東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia多摩センター(その6)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 鶴牧
  7. 小田急多摩センター駅
  8. Brillia多摩センター(その6)
LEGO [更新日時] 2009-01-20 22:13:00

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

東京建物のホームページ
http://www.tama530.jp/


□嬉しい噂
・ペンタの裏には、イオン系スーパーマーケットMaxValuができるらしい。
・サンピア多摩の南側の旧西落合中が改築され図書館になるそうです。(落合在住契約者さん情報ありがとう)

□旧スレ
Brillia多摩センター
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/
Brillia多摩センター(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/
Brillia多摩センター(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
Brillia多摩センター(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
Brillia多摩センター(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/

□今後のスケジュール(予定)
・10〜11月 内見会(工事中の現場見学)、オプション会、現地の状況を伝えるHpの立ち上げ
・12月   ローン契約会
・ 2月   内覧会



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩センターの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-01 00:06:00

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
サンクレイドル国立II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩センター口コミ掲示板・評判

  1. 2 LEGO

    他の掲示板に載っていたものを拝借 m(_ _)m
    気休め程度ですけれど危険度が低いと言われるのは嬉しいですね。

    第5回地域危険度測定調査結果
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/224tama.htm

  2. 3 契約者

    うちでは給湯器は検討中かなり問題になりました。
    今は家の中にあるのでベランダに付いていると劣化もやはり早いですからね。
    皆さんもだと思いますが最近はよそのマンションをよく見るようになりましたが
    給湯器が外に付いているマンション分譲でも結構ありますよね。
    確かに見えていないほうがいいですが全戸お揃いの給湯器が見えているよりも
    ベランダも共用廊下も私は個々の荷物?(物干し用具や不要物など)が
    見えている方がマンション全体のイメージが悪くなるので気になります。

  3. 4 匿名さん

    外廊下に面した部屋と、中和室って非常に評価が低く、住みずらいということですが、
    確かに、今賃貸で外廊下に面した部屋は、とても落ち着きません。
    リビングまで、廊下を歩く音や話し声が聞こえてきます。

    しかし、こちらのマンションもほとんどのお部屋が、そのタイプですよね。
    「マンションの間取り」サイトを読んで不安になってしまいました。

  4. 5 匿名さん

    うちの職場の近くに、あの外階段と全く同じマンションがありました。築年数は知りませんが、やはり金属が変色して黒ずんでたりして見苦しくなってましたよ。
    このマンションは、設計者がコストダウンの鬼になって設計してますね。デベが相当厳しい予算でゼネコンに投げたんですね。
    ベランダの手すりもガラスの方が明るいとかいうけど、これもコストダウンの一貫のような気がしてしました。ベランダの手すりは許せますが、他にいっぱいありますよね。
    近隣の販売中のマンションと比較表を作って再検討します。

  5. 6 匿名さん

    9月のフラット35の融資金利は大幅下落ですね!。
    三菱東京UFJ銀行は3.13%で先月より0.15%ダウンです。
    この影響で来年3月も低くなっていると嬉しいのですが。

  6. 7 匿名さん

    LEGOさん Goodなスレ立て、ありがとうございます。NO2の、危険度調査も初めて見ましたが
    いい資料ですね。

    前スレの、462さん
    うちは、第1期の契約者ですが、デベ担当から融資先を早く決めろと言われたことは
    一度もありません。人によって、違うんでしょうか。
    周知の通り、ここにきて10年長期国債の利率が下がり、(ゼロ金利以前の水準にまで下がっている。)
    フラットや銀行の長期金利にも少し下がってきています。まったく、先行きは見えないと言っていいでしょう。こういう状況だと、ぎりぎりまで粘って、どこから融資を受けるか見極めたいと
    考えるのが、これからローン債務者になるわれわれの当然の権利と思います。

  7. 8 匿名さん

    営業から融資先を決めろと言われるのは、ローン特約の部分ではないでしょうか?
    申込だけでも行って承認が降りていないと、売主としては正式に契約成立したとみなしません。
    (ローンが承認されなければ、特約でいつでも解除できるから)
    多分、契約条件の一つにいつまでに、どの金融機関でローン承認を得るかが記載されていると思いますので、逆に指定期間までにローン承認が得られなければ、売主側から契約不成立とされるかもしれませんから気をつけてください。

    ちなみに私は、提携ローンのみずほで融資承認おりてますが、他にも横浜、新生、北日本を同時に申込しています。年明けくらいに契約先を絞って金消契約を結べば問題ありません。

  8. 9 btc_contractor@yahoo.co.jp

    この掲示板もついに「その6」になり、過去の情報が探しにくくなってきましたので、まとめサイトを livedoor Wiki 上に作りました。(まだまだ途中ですが)
    http://wiki.livedoor.jp/tama530/

    ここの掲示板で話題になった点を多く掲載していますので、もし自分の書き込み勝手に転載された等、気分を害される方がいらっしゃいましたら、サイトのコメント欄かこの掲示板でお知らせいただければ出来る限り対応致します。

    Wiki のシステムを採用してますので、誰でも自由に記入・変更ができます。メモ代わりにお使いいただくのも良いかと思います。
    Livedoor にログインしていなくても記入できますので匿名性も保たれます。(IPアドレスが表示されるようです)

    Wiki はネット上の百科事典 Wikipedia で有名になった、ユーザーが共同で作り上げて行くホームページの仕組みです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/Wiki

  9. 10 匿名さん

    09さん、参考になりました。ありがとうございます。この物件は確かに色々論争あるけれど、私は良いと判断しました。ALC?鉄階段?色々ありますが、その他良いところ多いですよね。

  10. 11 ハッチ

    btc_contractorさん、素敵です。
    大変でしたよねぇ〜。
    有難うございます。
    btc_contractorさんのBrillia多摩センターに対する思い入れが伝わってくる気がします。
    こういう方がいらっしゃると、入居が楽しみですねー。

    うちには今度幼稚園の子供も居るので、週末の幼稚園情報交換会に参加してきます。
    こちらでも素敵な出会いがあるといいなぁと思いつつ...

    素敵なご近所付合いが出来るとよいですねー。

  11. 12 匿名さん

    >460さん
    >バルコニーの隣との境は低い簡単なボードで仕切られています。

    物件HPの室内イメージのバルコニーの写真、
    仕切りボードの上の白い部分は、壁になっているのではなく
    抜けているという意味でしょうか?

    私は、初期契約なので、そのQuality Bookというのが
    手元にないのですが、カタログに載っているのであれば、
    それと違うのは問題だと思います。
    その写真はブリリア多摩センターのイメージとして載っているのですか?

  12. 13 匿名さん

    >>460です。
    >>12さん
    ボードの上は壁ではなく抜けています。しかもボードは低めでした。
    HPのバルコニーは今気づきました。
    わたしはQuality Bookのバルコニーをイメージしていたので落差が大きかったんです。
    今色々資料を調べていたら
    トランクルームのある部屋はQ.Bに載っているコンクリートの仕切りでした。
    たぶんE棟かな?あとはあの間仕切りです。

  13. 14 匿名さん

    >12さん、13さん
    バルコニーの仕切り、Quality Bookをみてみました。
    タイル壁に金属製のドアがついている写真。
    非難経路の確保ということで、隣(下)のバルコニーに非難できる例として紹介されてますね。

    なるほど、あれをイメージしてると随分違うと思うのも無理ないでしょうね。
    でも私はベランダ仕切りなんてあんなものだと思ってました。
    逆にQBの写真の方が閉鎖的な感じで暗くて嫌だなぁ。
    完全に上まで壁面だと日照や明るさ、開放感にも影響するでしょうし、
    あいてるからって、別に隣を覗き込んだりしないでしょ?。。。。
    お隣と仲よくなると、これくらいの方がかえって便利かもよ。

  14. 15 匿名さん

    14です。
    非難>避難 の間違いですね。すんません。

  15. 16 匿名さん

    btc_contractorさん、ありがとうございます。

    入居後もこういった広報活動システムが構築出来るといいですね。
    ますます、4月が待ち遠しくなりました。

  16. 17 匿名さん

    btc_contractorさん
    Wikiを訪問しました。すごいし、素晴らしいですね。btcって、ブリリア、多摩、センターの
    頭文字ですよね。何か、お手伝いできることができるといいです。
    ありがとうございます。入居後も、よろしくお願いします。

  17. 18 匿名さん

    皆さん、オプション販売会は希望の日は通りましたか?うちは第二希望もダメだと言われて、変更も検討と言われました。その電話の横柄さ・・・なんでしょうか?仕事の都合もあり、最終的には第一希望の日にしてもらったのですが混んでてゆっくり見てもらえないかも!?や対応できないかも!?とのニュアンスでした。

    終いには金曜日なら・・・ってほとんどの方がマンションを購入するんだからサラリーマンとかですよね?そりゃあんたらはそれが仕事だから平日でもいいだろうけどさ!売ってしまったら契約者には冷たいこと・・・悲しいですね。。。東建さん!どうせグループ会社だから売れるからいいんでしょうけど!

  18. 19 btc_contractor@yahoo.co.jp

    Wikiをご覧頂いた皆様ありがとうございます。
    受け入れていただけるか不安でしたが安心しました。
    繰り返しになりますが、どなたでも書き込み・変更できるのがWikiの特徴ですので、
    一言でも結構です、どんどん書き込んで頂ければと思います。
    体裁が崩れてしまっても気にしないで結構です、私か他の誰かが直してくれます。

    皆で構築していく Brillia 多摩センターの百科事典的なものが出来たら素敵ですね!

  19. 20 匿名さん

    btc_contractorさん
    とても便利なページを作ってくださり有難うございました。
    私も、この掲示板のどこら辺ににあの情報が載ってたっけ・・・?と
    探すのにちょっと苦労していた所だったので、とても嬉しかったです。
    私も何か情報が提供できれば書き込ませていただきます。

  20. 21 匿名さん

    btc_contractorさん。Wiki拝見しました。すばらしいのひとことです。

    ところで、契約者の皆様は、オプション販売会に行かれますか?
    私は、住まいや家具等についてはズブの素人で、まったくわからないので、
    どなたか詳しい方、次の事項についてアドバイスいただけないでしょうか?

    1.フロアコーティングの費用対効果
    2.水廻りコーティングの費用対効果
    3.ガラスフィルムの費用対効果

    どれも、送られてきたカタログにあり、もちろん取り付けた方がよいに決まってますが、
    結構、高額なので悩んでいます。

    ちなみに、私は契約者です。よろしくお願いします。

  21. 22 匿名さん

    前のスレにも、少し話題になっていましたが、
    うちでは、1のみ、自分達(家族をまきこんで)
    やるつもりです。ネットに見つけて参考にしようとしているとこ貼ってみます
    http://www.kis.gr.jp/page/kiosk-wax.html

    2の、水周りも、自分で簡単にできるようですが、1回の塗布での効果が数ヶ月しかもたない
    そうだし、溶液の安全性にも疑問があるので、うちはパスです

    3は、住んでみて、部屋の中に入る日の加減で自分でやるかどうか決めるつもりです。

    ちなみに、オプション会には行きません。
    ほとんどの商品が、他でもっと安く購入できますので。

  22. 23 匿名さん

    >フロアコーティング
    フロアコーティングなんですが、私はもともと床材が気に入っていないのもあって、
    コーティング無しで使い古してから、好みのものにリフォームしようと決めています。
    細かい計算は残していないんですが、コーティングのメンテナンスにかける費用を積み立てれば
    10年後くらいで床材を張り替える費用くらいは十分貯められたと思います。
    まあ、コーティングしつつリフォームも・・といかない経済事情も大きいですが。。。

    >水廻りコーティング
    タイルだったら目地の汚れ防止に良さそうな気がしますが・・、
    我が家にはタイルの部分は無いし・・。
    カタログにはシンク、浴槽、洗面ボウルは除くって書いてあったので
    あまり意味ないな〜なんて。

    >ガラスフィルム
    上記二つには否定的なんですが、これは検討中です。
    効果は色々謳われているようですが、
    その中の「安全性」というのだけで価値ありそうだなと。
    でも多分に漏れず、カタログ価格は高いですね、もっと安いとこ探します。

  23. 24 ブライト

    こんばんは。HPの間取り図、更新されてますね!
    D棟のは無いけど・・・
    (その5)のほうにも同じ書き込みしちゃいました・・・

  24. 25 匿名さん

    >フロアコーティング
    どこかの掲示板で評判の良かったコーティング屋さんです。
    お気に入りに登録してあったのを貼っておきます。
    http://www.joylife.co.jp/index.html

  25. 26 匿名さん

    うちもフロアコーティング検討中です。

    私が調べていたのと似てるなと思ったら、同一のとこでした。
    なんで同様のサイト2つ運営してるんだろう?

    http://www.joylife.co.jp/services/housecoating06/index.html
    http://www.clean-net.jp/mizuma.html

  26. 27 匿名さん

    フロアコーティング(オプション)の株式会社グリーンジャパンってとこですけど
    サイトサイトがみつからないけどないのかな?
    なんでオプションってこんなに高いのだろう〜?他探したほうがいいかな〜。

  27. 28 bono777

    A棟契約者です。本日新しいMRに行って来ました。
    新しいMRは4LDkタイプで色はcalmタッチです。
    来場者が多数いらっしゃり、2次までの先着分は完売しておりました。(B,E,F棟は完売)
    D棟は、一番安い1階の74m3のお部屋で、3290万円。その他3330万円〜5380万円で設定しているようです。

  28. 29 A棟契約者

    私もA棟契約者です。>28さん、よろしくお願いします。さて、偶然ながら私も新MRを見に行ってきました。おっしゃるように非常に多くの来場者が居て、私たちは、契約した部屋が新MRなので色身を確認してきました。思ったより!?フローリングは、今回の3色の中で木目調の板なので目立ちにくいかなと思いました。あのフローリングならテーブルとか嫌う色は少ないかなという印象でした。>27さんのおっしゃるとおりグリーンジャパンってサイトは見つかりませんでした。もぐりでしょう。

    恐らく東建さんの系列で大手の下請けと読みました。コーティング技術はある程度、熟練以外は皆一緒と聞いたことがあります。あとは施工する方の技術ですよね。工務店の弟が言ってました。私は弟の工務店と付き合いのある会社さんに施工してもらう予定です。

    しかし、"高い"!!!足元見すぎですね。その他のオプションも!!まぁ、棚ぐらいはいいかなと思うけど、うちはガラストップコンロはやめました。近くの東京ガスのエネスタに聞いたら工事費込みで安かったのでとりあえず、使ってから変えることにしました。

    結局、とり置きにしてもらって、新品でもらっても売るにはオークションしかないけど、工事を別途頼まなきゃいけないので売れないと読みました。

  29. 30 デボン

    多摩テレビで、パススルー方式による地上デジタル放送の開始が
    当初の予定より1年程早まり、2007年4月1日に決まったようです。
    パススルーに対応しているデジタルテレビを持っている方は、
    STBを設置しなくても、入居時から地上デジタルを見られるということですよね。
    昨年デジタルテレビに買い換えていたので、ちょっと嬉しいです。

  30. 31 匿名さん

    インテリアは今度オープンするIKEA港北に期待してます!!

  31. 32 ○摩の人

    >31さん、私もIKEA港北は期待しています。IKEAに行ってからでもカリモク新横浜などのルートも考えています。幕張は行きましたが良かったですよ。この物件を決める前に行ったので真剣には見ませんでしたが、IKEAは北欧の雰囲気が漂います。私は、ダイニング系やカリモクかIKEAにしようかと思ってます。IKEAは9/15オープンですよね。楽しみです。

  32. 33 匿名さん

    ブリリア購入検討者です。
    週末にMRをみてきました。
    MRでは窓に網戸が無かったのですが、標準設備としてついているのでしょうか?
    虫が多そうなので網戸がないと辛いと思うのですが、、、、

  33. 34 匿名さん

    ありますよ。MRについてないだけです。

  34. 35 LEGO

    >MRでは窓に網戸が無かったのですが、標準設備としてついているのでしょうか?
    そうですね。前にも話題になったので、「ついている」で間違いないと思います。
    詳しく(?)は「その3の319」を見てみてくださいな。

  35. 36 ハッチ

    昨日、多摩センターに「極楽湯」が出来るのでスタッフ募集の広告が入っていました。
    オープンは10月中旬だそうで、場所はピューロランドの直ぐ側です。
    オープン前なのでHPには載っていませんでしたが、温泉好きの私にはとっても嬉しいnewsです。
    http://www.gokurakuyu.ne.jp/

  36. 37 匿名さん

    温泉と言うよりスーパー銭湯ですね。でも多摩は銭湯が少ないので、
    リーズナブルな値段で、入れるようならとてもうれしいですね。

  37. 38 匿名さん

    フロアーコーティング、こんなHPを見つけて、
    少々悩み始めてしまいました。

    http://www.burnish-club.com/mente/mn2.html

  38. 39 LEGO

    >昨日、多摩センターに「極楽湯」が出来るのでスタッフ募集の広告が入っていました。
    嬉しいですねぇ。
    ホームページ見たらどうやら温泉の様ですね。しかも「銭湯並の低料金で健康ランド並の多彩な風呂が楽しめる」が売りらしいので楽しみです。
    「ウェルサンピア多摩」は近くて良いですが、設備は流石に少ないですし。
    後、比較的近くに「永山健康ランド」という施設がありますが高いですからねぇ。

  39. 40 匿名さん

    MRを見て、オプションカタログを見て思いました。低レベルですが。
    表札は何もしなければ、白いプラスチックなのでしょうか?
    名前を無料で入れろとまでは言いませんが
    部屋番号くらいは入れておいてと思うのは変でしょうか。
    暫く入れずにどなたかセンス良さそうな方を参考にしてなどと思いました。
    入居時に迷子にならないとは思いますが。

  40. 41 匿名さん

    今日、現地を通ったところ、「店舗テナント募集」の看板ができていました。
    256平米(およそそれくらいの広さ)で駐車場4台あり、と書いてあったのですが
    コンビニは入らないことになったのでしょうか・・・?

  41. 42 匿名さん

    >41さん、本当ですか?新聞折込広告にもミニストップとはっきり書いてありますし、MRの営業さんも言ってました。私が聞いたときは、もう1ヶ月近く前にミニストップって聞いてましたけど・・・

  42. 43 匿名さん

    道路側の店舗は2つありますからミニストップじゃないほうでは?
    誘致中と聞きましたし。

  43. 44 10CC

    久しぶりにこのスレみたらNO4からNO6までいっててびっくり。ミーハーなためみずほの審査うけてSBIもでうけてるんですが皆さんどうされてます。私はほとんど直感でしか動かないタイプの人間ですのでさっき過去スレみてて設計に対するネガティブな意見は「みんな最初からある程度が想定の範囲内でしょう.」とおもったりはしました。でもせっかくの匿名スレ。自由に言動しましょう,と思います。金利に関してはマジでアドバイザー欲しい。半年先がよめないです。読めないということはそれなりに地味ーにあがるのが定石だと思うのですが、、。。どなたかヒントだけでもいただけません?謎解きみたいですここんとしりたいです。どなたかアドバイス願います。

  44. 45 匿名さん

    >10CCさん
    ここの掲示板の「住宅ローン・保険板」も参考になりますよ、

  45. 46 LEGO

    >金利に関してはマジでアドバイザー欲しい。
    この件は十分に頭金を確保している人以外は皆さん悩んでいるところでしょうねぇ。
    この辺のネタは時々でるのですが、なかなかレスが付かないですね。それだけ答えがないと言う事なのでしょうけれど。
    45さんの仰るとおり「住宅ローン・保険板」で聞くのが一番良いかもしれません。
    参考までに我が家の考えなど。

    住宅ローン金利については、それほど急激にあがらないのではないかと予想してます。
    理由とまではいきませんが
    1.8月の金利で三菱UFJなどは金利を下げてきた。
    2.住宅ローンを急激にあげると返却できない人が増えるので、銀行としては損ではないか。
    3.所得差が広がり過ぎたこの国で、住宅ローンを使うのは主に中所得者以下ではないか。中所得者以下の人口比率はかなり高いはず。借金王国で中所得者以下が暮らせないような政策を国は流石にとらないのではないか。(我が家は当然以下層)
    などと考えてます。
    なので、ローンは3年固定とフラット併用で、3年固定の比率をあげてます。
    今のところ6:4か7:3にしようかなと思っています。
    店頭金利から常に−1.0%になる制度はなるべく使いたいと思っています。

    一応最悪の場合も考えて固定金利が5%まで上がってしまった場合のシミュレーションもして、返せなくなることがないように気をつけています。
    シミュレーションはどこかで紹介されていましたが↓を使っています。
    http://www1.ocn.ne.jp/~matsuo3/toybox/loan_dl.htm
    5%というのは特に理由はないのですが、バブル期で7%くらいだったそうなので、そこまでは行かないだろうという設定です。

    あ〜早く返却したいな〜

  46. 47 匿名さん

    会社が休みだったので、今日は現地まで車を飛ばしてきました。
    ずいぶんできあがっていて驚き、同時に嬉しいような、身のひきしまるような気持ちに
    なりました。いろいろ論議がなされてますが、自分達の城に誇りと愛着を持って大切に
    していきたいものですね。

    フラットも金利下がりましたね。まだどうなるかわかりませんが。
    我が家は社内ローンと提携ローンの併用を考えています。社内ローンは提携ローン程
    金利が低くはないのですが上昇時に上限がついているメリットがあります。本当に
    こればかりは答えが出ないですね。手元にいくら残して頭金に回せばいいのかも、
    実際のところわからないですし(そもそも悩むほどないのですが)。社内ローンを使うと
    転職もできないですしね。社内ローンを考えている方って他にいらっしゃいますか?

  47. 48 匿名さん

    ブリリアを2期で契約したものです。
    今更なのですが、ブリリアには来客用の駐車場ってあるか
    どうか分かりますか?完成後に遠くから車で来る友人とか
    を招待するのにどこで駐車させたらいいのだろうと思いまして…。(悩)
    どなたか教えてください。

  48. 49 匿名さん

    ありますよ。「一時間いくら」とかしか覚えていませんが、有料です。
    また21:00以降(?)は宿泊として「朝の?時までいくら」といった感じだったと思います。
    要するにシャッターの開放時は、時間単位。シャッターの閉まった時間は1泊単位。
    だったと思います。管理サイトからの仮(?)予約が可能。
    駐車場の数は、自信ないのでコメントしません。
    詳しい人コメントお願いします。

  49. 50 匿名さん

    4つだったと思います。<来客用の駐車場の数
    間違っていたら訂正お願い致します。

  50. 51 匿名さん

    えっ!>48さんは契約されたんですよね?管理に関する説明書のP.24をご覧下さい。台数は4台です。9:00〜21:00までは、100円/H、21:00〜9:00までは、1,000円/1利用(一律)です。お金を取らなくて良いと営業さんは言ってましたが、そうしないと自分の駐車場にする人が出てくるからだそうです。当然ですね。

  51. 52 金利に悩む人・・・その1

    私も金利動向は気にしています。私は、今年の4月から狙っている金融機関の金利を一覧化してにらんでいますが、6ヶ月後は分かりませんね。これは経団連の人でも読めないかと(笑)ゼロ金利政策を解除したはいいけど、銀行は8月金利は、敏感に0.03%平均で上げて、9月金利はフラット35を中心に下げた。恐らくブリリア契約の方…3〜5月実行はそれほど影響ないと素人ながらに呼んでいます。

    これから10月までに3月31日まで申し込みのキャンペーン金利政策を金融機関は仕掛けてくるかと期待しています。中央三井信託は、裏人気!?だったかと思いますが、今、私は、住友信託とサラリーマンなのでろうきんとSBIですね。確かにフラット35の手数料は高くなりますが、一時的な出費です。これからの長い35年としたら安い方がいいですよね。でも団信がないのは考えものですね。団信は金利換算で0.281%、保証料は約0.2%ですよね。一時出費か継続出費か・・・私は一時出費を考えてます。

    だから今、狙っているのは、住友信託です。

  52. 53 匿名さん

    52さんは、ローンお詳しいようですね。是非、教えて下さい!!52さんの感覚だと4月実行金利はどの程度ですか。私は、銀行系で3.3%まで伸びない。フラット35でも3.2%程度かと。だから、私は銀行を使う予定です。今、まだ9月だから10月過ぎて、キャンペーンが見えたら動く予定です。

    だって、9月30日までの申し込みとかキャンペーンあるところ多いのでもうすぐ、公表あるかと・・・

  53. 54 匿名さん

    http://sumai.tatemono.com/htmlmail/060823ml/imgs/img_bukken_07.jpg
    Brillia Club のメールに載ってたパースです。
    会誌以外では見たこと無いですよね。
    ちょっとマニアックですが・・・。

  54. 55 匿名さん

    託児所というか、保育所としていた、"ももちゃんナーサリー"なるものを調べてみました。
    グットウィルグループだったんですね。コムスンとかも業績良くないと聞いていますが、大丈夫なのでしょうか。今はジュリアナ時代ではなくなっていますし、景気上向き傾向とは言え、心配です。

  55. 56 契約者

    54さんのパースはこの前の週末入った広告に載っていましたよ

    ちなみに
    いままでの広告とは違って南向きが売りではないので表は何故か
    パーティールームで「友達100人呼べるかな?」と書いてあったような・・・?
    そして裏に小さくD棟パースが載っていたのと新情報では55さんの書き込みにも
    あります<ももちゃん>でした。

  56. 57 金利に悩むその2

    52さんと、ほとんど、目星は一緒です。
    うちは、長期返済なので、ローンシュミレーションを使って計算すると、今のところSBIの2.78
    がやはり、総返済額からみると少なくなるようです。
    本命は、住友信託かな。自動返済や自由返済を選択すると、繰上げ手数料が無料なのが魅力。
    フラットの繰上げは、無料だけど、100万からがネック。
    3月の契約だったので、公庫3.41も抑えてあるけど、これって団信別なので、
    毎日、長期国債の動向を新聞の経済欄でチェックして、一喜一憂しいます。
    あとは、長期固定と、短期固定のミックスにするか(その割合も含め)
    長期1本でいくか、、悩みはつきません。

  57. 58 54

    http://www.jj-navi.com/house/01/gazo/010/030/front/kihon/46/00123446S0...
    もうちょっと大きいの見つけました。しつこいですが(笑)

    >56さん
    情報ありがとうございます、うちには広告入らない見たいなので
    今度MRに取りに行って来ます!

  58. 59 匿名さん

    契約者です。
    以前 バルコニーの仕切り板が低いとのカキコがありましたが、どれくらいの高さなんで
    しょうか 聞かれた方いますか。プライバシーの面からも気になりますね。
    街中のマンション見てると仕切り板も種類が色々あり、天井までの高さのもありますね
    安いものなんでコスト掛かっても変更したいと思いますが、隣との共有物なので
    ダメでしょうかね

  59. 60 匿名さん

    59さん…MRにありますよ。新しいMRではなく、以前からA85Kタイプの方にありましたよ。私の身長で感覚ですが、185cm程度かと・・・低いと言っても覗ける高さじゃないですよ。まぁ、200cmある人なら別ですけど、私は、こういう仕切りでもいいと思います。

  60. 61 匿名さん

    52です。57さんも同じなんですね。色々見られてますか?にらむところは同じなのかもしれませんね。私はローンはとりあえず、提携のみずほでフラット35を申し込みしてるだけです。10月に入ったら動きます。住友信託はよさそうと読んでいます。是非、また、情報交換をさせて下さい。

    話は変わりますが、皆さん、フロアコーティングしますか?私は、オプション会ではなく、別業者にお願いしようと思っています。ぼったくりにははまりたくないですしね。

  61. 62 匿名さん

    オプション会の件ですが、ハガキ送った後、連絡来ませんが皆さん来ました?
    こっちの予定もあるのに。。。

  62. 63 匿名さん

    ハガキが来なければ、第一希望が通ったというようなことが、
    書いてありましたよね?

  63. 64 匿名さん

    63です。
    すみません、間違えました。
    誤)ハガキが来なければ→正)連絡が来なければ

  64. 65 10CC

    ローンの件、いろいろ皆さんのご意見が聞けうれしいです。
    私はフラットを7、財形3くらいの比率でみずほで審査だけ通して
    みたり、ろうきんさんの審査も通してるのですが
    10月に他も一挙に動き出そうと思ってまして、、。今後とも
    ローンの件、意見交換できたらうれしいです。

  65. 66 匿名さん

    実は現在賃貸に住んでいて、隣人のベランダでのタバコと深夜の話し声で悩んでいます。
    ベランダの上部の隙間からタバコの煙がもろに漂ってきます。
    ここは共有部ですが、自分で板でふさぐなんて事したらいけないでしょうか?
    煙も声も少しは緩和できるかと思うのですが・・・
    最初からふさがってる物件を購入希望でしたが、多摩センターにはなかったです。

  66. 67 匿名さん

    >63さん
    そうなんですか。。。私の見落としですね。
    ハガキ出しちゃったので確認できませんが、「“いつまでに”連絡がない場合」と書いてました?
    とことん連絡しない方針なんですね。

  67. 68 LEGO

    >ここは共有部ですが、自分で板でふさぐなんて事したらいけないでしょうか?
    MRの仕切板に「火災時は突き破って逃げてください」と言うような事が書かれていました。
    非常時の避難経路にするためなので塞ぐのは難しいかもしれません。

    >最初からふさがってる物件を購入希望でしたが、多摩センターにはなかったです。
    ですね。見渡す限りほぼ同じ仕様の仕切ですね。
    多摩センター規約見たいのがあるんですかね・・・

  68. 69 匿名さん

    >67さん
    我が家は締め切り後に、希望はがきを出したのですが、直ぐに変更依頼の連絡がはいりました。
    もし締め切り前に希望を出していて、まだ連絡がきてないなら希望通りじゃないでしょうか?
    (連絡が取れない状況だったとしたらわかりませんが・・・)
    >66さん
    ボロアパート住まいの我が家ではあまり問題になりませんでしたが、
    ベランダの喫煙とか会話って気になるものなんですね。
    でも、板を自分で作ってふさぐのは消防法上(?)も、駄目だと思います。
    (避難経路の確保が必要ですからね)
    となると、やっぱりベランダ禁煙ってルールが必要なんでしょうね。

  69. 70 匿名さん

    私も現在、隣人のベランダでの話し声、それ以上に煙草の煙に悩まされている為、
    隣とのきちんとした仕切りあることが絶対条件になっています。それが意外にないんですよね。
    お高いところはそこのところしっかりしていて、やはり価格の差かとため息をつきながらMR巡りを
    しています。ブリリアは前向きに検討したいのですが、ベランダの仕様、妻的には換気扇とコンロが
    納得できていないようでまだ踏み出せずにいます。男の私にはあまり違いがわからないのですが。

    ベランダは共用部にあたりますよね?そもそも共用部というのは禁煙にはならないものなのでしょうか?
    さすがに廊下などで吸っていたら問題になりますよね?愛煙家の方達をどうこう言おうというのではなく、
    素朴な疑問ということで、そこのところご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  70. 71 匿名さん

    ペンタ裏の土地に建設予定の看板が立ってました。
    落合ショッピングモール、2007年11月完成予定になってましたよ。

  71. 72 契約者

    タバコの臭いは左右からだけではなく上下からもきますので
    仕方ないでは納得はいきませんが仕方ないですよ
    ベランダで吸ってと言う家族は自分の家のことだけで
    近隣のことを考えていないってことですよね

  72. 73 LEGO

    >ベランダは共用部にあたりますよね?そもそも共用部というのは禁煙にはならないものなのでしょうか?
    ベランダ禁煙と最初から歌っているマンションはあまり聞いたこと無いです。
    共用部の規約にも明記されていません。やはり微妙な話なのでしょうね。明記したらマンションの売れ行きにも響きそうですし。
    この辺の話は、実際に住み始めてから住人で話し合うしかないのかなと思います。
    うちもタバコの臭いがしてきたら、どうしてもストレスをためることになりそうなのでできればとは思いますが・・・

  73. 74 匿名さん

    >67さん
    ハガキに書いてあったのではなく、オプションカタログの厚いファイルの中の
    【インテリア商品販売会のご案内】に書いてありました。
    でも“連絡がない場合”の期限は書いてなかったです。

    >とことん連絡しない方針なんですね。
    世帯数が多い上、オプションは東京建物テクノビルドの管轄なので
    担当営業もいないし、仕方がないと諦めています。

    契約時に申し込んだ有償オプションの時も、振込み確認の連絡も無く、
    詐欺にあったのではと心配になりました(笑)
    が、ここの掲示板で、皆さんのところにも連絡無かったと知り、
    安心できました。

    でも「ご連絡がない場合はそのまま第一希望日にご来場下さい」って
    ハガキが届いていない人には連絡しているのでしょうか?
    もし締め切り日までに出すのを忘れていた人が、「連絡無かったですよ」って
    しらばっくれて来場することだって考えられるのに。。。
    (そんな住人が居ないと信じたいですけどね)

    >70さん
    >共用部というのは禁煙にはならないものなのでしょうか?
    >さすがに廊下などで吸っていたら問題になりますよね?
    現在の規約では制約されていないので、問題にはできないです。
    ここで、その話題を議論しても仕方がないので、入居後の管理組合での
    話し合いで決めていくしかないと思います。

  74. 75 匿名さん

    フジの結婚できない男を見ていて、疑問に思ったのですが、
    このマンションは、D棟の大型犬の飼える部屋以外の住人は、
    廊下では犬は抱っこしないといけないのでしょうか?
    犬の足洗い場は、あるのでしょうか?

  75. 76 オーナーZKB

    D棟の大型犬以外は、敷地内では抱っこですよ
    なので犬の足洗い場はD棟にしかないです。
    http://wiki.livedoor.jp/tama530/d/%a5%da%a5%c3%a5%c8

  76. 77 btc_contractor@yahoo.co.jp

    71さんが書き込みされています、ショッピングモールの建築標識の写真をアップしました。
    http://wiki.livedoor.jp/tama530/d/%cd%ee%b9%e7%a3%b2%c3%fa%cc%dc%a5%b7...

  77. 78 匿名さん

    足洗い場ってD棟にしかないんですか?
    汚れた足のままでは、抱っこしない飼い主さん多そうで、
    心配です。
    これも住人のモラル次第ですね。

  78. 79 匿名さん

    落合ショッピングモールの建築標識ありがとうございます。広さにピンと来ませんが
    あの土地はフルに使うのかなぁ。それと、地下1階、地上3階って、煉瓦坂から入れるように
    するのかな、、などと、興味がつきません。

    バルコニーの仕切りの件ですが、実は、家が契約した列(E棟)は、隣とは壁で完全に遮断されてます。後から、営業の人に言われて気付きました。
    現場でD棟を見たところ、北西の角部屋は隣とは避難用の仕切りではなく、コンクリートで
    分かれてなかったでしょうか? 間違いだったらごめんなさい。

  79. 80 LEGO

    >汚れた足のままでは、抱っこしない飼い主さん多そう
    ペットについては「管理規約集」に細かく決められているので大丈夫そうです。
    共有部分を歩かせた時点でアウトです。モラルというよりも違反で正式に管理組合を通してクレーム対象となります。
    もし歩かせるようなら、お互いのためにも注意した方がよさそうですね。

    >実は、家が契約した列(E棟)は、隣とは壁で完全に遮断されてます。
    良いですねぇ。うちは板で決定です^^ あまり気にしていませんけれど。
    コンクリートの部分があるなら、オプションとしても良さそうですが・・・構造上無理なのかな。

    話は変わりますがbtc_contractorさんが作ってくださったWiki、すごい勢いで情報増えてますね。
    http://wiki.livedoor.jp/tama530/
    検討者には神サイト。契約者のうちも楽しく見させてもらってます。ありがとう。

  80. 81 匿名さん

    btc_contractorさんのまとめサイト、分かりやすくまとめて下さって大変参考になります。ありがとうございます!
    sakusakuの「多摩のうた」(多摩センターのうた?)私もテレビで見ていました。まさかこんな所でまた見れると思っていなかったので何度も見てしまいました。当時MCだった木村カエラちゃんも歌っているお宝映像ですよね〜。
    引っ越したらパルテノンでギリシャごっこします(笑)

  81. 82 匿名さん

    ペットについてですが大抵どのマンションでも共用部では抱きかかえると規約があります。
    でも殆どのマンションで守られてないのが現状です。
    廊下は人が歩けばそれなりに汚れます。
    糞尿さえしなければあまりガチガチじゃなくても・・・・・甘いかな?
    でもワンコ達の顔を見ると可愛くて何も言う気がなくなってしまいます。
    あ、ちなみに私はペット飼ってません。

  82. 83 匿名さん

    もし私だったら、...絶対に注意できないと思う。ごめんなさい。争い事起こしたくないし。
    だから、ここにいる人だけでも、ちゃんと抱っこして下さいね!お願いします!
    私もペット飼ってませんが。

  83. 84 匿名さん

    私もペットを飼う人は規約を守って抱っこしてほしいと思います。
    でないと、それがきっかけとなって規約にある他のこともなし崩し的に乱れていくのが怖いです。

    ペンタ君の裏のショッピングモール、できるとうれしいですが、中央公園からの景観に影響しないかとちょっと心配です・・・。

  84. 85 オーナーZKB

    私も一児(匹)のオーナーですが、規約は遵守するつもりでいますよ、
    ただ、うちのはデブで抱っこは大変なので、トート形のキャリーバッグを探してます。
    1万円以上の出費になりそうですが。
    誰か安くてデザインの良いの知りませんか〜?

    「結婚できない男」は私も観てますが、あれは分譲賃貸って設定なので
    規約が緩いんですよ、きっと。

  85. 86 匿名さん

    ↑賃貸であろうと、分譲であれば規約は一緒ですよ〜。
    管理規約があるといっても、84さんのおっしゃるとおりなし崩し的になることも実際多いです。
    一番大切なのは居住者一人一人の共同住宅に対するマナーと配慮です。

    「管理組合を通じて注意」とは言わず、発見したら一人一人が声をかける位の気持ちが管理規約を守る上では必要に感じます。

  86. 87 多摩センター&ブリリア周辺住民

    そういえば、前の陰陽師さんのお話を思い出しましたけど、
    私はブリリアのすぐ近辺に住んでいますが、確かにそこに
    引っ越してから金運がUPしました。
    なんだかどんどん運がよくなる感じでした。
    多摩センターの宝くじ売り場ではよく大当たりが出てますし・・・
    本当に風水のいい場所なのかもしれませんね。

    ブリリアに引っ越すのが楽しみでしょうがないです。

  87. 88 匿名さん

    結婚できない男のケンちゃん、可愛いですよね〜。

    足洗い場がメインエントランスに無くても、
    汚れた足のワンちゃん抱っこするのが嫌な人は、
    タオル持って歩けばよいのでは?

    >マンションでも共用部では抱きかかえると規約があります。
    >でも殆どのマンションで守られてないのが現状です。

    そうなんですよね・・・。
    すべての人が犬好きというわけではないですからね。
    友人は犬が嫌いだけど、今どきペット不可の分譲マンションはなかなか無いので、
    せめてペットに関する規約の厳しいマンションを購入しました。
    エレベーターもペット同乗OK用と禁止用があり、更にペット可のエレベーターでも
    乗っている場合はペット同乗ボタンを押すなど決まりもあり、
    これなら!と思ったそうです。
    でも実際住み始めてみると、禁止用のエレベーターにも平気で犬を乗せているので、
    苦情を言ったら、ペット可の方には糞やオシッコがあって臭いからとか、
    廊下を歩かせているので避けて通ったら、うちの子はおとなしいから大丈夫とか、
    一筋縄ではいかないそうですよ。
    ペットもタバコも、ここの住人さんに自己中心的な人が居ないといいなと
    思います。

  88. 89 匿名さん

    今日モノレールに乗ったら、“ハロウィンin多摩センター”と書かれた
    ポスターが駅のホームに貼ってありました。
    何かイベントがあるのでしょうか?
    多摩センターは季節にちなんだイベントが色々あって、
    今から入居が楽しみです。

  89. 90 匿名さん

    http://www.medianet-as.jp/
    多摩センターの情報はこちらが便利です。
    今は多摩センターは「花かざり」をやってます。
    とても綺麗ですよ。

  90. 91 匿名さん

    D棟は大型犬が可能なのですか?
    犬が嫌いではないですが、夜中に吠えられたら騒音ですよね。
    あと、大型犬がエレベータに乗ることはないですよね・・・

  91. 92 匿名さん

    ハロウィンでは、移動カーのお店がいっぱいでて、
    露天もでて、仮装した家族づれでにぎわってます。
    家も仮装で今年も行こうと思います。おかしがもらえます。
    フリマ(かなりの出店数)や、ステージでは色々イベントもあったとおもいます。
    ・・90さんがアドレス書いてくれてましたね。

  92. 93 LEGO

    >D棟は大型犬が可能なのですか?
    D棟の1階のみ可能だったはずです。専用庭がありますから。
    D棟は1階に犬が通るルートがあるとのことでした。そのルート以外はペットは歩行禁止と聞いています。

    >ハロウィンでは、移動カーのお店がいっぱいで
    多摩センターはイベント多いですよね。今からすごーーーーく楽しみにしています。

  93. 94 匿名さん

    87さん
    すいません、陰陽師かなにか知りませんが、そうゆう話題大嫌いなので
    よそでやってください。
    金運、風水・・・吐きそうです。

  94. 95 btc_contractor@yahoo.co.jp

    >>80, 81 さん
    ありがとうございます、やはりレスいただけると嬉しいですね、
    「神サイト」にはまだまだですが、頑張って続けていこうという気になります。
    でも割と簡単に作れるんですよ、これ。
    「多摩のうた」現地へ向かう車中で聴くと気分盛り上がりますよ!

  95. 96 匿名さん

    94さん批判はやめましょうよ。もうここのレスでそういった発言しなくてもいいですよね。皆、新しい生活に期待している人多いですから。ペット問題もそうですよね。規則は規則です。規則を承知の上で契約したんだから守りましょうよ!規則を!!ペット可にしているのは、"不可"にしても結局ルールを守らない人がいるから制約をして"可"にしているとどのマンションでも唱ってますよね。それが最低限のルールじゃないですか。

    だから・・・法定共用部分も規約共用部分も全て、決められている場所は"不可"だから皆さんでルールを守って、きれいなブリリア多摩センターを築きませんか?今日、旧落合中学校でやった大人計画に行ってきました。こんなことをやるほど、話題の街なんじゃないですか?多摩センターなら永住できると思ってこのブリリアを選びました。

  96. 97 落合在住契約者

    私も、大人計画行ってきました(プレビュー)。行ったのが2時過ぎで、クドカンのお化け屋敷に
    2時間も並びました。
    4人くらいずつのグループが時間差で入場するのですが、普通のお化け屋敷と違い、おもしろかったです。
    グループ魂のメンバーや、及川光博、片桐ハイリ、家の近所の廃校で
    遭遇したことが不思議な感じでした。西側の教室から、D棟がよくみえました。
    ここが、図書館になるんだなって、思いながら歩いてきました。
    直接、マンションの関係しない話ですみません。

  97. 98 匿名さん

    ↑いいんじゃないですか。そういう話題も。このブリリアに近い場所の旧校舎でやったイベントだし、さらに図書館話題もいいネタです。私も今日、行きました。私はおばけ屋敷は混みすぎて断念しましたが、ドッチボールを見て、興奮してました。話題がそれない様に…私はブリリアを契約した者ですが、サンピアだって、夏は楽しみの一つです。

    マックスバリューができたら尚更、多摩センターの価値が上がるんじゃないですか。ブリリアは商業地にはちょっと遠いし、影響あるのは、グラフォートじゃないかな?結構近いですよね?でも多摩センターという土地が栄えるのはいいことです。あと、開発できそうな場所は、E/F棟のリズムタウンのMRの跡地ですね。でも気にすることはないと思います。

    駅から10分の土地がいいところに商業地ができることによって10分じゃなくなります。構造とかいわれてるけど、価値はいいもんじゃないですか。金銭的な価値だけじゃなく、気分の価値もです。
    自分がここに住んでいるというね!!!

  98. 99 匿名さん

    >>97さん
    へんなところに興味をもってすみませんが・・・
    及川光博に遭遇ってどういう事ですか?詳しく教えて下さい。
    大人計画、まだやっていたら私も行きたいです。

  99. 100 匿名さん

    及川光博っていましたか?

  100. 101 多摩センター&ブリリア周辺住民

    94さん:
    同じくブリリアに入居する同士ですから、吐きそうなどの
    発言は、かなりショックでしたね。
     同じコミュニティーの人間ですから、もっと大人になりましょうよ。
    あなた一人だけの掲示板やマンションじゃないですから・・・。
     ちなみに陰陽師さんの話題は、掲示板その1に出ています。
     みんな理由はそれぞれであれ、入居を楽しみにしていますから、
    平和な雰囲気を作りましょうね。

  101. 102 落合在住契約者

    99さん、100さん
    及川さんは、ただ見に来ていたのだと思います。お化け屋敷に並んでいるとき、2階から階段を
    降りてきました。サングラスをしていましたが、すぐにわかりましたよ。
    暑かったせいか、すぐ後ろの人が、ずっと団扇で扇ぎながら歩いてました。

  102. 103 匿名さん

    E棟万歳

  103. 104 匿名さん

    F棟契約者です。
    私が多摩センターの情報入手に使用してるサイトは「たまっぷネット」というサイトです。
    毎週ここでイベントチェックして、多摩センターに行くかどうか決めてます。
    結構便利ですよ。「大人計画」のサイトにもリンクしてたりします。

    http://www.tamap.net/

  104. 105 btc_contractor@yahoo.co.jp

    Yahoo!フォトを更新しました。
    http://photos.yahoo.co.jp/btc_contractor
    F棟はいよいよ最上階18階の工事が始まっています。
    道路側店舗の工事も始まっていて地下を基礎を工事してました。
    あそこからはもう車両の出入りはしないと思われます。
    ご笑覧ください。

  105. 106 匿名さん

    F棟とかの給湯器の位置、反面A棟とかのバルコニー側の給湯器の位置、どうなんでしょう。。。廊下側は奥行き狭いから北からの雨風だったら消耗激しいですよね?一方、南側だったらと考えるけど、バルコニーは、芯しんで2mなのでそれほど吹き込まないと直接は給湯器に当たらなんでは?と考えています。

  106. 107 契約者

    給湯器、廊下側はおそらく扉が付くと思われるので大丈夫じゃないですか?

  107. 108 匿名さん

    今朝の求人広告「アイデム」によると、多摩センターの駅前に今秋「ベスト電器」がオープンするそうです。
    間もなく開業ということを考えると、先月までペンタくんのショールームがあった場所ではないでしょうか。

  108. 109 ブライト

    Brillia代官山プレステージ。竣工平成19年3月予定の物件
    ご契約者様サイトが出来てますね!
    こちらも竣工時期がほぼ同じなのでそろそろオープンですかね?

  109. 110 匿名さん

    今日、現場を見てきました。
    毎回日曜日に見に来るのですが、
    いつもは日曜なのでひっそりしてるのに、今日は数箇所から作業音が聞こえてました。
    そんなに遅れてるのかしら?
    遅れてるのだったら、日曜日も作業を行うより、人数を増やしてあげた方がいいと思います。
    職人さんがかわいそうだし、
    彼らも人間ですから、休みなしで働かされていると、
    手を抜きたくなるかもしれませんから。
    手抜き工事は絶対イヤです。

  110. 111 匿名さん

    >>108
    ベスト電器情報、嬉しいですねー
    マックスバリュ、ベスト電器、図書館、近所に新規オープン情報が目白押しですね!

    >>110
    同感です。最近夜7時ごろも明かりがついている部屋をチラホラ見かけます。
    見るたびに内装工事をしてくださっているのかな〜と感謝してます。
    昔のことで忘れかけてますが、初期に建築確認を取得し直したりしましたから、そのしわ寄せが出たりしていないと良いですね。
    もちろん取り直して万全を期す姿勢には賛成です。
    建設業は全く無知ですが、天候や乾燥待ち等で単純に人を増やしても上手く行かないのかもしれませんが、せめてシフト制などで上手に休みをとって頂きたいですね。熱中症の危険もありますし。

  111. 112 匿名さん

    >彼らも人間ですから、休みなしで働かされていると、
    >手を抜きたくなるかもしれませんから。
    >手抜き工事は絶対イヤです。

    >せめてシフト制などで上手に休みをとって頂きたいですね。熱中症の危険もありますし。

    まるで、休みなしに皆働いているかのようですね。
    愚痴でも聞きましたか? 知り合いですか?(笑)
    プロですからそこまで心配しなくていいのでは。。。

  112. 113 匿名さん

    ベスト電器・・・確かにこの秋オープンであれば、ペンタくんの中しかないですね。ベスト電器は、出来ている店舗ビルに入ることは多いのでありえますね。新宿高島屋もそうだし…何気に多摩センター周辺は量販店は少ないしいいかもしれません。

    だけど、唐木田に行けば、ケーズ電器、その向かいにはヤマダ電機の噂。。色々ありますね〜楽しみです。でもブリリア周辺の交通量増加が気になりますね。

  113. 114 匿名さん

    ローンを色々検討されている方々へ
    ひとつの所見として興味深い記事を見つけました。
    参考にしてみてはどうでしょうか?

    http://markets.nikkei.co.jp/column/rashin/personal.cfm?genre=q6&id...

  114. 115 LEGO

    btc_contractorさん更新おつですm(_ _)m
    D棟の端の壁は黒っぽいんですね。ちょっとかっこいいかも。

    >>106
    >F棟とかの給湯器の位置、反面A棟とかのバルコニー側の給湯器の位置、どうなんでしょう。。。廊下側は奥行き狭いから北からの雨風だったら消耗激しいですよね?
    作りかけでなんともいえませんが、107さんもおっしゃるとおり扉が付きそうですね。
    http://www.alianet.org/homedock/kyutou/1-1-3.html
    ↑前にも話題にでましたが、今回106さんの話で、なんでE,F棟だけ扉付く感じの作りなのか個人的に納得しました。出来上がるまではなんともいえませんけど。

    >>114
    >参考にしてみてはどうでしょうか?
    [金利は長期的には4.5%程度と予測できる。]うむむむ。なるほど。
    10年くらいで返すなら短期固定も良いですが、長期ならフラットですかねぇ。
    併用予定ですが、もう少し検討してみま〜す^^


  115. 116 btc_contractor

    LEGOさん、ありがとうございます、
    D棟の黒い壁、あそこが黒いのとそうでないのとでは随分印象が違ってきそうですよね。
    私もあの黒いアクセントが好きです。

  116. 117 匿名さん

    ブリリア・・・賃貸アパートじゃない、よね
    CMでいい印象だし環境も抜群、、飛びついた物件です。
    しかし契約後冷静に細部を見ていくと、昨年流行語になった「経済設計」なんだなぁ。
    商売なので当たり前なんですが安く出来るとことを徹底的に研究した作りですね。
    ALC、外階段、吹きつけタイル・・・さらにベランダ排水が2戸に一箇所という部屋が
    多い・・・すべて問題ないといえば言える、しかし・・ってところでしょうか・・
    もしかしてまだまだ出てきそうな予感がします。

  117. 118 匿名さん

    >しかし・・ってところでしょうか・・
    >もしかしてまだまだ出てきそうな予感がします。
    高い買い物をして不安なのは分かります。
    具体的でも建設できでもない内容を書いて、他人の不安を煽るのはどうかと思います。
    ALCなどの件は散々出ていますし、今更感満載です。
    そこまで不安と不信が募っているなら、高い買い物ですし契約を考え直された方が今後のためにも良いのではと感じます。

  118. 119 匿名さん

    117さん
    契約者であれば誰も悩みますし、現実にがっかりすることも
    多いですよね。でも、どんなに素晴らしい物件でもソフト面がどうなるかは
    住んでみないとわかりません。ソフト面での住み易さを作っていくのは
    住人ですから、頑張りましょう。
    ひとたび契約してしまうと、普通は、手付金放棄は簡単にできる
    話ではありません。もし同じ契約者の立場にあれば、そんなに嫌ならやめたらと
    簡単には言えないはずでは・・・?

  119. 120 匿名さん

    117さんは契約者じゃないでしょ。
    広告で言えばキャッチコピーというのか
    最初の一文に悪意が込められている気がする。 

  120. 121 匿名さん

    そんなに責めなくても・・
    悪いのは117さんじゃないんですから・・

  121. 122 匿名さん

    117さんは、そういうことでどうしようもない不満を吐き出しているんだと思います。私も全くは同感です。実際、仕様、構造の件でこれほど話題を提供している大手の手掛けた物件ってありませんものね。環境が抜群なだけにいささか残念の気持ちがありますね。

  122. 123 匿名さん

    「悪いのは・・・」ってどういう意味?

  123. 124 匿名さん

    どうしようもない不安とやらを吐き出して、何を目論んでいるのか
    買って住んだ後なら、どうしようもないことかもしれません
    しかし、今なら解約できますよ。そしてEF、ABC棟を買いたい人は確実にいると思います。

  124. 125 匿名さん

    何も目論んでないから「どうしようもない不安・・」といっているのでは。何か言うと「それなら、解約すればいい」とか「契約者じゃない・・」という反応が出るのは問題ですよ。

  125. 126 LEGO

    >実際、仕様、構造の件でこれほど話題を提供している大手の手掛けた物件ってありませんものね。
    それは、ちょっと言い過ぎかもです。
    具体的な物件名は、挙げると荒れる原因ですから控えますが、この掲示板の他の物件も多かれ少なかれあります。当然大手でも。
    やっぱり高い買い物だから、皆さん細かく見ますし100%満足なものはなかなかないですから当然でしょう。
    不安を書くのは全然かまわないと思いますけど、具体的にポイントは絞った方が皆で協力しあえるのは間違いないと思います。
    漠然な不安は私は不毛に感じます。
    後、ここの契約者&検討者の方々は結構詳しい人多いような気がします。ALC、吹きつけタイル、経済設計など用語もあまり理解してませんでした。(私だけ?^^;;

  126. 127 匿名さん

    ここの契約者&検討者は、いろいろと詳しくならざるを得なかった、という見方もできますね。
    そういう人が、どうしようもなく不安にかられてしまうのだと思いますよ。

  127. 128 匿名さん

    「飛びついた」と表現して、何故不安なのかを具体的に書いていますから不安というより不満です
    よく吟味し納得できる物件をまた探せばよい
    買ってから売りに出すことになるかもしれない、そんな不安よりマシでしょう。

  128. 129 匿名さん

    不毛なのは「漠然とした不安や不満」ではなく、こういうやりとりになること自体です。明らかな虚偽の流布や個人攻撃以外は何を書いてもいいのがルールなのですから、内容について反応したい人だけが反応すればよいだけで、それ以外の人はやり過ごせばよいだけの話です。

  129. 130 匿名さん

    >>129
    どういう人か想像はつくのですが、つい、反応してしまいました(笑
    分かっていながら釣られてみたり・・・失礼しました。  

  130. 131 匿名さん

    どうしても販売期前は穏やかな掲示板ではなくなりますね。

    契約者の方は、プラス面とマイナス面あれど、
    納得してここを契約されたのでは?
    ご自分の契約された物件にもっと自信持ちましょうよ。
    私も100%満足とはいきませんが、今は入居がとても楽しみです。

    btc_contractorさん、いつも写真ありがとうございます。

  131. 132 匿名さん

    話し変えます。オプションの件です。
    事前に送られてきた資料が全てなのでしょうか?
    システムキッチンのまな板とかサイズが専用に作られているものを期待していたのですが。。。
    あの資料の中では、洗濯機上の収納棚を検討中です。

  132. 133 匿名さん

    私も132さんと同じように洗濯機上の棚を検討しています。私の家は、家にないものをオプションでつけるがモットーです。あとは、食洗器です。知っている方、教えて下さい。デベさんもね。

    MRでは、食洗器下は、収納になっていましたが、今回のオプションでも収納になるのでしょうか。収納にならないなら、やめるつもりです。

  133. 134 匿名さん

    D棟を検討している者ですけど、なんか皆さんの書き込みをみて
    不安を覚えてきました。
    なんで、D棟だけ特別扱いなのでしょうか???

  134. 135 匿名さん

    D棟はおそらく入居が一番遅く(5月?)
    メインエントランスからかなり離れています。〒ポストまで毎日エレベーターを
    2箇所乗り換え、ぐるりと一周・・大変そうです。
    一層の事、D棟エントランスから一度外に出て、正面エントランスへ行ったほうが近いかも・・?
    なぜD棟エントランスに〒ポストを作らなかったのでしょう?
    やはり、西向きがネックなのかな?(特別扱い)

  135. 136 匿名さん

    135さん、ありがとうございます。
    私は西向きと前が公園で静かな雰囲気が意外と気に入っています。
    しかし、確かにポストはあまりに遠いですよね?
    何で? ここにポストさえ作っとけば、何の問題もないのに。

  136. 137 匿名さん

    大々的に全戸南向きを謳っていたので
    主に西向きのD棟は別扱いのようにしたのでしょうか
    大型犬が飼える等、他の棟にないメリットもあります
    確かこの棟は広いお部屋が多かったのではなかったかな

  137. 138 匿名さん

    D棟を特別扱いしているのは、販売会社さんだけだと思いますよ。
    最初にE・F棟を販売する時は、
    「他の棟はまだ計画中で詳細は分かりませんが、この棟が一番お勧めです」とか言って売って、
    最後のD棟も「とっておきのお勧め」みたいに売ろうとしてるんだと思います。
    まあセールスとはそういうものだし、D棟のメリット・デメリットがそれぞれあると思うので、
    検討者さんがご自身で納得していれば、購入しても後悔ないと思います。

  138. 139 匿名さん

    E棟の契約者です。
    正直、D棟が良かったかなと思ったりしてます。
    ポイントは、玄関とポーチが広め。多分、ワンちゃん用かな。
    納戸もあるし、間取りも工夫してるように見えました。
    実際、最初の頃に営業さんからペット飼いますか?と確認されました。
    理由はD棟を進めるべきかの確認でした。

  139. 140 匿名さん

    Dグラさんの掲示板に「掲示板に貼ってあるお隣のマンションの工程表に、日曜日も作業すると書いてありました。引渡しの半年も前から休日作業なんて、きっと遅れてるのでしょうね。
    これから内装作業でしょうけど、あまり夜遅くまでやってほしくないです。
    …といっても、ここも内覧会前は深夜作業してたみたいですけどね」と書かれた方がいます。やっぱり工程遅れてるんでしょうかね。突貫工事による杜撰さが出ないかと心配になります。

  140. 141 匿名さん

    私はA棟契約者です。E・F棟販売のころからA棟しか考えていなくて、最終的にA棟を契約できました。E・F棟はメインエントランスに位置していて、景観も"メイン"って感じを受けましたが、道路はあるものの、A棟は気になっていました。A棟はそれなりに他の棟の利点を兼ね備えていると判断しました。納戸もありますし、当然南向き。そして、電柱はあるものの、前の棟(公団)の目は確かに気になるけど、廊下から人の棟は凝視しないですよね?そういう面でも私自身だけかもしれませんが、色々なメリットを考えてA棟にしました。

    ペット問題ありますが、共用と認められた部分は、ほとんど(D棟の特殊地域)を除いて、通常のマンションではないでしょうか。前のレスにもありますが、ルールを守らない場合は、管理組合だけでなく、法的に区分所有法に抵触します。

  141. 142 匿名さん

    B棟契約者です。
    以前から気になっていたガスコンロについて標準品の型番を営業の方に聞いたところリンナイのRBG-N78W6GAITSとのことでした。
    インターネットで検索できなかったのでリンナイに問い合わせこの型番の載っているカタログを送ってもらったところRBG-N78W6GAITSではなくRBG-N78W6GA1TSが載っていました。
    違いは後ろから3文字目のI(アイ)が1(イチ)です。

    この機器,ガラストップ直火焼水無し両面焼タイプのとても良いものです。
    http://www.rinnai.co.jp/product/chubou/bc/egtop/lineup/lineup_egtop75....

    当初,標準品はガラストップではないとのことでしたので,
    今度のインテリア商品販売会で正しい情報を詳しく聞いてみたいと思います。

  142. 143 匿名さん

    今年は雨が多く、夏も遅かったから遅れているのでは?やっぱり、かのマンション騒動や、工程上、雨ではできない作業も多い。その上、デベはナーバスになっている。そういう面でもALC論争などありましたが、考えている、安心できる物件では?イーホームズから検査会社を変更して、安心感を得たり、忙しい物件ですけど、その分、淺沼組の設計、建築という見えない構造になってますが、安心できるのではないでしょうか?

    ちなみに私はデベでも他の営業でもなく、単なる契約者ですよ。お間違いのないように。

  143. 144 匿名さん

    142さんのおっしゃる「RBG-N78W6GA1TS」は新しいD棟のMRにオプションとして設置しているものはでないでしょうか。オプションカタログにあるものとは異なりますが、標準はガラストップコンロではないとは思います。私も今度確認します。それでもし、前述のものとなればラッキーです。要は証拠です。契約上、営業マンが発したことばは、会社が発した言葉になりますからね。142さん、是非、営業とやり取りした日と内容とメモしておいた方がいいですよ。訂正が入らなければ、引渡しの時、有利になります。

  144. 145 匿名さん

    初めてMRに行った時に営業の方に確認しましたが
    ガラストップではありませんと言われました。

    でも>>142さんが
    ガラストップコンロが購入を決める要因の一つだったとしたら・・・
    問題ですね。是非次回聞いてみて下さい。
    直焼水無し両面焼タイプいいなあ。

  145. 146 匿名さん

    私も、ガラストップはオプションと購入前にハッキリ聞きましたよ。
    ぬか喜びになってしまうのでは?と、心配しています。

  146. 147 匿名さん

    http://www.tama530.jp/img/pop_rent.gif
    店舗募集中ですね。

  147. 148 匿名さん

    >>144
    今さら、そんなにデベを脅かしてどうするの?
    その分、どっかにしわ寄せきたらゴメンです。
    みなさん、仕様も納得して購入されたんですよね?
    この価格の物件なんて、もうないですよ。
    最低限、ちゃんと工期を間に合わせて、内装もしっかりしてくれれば、自分はもういいです。
    内装がいいかげんだったら、自分も怒りますが。
    価格と周辺環境に惚れて買った人、自分だけではないと思いますが。
    今さら、どうでもいいこと(だと思ってます。だって契約時に、ガラストップはオプションって言ってましたから)をつつきたくないんですけど。

  148. 149 匿名さん

    ガラストップはオプションでした。
    だから、購入を見送りました。
    再度D棟のMRにも足を運びましたが
    やはり標準はガラストップではありませんでした。

  149. 150 匿名さん

    何千万もするマンションを、ガラストップじゃないから購入を見送るの?
    マンション購入の優先順位を考えるべきでは? オプションにすれば交換できるし、入居後でも交換できるんだからさ。マンションの立地は買い替えできないですよ。

  150. 151 匿名さん

    >>149さん
    ある意味すごいですね。
    それとも釣り?

  151. 152 匿名さん

    私も149さんと同じですが。
    購入を見送った理由の1つということでしょう。
    優先順位1位のものだけを考えて、購入するかどうかを判断する人は
    いないはずです。

  152. 153 匿名さん

    先日、久しぶりにモデルルームに行ってきたのですが、その時に営業担当の方に「標準コンロは見れないんですか?」と聞いてみたら、「オプション会には間に合わないと思いますが、皆様からの要望が多いので、設備コーナーに見本として置く標準コンロを手配しているところです。」とのことでしたよ。コンロは今度のオプション会以降に発注しても間に合うとのことでしたので、一度現物を見てみてから判断しても良いかな、と思っています。

  153. 154 匿名さん

    ガラストップがどうしても欲しい場合オプションで替えれば幾らかかるのか
    この金額を含めたら予算オーバーになってしまうということかな
    マンション価格自体が気に入らないともいえるような
    購入見送りの理由に
    後でどうにでもなるコンロを挙げることもないような気がします。

  154. 155 匿名さん

    残念ですけど、見送る理由は人それぞれですね。
    わたしの場合、仕様とコストのバランスがとても良い物件と思っています。
    しかし、もうちょっと費用が掛かっても、より良い仕様の物件を求めて、登録は見送る予定です。

    見送る主な理由はだいたい次の通りです。
    二重床の下に、吸音材が無いこと。
    せめて北側の窓はペアガラスであって欲しいこと。
    (多摩センターって冬は冷え込むんですよね?結露が心配です。)
    排水竪管が鋳鉄管ではなく、塩ビライニング鋼管であること。(経済設計?)
    中間階の場合、マグネットセンサーがバルコニー側サッシに付いていないこと。
    玄関外側に、トランクルーム、もしくはプライベートポーチが欲しい。
    トイレはタンクレスであって欲しい。
    今からでは、フローリングや、室内ドアカラーなどのセレクトプランが選べない。
    外壁の折り返し断熱幅に余裕が無いこと。これも壁の結露が心配です。

    などです。
    もし、これを見て気を悪くされたら申し訳ありません。贅沢者の我侭ですので。

  155. 156 匿名さん

    がんばって良い物件を探してくださいませ。

  156. 157 匿名さん

    工期も短い。今のペースでやって3月末から4月初めに入居可能だとしたら、これはかなりやばい物件であることは間違いないですね。

  157. 158 匿名さん

    >155さん
    満足度の高い物件に出会えるように、がんばってくださいね!
    毎年結露に悩まされている私としては、ペアガラスの件、同感でした。

  158. 159 匿名さん

    >>155
    あなたと同じように「仕様とコストのバランスがとても良い」うえに
    私はブリリアが多摩センター駅近くの新築マンションであることで気に入りました。
    あなたの言う「より良い仕様の物件」は、ブリリアと同価格ならバランスからいって
    駅から遠いマンションか中古マンションになってくると思いますが
    予算を気にしないのなら我儘ではないと思いますよ、頑張って下さいね。 

  159. 160 匿名さん

    157に釣られる人!手を挙げてぇ〜♪

  160. 161 匿名さん

    そもそも、妥当な工期に対する知識がなくて釣られ様がありませ〜ん^^;

    デベロッパーが違いますが、2005年の段階で工期4割減と言う話も出てますし。
    http://sakurajimusyo-press.cocolog-nifty.com/review/2005/10/post_3422....

    ただ休日も働いているそうなので、急いでいることは確かでしょうね。内見会近いし。
    でもメインは内装?って気がしてます。

  161. 162 匿名さん

    >>155 158 さん
    うちの夫も、一級建築士ですが、ペアガラスをせめて北側に入れて欲しかった・・と呟いております。alcとrcのつなぎ目に付いて気にしております。でも、とりあえず文句はそこだけみたいです・・・

    >>157
    工期短縮のために、alc、鉄骨階段、ボイドスラブ等、駆使してるようです。
    要は、工場で作った部品を、現場で組み立てるだけ。早くて当然。

  162. 163 匿名さん

    Google Mapの多摩センター付近の航空写真が更新されて鮮明になっていました。先週はまだ雪の積もった日に撮られた不鮮明な航空写真だったような気がします。

  163. 164 契約者

    >>163
    Google Mapの多摩センター半分が雪景色で変でしたよね
    あの雪景色になったのは個々何ヶ月なのでまめに更新されているのでしょうかね
    でもYahoo!の方が以前からBurillaの場所がきちんと整備されてる写真でした。多摩市のH.Pの市民の声でバス停のことがありました。
    http://www.city.tama.tokyo.jp/machi/kyodo/voice/1807.htm
    丁目の数字が違っているのか私には場所がよく分からないのですが
    大型マンションとはBurillaのことですよねぇ?天候が悪いときなど
    近くにバス停があると便利なので実現するといいですね。


  164. 165 契約者

    164です
    改行したつもりが・・・
    読みづらくてすみません

    多摩市H.Pは163さんとは別で書き込ませていただきました

  165. 166 匿名さん

    >>164
    改行全然問題ないです^^
    >近くにバス停があると便利なので実現するといいですね。
    リンク先の「各バス事業者に検討するよう要望・・・」期待できそうですね。
    荷物多いときなどに是非利用したい。

  166. 167 匿名さん

    F棟契約者です。

    バス停・・・必要ですよねぇ。
    年寄りがいるので、ちょっとした外出や雨の時に利用できるとありがたいなぁ。
    路線がはっきりわからないので、どの程度便利になるのかわかりませんが、是非欲しいですね。

    >163さん
    Google Map どうせなら、もっと最近の写真にして、建築中でも写ってて欲しかったですよね。
    まぁ以前の雪景色よりもマシではありますが。。。
    最近、知人の自宅の周辺と比較して、ブリリアの圧倒的な周辺の緑の多さにあらためて
    感動しながら見てました。

    MRの9月、10月のイベントが発表されてますね。
    我が家は収納のやつとかいくつか参加する予定です。

    それから、IKEA港北が明日OPENですね。暫くは混むので行きませんが、船橋店には
    何度か行きました。今度、唐木田にニトリもできるので、選択の幅もふえそうで楽しみですね。

  167. 168 匿名さん

    149です。
    誤解を招くような書き方、また不快にさせてしまうような書き方をしてしまい
    申し訳ございませんでした。152さんがおっしゃってくださったように、購入を見送った
    理由の1つということです。
    これまで数々のMRを見てきて、ガラストップもしくはIHではない物件はブリリアだけでした。
    たまたまだったのかもしれませんが、正直驚いたのとオプションの金額を聞いたところ
    担当の営業の方から答えて貰えなかったこと(再三こちらから連絡してやっと教えてもらいました)
    他にも私個人として気になる点が多々あり、残念ながら我が家は見送るかたちとなりました。
    仕様と物件のバランスがいい物件だという話が出ていますが、私もそう思っております
    我が家にはそれがちょっと合わなかっただけで・・・・書き方が至らず申し訳ございませんでした。

  168. 169 匿名さん

    >>167さん
    Brillaが航空写真で見れるの楽しみですよね
    でもまだD'グラ煉瓦坂が建設中ですから見られるのは・・・?

  169. 170 匿名さん

    Dグラさんの掲示板にまた「ほぼ毎晩8時過ぎまで作業してますね。
    職人さんが流しているラジオの大音量が朝から晩まで響いてました。
    Dグラ東側のお宅や、前の家にも影響がありそうでしたが。。。」という書き込みがありました。経済設計で工期短縮を図っている筈ですが、それでも遅れているということなのかしら。コンクリートの養生が不十分なままじゃないかとか、あとの内装が雑になりはしないかなど、はらはらしています。工事監理自体がゼネコンによってなされているので、まずい話は外には出てこないから余計にそう感じます。

  170. 171 匿名さん

    142さんへ同感。私は、周囲の素晴らしい環境と近くにある実家との理想的な位置関係で、最終的には契約をしましたが、ガスコンロのことは、全く同じ思いですね。今時あの”昭和時代”のような古風な代物を標準装備にしているところは、随分調べてみましたが確かにないですよね。馬鹿にしていると思います。各戸の価格に20万上乗せして売れば済むのじゃないでしょうか。それとも東建テクノを儲けさせる魂胆からかしりませんが。ついでに言うと、レンジフードも、同じく他を見回したところでは、あのブーツ型は皆無で、より高級感のあるスリム型でした。価格差はコンロとは違ってこちらは高々3万あまりのはずですが。あと、何方かが仰った北側のペアガラスのこと、ALC,吹きつけタイル、骸骨階段と言い出したらキリがありませんが・・・愚痴になってしまいましたが、仕方ないですね、ともかくロケーションを買ったと諦めています。

  171. 172 匿名さん

     ↑ んじゃ23万円払ってコンロとレンジフード交換したらいかが?
    とやかく言うつもりはありませんが、ロケーションを購入できた。それが不動産を購入する
    最大の動機であり、成功であるはずです。
    他を廻って良い設備のマンションを見たのにブリリアを購入したのですから大した問題では
    なかったのですよ。

  172. 173 匿名さん

    広々とした公園で、豊かな緑に囲まれながら、子供がのびのび育つ、
    何よりの宝じゃないですか!
    そんな環境を私でも手の届く価格で企画してくれた東建さんに感謝です。
    ALCだのガラストップだの、大人の話しはそんなに大事なことじゃないですよ、

  173. 174 匿名さん

    実際どうだろう?

    緑が多くて喜んでいるのって親だけのような気がする。
    果たして、ホントにのびのび育つのだろうか?エゴのような気も。
    子供だって、そこそこ年頃になったら街や都心の方に行きたいでしょうよ。

    自分達のことを思い出してごらんなさいな。

    それより、私は、あのシーンとした夜道を年頃の娘を一人で駅から帰らせる方が心配です。


  174. 175 匿名さん

    171です。構造仕様の問題に比べれば、ガスコンロの話なんて確かに大した問題じゃないんですが、逆にそれだからそういうみみっちところで掠めようとする売主の根性が気に食わなかったんです、ごめんなさい。私は、夫婦共々50台半ばでして、近くの認知症に半ば罹った母の家がありまして、どうしてもこのマンションでないと何かあった時の対応がとれない事情がありまして、選択の余地がなかったのは事実です。皆さんに当てはまる話ではないと思いますのでお聞き流し下さい。

  175. 176 匿名さん

    ペアガラス,ALC,外階段は何とかして欲しかったかなという想いは
    ありますが、レンジフードやガラストップコンロ、食洗機など、
    後から交換できる物は、変に気に入らない物が付いているより、
    あとで自分の好きな物を選べた方が良いと思ったので、
    契約に踏み切りました。

    それに夜や休日にも頑張って工事してくださっているのに,
    なぜ不安を煽るような投稿する方がいるのでしょう?
    毎日5時に工事を終えて、土日も休みで、でも納期重視だからと
    雑な工事されるより良いと思いませんか?
    納期が間に合わない方が良いですか?
    夜間や休日の工事の何がそんなに不満&不安なのですか?

    D棟の販売前だから?それとも釣り?
    いずれにしても、やめて欲しいです。

  176. 177 匿名さん

    ↑そんなのどっちだっていますよ。
    都会に育って自然をしらない子供より、自然を肌で感じで育つ子供の方が良くは思えますがね。
    心配なら親が迎えに行けばいいじゃないですか。

  177. 178 匿名さん

    ええぇっ?
    ガラストップにすると20万するの!?
    うちはしないけど。

  178. 179 匿名さん

    177です。
    174さんへのレスでした。

  179. 180 匿名さん

    >>168
    検討中であるならともかく、見送ったのなら
    そう何度も出てきて“気に入らなかった理由”の羅列をすることはないと思いますね。
    もっと多くの予算で他の物件を探すというあなたの見送った理由は
    現在検討中の方に対しても参考になりません。
    同価格帯での比較でなければ意味がないですから。

    バランス云々の話は、言い換えて「それなり」とも読み取れます
    その効果を狙って何度も繰り返しているのか
    丁寧な“ことわり”を挟みながら書き込んでいますが
    そもそも契約者や現在前向きに検討中の方を不快にさせるのが
    目的の書き込みかと思えてしまいますよ。 


  180. 181 匿名さん

    前向きに検討中でも、見送った方の理由は聞きたいです。
    同価格帯での比較でなくて、結構です。
    その中で、自分はそういう部分は気にならないとか、やっぱり気になるとか、
    いろいろと整理できますので。

  181. 182 匿名さん

    そのとおりですね。

  182. 183 匿名さん

    契約した人と検討中の人の違いですね。

  183. 184 匿名さん

    廊下側の給湯器に扉が付くって、どなたか営業さんに直接確認された方いらっしゃいますか?

  184. 185 匿名さん

    私も契約者ですが、何か契約した方も後ろ向きな意見多くないですか。不安なんですかね。確かに私も不安です。でも子供をのびのび育てられるってのはエゴじゃないですよ。私はずっと多摩住まいです。大きくなれば、電車乗って渋谷に行けばいいんじゃないですかね?1時間掛からないし、遊んでくればいいと思います。そしてしっかりと帰ってくる。都心に住みたい人は住めばいい。それだけでは?

    私はずっと多摩住まいですが、子供のころから遊ぶ場所と住む場所の環境は気に入ってますよ。だって、渋谷が遊び場でも渋谷に帰りたくはなかったから・・・

  185. 186 匿名さん

    契約済み、検討中、検討中止、デベ広報部?・・といろいろな意見が聞けるのがこの
    掲示板の一番の目的じゃないんでしょうか?
    契約者はどうしても悪いところを見ないように、結果どうしてもデベの見方になる
    傾向がありますね。これはどのマンションでも共通の人間の心理なのでどうしようもないです。
    一概には言えませんが、検討中止の方の意見のほうが冷静で正しかったりします。
    私の私見ですが、ここの一番すばらしい所は自然環境、一番悪いところは構造ではなく
    眺望だと思います。都心の駅近マンションと変わらない眺望(他のマンションを眺める)
    だというところです。

  186. 187 匿名さん

    186さんのように眺望ってのは生活で必要な方はそうならそれでいいと思います。眺望って、高層マンションじゃなければ、それほど望めないですよね。私は多摩市の団地住まいで移り住む予定ですが、団地が眺望でも気にならないですよ。だって、バルコニーに住むわけじゃないですよね。

    住むのは部屋の中、周囲の環境…家の中にいる時間が長いのだから、間取りの気に入り度、納得度、収納などなど、あるんじゃないかな〜

  187. 188 180

    では、前向きに検討中の方の場合は「ただ不安にさせるだけ」としましょう。
    既に多くの契約者が存在する物件です。当然この掲示板には契約者がたくさんいます。
    まじめに検討された方であれば、普通は検討に至った理由
    つまりメリット分も見送った理由と同じように書き連ねるのではないでしょうか
    こういう方なら契約者が不快になることもなく
    現在検討中の方にもよい情報交換の場となるでしょう。
    見送った理由を語るなとは言いませんが
    検討した理由は不明確なまま、気に入らない理由とやらをさんざん書き並べて
    もう縁のないこの物件の掲示板に、また現れる168さんが分かりません。

  188. 189 匿名さん

    >176
    >夜間や休日の工事の何がそんなに不満&不安なのですか?

    すいません、こんな身勝手なご意見をここに書かないほうがいいと思います。
    それこそ荒れる原因になります。
    周りにすてに住んでいらっしゃる方々への配慮で夜間や休日の工事は控えるべきです。

  189. 190 匿名さん

    第1期発売前に購入検討→検討中止→D棟再検討中の者です。
    2年前から多摩センター周辺でマンションを探しており、
    あちこち検討しましたが、ブリリアができると知って待っていました。
    モデルルームができてすぐに行って、仕様と大体の価格を教えてもらってたのですが、
    その前に購入検討したマンションよりも価格は少し上がってるのに、仕様が下がってる
    と思い、納得いかずに検討を中止しました。
    ただ、最近はマンション相場と金利が両方とも上昇傾向にあるので、
    多摩センターで、今後ブリリアよりも高い満足度が得られるマンションができる可能性は低い
    と思い、再度本気でD棟を検討中です。
    前向き、後ろ向き、どちらの意見も最終判断の材料にしたいので、いろいろ書いてほしいです。
    (あと200万円位価格が安ければ、1期で決めてたと思います)


  190. 191 匿名さん

    >>186
    検討中止の方の意見の方が“参考”になったりします
    では?
    中止意見が正しいのなら、誰もどこも買わない方が正解ということになる。

  191. 192 匿名さん

    >>180
    そんなに目くじら立てなくてもよいのでは?
    いろいろな価値観・考え方・物の見方があることを学ばせてもらっていると思えば・・・

    逆に、あまりにも盲目的・狂信的な契約者のみが集う方が不自然だし、
    「ぼくたちわたしたち、つかまされてないよね?」って日々確認しあうためだけのスレなら、
    意味が無いと思いますけどね。

    見送った人は、それはそれで賢いのかもしれない、とは思いますよ、正直。
    3年後、5年後に今よりもっと頭金ためてれば、金利上がってようが影響減るわけでね。

    うちは悩んだ末に契約したけど、多少耳障りな情報でも、前もって知っておきたいです。


  192. 193 匿名さん

    D棟も初期予定価格より値上がりしているようです。
    西向きは普通他よりも安くて当たり前だと思うのですが、
    まだ仮の価格ですが、決してお買い得ではありませんでした。
    価格をみて売主の何を言われようとも、強気な姿勢になんか嫌悪感を覚えましたが、
    ずっと前からこの物件を見てきたので、
    親しみというか愛着というかそういうものが芽生えてしまって
    冷静に判断できなくなってしまっています。


  193. 194 ブライト

    btc_contractorさん!
    写真更新されてましたね!
    本当にいつもありがとうございます!
    いつも楽しみに拝見させて頂いております!!

  194. 195 180

    >>192
    誤解を招く、不快にさせてしまう、書き方が至らずときて
    「申し訳ございません」と何度も書くところが確信犯だと思ったのでね
    「その通り、不快である」と釣られてあげました。
    確かに耳障りのよくない情報も知っておきたいですね
    私もこちらでずいぶん情報を得ました
    わざとらしい「申し訳ございません」の連発は要らないから
    悪意がないのなら、契約者に配慮した書き方をしてくれよ、というところ。

  195. 196 ブリリア契約者

    荒れさせようとしているレスはわかります。
    反応を楽しんでいるんですから無視しましょうね。

  196. 197 匿名さん

    >>夜間や休日の工事の何がそんなに不満&不安なのですか?
    >すいません、こんな身勝手なご意見をここに書かないほうがいいと思います。それこそ荒れる原因になります。

    176です。

    189さんのおっしゃるとおり、付近の住人への配慮も大切ですが、
    夜間休日も工事しないと間に合わない以上仕方がないと思います。

    平日の夕方までしか工事できないので、工事が間に合わず入居を1ヶ月
    遅らせてくれと言われたり、平日の限られた時間内で精一杯工事しました、が、少し雑ですと言われて、「近隣住民の方への配慮してのことだから
    仕方が無いですね」と言えるほど、心が広くないです。

    工事が遅れているから人を投入すれば、解決できるような単純な事でないことも判りますよね?
    今更ここで、もっと前に調整すればとか最初の計画をゆとりを持たせればと
    議論したところで、時間は戻らないし、どうにもならないことも。。。

    夜間休日工事=危ない物件、雑な物件というただ煽っているだけの
    書き込みに対して、やめて欲しくてレスしました。
    それなのに“こんな身勝手なご意見”と自分が荒らしのように言われ、
    ショックを受けています。
    でも近隣住民の方にとっては、身勝手ですね・・・すみません。

  197. 198 ブリリア契約者

    <<196です。

    <<195さんのことではありませんよ。
    すぐ下にレスしたので勘違いされたのであればごめんなさい。

  198. 199 匿名さん

    契約者です。192さんの意見に賛成です。
    素人なもので、荒れさす目的のレスとそうでないものの区別が私にはつきません。
    だからこそ、常に「一意見」だと思って読むよう心がけてるし
    人それぞれと発言1つ1つを参考にしつつも踊らされないようにしています。
    荒れさす目的のレスがわかる方は尚更無視すればいいし
    むしろそれに子供じみた反応をするレス、それも契約者のレスこそ私には心穏やかに
    見るのが難しかったりします。だってこれから一緒のマンションに暮らして
    いくわけですよね?ネットの世界ならまだしも、その方と本当にこの先リアルに
    お付き合いしていくと思うと・・・大人なお付き合いがしたいです。

    こういうやりとりを見るとついつい書き込みの手も止まってしまってしまいます。
    有益な情報が流れなくなってしまうのでは?と心配です。
    いいお付き合い、掲示板にしていけたらいいなと思います。

  199. 200 匿名さん

    現場見学会はおろか、オプション会も未だなこと、契約者の方々、ちゃんと直視した方がいいですよ。
    来春に入居のマンション、結構ありますが、私の知る限り、ほとんどやってますよ、もう。
    現場の見学をできるのは、ブリリアの売りではなかったんですか??
    内装も出来上がった時点で見学したんじゃ、竹中さんとは話が違うんじゃないですか??

    スルーして結構です。
    でも、外からの人間(契約者じゃない人間)からは、そう見えるのです。
    これが現実です。

  200. by 管理担当

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
サンクレイドル京王八王子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸