東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 7631 周辺住民さん

    >>7630 匿名さん
    東西に延びる時は環状3号として整備される時なので、緑は大幅縮小されそうな気がします。今が一番平和な時期なのかな。

  2. 7632 匿名さん

    >>7631 周辺住民さん
    >緑は大幅縮小
    そこはなんとかできるんじゃないかとひそかに思っている。
    首都高を潰して日本橋にお天道様をとりもどそうという時代になったから

  3. 7633 ご近所さん

    旧元町小学校を別用途で開発しようとしてるけど、本当は小学校復活させるべき。これが中央区なら元町小を「スーパー〇〇小学校」と銘打って越境自由にして全区から小学生を集め、他校の混雑緩和を目指すはず。文京区はそういう知恵も危機感もない。

  4. 7634 匿名さん

    >>7633 ご近所さん
    これ↓になるんでしょ
    https://www.juntendo.ac.jp/ai/

    まあ子育て関連ということだからまるきりダメというわけではないが

    文京区のスタンスとしては受験して私立に入ってくださいということかな。
    実際のところ私立小学校受験も盛んだしね
    公立小学校の箱を作っても中で働く先生を雇わないといけないので運営コストがかかるから嫌っているのかもしれない。なにしろ開発嫌いだから税収も将来伸びそうにないからねえ。

  5. 7635 匿名さん

    しかし順? は商売がうまいな。感動的ですらある。

  6. 7636 周辺住民さん

    商売がうまいというより、プレゼンがうまかったんでしょう。公募型プロポーザルで3グループから選ばれたのが順天堂のグループ。

  7. 7637 匿名さん

    >>7634 匿名さん

    この旧元町小学校跡地の順天堂大学による開発は、サッカー協会ビルに隣接する湯島幼稚園などの老朽化した建物の移転につながるのでしょうか? 三井不動産が買収した隣のサッカー協会ビルとあわせて、文京区の敷地も入れたら、かなり大規模なマンションかできるのでしょうか?

  8. 7638 匿名さん

    >>7637 匿名さん
    直接関係ないんじゃない?位置も外堀通り沿いだし。
    ただ幼稚園とか小学校などの公共施設を他人の褌でタダで整備させるには基本的にマンション開発をさせてその利益で整備させるという方向性しかないと思う。なに、他の区ではとっくに常識になっている手法だから、あとは文京区が決断するだけだが...

  9. 7639 通りかがりさん

    >>7638 匿名さん

    いや、関係あるんじゃなかったっけ?
    今のサッカー協会ビルの隣にある湯島幼稚園は、園舎の老朽化から、旧元町小学校跡地に移転するんだよね。だから、今の湯島幼稚園や湯島図書館のある建物は老朽化しているから、取り壊される予定だから、隣の三井不動産レジデンシャルが所有するサッカー協会ビルの土地と一緒に開発できたらいいよね。

  10. 7640 匿名さん

    >>7639 通りかがりさん
    >旧元町小学校跡地に移転
    なるほど、そこに着目すると確かに関係はあるね。
    JFAハウスの跡地と文京区の土地を合わせてマンションを作らせる対価として、そこに生徒数に対して面積が足りなくなった小学校をデベに作らせる、それも人口が急増する湯島に作ることは理に適っているし、共助の仕組みとしては模範的だと思う。

    でも、なんか不安もあるなあ...高層マンションとなるとおそらく東京中のマンション嫌いが近隣に引っ越してくるだろうし、ひょっとすると不当な利益を得ようと反社会勢力も触手を伸ばしてくるかもしれない。

  11. 7641 匿名さん

    実際、文京区の外からやってくるこういう思想家とかなんとかゴロみたいな人たちには地元民的に辟易しているんだよね。我々がどんなに恥ずかしい思いをしていて、どんなに日々困難を味わっているか...そりゃ区外に逃げる人も増えるわけだ。

    元富士は昔は公安警察が強力だったと思うんだけどなあ

  12. 7642 匿名さん

    そういうのって、表参道の同潤会アパートとか下北沢のバラック市場の取り壊し反対運動やってたのと同じ連中なのかしら

  13. 7643 マンコミュファンさん

    >>7641 匿名さん

    本富士警察署の署長は、東京大学のお膝元でもあり、代々警察庁のエリートが就く重要ポストですよね。オウム事件で狙撃されるも一命をとりとめた國松元長官も本富士警察署の署長経験者ですよね。

  14. 7644 周辺住民さん

    東京都だから警察庁ではなく警視庁では? どうでもいいことだけど

  15. 7645 マンコミュファンさん

    >>7644 周辺住民さん

    本富士警察署は警視庁の下部にある警察署ですが、そこの署長に就くのは、キャリア官僚である警察庁の人が多いのです。

  16. 7646 匿名さん

    >>7642 匿名さん
    ちょっと違う雰囲気だね。
    同潤会アパートの場合は小学校の移転問題とか歴史的な史跡とすら言えるような建物を全部壊してよいのかという論点だったと思うし、下北は街の文化を守ろうとする論点で、まあ理由も了解可能だったしかなり真っ当な反対運動だったと思うんだ。

    ただ下北みたいに再開発すると消滅するような文化的意義のある生態系みたいなものが成立しているわけでもなく、建築史的に貴重な建物であるわけでもなく、単に反対のための反対みたいな運動は関心しない。どうして反対なのか理解不能なケースが最近増えているような気がするな。

    ああいうのはご近所さんとして非常に恥ずかしい。

  17. 7647 匿名さん
  18. 7648 匿名さん

    文京区生まれの有名人だとすれば…田中眞紀子か宇多丸くらいしか思いつかねえ…
    あとは…文京区で世界的な活動してる熊川哲也くらいか…

  19. 7649 匿名さん

    >>7647 匿名さん
    香川照之は話題の人。左にいるのは文京区長だっけ。

  20. 7650 ご近所さん

    本郷三丁目のブイヨン(元・ゆで太郎)行ってみました。
    つぶれない店に出てた臼井さんがいましたよ。

  21. 7651 匿名さん

    >>7647 匿名さん

    湯島小学校出身の横山大観とか野々村真とかかな? あと文京区に中学から住んだ安田成美とか。
    あと、おのののかとか、東京03の角田とか。

  22. 7652 匿名さん

    文京区ってカルディがありそうでないんだよな
    本郷か春日の辺りに進出してくれよ

  23. 7653 匿名さん

    カルディは割と城南の出店が多いよね
    若い人が多く住んでいるところが好きみたいだな

    文京区は割と現役世代の人口が増えているのでそのうちできるんじゃないかと思う。

  24. 7654 匿名さん

    >>7652 匿名さん

    湯島や根津のエリアだったら、カルディは上野駅のアトレ上野が使えますね。上野に行けば何でもありますが、春日にあったら、なおいいですね。

  25. 7655 周辺住民さん

    >>7652 匿名さん
    文京ガーデン南棟店舗がまだ空いているから、カフェが入ってくれたらいいですよね。

  26. 7656 匿名さん

    そういえば、小日向の新築マンションって全く見ないな
    小日向辺りって土地が開かないの?
    昔歩いた時、すごく高級な感じの街だった気がするんだけど。
    生活不便そうだったけどね。

  27. 7657 匿名さん

    >>7656 匿名さん

    小日向は駅から遠くて不便だからマンション建てても採算が合わないのでは? 大丸有に近く、大学や専門学校が多くて利便性の高い本郷湯島エリアにマンション造ったほうが分譲でも賃貸でも儲かるからね。

  28. 7658 匿名さん

    >>7657 匿名さん
    やっぱりそうかーちょっと車移動メインじゃないと不便そうだったよね。
    でもすごく雰囲気とか良かったし、高級感あって、これぞまさに文京区ってかんじの街だった。自分はそれで文京区に住みたいって思って住んだんだ。

  29. 7659 匿名さん

    >>7658 匿名さん
    文京区の高級住宅街には目白台とか大和郷とその周辺とかもあって、道幅が比較的広く工事車両も入りやすい。マンションに向いた住宅街とそうでないところがあるからね。

    戸建ては基本的にあまり値上がりしないので、小日向のような住宅街はリーズナブルに文京区に不動産を所有したい若い家族はぜひ検討するべきだろうね。

  30. 7660 匿名さん

    おっさんになった今ではもう駅徒歩5分以内のマンションしか住みたくないが、もし小学生時代にタイムリープしたら駅から自転車で10分くらいの戸建に住みたい気がする。
    そういう視点で考えると小日向は、春日や湯島より魅力的かもしれんですぞw

  31. 7661 匿名さん

    >>7660 匿名さん

    文京区ではないが、幼き頃に駅遠の戸建に住んだことがある我が身としては、やはり駅近が居住環境としては断然いい。湯島駅前に住友不動産のマンション(分譲)が出来ますね。

  32. 7662 匿名さん

    >>7660 匿名さん
    小日向は階段も多いし場所によっては遠回りしないと茗荷谷に辿り着けない。
    階段に一応は自転車用のスロープがあるが、降りて押すための帯のような幅のもので、かえって自転車でいくと大汗をかくことになったりする。

    自転車を使うなら最寄駅は飯田橋か後楽園になってしまうだろうな。10分では効かないんじゃないかな、特に駅からの復路。

  33. 7663 匿名さん

    小日向は環状3号線が横に串刺ししてくれると一気に交通が便利になりそうなんだけどなあ...もったいない

  34. 7664 口コミ知りたいさん

    >>7660 匿名さん

    住むんだったら、やっぱり利便性の高い本郷や湯島かな。駅から離れた小日向は道も狭いしお店も少ないし不便すぎる。

  35. 7665 匿名さん

    湯島・本郷エリアはいいお店多いですよね。
    本郷のcanadeさんのイタリアン、美味しかったです。

  36. 7666 匿名さん

    小日向、火事とか有ったら消防車も入らない道とかあって大変の事になりそう。

  37. 7667 匿名さん

    >>7666 匿名さん
    マンションを作ろうにも道が狭くて比較的小型のトラックでも白線を踏んじゃうので警察に通報されちゃうという...救急車や消防車はさらに厳しいでしょう。

  38. 7668 匿名さん

    >>7648 匿名さん
    中村勘九郎さんは小日向だったかと
    https://cgskdgc.com/kankuro-jitaku/

    文京区は歌舞伎役者が結構住んでいると言う話はどこかで聞いたことがあります

  39. 7669 匿名さん

    少しスレ違い気味ですが、舞台用化粧品の三善の本社は文京区小石川です
    https://www.mitsuyoshi-make.com/company_infomration/

  40. 7670 匿名さん

    >>7668 匿名さん
    市川中車(香川照之)は成澤区長の御学友

  41. 7671 匿名さん

    湯島駅前で建設される住友不動産のマンション、利便性から見たら、銀座線上野広小路駅・大江戸線上野御徒町駅、JR御徒町駅、日比谷線仲御徒町駅、京成上野駅が徒歩10分圏内にある最高立地で注目ですね。一方でラブホテルに囲まれている立地も話題になっています。

  42. 7672 匿名さん

    文京区でグランドヒルズがあるのは小日向だけ

  43. 7673 検討板ユーザーさん

    >>7671 匿名さん

    やはり文京区で住むとしたら、交通利便性の高い湯島・本郷あたりでしょうか?

  44. 7674 検討板ユーザーさん

    パークマンションがあるのは白山だけ

  45. 7675 匿名さん

    そういえば昔は本郷三丁目の駅前でよく浴衣姿の力士たちを見かけたけど、近年は全く見なくった気がする

  46. 7676 匿名さん

    湯島駅前に建設される住友不動産の分譲マンション周辺はラブホテルだらけですが、あのラブホテル街も再開発されて、将来的になくなる可能性が高いでしょうか?

  47. 7677 匿名さん

    繁華街としての湯島~上野周辺に集う人々にとってはおそらくまだ需要があるのでしょうし、今あるホテルが廃業するまでは難しいんじゃないですかね?

  48. 7678 匿名さん

    >>7677 匿名さん

    極論かもしれないけれど、歌舞伎町のようキャッチだらけの治安の悪い湯島の繁華街を再開発して、レジデンスや商業のビル、公園などに整備して、湯島駅~上野広小路駅間の地下通路を作って、上野駅までつないで「グレーター上野」を形成すれば、あの一帯の資産価値は上がり、上野公園やアメ横、湯島天神、旧岩崎邸庭園などの観光エリアとの相乗効果も見込まれると思うけど。湯島の繁華街も、春日通りを挟んで南側だけを残せばいいのでは。

  49. 7679 匿名さん

    以前区内のスポーツジムで梶原善さんをおみかけしたことがあります、区内に住んでおられるのかどうかは不明ですが。

  50. 7680 マンション検討中さん

    >>7679 匿名さん

    区内はどこのスポーツジムですか? 善児に狙われないように気を付けないと笑

  51. 7681 匿名さん

    本郷三丁目のサッカー協会ビルの跡地に三井不動産がタワーマンションを建てるという報道がありました。あの辺りがにぎやかになりそうです。

  52. 7682 匿名さん

    >>7680 マンション検討中さん
    いやいや、至って普通のおっちゃんでしたよ。
    水道橋博士の目撃報告もありますし、結構ドームって芸能人見ますね。

  53. 7683 匿名さん

    ドームはウルトラマンの着ぐるみの中の人とか巨人の選手もそこそこみかけるかな。

  54. 7684 周辺住民さん

    >>7677 匿名さん
    仲町通りのことを指しているかと思いますが、コロナ禍のちょっと前に、それまで野放しだった客引きが一斉に摘発され(オリンピック対策とも言われてた)、今はむしろ寂しさが漂っていますね。シティホテルが建設中であることもあり、徐々に雰囲気が変わっていくと思います。

  55. 7685 匿名さん

    >>7684 周辺住民さん

    ドンレミーが入っていた不忍池沿いのシティホテルは、残念ながらラブホテルに改装されてしまいました((T_T))

  56. 7686 周辺住民さん

    >>7685 匿名さん
    逆に湯島駅上のHotel Uは普通のホテルに変換したような気がします。

  57. 7687 通りがかりさん

    >>7686 周辺住民さん

    でも斜め向かいのプリンセス一世はラブホテルの派手な看板を掲げて、一部をビジネス向けにリニューアルするようなホテルで、あの辺りの景観を乱しています。

  58. 7688 匿名さん

    スミフのマンション建設を契機に、プリンス1世と亀の看板のホテルがなくなることを期待しています

  59. 7689 匿名さん

    >>7688 匿名さん

    ホテルダイヤモンドもありますね(^_^;)

  60. 7690 匿名さん

    「浄化作戦」みたいな事って、今の豊島区長や渋谷区長、神奈川の中田元横浜市長みたいな強力なリーダーがいないとなかなか難しそう

  61. 7691 周辺住民さん

    スレ立ててきました。こっちで話しませんか。

    (仮称)湯島三丁目計画(湯島ハイタウンの隣)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/681987/

  62. 7692 匿名さん

    >>7691 周辺住民さん
    ありがとうございます!

  63. 7693 匿名さん

    >>7690 匿名さん

    残念ながら、文京区長は、そういうたまじゃないね。なんにもしなさそう。

  64. 7694 周辺住民さん

    浄化といえば数十年前の吉祥寺がそうしたけど、副作用もあって単に暗くて寂しくなっただけなんですよね。それでいいのかな。

  65. 7695 匿名さん

    >>7694 周辺住民さん

    街が綺麗になるんだったら大歓迎。湯島は湯島天神や旧岩崎邸庭園、少し歩けば上野公園や御徒町、東京ドームがあるんだから、吉祥寺のようなことにはならないよ。

  66. 7696 周辺住民さん

    >>7695 匿名さん
    そういうことじゃないです。仲町通りが寂しくなってもよいのかということです。仲町通りは風俗100%じゃないのに、ぞれら風俗以外が被害を被ってよいのかと。吉祥寺の普通の商店街は今も健在ですよ。

  67. 7697 匿名さん

    >>7696 周辺住民さん

    だから、訳の分からない風俗店とかボッタクリ店とかラブホテルとかを排除すべきと言っているの。個人的には、仲通りの繁華街は潰して、公園を中心としたモダンな街にすべきだと思うけど。

  68. 7698 匿名さん

    >>7696 周辺住民さん

    殺人事件とかが頻繁する、ダニやウジ虫みたいな輩が跋扈する繁華街なんて、ポストコロナの時代には消えるべき。危険な建物もあるかもしれないし、湯島三丁目の繁華街は一回、リセットすべきだと思う。

  69. 7699 匿名さん

    職業差別はいけないよ。みんな必死になって地べたにしがみついて頑張って生きているんだから。

    ただ時代の趨勢だけはどうしようもない。性に淡白でお酒を飲まず、ネットでゲームをしてSNSで友人と付き合うような若者が増えているんだから、今までと同じように地方から出てきた娘にミニスカートを履かせて酔客の相手をさせるようなビジネスはこれからは難しい。昭和な性風俗はもう時代遅れだから、今風のビジネスをやらないと。だから再開発。中の人はもう色々考えているんじゃないかな。

  70. 7700 匿名さん

    >>7699 匿名さん

    ボッタク店のキャッチ及びその店なんて、人を不快かつ不幸にするんだから、職業差別されて当然だよ。そういう社会のダニが生息する繁華街はぶっ潰さないと。酒も女も賭け事もやらない堅実なZ世代が成熟した社会では、そういうインチキな店は生きていけないだろうね。

  71. 7701 匿名さん

    湯島の街の下世話な感じって文京区内では異質というか、上野や御徒町=台東区のノリですよね。
    台東区は歴史的に***組織や風俗業界、在日コミュニティなんかと縁が深いのであんな感じなんでしょうけど、湯島の一部は文京区なのにまるで台東区の飛び地のような印象です。

  72. 7702 匿名さん

    区民の認識も本郷・湯島というより、上野・湯島ですよね。

  73. 7703 マンション掲示板さん

    >>7702 匿名さん

    正確に表現すると、不忍通りを挟んだ上野側の湯島三丁目周辺が「上野・湯島」であって、天神下交差点から切通坂を上った高台の湯島からは「本郷・湯島」ですね。

  74. 7704 匿名さん

    昭和の初めぐらいまではおそらく江知勝(今のルジェンテ文京湯島)のあたりまで広がっていたであろう歓楽街は、戦後は天神下交差点より東側の上野広小路沿いの歓楽街と接する一部だけになってしまった。

    1970年代のヒッピーエイジで花開いたフリーセックス文化はエイズやさまざまな性病に悩まされる人が多くなるようになってから、世界的に過去のものとなってきている。女性の権利が拡大し保護する仕組みも拡充されてきたことで、性産業で搾取されるような女性の数も減っている。男性もずいぶんと優しくなったと思う。アフターコロナの時代には、おそらくもっと変わっていくだろう。

  75. 7705 マンション掲示板さん

    >>7704 匿名さん

    某俳優の銀座での狼藉も、昔の俳優だったら武勇伝になるところが、今の時代だとアウトだからね。よるの街はアフターコロナの時代に益々衰退しますね。

  76. 7706 匿名さん

    >>7705 マンション掲示板さん
    あんなの序の口でバブルの頃は赤坂とか六本木でもっとひどい乱暴狼藉を見聞きしたが、慰謝料を請求されたとか訴えられたとかいう話はなかったな。そもそもそういう女性が接待するような店って、そういう場所なわけで...。ラブホテルが潰れるわけだよな。

    彼はCMやドラマでなかなかいい味出してたんだけどなあ、セクハラはいけないけど、こうして才能のある人が目立つと潰される日本社会もどうよって思っちゃうけどね。

  77. 7707 匿名さん

    >>7706 匿名さん

    同感。会社の飲み会で、男同士で、ちょんまげ芸をやっても、いまはSNSとかで拡散してしまうんだろうね。確かに、相手が嫌がることは酒の席とは言え、やってはいけないけれど。

  78. 7708 匿名さん

    風俗産業には有名な『鶯谷デッドボール』のように弱者女性(貧困デブス中年)のセーフティネットとなっている面もあるのですが、文京区の新築マンションを買えるような層の人間にとって、身近にある臭いもの(底辺層)には完全に蓋をしたいところですよね。
    児童相談所の建設に反対した南青山のセレブ住民達のように、底辺層の人間など視界に入って欲しくないし同じ空気は吸いたくないですよね。
    わかります。

  79. 7709 匿名さん

    >>7707 匿名さん

    まあフィンランドの女首相にしてからが泥酔してやんちゃしてた動画が拡散して大変なことになってるから...なんかロシアあたりのハッカーが脅迫のネタにしようとそういう動画をせっせと世界中から集めてそうで怖いわ。動画や写真は残しちゃアカンね。

    今後セレブな人はそういう飲み屋に近づかなくなるだろう。

  80. 7710 マンション掲示板さん

    >>7709 匿名さん

    湯島のお店は昔は、銀座から流れてきたというけれど、湯島の繁華街を彷徨く輩を見ていると、上品に飲む紳士は湯島なんぞに来なくなってしまったんだろうね。

  81. 7711 周辺住民さん

    >>7704 匿名さん
    > 昭和の初めぐらいまではおそらく江知勝(今のルジェンテ文京湯島)のあたりまで広がっていたであろう歓楽街
    ってソースはあるのでしょうか。古地図を見ると、切通坂の下は湯島切通町ですが、坂を上ると両側が湯島天神と根生院(後に豊島区に移転)となっていて、街ではなくなっています。湯島天神の南や東はにぎわっていたのですよね。

    https://map.goo.ne.jp/history/edo/map/14/

  82. 7712 マンション検討中さん

    >>7711 周辺住民さん

    湯島天神周辺は、陰間茶屋がたくさんあって、上野寛永寺のお坊さんもわざわざ通うくらい賑わっていたんですよね。

  83. 7713 周辺住民さん

    >>7712 マンション検討中さん
    それは既知のことかと思いますが、切通坂を上がって江知勝辺りまで、という話は聞いたことがありません。7711にも書きましたが古地図を見る限り、湯島天神から見て、北東、東、南東、南、南西くらいまではにぎわっていたはずですが、北、北西である切通坂沿いは武家地、寺社地になっているんですよ。現状にぎわっていたっぽい名残もありませんし。

  84. 7714 マンコミュファンさん

    >>7713 周辺住民さん

    湯島天神の切通坂沿いの駐車場のところにも、最近まで怪しいホテルがあったんだし、昔はあの一帯はいかがわしい店があったんじゃないの?

  85. 7715 匿名さん

    江知勝って名前からしてエッチですもんね^^;

  86. 7716 周辺住民さん

    >>7714 マンコミュファンさん
    ホテルがあったのも知っていて想像もできますが、実際はどうだったのか事実が知りたいだけなんです。初めて聞いた話なので。

    そのホテルの場所は、江戸時代は湯島天神の土地です。シンスケの店主だったか客だったかに聞いた話では、自動車がない時代は、切通坂で荷物を運ぶ人夫がいて、坂下の居酒屋?は多くの人夫でにぎわっていたと聞きました。「切通坂」というくらいなので、坂の両脇は擁壁っぽくなっていて建物は存在しなかったのかなと想像しています。

  87. 7717 匿名さん

    >>7711 周辺住民さん
    明治40年に出版された東京名所図会 本郷区之部によると湯島小学校のある湯島新花町(18頁)、江知勝のある湯島切通坂町(28頁)には待合や貸席業の記載はない。芸妓業や待合・貸席業の記載があるのは湯島天神町(25頁)だけだ。切通坂町には江知勝や鳥又などの牛肉や鳥肉の料理を食べさせる飲食店、飴屋、呉服屋、風呂屋など花街に来る客やそこに働く芸妓などを相手にした店がならんでいたのだろうと思われる記載があるが、当時は今でいう風俗営業は特定の町内に限定されていた。江知勝のある湯島切通坂町は厳密な意味での花街ではないので、前言は撤回したい。

    ちなみに現在の湯島の繁華街のあるところは当時湯島天神下同朋町(28頁)といって芸妓が多数住んでいて寿司屋などの飲食店があったようだね。

    https://www.lib.city.bunkyo.tokyo.jp/dl/index_831.html

  88. 7718 匿名さん

    >>7716 周辺住民さん
    切通坂は下谷から湯島台へ江戸時代に切り通した坂という記載がある
    近隣には大根畑があったとか書かれているので、のどかな場所だったようだね。
    花街の中心街は池之端なので、湯島はかなり中心街から外れた場所にある。ラブホテルのあったところは元々旅館や下宿があった場所のようで、待合などの跡ではないようだ。

  89. 7719 匿名さん

    >>7718 匿名さん

    江戸時代の地図にある「大根畑」は、岡場所のことですか?

  90. 7720 匿名さん

    >>7719 匿名さん
    その言葉の通りの大根畑だよ(笑
    ややこしいことに湯島小学校のあたりには湯島新花町という町名があって、ここには野菜畑が広がっていて栽培している作物の花が咲いていたことから花町となったようだね。

  91. 7721 周辺住民さん

    >>7717 匿名さん >>7718 匿名さん
    ご説明ありがとうございました。

  92. 7722 匿名さん

    寺社の門前町に花街ができるのは割と普通のことで、湯島は高台の傾斜地だったことから眺めが良かったために花街として発展したのではないかという指摘がある。門前町は寺社の領地内にあってその地代収入が寺社の重要な収入源になっていたことや奉行所の管轄の問題もあって、門前町での風俗営業は比較的容易だったようだ。

  93. 7723 匿名さん

    湯島には、新潟名物のへぎそばを売りにするお蕎麦屋さんが多かったり、あの老舗居酒屋のシンスケで出す日本酒は秋田の両関です。岩手屋はその名の通り、岩手の名産が出ます。湯島は上野駅に近いこともあり、東北や新潟から移り住んだ人が多いのでしょうか?

  94. 7724 匿名さん

    ふるさとの訛りなつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにいく

    と啄木がうたった上野駅のそばですしね...

  95. 7725 名無しさん

    >>7724 匿名さん

    あの石川啄木も、朝日新聞社からの夜勤帰りに、上野広小路の停車場で最終の都電を逃した日は、切通坂を上って帰宅したという碑が湯島天満宮の石垣にありますね。歴史の詰まった場所なんですね。

  96. 7726 匿名さん

    湯島は実は日本の近現代の経済とのつながりが深いエリアでもあります。湯島にあるYONEX本社の辺りには渋沢栄一の邸宅があり、湯島天神の近く(煉瓦塀の辺り)には三菱の岩崎弥太郎も一時期住んでいました。ホンダの創業者の本田宗一郎は若き頃、湯島のバイク整備工場で見習工をしていました。これだけのビッグネームとかかわりのあるエリアが湯島なのです。

  97. 7727 周辺住民

    副都心が整備されるまでは、山手線の東京駅付近から上野駅付近を結んだ線が東京の都市軸でした。中央通り上には市電1号系統も通っていて、まさに東京の中心軸でした。

    そこに隣接する湯島ですからね。

  98. 7728 匿名さん

    feel the 高齢化

  99. 7729 通りがかりさん

    湯島湯島ほんとしつこいね。文体からして同じ人だろうけどうざい。

  100. 7730 匿名さん


    練馬ナンバーだと埼玉県民に馬鹿にされます

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

5,788万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,488万円

3LDK

70.94平米

総戸数 61戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸