東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その29)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その29)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ヒマリーマン [更新日時] 2008-10-08 09:08:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレ 「その28」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44226/
外資撤退、地価下落、マンション不況と言われる今、買い時はいつなんでしょう?
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論してください。

その他のテンプレについては>>2を参照。

[スレ作成日時]2008-09-20 17:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その29)

  1. 201 匿名さん

    昨日のクローズアップ現代を見ました。アメリカ公的資金約(約75兆円)の
    対象外に不良債権の本丸CDS(市場規模:約6600兆円)があるとのこと。
    元々、CDSは銀行間の債権保証証券だったが、転化してサブプライムローン
    債権を保証する証券に。ハイリスク債権にAAA格付けを与える安全装置と
    して、マーケットが急拡大。

    AIGはCDS引き受け先の大旦那で、潰せなかった。銀行がヘッジファンドを
    通してCDSを引き受けており、銀行を守る側面もあった。ジョージ・ソロス氏曰く、
    「今から嵐に突入するところ」

    不良債権の大きさを視野に入れると、マネーサプライはさらに膨らむはず。
    さすがにインフレにならないかしら?実需マンションは今が買い時、
    買い叩き時???

  2. 202 匿名さん

    山手線西側にずらりと建築中の坪400万円超えマンション。

    「今から嵐に突入するところ」かもね。

  3. 203 匿名はん

    >>No.198
    丸の内も銀座も下町だって事すら知らなかったんだw
    あの辺りも、河川の氾濫が多い所を、家康が土地改良で作った所だから、地盤がゆるくて危ないよ。

    仕事で一日の大半を過ごすなんてもってのほか!!

  4. 204 匿名さん

    下町でもいいんじゃない。
    今の都内の大型開発案件って全部下町だから。
    同じ税金払っても都政のサービスを享受できていいよ。

  5. 205 匿名さん

    >>203
    霞ヶ関の坂になってるあたりからが山の手。
    赤坂、虎の門は混在。
    六本木は山の手。
    三田、麻布十番は下町。元麻布、南麻布は山の手。

  6. 206 匿名さん

    どこが山の手かなんてどうでもいい

  7. 207 サラリーマンさん

    >>203,205

    昔の下町と現代の下町は違うのでは?
    100年前にどうであろうと、丸の内、銀座は、今は間違いなく一等地だと
    思いますが?

  8. 208 匿名はん

    一等地かどうかじゃなくて、下町がどう言う意味か知ってるの?
    マンハッタンも下町なんだけどねw

  9. 209 匿名さん

    ついに一等地ではないとこが下町と言う(たぶん地価が高いか安いかだろうが)
    超珍説まででてきたぞ。

    もうっちょっと勉強してから言葉を使うようにしないと。
    先生に怒られますよ。

  10. 210 匿名さん

    >デベも分譲事業は縮小して、リフォームやリノベーション、管理で日銭稼ぎだよ。
    各大手デベも立て替え事業に本腰を入れだしたようですね。

  11. 211 匿名さん

    >>207
    中央区はちょっと落ちますよ。
    銀座は名前のとおり思いっきり下町です。
    ショッピングする街ではありますが住む街ではない。

  12. 212 不動産購入勉強中さん

    今日のニュースでは、リーマンのアジア部門を野村が買収とか、三菱がモルガンへ資本参加し筆頭株主になるとか、日本の企業の攻勢が続いていますね。不動産でも外資のバブル投資が無くなってこれから三菱、三井等の国内大手の独壇場とか。素人には理解しにくい構造変化が出ています。
    皆さんが期待?しているように都心の不動産は下がるのでしょうか。

  13. 213 匿名はん

    三井等の国内大手?
    んん?

    もう一度、勉強しなおしなさいw

  14. 214 匿名さん

    森ビルは上海にくだらん高層ビルを建てたけど大丈夫なんですかね?

  15. 215 契約済みさん

    >リフォームやリノベーション

    これも原価上昇できつそうだ。

  16. 216 匿名さん

    >これも原価上昇できつそうだ。

    そうでもないかも、リフォームは、コンクリートや鉄を使わないのが普通なので。

    そんなに捨てた時代ではないかも。

  17. 217 匿名はん

    リフォームって言っても、室内だけやっても駄目でしょ!?
    外壁や配管を含む共用部分を考えたら、やらなきゃいけない所が多いよ。
    配管・配線なんて、まったく交換しないで使ってるマンションが多いからね。

  18. 218 不動産購入勉強中さん

    ソロスもロジャーズも出過ぎ、喋り過ぎ。己の影響力を自覚した上での口先介入の感さえある。

    ◆8月15日 著名投資家ソロス氏がリーマン株を買い増し、保有株950万株に=報告書
    http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33271220080815

    ◆9月10日 ソロス氏:リーマン株で1.1億ドル以上の損失−4−6月に買い増し
    http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=newsarchive&sid=aS2FIAEdeWG...

    ◆9月19日 投資家ソロス氏:今回の金融危機で損失なし、もうけもなし−ルモンド
    http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=newsarchive&sid=aOFuj0_eeRJ...

    トピずれ失礼。

  19. 219 住まいに詳しい人

    六本木、赤坂と虎ノ門の坂の上はいわゆる平坦な下町じゃなくて、人が活動するのに本来不便な場所。
    そんなとこに無理やりオフィスビルを作ってもテナントが集まらない現象がこれから見られるよ。
    また、商業施設としても、目新しい内は人が集まるけど、回遊性に乏しい起伏が多いところは飽きられて駄目になる。
    森ビルも早めに気がついて、方向転換できればいいけど。

  20. 220 匿名さん

    >>217
    そういうのは普通、リフォームとは言わん。

  21. 221 匿名さん

    住むにしても疲れそう。買い物してだらだらした坂なんが上がってられないよな。

  22. 222 匿名さん

    え、歩いて上る人いるの?

  23. 223 匿名はん

    >>No.220
    元々リフォームなんて言葉自体が無く、あいまいだ。

  24. 224 匿名さん

    原油、食料、資源、不動産、株。過剰流動性は今回の信用不安でも益々大きくなる。不動産、株が
    駄目だから又、原油、食料、資源へ投機マネーが向いています。どっちが庶民の生活にとって良いことなのかは、直ぐにわかります。不動産バブルよ再びという気持ちです。

  25. 225 匿名さん

    >>219
    >商業施設としても、目新しい内は人が集まるけど、回遊性に乏しい起伏が多いところは飽きられて>駄目になる。

    別に人力車を使ってるわけじゃないんだが・・・

  26. 226 匿名さん

    丸の内や有楽町がいつの間にか下町のお仲間に引き入れられてる(笑)

    下町のルサンチマン溢れるレスを
    せっかくの祝日に色々なハンドルネームで書き散らす(先週の連休も同じだったね)

    この時間は豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)スレに夢中のようですな

    城南バブルが終わって下町の時代?
    東京バブルが終わって地方の時代ってのと同じだね
    難し〜いねぇ

  27. 227 匿名さん

    ていうか教授さん

    他のすれでも全開で書きまくりだねぇ
    個人的には江東区キライじゃなかったんだけど
    だんだん見る目がキビシくなってきたよw

  28. 228 匿名さん

    >>226
    >丸の内や有楽町がいつの間にか下町のお仲間に引き入れられてる(笑)
    さすがに無理があるよなあ。
    その内皇居も下町とか不敬な発言をしかねないなw

  29. 229 匿名はん

    >>226 >>228
    下町の意味知らないのか?
    その程度は勉強してこないと恥ずかしいよw

  30. 230 匿名さん

    定義自体もあいまいな言葉なのに
    お勉強って何?

  31. 231 匿名さん

    教授の講義が始まるよw

  32. 232 匿名さん

    >>203
    >>208
    >>209
    >>211
    >>229

    ここら辺の連中が得意げに「下町」の意味を語ってるのが大分滑稽だな。

    「下町」に複数の意味合いが含まれてること知ってるの?

  33. 233 匿名さん

    明日の朝の6:30くらいでしょ。
    その労力を別のことに使えば人生もっと豊かになるのにね・・・

  34. 234 匿名さん

    vs下町で話が進んでいるのでおかしくなっているけど
    城南が落日スパイラルに陥る可能性は低くない。

    この一年、外資といい新富裕層といい、城南をバブリーに買い支えてきた連中が
    もっとも沈んだのだから。彼らのビジネスモデルと羨望イメージが崩壊し、
    この先どうなることやら?

    東京駅周辺から日本橋にかけて国際金融拠点にするという政府の話はどう動く?

  35. 235 匿名さん

    現在は、
    東京駅・有楽町駅周辺地域、環状二号線新橋周辺・赤坂・六本木地域で進んでいて
    報道はあったが、日本橋は、はずれている。

    今のところはね。

  36. 236 匿名さん

    ネタ元。
    民間メンバーは、いわゆる財閥系。美味しい。

    http://www.toshisaisei.go.jp/04toushi/03.html

  37. 237 匿名さん

    城南の発展や高評価はここ数年の投機筋によるものだけではない。
    幾年もの歳月をかけて、行政や住民の労力もあって支えてきた地域。
    豊洲などの新興地域の発展はデベ主導だけでは行き詰る。
    MSは戸建てに比べコミニュティーが希薄で住民による地域の発展を派生させたり継続しにくい。
    結果民度が向上せず、ブームの終焉とともに短期で衰退に向かう。

  38. 238 匿名さん

    城南の発展ていつのはなし?

  39. 239 匿名さん

    城南の外れのニコタマと城東最上位の豊洲の値段の違いをみたらわかるでしょ。

  40. 240 匿名さん

    城東最上位は門仲か浅草では?

  41. 241 匿名さん

    >>240

    台東区なら上野桜木が最強でしょう。
    もっと桜木を城東とはいわないかな

  42. 242 匿名さん

    全然売れてないっぽいけど浅草のシェルゼが坪350だから、価格的にはこれが現在城東最高値ではないかと思います。

  43. 243 匿名さん

    関係ないけど
    地味な城北最上位は、王子のモリモトなんだろうね
    全然売れる気配なさそうだ…

  44. 244 匿名はん

    あぁ・・・・・・
    リートのオーナー会社が、倒産しちゃった。
    明日からどうなるんだろ?

  45. 245 匿名さん

    244
    はあ?
    そんな時のためのSPC(特定目的会社)だろ経済的にはなんの影響もないよ

  46. 246 匿名はん

    245
    一応そうなんだが、
    賃貸の家賃保証や集金代行やってる会社が、大家に家賃支払わないままだからね。

  47. 247 匿名さん

    >>244

    リプラスレジっすか?
    南無〜

  48. 248 匿名さん

    9月24日21時26分配信 毎日新聞
     米証券大手ゴールドマン・サックス(GS)が75億ドル(約8000億円)の増資を決めたのは「市場から資本不足と判断されれば、次の売り浴びせの標的になりかねない」という懸念の表れといえる。資本増強が必要な銀行持ち株会社への移行が増資を急がせた形だが、市場不安が沈静化しなければ追加増資を迫られる可能性があり、出資を検討している三井住友フィナンシャルグループ(FG)の出方が焦点となる。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080924-00000112-mai-bus_all

  49. 249 匿名さん

    リプラス破産申請、負債326億円 リート設立母体で初

    不動産証券化協会によると、リートの設立母体の倒産は初めてだそうだ

    http://www.asahi.com/business/update/0924/TKY200809240319.html

  50. 250 大学教授さん

    集中と集積が始まりました。
    埼玉県の人口が将来減少に向かうと予想されている中で、はたして池袋は生き残れるのか?

    大手百貨店の三越と伊勢丹を傘下に持つ三越伊勢丹ホールディングスは24日、
    東京都内の「池袋三越」「武蔵村山三越」の2店舗閉鎖を発表。
    池袋三越については、今年6月の東京メトロ副都心線の開業で、同じ沿線の伊勢丹新宿本店と
    商圏が重複すると判断した模様。
    武蔵村山店は06年に、郊外型ショッピングセンターの中核テナントとして出店したばかりだが、
    いずれも業績が振るわない。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080925-00000007-yom-bus_all

  51. 251 匿名さん

    池袋は東武と西武が強く、昔から三越は客が少なかったです。
    今まで残ってたのが不思議です。
    あなたが期待するような池袋の地盤沈下じゃありません。残念でした。

  52. 252 都民

    豊洲に休みの日に行こうなんて人は埋立地の住民だけ。
    そんな街が東京の中心になるわけないよな。
    今がピークだよ。湾岸埋立地は。

  53. 253 匿名さん

    >>252
    埋立地住民ですが、休みでも豊洲には行きませんよ?

  54. 254 匿名さん

    最近の西側の衰退は激しいな
    都心近くにこれだけ住居が供給されちゃうと、単に不便な土地ってだけだからなあ

  55. 255 匿名さん

    水曜日の昨日は書き込みが無かった教授
    休日を満喫ですか?

  56. 256 匿名さん

    >>254
    あちこちに必死だなぁ。
    そんなに埋立地きびしくなってきた?

  57. 257 匿名さん

    >>251

    はいはいはい。

    池袋はもうじき中国の治外法権になるようだね。
    それでも大半の都民いとってどうでもいいよって感じ。だってまず行くことないしw

  58. 258 匿名さん

    >はたして池袋は生き残れるのか?

    池袋三越はかなり前(50年ほど前)から、客がかなり少なく、このあたりの住民には、存在する
    こと自体が不思議でした。うちの実家は駒込ですが、うちの親は、お中元は日本橋の三越と
    決めてました。最近は知らんけど。

    池袋は難しい時期とは思いますが、池袋三越だけで、池袋全体の状態を考えてしまうのは
    間違いの元だと思う。三越ブランドの地位の低下もあるし。今は高島屋のほうが
    ブランド上じゃないでしょうか?

    サンシャインが撤退したら相当やばいですが、サンシャインはてこ入れするみたいですね。

  59. 259 匿名はん

    >>No.258
    てこ入れと言っても、かなり古い部類の高層ビルになっちゃったからね。
    中のプリンスホテルも、バンケットルームを自社の事務所にしたぐらいだし。

  60. 260 匿名さん

    一般的には、北半球の街は昔から西と南へ向かって開発されていくらしい。洋の東西を問わず。

    あと、人間は坂がある街が好きなんです。坂があると平坦より不便なのは確かですが、
    でも、坂は少し移動しただけで周りの表情が変わるので、人間にはそれが心地良いのでしょう。
    世界を見ても、坂ばかりなのに人気の街は多い。
    それに、多くの国では金持ちは坂の上に住むよね。人間は本能的に見渡せる場所が好き。

  61. 261 匿名はん

    >>260
    理論的に書いてるけど、無理多すぎる。

    東京でも、『見渡せる』が当てはまるところはわずかでしょ。
    坂の上でも、見渡せない所に住んでいる人がほとんど。
    坂の上ので考えると、芦屋、山手、鎌倉ぐらいじゃないの?

    日本の地方都市考えたら、金持ちは平地じゃなくて坂の上に住むは、当てはまんないよw

  62. 262 匿名さん

    >>261
    地方都市に金持ちが(集まって)住む場所なんてないんだけど・・・

  63. 263 匿名はん

    >>262

    No.260 には、集まって住む場所なんて、最初から書いてないんですけど・・・・・
    もっとも、集まって住んでる所もあるけどね。

    >>>多くの国では金持ちは坂の上に住むよね。人間は本能的に見渡せる場所が好き。

  64. 264 匿名さん

    >261
    >東京でも、『見渡せる』が当てはまるところはわずかでしょ。
    >坂の上でも、見渡せない所に住んでいる人がほとんど。

    無知は幸せだね(笑)
    西麻布からでも東京湾花火が十分楽しめるの知らないのでしょう。
    青葉台、南平台、諏訪山、松涛、神谷町、深沢、岡本・・・数えたら限りない。

    >坂の上ので考えると、芦屋、山手、鎌倉ぐらいじゃないの?

    芦屋にも鎌倉にも、行ったことないんだろうね。

  65. 265 匿名さん

    >中のプリンスホテルも、バンケットルームを自社の事務所にしたぐらいだし。

    プリンスも落ち目だから・・・。

    でも、プリンスは西武だから、西武とかプリンスを池袋から取ったら、ビッグカメラとか
    山田電気くらいしかない。サンシャインは除いて。休みなんかは人通りは、かなり活発だ
    けどね。

    いろんなところのショールームは、たいてい新宿か銀座か渋谷。

    確かに明るい未来とは言えないとは思う。でも、ああいう商業施設って、ちょっとしたことで、
    活発化するのも結構早いので、あまり悲観したものでもないかも・・・。

  66. 266 匿名はん

    >264

    >西麻布からでも東京湾花火が十分楽しめるの知らないのでしょう。
    >青葉台、南平台、諏訪山、松涛、神谷町、深沢、岡本・・・数えたら限りない。

    西麻布の住宅なら、少なくても50%が家から東京湾花火が見えて、
    その他の地域でも、50%の家から眺望を楽しんでると言う認識でいいのかねw
    良くて10%だと思うけどねw
    >>>坂の上でも、見渡せない所に住んでいる人がほとんど。

    芦屋の駅の山側しか行った事無い。
    鎌倉はゲートの中も行ってるよw
    意味わかるかなぁ?

  67. 267 匿名はん

    >>265
    サンシャインは、複合施設にしたのが間違いだったかもね。
    水族館とかナムコとか、何でもあるけど、全部が中途半端な気がする。
    西武系らしいと言えばそのままかな!?

    何か大きな目玉が出来れば、化けるかも知れないとは思うけどね。

  68. 268 匿名さん

    >266
    >西麻布の住宅なら、少なくても50%が家から東京湾花火が見えて、
    >その他の地域でも、50%の家から眺望を楽しんでると言う認識でいいのかねw
    >良くて10%だと思うけどねw

    無知な人間を相手にするのは疲れますね。
    西麻布がどういう場所か、そこから説明しなきゃならないのでしょうか?
    面倒なので、どうぞご自分でお確かめください。

    >芦屋の駅の山側しか行った事無い。

    芦屋の駅?
    ああ、JRをご利用の方でしたか・・・。
    だから貴殿とは話が噛み合わないのですね(笑)
    さようなら。

  69. 269 匿名はん

    >>268

    芦屋の駅でJRがイキナリかいw
    阪急の山側って、地元の人もそう言う風に言うけどねw
    馬脚をあらわして、また大笑い

    西麻布なら良く知ってるよ。
    スポーツトレイン通ってた事有るし。

  70. 270 匿名さん

    >269

    268じゃないが、アンタさっきから痛いよ。
    スポーツトレインあたりは車も通れないような路地がまだ残っているエリア。
    一方、六本木通り隔てて牛坂上ったあたりのホーマットや邸宅のあるエリアとは同じ西麻布でも全然違う。
    以上、西麻布住民としてひと言言わせてもらいました。

  71. 271 匿名はん

    >>270
    AHOかw
    だから最初から、西麻布の何割でって書いてるだろ。
    西麻布のこっちとあっちってのは、西麻布Aとか西麻布Bとかつけて、地元民通しでやってくれw

  72. 272 匿名さん

    >271

    なんか必死ですな。

  73. 273 匿名さん

    小売業の年間販売額は、H16からH19の3年間で、
    千代田区5.9%増、中央区12.9%増、港区9.4%増、江東区33.6%増。
    4区の合計で、13%増。
    その他の19区は0.6%増、市部は0.4%増で、ほとんど差は無い。
    都心回帰が小売業の年間販売額に影響を与え始めていると言える。
    この傾向は今後も続くから、首都圏の商業マップは大きく変わって行くだろう。
    参考 第3表 区市町村別 小売業の事業所数、就業者数、従業者数及び年間商品販売額
    http://www.toukei.metro.tokyo.jp/syougyou/2007/sg07s32000.htm

  74. 274 匿名さん

    また、次々おもろいヤツがわいてくるなぁ。
    キャラの宝庫だね。

  75. 275 匿名さん

    >273

    小売業の売り上げは、商業地区の話なので、ベッドタウンの新築マンションとは流れが
    違うと思う。麻布なんか、買い物するところはほとんどないよ。みんな別のところに
    でかけて買ってくる。青山あたりだと、職住近接かな、という気はするけど、あそこ
    らに住める人はそう多くない。やっぱり事務所が多い。

    しかし、江東区で買い物というのは、具体的にどこで買うのかな?

  76. 276 匿名さん

    >>275
    都心回帰で、商業施設も都心部住民相手のものが成長しています。
    人口増加が著しいところに住んでいる人にとって便利な商業施設ですね。

    ちなみに、新宿区はマイナス成長です。

  77. 277 匿名さん

    >都心回帰で、商業施設も都心部住民相手のものが成長しています。
    江東区とは関係のない話じゃなか。

  78. 278 匿名さん

    >>265

    サンシャインは西武も資本いれてるけど地所がTOBしていまや連結子会社
    ですね。西武系というよりは三菱系会社だね。

    しかし池袋って一日中人がいるね。朝から夜中まで人が途切れることがない。
    半年まえくらいから仕事の関係で週2−3回サンシャインに行くのだが驚いた。

    外国人観光客もやたらといる。サンシャインも夏休みは子連ればっかしで
    ランチもろくにとれやしない。あれを凋落しているというのであれば東京の
    どこが活況なのだろうか。豊洲かw

  79. 279 匿名さん

    >>278
    お客は増えてもそれ以上に客単価が下がると売り上げ高は減りますよね。
    そういうことでしょうか?

    都心部に居住している人との所得格差が広がっているのかな?

  80. 280 周辺住民さん

    >>278
    池袋の三越が来年5月に閉店です
    高額路線の百貨店が池袋から撤退するというのは
    >>279の言うとおり、客単価が合わないから
    安い客しか来ないからということの結果です
     
    が、はっきり言って池袋の三越はすごいじゃまだった
    財布に万札入れて出かけても何も買わずに帰ってくるような店だし
    単純に客単価が低いからと言うわけではなくて店自体終わっているという感じが強い
    アレが無くなって区役所と公会堂跡地が複合施設に変われば
    なかなか素敵な町になりそうです。
    区役所と公会堂は隣の公園&民間駐車場含んだブロック全体が再開発となれば
    すごく化けるのでしょうね。
    サンシャインもお手軽なお出掛けスポットですが、お金を使わない人たちのたまり場というか・・

  81. 281 匿名さん

    三越が無くなるとますます客単価が下がりそうですね。

  82. 282 匿名さん

    サンシャインはメゾンカイザーが入ったね。
    コールドストーンクレーマリーも成城石井セレクトもある。
    地所は何を目指しているのか正直よくわからん。

  83. 283 匿名さん

    根本は富裕層の都心回帰にありでしょうね。

    「富裕層の予備軍と言える、金融資産75万〜100万ドルの「新興富裕層」は日本に66万人いると
    推計されている。増勢にあり、戦後に資産を築いた創業オーナーが複数の相続人に相続させて
    いるためで、日本の富の形成の最大の要因になっている。
    これらの「新興富裕層」は働き盛りで時間がないことが多く、職住近接の都心部マンションを好む。」

    ちなみに、金融資産を100万ドル(約1億600万円)以上持つ国内の富裕層は、2007年末時点で
    前年比2.2%増の151万人いる。

  84. 284 サラリーマン

    豊洲はもっと客単価低いですよ。
    郊外型のニュータウンですからね。

  85. 285 匿名さん

    小売業の年間販売額は、H16からH19の3年間で、
    千代田区5.9%増、中央区12.9%増、港区9.4%増、江東区33.6%増。
    4区の合計で、13%増。>

    3年間の人口増加率以上に販売額が伸びていれば、客単価が高くなった=購買力が高い人が
    増えたと考えてよろしいのでしょうか?

  86. 286 匿名さん

    港区(非湾岸)に住んでいますが、うちは区内より品川区江東区の小売に貢献してます。
    食料品は品川シーサイドか東雲ジャスコに買いに行くので。豊洲も行きますよ。キッザニア、ビバホームがあるし。

  87. 287 匿名さん

    >>286
    品川区は15.1%増だから数字にも表れてますね。
    どちらかと言うと、千代田区中央区港区江東区品川区
    この5区が発展しているってことですね。

    豊島区新宿区の基準地価は上がっていたけど、すぐに下がって行きそうだな。

  88. 288 匿名さん

    ジャスコの肉・魚ってまずくないですか

  89. 289 匿名さん

    増加率じゃなく金額で判断するべきです。

  90. 290 匿名さん

    >アレが無くなって区役所と公会堂跡地が複合施設に変われば

    ありえる。

    ついでに言えば、西武もじゃま。パルコと一緒にして、若返りを図ったらどうなのか?
    いや、要するに、パルコだけにする。

    デパートはよほど高級じゃないと買わない。

    東武側が低レベルなのは痛い。高級感ゼロ。

  91. 291 匿名さん

    スカイツリーができると墨田区台東区がグーンと伸びるだろうな。
    それにしても、豊島区は逃した魚でかすぎ。
    中華街で巻き返せるかなw

  92. 292 匿名さん

    >287

    どうしても江東区を都心の仲間にしたいらしいな。ここに書いたって、仲間になるわけない。
    目障りなだけ・・・・。

    しかし、江東区ってほんとに何もない。あるのは、海と塩害だけ・・・。
    塩害があるから、絶対30年なんてもたないと思う。まあ、その答えは
    20年もすれば出てくるだろう。

  93. 293 匿名さん

    >スカイツリーができると墨田区台東区がグーンと伸びるだろうな。

    東京タワーができた時代は、今と違って娯楽がほとんどなかった。東京タワーにあがる
    ことは子供にとっては一種のステータスだった。

    スカイツリーが今の子供のステータスになると思う??? そんなわけないだろ。
    嘘だと思ったら、自分の子供に聞いてみたら? だっせーとか言われて終わり。

    今時、信じられん、田舎者だな。

  94. 294 匿名さん

    >>286
    東京湾奥が1つの商圏になってます。
    道路網も整備されるから、ますます行き来が盛んになりそう。
    南砂にも地所が大きな商業施設作るみたいですよ。

  95. 295 匿名はん

    池袋はサンシャイン通りの映画館もまとめちゃえば、結構開発の余地あると思うけどね。

    西口は、東武の本社が無くなれば、何とかなるのかな?

  96. 296 匿名さん

    >>295
    東武デパートが無くなる可能性ありそう。
    押上のスカイツリーに経営資源を集中させるのは良い考えかも。
    東武鉄道の本社は押上だし、今新本社ビルを建築中だよ。
    京成の本社も押上だよ。

  97. 297 匿名さん

    >>294
    なーんもなかった所にやっと商業施設がポツポツ出来ただけ

    スカイツリーなんてこの掲示板以外でポジティブな書き込みは見ない
    某巨大掲示板では完全に荒らしコピペの中だけに存在するものになっている

    東武は有利子8000億もあるのに800億のCB発行だって?
    必死なのは解るけど投資するトコ完全に間違えてるよ
    少しは東急のメッキ技術を見習って欲しい
    http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080925AT2D2500F25092008.html

  98. 298 匿名さん

    押上が東京のノースゲートとか言ってる夢見がちな人は
    とっとと別スレを建てるなどして引っ込んでほしい

    スレがまともに進行しない、議論も全く深まらない

  99. 299 匿名さん

    もう池袋を苛めるのはやめましょう。

  100. 300 286

    >ジャスコの肉・魚ってまずくないですか
    まずくはないですよ。うちのような庶民の日頃の食事には十分です。

    >増加率じゃなく金額で判断するべきです。
    うちも客単価下げている方かも。週1回の食料品買い出しで7千円前後。1千円/日か。

    >どうしても江東区を都心の仲間にしたいらしいな。
    ここは23区スレで都心スレじゃないからいいんじゃない?
    豊洲、東雲はときどき行くけど新宿は稀にしか行かないし、池袋に最後に行ったのは3年くらい前だろうか。

    >東京湾奥が1つの商圏になってます。
    豊洲まではレインボーブリッジ、湾岸経由で楽に行けるんだけど、正直言ってそれより先は遠く感じます。

  101. 301 匿名はん

    苛めてないよ、化けるかもって話でしょ?

  102. 302 匿名さん

    池袋をよく調べてみな。
    発展ポテンシャルが大きいことに気付くよ。

  103. 303 匿名さん

    >>286
    >>300
    湾岸以外の港区ってホントかいな。。。
    無意味にアンチ西の書きっぷりから、そこはかとなく江東区臭がするが。。。

  104. 304 匿名さん

    >>273>>285
    数字のマジックに騙されないでね。江東区が急激に伸びたのはもともと人が住んでなかった場所に人が住むようになったから。
    そりゃパーセンテージは伸びますよ。ただ金額としてはどうか?というのが大事。

    話がそれるけど江東区の商業施設は地域住民がわざわざ都心まで買い物に出かけなくてもいいようなコンビニ感覚の商品(日用品からまたは汎用的な商品)が揃えてある。それらの消費に支えられてる。
    ブランド物は都心で買う、これは近隣住民もその意識でしょ。わざわざ近場で買いたいなんて思わない。
    そういった意味ではあくまでも地域住民の為の施設だから遠方から顧客を呼び込む必要もない。

    ららぽはわざわざ他地域の人は行かないでしょ。豊洲行くなら台場。これは真理。
    亀戸サンストリートの成功はあくまでも地域住民の為の施設であるコンセプトを貫いたからだと思う。
    最近はアキバ系アイドルを呼んだりして変な方向に向かってるけど。

    そういった意味では池袋も地域住民の為の街を目指せば良いんじゃないか?と思う。別に遠方からわざわざ呼び込む必要は無いでしょう。土地的に利便性やコストパフォーマンスも非常に高いわけだし、地域住民に愛される街になればおのずと人は集まります。

    吉祥寺はその完成型なのかなあ。

  105. 305 購入検討中さん

    ヘンな話かもしれないけど、
    街に風俗とかがないと街として片手落ちのような・・・
    それぐらいの多様性がなければ繁華街とは言えないような・・・

  106. 306 286

    >>303
    ホントです。高輪っていうところ。
    アンチ西というか、西より品川、豊洲の方が身近だというだけですね。車で行きやすいから。
    そりゃ恵比寿、渋谷の方が近いけど、週末の駅周辺は混雑するし、駐車するもの楽じゃないし、電車で行くのはもっと面倒だし。
    それよりは道も駐車場も空いている豊洲の方が楽なんですね。台場もよく行きます。

  107. 307 サラリーマンさん

    35年ぐらい前に14時間かけて集団で上京してきた上流都民です。池袋については
    詳しいです! たしかまらぶつ百貨店というのがあってそれが東武デパートになった。
    でも池袋だから(ふくろう)の銅像っていうのもなにかダサい。
    家庭教師塾の古川ふくろう塾長かと、つっこみを入れたくなる。
    渋谷の犬にくらべふくろうは何か暗いイメージ!
    サンシャインが有名だから、お日様の方が明るくてよかったような気がする。
    また、いけぶくろの語感が悪い。
    池楓(いけふう)とかの方がよさげ。

  108. 308 匿名さん

    >>286
    欲しい物が豊洲でまかなえるならいいんじゃないですか。
    僕はそっちには行きたいメシ屋も服屋も遊び場も美容院もないから難しいな。

  109. 309 匿名さん

    驕れるものは久しからず。
    .
    去年はしゃいでた人たちは、こんな事態を希望してたのかなぁ。
    上がりすぎたものには反動があるから警告してたのに、無視して暴走した結果が今の事態なのに。

  110. 310 大学教授さん

    港区の再開発が一服して、これからは台東区中央区墨田区江東区が都心部居住の
    大きな受け皿となって行く。広大な埋立地の存在に加え、産業構造が変わり町工場、倉庫は今後も
    次々と住宅用途に変わって行く。開発余地はまだ十分あり、不動産価格が高騰しない限りは、
    住環境と利便性の向上は人を引き付け続けるだろう。

    これは、ある程度の所得水準以上の人が限られたエリアへ、より集中、集積して居住することを意味する。
    台東区中央区墨田区江東区の既存市街地は、関東大震災後区画整備がなされ、道路は
    碁盤の目状になっている。また、埋立地には新しい高規格な道路が次々と生まれている。
    これらのエリアの交通利便性は高く、相互の交流が非常に盛んなエリアとなろう。

    自己完結形に近い新たな商圏が生まれ、今後大きく成長して行くことになる。

  111. 311 匿名さん

    港区の再開発が一服?

  112. 312 匿名さん
  113. 313 匿名さん

    >>305
    私もそう思います!

  114. 314 匿名はん

    池袋三越跡地 山田電気か・・・・・
    東口が新電気街になって、西口が中華街。
    これから、どうなるんだろ?

  115. 315 匿名さん

    池袋の現状は、埼玉県からの需要が高い駅前西武、東武でほぼ完結。

    外国人に人気のサンシャイン60。プリンスホテルは予約できないこともしばしば。平日は展示会のサラリーマン、土日となればファミリーやカップルで混雑。

    サンシャインと池袋を結ぶサンシャイン通りに客が流れ駅近の三越、丸井が微妙に忘れさられている。この二店舗は実は地下道で西武、東武と綱がっているにも関わらず。


    池袋のポテンシャルの高さは、飯能、川越、大宮の客が居ること他ならない。遠距離移動できる若者とは別に、三越は年配客に人気なのだから、身近な巣鴨から客を引っ張ればよかった。

    池袋の次の課題は丸井だろう。

  116. 316 あは

    サンシャインは6ヒルなんかより、実は遥かに儲かってます。しかも、何十年にも渡って。 

    山手線ターミナルと地下街駅の実力差は埋めようもなく絶望的なほどに大きい。

  117. 317 匿名さん

    池袋西口はもう置き去りですね。芸術劇場なんか開店休業どころか閉店の日がたくさんありますよ。三越跡はヤマダ電機でなく丸井でも進出してくればいいのいに(西口店舗は捨てて!)
    東口に家電量販店はもういりません。

  118. 318 匿名さん

    池袋が発展した一番の理由は、埼玉にも何もなかったからじゃないの。
    今じゃ埼玉のあっちこっちに大型SCができてるし、川口、浦和、大宮あたりも
    駅前が開発されて地元で十分買い物できるようになった。
    埼玉県民もわざわざ池袋まで出る必要もなくなってきてるだろ。
    むしろ池袋まで出るくらいなら、ついでに新宿まで行っちゃうよ。
    商圏人口が減れば、どう考えても池袋の先行きに明るい要素はないと思うが。
    もっとも、同じことが渋谷や新宿にも言えるけどね。

  119. 319 匿名さん

    サンシャイン通りの人の多さ(週末の)を考えると将来性に疑問は感じません。だだし、サンシャイン通りを歩いている人の年齢、趣向を考えると三越には行かなそうな感じがします。それから、埼玉県民よりも練馬区民あたりの方が大事なお客さんでは?。

  120. 320 匿名はん

    川口、浦和、大宮の埼京線沿線はとっくに、新宿に流れてる。
    池袋は、東武東上線・西武池袋沿線からだね。
    練馬・板橋・埼玉西部かな?
    でも、西武線は入間にアウトレット出来ちゃったしね。

  121. 321 匿名さん

    昨日のワールドビジネスサテライトで豊洲のユナイテッドシネマとりあげてたけど、
    人がいないくて大変そうだった。あのさびれかたはすごい。
    映画だけじゃもうやってられなくて、ハコ貸しもしてるみたい。
    (タイクーンのサインはチョットかわいけど、ディズニー案件の使い回し?)

    池袋の心配してる場合じゃなさそうだぞ、マジで。

  122. 322 匿名さん

    2、3ヶ月前池袋東口行ったけど激混みだったな。
    ヤマダ電機も出来て小売の激戦区といった雰囲気。

    池袋の百貨店は東武の独壇場でしょ。

  123. 323 匿名はん

    別に豊洲に映画館なんていらないぞ。
    わざわざあんな小さな箱で見たくも無い。
    映画は有楽町か日比谷に行く。

  124. 324 匿名さん

    豊洲のシネコンのスクリーンって日本最大級なんですけどね。
    採算はともかく、超便利だよ。

    オフィスビル5棟、マンション2棟に東電開発も控えてるので、これからでしょう。

  125. 325 匿名さん

    困ってるみたいなんで、そういわず行ってあげてください。

  126. 326 匿名さん

    平日なんて400席のところに客が数人って言ってた気がする。
    >オフィスビル5棟、マンション2棟に東電開発も控えてるので、これからでしょう。
    席の1/20くらいは埋まるようになるかもしれないですね。

  127. 327 匿名はん

    誰がスクリーンて言った?箱って書いたぞ。

    別に豊洲をどうこう言う気は無いよ。近所だから、散歩がてらの買い物はららぽ使ってるけど、何が出来ようと特には興味ない。
    映画を見るのは、日比谷・有楽町のデカイ箱で見るのが、習慣になってるだけ。
    豊洲は、自衛隊の護衛艦が、目の前で見れなくなったのが、残念だとは思ってるけど・・・・・

  128. 328 匿名さん

    ワールドビジネスサテライトのスポンサー三井不動産が不調な商業施設てこ入れのために取り上げたんでしょう。
    あと都内では銀座ベルビア館も不調なので銀座特集に乗じてピックアップされるでしょうね。

  129. 329 匿名さん

    個人の趣味や習慣を得意気に披露されてもね・・・

  130. 330 匿名はん

    >>329
    頭悪いなw

  131. 331 匿名さん

    >>327
    映画は非日常性のものを見て気分転換するものですから、日常用品買うような所では
    できませんね。豊洲に地元以外の人が来ない日も近いと思いますからシネコンが消える日も
    近い将来かもしれませんね。

  132. 332 匿名さん

    豊洲ネンチャクさんが騒いでいるうちは安泰でしょう。
    話題にすら上らなくなったとき、本当に終焉を迎えます。

  133. 333 匿名さん

    >>310
    これからは台東区中央区墨田区江東区が都心部居住の大きな受け皿となって行く。>
    大学教授がおっしゃる地方からの大量上京者のなかでも高年収のリーマンがこぞって集まっちゃうわけですね。4区で10年で20万人くらいは増えますかね?

  134. 334 匿名さん

    台東区中央区墨田区江東区が都心部居住の大きな受け皿となって行く。

    そういう可能性はなくはないが、永久に都心区の下に位置することだけは間違いなし。

    だけど、根無し草だよね。文化度ゼロだもの。歴史もなし。単に湾岸が空いてたから
    住宅建てただけ。個人的には住みたくない。ここにしか住めない人がいることは
    承知。個人的には、中古でも、山の手側に住みたい。なんで新築にこだわるのかな??

  135. 335 匿名はん

    8月のお休み時期も終わって、9月から一応秋商戦が始まってるけど、販売時期を遅らせたりしたとこ多かったみたいだな。大崎ウエストシティタワーズ、パークコート麻布十番ザタワー、武蔵野タワーズなんてのは販売見送られたようですね。どうなることか?五反田のは販売中?

  136. 336 匿名さん

    >サンシャイン通りの人の多さ(週末の)を考えると将来性に疑問は感じません。

    サンシャインまで、雨に濡れずに行けるようになれば、ちょっとした脅威。

    ただし、他の店はすべてつぶれてしまう可能性あり。それでいいのか、という気は
    する。

  137. 337 匿名さん

    >>334
    思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論してください。

  138. 338 匿名はん

    >高年収のリーマンがこぞって集まっちゃうわけですね。

    いつまでも、高年収のリーマンが増えるのか?
    もう、湾岸だろが何処だろうが、現状維持できりゃ良い位で、高年収リーマンなんて、
    増えるのは当分無理だろw
    今日も今の時間で デベの倒産1 倒産準備中1だぞ
    その他の業種でも倒産出てるし。

  139. 339 匿名さん

    >>335
    五反田のパークタワーグランスカイは135戸販売中で10月14日(火)抽選日です。スレは死んだように静かで、どうなっているのかわかりません。

  140. 340 匿名さん

    >>338
    そんなに増えなくても贔屓のところにみんな集まれば良いという身勝手な考えだよ。都市部と地方の関係と同じやな。自分さえよければいいってのは嫌われるぞw

  141. 341 匿名さん

    もう池袋いじめはダメだぞ。

    可哀想だろ。

  142. 342 住まいに詳しい人

    >>334
    台東区中央区墨田区江東区が都心部居住の大きな受け皿となって行く。
    実際集まってしまいそうな勢いがあって正直怖いよ。

  143. 343 匿名さん

    3人だけっぽいよ。

  144. 344 匿名さん

    高年収サラリーマンて地方から上京した人の方が多いんかね。

  145. 345 近所をよく知る人

    >>340
    江東区民には自分だけ良ければいいなって卑小な考えの人はいません。
    地域のコミュニティーを大切にする優しい人ばかりだよ。
    ほかの家の子にも気を掛ける。こんな気遣いが、子供への犯罪を防げ、非行防止にも役立ちます。

    小学校選択制見直し 江東区、徒歩圏に制限へ
    町会役員などから「入学式や卒業式に出席しても、自分たちの町の子が少ないのはさびしい」
    など、地域の核となる小学校を中心としたコミュニティーの崩壊を危ぶむ声も寄せられた。
    区はこうした声を受けて検討し、小学校に限って原則指定校入学に戻すことにした。
    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008092690070822.html

  146. 346 近所をよく知る人

    周りに住んでいる人がわからなくなると子供も危険状態。

    同じ小学生の子供を持っている世帯くらいは、お互いに知り合って、地域の情報を共有しないと
    世も末ですよ。お互いに無関心な人がいくら多く住んでも、街とは言えませんよ。
    老人力も大事だよ。

  147. 347 匿名さん

    >>346

    どうでもいいけど「老人力」の意味間違ってるよ。たぶん

  148. 348 匿名さん

    倒産情報(速報)
    公開日:2008.09.26

    シーズクリエイト(株)
    民事再生開始申立
    [東京] マンション分譲、不動産流動化事業 
    負債総額 約 114億 4200万 円
    〜東証一部上場〜
    TSR企業コード:29−440772−3
     東証一部上場のマンション分譲会社、シーズクリエイト(株)(渋谷区神宮前5−52−2、設立平成11年7月、資本金17億7260万円、幸寿社長、従業員113名)は9月26日、東京地裁に民事再生手続開始を申し立てた。
     申立代理人は槙枝一臣弁護士(新宿区四谷1−20、東京フレックス法律事務所、電話03−3353−3521)ほか5名。
     監督委員には那須克巳弁護士(中央区日本橋本町3−3−4、那須・本間法律事務所、電話03−3516−2281)。
     上場企業の倒産は9月に入ってジェネシス・テクノロジー(株)(9月25日民事再生申立)に次いで5社目。今年に入って17社目で、うち建設・不動産関連は11社目。
     負債は債権者約267名に対し約114億4200万円。
     9月30日午後1時30分より日本青年館ホテル(新宿区)で債権者説明会を開催予定。
     同社は、平成11年設立のマンション分譲販売業者。設立当初はマンション販売代行業務を主力にスタートし、13年より分譲事業を開始。一次取得者向けに首都圏及び近郊エリアにて自社ブランド「シーズ」マンションシリーズを展開するほか、不動産流動化事業、不動産流通事業、リフォーム事業に加えて、介護事業にも進出するなど多角化を推進。機動力を生かした経営で急成長を遂げ、年商は15年3月期の73億288万円から16年3月期には124億9344万円と急伸。16年2月にジャスダック上場、同年12月東証二部、18年5月には東証一部に昇格するなど、当時では業界最短で東証一部上場を果たした企業として注目された。その後は、不動産開発市場の拡大が見込まれる中国に100%子会社を設立したほか、キッチンウェアの販売を目的にした子会社など、連結対象子会社5社によるグループを形成。ピーク時の19年3月期には311億9873万円、当期利益14億5835万円をあげていた。
     しかし、郊外型マンション分譲事業への大手競合他社との進出等から物件の供給過多な状況が続き、20年3月期末までに多くの完成在庫を抱えることとなった。加えて、サブプライムローン問題を発端とする世界的な金融混乱・信用収縮で金融機関からの資金調達が困難となっていた。
     21年3月期第1四半期では、完成在庫の販売もあり売上高は69億3975万円(連結)と前年同期比167%増となった反面、値引き販売の影響で27憶1001万円の四半期純損失を計上。同時に、「継続企業の前提に関する疑義」(GC)が注記され、中国子会社で資金の回収予定が遅れ、一部の建築会社に対し約定決済が出来ず分割払いとすることで合意していた。こうしたなか、他社との資本提携による資金調達を模索していたが、第1四半期報告書も提出期限までに提出できず8月29日付けで東京証券取引所より監理銘柄指定を受け、資本提携が見合わせられ、9月末弁済の借入金の返済及び手形決済の目処が立たなかった。

  149. 349 匿名さん

    小学校の6年間は地域コミュニティー形成の基礎だから、ここでバラバラになったら単なる寄せ集めになちゃうよな。

  150. 350 匿名さん

    本当に酷い状況になってきた・・・
    新興不動産がバタバタ逝ってしまう。今回は前回のバブル時と異なり、
    銀行(特に大手)に逃げ足が異常に早い印象。

    倒産会社のマンション購入者は辛いよな・・政府は完全逃げ腰だし困ったもんだ。
    年内であと何社淘汰されるのか・・悪循環が続く。

  151. 351 匿名さん

    大手がどこか潰れたら、やっとおもしろくなるんだが。

  152. 352 匿名さん

    >>351

    購買者としてはどういうふうに面白くなるんですか

  153. 353 匿名さん

    >>352
    みなさんが本当に欲しいところが安く手に入るようになります。

  154. 354 匿名さん

    >>353

    すみませんその理屈がよくわからないので、もちっとくわしく教えてください。

  155. 355 匿名さん

    >>353

    マジレスしますけど、それは絶対無いw
    大手は銀行が潰さない、その前にどこかに吸収合併させて自分達は逃げる。
    そうじゃないよ銀行のBSが又崩れるでしょう、反面、中小は今回はすでに見捨てている。
    引当金増額はもう予想された行動だよ、は〜困ったもんだね。

  156. 356 匿名さん

    山一証券って知ってる?
    北海道拓殖銀行って知ってる?

  157. 357 匿名さん

    長銀もリーマンブラザーズもご存知ないのでしょう。

  158. 358 匿名さん

    みんな大手といっても業界3−4番手以降じゃない。
    たとえば東京建物が父さんするとどの物件がどれくらい安くなるのですか?
    財閥系がダメならゴールドクレストでもいいよ

  159. 359 匿名さん

    倒産した場合、基本的にハゲタカ業者に投売りされるんでしょ?
    その値段は5割とも6割とも聞いたことはあるけど正確には知らない
    でも例えば5割で売ったものは利益を2割載せても定価の6割で売られることに
    なるよね。
    そうやってだんだんと相場が下がっていくんでしょ

  160. 360 匿名さん

    別に安くなる=おもしろいって書いた訳じゃない。
    単にバブルに浮かれたバカが墓穴を掘るのを見たいだけ。

  161. 361 匿名さん

    不動産投資会社のリプラスは9月24日、東京地裁へ破産手続き開始を申し立て、同日手続き開始の決定を受けた。負債額は325億7057万円。
    リプラスは2002年に設立。不動産私募ファンド、不動産投資信託(REIT)事業、賃貸住宅の滞納家賃保証、少額短期保険などのレントゴー事業を手がけ、2004年に東証マザーズへ上場した。2007年度の売上高は前年比3倍の351億2800万円、最終利益は同7.3%増の11億8300万円だった。
    しかし米国のサブプライムローン問題からREIT市場が混乱してフィー収入が低下し、またレントゴー事業で証券化した債権が売れなくなった。2008年2月以降、急速に資金繰りが悪化し、6月以降にレントゴー事業で代位弁済の支払い遅延が発生して、9月には運転資金を確保できなくなった。
    リプラスは会社清算する予定だが、レントゴー事業についてはスポンサーを選んで事業を譲渡する。不動産の借り手や貸し手、管理会社の不安定な状態を早期に解消するよう努めるとしている。

  162. 362 匿名はん

    リプラスねぇ
    分譲賃貸を含めて、使ってた弱小賃貸オーナーは連鎖するかもね。

  163. 363 匿名さん

    たとえばここで必死になっている人たちですね、わかります

  164. 364 匿名はん

    >>363
    こらぁ〜・・・
    そんな事は言ってないぞ。

    ここには、借金まみれでマンション買って、賃貸運営でキツキツ返済をしているようなMANUKEヤローは居ないぞ、、、


                  たぶん

  165. 365 匿名さん

    都心部に住みたい人多すぎ。

    下がれ下がれの大合唱デツ。

  166. 366 匿名さん

    大学教授氏が書くところの「都心部」には住みたくありません。

  167. 367 匿名さん

    三井不動産などが今月、東京都港区芝浦に完成させた964戸・地上48階建ての超高層マンションは50〜60平方メートル(1LDK)の部屋で20万円前後の家賃だが、順調に3割以上の入居が決まった。三井不動産広報部は「立地が良く、施設・環境も優れているハイレベルの賃貸マンションは人気が高い」と話す。

  168. 368 匿名さん

    東京カンテイによれば、中古マンション販売が好調との事だが、売主が倒産した物件は転売
    厳しい・・・新築・中古マンション市場も二極化、間違いないね。

  169. 369 ビギナーさん

    >>368
    売主が倒産した物件は転売厳しい>
    なぜでしょうか?

  170. 370 住まいに詳しい人

    借り換え困難で100億円の資産圧縮 ニューシティ・レジデンス
    http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN200809260003.html

    ニューシティ・レジデンス投資法人(不動産投資信託)は9月25日、
    借入金の借り換えが困難になったため物件を売却して返済に充てることを
    決定したと発表した。9月30日を返済期限とする短期借入金125億円について、
    保有資産3物件の譲渡代金などで全額返済する。
    売却代金の総額は88億円。これにより3物件の時価評価額100億円に対し
    12億円の売却損が発生する。

    アサヒコム 2008年9月26日
     
     
    スパイラルの次ぎの段階が来ましたね
    利回りを5%に設定するか4%に設定するか?なんて議論している場合じゃないわけで

    分譲だって「値下げはしない」なんて頑張ってないで
    どんどん逃げないと含み損が膨らむだけだよ

  171. 371 匿名さん

    >369
    そんなことくらいわかるだろ

    個人的には江東区には住みたくない。

  172. 372 匿名さん

    で、いつ販売するマンションが安くなるの?

    去年の九月から下がる下がる言ってるけど。
    郊外の弱小デベマンションはいらないから、都心ので下がったのあったら教えてくれ

  173. 373 匿名さん

    >>370
    バブルで急激に上がったところの下げが本格的に始まりますね。
    値上り期待部分は剥げ落ちて、家賃PERで冷徹に評価される。

    外資の撤退で、高額家賃は下げリスクが非常に高くなってるから、
    今50万のは40万とか、20万を超えるような家賃は
    実際はもっと低いと見るべきでしょうね。

  174. 374 匿名さん

    期待家賃を低めに見るってことは、高額物件ほど下げが大きくなるってこと。
    坪単価400万円超で売られている新築物件の買い手はほとんど現れないだろう。
    大手デベも販売の長期化を覚悟すべきでしょうね。

    大きな実需が期待できる坪単価200〜300万円は今後も動くでしょうが、
    ムードは最悪ですね。

  175. 375 匿名

    江東区を都心部というのは東京23区をすべて都心部というのと同じくらい違和感がある。
    普通の人の感覚では江東区は都心部だとは誰も思わないはずだ。
    そこに住んでる人がそう思いたい気持ちはわからないではないが、江東区は都心部だからこれからどんどん資産価値が上がるというのはとんでもない勘違いだよ。

  176. 376 近所をよく知る人

    池袋ですが、板橋区練馬区、北区、文京区、東上線や西武池袋線沿線の埼玉県住民にはこれからも手軽に買い物に行く街としての地位は揺ぎないですよ。
    渋谷や新宿と違って、駅の中だけでなんでも揃いますので、電車で買い物に行く人にはかなり楽です。
    郊外型SCにはない高級なものも買えます。そこが大宮や豊洲とは違うところです。
    私は豊洲には一度も行ったことないし、これからも永久に用がない気がします。

  177. 377 匿名はん

    >>375
    江東区の住民は、別に都心部だなんて思ってないし、思いたくも無いけどね。
    そうしたいと思ってるのは、最近マンションに来はじめた人とか、団地住まいの人だけじゃないの?
    人が増えて欲しいとも思ってないでしょ。増やしたいのは役所の人間ぐらいで、元からの住民は、来るなら受入れるってだけだね。

    >>376
    だからさ、高級なものも買うなら、銀座とかすぐ出られるってw
    練馬・板橋あたりから池袋出るなら、深川・豊洲周辺から銀座に出る方が早いよ。

  178. 378 匿名さん

    どっかの教授モドキは豊洲住民とは別と考えてください。お願いします。
    ほとんどの豊洲住民は、豊洲は都心じゃないと思っています。

  179. 379 匿名さん

    >>376
    池袋駅の中って待ち合わせ客や乗換客や買い物客で歩くのも困難なのにゆっくり買い物もできない!!それに池袋で高級品買ってもね〜・・・池袋周辺危ない人や怖い人たくさんみるし豊島区だから23区内犯罪率NO1怖くて歩けないな!! 豊洲も嫌いだけど・・・

  180. 380 匿名さん

    池袋は豊島区だから危ない?
    う---。
    目白や大塚住民が怒るぞ。
    豊島区の犯罪件数が多いのは池袋があるからに相違ない。

  181. 381 近所をよく知る人

    どの犯罪を選ぶかで、結果はいろいろですが・・・
    一般的に豊島区の犯罪率は、池袋周辺を除けば、他の23区と比較して高くありません。
    また、粗暴犯の発生数は、池袋より、新宿の方がぶっちぎりのトップです。

    もっとも、粗暴犯の発生する場所を避けたら、山の手線沿線や
    近郊の乗降客の多い駅には住めません。人の集まる所に犯罪ありですね・・・

    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_av.htm

  182. 382 匿名さん

    >379
    あんたは池袋に来なくていいよ。邪魔

    池袋住民より

  183. 383 近所をよく知る人

    >>377
    そうですね。昔からの江東区民は自分の街がどういうところかよくわかってますから、世田谷など23区の西側にヘンな対抗意識は最初からありません。

    デベにまんまと騙されて埋立地のマンションをプチバブルの最高点で買ってしまった人たちが必死
    なだけです。
    そういう人は頭が悪いんですから損するのは仕方ないんですよ。

  184. 384 匿名さん

    新旧関係なく江東区ウザい。
    勘違いもいいところ。
    震災お陀仏エリアのくせに。

  185. 385 匿名さん

    大地震がきたときは江東区だけの問題じゃないですね

  186. 386 匿名はん

    >>384
    別にあなたが、見たり来なきゃいいだけでしょ。
    来てくれとお願いもしてないってw

    何でそんなに気になるの? ろくでもない理由なんだとは思うけどねw

  187. 387 不動産購入勉強中さん

    23区内の地ぐらいのヒエラルヒーがよく言われているようですが、
    今なら2000万円も出せば世田谷区内でまあまあの場所に50㎡3DKの中古マンションが
    普通に買えるし、4000万円くらいで駐車場付3LDKの3階建ミニ戸も沢山ありますよね。

    そのくらいなら普通に働いている人なら普通に購入できる価格水準だし、
    新築にこだわって割高な物件を購入するより賢明な感じがするんですけど。

  188. 388 匿名はん

    >>387
    貴方がその町を気に入れば、何処でもいいと思うよ。

    建築年がわからないけど、
    2000万円 50㎡ 中古マンションなら、白金・高輪でも、東銀座周辺でもあるけどね。

  189. 389 匿名さん

    >>387

    いくら2000万って言ったって、50㎡の3LDKって超セコい間取りだと思うよ。
    それって恐らく80年代(いや70年代)の物件のこと言ってません?
    築浅で財閥系ディベロッパーのまともな物件は、そこまで安くないと思うよ。
    そういった物件は中古が売れ残ってるといっても潤沢にある訳ではない。

    ミニ戸は好き嫌いでしょ。
    個人的には土地が狭く上に伸びているミニ戸は生活のしにくさを感じる。
    ㎡数がマンションと同じだったとしても、階段等のデッドスペースを
    考えると一戸建て?という広さではなかろうか?

  190. 390 匿名さん

    >>388

    2000万台ならあるけど2000万が予算なら白金・高輪だと
    50平米ではちょっと無理。

  191. 391 匿名はん

    >>390
    仲の良い不動産屋に聞いてみて。
    眠ってるの出すし、表示価格も落とすよ。
    某億ションの2軒隣とかねw

  192. 392 サラリーマン大家

    >>391

    そうなんだ。2000万なら7〜8%で回りそうだね。
    早速懇意にしている不動産屋に聞いてみます。いやー3年ほど指値してもことごとく
    断られて投資物件買えていないのですがようやくチャンスがめぐってきましたね。

  193. 393 サラリーマン大家

    ちなみに我が家は中古マンション3部屋所有してますが、現在住んでるところは
    賃貸タワーです。毎月50万以上のキャッシュフローがありますので、家賃(32万)
    とローン払っても黒字です。新築マンションなんて買ったら損します。そんな金が
    あるなら投資物件買いましょう。タワーなんて賃貸で十分です。

  194. 394 匿名さん

    <中古マンション>売れ行き好調…価格割安で新築からシフト
    9月26日18時54分配信 毎日新聞
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000080-mai-bus_all

    まだ買ってる・・

  195. 395 匿名さん

    必要な人はいつの時代でもいるからね。

  196. 396 不動産購入勉強中さん

    港区世田谷区の2000万円前後で、50㎡ 3DKくらいの中古マンションって結構いいと思うよ。

    そのくらいのマンションなら値落ちしても知れてるし、維持費もたいしたことない。
    50㎡ 3DKなら3〜4人家族でも生活できる。(昔は35㎡ 2DKの団地で4人家族が生活してたでしょ)
    それで、狭すぎるという場合は郊外に安い戸建でも購入すればいいんですよ。

  197. 397 匿名さん

    売れなくて困っているんですね、わかります

  198. 398 匿名さん

    狭すぎるなら同じマンションにもう一つ買えばいい

  199. 399 匿名さん

    >>港区世田谷区の2000万円前後で、50㎡ 3DKくらいの中古マンションって結構いいと思うよ。

    築何年ものか知らないが、耐震問題対策で修繕積立金が異常に高い中古売り物が多い。
    それだったら少々高くても、2000年以降、財閥系竣工物件を選択します。
    オール電化だったら最高!変な中古はランニングコストが高すぎる。

    個人投資家だったら別の考えもありだが、実需はね・・・

  200. 400 匿名はん

    >>393
    >2000万なら7〜8%で回りそうだね。
    >毎月50万以上のキャッシュフローがありますので、家賃(32万)とローン払っても黒字です。

    変だと思わない?w

  201. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億850万円

2LDK・3LDK

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,858万円~8,358万円

3LDK

68.60平米~72.08平米

総戸数 67戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 140戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,500万円~1億800万円

2LDK~3LDK

55.51平米~64.74平米

総戸数 64戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.33平米

総戸数 348戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸