東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心周辺の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 都心周辺の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その10

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2008-01-22 17:16:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

「土地価格の上昇」,「供給する土地の大幅な減少」,「建築資材の高騰」,「都心への人口一極集中」
これらの厳しい状況の中、どうやって都心周辺のマンション価格が下がる事が考えられるのか?
新スレではこの4項目を踏まえ
「下がる派」も「下がらない派」も具体的で建設的な議論を展開していきましょう。

スレタイが「23区」では範囲が広すぎ、議論にかなりの温度差が生じている為
記念すべき10スレ目ではスレタイを「都心周辺」に変更しました。
※「都心周辺の定義」にあってはこの数年で土地価格が急激(約2〜3割り以上)
に上昇した場所だと捉え、細かい定義についての議論はお止め下さい。

*地域や区によって上昇下降の差があると思いますが、それによる誹謗中傷的な書き込みは
 止めて下さい。有意義なスレになっていると思いますので、
 スルー、迅速な削除依頼により荒れるのを防ぎましょう。

過去スレ
その9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/
ソノ8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/
その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/
その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/
その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-06-14 16:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都心周辺の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その10

  1. 926 匿名さん

    マンション業界は減収増益のようですね。販売価格は下がりませんよ。

  2. 927 匿名さん

    経済バブル崩壊しつつある状態は間違いなさそう、資金繰りで行き詰れば不動産も投売らざるを得ない会社や個人が増えてくるからもうしばらく待ちましょう。不動産も下落が徐々に始まっているので、どのタイミングが底値になるか見極めて行こう。

  3. 928 匿名さん

    >927
    おもしろいよね。今度は何時が底値になるか待ち続ける訳ね。下がり始めたと確認出来る前に上がり始めるのを考え始めると、、、。

    何時になったら買うの?。あなたの欲しい物件は売り切れるよ。MS相場の研究の前にあなたの収入減らす研究したら?。

  4. 929 サラリーマンさん

    最近のいろんな書き込みを読んでると、「@400万円/坪なら買いだ!」とか、「まだまだ上がる」とか云う意見がたくさんあるけど、25坪=1億円を出せる人がそんなに一杯いるのかね?
    2−3年前からの豊洲付近や湾岸(港南)付近の大規模MSの売り出しで、主力購買者のフツーのリーマン達が結構買っちゃったから、超高額物件(1億以上)購入者はかなり限られるのではないかな?2008年度は原油、原材料の高騰が続き企業収益は悪化し、収入は横這い若しくは減少。高額物件の購入を先導した、一部の金融関係のリッチマンもサブプライムに端を発する株安で、収入は07年度よりも確実にダウンするだろうし、結果、これまでのように都心だから即、完売と云うような事は、よほどお買い得でない限り難しいのではないかな?2008年度は少なくとも、山手線外30分以上の物件は投売りが始まりそうな気がするのだが。。都心部も@400万円以上は予想外に苦戦するのではないか。

  5. 930 匿名さん

    >>929

    都心3区は勿論、渋谷・新宿・文京・品川・目黒・世田谷、
    下手すると杉並・中野まで新築は坪400万以上の供給のほうがそれ以下より
    多くなるはずだよ。新築買おうと思えばそういうのしか買うの無いんです・・・

  6. 931 匿名さん

    これから2、3年はもしかしたら、逆に新築物件は値上がりするかもしれません。
    今、新規供給は少ないわけですしね。
    今物件の在庫は多いとは思いますが、1年経つと中古にカテゴライスされますし。

    注意すべきは、コスト高のためになかなか値下げできないところ。
    この点に関しては面積を減らしたり設備のグレードを下げるなどで対応してくるでしょう。
    単に高いからとか安いからとかで考えないほうがいいかもしれません。
    面積で言えば、坪単価は一つの目安にはなります。
    逆に今の売れ残りを狙うのも手です。

    今は価格が高すぎると言っている人は多いですが、
    どの物件も高かった時代から、
    誰もが買える多数のお手ごろ物件と価格を維持する物件、高額な物件
    に分かれる時代になっていくのでしょう。
    マンションは安心や便利さこそ価値ですし、それを買うものです。
    だから特に立地が大事です。(駅、緑、病院、教育 ※人によって便利さは異なる)

  7. 932 匿名さん

    >929
    確かに25坪1億円(坪400万)を購入可能な層がたくさんいるとは思えませんよね。
    数年前まではその半額くらいで港区湾岸エリアが買えましたので、主力購買層も一巡化してしまったような気がします。

    山手線外の郊外が下落する可能性は十分あるような気がします。
    しかし、山手線圏内・沿線エリアも「高値(坪400)」が維持されるかどうかはかなり微妙ですよね。
    3Aとか千代田、渋谷は別格だと思いますが、それ以外の山手線エリア(新宿、文京、豊島あたりをイメージ)は、いいとこ坪300(実際には250〜350?)くらいが限界だと思います。

    坪300でも25坪7500万円ですからね。これでも、83平米のマンションとしては結構な金額ですよね。

  8. 933 匿名さん

    >932
    文京区西片に三井が作ろうとしているマンションも坪300万円になるのでしょうか?
    だったら即買います。350万円でも即買います。
    残念ながら坪400万円以上は確実だと思っています。

  9. 934 匿名さん

    >933
    932です。
    >それ以外の山手線エリア(新宿、文京、豊島あたりをイメージ)は、いいとこ坪300(実際には250〜350?)くらいが限界だと思います。

    ↑こういった書き込みをしましたが、確かに文京で三井、三菱の物件だと現在は坪400くらいはしますよね。
    本郷PHがまさにそうですね。(一部で坪400万以下の部屋もありますが)

    http://new.realestate.yahoo.co.jp/bin/man_type_all?rps=1&lc=03&...

    西片のマンションも坪400くらいはする気がします。
    …ということは、932の書き込み(坪300が限界)は間違ってますね。すみません。
    そもそも「新宿、文京、豊島」を一緒にしたことが間違っていたのかもしれませんね。

    でも、将来的に坪400をキープできるかどうかはやっぱり疑問です。

  10. 935 匿名さん

    今現在、足立区の坪単207万というのはどうなんでしょうか?

  11. 936 匿名さん

    >935
    感覚的には高いと思うが、今のご時世を考えるとそんなもんかもね。
    とはいえ単に足立区と言っても広いので、利便性の良し悪しで評価は大きく分かれるのではないでしょうか。
    場所に拘りが無ければ金町駅前のタワーが坪200チョイみたいなので、駅近を考えると割安かなと思う(葛飾区だと思いますが)。

  12. 937 匿名さん

    936さん、私も割高だと思いつつ決めました。

  13. 938 匿名さん

    都心は供給が限られるから高くて多少売れ残っても値下げは
    しないだろうね。
    完成後3年くらいなら在庫で持ったりするんじゃないかな。
    今でも5年前に売り出された物件売ってる訳だしありえない話ではないよ。

    ということは値下がり待つ人は少なくとも5年は待つ必要があるのかな。

  14. 939 匿名さん

    都心は供給が限られるって理屈、もう何年も前から聞いてるけど、
    一向に供給がへりませんねぇ。これからもどんどん出てくるみたいだし。

  15. 940 匿名さん

    都心のいいところの供給は少なくなったと思いますよ。
    値段だけじゃなく物件そのもののグレードも高いマンション、
    知ってたら教えて下さい。
    どんどんって三つや四つじゃないですよね?

  16. 941 匿名さん

    竣工前後の売れ残り具合で念書取って1割引き位ってとこじゃないの・・・ねえ、デベさん?

  17. 942 購入経験者さん

    >>934
    高いね。。本郷PH。
    100,120の億ションの間取りはさすがだけど、ちょい高収入サラリーマンの手の届きそうな
    7000万前後の60タイプは、この額でこれかぁって感じだね。。

  18. 943 匿名さん

    >942
    932です。
    やはり高いと思いますよね。
    これが文京区高額物件の現実なのでしょうが…。

    個人的には80平米は欲しいので、そうなると9000万〜1億くらい必要になりますね。
    とても手が出ませんね。

    「都心の供給」については埋立地エリアだけはまだ供給の余地がありそうですが、昔から存在している土地の供給は減りそうですよね。
    「都心からの距離」とか「利便性」以前の問題として私は埋立地は避けますね。

  19. 944 周辺住民さん

    943さん
    千住地区は再開発が進み、東京駅から7km圏内ですが、200万円/坪程度ですよ。

  20. 945 匿名さん

    944さん
    943です。
    アドバイスありがとうございます。

    でも千住エリアは、「都心から近いけど安い」ことは確かだと思うのですが、中古になった時の下落率も(他地域と比較して)高いそうなので、避けたいところです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸