横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【56】」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2014-02-13 21:36:57
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パート56です。
引き続き情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2014-01-15 14:15:01

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武蔵小杉地区の今後について・・・【56】

  1. 274 匿名さん

    ボジさん不利になってきましたねー
    ネガさんの方が論理的ですよ!

    長期的に見て、武蔵小杉が商業都市として発展していく
    と思われる理由を書いて下さいませ

  2. 275 匿名さん

    >>270
    ラゾーナの恐ろしさは、あんな駅近の利便性のいい所
    が工場だったという川崎のドデカいマイナスの部分を大きなプラスに変えたという点に尽きる。
    0を大きなプラスに変えても評価されるべきところを
    マイナスをプラスに変えるというミラクルを起こした結果
    川崎に住みながら今までは横浜に行っていた人を川崎に行かせる
    だけでなく、蒲田と鶴見といった本来商圏ではない所まで商圏にしてしまった。

    小杉にそこまでを望むのは当然無理だが、利便性の良さを商業に生かす
    というコンセプトにおいてラゾーナの例を生かすことは十分可能だと思う。

  3. 276 匿名さん

    >268-269
    その少しの恩恵であれくらいなったわけで、しかも駅前は完全に商業ですよね?
    高津税務署側は住居もありますけど、栄えている方は商業かと。
    溝の口を取り巻いていた環境と小杉を取り巻いている環境は全く別だと思いますけどね。
    田園都市線の途中に横浜があれば、少しは同じ条件で見れますが。

    ビームスについては、ビームスの店舗一覧を見たら、広い商圏がある都市ばかりに見えますが、広い商圏を求める点においては、シネコンも高島屋も同レベルでは?

  4. 277 匿名さん

    年収1500万円程度で中間富裕層は言い過ぎか(汗)

    まあでもそういうことよ、言いたいのは。

  5. 278 匿名さん

    >>276
    たぶんあなたと私との間でビームスに対する感覚が
    違うのかもしれないですね。自分にとってはビームスは小杉に入ってもおかしくないが
    ロンハーマンは小杉に入ったらそれこそ小杉史上最大の事件だと思う。
    これは人によってそのブランドに対するイメージが違うから、堂々巡りなのかも。

  6. 279 匿名さん

    >>274
    だからさ、発展の定義をまずしようよ。今ないものが出来る、これが発展。
    小杉は今後も少しずつ、今までにないものが出来ていくのは間違いない。
    ロンハーマンが来ないと発展じゃない?ご冗談を!
    そんな戯言、まさかみんなが本気で信じてると思わないでね、恥ずかしいから。

  7. 280 匿名さん

    ロンハーマンとか最初に言い出したやつ、責任取れよ^^;;;

  8. 281 匿名さん

    武蔵小杉の住人の内需を満たす店ができる
    外に人を呼び込み店は難しい
    との結論で良い?

    その店は、武蔵小杉住民のニーズにあった店です
    それで良いのでは!

  9. 282 匿名さん

    ビームスは残念ながらもう旬は過ぎてるでしょ
    場所にとってはガラガラで店を閉めるケースも少なくない

    一方ロンハーマンはまさに今が旬で、もし小杉に入るとなったら
    小杉住民ですらいやいやもっと入る場所選べよ、と言いたくなるぐらいのブランド

    ビームスに広い商圏が必要と言ってしまうのは
    ある意味過度のビームスポジと(いう点で過度の小杉ポジと同列)と言えなくもない

  10. 283 匿名さん

    ロンハーマンが来る→ポジの勝ち

          来ない→ネガの勝ち

  11. 284 匿名さん

    >>283
    いや小杉ポジですらロンハーマンは恐れ多いと思うわ。
    だってあそこって、そもそもコンセプト的にまず海の近くか
    そうでなければイメージが良くオシャレな街を選ぶはずだと思うし。

    次はたぶんお台場か湘南・鎌倉辺りだと思ってたけど。

  12. 285 匿名さん

    >>283
    それは「横綱に勝てない関取は弱い」って言ってるのと同じ。
    俺も相当のポジだけど、さすがにロンハーマンが来るとはこれっぽっちも思ってねえよw

  13. 286 匿名さん

    >284
    湘南テラスモールにロンハーマン入ってる

  14. 287 匿名さん

    ロンハーマンって、二子玉川のも、横浜にもあるじゃん
    この店ができても、小杉に人はこないよ
    内需でどれだけ採算がとれるか、ですね

  15. 288 匿名さん

    >>286
    入ってるけど辻堂は湘南か、って言われたら異論がある人も少なくないと思う
    つまりもっと海の方面あるいは鎌倉ってこと

  16. 289 匿名さん

    >>281
    小杉住民だけじゃなく、乗り換え需要も今よりは広がるでしょ。
    ガバッと取り込めなくても、少しずつ、ちょっとずつ利用者は増えるよ。

  17. 290 匿名さん

    >>287
    行ってみたらわかるけどマークイズみなとみらいですら
    ロンハーマンはこんなとこに入るのもったいない、と言えるぐらい浮いてる。
    二子玉川は今の場所が合わないと思ったか、移転して増床するらしい。

    入ったらどう効果があるとかじゃなくて
    ロンハーマンはその街に妥当な格と理由が無いかぎりおそらく入らない。
    ある意味、高島屋が入るよりも小杉に入ったら驚きのテナント。

  18. 291 匿名さん

    >>289
    多少は乗換客の需要は取れると思う
    乗換同線の間に商業施設があればよいのですが、、
    いまいち同線よくないですよね

  19. 292 匿名さん

    >284-285
    ポジって、普段は武蔵小杉が如何に凄いか
    無駄な長文で語るくせに、
    こうやって逃げ道作るんだよね(笑)

    自信無いなら、普段から謙虚にしてればいいのに(o´∀`)bネット弁慶

  20. 293 匿名さん

    >>292
    いやいやロンハーマン入らない=負けだったら、ほとんどの街が負けになるから。
    それにやっと溝の口に追いつくか追いつかないか、っていう街の商業施設に
    そんなのは誰も望んでないでしょ。小杉においてポジもネガも誰もそんなレベルの話を求めていない。

    ネガは南千住のLaLaテラスを見てしまむらが入る、とか訳の分からないことを言ってたわけで。
    結局ネガにしろポジにしろ過度な人は見ていてイタイだけということ。

  21. 294 匿名さん

    ロンハーマンはないって言っただけで逃げですか(笑)
    ネガの皆さん小杉に期待しすぎでしょ(笑)

  22. 295 匿名さん

    >>291
    小杉ビルディングがどけば、ロータリー再整備+ペデストリアンデッキ+南武線駅舎改築がセットで降りてくるよ!
    そしたら小さめのアトレでも出来るっしょ。
    雰囲気ガラッと変わるし、南北の導線めっちゃよくなるし、いいことづくめ。

  23. 296 匿名さん

    結局は、メインは小杉民需要がほとんどメインってことですよね。

    こんな多くのコメントつかなくても、普通の感覚ならそこに落ちると思うんですが、広い商圏があるという幻想を抱いていたポジさんが元凶ってことがハッキリしましたね。

    あと、アパレルについては、今の若い世代はネット購入が増えていて、実店舗がショールーミング化していると言われますが、今後は余計実店舗をショールームでも会社全体で売り上げ支えられるところに有利だとすると、中小のテナントばかりの商業施設はいずれジリ貧になることは自明ですね。

    そこから考えても、今の商業施設計画が続く小杉は、計画変更も見据えて、今後をより考えた方がいいと思います。

  24. 297 匿名さん

    今から小杉買う方は完全に高値掴みですよね。
    2005年頃購入者が勝ち組。
    今は実力以上の値段かな。

  25. 298 匿名さん

    武蔵小杉に買った人・買う人は、世間一般から見たら勝ち組と思うよ。2005年頃購入者が勝ち組とかは荒れるからやめたほうがいい。

  26. 299 匿名さん

    >>296
    小杉民主体でも中原区だけで24万人も人口がいるのだから
    LaLaテラス程度のテナントは問題無いということ。
    24万人も居ればはちょっとした地方都市程度はある。

  27. 300 匿名

    ついこの前ロンハーマン知ったような奴が、偉そうに言うなよ。どんなブランドが入っているか言えるか?別に騒ぐほどの店かよ。

  28. 301 匿名さん

    計画を見直せと言ってる人は何をどう見直せと言いたいの?
    同じ三井で言えば、LaLaガーデン長町のように津波の影響が無かったとは言えない地区ですら
    ある程度のテナントは入ってるしそれらはほとんど撤退していないというのに

    何かまるで小杉の失敗を心から望んでいるようにしか見えないのだけど

  29. 302 匿名さん

    >>300
    ロンハーマンがメイシーズやニーマンマーカス、ノードストロームみたいな百貨店系とかには
    決して入らない、という程度しか知らないニワカですいません

    まあ日本のはサザビーリーグが権利持ってるだけのある意味パチモンだって
    ことは知ってるから、そんなに有り難がることは無いのかもだけど

  30. 303 匿名

    パチモンって言うかライセンスな。

  31. 304 匿名さん

    アパレルはサザビーリーグですらMBOせざるを得ない厳しい時代と
    今とでは事情が明らかに違うと思うけど。それとも小杉にはフーディアム2階のような
    どうしょうもないテナント群がお似合いとでも言いたいのかな。歪んでるとしかいいようがない。

  32. 305 匿名さん

    個人的には今度入る予定のコラージュだって
    東急スクエアに入ってる十把一絡げの店と比べたら
    ある程度は上だし、決して高級とは言わないしそれが入ることによって
    どうこうも無いだろうけど、小杉に関して少しは進歩しているように感じるけどな。

    そもそもラゾーナやアトレ川崎程度のアパレルですら
    小杉には全く無かったのだから、それぐらいは別に小杉に入ってもおかしくないでしょ。
    ネガは何を言いたいのかさっぱり理解できない。実需を考えろというならそれ系の店は
    アリオにだいたい入るでしょ。もちろんアリオの営業形態上、電気店はおそらく無理だが。

  33. 306 匿名さん

    >>295

    そんな計画が具体化しているとは知りませんでした。いつ頃、小杉ビルディングがどいて
    「ロータリー再整備+ペデストリアンデッキ+南武線駅舎改築がセットで降りてくる」
    何年位に完了するのですか?

  34. 308 匿名さん

    今後も成長が見込める駅ですね。
    東京迄すぐだし、駅周辺も色々揃っていて生活しやすい。

  35. 309 匿名さん

    >>308

    武蔵小杉は成長/発展していくは、議論になっていません
    どう発展していくか??
    ・このままマンモス団地として成長するのか?
    ・商業施設の充実した街に化けるのか?
    で、意見を戦わせている訳です

  36. 310 匿名さん

    >>309
    マンモス団地として発展しながら商業施設もソコソコの発展を見せる
    これでいいじゃない どっちか片方なんてあるの?

  37. 311 匿名

    小杉住民と名乗っているネガがいるが、嘘臭くないか?
    それか、賃貸住まいじゃないのか?

  38. 312 入居済み住民さん

    >>310

    言葉使いは、別として、私もそう思います
    東京の衛星都市の住宅(マンション)街として発展すると考えいます
    街の住人が、日常を暮らすのに、必要な店が、商業施設としてなり
    たってゆく。それで良いと思っています

  39. 313 匿名さん

    昼夜間人口比率
    東京都渋谷区:272.4
    横浜市西区 :179.7
    川崎市川崎区:126.7
    川崎市中原区: 90.4

    川崎市中原区は昼間人口流出区。
    昼間いない人を相手に商売はできないんだな。
    しかもこの数字は子供も含んだ数字なので
    財布を持っている人に限定すれば中原区は昼間人口半分程度のもんだろう。
    あまり期待しない方がいいと思う。

  40. 314 匿名さん

    1月26日(日)ショップ閉店のお知らせ

    下記の①〜③の店舗は2014年1月26日(日)をもって閉店いたします。
    ご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。

    ①ゲートプラザ1F エンハーブ 
    ②ゲートプラザ1F フラハワイ
    ③ゲートプラザ2F インディヴィ

    http://www.tamaplaza-terrace.com/news/detail.php?id=132

    たまプラテラスだって店舗が普通に閉店したりしてるじゃん
    単に出店してみてそのテナント個々が営業的にやっていけるか
    どうかを判断するだけなのに、何で一消費者にすぎないネガが
    商圏考えたら小杉にあれは入らないこれは入らないとか言ってるの?

    そもそもたまプラだって昔はこんなオシャレ商業施設が入る街のようには思えなかったよ

  41. 315 匿名さん

    今晩は随分饒舌なディベートが多い。
    総じてネガは何が言いたいのか分からない。

    武蔵小杉の未来予測を彼らほどポジティブに想像し過ぎてる者もいないだろう。
    「ポジはこう考えてる→それはあり得ない」という極度な想像力がネガとして書き込んでしまう要因なのだから。

  42. 316 匿名さん

    >>315
    どの書込みをネガといっているのか不明ですが、商業都市としては成立しないとの論調は
    説得力ありますよね、ボジの書込みの方の希望は解りますが、説得力は無いですよ

    昼夜間人口比率が、100以下とのことは、まさしくベッドタウンの数値です
    今度の住宅供給が進めば、ますます昼間人口流出が加速するでしょう

  43. 317 匿名さん

    >>316
    商業都市として成立しない、と商業施設はショボいはイコールじゃないことを
    ネガが理解出来ないことが最大の問題なのかと。

    その平日昼間人口の比率からLaLaテラスは女性向けテナントが
    2・3階を占めることとなった。それだけのこと。
    まさか平日昼間人口の多い方の地区はそれらの人が平日昼間に買い物すると思ってる?
    仕事先の地区で買い物するか自宅近くで買い物するか、はまた別の問題では。

  44. 318 匿名さん

    >316
    現実を悲観的に語るのは簡単ですが、説得力のある未来を語るのは難しい。
    ただそれだけのことです。

    人口増加の一途を辿る中原区に昼夜間の人口比率は意味があるのでしょうか?

  45. 319 匿名さん

    SALE時期ということもあるかもしれませんが、土日の東急スクエアは混雑してましたね。
    ネガがいう集客力の弱さには矛盾を感じる状況です。
    現実すら判断できていないのでは?

  46. 320 匿名さん

    >>319
    そもそもネガの言う自らが今住んでいるという武蔵小杉は
    どこか他の国のパラレルワールドなんじゃないか、とさえ思える

    あるいは普段横須賀口&JR横須賀線・湘南新宿ラインしか利用していないとか
    それならまだ理解出来なくも無い あちら側に商業的発展を望むとか無理だからね

  47. 321 匿名さん

    >>306
    >>307
    重複書き込みするほど慌ててるのか。まあ落ち着いてよ。
    これでも読んで勉強してね。
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/1572/
    ペデストリアンデッキを設置するには当然JR駅舎の改築が必要。
    だから「ロータリー再整備+ペデストリアンデッキ+南武線駅舎改築がセット」なわけ。

    まあ結局、シネコンといいデッキといい、市主導の絵図は
    そこにデベが乗っからなきゃ上手くいかないってわけさね。
    シネコンと違って将来に含みを残すだけまだマシだけどね。

  48. 322 匿名さん

    ネガの視野は狭いから、ポジが何書いたって「説得力がありません」だよ。
    だから今までさんざん外してきたんじゃん。
    まともなディベートになんてなるわけないよ。

  49. 323 匿名さん

    SALE時期のスクエアで語るなど、また酷いバイアスですね。
    ネガの発言は理解できないと言っている人は単に理解力がないだけですが、この場合は悪質なメディアと同じです。

    何もない時期のスクエアは、UNIQLOがチラシを入れてUNIQLOだけが混んでいて、他は本屋が立ち読み含め人がいるだけで、スカスカですよ。
    土日でも。
    チュロスやら食べ物も行列があったのが嘘みたいに客がいません。

    小杉民の財布がメインとオンリーは違うのに、他のエリアからの立ち寄りがあって商圏あるだろ、ってどれだけ理解力がないのか…

    しかも、かつての他エリアのデベや住民が小杉は売れないとか言ってた連中に貼ったレッテルをそのまま使い、根拠や理屈をもって話をしてるのに、ネガは理解不能の一点張り。
    この姿勢は頂けませんね。

    しかも、今ネガに分類されているのは、小杉はベッドタウンにしかならない、という意見を言っているだけで、小杉を高いなどと貶めているのとも違いますが、ポジさんたちはそういう簡単な違いもわからない理解力のようです。

  50. by 管理担当

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