東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その29)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その29)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ヒマリーマン [更新日時] 2008-10-08 09:08:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレ 「その28」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44226/
外資撤退、地価下落、マンション不況と言われる今、買い時はいつなんでしょう?
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論してください。

その他のテンプレについては>>2を参照。

[スレ作成日時]2008-09-20 17:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その29)

  1. 601 匿名はん

    >>599
    もう少し社会の事勉強してから参加すれば?
    自分が成りすましばかりやってるから、他の人もっやっいるて思うのも、なんだかなぁ〜・・・
    勝てないから憎まれ口叩くだけって、情けなさ過ぎて可愛そうになるよ。

  2. 602 匿名さん

    匿名はん

    必死ですなぁ

    あんた突然出てきて何の自論も話してないよ

    やってることは話題のスリ変えと教授の擁護だけ

  3. 603 匿名さん

    >>601
    >>559は成りすまし(自作自演)とは
    一言も言ってないわけだが

    なにか身に覚えでもあるんですか?

  4. 604 勝ち組投資家

    城東は、面白いが所詮三流だね、買うなら断然3Aだよ。
    上がるならまた、山手線の駅前・真ん中から上がるから、下がるところは、千葉埼玉神奈川の不便なところ。

    その辺りよーく注意して買いましょうね、12月まで倒産ラッシュだから、買い手はチョー強気で行きましょう。

    まあ、落ちていく不動産屋さんやその社員さんには大変申し訳ないが、誰かが損しないと誰かが得しませんから、これは世の常だからね、諦めて早く物件を放出しましょう。
    銀行がウンと言ってくれないのはわかりますが・・八方塞ですから息の毒です(涙)。

  5. 605 匿名さん

    笑える
    必死すぎる

  6. 606 匿名さん

    郊外は下がるっていう以前に、売れてないね。
    マンションブーム中から、既に郊外は売れ行きが落ちてたけども。

  7. 607 匿名さん

    23区内でここは山だのあそこは谷だの比較するのが大好きな皆さん、
    ららぽーとやスカイツリーの自慢が大好きな皆さん、
    皆さんにうってつけのスレがあります。
    どうかスレ主さんにアドバイスしてあげてください。

    23区内の現在マンションを買うならお勧めエリア
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44212/

  8. 608 匿名はん

    >>582
    9月29日15時1分配信 毎日新聞
    全国展開する留学支援会社大手「ゲートウェイ21」(本社・東京都新宿区、福井伴昌社長)が26日に営業を停止したことが分かった。近く東京地裁に破産を申し立てる。既に留学費用を支払った利用者もおり、被害は全国に拡大する可能性がある。
    民間調査会社によると、同社は97年4月設立。留学や海外生活体験の企画や販売を手がけており、全国8カ所に支社がある。同社側によると、年間利用者は約8000人。売上高は03年6月期の15億円から05年6月期は30億円に倍増したが、数カ月前から資金繰りが悪化していたという。

  9. 609 匿名さん

    それがどうしたの?「匿名はん」

  10. 610 心理学関係者さん

    異常な行動の裏にはなんらかの変調がある。
    同一のコピー&ペーストを繰り返し、反論やコミュニケーションを無視し、
    他地域を攻撃してまで城東墨田区周辺を持ち上げ続けるのには、
    なんらかの差し迫った理由があるのだろう。

    この奇異な行動はすでに、城東地区のイメージを向上させるどころか、
    ともすれば嫌悪感さえ喚起する結果になっているので、
    城東の価値向上という面からは合目的的とはいえない域に達している。
    もっと別な要因が彼を行動に駆り立てていると考えるべきである。
    考えられる可能性は以下のとおり。

    1.経済的変調
     第一に考えられる理由は城東地区に経済的に一点賭けしてしまった結果、
     現在は状況の変化により価値下落、含み損拡大の恐怖にさらされており、
     資金をかけずできる唯一の「買い煽り」行動をつづけることだけが、その恐怖を
     紛らわす手段になっているというパターンである。

    2.社会的変調
     自分の持っていない学歴やタイトル、権威に対するコンプレックスが昂じた結果、
     仮想世界の中でその代償行為を行わずには精神の平衡を保てない社会状況におかれている
     パターンである。これは1のパターンと複合重層的に作用している可能性が高い。

    3.精神的変調
     同じ単調な事の繰り返しを好んだり、ある特定の事柄に異様に執着したり、
     通常のコミュニケーションが困難であったりすることは、精神的な病いである
     可能性がある。また、そのような変調を自覚しつつ、掲示板という世界でそれを発散する事で、
     通常の社会生活での抑圧を解消する療法的な役割を果たしている可能性もある。
      
    4.根本的な誤認識
     最後に考えられるパターンは、投稿者が実は人間ではなく、ロボットだという可能性である。
     ロボットといっても機械工学的なものではなく、幾つかの定型の投稿内容と、
     投稿先のアドレスのリストを用意することで、一定時間ごとに自動的にこれを投稿するような
     機能を持ったプログラムのことである。このパターンであった場合は、
     無機的に繰り返される投稿にいちいち反応する生身のほうが、いい笑いものという事になる。

  11. 611 匿名さん

    2だな
    リーマンショック後の嬉々とした様子は
    たまり溜まったコンプレックスが爆発している感があった

    しかし大穴で4も・・

  12. 612 大学教授さん

    都心部マンションへの需要は今後も高まりそうです。
    ネックは価格面のみか?

    女性の人材確保が急務の中、社内託児所が増えている
    今後、就労人口の減少が顕著になる中で、女性の人材確保に取り組む企業は確実に増えている。
    社内託児所の設置件数の増減は、そのひとつの指標でもある。
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20080929-00000002-diamond-bus...

  13. 613 住まいに詳しい人

    >>612
    都心オフィスに託児所をつくる話って
    結構華々しくメディアで紹介されたけど
    ほとんど機能してないんだよねぇ

    http://www.cyzo.com/2008/06/post_614.html

  14. 614 大学教授さん

    賃貸が変調をきたしている。

    YAHOO不動産の23区の登録物件数を分析した。
    5月1日と9月29日の比較

    中古マンション27905件→25862件
    新築マンションの値上りが、中古マンションへ需要を向かわせ、在庫を減じた模様。
    しかし、仲介戸建は21524戸→23799戸と増えている。恐らくライフスタイルが変わり、
    戸建自体への需要が減ってきているからだろう。

    一方、賃貸は、地方からの上京者が増勢であるにも係わらず、
    174528件→190941件と大きく増えている。
    人口の大きな瘤である団塊Jrの持ち家取得が進み、空賃貸が増えているからだろう。
    また、家賃が高額で限られた者しか借りれないにも係わらず、新築賃貸を増やしすぎた都心部も
    在庫を増やしている。
    賃貸登録数を増やしたベスト10区は以下。
    1位 港区 2429戸増、2位 世田谷区 1894戸増、
    3位 中央区 1594戸増、4位 足立区 1533戸増、
    5位 杉並区 1535戸増、6位 渋谷区 1302戸増、
    7位 品川区 1166戸増、8位 文京区 987戸増、
    9位 大田区 948戸増、10位 新宿区 941戸増、
    11月には武蔵小杉に大型マンションが竣工し、人の移動が始まる。影響度が大きい大田区
    世田谷区の余剰賃貸の急増が懸念される。

  15. 615 匿名さん

    どっちにしても都心部の話でしょ。
    江東区関係ないじゃん。

  16. 616 大学教授さん

    >>613
    タクシー通勤が可能な都心に近接しているエリアへの居住がMUSTとなります。

    都心に本社オフィスと構える大企業はもう一工夫する必要があります。
    例えば、社宅を都心部に設け、そこに子育て世代を住まわせ、会社手配のマイクロバスで
    本社との行き来を行う等、ちょっと踏み込んだ対策ですね。

  17. 617 匿名さん

    そういえば発売中の東洋経済で品川駅が首都圏における新築マンション
    下落率トップになってましたw。平均価格が60%ダウンだそうです。

  18. 618 大学教授さん

    例えば、三菱グループとして晴海に社宅を持つアイデアなんかいかがでしょう。
    三菱地所が音頭を取れば可能でしょう。
    三井グループ、住友グループもそれぞれ可能。

  19. 619 匿名さん

    この人は610のどれでしょう

  20. 620 大学教授さん

    東京駅周辺へのオフィスの集中と集積が進めば、さまざまなことが可能になります。
    会社単位ではないもっと大きな単位での少子化対策、女性が働きやすい環境作りが今後重要になって行きます。
    また、海外の優秀な人材確保においてもMUSTでしょう。

  21. 621 匿名さん

    >>617
    港区の新築マンション価格下落率も今年はかなり大きくなる。原因は−−−−、CTS。
    平均3千万台で800戸ものインパクトはそれだけ大きかったという事。

  22. 622 匿名さん

    >>617
    >>621
    CTSショックか。
    まあしょうがないな。

  23. 623 匿名さん

    >>622
    確かに。
    マンコミュで本年度最大の書き込み数となったスレは何と言ってもCTSだろうし、
    話題を提供したのは事実だな。

  24. 624 匿名さん

    品川の平均価格が60%ダウンって、CTSがお買い得価格ということを差っぴかないでカウントしてないか?
    というかマジレスしてるのオレだけ?

  25. 625 匿名さん

    >>624

    俺がカウントしてるわけじゃない。東洋経済にそう書いてある。
    でも実際にその価格で800戸も販売されてるんだから特異値としてはぶいったって
    しょうがない。どう差っぴくのよw

    まあ一応定期借地権物件が分譲されたためと説明はあるけどね

  26. 626 デベにお勤めさん

    どうして事象を、自分の妄想の燃料にだけしちゃうのかな。
    分譲で企画された物件が売れなくて、大量に賃貸化してるんですよ。

    また、プチバブルの崩壊で人材需要も一服でしょう。
    そもそも経済の斜陽期には、
    高所得の知的な労働力は少数精鋭で数は要りません。取り分が減るから。
    不足するのは低賃金単純労働層だけ。
    彼らは生きるためどんな場所からでも通勤しますからね。

  27. 627 匿名さん

    >626
    値下がりを正当化しているんですか?

    今年はCTSの影響が大きいことは確かでしょう。
    来年は品川駅が上昇率1位(もしくは上位)になるのでは?
    もちろん新築供給があればの話ですが、その場合は中古価格の下落は抑制されませんか?

    私としては安く買いたいので下落は歓迎しますけど、実際には難しいのではないでしょうか。

    CTS落選者

  28. 628 匿名さん

    CTSのケースはさすがに統計上の異常値として考慮する必要があるだろう。
    今年の品川駅、今年の港区、それに9月度の都内、こういったくくりの新築MS平均販価はみな
    CTSの影響で異常値を示すはず。

  29. 629 625

    >>628

    なにをいいたいかというと大規模タワーマンションがひとつ分譲される
    だけで大きく変動してしまう統計数値をみて価格動向を論じだってあまり
    意味がないってこと。
    それをいったら湾岸マンション戦争をだってトレンドではあるけど一種の
    異常値でしょ?

  30. 630 匿名さん

    問題のデータはこうだ
    07年 8684万/70平米(124.1万/平米)
    08年 3054万/70平米( 43.6万/平米)
    高輪の物件とCTSを比較して64.8%下落と言われてもねぇ
    これだから品川駅物件のデータってのはあてにならない

  31. 631 デベにお勤めさん

    人口増、経済拡大から、
    少子化、経済縮小による土地需要の漸減という大トレンド転換があり、
    低価法によって、土地不動産をポートフォリオに入れておくこと自体が、
    企業経営を撹乱するネガティブ要素となる状況にかわったから。
    まだまだ、土地は安くなりますよ。

    全く買い焦る状況ではありません。

    仕入れる地面の値段が下がれば、損益分岐の低いマンション企画が可能になるので、
    価格と品質で勝負に出てくる余裕のある大手や、新・新興デベも現れるでしょう。
    そうなると在庫高値物件抱えてるとこは、壊滅するだろうけど。

    もっとも、目端の利くのは種銭を逃がしてさっさと倒産して、
    新しい会社でフレッシュスタートってのが、むしろこの業界の王道かな。

  32. 632 匿名さん

    >>629
    その通り。
    こういう統計のマジックは枚挙にいとまがない。

    先のCTSのケースだと、逆にこういう言い方もできる。
    『9月の都内マンションの即日完売率は急上昇を示した。不動産不況と言われてきたが底打ちした
    ことが明らかとなった。』 (⇒実際には、即完したのはCTSのみであとは悲惨の極み)

    結局その人の意図次第で統計なんて何とでも解釈できるという事だ。

  33. 633 匿名さん

    駅別ランキングなるものが出てくるといつも品川はこうなんだよな
    港南と高輪をごちゃ混ぜにしたデータに何の意味がある?
    芝浦と芝・三田をごちゃ混ぜにした田町駅データも同様
    編集者はホントに**だと思うよ

  34. 634 匿名さん

    >632さん

    平均身長160cmのモーニング娘に身長50mのウルトラマンが加入しました。
    これによりモーニング娘の平均身長はなんと9mになりました!

    …みたいな話ですか?(変な例えですみません。)
    でも、巷の統計とか平均値なんてそんなものですよね。

  35. 635 匿名さん

    それをみて、
    アイドルグループの高身長化が進んでいます。と騒いでるのが例の・・・

  36. 636 ご近所さん

    そして、
    「高身長化が進むと、そこそこ広い地域に高いタワーが建つ地域が発展します。」
    でしょう。

  37. 637 匿名さん

    ここ数十年間の日本人の身長の伸びがデータとしてでてくるのですね。
    さいきん、若い人の流入が多い区ほど、身長の伸びは著しいのでしょうね。

  38. 638 匿名さん

    ランドコム逝く。
    http://www.landcom.co.jp/data/upload/229-minnzisaisei.pdf


    <NQN>◇ランドコム、民事再生手続き開始 負債総額309億円
     東証2部上場で不動産流動化事業を手掛けるランドコム(8948)は29日、
    東京地裁に民事再生手続きの開始を申請し、受理されたと発表した。
    国内不動産市場での取引低迷で、保有する物件の売却が計画通り進まず
    資金繰りが悪化した。負債総額は309億円。
     東京証券取引所は同日、ランドコム株を10月30日付で上場廃止すると発表した。
    9月30日から10月29日までは整理ポストに割り当てる。〔NQN〕

  39. 639 大学教授さん

    >>564
    馬喰町周辺の古いビルに現代アートのギャラリーやデザイン事務所などが集まり始めている。
    地下鉄が何本も走る交通の便に加え、手ごろな賃料、大胆な改装に理解を示すビル所有者
    もあり、芸術の発信拠点に生まれ変わりつつある。

    清洲橋通りを東に行けば東京都現代美術館がある。
    若き芸術家たちが清澄・白河あたりに住まえば、一つのラインが生まれる。
    隅田川を中心とした観光資源に新たな顔が加わる可能性がでてきた。

  40. 640 大学教授さん

    隅田川を中心としたエリアは歴史があり、江戸文化も息づいている。
    また、腕の良い職人も多い。
    これらを組み合わせて、日本独自のデザインを考案し、商品化して行く試みは面白いのではないか?

  41. 641 匿名さん

    大学教授さんの地域への愛はすごいですね。
    地域に愛がないと、こんなに地域に有利な情報を随時集めることは
    不可能だと思います。

    観光業がこれから日本の基幹産業になって高学歴が必要と言われました。

    が、
    あなたのような地域に愛を持って「価値を高めたい・地域の良さを知って欲しい」
    という熱意と、経験に長けたマーケティングのプロとのコラボレーションが必要では?

    思い入れのない高学歴の人材は不要だと思います。

  42. 642 匿名はん

    >日本独自のデザインを考案し、商品化して行く試みは面白いのではないか?

    きっと、貴方が知らないだけで、とっくにやってるんだけどw

  43. 643 匿名さん

    馬喰町周辺は、大学教授さんお得意の城東ではないですね。
    隅田川の西側ですから。
    問屋街で、バブル崩壊後は地価の下落幅が大きかったですよ。

  44. 644 匿名さん

    西新宿や初台近辺にデザイン事務所が集まり始めています。
    手頃な賃料でありながら新宿、渋谷、青山、六本木といった主要地域に至近で、
    既存のクリエイティブの中心地とも繋がりを保つことが容易です。

    今もっとも人が呼べる美術館がそろう六本木、
    今も昔もこれからも変わらず流行の先端青山、そして恵比寿、代官山、
    デザイン事務所の密度ダントツ日本一の神宮前近辺。
    アパレル系のメッカ千駄ヶ谷、代々木。
    さらにその隣、
    メディアアート系のギャラリーとしては国内屈指のICCのお膝元で、
    また新しいデザインの流れが生まれれば、
    よりクリエイティブエリアの厚みが増し、
    エリア全体がさらに活性化していくでしょう。

  45. 645 匿名さん

    おいおい、それどころじゃないだろ。

  46. 646 匿名はん

    みずほ三井住友銀行 面倒だから、みすみ銀行

  47. 647 匿名さん

    マジでローン組んで住宅買ってる状況じゃねーぞ
    どうしても背伸びしたけりゃ 10年返済の可処分所得の2〜3倍以内がリミット
     
    親が金持ちなら 頭下げてでも援助してもらいなさいね

  48. 648 勝ち組投資家

    東洋経済読んでみな。
    値下がりは続くよ、どこまでも・・・。
    品川駅なんてもうメルトダウンさながら、いつまで値下がるのか。
    まだまだ、供給量増えるからもうお手上げだな。

    たしかに、叩いて買う日本の不動産もいいが、NYの株式も射程圏内に入ってきたな。
    何買うか・・

  49. 649 匿名さん

    そういや、東洋経済は2月頃
    9月にマンション暴落と書いてたが、まだなのか?
    今日で9月は終わるぞ。

  50. 650 匿名さん

    もう暴落してんじゃん!

  51. 651 匿名さん

    >品川駅なんてもうメルトダウンさながら、いつまで値下がるのか。

    雑誌に書いてある品川の下落って、単にCTSの低価格を反映しているだけのような気がする。
    絶対価格として、いくらなんでも安すぎる。

  52. 652 匿名さん

    >もう暴落してんじゃん!

    今の価格が暴落価格?
    ご冗談をw

  53. 653 匿名さん

    正しくは暴落のはじまりですね。

  54. 654 匿名さん

    新築はすぐには価格落とせないから、売れなくなるだけで価格は変わらない。
    仲介の未入居や築浅は激しく落ちてる。
    坪250くらいまでいっちゃってた東雲や有明も、最近は坪180くらいからでてる。

  55. 655 匿名さん

    暴落したら、そのマンションを買うのが吉。

    麻生首相が、不況は最低でも3年は続くと宣言した。弱小デベはすべてつぶれるだろう。
    そんなに踏ん張れるわけがない。

    その後は、安いマンションはもう作れない。日本は貧乏国に突入だ。
    今後は、中古が住宅供給のメインとなる。新築マンションスレッドも
    終わりにしたほうがいいかもね。

  56. 656 周辺住民さん

    3年の根拠しめしてないよね。
    まったく頭をつかったことのない
    ぼんぼんの思い付きを真に受けてはいけませんよ。

    週刊誌の方がまだ信頼できる。

  57. 657 匿名さん

    >3年の根拠しめしてないよね。

    もちろん、希望的観測だろう。場合によってはそれ以上に長くなる可能性もある。

    土地の値段は下がるんだろうけど、土地本位制の日本のシステムがおかしくなる
    可能性がある。土地の値段がさがって喜んでいるうちはいいが、自分の勤務先が
    つぶれてしまったら、住宅どころの騒ぎではない。

    どれくらいの企業がつぶれることになるんだろうか。金融会社、テレビ局あたり
    は厳しい。携帯電話・コンピュータ産業はすでに成熟しているから真っ暗闇。
    自動車も暗い。明るい産業はどこか・・・・。お役所もつぶれる可能性あり。
    税収がこれ以上減ったら、公務員に給料支給できるわけがない。消費税あげ
    たら、買い物する人が減るだけだし・・・。食品関係と安物衣類だけは大丈夫か・・・。

  58. 658 匿名さん

    なんといっても住宅、建設、不動産関連が一番暗いでしょ。
    土地神話だけがこの業界の支えだったのに、それが崩壊したんだから。

  59. 659 匿名はん

    土地神話が無くなったら、困るのは銀行だな。

  60. 660 不動産購入勉強中さん

    ゼネコン株買ったですよ。
    お上の救済があるということで。

    株はいいところまで来てるとは思いますが、
    如何せん不動産の下落ピッチは株のようにいかないですね。

  61. 661 匿名さん

    NTTに潰れて欲しいが。

  62. 662 匿名さん

    NHKも道ずれにして、お願い!

  63. 663 東証に詳しい人

    世界情勢を考慮すると、株も不動産も、買うのは危険がいっぱい。
    今買うのは「落ちてくるナイフを素手で受け止める」のと同じです。
    多少の自立反発しても、あせらない。どうせ暴落します。
    じっくり「底ねり」するのを観察する。
    完全にトレンドが転換したのを確認してから買うのが正解でしょう。
    かなり長期間待つことになるでしょうね。

  64. 664 匿名さん

    >NTT

    NTTなんて、すでに半分つぶれているのでは・・
    固定電話がもうどうしようもないみたいだし。

    ひとりに一台携帯の時代。金かけて固定電話回線敷く理由がほとんどなくなっている。

    昔は、携帯電話は信頼性が低く、嫌がられていたが、今は様変わり。そりゃそうだよな。
    家にかけたって、昼間は誰もいない。

  65. 665 匿名さん

    >ゼネコン株買ったですよ。

    鋭い・・・。副島さんは、ゼネコンと、浄水器業株を推薦している。日本にいると
    わからないが、この2つの業界の技術力は世界最強らしい。

  66. 666 匿名さん

    >土地神話が無くなったら、困るのは銀行だな。

    あたっている・・・。銀行が借地権マンションのローンを貸してくれないのは、
    土地の担保がないから・・・。

    いやしかし、ペイオフ前に銀行から金降ろしておこうかな、と半分真剣に
    考える。金とかプラチナはどうだろうか・・・。

  67. 667 匿名さん

    >>663
    >今買うのは「落ちてくるナイフを素手で受け止める」のと同じです。

    真剣白刃取り。
    誰かやってみせてくれないか。
    拍手しちゃうから

  68. 668 過去スレの40

    米議会が、米金融機関の公的資金注入を決定した時点で、一言意見をしておく。
    戦後史上の最大事件が、①ソ連・東欧の体制転換、②今回のサブプライム問題、と思う。
    戦後の世界経済史上での最大事件は、①サブプライム問題、②ベトナム戦争に起因する為替変動相場制への移行、③第1次石油ショック、と思う。
    87年のブラックマンデーのときには米ファンダメンタルズは堅調、97−98年の通貨危機は米ヘッジファンドとマレーシアや韓国やロシア等の経済のみで被害、00年ITバブル崩壊と01年国際貿易センターのテロは米国内問題ということで収まった。
    1月にソロスがダボス会議で表明した、戦後最大の「信用危機(credit crunch)」というものがどのようなものなのか、徐々に鮮明化してきた。初めて、戦後に築かれた世界金融体制に対する疑念が生じた。
    予測するに、世界中で資産デフレが止まらないだろう。大きく、株と不動産のデフレ。米の経済指標状況に連動し、日本でも、これら2指標の価格は下がるのでないか。現在、公示されているマンション価格は今年1月以前に設定されていると推測される。大量売れ残りが、予想されるのでないか。あくまでも、予想であるが。

  69. 669 過去スレの40

    >>米金融機関の公的資金注入を<<否決>>した時点で

    書き間違いです。

  70. 670 東証に詳しい人

    NTTは、NTTドコモの株を61.6%も保有しています。
    NTTの時価総額は7.5兆円。
    NTTドコモの時価総額は、7.4兆円。

    これが、何を意味するか?
    NTTのドコモ株以外の価値は、
    7.5-7.4×0.616=2.9兆円しかない。
    かつてのイトーヨーカドーとセブンイレブンの関係に似ています。
    そのうち、セブン&アイホールディングみたいなのができて、NTTとドコモは対等の関係に
    なりそうですね。

  71. 671 大学教授さん

    <観光庁>1日発足 外国人旅行者1千万人目指す
    9月30日18時33分配信 毎日新聞
    国土交通省の外局として観光庁が1日発足する。01年の中央省庁再編の後、「庁」が新設され
    るのは初めて。観光立国の実現に向け関係省庁の総合調整を担い、10年までに訪日外国人旅行者
    を1000万人にする目標の達成などを目指す。
    観光庁は「2020年までに2000万人」という新たな目標も設定する見通しだ。実現した
    場合、外国人旅行者の消費額は4.3兆円、直接的な雇用効果は39万人と、いずれも06年の
    約3倍に増えると試算されている。ただ、大幅に増える外国人旅行者の受け入れ態勢は十分か、
    中国など新興国からの旅行者に厳しいビザ制度の緩和は可能か−−などといった課題も指摘されている。

  72. 672 匿名さん

    大手銀、住宅ローン金利を一斉に上げ 10月から
    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080930AT2C3002630092008.html

    マンション業界にとって、また一段と厳しい条件が突きつけられますね。
    これから新規で発表される物件の価格や仕様などがどうなるのか
    ある意味で楽しみにしていますが。

  73. 673 過去スレの40は教授の別人格です

    No.82 by 過去スレの40 2008/07/18(金) 20:56

    昨年12月〜今年1月は将来予測が非常に難しかった。いつから「過去スレの40」で通したかは覚えていないが、インフレ+サブプラ問題→消費性向減退+輸出企業危機→MS値下がりという論理は、(2月以降?)一貫して提唱したと思う。

    石油依存型社会を転換せねばならない、という国際的提言を初めてしたのは、ローマクラブ(各国有識者と首脳のクラブ)の『成長の限界』(Limits to Growth,1972)だ。出版後、1次石油ショックが起こり、世界の注目を集めた。第2次石油ショックの時は、石油が30、40年くらいで枯渇するのでないか、という憶測がまことしやかに囁(ささや)かれていた。堺屋太一の『油断!』(1975)の影響もある。その後、油田開発が進み、当時の憶測は修正された。

    イラク戦争開始時期の時、米信託投資会社の部門のチーフ米人は「原油の安値を維持するために、始めたのでないか?」と言っていた。

    もちろん、原油油田の開発は進んでいるので(北極海の海底、カザフスタン、中国)、すぐさまエネルギー逼迫は起きないだろう。投機筋を排除したらな、WITバレル40〜50でないか。

    しかし、公称で人口中国13億、インド11億の国民が、石油依存型社会に突入したと思うと、日本の原油依存率は減らすべきだろう。この流れは、激しい競争にさらされている、自動車業界が20年前に感じていた。「世界のGM」はどうなのか? 「世界のIBM」と言われてきたが、経営指針は?


    No.83 by 匿名さん 2008/07/18(金) 21:10

    >インフレ+サブプラ問題→消費性向減退+輸出企業危機→MS値下がりという論理は、(2月以降?)
    >一貫して提唱したと思う。

    2月以降って・・・自慢してるつもりなのか?
    去年の盆あたりから一貫してるならまだわかるが?
    一生懸命難しいこと(もちろん本人にとって)書いてみましたって文章だよな
    過去スレの40www

  74. 674 匿名さん

    さっきWBSで住宅の値段は2010年まで下がると言ってたな
    上昇に転ずるのは2011年半ば過ぎだとも言っていた
    これを本気にするなら2年は様子見と言うことだ
    カタカナ不動産屋バンバン潰れるね
    淘汰が進んでいいかなとも思うけど

  75. 675 匿名さん

    >大手銀、住宅ローン金利を一斉に上げ 10月から

    ったくおおげさなんだから・・・

    喜んで見に行ったら、0.05%〜0.1%じゃないの。固定で実行して
    良かったと思ったのに。

    こんなんで、買う人が減ると思うのかよ。おめでたい奴だな。

  76. 676 匿名さん

    昨今の市況を見たところ11月は金利下げそうだな。

  77. 677 住まいに詳しい人

    鉱工業生産08年8月 〜7-9月期の減少幅は前期比1%を超える公算
    ニッセイ基礎研究所 No.08-087 30 Sep 2008
    http://www.nli-research.co.jp/report/flash/2008/flash08_087.pdf

    >一方、消費財出荷指数の7月、8月の平均は4-6月期比でほぼ横ばい(耐久消費財、
    >非耐久消費財の加重平均)だが、本日発表された8月の家計調査では、実質消費支出が
    >前年比▲4.0%の大幅な減少となったことを併せて考えれば、7-9月期の個人消費は
    >低調に推移したと判断される。

    実態経済でも企業業績が落ち始めてますし、冬のボーナスは悲惨なことになりそーですし
    引用部分のよーに消費マインドも急激に冷え込んでます

    この状況でちょっとやさっとの値引きでマンションが売れるわけないよなぁ
     
     
     
    >>668
    >大量売れ残りが、予想されるのでないか。あくまでも、予想であるが。

    ???
    既に大量の在庫が積み上がってますけど・・・
    http://www.fudousankeizai.co.jp/Icm_Web/dtPDF/kisha/syuto.pdf

    年間供給が8万戸→5万戸に減少する中で在庫が1万戸です
    ここには数字が出ていないが、うち完成在庫は5700戸にもなっている

    しかもこれは売り出した住戸を対象にした数字
    最近は売り出しを後ろ倒しするケースが多いので
    実勢としては1万2000戸は超えた水準と考えてよいのではないでしょーか?

  78. 678 匿名さん

    過去スレの40って
    だれでも知ってることを何故あんなに上から目線で書くの?
    低学歴の反動なの?

  79. 679 匿名さん

    ここ半年で私が見たマンションの中には
    完成済もしくは半年内完成物件で契約が60%以下の物件がありました。
    結構気に入った物件もあったのですが契約に至らず。
    個人的には「価格!」に尽きます。
    一応交渉で値下げもアリなのですが、まだまだ・・。

    売れ残りマンションってどうなるのでしょうか。
    2年位なら棟内モデルルームもありなのかな?という気もするのですが、
    住み始めてから販売会社の人が客を連れてマンション内をウロウロするのも落ち着かないし、
    ずっと販売中の情報が掲載されているのも不人気マンションのようで、
    転売するとき不利だろうし。
    そもそもいつかもっと値下がりするのでは??という疑心暗鬼で・・契約できません。
    9割〜契約済なら価格交渉についてはあきらめるのですが、6割・・・。

  80. 680 勝ち組投資家

    皆さん新築マンションを買うなら、今からですよ。

    新築は、もう暫くの間良い物件は出てきません。
    建築費値上がりは現実的ですし、内装含め設備は安物になります。

    ゼネコン大成建設でさえ赤字です。

    もう、赤字になってまで、マンション建設受注はしません。
    しかも、新興デベに振り回された感があるので、最もですが・・・

    中国のように、内部の設備はスケルトンにならない程度になってしまい、エアコンやキッチン周りもオプションになるでしょう

  81. 681 匿名はん

    多少赤字気味でも、ゼネコンは仕事請けるよ。
    仕事回らなきゃ、それこそ倒産する。

    もっとも、スケルトンで躯体の内側を自由に出来る新築マンション売ってくれたら、それは欲しいな。
    建築基準法で無理だけどねw

  82. 682 匿名さん

    在庫がたまって安くなるどころか、新築マンションの供給がストップするね。一年後、二年後はまともな物件でなくなるよ。

    売れない以上に仕入れ出来ないことが将来影響を及ぼす。

  83. 683 匿名さん

    金融機関はデベの選別を行うため逐次販売状況を報告させてるよ。
    販売不振の物件が多い先は返済が苦しくなるので支援打ち切りとなり破綻。

    これから新興デベは年度末に向けて必死に値引き販売を仕掛けてくるので
    相場下落の煽りを受けた財閥系の物件を検討するが正解!

  84. 684 匿名さん

    >>683
    うん、たぶんそれは正解

    マンション市況がどん底だった数年前は
    とりあえず仕事しなきゃでゼネコンも赤字覚悟で受けてたよね
    見かけの仕様は悪くないけど、どこで手を抜いてるか解らないような感じだった

  85. 685 匿名さん

    景気悪化で賃下げリストラ時代に入ります。
    これからです、優良築浅物件が中古市場に出始まるのは。

  86. 686 匿名さん

    成程成程。
    確かに昨年〜今年完成した物件は設備等が標準で豪華という印象ですが、
    売り出したばかりの物件(1〜2年後竣工)はシンプルというか、質素というか。
    モデルルームでそうなのだから実物見たらがっかりしそうです。
    内装だけでなく、躯体や基礎的な部分で質が落ちるのは勘弁して欲しいし。

    気に入った物件を納得できる価格で手に入れたいと切に思うのですが・・・。
    相場下落時の財閥系物件・・なるほどなるほど。

  87. 687 匿名さん

    城西、城北エリアの戸建はもうボロボロみたいよ。やっぱ内陸部の人気は終わったのかな?マンションも同じ状況デツカ?

    1000万円引きも当たり前に!?人気住宅街の「一戸建て投げ売り」競争
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081001-00000003-diamond-bus...

  88. 688 匿名さん

    >これらの地域は、人気沿線を除けば一般サラリーマンでも手が届きそうな「値ごろ感」のある優良物件が多く、都心から近いわりに緑も多くて環境がよい。むろん、下町周辺の「城東エリア」や、千葉、埼玉、神奈川などと比べれば価格水準はかなり高いが

    よくわかります。

  89. 689 匿名さん

    都心にいっぱいマンションできて、
    戸建、
    ミニ戸神話は崩壊でしょ。
    買っちゃった人はご愁傷様でした。

  90. 690 匿名さん

    教授をさんざん批判してきたが
    先日久々に車で高円寺付近に行ってイヤになった、渋滞酷すぎ

    だが墨田区が良いとも思えない
    やっぱりこれから落ちるであろうが山の手線内が良い

  91. 691 匿名さん

    世田谷区大田区のミニ戸もどうせ投売りだろ。

  92. 692 匿名さん

    始まったみたいです。地価どこまで下がるのか?

    戸建分譲のニードが民事再生法の適用を申請
    戸建分譲を行うニード(目黒区東山1−6−2)はこのほど、東京地裁へ民事再生法の適用を申請した。帝国データバンクによると負債は約41億7000万円。
    同社は、01年9月に設立。都内・城南エリアを中心に営業を展開。07年8月期の年売上高は約77億5,400万円を計上していた。
    しかし、改正建築基準法の施行の影響や消費低迷による物件販売の遅れから資金繰りが次第に悪化し、今回の措置となった。
    [住宅新報 2008年10月1日]

  93. 693 匿名さん

    下落を待っていた人多いんじゃない?
    あきらめて埋立地検討してた人も、
    またt欲しかったところに買えるチャンスがやってくる。

  94. 694 匿名さん

    どれくらい安くなったらミニ戸を買いますかね?
    ミニ戸ブームの頃にくらべてずいぶん都心回帰が進んじゃいましたし、都心の中古マンションストックもずいぶん増えましたからね。

  95. 695 匿名さん

    ゼネコンが赤字受注しないからマンション供給が止まる?
    そんな事は無い。
    企業は社員を食わせるために運転資金が必要。
    赤字でも何でも仕事をとって毎月お金が入るようにしないと資金ショートで倒産する。
    だからマンション受注するよ、赤字でも。
    公共事業縮小してるんだから民需に活路を見出すしかないんだから。

    デベも同じ。
    借金して土地を仕入れて箱を作って売り続けないと倒産。
    何としてでもマンション作り続けるよ。

    だから、新築マンション供給がなくなるなんてのは幻想だよ。

  96. 696 不動産購入勉強中さん

    >>687
    >「これほど急激に家が安くなると、逆にそもそもの価格設定の妥当性に疑問がわく」(50代のサラリーマン)

    まさしくこれなんですよ。

    都内の新築マンションではまだ目立った価格の下落はないみたいですが、
    この不動産って世界はとにかく「うさんくさい」。

    例えば、個人データによって違う価格表を提示されるとか、
    売り出し、竣工、引渡しの日程が目まぐるしく変わるとか、
    とにかく色々動いてよ〜く分かったことは、情報に壁がある、ということ。

    営業の決まり文句に
    「100%満足のいく物件はないですよ」とか
    「不動産にお買い得なんてものはない」とかあるけど、
    ん千万も出して殆どが妥協の買い物っていう現実もなあと。

  97. 697 匿名さん

    ミニ戸に限らず、住宅=「年収×5」円。
    実際検討し始めると昔のハナシと思っていた年収5倍説は理想だと思えてきました。
    昔は単人収入で今は共働き年収と考えると多少の価格上昇も仕方ないと思いますが。

    個人的に価格公表している物件だと、
    ▲15%〜が希望だけど▲10%からは買い手が現われはじめて悩みそう。

  98. 698 匿名さん

    ミニ戸は、マンションブーム中でも人気が無くて苦戦してた。

    マンションに関係なく、もともとミニ戸の買い手なんか少ないって事だよ。

  99. 699 匿名さん

    >>698
    都心の地価上昇を見て
    また俺達の時代キターって仕入れ競争しちゃったんだよね

    つくづくレベルが低い業界だと思ってたら
    案の定な結果

  100. 700 匿名さん

    そして、くりかえす

  101. 701 匿名さん

    ミニ戸を見ると、昔、娘に買ってやったリカちゃんハウスを思い出す。
    懐かし〜い。

  102. 702 匿名さん

    うちミニミニ戸 気に入ってるけど、言われ放題で残念 でも大切にしていきたいと思ってます 苦労してたった家なので みなさんもマンション派戸建て派といると思いますが、いろいろなところに住んでいるからこそ面白いと思う

  103. 703 匿名さん

    yahooみてたらマンション、一戸建ての投げ売り競争出てました
    最大10%引き!!

  104. 704 匿名さん

    >ミニ戸は、マンションブーム中でも人気が無くて苦戦してた。


    それはない。たとえミニでも、一戸建てが好きな人は確実にいる。

    私は買わないけど。

    値段安くなったら、ミニに手を出す人はかなりいると思う。
    でも、それはマンション買う層とはかなり違う思考・趣味の持ち主。

    私の同僚は、3階建てのミニ買って喜んでいる。マンションは狭くて
    大変でしょうと、言っているが、実は、階段部分がかなりあって、
    実際に使える広さは、マンションのほうが広いのに気がつかない。

    かわいそうだから、説明もしないけど。一生気がつかなければ、
    幸せな人生だ。

  105. 705 匿名さん

    >これほど急激に家が安くなると、逆にそもそもの価格設定の妥当性に疑問がわく

    まだ、そんなにさがってないと思うけど・・・。これからだよね。

    準都心あたりの中古はすでに下がってはいる。都心は下がってない。まあ、
    これからは都心も下がり始めるだろうけど。新築はさげらない。売れない
    と困るとはいっても、すでに建築費とか土地代払っているので、さげられ
    ない。売れなかったらどうするかは知らない。

  106. 706 匿名さん

    >投げ売り競争出てました

    10%くらいでは投げ売りとは言わないのでは?

    やっぱり半額とかにならないと・・・。

    なんだか最近、針小棒大なメッセージが多いな。0.1%の金利上昇で、マンションの
    売れ行きがばったり止まるとか・・・・。

  107. 707 匿名さん

    半額は無理だろうよ

    ところで、新築は下げられないってウソ。売れなきゃ赤字でも下げて売るしかないよ。

  108. 708 匿名さん

    704さん
    ミニミニ戸の者です
    そうなんですよね〜階段が…梯子にしたいくらい(笑)
    けど、住めば気に入ってます
    マンションの方がワンフロアで広いですよね〜
    でも設計次第かな?
    長く気に入って住むがどんな住処でも一番大事かも知れませんね〜 使い方かな

  109. 709 匿名さん

    まあ、マンションもミニ戸も所詮貧・乏人の住処であることには変わりない。

  110. 710 匿名さん

    新築マンションが供給されるかされないかではなくて、
    赤字受注が増えるから建築費を抑えた新築しか出てこない

    =今後の新築はあまりまともなものが出てこないんじゃない。

    ってことじゃないの?

  111. 711 匿名さん

    708です
    貧乏は恥ずかしい事じゃないと思う←強がりじゃなくてね
    お金があったほうがもちろんいいけど、いろんな理由で貧乏だと思う そこに幸せがあれば、お金持ちでも貧乏でも変わらないよ
    住むところは小さくなるけどね

  112. 712 匿名さん

    強がるなよ

  113. 713 匿名さん

    不動産価格が高止まりで市況が停滞しているなら
    安くして捌けば良いのに・・・。

    今は「高値」という共通認識で購入希望者が手を出しかねているけど、
    大手が値下げを公認すれば、前述のとおりミニバブル最期の良質物件として
    動き出すのでは?
    で、そこそこ資金回収して超高級物件と廉価物件に集約していき、そこで利益をあげる、と。

    業界からも大々的にアクションがないと。
    陰でコソコソ価格交渉やられても・・・逆に不安になってくる。

  114. 714 匿名さん

    建築費なんてここ数年ほとんど変わってない
    材料高騰があるけれども、実際の建築費には転嫁されてないから
    下請けが泣いてる部分が大きい
    不動産屋儲けすぎだよ
    投資・投機マネーがどのように動くかで、これから阿鼻叫喚相場くるんじゃないの?

  115. 715 匿名さん

    ミニ戸相手にマンションの優位性を得意げに語ってるやつも大人気ないな。
    どんだけ余裕ないんだよ。

  116. 716 匿名さん

    712さんはホリエモン?

  117. 717 匿名さん

    戸建が下がれば地価も下がる。今さら売れるはずもないし・・
    完全な逃げ遅れですね。じっとしてましょ。
    関係ないけど、ずいぶんの業者が潰れるだろうな。

  118. 718 匿名さん

    この間、高速を走ってお台場へ行ったんだが、湾岸の埋立地に密集するタワーマンションを見て、どうしてこんなところを買う人がいるのか不思議になった。
    だってオフィスビルのように隣とぴったり密集してて、眺望もなにもあったもんじゃないから。

  119. 719 匿名さん

    現実はなかなか理解できない面もあるかもしれないけど、
    それは貴方が他の人と違ってるだけでしょう。

  120. 720 デベにお勤めさん

    仕入れた土地事業化する前に転売せざるを得ない業者も多くなってるし、
    当然それを買ってる企業もあるわけで。

    ちなみに多少の原料費云々よりプチバブル分の土地下落のほうがずっと大きいよ。
    プチバブル後期のマンション用地は、
    バス便とかほんと酷い条件のでもガンガン高値競争だったから。

    だから今後、今より仕様も立地もいいマンションが供給できる状況はちゃんとあります。

    ただ供給側としては、倒産投売り価格で土地仕込んで、
    安普請を建てて普通価格で売って、差益をガッポリ儲けたい思惑はあるけど。

  121. 721 匿名さん

    てか、そんな体力あるところ限られてるだろ

  122. 722 大学教授さん

    値上りには2種類あることを理解すべきでしょう。
    ①住環境と利便性が向上し、値上りしたエリア
    ②思惑買い等でバブル的に値上りしたエリア

    ①については、新価格が定着して行き、②については値下がりして行く。

    さらには、そのエリアの将来性が非常に重要になって行きます。

  123. 723 匿名さん

    ①住環境と利便性が向上し、値上りしたエリア

    と思っているところにこそ、バブルのプレミアムが乗ってるんですよ。
    ハリボテ開発やイメージ広告戦略で、
    これからどんどん発展しますよ、先買いしないと買えなくなりますよ〜
    って煽るのが最もバブル的表象なんで。

  124. 724 匿名さん

    2003年に減損会計が適用され、大企業が保有していた都心の土地が捨て値で放出されたから、割安なタワーマンションが二年後くらいに大量供給できた。

    今はそんな大規模な土地の売りはない。だから値段が下がるより先に供給がなくなるね。

    売り続けないと生きていけないようなデベは淘汰されるだけ。売り続ける為に郊外僻地に手を出してしまったとこが、今淘汰されている。

    みんなが欲しがる都心、大手デベ、大規模物件はますます稀少になるよ。

  125. 725 匿名さん

    希少って、誰が買うの?
    需要減に関しては全く考えてないでしょ?

  126. 726 匿名はん

    だね・・・・・
    自分を勘違いして買っちゃった奴も、いつ払えなくなるかわからないから、中古も出てくるしね。

  127. 727 匿名さん

    誰が買う?サラリーマンにはイメージ湧かないと思うよ。

    確かに億越えるマンションの需要なんてそもそも大したボリュームじゃないが、供給がそれ以上に落ち込んでいるんだよ。

  128. 728 匿名さん

    本来顧客にすべきでない年収8倍とかにも無理やりローン組ませて買わせて、
    それでなんとかプチバブル演出したわけだけど、
    そういう手法はもう限界。対個人のローンのリスクが顕在化したからね。
    僅かであれローン金利の上昇は、与信の動向変化という意味では重要。

  129. 729 匿名さん

    これからのマンション価格は再び上昇するだろうね
    売りたい人はあと2年待ちましょう
    買うなら1年後くらいのタイミング

  130. 730 デベにお勤めさん

    これから資産の低価法適用が強制適用です。
    これまで土地不動産の先高感があったからまだしも、
    下落局面ではまだまだ放出はあるでしょう。
    少しでも高く売れるうちに金に換えておかないとね。

  131. 731 匿名さん

    ローン金利は毎月変わるだろ。市場金利の動向であがったりさがったりしてるだけで、与信コスト、判断とは別物。

  132. 732 匿名さん

    東京駅周辺へオフィスが集中していくこと考えるとやっぱキーワードは東京駅から半径5km圏内ですね。
    六本木、恵比寿あたりの外資系企業も日本の旧来勢力に吸収されちゃうし、東京駅周辺の日本の旧来勢力は自分で土地持っていて手持ち資金も豊富だからこれからもビルの建て替え、高度利用を続けて行きますよ。
    と言うことは、誰が考えても便利な東京駅周辺に主要な企業は集中しちゃうってこと。
    そうなえば、住宅地の地価も東京駅が起点で評価されちゃう。

  133. 733 匿名さん

    >>692
    こんな話も漏れてきたよ。
    10月2日3時15分配信 読売新聞
    東証1部上場の住宅販売会社「東栄住宅」(本社・東京都西東京市)が、全従業員600人の大部分に対し、時間外・休日勤務手当を支払っていなかったとして、東京・池袋労働基準監督署から、時効成立前の過去2年分について手当の支払いを求める是正勧告を受けていたことがわかった。
    関係者によると、同社の給与規定では、時間外や休日の勤務に1・25〜1・6倍の割増賃金を支払うよう定めていた。調査で一部の従業員以外には、時間外・休日勤務手当を支払っていないことが判明した。中には、約2年間で約400万円の手当が未払いの従業員もいるという。同労基署の是正勧告は、8月13日付。
    同社は「残業の実態調査を進めており、適正に対応したい」としている。

  134. 734 匿名さん

    >>732
    教授が原点回帰
    もはやツッ込む気も起きない

  135. 735 匿名さん

    つぶれそうなので、その前に、賃金きっちり払ってもらおうということですかね。

    状態の悪い会社ではよくある話。

    こういうことをすると、完全につぶれてしまうことが多いようですね。
    まあ、社員から見限られたということでしょう。

  136. 736 匿名さん

    未払い賃金って債権としてはどの程度強いのかね

  137. 737 匿名さん

    実需購入希望者としては、今の販売価格(新・新新価格)では即決しないけど、
    価格交渉に応じて値下げするなら前向きに検討したいと思っています。

    しかし・・不動産の個別交渉(駆け引き)は本当難しい。
    売れてないから安くしてよ的な交渉は多少は有効だけど、
    ゴネ得で購入した人がいるとなると入居後のマンション管理運営にも支障をきたしそうで
    自分も含め値下げ交渉を無理強いできない気がする・・。
    ただ、営業マンが掲示する価格で素直に買っていいものか?と。
    それなら気兼ねなく入居できると思うのだけど・・。

    今のところ、まだまだ納得価格じゃないので傍観していますが。

  138. 738 匿名はん

    未払い賃金に認定されれば、受取るのは従業員で、返済するのは倒産した会社、の扱いで80%程度は労基局で貸してくれる。

  139. 739 匿名さん

    東京駅から5キロ…
    ビルやマンションばかりの土地で仕事場の近くのタワーマンションに住んで楽しいのかなぁ
    タワーマンションも団地も変わらないよ 個性の無い大きな建物を遠くから見ると、あの中で暮らすのはやだなぁって思う

    あんなかの一人って辛いなって 小さいなぁって思いそうだから

    『人』が主体なのに、マンションや価値ばかり?

    もっと別の生き方有るんじゃないのかな

  140. 740 匿名さん

    〉739
    別の生き方を是非提案してください。

    毎日片道一時間半も満員電車に詰め込まれて通勤。20坪の土地に建つ個性的な三階建ての我が家。

    そういうのがいいのかな?

  141. 741 匿名さん

    都心から20分くらいが良いんじゃない?

  142. 742 匿名さん

    >>740
    さすがに電車に一時間半も揺られれば、60坪の土地くらい買えます。

  143. 743 匿名さん

    さすがに通勤2時間をやっと辞められ、満員電車の真逆、通勤15分に来年からなれる。
    はっきり言って通勤は苦痛だった。

  144. 744 匿名さん

    いまとなっては割高で金利も高くて大変ですね
    来年引き渡しのひと

  145. 745 匿名さん

    いやいや
    だから二時間とかじゃなくて20分くらいで探そうよ〜
    タワマンじゃなくて住宅街で

  146. 746 匿名さん

    タワマンを視野に入れると、ただの住宅地なんてつまらんよ。

  147. 747 匿名さん

    芸能生活40周年記念を迎えた俳優・水谷豊(56)の豪邸が売りに出されているという。平均視聴率15〜17%をキープし、映画にもなった大人気ドラマ「相棒」(テレビ朝日)のシーズン7が10月からスタート。仕事の方は絶好調のはずなのだが…。

     5月に公開された「相棒〜劇場版〜」は大ヒットし、今年上半期の興行収入で1位に輝いた。
     シンガーとしても5月にセルフカバー・アルバム「タイムカプセル」を発売。22年ぶりに歌手復帰を果たし、発売記念で開催した川崎のライブでは、1万人の観客が集まる人気ぶり。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの水谷が、長年暮らした豪邸を売却するという。
     「世田谷区にある約110坪の土地に立つ、白い壁の西洋風の建物。浴室が2つあり、水谷本人も設計に関わったそうです。時価約3億円だとか。それを現在、売りに出しているようです」(芸能ライター)
     70年代後半に「傷だらけの天使」や「熱中時代」で一時代を築き、「相棒」で再ブレークした水谷。今年、18歳になる長女が小学生のころに住み始めたこの家には、いろんな思い出も詰まっているはず。さぞかし儲かっているだろうと思われる彼に何かあったのだろうか。
     「もちろん金に困っているわけではありません。豪邸売却と同時に、港区など都心の高級マンションを探していたようです。世田谷を引き払って、さらに利便性の高い物件に引っ越すということです」(同)
     その背景には、娘の親離れがあったようだ。
     「高校進学後、本格的なバレエのレッスンを受けるために、英国に留学中。そのため現在は伊藤蘭と夫婦2人だけの生活なんです。残された熟年夫婦には豪邸は広すぎるということでしょう。しかも水谷が再ブレークし、多忙になったため、より利便性の高い都心に移住したというわけです。水谷はここ10年は仕事に頑張ると意欲満々だそうですから」(芸能リポーター)
     近所の住民には、水谷の評判はすこぶるよかったという。
     「芸能人ぶったところは全然なく、礼儀正しい。引越しの際も、周囲の住民にはあいさつしたそうです」(同)

  148. 748 匿名さん

    そうなんだ

  149. 749 匿名さん

    港区って、住みやすそうな場所は一部ですよね。
    五反田あたりって、人の住むような感じがしない。

  150. 750 契約済みさん

    会社が高層だから、家も高層だと仕事の延長みたいで落ち着かないね。
    タワーマンションと言っても、立地や眺望・グレードもオフィスの超高層にはかなわないし。

    中小企業で雑居ビルで働いてる人があこがれるのかな?
    タワーマンション

  151. 751 匿名さん

    ほんとひどい的外れぶりだな

    なんで五反田?

    なんでオフィスとひかく?

    俺なんかのギャグ釣られてんのかなw

  152. 752 サラリーマン

    住むなら練馬か板橋がいいです。
    埋立地と違って緑も豊かですよ。

  153. 753 匿名さん

    >>749さん
    港区に住みやすそうなところは多いですよ。

    南麻布3丁目は一戸建ての豪邸が多いですね。南麻布4丁目、5丁目は高級マンションの密集地帯です。
    西麻布3丁目も一戸建ての豪邸が多いです。元麻布にも一部雰囲気の良いところがありますね。

    三田2丁目の高台は綱町三井倶楽部、オーストラリア大使館、イタリア大使館の廻りに高級マンションが
    点在していますが、雰囲気の良いエリアとしては狭いですし物件も多くないですね。

    白金2丁目、4丁目の聖心女子大学のまわりも良いですよ。一戸建ての豪邸が目につきますが、
    三光坂に沿っては高級マンションが並びます。白金台5丁目も自然教育園を望む素晴らしい住宅地。

    南青山の青南小学校裏手は高級マンションが多いです。南青山5丁目、6丁目は一戸建てとマンション
    混在した素敵な住宅地。

    あとは高輪4丁目でしょうか。御殿山の延長とも言える住宅街で、閑静かつ気品のある住宅地です。


    五反田は品川区ですけど、東五反田3丁目や5丁目は島津山、池田山と言われる一種低層の邸宅地ですよ。

  154. 754 匿名さん

    六本木3丁目の鳥居坂と言われる地域。東洋英和女学院周辺も良い住宅地。
    麻布永坂町と麻布狸穴町も某大企業創業者邸もある邸宅街。

  155. 755 匿名さん

    >732
    シティタワーズ豊洲のHPを見れば判る通り、昔から東京駅を中心にして西側以外に優良住宅地は無い。単純に円形で括るのは間違ってるよ。
    江戸時代にお魚が住んでたエリアなんて以ての外でしょう。
    http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?AR=030&SE=010&TB=A...

  156. 756 匿名さん

    元麻布の西町インターナショナルの周辺もいいね。
    麻布十番にも近いし、生活利便性も高い。

  157. 757 匿名さん

    昔は東京西多摩でも鯨が捕れてましたからね。

    なごりで鯨祭があるわけだけど。

    東京なんてみんな海。

    多摩川なんか湾。

  158. 758 匿名さん

    >757
    だから君は群馬に住んでるんだよね。
    ここは東京23区のスレですから、どうぞお引取りください。

  159. 759 匿名さん

    マンション売れない
    どのスレみても、煽りに勢いがない
    荒らしの面々が意気消沈してるようじゃ、不動産は本当にだめかも

  160. 760 匿名さん

    良いところはここにいる大抵の人は無理だよ〜だからマンション だからタワーマンション

  161. 761 匿名

    土地の価格は、株価に1年から2年、遅れるようです。
    http://kansai-kantei.co.jp/kenkyu/03.html

    感覚からしても、納得できます。すると、これから1、2年地価は下がり続けるということです。

    都市は、さらに問題があります。投資銀行的な業務(ギャンブル)が禁止されれば、都市の金回りは悪くなり、サービス業全体の雇用が減ります。2次(工業)、3次(サービス)から、雇用は農業に回帰します。

    大学の無益が認知されれば、地方に戻る時代が来ます。しかし、それでも金持ちは都市に住み続けます。

    しかし東京は人口が多すぎます。知人が中野に疎開したぐらい、昔の東京は小さかったから、ヒートアイランドの問題がありませんでした。夏の昼は暑くても、夜には気温が下がりました。

    熊谷だって周りに緑が多いから昼は35度でも夜は25度に下がります。

    しかし、今の東京は沢山のタワーが雷雲を生むほど、風を遮断し、熱帯夜も増加しています。金持ちは別荘があるからいいけど、庶民には住みにくいです。

  162. 762 匿名さん

    楽天マンションの来場キャンペーンにでも行こうかな〜と思い
    対象物件をチェックしたらあるわあるわ即入居物件。
    関東地区でこんなに在庫があったのか・・。
    現地モデルルーム行ったら、半分は生活感があって、半分はゴースト状態。
    最も買う気が失せるパターンのような気がする。

  163. 763 過去スレの40

    わたしは「教授」と称している人とは別人だけどな。
    まず、この人が主張している「日本の観光立国」だとか、「知的移民の受け入れ」だとかは、寝言にしか思えない。
    わたしが考えているのは、金融制度を支えている信用(credit)が崩壊していくと、どのような経済現象が連鎖的に起きてくるか、ということ。以下のような最悪のシナリオも想像する。

    米の主要金融機関がアブダビやシンガポールから約1割の高金利で借り入れ→資産デフレのなかで借金を返すことは困難→米市場のマネーフロー減退→この辺で、公的資金注入が効果なしと米政府が感知→米長期不況→米への輸出に依存する各国経済も長期不況→ドルと米国債の国際的信認低下→投資家パニック→世界同時資産デフレ→世界的な消費意欲低下→一体化した世界経済で19世紀的な「恐慌」の再現

    では、これに似たシナリオが実現されると、90年代末から2000年初頭にかけて急激に上昇した都心一等地の資産価格が半減、売りに出しても買い手なし(例えば、2億で買った物件が8000万でも売れないという状況)ということも生じうる。日本のバブル崩壊後には、東京で実際にあった。しかし、こうした悲劇的な事態を回避できれば、と願う。

    現在、「底値で拾うのが最も賢い」という人がいるが、まったく信じていない。かつて、それぞれの歴史的な文脈において、「サッチャリズム、レーガノミックス」「新古典派経済学」「3公社民営化」「金融自由化」「デリヴァティヴ」「リスクヘッジ」「不動産債権の証券化」などの言葉が躍った。70年代に米でサブプラ問題が起こったとしても、世界経済への影響力はなかった。一国の経済は局地化されており、国際的な波及効果をもたなかった。

    今から思うと、80年代後半から資本主義国が拝金主義的になってきた。その後、ネット化が生じ、「金が人生の至上価値」というような観念が流布した。95年の阪神大震災で、日本人は互助精神の大切さを感じたと思ったが、またもや拝金に走ってしまった。

    これから、とんでもない状況が押し寄せてくると想像するので、もう一度、「人間は何のために生きるのか?」という根本的な問題を、不動産業者も熟考してはいかがかな?

  164. 764 ご近所さん

    共産党か?

  165. 765 匿名さん

    不動産屋って何で**が多いんだろ?

  166. 766 ご近所さん

    **じゃ無かったら、他の仕事やってるから。

  167. 767 匿名さん

    これ見ると2016年のオリンピックは東京で決まりみたいですよ。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/news/CK2008100202000087.html

  168. 768 匿名さん

    不動産の投資なんて**げてる 更にこれから少子化で需要も減ること解ってるのに
    20年後の老朽化しはじめてる修繕費の高いタワーマンションなんて売れないし修繕費高いしで最悪ですよ
    これからエネルギーだって無いのにバカみたいにランニングコストのかかるマンション建てて
    デベは釣られてる釣られてるとほくそえんでるよね
    けど、先細りしてるから眺望(ただ単に安い土地で目一杯建てたら眺望が良くなっただけなんだけど)と豪華施設で目を引いて、売るんでしょうね

    趣味の悪〜いネオン看板が大きければ大きいほど人気って勘違いする、ブランド好きの日本人典型の釣られかただよね

    中身より形 ブランドもってりゃ趣味悪くても安心 みたいな

    日本の良さだって有るのにさ

    自分を持ってる自分に似合うお洒落が分かっている人は惑わされないよ
    踊らされて満足するのはもうやめて人からの評価じゃない、自分の満足をきちんと探したら?
    みんなと一緒なら安心なんて、マザコン典型

  169. 769 匿名さん

    東京都は、「戸建住宅価格引き下げの実証実験」と称して、東村山市では一軒家に70年の定期借地を導入している。こちらも建て替えで余った都営住宅の跡地を有効活用しようというもの。敷地面積160〜170平方メートル、延べ床面積120〜130平方メートルの住宅が2000万〜3000万円で売りに出るから、毎回かなりの人気を呼んでいる。

  170. 770 匿名さん

    >>768

    じゃあね、ヒューザーみたいな無名ブランドマンション購入するの?
    一般消費者の状況を考えてみた?ブランド=保障なんだよ。

  171. 771 匿名さん

    どうするのかは自分で決めたら?

  172. 772 匿名さん

    千葉県浦安市の東京ディズニーリゾート(TDR)に1日、「シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京」がオープンした。米ラスベガスなどで人気を博すエンターテイメント集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」の国内初の常設劇場。TDRを運営するオリエンタルランドでは東京ディズニーランドなどと合わせ、収益の柱に育てたい考えだ。オリエンタルランドは25周年を迎えるTDRを滞在型リゾートに成長させたい考え。7月には東京ディズニーランドホテルを開業したのに続き、新劇場のオープンで施設の魅力をバージョンアップし、新たなファン層を獲得する狙いもある。

  173. 773 匿名さん

    〉745
    20分くらいのとこは人多すぎて、渋滞ひどいし、生活しにくいよ。

    20分くらいのとこから都心に引っ越した俺がいうんだから間違いない。

  174. 774 匿名さん

    やっぱりせいぜい山手線の中かな。

  175. 775 匿名さん

    >>744

    山手線内はとにかく夜間休日の人口密度が低い。マンハッタンの1/3以下らしいね
    そのぶん生活利便施設が少ない。容積率緩和して倍くらい人口増やさないと便利にな
    らないね。うちのあたりなんて山手線内部なのに建ぺい率60容積率150だもん。
    無駄でかい家に老夫婦なんて世帯が多いです。

  176. 776 大学教授さん

    いわゆる戸建地域に変化を求めても無理だと思います。
    高齢化が進むでしょうね。

  177. 777 匿名さん

    いわゆる下町地域に民度を求めても無理だと思います。
    スラム化が進むでしょうね。

  178. 778 匿名さん

    >775
    郊外の方が便利なの???
    なんの不便もないんだけど。

  179. 779 サラリーマンさん

    >>776..777

    daigaku教授さん!なんですぐ匿名になるんですか?

    匿名でおもいだしたが【元祖匿名はん】はどうしたんでしょう?
    アセットマネジャーとしていそがしんでっか?
    今となってはあのキレ芸と大阪弁がなつかしい!

  180. 780 匿名さん

    少し話の流れが途切れてきたので話変えちゃいますが
    最近特に財閥系不動産が必死に訴えるヴィンテージマンションとしての可能性は
    みなさんどう思いますか?

  181. 781 大学教授さん

    都心部で坪単価200〜300万円に大きな需要が有る事実は変わりようが無い。
    坪単価400万円前後を超える物件の動向が今後注目される。

  182. 782 匿名さん

    都心部で坪単価200〜300万円に大きな需要が有る事実は変わりようが無い。
    それでも豊洲だけは嫌というのもまた事実。豊洲の動向が今後注目される。

  183. 783 匿名さん

    教授に洗脳されて、豊洲を都心と認識してしまったな。

    気を確かにしろ。

    今なら真人間に戻れるぞ。

  184. 785 匿名

    タワーマンションは殺人事件でも起きたら、一棟丸ごと資産価値急落です。
    気を付けたほうがいい。

  185. 786 匿名さん

    殺人事件、TTTか?

  186. 787 サラリーマン

    特に埋立地はいろんな人間がいますからね。

  187. 788 匿名さん

    戸建ては殺人事件でも起きたら、街が丸ごと資産価値急落です。
    気を付けたほうがいい。

  188. 789 太字教授くん

    散歩の達人に向島の艶街がでていた。浅草では仕事無くなった地上げ屋が新タワー後ねらい暗躍中らしい。

  189. 790 匿名さん

    一年くらい前に、いまマンション買うのは馬○だ、新興国株で運用すれば儲かるとか言ってた人大丈夫かな?

    もうマンション諦めてしまったかな?

  190. 791 上等

    太字教授さん、あとで散歩の達人を買いに行ってみます。

    ありがとうございました。

    ☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゜∀゜)ノ.・。*゜♪。☆彡

  191. 792 匿名さん

    日本の経済の予測は?

  192. 793 匿名さん

    低層の緑溢れるワンフロアワンルームとかは憧れるけどね

    みんな独身か夫婦のみなのかな?都心のマンション買う人って
    それなら凄く分かる

    けど、子供いるなら都心だと家で遊ぶくらいしか出来なさそう
    地元の友達って大事だよ
    そういう環境は考えないのかな? お洒落や見かけより子供が伸び伸び育つ環境はお金に変えられないと思うよ

  193. 794 不動産購入勉強中さん

    スタート時点へ舞い戻りましたので記念に載せます。
    見事な「いってこい」となりました。

    東証REIT指数:ゴールデンチャートから

    1. スタート時点へ舞い戻りましたので記念に載...
  194. 795 匿名さん

    今都心の湾岸以上に子供の多いエリアってあるのか?

  195. 796 匿名さん

    >>794
    と言う事は、
    これからじっくり条件のいい物を探して底を読みつつ買い。
    といことか。

  196. 797 匿名さん

    え そうなんだ
    子供はタワマンに帰るの?まだ実際に確実には検証されてないけど、5階以上で子供育てるの良くないって論もあるのに チャレンジャーですね 法律で決まっている国もありますよね
    日本はならないだろうけど、実際に検証されちゃったら価値が暴落しますね 価値気にされる方々達なのに以外にギャンブラーですね

  197. 798 匿名さん

    >>795

    それは江戸川区
    何しろ合計特殊出生率1.3とぶっちぎりです(23区平均は0.9)

  198. 799 匿名さん

    >>797
    君少し精神を落ち着けた方が良いんじゃない?w

  199. 800 匿名さん

    言われちゃって慌ててるの?

  200. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,598万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,948万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK

57.49平米

総戸数 115戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

39.87平米~70.53平米

総戸数 64戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,450万円~6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸