東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その23)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その23)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
元祖匿名はん [更新日時] 2008-03-26 00:21:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

直前スレ
その22:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44460/
その22以前の過去スレ、参考サイト >>2

[スレ作成日時]2008-02-18 00:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その23)

1. 836 匿名さん

>>835

>危ないのは都心物件より都心に近い事のみを売りにしたチャレンジ価格物件でしょう。

都心に近いことが売りなら、下がると郊外から買い手が押し寄せるから大丈夫w

2. 837 購入検討中さん

城南復権?!

3. 838 ご近所さん

まあ
    ここ二年分の値上がりが急ピッチだった分仕方ないが
    落ち着けば場所によっては値上がるところも出てくるだろうな

4. 839 匿名さん

三井住友銀行が、東京都内の不動産会社の紹介を通じて行った融資約170億円のうち、
    100億円以上が回収不能

5. 840 匿名さん

三井住友の件は、偽造書類による詐欺の可能性。

6. 841 匿名さん

>>838
    春になれば、都心部に竣工した大規模マンションへのお引越しが始まり、
    また単身者を中心に、都心部賃貸物件へのお引越しも始まります。
    今後は中古物件のチャレンジ価格も調整され、都心部中古を買って引越しする人も増えるでしょう。

一方で、これらの人々が今まで住んでいたところは、まあまあの所得層が流出になり、
    地方から上京者が流入しても、賃料の安い物じゃないと需要が無い状態になります。
    いわゆる所得水準による住み分けが次第に進むわけです。

行き過ぎた価格上昇は都心回帰の大きな妨げになります。
    都心部のマンションストックは、賃貸、中古合わせると昔と比べ厚みを大きく増しています。
    チャレンジ価格は調整され、再び価格上昇は巡航スピードに落ち着き、
    これからも都心回帰は続いて行くと思われます。
    その中で、町並みが大きく変わり、利便性と住環境が向上して行くところの価格は急激ではないが、
    じわじわと上がり続けるでしょう。

7. 842 匿名さん

港区すごい。地価が10パーセント以上下がっています。

8. 843 匿名さん

ソース教えて?

9. 844 匿名さん

842ですけど。もしかして私に対しての投げかけかな。そうしたらうるうるネットを検索してください。そうしますと現在の地価情報が分かります。ちなみに今年になってから時々地価を表示していたので探してください。以前は坪850万まで行きました。

10. 845 匿名さん

都心部の宅地の下落傾向が鮮明になったのは今年一月から。
    東日本不動産流通機構(東日本レインズ)のまとめた首都圏土地リポートによると、
    東京都内の土地面積百−二百平方メートルで取引が成立した宅地の一平方メートルあたり
    平均単価は、昨年三月の四十五万円をピークに徐々に下落。
    今年一月に前年同月比マイナス13%、二月には同20%と下落傾向が鮮明になった。

11. 846 ご近所さん

844さん

本当ですか?
    更地で値下がりしてんですか?そんなには下がってないでしょうね

値下がり派の皆さんに忠告として言っときたいんですが
    マンションは好みもありますからね
    好きなマンションが安く買えるとは限りませんよ

そして前回のバブルのように半値の半値になんか絶対なりませんからね
    勘違いしない方がいいですよ
    今回は日本の銀行が潰れるとかっていう話には絶対なりませんから

現在のような過剰流動性ある時代では、コモディティ買い・アメリカ売り(ドル売り不動産売り)になっているだけです。
    つまり、サブプライム落ち着けばアメリカ以外の先進国の不動産にまたかお金が入りだすんですよ。

今日本は一時の調整ですよ

一等地は買っといたほうがいい郊外と更に差がつくから・・・・
    特に三菱三井と住友などは商業地で商業ビルとレジの組み合わせでまだまだ都心三区で開発を進めるから。その周辺は値下がりしにくい。

財務体質いい財閥系は中小デベを飲み込んで行く寡占がさらに進むわけですよ

案外待っていても狙っていて住みたいマンションの南側は売り物なかったりするんですよすべて北側だったりとか

世の中そんなもん

ほしいときに高くてもマンションは買うもの

だから、マンションは資産ではなく消費財産なのですよ

待ちすぎて結局買えないって人が続出しそうですね

12. 847 匿名さん

前回のバブルでの港区での地価最高値は、
    坪850万では済まなかったでしょうからね。
    当時中央区の外れに土地を持ってたけど、
    最高値は坪1000万を軽く超えました。

13. 848 匿名さん

844です。正確には覚えていませんが4,5年前は港区の地価は450万ほどだった気がします。1億5千万の南側道路の土地35坪の戸建(土地売り戸建)がありました。しかしその時は銀行の不振がありましたが、今はないのでそこまで下がらないでしょ。下がっても坪600万ほどじゃないかな。ちなみに交通の面や施設?がいいので都心部がいいといいますが本当にそうでしょうか。都心部すべてではないですが、ビルばかりの場所ですと夏はずっと暑い状態で生活しなければならない。毎年温暖化で不快指数上昇しているんですよ。まだ埋立地の緑化している場所のほうがいい。ちなみに自分は湾岸区域には住んでいません。

14. 849 銀行関係者さん

もう去年の7月から、こうなることハッキリ教えてあげてたのに、いまごろになって騒いでるなんて、みんな馬・鹿・丸・出・し ですねw  だから、素人どもは、笑えますw

No.435 by 銀行関係者さん 2007/07/20(金) 21:13

>>430さん、「前回のバブルと決定的に違うのは、やはり銀行のスタンス。」って記述、まさに無知蒙昧を曝け出してますよ〜w

たしかに、銀行は前回のバブルに懲りて、いまでは自らどんどん不動産に貸込む度胸はない。代わりに資金供給源となってるのが、海外含むファンドやREITに手を出す個人投資家。特に後者は、ファイナンスにも不動産にも疎いズブの素人で、定期預金より多少は利回り高そー、ってノリで、不動産投資を行ってる人たち。つまり、銀行はリスク取らずに、無知でウブな個人投資家にリスク取らせて、値段吊り上げて売り抜けようってのが、外資中心としたREIT等アレンジャーたちの本音。
    実際、モルスタなんて、数年前に底値近くで都心物件仕込んどいて、自らREIT組んでキャピタルゲインとアレンジフィー抜きつつ、その後REITが雨後の筍のように増えて来た時、仕込み物件不足の足元を見て、相当な高値で物件売りつけた上にアレンジフィーも相当抜く、って感じで、大儲けしたワケ。
    こうして、何も分からずにREIT買った個人投資家らは、一旦歯車が逆回転し始めるとパニック売りにつながり易く、REIT相場が一気崩壊で、個人投資家も死屍累々、おまけに不動産価格も大暴落、なんてシナリオはあながち非現実的ではない。まさに、ITバブル崩壊時の株価相場がそれ。バブル弾けたとたんにパニック売りで、新興市場は相当な痛手を受けたでしょ。よって、むしろかつてのバブルよりタチが悪いかも知れない。

あと、>>434さん、定期借地権物件に対する銀行の評価は厳しいよ。最初の10年か20年で完済する程度のローンなら問題ないかも知れないが、築10年や20年経った物件なら、担保価値はゼロに近いだろうね。そもそも、定期借地権物件でなくとも、20年も経てばマンションの担保価値はほぼゼロ。よって、20年ほど住んでから転売しようとしても、おいそれとは行かない。
    想像してみてよ、広尾ガーデンヒルズが築20年強だけど、20年前の仕様・間取り・設備・耐震構造・基本設計の物件を高値で買って、あと33年もの長期に亘り住み続けることの現実を。ガーデンヒルズは、まだ土地持分所有権が残るから、上物の価値が低減しても、何かしらの価値が残ることから、なお一定の担保価値を見出せるけれど、定期借地権物件は、ただひたすら価値が低減して行くのみ。
    定期借地権物件を築20年で買おうと考える人は、残り33年間を一切建替えなしで、補修に次ぐ補修を繰返しながら、目に見えて価値が下落していくことを実感しつつ、ただただローンを払い続けなきゃいけないワケで、払終わった頃には手元にまったく何も残らず、ただただ空虚感が残るだけ。
    それをイメージすれば、20年後にこの物件の中古を買う層はきわめて特殊な属性を持つ層(広尾というブランドに異常な執着を持つ田舎ものとか)に限定され、高値でさくさく売り抜けられるなんて、夢のまた夢だよw

15. 850 銀行関係者さん

まさに、いま起きてること、ものの見事に予言し切ってるんだから、無知蒙昧な連中は、ひとの話をよく聞きなよw

No.439 by 投資銀行家さん 2007/07/21(土) 09:30

437さん、REITの暴落が不動産の暴落に繋がるメカニズムは、こうです。なお、不動産投資のコモディティ化(金融市況商品化)と、短期的利益を追求する外資ファンドや個人投資家、一部機関投資家等が、今回の不動産バブルを演出する主要な資金提供者である状況がキーとなります。

REIT価格がピークに達し、下落開始
        ↓
    ファンドや機関投資家に評価損発生、個人投資家も含み損発生
        ↓
    ファンド・機関投資家が損失拡大を避けるためREIT売り、個人投資家も狼狽売り
        ↓
    REIT価格が更に下落(このサイクルが何度も繰り返され、REIT暴落)
        ↓
    REITに新規投資(投機)資金(ニューマネー)入らず
        ↓
    実物不動産の主要な買い手(資金提供者)であったREITが資金調達困難となるため、実物不動産の買い手が減少(購入能力減退)
        ↓
    これまで実物不動産の価格上昇を支えていたREITの購入能力減退により、実物不動産市場への新規投資(投機)資金(ニューマネー)が細る
        ↓
    実物不動産価格にピーク感が広がるため、外資ファンド等の投資家も新規投資手控え
        ↓
    実物不動産市場の買い手(資金提供者)減少により、実際に実物不動産価格が天井打ち
        ↓
    実需に基づかない実物不動産投資を行っていた外資ファンド等投資家が、仕込んだ物件の高値転売による短期的キャピタルゲイン最大化を狙って、タイミングを逃さぬよう抜け目無く物件売却開始
        ↓
    実物不動産価格がピークに達し、下落開始
        ↓
    実物不動産投資家に評価損発生
        ↓
    実物不動産投資家が損失拡大を避けるため、若しくは、安値で仕込んだ物件での売却益最大化を狙い、実物不動産を売り
        ↓
    実物不動産価格が更に下落(このサイクルが何度も繰り返され、実物不動産暴落)

16. 851 銀行関係者さん

ついでに、これもオイラの書き込みだよw

No.440 by 匿名さん 2007/07/21(土) 09:54

かつてのバブルでは、投資家による不動産投資(投機)用資金は、銀行が融資(ローン)という相対取引で提供していたのと、投資家も、コンプライアンスや会計開示基準等のレベルが低い怪しい業者(地上げ屋とか)や中小企業・個人資産家等中心だったので、不動産価格下落が生じても、(担保価値減少に伴う銀行融資鈍化は起きても)、急激な不動産価格下落にはつながり難い構造だった(それでも、最後は大暴落・長期低迷となったが・・・)。

他方、現在のバブルは、REITへの投資家(機関投資家等)も実物不動産の買い手(REITやファンド)も、かつてと比べ遥かに厳しくなったコンプライアンス・会計開示基準等の対象とされる上場企業等で、あくまでも他投資機会とのアーブが取れるプロ投資家(一定期間内での目標収益達成が必要な投資家)たちであるため、一旦REITや実物不動産市場の潮目が変わり価格ピーク感が市場に広がれば、投資対象資産での評価損発生・開示を嫌い売り急ぐため、あとは転げ落ちるように、市況が急速に悪化して価格暴落が進む危険性は、かつてのバブルより遥かに高いと考えられている。

17. 852 匿名さん

一等地限定で地価公表

国交省、「一等地」100エリア限定で地価公表へ。3ヶ月ごと速報。
    市場実態を踏まえた取引を促す狙い(03月15日 16時40分 朝日新聞)

18. 853 匿名さん
  19. 854 匿名さん

金利はほぼゼロ、株は暴落、不動産もこれから下落基調、海外へ投資しようにも劇的な円高トレンド。こんな苦しい局面って、95年以来、13年ぶりだよね。政治が混迷を極めているところまでそっくりだし、ホントなさけなくなるよね。
    でも総悲観の中で相場は芽生えるわけだから、あと半年後ぐらいに、PER5倍、PBR0.5倍ぐらいで大手不動産株を買えるだけ買っとけば、その後10年は楽に過ごせるって感じかな。
    いずれにしても最近、調子がよかった***が総崩れになって、本格的なセリングクライマックスを経ないと、新しい時代に入らないだろうから、まもなく来るであろう大混乱を身をすくめて耐えるのみかと思う今日この頃ですが。

20. 855 匿名さん

Exactly

21. 857 周辺住民さん

856さん

なかなか面白いですね
    興味ありますので読んでみます。私が以前お薦めしたアースダイバーに続いてこれが良いですよ
    もっと土地自体に興味あるので私はアースダイバーに続いて・・・・・
    江戸っ子から地方出身者まで皆で楽しめますよ

以下ブログ抜粋です。

去年、中沢新一氏の『アースダイバー』を夢中になって読んでいたときに、
    「だったらこれもおもしろいよ」と人から勧められたのが、
    鈴木博之氏の『東京の「地霊(ゲニウス・ロキ)」』。
    単行本として出版されたのが1990年5月だから、もう15年以上前の本だ。
    文庫版を貸してくれるというので待っていたら、半年経ってしまった。
    こんなことなら自分で買うべきだったかも……。

東京の「地霊(ゲニウス・ロキ)」

作者: 鈴木 博之
    出版社/メーカー: 文藝春秋
    発売日: 1998/03
    メディア: 文庫

『アースダイバー』は現代の東京に縄文時代の地図を重ね合わせ、
    都市の成り立ちに人間の無意識を読みとろうとする刺激的な本だった。
    鈴木氏の本は、中沢氏が書く文章のような華やかさはないものの、
    やはり人の無意識に働きかける「地霊」という概念をとっかかりに、
    東京という都市の歴史をていねいに読み解いていく。

書名にもなっている「ゲニウス・ロキ」とは、まえがきによると、

「ある土地から引き出される霊感とか、土地に結びついた連想性、あるいは土地がもつ可能性」

を意味するラテン語だそうだ。これの訳語が「地霊」である。

天海僧正が江戸城の鬼門に、「京都の写し絵」としてつくり上げた上野の森。
    造園家・福羽逸人の壮大な夢の跡、新宿御苑。
    都内最強の土地をめぐる三井財閥vs久能木商店の攻防の舞台となった日本橋室町。
    ここに出てくる都内13か所の土地には、人びとの夢や野望、挫折の物語が刻まれている。

たとえば、六本木一丁目の国有地には江戸時代、南部藩の屋敷があった。
    それが明治維新で主人を変え、宮家の邸地となる。
    ここに移り住んだのが、皇女和宮。
    政略結婚によって徳川家に降嫁し、幕末の動乱期に波瀾の人生を送った女性だ。
    その後、邸地は東九邇宮家を経て、林野庁の所有地となるが、
    日本の山林の衰退とともに、民活第1号として真っ先に森ビルに払い下げられてしまう。
    そんな経緯を丹念にたどるなかで、著者はここを「薄幸」の土地と呼ぶ。

この本に興味を引かれるのには、ちょっとワケがある。
    それは去年の夏、たまたま通りかかった小学校跡地で遺跡発掘現場を目にしたこと。
    置いてあったパンフレットを読むと、そこにはかつて旗本屋敷があったらしく、
    履き物や食器などの日用品、水道を引き込んだ跡も発見されているという。
    大小さまざまな遺構の穴をフェンス越しに見ているうちに、そこに暮らした人びとの姿が
    急に目の前に立ち現れたような、不思議な感覚にとらわれたのだった。

東京には、たぶんまだ江戸の地霊は生きている。
    あとはそれを感じとり、生かし、受け継いでいく、こちら側の感受性の問題だ。+++++

[関連記事]
    ・遺跡発掘現場の埋もれた谷 → http://blog.so-net.ne.jp/chiyorogi/2005-08-17
    ・アースダイバー式・街歩き → http://blog.so-net.ne.jp/chiyorogi/2005-09-24

22. 858 過去スレの40

1月以来、あまり見もしなかったし、書き込んでいなかったが、現在進行している事態の深刻性を簡潔に話したい。どうしても歴史の話になってしまう。

1929年に世界大恐慌が発生し、これを遠因として第2次世界大戦が勃発した。
    戦後、このような事態を回避するためのシステムが構築された。基本的な考え方は次の2点。
    ①景気が悪くなったら政府が公共事業を発注して人為的に需要を生み出す(ケインズ主義)
    ②モノ(商品)の流通を世界化させる→GATT体制
    これら2つの処方箋により、世界経済は未曾有の発展を遂げ、日本も大いに恩恵を受けた。
    続いて、70〜80年代に、モノ(商品)の世界的な流通でうまくいったので、カネ(資金)も自由に世界で流通させてみたらいいのではないか(資金流動性)、という議論が起こった。
    ソロスという人はこの意見に反対した。市場は信頼できないです、景気がいいときは投資家はeuphoria(よくやったという感じ)、悪いときはdespair(もうダメだという感じ)というように感情によって振幅され、こうした感情の「過剰な」ゆれが市場価格と実体経済に対して打撃を与えます、と主張した。
    その後、カネの世界的な流動性を増した方がよいという意見が大勢を占め、「金融自由化」「デリヴァティブ(金融派生商品)」「先物取引」などが出てきた。
    今回の問題は難しいが、課題は、モノとカネの流動性を国際経済をどのようにコントロールすればよいかということでは? これまでの問題と比べ、パラメーターが全く異なるので難しいが。

23. 859 匿名さん

既に中東や中国内で、もめごとが起こりはじめているもんね。これで29年並みの本格的な恐慌モードに突入するようだと、100年に一度レベルの最悪のシナリオもありうるかもね。
    いずれにしても、とにかく守りをいかに固めるかが鍵になる1年になりそうですね。それが、信用収縮であり、過度にもうだめだという感情の増幅ということかもしれないが。

24. 860 匿名さん

>850

REITが半値近くなってる割に実物不動産には影響が出ていないとこ見ると
    ハズレてるのでは?

25. 861 新聞配達員

いよいよサブプラ問題も大詰め段階に入ってきた。
    日本のマスコミは大騒ぎだけど、米政府内ではほとんど想定内で物事は
    推移しており、来週が大きな転換点になるだろう。

一つ目は米金融機関の生贄がどこになるのか決まったこと。
    これにより米政府が介入できる準備が整ったといえる。

二つ目は大手金融機関の損失がピークを過ぎること。
    米大手金融機関のトップは、昨年より交代している。
    トップが変わると欧米では過去の損失を過大に計上する傾向にある。
    日本で言うと日産が過去にやった手法で、交代によるV字回復をアピール
    出来るメリットがある。
    よって損失を過大に見積もってきたのが実情でその損失計上も最終段階。
    実態以上に売り込まれているAAA債の買い戻しにより、引当金の戻りも
    来期には期待できる状況になってきている。

三つ目はドルが実質0金利になること。
    実質0金利かつドル安誘導されており、どこかの国の2002年頃とにそっくりと
    なってきた。そのどこかの国がその後どうなったかを見れば、今後米国が辿る
    道が見えてくるだろう。
    今後は米政府高官による強いドル発言が出て、対ユーロなどにはゆっくり反転
    していき、資本の流入が再開されると思われる。

日本の不動産関連も金融・マーケットでの総悲観からの転換が期待できる。
    実物不動産も2−3月にかなり動いており、来期前半には実態が判ってくるだろう。

26. 862 匿名さん

暗い話が多いので、明るい話題を・・
    新東京タワー7月1日に着工
    http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20080313c3b1304r13.html
    地銀や信託、初任給上げ相次ぐ
    http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080315AT2C1300W14032008.html

27. 863 匿名さん

日本の不動産金融での第一人者と言われている、早稲田大学大学院の川口有一郎教授は、
    「実物不動産は07年11月にピークを迎えた。そして12月末に金融庁は銀行に対して融資
    の引き締めを指示したことで、実物不動産への融資も細り始めている。おそらくこれから
    実物不動産市場が崩れる」と語っています。金融庁の口先介入は、夏以降既に始まってい
    ました。

28. 864 匿名さん

>>863作っても売れそうも無いところへの融資が絞られるから、マンション供給が続く地域は限られて行くでしょうね。地域の発展格差も広がりますね。住民の反対運動もある、二子玉の再開発はストップするかもしれませんね。

29. 865 匿名さん

>>864
    そうなると城東なんて終わりですよ。

30. 866 匿名さん

都心部賃貸物件もかなり広範囲に広がりましたから、賃貸マーケットの様相も従来とは違った展開になりそうです。学生の上京が減って、代わりに社会人としての上京が増えていますし、職住近接がどこまで進むか・・大きな変化の中にある東京から目が離せませんね。

31. 867 匿名さん

あと千葉、埼玉もね。

32. 868 匿名さん

武蔵小杉はどうなるか。

33. 869 サラリーマンさん

都心の再開発をどうみるべきか。
    印象の似たもっともらしく没個性的なビルに、郊外SCでなじみのファッションや飲食の店。
    いまの複合開発が「都心文化の創造」ではなく「都心の郊外化」だ、と批判される理由だ。
    しかし都心は「職住遊近接」また「古くからの伝統」もある。郊外で見られる画一性、没個性が
    都心に蔓延して行く恐れは無いだろう。

34. 870 上等

>>869さんへ、

「職住遊近接」ですか!

私も先日、職住近接については触れましたが、
    ”遊”の面についてはすっかり見逃しておりました。

どの地域においても言えることとは思いますが、
    最近は特に、この”遊”の比重、充実度が都心人気に拍車をかけているのかもしれませんね。

35. 871 匿名さん

”遊”が東京って
    どこの誰が言ってるの?
    背景にどんな思惑があるのか解らんが、カルトじみた脳内トークより
    インサイダートークを話せよ

36. 872 匿名さん

東京の賃貸物件は、1人暮らし〜DINKS向けのデザイナーズ物件や東雲公団をはじめとする
    大規模再開発物件で一部見るべき物件が現れた事は事実であり、昔より選択肢は広がっている。

しかしながらそれでもなお、大卒アッパーミドルの30代〜40代の年収800万〜1,600万層のホワイ
    トカラー達が満足して借りられる賃貸物件の供給は相変わらず少ない。もっと具体的に言えば、
    分譲マンションの主戦場である世田谷・杉並・大田・目黒の4区において、賃料15万円〜30万円の
    ゾーンで借りられる物件が圧倒的に少ない状況にある。

本来分譲価格が上がりすぎて賃貸の方が得だということになれば、間違いなく人々は購入ではな
    く賃貸を選ぶはずである。しなしながらそれでもなお分譲が売れるというのは、良質な賃貸の供
    給が少なすぎて、選択の余地がない状況を如実に表している。

これらエリアで築浅分譲マンションの定期借家数が増大すると、分譲マンション供給過多に陥っ
    たエリア(千歳烏山や用賀、下丸子等)の物件が相当数賃貸マーケットに出回るはずなので、今
    後は新築購入とそういった物件との比較が容易になる。分譲価格の真の調整はその時に始まる。

37. 873 匿名さん

目黒駅歩5分に大規模、高級賃貸ができて3月に竣工したけど、50平米の1LDKはいい感じで申し込み入っていますよ。
    確かに分譲価格の上昇で、賃貸に人が流れている状況は、なんとなく実感できます。

38. 874 匿名さん

けど、都心区でも空いてるところはホント空いたまま。
    道路脇とか日照ほぼゼロとか築10年以上とか、ついでに
    港南の分譲賃貸とか(笑)

39. 875 匿名さん

つまり都心近くでも、
    良質ではない賃貸は敬遠されてるわけですか。

40. 876 匿名さん

都心で採光が約束されている物件はあるのかな。準工業地域では難しいでしょう。それをあえて記載せず職住近接だけを唱えるのはどうかな。住宅地であれば別にいいですが。住宅地以外採光は約束されていませんからね。タワーの低層階を購入した方はたいへんですね。

41. 877 匿名さん

>>872さん
    分譲マンションの主戦場である世田谷・杉並・大田・目黒の4区>
    何年前のお話ですか?
    2007年度の供給量は、世田谷区664戸、杉並区591戸、大田区920戸、
    目黒区なんかたったの203戸。
    それに、大卒アッパーミドルの30代〜40代の年収800万〜1,600万層のホワイトカラー達が
    今さら郊外で賃貸の時代じゃないでしょ。都心に賃貸物件が増えましたからね。
    http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/o=80hsbqBjnIYokc/
    これ見ると世田谷区のファミリータイプの賃貸がめちゃくちゃ余っていますね。

42. 878 匿名さん

地方にとって数少ない安定した高給職、
    公務員の給与は削減方向です。
    東京への上京者はますます増えていきそうですよ。
    人材も東京へ、東京へw
    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080316AT2C1500O15032008.html
    公共事業の削減で苦しんでいる地方の建設業者さんの農業への進出が増えているようです。
    保護行政が無くなって行くと、日本の産業構造変化のスピードも上がって、生産性も
    上がって行きます。良い事ですね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080316-00000001-jct-bus_all

43. 879 サラリーマンさん

>>869
    江戸、明治とさまざまな文化が育まれているのが都心部。
    そんな中で、都心回帰によって若い人が住むようになれば、
    郊外みたいな画一的、没個性な文化ではない、まったく違った文化が創造されるでしょ。
    いろいろな文化が若い力で生まれ変われば、面白いことになりそ。
    とにかく住んで生活してみることだと思いますよ。

44. 880 サラリーマンさん

「職住近接」によって生み出された余裕時間が「遊」に使われ、
    「遊」が新しい文化を生み出す。
    文化を生み出すには「人」が必要で、
    都心回帰により、そこそこの所得の、そこそこの知的レベル層がまとまった数で集中居住する
    ことが基礎要件になります。
    以上要件を満たすところに、都心文化が創造されて行きます。

45. 881 匿名さん

江戸、明治そして昭和と平成の約20年の蓄積は
    やはり大きいですよ。
    それを持つか持たないかは文化の格差になっていくのでしょうね。

46. 882 匿名さん

都心が下がらないという論調が多いが、不動産市場を引っ張ってきた銀座バブルは崩壊した。
     昨年中頃まで坪1億円で取引されていた中央通りでも5千万円で売れればいい方だ。

サブプライム、金融庁の行政指導による資金の収縮があるが、下落を早めているのは金融商品取引法だと思う。
     簡単に言えば、不当に高い評価額でファンドやREITの売ることが明確に規制された。

この数年マンション価格は株価に1年〜2年遅れて動いてきた。
     マンション市場には実需を抱える一般消費者が一定数参加しているので、市場価格の変化に時間がかかる。
     価格を決めるのは原価ではなく市場の需給なのだが、マンション価格の下方硬直性が高いのは確かだ。

しかし今回は海外要因と当局の監視により、90年のバブル崩壊時より下落のスピードは速くなる。
     特に日本では都心オフィスとマンションの税制がほとんど同じ構造なので不動産全体の動きが一気に振れる。

今月公示地価と併せて発表される一等地速報が今年の地価を反映したものであれば都心の下落が明らかになるかも知れない。国土交通省の意図が一般庶民を含む市場に認識を広げることだとよいのだが。

<参考>http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2008031402095238.ht...

47. 883 匿名さん

脳内トークだらけだな

48. 884 匿名さん

>>882
    これからの中心は中央区江東区西部、そして墨田区南部でしょ。
    隅田川の河口から上流に向かった右側です。
    これ太鼓判ッス。
    新東京タワー、新市場、NHKの築地移転もこれから楽しみですね。
    価格も手ごろだから、売れ続けるよ。

49. 885 匿名さん

>884
    はいはい。
    同じ事、前にも読みました。

50. 886 匿名さん

江東区墨田区はありえないでしょう!

51. 887 匿名さん

これから先、都心の価格も調整が入るのは誰も異論がないでしょう
    墨田区はこれからも割安な地域であり続けるでしょう
    そうすれば当然自ずとそこに流入する層が決まってきます
    そこそこの収入(1〜1.5千万の世帯年収)の層が
    墨田区を選択することは今後もありえないでしょう

52. 888 匿名さん

884さん
    そこまで言うならもう
    仕込んでいるの?
    仕込んでないのに
    他人に勧めても興味持ってもらえないよ
    当たり前だけどね・・・

それからあの辺は東京大空襲でも相当燃えたから
    死人が多く出でいたと記憶している人が沢山いる
    勧めても無理だと思うよ

こんど映画化するでしょ

ユダヤ人が虐殺された辺りにマンション建つって言ってもドイツ人は買わないでしょ
    公園だよ
    普通の感覚では・・・
    隅田川東はその名残で公園と慰霊碑が続いているよ

ただね、曳舟は面白いかもね

53. 889 匿名

湾岸地域の販売状況が、極端に落ちています
    去年好調だった、有明豊洲も最近状況は、相当悪化しています
    まして江東墨田は、検討外です
    いまなお好調というか、価格維持できているのは、都心5区(新宿・渋谷・千代田・中央の湾岸を除く都心部・同じく湾岸を除く港)だけです

54. 890 匿名さん

そっか?新宿なんてえらい苦戦してるし、それ以外は
    まともな企画の物件が出てこない。
    価格維持以前に市場がとまっちゃったよ。
    中古も1.2割下がって成約してきてるぞ。

一部地域のみというのは幻想、相対的に動きます。
    ただ、その土地の価値を変えるランドマークが出来ると
    局所的には持ち上がることもアル。

55. 891 匿名さん

つまり一昔前に戻ったんでしょう
    シンプルな話

ここ数年で下記地域の周辺で便乗しチャッカリ値上がったところが特に調整されてんでしょう

特に人気あるのは
    やはり山手線内側でしょ
    番町や3Aや松涛

次に田園調布・成城や二子玉

有名どころは現状維持でまたなんかのタイミングで値上がるかもしれませんしね
    二極化が進む中、値下がってもリッチ族は多数いるらしいですから
    恐らくすぐに買いが入るんでしょうね

56. 892 匿名さん

下がってる間は、みーーーんなサイド・ラインから見てるだけだよ。
    ま、あと20年は下落が続くだろうね。

そういう予想がなんとなくあれば、5年続けて下げようが、10年続けて
    さげようが、誰も買おうとしない。

まだ人口が増えていた日本、東京で、それは実際起こったことだから、
    さらに状況の悪い今の日本、東京では、そんなレベルじゃすまない。

ちょっと考えればすぐ分かること。

57. 893 匿名さん

そうだね
    ずーと見てましょう
    そして君は永遠に賃貸族

そのほうが似合っているのかな?

58. 894 匿名さん

あなたは含み損派
    分譲マンション持っているけど
    二束三文

59. 895 匿名さん

いやいや
    いいところのMSを数年前に買ってね
    今年一月にうまく売り抜けたよ

次はいつ何を買うか思案中
    MSじゃなくてもいいんだが・・・

60. 896 匿名さん

>>890
    1月の各区別の供給量と申し込み率です。
    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/mercury/index20080221d5000d5.html
    23区を見ると大田区の苦戦(申込み率50%)が目立ちます。
    武蔵小杉の大量供給の影響で、潜在需要が底をつきつつあるようです。
    幸区川崎区を含めた川崎市が西側の県境外周区にどのような影響を与えるか今後も注目です。
    ちなみに、幸区の申込み率64%、川崎区の申込み率49%で、
    需要層が重なっている影響で、共倒れの様相さえ出ています。

新宿区は、業者の方々も分譲は不適との判断で、計画段階で賃貸比率を増やす動きを
    強めています。同じ傾向は目黒区渋谷区でも見られ、3区ともに12月、1月と供給ゼロです。

61. 897 匿名さん

>>892
    売れないところは販売量が減るだけですよw

都心では、1物件千戸単位のものが出ているが、
    一方では区の年間販売数量がそれにも達していないところが沢山出てきている。
    例えば世田谷区の分譲マンション年間販売数量の推移は
    平成16年度 3373戸
    平成17年度 2158戸
    平成18年度 1905戸
    平成19年度 664戸

62. 898 匿名さん

新宿区の分譲マンション年間販売数量の推移
    平成15年度3643戸、平成16年度1737戸、平成17年度1412戸、平成18年度1281戸、平成19年度527戸
    渋谷区の分譲マンション年間販売数量の推移
    平成15年度1895戸、平成16年度1200戸、平成17年度772戸、平成18年度352戸、平成19年度274戸
    目黒区の分譲マンション年間販売数量の推移
    平成15年度794戸、平成16年度882戸、平成17年度704戸、平成18年度159戸、平成19年度203戸

63. 899 住まいに詳しい人

売れないからと賃貸に回してプレミア家賃を狙ったところで、プレミア物件は既に供給過剰状態。1年以上未入居物件がゴロゴロある。エンドが希望している家賃レベルから大幅に乖離したものをいくら供給しても埋まるはずが無い。これら塩漬け状態の賃貸(2LDKで家賃30万円超え)が港区目黒区渋谷区に山のようにある。また、新宿区は住環境の問題(主に治安面)もあって、単身者用賃貸の供給が多いが、完全な供給過多で都心区の中ではダントツに余っている。
    不動産価格もそうだが、大量に供給するには、その適正な価格レベルがある。それを無視した供給は過剰を招く。また、新宿区のように、エンドが求めていない地域での大量供給も過剰を招く。

64. 900 匿名さん

今日のREITの下落はすごい
    軒並み10パーセント近く落ちている
    ほとんどパニック的な売りで、そう長くは続かないと思うが
    こうした状況が長く続けば、マンション市況はますます悪化しそうだ

65. 901 匿名さん

リートは、逆に仕込みどきと見るべきじゃないの

ためしに今日買いました

もっと下がれば買い増しします。

利回りいいし

テナントが直ぐに抜けるわけじゃないし

御おこずかい稼ぎにみなさんどうですか?

二・三日後に年金中心にした買いが入るよ

野村や大和の自己部門も買いでしょうね

66. 902 匿名さん

でしょうね
    今はパニック売り
    短期のさや抜きではチャンスかも
    でも、中長期で見てどうでしょう
    チャート的には完全に底割れしているし
    いくら利回りが良くても今、問題になっているのは流動性の問題
    銀行が資金を供給しなきゃ、買いたくても買えないでしょ
    ちょうどバブル崩壊の時のように
    私はREITや不動産株については、これだけ割安になってもなお悲観的です

67. 903 匿名さん

902さん

>私はREITや不動産株については、これだけ割安になってもなお悲観的です

これって本当にそう思いますか?
    賃料安定しているし
    サブプライムはアメリカの話でのはないでしょうか?

しかし、あなたは、それならばどのセクターがお勧めですか?

68. 904 匿名さん

>>869
    昨日の日経の記事の焼き直しですか?
    結論は違った方向に曲げているようですが

69. 905 匿名さん

やっぱ新宿は怖いは
    16日午前4時15分ごろ、東京都新宿区西新宿5丁目の路上で、男性が5人前後の男に取り囲まれ、金属バットのようなもので殴られた。男性は病院に運ばれたが、全身打撲で意識不明の重体。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080317-00000901-san-soci

70. 906 匿名さん

豊洲は物騒な所ですね。購入を検討していますが心配です。

ビルのトイレで20代女性乱暴される

14日午前11時ごろ、東京都江東区豊洲東京メトロ豊洲駅に近いオフィスビルのトイレで、
    都内の20代女性が男に乱暴されたと近くの交番に届けた。警視庁深川署が強姦(ごうかん)事件
    として男の行方を追っている。
     深川署によると、女性は午前10時ごろ、ビル地下の身体障害者用トイレ近くで男に声をかけら
    れ、トイレ内に連れ込まれたという。男は30歳ぐらい。短髪で、黒っぽい服装をしていたという。

[2008年3月14日17時42分]

71. 907 匿名さん

>901
    アフーでよく見る絵に描いたような煽りだ

72. 908 デベにお勤めさん

またまた都心絡み情報。
    やっぱ銀座かな?
    銀座三越、1.8倍に増床−2010年秋、銀座地区最大の商業施設へ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080317-00000000-hsk_gz-l13
    三越と伊勢丹は17日、4月1日の経営統合に合わせて「三越伊勢丹ホールディングス誕生祭」をグループ全32店で始めると発表した。

73. 909 匿名さん

学生の上京はこれからドンドン減って行きそうです。代わりに、地方の大学を卒業して、
    社会人として上京する人が増えて行くでしょう。優秀な人材確保には住宅手当の充実が
    不可欠な時代になりますよ。
    それから、郊外の2流、3流の大学が次々と淘汰されるでしょう。近郊、郊外のアパートも学生
    需要が小さくなりますから、その代わりを見つけないとだめですね。

3月17日18時31分配信 時事通信
    昨年春に首都圏の私立大に入学し、自宅外通学している学生への月当たりの平均仕送り額が2年連続
    で10万円を割り込み、過去最低を更新したことが17日、東京地区私立大学教職員組合連合の調査で分かった。
    奨学金を希望した世帯のうち申請したのは、自宅通学の家庭を合わせ初めて6割を超え、学費捻出
    に苦心する親の姿が浮き彫りとなった。
    東京私大教連は「年収は微増傾向だが、税負担などで可処分所得は依然として低いのではないか」
    と推測している。調査は昨年5〜6月、1都4県の17大学・短大に入学した学生の保護者を対象に
    実施し、14%に当たる約4300人から回答を得た。

74. 910 匿名さん

先日のSmaSTATIONで住みたい街ランキングやってましたね。
    5位新宿、4位恵比寿、3位下北沢、2位自由が丘、1位吉祥寺。
    20〜50代のアンケートとのこと。
    そもそも、住宅地としてより商業地としてのランキングっぽいですが、
    そこに近い住宅地に住みたいという解釈なのでしょう。
    他はおおよそ想像通りでしたが、以外なことに新宿は20代女性の支持が多かったです。
    すでに30代後半オッサンは次世代の感覚からおいていかれぎみなのでしょうね・・・

番組に性質上若い人の割合が多いのでしょうが、10年後20年後にはりっぱな購入層。
    とかく学生相手だからとか、対称の知的水準がどうとか、経済力がどうとかと
    バ カにされがちなアンケートですが、
    30代くらいまでに形成された価値観がその後激変する可能性が
    そんなには高いと思えないので、(実体験から)
    この手のものの結果が変わってこないうちは
    街に対してのイメージの大きな変化はないんでしょうね。
    万が一大きな変動があるとすれば、孫の代以降ですかね。

75. 911 匿名さん

ここの掲示板ID表示にならんもんかね

76. 912 匿名さん

渋谷駅地下も始まりますね。安藤忠雄ですか。

2012年の完成を目指す同ビル内には、
    10フロアから成る大規模な店舗区画や国内最大規模のミュージカル専用劇場が入り、
    開業後は多くの人出が予想される。
    「玄関口」となる新生渋谷駅の動向に今後注目が集まりそうだ。

だそうです。
    http://www.shibukei.com/headline/4660/

77. 913 匿名さん

>>910
    専門学校が多いのが影響していると思いますよ。
    新宿には巨大なファッション系の専門学校ビルができるくらいですから。
    マンション購入とはほとんど関係が無くって、どちらかと言うとアパート系でしょ。
    勘違いすると大変なことになる(笑)
    でも、働きながら専門学校に行く人が多いですから。すねかじりの大学生より偉い。
    2、3人でアパート借りているケースが多いです。

それにしても、新宿に女性が住むのは現実的ではありませんね。
    余計なお世話ですが、
    渋谷区くらいにした方が良いでしょ。

78. 914 匿名さん

西新宿の再開発の準備が一気に進んできましたね。
    古い住宅やビルが連日とり壊されて広大な空き地ができてきました。

79. 915 匿名さん

>>913
    わかんないですよ。
    いつだってオヤジは若者のレアな流行のかやの外ですから。

80. 916 匿名さん

>906
    情報遅いね。
    どんだけ田舎に住んでるんだか。

81. 917 匿名さん

くだらん脳内トークにはウンザリだ!
    http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/kokunai_index...
    これ見てから、その臭い口で煽ってくれ

82. 918 匿名さん

882

>不動産市場を引っ張ってきた銀座バブルは崩壊した。
    >昨年中頃まで坪1億円で取引されていた中央通りでも5千万円で売れればいい方だ。

ニュースソースは?

83. 919 匿名さん

>>914
    新宿はオフィス、分譲マンション不適地域との認識が広がっていますから。
    これらも、事務所ちょぼちょぼ、残りは単身向けの賃貸になるのでしょうね。
    それにしても、賃貸がじゃぶじゃぶに余ってしまうぞ。
    新宿にワンルーム投資した人は大変なことになるぞ。

84. 920 匿名さん

東新宿日テレゴルガーデン跡地のうち2.7haを三菱地所が2300億で落札したようです。
    商業施設とオフィスビルになるようです。
    いよいよ三菱地所も新宿ですか。

85. 921 元祖匿名はん

サブプラ余波でRMBSのみならず想像通りCMBSのマーケットまでぐじゃぐじゃになったことで
    調達も出口も付かず、結局ノンリコ撤退なんて話がそこかしこで現実化してしまったことが
    極めてインパクト大きいです。コーポレートローンも金融庁指導で閉めてるしダブルパンチ。
    邦銀から5割や6割ノンリコわざわざ引っ張って証券化する人(=借りれる人)も減ってるし。
    アパートローンも頼みのSMBCが審査厳格化でサラリーマン投資家も大騒ぎ。最近は出版ばっかり。

新築賃貸の過剰供給もあるし、エンドのマーケットだけ(いくら住宅ローンがじゃぶじゃぶでも)
    無関係でいられるなんてことはありえないわけで、、、しかし今回の局面は調整早かったですね。
    金融総崩れで不動産が急に立ち直るなんてことは不可能ですから。調整だけで済めばいいですが。
    銀座や御堂筋沿いのような実態はずれた取引金額は完全に過去のもの、ブームに終わりました。

86. 922 元祖匿名はん

いわゆる外資ファンドやPEのプレイヤーもサブプラで深刻な影響を受けてるところが多いわけで
    不動産のみならず日本経済に及ぼすインパクトは大きいです。
    潮の引いた日本には新たな金主が必要です。中東や中印等で果たしてそれに代われるのか。。。

ほっといても外資が引いてたはずのマーケットで、国内系まで叩いた金融庁が褒められるべきか。
    相変わらずタイミングが悪いというか余計なことをした感が後にまで残るような気もしています。

87. 923 匿名さん

元祖さん

素人の質問で恐縮ですが・・
    中小の不動産ファンドが資金調達出来なくなって廃業に追い込まれたとしても、
    日本経済にどの様な影響があるのでしょうか?
    むしろ訳の分らない不動産取引が一掃されて尚且つ、取引の透明化は一般投資家、
    消費者にとっては良いのではないのでしょうか?

一般人からすると創業して5年ぐらいのファンドが資本金の10倍〜30倍の借り入れを
    して証券化、土地、建屋を上乗せして転売という商売の形態がなんかおかしいと思います。

二度と土地バブルを起こさない為にも、上場企業並みの会計規定を導入して、
    3ヶ月に一度、公認会計士に帳簿を確認させ、保有資産はすべて時価評価という制度導入が
    必要かもしれませんね。(債務超過ばかりになるかも)

この業界の人達はイメージが悪すぎる。ちょっと儲かったらベンツ、ノータイ姿で
    首にはネックレス、そして銀座で豪遊・・時代に適したビジネススタイルが必要なのでは?

すみません、偉そうな事を書き込みまして。

88. 924 元祖匿名はん

日本の場合は極端過ぎるんです。中小不動産ファンドに限らず、金融機関が右へならえで
    おそらくエンドの分譲物件以外は一部例外を除いてマトモにローンがついてない状況です。
    勿論マトモなプレーヤーがいないことの誹りは免れず、退場すべきは退場すべきでしょうが
    何でもかんでも十把一絡げで、ああまたしょぼしょぼマーケットになったなぁという感じです。
    利害関係は一切抜きにして不動産を愛する人間の一人としては寂しい、お寒い限り。

周り見ててもだから証券化はダメだと思ってたんだみたいなことを言い出す人まで出る始末で。
    健全な市場育成に近づいたのやら遠のいたのやら・・・

89. 925 匿名さん

元祖さん

そうすると中小不動産ファンド(土地再生事業とか言っている)仕込んだ土地は
    遅かれ早かれ、市場に放出されて(信託系が取得するだろうが)一時的に地価は
    下げ調整に入り、その後、取引玉が無くなり来年ぐらいから反転するという
    シナリオはありますか? 

新築MSも今年中に在庫が佩けて、来年、再び上昇・・となるのでは。
    S不動産はそのラインで動いているのではないかと思う日々ですが・・
    いかがでしょうか?

90. 926 匿名さん

バブルを起さない方法なんて簡単だよ
    金本位制にすれば全て終了。

金融屋の失職はものすごい数に膨れ上がるけどね

91. 927 匿名さん

金先物がバブルになるという
    いつか来た道

92. 928 匿名さん

無い金をあるようにみせてはじめたのが銀行。

93. 929 過去スレの40

20代に読んだ経済学の古典にあった議論が、いろいろと頭をよぎる。
    古典はいいですよ。なぜかというと、そこにはその時代時代で生じた問題を解決していく上での知力が結集されており、現代を生きていくための思考力を養うから。

>>858の続き 歴史の話
    ①景気が悪くなったら政府が公共事業を発注して人為的に需要を生み出す(ケインズ主義)
    頭痛薬を1錠を飲んだら、とてもよく利きました。服用を続けていたら、2、3、4錠飲んでも利きません、効果がないようです。それではと、医師は薬を乱発し、病院は財政赤字。この薬はあまり利かないのでは、と医師が思い始めたのが80年代。
    私見だが、社会資本整備が遅れていた時代だからうまくいった。
    ②モノ(商品)の流通を世界化させる→GATT体制
    うまくいった。日本でパイナップルを食べられるのは、このシステムのおかげ。反面、日本の食糧自給率も下げた。これから、温暖化の影響で世界商品市場での食糧獲得競争がおこると思う。
    次に考え出されたのが、
    ③カネ(資金)の流通を世界化させる→金融自由化(ビックバン)→デリヴァティヴ理論→商品先物取引の世界化→住宅ローン証券化→サブプライム問題
    私見だが、このシステムが当初はうまくいったことは否定できない。
    しかし、国際金融市場で跳梁跋扈するヘッジファンドみたいなモンスターも生み出した。
    危機は3回(①ブラックマンデー、②1997〜98のマレーシア・韓国・ロシア等の金融危機、③サブプライム)あって、そのたびに世界経済への影響度を増大させた。1度目は1〜2日で収まったので原因は精査されなかった。2度目は、ヘッジファンドのせいにされ、国際的な資金流動性とヘッジファンドの関係はそれほど問題化されなかった。3度目は、国際的資金の集積地であるアメリカで起こった。これで学ばないと。
    ②→③に移行するまでの議論をよく検討し、アメリカとイギリスの金融市場で勝手に生まれた③の自己発展の仕組みをもう一度よく考え、こうした事態を防止するシステムを構築すべきだと思う。金融自由化を推進したアメリカで、新たな理論が出てくることを期待する。

94. 930 匿名さん

建材各社、製品再値上げ・原料高で10—20%、4月受注分から
    資源価格の高騰を受けて建材各社が4月受注分から製品価格を再値上げする。文化シヤッターは新製品比率を高めるなどと併せて全製品の価格を10—20%引き上げ、不燃建材大手のエーアンドエーマテリアルも建材製品価格を平均15%値上げする。資材高に見舞われているゼネコンやマンションデベロッパーなどにとって新たなコスト増要因となりそうだ。

文化シヤッターは4月からシャッターを10%、ドアを15—20%値上げする。ここ数年、値上げ幅を年2—5%にとどめてきたが、鋼材価格が高騰しているため大幅値上げに踏み切る。

95. 931 匿名さん

>建材各社、製品再値上げ

もう日本で新築マンション作るのは無理なんじゃないの。

作ったって買える人いないし。湾岸、都心を買っているのは、
    アラブとか東南アジアあたりの金持ちが増えているという話
    だし。

日本は貧乏に向かってまっしぐら。
    100年前の木造長屋に戻ろう。木だったら、結構ある。

96. 932 匿名さん

二行ぐらいにまとめてくれw

97. 933 匿名さん

現在の状況をおさらいすると、
    23区の分譲マンション販売数は2004年度以降減少し続けている、
    販売されたものが実際竣工され、人が入居するのは大規模の場合3年後、
    従って、2007年度以降新築マンションへの入居数は減り始めていると思われる。

中古マンションの成約数は2005年度から増加傾向で、
    新築の販売数量減をあまりタイムラグを置かず反映している。
    しかし、2007年度までは新築へ移動する人の数が需要を上回り、
    成約数は増加しているものの、在庫数も増えている。
    2008年度以降は徐々に新築マンションへの入居者数が減って行くので、
    中古の在庫は次第に引き締まってくるだろう。

一方賃貸は、
    賃貸から新築・中古マンションへの移動にともなう空きと賃貸新築数の合計と、
    地方からの上京にともなう需要増とのバランスが在庫になる。
    上京者数は毎年増加をたどっているものの、新築マンションへの移動が2007年度まで
    活発であったこと、一部分譲マンションの賃貸化が進んだことにより、在庫が増えている。
    こちらも、2008年度から急速に在庫を減らして行くだろう。

98. 934 元祖匿名はん

>>925
    土地の投げ売りは今でも一杯ありますよ。建確取得前でも後でも。
    ローンも出口も梯子外されて無残です。所詮ダメ立地が多いですけど。

住不の在庫もB/Sも正直興味ありませんが、今年中に新築(既に中古?)の
    在庫が捌けきれるなんて夢物語かと。

まず大半の証券化ディールが半年一年は動かないであろうこと。
    業界でも人によっては1年2年は動かないと見ていること。
    動いたとしても以前のようなハイレバディールの復活はまず不可能である可能性が高いこと。

外銀等の儲けの仕組みがデリバティブから証券化に移り、又新たな食い扶持の発明が必要なこと。
    エンドの需要も足元も極めて弱いこと。本邦政治的にかなり終わっていること。
    結局アメリカの利下げ等の金融政策頼みで他力本願で右往左往されてしまうこと。
    とにもかくにもローンが出ない出ていないこと。(住宅ローン除く)

その他諸々ありますが、いずれにしてもV字回復ってノリには絶対ならないでしょう。
    そもそもこれ以上上がる余地はなかったんです。利回り的にも分譲・賃料単価的にも。
    自ずと入るべき調整局面の直前に、不時着ハードランディングさせたような格好です。

99. 935 元祖匿名はん

あえて苦言をもう一言。サブプラのせいでマンションが売れなくなったのではありませんよ。

プライスタグの付け間違いがそもそもの原因です。

100. 936 匿名さん

>プライスタグの付け間違いがそもそもの原因です。

土地も資材も高いのに、安くするなんて無理じゃないですか。

私は、日本においては、新築マンションを作ること自体が
    間違いじゃないかと考えています。間違いというか、無理
    というか・・・。

食料、エネルギーがどんどん高価になっていて、下がる
    様子がありません。中国やインドでの需要が増加してい
    るからです。給料同じなら、安い食事で我慢するしかあ
    りません。同様に、住居も木造長屋で我慢するしかなく
    なっていくのです。

たぶん、都心だけは高価なまま販売され続けていくのだ
    ろうと思います。外国人も都心だと買うみたいだし、
    一定の金持ちはいつの時代もある程度はいるからです。

郊外に作るなんて、とんでもない話でしょう。誰が
    買うのってことですよ。現在の在庫はたたき売りする
    しかないでしょう。在庫が終わったら、もうデベの
    大部分は解散とする。それしかない。

101. 937 匿名さん

安く買いたい。底値で買いたい気持ちはよくわかる。
    けどね。今の日本でだって、レクサスのような高級車が売れまくり、ファーストクラスは満席になる。
    金持ち相手の商売は、まだまだ成り立つ。

102. 938 高級指向

そうそう

103. 939 高級指向

そう、そうなんだよ。まるっきり二極化しているよ、円高にサブプライムとか関係ない人沢山居るしね

104. 940 匿名さん

>>937

レクサスやファーストクラスは値段が上下しないからね。
    不動産は値段が上下するから、ダウントレンドのときは
    お金儲けに敏感な富裕層ほどシビアになる。
    ただし、ビルゲイツとかの一部の人は例外。

105. 941 匿名さん

家電製品って出たての時ってすごい高いじゃない。
    ビデオなんてテレビに乗り切らないくらいでかくて、当時で100万円位したかな。
    携帯電話の肩に担ぐ奴だって、保証金が50万円位だったように覚えてる。
    ある程度、安くなるのはわかっていても買っちゃいたいんだよね。
    それが、見栄でかっこつけなんだけど。
    ひょとして、都内のマンションが暴落して庶民が皆買えちゃったら、富裕層は郊外に行くかもね。
    郊外で1000坪くらいのお屋敷に住むのがはやるかも。
    いつの時代でも、決して多くはないけど富裕層はそれなりに存在して、多くの庶民がそれに憧れるという現象はあるんだよね。

106. 942 匿名さん

また脳内トークか…
    あなた達のまわりでいいから、考えを巡らして
    富裕層といわれる層が、この時期に不動産を買ってますか?
    高いものを高いときに買うお人よしが、金持ちになれるとでも?

107. 943 匿名さん

納得なんだよなあ…

しかしオイラの周りのお金持ちはこの機会を逃さずに狙っているマンションを積極的に買って行こうとマーケティング中だよ
    一時的な買い場が来ていると考えているらしい。
    彼らに共通するのは賢いこと。
    安く買える期間が長く続かないと見ている事だよ…

108. 944 匿名さん

>>942

じゃあ「富裕層」はみんな3−4年前の底値を買っていたとでも!?
    純金融商品じゃないんだし、そこまで相場・価格のタイミングだけで動けんだろう、
    金持ちとは言え。

109. 945 匿名さん

おいら富裕層だけど、不動産買おうとは思わんな〜
    底値付近で買っちゃったというのもあるけど
    どうせ買うなら、円高だし
    ハワイあたりの不動産が下落してきたら、買ってもいいかなとは思うけど

110. 946 匿名さん

>郊外で1000坪くらいのお屋敷に住むのがはやるかも。

それはない。

不便すぎる。文化施設が全くない。医療レベルが心配。

もちろん、自家用ヘリコプターをもてるくらいの金持ちは
    別ですけど。

すべてがテレビ電話で解決できるのであれば、高速インター
    ネットがあれば、地方でも生きていけますが。

111. 947 匿名さん

東京駅から半径5km圏内に帰結してしまうんだな。
    みなさん焦らずじっくりとGETしましょうよ。

112. 948 匿名さん

東京駅5Kmの花形新東京タワーの名称案が絞られましたね!
    「東京EDOタワー」「東京スカイツリー」「みらいタワー」「ゆめみやぐら」
    「ライジングイーストタワー」「ライジングタワー」の6案のどれかに決まるそうです
    さすがこれから大発展する地域のランドマークですから
    どれもステキ☆な名前ですね!!楽しみです!

113. 949 上等

>>948
    「えっ、新東京タワーの名称? あー城東かぁwwwww」
    「富裕層の見向きもしない貧・乏・人と**の集まる地域なんか発展するわけ無いだろ**」

と言うコメントが当然予想されますが、おっしゃる通り大発展する予定でございます(^_^)

114. 950 匿名さん

新東京タワー圏内(?)のとある駅近くの

賃貸住まいですが

このご時勢に一流不動産屋のビラで”この近辺のマンション買います”

とよく入ってるよ

まあミニバブル並みはいかないまでも

値崩れはないかも

115. 951 暴落

都心暴落スレは、スレごと削除されたみたいですね。
    中立中道どころか、売れればなんでもアリみたいな偏向掲示板だよね。

116. 952 匿名さん

>>951
    雑談スレに移動していましたよ〜

117. 953 匿名さん

景気が怪しいときは結局都心と安定した人気地域にもどっていくんでしょうね。

118. 954 匿名さん

そうだよまた都内はバブルになるよ、日銀は政策金利をゼロに戻すから

アメリカ問題は銀行に資本注入すればサブプライムは修復可能だしなぁ!

2月までゴールドマンなどそんなに損失出ていないしオレは落ち着いて見ているよ

皆さん慌て過ぎじゃないのかな?

建設費はコレから値上がってくるしなぁ

つまり二年後竣工の大理石無いタイル張りなマンション等の陳腐なマンションを掴まされないようにネ

119. 955 デベにお勤めさん

>>953
    価格面と発展性を考えれば、墨田区南部、江東区西部、中央区江東区湾岸、この一帯が安定した人気地域でしょうね。都心にも近いですし、供給もこの一帯にかなり長期間集中するんじゃないでしょうか?

新東京タワーは実際に建築が始まって、しだいに姿を現すようになったら動きが加速されるでしょうね。人間って、案外想像力が無くって、実際に見ないとなかなか動きませんからね。全てに当てはまりますが、早めに動いた人の勝ちってことです。

120. 956 匿名さん

>861
    かなりあたってますね。今後はどーなるのですかぁ?

121. 957 匿名さん

>>950
    マンション買いますチラシは、景気に関係なく入るので意味ありません。
    仲介業者は仲介料を取るのが商売ですから。

122. 958 匿名さん

新東京タワーをリビングから眺められるマンションを買うなら、
    墨田区北部や常磐線側のマンションを買いましょう。
    新東京タワーを北側の方角にではなく、南側の方向に眺められるから。

123. 959 匿名さん

>>955
    もちろんその可能性は否定できないと思います。
    ただ、そろれは現実的に考えれば私達の世代ではなく、
    その次の世代以降での可能性ですね。

実際、御自身も
    >安定した人気地域
    に対しては十分理解されており、
    世間(マンションを検討されている方々)での見解も
    また同様だということを認識されていて、
    あえてご自分で地名をあげなければ、
    読んだ方々が、
    そことは異なる地域をイメージされる可能性が
    極めて高いと想像されたからこその書き込みですよね?
    それが共通認識であると感じているならば、
    わざわざあげる必要がないわけですから。

デベにお勤めとのことで、
    お勤めの会社があげられた地域中心なのでしょうが、
    こんなところで営業活動とは、あまりスマートでないのでは?
    何回も何回も繰り返される同様の書き込みや、
    逆に特定の地域を中傷する書き込みが繰り返されていますが、
    それも、あなたや同業者の営業活動であるのなら
    あきらかに逆効果ですよ。

124. 960 デベにお勤めさん

>>959
    そんなに必死になって時計の針を戻そうとしても無駄だと思いますよ。
    ぐずぐずしていると傷口が広がるだけで、何の益もありません。
    そろそろ営業方針自体を変えていかないと大変なことになりますよ。
    現に業績を下方修正したりしている同業者の営業エリアを確認すれば明らかです。
    中小の場合、なかなか得意エリアを変えるのは難しいと思いますが、
    勇気を持った転換が必要です。

125. 961 匿名さん

うわっ、本気で営業だったんだ。かなりひく・・・

126. 962 デベにお勤めさん

業界の中では「淘汰(とうた)と成長の二極化」が進行するとの見方もある。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080314-00000361-reu-bus_all

127. 963 匿名さん

>淘汰(とうた)と成長の二極化

それは、ここのスレッドでも話題に出てますよね。

新築住宅の需要は常にあるので。

都心以外は厳しいということでしょう。

買えない人は、中古に流れると踏んでいます、というか、
    tokyo kanteiは、一番最近のレポートで中古の購入が増え
    ていると報告しています。

サブプライムがどうなるかでどれくらい新築住宅の
    低迷が続くか決まると思いますが、サブプライムがなく
    ても、調整時期ではあったので、重なっていてわかり
    にくい。

現行の売り出し中のマンションが大幅値引きになったと
    して、それを購入すべきかどうかは難しい。もっと下がる
    可能性がある。しかし、来年以降、マンションがどれくらい
    売り出されるか不明。

中古の購入がもっとも合理的かなと思いますが、中古の値段
    があがっているようなので、うまくいかないですね。

128. 964 匿名さん

なるほど、あの手の上等書込はみんな淘汰されそうな業者の営業だったのですね。

129. 965 匿名さん

963さん

どうなったらさがるの?あり得ないよ
    君のようなタイプは一生買えないんじゃない

つまり今は調整で踊場なんだよ
    後でわかるがネ

中心はまたあがり出すよ
    先読みできない連中はまたチャンスを逃すよ

臆病者に勝者なし

今盛んに外国人が日本のビル持ち会社を買っているよ…(微笑)

130. 966 購入経験者さん

そうですね。
    中心部分は一時的に下げたとしても、下げ止まって現状維持〜チョイ高になっていくと思います。
    土地には限りがありますし、古くからの低層地域は高層化&リフレッシュされて価値を高める。

131. 967 匿名さん

地方から上京する人年々増えていますが、
    大学卒業して社会人としての上京が増えて、
    大学、専門学校等への入学のための上京は逆に年々減っています。

また、高卒で就職のための上京も、
    中小の製造業が23区内で減り続けていてこちらも年々減っています。

つまり18歳での上京が年々減り続けて、22歳での上京が年々増え続けているわけです。

このような変化が賃貸市場に与える影響も無視できないと思います。

132. 968 匿名さん

>>966
    基本は収益還元方ですから、
    不動産価格も結局は家賃レベルに連動すると思います。

都心も物件数が増えて行くと高い家賃は難しくなります。
    超高級なマンションは増えすぎてしまうと
    ダメになって行く気がします。
    都心でも、坪単価でほどほどのレベルが融通が利いて良いのではないでしょうか?

133. 969 匿名さん

>坪単価でほどほどのレベル
    ほどほどのレベルがたくさん増えたら、ほどほど以下に下がっていくのでは?

134. 970 匿名さん

ほどほどのレベルが増えたら、
    周りのエリアからそれを求める人たちが流入する。
    人口は都心に集中ですから。

135. 971 匿名さん

沢山増えるようなところは、根本的にほどほどなんかじゃない。
    そんなところは当然ほどほど以下に下がるので、ほどほどを求める人は本当にほどほどなところに。
    その前に、ほどほどのところは都心じゃないか・・・

136. 972 匿名さん

都心でも、
    あまりにも高いところは数が増えれば下がらざるを得ないが、
    ほどほどまでは下がらない。

都心で、
    ほどほどの所は良く売れて、ほどほど上がる可能性がある
    ってことですよ。

137. 973 匿名さん

必死だな
    キモいくらいに

138. 974 匿名さん

ほどほどの都心って・・・
    ほどほどの時点で都心ではないでしょ。
    そしてその偽都心の安く手軽に仕入れられる土地に業者がむらがり、
    供給が需要を超え、ほどほど以下に下がる可能性がある
    ってことですね。

139. 975 ビギナーさん
  140. 976 匿名さん

冷静に考えれば
    東京の都心にも差があるよ。
    だって練馬区中央区は違うし
    中央区港区に隣接している地域の需要はへらない。
    東京の一人勝ちなのはみなさん分かりきっているのに....
    東京で中央区港区に隣接しているところで駅から近かったら
    簡単には価値は下がらないですよ。
    だって東京は世界の国と対抗できる国家みたいなもんですから。

141. 977 匿名さん

千代田中央港区の三区は

完全に世界ブランドのシティですよ

誇れるものが違う

皇居・東京タワー・銀座・秋葉原・六本木ヒルズ・ミシュラン飲食店

番町・3A・広尾もこの中に含まれる。

やっぱり違うよ

この三区はね。

142. 978 サラリーマン

でも湾岸埋立地はダメだよ。

143. 979 サラリーマン

でも湾岸埋立地はダメだよ。
    これから暴落するから。

144. 980 匿名さん

>>976
    千代田区に隣接しているのは、中央区港区新宿区文京区台東区

港区中央区を上げて、同じく都心3区の千代田区を避けるのはいかにも不自然ですねw
    ちなみに練馬区中央区が違うように、中央区江東区も大きく違いますよ。

145. 981 匿名さん

>977
    広尾は渋谷区

こういうのがあると、
    あてにならん書き込みだな。
    とか思っちゃうんだよね。

146. 982 977です

981さん

有栖川公園辺りを言いたかったのよ…駅で書いてしまったよ

スマンあそこも3Aでした。

お詫びして訂正します。

147. 983 匿名さん

中央区の月島晴海に隣接し、港区の台場に隣接する。
    そして駅に近い。

って、簡単に言えば江東区豊洲や有明の事かいな。

148. 984 ご近所さん

都心に近接していながら郊外みたいなのんびりした感じが味わえるところが、
    これからも人気を保って行きますよ。

旧深川区がお勧め。
    清澄公園、猿江恩賜公園、木場公園、仙台堀川公園、横十間川公園etc。
    公園が縦横にあって、すべての公園が遊歩道でつながっていて、自然が身近、そのまま歩いて行けるぞ。
    縦横に走る掘割にも遊歩道が整備されて、親水性も高い。
    犬をつれての散歩姿も多くて、ジョギングにも最適。
    常に大人の目があって、子供も安心して遊ばせられる。
    小名木川沿いに枝垂れ柳の江戸情緒ある遊歩道も現在整備中で、江戸情緒にあふれている。
    これが出来たら、旧城東区を突っ切って荒川まで、ほとんど信号無しで、歩いて行ける。
    隅田川と荒川が遊歩道で結ばれます。
    隅田川のテラスもこっち側は青テントも無くて、長距離のジョグも快適。
    区内にはゴルフ練習場も結構ある。
    車を使えば湾岸の若洲ゴルフ場、堤防釣り、夢の島のキャンプ場、バーベキュー場、ヨット
    ハーバーへも直ぐだよ。子供を連れて遊びに行ける。自然にも親しめる。
    マンションも高くないから100m2クラスも簡単に買える。
    大手町まで電車で8分くらい。銀座も超近くて、帰宅後シャワー浴びてタクシーで簡単に行ける。
    平坦だから自転車でも楽々行けるよ。天気が良い日はサイクリング気分。
    区画もバッチリ整備されて、自動車の移動もラクチン。
    車道と歩道の区別もバッチリで安全。新タワーができればバッチリ見れる。
    スーパー、ホームセンターも周りに結構あって日常生活も便利。
    風俗は無くって健全。治安も超良い。
    都心に近いのに郊外的生活が出来る。最高だよ。

149. 985 匿名さん

その辺に住んでますけど・・今のままの静かな方が良い、電車も混まないし。
    それにしても何回も同じコピーの貼り付け??? 嫌がらせ??

150. 986 匿名さん

いつもの江東○○でしょう!!
    気にしないこと

151. 987 マンション投資家さん

不動産流動化のレイコフが民事再生法を申請しました。要は資金繰りの悪化で、
    売りたい物件も売れず、銀行もお金を貸してくれなかったそうです。

大阪とか地方の物件が多かったようですが、これは東京でもこれからおこること
    を暗示しています。中小の業者が高値づかみした不動産への銀行評価額が
    下がり再融資もされず、資金繰り倒産というのが、東京でもそれなりにおこるでしょう。

逆回転しだしたものは簡単には止まらないということです。

152. 988 匿名さん

>>987

別の観点から見たら益々、供給が絞られて財閥系デベの一人勝ち状態へ突入。
    なんか元祖さんが言っていた通りになってきたな、体力勝負だ、厳しいな中小は。

153. 989 匿名さん

988さん

くだらん業者が増加していたから調整入ってちょうど良いんじゃない!
    港区1つとってみても、ココ五年で業者急増したと聞く

地上げ屋それから業者間売買が地価上昇を招いたと金融庁は見ているからそれらを潰しにかかっていると見るべき

税務署と金融庁は…急騰を悪と考え、その悪を許さない(前回のバブルの時も同じ理由で総量規制になった)

血祭りになった地上げ屋・スルガとかはその氷山の一角

ただレイコフは資金繰りが下手だったのか?

鑑定士上がりだから職人なんだな

社員は気の毒だよ

154. 990 匿名さん

マスコミもいい加減と言うか、取材力が不足しているのか?
    今回の地価上昇の本質をことごとく外していた(知ってたのかもしれないが)
    根本的な問題は前回バブルと同様だね、異なる点は外資が参加したのと不動産証券化か。

155. 991 匿名さん

前回との違いは一気に上がって、一気に下がったこと。
    コレだけ早いと仕掛けていたデベはレイコフのように資金ショートし破産するパターンだろう。
    確かにまだまだ続くかもなぁ

156. 992 匿名さん

前回との違いは上がり幅。
    前回は青天井の様に上がっていった。
    山高ければ谷深し。
    今回の山は青天井ではなかった。

157. 993 匿名さん

正直、崩壊が早かった感はあるんだよね。

あと、2年は持つだろうと思ってた、
    それもサブプライムよりも先に新興国の破綻が
    引き金を引くと思ってたんだけど。

逃げ時間違えた。

158. 994 銀行関係者さん

まだまだカタカナ「デベロッパー」の急死は続くよ。
    特に不動産流動化ビジネスと称して、「REIT・外資ファンド向けに
    物件供給(転売)」と喧伝している先は要注意!
    ノンリコースローンのロールオーバーができす損切り必至。
    スルガも保有コストに耐え切れず地上げ屋を使いました。
    みんな資金面は自転車操業です。
    皆さんマンション買う前に売主のHPで確認しましょうね。

159. 995 匿名さん

分かりやすいね〜固有名詞が頭に浮かんだよ…可笑しいもんね〜(笑)

160. 996 匿名さん

993さん

確かに逃げらんないよなぁ〜還暦迎える前回のバブル知る業者さんも、同じような事言っていたよ
    今回は上がってからすぐ下がったと

今回土地から仕入れた場合、建築申請まごまごしている間にバブル崩壊って業者さんもいるんじゃないの?

161. 997 サラリーマンさん

マンションが売れないといっても、まだ交通の便の
    悪いところの動きが鈍った段階では。
     たとえば、太子堂や高田、新田や有明とか。

逆に駅近物件は、成増や練馬、大井町あたりでも
    順調に売れているようだから。

結局、一定の実需は底堅くあると思う。
     なのに在庫が積み増していることは、デベの過剰と
    淘汰の必要性を物語っているのかな。

162. 998 匿名さん

そうだよ
    優勝劣敗だね
    業者数増えすぎたから仕方ないのかな〜

本当は可哀想なんだけどね

原因は政府がだらしないんじゃない?

福田さんは何も景気対策打ち出さないしね。

163. 999 匿名さん

銀河鉄道999
    都心は下がらない(ただし湾岸は除外)

164. 1000 匿名さん

湾岸は全く下がってない

165. 1001 匿名さん

確かに、月数十万支払って、賃貸で都心高層マンションに暮らすより、住宅ローン十数万で、所有して住む方が、数年で30%以上下落しないのであれば、ぜんぜんいいよね。
    どうしても、前回のバブル崩壊時の10年で3分の1といったイメージがまだ残ってるので、一瞬、迷うけど、今の在庫がはけた後の新規供給を考えると、そこまでの下落はまずありえないわけだから、金利2%前後で買えるのであれば、なるべく賃料利回り5%を下回らない水準で手堅く買っておきたいとこだよね。銀行に背中を押されて物件を売らされてるのは、無理してる新興系のデベだけだからね。

166. 1002 匿名さん

>賃料利回り5%を下回らない水準で

手間と諸経費、税金、空室リスク、災害リスク
    いろいろ考えたら、実質1-2%ってとこでしょ。
    有価証券の国際分散投資の方がずっといいね。

167. 1003 匿名さん

>1002
    投資の視点でなく自己居住の観点です。
    ちなみに、節税用の社宅扱いでもなく、純粋に住宅ローン控除も活用した自宅の購入です。

168. 1004 匿名さん

このスレもそろそろ終わり
    デベの営業の必死さだけが目立ったね
    次スレでは出入り禁止にしてほしい

169. 1005 ビギナーさん

都内の交通の便利のいい場所のマンションは、到底買えない値段になっている。賃貸でも到底無理そう。誰が買うのだろう。最近成約率が70パーセントを切ったとあるので、買える人も少ないのかなあ。
     だいぶ前から気になっているのだが、湾岸地帯に建てるマンションは海面上昇の影響をもろに受けるので危ないのではなかろうか。あと、海抜0メートル地帯にもマンションが建っているが、あのあたりは地盤がよくないと思うのだが…。さらに、地震が起きそうの場所をこれ以上人口密度を上げてどうするのだろう。
     デベロッパーの人は都市計画のことにあまり気を回さないみたいで、大規模開発にあわせて保育園や病院その他の施設が増えるわけではないので入居した人が困ることが多い。(数年前、親戚がマンションに入居したのだが、近くに保育園がなくて困っていた。)大規模マンションなら敷地内にごみ焼却場を作り発電や地域暖房などに使うと非常に効率がよくなるのだが、そんなこと考えも及ばないのかな。

170. 1006 匿名さん

デベの目的は優れた街作りではなく、優れた街と思わせて売る事なのだから、
    購入者の夢物語と現実にギャップがあるのはしかたないよ。
    街の魅力がデベの開発頼みじゃ先が見えてる。

171. 1007 匿名さん

マンション売りきり=開発(宣伝)終了なので。

計画段階ではセレブっぽさとか出せても、
    実物が出来上がったらどうしても所帯じみた生活感でちゃうしね。
    現実ではなく、夢を売る商売なのは古今のニュータウン共通。

172. 1008 購入経験者さん

私は昨年東京にマンション買いました。いまだにマンコミュ愛読しています。
    今日、某政治系ブログ読んでいて思ったんですが、都心回帰ってデベの戦略だと考えていたんですが、もっと大きな大きな力が働いていたら...と思いはじめました。
    「ネット噂のドレスデン計画と東日本の放棄準備」という記事です。
    http://www.teamrenzan.com/archives/writer/alacarte/dresdenpj.html

嘘だといいけど!地震なら助かる見込みはあるけど放射能じゃ持ち家の人も賃貸の人も
    死んじゃうかも?ひえ〜みなさんどう思います?

173. 1009 匿名さん

都心回帰は自然現象と思うが、

174. 1010 匿名さん

今日は各局ニュースに注目だね
    WBSが特に見たい

175. 1011 匿名さん

銀座の地価が下がったと過去レスにあったが、
    公示価格のニュースで原因が分かった。

サブプライム問題が主な原因ではなくて、
    有楽町イトシアの完成により人の流れが変わり、
    銀座の中での人気エリアが変わったのが原因ですと。

176. 1012 匿名さん

安売り、値下げは庶民の夢ですからね。

夢見がちな庶民に本物の夢を。

177. 1013 匿名さん

八百屋で大根買う感覚ですね。

さすが庶民。

178. 1014 匿名さん

八百屋の良さがわからないネット住民。

住みにくい日本になりましたね。。

179. 1015 匿名さん

>1011
     ソースはこれかな。
     http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080324/biz0803241842005-n1.h...

まともな記事なので、2ページ目も読んで欲しい。
     ロイターも参考になる。
     http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30967420080324

遅行指標であることは業界の常識。
     週刊ダイヤモンドもそれなりに突っ込んだ特集になっている。
     明日の朝刊でもいろいろな手がかりが出てくるだろう。

180. 1016 匿名さん

イトシア?
    あー1階がパチンコ屋で、パクリブランド満載の丸井系ショップが軒を連ねているところね…
    銀座四丁目周辺はマシだけど有楽町周辺の凋落は激しいね。

181. 1017 匿名さん

有楽町周辺に最近できた商業施設ってイマイチなのが多くない?
    売り場面積狭すぎのマロニエゲートとか、どこにあるのかわからず、いつもガラガラな三井ベルビア館とか。

182. 1018 匿名さん
  183. 1019 匿名さん

マンション値崩れ再び? 郊外では20〜25%引きの例も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000967-san-bus_all

184. 1020 匿名さん

↑おなじみ、久米川を事例にあげたネタ。

185. 1021 匿名さん

久米川も20−25%下げたおかげで飛ぶように売れてるらしいよ。

逆に下げすぎなんじゃない?
    まあ、他を出し抜いて売り抜けたいのだろうが。
    郊外でも下げれば売れると言うことが良くわかるね。

都心ではパークコート赤坂もなんだかんだ言っても売れてるし。

現段階をまとめるとこんな感じじゃない?

都心:このままの水準でも売れる。
    準都心:5%程度、調整すれば売れる。
    外周区:10%〃
    郊外:15−20%〃

186. 1022 匿名さん

公示価格も徐々に上がっているしね〜なかなか下がらないよ…特に都内はねぇ

187. 1023 匿名さん

今週のダイヤモンドの地下暗転とか言いながら、
    08都区内中古価格は横ばいか、上昇予測が多かったな。
    ネタとしてはおもしろいが、そんなに簡単に都区内は下がらないと、自ら露呈。
    メディアはネタにすぐ飛び付くから、判断できる知識が必要だな。

188. 1024 匿名さん

販売部数増やすためにやってること

シロートの食いつきそいなキャッチに振り回されないほうがいいよ、

底入れしてるから!

189. 1025 匿名さん

業者の皆さん嬉しそうですね

190. 1026 元祖匿名はん

新スレたてました。皆さんお疲れ様でした。これからが業界も正念場です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44166/

191. 1027 匿名さん

前回のバブル崩壊はね

山一の倒産や日債銀長銀の倒産が目白押しでドンドン値下がってしまったがだったが
    今はセーフティーネットがあるので銀行潰れないしね

今回のはサブプライムショックでしょ
    余った金がいくら損したってそれは所詮余った金なんだよ

今回のはお対岸の火事でイインジャナイ

値下がる!って煽ってるメディアに過剰反応する庶民感覚はマスコミに踊らされる日本人らしいよ

大東亜戦争最中とまったく同じ、

右向けー右!

みんな異口同音に同じこといい始めたら逆考えないとさー

足元スクわれるよ

192. 1028 匿名さん

いま上がるって出しても売れないでしょ!

193. 1029 匿名さん

田原総一郎みたいなのが、各業者の社長集めて、値下げするのかしないのか尋問するような番組あれば熱いが。

194. 1030 匿名さん

最新の日経ニュースを見て見ろよ

ベアの対応といい、サブプラ20兆円の買取といいアメリカはやることが早い!

もう底入れだよ!

君たちは既に時代遅れチャンなのが分からないの?

195. 1031 サラリーマンさん

物件価格の値下げ? 土地の下落??

公示価格の発表とともに、あまり表に出ない傾向も明らかになってますね?
    例えば、
    首都圏に集中加速…40道府県が転出超過 01/25 22:47更新
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/118220/
    記事本文 総務省が25日に公表した平成19年の住民基本台帳人口移動報告によると、青森、長崎など40道府県で転出者数が転入者数を上回る転出超過となり、うち北海道、沖縄など28道府県では転出超過数が前年に比べて増加した。
    一方、転入超過だったのは東京、神奈川、愛知など都市部を中心とする7都県で、都市部への人口流出が加速している状況がうかがえる。

とか、賢い人は賢く動くし、ひたすら値段が下がる人は下がっても買い時を逃すようです。

196. 1032 匿名さん

長銀日債銀は「倒産」してないよね、、、、
    大丈夫?
    大銀行が倒産してたらあんなもんじゃすまないよ。

不動産に金がつかない状況は変わりませんね。
    4月以降はさらに質の分別が進むでしょうね。

何より金融庁が目を光らせているので、
    正常な斜陽国の不動産市況に戻るでしょう。

197. 1033 匿名さん

>>正常な斜陽国の不動産市況に戻るでしょう。

業者の皆さんも、これくらい上手いこと言えっつーの

198. 1034 匿名さん

金がつかない話は聞き飽きた。
    ファンドや中小業者の投げ物がどれぐらいマンション市況を押し下げる力があるのか誰か教えてよ。
    今週も都心で超優良でもない普通の物件がきっちり倍率付いて売れてるんだ。
    なんとかしろよ。
    下がる派でてこーい!

199. 1035 匿名さん

長銀、日債銀は倒産だよ。破産と間違えていない?
    倒産は法的根拠のない言葉だから私的処理でも使える。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

グランドシティタワー池袋

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸