埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 草加市
  6. 松原
  7. 松原団地駅
  8. 《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原その2
マンション住民さん [更新日時] 2022-03-02 11:41:34

《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284077/

前スレッドから引き続きみなさんよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-03-17 23:21:36

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソライエ草加松原口コミ掲示板・評判

  1. 451 マンション住民さん

    多分、永遠にわからないでしょう。
    そして、分からないままいろんなことが決定され、または取り消され、いろんな制限がなされ、いろんな制限が解除され。
    住みやすいマンションになる?のかもしれません。

  2. 452 住民さんA

    >>438
    組合員に無断で管理費を使って飾り付けすれば犯罪レベルです。

    ソライエクラブ会費から出されていますが、収支を明確にし開示しなければなりません。

  3. 453 住民さんA

    >>449
    使用制限は解除されました。

    そもそも換気規約に記載のない事項でした。議案にもかけずに、一方的で明らかに行き過ぎた、違法性の高い規制でしたので当然解除となりました。

    問題なのは、それを告知せずうやむやにして何もなかったことにする理事会です。全組合員に詫び状の一つでも書くべきです。

    誰からのクレームでどういう経緯だったのか明らかにし、そして独断で管理規約を破り申し訳ありませんでしたと。

    でもこれ管理会社に責任もありますけどね。


  4. 454 マンション住民さん

    専有使用部はその通りですが、共用廊下への物品放置については、禁止のこと管理規約に明記されてますので、傘立てやベビーカーの放置は違反です。

  5. 455 マンション住民さん

    季節の飾りつけ、大賛成Good

  6. 456 住民さん

    規則がわかりにくいところがありますが、規約上、共用部分と付属施設を合わせて共用部分等となっており、共用部分等の一部を特定の組合員に専用使用を出来ることとした部分として、専用使用部があります。
     使用規則の共用部分のところには、途中から、ポーチ(専用使用部)や共用部分等(共用部分+付属施設)という表現や駐車場など共用部分とは違う付属施設の禁止事項がかかれていたりしますから、共用部分と付属施設と専用使用部分を誤認しやすい内容になってます。
     どちらにせよ専用使用部分も共用部分等にはかわりありませんから、使用規則の専用使用部分で禁止されている事項と共用部分で禁止とされている事項どちらも守らなくてはならないと取りあえず解釈するのが無難だと思います。

  7. 457 住民さん

    >>456
    それは大嘘つきの誤りです。
    共用部の一部が専用使用部ではありません。管理規約に一切そんな記載もありません。あなたも理事会と同じで恐ろしいこと言いますね。

    さらに言うと、共用部には一切の物品放置禁止が明記されていますが、専用使用部にはそんな記載あるはずがありません。ましてやプールやテーブルが禁止なんてありえません。

    あなた、理事のあの方ですか?

  8. 458 マンション住民さん

    >>456
    >>457
    いえ、専用使用部も共用部の一部には間違いありませんが(管理規約の通り)、それぞれで使用規則は異なります。

    共用部の使用規則の内、専用使用部にも適用される規則はカッコ書きで「専用使用部も含む」と明記されています。(共用部ならびに、専用使用部であるバルコニーで喫煙は禁止など)

    ですので、専用使用部において共用部の規則を守る必要はありませんが、「専用使用部も含む」とあれば守る必要はあります。

    ちなみに専用使用部でプール、テーブルは問題ありません。

  9. 459 住民さんA

    共用部の使用規則が専用部にも適用されるなんて規約はどこにもありませんね。

  10. 460 住民さん

    >>457
    私は、理事ではありませんよ。
    規則を素直に読んでいるだけです。
    専用使用部分と専有部分又は共用部分、付属施設の違いを誤認している方がいるようなので、明示しているだけです。
     規則で、わかりにくくしているのは、共用部分の禁止事項だとしている中で、付属施設の禁止事項や専用使用部分の禁止が、書かれている所があるので分かりにくくしてる事を指摘しているに過ぎません。

  11. 461 住民さん

    >>459
    使用規則読んでますか?
    以下抜粋
    第2条(共用部分の使用)
    居住者は、共用部分の使用するにあたり次のことをしてはならない。
    抜粋終わり
    と書いてそれ以降に禁止事項が列挙されてますが、バルコニー等(専用使用部分)、駐車場(附属施設)等のことが書かれています。
    共用部分の禁止事項が専用使用部分には、適用されないなら、書いていること自体が間違ってると考えているということですか?
    専有部分と誤認されてませんか?

  12. 462 マンション住民さん

     みなさん規約、規則、細則を承諾して入居されてますよね?
     書いてあることを理解出来ていないところもあるのだと思いますが、ウソ付呼ばわりするのではなくて、間違ってるなら、どの部分が間違ってるのか具体的に指摘してもらえないでしょうか?
     

  13. 463 マンション住民さん

    460-462さん
    そんなにムキにならなくても笑


    第1条に、専用使用部についての禁止事項が記載されています。

    第2条に、共用部についての禁止事項が記載されています。

    これは題目の通り第2条は専用使用部についてではなく専用使用部除く共用部についての禁止事項です。
    ですので、共用部についての規則と専用使用部の規則は異なります。よって誤りと言われているのでしょう。ウソ付とまで言われなくてもよいと思いますが笑

    ただし、第2条の中にも専用使用部に関する規則もあり、その場合は「エアコンの設置」や「ポーチ等」、「専用使用部含む」と明記されています。

  14. 464 マンション住民さん

    これは題目の通り第2条は専用使用部についてではなく専用使用部除く共用部についての禁止事項です。

    なるほど! つまり、バルコニー等には自転車を駐輪しとくことは禁止されていないってことですね。よかった。

  15. 465 マンション住民さん

    いやいや規約では、

     専用使用部は、敷地および共用部分等の部分をいう。

    とされており、

    使用規則では、
     
     第 2 条(共用部分の使用)
     居住者は、共用部分を使用するにあたり、次の行為をしてはならない。

    とされていますから、

    専用使用部分といっても敷地および共用部分等(共用部分+附属施設)にどれかに該当します。

    敷地と附属施設は対象外でしょうが、

    共用部分に該当する専用使用部分には、次の行為をしてはならない。と書かれているとおりなのでは?

    まあ、共用部分以外の敷地と附属施設に関する禁止事項もごっちゃになっているのは書いてあるのですからどーしよーもありませんが、

     共用部分を使用するにあたりではなくて・・・・敷地および共用部分等を使用するにあたり
    を意図してるのではないかと推測します。

  16. 466 住民さんA

    使用規則
    2 条(共用部分の使用)
    居住者は、共用部分を使用するにあたり、次の行為をしてはならない。
    (中略)
    二 物品等の設置
    (前略)緊急時に避難のための通路となる場所へ私物を放置すること
    (以下略)

    専用使用部分には、
    適用されないということになると専用使用部分(バルコニー等)には、この規則も適用されないことになります。

    つまり、管理組合名で掲示されていた違反事項とされていたことは、ほぼすべて違反ではないということになりますね。

    うーん。思い込まされていた。もっと勉強します。

  17. 467 マンション住民さん

    傘立てはアウトで門松はセーフ?

  18. 468 マンション住民さん

    傘立ては、明らかな規則違反。
    角松などは、ソライエクラブでのコミュニティ活動。

  19. 469 マンション住民さん

    でも通路の邪魔である点では一緒ですよね?

  20. 470 マンション住民さん

    でたー

  21. 471 住民さんA

    一緒だと仮定すると、規則を拡大解釈しても良いという考え方をする人なんでしょうかねぇ。。。悩

  22. 472 マンション住民さん

    違法契約駐車反対‼︎

  23. 473 マンション住民さん

    販売のときにバルコニーには、大きな物と風に影響されるものは置いてはいけない、室外機ぐらいの大きさの物なら避難通路を邪魔しない場所に置いてもよいと説明されました。あれはウソだったのでしょうか?

  24. 474 住民さんA

    バルコニー等に強風、突風の際に飛散または落下のおそれのある物を放置することは、禁止されてますよ。

    良いって言った人がいるんですか?

  25. 475 マンション住民さん

    放置 設置 置くの違いがわかりません。
    教えて下さい。

  26. 476 マンション住民さん

    一度調べてから聞くようにして下さい。

  27. 477 住民さんA

    設置は、据え付けること。置くは、ただ駐輪したり移動できるもの一時的に置いてある状態。放置は、管理されずに置かれていることでしょうか。

    まあ、規則上は定義されていませんから、広辞苑等の説明か、区分所有法に基づく規約規則ですから区分所有法に定義がなければ、財産関係法令の定義を持ってくるとか、判示されているかもしれませんね。調べるにしても時間かかりそうですね。

  28. 478 住民さんA

    週末などに車寄せを駐車場代わりにしている車を見ますね。来客っぽいけどやめてほしい。

  29. 479 マンション住民さん

     来客用駐車場が開いているにもかかわらず、駐車してる人いますよね。
     雨の日は、邪魔でしょうがありません。自転車とちがって移動もできませんから、占拠されてる状態です。

  30. 480 マンション住民さん

    30分以内なら一時的に停めるのは良いという記憶がありますが、それ以上停めてたら良くないですね。

  31. 481 マンション住民さん

    30分規則を守ることを切に祈ります。

  32. 482 匿名

    弁護士や書士に依頼すれば、ナンバーから登記(所有者)分かりますよ。個人情報保護法の施行以来ダメになったんだっけ?

  33. 483 マンション住民さん

    そんな数分、数時間の車より契約規格外駐車の方が人としてどうかと思います。

  34. 484 マンション住民さん

    どちらも良くないですね。

  35. 485 マンション住民さん

    放置車両については、個人情報保護法以降も所有者の照会可能ですよ。
    この場合の「放置」は、道路交通法に定義があり、基本的には、運転手がその場を離れてしまうと該当します。
     居住者は、待機スペースを30分駐車使用できますが、来客人は、該当しません。

  36. 486 マンション住民さん

    このレスに契約規格外駐車の人が居る気が…

  37. 487 マンション住民さん

    >>486
    コメントが、はみ出してました??

  38. 488 マンション住民さん

    放置車両は、特段弁護士などに頼まなくても、管理者(理事長)が、申請すればよいことになっていますから、ビデオにも映って証明も容易いですから、適切に処理することを希望します。

  39. 489 匿名さん

    私有地は道路交通法が適用外なので警察は動かない。
    敷地管理者が相応の注意予告期間を経れば、移動させても良い。
    もちろん、道路に放置するとそこに移動した人の責になる(駐禁等)。

  40. 490 マンション住民さん

    放置は、放置でしょ。
    誰かは分かりませんが、土地を占拠してるのですから、相応の注意喚起期間?
    それって必要ないですよね。笑

  41. 491 匿名

    以前どなたかが書いていましたが、共産党の人がエントランスで部屋番号を押し、

    呼ばれた名前も合っていた、どうして分かったのか?と。

    今日選挙候補者からハガキが届き、びっくり、と言うより怒り。

    どうして入居間もないのに個人情報が漏れるのか。

  42. 492 マンション住民さん

    うちも今日、ハガキ届きました。
    何で名前と住所知ってるのでしょうか???

  43. 493 匿名

    シティテラスを検討してる人達は、ソライエを買っておけばと後悔してる人が多いね。
    本当にソライエは駅近でお得だった。

  44. 494 マンション住民さん

    シティテラス、ちょっとお高いんですよね!?

  45. 495 匿名

    >>494
    ここより千万近く高いですね。
    ここより駅から倍歩くのに。
    松原団地駅駅前を買うなら断然こちらがお得でしたよ。
    トピ見ると高過ぎて戸建てに変更する人まで現れてます。

  46. 496 匿名

    ソライエがすぐに売り切れる人気っぷりは、かなりお得感があったからですね。今と去年 今と半年前 ではマンション市場も変わってしまい、東京オリンピックと円安の影響で資材と人件費の高騰で、マンションの価格が高くなりました。
    こちらは部屋も広々していて、マンションの顔とも言われているエントランスも豪華で申し分ないです。
    羨ましい。

  47. 497 マンション住民さん

    >>495
    千万近く高いんですか?ビックリです。
    あそこ駅からちょっとありますよね。どんだけ高級なマンションが出来るか楽しみですね。
    ほんとソライエはお買い得だったと思います。

  48. 498 匿名

    >>497
    平均価格帯が4000万みたいですよ。
    シティテラスの外観のイメージはトピにありますけど、ソライエの方が自分でデザイン的にも良いと思いました。
    ソライエは本当に良い買い物でしたね。

  49. 499 匿名さん

    公職選挙法で選挙人名簿(氏名・住所等記載)は、法に基づき公開されてます。
    被選挙人が選挙とスタンプされたハガキを送付する行為は、よく行われています。

    個人情報といっても、不可侵の権利というわけではありません。

    公職選挙法改正をマニフェストにしている候補に投票するなり、おかしいと声高々に訴えるなどすると良いと思います。

  50. 500 住民さんA [女性 30代]

    久々に書き込みします。

    電気代について、これが一般的?標準的なのかわからないので、よければ高い低いなど教えて頂ければと思い投稿します。

    年間約3000kwh 80,000円

    長谷工アネシスのサイトで年間の使用量などが表示されていました。

    旦那が省エネに凝っているので、私自身は懐疑的なのですが、平成26年は、電気代約80,000円でした。

    これって依然住んでいたところよりは、確かにお安くなっているのですが、どうでしょうか?

    以前住んでいた時との比較だと一括受電分?5%(4,000円)くらいしか減ってない感じです。

    LED化にそれなりにお金かかったのですが、省エネになっているのか? 肌感覚だとよくわかりません。

    みなさんどうでしょうか?(この調子だとLED化を取り戻すのに20年はかかっちゃいます。)

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
オーベル新松戸レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26平米~63.80平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5188万円・5198万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

[PR] 埼玉県の物件

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸