東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その9

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ヒマリーマン [更新日時] 2009-04-26 00:13:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その9)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。
*地域や区によって上昇下降の差があると思いますが、それによる誹謗中傷的な書き込みは
 止めて下さい。有意義なスレになっていると思いますので、
 スルー、迅速な削除依頼により荒れるのを防ぎましょう。

過去スレ
ソノ8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/
その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/
その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/
その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-05-19 05:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その9

  1. 2 匿名さん

    どうでもいいが、みんな年寄りみたいに早起きだなw

  2. 3 匿名さん

    グローバルな経済は24時間動いているということ。
    ん!02も早起きだなぁと突っ込むところか。

  3. 4 匿名さん

    マンションが下がると安く買えると思ってる人は大間違い。
    マンションが下がる時は大局的金利が上がる時だから結局支払額
    は変わらないんだよ。
    サラリーマン(労働者)はだいたい月々15万程度までしかローン支払い余力が
    ない人が多いからリミット4,500万ぐらいプラス頭金ぐらいまでは平均的
    労働者がかえる範囲。

    結局デベは常に月々15万払えてプラス頭金ぐらいに労働者向けマンションの
    価格を設定してくるから労働者に楽をさせるような価格には何年経とうが設定
    しません。なので価格が下がるとかいう議論は労働者向けマンションに限っては
    無駄に等しい。

  4. 5 匿名さん

    都内でも平均年収500万でしょ。
    月15万なんて無理無理。 教育費とか車のローンとか。

  5. 6 匿名さん

    長津田で4500万なのと
    用賀で4500万なのじゃ全然違うでしょ

  6. 7 匿名さん

    >スレッド8の998さん
    どのパターンも2020年代後半へ上げていくのは何故ですか?

    個人的には8年くらいもって欲しいけど、都心パターンA、優良なものは維持〜上昇
                       外周区も人気物件はパターンA
    郊外駅近くや都心区でも売りなしの連れ高実力不足物件は、パターンBに近い。
    郊外駅遠は、下がるだけ。

  7. 8 元祖匿名はん

    そろそろマス向けの情報操作で織り込み始めてる感があるねぇ。いよいよ上げ止まりかな。やはり。

  8. 9 匿名さん

    >08さん
    無責任な発言によって、購入時期を逸するシロウト達がいることをお忘れなく・・・。

  9. 10 匿名さん

    >>9
    なにこいつ?

  10. 11 匿名さん

    西荻のあたりも、竣工済みが目立つね。
    今の時期、多少時間がかかっても、高く売った方がいいという戦略なんだろうけど。

  11. 12 匿名さん

    これから上がる予定です、と営業の人にはっきり言われた。
    上げ止まりは無いよ。

  12. 13 匿名さん

    そうか、営業の人に聞けばわかるんだね。
    答えは、簡単だったんだ。

  13. 14 購入経験者さん

    竣工済で焦る理由が無いもんね。下げ局面なら赤字覚悟で
    うっぱらうことはあるでしょうが。

  14. 15 匿名さん

    これから上がる予定です、と株を買ってる人にはっきり言われた。
    上げ止まりは無いよ。

  15. 16 匿名さん

    外縁区で6000万円を超える値付けをしたら
    極端に売るのが難しくなったと現場の営業の友人が言っていた。

  16. 17 匿名さん

    素人は不動産屋のいってることまともに聞くだけ無駄だからね。
    どちらにせよ、情報量の多い、不動産屋には素人は負けるよ。

    不動産屋は永遠に買い時って言ってるよ。

  17. 18 物件比較中さん

    政府が日銀への無言の圧力で、金利上昇を遅らせたため
    ややバブルが進行しましたね

    しかし、『新価格』という言葉で、高値で契約した人達って
    売れ残りが2割引とかになってると、つらいですよね

  18. 19 匿名さん

    マンション購入を考えています。色んな情報が流れて今買うのがいいのか、これから下がるのを
    待つかか判りません。難しい

  19. 20 購入経験者さん

    難しいね。自分で判断するしかないね。

  20. 21 匿名さん

    一律には言えないな、
    上がる物、下がる物、水平維持の物。
    所詮は相場だからね。
    不動産購入は自己責任でヨロシク。

  21. 22 匿名さん

    さっきテレビで都内マンション高騰のことをやっていて、なんか
    あおられていやだなぁ。

  22. 23 匿名さん

    みんなと同じようにやっていたらみんなと同じようあったになれる時代ではない。
    ちょっとしたタイミングの差や親の懐具合で買えたりかえなかったりする。

    団塊の世代は、競争社会のなかで連帯を求めつつ孤独を恐れず、
    結局最後は他人を蹴落としてあるいは蹴落とされて生きてきた。
    そういう遺伝子をうけついたこどもらは、やはり掲示板に連帯をもとめつつ
    高倍率の抽選のなかで他人を蹴落とすが、蹴落とされるかの追体験。

    不動産も「相場」なのだから、今の情報をどこまで的確につかむかというのが
    明暗を分ける。今買う気がある人は(無い人は別だ)頻繁に現地に通うべきだ。
    自分の目と耳で確かめた情報に基づいて考え、判断すべきだ。

    ここ2〜3年で 、5000万以下のコモディティ(日用品)マンションと
    それ以上のライフスタイル商品としてのマンションとの境界が明確に
    なった。郊外は住宅のGMS(大型スーパー)量販店になっていく
    23区はブランドショップのように高級がさらに階層分化する
    エルメス・ヴィトンクラスの都心からコーチ・サンローランクラスの湾岸さらには
    バナリパ・ギャップの城東・城北

    年収と自己資金は急に増えない。価格は急に高くなる。選択肢は郊外だが
    それならやめようかと誰しも思う。

    マンション購入も結婚も同じ。待てばそれだけ条件のいい人は現れるかも
    しれないし現れないかもしれない。買うマンションは一つ。それを買うのは
    あなた一人

  23. 24 匿名さん

    前スレ994
    >都心高値の上限理論値みたいなものは推定されましたか?
    マンション価格の理論値ですか。
    これは収益還元価格といって、以下に詳しい。
    http://www.money-navi.net/realestate-price.html

    結論からいうと
    不動産の収益還元価値=収益÷利回り
    自己使用のマンションの場合、
    相場家賃を自分が払って自分が住むケースと考え
    税引き後利益を現在の賃貸マンションの一般的利回り4%で
    割りもどせば計算できる。

    賃料収益年間200万円のマンション。東京における一般的なマンション投資の利回りが4%前後であることを考えると、
    200万÷0.04=5000万
    このマンションの価値は5000万円という事になる。

    都心も湾岸タワーも賃貸相場が1.5万円〜3万円という水準。それに
    あわせた収益還元価格の値段がついている。
    そもそも坪単価1.5万の家賃相場に住めない所得層が都心や湾岸が高いと
    文句をいってもはじまらんだろう。

  24. 25 匿名さん

    良いこといいますね。
    >今買う気がある人は(無い人は別だ)頻繁に現地に通うべきだ。
    >自分の目と耳で確かめた情報に基づいて考え、判断すべきだ。
    >ライフスタイル商品としてのマンション

    現地、現場全般のことですね。当方はchartistで、株80%、為替10%、その他10% での
    運用を副業しています。不動産は主業の給与と、運用の再投資余剰金をあててます。
    chartistですが、IR取材や、emergingなら、当地(取引所・企業・一般市井の様子など)訪問
    をします。競売物件や地方都市物件は、現地周辺の主婦の立ち話に近寄って、調査しました。
    来歴や噂も、地域のライフスタイルも良く分かります。地場の不動産屋にも行きますけど。

    住宅購入でも、投資でも、自身のライフプランニングの検討が大切でしょう。
    ライフステージとライフスタイルを、見つめて、社会にもライフスタイルの変化があるから
    それを自分なりに予測して、陳旧化しないことを重視して判断した方が良いと思います。
    賃貸が普通の都市もあるし、固定資産税や相続税がどんどん上げられていくかもしれません。
    予測は、プロがやっても長期になるほど無残なものになりやすい、中期予想くらいしか参考に
    なりません。自分の人生も予想通りにはいかないけれど、自分の人生ならプランできるし、
    緻密にいろいろな、状況変化ごとの対応策を練って用意も出来ます。
     住宅は所有のでなく生活の満足感が維持できること、増す可能性が高いこと、
     不動産としての弱点、換金性・流動性が高水準で維持できること
     (下がっても住んでたのだから良い、下がっても売れて次の手があるくらいなら良い)
    お勧め(場所・物件)は、個人さんによって違うからできませんが、自分で欲しい物が、
    買えそうならば、買ったほうが良いとは思います。まだこの状況では。
    事業者も物件を入れ替えるように、分譲住まいの人は上げ相場、低金利のうちに、売って
    築年数や諸条件をリニューアル住み替えを検討するのには良い時期。中古で可。
    賃貸住まいの人(超高級物件は除く)は、それでよければ買わない方が良いかも。同程度の賃貸
    でよければ、いずれ下がるか、新しい所に渡り歩けると思います。
    ちょっとした高級賃貸にいる人が、買いたいと思える物件は今あまり無いんじゃないかな・・
    不満の多い賃貸で家賃無駄だと思う人は、ためらわずに買いましょう。まず一軒目。

  25. 26 匿名さん

    長すぎて読めませんでした。

  26. 27 購入経験者さん

    最近、自分の物件の周辺賃貸相場を有料で調べてみましたが、
    6ヶ月前と比べてかなり上がっております。新年度に入ってから特に。
    ついに賃料も動き出したか、という感じであります。超都心でも
    無いんですが。

  27. 28 匿名さん

    不動産は価格の変化のスピードが遅い
    ①売買に時間がかかる
    ②相対取引で腹の探り合い駆け引きで値がきまる
    ③先に価格を提示したほうが不利
     売りたい、買いたい意思が強いほうが価格を示す

    おのずと上昇なら上昇で数年にわたって同じトレンドが続く。
    対前年何%かという差分の予測を積み上げたものが価格予測になる。


    マンション価格は、基本的に地価動向できまる。

    ①新築は土地の仕入れ価格がベース
    ②中古は新築価格との比較
    ③東京圏なら広尾・3Aを基点とした等高線が裾野に
    むけてひろがる構造。

    地価を下げる方策はいまのところ妙案はない。

    マンションターゲット顧客は
    ①若年層の一次取得者
    ②シニア層の買い替え需要
    ③投資・セカンドハウス需要
    地価が上昇傾向に入れば、需給は地価のトレンドに従って
    郊外に移動せざるを得ない。
    就職戦線がバブル期に楽で氷河期に厳しかったのと逆だ。
    景気が低迷していれば不動産は買いやすくなり就職は厳しい
    景気が上向けば就職は楽だが、家は郊外になる理屈だ。

  28. 29 賃貸住まいさん

    利回り4%の根拠は何なんだろう。
    順調に毎年4%ずつ回収できたとしても、25年もかかっちゃうね。

  29. 30 匿名さん

    >>29

    不動産投資の勉強なら他でやってもらいたいが・・・仕方がない
    簡潔に説明するとこうだ。

    http://www.money-navi.net/realestate-price.html
    この人の文章をもう一度参照してくれ。
    キャップレート:収益を現在価値に直すための期待利回り。還元利回りとしても
    使われる。

    そのエリアの不動産相場と家賃相場で還元利回りは算定できる。
    年家賃に空室リスクを加味して年収入を出し管理費、固定資産税などの
    コストを控除し不動産価格+取得経費で割る。(借入金返済は含まない)

    今の賃貸市場は4%〜5%で大きな差はない。
    基本的に賃料見合いで不動産価格が上昇するというのが収益還元法の
    中身。

    4%で投下資本回収は複利運用で考えれば18年で回収できる。
    ただし普通はレバレッジをきかせるわけだ。
    AさんとBさんが共同で期待利回り4%の不動産に投資し
    Bさんは2%の配当でいいよといえば、Aさんの取り分は多くなるよね。
    Bさんとはほかならぬ金融機関で、70%の融資をして2%(短期プライムレート
    +α)の金利を得る。
    Aさんは30%の投資額に対して8.67%の利回りの利益が得られる。
    8年と4ヶ月で投下資本は回収できる。

    個人の場合短プラで借りられないからもう少し利回りのいい物件を入手しないと
    いけないが、アパートローンでもキャンペーンで0.5%〜0.7%の金利優遇が得られる
    ケースがある。逆に1:9のレバレッジを利かせる例が多い。

  30. 31 元祖匿名はん

    >>27
    周辺賃貸相場って、成約ベースじゃなくて、募集ベースではないですか?
    新築、ハイグレード物件が相対的に増えれば当然平均家賃は上がりますよね。
    でもだから何って思いません?

    ファンドが新築賃貸ばっか開発モノで作ってますけど需要があるのかねぇ。
    需要があったらあったで、分譲買うニーズは一方で減るわけだし。
    あなたが書いてますが、超都心でもないのに。
    しかもすぐ中古になるし。又新築は出来るし。

    新築賃貸物件が増える。分譲を投資目的で買う人が又新築を分譲貸しに出す。
    実は賃貸供給だらけかもしれませんよ。都心部、というか都市部。
    それで賃料相場が上がるかねぇ?オフィスは物件ないからわからなくないが。

  31. 32 匿名はん

    >>30
    なるほど、よくわかりました。
    でも、かなりリスクの高い話ですね。

  32. 33 匿名さん

    27ではないが・・
    個人が投資用に買うのは自己資金の規模からいって5000万以下の物件
    そうなると、せいぜい42㎡〜55㎡の1LDK。ワンルームと違って
    この手は最後は単身者の自家用に売れるという思惑もある。

    賃貸の相場は、都心が上がれば需要は周辺部に染み出す。
    都心の賃貸は貸主が富裕層だからリノベに金をかけて時間をかけて貸す。
    南青山や麹町・平河町あたりなら弁護士事務所が2万の家賃で借りる。
    マンションのオフィス転用がすすんで賃貸需要を周辺へ押し出。

    募集ベースを下げない限り成約ベースとの乖離はないのが賃貸市場。
    仲介も借主に「マケろ」と迫られて負けていたら商売にならない。
    売りと貸しを同時にやる業者物件など利回りの見せ掛けで高値募集して
    いたりする。
    実は客の付かない高値物件もあったほうが相場モノが早く決まる効果がある。
    安値が出ない限り、賃貸も分譲も相場は上に向かう理屈だ。

    法人が貸す場合闇でフリーレント出したり(せいぜい1ヶ月)してかわす。
    公になった募集賃料は下げない。
    今は業界一致団結して賃料相場の上げにかかっている。掟破りは金に困った素人さん
    だが、「事業用資産の買い替え特例」が事実上2006年末で廃止。
    居住用資産のままで転売すれば楽だし税金もかからない。
    個人の賃貸より築浅転売物件のほうがよほど供給過剰といえよう。

    確かに青山や六本木につられて虎ノ門TRの85平米賃貸が月坪2万で成約する
    わけではない。
    住宅としてのアメニティや交通利便性が単発分譲モノと開発物レジでは大きく違う。
    一方交通の便がいい都市部の賃貸1LDKは伸びているようだ。


    賃貸セカンド。実質オフィス兼住居、住居兼ホテルという使い方
    自由業単身者が住宅として借りて家で仕事して何が悪いという理屈。
    月坪1.5万の賃料で仕事場と住居を新築で借りられたら悪くは無い。
    この手の需要は元は3A地区の古いマンションと相場が決まっていた。
    家賃が高騰して周辺部に染み出した格好だ。
    自営業の場合都心のビル住居が手狭で近場に借り増しする需要もある。

  33. 34 元祖匿名はん

    その「理屈」では、需要と供給のバランスの説明になってないと思うのだが。
    圧倒的な供給に対して、待ってました!という人が果たしてどれだけいるのか?

    玉突きになったときに、オフィスは借り手がいたが、レジは、地方は、いないんじゃ?
    それもお得意の「二極化」ロジックでごまかせますかね。

    レジはすぐ陳腐化する。新築で旬は一瞬。供給もどんどんある。

  34. 35 匿名さん

    これから5年以上は都心6区で大規模供給は激減する。
    大規模マンションは分譲2年前くらいに環境アセス周辺住民説明会
    をやる。これを折込チラシでチェックしていれば先の供給はつかめる。
    最近はほとんどない。(ロシア大使館脇の麻布タワーくらいか)

  35. 36 購入経験者さん

    27ですが、特にファミリー用の賃貸物件は品薄を感じます。
    ろくなものが無い、というImageで、もちろん仕様は陳腐だし、
    広さも中途半端。超高額物件に手が出ないまでも、坪15000円
    くらいで良いファミリー物件欲しいな、という人の需要より、
    供給のほうがまだ少ないと思います。

  36. 37 マンション投資家さん

    賃貸物件の仕様は、陳腐と相場が決まってます。今後も一部の高額賃貸物を除いてこの傾向は不変です。

  37. 38 匿名さん

    不動産の供給って階段状というのはよく言われる話です。
    これは大規模土地の放出や規制緩和の絡みや住宅付置義務制度
    もあってそうならざるを得ない。
    レジはもとも不況期のオフィス需要の代替品。それに都心人口の回復と
    住民税の増加をねらった行政の思惑もかさなった。

    一時期に馬鹿みたいに集中して反省したのか休むのですね。
    賃貸オフィスなんかまさにそう。供給過剰がアナウンスされたから
    一気にレジにシフトしたわけで、オフィスが不足となれば豊洲でも
    築地でも臨海副都心でもまたぞろオフィス。
    これがやめばまた5年経ってレジに戻るんだと思うよ。
    需要はそれほど激しく変化しないけど一度に供給し顧客の目が肥える
    と供給がしぼんだ時点で枯渇感は出るよね。

  38. 39 匿名さん

    マンションの長い歴史をみても新築賃貸は外人向け賃貸マンションの
    や、個人の資産家が麻布の自己敷地に建てる賃貸マンションくらい。
    70年代マルコーがワンルーム分譲という新機軸を打ち出しバブル前まで活躍。
    他のマンションデベとともに倒産してから第二世代、第三世代と続いて13社で
    つるんでいた業界もいまでは結構な数になった。
    地主の土地活用では中小企業公庫や不燃公社融資で一棟建てがさかん。
    いずれにしろファミリー新築はいままで都心以外では利回りと空室リスクを考えると
    なりたたないといわれた市場。

    基本的に2LDK以上の都心部賃貸は中古の使い古しがほとんどだ。
    リフォームも20坪150万くらいで済ませる。
    5年ほど前に家具屋の某社がリノベ事業をはじめたりリクルート系の某社が
    サービスアパートメントをはじめたが業績が芳しいという噂は聞かない。
    六本木には昔ならソシアルビルが建ちそうな敷地に続々建っていたり
    新東京美術館前の古いマンション一棟外でサービスマンション建替えみたいな
    計画が相次ぐ。外人向けマンションの焼き直しなのかもしれないが。

    ファミリーが20坪15000円/月坪賃料を払うには相当高額な年収と実家を継ぐ
    とかいう理由がないと無理だ。月30万払うなら購入してしまおうというのが今までの
    流れ。ローンの組めない自由業だけが稼ぎを家賃に入れて経費で落とす。

    ただし、ローン支払い25万出して6000万の支払いをしても買える物件が
    セコイ場所となればいよいよ賃貸で10年待って出直しという話になる。

  39. 40 匿名さん

    もう一つは、80年代さかんに行なわれた等価交換事業。
    藤和の佐◆正和氏が編み出し三井不も追随したもので地価の右肩あがりの
    80年代に用地を出し渋る地主相手に一気に広がった。
    地主の敷地の一部を建てるマンションの区分所有権と等価で交換する。
    80年代幹線道路沿いにマンションが建った背景には一回に地権者店舗
    最上階に地権者住宅。大地主は賃貸マンション床残りはデベが分譲という
    スタイルが多かったからだ。
    こういう賃貸も中にはあって、売れない芸能人が住んでいたりしたものだ。

  40. 41 近所をよく知る人

    >確かに青山や六本木につられて虎ノ門TRの85平米賃貸が月坪2万で成約する
    わけではない。

    これ言えてる。3A地区とは違い苦戦するのは無理もない。
    あそこは、ビルの合間に建ったからかもしれないが。

    話し変わるが、今週のエコノミストの対談で武者の世界経済を牽引する米ドル供給過多のレジーム論は、理解できる気がする。皆さんも既に目を通してるだろうが。

    暫く、トラTRも苦戦するだろうが、そのうち大丈夫だろう(笑)楽観論者。

  41. 42 購入経験者さん

    >39
    そうなってくると、分譲タイプ築浅ファミリー物件、80平米くらいのもの、
    そこそこ坪単価高く貸せるかもしれないね。これは中心需要は都心にある
    わけでなく、そこそこ郊外にも波及するかもしれぬ。

  42. 43 匿名さん

    ↑郊外に波及しないのが21世紀型土地バブル。

  43. 44 購入経験者さん

    別に、土地が都心と郊外で分断されているわけじゃないからねえ。
    都心が高すぎれば、郊外に流れるでしょ。急勾配なのかもしれません
    が。

  44. 45 匿名はん

    川で分断されてるよ。精神的に大きな差となるから価格にも反映される。

  45. 46 購入経験者さん

    まあ、川を渡ろうとは、思っていませんでしたが。。

  46. 47 匿名さん

    鉄道や川や起伏での分断はある。
    昔は山手線の内側外側で地価が大きく違った。今は駅ビルが商業拠点に変わって
    内側外側をつないでいる。それでも高輪・港南や恵比寿・目黒区三田など大きな
    格差はある。
    地形というのはもっと大きく、港区の古川添いの二の橋界隈と麻布永坂
    目黒区の目黒川沿いの低地中目黒一丁目と丘の上の恵比寿3丁目では
    地価に大きな開きがあった。
    多摩川:越えるかこえないかはマンション坪単価で70万から100万の違い。
    都心の需要密度は濃い。郊外は薄い。
    需要を入浴剤に喩えれば都心が自宅の風呂なら城南は銭湯、郊外は海水浴場くらいの差はある。

  47. 48 匿名さん

    郊外都市部に共通するのは
    駅近の物件はもう期待できないということ。
    都心の地下鉄網の整備で駅10分圏の敷地が増えたのに大して
    周辺部や郊外でいいのは横須賀線で品川19分の武蔵小杉
    や新都心線アクセス改善のふじみ野や、TXの各新駅くらいのもの。

    城南・城西・都下軒並みバス便の土地が分譲される時代だ。
    郊外とて電鉄の虎の子の遊休地が放出されたらもはや
    駅前再開発や自然保護がらみで宅造のとまった土地の復活
    ていどしか用地はなかろう。

    今後の都市部は都内に残る木造密集地をこまめに買い集めて
    大区画にまとめる地道な仕事かいつになるかわからぬ公共用地の
    払い下げ。破綻したリート物件を公務員宿舎として買い上げて
    低利用の公務員宿舎用地に3倍の戸数を供給という話になるかも。
    恵比寿3丁目あたりにある広大な公共機関の官舎の売却期待しても
    売る気はないかもしれない。財務省官舎なのだが。
    ついでに隣にある某研究所も国立あたりに移転させてはいかがなものかと思う。

  48. 49 匿名さん

    >>45
    たしかにそうだね。三多摩の人気は多摩川を越える抵抗感からきている。
    小金井も府中も国立も多摩川の手前には違いない。

  49. 50 匿名さん

    城東は山手線、隅田川、荒川、江戸川と川越えるたびに値段が下がる構造になっている。
    足立区は荒川越えて埼玉と地続きだから安くて当たり前という理屈にはなるが

  50. 51 匿名さん

    瑣末なことですが、武蔵小杉は横須賀線新駅開設後であれば、品川まで10分(160円)になります。

    現在ほぼ決定しているだけで、2019年には武蔵小杉にはこれだけの路線が乗り入れる予定です。

    JR南武線
    JR横須賀線(湘南新宿ライン、宇都宮線)
    東急東横線日比谷線みなとみらい線、13号線、西武有楽町線、池袋線、有楽町線、東上線)
    東急目黒線南北線三田線、埼玉高速鉄道、相鉄線)
    ※確定ではないが可能性が高いものには、成田エクスプレス、湘南新宿ライン高崎線、川崎縦貫鉄道など)

    この鉄道利便性は、23区内のターミナル駅に準ずるものになります。
    山手線沿線や、都心部の駅徒歩10分以上の物件に住むのであれば、
    武蔵小杉駅前の物件に住んだほうが、
    鉄道による都心へのアクセスは良好になる可能性が高いですね・・・。

  51. 52 匿名さん

    すみません。東京駅まで19分でしたね。記憶違い。失礼しました。

  52. 53 匿名はん

    いくら鉄道での利便性が良いとしても、住みたい街かどうかは非常に大きな決定要素になりますから。今現在の小杉にはその魅力はないでしょうね。川崎はうまく化けましたが、ここのように街自体が便利に使えないと、単なるターミナル機能ではすこし弱い気がします。

  53. 54 匿名さん

    >>41
    面白い。ドル機軸の経済機構に組している以上米国の破綻が2025年くらいという
    長期予測では武者氏も水野氏も一致しているようだ。
    二人とも調査部出身のエコノミストなのだがアセット・アロケーターとしての評価は
    武者氏に一日の長があるね。

  54. 55 匿名さん

    >>54

    ドル機軸の経済機構に組している以上 米国のドルの過剰供給や財政赤字の影響を蒙らざるを
    得ないがその時期は10年以上先。米国の破綻が2025年くらいという・・・
    (途中抜けてました。失礼)

  55. 56 匿名さん

    ど素人ですみません。このスレを発見して目から鱗だったのでご教授ください。
    値上がりをあまり期待せず所有してきたのですが、皆様の意見を拝見してその気に
    なってきましたので、売り時が今なのか、或いはどれくらい先かの判断を。
    恵比寿駅が最寄で徒歩10分程度、明治通り内側で築11年です。
    低層小規模マンションの4階ですが、少し高台にあるのでバルコニーから六本木ヒルズ、
    東京タワー、東京ミッドタウンが見える55㎡1LDKです。
    今はいくらくらいで、この先どれくらい上がるでしょう?

  56. 57 近所をよく知る人

    >56
    不動産やに聞くのが一番だよ。
    プロは居ないんじゃない?
    1坪は250万かな

  57. 58 匿名さん

    >>56
    間違いなく近年にない売り時です。
    しかしこれからは下がるかも知れませんしもっと上がるかもしれません。
    これから先のどれくらいに上がるか言い当てることができれば苦労はしません。
    今いくらかは実際の状況をなんとも言えないから不動産屋を呼んで聞いてみたら
    分譲時に近い金額がでれば売り

  58. 59 匿名さん

    >56
    今のその部屋は賃貸に貸しているのですか?
    それともご自身がお住まいですか?
    もしお住まいだとしたら、
    どのくらいの部屋の広さのどの地域の物件に住みたいですか?
    はたまた、もし賃貸中だとしたら、
    今後家賃を上げることは可能そうですか?

    諸条件によって売り時買い時は変わってきますよ。

  59. 60 匿名さん

    56です。
    アドバイスいただきありがとうございます。
    現在家内と居住中です。しがないサラリーマンですが無理して買いました。
    かなり下がった時でしたが、坪300万くらいは結構きつかったです。
    バブル時にはとてもとても手が出なかったエリアなので狭いながらも満足
    して住んでいましたが、このスレで渋谷区がいいと拝見して先への選択肢
    に希望をもちました。最近売買チラシも多く入り、近所の新築はどんどん
    上がってきているので(新築は現在坪400〜500万が主流)。
    まだローンがかなり残っているため、分譲時の下の価格では手元にあまり
    残らず、仕事を考えると東京城南地区も住み替えには上がっているような
    のでタイミングがとても難しいです(不動産会社には丸めこまれそうで)。
    バブル時なら中古でも億近くしたと思いますが、そこまでは無理としても
    他の湾岸や都心地区の値上がりをこのスレで知り情けない色気を感じます。
    渋谷区、そして渋谷区の中で恵比寿(広尾)地区の将来性はそうでしょう?
    (長文すみません)

  60. 61 匿名さん

    56です。
    最後が「そうでしょう?」ではなく「どうでしょう?」でした。
    すみません。。

  61. 62 匿名さん

    >>56
    売値は坪340万というところ。おそらく買値もそのあたり。
    ローンの額にもよるが4000万を35年ローン固定3%ならまだ残債3000万
    返済総額は2032万だから今売ったら仲介手数料諸経費管理費等の分だけ損。
    まぁ相場家賃が当事22万今は格段にあがって27万くらいだから
    住居費用として考えればよかったという話だが
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=13&md=...
    貸しているならこれから賃料が上がる。今売ったら税金はとられないが1000万の利益と
    11年間の家賃しか取れない。
    今、恵比寿は恵比寿南一丁目がすごい賃貸物件の建設ラッシュ。都内有数の賃貸成長エリア
    茶屋坂と恵比寿ガーデンプレイス前くすのき通りが計画道路でつながってもう一段発展する。
    今売らないで後悔するような立地ではない。

  62. 63 匿名さん

    狭いならローンをアパートマンションローンに借り替え人に貸す。
    月々15万程度の返済に経費を入れても6万から8万は浮く計算です。
    融資額を増額して頭金を捻出します。それで新築を買えばいいのですが
    買い替えのタイミングはちょっと遅かった感じです。

  63. 64 匿名さん

    さて、話をスレタイにもどすと
    エコノミスト誌に詳しいが、いまの不動産市場は景気と実需に支えられて価格が
    上がったのではなく投資マネーの流入と金融と不動産ビジネスの一体化が
    原因で地価が上がった結果にすぎない。
    地価上昇は収益不動産中心の動きで、分譲市場との乖離がひろがりつつある。
    従来の地価上昇は中枢があがって偏狭へ住み換えという流れだったが
    資産デフレ脱却のための必死の都心設備投資が15年続いたおかげで都心の
    個人土地がすでに品薄になって、戸建からマンションという買い替えが終結しつつ
    ある。マンションデベがこつこつ地上げして住民を新築にいざなう循環がここへきて
    とだえつつある。
    中小デベや地場のゼネコン以外にもハウスメーカが小規模区画にコンパクトマンション
    を建て投資家に売るパターンがふえつつある。
    大規模区画はファンド組成の証券化でできたとたんに投資家にエクィティを売却

    いずれにしろここ数年この流れでいけば分譲そのものが都心6区から消える。
    もともと土地の売却でしか購入力のなかった層も2億円物件には手が出ない
    1億前後の二子玉川再開発まで都落ちしてくれればいいが、実際業界も
    都内の買い替えの主力がどこにあるのか見極めがつかずにいるのだろう。
    高齢者がおめdたいことに90歳100歳まで生きているかぎり世田谷の古い
    戸建は売りに出ない。
    そんなこんなで取引の少ないままに都心の相場は長期に高止まる格好だ。
    不動産への投資マネーはファンド一つ破綻しても現物の不動産価格が
    「市場で下がる」ことにはならない。
    エクィティが暴落すれば家賃はそのままで投資の利回りは上がるからだ。

  64. 65 物件比較中さん

    64さんのいうとおりでエコノミスト誌の指摘のとおりでしょう。
    実需ではなく、投資マネーと施策が上手く一致して上昇した。
    企業利益から従業員個人の利益への還元が十分にされておらず、景気回復の実感が乏しい。
    2極化で金持ちがどんどん増えるという見方もあったが、各種統計データを見るとそうではない。
    景気のピークは今年のようだし、景気減速からちょっと遅れて不動産も下がり始めるというところか。都心区だけは例外的に高止まりする可能性もある。

  65. 66 匿名さん

    議論のまとめというわけではないが、一応みんなが納得しそうな23区地価推移を描いてみた。
    乞うご批判。

    1. 議論のまとめというわけではないが、一応み...
  66. 67 匿名さん

    図中の「総量規制緩和」は「不動産融資の総量規制」の間違いです。スマン差し替えます。

    1. 図中の「総量規制緩和」は「不動産融資の総...
  67. 68 匿名さん

    70年代の地価高騰は消費者物価の高騰と同じ流れ。いわゆる経済成長に
    連動する地価上昇。
    85年以降は、都市への過大な設備投資 臨海副都心、都庁移転、地下鉄新線計画
    政府無利子融資による各種施設建設
    田中内閣時代とかわらぬ「首都圏改造計画」で地価高騰を招いた。
    2005年以降の上昇は都心不動産への投資マネーの流入による。
    そのピークを20012年として、外資の引き上げ、賃貸不動産の収益低迷
    個人投資家の損切り売りなどで徐々に都心価格が下がり都心周辺でも買い手のいない
    新規分譲が値引きを始める。かくして2022年底を打つが、果たして、それが2003年水準
    と同等かそれ以下かはその後の公共用地の売りさばき価格によるだろう。
    景気回復の観点からさらなる公共用地の放出もでてくると地価はもう一段下がるかもしれない。
    中国経済の成長で
    中国の安い労働力とのギャップで潤った米国経済もドル機軸経済の盟主の地位がゆらぎ
    はじめ国内はインフレが始まる。
    わが国も消費者物価の上昇のなかで相対的に地価があがっていく。

  68. 69 匿名さん

    高すぎ

    と誰もが思う価格

  69. 70 匿名さん

    ちなみに、グラフは74年の地価を100とした指数ね。

  70. 71 匿名さん

    今後10年後はどうなるのか。今はミニバブルなの?

  71. 72 匿名さん

    グラフ作って損したよ(;;)

  72. 73 匿名さん

    グラフ凄いよ!議論が喚起されそうだよ。

    でも正直10年後の予想は占いだよ。

  73. 74 匿名さん

    自然科学だとグラフを解析して推定したりするけど、株価とか地価とかは全然ダメだよ。あくまで恣意的なプロットに過ぎない。

    でも、良い方法がある。データの時系列(X軸)をそのまま、バリュー(Y軸)を反転させて見よう。何か見えてくる。

  74. 75 匿名さん

    グラフ上の消費者物価指数の推移はどうも実感と異なるのですが...

  75. 76 匿名さん

    56です。
    高尚な話題の中ですみませんでした。
    私事でしたが大きな問題でしたので。色々アドバイスいただき有難うございました。
    買い替え時期を逃した、とのコメントが大きく、しばらく住もうと考えています。

  76. 77 匿名さん

    >>76
    買い替えの時期は、次の底値前後でしょう。
    底はつかみにくいのですが、物件数が多くなったと思うあたり
    完成在庫が目立ちはじめたら注意してみていることです。
    あと15年後にはもう一度底値。
    すでに26年経過ですからローンも少ないし売ればそうおうの
    自己資金ができ、追加で安くよい物件が手に入る。
    ローン完済し人に貸して、自分は新しい物件を買って値上がりを
    まって賃貸を手放すというのもできる。
    場所が恵比寿だからいかようにも料理可能。

    2012年あたりに売るのが最高値かもしれないが、周囲も最高値
    なのでこの場合は、一旦賃貸に入って資金は投信などで増やす。
    10年待ってよいものが出たら買う。

    最初の購入が30台なら今は40代10年後50台ですが
    元の物件は持ったまま賃貸でも老後の生活費の糧になりますね。
    いい場所をいい時期にお買いになった。
    いま手放すなら買いたい人は多いです。

  77. 78 匿名さん

    >75
    消費者物価指数はここでは1974を100としましたが70年代前半の
    ニクソンショック、田中角栄列島改造論の土地ブームなどにオイルショックが
    かさなり急騰。1970年指標で1980年までに250水準まであがり
    バブル期に300になって以降デフレで若干したむいた程度だと思います。
    http://www5.cao.go.jp/keizai3/discussion-paper/dp011-z.pdf
    現状のから先は景気の流れによるでしょう。

  78. 79 匿名さん

    山の手線の内側、ちょっと外側を歩くと、2000平米クラスのマンション
    建設が目白押し。
    大半が投資家向けか一棟賃貸物件。
    都心23区で売り物がなくなっている。
    2002年から5年間、大型タワー物件を中心に10年分の需要を
    前倒しで掘り起こしてきた。
    もう、供給者側も都心と都心周辺でこれ以上新築分譲が売れるとは
    思っていないだろう。

    彼らの誤算は、戸建の老朽化買い替えだが、戸建の多くは
    借家で安い家賃で店子が居座っていたり、土地の道路付けが
    悪く北側斜面の途中とか業者ですら買いたくない土地が残って
    いるだけだ。

    そうなると頼みの買い替えもワンクール終了。とにかく戸建の上がり待ち
    郊外のあがり待ちというところか。

    2008年11月頃に港南の定期借地権物件の抽選があって見切りが
    つくと次のフェーズにはいっていのだろう。
    それにしても勝どきのベイクレはいつになったら売るのか。いくら
    無借金経営とはいえ在庫の建物維持には相応のカネはかかる。
    一年たって販売のめどがつかなけらばヒルデモアとかコムスンが
    運営しファンドの一棟売りなんてことも考えられるな。

    豊洲の住友もケア付マンションに計画変更しそうだと読んでいるのだが
    それほどマイホーム需要は先食いで減っている。
    この地価についていけるほど景気はよくないというのが本当のところだ。

  79. 80 匿名

    >79さん

    この見方にも、いろいろ異論がありますが、
    それ以前に、ゴールドクレストが無借金経営というのは、どういうことでしょう。
    有利子負債1200億円のはず。
    年間売上高1100億円程度ですから、それを上回る借金があるということ。
    ただし、不動産業というのは、どこも借金が多く、三菱地所、三井不あたりでも、
    年間売上高を上回る借金をかかえています。

    それから勝どきのはベイクレではなくクレストシティレジデンスとかいう名前
    だったのでは。そこそこ順調に売れているような。
    ベイクレは、さすがにもう完売、中古市場で、これもそこそこ、いい値(分譲価格を
    上回る)で売買されているのでは。

  80. 81 匿名さん

    >80さま
    フォローありがとうございます。2003年時点ではゴールドクレスト、無借金経営で鳴らしてました。
    そうですか、有利子負債1200億円ですか。
    金利1.7%としたら利払いだけで20億円/年ですよね。5000万の物件(利益率2割)で200戸
    売れば利払いはできても厳しいですね。
    そうですか、やはり棚卸資産の時価評価が財務を支える構造なんですね。

    ベイクレは良く知ってます。ゴークレというべきをベイクレと呼んでしまいました。
    港南のゴークレ物件も完売してません。35階以上には空き部屋が目立ちます。
    >そこそこ順調に売れているような
    って私現地にいきましたけど竣工しているのに入居してない。販売開始予定5月下旬
    まだ価格未定、販売戸数未定
    ・・・・・http://www.goldcrest.co.jp/html/ccr/index.html

  81. 82 購入検討中さん

    もう売ってるよ、勝どきは。

  82. 83 匿名さん

    >80さま
    http://www.goldcrest.co.jp/ir/pdf/070201_01.pdf
    http://www.goldcrest.co.jp/kessan.html
    有利子負債1200億どころか流動負債合計昨年決算で480億、
    今期第3四半期分でも180億円じゃないですか。

  83. 84 匿名さん

    確かに、第一期 495戸のうちの50戸売りだしたみたいですね。
    失礼しました。

  84. 85 匿名さん

    坪単価250万内外ならここまでもったいぶる価格でもないのに、意味不明ですねぇ
    ベイクレの後遺症が残っているんでしょうかね。
    ちなみにTheクレストタワーは、小ぶりながらゲートキーパーが常駐して
    住人を見守る雰囲気のいいタワーマンションでした。
    目の前の銭湯が私は好きでしたね。

  85. 86 匿名さん

    >>83
    その他に社債1120億円、長期借入金90億円等の固定負債1214億円ありますよ。
    でも不動産会社だからこれぐらいの借入金額は普通です。特にここだけ多額の借金ということではありません。

    >>85
    ベイクレとは港南のタワーマンションのことですか?確かに周辺のタワマンの中では一番奥であることは間違いありませんがまだ残ってるんですか。駅前の品川Vタワーは勝ち組代表なので除外しても、少し手前のコスモ、パーク、フェイバは分譲時の4〜5割り増しぐらいで売りに出てます。実際は売値と成約価格が乖離してるのでしょうかね。都心は本当に上がっていると実感してますが、港南、芝浦、晴海あたりはまだそこまで上がってないのでしょうか?どなたか成約価格の真実を書いて頂けるとありがたいのですが・・・・・

  86. 87 匿名

    >83さん

    あなたの言われる数字は流動負債分のみ、固定負債を含む、いわゆる有利子負債=負債合計は
    2007年第3四半期末(これは今期ではなく前期になります)で1402億円強。
    私が書いた1200億円というのは、四季報等に載っている2006.9月中間期末の数字です。
    要するにこの3ヶ月で200億円ほど、有利子負債が増加したのです。

  87. 88 匿名さん

    当人かレインズのぞかないとわからないと思うけど、知りたいなら実際に買いにいって値切ってみたらいいでしょう。

  88. 89 匿名さん

    >87
    なるほど、それだけ見ても結構「専業デベ」の苦境が察せられますね。
    だいたい総合デベならオフィスという固定収入があるけど専業の場合
    子会社の管理会社の売上げが固定収入というだけで自転車操業に近い
    わけで、いよいよ事態も煮詰まってきたのかも知れませんねぇ

  89. 90 匿名さん

    >>86
    >ベイクレ・・・まだ残ってるんですか。
    ベイクレスレでも書いてあるが、販売中止したみたい。
    1年先に地価がもう一段上がると読んで十数戸?(休日の夜でも灯かりのつかない
    部屋はもっとあるが)残してあるとの巷の噂。

    >コスモ、
    現地を知る人は、コスモとアイマークの話しはいわばタブー。
    コスモの南側住戸は60m先に43階の壁が立ち上がって眺望を塞ぐ。
    それがいかに気の毒な状況かは現地を見ればわかる。
    建つ前は売りが目立った。
    >パーク、
    基本的に転売の少ない物件。みんな気に入って住んでいる。
    8階?の3LDKは相当長い期間にわたって売れずにあった。

    >フェイバは分譲時の4〜5割り増しぐらいで売りに出てます。
    フェイバの平均坪単価は210万(北側の部屋はかなり安いため)
    310万(1.5倍)というのは見たことがない。

    売値の何倍なんていう理屈は中古市場では無意味。Vタワーの新築時価格
    は280万/坪だが、それを知っていたからって330万レベルを値切ってかえる
    わけではない。むしろ高値感がつのって買いのがす)
    素人は新築時がフェアプライスでその後値上がり益がアドオンされると
    考え勝ちだが、中古市場とは思惑=フェアプライス


    >売値と成約価格が乖離してるのでしょうかね。
    そういうものもあるし、売れないであきらめるものもある。
    ただ、人気の物件は3ヶ月売り物が残っていたことはない。
    物件の人気格差は完成モノゆえにごまかしがきかない。タワーフェイスは
    賃貸用としての売りや転売が多いね。

    >港南、芝浦、晴海あたりはまだそこまで上がってないのでしょうか?
    上記のように物件ごとに違う

    都心が1.5倍 湾岸は1.2〜3倍。ここの物件で差がある。

    私は、広告と住宅情報タウンズをかかさず見て自分が物件持っている
    場所の中古価格は必ずチェックしている。
    坪単価を計算すべき。

  90. 91 匿名さん

    Vタワーは駅近で当時としてはそれなりの高額だったので買えなかった人はたくさんいた。
    反面、それ以外の湾岸タワマンは安いのにも拘らず完成前で全容がまだ分らず加えて環境の悪さと駅から遠いというのがネックになって購入を避けた人がたくさんいた。

    建物が完成して入居者が居住し状況が分り併せて公示価格の上昇を受けて中古価格もUPしてくると、あの時買っておけばよかったという人がこれまた多く出現する。

    買わなかった人には当時買わなかった理由がそれなりにあったのだからそれで納得すればいいのだがいつの時代でも不動産の上昇局面や下降局面になるとこういう”タラレバ”が繰り返される。

  91. 92 匿名さん

    まあ今回の上昇は急激だから特にそういう人が多いのではないかな。

  92. 93 匿名さん

    わたしはあのとき買っといてよかった組です。
    あのタイミングで買わなかったら今頃どこに住んでるのやら・・・

  93. 94 物件比較中さん

    わたしはあのとき買わなかった組です。
    今も賃貸マンションです。でもそれで良いと思っています。家賃補助もありますし。
    私の周囲もそうですが、「買える値段なら買うし、買えない値段なら賃貸でいいじゃん」という
    感じです。
    まだ人生長いし、貯蓄に励んで買えるタイミングで買えば良いだけと考えます。
    背伸びしてまで買うようなもんじゃないでしょう。
    ローン支払いだけが人生なんて虚しいですし。

  94. 95 匿名さん

    >>94
    うーん、自分に言い聞かせているだけのように感じてしまいます。

  95. 96 匿名さん

    狭い賃貸で自分の好きな内装・インテリア選びもできず
    同じように働いている同僚は○千万の物件価値上昇で実質負債額ゼロに近づく
    確かに虚しいですね

  96. 97 大手企業サラリーマンさん

    >94さん
    あのとき買った組です。
    当初は賃貸で探していましたが、月額賃料では希望地に住めず
    購入することにしました。
    先日、同じ間取りの下階が月25万+で賃貸に出されていましたが、
    2週間足らずで成約した模様です。
    いまローン月額はその賃料の3分の1程度。
    「ローン支払いだけが人生」とはちょっと違いますね。

  97. 98 匿名さん

    94さん。
    自営業者等とは異なり、ちゃんと家賃補助があるのですから、その長期的判断正しいと思います。
    恵まれたポジションを最大限生かして、短期的視野に陥らずに今後も余裕をもって臨めば、カネや不動産など物質的な富は後から追っかけてくるものです(カネで買えるものなど所詮しれてますが)。

    長期的視点が重要だとは皆頭では分かっているんですが、今しか見えないからどうしても、、、。

  98. 99 匿名さん

    >97
    あのとき買わなくてよかったって書いている訳じゃないんじゃない?
    家賃補助が出ているから今は買わないというのは分かるけどなあ。

  99. 100 元祖匿名はん

    まあ、巷の雑誌の言葉を借りれば、
    企業サラリーマンで人事に一任勘定した人生をよしとするかどうか、なんですかね。
    家賃補助ないよりあるほうが勿論良いですけど。
    普通の人が家買うのに背伸びしないで買うっても自己資金もしれてますわな。
    いやどっちのよしあしじゃないですよ。完全に好みの問題。

    ただ、不動産は、よく知っておかないと、大儲けも大損もする可能性があるってことですよ。
    日々多くの方が目先の何十万、何百万のために働いてて、何千万得したり損したりするわけですから。
    まあ横で大儲けしてる人見て、それでも平気で賃貸ってのもリスクなく良いかもしれませんしね。
    私ならいやですが。

  100. 101 元祖匿名はん

    追加、、株はやらなくても死にませんが、不動産は普通借りるか買うかしないと生活できませんからね。
    身内で相続もあるかもしれないし、半ば強制的に関与が出てきます。
    不動産をよく知ってて、その上で賃貸ってのはある意味利口だと思いますが、まあいいや的な発想で
    家賃補助もあるしってのは、(94さんがそうだとは言いませんが)ちょっと場当たり的というか
    あまりうなずけないですね。

  101. 102 匿名さん

    >>99
    あの時「買わなくて良かった」→2003、4年以降。
    と言うことは、現在まで3〜4年が経過しており、
    わざわざこの板(スレ)に書き込む(日頃見ている)ということは、
    当時、表面的理由とは別に、「資金不足」に象徴されるべく、
    手が届かないという自身の経済環境か一番大きい理由じゃないですか?

    次は手が届くかもとMR周りしていたら、下値自体がどんどん切り上がり、
    もう手が届くレベルではない。向こう20年近くはここら辺では
    購入絶望だから賃貸で行くしかないと・・・。

  102. 103 元祖匿名はん

    まあ、邪推はやめましょう。無論そういう人も結構いるとは思いますが。

  103. 104 匿名さん

    >94さん
    買えるタイミングって、何を待っているのでしょうか。
    セカンドハウスじゃないなら、必要があって必要な時期に2年以内位のスパンで探して、結論は気に入ったマンションを買うことになると思います。
    そのときに資金不足で買えなからといって、貯蓄して資金ができてもその時には、年齢でローン組めないか、更に価格が高くて、やっぱり買えないことには変わらないと思います。
    それとも遺産を考慮に入れているのですか?

  104. 105 匿名さん

    家賃補助がどのくらい出てて自己負担がいくらかに寄るかもしれませんね。
    仮に全て会社持ちとか数万しか払ってないなら、もう都心部は既に上がってしまったし、
    毎月貯金と運用もしたらそれはそれでいいとは思いますがね。
    まあ本人出てこないとなんともいえないですが(笑)

  105. 106 93

    >>94
    私も家賃補助は出ていたのですが、購入するなら今しかないと思い
    ない頭で経済誌を読み漁り、物件を物色していました。

    やっと30超えた若造ですが私が定年を迎えるまでに
    今後、あのような買いやすい時代がくるのでしょうか。

  106. 107 ビギナーさん

    >>106

    われわれが庶民が買いやすい!と思えるタイミングは
    おそらくこないと思われます。

    家の購入は贅沢で痛みを伴う物です。
    それでも夢だから買う。。。

    つまり買った方が得と言うことは地価が継続的に
    上昇、つまり高度成長時期以外はありません。
    安くなったとしても、そのときは不景気で購入できる
    状況ではない。
    特に、2003年頃の価格は景気本格回復前ですから
    現在の通貨価値と比較できません。
    4年前の一億は今の2億程度の価値かも知れませんよ。

    私感ですが、一般サラリーマンが背伸びをしてなんと
    か購入できる価格が適正価格だと思いますがいかが
    でしょうか?

  107. 108 匿名さん

    なんかまた底値で買った自慢大会の様相になってきちゃったね。

  108. 109 匿名さん

    私は94ではありませんが買わなくて正解(というより賢明)だと思っている組です。
    頭金少なくても35年ローン組んでかった人は今浮かれているみたいですが…
    金利、管理費、駐車場、固定資産税などのランニングコストとか考えているんですかね。
    レバレッジ効かせて投資用と考えている人はいい判断だと思いますが居住用で自慢している方々は滑稽ですね。

  109. 110 匿名さん

    >>109
    持たざる者(持てない)のこじ付け・・・かも知れませんね。

    >ランニングコストとか考えているんですかね
    >金利、管理費、駐車場、固定資産税
    通常、融資を受けて車を保有していれば、3年前でも、10年前でも、
    現在でも、10年後でも、そのランニング費は所有者なら
    いつでも掛かります。(常識)

    物件価格のパフォーマンスが良い時(安い時)なら、固定資産税は
    有利でしょうし、低金利が続いている現在(数年前はさらに低利)は
    金利コストも歴史的に有利でしょう。

  110. 111 匿名さん

    109は釣りじゃないの? 今購入検討者ならもうちょっと前に買えてたらって思うのが普通。
    永遠に買わない気の人(遺産があるとか賃貸派)なら分かるけどここにいない気がする。
    買えていた人(もちろんひどい無理がない範囲で)はうらやましいですよ。
    ただ、自慢話はされてもなんだかなあって感じですがねぇー。

  111. 112 匿名さん

    マンションによっては10年経っても価値がさがらないのもあるんでしょうか?市場がさがったときでも 価値を維持(またはアップ)できるようなマンション選びのコツとは?

  112. 113 匿名さん

    >>112
    みんなの逆かな。
    掲示板素人が下がると言うものを買う

  113. 114 匿名さん

    ごく少数、ヴィンテージものがあるじゃないですか。

  114. 115 匿名さん

    ヴィンテージマンションって何十年(百年)たっても価値が下がるどころか逆に
    価値が高まっていくようなマンションのことでしたよね。
    マンションは管理を買え、ってよく言われてますが 
    住民同士の意識が高いようなマンション、管理が行き届いたマンション、
    がヴィンテージマンションになるのでしょう。質の良いマンションならば
    市場価格の下落が続いたときでも価値が向上していくようなマンションならば
    何年たっても価格下落とは無縁でしょうし新築マンション価格も一般的(普通)マンションタイプとヴィンテージ候補タイプマンションでは 価格の上がり下がりもぜんぜん違うでしょうね。

  115. 116 超スーパービギナーさん

    転売目的で買った業者の未入居物件の売りが急増してきています。ご注意。

  116. 117 匿名

    「都心に住む」がヴィンテージマンションとしていの一番に出して来るのが
    広尾ガーデンヒルズ。
    しかし、ここは最高値時、坪3000万円を大きく突破、その後、10分の1まで
    暴落した。

    教訓 市場価格と無縁のマンションはない。

    株と同じで、いくら優良株、優良物件でも、高値掴みはだめである。
    割安物件を、資産価値の高い立地(都心の人気地域)に求めるのが王道。
    もちろん管理を含め、しっかりした造りの物件であることは当然。

  117. 118 匿名さん

    管理が行き届いたマンションは確かに資産価値も下落しないと思います。
    が、管理を行き届かせると管理費用もその分UPするのでは???
    そのUP分を補えるほど価格差が出るのか疑問です。

    感覚的ですが、立地の影響が大きすぎるので、相対的にその他の条件はほとんど関係ない気がします。

  118. 119 94

    いやいや買った人のプライドを刺激しちゃったようですね。

    4年前に買う寸前までは行きましたよ。抽選当たって頭金振り込む直前までは。
    ただ、親に反対されましてね。「転勤もあるし、結婚もこれからなんだから」と。
    自分の場合は4年前時点で自己資金も2500万ほどあったし、会社の住宅ローン補助もあるので、
    購入は十分可能でした。
    東京なら転勤になっても賃貸需要はあるとも考えましたが、親の忠告に従いました。
    家賃補助(半額まで)あるんだから無理に買わずとも十分立地の良いとこに住めるし。

    自分の周りに買った人もいますよ。
    それらの人の意見も聞いています。買った後のランニングコストの事や管理組合の事とか。
    買って良かったという人もいますし、買わなきゃ良かったという人もいます。
    一番多いのは自分と同じように「買える時に買えばいいじゃん」ですけどね。
    正直、今は価格も高いし住宅ローン控除もなくなるしで、購入経験者からは
    「これから買うのは控えた方が良い」といわれるケースもありますよ。

    自分の場合は、家賃補助がある大企業勤務という得点を生かそうと考えています。
    理想は資産を増やして6000万くらいまでにしてキャッシュで買えるくらいに速く持って行きたいなと。
    実際に買うかどうかは、その時の状況(仕事・家族など)によりますけど。

  119. 120 匿名さん

    >>119
    そのとおり

    まずは嫁さん探しが先ですな。

  120. 121 匿名さん

    ネットの影響か完璧な賢い消費者になることが目的となり過ぎ、
    結局何も出来ないで目先の日々だけ過ぎるケースが増えているそうです。

  121. 122 匿名さん

    >>119
    そのとおり。もう、貴方はプライド刺激するのが本当にうまいですよね。さすがです。

    まずはその歳になったら親の言いなりになるのではなく、説得できるようになりましょう。
    自分の意思では契約直前まで進んどいて、取り消した理由が「親の忠告」かよ(笑)・・・
    とか思う人もいるかもしれませんので(私は思いませんよ。転勤もあって結婚する予定も
    なく分譲を買うという思考については、親御さんと同意見ですし)。

    恵まれた環境にあるのでしたら、虐げられたサラリーマンが集う場末の掲示板ではなく、
    出会い系の華やかな掲示板に顔を出してみてはいかがでしょう。

  122. 123 匿名さん

    >>119

    >資産を増やして6000万くらいまでにしてキャッシュで買えるくらいに

    まあ、こういうこと言ってるってことは、資産=現金(流動資産)と思ってるんだろうな。
    バランスシート上じゃあ、借金だって資産だよ。(博打で借金してりゃあ別だけどwww)
    手持ちのキャッシュの多寡に限らず、借入れ利息が低い時を借りた方が得だよ。

  123. 124 匿名さん

    123さん レベル低い

  124. 125 匿名さん

    結局のところ、資金含め買う器量が無かったということだね。
    転勤・結婚程度でビクついた訳けじゃね。

  125. 126 匿名はん

    皆、墓場に入っていくということで、、、。

  126. 127 マンコミュファンさん

    逆に身軽だからできることもある。転勤も結婚の予定もないのであったら、今の立場をうまく使わねば。。
    現金あっても何もしなければそれこそ宝の持ち腐れ。
    冬彦さんに必要なのは自分で決断するということですね。

  127. 128 匿名さん

    結婚する気がない独身主義者はいいけど、居住目的の住まいを結婚前に
    買うのはいいとは言えないのでは? 縁遠くなるよ。特に女性。

  128. 129 マンコミュファンさん

    だから、居住用ではないものを買って賃貸に出すってことでしょ。
    結婚前に居住用は無謀でしょうけど、金利の安い時期に広めの1LDKを都心に仕込んでおくのは
    悪くはないと思う。もちろん4年前の当時の話ですが。今はうまみが薄いからね。

  129. 130 匿名さん

    4年前に,投資を見越してとりあえず買っておけばという意味になるから微妙かと。
    もちろんそれが今の価格高騰の先見の明があったと言われたらそれはそうだが。
    過去の話ではなく、今に戻せば1LDK結婚前に買うのは勧められないのは確か。

  130. 131 匿名さん

    >>129
    住宅ローンじゃなく賃貸ローンならば金利は高いでしょ。

  131. 132 匿名さん

    しかし今時、親御さんに反対されて家を買わない男性がいらっしゃるんですね。
    本当にその理由だったらすごいですし、結局買わない、買えない方ではないかと。
    自分の子息が大企業に勤めてながら家を買う行為に反対、意見する親も親ですが。

  132. 133 匿名さん

    上記、いい悪いで申しているつもりありません。私なら、ひきますというだけ。

  133. 134 匿名さん

    あと、大企業云々も関係ないですね。資金援助受けるなら又別でしょうが。

  134. 135 匿名さん

    話題が大きくスレタイとずれていのだが・・・

  135. 136 匿名はん

    冬彦さんとは懐かしや。

  136. 137 匿名さん

    1992年のドラマ。確か舞台は、噂の多摩ニュータウン 南大沢の公団分譲マンション
    戸建て感覚のある100平米超えるメゾネットの間取りで、冬彦さん(佐野史郎)のオタッキーな
    書斎が上階にあって常時施錠されていて不気味だった。
    思い返すと、地価高騰で30代の夫婦は親がかりで(野際陽子の姑が当たり役だった)やっと
    手にした南大沢。時代の住宅事情を反映していて面白いね。

  137. 138 匿名さん

    親から援助してもらって買うので、親の機嫌は取っとかなきゃ、ってことじゃないの?

  138. 139 匿名はん

    119読んで見たらこの人は違うみたいよ。どーでもいーけど。

    買えたけど買わなかった、値上がりしてたかもだけど後悔してない、
    だって僕は恵まれてるもーん、なんて人の意見には興味ないので。

  139. 140 匿名さん

    上に同じ、なんですが。
    もっと優遇されてた人がいたね。家賃補助が事実上、青天井という会社があった(もっとも、出世を気にして、狭くて安いとこ借りてたけど)。

  140. 141 匿名さん

    >140
    出世の仕組みを知らないのかもね

  141. 142 大学教授さん

    あーあ、ここもレベル低い話ばかりになったな。
    残念。

  142. 143 匿名さん

    >>123
    >バランスシート上じゃあ、借金だって資産だよ。

    いくらなんでもそれはないですよ。

  143. 144 匿名さん

    ①都心で賃貸居住+郊外プチセレブ土地に邸宅
    ②都心で賃貸居住+リゾート地に永住可能別荘
     
    二箇所居住はお金がそこそこあったけど買わなかった人や、
    もう(都心には)買えない・買わないけど、庶民よりはお金があって
    単なる賃貸や、郊外ではプライドが満たされない人たちに、流行っていくでしょうか?

  144. 145 匿名さん

    >>123
    >バランスシート上じゃあ、借金だって資産だよ。
    の意味

    資産=負債+資本

    この算式をマイホームに当てはめて考えれば良い。

    このスレには難しいかもしれないから、これでやめとく。

  145. 146 匿名さん

    資産価値が永続する場合は、資産を構成する借金(負債)も資産のうちという意味。「借金も資産です」は、営業のよく言う言葉。時価評価の時代ですから、注意しましょう。

  146. 147 sage

    >>145
    間違っているから確かにこれでやめておいたほうがいいよ。

    企業の場合は企業自体がカネを生むから
    資産=負債+資本
    でいいけど、
    住宅はそれ自体キャッシュフローがないから
    土地+建物(減価償却資産)から負債を控除したものが
    純資産

    そこに住むということ自体「消費」
    購科入が賃貸に比べ消費コストの削減になるかどうかは
    キャピタルゲイン如何による。
    いくら賃貸に比べて安かろうが値下がりして含み損なり
    含み益が顕在化してはじめてわかる話。

  147. 148 匿名さん

    ×購科入
    ○購入

  148. 149 購入検討中さん

    資産=資本−借金

    と表せば、借金が試算だなんて詭弁には騙されないんだけどね。
    簿記は基本的に足し算だけでできるように工夫されているから。

  149. 150 買いたいけど買えない人

    >バランスシート上じゃあ、借金だって資産だよ

    とりあえずボキ3級から勉強し直し!!

    >147 キャッシュフロー有むかどうかの話に関係なく資産=負債+資本だし、
    算数の問題で純資産=資本=元本+繰越剰余金と定義すれば資産ー負債が当然に純資産になるよね?

    要するに借金して買ってんのは自己資金にレバレッジかけてんだから、借金して買った部分について
    利率より資産価値の上昇率が高ければ買った者勝ち、
    同様に借金して買った部分について利率より資産価値の上昇率が低ければ買った者負け。

    そんだけの話。今後不動産が利率より上がるか下がるかは神のみぞ知る。
    とはいえ、現実には居住の使用便益の評価やら税金やらランニングコストやらからむと計算は簡単ではないが。

  150. 151 匿名さん

    >今後不動産が利率より上がるか下がるかは神のみぞ知る。
    不動産の価格上昇はわからなくても、金利上昇は年0.25%を目標と
    日銀が明言している。
    要するに中古価格が年率0.3%平均であがっていけば確実に利益が
    得られるわけだ。

  151. 152 150

    >>151

    いや、借り入れ金利と比較しないとだめっすよ。借り入れ金利が0.3%未満ならYESですが。。。。

  152. 153 匿名さん

    >>152
    それだと、頭金が寝るだけで元金返済までたたで戻る話になる。
    利払い分くらいは「居住の対価」として控除して考えるべきだろう。

  153. 154 匿名さん

    ていうか、不動産エクイティ価格上昇率+賃料利回率と借り入れ利率の差が大きい局面と判断すれば、思いっきりレバレッジかけて100%借り入れで不動産を買うべきってことでしょ。もちろんどちらが高いかの判断は大前提として。

  154. 155 匿名さん

    簿記3級からやり直している123です。

    みんな藤巻健史くんのように、積極的に借金をしましょう。
    直伝 藤巻流「私の個人資産」運用法・・・私が積極的に借金をする理由

  155. 156 匿名さん

    >>154
    レバレッジのかけすぎの場合は実収入がリスクに見合わない。
    5000万の物件が年間200万の純利益を生むとしよう。(キャップレート
    4%、空室リスク10%見込み)
    100%借入金の場合2.65%35年ローンで年間返済額219万で
    キャッシュフローは「赤字」だ。
    90%の借入金で197万の年間返済。
    80%の借入金で175万の年間返済だ。
    いずれにしても金利が上がれば並行して家賃を上げるか追加投資し
    キャッシュフローを改善するか早期に売却して転売益を狙うしかなくなる。

  156. 157 元祖匿名はん

    まあ、住宅ローンなんて低利&長借ベースなわけで、キャッシュフロー云々はともかく
    ざっくり資産ってもいいんじゃね。とM&Aアドバイザーが申しております。

    ただアパートローン引っ張る人には、住宅ローンはマイナスだよ。そこんとこ注意。

  157. 158 元祖匿名はん

    勿論プロなら154クンの言うとおり、ハイレバ、フルローン、オーバーローン、
    何でも来ーいが前提ではありまんがな。借りまんがな。

    ただ、ノンリコやブレット、テールヘビーなんかはエンドさんは普通出来ませーん。
    だから期中キャッシュフロー的な側面からは当然不利デース。リスクデース。

    上っがるかな♪上っがるかな♪さてさて、ほほー♪

  158. 159 匿名さん

    >>157
    正確には、そういう有利な条件で住宅ローンが借りれる信用力が資産といったほうがよいでしょう。

  159. 160 公認会計士

    正確には・・・って
    バランスシートの資産項目に「信用力」って項目あるのでしょうか???

  160. 161 匿名さん

    バランスシートに反映されたいない資産、負債はいくらでもありますよ。

  161. 162 匿名さん

    貴方、難しいこと知ってるようですが「公認会計士」は名乗らないほうが格好良かったな。

  162. 163 匿名さん

    なんかラベルが落ちたね、ここ。

  163. 164 ベテラン経営者

    若い会計士の先生ってこんな感じの方が多い。
    財務の事は銀行員のほうが話は通じやすいな。

  164. 165 匿名さん

    >156
    純利益200万って、それに減価償却費が入るのではないか?
    また、イールドカーブってのは、元金返済を考慮しない発想なので、元金返済が入ると当然CFは苦しくなる。

  165. 166 匿名さん

    151さん!大嘘はつかないでください。

    >>>金利上昇は年0.25%を目標と日銀が明言している。<<<

    予測はまだ持っていないし、一定のペースで金利を上げる考えも持っていない
    と、総裁は申しております。

    http://www.asahi.com/business/update/0526/TKY200705250403.html

  166. 167 匿名さん

    低調なようなので、スレ違いですが、ご容赦を。
    ウランバートルのジャパンタウンとか、モンゴルで不動産投資してる人はおられますか?
    所有権の市場が未発達で、占有権の未整備な市場が不動産の主流と耳にしましたが、
    スルガコーポレーションのマンション、勢い良く売れているみたいです。どうでしょうか?
    値上がりしても、インフレと為替で減価してしまうとか、土地がいくらでもあると言えば、
    そうなんですが・・
    スルーしてくれてもいいです。

  167. 168 匿名はん

    ウランバートルwwww 初耳だわw

  168. 169 匿名さん

    いよいよ下がる気配がなくなってきたようで。

  169. 170 マンション投資家さん

    あの辺りは、ロシアから中国へのパイプライン建設地で、大国の利権争いがネイティブ民族巻き込んですごいらしい。道一本作るのでも、議会が紛糾して、簡単にはいかないそうだ。
    ワシはすでに手を引いたぞ。

  170. 171 購入検討中さん

    質問です
    私は不動産は長期的な視野で買いたいと思っています
    ここ数年は上昇傾向だとして
    たとえば、2015年以降にはどうなっていますか

    金利は上がっている(水準は不明)
    消費税は7−8%になっている
    首都圏の世帯数は減少し始める
    団塊ジュニアの需要は一巡して、つぎの購買層は急激に減少する
    これまでの過剰供給に続き、8万戸前後の適正数を越えた供給が続く

     以上はあくまで仮定の話ですが、それでもまだ先高観とか駆け込み需要とか続くと思います。不動産はさらに上がります

  171. 172 購入検討中さん

    もう一つ、質問ですが
    標準的な郊外のマンションを購入するとして、3400万円を借ります。700万円の頭金で諸費用200万として3900万円の物件を購入しました
    35年返済、変動金利で毎月の返済額は10万円と少しです。プラス修繕積立、管理費、固定資産・都市計画税で毎月3万円あまりの出費と仮定します。合計で14万円足らずです。
    一方,同様の物件の毎月の家賃を17万円と仮定します。(実際,私の検討対象で甘く見積もってこれくらいです)この中には管理費などが通常,含まれています。
    家賃水準は近年、安定しているか、賃貸物件の供給過剰で若干、下がり気味ですが今後もこの家賃が続くと仮定します。
    購入した場合は,所有欲が満たされる上、家賃より毎月の支払いは少なくて済みます。
    しかし問題は、ローン返済を35年、変動で計算していることと,将来の修繕費用を見積もっていないことです。また、所有に伴うさまざまなリスク(地震,火災など)はここでは無視しています。
    私の感覚では購買も賃貸も経済合理性から見て、現状ではほぼイーブンか賃貸に部がありますが、これも金利が現在の歴史的低水準だからです。
    金利が上昇し、支払額が増えれば(金利上昇の程度によりますが)購入のメリットは吹き飛びます。金利上商事でも物件価格を維持できる条件は①給与所得の増加②賃貸価格の上昇ーです。
    日本経済はどんどんよくなっています。毎年着実に給与は増加し,賃貸価格も上がります。不動産価格はさらに上昇します

  172. 173 大学教授さん

    ここ、もうだめだな。

  173. 174 匿名さん

    急におかしくなったね。

  174. 175 匿名さん

    物件価格:6000万
    頭金+諸費用:200万+2500万・・・貯金700万、親2000万
    ローン:3500万

    夫30歳:年収500万
    妻28歳:年収400万
    子供無(今後も予定無し)

    来年の9月引渡しで相続時精算課税制度の住宅取得特例使えず、
    さらに親は65歳未満なので相続時精算課税制度も使えず。
    贈与税払いたくないので親に借入書ですね。無謀ですよね?

  175. 176 購入経験者さん

    どうでもいい・・・

  176. 177 匿名はん

    普通にいますよ。二千万貸してくれる親でうらやましいよ?

  177. 178 購入検討中さん

    デベ社員とみられる大学教授さん
    私が言いたいことは、現在のマンションの新新価格は現行の金利水準を考慮しても,購買者の支払い限度に近づいているということです。
    金利と地価に先高観があり,住宅ローンの減税措置の期間が近づき、これまでのデフレ期に購入を見送っていた富裕層や親からの贈与が期待できる層の駆け込み需要が今後も長期間続くとは私には思えません。
    早ければ2008年に、現在のマンション市況は急速に冷え込むはずです。現に現在既に郊外型のマンデベは在庫の急増に頭を抱え業績が悪化、需要が首都圏より弱い関西圏では契約率が50%台まで低下しました。
    日銀幹部の発言を素直に見ると早期の利上げをしたくてしょうがないようにも見えます。参院選の7月以降、2回利上げし、福井総裁の任期中に1%まで上げるというのが最大公約数的な見方となっています。その後,為替や物価,景気状況を見ながらさらなる利上げの可能性もあるのです。
    利上げは①購入者の支払い能力の低下②REITの価格低下ーなど、これまで続いてきた地価急騰状況に歯止めをかけます。さらに、物件価格も都心部の上昇から3−4年経ち、ボトムから見ると坪単価で少なくとも2割、多い場合は5割程度上がっているというのが実感です。今から電車に飛び乗るのは少々遅すぎるような気がします。
    08年以降,少なくとも地価は踊り場に入る可能性が高く、それから以降は日本経済と金利の状況如何にかかってくると思われます。もうこれだけ地価が上がってしまった現状で、買い急ぐ必要はまったくないというのが結論です。

  178. 179 購入経験者さん

    なぜ利上げするのか、考えたほうがよいですよ。

  179. 180 購入検討中さん

    もちろん景気がよいからです。(とはいってもGDP成長率は潜在成長率近くの2%程度です)
    しかし、CPIはマイナスです
    マイナスにもかかわらず利上げを急ぐのは,バブルへの警戒感があるからではないのですか
    現在の財政状況はご存知かと思いますが、現状でバブルが崩壊すればどうなるか
    財政出動はできない、利上げの幅も極めて限られている
    私は前回と同様の崩壊が起きれば、日本経済は崩壊すると考えています
    そこが、日銀が多少の景気減速を覚悟してももっとも気にしているところではないでしょうか
    それと、購入経験者さん
    あなたの給与は増えていますか。ボーナス以外でベースアップしていますか
    第一、百貨店販売の状況を見ても消費はぱっとしない状況でしょう
    こういう勤労者の懐具合の中で、金利上昇は通常の経済状態以上に大きな打撃となるのではないでしょうか
    私は別に2008年以降にマンション価格が下落するとは言っていません。
    これまでのような急速な上昇は望めないし,経済や金利の状況如何で下落する可能性も大いにあるといっているだけです
    心配しないで下さい

  180. 181 入居済み住民さん

    >>179
    「マネーの日本への流入を促すため」と私は考えます。所謂、円キャリーの反動を加速させるためではないでしょうか?この場合、株式は勿論、不動産も当然上昇、究極的には強い円で外資を買収というシナリオも描けます。これじゃないですか?利上げの本当の理由って。。。

  181. 182 購入検討中さん

    いわゆる外貨取引で大きな外貨持ち高を持っているのは個人ですよね。グロソブなどの外債ファンド以外にもFX取引などがありますが、円高でもっとも打撃を受けるのはこうした人たちです。
    円高は輸出産業の多い日本経済に大きなマイナスになります。現在の円安は日本にとっては心地よい状況で、G8などでも日本財務相は何の不平も言ってませんよね。円高傾向になれば、株式市場は即座に下げます。
    さらに、円高は輸入物価を引き下げ、デフレを悪化させます。過度の円高は日本のデフレ脱却にとって最悪です。
    結局,円高は日本にとって何らいいことがないわけです。プラザ合意以降のドル安で経済が息を吹き返した米国を見れば分かります。円高が進めば,株も地価も下がり,デフレ脱却も遠のきます。

  182. 183 匿名はん

    をいをい
    「円高が日本に何らいいことがない」って・・・・・

    と、言いつつ私も相当外貨持ってるけどね。(笑)
    まあ、今は円の価値と金利水準にアンバランスがあるので
    みんな円売ってるだけよ。

  183. 184 購入経験者さん

    円高は過度に悲観する必要は無いですね。過去と違い、現地生産化が進んでいる。
    どこの企業も、1ドル110円水準で利益を伸ばせるような施策を打ってますよ。
    日銀は、多少の利上げをしても、CPIが改善することを見込んでいます。そんな
    に馬鹿じゃない。CPIが水面下の見込みであえて利上げをするわけが無い。

    私の給与は過去5年間で5倍以上になりました。グローバル化の恩恵をもろに受けて
    いるわけです。ベースも2倍になりました。私が購入したマンションは9000〜1億円
    台が主体でしたが、殆どが30代の方です。
    また、株は上がっても下がっても儲けることは可能です。素人が株式市場に参入す
    ればするほど、二極化の傾向が強くなります。

    マンションを買う理由、上がるから?私はそうじゃ無い気がします。
    インフレヘッジでしょう。原材料価格がこれだけ上昇して、それが
    消費者物価に波及しない段階はもうそろそろ終わりです。
    この理由で買おうとする層は、これから動きますよ。
    賃貸派が購入派に変わるのはまだこれから。

    とはいえ、私は上がろうと下がろうと、どっちでも良いですがね。
    下がるんだったら売りますし、上がるなら買い増すだけ。

  184. 185 入居済み住民さん

    >>182
    「日本は輸出産業が中心」というのは眉唾だと思うけど?.
    国際収支の見たら、もう貿易黒字はたいした額ではないし、プラザ合意の頃と環境は全く違う。
    資源以外のモノに関する企業活動は、完全にグローバル化して国単位の考えはないと思います。
    となると、国単位の考えが残っているのは、金利・為替・債権。日本は幸い、対外的な債権が沢山ある。どんどん利息を付けて返してもらえば、何の問題もないわけで、利上げして円高に向かえば国際収支は自然と増えるのではないでしょうか?

  185. 186 買い換え検討中

    簡単な話でしょ
    GDP成長率見ればいい
    日本は先進国の中でも、低い方
    それなのに金利が低い。
    成長しないくせに、金利が低い、そんな国の通貨誰が買う?
    今まで円高だったのがおかしいだけでしょ

    それでも技術力がトップクラスという話だったけど
    これからどうなることやら
    衰退の一途だと思うけどね

  186. 187 購入検討中さん

    購入経験者さん
    給与が5倍になったといわれますが、あなたのようなケースは少なくとも多数派ではないですよね。
    現在の1部企業の想定為替レートは115円です。トヨタやホンダのような現地生産を進めている企業でも
    大きな影響を受けますし、為替水準でマーケットが大きく動くのがそのよい証左でしょう。
    インフレには2通りあります。現在の欧州や米国が経験しているよいインフレです。経済状態がよくなり、給与水準や消費需要が上がることで物価水準が高くなるインフレです。
    一方,悪いインフレは原材料や資源価格高騰によるインフレで景気に悪影響を与えます。米国の株式市場も原油価格にすごく敏感ですよね。日本も石油ショックで地価も景気も大きく落ち込んだことがありました。
    つまり景気がよいからインフレになるのか、対外的な要要因でインフレが進み国内経済に影響を与えるのかの差です。
    日本の場合、前者のインフレには至っていないでしょう?給与の伸びは低いし、消費需要も低迷したままです。もちろん、今後好調な企業業績が消費に波及する可能性は大いにありますけど。
    つまり、資源価格が高騰しているからといって、景気上昇を伴ったインフレにはならないということです。その逆です。ガソリン価格が上がれば、ドライブを控えますよね。石油製品価格が上がれば購入しません。
    それと、日本の通貨供給量も低迷しているままでしょう?(私は将来、供給量が急上昇して長期金利が上がると考えていますが、このケースの金利上昇はこれまでのケースとは別で、その際は全資産を海外に移さなければと考えています)

  187. 188 FXスワップ生活者

    購入経験者さん
    日銀はいつの時代も
    そんなに馬鹿ですよ

  188. 189 購入経験者さん

    私は、インフレヘッジとして、不動産は持つべきという考え方です。
    悪いインフレだろうが良いインフレだろうが、知ったこっちゃありません。
    多数派のことも、知ったこっちゃありません。私が重要視しているのは
    金持ち層が増えるか否か、それだけです。統計には表れていませんが、
    確実に増えています。恐ろしいスピードで。私自身怖いくらいの速さです。
    そう感じない人も多くいる。これこそが二極化です。

    あなたは、今後不動産が上がると思っているなら、買うべきでしょう。
    下がると思うなら、待つべきでしょう。

  189. 190 購入検討中さん

    FXスワップさんの意見に賛成です
    日銀はいつもばかでしたし、これからもそうです
    OECDが最近の報告で日本は利上げを慎重に行うべきとしました
    しかし、これまでの日銀幹部の発言を見ると、日銀は利上げをしたくてしょうがないといった印象を持ちました
    でも、短期的に見ると現時点の利上げは間違いです。長期的には分かりませんが、地価にネガティブであることは間違いないでしょ

  190. 191 匿名さん

    都心回帰パラダイムで夢をみさせた住宅需要を郊外に引き戻すには
    相応の時間を要する。
    むかしは、過密と環境劣化の都心部には誰も住みたくなかった。
    マンションは割高で狭い、ミニ戸は過密で日当たり悪いし駅前の繁華街は子供の
    教育環境として好ましくない。都会は働く場所であって
    住む場所ではない。だから郊外の庭付き一戸建てこそが理想とされた。

    都心回帰がはじまったのは、郊外の生活がいかに退屈で不便であるかを
    人々が痛感したからだ。おまけに通勤ラッシュの混雑は年につれてひどくなる。
    一方都市の繁華街が綺麗になって、デパ地下、駅ビル、路面店ブランドショップ
    レストラン、家電量販店シネコンなど都心の商業環境が格段に便利になった。 

    郊外に人々を呼び戻す術が、ららぽーとのような大型複合ショッピングセンター。
    ただし、玉川高島屋SCが商圏人口100万人を必要とするように、郊外に大規模に集約して
    つくらないと魅力は薄い。
    通勤時間短縮、混雑緩和というのも簡単にはできまい。そういう意味で、新駅・新線は
    人気と期待を集める。
    とはいえ、住宅土地・統計調査http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2003/index.htm
    によれば
    持家比率は東京都の45%に対して
    神奈川56%千葉・埼玉65%
    住宅購入の主力は今後も東京・神奈川の賃貸・社宅居住者ということになろう。

    東京臨海部、浦安人気の次にくるのは、いすゞ自動車川崎工場跡地など
    川崎臨海部だと予想する。これが羽田のアクセス改善のための通勤新線計画とともに
    動き出せす頃には、恵比寿南の財務省宿舎など都心部の国の用地が売られ
    晴海の再開発など既存の計画の竣工とあいまって次の供給のピークを作り出すだろう。
    それまでは、都内の中古を豊洲宮前区あたりに追い出し、既存の販売を時間をかけて
    売り切ろうというのがデベ各社の思惑。待てば地価が上がるのは確実な流れが見えてきた。
    10月下旬の基準値地価調査の新聞発表が大きな節目で、そこから先は
    既存の新価格、新新価格も割安に感じるムードに変わっていくだろう。
    都心は当面新築供給はない。都心戦略で売ってきた地所が藤和の連合で郊外に
    軸足を移すのもその流れだ。

  191. 192 匿名さん

    日本は衰退の一途とか、全資産を海外に移さねばとか言う人がいますが、こういった人は日本人としてどのように生活し、どのように子孫につなげていくつもりなのでしょうか。
    自分の代で急に日本人をやめる、あるいは日本から隔離された生活を始めようと考えているのであれば、それは余りにも無責任なのではないでしょうか。

  192. 193 匿名さん

    >>192
    ここは、個人の資産形成を熱く語るスレではなく、あくまで23区のマンション市場の
    今後の価格動向を予測するスレですが

  193. 194 匿名さん

    >>193
    そりゃそうだけど、日本という国はダメ→日本に資産を持つべきではないと連呼する奴が議論を壊しているのはわかるでしょ?
    日本の将来に対する不安感は誰もが認めるところだが、その中で客観的な要素を集めてできるだけ冷静に分析しようとするのがこのスレの趣旨だと思うが。

  194. 195 匿名さん

    確かに、この5,6年の都心の変貌ぶりには目を瞠る。
    丸の内や六本木の再開発に見るように、信じられないほど
    莫大な資金が流れこんだ。

    その結果、目にも心地よい美しい街並み、おしゃれなショップやレストランに加えて
    美術館、路上でのコンサートなどのアート、エンターテーメントも充実。
    日常生活も、港区の内陸部に見るように、中高級スーパーが次々に
    開店して、不自由ない。

    都心が、働く場所ではなく、住む場所に変貌したことを痛感する。

  195. 196 匿名さん

    美しくというか高級に変貌したのは、丸の内、六本木、青山、その他昔からの
    高級住宅地と、東京のごく一部だけれど、これが他の地域まで波及するので
    しょうか?

  196. 197 匿名はん

    191さん
    次は川崎ですか、なるほど。
    あなたの言うことに納得してしまいますた。

  197. 198 匿名さん

    ふむづむ。次は川崎ねぇ。

  198. 199 購入経験者さん

    他の地域まで波及しないと、今後の資金流入に対応できないでしょうね。
    それが良いのかどうかに関わらず、そうならざるを得ない。

  199. 200 匿名さん

    川崎臨海部って... 空気悪いよ...
    石油コンビナートがあるし。都内臨海部と趣は大幅に異なりますが...

    西口の東芝跡地にマンションが林立しているが、徒歩数分のところに、
    堀之内、南町と云った、歓楽街がある。

    少なくとも 品川-横浜間は、第二京浜よりも内陸側でないと。

  200. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,488万円

3LDK

70.94平米

総戸数 61戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

6,048万円~6,548万円

3LDK・4LDK

71.65平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸