東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia多摩センター(その9)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 鶴牧
  7. 小田急多摩センター駅
  8. Brillia多摩センター(その9)
LEGO [更新日時] 2007-04-30 13:47:00

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

□オフィシャルHPは完売のため閉鎖(祝!完売御礼)



□嬉しい噂
・ペンタの裏には、イオン系スーパーマーケットMaxValuができるらしい。(工事開始中)
・サンピア多摩の南側の旧西落合中が改築され図書館にらしい。(ほぼ確定)
・ベスト電器 西松屋 セリア(¥100ショップ)(開店済み)

□今後のスケジュール(予定)
・3月末一斉入居がんばりましょうー

□旧スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43015/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43136/

[スレ作成日時]2007-02-24 01:03:00

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
サンクレイドル国立II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩センター口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    399です。

    リンク先、伏字になってしまいましたね・・・
    すまいサーフィンだったのですが・・・。
    失礼しました。

  2. 402 匿名さん

    冷静になってみて考えると、これは設計側のミスであります。
    怖いのは、もっと大事な部分でもミスを犯している可能性があるのではないかと、
    憶測して疑心暗鬼になってしまうこと。
    ここは冷静になって、何か考えないといけないかもしれません。

  3. 403 周辺住民さん

    ブリリア見るたびに思うんだけど、全然マンションっぽくないよね
    普通の公団住宅の延長のような感じ。センスが無いというか何と言うか、、
    外観は悪くても中身は良いの?

  4. 404 匿名さん

    盛り上がってるところ申し訳ありませんが、
    一契約者として私は正直なところ、
    無事に入居できること、これが一番の望みであります。

    今回の件は決して褒められたものではありませんが、
    瑕疵責任を問うほどの重大なものにも思えませんし、
    それほどのものなら管理組合結成後に団体交渉するのが効果的でしょうし、
    何より折角の入居の瞬間を堪能したいので、この文書は一旦預かる形にさせてもらい、
    入居後落ち着いてから対応を考えることにするつもりです。

    更に付け加えるなら、入居者かどうかも定かでない方々の書き込みで
    心を乱されるのが一番もったいないことだと思います。

  5. 405 匿名さん

    強制給排気型 → 強制排気型
    これは大変な違いです! 住んで、料理をしてレンジフードを
    使ってはじめて実感する部分です。絶対譲れない!

  6. 406 匿名さん

    >405さん
    どのように違うのでしょうか?教えてもらえませんか?
    24時間換気の設計からすると、強制排気型であることが通常のように思えるのですが。
    単なるマイナス面だけであれば、うちも交渉したいと思います。

  7. 407 契約済みさん

    仕様の変更(契約違反?)の問題に立腹している者の一人です。
    どなたかがおっしゃっていましたが、このスレ上でいろいろ言っても、正直売主側は痛くも痒くもないのでしょうね。
    まずは、皆で電話で抗議しましょうよ!
    このスレを売主側が見ていないとは思いませんが、まずは声をあげないと、泣き寝入りになってしまいかねない。
    私は何度か、例の駐車場の件で電話をしました。(もちろんしっかり部屋番号と氏名を名乗って・・)
    「対応決まり次第連絡する」とのことですが、今のところ連絡なし。
    個人的に自分の駐車場位置は、そんなに悪い場所ではなかったのですが、
    ウヤムヤにしようとする(そうにしか思えない)態度のほうが問題だと思っています。
    駐車場のことも含めて、仕様変更も問い合わせるつもりです。
    実際納得できる解決策は、なかなか妙案は浮かびませんが、
    泣き寝入りだけは、絶対避けたいと思います。

    入居後も「問題があれば、陰口で何とかしようではなく、面と向かって管理組合で話し合い、
    きまったことは、意に反していてもみんな従う」というような、
    当然のコミュニティであればよいなと思っています。

    少し、話がそれました。
    とにかく、今日これから電話してみます。休みだったらまた明日も・・。

  8. 408 匿名さん

    電話では証拠が残りませんので、文書(メールも可)で提出し文書で回答を
    求めたほうがいいですよ。
    入居後にとおっしゃっている方もいらっしゃいますが、鍵引渡しを境にマン
    ションの「管理権」が売主から購入者に移りますので、交渉は引き渡し前に
    行わないとまず勝ち目はないですよ。
    また、これほど大きな問題になると、個々人が対応するだけでは売主は動か
    せません。せっかくこのような場がありますので、誰かが発起人になって、
    連名で抗議文書を出し、改善されるまでは引渡しには応じない位の強い姿勢
    に出ないと、売主に逃げ切られてしまうと思います。それにしても、残金入
    金後の仕様変更の通知はあきらかに確信犯であり、悪質です。消費者生活セ
    ンター等の行政への通告、本気でやるならマスメディアの活用という手もあ
    ります。それにしてもほんとひどい・・・

  9. 409 土地勘無しさん

    >>399さん
    レンジフードの件、リンクありがとうございました。

    ここのカキコから推測すると、レンジフードは全員って訳ではないんでしょうかね?
    私の所は浴室の件と同じ紙に書いてあったのですが・・・。ふむ。

    >>406さん

    405さんじゃありませんが、
    ようは換気扇まわしても料理の臭いが外に逃げないってことですよね。
    399さんのリンクを読めばわかります。
    ちなみに24時間換気とこのレンジフードの件は、どのような点で通常なのか
    教えてもらえると嬉しいです♪
    通常であったとしても仕様が変わっているのでその分の差額は戻して欲しいですね。

  10. 410 匿名さん

    まだ最後の鍵引き渡しまで2週間あります。電話、FAX,メール等で抗議の声を挙げて、大きなうねりにもってゆきましょうよ。

  11. 411 入居予定さん

    ホルムアルデヒド対策なども、途中から宣伝しなくなったけど、
    大丈夫なのでしょうか?
    目で見ただけでは、分からないから、ごまかされいていそう・・・。

    結局、録画付きインターホンやレンジフード、浴室補強など
    最初は本当に予定していたけど、計画段階で耐震偽装などの問題が起こり、
    監視が厳しくなって、構造のほうに予算をまわしたとか、そんなオチなのでは?
    偽装計算はしていなくても、鉄骨量減らしたりとかは昔からあったと
    耐震偽装事件の時、建設関係者という人がテレビなどで言っていたし。
    ここは大型だから1部屋から20万下げられれば、1億浮きますからね。

  12. 412 購入経験者さん

    法テラスに相談するとか?
    http://www.houterasu.or.jp/

    マスコミは物件の価値を下げたりしない?
    うわさの現場とかならいいのかな?

  13. 413 匿名さん

    >408さん                                          そう思います。私は団塊の世代なので新築マンション購入3度目です。内覧会を了承し鍵を受け取れば自己責任が関わってきます。過去(ここまでではないが)似たような経験ありますが相手はプロです。

  14. 414 匿名さん

    >404さん
    私は納得行きません!!
    確かに入居前だからなるべく穏便にして
    後で対応なんていうのは向こうの思うつぼではないですか!!
    このタイミングでこういう訂正をしてきたというのはもはや意図的であり、
    購入者の心理を上手く利用した詐欺ともいえませんか?
    あとになればなるほど担当がいないだとかでうやむやになりかねません!
    管理組合結成後に団体交渉ももちろん賛成です。
    わけのわからない文章になってしまいごめんなさい。

  15. 415 入居予定さん

    >408 さん
    貴方が発起人になってください、是非!

  16. 416 匿名さん

    普通、仕様変更・誤記訂正が通じるのは内覧会までです(最低でも内覧会当日)。
    良心的な売主ならば内覧会前に郵送で通知してきます。
    購入者はパンフレットの内容に合意して契約し、契約した内容と一致しているこ
    と(納品検査)を確認する場が内覧会ですから、仕様変更の通知は内覧会までに
    行わないといけません。内覧会以後の変更通知については、購入者の了承を得て
    いないわけですから、これはもう契約違反でしょう。

  17. 417 匿名さん

    通常ならありえない時期での仕様変更(パンフレット内容訂正)。
    この物件でいくら儲けたんでしょうね。
    東京建物淺沼組

  18. 418 匿名さん

    噂の東京マガジンに是非出したい。

  19. 419 匿名さん

    噂の東京マガジンは、顔を出してもいいという契約者がいないと無理ですよ。

  20. 420 契約済みさん

    うちは、まだ残金を振り込んでいません。3/20に通知をもらい、それをみてから残金の支払いは見合わせる旨、明日連絡するつもりです。皆さんはどうですか。しかし、内覧会がほとんど終わった状態でのこの通知、確信犯です。是非、皆さんで抗議の電話からはじめましょう。

  21. 421 入居予定さん

    詐欺物件なの?という不安。何千万もする一生で一番高い買い物がこんなことになってたまるか?皆さん決起しましょう。

  22. 422 匿名さん

    あんまり頑張りすぎると”入居日が遅れますよ”と言われ妥協せざるをえず、結局、買主側が損をするという図式では?
    最近は企業の隠蔽体質があらゆる業界で出ていて批判を受けていますが、さて東京建物㈱は明日電話するであろう買主の我々にどのような回答をするのでしょうか?
    せめて老舗としてのプライドを持って東京建物㈱は対応して欲しいですね。
    この時点では、少なくとも買主(株主は知らん)にとってよい企業とはいえないですからね。

  23. 423 契約済みさん

    決起賛成です 個別に電話してもどうにもならない気がするので このサイトで呼び合って、今度の土日のどちらかで(集まれる方が多い日)、新宿の東京建物本社前に購入者であつまって直談判にいきますか!東京建物には事前に行く旨伝え準備してもらっておくとして・・ 私はどちらでもいけます。

  24. 424 入居予定さん

    私もまだ残金を振り込んでいません。20日に振り込もうとしたのに、19日家に帰ったら紙切れ2枚の連絡。とても信じられません。妻も26日の鍵の受け渡しが遅れてもかまわないと言っています。明日連絡して、抗議するつもりです。どう考えても皆さんと同じで納得なんかできるわけないですよ。抗議も言ったもの勝ちで、何も言わない人が不利益を被らないよう購入者が団結しなくてはと思うのは私だけでしょうか。

  25. 425 契約済みさん

    私も賛成です。
    どう考えても納得できません。
    東京建物がこんなにレベルの低い会社だったとはがっかりです。

  26. 426 匿名さん

    土曜日なら本社前に行けます。
    やはり直接出向く方が効果的ですが
    一人二人では適当にあしらわれそうなので集団がいい。

  27. 427 契約済みさん

    423です。
    426さん 同調していただいてありがとうございます。
    これで2名ですね

  28. 428 匿名さん

    土日って開いてるの?
    それと皆さん本当に契約者??

  29. 429 匿名さん

    東京建物本社が新宿とか言ってるあたりどーも‥

  30. 430 契約済みさん

    423です。
    本当に契約者です。東京建物には事前に電話して待機してもらいます。
    私もまずは明日 東京建物に電話しますが、それでよい対応でしたらこのサイトで報告して直接いくことは要相談とするつもりです。(ここで報告すれば皆さんも同様の対応をとってもらえるでしょうし・・)納得いかない場合は、やはり直接いくしかないと思います。また皆さんが電話する時の対抗手段として、「では契約者であつまって土曜日に本社にいきますので」というのを言っていただけるともおもいますので、ここで直談判について予定をしておくのはいい事だと思いますが いかがでしょうか・・・

  31. 431 匿名さん

    直談判するより、住民を集めた説明会を開いてもらうよう交渉したほうが早いのでは?

  32. 432 契約済みさん

    423です。
    東京建物の本社が新宿かどうかは、ちゃんと調べず書いてますので、違ったらいたらすいません、あとでちょんと調べて訂正します。しかし本当に契約者であるからこそ、駐車場の公開抽選の行われた新宿が本社だと勘違いしただけですので そこはご理解願います。

  33. 433 匿名さん

    一部だけで直談判すると、うるさい輩にだけ「内緒で…」とスペシャルな特典があって、
    従順な我慢する静かな購入者はほったらかし、という図式では?

  34. 434 入居予定さん

    前の書き込みで伏字になっていた住まいサーフィンからの引用です。
    ブリリアの排気口どうなってましたっけ?

    --------以下 引用---------

    リビング・ダイニングルームの外壁側の吸気口を見て下さい。

    その吸気口の直径が約10センチで1箇所しか無ければ問題ですので,「このレンジフードは給排気同時連動型ですか?」と販売員に尋ねましょう。

    回答がそのレンジフードが給排気同時連動型で有れば問題はありません。このタイプのレンジフードはレンジフードに吸気と排気のダクトが2本付けられる様になっています。レンジフードをONすると強制的に排気致しますので室内の空気量が不足になりますから同時にもう1本のダクトより外気をレンジフード上部から取り入れて排気した分の空気(外気)を取り入れます。

    処が,先ほども申し上げた様にリビング・ダイニングルームの外壁側に直径約10センチの吸気口が1ヶ所しか無くレンジフードも通常の排気専用タイプですと排気する空気量の方が吸気する空気量より多くなり直ぐに「空回り」状態になって臭気が抜けません。

    但し,キッチンの天井に吸気口が設置してある場合はそこから外気を供給しますので問題は有りませんしそれが一番良い換気システムです。

    話しは元に戻りますが,リビング・ダイニングルームの外壁側に直径約10センチの吸気口と,もう一つ直径約15センチの吸気口が設置されていれば及第です。

    及第ですが両方の吸気口の開閉が手動式の場合はお薦めできません。

    直径約15センチの大きい吸気口の開閉がレンジフード運転と連動型でないと調理時点でレンジフードをONする度にリビング・ダイニングルームの外壁側まで行きその大きな吸気口を手で開けなければならないのでとても不便です。
    この大きな吸気口がレンジフード運転連動型でなく手動型ですと冬場に外気が入って寒いので入居者は閉めっ放しにしてしまい空気が入らないのでレンジフードが排気せずに空回りになってしまい臭気が抜けないのです。

    平成15年6月に建築基準法が改正になり24時間換気システムが義務付けされましたが,吸気口が手動式のタイプですと冬場や夏場はほとんどの方がこの吸気口を開けていませんのでまともに室内換気していないのが実情です。

    キッチンは調理時点でかなりの臭気が出ますし,ガスの燃焼した空気も排出しないと健康に良くありません。

    顧客に配慮している売主は「給排気同時連動型レンジフード」を採用か,またはリビング・ダイニングルーム外壁側にレンジフード運転と連動して開く大きな吸気口を設置しています。

    顧客無視の売主は手動型を採用していますのでこの点を見れば売主の企業姿勢が良く判ります。

  35. 435 契約済みさん

    購入者全員にアクセスできる手段があればよいのですが・・・それも無理なので まずはここで集まって交渉してなにか結果をだしておけば、静かな購入者の方も、その結果を元に後で東京建物と交渉できると思います。入居前よりは交渉は困難かもしれませんが今、我々が何もしないよりは良いかと思います。

  36. 436 匿名さん

    あんまり盛り上がりすぎるとがっかりするだけですよ。
    1ミリくらい期待するくらいでちょうどよいと思います。
    なにしろ相手はこうなることは承知で通知してきたのですから。
    チョチョイとやり込められて終わりのような気がします。
    いちおう抗議はしてみますが。

  37. 437 匿名さん

    本社は八重洲ですね。
    〒103-8285 東京都中央区八重洲一丁目9番9号
    電話(03)3274-0111(代表)

  38. 438 匿名さん

    新宿にあるのは販売会社ですね。
    東京建物不動産販売株式会社
    〒163-0647 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル47階
    TEL(03)3342-6277(代) FAX(03)3349-0822

  39. 439 契約済みさん

    私も賛成です。知り合いの建築士に相談しています。その方はマンションの設計もしている建築士の方ですし、修繕関係も詳しい方で、法的にも詳しく、そのような専門の会社で内覧会同行もやっている方ですので回答を待っています。

    その他、消費者生活センターに相談しています。

  40. 440 契約済みさん

    423です。
    東京建物の住所について訂正いたします。
     東京建物株式会社 本社 八重洲
     東京建物不動産販売 本店 西新宿
    でした。上記はWEBで確認しましたが、重説1ページにも
    同様の記載がありました。ご契約内容の問い合わせは東京建物不動産販売が担当しておりますし、今回の訂正文書も不動産販売よりきてますので 直談判にいく場合は東京建物不動産販売のある西新宿になりますかね・・・

  41. 442 契約済みさん

    個人 個人で電話交渉して納得いく回答がもらえるのが一番だと思いますが、そうもいかないと思いますので、まとまって行くべきだと思います。購入者をあつめた説明会を開いてもらうにしても、複数のクレームがあってこそだと思います。 個別で電話して「説明会を開いてください」と言ってみても 「そんなこといっているのはあなただけですので、説明会など開けません」といわれてしまいそうですので・・・

  42. 443 匿名さん

    排気口について
    構造上の事は分からないのですが、後からでも修復可能なんですか?
    できるのであれば入居後全戸直してもらいましょう。
    なにか運動を起こすのであれば是非賛同参加いたします。

  43. 444 入居予定さん

    住まいサーフィンの記事を読むと、早い話、
    外壁側にレンジフード運転と連動して開く大きな吸気口が
    設置されていなければ、「給排気同時連動型レンジフード」を
    採用する計画だったのを仕様変更したということで、
    パンフレットの誤記という説明が成り立たなくなりますね。

  44. 445 入居予定さん

    そうですね。給排気セットのレンジフードをつけるのであれば、あらかじめ給気口も構造上設けておかなければ設置できなさそうですね。
    今さら誤記で済まそうというのは、ちょっと非常識ではないでしょうか?

    あと、長引くようであれば、今後の交渉はこのような公の掲示板でなくマンション専用のホームページ等で意見交換していってはどうでしょうか?
    e-mantionネットなら、管理組合専用の会員制ホームページが作成できたと思います。
    もし、管理組合役員の方が見られていましたら何卒ご検討願います。

  45. 446 入居予定さん

    薄っぺらなユニットバスを悪意で選択変更した売主責任について。
    (手摺をゆすると揺れる手摺に不安がある風呂壁)
    設計当初は下地が付けられる堅固なユニットバスであったものが、途中で原価低減するために変わったもの。
    あえて危険性の高い浴室の手摺に下地無しで取り付けるような設計をしたわかではないでしょう。
    レンジフード換気・インターフォンの録音機能も同じこと。
    施工段階になって、下地を挿入することが構造上出来ないような、柔らかな(薄っぺらい、原価の安い)風呂壁に選択を変更したものを思われ。
    これは、明らかに重要な仕様変更であり、買主への通知・変更承諾なしには施工不可能な重要契約行為です。
    今の時期に告知してくるのは施工上の手抜きではなく、下地無ししたどうしようもないを知っていて販売を進め残金払い段階を狙った確信犯です。売主である3社に明らかに責任があり、道徳的にも、法律上も許されることではありません。

  46. 447 匿名さん

    手すりをつかんで揺れてしまっては、手すりの意味がないような?
    そんなにぐらぐらした手すりでしたか?

  47. 448 大学教授さん

    うちも、

    最初強制給排気にする予定で資金計算されていた→販売価格決定
    強制排気となった(経緯不明)→販売価格変更なし
    では納得いきませんが・・・

    まあ、最初から強制排気の予定で資金計算していて、パンフだけミスった
    っていわれちゃ、どうしようもありませんが・・

  48. 449 匿名さん

    パンフレット以外に設備仕様について明言されてるものがあれば別ですが、
    パンフレットしか無いのであればそれが唯一設備仕様を判断する材料であり、
    当然その仕様を前提に契約を行っていると判断できると思います。
    それを契約者の印鑑も無しに記載ミスで済まそうとするのは、虫が良すぎますね。
    デベ側の契約不履行と言われてもしょうがないと思います。

  49. 450 契約済みさん

    うちは今日やっと問題になっている設備仕様の書類がきました。明日にでもとりあえず抗議の電話をしようと思っています。先行で電話された方はいますか?どういう言い訳をするつもりでしょうか。。。。。

  50. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ府中
ルネ花小金井ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸