神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ワコーレ神戸上筒井通ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 中央区
  7. 春日野道駅
  8. ワコーレ神戸上筒井通ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2018-07-23 22:04:17

売主:和田興産株式会社
施工会社:株式会社村上工務店
管理会社:株式会社日本ネットワークサービス
設計・監理:有限会社大土呂巧建築設計事務所
販売提携(代理):株式会社日昌

名称 ワコーレ神戸上筒井通
所在 兵庫県神戸市 中央区上筒井通4丁目349番1(登記簿)
所在地 神戸市中央区上筒井通4丁目3番以下未定(住居表示実施地区)
交通
阪急神戸線「春日野道」駅より徒歩10分、
阪急神戸線「王子公園」駅より徒歩11分、
JR東海道本線(神戸線)「灘」駅より徒歩11分
地域・地区 第1種中高層住居専用地域、準防火地域、第3種高度地区、宅地造成工事規制区域
地目 宅地
建ペイ率・容積率 60%・200%
構造・規模 鉄筋コンクリート造、地上5階建
総戸数 26戸(住戸26戸)
販売戸数 26戸(住戸26戸)
販売価格(税込) 2,830万円〜5,080万円(建物価格に消費税率8%相当額を含みます)
最多販売価格帯(税込) 3,200万円台・3,500万円台・3,900万円台(各3戸)
敷地面積 1,039.97㎡(登記簿・実測・建築確認対象面積)
建築面積 597.50㎡
建築延床面積 2237.94㎡(うち容積対象面積1,882.82㎡)
その他備考 ・私道負担/なし
駐車場 8台[分譲4台(屋内平面:4台)・賃貸4台(屋内平面:2台、屋外平面:2台)]
賃貸駐車場使用料(月額) 17,000円 ・ 20,000円
バイク置場 3台
バイク置場使用料(月額) 1,000円
自転車置場 27台(平置:15台、スライドラック式:12台)
自転車置場使用料(月額) 100円 ・ 200円
間取り 3LDK ・ 4LDK
住戸専有面積 60.62㎡ ~ 90.54㎡
バルコニー面積 8.10㎡ ~ 24.59㎡
ルーフバルコニー面積 22.56㎡
サービスバルコニー面積 3.57㎡ ~ 5.31㎡
テラス面積 10.16㎡・10.71㎡
専用庭面積 5.35㎡~26.22㎡
ポーチ面積 5.05㎡・6.33㎡
アルコーブ面積 1.55㎡・1.63㎡
その他面積 ・室外機置場面積/1.02㎡~2.27㎡ ・MB・PS面積/0.45㎡〜0.81㎡
管理費(月額) 7,780円 ~ 11,220円
修繕積立金(月額) 3,030円 ~ 4,530円
修繕積立基金(一括) 303,100円 ~ 452,700円
その他費用(管理準備金等) ・開設一時金(一括)/15,000円
その他費用(施設利用費等)
・専用庭使用料(月額)/140円・240円
・ルーフバルコニー使用料(月額)/300円
・分譲駐車場販売価格(税込)/330万円〜360万円
・分譲駐車場管理費(月額)/1,500円〜1,900円
・分譲駐車場修繕積立金(月額)/650円〜830円
・分譲駐車場修繕積立一時基金(一括)/65,350円〜82,600円
竣工予定 平成26年12月下旬
入居予定 平成27年1月下旬
竣工後の管理形態 区分所有者全員により管理組合を結成し、管理組合より管理会社に業務を委託
竣工後の権利形態 敷地は所有権(共有)、建物は区分所有

【マンションコミュニティ】
ワコーレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%...

【知識】
国土交通省 「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」の概要
http://www.mlit.go.jp/common/000141884.pdf
自治体 行政サービス比較
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=1337&cid_...

【中古資産価値】
Yahoo!不動産 ワコーレ
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?md=key&lc=06&pf=28&...
SUUMO ワコーレ 
http://suumo.jp/jj/common/ichiran/JJ901FC001/?initFlg=1&seniFlg=1&...

[スレ作成日時]2014-01-22 13:30:12

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワコーレ神戸上筒井通口コミ掲示板・評判

  1. 1 周辺住民さん

    すぐに完売しそう。
    学区もいいし。

  2. 2 匿名さん

    上井筒小学区なんですね。かなり人気の学区なのでそういう面では立地が良いと私も思います。
    しかしながら、駐車場が少ない…。
    分譲で最初から駐車場が付いている住戸4戸分と
    あとはその他のお宅で4戸分を分け合わないといけないことになるのですよね?
    足りなさすぎるような。

  3. 3 検討中の奥さま

    このマンション周辺を散策したのですが
    スーパー行くならわりと近いし万代かな?トーホーもあるけど横の自販機で葺合中学?布引中学?っぽい数人が食べ散らかしているのを見掛けたので嫌でした
    車はあってもなくても良さそうな位置だけど
    重いものがあるとちょっときついかも
    なので車は有った方が便利かな
    なるほど!学区良いんですね参考になります

  4. 4 周辺住民さん

    ここだと筒井台中になるよ。
    学区もいいし、駐車場の問題さえクリアできればいいんじゃないかなー。
    5分おきにくる市バスのバス停も坂降りたところにあるし。

  5. 5 匿名さん

    ここは戸数と駐車場が少なくて駅へも遠いので
    即完売は難しいのではないかと思います。
    価格が妥当という点では良いのかもしれませんけど、、、。

  6. 6 周辺住民さん

    数年前にできた「エヌヴィ神戸上筒井」はここよりもさらに戸数は少なかったですが、
    あっさり完売してました。
    たぶん、広告打ってすぐの完売だったような。
    ほんとあっという間でしたよ。

    なのでここも完売するんじゃないかなー。
    値段安いし。

  7. 7 匿名さん

    駐車場も分譲ってあまり見ないケースですがどういったメリットデメリットがあるんでしょうか。
    330万円〜360万円も微妙な設定なんで賃貸にするか分譲にするか考えてしまいそうです。
    学区も良く、動物園も徒歩圏で子育て環境は良さそうです。買い物も徒歩で何とかなりそうなのも良いかなと。
    ただ車は所有したい立地ですね。シーズンによっては周辺の道が混雑することもあるんでしょうか。

  8. 8 匿名さん

    駐車場が分譲?

    意味が少しわかりにくいですが抽選じゃなくって、最初から購入住戸に割り当てられているってことで良いですか??

    抽選漏れ経験者としては嬉しいことですよね。

    でも、少ないですね・・。

  9. 9 匿名さん

    駐車場も分譲ってことは、駐車場も購入するって事になるのかな?
    そうだとすると、個数分ない駐車スペースが、かなり競争率が激しそうです。
    そして、駐車場を購入できなかった場合は、このマンションに住み続ける限り、
    他で駐車場を借りないと行けないって事になりますよね?
    それはそれで、大変な気もします。
    誰かが、売ってくれればよいのかもしれませんが。

  10. 10 匿名さん

    駐車場も分譲なんですか?
    そういうマンション初めて知りました。
    それなら別の駐車場借りてもいいかなと思います。
    そのほうが安いかもしれませんから。

  11. 11 匿名さん

    ワコーレは駐車場分譲の物件は多いですよ。
    中古でもたまに見ますけど、駐車場込みの価格で出ていますね。
    パッと価格を見たら割高だし、車が無い人からは、その時点で対象外になるので、中古では売り難い場合も有ると聞きました。

  12. 12 匿名さん

    駐車場分譲は、昔三流デベがよくやった儲け第一の商法やけど、今でもあるとは・・・
    本来ならば売るのではなく、賃貸にして管理組合の収入にするもんやけどな。
    まあ、駐車スペースと云う空間を売りつける分、部屋の価格が安くするならいいが、そんなに甘くないやろ。

  13. 13 匿名さん

    >>駐車場分譲は、昔三流デベがよくやった儲け第一の商法やけど、今でもあるとは・・・


    そうなんですか。駐車場分譲は初めて聞いたのですが
    昔からある販売方法だったとは知らなかったです。

  14. 14 匿名さん

    私も初めて知りました、駐車場分譲が昔からあるって。
    賃貸タイプだと数年おきに改選があったりして面倒だけれど、
    駐車場が購入できるならそういう面倒がなくていいなと思います。
    ただただ、駐車場分の固定資産税もかかってくるんですよね。
    車が一台停められる、些細な大きさの土地ですけれど・・・。

  15. 15 匿名さん

    貸駐車場は数年おきに改選があるの初めて聞きました。
    普通は空きが出たら募集じゃあないんですか?
    ついでに分譲駐車場は、管理修繕費を毎月結構な金額徴収されますよ。

  16. 16 匿名さん

    駐車場の改選ってあるんですか?
    マンションによるのかもしれませんね。
    通常は空きが出たら声がかかるものだと思ってました。

  17. 17 匿名さん

    1さん

    ここの学区はそんなに良いのですか?
    大阪からの転居を考えているので詳しく知れたらと思います。
    ご存知の範囲で小学校や中学校の噂などお聞かせいただけないでしょうか?

  18. 18 匿名さん

    戸数が少なめの物件は

    将来修繕積立が上がったりすることがあると聞きます。

    この物件も戸数少ないですがどうなるんでしょう。

    もし駐車場も分譲であれば、トータルすると戸建のほうが良いかもしれないですね。

  19. 19 匿名さん

    管理費、修繕費はどこのマンションでも上がってきますよ。
    年数が上がるにつれて高くなるのは仕方ないと思います。
    戸数が多いマンションでも上がる場合もありますよ~。

  20. 20 匿名さん

    ここは元は何が建っていましたか
    ご存知の方お願いします

    旧情報では「立正佼成会パーキング」ですが
    パーキングだけにしては広すぎる気が・・・

  21. 21 れれれ

    長いこと駐車場やったようですよ。

  22. 22 匿名さん

    No.21さま

    ありがとうございます!

    長いこと駐車場でも
    ストリートビューで見てみると
    この建設に入るちょっと前までは
    何だかレトロな外構が確認できます

    その土地って、検討する以上は
    事件とかも気になりますが
    病院が多い地域なので、個人的には
    確実に病院跡は避けたいと・・・

    過去の履歴を知るには
    「登記簿」を閲覧しに行けと
    親戚からアドバイスされました・・・

  23. 23 匿名さん

    駅まで距離がありますから
    車はなかなか手放せないかなと思います。
    マンション内で確保したいと思う人多いんじゃないでしょうか。

  24. 24 匿名


    個人的に、歩いてみた感想ですが、
    王子公園、春日野道、灘とも
    徒歩圏内だと感じてます。



    だからここなら車は手放すかと考え中です。

  25. 25 周辺住民さん

    >20さん

    今から30年ぐらい前はお寺でした。
    どんな宗派かはわかりませんが。
    私が小学生のころ、ここの境内らしき場所で遊んだことがあります。

  26. 26 周辺住民さん

    >17さん

    ここらへんは閑静な住宅街なので生徒達も比較的落ち着いた雰囲気だと思いますよ。
    わざわざ下の宮本小学校区から引っ越す人もいるようです。(中学は一緒になるんですけどね)
    生徒数は昨今の少子化からか、かなり少ないようです。
    大型マンションも出来ないし(建てれない?)この先も増える見込みは無いのかも。
    でも、数年後隣の中学校と小中一貫校になるような話も聞いたことがあります。神戸市のモデル校にも指定されるとかなんとか。

    ま、そんな学校です。

  27. 27 匿名さん

    確かに元の土地は何だったかは気になりますね。

    土壌汚染などが自分は気になるので
    元は工場だったとかだと避けたいかなとは思いますが
    病院の跡地までは考えなかったですね。

    でも、大抵は営業さんに聞けば教えていただけるかと思います。

  28. 28 匿名さん

    No.25さま

    ありがとうございます!

    お寺・・・でしたか・・・

    そうだとしたら、寺が売却や、廃業?も
    珍しいといえば珍しい
    微妙な感じですね

    ちなみに法務局に行けば
    100年前ごろ、葺合村だった時代の
    登記がわかるかもとのことで
    とりあえず行ってみようと思います・・・とにかく土地因縁が気になります

  29. 29 匿名さん

    この辺りは王子公園や動物園もあって、子育て環境には良さそうですね。
    動物園も近いので子供にとってもうれしい場所です。
    王子動物園はジャガーの赤ちゃんが公開されますね。写真で見ましたがかわいいですね。

  30. 30 匿名

    病院やお寺と言った建物だったら
    まぁ大丈夫だなと思いました。

    たしかに工場系だと不安ですね…。

  31. 31 匿名さん

    お寺や病院があった場所なら、地盤もしっかりしていそうです
    お子さんが少ないようなので、小学校の人数も少ないんですね。
    自分の子が小学校に上がったときはもっと少なくなっている可能性がありそうですから、
    廃校になるという心配もありますね。

  32. 32 周辺住民さん

    廃校は無いと思います。どちらかというと統合でこちらがメインどころになるのでは?と思われます。校庭がここら辺の小学校の中じゃかなり大きい方ですし、隣の筒井台中学、葺合高校とも校庭でつながってますしね。共有も可能かと。何度か宮本小学校と統合の話が出ているみたいです。小中一貫校として生き残るのではないかなー?と個人的には思います。

  33. 33 申込予定さん

    ネット環境がフレッツだけなのですが、
    要望を出したらau光やeo光の導入は
    可能なのでしょうか?

    フレッツ光は正直お高いので、微妙で…
    大した問題ではないのですが、悩んでます…。

  34. 34 匿名さん

    学校情報、参考になります。地図を見ると敷地の大きい学校ですものね。
    せっかく学校に近い場所に住んでも遠くに通うことになったら困ってしまいますし…。
    中学校と隣同士とか同じ敷地にある小学校はたまに見ますが、高校までというのは
    全国的にも珍しいんじゃないでしょうか。高校まで近くなら親も楽なんですけどね、
    子供たちとしては飽きちゃうのかなと思わないこともないですw

    フレッツ光は月額どの位になるのでしょうか。物件概要では記載されてないですね。

  35. 35 申込予定さん

    フレッツ光もその時々のプランに
    よると思いますが…

    三年前契約した際は
    1万前後かかってました。
    (無線ルーターレンタル)

    プロバイダー料別が痛かったです。

    eo光やau光はコミコミで4千円台。
    しかもau携帯だと携帯割引ありです。

    今はもっと良いプランがフレッツにも
    あると思いますが、

    個人的にはeo光やau光が魅力的なので、
    是非導入して欲しい所ですね。

  36. 36 匿名さん

    外観デザインは素敵ですね。
    こじんまりとした感じで、レイアウトもバラバラなんですね。
    住戸内がフラットフロアなのはいいと思います。
    老人などは足が弱っているので転びやすいから。
    子供もそうですね。
    こういう細かい配慮があるとポイント高いですね。

  37. 37 匿名さん

    元はお寺だったんですか?ここの土地って。古いお寺だったんでしょうかね。
    歴史に興味があるので、埋蔵文化財とか出てこないのかななんて気になってます。
    外観の感じ、自分も悪くないなと思いました。ほどほどの規模で明るい外観ですね。
    Gタイプだけがガラス手摺でリビングに光が入りそうですね。東側にも窓があって室内が明るそう。

    36さん、住戸内フラットフロアというのは和室のことですか?掃除が楽でつまずく心配もなさそうですが、和室の落ち着きがなさそうな気が・・・

  38. 38 匿名さん

    生活応援サービスの「Wish」はいいですね。ゴミを回収してくれるのは助かります。
    ゴミ出しってパジャマで外に出るわけにもいかないので面倒なんですよね。
    新聞を宅配してくれるのもいいです。
    最近はこういうサービスが導入されてきていますね。

  39. 39 匿名さん

    「Wish」は便利ですね。
    あとは住まいのトラブルなども連絡すればすぐ来てくれるのは
    とても安心できます。他のマンションの場合連絡しても手配などに
    時間がかかってしまうものですからとても安心できるサービスです。

    それに子供が通う小・中学校は、小中連携モデル地区に指定されていて
    9年間の学生生活を充実させることにより子供達の育成をするという
    試みがされていて安心して通学させることが出来そうです。

  40. 40 物件比較中さん

    ネット環境だけなんとかして欲しいですね!
    環境は良いのに残念…。

    ゴミ捨ては正直いらないかな?

  41. 41 匿名さん

    40さん

    ネット環境の問題とは?

    繋がりにくいとかこういう問題でしょうか。

    床暖の話をしてもいいですか。

    リビングの半分ぐらいしかピンクになっていない間取りありますけどこれは半分しか床暖が無いってことですよね?

  42. 42 匿名さん

    40さんではないですが。
    ネット環境というのは、高いフレッツしか選べないということではないですか。

    床暖は色のついた部分だけです。
    半分というよりLDのリビング部分だけということでしょう。
    キッチンにも床暖ついてますね。

  43. 43 物件比較中さん

    40です。

    フレッツは月額が高いからという意味です。
    わかりにくくてすみません。

    床暖房は範囲狭いんですか?

  44. 44 匿名

    別に狭くもないてすよ。
    強いていえば好みの問題ですね。
    リビングには必要ですがダイニングにいるかどうかは個人差あるし。
    キッチンに床暖がほしいという人もいますから。

  45. 45 物件比較中さん

    早期購入なら床暖房とか変更可能みたいですね。

  46. 46 匿名さん

    こじまりとして低層マンション的に落ち着いた感じがありますね。
    最近はエコ設備つきのマンションも増えているので、そういうマンションも魅力的ですが。
    立地のよさも大切ですよね。
    理想は両方兼ね備えたマンションですけど。

  47. 47 買い換え検討中

    今どの位売れてるのでしょうか??

  48. 48 匿名さん

    収納ですが多機能シューズボックスがいいです。
    靴以外にも傘などの小物も収納できるので便利。
    マンションは外に無駄な荷物を置きたくないですからね。
    その分、スペースが狭くなる。
    オートライトなども便利ですね。
    一人だと必須かも。
    保安灯などもアイディアですね。

  49. 49 買い換え検討中

    間違ってたらすいません。
    業者の方のようは書き込み多いですね…。

  50. 50 ご近所さん

    確かに。
    業者っぽい書き込み結構ありますね(笑)
    近所に住んでるからこそ、なんですけど、
    ここは学区はいいけど、それだけ、なんですよね。
    買い物はどこも遠いし、車はやっぱり必要な地域ですよ。
    なのに、駐車場が少ない。

    個人的にはマンションであればもっと利便性のよいところがいいです。

  51. 51 匿名さん

    学区がイイと治安がイイ事が多いという話を聞いたことがあるので
    皆さんそういう観点から学区を気にされているのかと思いました。
    実際の所、どうですか??
    あまり悪い話はこの辺りは聞かないですけれど。

    駅までは正直距離ありますね。
    マンションだったらもう少し駅近でという意見があるのは理解できます。

  52. 52 買い換え検討中

    学区がいいと言う事で
    子育て世代が多くなりそうでしょうか?

    どの位の層の方が検討して住まわれるのか
    気になっています。

    どなたかご存知でしたら教えてください。

  53. 53 周辺住民さん

    治安がいい、とは言い切れないかなぁ。実際うちは自宅の近所に駐車場を借りてましたが、2回ほど車上荒らしにあいました。また、閑静な住宅街であるがゆえに夜間の外出がちょっとな、と思います。街灯も少なめですし。子どももある程度大きくなれば行動範囲も広がりますから、どう対処するか、ですよね(特に女の子の場合)下のバス道からそう離れていないのがまだ幸いでしょうか。

  54. 54 匿名さん

    傍に大きい公園があるのはいいですね。緑も多めで。
    駅まで歩けない距離でもなくバスも利用できるので、天気の悪いときのみバスを利用するという方法もとれますね。
    治安もよさそうで生活しやすそうです。
    マンションまでの道順もほぼまっすぐなのでわかりやすい。

  55. 55 ご近所さん

    ん?
    大きめの公園っていったいどこのことをおっしゃってるのでしょう?
    確かに斜め前あたりに広場的なところはありますが、お世辞にも広いとは言えません。遊具も昔ながらの滑り台とブランコ程度です。
    逆にここら辺は公園とかあんまりないですよ?

  56. 56 匿名さん

    駅からマンションまでの距離、微妙ですね。
    10分って近い気がしますが歩くと「結構、歩いたな。」という距離ですよね。
    駐車場は必須なんですが、この駐車場の分譲と賃貸っていう意味がよくわからないです。
    分譲は駐車場を買い取りするということ?

  57. 57 匿名さん

    マンションのデザインが無駄に敷地などがなくていいですね。
    低層マンションなので、こじまりていて落ち着く感じがします。
    大型マンションよりもエレベータなどの稼働率も考えると住みやすいかと。
    24時間換気システムがあると寒い日などは無理して窓を開ける必要がなくていい。

  58. 58 入居済み住民さん

    ここ、熱交換式換気なんですか?違うでしょ。
    冬に24時間換気なんか寒くて使えませんよ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  59. 59 周辺住民さん

    どの駅から10分?
    王子?春日野?はたまた灘?
    どこも徒歩10分ではつかないと思います…
    のんびり歩けば20分コースかと。
    特に春日野、灘は坂道ですから、行きはいいけど帰りがね…。

    慣れればまぁどってことないんでしょうけど、
    通勤するにはちと厳しいかなぁ。
    通学ならいつか卒業だしって割り切れるかも。

  60. 60 購入検討中さん

    ここよりもう少し上に住んでますが、
    だいたい王子公園まで10分
    春日野まで15分
    灘まで20分ですので、
    この辺りならあと2〜3分は
    短縮出来るはずですよ!

    あくまで個人の感想ですが、
    通勤は慣れたらどうと言う事はないですね。
    人それぞれでしょう。

    近くも遠くも感じる方がいるという
    認識で購入検討の方は、是非何度か
    歩いてみるのが良いと思います!

    ちなみに…
    参考になりませんが、
    雨の日以外、
    私は仕事帰りは運動がてら三ノ宮から
    歩いてます!三ノ宮から約40分。
    良い運動です…笑

  61. 61 周辺住民さん

    王子まで10分?!
    すごい早足の方ですか??

    個人的にはバスをオススメします。
    歩けないことは無いですが、
    王子動物園の周辺が街灯少ないです。
    派出所はありますが、無人の時も多いです。
    春日野からも帰りは街灯が少なく、人通りも少ないので夜道は怖いです。
    なので朝は徒歩でも、帰りが遅くなるならバスですね。
    ちなみに、夜は10時ぐらいまでです。

    もしくは、車で送迎だと思います。



  62. 62 周辺住民さん

    妊婦だった私でものんびり歩いて
    だいたい王子公園なら10分前後位かな?

    夜は確かに暗いし人通り少ないけど
    真っ暗ではないので余り気にならな派
    です。

    検討される方は色々な時間に
    試しに歩いてみるのをお勧めします。

  63. 63 匿名さん

    数も少ないマンションなので、
    結構順調に売れてるようですが、

    この前見に行ったら大分「契約」のところ
    がありました。

    購入された方と色々と情報交換したいです。
    どなたかいらっしゃいませんか?

  64. 64 ビギナーさん

    購入された方は、
    車や自転車はどうされますか?

    駐車スペース少ないので、車はやはり
    手放す形ですかね??

  65. 65 匿名さん

    駅までの徒歩時間には個人差があるようですね。
    通る道もいく通りかあるのでしょう。
    自分の足で現地確認するのが一番確実でしょうか。

    24時間換気システムってどういうものなんでしょうか?
    浴室暖房乾燥機を利用しているらしいですが、単にそれをつけっ放しにするってことなんでしょうか?
    自然換気口から空気を取り入れるようですが、冬の寒い時期にはどうなんでしょうね。
    換気されるのはいいけれど、寒そうですよね。

  66. 66 匿名さん

    >>駅までの徒歩時間には個人差があるようですね。

    そうかもしれません。
    ホームページなどで記載されているのは1分が80mくらいだったかな。
    でも、実際に歩けば、歩幅なんて同じですもんね。
    普段あまり歩かない人からすれば、5分でも遠いと感じたりするようですよ。

  67. 67 匿名さん

    照明など自動点灯するのは夜などは便利。
    私など一人暮らしだと毎晩、暗い部屋に帰ることになるので荷物が多いときは助かるでしょうね。
    以前は、懐中電灯を常備していたんですが、保安灯のように取り外して懐中電灯として使えるのはいい。
    個人的には、一人暮らしにも優しい室内設備があるマンションがいいですね。

  68. 68 匿名さん

    >67 今のマンションでは標準装備ですよ。

  69. 69 匿名さん

    24時間換気システムは換気口から換気できるというシステムですよ
    うちのマンションの場合ですが、参考までに、
    風が強い時などはヒューヒュー音がしますがさほど気にはなりません。冬場どうしても寒い場合は閉められますよ

  70. 70 匿名さん

    ここは少し総戸数が少なすぎませんか?

    人が多すぎるのは苦手というひとには良いかもしれませんが

    将来の修繕費はグッと跳ね上がるのないでしょうか?

  71. 71 匿名さん

    この規模で㎡あたり50円の修繕積立金では全く足りないでしょうね。全体で月に10万程度の積立では、大規模修繕時に一体いくらら不足分を徴収されるのか不安。

  72. 72 匿名さん

    5年目で値上げするだろうけど、それでも12年でせいぜい1600~1800万位じゃあないかな積立金。
    それに管理組合の貴重な収入源になる駐車場も4台が分譲で賃貸は4台のみ。
    各年の細々した修理費でほとんど積立金残らないだろうね。

  73. 73 申込予定さん

    修繕費計画を聞いて納得した上で
    購入検討中です。

    気になる方はモデルルームで
    是非聞いて下さい。
    詳しく教えてくれますよ。

  74. 74 匿名さん

    修繕費計画、これは先々変更もあるのでしょうか。
    先のことまで分からないですけどね。ここでの内容を見る限り、
    足らなくなるのではないのかと、不安もあるようですが、
    建っている以上修繕も必要ですからね、現状では不足金額が出てくるか、
    修繕費は、どの位になるのか。みんな知りたいでしょうね。

  75. 75 匿名

    ワコーレさんは当初の計画をスマートにしてるので値上がりは必至ではないでしょうか?

  76. 76 匿名さん

    他社の小規模物件の修繕費調べてみました。
    ワコーレ神戸上筒井通   50円/平米 26戸
    プレサンス西宮北口 門前町 50円/平米 22戸
    ザ・パークハウス 芦屋春日町80円/平米 39戸
    ジオ西宮北口 樋ノ口町   90円/平米 36戸
    プラウド西宮松原町    100円/平米 36戸



  77. 77 不動産購入勉強中さん

    とりあえず資金計画聞いてみたらどうですか?
    値上がりはするみたいですが、、

    大規模なマンションでも急な値上げや急な出費は
    あるみたいなので…

    私もそう思ってましたが、、
    小規模だから跳ね上がるって考え方は違うみたいですね。

  78. 78 匿名さん

    デベ側が用意した修繕計画って見通しが甘い場合が多いらしいので
    管理組合を結成後に作成しなおして値上げしたという話も聞きますよね。
    大規模修繕のたびに借り入れをしたり、一時金を払わなければならなかったりって
    その方が結局は厳しいのですから
    早めに見直して月々を上げて行った方がまだいいという判断のようですよ。
    いろんなコト、考えていかないといけないんですねー。

  79. 79 匿名さん

    自分なりに情報を集めて、営業の話も判断材料にして相場なども考慮して考えていく。
    人それぞれ価値観や生活スタイルも違いますが、見極めるって難しい。思い切りと。
    歩ける距離にマンションがあって遠いようならバスもある。
    ここは住戸数が少ないのでいいなと思っていますが、コスト面ですね。気になるのは。

  80. 80 匿名さん

    79さんが書かれていらっしゃいますように
    コスト面は同じくとても気になります。
    戸数が少ないというのはやはりデメリットでしょうね。
    修繕費も現時点の設定では、必ず足りなくなってくると思います。
    その時になって困るなんていうのは避けたいです。

  81. 81 申込予定さん

    固定資産税はだいたいどの位かかりますか?
    だいたいの概要詳しい方教えて下さい。

  82. 82 匿名さん

    戸数が少ないと修繕積立はいつか高くなるかもしれない。
    それは仕方ないことなのかなと考えてますよ。
    でも、戸数が多いと揉め事も多くなりそうかなと考えるので
    デメリットばかりではないと考えます。

  83. 83 匿名さん

    戸数は多ければ多いほど良い。
    ただし、ある一定以上のグレードの高いマンションに限る。

  84. 84 匿名さん

    戸数はやはり気になりますね。
    立地は凄く良いと思っても、戸数が少ないと
    住民同士の付き合いが濃くなりそうで疲れてしまうわないでしょうか。

  85. 85 匿名さん

    修繕積立金の件は気になりますけど、これくらいの規模のマンションのほうが落ち着きそうな気がします。
    共用施設などがないので、同じマンションの住民とはいってもすれ違ったときに軽い挨拶をする程度ではないですか?派閥やグループなどもできなそうですし。
    セキュリティや管理も行き届きやすいのではと思いますが、どうでしょう?

  86. 86 申込予定さん

    規模小さくて、階が低いので
    そこまで修繕費かからないでしょう。

    大型修繕で費用かさむのは足場組みだそうで、
    大型マンションでも実は修繕費足りない、
    積立金値上げ及び臨時金必要になること
    が多いから、一概には修繕費はなんとも
    言えませんよね…。

  87. 87 匿名さん

    >規模小さくて、階が低いので
    >そこまで修繕費かからないでしょう。

    >大型修繕で費用かさむのは足場組みだそうで、
    >大型マンションでも実は修繕費足りない、
    >積立金値上げ及び臨時金必要になること
    >が多いから、一概には修繕費はなんとも
    >言えませんよね…。

    戸数が少ないと修繕費が将来跳ね上がる
    なんてことを友人から聞いたので、どうなのかなと少し心配でした。
    規模が小さくても階数にもよるということなのですね。とても勉強になりました。

  88. 88 匿名さん

    同じ和田興産のワコーレシティ神戸三宮は、大規模だからスケールメリットで修繕費は安くなりますと聞いたんだけど。
    まあ、営業さんの言葉は鵜呑みにはできないけど、確かに20階建てに足場を組むとなるとかなりの金額になりそうですよね。

  89. 89 匿名さん

    それでも幾分かはやはり、
    値上げはありますよね。

    これはどこのマンションでも
    同じでしょうが。。

    ワコーレは小規模マンションが
    多く実績があるので、
    他の年数がいってるマンションの
    修繕費を調べて貰ったら良いと思います。

  90. 90 匿名さん

    残りどの位残ってるでしょうか?

  91. 91 匿名さん

    駐車場の月額が結構しますね
    駅からの距離があるので、車はあった方が良さそうですが、この月額だと厳しいかなと感じました

    戸数が少なめなのは、良さそうですね。
    エレベーターをまったりする時間もなさそうですし。

  92. 92 匿名さん

    駐車場は高いし数も少ないですね。

    ただ私の場合は駅まで普通に徒歩圏なんで、
    車は手放そうかなと思います。

  93. 93 周辺住民さん

    車はあった方がいいかな。
    駅までは徒歩圏内とはいえ、買い物に困ります。
    週末まとめ買いとかなら、なおのこと。

    どのスーパーまでも歩いては行けるけど、
    荷物持ってのあの距離はしんどいと思う。

    自転車でもいけないことはないが、雨の日が辛いし、
    南北への移動は電動チャリでも厳しいかも。

  94. 94 周辺住民さん

    南北移動は電動自転車なら大丈夫ですよ。

  95. 95 匿名さん

    移動だけなら電動自転車や自転車などで問題はなさそうです。
    雨の日などの移動もバス停留所が近くにあるので利用すれば
    問題は解決です。車の維持費などもここ最近軽自動車などもあがり
    今後も普通車の車検時にかかる税金もあげることが検討されていますし
    ガソリン価格もあがっています。ただ車があることで買いものも多く
    買えますし雨の日など悪天候の日などバスが遅れたり運行停止も考えられるので
    車があれば便利になる事は間違いなく出来れば駐車場を確保したいという
    人も多そうです。

  96. 96 匿名さん

    車を運転したいという気持ちも無く、維持費が気になるなら、車は持たなくても問題ないと思います。買い物は物や量によってはネットスーパーを利用すれば便利ですし、ひどい悪天候の日にタクシーを呼んでも、車を持つよりだいぶ安く済むのではないでしょうか。車が一番役に立つのって遊びの部分ですよね。

  97. 97 周辺住民さん

    悪天候の日にわざわざ大量に買い物する必要性
    ないですし、、

    スーパーは充分徒歩圏。
    自転車あればなお楽ですよね。

    しかもバス停近いし、本数多いから
    三ノ宮へすぐでれて買い物には不自由しなそうです。

  98. 98 匿名さん

     ここだと車って+αくらいの位置づけで、あればいいなくらいなんですよね。
    必須!というほど周辺環境は悪くないですし(むしろ買物はしやすい?)
     子どもさんがおられると、お出かけの時には欲しいくらいでしょうけれど
    大きくなってしまうともうそこまでではないでしょう。
     普通に電動自転車装備でやっていける範囲。それに自転車の方が小回りが利くので
    地域的にもその方が向いているように思えますよ。

  99. 99 匿名さん

    実質22件で駐車場4台のみ。
    車いらないってステマ臭すぎる笑

  100. 100 匿名さん

    いやいや、人によるやろけど、
    実際、自分はこの辺りなら車は
    無理に持たなくていいですよ。

    ステマだと思うのは勝手ですが、
    このあたりは車非所持者は結構いる!

  101. 101 ご近所の奥さま

    車無い御宅もあるでしょうが、だからといって買い物便利、とか言っちゃうのはどうかと。

    ぶっちゃけ不便ですよ。
    あ、あれ買うの忘れたー、なんてことがあってもすぐに買いにいけないしね。
    昔はバス道のちょっと下にミニスーパーがあったし、小児科もあったんですけど、今無いですしね。

    無理に持たなきゃとは言わないけど、一家に一台、免許も一家に一人ぐらいあれば生活が楽になると思う。

    ただ、周りは戸建が多いし、子育て世代だと車所有率も高いと思うので、もし子育て世代であればそこらへんの気持ちの持ちようもあるかなー。

  102. 102 匿名さん

    買い物便利とは言ってないと思われます。

    まぁ便利ではないにしろ、
    不便とまでは言い切れない感じですね。

    その辺りは人それぞれですから、
    実際に歩いたりして感じてみるのが
    良いんだと思います。

    ちなみに私は、
    近隣に住んでた事ありますが、電動自転車あれば、
    買い物はさほど苦痛じゃないと感じてます。

    買い忘れたら自転車ですぐ買いにいける人です。
    万代まで自転車で5、6分なら近い!
    ぶっちゃけ近くても買い忘れたらうっとおしい
    ですしね…。

  103. 103 匿名さん

    今まで車をもっていた人にとっては、車を手放すと不便に感じるとは思います。
    ですが車をもってなく暮らしていた人にとっては、バスを利用したり
    買いものは、自転車が移動手段になっていて電動自転車に変えるだけで
    移動なども楽になります。それに雨の日などを考えて普段から備蓄するように
    多めに買ったり、ネットスーパーなど利用すれば負担は減ると思います。

  104. 104 匿名さん

    ここの上筒井小学校の評判はどうなんですかね?

  105. 105 匿名さん

    学区については、
    最初の方の書き込みにありますよ!

  106. 106 匿名さん

    自転車といっても一家に一台の台数しかないですね。
    ラックタイプの自転車置き場に電動自転車は置けるのですか?

  107. 107 匿名さん

    スタンドが大きいので邪魔にはなりますが停めれないことはないですよ。

  108. 109 匿名さん

    庶民に車は必要ないですよね。駐車場は要らないです。

  109. 110 匿名さん

    小児科もスーパーもそこそこ近くにありますよ!

    子育て世代は車所有率高いんですか?
    知らなかったです、、

    イメージ的には子育て世代は車非所持者が、
    多い気がしてました。。

  110. 111 匿名さん

    108さん

    あまり挑発的なコメントは
    やめましょうよ。

  111. 112 ご近所の奥さま

    110さん、あくまでもこの地域限定の話です。
    全国的には非所有世帯は多いと思います。
    ただ、この地域は戸建が多く、たいていは駐車場があり、駐車場代かからないから、車所有世帯は多いと思いますよ。

    スーパー、そんな近くにありましたっけ?
    上のミニコープのことかな?
    小児科、近くにあったんですね。
    昔は今のYWCA?のとこが小児科だったので、激近で便利でした。

  112. 113 匿名さん

    112さん
    はい、私もこの近辺の話しですよ。
    近隣に住んでましたが、
    子育て世代での車所有率はそんなに
    高くはなかったです。
    あくまで私の知りえる範囲ですが…。

    小児科、スーパーに関しては人により距離の感覚が
    あるでしょうが、私的にはすぐ近くにあると思ってます。


  113. 114 匿名さん

    私は子育て世代ほど車は必須だと思ってます。
    市バスは条件付きでベビーカーを畳まず乗車できるようになって来てますが車椅子固定場所と兼用であり、そこに座っている人に立ってもらわなければいけません。先に固定している人がいる場合や混雑時は折り畳まなければいけません。
    電車でもようやくそのまま乗車できるところも出てきましたがまだまだ周囲の目は厳しいですね。
    また、泣き出したりして周りの乗客に迷惑がかかれば、途中でも下車しなければならない。
    そんなことを考えれば子育てに車は必須ではないですか?
    まあ、永遠に子育て世代でもないですが、
    ここは駐車場が無さすぎですね。
    転売するときにも影響がないでしょうか?

  114. 115 匿名さん

    県外から神戸へきました。

    感じたのは神戸は車への依存が強いですね。
    山が近いからでしょうか?

    ここは県外から来た者から見たら、
    駅が3駅選べてどれも徒歩で行ける
    距離でした。

    スーパーも普通に歩いて行ける所に
    ありますね。

    買い物は晴れていたら毎日行くタイプなので、
    その日の買い物分位持って帰れる距離です。
    あめの日も傘さしてもさほど大変な距離じゃない。


    重いもの買う時は旦那に頼みますし、、

    駅からそこまで遠くない。
    スーパーもまずまず近い。
    三ノ宮もバスですぐ!
    学区が良い。

    通常の生活なら車はいらないと感じます。

    こんな立地なかなかないですよ。
    もともと神戸住まいの方は車必要なら、
    県外からの方はチャンスですね。

  115. 116 周辺住民さん

    県外からきた人なら、普通はあの坂道だらけに引くと思う。

  116. 117 匿名さん

    116さん

    引くほどではなかったです。

  117. 118 匿名さん

    都心以外は車必須ですよ。
    なので、転売を考えているなら、駐車場はあったほうがいいと思います。
    ここのマンションは駅近と言えるほどの立地ではないですし。
    車を持っている人は、基本、車は手放しません。
    ウチもそうですが。

  118. 119 匿名さん

    駅近いと思うけどな…
    ここなら車もいらないし、

    人それぞれ感覚って違う物ですね。

    駅やスーパーに
    近いと感じる人と
    遠いと感じる人が分かれる
    中間的な場所にあるんでしょう。

    後は購入する人次第ですね。

  119. 120 匿名さん

    マンションでこの距離はなぁ。

    今やマンションは駅近徒歩5分以内ってのがスタンダート。
    戸建なら充分価値のある距離だとおもいますが。

    あと、神戸で学区が良いとこって必ずと言っていいほど塾代かさむから、もし県外から購入を考えてる人がいたら、気をつけた方がいいですよ。

  120. 121 購入検討中さん

    神戸は学区がいいと塾代がかさむんですか?
    逆だと思ってました。

    そういう物なんですね。

  121. 122 匿名さん

    車に関しては人それぞれですよね。マンション購入しても余裕のある方は手放さないだろうし、ローン返済のために手放す方もいるでしょう。
    子供が小さいと特に車はあった方がいいですからね。

  122. 123 匿名さん

    あと運転が苦手な人だと、別になくても普通に暮らせる地域に越してきたならば手放すでしょう。
    車に乗る乗らないの事情はそれそれにあると思います。
    あった方がこの周辺ならば楽なんじゃないかと思いつつ
    別にないならないで普通に成立できますから>生活面
    買物は便利だし駅までも歩いて行けるし
    アップダウンがあるので自転車はアシストタイプがいいんじゃないの?とは老婆心ながら思いますが

  123. 124 購入検討中さん

    そうですね。
    この辺りなら、車はあったら便利でも
    なくても十分生活出来ます。

    電動自転車はちょっと欲しいですね。

    小児科などもちょっと下ればありますし、
    子育て世帯でもそこまで車に重きを置かなくても
    良い気がします。

  124. 125 匿名さん

    電動自転車も良いですよ。車はお金が掛かり過ぎです。
    便利な物は便利で良いですから頼りたいですが、車も駐車場が無ければ、所有も出来ませんからね。
    住む場所に生活に必要な施設があれば無理に車は要りませんからね。
    身の丈に合った生活が一番なんですが。

  125. 126 匿名さん

    車は行く先々で駐車場探さないといけないから
    めんどくさくて、、

    逆に行動が制限されますよね。

    子育て世代ですが基本はベビーカーか
    抱っこ紐で電車が楽なので

    私は
    この辺りなら車は余裕がでるまでは
    いらないかと思いました。

  126. 127 匿名さん

    書き込みがどんどん貧乏臭くなっていませんか?
    車を所有する余裕が無いという事で良いのでは。
    あったら便利、無くても何とかなる、という話ですよね。

  127. 128 匿名さん

    127さん
    貧乏臭いとダメですか?

    あったら便利、無くても何とかなるには
    賛成ですが、

    別に車を所有する余裕がないという
    話しではないです。

    書き込みが少し不愉快に感じたので
    書き込み失礼しました。

  128. 129 匿名さん

    私も傍から見ていてそこまで無理してマンション買わなくてもよいのではと思いましたよ。
    貧乏臭いというかこじ付け感が堪らないです。

  129. 130 匿名さん

    車を持ちたい人は持てば良いし、要らない人は持たなければ良い。ただ、ここは駐車場の数が少ない。
    希望者分有るか不安。そういう事ですよね。

  130. 131 サラリーマンさん

    車に関しては、
    130さんの意見で一見落着で良くないでしょうか?

    ただ誰もが見れる場ですから、
    不愉快になる発言は控えた方がいいかと思います。

    無理して買わなくても良いとか、
    こじつけとか、貧乏臭いとかは、
    無意味に人を挑発する発言だと感じました。

  131. 134 匿名さん

    >121さん
    神戸の公立は残念ながら学力レベルが低いです。理由は色々あると思いますが、やはり古くからある私立の一貫校が多いからかもしれません。学区が良いといわれる地域は、その地域の保護者の教育熱が周りより高いのです。小学校高学年ぐらいから公文→塾に変わります。もちろん行かない子もいると思いますけど。中学に入ると小学校とは違い授業の進みがものすごく速くなり、学校の授業ではやらない(でもテストでは出る)ことを塾でフォローという感じです。なので、塾に行ってる子と行ってない子ではテストの点数差がはっきり出ます(特に1年生)テストの点数は内申点に響くので、みなこぞって塾に行かせるのです。大手塾だと過去問のデータ量がハンパないですから、それだけテスト対策もバッチリできます。その分費用もかかりますけど。中には周りに流されて大手塾に行かせたが、本人の学力が伴わずムダ金に終わる、という人も少なくありません。これが、学区が良いと言われる神戸の公立中学校の現実です。決して学校自体が良いわけではないです。
    最近は学区がイマイチの地域の方が学校側が主導して放課後に補習をやったり夏期講習をやったりしてるようです。

    ここの学区もさすがに東灘や灘の山の手に比べるとゆるいかもしれませんが、ちょっと教育熱が高いかな~という気がしますね。

  132. 135 匿名さん

    134さん

    ありがとうございます。
    そういう側面もあるんですね。

    私はそもそも、学区がよい=学力レベルという感覚が無かったです。

    学内の治安とか、人間力の育成に力を入れている学校=学区が良い

    だと勘違いしていました。

    ただ学力についてだけならさほど学区評判を気にする事もないかもしれませんね。。

  133. 136 匿名さん

    教育熱が高めということですが、このあたりのお子さんは塾通いが多いのでしょうか?
    塾通いだと帰宅が遅くなったりすると思うのですが、子供の一人歩きなどは大丈夫そうな環境ですか?
    親の送り迎えなどが必要でしょうか。
    いい塾がマンションの近くにあれば、ある程度は安心なのですけど。
    うちは教育熱心というわけでもないのですが、皆さん通われているとなると考えないといけなくなりそうですね。

  134. 137 匿名さん

    帰宅時間が遅いなどで心配であれば

    塾ではなく、家庭教師を考えると良いかと思います。

    我が家の経験上、

    塾も家庭教師も利用させていただきましたが

    家庭教師は先生と相性が合えばマンツーマンで成績はグッと上がります。

    そう考えると学校のレベル云々ではなく、本人のやる気ですね。

  135. 138 匿名さん

    本人次第だから、と言える程度の環境は用意してやりたいですね。
    子供を放っておいて、本人次第とは言えないですもんね。

  136. 139 匿名さん

    駅もものすごい近いわけではないけれど、歩いて行ける範囲。バス停も近い。
    買物等も選択肢有という状況。
    生活面では充分なのではないかと思いました。

    この辺りの学校は小中一貫なんですか?
    ホームページにモデル校だという事が書かれていたので。
    学校の事は全く詳しくないのですが
    そういう地域だと落ち着いている地域なのかなという印象は受けますよね。

  137. 140 匿名さん

    地域的には落ち着いていると思います。
    マンション自体も大通りから内側に入ったところにありますので
    静かに暮らすことはできるのではないかと期待したいですね。
    近くに逓信病院もあるので安心。
    救急指定はされていない感じでしょうか?
    ホームページにその旨書かれていないようなので、そうではないんだろうな…と思いました

  138. 141 匿名さん

    病院は近くにありますか?

  139. 142 匿名

    すぐ近く総合病院がありますし、北に登ると労災病院ありますね。
    小児科なら上田病院があります。

    クリニック系もちょっと歩けばチラホラあると思いますよ。

  140. 143 周辺住民さん

    ここら辺は病院だらけですよー。
    できれば大型スーパーの一つもできて欲しいところですが。

  141. 144 ご近所さん

    スーパーならトーホーと万代、イオンがありますよ!
    トーホーの方が近いですが余り利用した事はないです。
    万代は良く利用してますが、品揃えは結構いいです。

  142. 145 匿名さん

    スーパーが複数あるのはいいですね。
    品揃えに個性があると嬉しいですが、どこも似たようなものでしょうか?
    欲を言えば地元の商店街なんてあるともっと嬉しいです。
    いつも同じ場所に買い物に行くと飽きてしまうので、たまには個人商店などにも行きたいなと。
    動物園やスポーツセンターも近いですね。
    その近くにある神戸登山研修所というのがなんだか気になりました。

  143. 146 匿名さん

    王子公園まで行くと、水道橋筋商店街があったり、
    少し距離ありますが、南側に大安亭市場なんかもあります。

    水道橋筋は神戸市で最大級ですし、
    大安亭市場は飲食業の方が仕入れしたりも
    する所で、料理好きなら見てて楽しいと思います。

  144. 147 周辺住民さん


    水道筋は確かに規模が大きいけど最大級という言葉には?がつきます。
    手前はいいけど、東の方はパチンコ屋ばっかりです。
    東の方は市場が家事になり、跡地にマンションが建つみたいで、規模は確実に縮小してるかと。

    大安亭もパチンコ屋が目立ちます。

  145. 148 匿名さん

    一応、神戸市内では最大級なのは事実ですから…
    パチンコ屋さんあったからどうと言う事もないし、
    それも含めて商店街ですよ!
    大安亭も水道橋筋もスーパー以外の選択肢も
    あるって話しですから…。

    少なくともスーパーでの買い物とは別な雰囲気は
    あじわえますわ。

  146. 149 匿名さん

    どこの商店街にもパチンコ屋はつきもの
    な気がします。

    商店街でいきつけの店出来たら、
    買い物が楽しくなりそうです。

  147. 152 匿名さん

    住戸数が少なくて販売価格が手頃なので、気になっています。
    立地も悪くないのでは。
    広さは、ファミリーには狭いかもしれませんが、dinksなので十分かな。
    部屋のレイアウトも独立しているので、プライバシーが確保されていいと思います。

  148. 153 匿名さん

    75㎡の間取りならファミリーでも住めそうな感じもしますけど、やっぱり狭いですかね。
    個人的には和室が必要ないのですが、和室好きな方も多いんですよね?

  149. 154 匿名

    私は和室がある間取りが好きですね。
    ゴロンと寝そべれる和室が好きです。

    最近はでも和室いらない人も増えてますね。

  150. 155 匿名

    売りはじめは間取りタイプ選べたみたいですが、
    今はもう選べないんですか??

  151. 156 匿名さん

    現状は公式サイトだけだと判らないですよね
    MRに行ってみないと何とも・・
    商談中だったところもまたそうじゃなくなることもありますから
    けっこうちょいちょい状況は変わってくると思いますので

    買物はそれなりに楽しむことが出来そうですね
    スレでとても参考になります
    水道筋楽しそうなので良いですね~♪♪

  152. 157 匿名さん

    水道筋ってなんだかものすごくハードロック推しですね。今まで触れたことはなかったんですが、ホームページ見ていて、You TUBE見てみたらいいんじゃないの!?と思ったりして。
    とにかくいっぱい商店街が集結しているというだけでもワクワクものです。スーパーで買い物を済ますことも多いですが、たまには商店街もいいかもしれません。美味しそうなお店もありますからチェックですね。

  153. 158 匿名

    この辺りは保育園とか幼稚園は
    どの辺りが評判いいでしょう?

  154. 159 匿名さん

    158さん
    このへん参考になりますでしょうか
    https://www.city.chuo.lg.jp/kosodate/hoiku/index.html
    お役所のページですが…

    157さん
    エンタメに目を向けると日々の楽しみの幅も広がりますよね
    春日野道商店街などは深く掘ってみるとまだ楽しみがあるのかもしれないです

    六甲って近いのかな~…

  155. 160 匿名さん

    保育園は0歳児保育をしているところが殆どなんですね。すごいです。
    ということは、基本はどこも入るのは難しかったりするのかな。
    0歳児からのクラスがある場合、ない園と比べると
    例えば2歳入所の受け入れ人数が格段に違っていたりするらしいので。
    動くなら早目が良かったりするのかもしれませんね。

  156. 161 匿名さん

    >>159
    六甲は近くないです。
    こちらは春日野道と王子公園の間ですから。

  157. 162 匿名

    六甲って駅の事だったんですね。

    てっきり六甲山の事だとばかり、、

    でも六甲駅も近いですよ!
    電車ですぐです。

  158. 163 匿名さん

    新幹線を使う人だったら新神戸が近いっていうのはいいかもしれないですね。
    出張の場合は直行直帰がしやすいと言いますか。
    ただどこの駅も均等の距離感というか、特別に近いというわけではないのかな。
    歩ける距離だとは思うので、
    そこまで不便を感じるほどではないとは考えています。

  159. 164 匿名さん

    バスで三宮まで10分程度で出ることが出来るそうです
    線路がたまたまこの辺りは東西にしか走っていないので電車で行くのは面倒ですが
    三宮に出ないといけない時にはバス使うのもいいっていう事なのかな
    そういう意図があってバス停の事もアピールポイントとして書かれているのではないかと感じられました

  160. 165 匿名さん

    バスは時間が正確にわからないのがネックかなと思いますが、本数は十分あるんでしょうかね?
    目的地によって電車とバスと使い分けできるのはいいかもしれませんね。
    和室があるのは嬉しいです。
    冬はなんといってもコタツでみかんが至福なんです。
    ただ、テレビをどうしたらいいかと考えました。
    リビングに置いたのでは和室からは見えないだろうし、和室にもテレビを置かないとだめかななんて。

  161. 166 匿名さん

    ここのバスは本数が多くて、
    意外と時間正確にバス来ますよ。

  162. 167 周辺住民さん

    本数は充分あるけど、朝、夕は混雑するので遅れがちになるかも。

    あと、この路線は大丈夫だと思いますが、突然廃止になる時もあるのでその点は注意しておいた方がいいかも。
    実際、県庁前まで行く路線がありましたが、数年前に無くなりました。
    理由は、地下鉄が並走しているから、とのこと。
    大倉山図書館や、神戸大学付属病院に行けて便利だったんですけどね。

  163. 168 ご近所さん

    夕方は確かに道路が混み合いますが、
    それをカバーする位に本数は充実してます。

    ちなみに朝は全く道路は混みません。
    逆にに朝は三ノ宮に着くのが、
    昼間や夕方より早く着く位にスムーズに
    走ってくれますよ。
    少し車内は混み合いますが…汗

    あと、ここは住宅地を通ってかなりの利用者
    居ますので、まず廃止は無いでしょう。

    それに徒歩圏に駅もありますから、
    万が一あっても何とかなりますね。

  164. 169 匿名さん

    朝は通勤ラッシュで道が混みそうなのに、朝は全く道路が混雑しないのですね。
    これは意外でした。地元の人しかわかならい情報なので、とても貴重ですね。

    キッチンの高さがセレクト出来るようですが、85cmと90cmしかないのですね。
    身長が低い人だと、85cmでも高く感じそうですが、スリッパなどで調整するしかないのかな?

  165. 170 ご近所さん

    168です。

    補足ですが朝は
    7時15分〜7時50分位の間にバス乗ります
    ので、、
    あとの時間帯は分かりません。

  166. 171 周辺住民さん

    7時台は確かにすいてるかも。
    8時台後半になると道が混んできます。
    特に新神戸を越えたあたりから。
    西向きは比較的すいてます。

  167. 172 周辺住民さん

    すみません、東向きの間違いです。

  168. 173 匿名さん

    >169さん
    適正なキッチンの高さの算出方法ですが、以下のものが一般的らしいです。
    (身長)÷2+2.5㎝=(標準高さ)
    この計算式によれば、身長155cmであれば80cmが適正、165cmであれば85cmが
    適正という事になるようです。
    身長が155cmより低ければ何らかの調整が必要でしょうが、腰痛を防ぐには
    少し高めのシンクが良いそうですよ。

  169. 174 購入検討中さん

    興味はあるのですが、
    固定資産税はどの位かかるのでしょう?
    そこが気になり分譲マンション買うのを
    ためらっています…。
    詳しい方おりませんか??

  170. 175 元ご近所さん

    マンションの敷地の面積や土地の評価額や戸数(戸数が多ければ安くなる)
    専有面積などによって全然変わってきますが
    経験上の個人的感覚ですが平均的だと
    年間12万
    数年後は倍位と思います
    以前旗塚通に賃貸で住んでいましたが
    40平米ちょいの2DKで家賃10万弱だったので
    60~70平米でローンに管理費と積立金と上記の税金がかかっても
    広いので安いかなと思います
    しかも分譲マンションは賃貸仕様よりグレード高いですし

  171. 176 元ご近所さん

    追記
    あと例えば給湯器が壊れたり
    24時間換気システムや食洗機などは
    10年後に点検しないといけないなど
    別途費用がかかるので
    生活費の見直しなども必要になる場合も
    例えば生命保険や車など色々

  172. 177 匿名さん

    固定資産税以外にも、賃貸ではかからない費用が色々とあるので、
    だいぶ先の将来まで見越した計画をしておかないといけませんね。

  173. 178 匿名さん

    もうすぐあと数ヶ月で完成ですね。
    南側の道路が狭いので窮屈かなと思ってまさしたが。。
    思いの他向かいの家と距離ありそうですね。

  174. 179 匿名さん

    気にしなければいけないのはマンションの価格だけではないとわかってはいても、
    いろいろと出費があるものですね。単純に賃貸より安いかもと思っても、
    その後の費用なども考えておかないといけないわけですね。でも新しいマンション、
    自分たちの住まいだと思うと気分が全く違いますよね。

  175. 180 匿名さん

    >>179
    そうですよね^^
    気分も良いし自分の所有物だから大事に扱ってしまいます(笑)

    それに色々費用がかかるのは確かですが
    同じ広さの賃貸を借りるともっと家賃が高いと思います

  176. 181 匿名さん

    ここは学区が良いらしいのですが、
    子育て世代が多いのでしょうか?

  177. 182 ご近所の奥さま

    子育て世代は多いとは思いますが、灘区や東灘区あたりほどではないと思います。
    なんせ、大規模マンションが無いので。
    戸建が多いので生徒数も減ってると聞きます。
    また、空き家がちらほらあったりしますし、お年寄りも多いです。

  178. 183 匿名さん

    182さん
    説明足らずですみません。
    地域ではなく、ここのマンション購入者の中で
    子育て世代が多いかどうかと言う質問です。
    申し訳ないです。

  179. 184 匿名さん

    不動産購入って、やっぱりお金がかかりますよね。
    あと、私が聞いたのは、マンションを購入する年齢によっても、
    永住は難しくなりますので、次どうするかも考えておかないといけないみたいですよ。
    戸建てでも一緒ですけどね。
    空き家は、今社会問題にもなっているみたいですね。
    空き家の利用法も一緒に考えてもらいたいものです。

  180. 185 匿名さん

    184さん

    具体的にどういう事なんでしょう?
    無知な物ですいません。
    詳しく教えてくれませんか?

  181. 186 匿名さん

    183さん
    間取りは3LDKばかりですし 子どもさんいるご家庭の割合は多くなりそうに思いますよね
    あとはモデルルームに行った時、子どもさんがどれくらい来ているかとか、営業さんにどういう家族構成の人が多いのか聞いてみると良いと思いますよ
    学校近いしファミリー的には少なくとも良い場所かと

  182. 187 匿名さん

    今迄、考えたことはなかったのですが、ここは、駐車場を購入するか賃貸で借りるかなんですね。
    駐車場代は、通常は月借りが殆どだと思うのですが、ここは購入する方法もあるのですね。
    自分が車を手放した場合は、誰かに貸せばいいんだ。

  183. 188 匿名さん

    駐車場は売れなかった場合、
    賃貸になるんでしょうか?

  184. 189 匿名さん

    その際の取り決めがどうなっているのか、という確認もしていかないといけないですかね。

    車に乗る人はおそらく手放さない方が多い、と見て基本的には売れるのではないかなぁとは思いますが

    数年ごとに抽選入れ替えだとかなり面倒ですから。

  185. 190 匿名さん

    もう外観は出来上がってるんですかね?

  186. 191 匿名さん

    先週見に行ったら外観はほぼ出来上がってましたよ

  187. 192 匿名さん

    完売したようですね。

  188. 193 匿名さん

    近所のコンビニはローソンしかなかったけど、11月にセブンがオープンしました。

  189. 194 匿名さん

    上筒井は人気だと聞いてましたが、
    少し途中から勢いが弱まりましたし、
    完売するかどうか気がかりでしたが、
    完売して何よりです!

    来月は内覧会ありますね!

  190. 195 ビギナーさん

    内覧始まりましたね

  191. 196 匿名さん

    中古の転売屋って利益出るもんなの?


    http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0003557715/

    ワコーレ神戸上筒井通 3階

    価格 4,180万円
    間取り 3LDK
    専有面積 70.5m2(壁芯)
    (バルコニー面積 11.47m2)
    所在階/建物階 3階/地上5階
    主要採光面 南
    所在地 兵庫県神戸市中央区上筒井通4丁目
    交通 阪急神戸本線 「王子公園」駅 徒歩11分
    東海道本線JR西日本) 「灘」駅 徒歩11分

  192. 197 匿名さん

    >196さん
    3階で4180万円…この価格、分譲時に比べどれくらい下がっていますか?
    管理費と修繕積立金は中古も新築も変わっていませんか?
    それから現在空室ですが、入居が相談となっているのは何故か気になりました。

  193. 198 匿名さん

    ここの物件の3階のこの広さは販売時3780万でしたよ。

  194. 199 匿名さん

    >>196
    販売時は3千万台でしたから利益でるんでしょうね。
    何だか意外です。

  195. 200 匿名さん

    中古なのに高くなる事もあるんですね。

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
シエリア甲子園一番町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸