東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ヒマリーマン [更新日時] 2007-05-19 06:02:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その8)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。
*地域や区によって上昇下降の差があると思いますが、それによる誹謗中傷的な書き込みは
 止めて下さい。有意義なスレになっていると思いますので、
 スルー、迅速な削除依頼により荒れるのを防ぎましょう。

過去スレ
その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/
その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/
その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-04-14 02:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その8

  1. 204 202

    2)湾岸タワー供給過剰の終焉と今後の都心マンション

    2003年問題。オフィスが供給過剰懸念をにらんで
    財閥系大手不動産会社それを請負うスーパーゼネコンが
    大規模マンションにシフトしたのが2000年当初。
    湾岸・武蔵小杉・横浜MMなどの高層マンションラッシュに繋がった。

    それが思わぬ供給過剰を招いた。、
    供給過剰は交通渋滞と同じで行ってみてはじめてわかる。
    けれど後ろも詰まっていてひきかえせない。
    竣工して売り切るまではどうしようもない。
    仕様をぎりぎりまで落とし、コールセンターで対応しオペレーション
    コストを下げなんとか乗りきった。
    売り切ったところで利幅の大きい一斉に郊外にシフトした。

    大手不動産会社は正直なところ、大衆相手の大規模タワーは
    手間がかかりすぎて頼まれてもやりたくないというのが本音だろう。

    都心部の高級賃貸だけでなく、賃貸相場自体がこれから徐々に
    上がっていく。
    分譲供給が減ることで賃貸需要が増える。賃貸供給も増えているが
    新築賃貸は家賃相場を上げる方向に働くからだ。

    エアタワーのサイトを見れば空室が日に日に減っているのがわかる。
    ミッドタウンはさすがに入居率はまだ低そうだがそもそも200室の
    ホテル型コンドミニアムだ。じっくり客を選んで入れていくだろう。

    都心居住の超高級化がエンドユーザーの視野をもう一度郊外に
    向けさせるか、都内の優良賃貸物件にむかわせるかはわからない。
    とはいえ、新築賃貸マンションがピークのあとの都心住宅需要の
    受け皿になるのは間違いないだろう。

  2. 205 匿名さん

    住宅を購入するために6000万円貯めたAさんがいるとしようか。
    なぜ6000万円なのかというと、いまどき6000万円くらいださないと
    買える物件の選択肢が少なくなってしまうし、6000万円なら
    年収1500万円のサラリーマンでも10年で貯められる金額だからだ。

    もちろん6000万円だせば、山の手区のそれなりの場所に
    マンションが買えるしそれで当初の目標達成である。
    だけどAさんは考えた・・地ぐらいの低い場所でよければ
    3000万円でも十分マンションや一戸建が買えるし、
    それでもぜんぜん困らない。あまった3000万円は個人年金
    で運用すれば、6000万円で住宅と老後の経済的安心の
    両方を手に入れることができる。

    それに対して長期分割で住宅購入しようとするBさんは
    Aさんが購入したような地ぐらいの低い場所のマンションなんて
    はじめから選択肢に入らない。
    「長期分割で購入するからこそいい物件を購入しなければ・・」
    というスタンスである。

    AさんとBさんのスタンスでどちらが正しいとか間違っている
    なんていうことはないし、手堅いはずのAさんよりも無理して
    優良物件を購入したBさんのほうが購入後の物件価格の上昇で
    経済的にも得したなんてこともざらにあると思う。
    だけど将来的に困らないのはやっぱりAさんだと思うんだよ。

  3. 206 匿名さん

    3000万のマンションじゃ、将来的に困るかも…

  4. 207 匿名さん

    >206さんへ

    まったく、文脈の読めない悪い方ですね。

  5. 208 匿名

    >>09 都心のマンションは土地代が半分以上。

    購入するときは土地代も支払わなければならないのはそのとおりでしょうが、中古マンションを売却するときは、新地にして売れる訳ではないので「売却価格に、土地代は盛り込めない」ケースがほとんどでは? 土地代を回収できるのは、一戸建ての話だと思います。

     ・売却可能価格=(土地代)+(建物価値)−(新地にするための費用)

    だと思いますが、マンションの場合、ほとんどのケースで新地にできない(建替えですら困難という現実)わけで、すなわち「土地代は残る」は成り立たない、では?

    古い話題へのレスですいません。

  6. 209 匿名さん

    >>208
    東京港区山手線内のマンションは物件価格のうち土地持分の占める割合がおおむね5割と
    思われますがそういう場所のマンションって築年数がいってもある程度以上は根落ちしない、
    つまり建物価格の評価がゼロになっても土地持分の値段以下には中古価格がさがらない
    傾向がありますよね。だからたとえば20年落ちの中古物件を購入して10年住んで売却する
    なんていう場合でも買ってきたときと同じ値段で売却できる可能性があるわけですよね。
    うまく地価上昇の波にうまく乗れれば買ったときの値段よりも高く売却できる可能性もある。
    そこに都心の中古物件のうまみがある。

    それでは物件価格のほとんどが土地持分のみと推定される3Aの築古マンションを
    中古一戸建を土地値で購入するのと同じようなスタンスで購入することができるのか
    というとそれにはやっぱり無理があるわけですよね。
    港区3Aの築古マンションは、プロの目をもった人でマンションの価値を自分で責任もって
    把握できるような人になら勧められるけど、とても素人には勧められない。
    そこに中古マンションの難しさがあるわけですよね。

    >>205
    現金で買えない人は分割で買うしかないわけですけど、多くの場合はBさんのような
    レバレッジをかけたような買い方になるわけですよね。もちろんそれがうまくいけば
    いいわけですね。
    だけど港区3Aの築古マンションを購入して成功するのはAさんのような人ですよね。

  7. 210 マンション投資家さん

    このまま都心の不動産価格の高止まりが続けば、
    自然に人は郊外物件に流れてくる。それ以外に選択肢は無いからだ。
    賃貸のまま住み続けるという手もあるが、都心の家賃も上がりつつある。
    上がり続ける家賃を払う非効率さに気付き郊外に物件を求める。
    首都圏に人が回帰している以上、これは必然的な流れ。
    郊外の物件をバカにしていると郊外の物件すら買えなくなる恐怖が襲ってくることになる。

  8. 211 匿名さん

    生活文化の成熟は、80年代のDCブランド・アパレルブーム、
    バブル期以降のレストランブームと続いてタワーマンションブームで
    衣食住が完結した。
    かつての夢のマイホーム芝生のある庭付き一戸建ても
    現実はアメリカ映画の郊外住宅とは程遠いウサギ小屋。
    その代わりが湾岸タワーマンション。
    天井の高い、広くて眺めのいいマンション。
    バスルームから夜景を眺め、都市生活気分を満喫。
    これこそアメリカ映画のNYコンドミニアムだ。

    これが、長続きすると思いきや、都心底値のあだ花。
    地価反転でうたかたの夢と消えつつある。

    投資は、読みが外れた、失敗したと思ったら即逃げるのが肝心。
    事態が改善するのを待つというのが傷を深くする。
    待てば下がると思っていて上がったのなら、またいつか下がると
    待つのでなく「待つ作戦の間違いを認める=買えるところを買う」
    が正解だ。

    思えば、2002年頃から4年近くも都心近郊の安値は続いた。
    湾岸でいけば、港南の7本のタワー。芝浦の4本のタワー
    月島に3本勝どきに1本、豊洲に1本、東雲に4本、台場、有明に
    3本、それ以外でも坪単価180〜230万で東京駅通勤30分圏が
    買えた。

    これを買い逃したとしたら、若すぎたか、
    優柔不断かくじ運が悪すぎるか高所恐怖症か人の意見にふりまわされる
    人かのいずれかだったのだろう。気をとりなおして頑張ろう

  9. 212 匿名さん

    本当にいい買い物をしたのは、
    港区でも内陸に坪250万円〜330万円で買えた人だと思うんだよ。
    湾岸部のマンションが本当にお買い得だったかどうかは
    やっぱりあと10年しないとわからない。

  10. 213 マンション投資家さん

    今は都心の地価上昇に乗り遅れただけで実はそれほど致命的ではない。
    まだ東京通勤圏内の新築物件は安値で多数ある。
    本当に致命的なのはこれから郊外が上昇し郊外の東京通勤圏物件すらも買えなくなった時。
    その後いつまで待てば物件が買えるのかわからなくなる。
    万が一にもインフレになったら、貯蓄した頭金が目減りしてもう目も当てられない。

  11. 214 匿名さん

    港区でも内陸に坪250万円〜330万円で買えた人だと思うんだよ

    念のために言うと、港区内陸の底値は物件平均で330万/坪であって、
    300以下で買えたのは高輪のタワー物件のお墓ビューの低層階あたり。
    スミフのタワーの値付けは階差と方位で極端な差をつける。
    シティータワー高輪で最上階は坪単価540万低層階1LDKは270万。
    しかし虎ノ門レジデンスあたりでは、330万が下限坪単価。

    250万で港区内陸が買えたなら私も迷わず買った。
    安値は美化されて誇張されて誤解を生むものだ。
    同様に、城南人気エリアの底値も誤解されている。
    グランドメゾン三軒茶屋の杜平均坪単価260万で世田谷の新築の底値。

    たいていの人は坪単価で記憶しないで大雑把な面積と、大雑把な価格でしか
    覚えていない。過去の売り出し物件単価はどこにも記録が残っていない。
    住宅情報誌をこまめに保存してないとわからない。

    逆に言えば湾岸は250万以下だから価値があった。
    実際実需で5000万も金出して買うのに66平米ぽっちじゃかみさんが許さない。
    逆に7000万以上出すなら、広くてながめがいい方がお買い得。
    坪単価250万なら92平米以上あって海が見える部屋がお買い得って話になるだろう。
    坪単価330万69平米の虎ノ門の低層階を7000万で買うのも決して悪くはないが

    いまのところ、同じ7000万で買った物件は一方は9000万になって片方は
    8000万だったりもする。
    虎ノ門にしてよかったといえる実需の人は9000万以上出して広い部屋が買えた人。

  12. 215 匿名さん

    yahoo不動産のデータから各区の平均坪単価をグラフにすると
    こんな感じ。字が細かくすまん。JPEGを拡大してみてくださいませ。

    1. yahoo不動産のデータから各区の平均坪...
  13. 216 匿名さん

    港区内陸の底値は330じゃないですね
    もっとかなり下がありました
    港区内陸で250台/坪でかいました。
    眺望もよいし、角部屋でスペックも
    はっきり言って今の虎ノ門パークコート
    なんかより良いです。
    ちょうど同時期グランドメゾン三軒茶屋を
    83m2でたしか5400の提示を受けた記憶があります
    16,7Fあたりでした
    両方買っとけば、、、なんて当時は無理でした

  14. 217 匿名さん

    X軸が切れたが、2001年から2006年(2007年1月時点)。↑
    底値は2004年

  15. 218 匿名さん

    >216
    それは大変興味深いお話ですね。要するに値引き販売ですか?
    2003年ですよね。湾岸の安売りの影響でそこまで内陸は苦戦したのですか。
    知りませんでした。大変勉強になります。
    というか212はあなたの自慢話だったんですね(;;)

  16. 219 匿名さん

    2004だとおもいますね
    三茶は最後に10件ぐらい売れのこりました
    自慢に聞こえたようなら失礼しました
    不動産は時の運です

  17. 220 匿名さん

    いえいえ、心底驚いて敬服しています。内陸はどのあたりなのか大変興味がありますが聞かないでおきます。2004年は販売残は湾岸物件しか記憶になくて失礼しました。
    そうですか・・・うーん。すごい。

  18. 221 匿名さん

    おそらく、PH芝タワーでしょうか。ザ・ハウス南麻布でもうらやましい。

  19. 222 匿名さん

    214さん、
    湾岸7000万円物件と内陸7000万円物件のどちらが投資として優れていたかは今後の投資を考えている人には興味ある話ですね。そのまま今後の、狭い都心新築と広い郊外新築の選択に重なります。
    私は片手間の投資ですので内陸7000万円物件に一票です。築浅が築古に移行していく過程では逆転現象が起きると思いますよ。湾岸7000万円物件を持ったら、売り時を逃さないために相場から目を離せないですね。

  20. 223 匿名さん

    港区内陸でも白金高輪あたりだと坪250万円くらいの値付の新築マンション
    ありましたね。ある意味では湾岸の坪180万円よりずっと割安に感じました。
    だから湾岸で坪300万円だとどうしても割高に感じてしまいます。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

56.10平米~76.86平米

総戸数 132戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円~7,940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

1億3,590万円

3LDK

65.94平米

総戸数 53戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億円

2LDK

64.64平米~64.73平米

総戸数 140戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,500万円~1億800万円

2LDK~3LDK

55.51平米~64.74平米

総戸数 64戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,800万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,400万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.28平米~75.06平米

総戸数 77戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,598万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

6,390万円~6,990万円

2LDK

45.33平米~55.86平米

総戸数 56戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,488万円・1億3,988万円

3LDK

70.19平米・76.85平米

総戸数 135戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸