東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊島区の住環境はどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 豊島区の住環境はどうですか

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-11-02 01:30:42
【地域スレ】豊島区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

交通便利なのに不人気とまでは言わないが今ひとつです、便利な場所だと思うのですが
お隣が、新宿区文京区というのがネックなのでしょうか?

山手線:目白、池袋、大塚、巣鴨、駒込

有楽町線:東池袋、池袋、要町、千川

西武線:池袋、椎名町、東長崎

[スレ作成日時]2006-06-06 11:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊島区の住環境はどうですか

  1. 2 匿名さん

    最寄り駅によって環境が違いすぎ。一括りにはできませんね。
    それほど不人気だとも感じませんけど。

  2. 3 匿名さん

    スレ主です、ご指摘ありがとうございます、範囲が広すぎますね。

    山手線:目白、池袋、大塚、巣鴨、駒込

    では、いかがでしょう?

  3. 4 匿名さん

    目白=駒込>大塚=巣鴨>池袋みたいな人気に感じます。
    プラウド駒込ディアージュが坪300万くらいですぐ完売したように、人気がいまひとつということもないと思います。
    ただ、昔から住んでる人が多い地域なので、地方からの入居者になじみがないところが人気いまいちに感じるのかもしれません。

  4. 5 匿名さん

    お隣の新宿区文京区に人気を奪われてしまっているのはもっともだと思います。
    逆の意味で北側のお隣が練馬区板橋区、北区というのがネックなのでは?

  5. 6 匿名さん

    お隣の文京区は都内でも有数の緑の多い区ですが、豊島区は全く逆で
    都内でも有数の緑地の少ない区です。

    庶民的というか、物価も比較的安く街が古いので生活はしやすいと思います。
    インフラは都心でもかなりいい方で、どこの地区でも徒歩10分以内で
    2駅〜3駅くらいは使えるのが普通ですから交通の便は都内有数でしょうか?
    地下鉄が山手線の駅に接していないのは、目白だけです。

    不動産の物件価格が他の都心と比較して安めなので穴場かもしれません、
    古くからからの住宅街なので、あまり大規模なマンションがないのも特色かもしれません。

    駒込、目白が高級住宅地としてイメージがいいと言われますが、
    駒込の高級住宅地は文京区本駒込、目白のそれは新宿区下落合と文京区目白台ですから
    駅が豊島区にあるというだけなんですよ。

  6. 7 匿名さん

    池袋、大塚、巣鴨は、エリアによるけど風俗街の印象もあるので
    教育には決してよい場所ではない気がする。

    買えるなら目白あたりが住環境良さそうな気がします。

  7. 8 匿名さん

    駒込4丁目は本駒込同様な扱いだけどね。地元では。

  8. 9 匿名さん

    山手線は乗降客が多いせいかどこの駅でも風俗店がたくさんありますね、
    よく見るとどこの駅でも風俗店の大多数は山手線の外側なんですよ不思議です
    内側には、風俗店の許可が降りないのかもしれませんね。
    豊島区内で風俗店がほとんどないのは、目白駅くらいでしょうか?

  9. 10 匿名さん

    目白駅だけは別格だといいたいのだろうが豊島区なのは事実だ。しかし、豊島区の中考えれば目白駅だけは別格というのは正しいな。

  10. 11 匿名さん

    目白は会社もあまりないし、学生中心で乗降客が極端に少ないからね。
    寂れているといえば、豊島区で1番寂れた山手線の駅とも言えるね。

  11. 12 匿名さん

    山手線の内側、巣鴨には風俗店がかなりありますよ。
    内側と外側では路線価随分違うけれど
    住みやすさと比例していませんよね。
    内側でも高いだけでここには住みたくないってところあるし・・・

  12. 13 匿名さん

    豊島区ってすごく住みやすくて環境も良くて良いですよ。
    特にサンシャインの近くに出来るタワーマンションはすごいらしいですね。
    駅と直結?どこいくにもあっという間みたいです。

  13. 14 匿名さん

    >13
    サンシャインは巣鴨プリズンの跡地で環境も良い?ですね?
    近くの公園にはA級戦犯の幽霊が出るっていうもっぱらの噂です。

  14. 15 匿名さん

    とりあえずスレ主さんは
    山手線:目白、池袋、大塚、巣鴨、駒込
    がいまひとつの人気とおもってるんだよね?
    この駅なら人気あるとおもうよ。

  15. 16 匿名さん

    豊島区でもいろいろ、閑静な住宅地は目白、雑司ヶ谷、駒込、南大塚、南池袋、上池袋、駒込
    ゴミゴミしていて長屋が多いのは、東池袋、高田、北大塚、西巣鴨 

  16. 17 匿名さん

    >>16
    差がわからん。同じだろ。逆に南池袋が一番ごちゃごちゃしてるし。

  17. 18 匿名さん

    間違いなく豊島区で最もよい環境といえるのは目白駅が使える地区だな。
    南池袋2から4、目白、高田、雑司が谷の地域だけだろ。

  18. 19 匿名さん

    目白は確かに閑静な住宅地ですね。
    雑司が谷、南池袋は墓地だからわかるけど、高田は長屋と工場が多いですよ
    小さな家の密集度は区内でも有数ではないでしょうか。
    どの駅からも遠い不便なところが、環境がいいという人も多いんですね不思議です。
    不便な地区だから開発が進んでいないということでしょうか。

  19. 20 匿名さん

    >07さん

    池袋駅の風俗街の先に女子の進学校があります
    大塚駅の風俗街の先に男子の進学校があります。
    どちらも、生徒は風俗街を通って通学しています、
    両校とも区内では男子校、女子校のトップの東大ランキングの常連校ですから、
    あまり教育と風俗街は関係ないのかもしれません(笑)

  20. 21 豊島区出身者

    豊島区出身ですが、豊島区の中で比較的住環境が良いと言えるのは、強いて言うならば目白3・4丁目の山手線西武池袋線線路寄りでない方と、千川1・2丁目くらいだと思います。少なくとも、ある程度まとまった区画で見ていけば、そのようになると思います。それ以外は住宅地でも小さな家がびっしり建て込んでいて、かつ道も狭く入りくんでいるゴミゴミした雰囲気の所が多いです。風俗店があるような場所や工業系地域はもとより、住環境が良いと言える場所は殆どないと言わざるを得ないのが正直なところです。

  21. 22 匿名さん

    豊島区の住宅地はゴミゴミした雰囲気か・・・・・
    場所によるんでしょう、そうでない場所も沢山ありますよ。

    くねくね曲がった狭い道は戦前からの道であることが多い、
    戦災で焼けなかったから権利関係も複雑で住民意識も低く、
    勝手きままに小さな家を建てている。
    現在は、消防車が通行できないので最低前面道路は
    最低4m(一方通行)ないと建築許可が下りないはずなのに、
    なぜかまだ沢山あります。

    一方、住民が昭和30年代までに協力して土地を供出して区画整理をした住宅地は
    全面道路が最低6mで、(双方向通行可)住宅街のブロックを形成して
    道も比較的碁盤の目のようにまっすぐに伸びている。

    ゴミゴミした雰囲気はほとんど前面道路4m以下の前面道路の場所です。
    同じ住宅地でも、前面道路が6m超と4m以下で同じ地区でもは20〜40%も
    地価が高くなります、理由は道路が広ければ容積率も充分使えるので
    土地の活用価値が上がるからでしょう。

    消防車が入れない道は、防災上も問題ありですから。
    でも、こういった条件の整った住宅地の売り地はなかなか出てこないし
    広告する前業者に売れてしまうことが多いです。
    結果的に、売り地の広告が出るのは訳ありの場合が多いです。

  22. 23 匿名さん

    まあ、山手線に面している地区やその中はごみごみ住宅街・工業・商業地と区画の広い住宅が交互にくるもんだよ。
    どの区でもそう。隣接している新宿、文京はもとより、港区渋谷区もね。
    ある程度まとまった区画で広い道、広い家は郊外しかないよ。
    ちなみに山手線豊島区なら人気あるでファイナルアンサーかな。

  23. 24 匿名さん

    豊島区は良くも悪くも『池袋』『埼玉への玄関口』ってイメージが強すぎるんだよね。
    埼京線西武池袋線東武東上線有楽町線高崎線・宇都宮線(湘南新宿ライン)と、
    埼玉を走るメインの路線が池袋に集中してるからね。
    実際、池袋駅乗降客の多くは埼玉在住者だし。
    六義園のある駒込や、故田中角栄邸のある目白はこの『埼玉テイスト』が
    薄いせいもあって、豊島区の中でも人気があるのかもしれませんね。

  24. 25 匿名さん

    >24

    イメージだけで、あまり豊島区のことはよくご存じないんですね、
    世間のイメージは、そうなのかもしれませんね。
    イメージアップだからいいんですが、
    故田中角栄邸も六義園も文京区なんですよ。

    ご参考まで
    故田中角栄邸のある目白、日本女子大のある目白は、文京区目白台
    最寄駅はJR目白ではなく、有楽町線護国寺駅なんです。

    六義園のある駒込は、文京区本駒込でこちらの最寄駅は駒込駅です。
    駒込駅前の山手線の内側は、ほんの少し豊島区駒込1丁目があるだけで
    ほとんどの場所が、文京区と北区です。

  25. 26 匿名さん

    なんで、24さんがご存じないことになるの?
    文京区本駒込の六義園が豊島区駒込に隣接してるから、「埼玉テイスト」が薄くて人気があるっていってるんでしょ。
    ちなみに豊島区巣鴨1丁目も大和郷と隣接してるところは雰囲気が同じでいい感じだよ。
    いずれにせよ、区単位で分けるのは乱暴だし、23のとおり山手線豊島区は坪300万でも売れるんだから人気があるんじゃないかな?

  26. 27 匿名さん

    >26さん

    よく読めば、早とちりはいけないですよ。
    24さんは
    「『埼玉テイスト』が薄いせいもあって、豊島区の中でも人気があるのかもしれませんね。」
    と書かれていますよ。

  27. 28 匿名さん

    角栄邸が目白ですか?確かに目白御殿と呼ばれてるけど、かってに豊島区にしないでね。

  28. 29 匿名さん

    田中邸は文京区の目白じゃないの?あ、目白台かな。
    とにかく文京区。成り上がりの王様が豊島区に御殿は建てないでしょう。
    ネームバリューを重んじそうだ。
    豊島区は池袋のイメージ。

  29. 30 匿名さん

    池袋のイメージが強いよ。なのでマイナスなんじゃない?埼玉人は大都会池袋だからよいイメージだろうけど。

  30. 31 匿名さん

    池袋、渋谷、新宿、上野がいわゆる副都心といわれている。
    何で池袋が新宿よりイメージが悪いのか、地元民としては不思議です。
    開発が早かったのは
    上野→池袋→新宿→渋谷 の順番だと思うんだけど。

  31. 32 匿名さん

    池袋は、あまりイメージは良くないけど買い物には便利です。
    目白は、田中邸より学習院のイメージが強いですね。

    豊島区巣鴨1丁目も大和郷と隣接してるところは雰囲気が同じでいい感じだよ。
    そうそう、どこが区境かわからないぐらいですね。

  32. 33 匿名さん

    >目白は、田中邸より学習院のイメージが強いですね。

    そうですね、地価が高い場所なのに駅前の一等地の大部分を占領していますね(笑)
    学習院大学があるおかげで、駅前が発展しないので閑静さが保たれているとも言えますね。

  33. 34 匿名さん

    >>3
    駒込4
    巣鴨1
    目白3、4
    西池袋2(西武線寄り)、3(同)

    あとはエリア外ですが
    千早2
    千川1、2
    高松2、3

    このあたりが住環境としては一定レベルかと。

  34. 35 匿名さん

    >>34
    住環境の良い高級住宅地はわかるのですが、戸建て中心で中高層マンションは少ないですよね。
    反対に住環境のあまりよろしくない地域を教えていただけませんか、
    マンション選びの参考にしたいと思います。

  35. 36 匿名さん

    大ざっぱに言うと、新宿区文京区に隣接している地域はそれなりの環境なんですか?

  36. 37 34

    >>35
    いえ、これらの地域でも過去2年以内にマンション供給はありましたよ。

    >住環境のあまりよろしくない地域を教えていただけませんか
    環境の善し悪しは住む方の価値基準というか優先事項によりますし、
    悪いと名指しすればスレが荒れる原因になると思いますので私はコメントしません。
    役立たずで申し訳ありません。

  37. 38 匿名さん

    36さんの言うとおりです。
    ただその中でも、駒込と巣鴨の一部は本駒込6丁目という文京区屈指の地区の隣なので、かなーりよいのです。

  38. 39 匿名さん

    なんだ、文京区頼みか〜。
    豊島区自体ではなく、文京区屈指の地区に近いんです、が売りなのね。

  39. 40 匿名さん

    隣接する文京区屈指の地区とは、通称大和郷でしょうか。
    戦前に財閥が売り出した、当時の新興住宅地で区画整理がされていて、道路がまっすぐですね。
    文京区屈指は西方、小日向だと思うのですが。

    文京区隣接というと、高田、雑司ヶ谷、南池袋、東池袋、南大塚、巣鴨、駒込ですが
    かなり、雰囲気には差がありますね。
    文京区でもかなり地区によって住環境には差があるので、当然でしょうね。

  40. 41 匿名さん

    単に文京区屈指の地区に近いから良い、というわけではないと思います。
    明治時代には、大和郷から染井霊園まで一つの敷地だった時期もあります。
    歴史的背景を考えれば、現在の区の境目だけで分けて考えるのは
    難しい場合もあるでしょう。

    文京区屈指は西方、小日向だと思うのですが。
    同意しますが、大和郷も十分に”文京区屈指”だと思います。

  41. 42 匿名さん

    豊島区の区政が今ひとつなのでは。
    お年寄りや単身者にはメリットが多いのでしょうが、
    家族で住むにはこれといったアピールがないですよね。
    教育、緑地や公園などのインフラが整えばもっとよいのですが・・・

    一部の地区はよい環境ですが、
    豊島区は借金も多いらしいし、財政がきついようです。
    副都心があるのになぜ財政がよくないのでしょうね。

    駒込4丁目に住んでいますが、
    住環境にはかなり満足しています。
    六義園やそのそばの公園、おしゃれなお店など、
    その他文京区のよいところを
    ちゃっかり楽しめますよ。
    有名でない分、穴場です。

    ただ豊島区に住んでいる私の不満は区政、そして財政難です。
    23区の中での平均所得も他の区と比べて
    低いのもなぜか不思議です。

  42. 43 匿名さん

    42です。
    大和郷と隣接する巣鴨の辺り、
    雰囲気は全く同じなのに、なぜか路線価が全然違うんですよね。
    本駒込と巣鴨、住所が違うだけなのに・・・

  43. 44 匿名さん

    >42
    住所が違うと、不動産価格がかなり違うのが業界の慣例のようですよ。
    マンションだって同じグレードの建物でも、住所によって価格がかなり違いますから。
    マンションも、本来は建物を買うわけですが実は半分は住所を買うような所があります。
    同じ地区でも区界を超えると20%位違うこともあります。
    路線価は道路の幅によっても、かなり違いますね。

    ただ、裏を返せば豊島区は交通の便やインフラは文京区よりもいい割に
    物件が安いので、割安、お買い得とも言えますね。
    つまり、そこそこの収入でも居心地がいいわけです。

    豊島区の平均所得が低いのは、古くからの住民が多いから、つまりお年寄りが
    多いからだと思いますよ。

  44. 45 匿名さん

    >>文京区でもかなり地区によって住環境には差はある

    他区よりも少ないでしょ。裕福であろう地域がずばねけているだけだよ。
    豊島区文京区に隣接している地区はそれなりによい地区だと思うよ。
    ただ、一部新宿区に隣接している部分で、あまり綺麗でないところも
    あるかも。それと池袋駅など繁華街に近くなるほど文京区隣接地区でも
    綺麗でないところが多いね。

    お年寄りが多いと正直生活しにくいことが多いです。本当はそんなこと
    いっちゃいけないけど。逆に駅近くは若い人が多くて歩きにくい。
    ファミリーやDINKSなど30代以上が住むなら池袋至近はわずわらしい
    ことでっしょう。

  45. 46 匿名さん

    >豊島区文京区に隣接している地区はそれなりによい地区だと思うよ。

    そうですか?

    高田、雑司ヶ谷、東池袋、なんかは、庶民的な街並みで道も狭く小さな家が多く
    あまりいい住環境とは思えませんが。

    比較的、南池袋、南大塚、駒込あたりは、道も広くてきれいな街並みだと思います。

  46. 47 匿名さん

    >>45
    >お年寄りが多いと正直生活しにくいことが多いです
    >駅近くは若い人が多くて歩きにくい

    年寄りも若い子もいない街がいいの?
    そんな偏った街なんかあり得ないし、気味悪くない?
    ご自身も何十年か前は若者だったのだし、あと何十年か経てば年寄りになるのに・・・。
    豊島でも文京でも構わないが45の隣にだけは住みたくないな。

  47. 48 豊島区出身者

     34さんの定義はほぼ当たっていると思います。細かいところまでよく網羅されていていいと思います。
     豊島区港区渋谷区といった超人気都心エリアはもとより、文京区新宿区に比べてもイメージ的に劣っていることは否めないでしょう。それどころか、都心とは呼べない目黒・世田谷・杉並といった西南側の人気エリアよりも人気はないと言えるでしょう。
     しかし、山手線が通っていて、かつ池袋という至便性の高いターミナルを抱えており、交通の至便性という点では他の都心の区と比べても劣りませんし、目黒・世田谷・杉並といった西南側の人気住宅地エリアにはないメリットがあります。
     利便性は高いのに人気は今一つ、知名度が低いものの実際にはそれなりの住環境を得られる場所もあるわけで、そういう意味では知る人ぞ知る穴場、お買い得感のある場所だと言えると思います。

  48. 49 匿名さん

    豊島区は23区トップ5には入らないけど、トップ10には入るんですね
    コストパフォーマンスはいいんでしょう。
    地元だから池袋がイメージアップかと思ったら、世間的にはイメージダウンなんですね。

  49. 50 匿名さん

    池袋は、バブル崩壊以降、西武グループの凋落が激しくなってから、
    なんとなくぱっとしないイメージがあります、個人的には。
    私が大学生の1988年くらいには、西武線というのは、
    いまの田園都市線に持つようなイメージ(の半分くらい)だったんですけどね。
    石神井あたりに住んで、西武池袋線に乗って、池袋西武でブランド品をお買い物。
    若者たちはとなりのパルコ、とか。
    いつも西武とパルコのCMがテレビから流れていた頃。

  50. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸