東京23区の新築分譲マンション掲示板「[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の地震に強いタワーマンション[免震]

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2009-09-26 04:01:32
【特集スレ】23区内の地震に強いタワーマンション| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

23区内で地震に強いタワーマンションを比較するスレです。
構造や設備など細かく比較していきましょう。
※比較項目
[耐震][制震][免震]
[コンクリート品質][エレベータ][非常用水][食料備蓄]
[価格][セキュリティ]など

[スレ作成日時]2009-08-11 11:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]

  1. 67 匿名さん

    >>66
    そういう「誰かが満足する結果」が良いなんて一言も言ってない
    そんなのくだらないよ

    地震が取りざたされている旬な時期で
    地震に向き合ってマンション選びを考える良い機会がこのスレによってもたらされたと思っているので
    >>16のような面白おかしく編集した資料は必要ない
    数字を並べて冷静に判断できるように見せかけているだけむしろ邪魔
    と思っている次第です

    地震には延焼の危険も隣り合わせであるわけで
    地震が原因で起こった火災には火災保険が適用されないので
    別途地震保険にもきちんと加入する必要性

    こんなことも議論できたら良いかなと思っております

  2. 69 匿名さん

    地震で近隣火災が起こりやすい墨田区台東区
    大雨で浸水被害が起こりやすい足立区文京区、北区、板橋区

    地盤の話しは理論上、全てのタワーマンションは倒壊しない。

    そこでの地上建物の損傷割合、水・食料の備蓄庫ありなし、エレベーターの性能、電気・ガスライフライン復旧性能、高層階の揺れ方などがこのスレの役割。

  3. 70 匿名さん

    >>69
    TVでやってたんだけど中野区の隅田川?が危険水域に達していないか
    区の職員が見に行っていた映像があった
    って事は中野区の一部の地域も浸水が起こりやすいって事なのかもね

    ただ中野区でタワーと言うと東中野駅前の三井パークタワーと
    中野サンプラザ裏のサンクオーレタワーしかないからスレ的には関係ないのかな?

  4. 72 匿名さん

    東海地震は今回の200倍のエネルギーらしいですね

  5. 73 匿名さん

    >>70
    神田川のことじゃないのか? 以前にも川が氾濫して付近一帯が洪水になって被害が出ただろ。
    もう忘れたのか?

    >>64
    同じデベでも設計チームが2つあって、別々なものをそれぞれのポリシーで設計しているんだから
    違う思想のタワーが建ってもいいだろう。 もちろん、外観デザインも、違う意匠でいいだろう。
    ごく当たり前のことだ。

  6. 74 匿名さん

    似非専門家の皆様、ご苦労様です。
    結論から、震度7クラスの地震が起こってみないと何にもわからない、ということでよろしいですか?

  7. 75 匿名さん

    耐震性を完全保証しているマンションなんてあるんですか?

  8. 76 匿名さん

    >>71
    > トイレ、水、食料については個人で対処可能。(というか、準備しておくべき)

    その通り。

    > 躯体に関して言えば、室内の損傷(家具の転倒等)が、どの程度押さえられる構造になっているか。
    > 湾岸マンションに優劣がつくとすれば、地域性よりもこちらの方が重要。

    しかし、なぜこちらが重要になるのかが分からない。
    家具の転倒防止も個人で十分に事前対処できる。

  9. 77 匿名さん

    >>75
    耐震性を完全保証しているマンションなんてある訳ないですよ。ただ、だからといってマンションの購入の際に耐震性能等を考慮する必要はない、という考えは危険だと思います。例えば、震度7で倒壊しなかったとしても耐震のみの建物と免震装置を採用した建物では家具の転倒等による負傷の危険性は違いますしね。
    >>74
    確かにおっしゃるとおりですが、阪神大震災の際には現在の建築基準法上の耐震基準で建てられた建物とそうでない建物とで明らかな違いが出ましたし、その後の新潟の地震でも震度7下における免震装置の有効性が実証ていますのでまるっきり分からない訳ではありませんよ。

  10. 78 匿名さん

    免震は横揺れ地震には強いが、縦揺れ地震には弱い。
    家具の転倒等による負傷の危険性は違う、と決め付けはできない。

  11. 79 匿名さん

    >>78
    家具の転倒の危険性が大きいのは縦揺れではなくて横揺れです。従って、免震装置は横方向の揺れを減衰させるので家具の転倒を防止する効果はありますよ。しかし、免震とはいえ横揺れを完全におさえるわけではないですし、縦揺れによる家具の転倒の可能性はありますので、通常の建物と同様に家具の転倒を防ぐ金具等は取り付けた方が良いとは思いますけどね。

  12. 80 匿名さん

    > NHKスペシャルの中では,石油タンクのスロッシングとともに超高層建物にも
    > 大きな影響を及ぼすと紹介されていましたが,実は,免震建物も該当します.
    > 免震建物の中にはもちろんいろんなものがありますが,主として「周期を伸ば
    > す」ことと「減衰を付加した」ものが多いです.「免震」という名前からは,
    > 地震の揺れから「免れている」という印象を受けますが,空中に浮かない限り
    > そんなことは不可能です.実際には,「普通の」地震動は5秒以上の長周期に
    > はパワーがないので,周期を伸ばすことで揺れを低減する効果を狙っているわ
    > けです.ですから,5秒以上の長周期地震動のようなものが来れば,逆に応答
    > が大きくなってしまうことも考えられるわけです.

    超高層建築は構造上、地震動を長周期化するし、
    免震装置は、同じく建築物の振動周期を長くする仕組み。
    二つを組み合わせると、長周期地震波により共振しやすい方向に向かってしまう。

    一方で、現実にはコスト削減のために躯体の鉄筋やコンクリは
    免震装置での減衰を前提とした入力値を信じ、極限まで減らしている。
    特定のモデルケースやありがちなケースでOKとしているだけで、
    免震建物の説明も実は丁寧に「阪神云々」と前提とした地震を明示し、
    それ以外のタイプの地震への対応は未知数であると暗示している。

    これが、現時点での超高層免震最大の弱点。

    長周期地震の研究は、京大入倉孝次郎教授が有名だが、
    教授は制震材(ダンパー)の働きで押え込むことが有効であると主張している。
    そのため、長周期地震の影響を受けやすい超高層建築では、
    制震ダンパーを用いた制震構造が適しているとされている。

    この長周期対応の観点を抜きにすれば、
    あらゆる時点で免震構造のメリットは大きい。

  13. 81 匿名さん

    >そのため、長周期地震の影響を受けやすい超高層建築では、
    >制震ダンパーを用いた制震構造が適しているとされている。

    それで最近の都心のタワーはみんな制震なの?

  14. 82 匿名さん

    ヒント:コスト

  15. 83 匿名さん

    制震マンション

    中央区勝どき THE TOKYO TOWERS 直接基礎/制震
    中央区晴海 晴海トリトンスクエア(参考) 直接基礎/制震
    港区港南 パークタワー品川ベイワード 15m/制震
    港区港南 フェイバリッチタワー品川 20m/制震
    港区港南 ワールドシティタワーズ 28m/制震
    江東区豊洲 パークシティ豊洲 27m/制震
    江東区有明 ブリリアマーレ有明 34m/制震

  16. 84 匿名さん

    以下、湾岸以外のタワー物件はどれも制震構造(スミフ除く)。

    ・パークコート赤坂ザタワー
    ・パークタワーグランスカイ
    ・中目黒アトラスタワー
    ・パークコート虎ノ門愛宕タワー
    ・虎ノ門タワーズレジデンス
    ・赤坂タワーレジデンス
    ・パークタワー目黒

    保守的な層(古くからの富裕層)には、
    ギャンブル要素の残る免震タワーは好まれないゆえの企画だろうが、
    一方で「未来」を標榜する湾岸地区では、
    未来的設備である免震タワーの企画が好まれるのだろう。
    湾岸では深い杭打ちのコストもかさんでいるはずなので、
    躯体でコスト削減をしないと採算が合わない→免震採用かもしれない。

    長周期対応の免震装置が実用化され、
    意匠屋やデベだけでなく構造の専門家も免震タワーを推すようになれば
    都心タワーでも免震が一気に広まるかもしれないが、
    現時点ではイメージ重視の地域(湾岸)向けがほとんど。

    >>83
    ちなみにブリリアマーレ有明は耐震構造だな。
    パークシティ豊洲が27mになっているのは笑える。

  17. 85 匿名さん

    スミフも大崎、十番は制震ですね。

  18. 86 匿名さん

    RCタワー構造のまとめ(大きい、高い順)

    ・揺れ(通常周期)
     耐震>制震>免震
     ※言うまでもなく免震有利

    ・揺れ(長周期)
     免震>耐震>制震
     ※長周期対応の制震有利

    ・建築コスト
     制震>耐震>免震
     ※免震は躯体でコスト大幅削減できる

    ・修繕維持コスト(通常)
     免震>制震>耐震
     ※免震は積層ゴム交換費積立が発生

    ・修繕維持コスト(被災時)
     耐震>免震>制震
     ※とにかく耐震が不利

  19. 87 匿名さん

    マンションの話なのにトリトンは表にいらないだろ
    港南のNTTビルや豊洲のセンタービルまで表に加えるのか?
    ビルとマンションは構造も違うし耐震性の話なんだから構造違ったら意味無しなので不要

  20. 88 匿名さん

    制震構造も色々。

    中目黒アトラスタワーは制震ではなく制振。
    「主に風による横揺れを制御し」と、構造説明(住宅情報ナビ)に書かれている。
    地震という言葉は無し。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,598万円

1LDK

35.05平米

総戸数 174戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

6,048万円~6,548万円

3LDK・4LDK

71.65平米~82.00平米

総戸数 64戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,690万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸