東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 5356 匿名さん

    こんな形で学校の名前が出て親御さんの心中はいかばかりか、そんなこともわからない人たちなのだろうか。

  2. 5357 匿名さん

    桜蔭学園PTAの言い分はごもっともだと思いますので学校名が出て何の問題もないと思いますが。

  3. 5358 匿名さん

    隣地に20階建のマンション計画があるので闘いますというのは学校の対応として妥当だと思う。ほかの女子校でもそのように対応するのではないかな。

  4. 5359 匿名さん

    PTAが署名活動しているのに、なぜ親御さんの心中というコメントになるのか謎すぎます…

  5. 5360 匿名さん

    >>5358 匿名さん
    逆に学校が来るのを反対するのも妥当になりますね。

  6. 5361 匿名さん

    >>5351 匿名さん
    サンデルさん、大変申し訳ないのですが、
    あなたが文京区在住ではないこと、
    利害関係者っぽいことなどに気づいてしまいました。
    (文章の癖が強い為、ほぼ同一人物と勝手に判断させていただきました。)
    サンデルさんすごいですね!
    やり手っぽくてかっこいいです!
    ちょっと憧れてしまします。

    サンデルさんがコメントされなくても、
    十分良いマンションになると思います!
    (高さはわかりませんが…)
    私もヒートアップしてしまい、
    実際の宝生ハイツ住民の方にご迷惑をかけるようなコメントをしてしまい、
    反省しています。
    還元率のコメントは削除依頼を出しました。

    なので、嘘があると混乱するだけなので、
    サンデルさんもコメントするのを
    控えていただいた方が良いと思います。
    私もこれで、コメントは終了したいと思います。

  7. 5362 周辺住民さん

    反対する=桜陰側について意見を述べるのは簡単です。

    ですが、その人たちは、もし自分が宝生ハイツの所有者であれば、どう考えるのでしょうか。桜陰に配慮するがために、財産を失ってもよいのでしょうか。

    ・当初計画では、建て替え後に75㎡が自分に戻ってくるはずだったのが、60㎡しか戻ってこないことになった。

    ・当初計画では、建て替え後の自室が1億2500万円で売れるはずだったのが、1億円でしか売れないことになった。

    これ、外野じゃなくて当事者として、許容できますかね。

  8. 5363 匿名さん

    >>5361 匿名さん
    思い込みが激しい方であることはよくわかりました。
    私もどれぐらい大騒ぎになっているのかと色々検索してみたのですが、以前あった四谷のトラブルの時と同様、全くヒットしませんでした。私は、これが中の人の意思だと受け止めました。この辺で騒いでいる人は全て野次馬にすぎません。そっとしてあげましょう。

  9. 5364 匿名さん

    >>5362 周辺住民さん
    私の変な投稿で触発された方かと思います。確かに私も同じ思いがあります(だからこそ社会正義の問題や法のもとの平等についてふれたわけですが)。ただ、私たちが騒ぐことで傷つく人が確実にいることは事実です。私はここに書き込むことを止めますが、文京区で少数意見の人たちが必ず我慢できないで書き込んでくるはずです。今度こそ彼らは一網打尽でしょう。

  10. 5365 通りがかりさん

    >>5362 周辺住民さん
    文京区紛争予防条例で互譲の精神をもって建築紛争を解決すると規定されてますから、桜蔭学園に黙って受入れさせるではなく
    宝生ハイツも譲らないといけないのではないですかねえ。

    なお、文京区で昨年から、紛争調整に関する専門知識及び経験を有する「建築相談員」に意見を聴くことができる制度が設けられているようです。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/tochi/kenchikusoudan.html

  11. 5366 匿名さん

    >>5362 周辺住民さん
    妙にリアリティのある数字を出されていますが、
    この手の数字は「取り扱い注意」だと思いますので、
    もし本件に該当するものでしたら早く削除依頼出して頂いた方が良いと思います。
    私の思い込みでしたらすみません…
    (管理組合の方たちが頭を抱えてしまいます…)
    サンデルさんとは別の方のようなので、コメントさせて頂きました。

  12. 5367 匿名さん

    >>5366 匿名さん
    我慢できない少数意見の人発見。

  13. 5368 周辺住民さん

    いまマンションの相場は、坪500~600万円ですよね。坪550万円で計算すれば、75㎡が1億2500万円になります。取り扱い注意もなにも、ごく普通に計算できます。

    私は既にマンション所有者なので、一般論でいえば建設に反対する立場でしょうが、他人の財産を侵すようなことはしたくないですね。

  14. 5369 匿名さん

    >>5367 匿名さん
    ここで話題にしても得することないですよ。
    (ロビーは2層吹き抜けでお願いします。)

  15. 5370 匿名さん

    >>5368 周辺住民さん
    でもきっと書類に「取り扱い注意」的なこと、書いてますよね。

  16. 5371 匿名さん

    名門女子校の隣に変質者が住むかもしれないとかか?
    そんな想定で争っても勝ち目ないだろうに

    港区なんてロシア大使館の目の前にタワマン建設中だぞ
    スパイが住んで暗殺されて、機密が盗まれるかもしれないのに

  17. 5372 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  18. 5373 匿名さん

    >>5369 匿名さん
    ここってステマの舞台だから、マンション反対運動ビジネスの勧誘のステマも当然あるだろうなと思っています。

  19. 5374 匿名さん

    >>5367 匿名さん
    これは完全に私信なのですが
    あまりご興味ないかもしれませんし
    既にきちんと確認されていたら申し訳ありませんが
    5367さんには最近の株価をぜひチェックして頂きたいです
    (特にこの2年間のマザーズ指数)
    危なっかしい状況が続いています
    不動産価格が株価と連動していることは当然ご存知とは思います
    私も長く続けていますから
    それなりに感じるところがあります
    私の喜憂に終われば良いのですが、
    念のためくれぐれもご注意ください
    (返信不要です)

  20. 5375 匿名さん

    下がり天井がー、柱がー、天カセガー、アルコーブガーと文句を垂れるのは簡単だが、優良な住宅が建つような環境ができないともっと仕様は下がっていくんじゃなかろうか。

    いいものが建つのを、生きているうちにみたいもんだねえ。

  21. 5376 匿名さん

    コロナ禍による資材不足のせいもあるが、近年の新築マンションって、一億くらいの物件じゃ安っぽい仕様がデフォになっちゃってるもんね。

  22. 5377 匿名さん

    >>5373 匿名さん

    マンション反対運動ビジネスというのはどんなものですか
    ↓のサイトのような指南をするものですか

    マンション紛争Q&A
    http://mansion.xrea.jp/

  23. 5378 評判気になるさん

    再開発といえば、共同印刷の再開発も気になっています。日鉄興和不動産が2024年から1.2万平米を定借して一帯開発するようです。

  24. 5379 匿名さん

    杞憂を間違えてた (渋谷ホームズ買ってりゃ良かった)

  25. 5380 匿名さん

    リビオかあ、どんなのができるかな。

  26. 5381 匿名さん

    1.2万平米だと商業施設は付かないのかな。
    っと思ったら土地ですか。
    これは期待したいですね。

  27. 5382 匿名さん

    >>5381 匿名さん
    現地みると間口の広さに圧倒されますよ。
    しかも茗荷谷駅へのショートカットになる裏門があるのはあまり知られてない。

  28. 5383 匿名さん

    千川通沿いに商業施設を集めたらあの辺街並みが一変しますね。

  29. 5384 評判気になるさん

    区内最大規模のマンションが建つ可能性もありそうです。定借で駅距離もあるので、落ち着いた価格になるかもしれません。
    http://www.jcp-bunkyokugidan.gr.jp/question_answer/200217_kouda_qa.htm...

  30. 5385 匿名さん

    小石川四丁目児童遊園に接している私道が裏口です。茗荷谷駅までグーグルマップで見ると12分ぐらいですか。駅から遠いんですが、坂がかなりショートカットできて高低差が少なくなるところがポイント高いです。

  31. 5386 匿名さん

    >>5384 評判気になるさん
    コロナショックで世間が揺れ動いている時期なので、デベが弱気の虫にとりつかれたら、思わぬお宝物件になるかもしれませんね。

  32. 5387 匿名さん

    >>5385 匿名さん
    たしかに現状裏口があるが、共同印刷新本社ビルが建ったら再開発エリアから出入りできないだろう。高さ制限もあるし、たいした開発はできないよ。せいぜい高級賃貸マンション程度だろ。

  33. 5388 評判気になるさん

    確かに、このあたりで高い建物は小石川パークタワー位ですよね。
    規制などの詳しいことはよく分からないのです敷地は広大ですし、ここも同じように高い建物を建てることはできないのでしょうか。

  34. 5389 周辺住民さん

    絶対高さ制限はこちら
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0213/5305/140320zettaitakasa.pd...

    道路沿いが31m、その内側が22mです。敷地が1万㎡以上なので特例で1.7倍の高さが認められます。

  35. 5390 匿名さん

    低層建物で周りを固めれば真ん中に結構高いのが建つだろう
    少し高くていいから3Dの完璧な天カセ付きマンション建てたらマニアが悶絶するんじゃないか?問題は彼らは見るだけで買わないっていう(苦笑)

  36. 5391 通りがかりさん

    >>5389 周辺住民さん
    文京区の高さ制限の特例には独自の斜線制限が設けられてます。緑化基準も変わります。

  37. 5392 評判気になるさん

    >>5389 周辺住民さん
    ありがとうございます。20階くらいは建つかもしれませんね!
    北側は小石川植物園、西側は眼下に播磨坂の桜並木が見渡せますし、高層階は人気出そうですね!

  38. 5393 匿名さん

    緑化もすすむだろう。現状を見ていただくと草一本生えていない白い箱のような建物が道ギリギリに建っている。文京ガーデンみたいな植栽てんこ盛りできれいな建物ができるといいな、あの辺の住環境が一変する。

  39. 5394 周辺住民さん

    >>5391 通りがかりさん
    PDFに書いてありますよ

  40. 5395 匿名さん

    絶対高さ制限の資料、
    ありがとうございます。
    ちょっと別の部分で目を疑ってしまいましたが、
    東京大学部分、22mなんですね。
    ここでも特例を使わなくてはいけないなんて、
    ちょっとどうかしてる…

  41. 5396 匿名さん

    小石川に親殺されたみたいなやつ何処行ったのかね
    パークコートタワーで被弾し続ける人生って時間が無駄すぎる
    だからマンコミの養分と呼ばれる

  42. 5397 評判気になるさん

    >>5393 匿名さん
    ホントですよね。ここにスーパーや商業施設ができれば、街並みが一変する可能性もあります。
    元々緑の多いエリアですし、フラットで大手町エリアまで行けるなど潜在的価値は高いエリアだと思います。

  43. 5398 評判気になるさん

    学区も、窪町か建替え中の柳町小学校というのが、子育て世代には魅力的だと思います。

  44. 5399 周辺住民さん

    >>5395 匿名さん
    東大病院のための特例とも思えてしまいますね。
    実際、入院棟はA、Bとも特例の適用を受けてますよね、時期的に。

  45. 5400 匿名さん

    >>5398 評判気になるさん
    柳町が建て替えできれいになったら人気が出るでしょうね。

  46. 5401 匿名さん

    駅距離はともかく、規模と周辺環境を考えると抽選必至になりそう。

  47. 5402 ご近所さん

    >>5399 周辺住民さん
    もしかして もしかして もしかして
    こちらの高さもご反対ということでよろしいでしょうか??

  48. 5403 匿名さん

    文京区の歴史を作ると思って、いいものを作ってほしいですね。
    おそらく中に保育施設など公共の施設も作られることでしょうから、特例を認めて高い建物を建てさせてあげるといいと思います。千川通り沿いが高層マンション街になるとか騒ぐ大袈裟な人が出るかもしれませんが、日経平均が一億円超えたところでそんなことないですから笑ってあげましょう。

  49. 5404 匿名さん

    >>5402 ご近所さん
    特例の条件を満たせばいいのでは?

  50. 5405 匿名さん

    共同印刷小石川工場跡地の再開発は相当な規模になるだけでなく、開発主体となる単一のデベが自由に設計できるという強みを活かし、テナントを借りる側の痒いところに手が届く商業施設にできる強みがあります。ひょっとするとサプライズのある商業施設ができるかもしれません。駅からは遠いのですが、遠くからも人を惹きつけるような街が生まれるのではないかと期待大です。

  51. 5406 評判気になるさん

    B-ぐるの待機場所も作られるかしら?

  52. 5407 ご近所さん

    >>5404 匿名さん
    もちろんです! 何年も前から期待して待っていました。

  53. 5408 評判気になるさん

    >>5406 評判気になるさん
    本数増加と逆ルート運行は必須ですね!

  54. 5409 マンション検討中さん

    東京大学の本郷キャンパスの敷地面積はトータルで55万平米を超えています。
    どう考えても東京大学のために作られた制度ではありません。

  55. 5410 匿名さん

    高さ制限の為に半地下の家が造られ、
    映画の再放送の度に「半地下!半地下!」と呼ばれたり、
    天井の低い部屋が造られ、
    「お前ん家の天井低くね?」
    と言われて子供たちがいじめられることのないような建物になることを祈ってます。

  56. 5411 匿名さん

    >>5410 匿名さん
    さすがに子供にマンションマニアは少ないと思うのでいじめはないでしょうが、そういう物件しかない場所というレッテルを貼られたら不動産価値的にはおしまいな気がしますね。

  57. 5412 匿名さん

    >>5411 匿名さん
    半地下いじめがないのなら良いのですが、
    私はあの映画のニュースを見るたびに複雑な心境でした。
    結構えぐい、半地下というより地下住戸のあるマンションをいくつか知っているので。
    日本の場合は低地より、むしろ高台に多いですが。
    あの家に住んでるファミリーはどんな思いなのだろうかと。
    子供ってけっこう残酷ですよね。

  58. 5413 匿名さん

    ちなみに「お前んち天井低くない?」は昔あった某タレントさんのネタでした。
    今だったらNGでしょうね。

  59. 5414 通りがかりさん

    文京区では地下住宅室の規制があります。

    文京区斜面地における建築物の容積率緩和の制限に関する条例
    詳細は建築指導課で確かめてください。

  60. 5415 匿名さん

    私、斜面地のことなんて書いてないですよ。
    東京には斜面地でなくても地下住戸がたくさんあること、
    それが法律で認められていること。
    そして何より、高さ制限のために生まれているこいうことをご存知ないでしょうか。

  61. 5416 匿名さん

    ちなみに斜面地の地下住戸でしたら、
    見た目には地下住戸でないことが多く、日当たり抜群なことも多いです。
    混同されないようにご注意ください。

  62. 5417 通りがかりさん

    高さ制限にかかわらず
    地下住宅室を作る業者は作ります。
    高さ制限とリンクさせるのは誤解を生じます。

    地下住宅室の容積緩和の規定は1990年代後半に設けられたものです。
    文京区は斜面が多く地下住宅室の容積緩和規定の濫用がされることを防ぐため
    2000年代後半に斜面地に規制がされています。

    絶対高さ制限は2014年に設けられています。

  63. 5418 匿名さん

    私が不勉強で申し訳ないのですが、
    高さ制限のない箇所での地下住戸の事例を教えていただきたいです。
    幸い今はグーグルマップがありますので、
    教えていただけれたらぜひ確認させて頂きたいと思います。

    ちなみに建築指導課って、あの高さ141.70mで、
    なぜか25階の展望台の上に会議室があるビルの18階にある、
    あの建築指導課のことですかね。
    (行くのも面倒なので、区役所サイトの検索で確認させて頂きました)

  64. 5419 匿名さん

    >>5412 匿名さん
    >>5413 匿名さん
    ラーメンズみたいに昔のネタを発掘されて通報されちゃうかもな。
    開催を妨害できればなんでもいいのかと思ったよ、あれはかわいそうだった。

    ともあれ半地下住戸、とみに最近増えている気がするね。
    茗荷谷の洋館の建ってたところにできたアレとか、伝通院の裏あたりのソレとか。
    千川通り沿いの水災ハザードマップにひっかかるような場所のナニとかね。多いよね。

  65. 5420 匿名さん

    >>5419 匿名さん
    ほんと、ラーメンズはかわいそうでしたね。
    全く差別をするような方達ではないのに。

    地下住戸は業者の方も設計者の方も作りたくて作ってるわけではなく、
    仕方なくなのでしょうから、なんとかならないかなと思います。
    千川通り沿いの物件は知りませんでしたが、あまりにもですね…
    特例も使用するために作った制度なのだから、
    どんどん使えるようになれればと思います。

  66. 5421 匿名さん

    電車の中に「文京区」という名前の7人がけのシートがあったとして、
    そこに3人だけで座わり、荷物を横に置いたりしてるグループが占有していて、
    前で立っている人達がいたら、
    当然ちょっと席を詰めて座らせてほしいと思いますよね。
    誰も代わりに立ってほしいって言ってるわけではないのです。
    いきなり7人とは言いませんが、
    せめて5人ぐらいは座れるようにしてもらいたいというのは、
    決して無理な要求ではないと思うのです。

    皆さん便利な街に住みたいのです。
    そう思うのはいけないことでしょうか。

    ちょっとぐらい詰めていただいてもいいじゃないですか。
    これ以上、意地悪しないでくださいよ。

  67. 5422 匿名さん

    7人がけのシートに
    特例で9人とか10人とか座らせてほしい言ってたりはしません?

  68. 5423 通りがかりさん

    地下住宅室の容積緩和の制度ができて使われるようになったのは絶対高さ制限の施行より10年くらい前ですよ。だから、絶対高さ制限の施行で地下住宅室が造られるようになったという主張は順序がおかしいと思います。

  69. 5424 匿名さん

    あの…私「絶対高さ制限」なんて、書いてませんよ。
    「高さ制限」と書きました。
    「高さ制限」は昔からありますよね。
    私は「高さ制限」の方について書いていました。
    昔から「高さ制限」のゆるいところには地下住戸は作られていないですよね。
    もう一度ご確認いただいてもよろしいでしょうか。

    どなたか書かれていましたが、
    特例に関しても文京区は他区よりも厳しい斜線制限なのですよね。
    それって既に他区よりも座れる人数を絞ってるということじゃないんですか?
    どうしてですか?
    文京区民として理由がしりたいので教えていただきたいです。

  70. 5425 通りがかりさん

    >「高さ制限」は昔からありますよね。
    そうですね。道路斜線とか北側斜線とか住居系地域であれば何らかの「高さ制限」は昔からかかっています。いずれにしても「高さ制限」がかかっているから地下住宅室を設けるようになったというわけではないです。

  71. 5426 匿名さん

    >>5425 通りがかりさん
    あの、全く関係ない関係ない話で恐縮なのですが、もしかして東大で犬の散歩とか良くされてました?だとしたら私もお手上げなので、これにて退散させて頂きたいと思います。

  72. 5427 匿名さん

    文京区には色々と不思議な団体があることを今さら知って驚いています。7人がけのシートに3人どころか1人で座ろうとしているような人たちもいるんですね。

  73. 5428 匿名さん

    席が狭い方が希少価値が高まるからね
    高さ制限で綺麗な街並みの商店街ってやつも、店が無限に増えないように既存の店やビルを持つ地主が決めたことだ。都市の美観なんてのは後付けの話。

  74. 5429 匿名さん

    問題なのは、座っている人がかなり年をとってしまって座席を有効活用できなくなっていることと、椅子がだいぶおんぼろになってきていること。地震でぺちゃんと潰れちゃうかもね。

  75. 5430 周辺住民さん

    高さ制限に限らず「特例」に反応している人は、少なからず誤解していてそうです。民が官に対して、特例を認めろと迫っているような構図ではありません。逆です。官が民に対して、特例を認める替わりに、あれしろこれしろと言ってくる構図です。

    絶対高さ制限の大規模敷地の特例に関していえば、そもそも相当なセットバックが必要です。説明文にありませんが図から察するに、敷地の周囲に木を植えろなどと彼らの裁量で言ってくるのでしょう。そうした計画を「区長が認めた場合に」とありますので、容易に想像できます。

    都市再生特区や地区計画も同じ構図ですね。

  76. 5431 匿名さん

    高さをインセンティブにして公共空間が広がって都市環境の改善が見込まれるわけなんですけどねー。一部の人にとって高さ制限とは腐敗したタワマンバブルに踊る資本家階級に対する労働者階級市民の勝利の証であり人民の砦であるので、神聖にしておかすべからずな規制なんでしょうね。

  77. 5432 匿名さん

    旧町名を有難がってるような人達も都市という生き物にとっては老害なんだよね

  78. 5433 匿名さん

    最近の流行りは過去と現在をつなげる歴史を感じさせるまちづくりだよね。
    とんでもねえ流行り病にかかっちまった明治の日本がやらかしたことの尻拭いも必要

  79. 5434 匿名さん

    ご近所さんが反応するのならまだ話し合いの余地がありそうなのですが、
    結構遠くにお住まいで(ちょっとした素敵なお庭もあったりするのでしょう)
    お気に入りの窓からの風景が
    現状と変化することが気に食わずに反対される方もおられるようです。
    日照権は良く聞きますが、日本に風景権ってありましたっけ?
    (もちろんごく一部の、それこそエキセントリックな方なのでしょうけれど)

    令和の時代にも噂に聞く「文京老人」が存在すると知って打ち震えています。
    それこそ、「見えている風景が違う。」のでしょう。
    (同じ区民としては迷惑ですが)

  80. 5435 匿名さん

    立石とか小岩とかの「再開発反対!」の方々も、
    他区の閑静な住宅街にお住まいだったりするのと似ているのかも。

  81. 5436 匿名さん

    あ、眺望権ってあるんですね。
    無知ですみません…
    でも、眺望というよりもっと、遠い景色のようで。

  82. 5437 周辺住民さん

    眺望権も日照権も、法的には担保されていないかと。

  83. 5438 周辺住民さん

    >>5424 匿名さん
    > 昔から「高さ制限」のゆるいところには地下住戸は作られていないですよね。

    するどい指摘ですね。確かにそうです。

    > 特例に関しても文京区は他区よりも厳しい斜線制限なのですよね。

    これは違うと思います。特例の斜線制限がきついのではなく元々、斜線制限があるというだけかと思います。その元々の斜線制限も東京都で決めたものであり、文京区の決定ではないはずです。

  84. 5439 匿名さん

    >>5438 周辺住民さん
    ご指摘ありがとうございます!

    5277の方が
     文京区絶対高さ制限の特例には独自の斜線制限があって相当に広いか真四角に近い敷地でないと適用しにくいですよ。特例は紛争の種にもなりかねません。

    と書かれていたので、
    てっきり文京区だけ厳しいのかと勝手に勘違いしてしまいました。
    東京都共通なんですね。。
    それだと話は違ってきますね、申し訳ありません…

  85. 5440 匿名さん

    >>5438 周辺住民さん
    全くの素人なので、宜しければついでに質問させて頂きたいのですが、

    5290さんが
    東急アルスの敷地面積は3000㎡未満なので、特例は使えません。
    と書かれていたのですが、

    その時に新宿区のページを見たところ、https://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/file13_10_00005.html
    こちらのページを見つけて、新宿区はゆるいのかと思ったのですが、
    こちらは別件なのでしょうか?

    文京区が厳しくなっているのか、そうではないのかで、
    私の考えも大きく変わってきてしまうので、
    もしご存知でしたら教えて頂けると幸いです。

  86. 5441 周辺住民さん

    近頃はやりの絶対高さ制限は、区単位のルールです。もともと存在する東京都の「高度地区の都市計画決定」(ルール)に、各区でよりきつい「高度地区の都市計画決定」を上書きしています。

    区ごとに決めるので、きつい緩いが生じますが、区の判断というより元々がどういう土地なのかによります。文京区に存在する第一種低層住居専用地域が新宿区には存在しないなど、文京区の方がもともと住宅系の用途地域が多いので、文京区の絶対高さ制限がきつく感じると思います。

    逆に宝生ハイツ付近は、実態として昔ながらの商住混在地域なのに商業地域・近隣商業地域に指定されているがために、絶対高さ制限も商業系が適用されており、規制が緩く感じますね。

  87. 5442 匿名さん

    >>5441 周辺住民さん
    あの辺は昔からビルだらけだった印象があるけどね
    住んでいるのもビルの持ち主で自宅ビルのペントハウスに住んでいるような人がほとんどではないかと。

  88. 5443 匿名さん

    文京区の規制は現状を変えないというのがコンセプトなんじゃないかと思う。
    もめたくなかったんだろうね。

  89. 5444 通りがかりさん

    >>5442 匿名さん

    桜蔭女子高に配慮し、東と南に公開空き地と能楽堂を配置か。



    設計は日建ハウジングシステムという話ですが・・日建ハウジングシステムが
    東と南に公開空地を配置するといった女子校への配慮をしていたなら
    桜蔭学園PTAが反対署名を集めるようなことにはならなかったと思います。

  90. 5445 匿名さん

    どなたか教えて頂きありがとうございます。

    それで、新宿区は第一種低層、ありますよね。
    もしかして港区と間違えてらっしゃいませんか。
    それと、商住混在地域ですが、
    銀座や丸の内、新宿駅近辺などなどを除いては、
    基本的にはどこも似たり寄ったりで、
    商住混在している印象です。
    ということで、やっぱり文京区
    席に座れる人数を絞りすぎという考えには変わりありません。

  91. 5446 匿名さん

    第一種低層、文京区は多いですよね。
    それも個人的には今の時代にあっているのか疑問に思ってはいますが。
    絶対地下住戸禁止にして、
    そのかわり高さをその分上に1階分でも伸ばす方向にもっていけないものですかね。
    4階とか5階建ぐらいのマンションが立ち並ぶ住宅街が、
    とても悪い住環境とは思えないのですが…

  92. 5447 匿名さん

    町ひとつ壊滅するレベルの大災害でもない限り文京区では無理ぽ

  93. 5448 評判気になるさん

    地下住戸の禁止の規定は世田谷区の方がはるかに厳しいですよ

  94. 5449 匿名さん

    では、せめて絶対地下住戸禁止を先にやってほしいですね。

  95. 5450 匿名さん

    取れる容積減れば、地価も少し下がってデベさんにとってもそんなにデメリットでもないのでは。

  96. 5451 周辺住民さん

    地下住戸を嫌うのは、なぜなのでしょうか。マンションの「地下室」も戸建ての地下室ありも購入を検討したことがありますが、嫌ではなかったです。

  97. 5452 周辺住民さん

    > 新宿区は第一種低層、ありますよね。

    そうでしたね。中井の辺り。

    新宿区の第一種中高層住居専用地域は高さ制限20mが多いですね。文京区だと多くは22mです。新宿区の方が文京区に比べてきつそうですが、特例だと緩くなります。

    でも、例えば戸山ハイツなどの建て替えを考慮して、超高層でないとみなせるギリギリの最高60mまで考慮していると考えれば(20m×特例3倍)、現状に即した特例なのかなあと思ってしまいます。

  98. 5453 周辺住民さん

    > 4階とか5階建ぐらいのマンションが立ち並ぶ住宅街が、

    絶対高さ12mの地域は、最高4階建てが建てられることを想定しているはずです。

  99. 5454 周辺住民さん

    > 文京区の規制は現状を変えないというのがコンセプトなんじゃないかと思う。

    これは、どの自治体でも同じかと思います。財産権を犯すので。

    規制する方向だと、確保できる面積が減るので、明らかに財産権を犯されます。かといって緩和する方向であっても、周囲に高い建物がないことに価値を感じている人にとっては、財産権の侵害になるでしょう。

  100. 5455 匿名さん

    >>5451 周辺住民さん

    私は正直、地下住戸を住みたいと思ったことがなく、
    引っ越し時の転売に苦労されている物件を見ることが多い為です。
    (マンションコミュニティでもかなり嫌われていると感じます)
    音楽関係の方とか、プライバシーを大切にされる方には良いのかもしれませんが…

    そして、周囲の人たちが自分の快適な住環境を守るためには、
    他人は地下生活でも良いという風に考えているような印象を勝手に持ってしまうからです。
    (そう思ってしまうの、ひょっとして私だけなんでしょうか…)

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸