東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ソルグランデ メイツ多摩境(オレンジコート)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 町田市
  6. 小山ヶ丘
  7. 多摩境駅
  8. ソルグランデ メイツ多摩境(オレンジコート)
匿名さん [更新日時] 2020-05-16 19:01:04

MR見てきました。

環境(眺望・緑が多い)&間取りが気に入って検討中ですが、
土曜日の夕方に行ったのでMRから現地までの道(多摩境通り)が
両車線ともベビーザラスあたりまでかなり混んでいました。

平日もこんなに混んでるのでしょうか…。
近い将来、中学校は徒歩圏内にできる予定もあるそうですが、
幼稚園などは近くにあるのでしょうか?子育て環境はどうでしょう?

周辺に住んでおられるかた・周辺に詳しい方・今オレンジコートを検討されてる方など、
どんなことでも結構ですのでいろいろ教えていただけないでしょうか!
宜しくお願いします!

所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-11-3他(地番)
交通:京王相模原線「多摩境」駅 「神奈川中央交通」バス「神奈中多摩車庫」行約5分「多摩境通り北」バス停下車徒歩5分
   京王相模原線「多摩境」駅 徒歩22分

[スレ作成日時]2006-12-04 01:07:00

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソルグランデメイツ多摩境オレンジコート口コミ掲示板・評判

1. 415 入居済み住民さん

話は飛びますが、この週末サンリオディストリビューションセンターでイベント(セール?)があるらしいですね♪
    人気があって、遠方からも集まるとのこと。
    徒歩圏内なので様子伺ってこようかしら・・・。
    もしかすると多摩境通りは大混雑かもしれませんね。
    車の出入りが辛いかもしれませんが、事故などのないように祈ります。

2. 416 契約済みさん

こんにちは。グリーン契約の者です。新生活はいかがですか?私も早く出来上がらないかと楽しみにしております。

オレンジの方に質問なんですが、ローンを自己調達された方って結構いらっしゃるのでしょうか?また、どこで借りた方が多いのでしょうかねぇ?うちはまだ決めかねています。結局のところ三菱東京なのかなぁ・・・

あと、オプション会でリビングのカーテン頼まれたかたがいたら、おおよその値段を知りたいです!よろしくお願いいたします!!

3. 417 グリーン契約済みさん

こんにちは!私も便乗してお伺いしたいのですが…。
    オプション会で頼んでおいて良かったもの、これはホームセンターで良かったなーという失敗談など良かったらお聞かせください。
    当日、舞い上がってしまって余計なものまで買ってしまいそうです(>_<)

4. 418 入居済み住民さん

>>415さんサンリオのセールって誰でも入れるんですか?
    てっきり抽選くじとかで入場制限があるのかと思ってました。
    週末ってことは土日のみですか?
    どうせ暇だし行ってこようかな・・・

>>416-417さん
    うちは提携の東芝でやったので良いアドバイスはできませんが、担当の方は良い人でした。
    オプションのカーテンですが、販売会で興味をもたれてる方は結構いらっしゃいましたよ。(実際購入したかどうかは分かりませんが・・)
    ただ私はホームセンターや通販のカーテンで十分だと思いました。
    寸法をきっちりしたければオーダーすれば良いし、何より柄が好みではなかったので。
    値段もたぶん高い?だろうし、シックな大人向けな感じかも。。
    子どもがいたりポップな感じで良いなら、安い通販でもと私は思いました。

あとオプション会で買ったのは、期日までなら電話一本でキャンセルできました。
    だからといってホイホイ買ってしまわないのが一番ですが、相手は言葉が上手い上に財布の紐は緩くなっているのでついついオーダーしてしまいますよね。
    うちはエコカラットをキャンセルしましたが、24時間換気のおかげか部屋中快適です。

5. 419 入居済み住民さん

ごみの分別が長谷工から鍵の受け渡し時にもらった分別表と違うって知ってましたか?
    今日ポストに分別表が入っていて、小山地区となっていたのでよくみてみたらお菓子やラップ類などが燃えないごみになっていました。
    今まで最初にもらった用紙どおりにやっていたのに間違っていたとは・・・

市の清掃事務所に問い合わせたところ、小山地区は町田市ではなくて多摩市のごみ処理施設へいくそうです。
    再三管理室より通達されていた分別、うちはきっちり守っていたつもりだったのに・・管理人さんごめんなさい。

6. 420 グリーン契約

グリーン契約した者です。

ゴミのお話が出たので、ちょっとくだらない事ですがお聞きしたいのですが・・・
    つい先日、町田市のゴミ袋は指定の袋(有料)で、それがとっても高いと聞いたのですが、マンションでもやはりその指定の袋に入れて捨てるのでしょうか?

23区のマンションに住んでる友人達は、東京都指定の半透明袋は使わず、買い物等でくれた袋でそのまま捨ててると言ってたので・・・
    有料で、しかも高いとなるとちょっと大変ですよね(T-T)

7. 421 オレンジ入居さん

町田市内から転居しました。 
    市では二年前からゴミが有料化され、それに従い我が家もゴミ袋を購入して捨てています、、というか、お金を払ってゴミを引き取って貰っています、、と言う方が適切ですね。

やはり初めは嫌だと思っていたのですが、有料化になってからは、市民のゴミに対する意識が高まり、ゴミ置き場も以前よりは清潔に、そしてかなり減量化になったと聞きますので、今ではこれでよかったのかなと感じるようになりました。
    結局、自然を守る為に、『やたらと物を捨てない、無駄にしない=ひとりひとりが責任を持って買い物をする』という事が大切だと思います。

ただ、もうちょっと安くなれば有難いのですが…(´`;)
    ちなみに40L袋10枚入りで800円、20L袋10枚入り400円です。
    燃やせる物は黄色い袋に、、燃やせない物はグリーンの袋に、、です。

8. 422 契約済みさん

幼稚園情報ありがとうございます。
    周辺の幼稚園のHPを見たのですが、どこも特色があってどこに決めようか本当に悩んでしまいますね。
    一番良いのは家から近くて歩きか自転車で送り迎えしたいのですが、
    ちょっと無理みたいですね。
    以前聞いたことがあるのですが、多摩境周辺は幼稚園の激戦区と聞きました。なので、下手したら幼稚園に入れず、そのまま小学校に行く子もいると聞いたのですが、それは本当でしょうか?
    もしそうだとしたら3年に入れようかと考えてもいます。
    ただ3年にいれるとそれなりに費用も掛かるので、出来れば2年が良いのですが、多摩境周辺の方は3年に入れる家庭が多いのでしょうか?
    それと保育園も共働きでも入れないと聞いたのですが、どうですか?
    多摩境周辺について全く分からないので、情報お願いします。

9. 423 匿名さん

徐々に引っ越しをしているのですが、見るたびに入居した方が増えていますね(^^)
    私も早く引っ越しを終わらせないと・・・・。

お聞きしたいのですが、小さいお子様がいる方はリビングや子供部屋に防音じゅうたんなどを敷いていますか?

フローリングもかなり防音仕様になっているとは思うのですが、やっぱりそれにプラス防音じゅうたんが必要なのかな?と考えています。

ただ防音じゅうたんんを汚したときは重くて洗たくも出来ないし・・・。
    細かく切れている物にもしようと思ったのですが、値段がちょっとお高めになってしまうので、考えています。

みなさんどうなさっていますか?

10. 424 周辺住民さん

>422さん

マンションから歩きか自転車で通える幼稚園ご希望なんですね。
    どうかなぁ、こどもの森、自転車で行かれるのかなぁ、
    すみません、今地図が手元にないので、はっきりしないんですが、
    「あ、近いですよ」って即答できない、微妙な距離だと思います。
    でも、あちこちの幼稚園バスが走っているのを見かけます。
    すみれ、こどもの森から始まって、橋本あたりの幼稚園バスとか。

多摩境駅前になら、もっとたくさんの幼稚園バス来てるんですが・・・
    南大沢や多摩センターあたりの幼稚園も送迎にきてます。

お子さんが増えているので、激戦区と言われるんでしょうか、
    でも、幼稚園に入れなくて、小学校まですごす子も・・・という話は
    初耳です。私の子供は、入園が2年前になるので、情報が古かったら
    ごめんなさい。

3年保育の方も、2年保育の方も両方いますよ〜
    皆さん、お子さんの性格やご家庭の事情で決められているように
    思います。

前評判、または願書配布日にすごくたくさんの人が並んでいて、
    ほかの幼稚園に流れていった結果、かえって空きがでてしまって
    二次募集という話もよく聞きます。

ただ、保育園は入るのがどこもたいへんみたいです。

11. 425 入居予定さん

422さん>
    歩きか自転車だと、南多摩幼稚園はどうでしょう?
    こどもの森も近いですけどものすごい坂なので、自転車は難しいと思います。
    南多摩幼稚園なら、住所は南大沢になっちゃいますけど、
    自転車でいけるのではないかと思いますよ。

確かにこのあたりは激戦区ですね。
    2つぐらいかけもちで願書出す方もいらっしゃいます。

2年の人も3年の人もいますよ。
    ただ、3年のほうが募集人数が多いからという理由で3年にする方も
    いるみたいです。
    私も来年3年保育で子供を入園させるつもりで動いています。
    願書配布がだいたい10月にあるので、
    それまでにどこを検討するか目星をつけておくと良いと思います。

12. 426 入居済み住民さん

433さん>
    うちはこども部屋だけコルクマットを敷きました。
    防音も平気かなと思ったんですが一応念のためとおもちゃで
    床が傷つけられるのを避けるためにです。
    カーペットは洗うのも大変だし、
    ダニとかが心配だったのでコルクにしました。
    でも高かったです。
    こだわって除菌してくれるコルクにしたからいけなかったんですが、
    5畳分ぐらいで2万以上しました。
    こだわらなければ、結構安いのもありますよ。

13. 427 グリーン契約

420です。

421さん、ありがとうございます^^
    2年前からとは知りませんでした!
    でもこのぐらいしないとゴミは減らないかもしれないですね。
    24時間ゴミ捨てOK!ってだけでもラッキーだと思いました^^

14. 428 入居済み住民さん

24時間OKと何度も長谷工に確認したけど、管理人サイドは収集日を守れと言ってませんか?
    ただ管理上の都合というだけで張り紙やポスティングされると、時間外に出すのが悪いみたいで未だに曜日どおりに朝だしてます・・
    ここで何度もいわれるとおり、いつでもいいんですよね?
    だったらあの文言やめてほしいな・・・

防音カーペットですが、うちはLL35のを買いました。
    リビングと子供部屋につかってます。
    ベルメゾンで買いました。
    コルクカーペットと最後まで迷ったんですが、なんとなくこっちにしました。
    下の階の方のためもありますし、子供がしょっちゅう転ぶので怪我の予防のためでもあります。

ちなみに以前住んでいたところではコルクマットを敷き詰めていたんですが、掃除機をかけるときに吸い取られてしまったり、子供がはがしてしまったりでイライラしたので今回は選択肢から外しました。

15. 429 契約済みさん

町田市のゴミ袋は、メチャクチャ高いですよね・・・

透明の袋じゃだめなんですかねぇ。

16. 430 契約済みさん

高いですよね〜、ゴミ袋。
    うちはこの引越しをきっかけに家族でごみの捨て方について徹底しようと思っています。
    容器や牛乳パックは回収ボックスにとか。(今までは面倒だとそのまま捨ててしまうこともあったし…)

唯一助かるのはオムツ袋の配布ですね!

17. 431 423です

>426さん428さん
    ありがとうございます。参考にして明日(今日?土曜日)買いに行ってきます。この三連休の引っ越し混みそうですね。
    みなさんもうほとんど引っ越し完了しているのでしょうか?

うちはまだ表札も付けていません。むちゃくちゃ出遅れています。大変です・・・・。ゴミ袋本当に高いですね。
    もし大袋を買った場合ってじかにゴミをいれるのでしょうか?それとも中の小袋はレジ袋?
    まさか有料の袋ではないですよね。今住んでいる地域とゴミの捨て方がかなり違うので戸惑っちゃいそうです。

ちなみにですが・・・バルコニーのサッシの部分は布団干しオッケーですか?よくマンションは禁止とかエントランスの上はダメとか聞くのですが・・・。一応いろいろ読んではみたのですが、どうしても見つけられなくて。

18. 432 入居済み住民さん

ウチも保育園待機児童組です。。。かれこれ待機半年。いっこうに入れそうもありません!!(働いています)ので幼稚園を検討中です。幸い祖父母が近所なのでお迎えとか行ってくれるというので。。幼稚園の激戦、私も聞いたことがあります!!やはり人気の幼稚園はなかなか入るのが大変みたいですよ。

あとグリーン契約済の方。
    ウチはオプション会でカーテンを決めましたが、結局期日ギリギリでキャンセルし、同じメーカーのものをネットで半額以下で注文しました♪結構ネットで激安カーテン屋ありますよ〜。ただ寸法が難しいので失敗しないためにはやはりオプション!ですかね!うちは自分で寸法はかり、かなりおかしくなってしまったので、今お直し中です(涙)まあそれでもオプション会で頼むよりも安くできたので満足です♪ 話はかわりますが、最近グリーンの工事&となりのコンビニ&ファミレス?の工事が結構うるさくなってきましたね〜

あと結構タバコの煙が臭うのですが、蛍族の方も多いんですね・・結構イヤなんですが、しかたがないことなんですかね・・・ いつも思うんですが、共有施設にあんなソファーいらないから、喫煙所(よくある密室のタイプ)を設置して欲しいです。各エレベーター前とかに(笑)まあこれはどのマンションでも永遠のテーマですよね。

19. 433 入居済み住民さん

ゴミの件ですが、管理人さんに確認したところ、今はまだ入居者が少ないのでいつ出しても大丈夫だけど、さすがに全員が入居するとゴミ捨て場がいっぱいになってしまうので、できれば前日の夜くらいにしてほしいということみたいです。
    今は引っ越しでゴミも出るから仕方ないですよねー・・・。

ところで、インターネットをご使用の方に伺いたいのですが。
    KDDIからモデムが届いてセッティングしたのですが、マニュアル通りにやると、どこかの部屋のジャックに機器を接続して、機器とパソコンをLANケーブルで直接接続する形ですよね?
    各部屋に「インターネット」と書かれたジャックがあるんですが、これは意味がないということなのでしょうか?
    モデムが届く前は、どこか大元に機器を接続すれば、壁のジャックとPCをを接続できるのだろうと勝手にイメージしていたのですが。
    他にセッティング方法があるのかしら・・・どなたかご存じないですか?

20. 434 入居済み住民さん

>>418さん
    並ぶと思いますが、誰でも入れるみたいですよ。(サンリオ倉庫バーゲン)結構加熱するっぽいので、覚悟はいりそうですね・・・。
    近隣のお店に無断駐車するなどの一部の人の迷惑行為で、ヘタをすると今回が最後になってしまうかもしれないとのことです。

>>419さん
    小山ヶ丘のゴミは多摩行きだったんですね・・・唐木田の?
    多摩市はまだ有料化になってないと思いますが、お金(ゴミ袋代)はどう流れているのでしょうね・・・。
    私は八王子市からの転入なのでゴミ削減・分別・有料化に関して抵抗はありませんが、多摩ルールで町田料金というのは疑問です。
    ・・・とはいえ、これはマンションコミュニティの次元じゃないですね(笑)政治家さんに考えてもらいましょう・・・。

>>431さん
    バルコニーのサッシ?ですか?布団をフェンスに掛けるのはNGでフェンス内側(物干しとか)であれば問題ないと思いますけど・・・。

>>433さん
    自分でセットアップしたんですか!?
    ウチはKD○Iの人がやってくれましたよ。それから、各部屋のインターネットのコンセント?を使えています。

>>グリーンコート契約済のみなさま
    今はまだ落ち着きなくバタバタな雰囲気もありますが、居心地はいいですよ♪
    だんだん朝夕が寒くなってきましたが・・・(笑)
    みなさんとお会いできる日を楽しみにしています。

21. 435 入居済み住民さん

433さん>
    ご自分でやられたんですか?
    KDDIが(正確にはバッファローの方でしたが)モデムが届く日に合わせて来てくれてセッティングしていきましたよ。
    電気のブレーカーのある場所にモデムとルーターを設置するようになっていてパソコンや電話機はジャックに差し込むだけで使えます。

今回、KDDIは頼んでいた事をしていなかったり聞くたびに違う事を言ったり、不手際が多くてかなり不信感なんですがセッティングの人から連絡がないなんて困りますね。
    早急に連絡して来てもらうといいですよ。
    動作確認もしてもらったほうが安心ですからね。

22. 436 入居済み住民さん

我が家はデイスポーザー利用して4日目にして排水溝をつまらせてしまいました。イナックスの人にきてもらい解決しましたが、皆さんも気をつけて生ごみなど入れたほうが良いですよ!
    なるべく細かくして入れる・繊維質が多いものは入れない・水を流しながら使う・など説明書を見て入れてよいもの駄目な物を確認しても良いかもしれません!
    KDDIですが入居と同時に設置してつないでくれました。でも今だにメールの送受信ができず困っています。今日にでも問い合わせをして使えるようにしたいです。。。
    ゴミ袋の高さにはビックリ!ですね。我が家もゴミ減らすのを心がけようと思いました。
    皆さんベランダにタイルやウッドデッキなどやってますか?自分でやろうと思うのですが何が良いかなど、お勧めがあれば教えてもらえると嬉しいです。

23. 437 入居済み住民さん

434さん、435さん

433です。ありがとうございます。
    KDDIからは連絡があったのですが、いろいろ業者が出入りして慌ただしいし、簡単なセッティングなら自分でできるからと断ったんですよね・・・とりあえず問い合わせた方がよさそうですね。

ブレーカーのある場所にセッティングするんだろうなとは予想したのですが、ジャックが1個しかないからどうやってやるのか不明で・・・(^^;)

入居説明会のときの説明では割と簡単にできそうな感じだったのですが、このマンションでのセッティング方法についての説明書(1枚っぺらでもいいので)がほしかったなぁ・・・。

一応KDDIに問い合わせたのですが(一般的な問い合わせの番号)、マンションの壁にジャックがついているのですが・・・と説明したところ、そのジャックは無意味で、そういう設備を使う方法はないと断言されてしまいましたよ(苦笑)。
    このマンション担当者じゃないからわからないのは仕方ないけど、せめてどこのマンションか調べて担当者から連絡入れるくらいの対処がほしかったですねー。

おまけに我が家は、引っ越し日を変更していて、内覧会のときにその旨KDDIに伝えていたのですが、変更前の引っ越し日しか把握していなくて、モデム到着が2日遅れました・・・。
    ちょっとむかつきました(笑)。

24. 438 オレンジ購入者6

431さん

布団は内側に干すようにと書かれてありました

フェンス部分と廊下側のフェンス部分もダメなはずですよ

でも 結構干している人いますよね  布団が飛んで 取りに行くのも気が引けるので 私は内側で干しています

NHKも話題にありましたので 管理規約を読み返ししたら 個別で支払うようにと書かれてありました

そしたら 本日 NHKの集金屋さんがきて 多摩ケーブルは衛星に加入してるから カラーじゃなく 衛星カラーを払ってくださいとのこと

衛星??見たことないのに・・・・

25. 439 389

>438さん

マンションに設置してある衛星放送アンテナから直接受信して視聴されるわけではないですよねぇ?

26. 440 389

↑ 中途半端な書き方でした。すみません。

上記の場合には「放送法」上契約しないといけないことになっているわけですが、
    CATV上で視聴する場合にはその「義務」が生じないと考えます。

先住の方のどれくらいの世帯がすでに契約されたのか気になります。。。

27. 441 契約済みさん

オムツ袋が配布されてると言う事ですが、どういうことでしょうか?
    オムツを使われてる家庭ではオムツだけその袋に入れて捨てると言う事ですか?どこに行けばもらえるのでしょうか?
    皆さんと同じく今住んでるところとゴミ出しが全然違うので、
    戸惑ってます。
    それと普通のゴミ袋はどこでも買えるのですか?
    スーパーによって値段とか違いますか?

28. 442 ご近所さん

>441さん

コンビニでもスーパーでもホームセンターでもどこでも同じ値段で買えますよ〜
    ただ、店によってあるものないもの(大きさのことです)が見受けられます。

オムツ袋については、市役所のHPをご参照ください。
    市役所や支所(近くなら小山センター)で入手できるようです。

29. 443 入居済み住民さん

オムツ袋は小山市民センターで配布しています。私も昨日、住民登録のついでにもらってきました。指定の用紙に住所と氏名を記入してカウンターのポストに入れるだけで、一度に30枚までもらえます。ご参考までに。

30. 444 匿名はん

440さん ありがとうございます

管理規約集の24ページ 三 施設・設備について
    ②本マンションには、衛星放送(BSデジタル・一部BSアナログ・110度CS)受信のためのBS・110度CSパラボラアンテナが設置され、各住戸にその受信ケーブルが配線されること。本設備を利用して各衛星放送を視聴する場合は、別途放送事業者との個別契約、チューナー(BS・110度・CSデジタル対応テレビ・チューナー)等の設置および視聴料等の支払いが必要となること。また 番組改正等により視聴可能なチャンネルが変更される場合があること

って 書かれてありました 別に払いたくないわけではなく 衛星見ないのに払うのが抵抗があるのですが マンション自体が設置されているならやっぱりしょうがないですね・・・

31. 445 入居済み住民さん

444さん
    本設備を利用して各衛星放送を視聴する場合は・・・・

なので、テレビの設定で衛星放送等の受信を解除すれば、CATVのみの有線放送受信となるので、NHKへの支払い義務は無くなるはずです。

私は、絶対払いません!

32. 446 入居済み住民さん

こないだビューラウンジ&キッズルーム見てきました。

ビューラウンジのバルコニーの前の道?は通ってもいいんでしょうか?お散歩道のようになっていますが。。。バルコニー側に入り口もあるんですが???

キッズルームは想像してたよりもガランとしていて、皆で使わなくなったおもちゃとかを提供していけたらいいな、っと思いました。

両部屋ともホルムアルデヒドの匂いがすごいですね〜 まあまだ新しいので仕方がないと思うんですが。。。しばらくは窓全開にしておきたいくらいです。ウチはようやく匂いが消えてきました。入居数日はすごい匂いでクラクラきてましたが、毎日の換気でだいぶ楽になりました!

そうそう、皆さん、いこいの湯には行かれました?

33. 447 入居済み住民さん

ビューラウンジのバルコニーの前の道は、見た目、道だから通って良いと思い営業に聞いたのですが、私有地なため駄目だそうです。あの道は私有地の方が掃除する時に使用するみたいですよ。

34. 448 契約済みさん

グリーン契約者です。

ソルコリーナの道はNo.447に言う通り掃除の方のみ入れる敷地と営業さんに聞いたことがあります。
    それを聞くまではお散歩が出来るのかと思って楽しみにしていたのですが…。グリーンコートにあるソルフォレストも同様だそうです。

ここを見る限りですが小さい子がいる家庭が結構いそうなので提供公園があれば良かったですね。近所に小さい子を連れて遊べそうな小規模公園があると良いのですが。

駅とは反対側にいったところにある小山馬場谷戸公園まではマンションから歩いてどれくらいなんでしょうか?おそらく一番近い公園はそこだと思うのですが…。子どもを連れて行ってみたという方いらっしゃいますか?

35. 449 契約済みさん

↑すみません。タイプミスです。

2行目…
    >ソルコリーナの道はNo.447に言う通り
    「ソルコリーナの道はNo.447さんの言う通り」です。

36. 450 入居予定さん

バルコニーから道に出るまでの通路はマンションの共有施設?ですよね?
    そこがつながっている道路は私道ではなく公道のはずなのですが・・・。
    いろいろな方が散歩で通っていますよ。確かに入り口には柵が置いてありますけど。

37. 451 450

その部分のお話でしたか、理解しました。 m(_ _)m

謝りついでに・・・
    その公道を下ってちょっと行くと小山児童公園なんて場所もありますよ。
    夏には盆踊りなんかもやってます。(小規模ですが)

38. 452 入居済み住民さん

ソルコリーナは私有地なので、手前の公道とオレンジコートのビューラウンジ側バルコニーを結ぶ道は、共有施設ではありませんよ。
    あくまで清掃用の道です。
    もし柵が解除されてしまうと、部外者が建物に侵入出来てしまいます・・・

39. 453 入居済み住民さん

ディスポーザーを早々に詰まらせてしまった方にお伺いしたいのですが、原因は何ですか?
    うちも過酷なほどに大活躍していますが、なんともないです。
    たとえばバナナやグレープフルーツ、スイカの皮など、小さくちぎっていますがきちんと流れています。
    この前シチューの残りを捨てたとき、蓋のスレスレまで入れてスイッチオンしたらすごい振動と音がしてびっくりしましたが、キレイサッパリでした。

説明書を見るとコンセントを抜いて時々中のお手入れを、とありますが、まだやってません・・
    氷は大量に攪拌しすぎて一瞬壊れたかと思ったりしましたが、、行き当たりばったりの私の使い方でも平気なので、結構タフな機械だと思っていたので詰まったという話を聞いて驚いています。

大したことではないですが、トイレットペーパー入れるホルダーの形と位置が使いづらいです。
    角がとがっていて危ないし、市販のカバーは付けられないし、場所ももう少し上のほうに付いていたらなと思いました。

40. 454 453

連投すみません。

>>446さん
    キッズルームは私もそっけないと思いました。
    不要になったおもちゃを置けば、低月例の子や他のお友達が遊べるのでは?とも思いました。
    でもオレンジとグリーンをあわせた子育て世帯からおもちゃが寄せられた場合、選別が難しいのではないかなと・・たくさん集まりすぎてしまうとそれはそれで困るような・・・

でも新しく買うのもお金がいることですし、かといってあのままでは寂しいし。難しいですねぇ。
    ねんねの赤ちゃんから幼稚園生くらいまでが対象?だとしたらあまり対象年齢の高いものも置けないでしょうし・・

あと、いこいの湯はちびのオムツが外れるまで我慢かなと思ってます。

41. 455 グリーンコート契約済み

小学生低学年の子どもがいるのですが、
    小山小学校に通われているお子さんの通学路についてお尋ねします。

やはりコンビニ建設予定の角を曲がった
    細くて、くねくねした道が通学路になるのでしょうか?
    慣れるまでは送り迎えが必要かとは思いますが、
    裏道にように車ひんぱんに通っていますし、今から心配しています。

↑でお話に出た、入り口に柵がある散歩道のような公道(?)は
    小山小への近道にはなっていないのかな。。。?

通学時間帯の車両通行規制とか・・・していただけたらいいな〜と思うのですが。。

42. 456 450

>455さん

>↑でお話に出た、入り口に柵がある散歩道のような公道(?)は
    >小山小への近道にはなっていないのかな。。。?

多少慣れが必要ですけど、目の前に出られますよ。
    降りて行って突き当たりを左に。少し行くと住宅街へ右に曲がり、
    道なりに行って突き当たりを左に。
    小山児童公園の前を通って道なりにまっすぐ行き、突き当りを左に。
    そのまままっすぐ行くと町田街道に出た目の前が小山小学校です。

お試しくださいませ。

43. 457 入居済み住民さん

453さん デイスポーザーは夜に鶏骨を多めに入れて大丈夫で朝に卵の殻と鶏骨2本入れたら詰まりました。鶏骨は、入れては良くないみたいです。

いこいの湯は、いいですよ〜。ただ土日は料金も200円高くなるし人も多いので平日が、お勧めですよ。

一番近くの公園に行ったのですが滑り台と小さい遊具が2台あるだけの公園でした。階段でかなり下におりて行く感じでした。
    もう少し子供が遊べる公園が近くにないか探し中です。

44. 458 契約済みさん

よちよち歩きくらいの子どもとのんびりお散歩しながら行ける公園があるといいですよね。

ところで457さんが行った公園は階段で下りてと言うことですがベビーカーで入れるようにスロープなどは付いていないのでしょうか?
    ついていないのであれば利用しづらいですね。

ところで皆様はバルコニーにテーブルや椅子を置いたり、自分でタイルをはめたりと何か計画されていますか?

45. 459 契約済みさん

455さん

小学校へは決められた通学路を通らなくてはいけないのではないのでしょうか?
    ただ、あの通学路は確かに危ないですよね。MRの人に案内されたときに実際通ってみたのですが狭くて坂がきつい上に車まで通っていて「ここを子ども達が通っているのか…」と思いました。

★以下小学校に関する過去の書き込みを抜粋してみました★
    >№40:帰りは登りなので、きついかなと思ってます。
    あと、通学路を通ってみたのですが、狭い歩道の無い道を工事車両が通っていて、危険な感じでした。

>№45:朝は近所のお年寄り達などが通学路に立って子供達を見てくれるとMRの担当の方が話してました。本当かどうかは分かりませんが・・・

>№46:先日学校名が「小山中央小学校」と決定したそうですよ。気になるのは、学区についてですが、来月から会議を開き、年内決定予定だそうです。新学校の学区になるのを期待しましょう!
    http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kyoiku/school/gakkoukennsetu/...

>№49:小学校はかなりの高確率で「小山中央小学校」の学区に入れそうです。(省略)小山小学校の副校長先生と電話で話すことが出来ました。
    新設校設置の会議のオブザーバーも務めていられる先生です。

以下先生のお話です。
    「新設校の設置に関してはソルグランデメイツが出来る事も考慮した上で計画が創案されたので、ソルグランデメイツの住民は新学区に編入する方向で検討していきたい。
    2年生以上の児童も新設校に移動する事が可能です。
     また、実際マンションから小山小学校からは通学路は整備されておらず危険で、新設校に通学する方が安全だと思います。
    生徒数の激増で新設校開校までの2年間はプレハブ校舎での授業になると思います。
     マンションからの登下校は危険であり、安全への配慮には保護者にも苦労をかけると思います。
     集団登校に関しては、町田街道などの歩道が狭く集団での通行がかえって危険になる可能性が高く学校側から提案することはありません。現在、小山小学校学区では学校提案による集団登校はしていません。」

46. 460 入居済み住民さん

458さん、老人ホームを過ぎて少し歩いていく近くの公園は、右側の道路を下るとベビーカーで行けるような道がありましたよ!
    ただ坂道がきついかもしれません。ゆっくり歩くに行けますが、赤ちゃんをベビーカーに乗せての帰りがきついと思います。
    公園は本当に滑り台しかない感じなので期待しないほうが良いですよ。
    歩いて行けそうなもっと良い公園を今探し中です。良いところがあったら教えますね!
    バルコニーは、これからタイルをやりたいとお思ってますよ。ファニチャーも置くつもりです。

47. 461 グリーンコート契約済み

>456さん

ご丁寧にありがとうございます。
    その散歩道なら、途中まで車が通らないでしょうし
    近そうだし、危なくないですよね。。。
    できれば、オレンジコートにお住まいのお子さんの
    現在の通学路を聞かせていただければ。。と思いましたが、
    転校手続きで小山小学校に行ったら、
    通学路について相談させてもらうことにします。

48. 462 入居済み住民さん

バイクを駐輪場以外の場所に停めている方がいるようなのですが・・・。駐車禁止のシールを貼られる度に場所を変えて停めているようです。うちは抽選でハズレてしまったので、バイクは売ってしまいました。停める場所がなくて困るのはわかりますが、駐輪場代を払っている人からしたら納得できないのでは?

49. 463 入居済み住民さん

駐車禁止のシールなんて貼ってるんですか?
    それは法的なものではなくて、管理人さんが貼ってるんでしょうかね。

うちは抽選すら外れると思って応募せず、廃車にしました。
    そもそも台数が少ないのと近くに駐車場がないのが問題かと思いますが、月千円のバイク代を払ってる人から見たらずるいと思われるでしょうね。
    僕はあぁ〜なるほどと関心していましたが、どちらにしてもうちの車はスペースいっぱいなんで何も置けないなと思った程度でした。

駐車場があまっているようならバイク置き場にすればよいと思うんですが、それすらないのかな。
    どちらにしても車の後ろに停めるのはよろしくないですよね。

ベランダで喫煙するのも控えてもらいたいです。
    涼しくなってきて窓を開けているとどこからともなく漂ってくる煙。
    おねがいします、家の中で吸ってください。

50. 464 入居済み住民さん

タバコの煙。わかります〜 ほんと困りますよね。
    24時間換気のせいか、浴室の換気口からも臭ってくることがあります。
    家の中もしくはせめてバルコニーの中央で吸ってください!
    空気清浄機をバルコニーまで出してそこで吸ってくれるとか。。。
    1日中いろんなところから臭ってきます。

私も以前喫煙者でしたが、これを機会にきっぱり辞めました!
    月に数回程、外出先で吸うことはありますが。
    新居が臭くなるのがイヤなので家では禁煙してます。

あとバイクの件、結構たくさんの人が停めてますので
    早く総会で話し合いもうちょっとバイク置き場設置すべきだと思います。
    まだスペースは十分あると思うので。

あと気になったんですが、結構駐車場ガラガラですよねー
    3分の1は空いてる気がします。

管理費のこともあるし、バイク置き場を設置して
    月1000円でも払ってもらうと助かるのでは?

51. 465 入居済み住民さん

住んでみて意外と前の道路の交通量が多いこと!!
    駐車場出てすぐ渋滞・・こないだなんてベビザラスまで
    15分かかりました!!!週末は車で出るのは大変ですよね。
    あとベビザラス前の交差点?に信号をつけて欲しいです。
    あそこは危なくていつか事故が起こるんじゃないかと
    ヒヤヒヤしてます。

前の道路は夜中でもバイクの音とかうるさくて、
    窓を開けてるとたまにビックリして起きることがあります。
    オレンジの橋本景色側の人は静かそうで、うらやましいです!!
    こないだビューラウンジに行ったら
    車の音もなく、虫の声だけ聞こえてて
    あまりの違いにビックリしました。
    うちにもあと300万あったらなあ〜〜っと
    毎日うらやましく思ってます(笑)

グリーンコートも道路に面してる棟がありますので、
    結構うるさそうですが・・・

車はそううるさく感じないのですが、大型バイクのあの
    ”ブブブブドドドド”という若者の音が
    気になります。

またコンビニ&ファミレスが出来るとのことで
    さらに騒音に悩まされそうです。涙
    まあ慣れるものですかね〜〜

皆さんどうですか?

52. 466 入居済み住民さん

駐車禁止のシールは管理人さんが貼っているのだと思います。この間管理人さんに会ったので、あれはずるいのではないかと言ってみたんですが、「うーん・・・そうですよねぇ」って感じでした。マンションの前の歩道に停めている方もいるみたいですね。
    夜中のバイクや車の騒音は結構うるさいですよねぇ。昼間もいろんな所で工事しているので騒がしいですね。風が強い日は砂埃も飛んできて大変です。

53. 467 入居済み住民さん

駐車場の空きを、以前管理人さんに確認したら「ない」とのことでした。あんまり管理人さんはわかっていないような感じだったので、本当かな??と思っています。

これから入居のかたの分としては、空いている様に感じてしまいますがどうなんでしょう。
    どなたか空き状況ご存知の方がいたら教えてください。

空きがあるなら、早めにバイク置き場や2台目希望者を募って欲しいですね。

54. 468 入居済み住民さん

>>465さん
    バッフン!!っていう爆音もびっくりします。
    いつか衝突されるんじゃないかとヒヤヒヤです。
    でも何気に信号ちゃんと守っているのがおかしくて。
    でも急発進とか停車中のマフラーの音、本人は楽しんでるんでしょうが怖いですよね。

年末年始恒例の日の出暴走族も、八王子付近でしたよね。
    都心じゃスピードも出せないですもんね・・音は慣れればいいですが、事故だけは勘弁してほしいなぁ。

55. 469 入居済み住民さん

駐車場の階段(奥側)からすぐ出られない件は直して欲しいです。
    万が一、駐車場内での火災を考えた場合、出口が1箇所というのは問題ある・・・とか理由つけて(笑)

ところで、ゴミ置き場についてですが、もし鍵を忘れて入ってしまった場合や誤って子供が(オトナも)閉じ込められてしまった場合、次の誰かゴミ捨てに来るまで監禁状態なのですかね?
    ちょっと恐いです・・・。
    また、ゴミ置き場の照明は扉連動でON/OFF(タイマー)してほしいとか思うんですが、要求高すぎですかね?

56. 470 入居済み住民さん

469さん、私もゴミ捨て場に閉じ込められたら...なんて考えてしまいました。絶対子供とか危ないと思います。
    駐車場の出口もそうですが、あれも何とかしないとですよね。

普通、入るときにカードが必要っていうなら分るんですが、何で出るときなんでしょう?

57. 471 住民

ゴミ捨て場は、最悪反対側の扉(ゴミ収集の方が使うドア)
    から外には出られますよ。
    ただ、駐車場側なのでマンションの中には入れませんが…。
    この前一度実験しておきました(笑)

駐車場の階段、ホントに何とかしたいです。
    そこで提案なのですが、「不便だ」「何とかして」というのな
    文書を管理室のポストに入れませんか?

やっぱり一人だけの声より、そういう人が一杯いる
    ということをまずはわかってもらわないと。。
    もちろん、平和的に解決したいですから、『要望』という形で。

総会、まだまだ先ですからね…
    皆さん、どうでしょう??

58. 472 入居済み住民さん

管理室の窓とか人気のないところに、要望やアンケート等管理人さんとコンタクトの取れるポストがあると良いですね。
    スーパーにあるお客様の声&掲示板みたいな。

例えば直接苦情を言われるのも管理人さんを通して言われるのもあまり気分が良いものではないので、ポストに投函して専用の掲示板に貼るとか。
    個人を特定したり内容次第では却下ということで。
    駐車場の件もゴミ捨て場も紙で書いて、ならみんな言いやすいと思います。
    要望の多い件については、総会で議論して決定すると。

ここでは簡単にいえますが、実際私は口で言うとなると・・無理です。
    だから471さんが仰るように、文書に賛成です。
    ところで総会って言うのは誰でも出られるのですか?
    入居説明会でのくじでは役員?にはならなかったのですが・・

59. 473 入居済み住民さん

ちょこちょこ拝見させていただいていました。
    せっかくいろんな意見がでているのですから、
    オレンジコート住民用ホームページをつくるとか、
    mi○iなどのSMSで住民限定のコミュニティでも立ち上げて、
    アドレスを入口のポストのゴミ収集日なんかが貼られている掲示板で
    告知してみてはどうですか?

60. 474 引っ越し中

みなさんうちはまだ引っ越し中なので丸々一日の状況がわかりませんが、住み心地はどうでしょうか?
    そろそろ引っ越しも終わるので、楽しみです。

住んでみてわかるいろいろな事がたくさんありそうですね。

うちはまさにその悩みというか・・・

最近(入居数が増えてから)気づいたのですが、バルコニーの端に男の大人の足形くらいの大きさの水たまりができているのです。行くたびに出来ています。今日も行きましたが、やっぱり出来ているんです。どこから流れてくるのかと思ってちょっと下から覗かせてもらったら、隣のエアコンの排水でした。
    うちはまだ引っ越しも終わっていないし、挨拶もしていないし・・・。
    挨拶のついでに「おたくのエアコンの排水が・・・」とも言えないし・・・。
    こういうのはどこにどう言ったらいいのでしょう・・・。さすがにそのままというのも気分が悪い感じもします。これから住むにあたってちょっと悩むところです。

61. 475 入居済み住民さん

エアコンのドレンホース(排水ホース)は、排水溝まで延ばして設置するように決められていたような・・・。何かの規約に書かれていたと思います。これって玄関側だけでしたっけ?ウチはバルコニー側も排水溝までドレンホースを延ばして設置しました。記憶違いだったらスイマセン。規約があっても守られない、あるいは認識不足だったりすると迷惑ですよね。ウチの場合はバルコニー両端の壁(非常時にぶち破る例の壁)の所に棚のようなものが置かれているようです。覗いて見た訳ではないのでハッキリしませんが・・・。これでは避難通路がふさがれてしまいます。非常事態がおこったらウチのフロアは避難できませんよ〜!

62. 476 契約済みさん

グリーンコート購入者なのですが
    オレンジコートでは新聞の配達は集合ポストまでですか?
    それとも各玄関まで届けて貰えているのですか?
    新聞社によって違うのか教えてください

63. 477 入居済み住民さん

集合ポストまでです。オートロック開いてませんからねぇ。
    玄関まで届けてもらえるとすごく助かりますが、防犯上の
    ことを考えるとどっちがいいんだろーって感じですよね。
    他のマンションでは、配達時間だけオートロックを解除して
    玄関まで配達してもらっているところもあるみたいです。
    住人の方たちが希望して、そうなったみたいですよ。

64. 478 入居済み住民さん

>>477さん
    でも配達時だけ開放してしまうと、特に夕刊の時間帯は勧誘が紛れ込んできそうな感じがします。
    引越しの際もドサクサにまぎれて玄関先まで来たし・・確実に新聞配達だけっていうならいいんですが・・
    防犯を厳しくすると制限されすぎて返って不便になってしまったり、ホントどっちがいいのかって感じですよね。

65. 479 入居済み住民さん

すみません、474さんのおっしゃる事はどういう意味ですか?
    排水溝の溝にたまっているということですか?
    住んでみて気づいたのですが、排水溝の穴って両サイドにあって、隣の家の水もガーデニングの葉っぱも流れてきます。
    隣の家は穴がないのかな?とも思いましたが、みなさんどこのお家もありますか?

部屋のつくりが各々違うと思いますが、うちの場合リビングと6畳の部屋があってその間くらいに室外機を置いています。
    エアコンをつけたときの水は、ベランダの中央をつたって排水溝に流れ、左端の穴に流れていきます。
    規則はざっと目を通したくらいで、475さんの言う排水ホースを・・という規則は頭に入っていなかったこと、申し訳なく思います。。
    474さんの状況がよく理解できず、我が家の状況を書いてしまいましたが、この場合でもお隣さんに迷惑をかけてしまっているのかな・・

ちなみにうちはベランダには何も置いてませんので、非難の際はダッシュで逃げられると思います。

66. 480 匿名さん

バルコニーは防水加工がされていない為、
    エアコンの水のように長時間流れたままの場合は
    下の階のバルコニーへ漏れる可能性があります。

なので、契約の際に「排水ホースを排水溝まで」
    という事を言われるらしいです。

ちなみに他の長谷工物件で、やはりエアコンの水が下に漏れて
    下の階の洗濯物に。という話もあったらしいです。

67. 481 474です

>479さんへ
    もっと詳しく書くと、隣のエアコン排水は順調に排水溝の方向にに向かってちょろちょろと流れているみたいなのですが、溝の手前で急カーブをしてわが家のバルコニーの溝手前で水たまりになってしまっているのです。

うちのほうに流れてきていても溝に流れて行ってくれるなら気にならないのですが、たまたまちょっとくぼみが出来ているというか、どうやら溝に流れにくくなっているみたいです。(内覧会でも気付きませんでした)

このまま下の方へ迷惑がかかったりしたら、ちょっといやですね。

溝の穴ですが、うちのバルコニー内にはありません。両隣のバルコニー側にあります。なのであまり大きなゴミが流れないように気をつけないといけないですね。

68. 482 479

うぁーこの前ベランダでベビーカー洗ってしまった・・
    下に漏れてしまったのかな。。
    ベランダって雨ざらしだから、てっきり洗っても良いのかと思ってました。

でも今日ダイジェストを読み返してみたら、完全防水ではないので散水や植物の水やりは十分注意するように書いてありました。
    禁止ではないのだろうけど、水でぬれたらよく水切りするようにということで解釈して良いのでしょうか。

481さんの急カーブしてっていうのはおかしくないですか?
    管理人さんに聞いてみたらいかがですか?
    これからずっとのことだし、構造上のことでぎくしゃくしたくないと思うし・・・
    あとお隣の室外機って壁ぎわに置いてあるんでしょうか?
    うちのは中央なのでイメージがわかなくて。

69. 483 グリーン契約済みさん

バルコニー防水してないんですね。
    オレンジでしてないなら、グリーンもしてないんだろうなぁ
    モデルルーム見学している時、営業さんが子供にプール遊びさせるのはOKと言っていたし、スロップシンクがあるので防水なんだと思ってました。

70. 484 オレンジ入居済み住民さん

全然気が付きませんでした。
    スロップシンクがありながら防水でないなんてはっきり言って設計ミスですね。
    でなければ手抜き。
    やっぱりそういう業界みたいですね。
    でもまだましな方かな?

71. 485 住民

前スレであった、駐車場の問題とかの文書で管理人さんへ・・・

というの、実行された方はいらっしゃいますか?

ポストには確か「管理人室」があったかと思うのですが。

こちらも実行しようと思うのですが、いかがでしょうか??

72. 486 契約済みさん

グリーン契約のものです。
    この間物件の近くを通ったらオレンジの方々はバルコニーの手すりに布団を干しておられるようですが、手すりに布団はOKなのですか?

マンションの価値を下げる、美観を損ねる、団地っぽくなる、強風が吹いた時布団が下に落ちたら危険…などの理由から手すりに布団を干すのは禁止されているマンションが多いと思うのですが。

坂を上がる途中かなり遠くからでも布団が目立っていましたので気になってしまいました。

73. 487 入居済み住民さん

手すりに布団干しはもちろんNGですし、
    外廊下に傘立てを出すのもダメです。
    やめてほしいですよね!

74. 488 契約済みさん

バルコニー手摺外側に布団干しなんて絶対止めてもらいたいです。
    禁止事項にもなっていますし、堂々と破っている人は恥ずかしくないのだろうか?と思います。私も見ましたが1軒2軒ではなかったですね。

私の場合はバルコニー内に干すか、不十分なら布団乾燥機。
    友人のマンションでは実際に1階に住む人の庭先に5階の人の布団が落下しました。
    庭で2才の子が遊んでいて危機一髪だったらしいです。
    外に干している人は何か事故が起きたら責任取れるのでしょうか?

75. 489 契約済みさん

布団は絶対に下へ落ちない状態で干すのが常識ですよね。1階に住まわれる
    方の事を考えたら、もし下へ落ちて怪我でもしたら、ここに住むことが
    出来なくなってしまいますし。誰に言われる事無く、それはやはり常識と
    して守らないとまずいっすね。ひとつ宜しくお願いします。美観云々もで
    すが、何より怖いですから。

76. 490 購入検討中さん

バルコニーの外に布団を干してあるマンションは管理会社がよくない/…と何かで読んだことがあります。
    きちんとした管理会社だと、速攻で電話がくるとか・・・(ここで読んだかも)
    そう聞いてから、バルコニーに布団が干しているマンションを見ると、買ってはいけないと思うようになりました。
    資産価値を住人自ら落としているってことですよね。

せっかく気に入っていた物件なのに残念です。
    干していた方の考えが変わってくれれば皆危険な思いもせず、良いマンションになると思うのですが。

77. 491 契約済みさん

田舎もんは言っても無駄。

78. 492 入居済み住民さん

バイクを駐車場の車の後ろや、駐輪場の横に停めている
    のはどうなのでしょう・・・。
    引越し前に停める所がないのはわかっているはずなのに、
    持ってきて勝手に停めているんですよね。
    お金を払って停めているほうは損している気分です。
    管理会社に相談した方がいいのですかね。

79. 493 契約済みさん

別スレからの転用ですが…
    >うちのマンションもバルコニーに直接布団を干すのは禁止でした。ですので、バルコニー内に置くタイプの物干しを買って、干していました。が、みっともないことに、規約を守らない人が多いということで、布団干しOKに規約が変更されてしまいました。総会で多数決で負けてしまいました。なんかうちのマンションは三流だな、と思いました。共用部分へのゴミ捨てや、エレベータ内にガムが貼りついていたり、エントランス内に犬のうんちがあることもありました。はぁ、マナーうんぬんじゃなく、人としてのレベルが低いマンションです。管理組合も管理会社も三流ですね。永住するつもりで購入したのに、大丈夫かな・・・

こうはなりたくないですよね〜(^^;)手すりに布団干しやってるお宅は止めていただきたいですね・・・

80. 494 契約済みさん

No.492 さん
    バイクを駐車場の車の後ろや、駐輪場の横に停めているのももちろん規約違反です。
    管理規約にしっかり書いてありますから管理会社に相談した方がいいです。
    入居したてからしっかり皆で管理していかないと住みやすいマンションにはならないと思います。
    始めだからこそ厳しく行きましょう!!

81. 495 契約済みさん

管理会社云々よりも先住の住人の方々のお力のほうが重要です。
    さすがに外から口出すわけにも行きませんので、まずは人任せにせず
    各人で注意し合えるような関係を築いていただければ幸いです。

82. 496 契約済みさん

こういう事は自分達で注意するのはどうかと思いますが。
    管理人さんか管理会社に言ったもらった方が角が立たない
    のでは。マンションの管理の問題ですし。

83. 497 契約済みさん

>>496さん

私も同感です。これから長く付き合っていく我々なのですから、あまり角を立たせたくないです。こういうことは、管理会社がしっかりやるべきです。私は管理人に言って、それでも動かないなら管理会社に連絡して何とかさせるつもりです。もし布団が落ちて惨事が発生したら、管理会社も訴えますから、と言って。

84. 498 契約済みさん

管理会社に連絡といっても個人個人で連絡しても取り合ってくれないかも。みんなの意見だってことにするにはどうしたらいいんでしょうか?
    署名?アンケート?意見箱?
    布団のことだけでなくバイクのことも合わせて言った方がいいですね。

85. 499 入居済み住民さん

布団・バイクとありますが、私的にはベランダでの喫煙をなんとかして欲しいものです!!! 帰宅してから1・2本とかならいいのですが、専業主婦の奥さんが一日中ベランダで吸ってるのは、ホントなんとかして欲しいものです。夜中ならまだしも日中は勘弁して!!!なんとかならないですかね・・・  24時間換気のせいか、窓を閉め切ってても臭いがきます。

86. 500 入居済み住民さん

たばこはどうにもなりませんよ。
    規約違反でもないし、たばこ吸うことじゃ法律違反でもないし。
    こればっかりは、仕方ないと思うしかありません。
    隣の子供がうるさいと言っているのと一緒です。
    私も臭いが入ってきますが、ファブリーズという消臭剤部屋中に吹き付けて使って何とか切り抜けています。
    あとタバコだって一生吸うわけではないと思うので、最初の10年くらいは我慢してみては?私は我慢して静観してみようと思います。
    こればっかりは、購入した部屋の運が悪かったと思うしかないですね。

87. 501 入居予定さん

換気で入ってくると言うことは副流煙 が入って来ているという事ですよね?
    受動喫煙の場合、吸っている本人よりその煙を吸っている人の方がガンになる確率は、二倍以上にもなるそうですが、「購入した部屋の運が悪かった」からしかたがないということでしょうか?

吸っていなくてもタバコくさい部屋で赤ちゃんが過ごさないといけなかったり壁紙や家具に匂いがついたりするのも、「購入した部屋の運が悪かった」からしかたがないということでしょうか?

使用規則の「五 その他」の所に
    >その他公序良俗に反する行為および居住者に迷惑、危害を及ぼす行為をすること
    と書いてありますがバルコニーで吸う事で周りの居住者に迷惑だと思われているならこれに当てはまるのではないでしょうか?

自分の部屋は汚れるのはいや、だからベルコニーで吸う。
    その結果、周りの部屋の生活環境に影響を及ぼしていても法律違反じゃないから、周りのお宅は仕方ないと思うしかない…ということですか?

88. 502 グリーン入居予定

ベランダ喫煙に関しては、『バトル』掲示板の
    『ベランダ喫煙への対抗策【その2】』などで
    意見を求めたほうがよいと思います。

いつも荒れてるスレッドですが・・

89. 503 グリーン契約済みさん

実際困っている人が居るのだし、別のスレで意見を求めるより、吸っている人、迷惑だと思っている人で意見を出してルールなり決めていく方がいいのでは?
    グリーンの人だってこれから同じ問題にぶつかるわけですから。

うちは身体の弱い家族が居るので換気で入ってくると困ります。
    小さい子も居ますし。

ベンダーコーナーに喫煙所を設けるとかできたら喫煙者はそちらを利用するようになりませんかね〜?

90. 504 契約済みさん

私も同感です。
    喫煙問題は今、地域などで喫煙マナーについての決まりを作ったり運動が行われています。喫煙している人の意見と喫煙していない人の意見を、マンションの人たちで話し合い、お互いが住みよい環境を作る事がコミュニティーにつながるのではないでしょうか・・・。
    喫煙所を設けるのもひとつのアイデアとしてはおもしろいとおもいます。
    モラルの問題ともいえますが、喫煙をする方はベランダ喫煙が近所に悪影響を及ぼしているという事実をどう受け止めるのでしょうか。  
    部屋の運が良い・悪いという事ではないですよね!!

91. 505 グリーン契約済みさん

荒れてるスレッドで何かが改善されるとは正直思いません。

良識のある喫煙者もいますが、迷惑をかけているのであれば、それはどれも同じこと。
    グリーン契約済みさんのように身体の弱い人には影響がありますし、ファミリー物件ですので子どもは多いと思いますので、必ず誰かの迷惑になります。迷惑というオブラートに包んだ表現では片付けられないでしょう。
    害を加える「加害」という表現が正しいでしょうか。
    副流煙の恐ろしさを喫煙者の全員がわかっていれば、そういう事態にもならないと私は思います。無理な話ですが。

ベランダで煙草を吸って隣の家の布団や洋服が煙草臭くなったら、どうですか?自分が良ければそれでいいのですか?分譲のベランダで喫煙すること自体が周りに迷惑がかかるということを考えましょう。

規約を読んで、喫煙者は喫煙場所がないマンション内ではなく他でお願いしたい所です。マンション内に喫煙場所がないようなので、作ってその場所のみ喫煙可能にするのであれば、おそらく私は賛成すると思います。

92. 506 グリーン契約済みさん

ってゆうか・・・喫煙者は自分の家の換気扇の下で吸えば全て解決!!共同のスペースに喫煙場所を作るのは、私は反対です。小さい子供が間違って入ったり、マナーの悪い人が出てきたり・・・などなどそれに付随する問題が次々に出てくると思います。

93. 507 入居済み住民さん

皆様ちょっと落ち着いてください。
    ここで議論しても全く収拾がつきません。
    しかもここで何回発言しても堂々巡りがいいとこです。
    組合で話し合いましょう。
    いろんな人が見ている板なので、恥をさらしているのと一緒ですよ。

94. 508 入居済み住民さん

私は500番様の冷静な対応に賛成です。
    この方は、何か自分に都合が悪いことがあっても、すぐに吠えずにまず「自分が何が出来るか」ということを冷静沈着に考えて行動しています。
    事実私の部屋もタバコのニオイが入ってきます。そして小さい子供もいますが、500番さまが言う「ファブリーズ作戦」で切り抜けています。
    この消臭剤は子供に直接吹きかけても無害なんですよ。
    ですから、ある程度全身に吹きかけるとタバコの悪臭は消えますし、ファブリーズの香りで子供も喜んでいます。

他に色々な対処法があれば、ここで意見を出し合いませんか?
    私は、たまには「対処法」という形でこの掲示板を盛り上げていただきたいと思います。ただ間違って欲しくないのは、決して喫煙に賛成しているのではありません。ただ無くすというのは無理難題なことですので、対処法を議論すべきなのではないでしょうか?

長々と失礼致しました。よろしくお願いします。

95. 509 入居済み住民さん

…そのファブリーズ作戦とやらはこれからその部屋に住む限りずっとやっていかなくてはならないのですね。
    周りへの配慮を考えずにタバコを吸っている人のせいでそういう生活を何十年もしていかなくてはいけないのですか。

身体が弱い方も赤ちゃんも「仕方がない」と。
    各家庭でそれなりの対処をしていくことで解決と言うならば、洗濯物に匂いがつくのが嫌な人はお日様の下で洗濯物を干すのをあきらめて乾燥機を使わなくてはいけないでしょう。

No.508 さんの言うことも分かります。
    ここで意見を出していても実際にルールが出来るわけじゃないし、全員がこのスレに参加しているわけではありません。
    ただ、実際に吸っている方、心当たりのある方もこのページを見ているかもしれません。

総会が開かれる前に覆面とはいえこうして自分の意見を言える場があるのですから双方意見を出し合うのもいいのではないでしょうか?
    世の中には煙草の煙を一瞬でもかいで気分の悪くなる方もいらっしゃいます。そういう方にとって安全だと思っている我が家で煙草のにおいがしたら…。

「自分が何が出来るか」それも大切です。
    対処法をを提案していくのも悪くないですが、皆で気持ちよく暮らしていくためには吸わない人だけ何がしの対処をしてあきらめる、がまんする。それではフェアではないと思うのですが…。

ここの書き込みを見て、実際にバルコニーで吸われている方の意見も聞きたいです。今の所「迷惑」と言う意見しか出ていませんし。

96. 510 入居済み住民さん

509番さまの意見はちょっと無理があると思います。
    フェアとかアンフェアとかこの人数で共同生活ですべてフェアに暮らすのは無理があると思います。

しかも体の弱い赤ちゃんなどここに住むはずありません。そのような子供が居る家庭などは施設に子供を入れることを考えるのが当然です。そのような子供が居ないことを信じたいです。

「世の中には煙草の煙を一瞬でもかいで気分の悪くなる方もいらっしゃいます」とは言いますが、そのような患者がこのマンションに共同で暮らしていると思うとぞっとします。それは我々愛煙家に対する脅迫でしょうか?ちょっと行き過ぎた意見なので止めていただきたいです。
    もうちょっと冷静に議論しましょう。

ただ509番さまの煙を嫌がる強い気持ちが分かりますが、我々愛煙家にとってはベランダでタバコを吸えないことになると本当につらいのです。
    仕事が終わって帰宅後、ビール片手にベランダで外の空気を吸いながらタバコを吸うことがとても気持ちいいのです。これが禁止になると仕事の疲れが取れずにイライラするので、次の日の仕事に支障をきたします。

以上で、愛煙家の意見になります。

500番さま、508番さま
    お二人の賢い対応ありがとうございます。
    ちなみにファブリーズは除菌も出来ますので、吹き付けることでタバコの害は消されると思います。
    こうやって喫煙家、非喫煙家共に仲良く暮らせたら良いですね。
    それではあまり熱くならずに組合などで意見を出し合いましょう。

よろしくお願いいたします。

97. 511 匿名さん

ただ510番さまの煙が好きな強い気持ちが分かりますが、我々嫌煙家にとってはベランダでタバコの臭いすると本当につらいのです。
    仕事が終わって帰宅後、ビール片手にベランダで外のきれいな空気を吸いながらのんびりすることがとても気持ちいいのです。これがタバコの煙が来ると仕事の疲れが取れずにイライラするので、次の日の仕事に支障をきたします。

以上で、嫌煙家の意見になります。

同じですね。

98. 512 入居済み住民さん

511番さまみたいな屁理屈を言う人がいるから、堂々巡りになるんですよ。もう少し自重してください。
    507番さまの言いたいことがよく分かりました。
    本当にこの掲示板は無意味です。
    皆様組合で決着つけたほうが無難です。
    もうこの話題は止めましょう。
    ちなみに私は嫌煙家です。

99. 513 契約済みさん

暫く見ないうちに今度はタバコに話題が変わっていて、あらら、って感じでした。私は今まで一戸建てに住んでいたので、正直今回初めてのマンション暮らしにとてもワクワクしていたのですが、ちょっと不安を感じています。色々な方々がいて、色々な考え方があって、この人が隣人だったらどうしよう、みたいな気持ちもあります。

タバコに関しては、昨今の嫌煙世相にはいささか行き過ぎかなあ、と思う事が多いですね。確かに健康を考える事は素晴らしい事だと思いますし、小さなお子さんがいらっしゃるお母さん方にとっては心配の種であるとも思います。あの匂いが嫌でたまらない方もいらっしゃるでしょう。私は20年以上タバを吸っていましたが、身内の病気が治るまで止めよう、これがきっかけで止めた人間です。ですから吸う立場、吸わない立場、双方の気持ちが良く分かります。吸わない方は、あんな物吸って何がおいしいのか?吸い始めたのが悪い、人の迷惑を考えてほしい、などなど!逆に吸う方は、気持ちが安がぐ、気分の転換になる、などそれぞれに訴えたいことが有ると思います。それでもし自分がいまだに喫煙をしていたら、どうするかな?って考えたんですが、やはり他人がこれだけ嫌悪感を持っていることが事実であるなら、家の中で吸うのかな、と思いました。換気扇が有るのならその場所で思う存分吸うしかないかな、と思います。でも喫煙者の方々の事、あんまり責めるのもかわいそうな気がします。

解決方法は何かありますかね。私はいろんなことに鈍感なのかもしれません。あんまり思いつかないんですよね。みんながお互いに他人を気遣い思いやりのある共同生活みたいな感じで毎日暮らせたら、楽しいと思いますけど。

100. 514 グリーン契約済みさん

煙草の話題はやめましょう。ここでは結論が出ませんし、
    書き込みが本当に住人の方かも分かりません。

もし荒れたりして、検討してる方が見たら、
    グリーンに空き部屋が・・・なんてことに・・(汗

ところで、そろそろこちらのスレッドも
    マンション住人掲示板にスレッド移ったほうがよいのかな?

101. 515 契約済みさん

510さん
    お気持ちはわかりますが書き方がちょっと…気になったので書き込みさせていただきます。

>体の弱い赤ちゃんなどここに住むはずありません
    >子供が居る家庭などは施設に子供を入れることを考えるのが当然です
    この文章を身体の弱いお子さんをお持ちの方が見たらきっと悲しい気持ちになるでしょう。自宅療養を選んでいる方も世の中にはいらっしゃいます。喘息をお持ちの方なら煙草などはご法度でしょうが普通の生活をしておられるはず。

>「世の中には煙草の煙を一瞬でもかいで気分の悪くなる方もいらっしゃいます」とは言いますが、そのような患者がこのマンションに共同で暮らしていると思うとぞっとします。
    脅迫ではないと思います。実際私の周囲にも喘息もちで大変苦労されている方がいらっしゃいます。どこにどういう境遇の方が居るか分からないのですから「ぞっとします」と言う表現は不適切のような気がします。
    見ているこちらも気分がよくありません。

510さんはきっとご病気をされたことがなく、ご家族や周囲の方々にもお元気な方ばかりなのでしょう。
    小さいお子さんをお持ちの方やお体の弱いご家族がいらっしゃる方が実際にご近所さんかもしれませんよ?
    そのような方々には命に関わる切実な問題であるのかもしれません。

私は吸いませんし今の所健康ですが、妊娠中などはやはり煙草の匂いや煙には敏感になってしまいます。
    ただ、周囲に喫煙家が居ますので喫煙する人の気持ちも分からないではないです。
    最近では公共施設もほとんど禁煙ですから肩身の狭い思いをしてきたぶん、帰宅した後くらい自由に吸いたいとおもってらっしゃることと思います。

共同生活をしていく以上、吸う人も吸わない人も私含めお互いの意見や立場を理解する気持ちを持って生活できると良いですね。

スレチな上に長々と失礼致しました。 

ところでグリーン入居まで半年切りましたね!
    今は工事中のお隣も入居が始まれば賑やかな生活になるでしょうね(^^)

102. 516 入居済み住民さん

私は愛煙家ですが、キッチンの換気扇の下でいつも吸っています。
    ベランダで吸ったことはありません。

ファブリーズ作戦とか挙がっていましたが、その嫌煙家の方々が
    毎日使うファブリーズ代は誰が払うことになるんでしょう?
    ベランダでタバコを吸っている人がいて、臭いが家の中に
    入ってきたために消費するファブリーズって、
    本来は嫌煙家の皆さんには不要なはずですよね。
    嫌煙家の方がどの程度いらっしゃるのか分かりませんが、
    嫌煙家全戸分用意するとなると結構な金額の
    出費になるんじゃないでしょうか?
    それを「我慢してファブリーズ使って乗り切ってくれ」って
    言うのはちょっと有り得ない意見だと思いますね。

私は愛煙家として、506さんの意見に賛成ですね。
    家の中で吸えばいいと思います。

103. 517 入居済み住民さん

516番さん

じゃああなたが言うことだと、例えば組合費でファブリーズ代を捻出すれば、この問題は解決って事になりますよね?
    一応次の総会で議題として出しましょう。

とりあえず、もうここでこの話題は止めましょう。
    他の地域の方が見ていますよ。

因みに私は愛煙家です。

104. 518 入居済み住民さん

タバコトークはやめて、これからはハッピーなトークに切り替えましょう。

105. 519 入居済み住民さん

517さん>

516です。
    「こういう観点の見方からしても有り得ない」と
    言っているだけなのですが。
    揚げ足を取るのが大好きな方のようですね。

ちなみに組合費とやらは我々住民が捻出するものですよね。
    お金が沸いて出てくるわけでもありませんし。
    そんなお金、金額の多い少ないに関わらず
    嫌煙家の住民の方々+下名は絶対賛成しないと思いますけどね。
    一部の方のわがままを通すために自分の金が取られるなんて
    たまったもんじゃないですし。

106. 520 入居済み住民さん

516番さま、517番さま

もうやめてくれませんか?お互い喧嘩両成敗ってことで片付けましょう。

話題を変えてくれと言っている人たちも多いみたいです。。

しかしなぜここで議論することに拘るか私は疑問に感じます。

見えない顔の相手と、出口のない海をグルグルグルグルとのた打ち回る、まるで回遊魚ですね。

とりあえず、タバコの話題はここで打ち止めにしましょう。

何か他に話題があるかたいらっしゃいますか?

107. 521 グリーン契約済みさん

では、3月に入居する私からオレンジの皆様に質問です!

10月に入り、だいぶオレンジにも入居されている世帯が増えたと思うので聞いてみたかったのですが、住んでみて周囲のお宅の物音や子どもの声などどの程度聞こえますか?

大きなマンションですから多様なライフスタイルをお持ちだと思います。

小さいお子さんが居る世帯、お年を召した方々の世帯、共働きの世帯、夜中に帰ってくる、もしくは早朝に出掛けるお仕事をお持ちの世帯…

したがって皆様、家事をする時間帯はそれぞれだと思いますが、周りのお宅の洗濯機や掃除機の音など気になりますか?
    いろいろな人の意見が聞きたいです。

108. 522 入居済み住民さん

実際に住んでみて感じたことは、ジェット機やヘリの騒音がうるさいことですかね。自衛隊か米軍か知りませんが、朝は7時前後から夜は10時近くまでよく飛んでます。日中は仕事に行っていますのでよくわかりませんが、気になります。マンション上空が飛行コースになっているようですね。しかも日曜祝日関係ないみたいだし。先週の祝日なんかヘリがなんと26機も編隊組んで飛んでました。相模原市内で仕事をしているので、ある程度予想はしていましたが、予想以上でした。我が家は南側の部屋なのでこの航空騒音を除けば静かですね。また、玄関のドアを開けると夜でも多摩境通り側は結構うるさいです。あとは使い物にならない駐車場の階段位かな。まあ、欠点を挙げればきりがないですが、概ね住環境に関しては満足しています。

109. 523 入居済み住民さん

住んでみて感じるのは、窓を開けると日中は、車やトラックの飛行機ヘリコプターの音周りの工事の音がうるさいで。でも窓を閉めれば気にならない位ですが、、、。
    後は上に住んでる人の、子供が走る音?は響いてきますよ。
    洗濯機や掃除機の音は全く聞こえませんよ!
    マンションは雨戸がないので、夜寝るときに寝室側のカーテンの隙間から外灯の光が入ってくるので暗くして寝たいなら遮光度1級のカーテンをお勧めします!
    それ以外は特にはないです。
    522さんの言うように駐車場の階段は不便を感じてる人が多いと思います。
    改善されると良いのですが、、、。後バイク利用者の駐車場が足りないことですね。
    3月の入居が楽しみで寸ね!

110. 524 グリーン契約済みさん

こんにちは。日当たりについてはいかがでしょうか?最近のマンションはバルコニーの奥行きがあるので、部屋の中まで陽が差し込まないとかよく聞くのですが・・・。

111. 525 入居済み住民さん

日当たりは方角にもよると思いますが、バルコニーが2mあると間取りにもよりますが、キッチンは電気つけないと暗いですね。リビングは日当たり良いですよ!天気の良い日は日中は電気いりません。曇りだと家は節電の為つけてませんが、つけてる人もいるのかな?
    雨などで暗い時は電気つけてます。
    洗濯物は天気の良い日は良く乾きますよ!

112. 526 契約済みさん

お風呂って魔法瓶のタイプですが、実際夜遅くにご主人とかが入る時って温度はそんなに下がってないですか?朝掃除する際に水抜く時は冷たいですか?魔法瓶の浴槽でガス代が節約できればと思って聞いてみたかったです。

113. 527 入居済み住民さん

お風呂は、かなり保温効果があるみたいですよ!主人が遅く帰ってきても追い炊きしてスグに沸く感じ、もう沸いたの?と思うくらいです。
    朝は洗濯に残り湯を使うのですが、お湯は少しぬるい感じですよ。
    かなり保温されていると思います。

114. 528 入居予定さん

オレンジ南側に住んでる方に質問です! 
    リビング側は虫の音しか聞こえないほど静かなのでしょうか?
    多摩境通りの車の音はまったく聞こえないものですか?
    東側は結構うるさいみたいなので、向きでどのくらい違うのか気になって。グリーンは正面に多摩境通りなので、温泉よりの方が静かなのかな・・とも思ってますが。それか真東か。

115. 529 グリーン契約済みさん

今相模原(しかも基地の近所)に住んでいるのでジェット機やヘリの騒音は想像ついていましたが、もしかしたらソルグランデのほうが高台にあるのでスレスレで飛ばれたりするんですかね。
    >先週の祝日なんかヘリがなんと26機も編隊組んで飛んでました
    22.23日あたりでしょうか。その日は基地でお祭りをしていたのでそれの所為ですね、きっと。

ところで私が購入した部屋はエレベーターに一番近い物件なのですが、エレベーター前の物件を購入された方、朝や夜中のエレべーター使用に関してヒールのコツコツという音とか話し声など気になりますか?
    うちは廊下側に2部屋ある間取りなので大人の寝室と子ども部屋に割り当てる予定です。

また、毎日エレベーター利用する人は利用する際エレベーター前にある部屋についてやはり気になってしまうものでしょうか?
    エレベーター前の住人としてこうした方が良い(音を立てないようにとか)提案などありますでしょうか?

116. 530 入居済み住民さん

南側に住んでいますが、
    ジェット機やヘリの音以外は静かですよ。
    夜は虫の声がするぐらいですし、朝は鳥の声がして清々しいです。

まぁ、前住んでいたところが、基地のそばで線路沿いだったので、
    耐性が出来てるのかもしれませんが。
    多摩境通りの音は聞こえません。

117. 531 グリーン契約済みさん

524です。どうもありがとうございます。あと、玄関に採光窓?みたいなのがついてますよね?あれってどうですか?光が入ってきますか?

118. 532 入居済み住民さん

南側に住んでいますが、皆様の意見を聞いて愕然としました。
    本当に住民の方々かな?と勘ぐってしまいます。
    私の住居は毎日ジャット機の音で子供がお昼寝も出来ずに毎日悲鳴を上げています。
    まぁ色々な意見はありますが、ここで皆さんと共有できたら良いですね。
    これからもよろしくお願いいたします。

119. 533 入居済み住民さん

オレンジ入居のものです。皆さんに質問なんですが、フローリングが結構パキパキと鳴るんですが、皆さんところは大丈夫ですか?コーティングなんてするんじゃなかった・・と後悔してます。やはりコーティングのせいですかね?

南側の入居の方。そんなに静かなんですね!!
    虫の音(あとはジェット)しか聞こえないなんて!!!
    多摩境とうりの騒音が聞こえないなんてうらやましいです。

120. 534 入居済み住民さん

533さんへ
    うちはコーティングしてないけど、フローリングはパキパキ鳴りますよ。コーティングのせいじゃないと思いますよ。

私も質問なのですが、みなさん、トイレやキッチン、浴室などのお手入れってどうされてますか?
    取説見るとみんな中性洗剤でって書いてあるけど守ってますか?
    それ以外の洗剤使うと本当に変質・変色しちゃうんですかね〜?

やっぱり新しくてきれいなうちは、掃除に力が入ります。
    お風呂は毎日最後にお水をかけてタオルで拭いて乾燥かけてますが
    いつまで続くかな(笑)

121. 535 入居済み住民さん

529さん

我が家はエレベーター前ではありませんが(エレベーター近くの部屋)、窓を閉めていれば夜中はそれほど音は気になりません。
    窓を開けていれば気になることはあるかもしれませんが・・・。
    やはり、朝方や夜中は気をつけて歩いた方がいいかもしれませんね。

532さん

ジェット機の音は毎日すごいですよね。
    我が家は以前の家でも結構聞こえていたので、子供は気にせずお昼寝もしています。
    532さんは静かなところからお引越しされてきたんですね。

ジェット機については、時期的なものもあり、今は演習か何かやってるんだと思います。
    町田市も何度も苦情を入れているようですが、なかなかこちらの要望は聞いてもらえないようですね。
    せめて休日や夜はやめてほしいものです。

122. 536 匿名はん

来客用駐車場を予約しようと思ったのですが、平日17:00まで土・日は休日なんですよね 我が家は嫁さんも私も仕事出てるので、どこで連絡したらいいのでしょうか?

どなか ご存知の方教えてください(ToT)/~~~

123. 537 契約済みさん

グリーン契約のものですが、今日オプション会のカタログが届きました。
    そこで質問なんですが、皆さんどういったものを購入しましたか?
    また買えばよかった的なものはありますか?
    私はランドリーの吊戸を検討中です。

124. 538 入居済み住民さん

我が家も最近フローリングのパキパキ音が
    気になっています。。秋・冬にかけて
    部屋の中が乾燥してくるせいですかね??
    特に問題がなければいいのですが
    気になるところです...

ところでマンション横の空き区画で今建設しているお店は
    ミニストップとファミレスができるのでしょうか?

どなたかご存知の方よろしくお願いします!!

125. 539 契約済みさん

グリーン購入のものです。オプションで食洗器とガラストップのコンロを購入したいと思っているのですが、入居後に購入するより入居時に設置されていたほうが設置工事の事を考えるといいかと思うのですがどうでしょうか?
    値段のこともあるので悩んでいます

126. 540 入居済み住民さん

フローリングの音は時期に放っておけばなおるみたいですよ。

季節の変わり目は、温度の変化で音が鳴るみたいです。ただ時間が経てばおさまるので、安心してください。
    これからも春夏秋冬移り変われば音が鳴ることもありますよ。

127. 541 入居済み住民さん

コンビニ・・・ミニストップなんですかね〜?
    個人的にはサークルKサンクスがいいな〜。
    (東京スターBKのATMがあるので)
    工事の時期とか何ができるかとか、表示されている看板が何もないですよね。
    工事している方に伺うのも悪い気がして。。

128. 542 入居済み住民さん

>537さん
    私はオプション会には行きませんでした。
    契約の時に食洗器とガラストップのコンロ、食器棚を注文しました。
    内覧会にはしっかりと設置されていました。(当たり前ですが)
    食器棚は、買わなくても良かったかな・・と思いました。
    (家具屋さんで買えば良かった・・)統一感はあるんですけどね。
    カーテンは「オーダー:1窓1万円」を売りにしているお店で購入しました。
    大●家具さんは・・・値段的に最初から対象外でした。

129. 543 入居済み住民さん

コンビニはミニストップが出来るみたいですね。ミニストップのHPで多摩境店の経営者を募集していました。「駐車場17台の大型店舗」となっています。たぶんこの店のことでしょう。でも、まだ経営者募集してましたから開店はまだ先のことかもしれませんね。ファミレスの件は良くわかりません。

130. 544 入居済み住民さん

539さん オプションですが、家はガラストップを注文して、HPで調べたら半額近く安くなるのでキャンセルしようと思ったらキャンセルが間に合わず、、、ガラストップはオプションで設置しました。
    食洗機とガラスフィルムだけ後でつけました。
    鍵の引渡しから入居まで1週間あったので、その間に、身内が安く手配してくれて工賃込みで半額で入りました。化粧パネルはキッチンと色を合わせたいなら、自分で手配しないといけないので、その辺が面倒でなければオプションで注文するより安くできるので、お勧めです!(オプションは高いので、、)でも入居と同時に設置されているのが良ければ高いけどオプションでの注文になるのかもしれませんね。

131. 545 入居済み住民さん

544さん、うちも食洗機を後から設置したのですが(もちろんオプションよりも半額でできました)化粧パネルを合わせたいと思ってるのですが、型番はどこで調べたらいいのですか?またおいくらくらいで出来ました?型番名がどこにも記載されていなかったので・・ ちなみにMRと同じグリーンのタイプです。

コンビニはミニストップなんですね・・・がっかりです・・・
    セブンやローソンなどが良かったです。

でも敷地が結構広いので、まだまだ何店舗か出来そうな感じですが。
    現在駐車場になってる広場とかも何ができるか不安ですね。

132. 546 入居済み住民さん

545さん、家はホワイトなんですが、長谷工インテックにで電話してマンション名と部屋番号を言って食洗機の化粧パネルがほしいいのでキッチンの品番を教えて下さい。と言って教えてもらい身内がリフォームなどの業者なので身内が連絡してくれました。
    ちなみに家は アイカH5414BM ホワイトでした。
    メーカーに食洗機の品番とキッチンの品番色を言えば対応してくれるみたいです。ただマンションオリジナルのカラーとかだとメーカーに聞いてみないとわからないそうです。

133. 547 入居済み住民さん

みなさん、ご近所の‘音’は気になりませんか?
    うちは上の家か隣の家かわかりませんが、毎日聞こえてきます。足音ではなくてドスンドスンという感じの・・・。最初は結構聞こえるんだなぁと思う程度だったんですが、毎日なのでだんだんイライラしてきました。夜中も朝もそして今もです。一体何をしてたら毎日こんなにドスドスいうのだろうと不思議でたまりません。

134. 548 入居済み住民さん

分かります〜うちは最上階ですが、どこからか(まるで上からのような音)ドスンドスンやバタバタなど聞こえます。となりでもなさそうですし・・・ おそらく斜め下とかの音も聞こえてくるような気がします。静かにしてれば聞こえる程度なので気にはしてませんが。

あと皆さんに質問なんですが、入居してから3回くらい地震ありましたよね?そのときにバキッという感じの揺れだったんですが、これってどうなんでしょう?皆さんのお部屋の揺れはどんな感じでしたか?

546さん、食洗機の件とても参考になりました!
    さしつかえなければ、パネルでおいくらしましたか?
    値段によってパネルをそろえるか悩んでます。

135. 549 入居済み住民さん

住んでみて上階の音は朝や夜に良く聞こえます。たぶん子供が走っている音かな?こんなに響くなんて驚きました。家も子供がいるので、なるべく走らないように言っています。
    たまにドスンと大きな音も聞こえますが、毎日イライラするほどでもなく普通に過ごせてます。547さんは毎日ということなので辛いですね。
    あまりにも酷い様なら管理人もしくは管理会社に言ってみてはどうでしょうか?547さんがウルサイと感じているなら周りの人も同じく思っていると思いますよ。

136. 550 入居済み住民さん

確かに音しますね。
    たまたま夜遅くまで起きている時などはどこからかドアをしめる音や、壁にぶつかった音などが聞こえます。
    寝てしまえば気付かないのですが・・・。

購入時の説明の時は「テーブルからジャンプするくらいで音が聞こえるくらいですよ」と説明があったのですが、やっぱり実際そんなことはないんですね。

うちの子供たちがお風呂でちょっとバタバタしている時は別部屋におもいっきり響いています。これがご近所にも伝わっているのかと思うと、ちょっと怖ろしいです。

夜泣きの声などはどれくらい聞こえるのでしょうか。うちの子がどうしても夜寝つきが悪く大泣きなのですが、やっぱり夜なのでお隣さんに響いているのでしょうか・・・。挨拶の時に「小さいのがいるのでうるさくなりますが・・・」とは言ったのですが、どこまで許されるものか・・・。

137. 551 入居済み住民さん

私は先日お隣様のお子様の夜泣き声に業を煮やし、直接きつく注意しにいきました。
    そうしたらなぜか次の日から、ピタッと泣き声がまったく聞こえなくなりました。
    やればできるんなら、最初から気を使ってくれれば言わなくて済んだのに・・・

皆様もここに書き込むより直接言ったほうが話は早いですよ。
    どうしたらいいかと悩むより、言うか言わないかだけだと思います。
    善は急げですよ。

138. 552 入居済み住民さん

551さんの注意がプレッシャーになるあまり泣いている子供の口を無理やりふさいだり布団に押し付けていたりして…。

昼間はともかく夜に走り回ってばたばたするのをキツク注意するなら分かるけど小さい子の夜泣きって注意できるものなのかな?
    今まで大泣きだったのに急に静かになるって逆に怖くない?

個人差は在るだろうけど夜泣きって3さいくらいまではあるって聞いたけど。寝かせる親が悪いわけじゃないと思うし、
    550さんみたいに泣かせたくなくても泣いちゃうもんじゃないかな。

551さんみたいな人がお隣だったら子がほしくても作りたくなくなるな…

139. 553 入居済み住民さん

マンション内で会う方はみなさん感じのいい方ばかりだなと思っています。
    しかしちょっと周りを見渡してみるとマナーの悪い方も多くいますね。バイクは指定の場所以外に何台も停まっているし、共用廊下には物が置いてあったり。自転車が置いてあるのを見た時は驚きました。自転車置き場に置いておきたくないのなら、せめて家の中に保管するべきだと思います。掲示板にも注意書きが貼ってあったんですが。。。

音は結構聞こえてきますが泣き声とかはうちは全然聞こえてきませんよ。夜泣きはしょうがないかなーって思います。ずっと続くわけではないですしね。うちは聞こえないからこんな風に言えるのかもしれないですが。

140. 554 入居済み住民さん

直接注意するなんて、、、夜泣きは仕方ないと思いますけど。
    小さい子供は話が出来ないから泣いて知らせたりするんですよ。それを注意された人が可哀想な感じがします。直接言うのは本人は気持ちがスッキリするかもしれませんが、お隣さんは、かなり気まずい思いをしていると思います。やはり間に管理人さんなど入れた方が良いと思いますけど。

141. 555 入居済み住民さん

551ですが

誤解しないでください。泣き声が聞こえなくなったのは、子供を寝かせる部屋を変えたみたいなんですよ。
    なんか私が悪者扱いですが、直接言ったことは全く悪いとは思っていません。
    むしろここの掲示板で訴えるよりは確実に効果はありますよ。
    管理会社に言うのも悪くないとは思いますが、言われた当事者は「自分で言いに来ればいいのに」と思われるでしょう。
    ですから高をくくられる前に直接言いに行ったのです。
    管理会社に助けを求めるのは、本当に最終手段だと思いますよ。
    自分で言ってそれでも効果が無かったら、管理会社に任せるほうが角が立たないと思います。

142. 556 入居済み住民さん

551さんがおっしゃるように、直接話をすることはいいことだと思いますよ。
    直接話すことによって、お互いどういう人間かとか生活リズムがどうなのかとかを少しでも把握できるし、それによって対処の仕方も変わってくると思います。
    長いつきあいになるのですから、ちゃんと話をした方が後々いいと思います。少なくとも、この掲示板であれこれ言うよりはいいのではないでしょうか(私だったら、陰でこそこそ言われるよりは直接言われた方がすっきりします)。

ただ、551さんがどの程度きつくおっしゃったのかわかりませんが(ご本人がきつく言ったと書かれているので・・・)、夜泣きする子供を抱えるご両親は本当に大変なのです。こればかりは経験しないとわからないと思いますけど。
    自分の子供の泣き声ですらうんざりするくらいですから、551さんがたまりかねて文句を言われるのもよくわかるのですが、直接話をするなら相手の事情も考慮して話をした方がいいと思いますよ。
    みなさん、「きつく注意した」という言葉に反応されているのでは?

子供を寝かせる部屋を変えることで解決したのなら、それはお互いにとってもよかったことだと思います。
    どの程度自分の家の物音が周囲に聞こえているかは、実際言ってもらわないとわかりませんからね・・・。

143. 557 入居済み住民さん

556です。

どなたかが、住民版の方にこのマンションのスレッドをたててくださったようなので、そろそろ住民の方は住民版にうつった方がいいかも・・・。

144. 558 契約済みさん

和室がバルコニー側にあるお部屋には障子って窓にあるんですか?
    アイセルコの中に紙の部分がプラスチックの障子が載ってたので障子は無いのかと思ったんですが、標準で普通の障子は付いてましたか?

145. 559 契約済みさん

グリーン契約のものですが、キッチンキャビネット頼んだ方いますか?
    キッチンに統一感が出るので欲しいのですが、ちょっと高めなので迷ってます。素材なんですが、キッチンの扉と同じ扉で作られるんですよね?
    実際にキャビネット使っている方の感想など聞けたらと思ってます。
    後オプション会は会場に商品とか展示してあるんでしょうか?
    オプションの商品とか家具とか。
    大塚家具が3階にあるって聞いたんですけど、広いですか?

146. 560 入居済み住民さん

551です

556様
    お言葉ですが、私も小さい子供がいるんですよ。
    だからこそ、お隣様の子供の声の酷さが分かるんですよ。
    子供の夜泣きといえど、度が過ぎればそれは奇声や騒音ともとれますよね。
    だけど556様にしていただける事があってほっとしました。
    「ありがとう」

147. 561 入居済み住民さん

556です。

551さんにも小さいお子さんがいらっしゃるのですね。
    事情がわからずに勝手なことを書いてすみませんでした。
    よほどひどい夜泣きなのですね・・・。

お隣同士、これから仲良く付き合っていけるといいですね。

559さん、

我が家はキッチンキャビネットオーダーしました。上の部分はすりガラスのタイプです。
    確かに、下の部分の扉や引き出しはキッチンと同じものを使っているので統一感は出ますよ。スペースにぴったり収まるからスッキリしてるし。
    後々考えると既製品でもよかったかなぁとも思いましたが(値段を考えると・・・)、それなりに満足しています。

オプション会は、キャビネットなんかの見本はなかったような気がしましたが(カーテンや表札などの見本はありましたけど)・・・我が家は事前にオーダーしたのでそこまで気にしていませんでした。
    大塚家具は、3階から5階までありますが、輸入家具などが展示してある階もあり、全体的にお値段は高いです。
    オプション会で大塚家具の家具を勧めているわけではありませんが(ただ、大塚家具のフロアを借りてオプション会をやってるだけなので)、オプション会が終わった後見ていってくれと言われると思うので、興味があるなら案内を受けてみたらいかがでしょうか?

148. 562 契約済みさん

皆さんの意見を伺いたいのですが、三輪車や自転車ベビーカーの車輪など建物内へ入る際に雨や泥で汚くなったときなどは車輪をある程度キレイにしてから建物の中に入れたいと思うのですが、その際、ペットの足洗い場の水道を使用するのはまずいですか?

自宅に上げるのにきれいにしたかったら玄関に出掛ける前にバケツと雑巾を用意しておけば良いと思うのですが自宅に入る前には共用部分を通る事になりますよね。

洗うための道具は玄関に置いて行き帰宅後子どもや荷物を上げた後、車輪をある程度きれいにしてからマンション内に入りたいと思っています。
    その方がエントランス、エレベーター、廊下など共用部分が汚れないですむと思うのですがどうでしょう?

149. 563 入居済み住民さん

↑様

規約読みましたか?一目瞭然ですよ。
    読みもせず、書き込みしているのがバレバレなのですが・・・

150. 564 入居済み住民さん

夜泣きを注意って・・ちょっとひどいですね。尋常なほどに毎日何時間も大泣きだったんでしょうか?ある程度、乳児は仕方がないと思います。夜中にあばれてる子供とかならわかりますが。言われた方はかわいそうでしたね。。。きっと気にしていたとは思いますが。

これから子供が産まれる方もたくさんいる若い世代の多いマンションですし、ある程度は容認して欲しいところです。一生続くものではないですし。それよりも共有廊下をドタバタ走る小学生とかに注意して欲しいところです。

ではウチもお隣さんと下に ”タバコをベランダで吸わないでください!”って言ってみたほうがいいですかね?夜泣きよりあきらかに迷惑です。煙は上にあがっていくものです。ほんと勘弁してください。

・・・とはなかなか言えないので、苦情はやはり管理人さんで取りまとめをしてもらうのがいいかと思うのですが。お互い気持ちよく住む為に。

早く総会したいですね!理事の方は10名ほど選任されたと聞きましたが、具体的には動いてるのでしょうか?どうせまわってくる役なら立候補しておけばよかったと思ってます。バイク置き場の件なども含めて早く皆さんと話し合いしたいですね。

151. 565 入居済み住民さん

↑様

551です。
    お言葉ですが、お隣様のお子様の声は尋常ではありませんでした。
    私は自分で言うのもなんですが、健常者だと思っています。
    逆にあなたにあの夜も寝れない子供の奇声とも取れる叫び声を聞かせてあげたいです。
    夜も寝れない日々を送ってでも夜泣きは我慢しろというのですか?
    仕事に差支えがあっても子供だから仕方ないと泣き寝入りしろというのですか?
    本当に泣きたいのは私なんですよ。
    状況も分からない方が口を挟まないでください。
    長々と失礼いたしました。
    ただ分かっていただける方々がいることを信じています。

152. 566 契約済みさん

551さん
    皆さんが思わず反応してしまうのは、551さんの文面のせいではないですか?
    >直接きつく注意しにいきました。
    夜鳴きがひどくて、注意に行かれた事を書かれたにしても
    ↑みたいな表現ではなく、
    「夜鳴きの声が響いて夜眠れなくて、お隣に相談に行った」とか、「改善してもらえるように頼んだ」などと書かれても良かったのではないかと思うんですけど。

551さんのその後の記述も全体的にちょっとみなさんに対して喧嘩腰な感じに思えました。
    >状況も分からない方が口を挟まないでください。
    では怖い人だなと感じました。

実際どのような形で、お隣にお話されたのかは分かりません。
    でも、ここに書かれている様な言い方で、言われたのであれば
    今後、551さんのお宅の方がお隣に迷惑をかけた時に、お隣さんは少しの事でも我慢出来なくなってしまうんじゃないでしょうか?
    というか私が隣人だったら、本当だったら我慢してあげられる事でも、過去に自分が言われた時の言われ方一つで我慢できないです。
    騒音を我慢してというのではなく、相手に言われる時にもう少しソフトに言われた方が上手くいくのではないかと思います。
    態度を柔らかく対応するのは相手の為ではなく、結局自分や家族が今後生活していきやすくなる、術ではないでしょうか?

153. 567 入居済み住民さん

563様
    私は562様じゃないですが。
    規約読んだけど分からなかったです。**な私に教えてください。
    共用部分の水道は私用で使ってはいけないって所を言っているのですか?

154. 568 契約済みさん

551様
    小さいお子様が居らっしゃるならなおさらお隣さんの苦労が分かってあげられると思うのですが…。
    551さんのお子さんより年齢が小さい子であったなら、ただ注意しに行くより「こういう風にしてみたら私のときは泣き止んだよ」「お友達の所はこうしてたよ」など解決できる方法を話してあげるとよかったのではないでしょうか。

昔は近所でそうやって助け合って子育てしていたと思うのですが、いまや同じ育児をしているという立場でも注意しあうという悲しい関係しか築けないですかね。

私は子育てを分かち合える、相談しあえる、助け合える…そんな関係で近所付き合いしたと思っていますが。
    このマンションは小さいお子さんがいらっしゃるご家庭がたくさんいそうなのでそういう意味でのびのびと子育てできるのかと思っていましたが、そう思っている人のほうが少ないのですかね。

155. 569 入居済み住民さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48443/

せっかく立ててくださったので、移動しませんか(*´・ω・)(・ω・`*)?

156. 570 入居済み住民さん

551です。

568様
    言われなくても、私はそのような解決方法を提案しました。
    なぜ皆様は迷惑被っている私ばかり責めるにですか?
    私の口調が悪かったのは謝りますが、お子様の奇声で夜も寝れずに情緒不安定になった私は仕方ないと思うんですか?

子供を育てる苦労は十分分かります。ただあのような奇声を上げる子供は私が親だったら絶対に何としてでも周りに迷惑かけないように細心の注意を払います。

私がしたことは間違っていないと思います。皆様は状況も知らずにあげ足をとっては非難しているだけです。

ただ件の通り隣の家族は子供の寝る部屋を変えましたから、平和的解決が出来ました。

私は、管理会社を介せず直接言って良かったです。
    そうでもしないと相手方も分かってくれないと思います。
    これからもお隣様とは仲良くやっていけると自負しています。
    よろしくお願いいたします

157. 571 入居済み住民さん

インターフォンなのですが、
    エントランスだけ見えて、玄関先が見えないのは
    すごく不便だと思うのですが、みなさんどうでしょう?

玄関先だと安心して開けられる?!というので
    カメラがないのかもしれませんが、
    他の方が開けて、うちに用事もない、
    新聞とか生協とかが、御用聞きに来たりするのって??と
    思っていました。

玄関先にカメラがないのを不便に思っているかた、
    他にもいらっしゃるかな??

158. 572 入居済み住民さん

571さん

私もインターフォンの件、不便だなーと思います。
    玄関先だからこそ、相手がだれか確認したいですよね。

最初は、真っ白い映像しかうつらなかったので、一瞬どこのインターフォンなのかわかりませんでした・・・。

159. 573 入居済み住民さん

571さん。
    同じです。「ピンポン」となって画面が真っ白だと、ちょっと怖いです(××)
    「ピンポン」がなったらまずエントランスの部分からと思っていますから、画面が白いと
    「誰??誰だよ・・・いきなり・・」と思うとお隣の方だったり・・・・。
    引っ越ししてきてすぐの時は換気扇の業者の方で延々とセールスをされてしまいました。
    最後が肝心なのに・・・・。ちょっと不便だと思っていました。

160. 574 入居済み住民さん

548さん、遅くなってすみません。化粧パネルは1万1千円位だと身内が言ってました。ただ注文してから1ヶ月かかるみたいで、家は来週届く予定です。
    地震が3回もあったのは気付きませんでした。でも先週の明け方3時の地震には驚きました!寝ていても何か、ゆっくるグルグル回るように揺れていました。震度3であれくらいだと、大きな地震が来たら怖いですね。
    インターフォンは玄関前だけ何もうつらないのは不便ですよね。家も疑問に思ってました。こればかりは改善できないですよね。

161. 575 入居済み住民さん

私には、もうすぐ2歳の男の子がいますので、夜鳴きについての話題は興味があり、しばらく拝見させて頂きました。さまざまな意見が出ていますが、なかなか難しいですね。考え方は、人それぞれですから。

私の結論は551さんに賛成です。
    お隣さんへの言い方は、実際どう言われたか分からないので賛成も反対もしませんが。
    やはり尋常じゃない夜鳴きが毎晩続くならば、その親が近所への気配りをするべきであると思います。

162. 576 入居済み住民さん

玄関先のインターホンはたしかオプションでありましたよね? たしかに不便です〜でもオプションでお金払ってまでつけたくない。標準装備にしてほしかったですね!

あと教えていただきたいのですが、お風呂のエプロン(前カバー)って開けて掃除するものなんですか?入居初日に工事のちょっとヤンキーっぽいお兄さん?が説明に来て(今思えばこの人は本当に長谷工の人だったんだろうか・・・?なんか色んな人が当然のように家に来て色々説明やらしてったので、どれが本当に長谷工の依頼で来てるのかわかりませんでした) ”毎日開けて掃除してくださいね〜”とか言ってたので、開けてみたんですが、特にぬれてる感じもしないので、そのままです。

浴槽の水を排水するときに、髪の毛とかはどこに行ってしまうのでしょう?洗い場の髪の毛は排水溝にいくので掃除はできますが。お掃除の仕方を教えてください〜

あと先日、入居して初めての電気代がきました。賃貸のときよりも倍になってて、ショックでした〜 まあ部屋も広くなったというのはありますが・・・ 実際24時間換気や浴室乾燥機などなどどのくらいコストがかかるものなのですかね???

163. 577 入居済み住民さん

駐車場でのマナーについてですが、ウチの右隣の車、いつもウチの車側にかなり寄せて止めてくれるんですよね〜。私がドアを開けて降りるのにドアが当たりそうな感じです。もちろん、私は枠内のど真ん中に止めてます。その車の運転席側はかなり広々していて、乗り降りがラクそうです。自分さえ良ければいいんですかね?直接文句言うのも気が引けるし、余計なトラブル起こしたくないし。迷惑駐車さん、このサイト見て早く気づいて下さい。みなさん、どう思いますか?

164. 578 入居済み住民さん

577さん

駐車場は個人に与えられたスペース内なら、どこにとめても良いので、直接言うのはやめたほうが良いと思います。
    私なら、
    ・わざとそのお隣さんの方に寄せて駐車をして、間接的に悟らせる。
    ・お隣はほおっておいて、駐車の向きを変えて(前向き駐車⇔後向き駐車)対応する。
    ・諦める
    のどれかで対応します。

165. 579 入居済み住民さん

551です

575様
    同情していただいて誠にありがとうございます。
    すごく嬉しいです。
    575様もご近所トラブルなどございましたら、色々この掲示板に書き込むよりもまず自分で動くことが大事です。
    その後どうなったかということを、この掲示板で話していただけたら幸いです。

やはりどの家庭もご近所トラブルが横行しているのでしょうか?

166. 580 入居済み住民さん

3歳の娘ですが、できるだけ躾けていますが、それでもやはりドタバタと
    走ってしまうことがあります。

下階の方には、入居時に小さな子供がいる旨をお伝えしてますが、その後
    どれくらい響いているのか、伺いたいと思っているのですが、なかなか出会う
    ことも無いので、お歳暮の時期になんか持って行こうと思っていたのですが
    そういうのは逆に恐縮させてしまうのでしょうか?

167. 581 入居済み住民さん

子供のドタバタもそうだけど、大人のドタバタも耐えれませんよ。
    ドタバタっていうよりドン!ドン!ドン!って感じです。で収まったと思ったらさらに強烈な音でドン!!
    こんなの深夜中やられたらたまりません。

168. 582 入居済み住民さん

流しながら読みました。
    スレを読み終えた後、ものすごい神経質になっている自分が居た。
    家族のちょっとした音にも「静かにしろ!」みたいな感じで・・・
    あまり神経質になりすぎると、家に居ること自体、逆に疲れてしまう。
    551さんもお気持ちはわかりますがほどほどに。

169. 583 入居済み住民さん

養生外れましたね♪
    なんか明るくなった感じがします。
    キレイに保ちたいと思います。

170. 584 契約済みさん

すみません、突然ですが、551さんって入居前に『内覧会は後がつまっているのでおてやわらかに・・・』とか言ってた人じゃないですか??!!そう思っているのは私だけ?

171. 586 契約済みさん

585です
    補足です

個人特定できるというのはトラブルの内容を見れば、当事者なら
    自分のことだと推察するの容易だと考えるからです。
    ソルグランデメイツのオレンジコートと場所が限定されてますし。

172. 587 入居済み住民さん

ただでさえ、同じくらいの年齢のお子さんが居そうですからこれから小・中学校も一緒でしょうし、仲良くやっていきたいと思っていますがやはりこれだけ大きなマンションとなると色々な方がいますから難しいのでしょうかね。

一緒にお茶しながらお話できる関係なら件の夜泣きも「ご近所トラブル」扱いにならず、ただの世間話で済んでいたかもしれませんし。
    玄関先で話を済ませてしまう程度のお付き合いだとやはり大事になりがちなのでしょうか。

そのうち子どもが大きくなってくれば同じマンション内のお宅に遊びに行ったりする関係になるかもしれないし、これから先、相手から迷惑をかけられるだけじゃなくて自分の子どもだって迷惑をかけるかもしれないし。

子育てしている家庭同士ならば「お互い様」でうまく乗り切って行きたいですね。

173. 588 入居済み住民さん

普通に読んでいるつもりですが皆さんの551さんへの非難が理解できません。
    この方は自分にも子供がいて子供の夜泣きがどういうものか十分知った上で
    それでも異常だと判断して苦情を言ったと書いてあります。
    つまりちょっと音がしただけで文句を言ったわけではないのです。
    私の隣の部屋の家庭にも小さい子がいるとのことで何度かエレベーター等で
    会った時に「うるさくありませんか?」と聞かれますが窓を閉めている状態ではお隣の音は全く聞こえていません。
    つまりそれなりの遮音性を持っている事は皆さん実感されていると思います。
    にもかかわらず大きな声が聞こえてくるというのは常識外れの声が発せられていると考えられるのではないでしょうか?
    当事者でないので正確な事は解かりませんが私が見る限りでは551さんは
    常識的な気がします。

174. 589 契約済みさん

私も、子育て真っ只中の身なので今回の夜鳴きの件に関しては大変興味不覚、皆様の意見やアドバイス等を拝見させて頂きました。 
    感想として、あのように、ひとつの投稿をきっかけに掲示板を利用しているソルグランデメイツの方々が、同じマンションに住む住人の一人として文面をオブラートにつつみ夜鳴きを注意された方に意見されていました。
     ご近所問題に関しては賛否両論あるとは思います。でも<自分の意見が間違っているとか間違っていないとか断言されている>551さんに関しては申し訳ないけれど文面や自分へ指摘されたアドバイスに対しての返答の仕方は、見ていても気持ちのいいものではありませんでしたよね。

でも掲示板を利用しているソルグランデの皆さんの   「お互いうまく乗り越えよう」     という気持ちがここで見えたことで私は新生活への不安がかき消された気がします。    今後も不安に思っている事やこうしたら良いのではないかという事も、総会が開かれるまでに気持ちよく情報交換ができたらいいですね!!

175. 590 契約済みさん

正確な事は解からないからこそ551さんの人柄やどういった対応をしたかということはここに書いてある文面からしか読み取れません。

>直接きつく注意しにいきました
    >やればできるんなら、最初から気を使ってくれれば言わなくて済んだのに・・・
    >状況も分からない方が口を挟まないでください。
    >言われなくても、私はそのような解決方法を提案しました。
    >ご近所トラブルが横行

最初から
    >こうしてみたどうかとそれとなく話に行ってみたら、寝るお部屋をかえるという方法でこちらにも声が聞こえなくなりました。

というような感じにやわらかく書いていれば色々言われなかったと思うのわ私だけですかね。

ネットという環境上、書いてある文面でしかその人を判断できないのですから…

176. 591 契約済みさん

夜鳴きを注意したことに対して非難さてたのではなく、590さんのおっしゃるように、やはり文面や自我の強さが、551さんへの非難に繋がったのではないかと思います。
    でも本当、この掲示板きっかけに、551さんとお隣の方の関係が悪化しませんように・・・。
    そして551さんも、ここでの事は関係なく近隣とのコミュニケーションを楽しみながら素敵な新生活を過ごして下さい。

177. 592 契約済みさん

590です
    >思うのわ
    思うの「は」の間違いです…。

178. 593 入居済み住民さん

551です。

色々な意見を拝見させていただいています。
    すごく参考になりますので、今後もこの議論は大事じゃないでしょうか。
    どんな議論にも賛否両論です。
    正解はないですが、私は正しい道を進んだと思います。

ただこれからもこの問題は続くでしょう。
    皆さんで冷静に議論できたら幸いです。

ただ子供だから許してあげてください的な安易なアドバイスはやっぱり頂けません。

179. 594 契約済みさん

グリーン契約者です。

玄関前のカメラ付インターホンはオプションで出来るんですか?
    今度グリーンコートのオプション会があるのですが、そこで注文する事は出来るのでしょうか?
    絶対に付けようと思ってたんですが、先日届いたカタログにはなかったのでちょっと心配になりました・・・
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい、よろしくお願いします!!

180. 595 入居済み住民さん

夜泣きの件なのですが

551さんの意見は少しわかります  友人の子供(3〜4歳?)の子が かまって欲しい時 奇声をあげるので思わず・・・

「シー」っと言っていた自分がいました  あんまりもひどいと咄嗟に出てしうものですね・・・・

だけど 551さんの文面は 素直すぎるコメントで誤解されやすいですね

そこが残念です・・・・

181. 596 入居済み住民さん

キッズルーム、みなさん利用していますか?
    なかなか通る機会がなく、以前行った時は引越し真っ最中のせいか誰もいなくて・・ちょっと淋しかったので。

インターホンは後付で注文しようとしましたが、難しいみたいです。
    エントランスと共用になってるのがまず駄目な理由のようで、あとは壁に穴を開けたり管理人さんの許可がいるとか面倒だったためあきらめました。
    たまたまTVCMでみた松下?の工事不要のタイプをみかけ、電気屋さんへ見に行ったのですが、画像は映るものの静止画のみということでこれまた却下。
    肝心の玄関前で確認できないのはホント不便ですよね。。

182. 597 入居済み住民さん

夜泣きの件は奥が深いです。
    子供擁護派と非子供擁護派がいますよね。
    ただ私は後者です。

この議論って結構この先、一生皆様と住んでいく上でかなり重要ですよね。

183. 598 契約済みさん

素朴な疑問なのですが、どの部屋を寝室にしていたら夜泣きがうるさいと言うことになるのでしょう?

うちは角部屋で廊下側が寝室になる予定です。
    ウチの間取りで言うならば寝室になる予定の部屋には夜泣きをするくらいの年齢の子は寝ない方が良いという事になりますよね?
    廊下に面していない部屋で子どもと私が寝れば夜泣きがあっても大丈夫ですかね。

夜泣きはやはり1.2才ならあるし、断乳でもしようものなら短期間とはいえ一晩中号泣される日々が3日間はありますから小さい子どもを持つ家庭だからこそ周りのお宅に気を使う必要はありますよね。

小さいお子さんが居てもトラブルになっていない方たちはどんな工夫をしていますか?よろしければこれから引っ越す人たちにアドバイスをお願いします(>_<)

184. 599 入居済み住民さん

598さん

うちは防音カーペットLL35のと、遮光1級カーテンをつかっています。
    振動や光だけではなく、声にも普通のカーペットやカーテンを使うより遮音効果はあると思います。

あとは夜鳴きをしたら抱っこしてベランダで気分転換や、それでも駄目ならお外を散歩かなぁ。
    我が家の場合、夜鳴きは1歳前に少しあっただけで2歳間近でも夜鳴きに関しては一切ないのでアドバイスにならないかも知れませんが・・

でも窓もカーテンも閉めれば、かなり声って聞こえなくなりませんか?
    昼間、工事の音やヘリの音がうるさいとき、窓を閉めるとかなり軽減されますが、やはり夜には効果があまりないのですかね。
    ちなみにうちはベランダ側を寝室にしています。

なんだかあまり参考にならなくてすみません・・・

185. 600 入居済み住民さん

ところで、今日カメムシ(てんとう虫ぐらいの大きさの黒い虫で、どうやらカメムシらしいのですが・・)がバルコニーに大発生しませんでしたか?その数40匹以上はいたのではないかと・・・洗濯物にはつくし、
    気持ち悪くてバルコニーには出れないし・・
    管理人さんに聞いたら、町田市に連絡したのですが、市では対応できないとの回答があったそうです。一時的なものでしょうからと・・・ほんとに
    一時的なものなのでしょうか?
    みなさんどのように対処されましたか?

186. 601 入居済み住民さん

ウチのバルコニーにも居ました。あれカメムシなんですか?

洗濯物は、はらって取り込んでいるのですが、たたむ時に見るとくっついています。
    まあ、動きが遅いのでガムテープでペッタンしますが、やっかいですね。
    お天気が良く暖かいと飛んで来るのでしょうか…?
    朝夕の肌寒いときには見かけません。

やはり自然との共存は、虫との闘いなんですね(´`;)

187. 602 入居済み住民さん

カメムシ ついてますね〜〜〜

実家の時も秋頃になると出てきました

うちはとりあいず  ムシ除けスプレーで対応してますよ

188. 603 入居済み住民さん

我が家もベランダに出て変なにおいがすると思ったら
    やっぱりカメムシですか!!
    時期的なものなんですかね?!

189. 604 契約済みさん

防音カーペットに関して言えば子どもの足音対策にはほとんど無意味です。
    LLというのは軽量床衝撃音を表します。スプーンを落とした時の音やイスをひきずる音がこれに当たります。
    カーペットならフローリングと比べて、こういった音が低減されるのは簡単に想像できますよね。
    フローリングのままでも、遮音材・防音材・吸音材の組み合わせでなんとか対策できます。

これに対して、子供さんの飛び跳ねなどの音はLH=重量床衝撃音になります。
    これを低減させるのは非常に難しいです。
    なぜなら建物の躯体・構造体に振動が伝わることによって聞こえる音だからです。

上で出ているファミタ ライトのカタログにも「LHは55をクリア」と書いてありますね。
    LLは40をクリアしているのに、です。
    L値で40と55では、ランクで3段階も違います。
    カーペットでLHを減らすのは、よほど厚いものでないと、根本的にムリだと思います。

190. 605 入居済み住民さん

さすがにこの掲示板も閑散としてきましたね〜。けさは富士山が今までで一番きれいに見えてました。

191. 606 マンション住民さん

605さん
    みなさん住民版に移動してます。

192. 607 通りすがりの者

子供の夜泣きも許せないなんて、最悪だな、ココの住民は。
    子供非擁護派??←要は、ただ単に子供嫌いなだけじゃねぇ〜か。

一体、おいくらのマンションを購入した気でいますか?
    安い価格の所には、自分と同レベルのそれなりの人間が住むんですよ。
    お分かりですか?551さん??

防音装置完備のマンションがこの程度の価格で買えると思いますか?
    少しは妥協も必要でしょう。マンションといえども、所詮、集合住宅ですよ!
    意味がお分かりですか?あなたの様な方は戸建てに住むべきだ。

なお、ただの通りすがりの為、この書き込みに対し、意見返されても、
    再びここには来ませんので、無駄ですのであしからず。。。。

どうもお邪魔いたしました。

193. 608 契約済みさん

洗面所に小さな白い虫がいます。つぶしてもでてきてどこから出てくるのかもわかりません。その虫はどうすれば撃退できるでしょうか?白虫の情報ください。

194. 609 とうりすがり

551サンの考え方おかしぃ(笑) そんな鳴き声が嫌なら一層の事無人島に住んだらどおですか?? 子供ゎ泣くんが仕事で貴方も泣いて大きくなったんだから(-_-;)

195. 610 とうりすがり

それから心の小さい方は自分の個人的な常識を押し付けようとする人もいますが、皆個人②の考えで一つひとつの常識も変わってきますよね、皆さんが社会のルール常識で物事を考えてくれたらなって思います。      根本的な考え方の変わった人もいますよね、そんな人は相手にしない同じレベルで喧嘩しない事ですね(o^-^o) 絶対結論なんて出ないんだからムダな体力つかう事ないって思います。

196. 611 とおりすがり2

551うざっw

197. 613 通りがかりさん

>>533 入居済み住民さん
    オレンジコート多摩境結構いいね!

198. 614 検討板ユーザーさん

オレンジコートとグリーンコート合同でお祭りやりますよ。
    他のイベントも、やっています。
    それに比べて、ウェレーナシティ上大岡は、何もやっていない。

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK