東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ソルグランデ メイツ多摩境(オレンジコート)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 町田市
  6. 小山ヶ丘
  7. 多摩境駅
  8. ソルグランデ メイツ多摩境(オレンジコート)
匿名さん [更新日時] 2020-05-16 19:01:04

MR見てきました。

環境(眺望・緑が多い)&間取りが気に入って検討中ですが、
土曜日の夕方に行ったのでMRから現地までの道(多摩境通り)が
両車線ともベビーザラスあたりまでかなり混んでいました。

平日もこんなに混んでるのでしょうか…。
近い将来、中学校は徒歩圏内にできる予定もあるそうですが、
幼稚園などは近くにあるのでしょうか?子育て環境はどうでしょう?

周辺に住んでおられるかた・周辺に詳しい方・今オレンジコートを検討されてる方など、
どんなことでも結構ですのでいろいろ教えていただけないでしょうか!
宜しくお願いします!

所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-11-3他(地番)
交通:京王相模原線「多摩境」駅 「神奈川中央交通」バス「神奈中多摩車庫」行約5分「多摩境通り北」バス停下車徒歩5分
   京王相模原線「多摩境」駅 徒歩22分

[スレ作成日時]2006-12-04 01:07:00

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
アージョ府中

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソルグランデメイツ多摩境オレンジコート口コミ掲示板・評判

1. 401 入居済み住民さん

駐車場の階段!!私も不便だなーっと思ってました。
    あそこのフェンスから出入りできるようにして欲しいですよね。

しかも駐車場入り口かなり狭くて、交差するのも大変&人もそこから出入りしなければならないので、かなり危険です!!
    あと車止めもなく、困ってます。
    グリーンコートの方が駐車場は広そうですよね。

あと何人かバイクを車の後ろに停めてる人がいますし、
    やはりバイク置き場を増やすべきだと思っています。
    駐車場下のバイク置き場(12台)の奥フェンスを取って、
    じゃりの部分にタテ置きであと10台は置けそうです。

こういうのは総会で意見交換して決まることなのでしょうか?
    第一期理事の方が誰かもわかりませんので、
    なんともいえませんが。

2. 402 入居予定さん

397さん>
    電気屋さんの車が問題になったようです。
    うちもエアコン工事をしていたんですが、
    コミュニティの人が「電気屋さんの車が駐禁取られそうになってます」
    と知らせに来たので(うちにきてた電気屋さんの車ではなかったんですが)。
    確か、名鉄からの注意事項で業者には3人体制(1人車待機)で来てもらうようにというものがありましたが、それをしていなかった業者がいたという事なんでしょうね。

3. 403 グリーン契約済みさん

グリーン契約の者です。
    駐車場、なんか大変そうですね。現場を見ていないので何ですが、バイク置き場、駐車場の奥側の階段など問題点があるようでグリーン含め総会で皆で納得できる方向に決めていきたいですね。

ところで質問があります。
    自転車置き場についてなのですが、上段の自転車は簡単に上げ下げできるものですか?
    二段式といってもピンきりで簡単に出来るものから女の人には重くて難しいものまで色々のようです。長谷工の人に聞いてみたのですがどこのメーカーのものを使っているのかまでは分からないといわれました。

うちは車がなく、小さな子どもがおりますので子ども乗せ自転車所有です。普段は自転車で買い物に行く予定です。
    この自転車は二段式の上段に乗せなくてはいけない規定ですがちょろちょろ走り回る子どもを連れてはたして簡単に自転車を出すことが出来るのか、疑問です。
    すでに自転車を利用の方がおりましたら経験談聞かせて下さい(>_<)

4. 404 匿名さん

>>403さん
    はっきり言って上の段は女性にはきついです。
    なにも乗っていない状態でも結構「おもっ!」と思うくらいですから
    自転車を乗せた場合は相当重いと思います。

しかも、自転車を枠にはめる所が大変です。自転車をかなり上に垂直に近い形で持ち上げないと、枠にはまりません。

うちも自転車悩んでいます。うちも動き回る子供がいるので、上の段はどうしても無理ですね。「じっとしてろ」と言っても無理ですし。
    でも子ども乗せるかごがついているのでやっぱり上の段になってしまうのかなぁ〜と思っています。

そういう所の改善を早く決められたらいいなぁ〜と思っています。

5. 405 オレンジ入居済み住民さん

403さん、
    施工者(長谷工)が自転車置き場のメーカーが判らないなんて
    事はありません。
    確認するのが面倒臭い・答える意思がないだけです。
    私も何度も経験しましたが長谷工は契約済みの客に対してこういった
    いい加減な態度を取ります。
    このスレを最初から読んでいれば解ると思います。
    私は自転車を使っていないのでその苦労・不安は解りませんが
    知りたい事があるなら長谷工に対してちゃんと確認させて責任もって
    回答させればいいと思います。
    施工者は購入者に対してその義務があるはずです。
    「知らない」なんて回答は一般常識的にあり得ません。

6. 406 グリーン契約済みさん

No.405 オレンジ入居済み住民さん>

実はこの質問をしたとき、担当者の人がいなくて別の人に答えてもらったのですが、担当者の人に比べるとずいぶんいい加減な対応だったと私も思っていたところです。
    担当の人は今まで色々質問しましたが時間がかかっても詳しく調べてくれていたのですが。

この日はたまたま時間が空いて、モデルルームを見るというだけのために行ったので担当者がいないことは分かっていたのですが、オレンジ入居前だったからか営業も忙しいらしく、皆、手が空いておらず帰ろうか…と思っていた矢先、入口で会った休憩帰りの営業さんを捕まえて聞いてしまったという経緯がありました。

自転車の件の他にも自分が購入した部屋の細かい寸法を教えて欲しいといったところ「お渡しした資料にかいてあります。」といわれて、
    (資料はすべて目を通したつもりだったので)
    「そんな資料あったっけ?」と思いつつ「じゃぁ、帰ったもう一度見てみます。」と引き下がってしまったのですが、帰ったらやはり寸法に関する資料はもらっていませんでした。

こういう資料は契約のときにもらえるものっだったのでしょうか?
    契約時も別件で担当者不在になってしまい別の人が対応したのですが。(担当者不在の件に関しては後で謝罪の電話が来ました)

この件も含めてあとで問い合わせたいと思います。

7. 407 405

もらった間取り図以上の詳細寸法が入った資料はもらっていません。
    というか作ってみなければ判らないのではないでしょうか?
    であればできた後の内覧会前に詳細寸法の資料を契約者に配布すべき
    と思いますがそれもありませんでした。
    まあ私の場合家具類はほとんど入居後に部屋に合わせて
    購入するつもりだったから細かい寸法を気にしていなかったのですが、、、

8. 408 契約済みさん

グリーン入居予定です。

グリーンのですが、詳細な間取り図(設計図?)は見せて
    もらったことがあります。コピーはとらせてもらえませんでした。

まぁコピーして、それを信じて物を買って、数センチの差で
    入らなかったりしても、MRの人は責任もてないからでしょう。

いまグリーンコートの3LDKと4LDKの部屋がMRに
    ありますが、冷蔵庫おき場のサイズが4Lのほうが狭かったので、
    実際自分が入居予定の部屋のおき場サイズが気になり、
    見せてもらった次第です。
    結構最近買った冷蔵庫なので、おけるのか気になってしまい・・
    4Lだと、結構ぎりぎりでした。

横幅の広い冷蔵庫を持ってく方は、購入を考えてる方は
    要注意ですね。

9. 409 グリーン契約済みさん

406です。

やはり、皆さん部屋の細かい寸法が入ったものはもらっていないのですね。

No.405オレンジ入居済み住民さん>
    私の場合、買い替えは考えておりませんが、内覧で計って置ける・置けないをみめればいいか…と思っておりました。
    ただ、設計と目立つ大きな誤差は考えにくいかなと思って大体の大きさを知りたいとMRの人に言ってみたのです。
    その答えが「お渡しした資料にかいてあります。」「調べていただければ分かります。」(忙しかったのもあるのでしょうが)みたいな感じでした。

冷たい言い方ではなかったのですが、すぐに調べて欲しかったかな…とは思います。
    かなり前に担当の人に洗面所入り口の大きさを聞いたときには時間が掛かってもすぐに調べて教えてくれたので。
    やはり営業さんといえど色々ですね。

No.408 契約済みさん>
    前に書いた自転車に関する質問でも資料自体は見せてもらえたのですがコピーはやはりダメでした。

上述した通り、洗面所入り口の大きさを調べてもらったことがありますがそのときは現場に電話をして調べていたみたいです。持っているドラム式の洗濯機が入るか気になっていたので詳しく調べてもらって安心したことを覚えています。
    やはり、冷蔵庫や洗濯機など大型家具は入るか気になるところですよね。

10. 410 入居済み住民さん

日曜日に引越してきましいた。
    風通しが良くて気持ちがいいですね!でも砂埃が多いので毎日拭き掃除してます。
    今日は午前中にミスターマックスまで自転車で買い物に行って来ました。
    子供を乗せて駅まで15分、のんびりと途中で歩いたりして25分で着きました。
    平日とは思えないくらいの人でした。子供服から大人の洋服まで揃ってたので今度ゆっくり見たいです。
    フードワンがアルプスよりも安いのでお勧めです!

マンション駐車場の件は改善してもらいたいですね。階段の下に出口を作るべきですね!今度マンションの住民で話し合う事があったら色々決めて少しでも生活しやすいようにしていきたいですね。
    あと、皆さんが良く挨拶してくれるので気持ちがいいです。

11. 411 賃貸住まいさん

多摩境周辺について土地勘がないので幼稚園について知りたいのですが、
    このマンションに入居してる人、する人はどこの幼稚園を考えてますか?
    3年、2年どちらが多いのですか?来年4月からだと3年保育になるので、早めに願書とか取りに行かないといけないし、でもどの幼稚園も遠そうなので、どこが良いのか全く分からず途方に暮れてます。どこの幼稚園が良かったとか情報があれば教えて下さい。

12. 412 グリーン契約済みさん

町田、相模原市には私立幼稚園しかありません。
    どこに進んでも1ヵ月3万はかかります。(一応町田市から補助金が出ますが)
    公立と違って制服、カリキュラムなどそれぞれに特徴がありますし、教育理念も違います。
    例えば森や小さい山を所有していて運動がたくさん出来る園、パソコン教育を取り入れている園、カトリック教育の園、週に何日かスイミングや英語など習い事が出来る園…。

お子さんにどんな環境で学んで欲しいか、ご家庭との教育理念と合っているのかで幼稚園は決めた方がいいです。
    歩いて行けない園ばかりですがほとんどの幼稚園でバス通園を行っています(ひと月3000円くらいです)

■過去の2chですが参考程度にどうぞ↓
    http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kana&KEY=1084796645

町田市内の幼稚園です↓
    http://10.huu.cc/~orangenet/m/youtienn.html

相模原市内の幼稚園です↓
    http://10.huu.cc/~orangenet/youtienn.html

来年4月に入園させたいならそろそろ願書をもらう時期ですね!
    間に合いそうなら願書をもらう前にいくつかの幼稚園に見学に行っておいた方が良いですね。

うちはまだ1歳なのですが大体行きたいところは決めてあります。
    主人とも話してたくさん運動の出来る園にしたいと思っています。
    早生まれなので3年保育でも4才入園なんですが…。
    No.411 賃貸住まいさんも良い園にめぐり会うといいですね(゜∇゜)ノ

13. 413 契約済みさん

>マンション駐車場の件は改善してもらいたいですね。階段の下に出口を作るべきですね!

この部分、内覧会の折に訂正事項確認書で皆さん確認のサインをされているはずなのですが、
    理由を聞かれた方いらっしゃいませんか?

私も聞いた記憶はあるんですが、消防だか行政だかの検査の結果、このように訂正された
    ような気がするようなしないような・・・。

14. 414 入居済み住民さん

駐車場は何か訂正があったんですか?訂正が多すぎて記憶にないですけど、、、。

幼稚園は周りには色々あるみたいなので見学に行くのが一番だと思います。私も色々気になる園は見学に行きたいと思います。
    我が家も来年から幼稚園考えているのですが、悩みますね〜
    こどもの森幼稚園、小山白ゆり幼稚園、すみれ幼稚園に見学に行くつもりです。
    今週から見学できる幼稚園もあるみたいなのでHPなどで確認して園に事前に電話してから行くみたいですよ。
    3年保育と2年保育は、どちらが良いかは色々なライフスタイル、考え方があるので、どうなんでしょうか?
    皆さん、どちらが多いんでしょうね?

15. 415 入居済み住民さん

話は飛びますが、この週末サンリオディストリビューションセンターでイベント(セール?)があるらしいですね♪
    人気があって、遠方からも集まるとのこと。
    徒歩圏内なので様子伺ってこようかしら・・・。
    もしかすると多摩境通りは大混雑かもしれませんね。
    車の出入りが辛いかもしれませんが、事故などのないように祈ります。

16. 416 契約済みさん

こんにちは。グリーン契約の者です。新生活はいかがですか?私も早く出来上がらないかと楽しみにしております。

オレンジの方に質問なんですが、ローンを自己調達された方って結構いらっしゃるのでしょうか?また、どこで借りた方が多いのでしょうかねぇ?うちはまだ決めかねています。結局のところ三菱東京なのかなぁ・・・

あと、オプション会でリビングのカーテン頼まれたかたがいたら、おおよその値段を知りたいです!よろしくお願いいたします!!

17. 417 グリーン契約済みさん

こんにちは!私も便乗してお伺いしたいのですが…。
    オプション会で頼んでおいて良かったもの、これはホームセンターで良かったなーという失敗談など良かったらお聞かせください。
    当日、舞い上がってしまって余計なものまで買ってしまいそうです(>_<)

18. 418 入居済み住民さん

>>415さんサンリオのセールって誰でも入れるんですか?
    てっきり抽選くじとかで入場制限があるのかと思ってました。
    週末ってことは土日のみですか?
    どうせ暇だし行ってこようかな・・・

>>416-417さん
    うちは提携の東芝でやったので良いアドバイスはできませんが、担当の方は良い人でした。
    オプションのカーテンですが、販売会で興味をもたれてる方は結構いらっしゃいましたよ。(実際購入したかどうかは分かりませんが・・)
    ただ私はホームセンターや通販のカーテンで十分だと思いました。
    寸法をきっちりしたければオーダーすれば良いし、何より柄が好みではなかったので。
    値段もたぶん高い?だろうし、シックな大人向けな感じかも。。
    子どもがいたりポップな感じで良いなら、安い通販でもと私は思いました。

あとオプション会で買ったのは、期日までなら電話一本でキャンセルできました。
    だからといってホイホイ買ってしまわないのが一番ですが、相手は言葉が上手い上に財布の紐は緩くなっているのでついついオーダーしてしまいますよね。
    うちはエコカラットをキャンセルしましたが、24時間換気のおかげか部屋中快適です。

19. 419 入居済み住民さん

ごみの分別が長谷工から鍵の受け渡し時にもらった分別表と違うって知ってましたか?
    今日ポストに分別表が入っていて、小山地区となっていたのでよくみてみたらお菓子やラップ類などが燃えないごみになっていました。
    今まで最初にもらった用紙どおりにやっていたのに間違っていたとは・・・

市の清掃事務所に問い合わせたところ、小山地区は町田市ではなくて多摩市のごみ処理施設へいくそうです。
    再三管理室より通達されていた分別、うちはきっちり守っていたつもりだったのに・・管理人さんごめんなさい。

20. 420 グリーン契約

グリーン契約した者です。

ゴミのお話が出たので、ちょっとくだらない事ですがお聞きしたいのですが・・・
    つい先日、町田市のゴミ袋は指定の袋(有料)で、それがとっても高いと聞いたのですが、マンションでもやはりその指定の袋に入れて捨てるのでしょうか?

23区のマンションに住んでる友人達は、東京都指定の半透明袋は使わず、買い物等でくれた袋でそのまま捨ててると言ってたので・・・
    有料で、しかも高いとなるとちょっと大変ですよね(T-T)

21. 421 オレンジ入居さん

町田市内から転居しました。 
    市では二年前からゴミが有料化され、それに従い我が家もゴミ袋を購入して捨てています、、というか、お金を払ってゴミを引き取って貰っています、、と言う方が適切ですね。

やはり初めは嫌だと思っていたのですが、有料化になってからは、市民のゴミに対する意識が高まり、ゴミ置き場も以前よりは清潔に、そしてかなり減量化になったと聞きますので、今ではこれでよかったのかなと感じるようになりました。
    結局、自然を守る為に、『やたらと物を捨てない、無駄にしない=ひとりひとりが責任を持って買い物をする』という事が大切だと思います。

ただ、もうちょっと安くなれば有難いのですが…(´`;)
    ちなみに40L袋10枚入りで800円、20L袋10枚入り400円です。
    燃やせる物は黄色い袋に、、燃やせない物はグリーンの袋に、、です。

22. 422 契約済みさん

幼稚園情報ありがとうございます。
    周辺の幼稚園のHPを見たのですが、どこも特色があってどこに決めようか本当に悩んでしまいますね。
    一番良いのは家から近くて歩きか自転車で送り迎えしたいのですが、
    ちょっと無理みたいですね。
    以前聞いたことがあるのですが、多摩境周辺は幼稚園の激戦区と聞きました。なので、下手したら幼稚園に入れず、そのまま小学校に行く子もいると聞いたのですが、それは本当でしょうか?
    もしそうだとしたら3年に入れようかと考えてもいます。
    ただ3年にいれるとそれなりに費用も掛かるので、出来れば2年が良いのですが、多摩境周辺の方は3年に入れる家庭が多いのでしょうか?
    それと保育園も共働きでも入れないと聞いたのですが、どうですか?
    多摩境周辺について全く分からないので、情報お願いします。

23. 423 匿名さん

徐々に引っ越しをしているのですが、見るたびに入居した方が増えていますね(^^)
    私も早く引っ越しを終わらせないと・・・・。

お聞きしたいのですが、小さいお子様がいる方はリビングや子供部屋に防音じゅうたんなどを敷いていますか?

フローリングもかなり防音仕様になっているとは思うのですが、やっぱりそれにプラス防音じゅうたんが必要なのかな?と考えています。

ただ防音じゅうたんんを汚したときは重くて洗たくも出来ないし・・・。
    細かく切れている物にもしようと思ったのですが、値段がちょっとお高めになってしまうので、考えています。

みなさんどうなさっていますか?

24. 424 周辺住民さん

>422さん

マンションから歩きか自転車で通える幼稚園ご希望なんですね。
    どうかなぁ、こどもの森、自転車で行かれるのかなぁ、
    すみません、今地図が手元にないので、はっきりしないんですが、
    「あ、近いですよ」って即答できない、微妙な距離だと思います。
    でも、あちこちの幼稚園バスが走っているのを見かけます。
    すみれ、こどもの森から始まって、橋本あたりの幼稚園バスとか。

多摩境駅前になら、もっとたくさんの幼稚園バス来てるんですが・・・
    南大沢や多摩センターあたりの幼稚園も送迎にきてます。

お子さんが増えているので、激戦区と言われるんでしょうか、
    でも、幼稚園に入れなくて、小学校まですごす子も・・・という話は
    初耳です。私の子供は、入園が2年前になるので、情報が古かったら
    ごめんなさい。

3年保育の方も、2年保育の方も両方いますよ〜
    皆さん、お子さんの性格やご家庭の事情で決められているように
    思います。

前評判、または願書配布日にすごくたくさんの人が並んでいて、
    ほかの幼稚園に流れていった結果、かえって空きがでてしまって
    二次募集という話もよく聞きます。

ただ、保育園は入るのがどこもたいへんみたいです。

25. 425 入居予定さん

422さん>
    歩きか自転車だと、南多摩幼稚園はどうでしょう?
    こどもの森も近いですけどものすごい坂なので、自転車は難しいと思います。
    南多摩幼稚園なら、住所は南大沢になっちゃいますけど、
    自転車でいけるのではないかと思いますよ。

確かにこのあたりは激戦区ですね。
    2つぐらいかけもちで願書出す方もいらっしゃいます。

2年の人も3年の人もいますよ。
    ただ、3年のほうが募集人数が多いからという理由で3年にする方も
    いるみたいです。
    私も来年3年保育で子供を入園させるつもりで動いています。
    願書配布がだいたい10月にあるので、
    それまでにどこを検討するか目星をつけておくと良いと思います。

26. 426 入居済み住民さん

433さん>
    うちはこども部屋だけコルクマットを敷きました。
    防音も平気かなと思ったんですが一応念のためとおもちゃで
    床が傷つけられるのを避けるためにです。
    カーペットは洗うのも大変だし、
    ダニとかが心配だったのでコルクにしました。
    でも高かったです。
    こだわって除菌してくれるコルクにしたからいけなかったんですが、
    5畳分ぐらいで2万以上しました。
    こだわらなければ、結構安いのもありますよ。

27. 427 グリーン契約

420です。

421さん、ありがとうございます^^
    2年前からとは知りませんでした!
    でもこのぐらいしないとゴミは減らないかもしれないですね。
    24時間ゴミ捨てOK!ってだけでもラッキーだと思いました^^

28. 428 入居済み住民さん

24時間OKと何度も長谷工に確認したけど、管理人サイドは収集日を守れと言ってませんか?
    ただ管理上の都合というだけで張り紙やポスティングされると、時間外に出すのが悪いみたいで未だに曜日どおりに朝だしてます・・
    ここで何度もいわれるとおり、いつでもいいんですよね?
    だったらあの文言やめてほしいな・・・

防音カーペットですが、うちはLL35のを買いました。
    リビングと子供部屋につかってます。
    ベルメゾンで買いました。
    コルクカーペットと最後まで迷ったんですが、なんとなくこっちにしました。
    下の階の方のためもありますし、子供がしょっちゅう転ぶので怪我の予防のためでもあります。

ちなみに以前住んでいたところではコルクマットを敷き詰めていたんですが、掃除機をかけるときに吸い取られてしまったり、子供がはがしてしまったりでイライラしたので今回は選択肢から外しました。

29. 429 契約済みさん

町田市のゴミ袋は、メチャクチャ高いですよね・・・

透明の袋じゃだめなんですかねぇ。

30. 430 契約済みさん

高いですよね〜、ゴミ袋。
    うちはこの引越しをきっかけに家族でごみの捨て方について徹底しようと思っています。
    容器や牛乳パックは回収ボックスにとか。(今までは面倒だとそのまま捨ててしまうこともあったし…)

唯一助かるのはオムツ袋の配布ですね!

31. 431 423です

>426さん428さん
    ありがとうございます。参考にして明日(今日?土曜日)買いに行ってきます。この三連休の引っ越し混みそうですね。
    みなさんもうほとんど引っ越し完了しているのでしょうか?

うちはまだ表札も付けていません。むちゃくちゃ出遅れています。大変です・・・・。ゴミ袋本当に高いですね。
    もし大袋を買った場合ってじかにゴミをいれるのでしょうか?それとも中の小袋はレジ袋?
    まさか有料の袋ではないですよね。今住んでいる地域とゴミの捨て方がかなり違うので戸惑っちゃいそうです。

ちなみにですが・・・バルコニーのサッシの部分は布団干しオッケーですか?よくマンションは禁止とかエントランスの上はダメとか聞くのですが・・・。一応いろいろ読んではみたのですが、どうしても見つけられなくて。

32. 432 入居済み住民さん

ウチも保育園待機児童組です。。。かれこれ待機半年。いっこうに入れそうもありません!!(働いています)ので幼稚園を検討中です。幸い祖父母が近所なのでお迎えとか行ってくれるというので。。幼稚園の激戦、私も聞いたことがあります!!やはり人気の幼稚園はなかなか入るのが大変みたいですよ。

あとグリーン契約済の方。
    ウチはオプション会でカーテンを決めましたが、結局期日ギリギリでキャンセルし、同じメーカーのものをネットで半額以下で注文しました♪結構ネットで激安カーテン屋ありますよ〜。ただ寸法が難しいので失敗しないためにはやはりオプション!ですかね!うちは自分で寸法はかり、かなりおかしくなってしまったので、今お直し中です(涙)まあそれでもオプション会で頼むよりも安くできたので満足です♪ 話はかわりますが、最近グリーンの工事&となりのコンビニ&ファミレス?の工事が結構うるさくなってきましたね〜

あと結構タバコの煙が臭うのですが、蛍族の方も多いんですね・・結構イヤなんですが、しかたがないことなんですかね・・・ いつも思うんですが、共有施設にあんなソファーいらないから、喫煙所(よくある密室のタイプ)を設置して欲しいです。各エレベーター前とかに(笑)まあこれはどのマンションでも永遠のテーマですよね。

33. 433 入居済み住民さん

ゴミの件ですが、管理人さんに確認したところ、今はまだ入居者が少ないのでいつ出しても大丈夫だけど、さすがに全員が入居するとゴミ捨て場がいっぱいになってしまうので、できれば前日の夜くらいにしてほしいということみたいです。
    今は引っ越しでゴミも出るから仕方ないですよねー・・・。

ところで、インターネットをご使用の方に伺いたいのですが。
    KDDIからモデムが届いてセッティングしたのですが、マニュアル通りにやると、どこかの部屋のジャックに機器を接続して、機器とパソコンをLANケーブルで直接接続する形ですよね?
    各部屋に「インターネット」と書かれたジャックがあるんですが、これは意味がないということなのでしょうか?
    モデムが届く前は、どこか大元に機器を接続すれば、壁のジャックとPCをを接続できるのだろうと勝手にイメージしていたのですが。
    他にセッティング方法があるのかしら・・・どなたかご存じないですか?

34. 434 入居済み住民さん

>>418さん
    並ぶと思いますが、誰でも入れるみたいですよ。(サンリオ倉庫バーゲン)結構加熱するっぽいので、覚悟はいりそうですね・・・。
    近隣のお店に無断駐車するなどの一部の人の迷惑行為で、ヘタをすると今回が最後になってしまうかもしれないとのことです。

>>419さん
    小山ヶ丘のゴミは多摩行きだったんですね・・・唐木田の?
    多摩市はまだ有料化になってないと思いますが、お金(ゴミ袋代)はどう流れているのでしょうね・・・。
    私は八王子市からの転入なのでゴミ削減・分別・有料化に関して抵抗はありませんが、多摩ルールで町田料金というのは疑問です。
    ・・・とはいえ、これはマンションコミュニティの次元じゃないですね(笑)政治家さんに考えてもらいましょう・・・。

>>431さん
    バルコニーのサッシ?ですか?布団をフェンスに掛けるのはNGでフェンス内側(物干しとか)であれば問題ないと思いますけど・・・。

>>433さん
    自分でセットアップしたんですか!?
    ウチはKD○Iの人がやってくれましたよ。それから、各部屋のインターネットのコンセント?を使えています。

>>グリーンコート契約済のみなさま
    今はまだ落ち着きなくバタバタな雰囲気もありますが、居心地はいいですよ♪
    だんだん朝夕が寒くなってきましたが・・・(笑)
    みなさんとお会いできる日を楽しみにしています。

35. 435 入居済み住民さん

433さん>
    ご自分でやられたんですか?
    KDDIが(正確にはバッファローの方でしたが)モデムが届く日に合わせて来てくれてセッティングしていきましたよ。
    電気のブレーカーのある場所にモデムとルーターを設置するようになっていてパソコンや電話機はジャックに差し込むだけで使えます。

今回、KDDIは頼んでいた事をしていなかったり聞くたびに違う事を言ったり、不手際が多くてかなり不信感なんですがセッティングの人から連絡がないなんて困りますね。
    早急に連絡して来てもらうといいですよ。
    動作確認もしてもらったほうが安心ですからね。

36. 436 入居済み住民さん

我が家はデイスポーザー利用して4日目にして排水溝をつまらせてしまいました。イナックスの人にきてもらい解決しましたが、皆さんも気をつけて生ごみなど入れたほうが良いですよ!
    なるべく細かくして入れる・繊維質が多いものは入れない・水を流しながら使う・など説明書を見て入れてよいもの駄目な物を確認しても良いかもしれません!
    KDDIですが入居と同時に設置してつないでくれました。でも今だにメールの送受信ができず困っています。今日にでも問い合わせをして使えるようにしたいです。。。
    ゴミ袋の高さにはビックリ!ですね。我が家もゴミ減らすのを心がけようと思いました。
    皆さんベランダにタイルやウッドデッキなどやってますか?自分でやろうと思うのですが何が良いかなど、お勧めがあれば教えてもらえると嬉しいです。

37. 437 入居済み住民さん

434さん、435さん

433です。ありがとうございます。
    KDDIからは連絡があったのですが、いろいろ業者が出入りして慌ただしいし、簡単なセッティングなら自分でできるからと断ったんですよね・・・とりあえず問い合わせた方がよさそうですね。

ブレーカーのある場所にセッティングするんだろうなとは予想したのですが、ジャックが1個しかないからどうやってやるのか不明で・・・(^^;)

入居説明会のときの説明では割と簡単にできそうな感じだったのですが、このマンションでのセッティング方法についての説明書(1枚っぺらでもいいので)がほしかったなぁ・・・。

一応KDDIに問い合わせたのですが(一般的な問い合わせの番号)、マンションの壁にジャックがついているのですが・・・と説明したところ、そのジャックは無意味で、そういう設備を使う方法はないと断言されてしまいましたよ(苦笑)。
    このマンション担当者じゃないからわからないのは仕方ないけど、せめてどこのマンションか調べて担当者から連絡入れるくらいの対処がほしかったですねー。

おまけに我が家は、引っ越し日を変更していて、内覧会のときにその旨KDDIに伝えていたのですが、変更前の引っ越し日しか把握していなくて、モデム到着が2日遅れました・・・。
    ちょっとむかつきました(笑)。

38. 438 オレンジ購入者6

431さん

布団は内側に干すようにと書かれてありました

フェンス部分と廊下側のフェンス部分もダメなはずですよ

でも 結構干している人いますよね  布団が飛んで 取りに行くのも気が引けるので 私は内側で干しています

NHKも話題にありましたので 管理規約を読み返ししたら 個別で支払うようにと書かれてありました

そしたら 本日 NHKの集金屋さんがきて 多摩ケーブルは衛星に加入してるから カラーじゃなく 衛星カラーを払ってくださいとのこと

衛星??見たことないのに・・・・

39. 439 389

>438さん

マンションに設置してある衛星放送アンテナから直接受信して視聴されるわけではないですよねぇ?

40. 440 389

↑ 中途半端な書き方でした。すみません。

上記の場合には「放送法」上契約しないといけないことになっているわけですが、
    CATV上で視聴する場合にはその「義務」が生じないと考えます。

先住の方のどれくらいの世帯がすでに契約されたのか気になります。。。

41. 441 契約済みさん

オムツ袋が配布されてると言う事ですが、どういうことでしょうか?
    オムツを使われてる家庭ではオムツだけその袋に入れて捨てると言う事ですか?どこに行けばもらえるのでしょうか?
    皆さんと同じく今住んでるところとゴミ出しが全然違うので、
    戸惑ってます。
    それと普通のゴミ袋はどこでも買えるのですか?
    スーパーによって値段とか違いますか?

42. 442 ご近所さん

>441さん

コンビニでもスーパーでもホームセンターでもどこでも同じ値段で買えますよ〜
    ただ、店によってあるものないもの(大きさのことです)が見受けられます。

オムツ袋については、市役所のHPをご参照ください。
    市役所や支所(近くなら小山センター)で入手できるようです。

43. 443 入居済み住民さん

オムツ袋は小山市民センターで配布しています。私も昨日、住民登録のついでにもらってきました。指定の用紙に住所と氏名を記入してカウンターのポストに入れるだけで、一度に30枚までもらえます。ご参考までに。

44. 444 匿名はん

440さん ありがとうございます

管理規約集の24ページ 三 施設・設備について
    ②本マンションには、衛星放送(BSデジタル・一部BSアナログ・110度CS)受信のためのBS・110度CSパラボラアンテナが設置され、各住戸にその受信ケーブルが配線されること。本設備を利用して各衛星放送を視聴する場合は、別途放送事業者との個別契約、チューナー(BS・110度・CSデジタル対応テレビ・チューナー)等の設置および視聴料等の支払いが必要となること。また 番組改正等により視聴可能なチャンネルが変更される場合があること

って 書かれてありました 別に払いたくないわけではなく 衛星見ないのに払うのが抵抗があるのですが マンション自体が設置されているならやっぱりしょうがないですね・・・

45. 445 入居済み住民さん

444さん
    本設備を利用して各衛星放送を視聴する場合は・・・・

なので、テレビの設定で衛星放送等の受信を解除すれば、CATVのみの有線放送受信となるので、NHKへの支払い義務は無くなるはずです。

私は、絶対払いません!

46. 446 入居済み住民さん

こないだビューラウンジ&キッズルーム見てきました。

ビューラウンジのバルコニーの前の道?は通ってもいいんでしょうか?お散歩道のようになっていますが。。。バルコニー側に入り口もあるんですが???

キッズルームは想像してたよりもガランとしていて、皆で使わなくなったおもちゃとかを提供していけたらいいな、っと思いました。

両部屋ともホルムアルデヒドの匂いがすごいですね〜 まあまだ新しいので仕方がないと思うんですが。。。しばらくは窓全開にしておきたいくらいです。ウチはようやく匂いが消えてきました。入居数日はすごい匂いでクラクラきてましたが、毎日の換気でだいぶ楽になりました!

そうそう、皆さん、いこいの湯には行かれました?

47. 447 入居済み住民さん

ビューラウンジのバルコニーの前の道は、見た目、道だから通って良いと思い営業に聞いたのですが、私有地なため駄目だそうです。あの道は私有地の方が掃除する時に使用するみたいですよ。

48. 448 契約済みさん

グリーン契約者です。

ソルコリーナの道はNo.447に言う通り掃除の方のみ入れる敷地と営業さんに聞いたことがあります。
    それを聞くまではお散歩が出来るのかと思って楽しみにしていたのですが…。グリーンコートにあるソルフォレストも同様だそうです。

ここを見る限りですが小さい子がいる家庭が結構いそうなので提供公園があれば良かったですね。近所に小さい子を連れて遊べそうな小規模公園があると良いのですが。

駅とは反対側にいったところにある小山馬場谷戸公園まではマンションから歩いてどれくらいなんでしょうか?おそらく一番近い公園はそこだと思うのですが…。子どもを連れて行ってみたという方いらっしゃいますか?

49. 449 契約済みさん

↑すみません。タイプミスです。

2行目…
    >ソルコリーナの道はNo.447に言う通り
    「ソルコリーナの道はNo.447さんの言う通り」です。

50. 450 入居予定さん

バルコニーから道に出るまでの通路はマンションの共有施設?ですよね?
    そこがつながっている道路は私道ではなく公道のはずなのですが・・・。
    いろいろな方が散歩で通っていますよ。確かに入り口には柵が置いてありますけど。

51. 451 450

その部分のお話でしたか、理解しました。 m(_ _)m

謝りついでに・・・
    その公道を下ってちょっと行くと小山児童公園なんて場所もありますよ。
    夏には盆踊りなんかもやってます。(小規模ですが)

52. 452 入居済み住民さん

ソルコリーナは私有地なので、手前の公道とオレンジコートのビューラウンジ側バルコニーを結ぶ道は、共有施設ではありませんよ。
    あくまで清掃用の道です。
    もし柵が解除されてしまうと、部外者が建物に侵入出来てしまいます・・・

53. 453 入居済み住民さん

ディスポーザーを早々に詰まらせてしまった方にお伺いしたいのですが、原因は何ですか?
    うちも過酷なほどに大活躍していますが、なんともないです。
    たとえばバナナやグレープフルーツ、スイカの皮など、小さくちぎっていますがきちんと流れています。
    この前シチューの残りを捨てたとき、蓋のスレスレまで入れてスイッチオンしたらすごい振動と音がしてびっくりしましたが、キレイサッパリでした。

説明書を見るとコンセントを抜いて時々中のお手入れを、とありますが、まだやってません・・
    氷は大量に攪拌しすぎて一瞬壊れたかと思ったりしましたが、、行き当たりばったりの私の使い方でも平気なので、結構タフな機械だと思っていたので詰まったという話を聞いて驚いています。

大したことではないですが、トイレットペーパー入れるホルダーの形と位置が使いづらいです。
    角がとがっていて危ないし、市販のカバーは付けられないし、場所ももう少し上のほうに付いていたらなと思いました。

54. 454 453

連投すみません。

>>446さん
    キッズルームは私もそっけないと思いました。
    不要になったおもちゃを置けば、低月例の子や他のお友達が遊べるのでは?とも思いました。
    でもオレンジとグリーンをあわせた子育て世帯からおもちゃが寄せられた場合、選別が難しいのではないかなと・・たくさん集まりすぎてしまうとそれはそれで困るような・・・

でも新しく買うのもお金がいることですし、かといってあのままでは寂しいし。難しいですねぇ。
    ねんねの赤ちゃんから幼稚園生くらいまでが対象?だとしたらあまり対象年齢の高いものも置けないでしょうし・・

あと、いこいの湯はちびのオムツが外れるまで我慢かなと思ってます。

55. 455 グリーンコート契約済み

小学生低学年の子どもがいるのですが、
    小山小学校に通われているお子さんの通学路についてお尋ねします。

やはりコンビニ建設予定の角を曲がった
    細くて、くねくねした道が通学路になるのでしょうか?
    慣れるまでは送り迎えが必要かとは思いますが、
    裏道にように車ひんぱんに通っていますし、今から心配しています。

↑でお話に出た、入り口に柵がある散歩道のような公道(?)は
    小山小への近道にはなっていないのかな。。。?

通学時間帯の車両通行規制とか・・・していただけたらいいな〜と思うのですが。。

56. 456 450

>455さん

>↑でお話に出た、入り口に柵がある散歩道のような公道(?)は
    >小山小への近道にはなっていないのかな。。。?

多少慣れが必要ですけど、目の前に出られますよ。
    降りて行って突き当たりを左に。少し行くと住宅街へ右に曲がり、
    道なりに行って突き当たりを左に。
    小山児童公園の前を通って道なりにまっすぐ行き、突き当りを左に。
    そのまままっすぐ行くと町田街道に出た目の前が小山小学校です。

お試しくださいませ。

57. 457 入居済み住民さん

453さん デイスポーザーは夜に鶏骨を多めに入れて大丈夫で朝に卵の殻と鶏骨2本入れたら詰まりました。鶏骨は、入れては良くないみたいです。

いこいの湯は、いいですよ〜。ただ土日は料金も200円高くなるし人も多いので平日が、お勧めですよ。

一番近くの公園に行ったのですが滑り台と小さい遊具が2台あるだけの公園でした。階段でかなり下におりて行く感じでした。
    もう少し子供が遊べる公園が近くにないか探し中です。

58. 458 契約済みさん

よちよち歩きくらいの子どもとのんびりお散歩しながら行ける公園があるといいですよね。

ところで457さんが行った公園は階段で下りてと言うことですがベビーカーで入れるようにスロープなどは付いていないのでしょうか?
    ついていないのであれば利用しづらいですね。

ところで皆様はバルコニーにテーブルや椅子を置いたり、自分でタイルをはめたりと何か計画されていますか?

59. 459 契約済みさん

455さん

小学校へは決められた通学路を通らなくてはいけないのではないのでしょうか?
    ただ、あの通学路は確かに危ないですよね。MRの人に案内されたときに実際通ってみたのですが狭くて坂がきつい上に車まで通っていて「ここを子ども達が通っているのか…」と思いました。

★以下小学校に関する過去の書き込みを抜粋してみました★
    >№40:帰りは登りなので、きついかなと思ってます。
    あと、通学路を通ってみたのですが、狭い歩道の無い道を工事車両が通っていて、危険な感じでした。

>№45:朝は近所のお年寄り達などが通学路に立って子供達を見てくれるとMRの担当の方が話してました。本当かどうかは分かりませんが・・・

>№46:先日学校名が「小山中央小学校」と決定したそうですよ。気になるのは、学区についてですが、来月から会議を開き、年内決定予定だそうです。新学校の学区になるのを期待しましょう!
    http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kyoiku/school/gakkoukennsetu/...

>№49:小学校はかなりの高確率で「小山中央小学校」の学区に入れそうです。(省略)小山小学校の副校長先生と電話で話すことが出来ました。
    新設校設置の会議のオブザーバーも務めていられる先生です。

以下先生のお話です。
    「新設校の設置に関してはソルグランデメイツが出来る事も考慮した上で計画が創案されたので、ソルグランデメイツの住民は新学区に編入する方向で検討していきたい。
    2年生以上の児童も新設校に移動する事が可能です。
     また、実際マンションから小山小学校からは通学路は整備されておらず危険で、新設校に通学する方が安全だと思います。
    生徒数の激増で新設校開校までの2年間はプレハブ校舎での授業になると思います。
     マンションからの登下校は危険であり、安全への配慮には保護者にも苦労をかけると思います。
     集団登校に関しては、町田街道などの歩道が狭く集団での通行がかえって危険になる可能性が高く学校側から提案することはありません。現在、小山小学校学区では学校提案による集団登校はしていません。」

60. 460 入居済み住民さん

458さん、老人ホームを過ぎて少し歩いていく近くの公園は、右側の道路を下るとベビーカーで行けるような道がありましたよ!
    ただ坂道がきついかもしれません。ゆっくり歩くに行けますが、赤ちゃんをベビーカーに乗せての帰りがきついと思います。
    公園は本当に滑り台しかない感じなので期待しないほうが良いですよ。
    歩いて行けそうなもっと良い公園を今探し中です。良いところがあったら教えますね!
    バルコニーは、これからタイルをやりたいとお思ってますよ。ファニチャーも置くつもりです。

61. 461 グリーンコート契約済み

>456さん

ご丁寧にありがとうございます。
    その散歩道なら、途中まで車が通らないでしょうし
    近そうだし、危なくないですよね。。。
    できれば、オレンジコートにお住まいのお子さんの
    現在の通学路を聞かせていただければ。。と思いましたが、
    転校手続きで小山小学校に行ったら、
    通学路について相談させてもらうことにします。

62. 462 入居済み住民さん

バイクを駐輪場以外の場所に停めている方がいるようなのですが・・・。駐車禁止のシールを貼られる度に場所を変えて停めているようです。うちは抽選でハズレてしまったので、バイクは売ってしまいました。停める場所がなくて困るのはわかりますが、駐輪場代を払っている人からしたら納得できないのでは?

63. 463 入居済み住民さん

駐車禁止のシールなんて貼ってるんですか?
    それは法的なものではなくて、管理人さんが貼ってるんでしょうかね。

うちは抽選すら外れると思って応募せず、廃車にしました。
    そもそも台数が少ないのと近くに駐車場がないのが問題かと思いますが、月千円のバイク代を払ってる人から見たらずるいと思われるでしょうね。
    僕はあぁ〜なるほどと関心していましたが、どちらにしてもうちの車はスペースいっぱいなんで何も置けないなと思った程度でした。

駐車場があまっているようならバイク置き場にすればよいと思うんですが、それすらないのかな。
    どちらにしても車の後ろに停めるのはよろしくないですよね。

ベランダで喫煙するのも控えてもらいたいです。
    涼しくなってきて窓を開けているとどこからともなく漂ってくる煙。
    おねがいします、家の中で吸ってください。

64. 464 入居済み住民さん

タバコの煙。わかります〜 ほんと困りますよね。
    24時間換気のせいか、浴室の換気口からも臭ってくることがあります。
    家の中もしくはせめてバルコニーの中央で吸ってください!
    空気清浄機をバルコニーまで出してそこで吸ってくれるとか。。。
    1日中いろんなところから臭ってきます。

私も以前喫煙者でしたが、これを機会にきっぱり辞めました!
    月に数回程、外出先で吸うことはありますが。
    新居が臭くなるのがイヤなので家では禁煙してます。

あとバイクの件、結構たくさんの人が停めてますので
    早く総会で話し合いもうちょっとバイク置き場設置すべきだと思います。
    まだスペースは十分あると思うので。

あと気になったんですが、結構駐車場ガラガラですよねー
    3分の1は空いてる気がします。

管理費のこともあるし、バイク置き場を設置して
    月1000円でも払ってもらうと助かるのでは?

65. 465 入居済み住民さん

住んでみて意外と前の道路の交通量が多いこと!!
    駐車場出てすぐ渋滞・・こないだなんてベビザラスまで
    15分かかりました!!!週末は車で出るのは大変ですよね。
    あとベビザラス前の交差点?に信号をつけて欲しいです。
    あそこは危なくていつか事故が起こるんじゃないかと
    ヒヤヒヤしてます。

前の道路は夜中でもバイクの音とかうるさくて、
    窓を開けてるとたまにビックリして起きることがあります。
    オレンジの橋本景色側の人は静かそうで、うらやましいです!!
    こないだビューラウンジに行ったら
    車の音もなく、虫の声だけ聞こえてて
    あまりの違いにビックリしました。
    うちにもあと300万あったらなあ〜〜っと
    毎日うらやましく思ってます(笑)

グリーンコートも道路に面してる棟がありますので、
    結構うるさそうですが・・・

車はそううるさく感じないのですが、大型バイクのあの
    ”ブブブブドドドド”という若者の音が
    気になります。

またコンビニ&ファミレスが出来るとのことで
    さらに騒音に悩まされそうです。涙
    まあ慣れるものですかね〜〜

皆さんどうですか?

66. 466 入居済み住民さん

駐車禁止のシールは管理人さんが貼っているのだと思います。この間管理人さんに会ったので、あれはずるいのではないかと言ってみたんですが、「うーん・・・そうですよねぇ」って感じでした。マンションの前の歩道に停めている方もいるみたいですね。
    夜中のバイクや車の騒音は結構うるさいですよねぇ。昼間もいろんな所で工事しているので騒がしいですね。風が強い日は砂埃も飛んできて大変です。

67. 467 入居済み住民さん

駐車場の空きを、以前管理人さんに確認したら「ない」とのことでした。あんまり管理人さんはわかっていないような感じだったので、本当かな??と思っています。

これから入居のかたの分としては、空いている様に感じてしまいますがどうなんでしょう。
    どなたか空き状況ご存知の方がいたら教えてください。

空きがあるなら、早めにバイク置き場や2台目希望者を募って欲しいですね。

68. 468 入居済み住民さん

>>465さん
    バッフン!!っていう爆音もびっくりします。
    いつか衝突されるんじゃないかとヒヤヒヤです。
    でも何気に信号ちゃんと守っているのがおかしくて。
    でも急発進とか停車中のマフラーの音、本人は楽しんでるんでしょうが怖いですよね。

年末年始恒例の日の出暴走族も、八王子付近でしたよね。
    都心じゃスピードも出せないですもんね・・音は慣れればいいですが、事故だけは勘弁してほしいなぁ。

69. 469 入居済み住民さん

駐車場の階段(奥側)からすぐ出られない件は直して欲しいです。
    万が一、駐車場内での火災を考えた場合、出口が1箇所というのは問題ある・・・とか理由つけて(笑)

ところで、ゴミ置き場についてですが、もし鍵を忘れて入ってしまった場合や誤って子供が(オトナも)閉じ込められてしまった場合、次の誰かゴミ捨てに来るまで監禁状態なのですかね?
    ちょっと恐いです・・・。
    また、ゴミ置き場の照明は扉連動でON/OFF(タイマー)してほしいとか思うんですが、要求高すぎですかね?

70. 470 入居済み住民さん

469さん、私もゴミ捨て場に閉じ込められたら...なんて考えてしまいました。絶対子供とか危ないと思います。
    駐車場の出口もそうですが、あれも何とかしないとですよね。

普通、入るときにカードが必要っていうなら分るんですが、何で出るときなんでしょう?

71. 471 住民

ゴミ捨て場は、最悪反対側の扉(ゴミ収集の方が使うドア)
    から外には出られますよ。
    ただ、駐車場側なのでマンションの中には入れませんが…。
    この前一度実験しておきました(笑)

駐車場の階段、ホントに何とかしたいです。
    そこで提案なのですが、「不便だ」「何とかして」というのな
    文書を管理室のポストに入れませんか?

やっぱり一人だけの声より、そういう人が一杯いる
    ということをまずはわかってもらわないと。。
    もちろん、平和的に解決したいですから、『要望』という形で。

総会、まだまだ先ですからね…
    皆さん、どうでしょう??

72. 472 入居済み住民さん

管理室の窓とか人気のないところに、要望やアンケート等管理人さんとコンタクトの取れるポストがあると良いですね。
    スーパーにあるお客様の声&掲示板みたいな。

例えば直接苦情を言われるのも管理人さんを通して言われるのもあまり気分が良いものではないので、ポストに投函して専用の掲示板に貼るとか。
    個人を特定したり内容次第では却下ということで。
    駐車場の件もゴミ捨て場も紙で書いて、ならみんな言いやすいと思います。
    要望の多い件については、総会で議論して決定すると。

ここでは簡単にいえますが、実際私は口で言うとなると・・無理です。
    だから471さんが仰るように、文書に賛成です。
    ところで総会って言うのは誰でも出られるのですか?
    入居説明会でのくじでは役員?にはならなかったのですが・・

73. 473 入居済み住民さん

ちょこちょこ拝見させていただいていました。
    せっかくいろんな意見がでているのですから、
    オレンジコート住民用ホームページをつくるとか、
    mi○iなどのSMSで住民限定のコミュニティでも立ち上げて、
    アドレスを入口のポストのゴミ収集日なんかが貼られている掲示板で
    告知してみてはどうですか?

74. 474 引っ越し中

みなさんうちはまだ引っ越し中なので丸々一日の状況がわかりませんが、住み心地はどうでしょうか?
    そろそろ引っ越しも終わるので、楽しみです。

住んでみてわかるいろいろな事がたくさんありそうですね。

うちはまさにその悩みというか・・・

最近(入居数が増えてから)気づいたのですが、バルコニーの端に男の大人の足形くらいの大きさの水たまりができているのです。行くたびに出来ています。今日も行きましたが、やっぱり出来ているんです。どこから流れてくるのかと思ってちょっと下から覗かせてもらったら、隣のエアコンの排水でした。
    うちはまだ引っ越しも終わっていないし、挨拶もしていないし・・・。
    挨拶のついでに「おたくのエアコンの排水が・・・」とも言えないし・・・。
    こういうのはどこにどう言ったらいいのでしょう・・・。さすがにそのままというのも気分が悪い感じもします。これから住むにあたってちょっと悩むところです。

75. 475 入居済み住民さん

エアコンのドレンホース(排水ホース)は、排水溝まで延ばして設置するように決められていたような・・・。何かの規約に書かれていたと思います。これって玄関側だけでしたっけ?ウチはバルコニー側も排水溝までドレンホースを延ばして設置しました。記憶違いだったらスイマセン。規約があっても守られない、あるいは認識不足だったりすると迷惑ですよね。ウチの場合はバルコニー両端の壁(非常時にぶち破る例の壁)の所に棚のようなものが置かれているようです。覗いて見た訳ではないのでハッキリしませんが・・・。これでは避難通路がふさがれてしまいます。非常事態がおこったらウチのフロアは避難できませんよ〜!

76. 476 契約済みさん

グリーンコート購入者なのですが
    オレンジコートでは新聞の配達は集合ポストまでですか?
    それとも各玄関まで届けて貰えているのですか?
    新聞社によって違うのか教えてください

77. 477 入居済み住民さん

集合ポストまでです。オートロック開いてませんからねぇ。
    玄関まで届けてもらえるとすごく助かりますが、防犯上の
    ことを考えるとどっちがいいんだろーって感じですよね。
    他のマンションでは、配達時間だけオートロックを解除して
    玄関まで配達してもらっているところもあるみたいです。
    住人の方たちが希望して、そうなったみたいですよ。

78. 478 入居済み住民さん

>>477さん
    でも配達時だけ開放してしまうと、特に夕刊の時間帯は勧誘が紛れ込んできそうな感じがします。
    引越しの際もドサクサにまぎれて玄関先まで来たし・・確実に新聞配達だけっていうならいいんですが・・
    防犯を厳しくすると制限されすぎて返って不便になってしまったり、ホントどっちがいいのかって感じですよね。

79. 479 入居済み住民さん

すみません、474さんのおっしゃる事はどういう意味ですか?
    排水溝の溝にたまっているということですか?
    住んでみて気づいたのですが、排水溝の穴って両サイドにあって、隣の家の水もガーデニングの葉っぱも流れてきます。
    隣の家は穴がないのかな?とも思いましたが、みなさんどこのお家もありますか?

部屋のつくりが各々違うと思いますが、うちの場合リビングと6畳の部屋があってその間くらいに室外機を置いています。
    エアコンをつけたときの水は、ベランダの中央をつたって排水溝に流れ、左端の穴に流れていきます。
    規則はざっと目を通したくらいで、475さんの言う排水ホースを・・という規則は頭に入っていなかったこと、申し訳なく思います。。
    474さんの状況がよく理解できず、我が家の状況を書いてしまいましたが、この場合でもお隣さんに迷惑をかけてしまっているのかな・・

ちなみにうちはベランダには何も置いてませんので、非難の際はダッシュで逃げられると思います。

80. 480 匿名さん

バルコニーは防水加工がされていない為、
    エアコンの水のように長時間流れたままの場合は
    下の階のバルコニーへ漏れる可能性があります。

なので、契約の際に「排水ホースを排水溝まで」
    という事を言われるらしいです。

ちなみに他の長谷工物件で、やはりエアコンの水が下に漏れて
    下の階の洗濯物に。という話もあったらしいです。

81. 481 474です

>479さんへ
    もっと詳しく書くと、隣のエアコン排水は順調に排水溝の方向にに向かってちょろちょろと流れているみたいなのですが、溝の手前で急カーブをしてわが家のバルコニーの溝手前で水たまりになってしまっているのです。

うちのほうに流れてきていても溝に流れて行ってくれるなら気にならないのですが、たまたまちょっとくぼみが出来ているというか、どうやら溝に流れにくくなっているみたいです。(内覧会でも気付きませんでした)

このまま下の方へ迷惑がかかったりしたら、ちょっといやですね。

溝の穴ですが、うちのバルコニー内にはありません。両隣のバルコニー側にあります。なのであまり大きなゴミが流れないように気をつけないといけないですね。

82. 482 479

うぁーこの前ベランダでベビーカー洗ってしまった・・
    下に漏れてしまったのかな。。
    ベランダって雨ざらしだから、てっきり洗っても良いのかと思ってました。

でも今日ダイジェストを読み返してみたら、完全防水ではないので散水や植物の水やりは十分注意するように書いてありました。
    禁止ではないのだろうけど、水でぬれたらよく水切りするようにということで解釈して良いのでしょうか。

481さんの急カーブしてっていうのはおかしくないですか?
    管理人さんに聞いてみたらいかがですか?
    これからずっとのことだし、構造上のことでぎくしゃくしたくないと思うし・・・
    あとお隣の室外機って壁ぎわに置いてあるんでしょうか?
    うちのは中央なのでイメージがわかなくて。

83. 483 グリーン契約済みさん

バルコニー防水してないんですね。
    オレンジでしてないなら、グリーンもしてないんだろうなぁ
    モデルルーム見学している時、営業さんが子供にプール遊びさせるのはOKと言っていたし、スロップシンクがあるので防水なんだと思ってました。

84. 484 オレンジ入居済み住民さん

全然気が付きませんでした。
    スロップシンクがありながら防水でないなんてはっきり言って設計ミスですね。
    でなければ手抜き。
    やっぱりそういう業界みたいですね。
    でもまだましな方かな?

85. 485 住民

前スレであった、駐車場の問題とかの文書で管理人さんへ・・・

というの、実行された方はいらっしゃいますか?

ポストには確か「管理人室」があったかと思うのですが。

こちらも実行しようと思うのですが、いかがでしょうか??

86. 486 契約済みさん

グリーン契約のものです。
    この間物件の近くを通ったらオレンジの方々はバルコニーの手すりに布団を干しておられるようですが、手すりに布団はOKなのですか?

マンションの価値を下げる、美観を損ねる、団地っぽくなる、強風が吹いた時布団が下に落ちたら危険…などの理由から手すりに布団を干すのは禁止されているマンションが多いと思うのですが。

坂を上がる途中かなり遠くからでも布団が目立っていましたので気になってしまいました。

87. 487 入居済み住民さん

手すりに布団干しはもちろんNGですし、
    外廊下に傘立てを出すのもダメです。
    やめてほしいですよね!

88. 488 契約済みさん

バルコニー手摺外側に布団干しなんて絶対止めてもらいたいです。
    禁止事項にもなっていますし、堂々と破っている人は恥ずかしくないのだろうか?と思います。私も見ましたが1軒2軒ではなかったですね。

私の場合はバルコニー内に干すか、不十分なら布団乾燥機。
    友人のマンションでは実際に1階に住む人の庭先に5階の人の布団が落下しました。
    庭で2才の子が遊んでいて危機一髪だったらしいです。
    外に干している人は何か事故が起きたら責任取れるのでしょうか?

89. 489 契約済みさん

布団は絶対に下へ落ちない状態で干すのが常識ですよね。1階に住まわれる
    方の事を考えたら、もし下へ落ちて怪我でもしたら、ここに住むことが
    出来なくなってしまいますし。誰に言われる事無く、それはやはり常識と
    して守らないとまずいっすね。ひとつ宜しくお願いします。美観云々もで
    すが、何より怖いですから。

90. 490 購入検討中さん

バルコニーの外に布団を干してあるマンションは管理会社がよくない/…と何かで読んだことがあります。
    きちんとした管理会社だと、速攻で電話がくるとか・・・(ここで読んだかも)
    そう聞いてから、バルコニーに布団が干しているマンションを見ると、買ってはいけないと思うようになりました。
    資産価値を住人自ら落としているってことですよね。

せっかく気に入っていた物件なのに残念です。
    干していた方の考えが変わってくれれば皆危険な思いもせず、良いマンションになると思うのですが。

91. 491 契約済みさん

田舎もんは言っても無駄。

92. 492 入居済み住民さん

バイクを駐車場の車の後ろや、駐輪場の横に停めている
    のはどうなのでしょう・・・。
    引越し前に停める所がないのはわかっているはずなのに、
    持ってきて勝手に停めているんですよね。
    お金を払って停めているほうは損している気分です。
    管理会社に相談した方がいいのですかね。

93. 493 契約済みさん

別スレからの転用ですが…
    >うちのマンションもバルコニーに直接布団を干すのは禁止でした。ですので、バルコニー内に置くタイプの物干しを買って、干していました。が、みっともないことに、規約を守らない人が多いということで、布団干しOKに規約が変更されてしまいました。総会で多数決で負けてしまいました。なんかうちのマンションは三流だな、と思いました。共用部分へのゴミ捨てや、エレベータ内にガムが貼りついていたり、エントランス内に犬のうんちがあることもありました。はぁ、マナーうんぬんじゃなく、人としてのレベルが低いマンションです。管理組合も管理会社も三流ですね。永住するつもりで購入したのに、大丈夫かな・・・

こうはなりたくないですよね〜(^^;)手すりに布団干しやってるお宅は止めていただきたいですね・・・

94. 494 契約済みさん

No.492 さん
    バイクを駐車場の車の後ろや、駐輪場の横に停めているのももちろん規約違反です。
    管理規約にしっかり書いてありますから管理会社に相談した方がいいです。
    入居したてからしっかり皆で管理していかないと住みやすいマンションにはならないと思います。
    始めだからこそ厳しく行きましょう!!

95. 495 契約済みさん

管理会社云々よりも先住の住人の方々のお力のほうが重要です。
    さすがに外から口出すわけにも行きませんので、まずは人任せにせず
    各人で注意し合えるような関係を築いていただければ幸いです。

96. 496 契約済みさん

こういう事は自分達で注意するのはどうかと思いますが。
    管理人さんか管理会社に言ったもらった方が角が立たない
    のでは。マンションの管理の問題ですし。

97. 497 契約済みさん

>>496さん

私も同感です。これから長く付き合っていく我々なのですから、あまり角を立たせたくないです。こういうことは、管理会社がしっかりやるべきです。私は管理人に言って、それでも動かないなら管理会社に連絡して何とかさせるつもりです。もし布団が落ちて惨事が発生したら、管理会社も訴えますから、と言って。

98. 498 契約済みさん

管理会社に連絡といっても個人個人で連絡しても取り合ってくれないかも。みんなの意見だってことにするにはどうしたらいいんでしょうか?
    署名?アンケート?意見箱?
    布団のことだけでなくバイクのことも合わせて言った方がいいですね。

99. 499 入居済み住民さん

布団・バイクとありますが、私的にはベランダでの喫煙をなんとかして欲しいものです!!! 帰宅してから1・2本とかならいいのですが、専業主婦の奥さんが一日中ベランダで吸ってるのは、ホントなんとかして欲しいものです。夜中ならまだしも日中は勘弁して!!!なんとかならないですかね・・・  24時間換気のせいか、窓を閉め切ってても臭いがきます。

100. 500 入居済み住民さん

たばこはどうにもなりませんよ。
    規約違反でもないし、たばこ吸うことじゃ法律違反でもないし。
    こればっかりは、仕方ないと思うしかありません。
    隣の子供がうるさいと言っているのと一緒です。
    私も臭いが入ってきますが、ファブリーズという消臭剤部屋中に吹き付けて使って何とか切り抜けています。
    あとタバコだって一生吸うわけではないと思うので、最初の10年くらいは我慢してみては?私は我慢して静観してみようと思います。
    こればっかりは、購入した部屋の運が悪かったと思うしかないですね。

スポンサードリンク

アージョ府中
グランドメゾン国立富士見通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸