東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「武蔵野タワーズ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 武蔵野市
  6. 中町
  7. 三鷹駅
  8. 武蔵野タワーズ
匿名さん [更新日時] 2008-09-20 22:25:00

交通至便で住宅地としても人気の街。気になっています。情報交換させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

所在地:東京都武蔵野市中町1丁目3088-2番(スカイゲートタワー(南棟))、3088-1番(スカイクロスタワー(北棟))(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅 徒歩2分 (スカイゲートタワー(南棟))、徒歩3分(スカイクロスタワー(北棟))

こちらは過去スレです。
武蔵野タワーズの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-09-04 23:36:00

スポンサードリンク

アージョ府中
サンクレイドル京王八王子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵野タワーズ口コミ掲示板・評判

1. 817 匿名さん

そうそう。そんな事言い出したらどこにも住めない。

2. 818 匿名

>816さん

59年前の出来事を、是非、教えて下さい。

3. 819 ご近所さん

たぶんここの土地そのものに関するいざこざについてのことじゃないかな。
    身の毛がよだつほどかどうかはその人しだい。牛の首だったかな?私も真偽は知らない。

4. 820 匿名さん

くだらん

5. 821 購入検討中さん

本当にくだらない 三鷹事件も中目黒の事件もそんなことを今更・・・です ご近所さん、そろそろくだらない書き込みやめてはどうですか?

6. 822 匿名さん

809

この掲示板にも書かれていましたが、以前相続問題でちょっとトラブルがあったんでしょ
    それだって、買うことを前提に考えたら、このマンションのプロジェクトで、そういった事が一新されて整備されたって考えればいい事ですしね。

土地の問題が嫌だと思う人なら買わなければいいし、このプロジェクトで土地が整備されたからもう大丈夫と思う人は自分の財布とにらめっこすればいいことで、あなたみたいに興味の範囲外なのだから、関係がない。

そもそも、興味の範囲外ならこの掲示板に来なければいい。

7. 823 匿名さん

No.801さんの市役所の出張所が入る噂は、どうでしょうか。ご存知の方は是非情報提供をお願いします。それと、コンビニエンスはナチュラルローソンがいいな!

8. 824 匿名さん

現地西側の中央通り拡張の話は具体化してるのでしょうか?

SG西側三角地の面積が狭くなれば、あそこにはあまり高い建物は建たなくなりますよね。

9. 825 匿名さん

>812
    ほ〜、スーパーは、クイーンズ伊勢丹にほぼ決定ですか。武蔵小金井の野村の物件のタワマンのスーパーが三浦屋だったので、てっきり三浦屋なのかと、思ってました。三鷹駅ビル内にも、クイーンズ伊勢丹系の小さいお店が入ってたので、近くには、クイーンズ伊勢丹はないだろうなと思ってたのですが…。クイーンズ伊勢丹も、いい品揃えなので便利になりそう。

10. 826 購入検討中さん

59年前の事件のことを示唆しているのか、はたまた他の出来事だったのかは現代では調べようもなく、この物件との因果関係を説明するものではないでしょう。
    ただ、59年前の事件を今更といって「くだらん」と一蹴される論調にも強く抵抗を感じます。
    突然起きた事故に巻き込まれて被災したかたのご遺族の境地を思えば決して軽く笑い飛ばせる話ではないと思います。
    私たちはこういう事実を多からず少なからず承知の上で物件にあたらねばなりません。価格交渉というよりも気持ちの整理が必要であればそれをすればよいうでしょうし、その他にも出来事があるのならば、マンション販売側からの正式なリリースがあってしかるべきとも思います。

生涯住むかもしれない家の土地の歴史に目を向けるのは、臭いにおいに蓋をするような話であってはいけないのではないかと思う訳です。

気になる方は当該予定地の歴史に触れて、その結果を消化する必要があるでしょうし、犠牲者(ご親族)の方への配慮も考えた言動にすべきかと思います。

私は購入意思が強いですが、反面この土地でどんなことが起ったのかを調べ、自分の見識で個人で判断していくべきではないかと思いました。

風化させてよい出来事と風化させてはいけない出来事が必ずあるはずです。
    「くだらん」というのは被害者遺族に対する配慮を欠いた発言だと思います。

そんなことを言っていたらどこにも住めない。という意見も違います。知った上で住むのと知らずに住むのとでは大きな隔たりを感じるからです。

結論として僕はこの土地周辺で起きた事件(軽犯罪〜重罪)の発生件数や罪状によっては治安への恐怖で入札をとどまるかもしれません。

かといってここで皆様に不快な情報を共有するつもりもありません。
    もし何かがあったのなら、誰にも相談をせず、誰の賛同者も求めずに自分で決めるからです。

11. 827 匿名さん

意図的にか無意識にか三鷹事件(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%B7%B9%E4%BA%8B%E4%BB%B6)に
    話をすりかえようとしている人がいますが。
    ちょっと違う話のようです。

2chではこんなことが書いてありました。
    あくまでも2chですが。

======
    親の関係で、xxx地区で商売やってる方の知り合いが多いのですが…

xxxが開発してるxxx駅前の土地はかなりの事故物件だそうです。
    元々の土地所有者が先物で大穴を開けて、筋の悪い連中から摘まんでて、xxx県のxxx(xxx)にかなり悪質な嫌がらせを受けていたそうです。牛の生首が転がっていたり…

そんな土地なんで中々引き取り手がいなく、色々な人が手を出しては引っ込めていたらしいです。xxxに拠点がある、xxxのオーナーとか。

そんな中、その案件を纏めて、開発に着手したのがxxxです。
    今はxxx、xxxで分譲しています。
    ======

12. 828 匿名さん

>過去の新聞で知ることでしょう

で始まったネガなのに、xだらけの2chネタにすりかえですか?

13. 829 購入検討中さん

ご存知の通り、三鷹駅北口地区は武蔵野市が行政ゾーンとしての再開発を積極的に推進している地区です。武蔵野タワーズの建設が再開発に直接関係している訳ではないでしょうが、この物件を建設するにあたり、市と近隣住民、デベとの間では建設が地区再開発に何らかの貢献をするような取り決めを交わしていると伺っております。その代表が、建物内に公共施設を誘致することと、公共の自転車置き場を確保することであると認識しています。複雑な土地取引による地代高騰や公共物誘致を含めた建築費が物件価格に反映されるのは、購入検討者としては非常に複雑な気持ちですが、それも含めて、このような便利な場所にタワーマンションが建てられるのだと理解しています。いずれにしても「再開発」なので、過去のことをどうこう言っても始まりませんし、土地の過去を気にしてばかりいたら、どこも怖くて買えなくなってしまうのではないでしょうか?それにしても、この物件は高いです。マンション市況を考慮すると、購入者は最も高値の時期に物件を購入させられるリスクを負うことは間違いないとは思います。転売用の資産としては到底成り立つとは思えませんが、長く住むことを考えれば検討の余地はあると考えております。

14. 830 匿名さん

な〜んだ、そんな程度のことか。そんなこと言っていたらどこにも住めないよ。
    想像の範囲内過ぎてがっかりしました。

15. 831 購入検討中さん

誤解があるようですが事件がくだらないと言ってるのではなく、あえてそのようなことを書き込みしたりすることをくだらないと言ってるのです

16. 832 物件比較中さん

ネガキャンにいちいち反応するのはやめませんか?
    買えそうにないやつとか、近隣の物件の関係者が必死になってるだけなんだし。

17. 833 匿名さん

そもそも、購入する意志がない人はサイトも覗かないし、ましてやわざわざ書き込みなんかしませんよ。わざわざ書き込みしてるということはネガティブキャンペーン目的で書き込みしてると考えてまず間違いないのでは。そもそもここで話題になってた59年前の三鷹事件は鉄道事故で、この場所の話とは何の関係もないし事件ですし、土地相続のトラブルの件もここの地主のTさんの息子さんとその筋の件で土地相続問題で、いざこざが、あったというレベルの話で、色々と尾ひれがついて噂話がとびかってますけど結局は、内輪の問題でこれも解決したから、工事が始まってるわけです。正直ここで騒ぐほどの問題じゃないですよ。ネガティブキャンペーン目的の人は何かしら、いわくつきのイメージを植えつけたいのでしょうけど…。

18. 834 ご近所さん

826さんも同様ですね

三鷹事件とタワーズの土地に何の関係があるのでしょうか?
    以前の土地所有者の親族が被害に遭って遺族になったのですか?

土地の歴史に目を向けるといったって、限界がありますよね。
    極端な話、江戸時代やそれこそもっと前の事などわかるはずがありません。
    たとえば、何百年も前に、この土地でお侍さんが理由もなくお百姓さんを切り捨てていたという事件があったとしても、知るよしはありません。

風化させてよい出来事と風化させてはいけない出来事といいますが、それではあなたは三鷹事件を風化させないなにか運動でもされているのでしょうか?
    ほとんどの人が知らない事件です。

「くだらん」発言は、どうみても809の書き込みに対する物でしょう。

もちろん826さんの言うように、どういった土地なのかを知った上で購入した方がいいとは思いますが、それも人それぞれです。
    気にする人はとことん調べるでしょうし、気にしない人はすぐに購入するでしょう。
    それよりも周辺の治安や、行政の方が調べる必要があると思いますが。

それで自分が問題ない、このマンションを買うと決めたらいいんですよ
    住んでしまえば、住めば都ですからね。

19. 835 購入検討中さん

三鷹市武蔵野市とも治安は良いようですね。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/kushi/yoku_ks.htm?a...

犯罪では家宅住居侵入が目立ちますが、居住地域ですからそれなりなんだと思います。
    一気に570世帯が増えることを考えてもセキュリティがしっかりした防犯体制ならば安心ですね。
    戸だても考えますが、家のメンテは結構な手間ひまがかかるのでDIYが趣味な人じゃないと大変ですしね。

警視庁のサイト(他ページ)では、犯罪よりも事故発生件数の中で駅周辺は自転車の事故が多いようですがw
    まぁ、切迫した問題は無さそうで良い場所なのではないかと思います。

自転車やオートバイが趣味なのでサイクリングも楽しそうだなぁ。

通勤の混雑がネックですが、仕事場が渋谷なので隣駅から井の頭線で通うと便利かな。

しかし高いなぁ〜。過去に隅田川の流れる月島やら佃の高層を検討したこともありましたが、
    ゴールドクレストの物件は希望の間取りでは抽選に漏れ、他の部屋を勧められましたが、
    当時は眺望が最も楽しみだったのであきらめましたが、この物件ならどの角度も見晴らしが良さそうですねぇ。

史実にもとづく出来事は、先々の楽しみにして、希望に添ったライフスタイルを確立することが優先ですので
    僕はここを強く買いたいと思いました。

あ、決してマンションスタッフの知人に要請を受けてポジティブな投稿を書いているつもりはありませんので、念のため。
    望む楽は壁材をいっさい排してコンクリート剥き出しの空間にして、お風呂には気に入ったタイルを貼ってガラスとコンクリートと間接照明のムードある空間を作っていきたく考えているんですが、プランには不必要なものも入っているので、
    室内施行はなじみのある別業者にお願いしたく思うのですが果たしてご対応いけるのだろうか?

いやぁ、この物件は現時点ではベストバイかもしれませんね。

20. 836 匿名さん

遠まわしに、釣ってるんですか

21. 837 申込予定さん

だったらあなたが釣られなければいいだろ

22. 838 匿名さん

>>過去の新聞で知ることでしょう
    >
    >で始まったネガなのに、xだらけの2chネタにすりかえですか? 牛の首の話が出たので、それに関連する書き込みをはりつけました。

23. 839 匿名さん

>835さん

タワ—なので壁はコンクリではありませんが…

24. 840 匿名さん

>838
    常識で考えれば、おかしいってわかることでしょう。人の頭の噂話とか本当だったら殺人事件で大騒ぎですよ。でも、新聞でもテレビでも地元の記事でもそんな記事は見たことないですし。しかもあそこの場所の隣は武蔵野警察署で、警察署の隣でそんなことしますか。ありえないです。その噂話は、誰かが嫌がらせで、たしかそちらの筋のかたが動物のし死骸かなんかを投げ込んだというのが事実みたいです。でも、これももう終わったことです。今はあそこの場所は何も問題ないでしょう。

25. 841 物件比較中さん

前にもありましたがネガキャンは無視しましょう 誰にも相手にしてもらえなければ、つまらなくて書き込みやめるかもしれないですね 具体的な販売スケジュールとかはモデルルームに行けば教えてもらえるのだすか?

26. 842 購入検討中さん

>797さん798さんへ
    私も同じこと考えています。799さんが市有地と言っているのを聞いて天空率が採用された場合の上限の高さを知りたいです。白木屋のネオンについては売主の企業努力としてゲストルームのパーテイー使用の際の専任出入り業者に指定するとか三井住友建設でのネオンの交換など双方に利益と友好が持てる方法がありそうですが・・因みに夜8時以降の松屋本社ビルのガラスを見上げると赤いネオンが反射しています。いずれ南側からも写る光景です。引渡しを受けてからでは管理組合での2/3の議決権が必要になりますので連帯意識がもてるかどうかです。それとも白木屋に対して身勝手なことと改め夜8時以降はカーテンを閉めれば日中は目立たないので問題解決ですかね。

27. 843 購入検討中さん

>835さん

私も昔は三鷹から恵比寿まで通勤しておりました。
    今は三鷹駅を利用していないので、朝の通勤ラッシュはわかりませんが、10数年前は一度三鷹→新宿→恵比寿とJRでいきましたが、1日で参ってしまい、吉祥寺駅までスクーターで行き、バイク置き場において井の頭線で渋谷まで行っていました。
    もちろん井の頭線では1本次の電車にしてでも座っていましたが(笑

吉祥寺駅近辺には自転車置き場やバイク置き場がちゃんとあるので、安心ですよ。
    もし購入したら、吉祥寺までは自転車かオートバイで、吉祥寺から井の頭線がおすすめですよ。

JRは豪雨や雪でもすぐ運転を停止しますが、井の頭線はめったにそういう事もありませんし。

コンクリート剥き出しの空間やらお風呂の空間など、可能か不可能かは別として、そういった希望?妄想?は楽しいですよね?

私もそういった事を妄想しながら、こっちのタイプの部屋がいいかな?あっちのタイプがいいかなと、予算とにらめっこしながら楽しんでいますよ

28. 844 匿名さん

>843
    JRの朝の混雑のことを、おっしゃてますけど三鷹→新宿間に関しては、三鷹駅は総武線の始発駅でもあるので、朝5分くらい早く出かければ座って通勤も普通にできますよ。まあ新宿→恵比寿の山手線の激混みはたしかに避けようが無いですが…。

29. 845 購入検討中さん

ランドがいい仕事して、地上げはまとまってるはず。

30. 846 匿名さん

>842

あ〜、天空率ね。そうそう、天空率もそうだけど、あそこは総合設計の範囲内だから、理論的には相当高い建物が建ちますよ。もちろん売主はそんなこと言いませんけどね。
    私はそれを知っていてあえて聞きましたが、「土地が狭いから・・きっと建ちませんよ」とはぐらかされました。ランドだけに本当に知識がないのか、相変わらずデベは本当のことは言わないんだな・・と思いました。

「理論的」というのは、デベも高い建物建てると工期が長くなるので金利負担が多くなるし、クレーンの大きさも変わってくるので総合的に考えると14階ぐらいが妥当(リスクが低く利益が出やすい)なんですよ。デベの友人から聞きました。だから容積率の問題もありますが、みんな似たり寄ったりの高さじゃないですか、近隣のマンションって?

だけど、建つか建たないかで言ったら建つ地域なので覚悟はしておいたほうがいいですよ。

あと、武蔵野市は駅前開発を推進していますので、どちらかというと市は開発推進派です。
    加えて、建物は北から、西から建てていくのが王道(逆だと後の物件が売れなくなるから)なので、その東や南に後から建物が建つのはある意味常識です。

特にネガキャンするつもりもないので信じるか信じないかは自由です。

31. 847 周辺住民さん

835さんが井の頭線で通うと便利かなと書いてあり、それに対しての事が三鷹から渋谷までの通勤の事を言っているのに、三鷹→新宿まで朝5分早く出かけて総武線に乗れば座っていけるとなるのだろうか?

朝5分早く出かければ、新宿で乗り換えの山手線も座っていけるのですか?いけませんよね?

32. 848 購入検討中さん

>843さん

参考になります。
    やはり吉祥寺まで自転車か原付で行って井の頭線が楽でしょうね〜♪

33. 849 ご近所さん

812です。
    コンビニはナチュラルローソンみたいですよ〜。
    セブンイレブンは景観の点で却下らしいです。

週末、一般向けにモデルルームオープンでしたね。
    見かけるたびに、人が入っていましたよ。
    一般向けモデルルームオープンにあわせて、他デベのチラシ配りが沢山!

34. 850 周辺住民さん

846さん、武蔵野タワーズの東はともかく、南にはコイン駐車場とドトールコーヒーのビルしかありません。すべて取り壊しても、武蔵野タワーズのような高層ビルは建てられないと思うのですが・・・。

35. 851 周辺住民さん

三鷹住民です。
    吉祥寺周辺の自転車置き場とバイク置き場はかなりさがすのは大変です。
    決まっている駐輪場は年に2回の抽選で倍率もかなり高いです。
    毎朝吉祥寺まで出るのは大変だと思いますが。。。

36. 852 周辺住民さん

そうそう、三鷹もそうですが、吉祥寺の自転車・バイク置き場も足りないですよね!私も抽選にはずれてしまったので、仕方なく三鷹〜吉祥寺間の一駅分を電車使用しています・・・。

37. 853 検討中

ご参考までに。
    総合設計が適用されるのは1000平方メートル以上からです。

38. 854 匿名さん

吉祥寺駅周辺の駐輪場はなかなか当選しないですよ〜
    もう何年も落選続きです。
    違法駐輪しようとしても見回りの人がいるのでできません!

井の頭線もラッシュ時確実に座るには、2本待ちです。

39. 855 匿名

>>854
    そうですね。
    吉祥寺は何度も「放置自転車日本一」になっていますので、対策も市をあげて行われています。

40. 856 匿名さん

>854
    敢えて、当選するのが難しい吉祥寺の駐輪場まで自転車やバイクで行くより、三鷹〜吉祥寺は電車でいいんじゃないですか?雨とか降ると自転車とかは大変でしょうし…。中央線は確かに激混みですが、始発の総武線東西線は朝は一・二番線ホームで2〜3分交互にやってくるので便利ですし、座れないかもしれませんが三鷹〜吉祥寺駅間は朝のラッシュ時でも、隣の人ともぶつからないぐらいのスペースがあって、余裕で新聞が読めるほどの空き具合ですし。座るのは吉祥寺駅からでも全然体力的に余裕だと思います。

41. 857 匿名さん

>850

そう。
    だからそう思えば気にならないし、気になるんだったらできるだけ高層階を買っておくべし!

42. 858 購入検討中さん

私も1000㎡無いとタワーズほどの高層マンションは建てられないとタワーズの営業マンから聞きました。
    ですので、この近辺では無理でしょう。
    もちろん10階だてや14階くらいのマンションは建つかもしれません。

↑の方が言うとおり、気になるならできるだけ高層階を買うですね!

43. 859 匿名さん

タワ—に住んだ事がある方に質問です。

隣住戸との壁は乾燥式耐火間仕切壁ですが、コンクリ—トに比べると、やはり音は聞こえ易いのでしょうか?

44. 860 ご近所さん

>853
    1000㎡ってたったの300坪ちょっとだよ。市の駐輪場って広いよ。一戸建て100㎡はこじんまり。150㎡で少しゆったり。200㎡でやっと玄関から屋敷まで5歩以上歩ける。

45. 861 匿名

860
    その位、ここを検討している人はご存知だと思いますが…それがどうなんでしょう。。。で、駐輪場の広さは?

46. 862 建築業界

>860
    以前調べた時に、総合設計適用の条件は、面積だけでは無かった気がします。

47. 863 匿名さん

>860

そう。
    だから買うんだったらできるだけ高層階!
    低層階はもちろん可能性のある限り中層階でも将来の眺望は覚悟しておくべし!

48. 864 購入検討中さん

858です

たしかによく考えたら1000㎡といったら、うちも同じくらいの敷地もってますから、大したことのない広さですよね。
    失礼しました。

って事は1000坪かな?今度営業に再度聞いてみます。

ただ、あまり適当な事は言えないのですが、かなりの広さが無いと武蔵野市ではこういった高層マンションは建てられないとは聞きました。
    今の現状では、吉祥寺にそんなにまとまった土地がある訳でもないですし、三鷹でも無理ではないでしょうか?

眺望を望むならなるべく高層階を、低層は低層のよさもあるでしょうけど。

49. 865 匿名さん

5年前まで中町3丁目に住んでいました。
    将来は武蔵野市に戻りたいと思っていたところに駅前のこの物件。
    近いうちに見に行こうと考えていますが、やはり相当お高いようで手が届かないかもしれません。
    もし、そうなったら非常に残念ですが、運良く購入できた方のご参考になれば・・・

むつごろう(おでんや 予算2〜3千円)
    関西風の澄んだ出汁です。 食材をケチってないので美味しいですよ。
    武蔵野タワーズとモンテローザに挟まれている道を井の頭通りの方に向かい、井の頭通りを渡って左側(右側は横河の敷地です)を探してみて下さい。

そばや(文字どおりそばやさん 予算3〜4千円)
    ちょっと辛めの出汁が抜群です。
    開店時に店先に飾られる関係者からの花束(鉢?)に岸朝子からのものがあり、どんなもんか
    試しに入ってみたところ、日ごとに変わる一品料理が大変美味しくお酒が進みます。
    (注:常連になるまでは愛想のない店ですので気を悪くしないように)
    締めでおそばをいただくという感覚で店に行かれることをお勧めします。
    武蔵野タワーズの前のバス通りを五日市街道の方に向かい、西久保2丁目のバス停のすぐ近く
    です。(五日市街道に向かって左側) 

FuJIya(パスタ 予算1〜1.5千円)
    値段は手頃からやや安い、量は多い方、味は良しです。
    ここでフライドポテトを頼むとマックのポテトは高いよなぁ〜と思います。
    パスタは美味しいですが量が多めなので女性にはちょっと重いかも。
    先ほどのむつごろうを通り過ぎてまっすぐ五日市街道まで行き、五日市街道を渡ったら右に向かいます、緑色の日除けが目印です。

場所の説明はちょっと解りづらいかも知れませんが散歩がてら探してみて下さい。
    何れも比較的穴場です。

50. 866 物件比較中さん

859さん、タワーマンションでも全然お隣さんの音聞こえませんよ!
    かえって両隣住戸にはだれも住んでないのかな!?と心配になる位に(でも実際にはちゃんと住んでいます)全然物音が聞こえないんです。
    ごくごくたま〜に、上の住戸の方の音が聞こえる事がありますが、それも「ドン!」と何か大きな物を落としてしまった時のような音だけなので、普段は全く静かです。
    武蔵野タワーズ位の高額マンションなら、騒音は大丈夫ではないかな?と思いますよ!

51. 867 購入検討中さん

>864さん

http://www.city.musashino.lg.jp/cms/guide/00/00/14/archive/1496-1.pdf

総合設計は、特定行政庁により基準が異なりますが、武蔵野市の場合は、「最低1000㎡以上」です。
    ただし、上リンクご参照いただくと解りますが、他にも接道幅員の条件や、該当地の法令上の制限を基に算出する建築条件などがあります。
    1000㎡であったとしても、ちょうど1000㎡位では現実的に武蔵野タワーズレベルは無理です。鉛筆のような電波塔のようなウンと細長いマンションなら出来るかも知れませんが・・・

ちなみに武蔵野タワーズはタワー1棟分でこんなにあります↓
    スカイゲートタワー 3699.39m2
    スカイクロスタワー 3666.25m2
    合計 7365.64m2

武蔵野市の総合設計の概要をご理解頂ければ、おのずと周辺に同様の建物が建てられる可能性は低い事が解ります。

52. 868 匿名さん

不動産関係の基準の話は、疎いほうなんですが、ただ、ある程度の高さのものを建てる時は、広さだけじゃなくて、接地してる道路とかの幅とかも関係してたような気がしますよね。あの辺りの空地で1000㎡位あったとしても接地してる道がそれほど広くないので、高くてもクリオレミントンぐらい(14階建て)ぐらいじゃないでしょうか。

53. 869 物件比較中さん

ところで、ここの駐輪場はエレベータでいかないといけないんですね。車と違ってもう少し機動的じゃないと面倒ですねえ。外から帰ってきて、自転車とともにエレベータで地下に。そしてまたエレベータで1階のエレベータホールに戻って通常のエレベータで部屋へ、となる動き。
    まあこれでここを辞める動機にはならないかもですが、ちょっとひっかかります。

54. 870 購入検討中さん

いまさらですが、三鷹事件とか曰く付きの土地とかいろいろ書いていらっしゃる方がおられるので、変に誤解されたり、想像されてもどうかなと思うので、私の知っている範囲の真相をお伝えいたしましょう。
     ちなみに、私は事件のことを知っていてもタワーズを購入検討しております。
     数年前、ここの土地は遺産相続絡み及び土地転がし関連で、東京でも有名な事件物でした。土地を転がして儲けたり、騙したりと・・・ですから、土地の登記簿謄本を閲覧してもらえばわかりますが、いろいろな業者に所有権が移っています。但し、土地転がしの中には、○○ザさんやド○ワさんも絡み、この土地にかかわった人に、嫌がらせで、牛の生首が宅配便で送り付けられたり、○○ザさんが都内で、刺殺されたりとしました。たぶんこの土地の関係で、直接死んだのは、この○○ザさん1人だと思います。また、私の記憶が正しければ、この土地の過去の売買に関し、過去10件以上の裁判が平行して行なわれており、確か未だに解決していない裁判が行なわれております。しかも今後もこの土地の売買に関し、時効寸前ですが、逮捕者が出る可能性があります。(問題になっているのは殺人事件ではなく、売買の際に騙したお金や利益が○○ザに流れていたということです)
     以上が私の知っている真実ですが、タワーズを買うのに何も支障がないと思います。この事件の件で、心配されている方は、よく考えてみてください。特に心配の必要はないかと思います。また、かなり昔の三鷹事件(このような事故を気にしていたら、どこの土地も買えないと思う)は特に気にもする必要がないかと思います。

55. 871 購入検討中さん

870さん、私は不動産にかんして殆ど無知なので「そんな事もわからないのか」と思われそうですが・・・この土地はこんなに色々事件があり、いまだに裁判が行われているとの事ですが、こんなに色々あった土地をどうやって不動産会社は手に入れ、武蔵野タワーズを建てるまでに出来たのでしょう!?
    あまりに色々あったようで、過去の事とはいえ本当に今後この土地に関してもう何もおこらないのか・・・とても不安になってしまいました。

56. 872 購入検討中さん

871さん、現在の売主であるランドは通常の売買契約を行いこの土地を取得しておりますので(売買金額は高かったでしょうが、総合設計で利益は確定できると思って)、何等問題はないかと思います。
     現在争われている裁判でも現所有者であるランドは善意の第3者(法的に)であり、現プロジェクトが進行している為、裁判の結果がどうであれ、この建物は完成しますし、販売し、買った人は何の問題も無く住めます。あくまでもランドが取得する前の裁判となりますので、関係有りません。
     私が保証するわけにはいきませんが、きっと今後何も起こらないと思いますので、あまり不安に思わないで下さい。
     色々な方が憶測で物事を書いてらっしゃったので、私が知っている範囲で真実を述べただけですが、結果、不安がらせてしまったのであれば、申し訳ありません。

57. 873 質問

872さんへ
    ランドさんのお名前だけ出されてますが、現在の所有者はランドさんだけなんですか?
    もしそうすると何故売主という表記含め他に4社もいらっしゃるのですか?
    …素人の疑問でございます。

58. 874 購入検討中さん

872さん、詳しくありがとうございました。ランドさんが通常の売買契約で土地を取得されたとわかり、少し安心しました。

59. 875 匿名さん

地上げ担当のランドはいい仕事した、ということですね。

60. 876 匿名さん

そして間もなく・・・

61. 877 匿名さん

地上げはランドだが、ランドでは信用がないので通常は大手の名前を冠するために共同事業にします。ランドとしても金利負担を軽減できるため利益を譲ってでも事業リスクが低くなります。
    ですからこの手の事業で見知らぬ事業者が入っていれば、その事業者が本当の企画者であり、有名企業は後から入ってきた信用供与のための事業者です。
    だって、ランドがツインタワー建てますって言っても誰も買わないでしょう?

そう、まもなく倒産しそうですから恐くて・・

62. 878 購入検討中さん

ランドと野村に資力の差があっても私はランドを応援します。これだけの物件を纏めた功績は楽をして資金力で商売できる大手より讃えます。私の実家も中小企業の商売を過去していたのでその苦労が判ります。苦しい時勢だったらなおさら暖かく見守ってあげるべきです。

63. 879 質問

877様

よく解りました。有り難うございます。ちなみに、現段階でのランドのシェアは相当少ないと担当に聞きました。このような場合、他の4社は信用力ある会社ですし(野村はさておき、三菱と都市開発は梃子でも絶対に潰れない会社ですよね…)、一概に言えないでしょうが、もしランドが逝ってしまっても影響は少ないと考えていいでしょうか?

64. 880 匿名さん

>879

実際には、野村がレピュテーションを気にして、販売中はランドの資金繰りの面倒を見る可能性はあります。が、まあ所詮同業他社ですから限界もあるでしょう。ランドのシェアが相当少ないというのは資金繰りのせいだと思います。これから9月末の中間決算に向けて多くの新興デベが逝くのではないでしょうか。

逝ってしまったときですが、逝き方にもよります。民事再生法の場合は経営陣が会社財産の処分権を維持できますが、会社更生法の場合は処分権が管財人移動しますので、旧経営陣はどうすることもできません。ランドクラスの負債総額ですとどちらも申請可能だと思いますが、通常は民事再生法を選択すると思います。
    再生法下では、資産を換金しつつ再生計画を立てて債権者への弁済を進めますので、結論から言うと資産を換金したい会社としては売り急がず本物件を予定通り売却すると思われます。

建物の根幹にかかわる売主の瑕疵担保責任は10年ですが、ほかの売主と連帯債務になっていると思われますので恐らく問題がありません。

結論!
    大手との共同事業のため、倒産会社から物件を買うという気分の悪さ以外はあまり影響はないと思います。ただし、再生法申請後にある日突然担当者が変わることはありえます。倒産会社はリストラも必要でしょうから・・・

65. 881 質問

>>880
    勉強になりました。やはり今回の場合は(もしそうなっても)大きな影響はなさそうですね。
    安心です。

66. 882 匿名さん

一番可哀想なのは
    ランドの営業マンですね

67. 883 匿名さん

まあ、結局色々な方が、色々なケースを想定して語っておりますが、過去のトラブル関係については、解決済みでここを購入される方には何の影響もないし、会社の件についてもたとえ、ランドさんが潰れるような最悪のケースでも、購入者にとっては問題なしということですよ。逆に言えば、ここの武蔵野タワーの購入をその程度の問題で考えてしまうなら、他の物件はもっと購入しにくくなると思いますよ。近所周辺が大反対してるとか、問題がある他の物件のほうが断然多いですから。武蔵野タワーの場合はこれだけの規模の割りに、むしろトラブルとか少なく恵まれてるほうなんじゃないですか。

68. 884 匿名

>883
    荒れる可能性を鑑みながら、敢えて指摘させていただきます。
    過去の出来事にどれだけお詳しいのか存じませんが、「解決済で何の影響もなし」とか、「売主が潰れても購入者にとっては問題なし」と言い切られるのは明らかに言い過ぎだと思います。
    過去の出来事はどんな物件でも100%解るものではないですし、高い買い物なのですから気になって当然だと思います。また、このマンションは良くも悪くも、過去について他のマンションより色々噂されている方だと私は思います。他の物件のコミニティを見てもここまで過去について語られてる物件は少ないです(個人的には気になりませんが)。影響なしとまで仰る前に、根拠を示していただきたいです。
    また、今回のケースは売主が潰れたりしても影響は少なそう、という所までは理解出来ますが、「問題なし」なんて事はどんなケースでも絶対あり得ません。入居後のアフターサービスも、100%大丈夫かどうかは当事者でなければわかりません。これだけ不動産会社の傾きや倒産が報じられている中で、気になって当然です。恐らく潰れることはない、と私も思いますが残り4社の中でも三菱地所はキャッシュフローでは162億円の赤字です。

69. 885 匿名さん

>>884
    私はここの購入を考えてる近所のものですが、近辺に20年近く住んでます。正直ここで過去のことにやたらとこだわってるのは、荒らし目的じゃないですか。ここの土地と全く関係ない、50年以上前の鉄道暴走事件(三鷹事件)まで持ち出すようでは笑ってしまいます。『過去の出来事はどんな物件でも100%解るものではない』というのは、そうかもしれませんが、そんなことを言ったら、どんな物件でも購入できないことになってしまいますが。要は、そこまでここの過去が気になるなら、別の物件にすればいいことなんじゃないでしょうか。会社が潰れるかどうかとかなんて誰にもわからないでしょうし。

70. 886 匿名

885

883さんですかね?(笑)
    私自身、過去に拘ってるとは一言も申し上げておりませんよ。「個人的には気になりませんが」と申し上げましたよね。
    まして三鷹事件など、私も全くこの物件と関連性がないと思っております。

そうではなく、包括的に「物件の過去→影響ない」とか「売主潰れる→影響ない」等と断言される方がおられましたので、そんなものは根拠もなく断言する事は出来ないですよね?と指摘させていただいた迄です。
    「そこまで過去にこだわるなら、別の物件にすれば」と仰いま%

71. 887 匿名

885

883さんですかね?(笑)
    私自身、過去に拘ってるとは一言も申し上げておりませんよ。「個人的には気になりませんが」と申し上げましたよね。
    まして三鷹事件など、私も全くこの物件と関連性がないと思っております。

そうではなく、包括的に「物件の過去→影響ない」とか「売主潰れる→影響ない」等と断言される方がおられましたので、そんなものは根拠もなく断言する事は出来ないですよね?と指摘させていただいた迄です。
    「そこまで過去にこだわるなら、別の物件にすれば」と仰いますが、884の通り「物件に拘ってる」(気に入ってる・真剣に検討している)」からこそ、過去だって気になります。まして荒らしと言えばそれまでですが、これだけ多く書かれると拘らざるを得なくなる人もいるはず。
    そんな疑問を、ここで少しでもクリアに近付けられれば(現に詳しい方のお話を見ていて、過去の話も安心出来ました)、この掲示板も非常に有意義ですし、意味が大きいと思います。

72. 888 匿名さん

来年10月以降の引渡し物件に関しては、住宅瑕疵担保履行法により、引渡し後10年間の瑕疵に関しては、デベが倒産しても、公的機関が保障してくれます。ランド問題はこれで解決ではないでしょうか?

73. 889 検討中

過去の事とか、デベの件はもう十分ではないでしょうかね。

もうこれ以上気にしてもしょうがないでしょう。

以上お仕舞い。

潰れたらまた考えましょ。

74. 890 購入検討中さん

そう言えば、モデルオープンしたのにこのスレあんまり盛り上がりませんねー

今日見たらすごい人だったけど。。

75. 891 匿名さん

ほとんど冷やかしなんじゃない?

76. 892 匿名さん

ほとんど冷やかしだと思います。かく言う私も冷やかしでした。
    一度は見ておきたいですからね。

77. 893 匿名さん

昨日(6日)付の読売新聞の武蔵野地域版にこの武蔵野タワーの記事が載ってましたけど、野村の担当者の話として『15年間この仕事をしてきて、これほど宣伝もセールストークも不要な物件はなかった。』と『中央線沿線でこれほど大規模な物件は二度と出ないと言っても過言ではない』と自信満々に語ってたそうですよ。8月30日、31日のモデルルーム一般公開には計500人が訪れて入りきれない人もいたとか…。けっこうひやかしの人も多いでしょうから、これを鵜呑みにはできないでしょうが、たしかにここは、購入を考えてる人が多いんじゃないでしょうか。ただ物件は良くて購入したくても、問題はどうやって資金を捻出するか…。私の様なぎりぎりの線の人は悩む人が多いんじゃないでしょうか。

78. 894 ff

ここの物件はもともと地主さんがいて、相続者が独身だった為いろいろ問題がありました。しかしそれも片付きました。今更そんなことをあれこれいっても無駄です。スレを荒らしているとしか思えません。ランドも新興デベですが森ビル系でそれほど心配無いです。たとえ破綻しても購入者には影響はありません。早く物件の内容、価格などの話しに戻して欲しいです。

79. 895 申込予定さん

キッチンは標準がガスコンロなのですが、IHより人気なんですか?
    値段も高めのマンションなのでてっきりIHだと思っていたので・・・。
     あと、トイレの吊戸棚はオプションで付けられますが(一部の住居は標準)、キッチンの吊戸棚のようにつける、つけないを無料で選択できたらないいな、と思います。

80. 896 匿名さん

一般公開しても、本当の一般の方々はドン引きして帰っていくんじゃないですかね。
    三鷹北口には他のマンションのプラカード持ったバイト君がたくさんいます。
    ハイエナみたいで非常に恐いです。
    逆に、それだけ集客力はあるんでしょうね。

私もそろそろ最終決断かなと思っておりますが、ローンはOKですがやっぱり高すぎるので、売れなくて値引き販売する物件か、購入後にローンが払えなくなった物件を狙おうと思います。

第一弾で買われる方、がんばってローン返してくださいね!
    返せなくなったらいつでも安く引き取ります。あはは

81. 897 購入検討中さん

>896
    値引き物件なら桜堤のハガキがきています。新価格は1200万円から値下げ。ただ、バスの終着駅と駅前では好むタイプが違います。ここは特に便利さからこの価格帯でも中高年には人気あると思います。ただ中年層には価格がアップアップ。金利据え置き3年位期待したいですよね。

82. 898 匿名さん

一般公開は始まりましたけど、野村側としても、一般公開で来られた方が即購入するとは思ってないと思いますよ。もちろん価格でドン引きなんてのも織り込み済みだと思います。1億円前後をほいほい出せるような人は、そうはいないでしょうし。やはり実際に購入されるのは実のところ、登録会員限定の会員のような方が中心じゃないですねえ。眺めのいい部屋とかいい場所は、やはり先に押さえられてしまうでしょうから、仮に安くなるのを待ったとしても、残った物件は白木屋の看板が目の前とか何かしら問題のある部屋になってしまう可能性はあるんじゃないかと思いますが。

83. 899 匿名さん

>898

だから最初に買われた方の物件を待ちます。おっしゃるとおり、後から値引く物件は安かろう悪かろうなので、そんなのは見向きもしません。
    初めから狙った住戸を虎視眈々と待ちますわ。
    買える見込みは1%以下でしょうけど、さしあたり住むところはあるので困っていませんし。
    もちろん、タワーに住み替える方で近隣で放出する中古物件も検討中です。絶対割安ですからね。
    衣食住でアップアップになるのはごめんなので、そこら辺はライフスタイルとお財布のにらめっこです。

第一弾でどうしてもほしい方々に売れた後から本格化かな。第2弾以降はなかなか売れないと思います。

84. 900 匿名さん

一番小さいモデルのような、部屋に窓がない2LDKは残りそうですね。
    エアコン付けられると言われても、何だか窒息?しそう‥

85. 901 匿名さん

一番小さいモデルのような、部屋に窓がない2LDKは残りそうですね。
    エアコン付けられると言われても、何だか息がつまりそう‥

86. 902 匿名さん

入居始まっても買い手がつかず、賃貸に出されたりしたら最悪です。

87. 904 購入検討中さん

そうですよね、みんながきつきつのローンで買うわけじゃないと思いますけど・・・。
    高いマンションだからこそお金のある方が買うのですから、全額キャッシュで買うか、ローンでも余裕の方が多いのでは?
    うちはローンですが、頑張って返すほどの額ではないので「頑張って返してください!」と書いてあってビックリしました。

88. 909 購入検討中さん

天は人の上に人をつくらず人の下に人をつくらず・・・福沢諭吉
    とにかく仲良く相手を思いやる人間でありたいですね。お金は現世でのもの。心の優しさは人を幸せにさせます。

89. 910 物件比較中さん

>908
    以前まで他のマンションを検討していましたが、このマンションの今までのスレを見ていて、ここを検討中の方は語弊があるかもしれませんが「上品」な方が多いと思いますよ。値段も値段ですからね。
    高いマンションほど、住む住民の質が良いとは一概には言い切れませんが、この武蔵野エリアの中でも最も「それなりの方」しか住めない物件のひとつになるのは事実だと思います。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

90. 911 購入検討中さん

せっかく気に入って購入する新築マンションなのに、905さんのような言葉遣いをされる方と同じマンションに住む事になるかもしれない・・・と思うと、それだけで暗い気持ちになります。

91. 912 匿名さん

モデルルーム見てきました。
    率直な感想としてやっぱり、高いですね。
    経済力の強弱によって感じ方も違うのでしょうが、南向きの約60㎡が7000万円台。
    立地条件等を考えても随分強気のような気がします。
    でも、住みたいもんなぁ。

設備等について気になる点
    ・ディスポーザーがついてました。
     24時間各階からゴミ出し可能とあったらから無いのかと思っていたのですが
     これはあり難い。(個人的には24時間ゴミだしより便利だと思っている。)
    ・総じて風呂のサイズが小さい?
     昨今の物件の同じ平さの平米数と比べるとワンランク小さい。
     これからはエコということなのだろうか?(掃除は小さい方が楽ですけどね)
    ・バリアフリーではないもよう。
     段差は玄関のところの3cmのみと言っていたが、車椅子に乗ったままドアを通れる
     のはおそらく玄関のみ、お年寄りには便利な手すりや手すりの台座などはない模様、
     あると便利な玄関の収納式椅子なども無かった。
    ・最上階を除き、天井がやや低い。
     高さ制限などの問題からなのか・・・、営業は防音を強調していたが、それにしても昨今の
     他の物件と比較すると圧迫感がある。
    ・ペットOK
     これはありがたい、ペットが苦手な人は我慢してね。専用エレベータ有り。
    ・中空き構造なのに風は抜けない。
     建物の外周が部屋で内側に通路(回路)があり、真ん中は中空(ドーナツ型)の構造だが、
     内側に駐車場を配置したため通路の内側は目張りされ風が抜けない構造になっている。
     (現住の物件は内側が屋上まで抜けてるため以外と風が通り抜けてくれることを知った)
     中にタワーパーキングを入れているのは限られた土地の有効利用として良く考えられていると
     も言えるのだが・・・
    ・駐車料金は3万5千円くらいから
     全戸の40%と言っていた。ワンボックス用も有り。
     (現住は駅前1分で100%なのだが、利用者がそれに至らず1機は完全に停止、メンテナンス
      等を考えると妥当な数だと思える)

と個人的に気になる点を列挙しました。
    参考になれば幸いです。
    来週は現住のマンションを査定してもらう予定です。

P.S.
    これから見に行こうと考えている方、ネットで会員登録していくと対応が違うみたいですよ。
    受付で名前書かされる時に面倒臭いから、実際に会員登録していたので「メンバー登録したん
    ですけど?」と言ったたら若干違う対応をされた様な気がします。(気のせい?)
    やっぱりひやかしが多いからかもしれません。

92. 916 周辺住民さん

私も最初は、.896さんの様に、売れなくて値下がりってくる住戸を待つか、キャンセル住戸をと思っていました。(ローンが払えなくなる物件という発送はありませんでしたが。)
    しかし、そうやっていると、希望の間取りのタイプなんて買えませんよね。

やはりココは庶民には高すぎますね・・・

ただ、「第一弾で買われる方、がんばってローン返してくださいね!
    返せなくなったらいつでも安く引き取ります。あはは 」だけは余計な発言じゃないでしょうか?

93. 917 購入検討中さん

912さん

ディスポーザーは基本的に武蔵野市はつけられないみたいですが、ここは特別?というか何かの理由でOKになったみたいですね。
    それに各階にゴミ置き場があるのもいいですよね。

玄関、廊下にはてすりが取り付けしやすくなる下地補強はしてあるみたいです。

ペットの大きさに制限はあるものの、ペットは2匹までOKみたいですね。
    カメだったかな?爬虫類だったかな?とかも1匹にカウントされるんですね。

私が気になったのは、
    外から戻ってきた時の、自転車置き場へのアクセスが気になりますね。
    マンション裏手から入って、専用のエレベーターで地下まで下がるしか無いようです。
    しかもエレベーターが2基しかないので、渋滞したらどうしようと考えてしまいました。
    自転車を置いて、地下からは、まず1階までしか行かないエレベーターで上がって、それから自分の部屋まで再度エレベーターに乗る。
    上に上がるのは車も同じ。

これがちょっとめんどうですね。高層マンションでは当たり前なのでしょうか?
    セキュリティの関係で・・・・・とは言っていましたが。

> これから見に行こうと考えている方、ネットで会員登録していくと対応が違うみたいですよ。
    これは気のせいでだと思いますよ(笑
    感じ方は人それぞれだとは思いますが、私も会員登録しており、何回もタワーズから来た案内状を持って行っても、たいした対応ではありませんでした。

最初の先行オープンの時から人は多かったですからね
    営業も受付嬢も追いついていないって感じでしたよ

94. 918 匿名さん

917さん

武蔵野市はディスポーザーNGだったのですか、それは知らなかった。

手すりの下地補強はしてあるのですね、それは失礼致しました。
    確認不足でした。

自転車置き場については営業の人が言ってましたけど、武蔵野市は治安がとても良いらしい
    のですが、自転車泥棒だけは逆に近隣より多いそうです。
    でもねぇ、セキュリティうんぬんと言っても面倒は面倒ですね。

会員登録の件も気のせいでしたか、これまた失礼致しました。

そうそう、受付嬢は無駄に多いという感じでしたね。

95. 919 購入検討中さん

918さん

そんな、、、指摘しているのでは無いのですから
    あまり気にしないで下さい。

会員登録の件も、案内状を受付嬢に渡しても、素っ気ない態度で案内されましたよ。
    高いマンションを売るという対応では無かったですね。
    スタッフにもよるでしょうけど。

MRでミニシアターでの紹介とか、大型ディスプレイでの説明とか、受付嬢の数とか、あまりそういう所に金かけて欲しくないですよね?
    その分マンション価格に乗っかってくるんですから

96. 920 匿名

917さん、918さん

ディスポーザーは、同じ武蔵野市の桜堤庭園フェイシアにも付いてましたよ。

97. 921 周辺住民さん

武蔵野市でディスポーザー禁止なんて初めて聞きました。
    ここ数年分譲された市内のそれなりに大きなマンションでは必ず装備しているようですが…。

処理槽を持たないディスポーザーはどこの自治体でも禁止されていますが、それと混同されているのでは?

98. 922 購入検討中さん

ルフォン吉祥寺にも、ディスポーザーは付いていますよ。

99. 923 購入検討中さん

917です。

ディスポーザーの件は、以前近辺のマンションを購入を考えていた時、そのマンションには付いておらず、聞いたら営業の人にそう言われました。
    付いていないからウソをついたのですかね
    ディスポーザーをつけられない理由が処理槽が無いためというならわかりますが、武蔵野市が・・・・という風に営業に言われたのです。
    営業にはだまされそうになりましたね。

すみませんでした。

でもタワーズの営業にも同じ事を聞いたら、ああ、武蔵野市はそうみたいですね。でもここは・・・という感じで話していました。
    これはこれで問題ですね!

100. 924 匿名さん

いい部屋は即完売なのでしょうけど、570戸すべてをこの価格帯で売り切れるとも思えません。
    第2期、第3期で新価格なんてのは期待できるのでしょうか?もちろん、先に売った人からクレームが来ると思いますのでそう簡単には下げないでしょうが、マンションギャラリーの維持費もありますからある程度のところで手を打ちませんかね?

101. 925 匿名さん

2期、第3期で新価格を期待とのことですが、実際にそうなるか何の当てもありませんし、仮に安くなるとしても、そういう部屋というのは、狭いとか眺望がお見合いとか、何かしら問題があるからだと思います。それを期待して待つというのは相当リスクが高いんじゃないでしょうか…。

102. 926 匿名さん

営業の人が言ってましたが、今の価格は仮価格で現在売主と交渉中だそうです。
    当然、売主は少しでも高く売りたい、買主は少しでも安く買いたい、販売会社は少しでも
    早く完売したい。そして今回の物件はお高いのでは?という声が少なくないように思います。
    であれば、市場原理から考えて本価格は多少下げられるのではないかと思います。
    ただ、下げられると思うと言っても100万円単位であるはずがないので雀の涙程度だと
    は思うのですが、それでも安くなるに越したことはないでの大いに期待!

103. 927 匿名さん

ただ、安くなれば、926さんのように今まで買いを待っていた人が買いにくることになるわけで、そうなると希望の部屋の競争倍率が高くなるでしょうからこれはこれでジレンマでしょうねえ。

104. 928 匿名さん

窓無し部屋のある2LDKは、かなり安くしないと残りそうですね。

105. 929 物件比較中さん

>928さん

いえ、営業の話によれば東側はやはり人気が高く、モデルルームタイプの2LDKにも希望が集まっているらしいですよ。逆に西側を値引きしないと厳しいんじゃないですかね。

106. 930 匿名さん

動線がスムーズな使いやすそうな部屋が少ないような気がします、私だけ??

107. 931 匿名さん

内廊下タワーの場合は似たり寄ったりで、
    部屋の動線は普通みたいですよ。

108. 932 匿名さん

>930さん

現在住んでいる所や人によって感じ方は違うかもしれませんが、私もそう思いますした。
    自分で好きなようにリフォームしなさいということなのかな?

109. 933 匿名さん

現在すんでいるマンションは、水回りなどが集中していて家事動線が短くてすみます。
    また、洗濯物が干せるベランダへの動線も短いので大変便利なのですが、武蔵野タワーズは同じような動線をもった部屋がなかなかないような気がしています。ちなみにウチも内廊下タイプです。

これってリフォームなんですかね?

でも水回りの位置が明らかにバラバラな部屋が多く、ちょっと不便じゃないかな??

110. 934 匿名さん

西向きは将来不安があるためか人気ないみたいですね。
    そのお陰か予定価格下がってましたが…

111. 935 匿名さん

929さん・934さん

価格から、西側を検討している者なのですが、
    西側の不安・リスクを教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

112. 936 購入検討中さん

929さん
    934さん

私も西側を検討しています。
    教えてほしいです!

113. 937 匿名さん

私も検討対象を東向きから西向きに変えようと思っているのですが、この価格の下落率を見ると何かありそうですね。ちょっと異常な気がします。東急の立替とか・・・確かに対岸は商業地域なのに古い低層建築物が多いですよね。
    たとえ今バラバラの建物が建っていたとしても地上げされてまとまることもあるので、現在の更地の大きさのみをもって高い建物が建たないとは言い切れません。
    まったくバラバラの建物を地上げされて、1年もたたないうちに高層マンションの建築看板が立てられたケースを知っています。
    ある程度計画が本格化していれば市役所に相談が行っているはずですが、計画中の個別案件については市役所も回答しないでしょうね。
    ちょっと怖いながらも価格下落率が大きいのでリスク覚悟で検討はしています。

114. 938 購入検討中さん

私も購入して1年も経たずに、目の前に高層マンションができ、日照と景観を奪われたことがあります。これは自分の建物も周りの人に少なからず迷惑を掛けていると思うので仕方ないですが、1年以内で・・・。かなり、失敗した気がします。今回は同じ過ちをしないためにも西側は遠慮し、東側のできるだけ上階の部屋にします。

金は一時、日照・景観は一生!

私のあくまで推測ですが、このタワーマンションがきっかけで三鷹の北口は多少は変化を遂げるのではないかと思います。特に西側の低層な建物は殆どが古く、ちょうど建替えや売却のきっかけになると踏んでおります。これまでにも色々な町でシンボル的な建物が建てられるとその周辺は多少の変化は遂げている歴史もあるので、部屋選びは慎重に!!価格だけで選ぶと何のためにタワーマンションを購入したのか分からなくなりますよ!!

115. 939 物件比較中さん

西側ってそんなに値下げしてるのですか?どれくらいの幅でしょうか。

116. 940 匿名さん

西側が人気ないから値下げしただけじゃないのかな
    中古に出しても西と北は買い手が少ないから自分は敬遠して南側高層階狙ってますが、結構人気があるようです。
    西側は値下げ幅次第ではお買い得になるかもしれませんね。

117. 941 購入検討中さん

個人的には西側の富士山ビューが欲しくて西側の高層狙いです。
    富士山、あまり人気ないのでしょうか?

118. 942 匿名さん

個人的には富士山よりも新宿副都心が良いです。でも個人の趣味ですよね。

119. 943 物件比較中さん

もともと、西側に人気がないのは世の常かと・・。加えて、隣地が中途半端に余っていたりと西側の将来の不安があって人気がないのでしょう。ただ、やはりこの物件、西側も含めてどこも高すぎませんか?過去レスにもありますが、私の知人(大手不動産関係者)は、「実力的には良くて坪350万円。購入したとたん、2−3割は価値は下がるであろう。」と分析しております。永住が確定的な方はともかく、人間の運命はいつどう変わるかわからないので、資産価値が下がるのを安易に許容できないでしょう。おそらく、不動産市況は現在が最も厳しく、人気もなく、価格も高い時期です。加えて、武蔵野タワーズの土地自体の至上空前の高さ。当然、その跳ね返しが価格に反映されます。駅近のタワーマンションは都心にもたくさんありますが、こうした都心の人気マンションでさえ、2008年下半期の中古価格は下がり始めているといわれています。武蔵野タワーズはこうした値下がりする都心マンションと比較される立場になる訳で、かなり厳しい状況に置かれるのではないかと思います。購入予定者の方々は価値が下がらないと信じているのでしょうか?価値が下がらないと思っている方がいらっしゃれば、その論拠をぜひ教えていただきたいです。

120. 944 比較中

>>943
    「価値が下がらない論拠」もいいんですが、逆にそこまで「価値が下がる」と推測されるからには論拠(根拠)を是非教えていただきたく思います。2008年後半物件が下がり始めるという事ですが、その論拠も是非お願いいたします。
    私は大手不動産で開発もしています(一応言っときますが、ここのマンションとは関係のない会社です)。
    数年前分譲の南口のモリモトのタワーやブリリアも、当時は地元の不動産がびっくりするような前例のない高値で出されました。しかし、南口が再開発され、デッキ(空中歩道)が整備されたのと時期が重なり、今では半分以上の部屋が中古で「購入時より数十万高い坪単価」で取引されています。
    街一体感のある開発は、余程郊外でも無い限り、首都圏では価値が上がってる例が圧倒的に多いです。今回の総合設計も南口同様、北口の価値を上げる可能性が非常に高いです。そして三鷹は城西エリア常にトップ人気の中央線、そして武蔵野アドレスは過去数十年一定した人気が統計でも出ています。そしてこの規模でこのグレードのマンションは、私が知るかぎり駅3分以内だと新宿〜立川まで見てもありません。また、三鷹は特快停車駅、総武線東西線始発駅でそれだけでも交通利便性価値が他の駅よりもずっと高いです。これを現に反映して、吉祥寺は置いといて、三鷹よりも都心寄りの西荻窪や阿佐ヶ谷、つまり各駅しか停まらない駅より三鷹の方が駅徒歩圏内平均賃料が高いんです。また三鷹圏内で考えると先述、南口のモリモトタワーとはグレードや共用施設が比べものになりません。
    主にこれらの理由で、少なくとも中央線エリアの中で、この物件はまわりの物件より高くて仕方ないと思いますし、かと言って購入後しばらく不動産不況であっても、上がる事はなくとも下がるリスクは低いと私は見込んでいます。
    ちなみに現在のいわゆる不動産不況の情勢に関しては、基本的に場所を特定したものではないので、悪いときはどんな場所も悪い、と考えます。いちいち個別の物件を当てはめる問題ではないと思ってます。ここは大手のシェアが多いですから、信頼性とデベロッパの安心感は磐石です。これも不況の間は逆に中古になった時にはプラスに作用します。

121. 945 匿名さん

943です。944さんのご見解も十分理解できます。確かに、市況の先を読むのは難しく、不動産の二極化の中で、武蔵野タワーズの希少性がプラスに働く可能性もないとは言えません。私も、武蔵野市のマンションが中央区などのそれと同レベルであることを十分承知して申し上げております。ですからもし、武蔵野タワーズの坪単価が350万強程度でしたら、何も申し上げることはございません。ご指摘のように、三鷹駅南口のタワーの価値が上がってきたこともよく存じております。ただし、それも坪単価が300万近辺であるからこそではないかと思うのです。具体的には申し上げませんが、一部投資家の間では、大手で最近開発された港区千代田区あたりの竣工前のタワーも竣工直後に1割安で転売せざるを得ない状況で走りまわっている状況です。ご存知のように、現在大手デベは新規の土地開発に対するリスクを懸念して、開発を極力避けている状況であり、また、昨年までのやや異常な中古マンションの価格上昇で、都心タワーでさえ売れ残る傾向が出ています。確かに、武蔵野タワーズの中央線沿線での希少性は間違いないと思います。ただそれは、中央線沿線で探されている、不動産マーケットではごく一部の方々での評価に過ぎないかもしれません。都心のタワーマンションに住みたい方と都下の物件をターゲットにする方には価値観の違いがありますが、限られたマーケットの中でこのような大規模物件の資産価値がキープできるのかどうかという点で、やはり坪単価400-450万は高いのではないでしょうか、という点を懸念している状況です。

122. 946 匿名さん

モデルルームに行ってきました。
    このマンションの構造等はいいと思いますが、最上層階2つ以下の部屋は本物のフローリングでないシートでした。洗面所もタイルもシートタイプでした。
    内装からいってグレードが高いとは素人が見ても言えないです。
    営業の方も土地代が相当高く買った事と最近の鉄鋼等の資源高を考えるとこの価格になってしまい内装等で価格を抑えているとはっきり言っていました。
    この価格は高いと思いつつも売らなければいけない営業マンも大変ですね。

123. 947 匿名さん

>私も、武蔵野市のマンションが中央区などのそれと同レベルであることを十分承知して申し上げております。

ここは笑うとこですか?

124. 948 匿名さん

>2008年後半物件が下がり始めるという事ですが、その論拠も是非お願いいたします。

既に下がっているからです。

125. 949 物件比較中さん

947さん、笑ってもよいですが下記ご参照ください。

http://allabout.co.jp/gs/kkgmansiontoka/closeup/CU20080703A/

126. 950 匿名さん

949さん。
    私が言いたいのはそういうことではなくて、
    ホントに中央区と同じポテンシャルが武蔵野市にあるのか?
    ということ。だって数年前には坪230万だったところが、
    急に中央区品川区の水準になるのは、どう考えても
    おかしいでしょう?

127. 951 物件比較中さん

950さん。
    949です。そういう意味では私も全く同感なのですよ。武蔵野タワーズの強気な価格設定のの背景に、武蔵野市(おそらく吉祥寺至近地区)のマンションの坪単価が異常に高いことが関係しているという点で、一部に過大評価されすぎているのではないか、と再三にわたり申し上げているつもりなのです。

128. 952 武蔵野

確かに品川、中央区と同じ水準にゎなりませんね…飽くまでも…武蔵野ですから(笑)

129. 953 匿名さん

モデルルーム行ったけど、価格下げてましたね。ペントハウスは別として、やっぱり消費者がついてきていないようです。

130. 954 比較中

>>945さん
    944です。
    仰っている「不動産マーケットでは、ごく一部の方々での評価に過ぎないかも知れません」という点、これは私も同感です。
    このエリアの特性が「マーケットが狭い」というのは私もずっと感じています。モリモトのタワーの現在の中古取引価格が高くて坪単価300〜330万円ですから、ここの2LDK位迄なら坪単価もほぼ同じ位で、どちらと言われれば武蔵野タワーズが圧倒的に優位だと思います。しかし仰る通り、坪単価400万以上はいまだかつて無い価格なのは事実ですね。
    今後どれだけこの物件のポテンシャルが希少性なども絡み相場を牽引していくかは、どれだけマーケットの枠を越え認知させて行けるか、どれだけこれにより街が変わるか…にかかってると思います。
    ただ、先述の三鷹南口の例も事実ですから、是非そこは期待したいです。
    三鷹で無くとも、都内で再開発がらみで1〜2年で坪単価が50%近く上がり、その後キープしている例もいくつかあります。

131. 955 購入検討中さん

945さんへ。
    このマンションは、価値が下がっても困らない方や、価値がうんぬんよりも高くてもいいからここに住みたいと思っている方が買うのですから・・・。
    今更「坪単価400〜450万は高い」などと言ったところで大幅に値段が下がる事は無いのですから、高いと思うなら945さんは買わなければいい、というだけの話ではありませんか?

私は、価値が下がらないと思っているから購入するのではなく、投資目的ではないですし、価値が下がっても構わないので、こちらの物件を購入します。
    もうこの話はやめていただきたいです。

132. 956 物件比較中さん

955さん。
    945です。私の書き込みでご不快を覚えたのでしたら、素直に謝ります。ここへの書き込みは最後にいたしますが、一言だけ。955さんのように購入を決意している人だけでなく、一生で最も大きな買い物に対し悩んでいる購入検討者は数多くいらっしゃると思います。マンションの市況の読みは本当に厳しいので、いろいろな情報を見て、ここへたどり着く人も多いことでしょう。その人たちの情報収集の場になるべき「マンションコミュニティー」ではないかと思って、正直な意見を述べているに過ぎないので、決意の固い方に「やめておけ」と申し上げている訳ではないことをご理解ください。失礼いたしました。

133. 957 匿名さん

>>954
    豊洲のことか?大規模再開発と駅前のタワマン開発じゃ違うよ。
    こんなの再開発って言わない。

134. 958 比較中

>>957
    確かに違いますね。
    しかし、規模の違いはあっても、三鷹南口は立派な再開発です。先述の通り、北口も(先述の要素で)それに近い効果が得られると期待は出来ると思います。
    また、大規模再開発と駅前再開発を天秤にかけても、どちらが上とは一概に言えません。また、大規模よりは、むしろ駅前再開発の方が数も多いのです。

135. 959 購入検討中さん

再開発だろうが、駅前のタワマンだろうが、そんな定義の揚げ足取りはどうでもいいです。

確かにタワーズは高いかもしれません。
    しかし土地仕入れから、建築資材仕入れ原価など、昨今の価格高騰を考えたら仕方ない部分もあるのではないでしょうか?(とはいえ、中央区品川区の水準はどうかと思いますが・・・)
    それとは別で、マンションの売れ行きの2極化ですからね。
    最近売り出したマンションもかなり高い坪単価で売れているところもあるみたいですし。

ある意味それを加味して強気な部分もあるかもしれませんが、自分自身が高いと思うなら買わなければいいだけです。
    こういった掲示板で高い高いと言っても、値段が下がるわけではないですし。
    所詮は需要と供給のバランスでマーケットは成り立っています。
    価格帯が間違っていれば下げてくるでしょうが、このまま売れてしまえば、その値段がタワーズのマーケットの値段になる訳ですから。

購入後の価値の低下を気にしていたら、以前このスレで話題になった、曰く付きの土地問題?もそうですが、いつまでたっても買えません。

また所詮いったん買って住んでしまえば、売るときは中古ですから。
    マンション売買をしている方ではないのでしたら、投資という観点で物事を考えない方がいいと思います。
    マンションは投資として買うのではなく、長く住む事を考えて買うものだと思います。

私は、945さんの様な情報はある意味ありがたいと思います。
    ただ、坪単価400-450万は致し方ないのかなと思っておりますが。

136. 960 物件比較中さん

他に、検討対象にした駅近タワーマンションはありませんか?
    予算の関係で、区内はこれ以上値段が上がってしまうので無理そうなのですが。

137. 961 匿名さん

>>958
    豊洲と三鷹を同じ尺度で考えるとは大笑いだ。
    豊洲は何もないところ(つまり立地の割には価格が必要以上に低かったところ)に、
    一から街をつくって整備した。それでもマンションは@220→@280で1.5倍にもなってない。
    三鷹はもともと人気が高く、立地の割に割高なエリア。それを例え駅前整備したからって、
    マンション価格相場が1.5倍になるってちゃんちゃらおかしい。
    要はこの物件のみ特異点として相場より高額なのは承知で売るんだろうから、
    当然下げリスクは大きいに決まってる。

138. 962 匿名さん

ま、しょせん、需給で価格が決まっているから、その値段で買う人がいる以上、高いと言っても売れしまいます。(その物件に特殊事情がなければ・・)
    最近、野村が値段を下げているところを見ると、さすがにちょっと高くしすぎたということでしょうか。
    でも、依然として庶民には高嶺の花ですので、向きや間取りによっては売れ残り住戸が多数出そうです。
    もう一段下げてきそうですね。もちろん難あり住戸ですが・・・・

139. 963 購入検討中さん

希少性は武蔵野市のタワーであることと新しいマンションが少ないこと。個人的には馬事公苑や二子玉川の雰囲気も好きだけど。
    三鷹に固執しなければ、緑の希少性とも言える中古の広尾ガーデンヒルズでも買えるし賃料も高く
    貸せる。これから武蔵野ブランドをここで創って貰えたらと期待してる。

140. 964 比較中

>>961さん
    まず…

>>大笑いだ。
    >>ちゃんちゃらおかしい。
    こういう言葉遣いやめませんか?

ちなみに>>961さんの仰る豊洲ですが、@220→@280は何のデータでしょう。豊洲の同じマンションで3年前@171→今年@310の事例もありますよ。もちろん特異な事例ではありません、でも55%アップです。
    また、私は豊洲と一緒だとは申し上げておりません。ただ、大規模開発だから必ずしも駅前開発より優れているとは言えないと申し上げたまでです。
    むしろ大規模の方が駅前よりは失敗例も多いからです。ご存知だと思いますが、大手不動産が大規模開発してもその後下降する例がありますよね。つまり開発当初は盛り上がりますが、一過性で、後から急降下してしまったり。
    その点、駅前は同じ開発でも、もともと駅があり駅前相場がある程度定着している訳ですから、下がるリスクは低く、相場は波も少なく、上がるのが一般的です。先述しましたが、街が変われば期待は出来るのは事実ですから、下がる心配ばかりする事もないですし、私は期待しています。
    しかし、私だって50%増に三鷹もなるとは思ってませんよ。
    一例として挙げたまでですから、揚げ足取らずにお願いします。

141. 965 匿名さん

>@220→@280は何のデータ
    新築マンションの売価です。

>大規模開発だから必ずしも駅前開発より優れているとは言えないと申し上げたまでです。
    それには賛同します。

>駅前は同じ開発でも、もともと駅があり駅前相場がある程度定着している
    同意します。

>下がるリスクは低く、相場は波も少なく、上がるのが一般的です。
    そうでしょうか。相場が定着しているからこそ、この物件のように「異常なまでに」相場を
    逸脱した物件の価格が上がるとは思えません。また、昨今の不動産情勢を見るに、相場が
    「ピーク」なのは明らかです。確かに資産価値を維持する条件の揃った良いマンションですが、
    この値段が唯一無二の間違いで、ポテンシャルを超えているため、騰がることはないと考えます。

>下がる心配ばかりする事もない
    おそらく経済に疎いお方なのでしょうが、現状ではここ数年で不動産価格は2割以上下がると
    言われています。適正な値付けのマンションならまだしも、このような価格が調整されない
    方が非現実的です。ただ、この物件が早期に完売するようなら、現状維持も視野に入ります。

142. 966 比較中

>>965さん
    分析、賛同いたします。繰り返しになりますが、私も、このマンションの高額住戸が未だかつてない価格であることは同意ですし、かなりの「チャレンジ価格」だと思っています。

ただ一つ、誤解があると思います。私が期待しているのは、このマンションの開発により「街の相場を牽引し、(中古相場含む)街の価値が上がること」です。
    私の既書込みをご覧いただければと思いますが、「この物件が、購入後さらに騰がる」事まで期待している訳ではありません。もし解りにくかったようでしたらお詫びします。

143. 967 匿名さん

>このマンションの開発により「街の相場を牽引し、(中古相場含む)街の価値が上がること」

そこまでのことをマンション単体に求めるのは難しいです。

例えば広尾ガーデンヒルズ。
    例えば佃。
    最近では芝浦?

このように街の相場や景観、価値にインパクトを与える物件はある一定規模以上の面的な
    開発であることが必須です。残念ながら港南なんかは折角たくさんのタワマンが建ってるのに、
    一体的開発でないために、全く価値が上がってませんし。

広尾は街の価値を上げましたが、だからと言って相場にまで影響したかは疑問ですし、
    佃はエリア外の価値までは上がっていません。

武蔵小杉だって再開発エリア内とそれ以外では相場の乖離は激しいでしょう。

ななたのおっしゃるような例を後学のために教えて頂けますか。

144. 968 購入検討中

967
    武蔵野タワーズが建てば三鷹北口の価値は十分変わると可能性があると思いますよ。
    気に入り値段に納得すれば買えばいいだけの話、資産価値の話はどうでもいいです。もうやめませんか?

966さんの言われてる事の方が説得力があると思いますし、わざわざ固執して噛み付く方が腹が立ちます。そんなに拘るなら買わなければいいだけの話。

145. 969 購入検討中さん

968さんと同意見です。
    経済に疎いとか言っていますが、経済に精通している方が「ちゃんちゃらおかしい」という言葉遣いはどうかと思います。

資産価値を気にするなら、タワーズは買わないで賃貸に住めばいいでしょう。
    その方が気になさらないでしょう?

146. 970 購入検討中さん

私も968さんに同感です。
    他の街やマンションと比べて武蔵野タワーズをけなすような書き込みは、もうやめて欲しいです。

147. 972 周辺住民さん

あなたは不動産価値アナリストですか?
    駅前にマンションが建つ事で、全体の相場が上がるかどうかなんて、誰にもわかりません。
    私は周辺の相場のことまで気が回りませんでしたので、知る余地もありませんでしたが。
    ただ、期待することを非難する権利はないと思います。

ましてや意味もない、有意義ではない書き込みに対して耳を傾ける必要はありません。
    意見とは違う問題です。

購入前提で話を進めたいのですが。

148. 973 地元不動産業者さん

激しく同感。
    スルーしていましたが、余りに決め付けが多いのでフォローします。
    不都合あれば削除依頼しても構いません。

>そこまでのことをマンション単体に求めるのは難しいです。

そんなことないですよ。マンションの規模が大きくなれば、マンション単体でも同じです。
    錦糸町のタワーや、市川のタワーもマンション単体。過去の相場を飛び越えた価格で分譲されましたがそれを切っ掛けに相場や街の利便性が上がった。価値が上がったと言って良い。

>このように街の相場や景観、価値にインパクトを与える物件はある一定規模以上の面的な
    >開発であることが必須です。残念ながら港南なんかは折角たくさんのタワマンが建ってるのに、
    >一体的開発でないために、全く価値が上がってませんし。

前項の通り、面的な開発である必要性は絶対ではありません。そしてタワーズは客観的に見ても、程度の差こそあれ、貴方の言葉を借りれば「インパクトを与える、一定規模以上のマンション」に値すると思います。港南はどうか知りませんが、そもそも土俵が違う土地でしょう。

>広尾は街の価値を上げましたが、だからと言って相場にまで影響したかは疑問ですし、

いやいや、綺麗なマンション開発の恩恵で上がってる不動産も、価値がなかなか下落しない不動産もありますよ。ソース出しましょうか?

>佃はエリア外の価値までは上がっていません。

当たり前でしょう。エリア外まで上がらなくでも別にいいじゃないですか。まずはエリアが上がれば十分。まして、佃の場合このエリアって一体何処を指しているのでしょう。エリアの価値が上がり安定すれば、近隣で新築が出来ればそれに準じた相場になって行くものでは。

>武蔵小杉だって再開発エリア内とそれ以外では相場の乖離は激しいでしょう。

前項同様です。

149. 975 購入検討中さん

私は相場のことは良くわかりませんが、武蔵野タワーの共用施設がある大規模のマンションは初めて見るマンションで非常に魅力を感じ購入検討しています。
    昨日モデルルームに行ってきましたが、価格はかなり高いと思いましたが購入したいと思います。
    マンションってやっぱり、駅からの距離や施設がポイントですよね。

150. 976 購入検討中さん

974さん
    意味のない、検討者に失礼な発言はいい加減にやめてください。
    削除依頼しました。

151. 977 購入検討中さん

974
    「野村さん」って・・・。営業マンもこんな時間に書き込みするほど、そんな暇じゃないですよ。。。。(笑)

152. 978 購入検討中さん

三鷹北口では、ここまでの大規模マンションは無かったので、素人ながらに周辺状況は変わってくると思います。
    ただ街の相場が上がろうが変わらないだろうが、そんなのはここで話す内容ではありません。
    買ったときの相場が○○円だったというだけで、数年前の相場や、これからの相場の予想などを考えていたらいつまで経っても購入できません。

タワーズの価格が高いと思うなら、買わなければいい事ですし、975さんのように(私もですが)、それでも購入を考えている方もいらっしゃいます。
    もちろん価値がどうのとなったら気になりますが、その前に購入しようと考えている部屋が売れてしまって購入できなかった方が悔しいです。(まだ気が早いですが)

それにいくら施設が充実していても、建物の建っている場所が悪ければ、将来何かしらの理由で売るにしても売るのに大変でしょう。
    その点、タワーズは駅近で有利ですしそんな心配は無いでしょうからね。

153. 979 購入検討中さん

978さん
    私も同様に考えてます。北口は南口に比べると、今まで淋しかった印象があります(あくまで個人的主観ですが)。でも、このマンションが建つことは少なくともプラスになると信じていますし、私の周りの三鷹住民(笑)もいつもそのように言っています。
    もっとも、966さんと私は同じ考えで、購入後に更に上がるとは考えにくいと思ってます。確かに高いですから。
    ところで、登録?はいつから出来るんですか?お知らせが来ません。

154. 980 購入検討中さん

978です。

同じ考えの方がいてなぜかホッとしてます。
    私も三鷹市住民でした。
    小さい頃から北口を見ていましたが、南口は栄えているのになぜ北口は寂しいのだろうと思っていました。(久しぶりに三鷹駅北口に行ったら、ベッカーズ横の立ち食いそば屋や花屋がまだ営業しているのにもびっくりしましたが)

このプロジェクトで北口の環境はがらりと変わると思います。
    もちろん私も購入後に上がるなんて思っておりませんし、上がろうが下がろうが、投資ではないのでそんな事は気にしてもいません。

登録は10月からだった様な・・・・(すみません、うろ覚えです)

今日(13日)と明日(14日)が登録手続説明会です。
    私は今日は行けませんでした。
    登録手続説明会の案内は郵送で来ませんでしたか?
    来ていないようでしたら連絡してみてはいかがでしょうか?

155. 981 購入検討中さん

980さん
    979です。
    ありがとうございます!
    明日営業に聞いてみます。
    このマンションは北口のシンボルになると思うので、とても楽しみです。
    ただ、このまま抽選にならないことを祈ります。

156. 982 購入検討中さん

話題が変わりますが、購入を前向きに検討している方々の中で、小学生のお子様をお持ちの方はどのくらいいらっしゃるのでしょう。MRに何回かお邪魔していますが、どうもご年配の方が多いようで(失礼な発言かと思いますがお許しを・・・)、少々気になっております。当然ながら、もし購入したら、子供の世界からのお付き合いも期待する面もあるかと思いまして・・・・。私の担当者も、「価格や立地から、若い方は少ないようです」と言っておりました。それから、学区の井之頭小学校の評判はどんなものなのでしょう?いろいろ調べましたが、武蔵野市では、第一小学校が良いとか聞きます。何か情報をお持ちの方、教えてください。

157. 983 ff

現在千川小学校の付近に住んでいるのですが、子供も学校を卒業したので、二人暮しになり駅近のこのマンションを検討しています。
    60㎡で15階以上だとどのぐらいの価格になりますか。方向は北向き、比嘉氏向き以外であればと思っています。

158. 984 匿名さん

>>983
    以前の書き込みに予定価格(の一部)が書かれていますよ。
    でも実際にモデルルームを訪ねたほうが確実。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43017/res/511-520

159. 985 匿名さん

武蔵野市って何故人気があるんでしょうね。
    私の分析をひとつ…(笑)答えはバランスにあるような気がします。

「都会的なものと田舎的な緑との距離感が絶妙」
      電車で都会にはすぐに出れますが、玉川上水、井の頭公園、小金井公園、はらっぱ武蔵野、
      野川公園…と緑がいっぱいです、ちなみに東京都内でバーベキューが出来る公園は、この
      地域に集中しています。気軽にアウトドア気分だって満喫できちゃいます。

「渋谷的文化と中央線的文化の交わりが絶妙」
      こちらは吉祥寺の事ですが、井の頭線と中央線が交わり、色々な種類の人が集まります。
      良く聞くのが「誰もが心地よい」「誰もが自分の街だと感じる」と言った言葉せる。
      すごくラフな服装で犬の散歩をしていても違和感無いし、ちょっとお洒落にしても、それに
      答える店もある…。って懐が深いのではないのでしょうか。

「生活感が絶妙」
      マンション価格の比較で、豊洲や広尾など出てきますが、子供を育てる環境で比べると、
      武蔵野市にはかなわないと思います。
      ちょっと皆さんに観察してみて欲しいのですが。「子供を乗せた自転車」の数の比率が、
      武蔵野市はすごく多いと感じます。それだけここで子供を育てたいと思う人たちが多い、
      と言う事だと思います。
      古くから住んでいる老人も多く、落ち着いた雰囲気やコミセンなどもたくさん有ります。

おまけ…
      タワーの近くに温泉(流行の岩盤浴付き)があります。
      三鷹駅前から無料送迎バスがでています。

天然温泉むさし野・海水温泉と岩盤浴【湯らく】で調べてみてください。
      気持ちよいですよ〜。

160. 986 匿名さん

三鷹駅北口の武蔵野市中町は当マンションのホームページにも紹介されている通り、
    昔、武蔵野口と言われていて住所も武蔵野市吉祥寺だった時代が長かったそうです。
    中町という名は武蔵野市の中央に位置しているからだそうで、昭和38年に住民参加で
    決定されたそうです。区域では昔の吉祥寺村の範囲だったので吉祥寺を外すのは
    良くないとの意見もあったようなのですが、三鷹駅北口で他の町から来た人が
    わかりにくいということで武蔵野市中町となったそうです。
    中町と名付けたのは当時の武蔵野市は英断だったと思います。

161. 987 購入検討中さん

982さんへ。
    言われてみれば、小学生位のお子さんはあまり見かけませんが、まだ小学校にあがらない小さいお子さんを連れてMRにきている方は結構いますよ!
    私も近々子供を欲しいと思っているので、武蔵野タワーズに入居する頃には赤ちゃんがいる事を想定しています。
    確かにご年配の方々のご入居は多そうですね。

162. 988 検討中

非常に前向きな有意義なスレになって来て良かったです。
    あの、本当くだらない話なんですけど、中町って私ずっと「なかまち」って読んでいて、私の周りの家族や近所の方もそう読んでいたんですが…
    実は「なかちょう」なんですね。

163. 989 匿名さん

三鷹で3LDKが9000万円以上というと、近隣で販売している、深大寺レジデンスやフェイシアの2倍以上、あるいはそれにちかいですね。

価格は需給がすべてですから、それだけニーズがあるということでしょうか。それだけ時間に価値を見出す人が買う物件なのでしょうね。

一般のサラリーマンには親の援助がなければ、ちょっと手が出ない気がします。

164. 990 匿名さん

>989
    確かに、そうですね…。
    例えば私の場合、通勤も帰りが遅いので、例え半額でも桜堤や深大寺は買えません。仕事さえなくて、もしくは車通勤可能なら多少は検討するかも知れないんですけどね。
    そういう意味ではこのマンションに限らず、やっぱり駅近の価値ってわかります。賃貸を探している時、三南口のブリリアや北口のイトーピアの賃貸を見た事があるんですが、恐ろしくたかかったです…
    それなんか、徒歩15分の分譲マンション(仕様もさほど変わらず)の倍しててびっくりしました。でも、人によっては1分でも駅に近い方がいいんでしょうね。だから駅近、特に2〜3分以下になると途端に高くなるんだと思います。

165. 991 購入検討中さん

深大寺レジデンスは調布市です
    近隣の駅でいうと柴崎駅から16分、つつじヶ丘駅から徒歩18分ですから
    ちょっと比較にはならないのではないでしょうか?

フェイシアも武蔵野市とはいえ桜堤ですから、駅近ではないですからね
    東小金井駅から徒歩11分ですし。

でも深大寺レジデンスもフェイシアも周辺環境だけをみると公園に近かったりと子育てには環境がよさそうですけどね。

駅近ばかり考えていると周辺環境が騒音で気になってしまうのかもしれませんが、場所は重要な要素です。
    車やバイクに乗られる方なら考える余地があるのでしょうが、それでも私も徒歩10分以上の所は敬遠してしまいます。

価格が倍近いというのも、989さん同様私もなんとかならないかなぁと思っておりますが、このスレの前半にも出てたかと思いますが、同じ中央線沿線のプラウド武蔵小金井が坪350万で売れたようですし、三鷹駅南口で先週第一期販売が終わったシェルゼ三鷹禅林寺通りも一番広い部屋が80㎡で9000万後半でした。(ここも坪単価はびっくりな価格です)
    しかもここは借地権で、南側に同じようなマンションが建設予定だというのにもかかわらずです。

そういった近隣のマンション価格からしたら、駅近で商業施設が入って高層の武蔵野タワーズは悔しいけど今の状況では仕方ないのかなと思います。

166. 992 購入検討中さん

親の援助・・・・
    いいなぁ
    うらやましです。
    うちはむりですね〜

167. 993 匿名さん

いくら駅に近くても、エレベーター待ちに5分以上かかっちゃったりして。

168. 994 購入検討中さん

スレを見ていて評判が良いのが分かりました
    http://house.goo.ne.jp/special/new/nm_rank.html

ランキングもあてにあるんですね

169. 995 申込予定さん

昨日MR見学して参りました。
    ドアの素材などを拝見いたしましたが、プレミアム住戸以外の素材は今ひとつといった印象でしょうか?100平米クラスになると、玄関を含めた空間的ゆとりには十分満足できると思います。昨日は登録手続き説明会も重なっており、見学者は大勢いました。ざっと見渡した印象ですが、落ち着いた世代の方が多く、小さなお子さんを連れたファミリー世代は少ない印象でしたね。価格から考えても、30歳代の方には普通は手が出ない額ですから当然と言えば当然でしょうが、小さなお子様がいらっしゃるご家庭にとっては、同じような境遇の方がいない分、逆に周囲に気を遣うという点では大変かもしれませんね。

170. 996 匿名さん

全く役に立たないスレに成り下がってしまった。
    もうちょっと批評精神を持たないとインターネットの意味がない。

【管理担当です。一部テキストを修正しました。】

171. 997 検討中

>996
    出た。

172. 998 失笑

996
    また出ましたね。誰も褒め合ってなんかいないと思います。悪いところは悪い、良いところは良い。そんな中で、この物件はいいところが沢山あります。
    あなただけですよ、このスレで品がないのは。
    あなた書き込みは、物件に対する批判も去る事ながら、他人への批判な非難がメインでそれこそ意味がありません。
    もう来ないでください。
    私も今後はスル−し進んで削除依頼出します。

173. 999 ご近所さん

>996

あんたも同じ役に立たない投稿だよ
    批評精神の意味がわからない

役に立たないスレだと思うなら、来なければいい

174. 1000 検討中

1000ゲット!

次スレ立て何方かお願いします。

175. 1001 匿名さん

ここって、1000で終わりなんですか?って投稿できてますね。

176. 1002 匿名さん
  177. 1003 年配の者より

批判的なスレと決めつけたりネガレスとやらと決めつけたりして自分と同じ思考回路同士で固めようとする動きは情報の開示を停滞させます。せっかくの百人百様の考えを阻止してしまいますよ。豊臣秀吉のように泣かぬなら泣かせてみせよう・・ではないですが相手の考えと違うなら排斥せず説得材料を提示すべきですよ。

178. 1004 購入検討中さん

鳴かぬなら鳴かせてみよう・・・では?色々な意見には賛成ですが、品のない文章はやはり内容以前に不愉快なので投稿は遠慮して欲しいですね

179. 1005 購入検討中さん

失礼しました 鳴かせてみせよう・・・でしたね

180. 1006 購入検討中さん

>1003
    仰る事はわかります。
    でも996さんみたいな失礼な人に対してそう感じる方はいないと思う。

181. 1007 匿名さん

ウチは幼稚園前の子供がいますが購入を検討しています。でも、これから教育費がかさむのに高い物件を買ってよいものか最終検討中です。さすがに月30万近くのローンは払いきる自信が・・・・ありませんよね。

確かに先日モデルルームに行った時にお年寄りが多かったのが気になりました。やっぱり同世代の子供がたくさんいるマンションがいいですからね。
    その方は販売会社の人と些細なことでもめており、購入後も管理組合の運営は大変そうでした。

182. 1008 物件比較中さん

子供の教育費は意外とかかります でも月30万のローンを組めるようならそれなりに収入があるのでしょうから大丈夫では?小学校から私立でも一人月10万くらいで済んでますよ まぁお金をかけ出したらきりがないですが お年寄りもそうですが通勤、通学考えれば毎日のことですのでやはり駅に近い物件がいいですね 現在一軒家に住んでますがご近所は年配の方ばかり でも幼児サークルや幼稚園関係で過ごせましたからあまり住人は関係ないかと 私はかえってご近所に同年代の子供を持つ方がいる方がいろいろ大変かと思いました でもこの物件はなかなか手が出せない価格です

183. 1009 "管理人"

パ-ト2に移動しましょう

184. 1010 ご近所さん

>>982さん

井小、いいですよ。
    一小よりも上だと聞いていますが。
    一中も市内ではトップです。
    武蔵野市は公立でもレベルがいいんですよね。

ちなみに、タワーマンションで人口が多くなるので、各小学校でもその対策を話し合ったらしいです。
    でも、このマンションは年配向きだからそんなに子供が多くならないだろう、と見ているようです。

MRにいっても確かに年配の方が多いですね。
    でも、キッズルームでは3人〜5人のお子さん(未就学児)が常にいますよ。
    我が家にも1歳の子供がいますし。

このタワーは、子供が独立した後、夫婦で楽しく老後を過ごす年配層がターゲットです。
    営業さんにはっきりとファミリーはターゲットにしていない、といわれました。
    60〜70㎡でも家族4人暮らせる、とはいわれましたが、かなりきついなぁと思います。
    ファミリーで暮らすなら80㎡以上は欲しいですよね。

185. 1011 購入検討中さん

110さん、情報ありがとうございました。

186. 1012 周辺住民さん

今後の販売にリーマン倒産の影響は?

187. 1013 匿名

パート2に移動しましょう。

188. 1014 ken

今日MRに行ってきました。
    130平米の部屋から見たおかげで75平米の部屋の狭いこと。。。
    あれで8500万円は高いかな。
    でも、MRの接客の野村の人もいろいろ教えてくれて
    とても感じのよい人でした。やはり「早く売りきりたい」というのが
    会社の正直なところだそうです。
    このタイミングだと土地の仕入れは高値で鋼材価格もMAX値での建築に
    なると思いますのでかなり想定より下げた値段で出していると思います。
    武蔵小金井のプラウドとさほど変わらないと言ってました。

担保としての価値が金融機関に認められているので、全額でも金利1.5%の固定で
    金を貸せるといっていたのは印象深かったです。

個人的には駅から2,3分まで近くなくて別にいいです。
    2億5千万円出して最上階に住む人は電車には乗らないと思うので
    このプレミアムの価値はあまり意味がないと思うのは私が2億5千万円
    だせる人間ではないからなのでしょう。

単純言うと売りは駅近だけですので、そこに本当の魅力を感じない人は
    他にいい物件がたくさんあると思いますし、駅近命の人はこれ以上の物件は
    なかなか出ないでしょうから少しくらい高くても買った方がいいと思います。

189. 1015 匿名

…。
    パート2に移動しましょう。

190. 1016 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/52868/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

191. by 管理担当

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
サンクレイドル国立II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定