大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕パークタワー梅田 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 梅田駅
  8. 〔契約者専用〕パークタワー梅田 part2
契約済みさん [更新日時] 2015-01-18 18:10:52

prat2を立ち上げました。引き続き、住民の情報交流をしましょう。



こちらは過去スレです。
パークタワー梅田の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-02-22 23:17:19

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークタワー梅田口コミ掲示板・評判

  1. 301 マンション住民さん

    297です。

    総会は19日土曜日です。

    100万円の目的が、出席率向上のためか、理事会の皆様への報酬としてなのかを
    区別して考える必要があると思います。それぞれ、もっと他に良い方法がないかを
    検討すべきだからです。一方、今回の提案のデメリットは先に書いたとおりと住民間の
    対立を生みかねないということです。

    理事会役員は自ら受任した以上、出席は義務ですので、本来は「欠席者から罰金をとる」
    という考え方もありますし、実際そういう運用をされているマンションもあるようです。
    もしくは、出席率が低い方は、途中で入れ替えを行ってもよいでしょう。
    他にも色々方法は考えられます。

    一方で、「誰にでもある事情」が果たして1000円で解消できるのでしょうか?

    そうではなく、もしこれが理事会参加者への報酬という意味であれば、とてもじゃないけど
    現状では額が割に合わないのではないでしょうか。また、今の理事会の方は熱心にしていただいて
    いますが、将来全然動いてくれない、または仕事がない理事会になった場合も年間100万円の予算を
    付けるのでしょうか?

    そもそも9号議案の位置づけが不明です。
    規約の改訂なのか違うのか(特別決議になっていないから規約改定ではない?)。
    有効期限はいつまでか、契約当事者だれなのか、支払や税金はどう処理するのか。

    そういうことをすっ飛ばして、1000円払うから承認しろという今回の資料は、普通の会社の
    社内稟議と比較しても、プロセスとしても無理があるように思います。

    これに関しては、そう焦って決める必要は無くないでしょうか?
    決めると変えるのが大変です。

  2. 302 マンション住民さん

    連投で恐縮ですが、理事会の2年制にも反対です。

    300さんがおっしゃるように、将来の理事会の暴走のおそれもありますし、
    また200世帯以上あるので、2年交替だと1周するのに30年ほどかかります。
    (とりあえず賃貸の件はおいておいて概算です)

    やりたければ立候補すれば良いと言われるかも知れませんが、なかなかそこまでは
    しにくいけれど、順番が回ってきたら真摯に取り組まれる方も多いのではないかと
    思います。

    少なくとも1年制であれば15年弱で1周するので、大規模修繕前にマンション管理
    について「当事者」として考える機会が全員に与えられることになります。

    ただ、今の理事会の皆さんは新築直後なので課題も山積みだと思います。
    私としては、今回限りにおいて、理事会の期限を2年にするというのであれば賛成です。
    また、適切な報酬をお支払いすべきとも思いますが、それは1年半後に決めればよいと
    思います。

  3. 303 マンション住民さん

    罰金は、回収手段と手間がたいへんですし、運用が難しいと思います。それこそ、罰金取立てなど、誰もしたくないでしょう。

    寸志でいいと思います。自分の番が来れば、負担した分、ちゃんと、理事会すれば、回収できますし。
    先送りすると、今の理事が損をして、かわいそうです。

    最初見たときは、寸志を払うことに驚きがありましたが、かなり理事会にはがんばっていただいてますし、これからも、頑張りは必要ですので、いいかなと思いました。

  4. 304 入居済みさん

    今回の案はベストとまではいかない面もありますがベターな提案ですね。すべて賛成で提出しました。

  5. 305 入居済みさん

    今回の案はベストとまではいかない面もありますがベターな提案ですね。すべて賛成で提出しました。

  6. 306 マンション住民さん

    ダストポートの付近は暑いこの時期になるといつも生ゴミ臭くて不快ではありませんか?
    内廊下のクーラーより、アロマでも焚いて臭いをなくして欲しいです。
    うちなどは、ダストポート付近の住戸なので、いつも玄関先が臭っている状態です…

  7. 307 マンション住民さん

    自販機なんか要りません!
    自販機下は、ゴキブリの**になるだけ。
    ビジュアル的にも格好悪い!

  8. 308 マンション住民さん

    自販機は反対です。
    現在でも中学生、高校生がたむろして、ソファーにジュースをこぼさないでくれと願いながら見ているのに、自販機置いて飲食Okにしたら、ジュースをソファーにこぼされても文句言えないでしょ。
    あのソファーはシミが付いたら終わりでっせ。
    当日は仕事で行けないけど、ソファーにシミが出来るのが、どうしても気になる。

    あと、屋上の展望テラス。日焼けの為に上半身裸で日光浴してる方が居ますが、どう思われます?
    恐らく禁止にもなっていないとは思うので、その方は攻めれないのですが、娘がビビって屋上に一切行かなくなりました。
    規定を変えてもらいたいと思うのですが、少数意見ですかね。

  9. 309 マンション住民さん

    生ゴミ臭は、夕方から夜中が最悪です。
    エレベーターを降りた場所から匂っていますよ。
    ゴミ収集を増やしてもらえないかなぁ。
    マジでゴキブリが発生します。

  10. 310 マンション住民さん

    そんな重要な課題(第9号)が出てたとは知りませんでした。(最後まで読んでないですね~)
    他のマンションで総会に出席するともれなく1000円プレゼントって聞いたこと無いですが?
    確かに、よく言えば画期的?悪く言えば打算的?

    自販機は電気代がスゴイって設置している知り合いが言ってましたけど?
    自販機、ポストのゴミ箱設置と同じでマナー違反や美観が悪くなりそうですが、どうでしょう?
    (地下設置なら、まだマシかと思います。)

    この掲示板で良く問題にされた違法駐車(1Fや3階のNO通りに置いていない自転車)の問題は解決済み?

    ご案内をもらっていきなりたったの1週間で審議時間を考え9議案の可決をするのは無謀っぽい気がするのですが、決めた後からこんな筈じゃ無かったって事にもなりかねない気がします。
    特にこのやり方だと30議案ぐらい出してみたら「あら個人的に欲しかっただけなのに通過しちゃった」とか出来そうです。
    あれ?良く見ると自販機の提案は伊藤園さんだけ?サントリー・アサヒ・キリン・コカさんは見積もり参加無し?とかね。
    何かちょうどテレビでやってましたね、自販機1台設置場所見つけてくれたら4万円もらえるとかいうのも。

  11. 311 入居予定さん

    煙たそうな議案だから9号なのかもしれませんが、ここで金銭の授受が発生すると、色々な業者との契約成立の癒着とか、積立金の不正とかに発展する危険性を考えると、、普通一般的なマンションがされている「理事会でのお菓子・お茶代のみ」の計上とするのが賢明かと思います。
    また、誰の為でもなく、自分の為に総会は出るのですから、報酬ってその発想自体がおかしく無いですか?出ない人はズルいのでは無く、権利を放棄しているだけですから(委任状提出の方を除く)

  12. 312 マンション住民さん

    そうそう、違法駐車の野ざらしは、ペナルティー無しで良いのですか?
    今回の総会には販売会社は出席してくれるのでしょうか。
    エレベーターの集中管理は出来ませんか?障害者用のボタンと同じように、ペット用のボタンを追加させれば、全て解決なのでは?
    玄関前の灯りより意義のある出費だと思うのだが。

  13. 313 入居済みさん

    みなさんの投稿拝見して知らなかった事がいっぱいです。
    2階のソファーを利用されている方を1度も見た事無かったです。学生さんとかがいるんだ~。屋上も日焼けサロンっぽく使えるんだ~、確かにそれに使えそうな椅子だな~。先日、知り合いが海外から来て入居後初めて屋上に行きましたが、その時に遭遇していたら来客達はどんな表情したんだろうと思っちゃいました、笑った、驚いた、羨ましがった、グッドアイデアと言った、どれだろう。
    ゴミの臭いも、あるんだ~。

  14. 314 マンション住民さん

    298です

    297さん、総会の月日を教えてくださってありがとうございます。

  15. 315 マンション住民さん

    理事に立候補もせずにですか~
    仕事で忙しいはだれでもですよ。
    理事の方々は時間をつくって頑張ってくれてるんですよね。
    議論を重ねた上での議案だと思いますのですべて賛成で出しました。

  16. 316 入居済みさん

     理事会に立候補する理由は、人それぞれだと思います。

    ・住民の皆さんに少しでもボランティア精神でお役に立てればと思う方
    ・自分の住む家の事だから、人任せにするのは絶対に嫌と思う方
    ・経験して自身のスキルアップに役立てたい方
    ・交渉事をするのが好きな方
    ・その他

     ただ理由は何にせよ立候補をするしないは自身の意思で行える訳ですから、特に多忙でどうしようも無い方は立候補は
    されていないと思います。
    そして、理事会運営は住民全員の権利であり義務な訳ですから、余程の不利益が無い限りはボランティアで行うのが、ベストだと考えます。
     そして今回の9項目の議題を、論議するだけでも土曜日の夕方から話し合ったとしたらとても時間は足らないと思います。
     シャンシャン総会を目指されるのであれば別ですけど。

  17. 317 マンション住民さん

    何か理事されている人は暇がある人みたいに聞こえます。
    ひと月かふた月に一度の理事会も出れないくらい忙しい人もいるんですね。
    たくさん人がいるから誰かが理事をするだろうと思うんでしょう。

    それと、他のマンションはどうのこうのっていうのは参考程度でまったく関係ないと思いますが。

  18. 318 マンション住民さん


    他のマンションの例は参考にすべきで、大いに関係はあると思いますよ?
    何百人も人が集まったら起きるような問題は大体似たり寄ったりではないでしょうか。
    管理会社だって、そういうことを前提に管理されていると思います。

    このマンションだけ特別なことが必要なら、それはなぜか?と考え、警戒するのは
    当然な反応のように思います。

    なぜ必要なのか、目的に対して手段が必要かつ十分なのか。
    その説明が納得できれば皆さん賛成されるのではないでしょうか?

    冷静に議論できればいいなと思います。
    最終的な目標はみんな共通な訳ですから。

  19. 319 マンション住民さん

    総会の案内、議案書が届きません!
    前回はポストに入っていましたが、今回は違うのでしょうか?

  20. 320 マンション住民さん

    9号議案は反対。自分のマンションなんだから、出席できれば出席しますよ。
    出席できないなら役員変更でいいのでは?

    あとどういう流れでディスポーザー保守点検費を
    メーカー点検(ダイキアクシス)から山本環境整備(株)へ変更することになったのか?
    月3,334、一人当たり月15円位の差でメーカー保守をすてる意味がわからん。

    あと植栽リースも同様。
    第一園芸から関西造園土木へ変更するのも月17円で三井不動産の子会社から聞いたことない造園会社へ変更する意味もわからん。

    メーカー保守および大手運営の造園会社のメンテを5%程の値引きで捨てる意味あるのでしょうか?
    下請けへの直発注と考えると2~3割は値引きできそうなものですが。大手にまかす安心感を捨ててまでやることかな?
    基本的に2号議案は賛成ですが、本件は賛成しかねます。

  21. 321 契約済みさん

    7号議案も反対。ただし全員がいきなり入れ替わると議案等について訳がわからなくなる可能性が高まるので、
    3名位を引き継ぎ担当にして1~2ヵ月位の引き継ぎ期間を設けるのはいいかもしれませんね。

    しかし、色々予想外の議案が出てきましたね。。

  22. 322 契約済みさん

    >310さん

    4万円もらえるんでしょうし。それが管理組合に入れば問題ないですが、個人の懐に入れるとなると、端金ですが
    今回の理事会はかなり恣意的な運用を行おうとしているのかもしれません。色々注意が必要ですね。
    320ですが、9号案より、正直2号案のメーカー保守、および三井の造園会社を月1戸あたり合わせて30円の削減効果で兵庫の中小企業に発注しようとしている点が気になります。
    私としてはこれが一番意味不明でした。
    正直、今の理事会はかなり恣意的な運営を試みているのでは?と思いはじめました。

  23. 323 入居予定さん

    だまって聞いていれば何か理事さんがリベートでも受け取っている言い方が多いですな。
    本当にそうですか?
    できて間もなく、しかも短時間ではないでしょう。
    理事会に対してもうすでに警戒するなどという表現こそ失礼ではないですか?
    4万円を個人のふところに入れるなど恐ろしい表現です。
    まあ、そういう生き方、経験をされてきたのかもしれませんが・・・。
    少しは言葉をつつしみなさいと言いたくなります。
    次回、理事に立候補されてはいかがですか?
    そんな時間はないは通用しませんので、あしからず。

  24. 324 住民OLさん

    皆様、議事録をご確認の上、発言をお願いいたします。
    私は確認した上で、あまりあてにならない掲示板を拝見しております。
    議事録を確認していなさそうな人の発言が多いのでよろしくお願いいたします。

  25. 325 マンション住民さん

    では来季は理事に立候補しましょう。
    323さん、そういう発言で言論封殺するのはやめてください。
    それでこのマンションがよくなれば、いいと思ってます。
    これは皆さんが思っていることでしょう。

    だいたい。月30円でメーカー保証と三井のメンテをことわって、10何年後かにディスポーザーの機械が壊れたら誰が保障するんですか?今回の件は9号議案がスケープゴードになっており、あまり注目されていませんが、結構な大問題だと思っています。

  26. 326 住民さんD

    理事会出席者への報酬として年間100万円は予算でしょう。
    毎月やって、全員20人としても2万×12で24万円ですよね
    これの半分いくかいかないでしょう。

  27. 327 マンション住民さん

    「では来季は理事に立候補しましょう。」
    「では」?
    遅いですよ。
    最初に手をあげなかったんでしょ
    皆、忙しいんですよ・・・・めんどうなんですよ、結局

  28. 328 入居済みさん

    残念ですが常識的に見て、理事会の権限がどこまでかが問題ですね。
    造園業者の選定は、やはり4~5社は最低でも見積もりが必要でしょう。
    ディスポーサーに関しては30円得して、メーカー保証の安心感を無くす理由が理解できないと言われても仕方ありません。
    理事会が、作業時間の短縮も延長も決める事が出来るのであれば、するしないじゃ無く癒着が可能だという事ですよ。
    伊藤園の自販機の中で選ぶのも不思議に思いませんか?災害対策用の自販機がサントリーにあったり、LEDで省エネの他メーカーもあるにもかかわらず、伊藤園内での選択とか。
    実際は自販機導入はメリットよりもデメリットが多いと私は思うのですけどね。

    癒着の有無じゃ無く、そう思われないように提案(ご案内)する事が大事だと思います。



  29. 329 マンション住民さん

    まさか。ここまで恣意的な運用をしようするとは考えないでしょ。ふつう。
    来季は立候補します。

  30. 330 入居済みさん

    本当ですね。ご案内の文章をよく読むと、余計に変ですね???

    文面が所有者と経営者の関係のような株主総会案内みたいです。

    例えば
    第六号議案:「居住者様の意見もあり・・・2階ロビーに1台設置する事といたしましたので???」

    私的には:一部居住者様から2階ロビーに自販機を置いてもらえないかというご提案があり、採算面から各居住者様の利用の可能性の有無及び設置に関する問題点や最善の設置場所・設置方法等の御意見をお聞かせいただき、各自販機メーカー資料に加え、ご意見の資料を基に議案承認をいただければと存じます。って感じになるんですが・・・。

    このまま行くと、居住者様の意見もあり、屋上にビニールプールを設置することと・・・とか、ノルウェイのメーカーの巨大クリスマスツリーとトナカイのはく製を購入する事と致しましたのでとか第六号議案で出てきそうですね(^^♪

  31. 331 マンション住民さん

    恐れていた、理事会 VS その他住民という構図ができあがりつつある
    ことを懸念していますが、そういう状態が一番の損失だと思いませんか?

    マンション掲示板にも、同じような言い争いが散見されます。

    ディスポーザーの変更後のメンテ会社は、管理会社が以前から懇意にしている
    ところのはずです。

    下請け先を変えて得をする可能性が高いのは、理事会ではなくて管理会社では
    ないでしょうか?ただ、そもそも営利を目的にした会社なので自分も得するように
    提案してくるのは当然と言えば当然ですが。

    問題があれば否決し、もう少し良心的な提案をしてくれる管理会社に変更すれば
    良いと思います。

    冷静に議論しませんか?

  32. 332 マンション住民さん

    理事の特権的立場を利用して、利益誘導を図った場合は、背任になるのでは?
    ある程度、決めなければいけない問題が山積するまで理事の権限を縛っていく方がいいかもしれませんね。

    何か問題を起こしたわけでもない委託先を2回目の総会(前回は理事位しか決まってないので、実質1回目)で変えようとして、削減効果は230戸で月7000円。選定経緯もブラックボックス。
    もしこの理事会を2年制にすれば、どうなるかは言わずもがな。

    理事会 VS その他住民を恐れるなら、理事会は心を入れ替えた方がいいでしょう。

  33. 333 マンション住民さん

    332さん

    選定経緯は議事録にあると思いますよ?

    324さん

    議事録ってどこで拝見できるのでしょうか?

    私は管理人室に行ったのですが肝心の最新版が置いてないと
    言われました。

  34. 334 入居済みさん

    ここに能書き書く暇あるのに、総会には出席せず文句ばかりの人が多く残念です。匿名掲示板で何が変わる事を期待しているのか知りませんが、現実に権利を主張するなら総会に出席し、もしくは理事に立候補するべし。人間の忙しいなんて言い訳ですよ。

  35. 335 契約済みさん

    >334 工作員さんですか?

  36. 336 マンション住民さん

    私はこのマンションを購入して本当に良かったと思っております。
    少し線路の音等は五月蠅いですが、快適な都心生活で皆に安くていいマンションが購入できたと自慢しています。

    理事に立候補していないのも、輪番でそのうち回ってくることと、このマンション住民を信じていたからです。
    まさか初っ端で組合を私物化してくるような輩が出てくるとは正直思ってもいませんでした。

    手際が良すぎることから、計画的な行動だとは思いますが、まだ乗っ取られているわけではないので、
    そういう輩を排除していくことは十分にできるでしょう。
    マンションの管理組合が一部の人間に乗っ取られそうになっているのを黙ってみているわけにはいきません。

    管理組合側の人間が、立候補すればよかっただの。忙しいのを理由に何もしないなら何もいうなというなら、
    いつでも代わりましょう。私は今回の件では怒りを覚えています。

  37. 337 マンション住民さん

    私は、議案、全部賛成です。だって、代案がわからないし、間違ってたら、また、見直しすればいいじゃない。
    自販機いらなくなったら、解約すればいいし。

    それより、2階の雑誌、読まないから、いらないです。
    あと、玄関のオブジェはたしかに暗いですけど、交換や工事に費用がかかるなら、あのままでいいです。

    ゲストルームもいらないから、普通の部屋にして、売却とかした方がいいと思う。稼働率が気になります。

  38. 338 入居済みさん

    なぜ理事会の人たちが私利私欲のために今回の提案をしているのだと、さも確信したかの様な書き方をされるのでしょうか。書き込みを見ていて非常に疑問におもいます。
    なんか理事会の方々を応援したくなって来ました。

  39. 339 マンション住民さん

    総会の案内来てないです‼︎
    みなさん、案内来ているのですか?
    どういうこと!!

  40. 340 入居済みさん

    理事会は企業の取締役会ではありません。勝手に業者を変えるのはトラブルの元になると思います。

    マンションだから判り難いのであれば同じ時期に建てられた一戸建て建売住宅のご近所さんだと考えて下さい。
    隣の御主人に「使用メーカーのメンテより月間300円も安くなる事が判ったから、我が家のメンテ会社に一緒に替える契約したで~。ほんま、得したやろ~!いや礼はええから」って言われたら、オイオイとなるでしょ。

    「ついでにお宅の庭の造園屋も安い業者見つけたから契約しとくわな。」・・・・やっぱり変ですよね?

    理事会で本当に感謝されるのは、「今のメンテ会社で作業内容はそのままで一か月の料金、70円安くして貰える事になったわ、ついでにサービスで磨いて貰う事も付けてもらったし」
    「今の造園屋さんのつつじも北野病院さんのつつじに美しさ負けてるで~って交渉したら、無償で植え替えてくれる事になったわ、ホンマ良心的な業者さんやな~」

    ならば、感謝感激、良く頑張ってくれてありがとう!となりますよね。

  41. 341 入居済みさん

    総会の案内が来ていらっしゃらない?
    三井不動産レジデンシャルサービスさんの糊付け無しの封筒に(A4サイズ17枚と19枚もの)入ってましたが。

    単なる部屋番号も名前も明記されていないポスティングですから、同じ家に2通の誤配、DMと勘違いして破棄、本当に入れ忘れのいづれかですかね。

  42. 342 入居済みさん

    70円安くなるより300円安くなる方がありがたいですね。

  43. 343 住民さんC

    もともと安くはない管理費単価で納得購入したんちゃうん?
    マンション全体の管理グレードを上げる方向で議論してや!
    月額ケチる議題ばかりって視野狭すぎちゃうん?
    管理費上がっても資産価値保持できれば別にいいやんか。

    玄関照明? 明るくしたらええやん ていうか売主のパンフの誇大表示やろ 売主負担で即要請!
    植栽    枯損は即植え替え! 時期みてとかそれは売主の都合やろ アフター期間中は根付くまで何回でも植え替えろ!
          どうして枯れた汚い期間を我慢しなきゃあかんの? 
    違法駐車? さっさとチェーンかける運営にして! 痛い目に合わなきゃなくならんで!
    駐車場?  別に止めなくてもええやろ! けち臭い!
    メンテ業者 今のままでメンテグレードだけ交渉してあげたらええやん!
    寸志?   アホか! 1000円ごときで出席率かわる発想って貧乏人の集団か!
    自販機?  いらんやろ! コンビニいけ! 近いんやし!
          たばこやカップ麺の自販機も置くんか?
          飲み物のんでお菓子たべて、酒のんで弁当食うスペースか?
    雑誌?   当初に置くと決められたものに納得してたんちゃうん?
          読まへんけど、ケチってやめる住民っていうのが気に入らん。
    地震速報  装備されたマンション買ったのに勝手になくすな! 多数決ごときで!
          エコ設備も室内警備も使っとらんけど、それが装備されたマンション購入したんや!
          多数決で勝手に替えるな! 
          共用部やからって、水節約とかって水圧多数決で勝ったら下げるんか?
          何でも間でも多数決に持っていく理事会運営するな!

    清掃?   時短て、気休めか? 清掃しきれてない部分洗い出して
          今の時間で有意義に清掃してもらう話が先決やろ?
          まだ新しいから目立たんが、古くなるにつれ最初から掃除しとかんと
          資産価値ダダ下がりなるで!

    別に常識はもっとるで。
    そやから総会でこのまんま発言したら気分悪い人多いやろから、
    個人見解は掲示板だけにしとくわ。




  44. 344 住民さんC

    まだ言い足らんので追加

    そもそも初年度の総会って、売主への改善要望に絞ってでええんちゃうん?
    時間経過すると言えんくなるで!

    みんな売主への共用部要望てなぃん?
    内覧会は自分の部屋しかチェック権限なかってんで?
    ええの?今の商品で?

    当初の管理収支・修繕収支保持するのが先決でモノ考えるんは
    本末転倒やで!




    ちなみに非難轟々かも知らんから先に言っとくけどやっすい部屋購入した入居者やで。
    やけど見栄張りたいから、管理グレードケチって安物マンションになりたくないし
    そのためやったら管理費上がってもやることはやる! そのほうがマンションの
    資産性の保持のためにはいいと思っているだけで、みんながせこいとか貧乏とか
    誹謗中傷してるのとはちゃうで。

    ただ、みんな同じように単独所有の家をこの立地で買う金はなかってんから、
    総会の議決には私見と違ってもキチンとしたがうつもりやで。

    みんなと意見違うことわかっとるし、それで総会で時間つかって迷惑かけても
    悪いって思うから、ここで遠吠えしてるだけやし。

    最初はYESNOの用紙にいっぱい付記しよかと思たけど、それもやめたわ。
    あとは決まったことに従うわ。しゃあないし。単なる1/230の区分所有者やから。
    やっすい部屋やし。

  45. 345 マンション住民さん

    > 343さん。

    基本的には同意。ただ駐車場に関しては、1棟停止してもまだ空きスペースがある件と削減効果が大きいので
    停止してもいいと思ってます。

  46. 346 働くママさん

    すべての項目でグレードは下げずに値段を下げていただきましたが、それが何か?
    下げるどころか追加項目も多々ありますよ。
    管理会社さんとは「これをのみますのでこれはのんでください」という攻防戦
    その結果が1,000万円弱の削減です。
    もう一度いいますが、内容は同グレード以上です。
    論破されたら工作員扱いですか?
    癒着?ナンボになるん?
    議事録を確認していない意見ばかりでビックリです。
    役員は皆、居住者側の人間です。
    総会ではしっかりしてくださいね。
    私も夜遅くまで働かざるをえないので忙しいんです。

  47. 347 マンション住民さん

    第一園芸さんからの回答として下記を頂きました。
    ダイキアクシスさんからの回答はまだありません。

    ①現状の金額からの値引きについて
      申し訳ございませんが対応しかねます。

    ②現状のまま管理組合が買い取る
      枯れた場合の責任の所在が曖昧になるため対応しかねます。

    ③現状の数量を減らす
      現状のイメージを維持しつつ金額の合理化を図るために
      東側窓側の中鉢下草付プランターを2鉢と中央の植え込みから
      徳大鉢1鉢を減らした場合\8,040(税別)減額で\44,860(税別)
      となります。

    まだ議事録は見れていませんが、4月の第一園芸さんからの回答のようです。

    >346さん、
    すいませんね。色々と情報が届いてないため。
    >もう一度いいますが、内容は同グレード以上です。

    ということなので、総会資料にはグレード内容及び他社からの相見積もりの提案等の説明がほしいところでしたね。
    いきなり業者を変更するといわれて、月3000円位しか違わなかったら普通は???となると思いますよ。
    議事録にその辺の情報が記載されているということなので、確認しておきます。

  48. 348 マンション住民さん


    >346さん
    すいません。議事録ってどこにあるのでしょう。
    管理人室でしたよね。。。管理人室16:30迄しかやってないので、土曜日までみせそうにありません。
    そこらへんの情報があればどなたか掲示板に記載頂ければ幸いです。

  49. 349 住民さんC

    管理グレード同等以上????

    掃除時間かえて
    駐車場止めて
    地震速報とめて

    なんでやねん!
     
    お前がいらんもんは管理グレードに関係なしという発想でおこるなよ
    どんだけ了見狭いねん

  50. 350 住民さんC

    はっきり言うとくが、
    ケチりたい人間は総会だけで発言してくれ!
    ここでは管理グレード上げてコストは気にせん
    それでいいやん

    広く世の中に公開されるネット掲示板で貧乏人の集団ですこのマンションはー
    と宣言するのはやめとくれ!

    ここは掲示板やで
    私がコスト上がっても と この場で 言うてる 真意を量ってくれ 頼むわ
    子供ちゃうんやし

    無用に資産価値下げる発言をここでするな言うことじゃ!
    ここまで言わすな!

    もーええわ
    つきあいきれへんわ
    子供ばっかりのケチケチマンションです 外部のみなさん



  51. 351 マンション住民さん

    >350さん
    そやね(笑)。私も色々管理組合の意味不明な方針の数々に冷静さを欠いてました。
    そうしますわ。

  52. 352 マンション住民さん

    私は2号議案に反対です。

    総会の準備や運営すら満足にできない管理会社に継続して管理を
    任せたくありません。

    何から何まで素人かと言いたくなるぐらい、要領が悪すぎる!
    勘弁してほしい。

  53. 353 マンション住民さん

    >350さん
    駐車場はいいんちゃう?止めても。駐車場いっぱいになったら再稼働すればいいだけやし。それだけで年1000万違うなら。
    まぁ駐車場がそんなに空いてるのを世に広めるな。ということでしょうが。。。

    本当にこれで最後にしますが、月3000円そこらの削減で業者の変更など大多数の人は求めていませんので止めて頂きたい。
    では総会ではよろしくお願いします。

  54. 354 入居済みさん

    議事録が配布されていない、又は今回の臨時総会資料に議事録が添付されていないのが理解し難い原因かもしれませんね。
    理事会の議事録は、書記担当の方が記載した内容を他の理事の方及び理事長の承認を得た上で、ポスティング又はエレベータ前の貼り付け、カウンターでのコピー配布を実施すると良いのせすかね。

    ゴミ置き場の資料、17階にお住いの皆さんは完璧でっすね、恐れ入りました!
    それにしても、ゴミ袋無しの発生階が3分の1の階で発生してるんですか。

    ダンボールがダメな理由って何なんでしょうね?

  55. 355 入居済みさん

    今回の議案は十分検討された内容のある議案と考えましたので、全て賛成で提出しておきました。

  56. 356 マンション住民さん

    今日、ポストに総会の『出席通知書提出のお願い』が突然入っていました!
    どういうこと?
    総会開催の案内なんて一切来てませんが‼︎
    皆さん来ていたのですか!?
    どういうことでしょう!

  57. 357 マンション住民さん

    今日、ポストに総会の『出席通知書提出のお願い』が突然入っていました!
    どういうこと?

  58. 358 マンション住民さん

    今日、ポストに総会の『出席通知書提出のお願い』が突然入っていました!
    どういうこと?
    総会開催の案内なんて一切来てませんが‼︎
    皆さん来ていたのですか!?

    ポスティング漏れですか…あり得ません!
    しかも、19日開催って、仕事で行けないし!

  59. 359 住民さんE

    知りたいことがあれば自分で努力?してとる。
    そのうち、全世帯に議事録は配布されるかもしれませんが、ゆとり世代にあわせただけだということを
    わかっていただきたいということでしょうね。
    ダンボールがだめな理由とか、禁止と書いてあれば従えばいいことでしょ。
    チャリも同じですよ。
    350の自称やっすい部屋の人
    資産価値下げるようなこと誰がするん?
    残りの貯金7万円て聞いたらどうにかしようとするのが先決やろ!
    子供ばっかりのケチケチマンションにしたくないのは私も同じです。
    まあ、総会が楽しみです。

  60. 360 住民さんA

    358さん
    わたしも大事な仕事がありますがより大事なことなので段取りつけて総会に出席します。

  61. 361 マンション住民さん

    夜中明け方なりふり構わず吠えまくるバカ犬複数

    何とかなりませんか?

    友人を招いた時に、EV出た途端に絶句しておりました。
    「内廊下だから響いてるんだね」なんてフォローされて
    非常に恥ずかしかったです。

    飼い主は自覚しているのでしょうか?本当に恥ずかしいです。
    20階以上のあなたですよ。

    犬の躾、死ぬ気で頑張ってください。

  62. 362 入居済みさん

    違いますねダンボールだめという理由によってはダンボールは各階でに替えれば良いだけの事です。
    賃貸住宅なら従うしか無いかもね。
    議事録はコニュニティー的には、その年度の理事会が報告する方が住民との協議が円滑に運べますしね。

  63. 363 マンション住民さん

    住民Cさんに全て賛成の同意見です。
    全てがマトモです。

  64. 364 入居済みさん

    この掲示板だけでも総会での議題が!
    理事会・総会欠席者罰金制度の導入
    ダストポートのアロマ等臭い対策及び回収回数の検討
    屋上使用の使用制限(日光浴等)
    2階ロビーの使用制限と図書の要不要
    違法駐車・違法駐輪対策
    エレベータ集中管理システムの導入
    理事会の権限の明確化
    議事録の確認方法の確立
    ゲストルーム売却案
    総会案内等の配布物チェックの有り方
    ペットの騒音問題
    ベランダ喫煙の是非
    資産価値対策

  65. 365 住民さんD

    ノルウェーのトナカイ剥製議案が抜けていますよ!笑

    (第6号議案)
    居住者様からの意見もあり、クリスマスに合わせ、ノルウェー産のトナカイの剥製を購入することと致しました。
    現地のサンタさんから頂いた提案を確認した結果、1階フロントに一頭設置することと致しましたので、ご承認お願いいたします。

    ⑴赤い鼻が光るトナカイ
    ⑵角が長く迫力のあるトナカイ
    ⑶毛並みが良く温かいトナカイ


    剥製の発言をされた方のユーモアセンスが大好きだったので。
    どんなに議論が白熱しても、時には力を抜くのも大切だと個人的に思います。

  66. 366 マンション住民さん

    今回、売主側の出席はあるのでしょうか。

  67. 367 入居済みさん

    トナカイいいですね。是非購入しましょ。
    クリスマス時期にあると華やかになりそうですね

  68. 368 入居済みさん

    第2号議案ですが、FIX窓の庇の清掃が年1回という提案に
    なっています。1回では足りないです。窓の清掃は年2回ですよね。
    庇の清掃も窓の清掃をする時に、ついでにやっていただきたいです。
    年2回を希望します。掃除したいと思っても、庇だけは自分で
    掃除することはできません。しかも、窓ガラスの汚れより、
    庇の黒っぽい汚れの方が気になります。

  69. 369 入居済みさん

    ありゃりゃ、トナカイ抜けてましたか~。

    (4)足が短く迫力にかける優しそうなトナカイ に1票、投じますね!

    タワーで豪華クリスマス電飾の上にトナカイ(1)~(4)までいたらMBSも関テレも近いし、話題性で資産価値上がりますかね???

    ドンビキされる可能性もありますが・・・。

  70. 370 マンション住民さん

    角部屋以外のガラスバルコニーの清掃も年に一度ぐらいはお願いしたいですね。
    虫がぶつかって既に汚いのですが、危険で自分では清掃出来ないので、なんとかお願いしたいです。
    管理費の値上げが必要なら上げてもらって結構ですので、年に一度はお願いしたいです。

    自販機は不要というより、飲食禁止にしませんか。前の人の食べカスは誰が掃除をするのでしょうか。
    缶ジュースの輪っかは、誰が拭いてくれるのでしょうか。
    打ち合わせにちょっと使うぐらいしか利用しないのに、書類や本も置けない机の状況の方が私はイヤです。
    飲食が必要なお客様なら、私は散らかしていますが自宅に上がっていただきます。

    生ごみやペットのウンチで悪臭のする各階のゴミステーションはもう使用禁止にして、各自下に持って行きませんか。
    先日、友人を招いた時に、EV出た途端に絶句しておりました。新築自慢したかったのに。

  71. 371 マンション住民さん

    先日、1階から3組3人がエレベーターを待っていました。一般用エレベーターと非常用エレベーターが降りてきました。
    2人は一般エレベーターに乗り、1人は非常用に乗りました。
    普通の光景です。非常用に乗った人に意見すべき事ではありません。
    ただ、こういうのは非効率極まりないですね。やはり、一か所でコントロールすべきと思います。
    障害者の方の昇降ボタンと同じ様に各階の非常用エレベーターの下にペット専用の昇降ボタンを設ければコントロール出来ると思うのですが。
    あの3台を集中管理は技術的に不可能なものなのでしょうか。

  72. 372 住人Q

    同じマンションでもかなりバラツキがありますね。
    私の居住階は幸いにも廊下で悪臭を感じた事はありません、騒音も振動も生活音すら経験もありません。
    タバコの煙が少しある事がありますが許容範囲内です。

    内廊下の臭いや音問題、これこそ早急に処理したい問題でしょうね。

    不在者投票で議長一任表が多くて、自販機あっさあり可決って嫌ですわん。

    今回の議題も検討が不十分な議案が多数ありますから当日裁決の必要は無いと思うのですがどうでしょうね。
    「バカボンパパの仕事屋さん変更」も「生ごみ処理機さん業者変更」も「飲み物コインサービス屋さん導入」も、「子供に宿題してくれるならお小遣いあげる」という議題などなど、今度の臨時総会は様々な意見を出す場、又は廃案の場になればと心から願う住人Qでした。

  73. 373 マンション住民さん

    私の階は、内廊下でゴミステーションの匂いもなく、犬や子供の泣き声もなく、煙草の匂いもしないので、今回の議題くらいかな、と思います。

  74. 374 住民さんB

    トナカイにエレベーター、自販機、内廊下、人それぞれ色々ありますな~。

    しかし薄いわな~

    なんでも言うたらエライみたいになってるやん。

  75. 375 マンション住民さん

    トナカイは、冗談でしょ。そんな議題ないですし。
    みんな、この掲示板で、ストレス発散、遊んでますね。

    しかし、ごみ袋をしっかりした厚みのあるものにして、きっちりくくったら、臭わないはず。スーパーの袋にぱんぱんに生ゴミ入れたら、においますわな。

  76. 376 住民OLさん

    穴が問題でしょうね。
    汁ぽたぽたはやめてほしい。

  77. 377 入居済みさん

    アナと雪は、最高
    ANAの旅も最高
    穴のゴミ袋、最低
    貴方のマナー再考

  78. 378 入居済みさん

    なんか書けば工作員扱いされる気持ち悪さ。

  79. 379 マンション住民さん

    ここに未練でもあるのか、関係無い部外者がいますね。

  80. 380 マンション住民さん

    明日、いよいよ臨時総会。
    強行採決の無い、納得のいく爽快な気持ちで帰路につきたい。
    ほんまかいなそうかいな!

  81. 381 マンション住民さん

    >380
    うまい!1行毎にかけまくりですやん。

  82. 382 マンション住民さん

    379
    なんで一々噛みつくんですか?
    スルーでいいじゃないですか。文句ばかりの住民が近所だと思うと本当に嫌ですね。

    もう出てこないで下さいね。

  83. 384 マンション住民さん

    FIX窓の庇の清掃もエレベーターの一括管理も、前回の総会で出た問題です。
    みなさん、こんな掲示板で意見を書き込むのではなく、総会に出てきちんと
    意見を言うようにしましょう。
    明日の総会には、たくさんの方が出席されることを期待します。

  84. 385 匿名さん

    でも、他のマンションで、ここ以上に満足できるところは、ないね。いまのところ。

  85. 386 マンション住民さん

    区民センター「ホール」の使用時間って21:30分までなんですね。
    この部屋って現状復旧の必要のある部屋じゃ無かったかな。
    議案的に徹夜も覚悟かと思ったけど、無理っぽい。

    やはり、理事会単独判断で業者変更や清掃作業時間の短縮を決めたマンションって、聞いた事無いですね。
    まず、第一号議案協議に入れるかどうかですね。

    それにしても理事会は素人の集まりとして、色々経験不足で大変だった事とか権利の有無が判らないにしても、ベテランの管理会社さんなら、普通、どのような問題点があるか、どこまでの権利があるのかをアドバイスして欲しかったと思います。

  86. 387 マンション住民さん

    議事録ですが、6回開催されて第1回、第3回の議事録しか閲覧できないのですが。。
    規約で理事役員3名の印鑑が必要で、それがないと理事会は未成立で閲覧できないとのこと。

    なので、理事会は2回しか成立しておらず、残りの4回は住民がみたくても総会まで見れないという事態。
    異常事態でしょ。これ。
    管理人に管理会社を通して、まず総会の前に6回のうち閲覧も不可能な4回分について、概要を説明してもらうことにしました。

    もう無茶苦茶

  87. 388 マンション住民さん

    今日の総会、ある意味とても楽しみです。
    ここに色々と不満を書き込まれてるみなさん、総会では日頃の不満をきちんと発言しましょうね!
    ここの掲示板がただの愚痴板にならない事を願います。

  88. 389 マンション住民さん

    ここでの書き込みを不満と取るか、住民の為のコミュニティーと取るかですね。

    大丈夫、ここのマンションには理論だった知的な方がいっぱい、いらっしゃる様ですから。

    387さんのおしゃる、たった3名の署名が困難って、いったい役員会の出席者って何人で実施されているのでしょう。
    真剣に理事のお仕事をして下さっている方と理事活動が困難な方がいらっしゃるなら、良い意味で役員改正も必要かも知れません。

    正直、ここの役員の決め方、輪番制ですが、いきなっり強制で01のお部屋からやって下さい!と言われると「なんで1号室が最初にせなアカンの」と思われた方もいらっしゃる気がします。

    スポーツでも、対戦相手やボールの権利は、くじ引きですよね。くじ引きで自分の力で引いてしまったら?、仕方なくでも引いたのは自分な訳で、お努めしやすい気がします。強制で01ばっかりの理事さんという片寄りも無いですし。

    もちろんくじに当たった方役員の方は、翌年からは全員が役員を完了する年まで、くじ引きから免除です。

    まあ01から始めると管理が簡易で、くじ引きにすると管理会社さんの手間が大変かもですけどね。

    では、住民の住民による住民の為の総会を楽しみましょう。

  89. 390 マンション住民さん

    くじ引きで当たっても出ない人は出ない。
    01からでもなんでも同じだと思います。きりがない。
    いろいろ言いたい人は立候補すればいいんですよね。
    私は理事会に従います。

  90. 391 マンション住民さん

    総会に出席したいですが、
    私は仕事が不定休なので、
    一週間前とか直前に案内されても、
    出席できません!
    いくらなんでも案内が急すぎるので、改善頂きたい!
    管理室には申し伝えましたが。
    なるべく早く1ヶ月位前にはまず日程だけでも案内頂きたいです!
    区民ホール借りるくらいですから、日程位は早々に決まっているのでしょう。

  91. 392 マンション住民さん

    >389さん
    387です。

    ちなみに議事録が閲覧できる会のみでいうと
    一回目が 3/14(金) 19:00~21:00 出席者 10/15人
    三回目が 4/24(木) 20:00~22:20 出席者 7/15人
    4回目予定が5/29(木) 20:00

    となっており、どちらも平日の開催となっていることが出席率低下の原因かもしれません。

    前のマンションで輪番で1年理事をしたことがありますが、
    ほぼ毎回全員出席しておりました。たまに欠席する人もいましたし、仕事等で出席できないことが
    事前にわかっている場合は、途中で理事を変える運用でしたし。毎回理事会は日曜日だったような。。。

    1000円寸志を検討する前にそういうところから改善していっていただきたい。。。。

  92. 393 マンション住民さん

    そうなんですね。
    私も前回のマンションの理事会は原則、日曜日でほとんどの方が出席でした。
    なお、理事会議事録は翌日にはポスティングされていて、出席理事と欠席理事の部屋番号と名前も記載されてますので、
    連続欠席なんてプレッシャがあったと思います。

    今も総会、継続中。。予想通りあんな時間で議論解決できる訳がありません。

  93. 394 入居済みさん

    何回も言わすな!
    ぐずぐず言いたければ立候補せー
    外野は黙っとれって言われたくないっしょ。
    一週間前では遅いから無理とか、それがあなたの実力ってのがわからんのがあかん!
    マンションのことより自分のことをもっと考えな!
    今回出席して得たことは、今だに見たことない人間がおるってこと。
    びびるで、しかし!
    こりたので明日から誰ともしゃべりません。こりごりです・・・

  94. 395 マンション住民さん

    北区民センターからマンション2Fでの総会、11時半を過ぎましたが一応全ての議案の審議完了。

    出席の皆さん、お疲れ様でした。

    恐るべき不在票の存在!

  95. 396 マンション住民さん

    反論もあるでしょうが、掲示板とは言え、住民板なので、面と向かって言えない言い方で書き込むのは、やめませんか。
    ご近所さん同士ですから。

  96. 397 総会出席者

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  97. 398 マンション住民さん

    397さんの意見もごもっともですし、少数派の方が反対意見を通したい気持ちもわかりますが、
    マンションはたくさんの方が住まれてる訳ですからそんな事をいちいちしていたら議論が前に
    進みませんし何も決まりませんよ。

    不在者の方も議案書を読まれた上で、賛成・反対の議決権を行使されてるわけですし、出席
    者の中でも賛成と反対が意見が別れる中でやはり反対と賛成が半々だったり賛成多数だった訳
    ですから。

    今の理事をされてる方は1年目の一番大変な時に理事を引き受けて下さって本当に感謝してい
    ます。
    私だったら1000万もの減額交渉なんて絶対に出来なかったでしょうしね。

    昨日は皆さんお疲れ様でした。

  98. 399 マンション住民さん

    管理会社との間で減額交渉をしてくれたのは理事長で、ほとんど出席すらしてない理事もいてんで。
    あまり意見も出さないような理事に寸志出すくらいなら個人的には今回の理事長に減額の汗かいて
    くれたお礼として10万くらいあげたい気持ちやけどな。

    あとみんな勢いよく批判するのはいいけど批判するならするでもっと代替案出さな!
    言いたいこと言うてるだけなら子供と一緒やわ。


    緊急地震速報もあれだけで年間20万やで!仮に30年使ったら600万の費用やろ。
    そういうスケールでマンション運営って考えていかなアカンのとちゃうの?

    「小さな子供が」とか意見言うてる人もいたけど、キッズホン持たすなり、家の中で揺れ感じたり
    したらテレビつけようねって言い聞かせばいいやん。
    それすら無理な小さな子供や赤ちゃんならインターホンから地震速報鳴ってもいっしょやわ。

  99. 400 マンション住民さん


    マンションなんて集団生活と同じようなものです。
    決まった事を後からどうこう言っても仕方ないんです。
    総会なんて所詮そんなもんだなと昨日つくづく実感しました。

    それに納得できないのであればマンションではなく一軒家に住むべきですね。

  100. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
リベール東加古川駅前通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸