横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【55】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【55】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-15 14:07:42
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート55です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

過去スレ
【54】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362156/

[スレ作成日時]2013-11-20 15:59:20

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【55】

  1. 1 匿名さん

    モヤさまで三村が、ムサコと呼んでいたが、違和感があるな。

  2. 2 周辺住民さん

    そろそろララガーデンのテナント情報が欲しいよね。

  3. 3 マンション住民さん

    ららテラスです。

  4. 4 ご近所さん

    前に、無印、フランフラン、UAとか言ってなかったか?

  5. 5 物件比較中さん

    小杉と川崎で迷います。
    小杉って駅前にあまり魅力的な買い物スポット無いので、
    無理してでも、川崎にした方が無難かなと思ってます。

  6. 6 小杉民

    >>5
    何を買うのですか?

  7. 7 匿名さん

    煽りかな。今は価格帯違いすぎて武蔵小杉と川崎は比較する物件ないはず。

  8. 8 匿名

    <5 何を無理するの?

  9. 9 匿名さん

    >>7
    この世の誰もが、新築タワマンしか眼中にないってわけじゃないよ。

  10. 10 購入検討中さん

    小杉と川崎で迷いますが、
    無理してでも、東急の武蔵小杉にした方が無難かなと思ってます。
    これからの街の開発も楽しみですし。

  11. 11 マンション住民さん

    >5さん
    無理する必要ないよ。
    川崎の方が安いから。
    ただ川崎だと、休みの日も川崎だけになっちゃうよ。

  12. 12 匿名さん

    無理をして武蔵小杉買うなら分かる。ミッドマークとシティタワー武蔵小杉検討していたが、無理をしてシティタワー武蔵小杉買うとか。

  13. 13 匿名さん

    そもそも小杉と川崎駅を比較している人って
    本当に川崎市に住んでいる人なの?営業の書き込みにしか見えないのだけど。
    街の傾向が違いすぎるし。川崎駅と比較するとしたら鶴見とか横浜駅だと思うんだが。

    小杉は大崎や大井町・品川辺りの上位互換駅でしょ。主な比較対象は。
    あとは東急の都内側にある、自由が丘・中目黒・代官山辺り。

  14. 14 匿名さん

    ミッドマークの営業さんっぽいと書き込み。

  15. 15 匿名さん

    武蔵小杉と川崎を比べる人って、どんなライフスタイルなのか普通に疑問ですね。
    デベのステマとしか思えません。

    東海道線京浜東北線とか、
    山手線の東側だけアクセスできればいい人だったら、
    そもそも武蔵小杉を検討する必要もないでしょう。

    東急とメトロを使い人は武蔵小杉、JRだけでいい人は川崎。
    ステマは見苦しいですね。

  16. 16 匿名さん
  17. 17 匿名さん

    川崎駅周辺は作れば売れる、が業界の鉄板?!

    だから武蔵小杉にまで業者が遠征してくるんですね。
    納得です。
    武蔵小杉が他の川崎駅周辺の街と同じに考えてるとすれば、
    川崎に関わる不動産業者って知見が浅い人々なんですね(笑)

  18. 18 匿名

    また随分古い記事を…

  19. 19 ご近所さん

    東京から品川沿線に会社があって、神奈川に縁がある人で、タワマン好きなら、川崎と小杉を比べるかもよ。

  20. 20 匿名さん

    >>19
    それなら小杉と新川崎のタワマンを比較することはあるかもだけど
    小杉と川崎は無いわ。この辺古くから住んでる人なら
    川崎駅周辺は人の住む所じゃない、って言う意識が強いから。

    それこそ小杉をムサコという人に違和感があるのと同じぐらい。

  21. 21 匿名さん

    あなたは何者?

  22. 22 匿名さん

    住んでみたら、良かった街、川崎。

  23. 23 匿名

    川崎はガラが悪そうに。

  24. 24 匿名

    川崎が良いというよりも、ただラゾーナが良いだけじゃ。。

  25. 25 匿名さん

    川崎は無理。

  26. 26 ご近所さん

    確かにラゾーナがなきゃわざわざ川崎まで行かないな…

  27. 27 匿名

    実はラゾーナだけだったか。

  28. 28 匿名さん

    ムサコはムサコだろ。
    世間はそう呼んでるよ。

  29. 29 購入検討中さん

    別に呼び名なんてどうでもいいよ。
    各自が好きなように呼べば?

  30. 30 匿名さん

    川崎駅に住みたいよ!

  31. 31 匿名さん

    間をとって、ムサコスならどう?

  32. 32 匿名さん

    シティタワーのスレもそうだけど最近業者のレスばっかりで
    住民のレスが少なくて辟易とするね。それだけ業者間からは
    小杉が注目されている、ってことなんだろうけど。

  33. 33 匿名さん

    と、20分前にシティタワースレでステマしてた業者の方がおっしゃっておられます。
    皆さんご静粛に。

  34. 34 周辺住民さん

    ムサコの通称は以前武蔵小山と覇権争いが勃発したが、今はもうムサコと言えば武蔵小杉になっちゃいましたね。

  35. 35 匿名さん

    ちゃんと旧来からの住民の人たちと仲良くしようと思っていれば、
    コスギと呼びますけどね。
    我が家は、ちゃんとコスギと呼ぶようにしました。
    我がもの顔でやってくる移住者は、配慮に欠けると思います。

  36. 36 匿名さん

    小杉は今や坪400万なんだって?

  37. 37 匿名さん

    今が売り時だな。
    売りに出してる人いる?

  38. 38 匿名さん

    タワマン住人の住所はみんな丸子だから、コスギって呼ぶには抵抗があるはずです
    小杉と付いた住所に住んでいないから。

  39. 39 匿名さん

    であれば、都内の駅使っている人はどうなんでしょうね?
    住所と駅名が一致しない駅は、多々あると思いますが。
    その人たちは住所で自分たちの住んでいるところを言いますか?
    駅名で伝えようとしますか?

  40. 40 匿名さん

    どこに住んでると聞かれたら、住所かな。
    でも丸子じゃ分からない人が多いからムサコでいいんじゃない?

  41. 41 匿名さん

    小杉という地名に住んでいないからムサコスなど、他の地域の人と同じ呼び方になる。
    名前を含めて小杉というブランド意識がないからムサコスやムサコなど曖昧表現を使うことになるわけ。
    旧住民は小杉の付く地域に住んでいるからコスギとしか言わない。

  42. 42 匿名さん

    >>40
    どこに住んでると詳細を聞かれたら、普通は最寄駅を言うよね。
    住所を使うのは市・区レベルまででしょ。ちょっと普通の人と感覚ずれてない?

    >>41
    住人は誰もムサコスなんて言い方しないし、コスギかムサコの2択だろ。
    それに住所がどうのこうのだったら、タワマンエリアの多くは住所にムサもスギも含まれていないんだから、コスギに抵抗あるならムサコにも抵抗あるんじゃないのw

  43. 43 マンション住民さん

    >42
    エクラスは小杉町ですよ。

    いづれにしても、再開発地域のみ
    住所を変えてもいいかもしれませんね。

    中原区武蔵小杉1丁目
    中原区武蔵小杉2丁目
    中原区武蔵小杉3丁目
    これでいい。

  44. 44 匿名

    首都圏で、どこに住んでるか訊かれて町名で答える奴はいないだろ!
    南青山とか松濤とかの一部を除いてな。

    地方は、電車ないから町名で答える。

  45. 45 匿名さん

    実際に住んでると小杉でもムサコでも呼ばれ方はどっちでもいいし、
    住所なんて気にしたことないなあ。
    ただ住んでるところを聞かれたら武蔵小杉駅の近くって答えるけどね。
    それだけ、どうでもいいネタ。
    相手にどう伝えるかでしょう。
    伝わらなかったら意味無いし。

  46. 46 小杉民

    新住民だけど、小杉町なんで、当然「こすぎ」と言っています。
    「ムサコ」は、ちょっと違和感があります。

  47. 47 匿名さん

    JRがいい加減なだけ。
    品川じゃないところを品川駅と称し
    目黒じゃないところを目黒駅と称し
    山手じゃないところを山手駅と称し
    そして今回
    武蔵小杉じゃないところを武蔵小杉と称してきたわけだ。
    行政がJRに合わせるべき?との主張はちゃんちゃらおかしい。

  48. 48 匿名さん

    JRに何か嫌なことあったの?

  49. 49 匿名さん

    東京ディズニーランドと新東京国際空港も適当だな。

  50. 50 匿名さん

    東急くらいは小杉駅にして欲しかった。

  51. 51 匿名さん

    小杉は昔から富山県で使われてるから、最初っから選択肢にないんだよ。

  52. 52 匿名さん

    >51
    根岸駅がどこにあるか知ってる?

  53. 53 匿名さん

    日本中の駅名がかぶってはならないとかいうのは、国鉄さん時代のなごりでしょう。
    もう国鉄は消滅したのだし、富山の駅と誤認するケースはほとんどないと思われる。
    実用上困ることはないから別に小杉でもいいけど、武蔵小杉という名前自体が知られるようになったから今更変えても大してメリットないだろう。
    要はどっちでもいいのでは?

  54. 54 匿名さん

    どっちでも良くない!w
    武蔵小杉は武蔵小杉。
    今さら駅名にケチつけてどうするのさ?

  55. 55 匿名さん

    今でもマルスは全JR共通のシステム。
    鉄道情報システム株式会社というところが運営している。
    駅名の重複は不可だよ。

  56. 56 匿名さん

    >55
    マルスのwikiくらい見てきたら?

  57. 57 匿名さん

    「同一の駅名がある場合は、(路線名)+駅名の順で登録されている。」

  58. 58 匿名さん

    まあ、住んでいるところを聞かれたら、普通は最寄り駅名を答えますね。
    そのときは「武蔵小杉」で、変な省略形は使わない。
    ムサコもコスギも使わないでしょ?

    学大、中目、三茶など、通じると分かってる相手にしか使わない。
    誰が見るか分からない掲示板で無思慮に使うなんてもってのほか。

    今後は省略形は使わないということで論争終わり。

  59. 59 匿名さん

    終結宣言の後に書いて恐縮ですが。

    二子玉川
    地元民:フタコ
    よそ者:ニコタマ
    武蔵小杉
    地元民:コスギ
    よそ者:ムサコ

    よそ者かどうかの判別に使えますね。

    でも最近、二子玉川は若者の間ではフタコと呼ばれるようになってます。
    街の認知度が上がれば武蔵小杉もよそ者からコスギと呼ばれるようになる?

  60. 60 買いたくないから買わない人

    どうせ武蔵小杉は地震で液状化して住めなくなるからどうでもいい

  61. 61 匿名さん

    >>57
    こりゃ失礼。
    だが、そうすると仮に小杉と改名した場合、
    切符には「(南武線)小杉」と表記されることになるな。
    それの方が「武蔵小杉」よりももっとカッコ悪いと思うが。

  62. 62 匿名さん

    溝の口は東急とJRで違うから、このパターンが良かった。
    東急は武蔵小杉にこだわる必要があったのだろうか?

  63. 63 匿名さん

    中間決算を見る限り、東急グループとして武蔵小杉に拘る理由は十分では?

  64. 64 匿名さん

    確かにコスギとフタコだね。
    というかコスギから溝の口まで武蔵を付けて呼んだ記憶がない。
    フタコはフタコでも二子新地前は違うだろといった会話がなくなっていつの間にかニコタマが市民権を得たようにコスギもふつうにムサコと呼ばれるんだろな、でもそうなるとムサナカ、ムサシン、ムサミゾ?ムサノクチ?


  65. 65 匿名さん

    (南武線)小杉、は嫌だから東急だけが小杉にしたらよいです。
    個人的には思い切って「小杉タワータシティ」とか物議を醸す駅名キボンヌ。

  66. 66 匿名さん

    >63
    説明不足で申し訳ない
    東急が〝武蔵〝小杉という名前にこだわる必要です

  67. 67 匿名さん

    >>64
    地元民なら二子新地は「シンチ」で二子玉川と区別してるから、
    元から二子玉川と二子新地でフタコ論争はありませんが、よそ者は
    その辺りが分かってないのでニコタマとか呼んでしまったんですかね。

    さらに余談ですが、二子新地駅周辺に「二子」という地名がありますが、
    「フタゴ」と濁って発音することもあり、二子新地住民は二子新地のことを
    フタコとは言いません。

    溝の口の略称に関してはノクチが市民権を得ていて、ノクティプラザの名前にも
    使われているくらいなので、別の略称には変わりにくいでしょうね。

  68. 68 匿名さん

    定期的にこの話題出てきますね。一部のひとがこだわりあるのですね。大部分のひとは興味ない話題と思います。

  69. 69 匿名さん

    名前って重要です、街のイメージが一気に変わります。
    武蔵小杉って昔の悪いイメージがありすぎです。
    田園ブラザーシティーと変えたらいかがでしょう。

  70. 70 匿名さん

    武蔵小杉は地価高騰で全国区になったので一部残して、ブラザーシティー小杉。
    ってのは如何、高層ビルの近代的街のイメージあるんじゃない。

  71. 71 匿名さん

    武小(むさこ)でよい。

    定着すれば、たぶんここしかない地名になる。

  72. 72 契約済みさん

    武小(むさこ)は、むさくるしい。「濃すぎ」がいい。

  73. 73 匿名さん

    タワマン団地前でいいじゃん。
    濃すぎも捨てがたいけど。

  74. 74 匿名さん

    超高層団地都市、がいい。

  75. 75 匿名さん

    小杉PLAZA がいい。

  76. 76 匿名さん

    小杉スクエアで

  77. 77 匿名さん

    相手にされてないの気付こうよ。

  78. 78 匿名さん

    蒲田の派生型か?
    このつまらん書き込みは。

    川崎市がムサコなんて言い出さなきゃ、よりコスギが主張されやすかったのに。
    余計なことをしてくれたもんだ。
    コスギフェスティバルもあるが、住んでる側はコスギだよ。
    住んでない奴は、好きに呼べばいい。
    住んでムサコなら、勝手に浮けばいい。

  79. 79 ご近所さん

    だから、よそ者の判別に便利だよ。(笑)

  80. 80 匿名さん

    そんなの識別できて、何かいいことある?

  81. 81 ご近所さん

    あるよ。実生活でも区別して話せる。いい意味でも悪い意味でもね。

  82. 82 匿名さん

    ムサコと呼ばれて何がいやなの?
    もう定着してるし別に悪くないと思うけど、

  83. 83 匿名さん

    定着してると思っているのは、慶応関係者と彼らから情報を受け取った人々だけでは?

    武蔵小杉と東横線南武線の駅名表示しか見てない人は、
    「ムサシコスギ」としか知らない。
    二子玉川を「ニコタマ」と呼ぶのも、
    「フタコ(ゴ)タマガワ」と呼んでいたところに、
    「ニコタマ」と呼ぶ知人からの呼び方のインプットがないと呼ばない。

    これまで社内でも武蔵小杉に住んでいて、
    「ムサコですか」と言ってきたのは、慶応出身者が多かった。

  84. 84 ご近所さん

    去年も今年も、ふつうに「コスギ」ですが。

  85. 85 匿名さん

    >83
    武蔵小杉を「ムサコ」と短縮形で呼ぶのは若者の感覚では至って自然。
    というか「コスギ」という呼び方を知らなければ、
    大概の若者が短縮形を用いると自然に「ムサコ」と呼ぶことになるだろう。
    「ムサコス」とはならない。
    この感覚は年寄りやオタクには理解できないだろうな。
    それぐらい、どうでもいい話。

  86. 86 契約済みさん

    大概の若者短縮形に『さしこ』は、なかったか。そうか、なかったか。

  87. 87 ご近所さん

    「さしこ」

    いいね!

  88. 88 マンション住民さん

    さしこ?
    AKBみたい。

  89. 89 匿名さん

    ここの住民以外で、ここを小杉なんて呼ぶ奴はほとんどいないだろね。

    会話してる相手に応じて、略して通じると思えばムサコと略すし、
    通じないと思えば武蔵小杉ときちんと言う。コスギなんて選択肢はない。

  90. 90 匿名さん

    残念ながら確かに小杉と呼んでいるのはこの界隈に住んでいる人だけで、
    一般的には今は武蔵小杉、あるいはムサコと呼ぶ人が多いのもまた事実なんだな。
    住んでる場所を小杉と答えると殆ど通じなくて、何処?って言われるけど、
    武蔵小杉と言うと分かってもらえる。
    それぐらい「武蔵小杉」というワードがメジャーになったということで、
    小杉であろうがムサコであろうが住民以外は自由。

  91. 91 匿名さん

    小杉町をグーグルで検索すれば富山県の小杉町が筆頭なわけで。
    この現実の前にもっと謙虚になりなさいってことだな。
    単に小杉なんて言われても、地元民以外の日本国民だと
    1.知らない>2.富山県小杉>3.武蔵小杉
    だろうな。

  92. 92 匿名さん

    >85
    武蔵小山、武蔵小金井をご存知ない方もいらっしゃるようだ

  93. 93 匿名さん

    >90
    「小杉」でyahoo!検索したら、ブラマヨ小杉の次は武蔵小杉絡みですよ?

    「小杉町」で検索したらwikiの富山の小杉町が出ますが、
    ある一エリアの武蔵小杉の小杉町と射水市に合併される前の一行政単位の町では、
    後者が先に出ても不思議ではないですね。
    と、そういう当たり前のことがわからず、
    もっともらしく書かれていても説得力がありませんね。

  94. 96 匿名さん

    93ですが、>91です。
    90さん失礼しました。

  95. 97 匿名さん

    川崎、湾岸、アクアラインから東名に通じる道路造らないですかね?重要はかなり高いと思うのですが。

  96. 98 匿名さん

    アリオと横須賀線口をつなぐ地下通路とか陸橋作れば雨に濡れずに移動できると思うのですができないですよね?

  97. 99 匿名さん

    あとアリオと駅は屋根で繋がるかな?三井商業施設経由で繋がる?

  98. 100 匿名さん

    1899年 北陸本線小杉駅開業
    1944年 南武鉄道線が国有化されて国有鉄道南武線となる。グラウンド前停留場が駅に昇格、武蔵小杉駅に改称。

    常識的に考えて駅の歴史に45年も差があっては大差だろう。
    改称を主張すること自体おかしい。

  99. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜新吉田
ヴェレーナ玉川学園前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7090万円~8280万円

3LDK・4LDK

70.3m2・83.28m2

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸