東京23区の新築分譲マンション掲示板「THE TOKYO TOWERS〔14〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 中央区
  6. 勝どき
  7. 勝どき駅
  8. THE TOKYO TOWERS〔14〕

広告を掲載

TTT58 [更新日時] 2009-04-22 00:35:00

販売もいよいよ最終期、THE TOKYO TOWERS のスレッド14です。
sage推奨、煽りは黙って削除依頼!

銀座1.8km圏、中央区勝どき。地上58階建て東京最高層ツインタワー

前スレ(Part13)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44262/

こちらは過去スレです。
THE TOKYO TOWERSの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-11 21:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE TOKYO TOWERS口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

実際の設計はすべて住友商事株式会社一級建築士事務所。
    日建設計は基本設計のみで、実質ほとんど関係してないよ。

2. 202 匿名さん

>>182
    ちょっと説明しづらい場所です。
    勝どき3丁目なんですけど、晴海通りから勝鬨橋南詰めの交番を背中にして
    プラザタワー勝どき(セブンイレブン)を右手に見ながら
    2ブロック進むとあります。
    日曜日まで全品20%オフ(一部商品除く)だそうです。

3. 203 202

わかりづらいからリンク貼りますね。
    このへんです>ぱぱす

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F39%2F21.012&lon=139%2F46%2F41.1...

4. 204 匿名さん

プールは25メートルですか?

5. 205 匿名さん

ぱぱすはどのあたりにできたのですか?
    ドラックストアが近くにできたら便利になるな〜と思っていたのですが、詳しい場所を教えていtだけないでしょうか。

6. 206 匿名さん

>>205さんへ
    ぱぱすの場所ですが>>203さんの地図のところですよ。
    クリックしてみてください。

7. 207 勝どき在住

これで、月島まで行かなくてすみます。「ぱぱす」よかった。

8. 208 匿名さん

205です
    >>203さん、>>206さんありがとうございました。
    このページを開いたまま、更新せずにしばらくたってしまっていたので、見逃しておりました。すみません。
    ドラックストアで買うものは、かさばる物や重い物が多いので近くにできると大変助かります。うれしい情報をありがとうございました。
    TTT入居までつぶれてしまうことなく、残っててほしいものです。。。

9. 209 匿名さん

環2情報です。
    ttp://www.jcpchuo-kugidan.jp/tanabe/news/060912.pdf

10. 210 匿名さん

今日の日経の朝刊にも環2の地上の記事が出ていましたね。

11. 211 匿名さん

209さんの書いて下さった環2情報のページにどうしても飛べなくて見れませんでした。どんな内容か教えて下さい。

12. 212 匿名さん
  13. 213 匿名さん

>>210さん

どのような事が書かれていたのでしょうか?
    もし、差し支えなければ教えていただきたいのですが。。

14. 214 匿名さん

211です。212さんが再度記して下さった場所にやはり飛べませんでした。おかしいなぁ〜。いつもは見れるんですけど…。処理の方法が不明と出るのでこちらのコンピューターの問題だと思います。パソコン素人なもので…とほほ。記事見るのあきらめます。環2が地上案に戻ったんですか?
    それなら超嬉しいんだけど。

15. 215 匿名さん

>>213-214
    部外者です。
    地元共産議員の広報誌。内容は地上反対の経緯のようです。
    個人的にはあそこは計画決定されたので変更は無理でしょう。
    そこに至ったのは将来構築も視野に入れてのことでしょうから
    インフラ整備としては最大公約数で最善だとは思います。

16. 216 住民

高架について。
    近隣に住んでいる購入者です。
    まず、私は高層階の購入者ですから自分の部屋への影響はありません。
    また、TTTの建物と高架の間の距離はかなり離れていますから、
    以前に比較されていた月島駅上の高架ほどの圧迫感はないはずです。
    ちなみに、高架の横は、交差点から運河までまるまるTTTですから、
    荒れる可能性はあまりないですね。

しかし、地域全体のことを考えると、私は反対です。
    5丁目、それから6丁目もTTTの反対側、新月島川側にできる公園は
    あまり気持ちのいい場所ではなくなりそうに思います。
    環境上の問題も、交通量が増える分、大気に及ぼす影響はかえって大きくなるでしょうね。

そんなわけで、10月11日からの都市計画案の縦覧(区役所と都庁?)に行って、
    意見書を出そうと思ってます。

17. 217 匿名さん

>>215
    >そこに至ったのは将来構築も視野に入れてのことでしょうからインフラ整備としては最大公約数で最善だとは思います

そうでしょうか?
    地下案から地上案、そして高架案に変更になった事で
    例えば、豊洲より延長路線として想定されていたゆりかもめに関しては
    環状2号線上を通る予定でしたが、ここが高架化する事により、どの様に通らせるのか
    その辺りも疑問です。まさか高架道路の上にゆりかもめが通るなんて事を、想像したくもないです。
    また高架化になる事で、地元&中央区から出てたLRT案も、環状2号線上に通す事は難しいでしょう。
    また地下案なる事で、勝どきから築地、汐留方面へ車や人が渡れないという事もありましたが、
    そこは勝どき5丁目から橋を渡して通す、という事は考えられないのでしょうか?

東京都の「環境影響評価書案」も読みましたが、
    東京都の考えるインフラ整備が、最善策とは思えないです。
    なぜなら他の高架道路、幹線道路の公害が未だ解決していないのに
    勝どき環状2号線だけが、評価の指標を下回る様な(あくまでも想定)理想的な高架道路
    をまるまる鵜呑みにできるでしょうか?
    では評価指標を上回った場合の対策はどうなってるのでしょうか?
    最近、環状8号線のインフラ整備により、近隣住民の反対を押し切って作った
    首都高中台インター付近と志村三丁目から通る環8の交差点が、騒音と大気汚染が酷くなり
    静かに生活をしていた住民から反感をもたれている事はあまり知られていないようです。
    当然その時も、東京都は住民を説得する為の提案書を提出したでしょうが。

あの静かな環境を愛してる地元住民や区から不満がでるのは当然だと思います。
    東京都ももう少しそこに住む地元住民や中央区に耳を傾けるべきたと思います。

もし、高架案を出したお役人さんも、
    自分の自宅前に高架道路が通るなんて事になったら、当然反対するでしょうね。
    そんなもんです。
    因みに私は共産党賛同者でもなければ、高架道路の近くに住む、ただの一般人です。

18. 218 215

>>217
    購入者ではないのでよそよそしく感じるかもしれませんがご了承を。
    私は都心に(当然中央区にも接しているのもある)住居を複数保有しています。
    最近のタワーMもあります。
    私的な公共整備についての感覚は、現状所有物件も首都高速が至近ですし、
    属に嫌悪と言われたりするものも近隣にあります。

無いに越したことはないのかもしれませんが、都市を構築する上で、道路や
    鉄道他の基本インフラは、そこに住んだり、仕事をしてゆくためには、
    欠かせない施設であることは間違いないのです。それらを否定すれば
    都市活動は成り立たたないでしょう。故に計画や既存のもの(この場合は
    道路)を有効に活用してゆくのは、都市基盤の上で生活してゆく住民や
    経済活動からも当然のごとく必要のことと私的には思っております。
    整備することによる経済逸失利益の回復は非常に大きいものですし、
    たまたまそれらに近接する、住民にとって見れば、嫌悪に思われるかも
    知れませんが、「大所高所」にたったり、「重箱の隅より全体効果を」などを
    考慮する必要があるのは都市居住者の良識だと思っています。

故に、私の居住地近くでも道路整備で高架になったり、どかせないであろうものを
    存続するのに・・・反対はしたことは有りません。これらは行政としても
    十分に検討した結果の事業ですから、より多くの都民やそこを利用するで
    あろう近隣県関係者や遠方からの利便向上が、大きな受益に結びつくからです。

19. 219 匿名さん

>215
    コメントするならするで、ちゃんと説明しませんか?
    早とちりを他人に押し付けることにもなりかねませんよ。

計画決定されたわけではありません。
    都がそのための手続きを進めているので、
    地域のことを考えて反対だという人は意見書を出しましょう、
    説明会にもいきましょうということです。

コピペは失礼なのでメモ。
    都市計画変更「案」などの縦覧は10月11日から。
    これに対する意見書は誰でも提出できます。
    (意見書は都市計画審議会で報告されます。それを受けてどう判断するかは委員次第ですが)
    住民対象の説明会は18日から20日まで3箇所。

いずれも、10月1日の中央区報で周知される予定です。
    (区報はWEB上にも載ります。)

20. 220 匿名さん

>218(=215)
    いずれにしても、お役所のやることだから大丈夫って言う発想はやめたほうがいいですね。
    実際には本当に少数の、場合によっては偏った意見に左右されるのが現実です。
    都心に住居を複数保有されているぐらいですから、
    あなたはその「少数」に入った幸運な人なのかもしれませんが…。

21. 221 匿名さん

>>218さん

おっしゃってる事は理解できますが、
    217で言ってる事は、インフラ整備を批判してるのではなく、
    地下化案というのがあるのに、わざわざ高架化にする必要があるのか?
    本当にそれが、最善の計画であり提案に値するのか?という事です。
    まずはその影響を受ける住民や区の意見を聞くのが当然ではと思います。
    勿論、「近隣県関係者や遠方からの利便向上が、大きな受益に結びつ・・」というのも分りますが
    その受益とやらに、高架案が最適?とおっしゃってるのですか?
    最善の提案というのは、まずその受益をする為には、
    被害となる近隣住民や環境をなるべく出さない提案こそが最優先策だと思うのですが・・。
    何でもかんでも車優先のインフラ整備にしてしまう、この様な考え方を続けているうちは、
    東京など、都知事がおっしゃる様な国際的に評価を得られる美しい環境など、程遠いと話だと思っています。

22. 222 215

>>220
    国も都も区も議会(委員会)決議は民主主義(多数決=住民選出)ですから
    あたたの思惑はご自由に・・・と言う事で、私のレスは終わりにします。

23. 223 215

>>221
    間にコメントが入ってしまったのでレスしておきます。
    公共インフラだからこそ、「より多くの人達のことを考慮」するのでしょう。

>都知事がおっしゃる様な国際的に評価を得られる美しい環境など、
    >程遠いと話だと思っています。
    個人的には石原都知事の施策好きですよ随分改良(打ち出し)してますから。
    確かあそこは都道でしたよね。

24. 224 匿名さん

>>214さん
    ここは入れますか?

http://www.jcpchuo-kugidan.jp/

http://www.jcpchuo-kugidan.jp/tanabe/tanabe.htm

ちなみに、Adobe ReaderはPCにインストールしてありますか。
    これがないと、PDFファイルは開けません。
    (↓インストールはこちらから。)
    http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readermain.html

25. 225 匿名さん

サッシのガラスについて教えて戴けますか。

「各階平面図 ガラス種別」と云う冊子のベランダ側のガラスを見ると42階までは「複層・合わせ透明ガラス」、
    43階以上は「複層・透明ガラス」になっていますがこの理由が解りません。
    今まで私は合わせガラスの方が、防温防音防犯の面で優れていると思っていましたが「HIGH」「TOP」グレードの方が
    「複層・透明ガラス」になっていて認識が覆されました。
    どなたか理由および両者の明確な違いや使用用途をご存じの方は教えて戴けますか。

26. 226 匿名さん

設計変更の件は、どうなったのでしょうか・・・??
    話が進展した方、いらっしゃいますか?

27. 227 匿名さん

西側の眺望も厳しくなりそうだね。

28. 228 匿名さん

>>225
    「各階平面図 ガラス種別」てな冊子ありましたっけ?
    ちょっと探してみたんですけどわからなかったので、その冊子の特徴を
    教えてもらえませんか?

29. 229 匿名さん

144様。弁護士のコメントは、如何だったでしょうか。
    私も、SF-85B購入者です。
    もちろんデベと直接交渉していますが、デベ側には、例えば、購入者への連絡時期をずらすなど、購入者相互の情報の共有を防ぐことで、個々の交渉上優位に立とうとする姿勢が見られます。
    各購入者のデベとの交渉ポジションを弱めないためにも、この場での情報共有に是非ご協力ください。

なお、本件において売り主の免責が認められれば、内覧会で傷や注文との色違いを見つけても、売り主の免責が認められるということになりかねませんか。
    上手に収束させたがっている方もいるようですが、他の購入者の方の中にとっても全く関係ない話ではないと思います。

なお、本件は、明らかに債務不履行に該当すると思います。事情により、不法行為にも該当するかも知れません。(本当に1月の段階から設計違いを隠していたのだとすれば。)損害賠償請求が何故出来ないのでしょうか。
    また、引渡し前の地震、火事などによる損傷は、売り主の負担で設計図通りに修復することと約束している契約書の危険負担条項とのバランスでも、今回、デベが探っている落としどころは、無理があるのではないでしょうか。
    売り主側の最大のカードは、既にご指摘のあるとおり、「自らの落ち度を認めて、違約金を払って、別の方に売る。」ということでしょう。仮に、売り主がそこまで不誠実なら、司法、ADRのみならず、評判に訴えていくことも考えるべきでしょう。

採光面で不利な北東側の部屋にとって、窓の面積の問題は小さくないですし、窓ガラス面と壁がつながるようでは、防音、将来のリフォーム(折角のSIが台無しです。)にも、悪影響があるのではないかと不安です。

私自身は、第三者の知恵も借りつつ、そのためにはお金も払い、粘り強く、お約束通りの引き渡しを求めていくつもりです。

30. 230 匿名さん

>>229
    通りすがりですいませんが、229さんの”落とし所”ってどこなんですか?
    私から今回の件をザックリ読まさせて頂きましたが結局、設計変更は避けられないのですよね。
    であればキャンセルして他物件を購入するか受け入れるかの選択しかないように思えます。
    もしくは、値引き・・・ですかね?
    もしも、500万値引かれたとしたら設計変更を受け入れますか?

31. 231 匿名さん

>>230
    >>結局、設計変更は避けられないのですよね。
      ↑
    そうなんですか?
    たかがサッシの交換ですよ。色違いの床を注文通りに張り替えるのと同じだと思ってました。

32. 232 匿名さん

>>231
    あれ?違う所に書いちゃったかなゴメン。

33. 233 匿名さん

第三者の相談相手として個別の弁護士、行政、マスコミ以外に考えられる選択肢。
    (財)不動産適正取引推進機構 TEL.(03)3435-8111
    (財)住宅リフォーム・紛争処理支援センター TEL.(03)3261-4567
    東京都消費生活総合センター TEL.(03)3235-1155
    それから、待望の「法テラス」(9月18日付け日経1面など)も10月から本格的に活動開始ですね。

34. 234 匿名さん

法テラスの一号案件で、注目度アップ!

35. 235 解決健さん

困った時の健さん
    http://webrytimes.biglobe.ne.jp/cgi-bin/mbgw/webryblog.cgi?cmd=blog_li...
    ↑携帯用アドレスでゴメン

36. 236 匿名さん

>>225さんへ
    専門家ではありませんので、細かい事を聞かれても困りますが、
    「複層・合わせ透明ガラス」は防音が目的で採用されているはずです。
    43階以上が計算上防音あわせのサッシを入れる必要がない程度の騒音で済む、と言うことです。
    「複層・合わせ透明ガラス」の等級(?)自体もT2・T3などあり、T3のほうが防音効果に優れているのですが、例えば同じ階の部屋でも北東はT3・南西はT2といった風に違う場合もあると思いますよ。
    ですから、騒音環境だけでいえば、環境のよい静かなお部屋ほど防音の仕様がさがるのは当たり前の事です。よいお部屋を購入されたと言う事ですね。
    窓のサイズにもよりますが、同じサイズのものならば、上階にいけばいくほど耐風圧の計算では厳しくなります(方角でも差が出ます)。高層階のおたくにはシングルのガラスでもそれなりの強度を持ったものが採用されると思います。

37. 237 匿名さん

>>238
    違います。
    近くに住んでる者です。

38. 238 匿名さん

239です。
    すみません。43階以上も複層ガラスですね。

39. 239 匿名さん

なんどもすみません239ですが、、
    ちなみに複層ガラス自体に結露防止や、断熱性能があります。

40. 240 匿名さん

TTTってゲストルームは何部屋あるの?

41. 241 匿名さん
  42. 242 匿名さん

>>227
    西側にも高層が建つのですか?
    コンビニのあるところに建つ話でしょうか?あれはたち切れになったのでは?
    もしあそこにたったらMIDラウンジからの眺望は台無しですね

43. 243 匿名さん

いろいろな話題があると、FIX窓の件は他の話題の中に埋没し、同じ問題を抱える購入者同士による情報の共有も進みませんね。

44. 244 匿名さん

推奨話題
    ・フロアコーティングのこと
    ・近くのステキなお店のこと
    ・迷ってるオプションのこと
    ・入居してる有名人のこと
    ・インテリアのこと

45. 245 匿名さん

sは今月末で38階
    mは35くらいかな。

46. 246 匿名さん

設計変更なら、ウチにもありましたよ。
    インテリアオプションの相談会に行った時に知らされました。
    変更箇所の拡大図面を渡され、説明されました。
    2点あって、1点はキッチンカウンターのサイズ変更。
    少し奥行きが深くなったのですが、部屋のサイズに支障なく、
    奥行きが深くなった事は、我が家にとっては「良い変更」でした。
    ちなみにキッチンのエレベーション図面も貰い、カウンター下にも
    収納がどのようにつくのか、詳しく分かりました。
    2点目は、単なる図面表記のミスだと思うのですが、一部屋だけ、
    クローゼットの奥行きが25mmほど浅く書かれていた物が、
    他の部屋と同様の奥行きになりました、というもので、こちらも
    我が家にとっては全く支障のない変更でした。

サッシの件は、深刻な問題なので、私のところの変更とは全く状況が異なりますが、
    お互いうまく納得の行く形で終息すると良いですね。

47. 247 匿名さん

設計変更のことをインテリアオプション相談会のときに知らせる、というのはどうなんでしょう。
    分かった時点でなるべく早く知らせるべきでは?
    インテリアオプション相談会に行かない人はどうなるのかな?

48. 248 匿名さん

49. 249 匿名さん

50. 250 匿名さん

51. 251 匿名さん

52. 252 匿名さん

53. 253 匿名さん

54. 254 匿名さん

>>249
    こいつなに?www

55. 255 匿名さん

56. 256 匿名さん

57. 257 匿名さん

私は豪華なゲストルームが楽しみです。
    ジャグジーに入ってのんびりしたいです。

58. 258 匿名さん

>>255さん
    FIXの大きさ(形状?)が変ったことが、買主にどれだけの影響を及ぼすかによりますが、金銭的な不利益が発生しているかと言えばそれはNOです。
    また、値引きすれば住めるのであれば、値引きが無いと住めないかどうかを立証する必要があるのではないでしょうか?

59. 259 匿名さん

>258さん
    FiX変更の該当者ですが、金銭的に不利益が発生しているか、どうかが問題なのでは無く売主がそれを黙っていることが問題であり、契約図書と相違がある事が契約不履行にあたると思います。マンションでなく戸建ての注文建築であれば施主との個別対応で済む話ですが、これだけ影響を受ける件数が大きければ、この問題はオープンにせざるを得ない状況かと思います。如何でしょうか?

60. 260 匿名さん

設計図書と相違があれば契約不履行であれば、ほぼ全てのマンションがそれに当たると思います。
    マンションのような建築物は1/100(1/50)のスケールで図面を作るので、施工時に発見する図面の不具合や元々の図面のミスは必ずあります。これが反復して作る精密機械等とは大きな違いです。(本でも初版のミスは結構ありますよ。)
    マンションの場合、購入者は施主ではなく、あくまでも購入者です。(注文住宅の施主とは違います。)施工会社・設計会社・施主で取り決めた変更(修正案)に納得できないのであれば、契約を解除するしかないと思います。(ちなみに注文建築の施主の場合は、契約の解除は認められません。)

61. 261 匿名さん

255はまともなことを言ったつもりだったのですが、消されてしまいましたね。
    結局、程度問題ではないですか?
    260さんの言うことを突き詰めると、全くの無法地帯と化しますね。
    少なくとも私は文句を言うつもりです。

62. 262 匿名さん
  63. 263 パンダ犬

☆祝THE TOKYO TOWERS完売☆

本日、最終期をもって無事全戸完売(約2800戸全て即日完売)したようです。
    東南、北東の最高層階、平均1億円以上の物件ばかりでしたが
    いずれも3倍以上の倍率が付いたようです。
    入居まで約1年半、東京最大規模の超高層マンション
    良い面、悪い面、人気物件が故の煽りレスなど
    色々有りますが、これからも首を長くしながらアレコレ語っていきましょう!

64. 264 匿名さん

>260
    なぜ、その様なコメントになるのでしょうか?当事者ではないからですか?設計図書との相違に精密機械と同じような精度を要求している訳ではありません。修正案であればまだしも、今回のFIX窓の大きさの変更は誰が承諾したのでしょうか、また、変更に納得できないのであれば契約解除か泣き寝入りしか選択の余地がないと言うことでしょうか?窓の大きさが変わることは施工図をおこして発覚するような細かいディテールの問題ではないです。購入者にとっては非常に大きな問題です。これが元々の図面のミスであると施工側の論理がまかり通ったら購入者が納得するはずもありません。少なくとも泣き寝入りはしませんしクレームをつけます。

65. 265 匿名さん

>260
    購入者と施主(売主)とは売買契約という契約を既に結んでいるのですよ。
    完成した物件が契約内容に反する場合、契約通りの物件を引き渡すように購入者は請求ができます。
    それでもダメな場合、債務不履行として損害賠償を求めたり、契約解除(手付け倍返し)ができます。
    購入者はあくまで売り主とだけの関係です。
    施工会社、設計会社とは直接の法律関係はありません。

66. 266 匿名さん

北東の場合は仮に手付倍返しでも同じ予算で買える都心物件がないのが痛いところです。売主も手付倍返しで解約して10%上乗せして再登録住戸として売り切った方が早いかもしれませんね。

67. 267 匿名さん

ふと思いついたんですが、耐火壁になるガラスもあるんです。
    http://home.f03.itscom.net/qter/g-kinou/g_kinou15.htm
    必要な機能を満たしているようなら(メーカーに聞く?)、
    袖壁部分の石膏ボードをこういった材料に取替えるように
    要求してみてはどうでしょうか?
    普通の窓部分との段差、見た目の違いは少し出てくるでしょうけど…。

68. 268 匿名さん

>262さん
    「オリックス・リアルエステート手抜きマンション引渡の顛末」拝見しました。

要するに、この会社は顧客のクレームに真剣に対応しようとする姿勢が見られないということですね。
    こういう姿勢は企業体質であり、東京タワーズの件もこのケースと同様の顛末になる可能性が高そうですね。
    内覧会には専門家を絶対同行させるべきですね。

69. 269 匿名さん

>266
    おっしゃるとおり。
    手付け倍返しを受け入れて予算を5500万円にしても、
    85平米、しかも目の前100メートル以内にビルが建たない物件は
    中央区には過去10年なかったはずです、そしてたぶん将来も。
    そもそも、設計変更後でも窓は十分大きく、他の部屋に比べて見劣りはしないと思います。

しかし、1年間も経って固まってしまった「自分の家」のイメージを変えるのは辛すぎます。
    無責任な売主の対応を容認するのも良くないと思いますから、
    私も簡単に納得はしないつもりです。

70. 270 匿名さん

>269
    そのお話、ヒューザー物件の「被害者」のお話と似てませんか?
    相場より安い物件って、何らかのトラブルに巻き込まれる可能性が高いってことですね。
    三菱でも土壌汚染を隠したりするんですから、二流、三流のデベでは推して知るべし!!

71. 271 匿名さん

で結局、本気で抗議する購入者っているんかな?

72. 272 匿名さん

少なくても、窓の大きさが変わったら、本気で抗議しますよ。
    特に、掃き出し窓が、腰窓にでもなったりしたら、「ありえない話」としか思えません。
    開くはずの窓が、FIXになってたりしても、本気で抗議しますよ。間違いじゃすまないレベルと思います。

襖の両開き戸の幅が160cmのはずが、実物は140cmだった。とかは考えて見ます。
    コンセントの位置が違ったり、個数が違ったら、やり直してもらいます。
    梁の位置・幅や、壁上部の下がり部分が違うということもよくありますよ。よく確認したほうがいいです。

73. 273 匿名さん

ヒューザーの話とは全く違う話と思いますよ。これはどっちかというと気持ちの問題でしょう。頭では、それでも十分良い部屋と分かりつつも気持ちがついてこない。

74. 274 匿名さん

うちは南東側でベランダ2つとFIXの間取りなんですが、細かいところはあんまり気にしてません。ベランダがなくなってたらびびりますが。 それより角部屋ではないので内廊下側の窓が気になります。どれぐらい人が歩くと気になるんだろうかとかゴミの臭いとか。

75. 275 匿名さん

274です。内廊下じゃなくて外廊下側です。というか廊下側が気になります。訂正

76. 276 匿名

高架化、FIX窓で売主の責任や対応の悪さに批判的な意見が229さんはじめ、いろいろ寄せられていますが、さほどバッシングの嵐にあうことなく、議論が進められていることに、ほっとし、またうれしく思っています。私はWTCの事故(転落事故と見るのが普通)について、そちらの掲示板で、言論圧殺的言説の多さに驚き、売主は、きちんと情報公開すべきと書いたのですが、みんなくさいものにはふた、でもうやめの大合唱(これ見るとまた興奮してバッシングか?)。
    主張すべきは主張し正義(ちょっと大げさ)が、実現されるようにしましょう。
    別に何者でもいいと思いますが、私は最低層階を投資で買ったもの(TTT含めタワマン低層階北向きコレクター)です。高架ニモ負ケズ、FIXニモ負ケズ、タダタダ騰ガル、私(TTT)ハソウイウマンション二ナリタイ(というか、ナンデス)
    比較的穏やかに議論が進むのも、WTCと違って、大きく値上がりしている余裕というのこともあるでしょうね。

77. 277 匿名

276です。WTC→WCT 訂正。すみません。

78. 278 匿名さん

穏やか??? ここの荒れ具合は評判だけど。

79. 279 匿名さん

神奈川のトンネル(高架下)で悲惨な殺人事件ありましたね。TTT横の環2高架化問題…もう反対しても仕方がないのかなぁ〜と半分諦めかけていましたが、このニュースを見て「やはりマンション横にこんな怖い高架下があるのは絶対嫌だ!」と思いました。勝どき駅からの帰宅は絶対この長さのある暗い高架下をくぐらなければならないわけで、夜など考えただけで恐ろしいです。特に我が家は子供もいますので、ある程度保護者なしで歩ける年齢になっても絶対に独りでは歩かせられませんね。高架化は断固反対します!

80. 280 匿名さん

昨年の販売同期組のTOKYOTOWERSで、FIXの大きな設計変更があったそう。
    どうも検討者に渡していた図面と建設用の図面が違っていた。しかも今年1月には判明してた
    のに告知が今になってからとか。
    環2高架の件といい、同期組として可哀相でならない。
    グローヴとケープも大きな設計変更が出て来ないか心配になるが三井&鹿島だから初歩的チョンボ
    での変更はないと信じたい。

81. 281 匿名さん

私も高架化は断固反対です!

82. 282 匿名さん

契約時と違うものを引き渡されそうになった時点でクレーム、設計と同じものをよこせというのは
    しごく当然な話でしょう。
    内覧会に専門家と一緒に行くのは素人ではわからないからですよね。
    うちも当然、そうなったらクレームつけます。

83. 283 匿名さん

>>280
    グローヴorケープスレへの書き込みか?

84. 284 匿名さん

>>262 ひえー。ひどいものですね。
    買っちゃったからにはしょうがない。
    専門家雇うのはお金がかかるから、ちょっとなあ・・と思ってましたが、
    多少お金払っても専門家連れてったほうがよさそうですね。

85. 285 匿名さん

良心的な価格設定により充分過ぎるメリット授けてもらってるのに
    細かい事でギャーギャー言うなよって感じがしますね
    まあ、日本は契約社会なんで気に食わなければ、手付け返してもらって、早く
    キャンセルしてくださいよ あなたより高い値段で買うって人がいっぱい
    いるんですから
    まあ強欲そうなんで、手付け分ぐらいの値引きもらったうえで、転売or賃貸して
    さらに儲けようと企んでるんでるんでしょうが、あさましいですね

86. 286 匿名さん

>276さん
    よそよりここはましは、言うべきでなかったね。ほら、急に荒れだしたじゃない。

87. 287 匿名さん

>>262
    何様??そんな偉そーな態度じゃ嫌われちゃうよって感じ。相手も人間だからね。
    交渉のしかたもいろいろでしょうが、相手を味方につけるようにするのも手だね。

88. 288 匿名さん

私は今回のデベの対応を含めて、不信感が拭えずキャンセルする事にしました。
    ミッド北東中層階ですが、ご希望の方はモデルルームに問い合わせてみて下さい。

89. 289 匿名さん

>>276
    他のマンションの悪口を言う前に自分の身振りを考えては?

90. 290 匿名さん

ここ完売したんですね。
    私はみなとみらいの物件を買ったんですが、TTTとは本当に迷いました。
    共用部はゴージャスだし、価格はリーズナブルだし…

なんだか感慨深いなあ。

91. 291 匿名

>289さん
    自分の身振り って???
    揚げ足は取りたくないですが、日本語はもっと大事にしましょうね。

92. 292 匿名さん

>>262
    のブログみた。
    すげえな、クレーマーの鑑だね。
    これに一々対応しているオリックスもすごい。
    たぶん、このクレーマーはオリックス潰しがライフワークになってるんだろうなぁ。

93. 293 匿名さん

>288
    手付けはどうなりました?

94. 294 匿名さん

私はオリックスより、住友商事の商品を買ったつもりです。
    なにかあれば住友商事に問い合わせます。

95. 295 匿名さん

区内の高架だと箱崎・日本橋はやばい雰囲気ですね。それよりはずいぶんマシだとは思うのですが、ほっとくとホームレスはたぶん住み着くでしょうね。5年程前から区内に住んでますが、中央区は都心では治安はいいほうだと思うけれど、実際ホームレスかなり多いです。排気ガスとホームレスは都心に住む以上、ある程度しょーがないですね。高架化反対ですが高架一本程度ならましなほうだと思います。
    あと話飛びますがプール、25mは1レーンでターンができるかどうかが気がかりです。できないなら辰巳の50mに行けば済む話ですが。

96. 296 匿名さん

販売終了でデベも暇そうですね!

97. 297 匿名さん

ここは、昨年夏の販売開始から、きのうの最終期まで、期間は長かったけど
    即日完売を続けたわけですね。
    なんだかんだ言われても、人気はあった。

98. 298 匿名さん

>>276
    他物件のスレまで出かけて行って、TTTの品位を落とすような行為をしないでください。余裕あるんでしょう?

99. 299 匿名

>>298
    何でTTTの品位が落ちるの?

100. 300 匿名さん

この人グローヴの掲示板でも顰蹙買ってますよ
    どう見ても同一人物(笑)

No.31 by 匿名さん 06/08/17(木) 18:18
    WCTのスレでは、最近、階層によるヒエラルキーみたいな不毛な議論が行なわれています。
    私はここの下から3分の1あたりの階の部屋なので、つまり低層階のエレベーターを使うわけですが、エレベーター如きで優越感や劣等感なんて感じるものなのでしょうか?なんか、不思議な気分がしてならないんですよね。なんで、同じマンション内で威張りあうのか。それぞれが、自分の気に入った部屋を買ってるんだから、それでいいじゃないですか。
    最上階のペントハウスは格好いいと思うけど、ちょっと高層過ぎて目が回りそうだし、部屋が広過ぎて掃除が大変そうだし、勿論、値段も話しにならないでしょ。だから、私には私の選んだ部屋で十分。でも、一人だったら、この部屋は買わなかっただろうし、それも正しい選択。階高が気に入ってグローヴの2階や3回を買う人も正解でしょ。
    つまり、なぜ、それぞれの事情を考慮せずに、表面的なところで優劣をつけたがるのか。それが私の疑問だし、グローヴの住民の方には、そういう方がいないことを望みますね。
    (といいつつも、こういう事書くと、すぐに関係者以外のアラシが入るんでしょうねぇ)

No.33 by 匿名さん 06/08/17(木) 18:57
    >>31
    そういうことにこだわるから、不毛な議論が進行してしまうのだと思いますよ。
    自分が気に入って快適に住んでいるのであれば、他人の不当な意見なんて
    無視すればいいのではないでしょうか。

No.35 by 匿名さん 06/08/17(木) 19:34
    >>31
    つーか何で他のスレから輸入してまで、つまらないネタフリするわけ?

>(といいつつも、こういう事書くと、すぐに関係者以外のアラシが入るんでしょうねぇ)
    あなたが荒らしですよ。間違いなく。

No.36 by 匿名さん 06/08/17(木) 20:57
    >>31
    はいはい、ご立派だね。
    そういう話はお友達としなさい、いるならね。

101. 301 匿名さん

>>279
    >>295

だから、みなさん高架道路に対して楽観的過ぎますよ。
    高架道路がどれほどマイナスかを身をもって経験してるから
    反対理由をここに書いたけど、賛成の方もいるのに驚きました。
    知らないからでしょうか?
    環状2号線の上に、ゆりかもめが通る計画があるようです。
    想像してみてください。高架道路の上に、さらにゆりかもめが通るんですよ?
    ある程度覚悟してTTT購入したけど、幾らなんでもさすがにこの計画は近隣住民無視ですね。

102. 302 匿名さん

環状2号の上にゆりかもめが通ってくれれば、
    駅も近くに設置されるのでしょうか。
    そうであれば嬉しい気もしますが・・

103. 303 匿名さん

>>301
    逆に悲観的過ぎるんじゃ無いですか?
    ココ以外のTTT掲示板はあまり環2の話題は出てませんよ。
    何故か購入者以外も書き込めるこの掲示板だけは
    色々とやたら悲観的な意見が多いみたいですが。
    そんなに賛同者を求めたいのあれば購入者しか書き込めない
    専用掲示板を利用してみては如何でしょう?
    ココで幾ら文句を言っても、ただの「煽り」や「成りすまし」
    としか捉えない人もいるので、あまり効果は無いと思いますよ。

104. 304 匿名さん

>>303

なぜ悲観的と決め付けるのでしょうか?
    あなたが知らないだけで、他のスレでも書き込みありますよ。
    思ってる事、経験してる事を素直に書くと、
    すぐ煽り、成りすましと言いたがる方が不自然ですよ。
    なぜ反対意見を書いてはいけないの?
    「効果がない」ってどういう意味でしょうか?
    賛同者を煽ってるわけではないです。
    同感意見に対して自分の意見を書いてもいいでしょう。
    あなたにとって高架化に不安を感じないなら、スルーすればいいだけ。
    直ぐにこの話題をやめさせようとする意図はなんなの?

105. 305 匿名さん

購入者しか書き込めない専用掲示板って具体的にどこよ?

106. 306 匿名さん

>>304
    ん?
    私の考えは>>303に全部書いてありますよ。
    では、購入者限定掲示板に書き込まずに
    いつまでも、このスレに拘る貴方の意図は?

107. 307 匿名さん

高架の話は、拒否すれば地上化なんですよ。
    地上化はみなさん了承しているのですから。
    いまだに地下といってるのは、あやしげな共産党だけですし。
    楽観的と言うよりも、現実的に考えて受け入れているのだとおもいます。

108. 308 匿名さん

>>305
    自分で探してくださいね。
    本当に購入者なら人にモノを頼む場合
    そんな口のきき方はしないと思いますので。

109. 309 匿名さん

>>306

私の意図ですか?
    この掲示板のルールに反しない範囲で、自分の意見を書きたいだけです。
    物件のすぐ横にできる環状2号線の将来に対して、不安を感じた事を書いたまでです。
    日常の生活に全く関係無いわけではないので。
    不安に感じない方はどうぞスルーしてください。

110. 310 匿名さん

高架の話は飽きたんだよ。単純に。
    どちらにしろ、ワイワイ騒いだって今更変わりはしないんだからさ。
    行政だって近隣住民が反対することなんて織り込み済み。
    一部の住民の意見をいちいち聞いてたら公共事業なんてできないでしょ?
    あきらめてもっと建設的な話しなよ。

111. 311 匿名さん

だから、スルーすればいいだけじゃない?
    なんでいちいち高架の書き込みに反応してるの?
    すぐ反応する人いるけど・・・

112. 312 匿名さん

ほんとに完売したの?

113. 313 匿名さん

>>300
    うわっ気持ち悪い

114. 314 匿名さん

高架はもちろん反対ですよ。あきらめてません。
    地下化なんていってせんよ。地上化にしろって言ってるだけです。
    想像してくださいよ。マンション入り口前が高架ですよ。
    絶対やだ!

115. 315 匿名さん

>>308って何様?
    >本当に購入者なら人にモノを頼む場合
    >そんな口のきき方はしないと思いますので。

購入者だってイロイロいるよ。

116. 316 匿名さん

高架賛成の購入者なんていねーよ

117. 317 匿名さん

賛成とまでは言いませんが、
    正直「どっちでもい〜」とは思っています。

118. 318 匿名さん

地上化だったら高架化って意見も多いな。

119. 319 匿名さん

>292
    クレーマーと言ってますが、この人は当然のことをはっきり言ってるまでですよ。
    客を素人だと思って今まで適当にやってきた結果ですね。
    こういうのが企業体質になっちゃってるんだね。
    不良品をつかまされたら文句を言うのは当たり前。
    TTTも人ごとじゃないですよ!
    幸いまだ引き渡し前だから、いろいろ手は打てるね。

120. 320 匿名さん

>>314
    マンションの入り口前が高架ってどういう意味ですか?
    MIDの北西の西側ですがうるさいのかな。
    それよりコンビニのところに立つという高層のほうが気になります。

121. 321 匿名さん

>>320

314ではありませんが、
    TTTのミッドゲートの事ではないですか?
    高架をくぐってミッドゲートに到着という感じでしょうね。
    ガラスで出来た、エリアーコリドーの横に高架道路が見える感じでしょうか?
    どうせなら、道路と歩道の境に植える予定?の木で
    高架道路を隠してくれると良いのですが・・。

122. 322 匿名さん

>>319
    購入者がクレーマークレーマーしてると、企業の品質保持にかかるコストは増大する。
    んで、当然のことながら、そのコストは販売価格に転嫁される。

所詮、人が創った物なんだから、完璧を求めるのは無理でしょ。
    某ブログの内容読んだ?ほとんど精神病の域だよ?瑕疵の内容が。
    この調子でやられたら、企業はとてももたないやね。

123. 323 匿名さん

高架の上にゆりかもめ? 我が家は北東低層階。シャレならん!

124. 324 匿名さん

高架問題やら、図面変更の問題など、
    今ひとつこの掲示板も、TTT購入者にとってあまり嬉しくない話題が続いてますね。。

所で話は変りますが、こんなものを見つけました。

BIGLOBEで、ショートフィルム「夏美のなつ〜いちばんきれいな夕日」が配信されていますが
    これは、映画「いちばんきれいな水」のサイド・ストーリーとなっていて
    舞台は、勝どきのご近所でもある『豊洲』が舞台になっています。
    なかなか良いストーリーに仕上がっていて、時々TTTが映ってたりもします。
    夕日を背にするTTTもなかな美しかったです。

この勝どき&月島を含め、晴海、豊洲などが
    これから生まれる子供達の故郷であり、
    また自分にとっても第二のふるさとになるのかなぁーと思うと
    ここにして良かったのかも・・と改めて思いました。
    いつの時代も子供は頼もしいですね!
    まぁ、豊洲のイメージビデオ・・という感じもありますが・・(笑)

只今配信中
    http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_kireinamizu.html#

125. 325 匿名さん

デベ側としては完売見込めそうになってから設計変更などのネガ要素を
    出すなんてフェアじゃないね。
    たぶん販売中からわかってたことなんじゃない?
    他物件もそうだけど完売したらなんでもありだねオリ○クスは。
    まだ出てくるよ、こんなはずじゃなかったってことが、きっと。

126. 326 匿名さん

>>まだ出てくるよ、こんなはずじゃなかったってことが、きっと。
    TTTに限らず、どの物件だってあることでしょ。

127. 327 匿名さん

内覧会、自分たちだけでやろうと思ってたけど専門家雇うことにしました

128. 328 匿名さん

TTTに限らず、どの物件だってあることでしょ。
    そんなにないよ、普通は。
    何も考えていない購入者が悪い。

129. 329 匿名さん

自己責任ですね。きちんとこっちも調べてやらないと・・

130. 330 匿名さん

>328
    >329
    契約書や重要事項説明書などを隅から隅まで読んで契約したら、最大1年以上も経ってから、「あのときは窓の幅を3m20cmだとお約束しましたが、勝手に2m70cmに狭め、残りは壁にして、施工しておきました。こちらも確かに書面でお約束し、あなたにも落ち度はないんだけど、出来ないものは出来ないんです。契約違反になるけど許して。」と売主が言ってきた。出来ない理由を責任ある者が書面で説明することもせずに。しかも、完売した途端というタイミングで。。。そういうことなんですよね、この話は。
    このような状況ですから、第三者はともかく、売り主は、購入者が何も考えていなかったとか、買主の自己責任だとかまでは言っていないと信じたいですね。

131. 331 匿名さん

このデベ、こういうケースも規制緩和の一つと言いたいのかも(笑)
    このデベはTTTだけでなく他でも(262さん)似たようなことを起こしてるわけだから。

こういうことが分かっていながら、この先、このデベの物件を買うのは自己責任になるね!!
    企業体質が変わることは期待できないんだから。
    この先、似たことが起きたとしても、それは予測可能だったってことになる。
    「契約」って、紙に書かれてるから確実に履行されるんじゃなくて、
    信頼できる相手だから確実に履行されるんだよね。

132. 332 匿名さん

環状とか、高架とか、今のところ計画はあっても程遠くて、夢みたいだと思うんですけど。
    しかし本当に、ゆりかもめが目の前高架にきたら、低層階は興醒めだ!
    新橋から乗れば、どんな風に室内が見られるか分かるでしょ。

133. 333 匿名さん

>330
    我々一般顧客を馬鹿にしてるんですね。
    素人だからうまく言いくるめられると思ってるのかも。
    同じような事件を起こしても、パロマと松下では印象が全然違いました。
    マンション業界のパロマみたいもの???

134. 334 匿名さん

先日販売を終えたTTTの最終期チラシを見てたら、外廊下の完成イラストが小さく載ってた。
    想像よりはいい仕上がり。
    吹き抜け側は、背丈より高いガラスフェンス(2段)が回してあり、相互の
    プライバシーを守りやすい構造になってる。

通気性とデザイン性を両立させた回廊という雰囲気でした。

135. 335 匿名さん

確かにミスはしたが、ここより酷いとこなんてたくさんあるだろ。アパとかさ。

136. 336 匿名さん

今日現地確認しましたがSF120-Bの影響と比較したら明らかにSF85-Bの開口寸法が全体の意匠を優先した為に完全に犠牲になってます。冷静に考えてもFIXの幅が勝手に変わってるのは納得できない。同じ不利益を被った購入者は解約や泣き寝入りせずに契約図書通りに是正してもらいましょう!!

137. 337 匿名さん

うそーっ!  FIX窓の大きさが違ってるなんて?? 自分の部屋も、よーっく確認しないと恐いです。
    そんな身勝手なことで、不利益を被るなんて許せない!!怒

138. 338 匿名さん

>>336
    どうやって是正してもらうの?

139. 339 匿名さん

購入(契約)時と違うFIX窓の変更で、当初よりイメージが変ってしまった部屋を
    契約された方は、本当にお気の毒だと思います。

ただ、このスレを拝見していると、
    何人かの該当者がとても腹を立ててるのは分るのですが、
    実際に営業へ講義?又は何らかの交渉を実際にされている方は何人いるのでしょうか?
    この件に関してのTTTの営業側がどの様に対応しているのか、あまりここで書かれていない様に思えるのですが、実際に、抗議去れた方はどの様なお話になっているのも聞きたいところですね。
    例えばキャンセルした場合など、売主側はどう対応してくれるのでしょうか?

140. 340 匿名さん

>>338
    FIX変更による不利益部分は第3者に査定してもらうとして、専門家ではないので是正方法として適切かどうか分かりませんが、百歩譲って、壁になってしまったFIX部分の石膏ボードを耐火遮熱ガラスとかに替えて(法的にクリアできるか?)当初のガラス面積を確保する・・なんてどうでしょうか。他にアイデアが浮かびませんのでどなたか教えて下さい。

141. 341 匿名さん

>>330
    >契約書や重要事項説明書などを隅から隅まで読んで契約したら

SEA TOWER北西の購入者です。
    重要事項説明書には「施工上の理由等によりパンフレット等の契約図面と異なる場合があります。」ともあるし、最後には「売主の設計変更について」の記載がありますね。
    私は投資用マンションをいくつか購入しましたが、この類の記載は必ずといっていい程ありますね。
    このような事例が少なくない証拠ですかね。なにしろマンションは青田買いですし。
    裁判沙汰にするのであれば、この記載は不利だと思います。
    ただ、「変更の程度」も関係してくることでしょうから勝ち目なしとは思いませんが。
    交渉して手付け金の返金解約(通常は融資が実行できない時など)ぐらいでしょうね。
    手付け金に利息をつけて返してもらうというのはまずありません。
    これは売買契約書にも重要事項説明書にも記載がありますからね。
    実際、利息ついても大きな利益にはなりませんし。
    市場動向を見ると早め返金解約して新たな物件を探される方が賢明ですよ。

142. 342 匿名さん

私は該当者ではありませんが、お怒りはごもっともと思います。
    私もはめこみのガラスがついている部屋を購入してますので、あれが
    ひとつ壁になると言われたら怒り心頭というか、呆然・・ですね。
    直接、クレームされた方いらっしゃいます?
    どんな対応でした?

143. 343 匿名さん

契約者専用ホームページに「9/27ホームページ更新いたしました。」と書いてありますが
    いったいどこが更新されたのか分りません。
    どなたか気づいた方いらっしゃいますか?

144. 344 匿名さん

>341
    「施工上の理由等によりパンフレット等の契約図面と異なる場合があります。」
    と書いてあったとしても、何でも勝手に変更できるというものではないでしょう。
    そんなことが認められるのなら、契約の書面を交わすこと自体無意味になってしまう。
    窓の大きさのような重要な仕様の変更を、この条文に基づいて行うことはできないです。
    しかも、会社は知っていながら今まで隠しているのですよ。
    これは宅建業法違反でしょう。
    宅地建物取引業に関し不正又は著しく不当な行為をした者には免許が与えられません。
    個別に業者と交渉するより、国土交通省又は都庁の担当部署に相談する方が効果的ですね。

145. 345 匿名さん

>>343
    銀座コンシェルジュへのリンクが増えた

146. 346 匿名さん

もうできてるんだから是正なんて絶対無理。一部返金交渉かキャンセルの2択以外ないでしょ。
    変更の程度としては大きいから返金は期待できる。

147. 347 匿名さん

>346
    もう変更できないからこそ「宅地建物取引業に関し不正又は著しく不当な行為をした者」
    に該当するんです。
    知っていたにもかかわらず購入者に告知しないで、この時期まで時間稼ぎしたんです。
    「不正又は著しく不当」そのものですよ!
    新聞社とかが追求すべき問題ですね。

148. 348 匿名さん

このFIX設計変更は造る側にとっては軽微な変更かもしれませんが購入者にしてみれば重大な変更事項になります。建築基準法や建設業法に抵触しなくても契約不履行の該当者がこれだけ多ければデベは事前に国交省に事態報告と改善方法を報告するべきではないでしょうか。

149. 349 匿名さん

>>340
    施工経験者です。それはまったくもって無理な話です。
    やはり金銭的な解決方法しかないと思います。
    この件に関して、現在私は担当営業と折衝中です。

150. 350 匿名さん

>>341さんは冷静で正しいと思う。
    完売してからの告知だから、たちが悪いデベだけど交渉上手な人が交渉すれば
    オプションを無料でつけたりしてくれるかもね。

151. 351 匿名さん

金銭の話の前に、本当に債務を履行できないのかを丁寧に明らかにしていく必要があると思います。
    330さんによると、その点については、文書による説明はなく、責任者も販売代理の後ろに隠れたままなのですよね。
    そこで、お詳しい方がいれば教えて欲しいのですが、
    (1) 消防法施行令第32条に基づく特例は、本来、「ここに防火壁を作ることを条件に、本来あるべきスプリンクラーや自動火災報知器の設置基準などを緩和したとしても、全体としてOKということにしましょう。」という趣旨のものだそうです。
     すなわち、消防の視点からの安全性は、全体のパッケージで判断し、これにより建物全体としてコスト削減の余地が広がるのだとのこと。
     だとすれば、他の安全対策を本来のあり方に近づけ、充実させることにより、問題となる部屋を契約図書通り施工することも出来るのではないでしょうか?
     これを機に却って安全対策がより充実するのであれば、他の購入者にとってもメリットがあると思うのです。
    (2) もし、問題となる部屋を契約図書通りに施工しつつも、他の措置を講ずることにより、全体として消防法の規制をクリアーできる可能性があるのであれば、(341さんのいう)重要事項説明書の免責条項に当然に該当するということにはならないのではないですか?
     また、336さんのいうとおり、問題となっている85㎡の部屋側に本件の負担を一方的に寄せる合理的理由もないのだから、その意味でも、「施工上やむを得ない」と当然には言えないと思います。
    (3) また、万一、(1)の解決が出来ないとしても、壁より耐火ガラス窓の方が、本来の姿に近いことは明らかです。
     曲げ加工なども不要な箇所なのですから、最低限、耐火ガラスに交換するなどの誠意を見せて欲しいですね。ドイツに発注してから数ヶ月かかるそうですが、まだ間に合いますから。

152. 352 匿名さん

・・・たちが悪いってなんだかぴったりなコトバ。
    ホントここたちが悪いですね。

管理受け持つ住商建物はたちが悪いのではなく頭が悪い。

153. 353 匿名さん

たちが悪い...
    住友商○、オリ○クス、東○不動産の企業体質が問われているということでしょうか。
    他の購入者も安心できるよう、各社が誠実に対応してくれることを期待しつつ、今後の対応を見守りたいものです。

154. 354 匿名さん

ここにリンクのあった
    オリックス・リアルエステート手抜きマンション引渡の顛末
    っての見たけど俺にはただのクレーマーに見える
    回答した事に対して次から次へと質問を浴びせしかも無理難題が多い
    こんな顧客に当たった担当はかわいそうだな
    たしかに最初の対応は酷いけどさ
    オリックスも中盤からはそこそこの対応してるじゃん

155. 355 匿名さん

>354

同感

156. 356 匿名さん

>>354>>355は同一人物でしかも関係者。
    設計変更に関してクレームするのは当然でしょうが。

157. 357 匿名さん

>>356
    クレーム入れる行動そのものをおかしいと言っているのではなく、
    言っていることが的外れで無茶ばかり、って言ってんじゃないの?
    私は354ではないです。

158. 358 匿名さん

354ですが357さん(355さんと同一人物?)が言いたい事を言ってくれたので
    その部分については割愛しますが
    どなどなさんのゴクレ物件クレームサイトには共感がもてましたが
    この方のクレームサイトには共感がもてません
    それだけの事ですよ

159. 359 匿名さん

>>358
    同感。
    念のため私は上記の誰でもないです。

でもどれぐらいの手抜きなのか、ブログ主さんには
    写真などをアップしてほしい。

160. 360 匿名さん

355です。
    >>356
    私は354さんではないですよ。しかも関係者でもないです。(笑)
    なんでもご自分の感覚が当たり前と思わないで下さい。
    それこそ勝手な思い込みをされては迷惑です。
    私も354さんがおっしゃるように、あのクレームは行き過ぎでは?と思いました。
    確かに不誠実な業者の対応は私も同じように腹立たしく思いますが、
    あのやり取りはいささかやり過ぎでは?と。
    相手の担当者にそれほど不誠実さを感じませんでした。

161. 361 匿名さん

私も同感。(初カキコ)
    アンチブログを書いてる人がココを見てるのは
    過去ログやブログの内容を読んでも明らか。
    正直、物件より、やたらデベや売主を叩いてるレスは
    その人達の自作自演としか思えないレスも多い。
    現に購入者しか書き込めない掲示板では
    あまり悲観的な話題は見られない。

162. 362 匿名さん

タワーズダイバの時もそうだったが悲観的な話題が
    少しでもでると執拗にデベや売主を叩くレスが目立ちますよね。

163. 363 匿名さん

>>361
    >>322も言ってるけど、クレームの内容が病的だと思う。
    さすがに、これには共感できないね。
    瑕疵の内容が写真でアップされてないし、担当者の揚げ足取ることばかり。
    こんなのに対応してるオリックスは偉いとすら思った。
    精神病者に絡まれた大企業の哀れさよ。。

164. 364 匿名さん

そのブログってどこで見れるの?

165. 365 匿名さん
  166. 366 匿名さん

>>363チャンと読んだ?
    クレーマーでもなんでもないでしょ、これ。

対応の悪さと担当者たらい回し。
    そら頭くるでしょ。

167. 367 匿名さん

どー見ても、どなどなさんの真似した、ただのクレーマー。

168. 368 匿名さん

>365
    9月9日以降どうなったのか気になる・・
    弁護士にブログに公開することを拒否されたのかな。

169. 369 匿名さん

最初は確かに対応悪いよ
    だけど担当替わってからはちゃんとした対応しているにもかかわらず
    前はこうだったおたくは信用できないと言い続けて
    それに対し反論は意味がないので無視ではなくスルーしたら
    それにすら突っかかって会社の質が云々じゃ話にならないじゃん
    普通に考えてさ
    小さな土建屋が施工した訳じゃないのに社長名で文章よこせとかありえないって
    回答出したらそれは法律遵守と言い切れるかと即答しろとかありえないって
    即答できないとまたそこに突っ込みを入れるのもありえない
    自分じゃありえないことに私は共感は出来ませんよ

170. 370 匿名さん

>>365
    うひゃー、すごいねこれ。
    途中からオリックスにクレームつけることが生き甲斐になっちゃってるね。

>>368
    自分に都合悪くなったからアップしてないだけじゃないの?
    客観的に観ると営業妨害そのものだもんなぁ。

171. 371 防火・耐火ガラス

>340
    >349
    防火・耐火ガラスへの変更の件ですが、色や厚みを我慢できるのであれば、出来ないはずはないと思います。
    ポイントとしては、
    ① 遮炎性能60分を満たすか。(特定防火設備として使えるか。)
    ② 輻射熱を抑えられるか。(裏面温度の上昇を抑えられるか。)
    ③ 紫外線のカットが出来るか。
    といったところだと思います。
    ①は、国内産でいくらでも商品がありますので、これが問題になることはないでしょう。
    しかし、東消さん(東京消防庁)は、①に加えて、②も求めてくる可能性があります。
    これも、旭硝子さんのピロベルや、板硝子さんのパイロストップウォールなら、クリアーできます。
    (インターネット上でカタログを閲覧できます。)
    屋内で使うことが多いのですが、外壁に使った例も、都内だけで既に数件あります。ヨーロッパでは、当たり前のように外壁に使われています。
    問題があるとすれば、厚みがあること、色目が変わること、欧州に注文してから届くのに3ヶ月程度かかること、少し高いことぐらいでしょうか。致命的な問題はありません。
    本件では、何ヶ月にもわたって契約者への連絡を怠ったなど、売主に落ち度があることは明らかですから、住友商事は、自らのブランドを守るためにも、既にその程度のことは覚悟しているのではないでしょうか。日建設計のブランドにも傷が付きかねません。そんな無茶は言わないでしょう。
    もう作ってしまったとはいっても、窓の交換が事後的に出来ないなんてことはあり得ません。
    ③の紫外線は、他の硝子とあわせても良いし、厚みをもたせても良いし、容易に解決可能です。
    しかし、確かにスプリンクラーを増設すれば、そもそも設計図書通り施工できてしまうかも知れませんね。そちらの方が正論ではあります。

172. 372 匿名さん

>>365
    オリックス関係のスレのあちこちにリンクを張っている人がいるので以前から
    知っていたが、改めて読んでみるとげんなりする。

「こんな子供騙しのようないい加減な紙っぺらを、最終的な会社としての見解を
     述べたものとして出したと言われたので、正直のけぞった。
     多分私はここにいる誰よりも若くて社会人経験も乏しいと思うが、お客さんに
    出す書類の書き方について、この私から説明しなければならないというのは
    非常に情けない。」

不具合を直させることが目的ならどうでもいいことにからむことからむこと。
    確かにクレーマーと呼ばれてもしかたあるまい。

(補修させていただきたいと言われて)
    「どういう責任を取って頂くのか、責任の所在をハッキリして頂かないことには、
     話が前に進まない。いきなり補修に手をつけられても、それは我々の満足には
     ならない。」

補修されてこの話が終わってしまうのを嫌がっているかのようだ。
    どうみても文句をつけること自体が目的になっている。

173. 373 匿名さん

(8日間の補修の間、ホテルの部屋を用意すると言われて)
    「今まで言わなかったが、これまで賃貸物件を住んできた際に、風呂とトイレが
     一緒の部屋を避けてきた。バス・トイレ別というのは最重要事項としてこれまで
     選んできたので、この点は斟酌願いたい。」

「損害賠償には慰謝料だけでなく逸失利益・実費も含まれる。今日お会いして
     費やしている時間もタダではない。これまでの立会いや、ファクスや電話の
     交信に用いられた時間やその費用についても同様。然るべき補償を要求する。」

せこい。(そういえば、このブログってアフェリエイト広告満載・・・)
    あと、協議をビデオ録画してまであんなブログを作っている人が時間もタダでは
    ないとか言わないほうがいいと思う。

174. 374 匿名さん

オリックスリアル**ステート

175. 375 匿名さん

内覧会とか入居してすぐに不具合が見つかれば、迅速に修理してもらえればそれでいいのだが。
    直さないというのなら俺も怒るが、すぐにキッチンでも風呂でも入替えてくれるのなら、それで十分だ。

ここも内覧会まで黙って待って、自分の部屋を見てからが勝負だ。

176. 376 匿名さん

>>365
    読んだけど、こりゃ酷いな
    常軌を逸したクレーマですな
    こんなキ○ガイに対処するためのコストが
    他の善良な人に負いかぶさってくるんだよ

177. 377 匿名さん

これ、使えますかね?
    公正取引委員会告示ってありますから、権威はありそうですけど。
    詳しい人がいらっしゃったら、解説お願いします。

◆不動産の表示に関する公正競争規約
    (平成17年11月10日 公正取引委員会告示第23号)
    第8章 不当表示の禁止
    第4節 その他の不当表示(第23条)
    第23条 事業者は、次に掲げる広告表示をしてはならない。
    (8) 物件の面積について、実際のものよりも広いと誤認されるおそれのある表示
    (38) 物件の採光、通風、日照、眺望等について、実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示

178. 378 匿名さん

>>361
    それは勘ぐり過ぎ・・・と思ったら、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38198/
    ↑の51に例のブログ主のカキコミがあったよ。
    もちろん自分のブログのリンクつき。
    住民に共闘を呼びかけているようだが反応なし。

179. 379 匿名さん

大手ゼネコン前田建設工業(東京)の関係者が東京地検特捜部の調べに対し「受注の謝礼」として、佐藤栄佐久前知事の実弟の佐藤祐二容疑者(63)=競売入札妨害(談合)容疑で逮捕=が経営する会社に4億円を融資し、水谷建設(三重県桑名市)に担保の土地購入を依頼したことを認めていることが28日、分かった。

しかし、次から次によくでてくるものだ・・・
    誠実の前田建設なんて 大嘘だったのね。
    TTTは、手抜きなしで作ってくれよ!

180. 380 匿名さん

ブログを隅々まで読んだ。
    これをクレーマーと言う輩は自分は詐欺には引っかからないと信じて、詐欺にひかっかるタイプだな。
    少し行き過ぎているがクレーマーでもなんでもない。
    売主から見ればクレーマーだが、ビジネスマナーもなく真摯に対応しない売主に最大の落ち度がある。
    海外取引のBtoBではよくあること。

181. 381 匿名さん

>>380
    個人と企業との取引にBtoBという話もおかしいしここは日本
    判断は個々に任せるが個人的には担当者が変わってからは充分真摯に対応している
    って言うかこのサイトの話は物件とあまり関係ないので戻した方が良いのでは
    もうデベ評判あたりにスレ立ててやってくださいよ

182. 382 匿名さん

>>380
    確かに381さんが言うように、それを言うならBtoCじゃない?
    まぁどうでも良いけど、この話はそろそろこの辺で・・。

それより、今回のFIX窓変更の件で
    実際に売主側と購入者側で納得の行く折り合いが付く事を祈りますが
    ただこの件は欠陥工事とは違ってなかなか難しそうですね。。
    元に戻すのはやはり無理なのでは?
    その辺りもどういう方向で話が進んでいるのか、
    今後の参考の為に教えていただけると有難いです。
    明日は我が身・・て事もありますから。。

183. 383 匿名さん

売主は逃げ回っています。
    販売代理会社の方がしてくれるのは「売主に伝える」ことだけです。

184. 384 匿名さん

今売っても2,3割は分譲価格より高く売れそうだから、
    設計変更が気に食わない人は売ることをお勧めします。
    このデベに対応を期待しても無駄でしょうから。

185. 385 匿名さん

>382 ただこの件は欠陥工事とは違ってなかなか難しそうですね。。

面積、採光、通風、日照、眺望はマンションの価値を判断する時の中核的な事項ですよ。
    それらを偽ることは欠陥工事と同等の悪質性があります。
    値上がりが期待できるから許されるという性質のものではないでしょう。
    万引きした商品を後から返却したとしても犯罪の事実は消えませんよ。

186. 386 匿名さん

http://marina777.hp.infoseek.co.jp/
    時間をかけて長期戦にもちこみ、相手が疲れるのをまって諦めるのを待っているとしか思えない対応です。

187. 387 匿名さん

素朴な疑問・・
    売主はオリッ○スだけではないと思うのですが、
    なぜここだけ叩かれてるんですか?

188. 388 匿名さん

386さんは365の人とは別人なんですよね?
    やはり365さんが特別じゃなくて、あちこちで同様の問題を起こしてるんですね。
    内覧会がいかに重要かわかりました!!
    納得できるまで引き渡しを受けては絶対いけないんですね。

それにしてもオリックスってヒドい会社ですね。
    金貸しとリースだけやっていればいいものを、
    何を思ってマンションのデベなんか始めたんでしょうか?

189. 389 匿名さん

>387
    住友商事に淡い期待をしていたのですが。。。残念です。

190. 390 匿名さん

>387
    オリックスと東急と住友商事の事業比率はどうなってるんですか?
    土地の所有比率は3社でどうなってるんですか?
    完成後の管理会社はどの会社の系列になるのかな?

191. 391 匿名さん

既に、購入者がひとりもいないスレになった模様ですな(笑)

192. 392 匿名さん

>>386 かわいそうに・・
    はんこ押したら負けですね。内覧会って引渡しのために行われるのでは??

だまされないように気をつけなくては。

193. 393 匿名さん

>386
    いくらなんでも、こんなに汚かったら住みたくないです! あまりに酷すぎる。

194. 394 匿名さん

やっぱり契約解除するしかないのでしょうか?

195. 395 匿名さん

遠めに見た写真では、別になんとも無いようにみえるけどね。

196. 396 匿名さん

アンチブログの方が必死なようで

197. 397 匿名さん

て言うかスレ違いですね。
    そろそろ削除依頼の季節かな?

198. 398 匿名さん

サラ金のオリックスに期待する奴らが バカだよ

所詮、リースの金儲けだけ会社なんだから

199. 399 匿名さん

>>398
    ボク もうちょっと勉強してから書き込みしようね^^

200. 400 匿名さん

FIX窓の件でデベと交渉した人いないの?
    具体的にどういう対応されてるのかな。

201. by 管理担当

スムログに「ザ東京タワーズ」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億5,000万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 140戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

6,800万円

2LDK

57.19平米

総戸数 97戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~76.12平米

総戸数 193戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円~1億6,700万円

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸