埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドターミナルタワー本八幡【契約者専用】その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 市川市
  6. 八幡
  7. 本八幡駅
  8. グランドターミナルタワー本八幡【契約者専用】その2
匿名さん [更新日時] 2014-12-16 06:33:38

グランドターミナルタワー本八幡の契約者専用の前スレが、
1000レスになっていたのでその2をつくりました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326879/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183898/

所在地:千葉県市川市八幡3-1245-18他(地番)
交通:京成本線京成八幡駅・都営新宿線本八幡駅から徒歩1分、総武線本八幡駅から徒歩2分
売主:積水ハウス三井不動産レジデンシャル、新日鉄都市開発
施工:前田建設工業東京支店
管理:積和管理株式会社・三井不動産住宅サービス株式会社・京成ビルサービス株式会社

こちらは過去スレです。
グランドターミナルタワー本八幡の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-11-08 17:40:50

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
クレアホームズ朝霞台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドターミナルタワー本八幡口コミ掲示板・評判

1. 803 マンション住民さん

議事録ぐらいちゃんと配ろうよ!何か公にできないことでもあるのでしょうか?

夏祭りのエントランスはひどい状況でしたね。完全に呑み屋の軒先みたいになってました。
    あれで使用料いくらもらっているか分からないけど、ちゃんと管理費にプラスになってるんですよね?
    まさか安い金額で貸してないよね。8月で空調止めないよね?

2. 804 入居済みさん

再開発に補助金が出てるから、使用料なんて一銭ももらってませんよ。
    敷地は全てGTTのものではありませんしね。
    残念ながら来年も祭りは行われるでしょう。
    せめてもう少し、綺麗に使ってもらいたいものですね。

3. 805 マンション住民さん

夏祭りの酔客対策は110番通報したほうがはやいと思います。

4. 806 マンション住民さん

夏祭りの酔客対策は110番通報したほうがはやいと思います。

5. 807 マンション住民さん

>>804

そうなんですか~。
    市川市が主催で行うイベントなら仕方ないと思うのですが、あの夏祭りって自治会のイベントじゃないですか?
    もし大芝原以外の自治会が何かのイベントで貸してくれと言ったらやっぱり無料で貸さないといけないんですかね?

6. 808 入居済みさん

無料は良いけど現場復帰はやってもらわないと困りますよね。

7. 809 マンション住民さん

管理会社の怠慢で電気代問題など持ち上がったけど、何だかもう収束した雰囲気。
    実際はどうなんでしょう。このまま任せておいて良いのか、不安です。

8. 810 マンション住民さん

一連の広場に関するご意見につき、意見を述べさせて頂きます。長文になりますがお許しください。
    (長いので、その①、その②に分けました。)

その①

まず、ターミナルプラザ(広場)の成り立ちです。広場は、この再開発(本八幡A地区)で市川市
    申請された「地区計画」に因っています。具体的には、地区計画の整備・開発・保全の方針に「敷地
    内に地域の交流拠点として有効な広場状空地を整備する」と明記されています。

確かに、この再開発には国や県の補助金が拠出されていますが、補助金が出ていることと、無償で広場
    を貸すこととは、直接的には関係が無いと思います。前述の地区計画にある、広場を利用し「地域住民
    のコミュニティの育成と向上」を図れば良いのであって、有料・無料は問われていません。また、一般
    的な提供公園の附置義務や、建築確認申請の許可との直接的な関係もありません。

地区計画には、罰則規定もあるようですが建物の制限等の違反とは異なり、「コミュニティの育成と向上」
    と言う極めて抽象的な方針の違反を認定するのは、難しい事ではないでしょうか? だからと言って
    「誰にも貸さない」「高額な賃料を取る」と言っているのではありません。

全体管理組合の管理規約集I-37ページの図面にある通りターミナルプラザ(広場)は、全体管理組合の
    全体共用部分に当たります。広場の使用方法は、地区計画に配慮し有料・無料を含め、全体管理組合で
    決めればよい事と言うのが結論です。(現実には、前回の総会で賛成多数で使用料が決議されました。)

9. 811 マンション住民さん

その②

次に、その全体管理組合の管理規約や使用規則が、現状どのようになっているかです。我々が受け
    取った管理規約は、その成り立ちが一般のマンションの管理規約とは異なります。都市再開発法
    133条に規定された、再開発組合が作成した管理規約を、後からできたマンション管理組合が追認
    した形をとっています。

但し、内容が一般の管理規約と大きく変わるわけではありません。然しながら、再開発組合時代に、
    一度見直しはされているものの、以前、不具合や不足が相当残った管理規約になっています。また、
    都市再開発型マンションや等価交換型マンションにありがちな、不具合も存在します。早々の整備が
    必要な、かなりレベルの低い管理規約なのです。

本題の広場についての規約は、全体管理組合の管理規約集I-31ページの表にある通り、使用者
    「規則の定めによる」、使用料「無償」となっていました。過去形なのは、6月の定時総会の
    第4号議案で「ターミナルプラザ運営規則」なるものを、組合として承認したことに寄ります。

その運営規則では、使用料は第4条で10,000円/日となっており、運営規則通りであれば、
    先日の盆踊りは、2日分20,000円が全体管理組合の雑収入になっているはずです。ただ、
    運営規則は決議されましたが、管理規約の修正が議題にも上がらず、管理規約上、使用料は
    無償のままになっています。運営規則と管理規約の不整合を修正すべく、速やかな管理規約の
    修正が必要かと思います。

前にも書きましたが、これは当事者である我々が決めたことなのです。稚拙で誤りだらけの
    横流し「ターミナルプラザ運営規則」を用意した積和管理や、検討不足のまま議題とし、
    管理規約との不整合を生じさせた理事会の責任もありますが、役員を選んだことも、議案を
    決議したことも、最終的には我々区分所有者が賛成多数で決めたことであることを忘れては
    いけません。

賃貸でお住まいの方には管理組合の運営はなかなか判りませんが、区分所有者の方であれば、
    管理規約や、組合から配布される資料に目を通せば、管理組合の活動が見えてくると思います。
    総会や説明会に積極的に参加すれば、より一層組合の活動が判ってきます。
    (もちろん、悪さ加減も見えてきます)

現状を正しく理解し、一人でも多くの方が、組合活動に関心を持って頂く一助となればと思い
    投稿させて頂きました。

10. 812 入居済みさん

No.810さん
    投稿ありがとうございました。何となく理解できました。
    齟齬のある規約集は早々に統一したいですね。

11. 813 マンション住民さん

なかなか難しい問題ですが、変に自己主張しすぎると、隣のガレリアのエレベータ問題みたいに悪評が立ってしまうので、バランス感覚が大切だと思います。

12. 814 マンション住民さん

どこのタワーマンションも、こんなにもめるものなのですか???

13. 815 入居済みさん

No.813さん
    ガレリアのエレベータ問題って、何ですか?差支えない範囲で教えてください。

14. 816 813

街BBSか、ガレリアのマンション掲示版見れば色々載っていますが、
    地下鉄エレベータを住民以外使うなというふうにして、市からも注意されたみたいです。

15. 817 マンション住民さん

はじめて書き込みます

ターミナル広場にバイクを持ってはいる人、たばこ片手におしゃべりしてる人、この間は夜寝ている人(大の字で)までいました。
    あれってどうにかならないんでしょうか……
    去年からみて冬場になれば少なくなるとは思うのですがやっぱり気になってしまいますし、
    夜間お酒を飲んで出入り口のすぐそばで大声で話されてますと少し怖くないですか…?
    警備員の方は注意とかされてるんでしょうか?

突然すみません

16. 818 マンション住民さん

バイクは8/21夜でしょうか?
    それなら私が110番しました
    いずれも練馬ナンバーの中~大型3台がベンチ前に駐輪、さすがに酷いので通報しました
    ファミマにライダーらしき人間がいないためおそらくガストで食事していたと思われます
    すぐに警官が来たのであの広場は道交法上は公道扱いなのでしょうかね?
    私有地扱いなら駐禁きっぷ切れないため来ないと思うのですが?
    バイクは車重があるためかサイドスタンドを立てた部分は床が削れてました
    本来、こういう仕事は警備がやるべき仕事ですがこの間も巡回の警備員がベンチでタバコふかしてる人を横目で見ながら通り過ぎたので”警備員を”注意しました

17. 819 マンション住民さん

818さん 有難うございます。
    私も広場での喫煙者を見かける度に防災センターに電話をして、すぐに注意に行くように
    指示をしていたのですがこれでは本当に注意に行ったかどうか分かったものではありませんね。
    警備はしっかり仕事をしてほしいです。やるべき仕事をしないなら即刻辞めてほしいです。

18. 820 マンション住民さん

私がエントランス前で巡回に来た警備員に目の前の駐輪自転車についてどうにかするよう言った時は、自転車をチラと見ながら「ふ〜ん、そうですか」などと言いながらエレベーター乗ってそのまま地下へ戻ってしまいましたよ。
    顧客である住人に対して舐めた態度ですから随分と質が悪い警備会社だなと思いました。
    不審者が居ても無視されたらたまりませんね。

19. 821 マンション住民さん

商業エリアに住むとはこういうことなんですね。

20. 822 マンション住民さん

広場で夏祭りあった日は部外者がトイレ目当てにエントランス開く度にマンション内に侵入してましたね。
    隣にいた家族も「入ったことないから見てみたい~」などと言いながら私と一緒にエントランスくぐってきたので注意しました。
    警備を雇う意味ってなんだろうと正直思いました、

21. 823 住民ママさん

来年もお祭りを広場でやるなら、エントランスに
    ガードマンを立たせるべきですね。
    そんなこと言わなくても、気の利いた警備会社なら
    自主的に警備しそうなものですが・・・・
    それから、エントランス脇まで出店を出さないように
    最低限の申し入れはするべきだと思います。

22. 824 匿名さん

9月21日(日)八幡ミュージックフェア 会場:ターミナルシティー本八幡ターミナルプラザ *雨天中止

13時30分~14時30分 オペラコンサート
    14時30分~15時30分 ジャズライブ ジャズコース講師と上級受講生によるコンボ演奏
    【Heartist Music(ハーティスト ミュージック)】
    15時30分~16時 ゴスペル

だそうです。

23. 825 マンション住民さん

GTT管理組合(住宅棟)の臨時総会及び通常総会、並びにGTT管理組合住宅部会の
    通常総会の議事録がようやく配布されました。GTC管理組合(全体)の通常総会の
    議事録は、何故か今回は配布されませんでした。

議事録は、作成する側の恣意性が反映されがちで、客観的な中立性を保ちつつ、
    正確且つ簡潔にまとめることは容易ではありませんが、今回配布された議事録は、
    実際の総会での質疑と異なる表現や、重要と思われる質疑が欠落しており、
    総会を欠席された方には、総会の質疑や進行が、正確に伝達されない偏った
    記録になっています。

議事録署名人なる仕組みは、このような不具合の発生を防ぐべく存在するのですが、
    十分にその仕組みが機能せず、今回の議事録配布となったのではないでしょうか。
    誤解されては困るのですが、今回の議事録署名人個人のことを言っているのでなく、
    仕組みの運営の仕方に改善すべきところがありと、言いたいのです。

表現の誤りや不記載が、作為的意図的に行われたものか、単なる失念か、あるいは
    議事録をまとめたであろう積和管理の能力不足なのかは定かではありませんが、
    皆さんに、特に総会を欠席された方に、総会での正確な質疑や進行を知って頂き
    組合活動に関心を持って頂きたく、議事録の訂正箇所の投稿を考えています。

ただ、不特定多数の人が閲覧するこのようなネット上に、マンション内部の不具合を
    投稿するのも、いかがなものかとも考えています。スカイラウンジ等に、ファイルに
    して置いておく等も一手段かとは思います。
    皆さんの、ご意見、お考えをお聞かせいただければと思います。

24. 826 マンション住民さん

>>825

ポストに入れてください。

25. 827 マンション住民さん

>>826
    是非、ポストへの投函をお願いします。
    真実を知りたいです。

26. 828 マンション住民さん

ある部屋の前(内廊下部分)にずーっとビニール傘がおいてあるのですが、これって管理会社の人は何も注意しないのでしょうか。
    少し前まで1本だけでしたが、いまは3本になっています。
    どんどんエスカレートしそうで嫌な予感がします。

27. 829 マンション住民さん

同じ場所で恒常的にやられると傘からしたった水が絨毯を濡らしカビの原因になりかねませんね
    置いてる人はそのあたりのセンスがない人でしょうね

28. 830 マンション住民さん

828さん

管理人さんに報告なさって下さい。すぐに管理会社か管理人さんから注意してくれますよ。

29. 831 マンション住民さん

ハウスクリーニングでお薦めの会社をもしご存知でしたらお教えください。前のマンションでは、管理会社と連携のあるハウスクリーニング会社に依頼していましたが、大手が必ずしも良いとは限らないように思います(来る担当者にもよるのでしょう)。この前ポストに入っていたキャンペーン(9/13終了)の会社は、頼みそびれてしまいました。管理会社とは無関係となっていて、その点は、管理会社との関係を曖昧にした会社よりも良いと思われるのですが。

30. 832 住民さん

今だにベランダ喫煙していたり、騒音が酷い家族はどうしたら言いですか?

31. 833 入居済みさん

No.832さんへ
    管理人さんを通し、きちっとクレームを言うべきだと思います。
    集団生活をしている限り、ルールを守るのは1丁目1番地だと思います。

先日ゴミ出しに行った際、指定のゴミ袋に入れずそのままコンビニの袋に入れて出していた輩もいました。
    ルールを守れって言いたいですね。

ルールを守り快適な集団生活をしましょう。

32. 834 マンション住民さん

夜に時々、広場側エントランス脇のベンチで一服ふかしているガタイのいいメガネのおっさん
    まさか住人だったとは・・・

33. 835 住民ママさん

834さん

よく喫煙しているの見かけますよね。
    マンション内でも何度かすれ違ったこ
    とがあります。
    一度だけ、『ここは禁煙ですよ』と
    声を掛けましたが、まったく聞いてま
    せんでした。
    ニコチン中毒は、人の声も聞こえなく
    なってしまうんですね。
    怖いです。

34. 836 住民さん

コメント遅くなりました。833さん有り難うございます。管理人さんに連絡してみます。

35. 837 マンション住民さん

朝も昼も男女関係なく広場で喫煙されていますが、『禁煙』と掲示されているのでしょうか?
    どこにも見当たりません。

36. 838 マンション住民さん

管理人のメンバーが変わったのでしょうか?
    最初、写真入りでメンバーの紹介チラシが掲示されていましたが、特に告知も無いですね。

37. 839 マンション住民さん

入居時より共用部分への物置、ゴミ出しの仕方などの利用マナー低下が目立ちます
    しかも共用部分に置いてる物に管理組合から貼り紙されてもどかさない輩もいます
    何かこだわりや意地でもあるのでしょうか?
    ideカフェの前は長期放置の自転車が増えてきました
    たくさん貼り紙されたまま埃かぶってますから恐らく盗難車でしょう
    それにどう見てもカフェの客数より自転車の数のほうが多いのでみんなあそこに停めて京成乗っちゃうんでしょうね

38. 840 住人

ペット用エレベーターの隣のエレベーター内に大きく引っ掻いた傷が出来ていました。
    大人の目線の高さです。

39. 841 入居済みさん

エレベーター内の傷、3日前からだそうです。
    監視カメラを分析し誰が傷つけたか特定してもらいましょう。
    465戸の集合住宅、高級マンションとは云いませんが、みんなで綺麗に使いたいです。
    因みに私はこのマンションが気に入っています。

40. 842 マンション住民さん

賛成です。

41. 843 マンション住人

841さん
    840です。情報有り難うございます。あまりのショックに事実を書き込むだけになってしまいました。私も部屋だけでなく設備も大事に使っていますしこのマンション気に入っていただけに、せめて同じ住人でもわざとでは無いことを祈りたいです。

42. 844 マンション住民さん

もし監視カメラに画像が残っていたら公開して欲しいです。

43. 845 入居済みさん

私も今日エレベーターの傷に気がつきました。
    かなり長い傷で故意としか思えない感じがしました。
    これを修繕費で直すのは納得できません。
    放置していると同じ事がまたおきそうに思います。
    841さんの意見に賛成です。

44. 846 入居済みさん

昨今の凶悪事件解明にあたり、監視カメラの果たす役割はとてつもなく大きい。
    当マンションのエレベーター内監視カメラの映像が残されていないと云うことはありえません。
    もし映像が残されていないとしたら、何のための監視カメラでしょうか。
    それこそ警備会社の怠慢でしょ。そんなことは絶対ありえません。と、信じています。
    ぜひ誰が傷つけたか特定しもらいましょう。そして修理代を負担させましょう。

45. 847 マンション住民さん

もし警備会社でダメだったら警察に被害届をだして捜査してもらいましょう。

46. 848 マンション住民さん

監視カメラに関しては別件でも問題が浮上してます。
    地下の駐車場でもイタズラが発生しました。
    現規約ですと防犯カメラの記録を見るには警察の捜査関係依頼書の提出が必要で、しかも見れるのは理事会のみ。
    我々は見ることができません。
    今回は警察の実況検分で盗難に至っていないため被害認定されませんでした。
    そうなると捜査関係依頼書が発行されませんので、そもそも誰も見ることが出来ません。
    防犯カメラが犯罪予防に機能していない状態です。
    警察の方からも不審者情報があれば予防できるのに規約が阻んでいると指摘されました。
    今の規約では誰かが傷付けられたり、物が盗まれた後でなければカメラの記録が見れません。
    最近、未成年者の誘拐なども頻発しています。
    犯罪を未然に防ぐためにも早急な規約改定が必要です。

47. 849 入居済みさん

我が家のフロアにも子供の悪戯による傷、汚れが多数あります。子供と特定できるのは、泥の着いた靴跡が子供サイズだったからです。靴跡はエレベーター扉横の白いクロスに2~3個ありました。清掃員に連絡しましたが、うっすらと跡が残っています。私のいるフロアには、子供より親自身が問題行動(ゴミ出しルールを守らない。ピアノを親が弾いていてうるさい。自分の子供に罵声を浴びせている)を起こしているので、親が親なら子も子なのでしょう。

48. 850 マンション住民さん

848さん

全体管理規約の「防犯カメラシステム運用規則」のことを、
    おっしゃっているのでしょうか?

「警察の捜査関係依頼書」が、どのような書類かはわかりませんが、また、
    イタズラの内容がわからないので、言い切るわけにはいきませんが、同規則
    の第5条第一項、または第二項に該当するのではないでしょうか。

そうであるならば、規則上は理事会の決議があれば、理事長や役員は、
    録画映像を確認(視聴)できることになっています。確認(視聴)に
    「警察の捜査関係依頼書」が必要である旨は、規則上どこにもありません。

ただ、確認(視聴)の実作業は、イタズラの発生時間帯が特定されないと
    大変な作業になります。前住のマンションで役員をしていた時、同様の
    問題が発生し、防犯カメラの確認(視聴)を行いました。

その時は、犯行時間帯がある程度、特定されていましたが、4倍速の再生でも、
    相当の時間を要しました。犯行時間の特定が一日間だとすると、4倍速だと
    最長で6時間近い時間が必要になってきます。根気と忍耐が必要な作業です。
    (あまり早すぎても、画像の内容がよくわかりません)

警察が、何を根拠に「規約が阻んでいると」いうのは、理解に苦しむところですが、
    また、犯人探しは、理事会・管理会社の積極的な動きがあれば、現規則でも十分
    可能かと思います。
    (但し、規約も含め、現規則の改正は必要と考えています)

ただ、積和管理や、京葉ビルサービスが積極的に動くとはとても考えられません。
    また、現理事会も同様に、動きは遅く期待はできないのでは、ないでしょうか。

49. 851 マンション住民さん

>>850
    情報ありがとうございます。
    悪戯の内容についてはかなり特徴がある(犯人がこのスレを閲覧している可能性もある)ためここで具体的に述べることは避けますが現段階ではこれから積和に報告がいくところです。
    捜査関係依頼書の話は警察を交え警備責任者と3者でのやりとりの中で出てきた話です。
    警備責任者の話によると捜査関係依頼書が積和経由で得られないと個人情報保護などの問題があり防犯カメラの記録を提出できないとのことでした。
    これから私自身でも規約を確認してみますが。。。
    悪戯の時間はかなり限定されているため犯人が外部か内部かくらいは特定できると思います。
    しかしその先、どのような対応になるかはまだ分かりません。
    住人の皆様も当分の間、客人に外来駐車場を使わせる場合はハンドルロックやアラームなど二重、三重のセキュリティを作動させることをお勧めします。

50. 852 マンション住民さん

追記です。

>警察が、何を根拠に「規約が阻んでいると」いうのは、理解に苦しむところですが

警察曰くマンション側から要請があれば巡回をマンション地下駐車場まで行っても構わないとのことでした。
    その際、事前に防犯カメラ映像など不審者情報の提供などあれば予防措置もとれるとのことでした。
    ですが警備責任者が言う通りの規約だと事件後でないとカメラの閲覧ができないため予防措置はとれないということを言っていました。

51. 853 マンション住民さん

不動産取得税の予定通知が来ました。家屋面積が専有部分面積の約2倍弱になっていますので、エレベーター含めて共有部分の面積が専有部分に近く、その部分の税金もかかっていることを改めて思いました。財産の一部だから、という理由でなくても、エレベーター内の汚れやキズは狭い空間で嫌でも気づき目立ち、気分が損なわれます。以前住んでいたマンション(三井)では、フェルトのようなシートを新築後も長年貼ったままでした。これはこれで傷防止にはなるのですが、雰囲気が損なわれ、10年以上経って試験的に外し、その後は貼られませんでしたが、やはり壁に軽い傷や汚れが着いて、気持ちのよいものではありませんでした。修復にどれくらいのコストがかかるのか素人にはわかりませんが、傷や汚が目立ち難い表面コーティング/大がかりでなく、フレキシブルで対処容易な修復メンテナンス等も検討の余地はないものでしょうか(あったら、とっくに採用されていますね、きっと。度素人の浅知恵かもしれません)。

52. 854 マンション住民さん

850です。
    警察への録画映像の開示について

今回、犯行の時間帯の特定ができているとのことであれば、
    その時間帯を含む一定時間帯の録画映像の警察への開示は、
    規則上問題ないのではないでしょうか。

また、その画像の視聴で、犯人らしき人物が特定できそうな
    別の時間帯の映像が必要であれば、その時間帯の画像の提供も、
    規則に反するということにはならないと思います。

警察の弁を直接聞いていないので、想定になりますが、
    不審者情報の提供や、今回の事件に係る一定程度の録画映像を
    提供してもらえれば、加えて管理組合の要請があれば、
    効率良く、巡回や予防措置がとれると言っているのではないでしょうか。
    何も定期的に、録画映像を提供して欲しいといっているのではないと思います。
    (定期的な録画画像の提供となると、様々な問題があります)

一方、警備会社は、とにかく面倒なことをしたくないのだと思います。
    自主的には動きたくない為の言い訳を並べているにすぎません。
    時間の経過で、問題を解決しようとしているのが、見え見えの
    警備責任者の発言です。

規則によると録画画像は、2週間で消去されてしまいます。画像が消えて
    しまえば、手の出しようがありません。前住のマンションの録画映像も
    2週間程度の容量で、上書きを繰り返すシステムになっていました。

問題解決(犯人の特定)は、時間と解決しようとする意識が要点です。積和管理、
    京葉ビルサービス、現理事会では、2週間どころか3か月たっても、録画映像を
    視聴する判断ができるか怪しいものです。

警察への映像提供など、1年たっても決まらないのではないでしょうか。
    (警察への、録画映像の提供は、慎重でならないといけないないのは
    当然ですが)

53. 855 マンション住民さん

いっそ警備会社に苦情を入れてみますか
    怠慢な対応に我慢の限界がありますし

54. 856 849

849です。
    今日また新たな悪戯を発見しました。
    エレベーターの昇降ボタン横のクロス部分に2ヶ所、ボールペンらしき物で
    落書きされていました。
    消えないかもしれません。
    泥の靴跡を残した子供と同じ子かも?
    親は知らないのだと思います。

管理人に言って注意喚起の張り紙をお願いした方がいいでしょうか?

55. 857 マンション住民さん

850さん

848です
    積和と話をしました。
    積和の見解では850さんの仰るように捜査関係依頼書は不要でした。
    住人からの要請があれば良いようです。
    積和と警備の間に齟齬が生じているのか、あるいは仰るように面倒事として忌避しているのかは分かりません。
    しかし、今回の件を通じてあらためて強く感じたのは警備は積和にお伺いを立てないと動けないということ。
    そして積和は理事会との合意がないと何もできない、ということです。
    正直、私もGTT通信で住人からすれば簡単に解決出来るであろうと思える塩漬け議題を見る度にもっと早く動けないものかと歯痒い思いはしていました。

56. 858 住民さんA

手癖の悪い住人がいるのか
    それとも外部者の悪意か?
    何れにしろなにか対策を行わないと
    抑止力がまったくありません。
    悲しいことですが、これが現実です。

57. 859 マンション住民さん

エレベーターに傷を付けたり、駐車場で悪戯する人間はとことん追い詰めるべきだと思います。
    今回の件で防犯カメラの映像を活用しないなら、監視カメラなんか設置している意味なし。
    使わないなら売って金返せ!

58. 860 マンション住民さん

駐車場は我々の知らないうちに部外者が入り込んでいたりしますのでシャッターも完璧ではありません。
    警察が巡回を申し出て下さっているのなら、そのご好意に甘えるのも良いかと思います。
    しかし中には住人自身が招き入れ、駐車場利用ルールを守らなかった故に事故に至ったケースもありました。
    外来駐車スペースを使わせず無断で立体駐車場の空きスペースに幅の制限を無視して入庫させた結果、脱輪。
    復旧までに相当な時間がかかり他の住人に迷惑がかかりました。
    住人自身もルールを守る必要があります。

59. 861 住民さんA

車両幅制限を無視した車が何台か入庫しています。
    車輪が常時パレットに擦るような車両の入庫は制限
    が必要だと思います。

60. 862 名無っしー

警備会社に苦情の電話したら話を聞かずに切られた
    どうやら苦情お断りのようだ

61. 863 マンション住民さん

>>861
    それは安全上問題アリでしょう・・・
    構造限界を超えていると今は新築ですから耐えれていても将来老朽化してきた時に大事故につながる可能性があります
    入居前に大きさ制限は分かっているのですから事前に規約に適合するサイズの車に買い替え、もしくは手放すことはできたはずです。
    車は高額だから買い替えできなかった、というのは言い訳になりません。
    そういう人は手放すか青空駐車場を借りるべきです。
    疑問なのは積和はそれを分かっていて貸したのでしょうか?それとも入居時ノーチェックだったのか?

62. 864 マンション住民さん

ラウンジに久しぶりに行ったところ、カウンターの足部分に何かぶつけたようなひどい傷と剥がれが
    出来ていました。そのまま放置すると剥がれた部分がさらに広まって、もっと酷くなると思われます。
    積和は把握しているのか分かりませんが・・・。(清掃の方が清掃の際に気を配っていればすぐに気が付く
    傷だとは思います。清掃の際に掃除機をぶつけたとも考えられますが。)

63. 865 マンション住民さん

864さん
    その傷はけっこう前からありました。半年以上前だと思います。
    このマンションの持ち主の一人として、ショックを受けました。

修理費は管理費から出すことになるのでしょうが、特に理事からの相談や報告は
    無いですね。
    かなり時間が経過しているので、どうなっているのか気になっていました。

64. 866 マンション住民さん

半年以上前に、泥の靴跡を管理人に報告した者です。
    それ以外にも汚れや傷が至る処に付けられています。

3日前にはクロスにつけられたペン跡を発見しました。

現場を見ていないし、防犯カメラの無いところでやっているから
    特定はできません。

二度と起こらないよう親に注意してもらいたいのですが、
    自分の子供がそんなことをしているとは思わないでしょう。

今日一応管理人に報告はしました。

65. 867 マンション住民さん

866さん、864です。管理人さんへの報告有難うございます。

半年程前にラウンジに行った際は大学生らしき若者男女5人くらいがテーブルなどをすべて移動させて
    ダンスの練習をしていました。日常的にダンスの練習を夜ラウンジで行っているようでした。

ラウンジにも防犯カメラを取り付けて欲しいです。

66. 868 マンション住民さん

大学生にもなって場の空気が読めないのは心配ですねw

67. 869 マンション住民さん

850です。
    管理業務委託契約について

GTTの管理業務委託契約は、管理組合と管理会社3社(警備会社を含む)との
    変則的な契約になっています。見えざる力関係(およそ推測はできますが)で、
    このような変則契約になったのでしょうが、組合員にとって百害あって一利なしの
    契約形態です。

管理組合(組合員)との窓口が積和管理になっているため、積和管理に全て責任が
    あるように勘違いされている方も多いと思います。実態は、管理項目ごとに3社
    それぞれが責任を負う契約になっているのです。

それぞれが責任を負うと言うと、聞こえが良いのですが、実務面では、責任の所在が
    不明確になり、3社での責任の擦り付け合いや、回答のたらい回しになっているのです。
    今回の防犯カメラの視聴の件も、典型的な例ではないでしょうか。

管理会社を雇うのは、管理組合です。理事会のコントロールが効いていれば、
    管理会社もそれなりに動くものです。ターミナル通信(2-2)の3.(2)に
    「代表会社積和管理(株)を外すことを確認しました。」とあります。

積和管理の口車に乗せられ、組合として唯一、管理会社3社の連帯責任を問うことの
    できる記載を、自ら、契約から削除する理事会では、管理会社をコントロールできる
    訳がありません。

次回の契約更新時は、管理会社を変えると同時に、管理会社を一社とし責任の所在を
    明確にすることが必要ではないでしょうか。また、特段の理由もなく、何のリスクもない
    決済性預金である修繕積立金の、不透明極まりない預け替えを、平然と行う理事会の
    一部のメンバー交替も必要ではないでしょうか。

68. 870 マンション住民さん

エレペーター内の傷、確認しました。ひらがなで文字も書かれていますね。
    以前住んでいたマンションの管理は三井不動産で、同様の悪戯が続いた際、早々に録画ビデオ
    の確認が行われました。犯人は住人(小学生)と判明し、個人負担で修繕させました。

今回のケース、何か進展はあるのでしょうか?

69. 871 マンション住民さん

エレベーターの使用に関する専門委員会でも募集するんじゃないでしょうか?
    いかにも素人の集まり、ボランティアでやってるんだ感がありありなんですよね。
    理事には報酬を払ってしっかりやってもらったほうが良いと思います。

70. 872 マンション住民さん

素人のマンション住民である理事に報酬払ったって、お駄賃にしかなりませんよ。
    いっそ、マンション管理士などプロ雇ってびしっとやってもらったほうがましです。

71. 873 入居済みさん

エレベーター内の悪戯ですが、私も管理人さんに何度か尋ねました。

管理人さんはまるで業務外のことと云った雰囲気でした。
    そして、「管理組合がどう対処されるかで、私たちは何も動けません」と云うことでした。

管理組合の理事会が先日あったようですが、当問題についてどう話されたのかまったく情報が入ってきません。
    事象発生後、かなりの日にちが経っています。なぜすぐ監視ビデオの分析が始められないのでしょうか。
    こんな監視ビデオなら設置しておく必要はありません。コスト削減のためにも全機撤去しては・・・

規約云々の理由なら規約を早期に改訂すべきです。
    以上、私見でした。

皆様のご意見お聞かせください。

72. 874 住民さんA

エレベーター内の監視義務は警備会社にあるのでしょうから、
    管理、監視の怠慢と言う事で警備会社に弁償を迫ればよいのでは
    ないでしょうか。
    これが、エレベーター内の傷害事件などの重大なものになっても
    まったく対応しないのでしょうか。

73. 875 マンション住民さん

仮に小学生の悪戯だとしたら、なんとかして止めなければ
    まだまだ、やりますよ。
    落書きは癖になりますからね。

74. 876 マンション住民さん

ここ一週間の皆さんの書き込みについて、全くの同感です。
    理事会は警備会社とやり取りをしているのでしょうか?

早く犯人を特定し、責任を取ってもらいたいです。

75. 877 マンション住民さん

管理組合のポストって管理会社が開けていませんか?
    組合に管理会社のクレームを書いても先に見るのは管理会社。
    自分たちに都合の悪いことはコントロールしてしまう・・・
    議事録も議事録ではなく都合の良いことの抜粋ですよね?

76. 878 マンション住民さん

873さん
    一連の投稿をした850です。

くどくなりますが、今回の防犯カメラの録画ビデオの視聴は、現在の管理規約・規則で何ら問題なくできます。
    これも依然に書いたことですが、問題解決(犯人の特定)は、時間制限がある中で問題を解決しようとする
    意識が要点なのです。

誰の意識かと言えば、理事会、強いて申し上げれば組合理事長、それに積和管理のGTT担当者の某氏です。
    両者が今回の問題をどのように考え、どのように解決を図るかに尽きると思います。言い換えれば、両者に、
    犯人を特定し問題を解決しようとする意識があれば、解決可能な問題と思います。

かなり前になりますが、エレベーター内に粗大ゴミの規則違反について、注意喚起の掲示物が貼られたことが
    ありました。あの結末は、どうなったのでしょうか?粗大ゴミを持ってエレベーターに乗る、あるいはマンション内
    を移動するのですから何階の住人かは、直ぐに特定できたはずです。
    (マンション外部からの粗大ゴミ持ち込みは難しいと思います)

注意喚起のあと、どのように問題が処理されたか不明ですが、規則違反者を特定し、処分費を負担させたとは、
    とても考えられません。組合の管理費から粗大ゴミの処分費を出し曖昧に終わらせる安易な解決方法で、問題の
    解決を図ったのではないでしょうか。

マンションと言う特殊な共同生活の住環境で、管理規約を守り、蟻の一穴を塞ぐ為、規則違反は規則違反とし、
    違反者に対し、負うべく義務をきっちりと正してゆくか、問題解決の労を惜しみ、少額だから誰からも文句が
    出ないないだろうと、組合の管理費から処分費を支出して問題解決を図るかの、意識や考え方の相違ではない
    でしょうか。

今回も、その時と同様、犯人特定など面倒なことはせず、組合の管理費で修繕すればよいと、理事会や積和管理は、
    考えているのではないでしょうか。時間切れでの問題解決を待っているとしか、考えられない対応です。

実態は、身内を交替させる総会議案にも拘わらず、「役員全員が留任し、積み残しの課題を解決する」との
    虚言を弄し、一般組合員を欺く総会議案を平然と起案し、総会案内を作成する理事会や積和管理に、多くを
    期待できないことは自明の理ではないでしょうか。

77. 879 マンション住民さん

878さん

貴方様のような方に管理契約や規約に関する専門委員になって頂けると
    一住民として非常に心強いです。専門委員に立候補して頂けること検討
    して頂けないでしょうか?

78. 880 マンション住民さん

警備員に録画ビデオを確認させるだけのことが、何でできないのだろう?
    以前住んでいたマンションで、エレベータ内で糞尿をする輩が現れました。
    通いの管理人と、管理会社がすぐさま録画ビデオをチェックし、犯人が特定されました。
    住人の子供(幼稚園児)の仕業で、消毒代その他を負担させたのです。

大型ゴミの件、思い出しました。
    そうですよね、録画ビデオを確認すれば済む話です。

もう、イライラします。

79. 884 入居済みさん

最近の事例をみていると、
    当マンションの管理業務(含保安業務)、並びに管理組合は機能の態をなしていないことが露見されたような気がします。

入居時、管理組合理事候補の方は入居前から売り主である積水から既に声が掛かっていますと云う噂を聞きました。
    管理組合理事は業者としがらみがなく、本当に住環境を重視される方になって頂きたい。
    少なくとも、当マンションの住人が好ましいと思います。

老夫婦2人、貯金を取り崩し購入、終の棲家と思っています。
    皆様と一緒に、より良い住環境を作りたいと考えています。
    よろしくお願いします。

80. 885 マンション住民さん

30階以上の居住者です。
    昨日の日曜日、大音量で音楽を流していた方がいました。
    窓を閉めても耐えられない程の音量でした。
    今までこのようなことが無かったので、大変戸惑っております。
    昼はオペラ、夜はクラシックでした。
    音楽は適度な音量で、窓を閉めて聞いて頂きたいと思います。
    再度続くようならば、周辺の居住者と部屋を特定し、苦情を
    申し立てたいと思います。

81. 886 マンション住民さん

それは2時ぐらいから6時までの時間じゃありませんか?

昨日は一番街商店街でいちフェスという音楽と屋台?のお祭りをやっていたのでその音楽では?

30階以上ではありませんが音楽は聞こえましたよ。
    最初はお囃子で、ジャズも聞こえてましたね。

82. 887 マンション住民さん

うちは下の階でしたから、いちフェスの音楽がよく聞こえました。オペラの時の拍手まで。
    窓を閉めての生活ですと、近隣が大音量で音楽を聴いているの!?と勘違いすることもありますよね。

83. 888 マンション住民さん

850です。長文お許しください。(幾つかに分割します。)

専門委員会委員の募集について

【その1】
    先般、専門委員会委員募集の案内が配布されました。専門委員の募集を全面的に
    否定するわけではありませんが、「規約検討専門委員会」について特化して、
    申し上げさせて頂きます。現在ある規約を改定する手順は、以下の優先順位で
    進めるべきと考えます。

1)本八幡A地区第一種市街地再開発組合に改定案を作成させる。
     2)法人の区分所有者の、社内組織を利用し改定案を作成する。
     3)管理組合から、外部(弁護士等)に委託し改定案を作成する。

1)について 
    当マンションの管理規約原案は、都市再開発法第133条第1項の手続きにより、
    再開発組合が作成・承認したものです。実務上はデべロッパーの積水ハウスが作成
    したのでしょうが、最終的に承認したのは再開発組合、強いて申し上げれば、再開
    発組合の理事会です。

マンション管理組合に、管理規約を引渡す前に、小手先の修正はおこなったものの、
    不充分極まりない中途半端な修正で、マンション管理組合に、尻拭いをさせかたちで、
    管理規約を押し付けたのです。

マンション管理組合は、再開発組合に対し毅然として、改正(修正)案の作成を、
    申し入れるべきと考えます。作成の費用や労力は、当然に再開発組合が、負担すべき
    と考えます。再開発組合が解散するまで、若干の時間的余裕は有りますが悠長なことは
    できません。マンション理事会は至急、行動を起こすべきでしょう。

ただ、再開発組合の理事会とマンション管理組合の理事会は、その多くのメンバーが
    重なり、実行性に甚だ疑問があるのも事実です。しかしながらマンションの一般組合員
    としては、権利床を削ってでも、再開発組合が、尻拭いをすべきと考えます。

84. 889 マンション住民さん

【その2】

2)について
    マンションを購入し、外部から転居してこられた、ごく普通の一般組合員の有する
    議決権は一票、多くても二票と言ったところが大半だと思います。それに比べ法人
    の組合員は、数十倍、最大の電鉄系の組合員は数百倍の議決権を有しています。

それだけの権利を有しますが、表裏一体の形で、義務も有しているのです。最大の
    電鉄系組員は、御膝元(本社所在地)且つ自身が組合員であるマンション管理組合が、
    規約改定で四苦八苦している中、知らぬ存ぜぬで、目を瞑り続けるでしょうか?

CSRの観点からも自社の総務・法務部門で管理規約の改定をする旨を申し出て、
    一般組合員の数百倍の義務を果たしても、決しておかしくないでしょう。また、
    銀行系の法人組合員も、また然りです。議決権数もさることながら、濡れ手で粟
    ともいうべき、預替えで修繕積立金を手にした、銀行系の組合員は、管理規約の
    改正を自ら申し出て、管理組合の窮地を救うべきではないでしょうか?

もっとも、修繕積立金の預替えと、管理規約改正を、バーター取引しなかった
    理事会の組合運営にも、疑問を持たざるをえません。慈善事業のような取引は
    常識的には有りません。相手が銀行系だけに、表には出せない裏のバーターを疑う
    一般組合員がいても不思議ではありません。

虚言を弄してまでも、役員改選を行わない理由が、見え隠れしてくるのではない
    でしょうか。1)と同様、理事会は早急に、行動に移すべきでしょう。

3)について
    最後は、外部への委託による規約改定でしょう。マンション管理士への委託も
    考えられますが、多少は費用が多くかかりますが、やはり弁護士への委託が、
    安心できるのではないでしょうか。

ただ、1)で書きましたが、現管理規約を、マンション管理組合に、押し付けたのは
    再開発組合です。マンション理事会は、再開発組合に対し、弁護士費用等、規約改定
    に要した費用は、しっかりと求償してゆくことは言うまでもありません。

85. 890 マンション住民さん

【その3】
    これで方策は終わりです。理事会が示した、専門委員会よる規約改定いう方策は
    有りません。多少の経験や知識をお持ちの一般組合員が集まっても、所詮、素人
    集団です。規約改定作業は絶対に、前には進まず、無為に時間が経過するだけです。

単棟型マンションの規約改定ですら大変なのに、複合型マンションの規約改定が、
    素人集団に出来るわけがありません。ステレオタイプで専門委員会で事を進めよう
    とする理事会も理事会ですが、組合運営サポートとは名ばかり、何ら口を差し挟む
    ことなく組合運営をサポートするふりをし、1)~3)の如き専門家としての提案すら
    行わない積和管理の行為は、業務の不作為にほかなりません。

最後に、此処までお読みいただいた皆さんへお願いです。総会や説明会には、是非
    出席して下さい。やむを得ず議決権行使書を提出する場合でも、闇雲に賛成あるいは
    反対、又は議長に一任で投票するのではなく、少ない資料であっても、よく吟味し
    投票して頂きたいと思います。

総会は多数決の世界です。2)を推し進める場合で法人組合員と意見が分かれた場合を
    想定すると、国連の拒否権のような絶対的権力ではありませんが、多くの議決権を持つ、
    法人組合員に対抗するためには、一議決権の積み上げが必要不可欠になってくるのです。

追伸
    879さんへ
    以上の理由で、専門委員会委員への立候補は、ご辞退いたします。今は、削除されましたが、
    一時、心無い投稿がありました。本人(私自身)は、削除された投稿のようには考えていません。
    御心配には及びません。今後もどしどし投稿お願いします。

86. 891 マンション住民さん

↑ ↑ ↑
    どんな理由?
    よくわからないです。
    自分だけですか?

貴方のような方が管理組合をリードしていただけたらいいと思うのですが・・・。
    総会の際はよろしくお願いします。

87. 892 マンション住民さん

言うは易し、行うは難しの典型ですね。
    ま、私も同類ですが

88. 893 マンション住民さん

888さん

「CSRの観点から....」
    立場を利用して強要するおつもりか?
    社会貢献を盾に利益を要請するスキルの無さが悲しい....。

89. 894 マンション住民さん

一議決権の普通の組合員です。法人組合員、あるいは多くの議決権を持つ組合員の方と
    思われる投稿がありますが、私は888さんの意見に賛成です。規約の改正は、開発組合
    に責任を取って貰ったら良いと思います。それがダメなら、法人組合員の力を借りれば、
    良いと思います。

90. 895 マンション住民さん

まったく同感です。

91. 896 住民さんD

長文の書き込みを見ていたら、総会で気持ち悪い質問をし続けてた人が居た事を思い出しました。
    私個人としては、聞いていて不快に感じましたが、あの方は委員会に応募されたのかな・・・
    皆さんで、期待しましょうか(笑)

92. 897 マンション住民さん

850です。

管理規約・規則の改定について

管理規約・規則の改定作業を外注化し、外部に費用を支払った場合、マンション全体
    としてはその費用支出が損失であり、共有持分として負担した1億分の何某(※1)が、
    法人組合員も含め、個々の組合員の損失と言えます。(※1.個人の持分)

一方、法人組合員の社内組織を利用し改定作業を内製化し、外部への費用支出が無かった場合、
    マンション全体としては、損得はありません。個人の組合員も同様です。法人組合員は、
    自身の社内組織を使うことで使用した労力等を金銭換算した金額と、自身の持分以外の持分
    (他の組合員の持分)の乗数が、損失と言えば、損失と言えます。

法人組合員の損失を、個人の組合員が持分に応じて負担すれは、平等言えば平等ですが、
    1議決権しか持たない一般的な個人の組合員には、優越的立場を利用し、高架下のプレハブ風の
    貧弱な社屋から警備員を送り出す100%子会社の警備会社を、マンション管理業務委託契約の
    メンバーに入れ込み、甘い汁を享受するような、経済的利益は得られないという不平等が存在
    するのも事実です。

また、契約先が複数の変則的な管理委託業務契約になることで、個人の組合員は、今回の
    防犯カメラの視聴のごとく、日常の手続きや業務が複雑化、遅延化し、法人組合員にはない、
    目に見えない損失を被っている事も忘れてはいけません。

電器店で品物を購入して、品物が壊れていたり、不具合があったりしたら、品物の交換や
    修理を電器店に申し出るのが普通ではないでしょうか?管理規約・規則の不具合を、再開発組合に
    修正を求めることが、社会通念を逸脱した行為とは思えません。管理規約・規則の改定の内製化も
    一手段ですが、まず一番に理事会がしなければならないこと、それは、再開発組合が解散する前に、
    管理規約・規則の改定を申し出で、改定作業を終わらせることだと思います。

93. 899 マンション住民さん

898さんえらいね。私なんか最近は長文は読む気がしなくてすっ飛ばしちゃってます。
    長けりゃ良いってもんじゃない。
    もっと簡潔にお願いします。

94. 900 マンション住民さん

>>897 さんの言ってることは正しい。上から目線は別にして。
    いったい理事会は今回のエレベ-ター内の悪戯の件、動いているのか?

早く犯人を特定してほしい。
    私のフロアには又もや悪戯書きが増えている。
    エレベーターホールの窓のカウンター部分が削られている
    のだが、どんどん増えている。

この犯人の落書きとエレーペーター内の落書きが似ているので、
    特定できれば我がフロアの問題も解決するような気がしてならない。

遅い対応にイライラも限界!!!!!

95. 901 マンション住民さん

傷のエレベーターは、最近稼働していないのでしょうか?

96. 902 マンション住民さん

897さんの一連の書き込みを否定するような書き込みが散見されますね。
    いろんな意見があって結構かと思いますが、私は897さんの意見はもっともだと思いますし、論理性も説得力もあると思います。

否定する意見を言っている人は、何となく管理会社や警備会社側の人のような気がします。

97. 903 マンション住民さん

>>901
    普通に動いてますよ
    あれどうやって直すのでしょうね?
    木目調の壁紙がパネル合わせ目の内側までまわりこんでますし部分張り替えはかえって目立ちますよね
    それとは別に地下EVボタンの盲人用点字シールを執拗に剥がす輩なんとかならないのでしょうか?
    何度も剥がされ折れ曲がったシールを再使用してるみたいですが見た目汚いですし盲人の方も凹凸がひどいと読み取れなくて困るでしょうに

98. 904 マンション住民さん

パソコンをゴミ置き場に置いていった住人がいると、掲示板に写真入りで注意書きがありました。
    名乗り出てこなかったら、今度こそ画像をチェックすべきでしょう。

99. 905 マンション住民さん

850です。
    防災センター担当の業務委託会社について

防災センターを担当する業務委託会社の親会社の決算関係資料によると、同社の所在地は
    市川市で、不動産業の連結子会社3社の1社との位置づけになっています。連結子会社3社で
    従業員320数名、内6割強が臨時雇用の規模と記載されています。

一方、同社のホームページでは、所在地が船橋市、臨時雇用を含む従業員が350名、
    ビル管理業から始まり、平成17年に新規に警備業を初めたと記載されています。

ビル管理業、警備業とも労働集約型産業であり、会社として生業をなすためには、
    人件費の圧縮や、設備投資を抑えることが、大きな要因となっています。

先日、消防車がサイレンを鳴らし何台も出動して来て、物々しい装備の消防隊員が
    マンション内に入る騒動がありました。火災ではない誤報だったとのことですが、
    何の情報もなく、また建物の構造もあり騒動自体ご存じない方も多いのではないでしょうか。

騒ぎの際中や騒ぎが納まった後も、館内放送や注意喚起のお知らせも全くなく、管理会社の
    対応の混乱ぶりが目に見えるようです。誤報だったからよかったと言うのも変ですが、誤報で
    このような対応では、実際の火災や地震で、まともな対応ができるとは、とても思えません。

我々の生命や財産を委ねることができる管理会社とも思えません。まさに、外観見たまま程度の
    能力の会社といっても過言ではないのでは、ないでしょうか?

902さん、ご意見ありがとうございます。

100. 906 マンション住民さん

903さん

エレベーター壁紙を張り替えなくても傷部分の補修のみで目立たなく
    なりますよ。特に濃い色なので充分補修可能です。貼り換えなどしても
    またいつかは傷がつくので意味ないと思います。

101. 907 マンション住民さん

>>904
    それはちゃんとHDD復元して持ち主に返してやるべきだなw

102. 908 マンション住民さん

>>904さん
    住人でない可能性もあります
    GTTほどのマンションでせこい商売してる住人がいるとは思いたくありませんが最近、住人のものではないと思われる車やバイクが入れ替わり入庫しているため又貸し疑惑があります

103. 909 マンション住民さん

昨日、35~36階にて小学生10数人がエレベータを使い
    追いかけっこをして、走り回っておりました。
    『ここは遊び場所ではない』と注意しましたが、まっ
    たく反省していない様子でした。
    フロアーマット、壁が一部傷んでいるところもあり、
    マンション住人以外の子供も多数いるようなので、
    今度目にしたら、捕まえて小学校に通報しようかと思
    っています。
    子供が遊ぶのは、5階とマンション外にしていただき
    たいです。

104. 910 マンション住民さん

909さん
    物理的に「捕まえる」となにかと問題になりそうですので、写真/動画で証拠を押さえられませんか?
    共有部分でのそのような行動は、規約違反であるとともに、子供達の安全のためにも好ましくありません。
    証拠があれば「問題」を管理組合に把握させることが可能です。
    また周辺小学校へ、子供達の安全のために情報提供をすることができます。
    個人や関係世帯を特定する必要は、管理組合がその責務を果たすなら、必要ないと思います。

105. 911 マンション住民さん

この付近の小学生は私立中学への進学が多いですから、
    物損事故等は内申書に影響しますので、一定の抑止効
    果が期待できます。
    このまま、マンション施設への器物破損が続く様であ
    れば学校への通報も必要ではないでしょうか。
    まったく、レベルの低い話ではありますが・・・・

106. 912 マンション住民さん

この付近の小学校って八幡小しかないと思うんだけど・・・
    皆さんどうして欲しいのですか?

107. 913 マンション住民さん

それは親の責任じゃないんですかね。
    招き入れた子供の親に言うのが一番では?
    学校側も帰宅後の子供のことまで言われてもねぇ。

108. 914 住民ママさん

小学生だとしても常識のある行動を
    してもらいたい
    遊びたいのはわかりますが、それは
    自宅内、又は外にしましよう。

109. 915 マンション住民さん

夏にもいましたよ。エレベーターではないですが廊下を走り遊ぶ子供達。親が子供をほったらかしで注意もしない。マナーやモラルのない住人が増えてきてますね。

110. 916 主婦さん

内廊下の間引き照明は、いつになったらもとに戻るのでしょうか…。もう明るくなることはないのですか??
    一部真っ暗なところがあり、毎回廊下を歩くのが少し怖いです。

111. 917 マンション住民さん

マンション裏出入り口前に自転車を駐輪してマンションに遊びに来る
    小学生もいます。先日は駐輪場所を注意しましたが・・・。
    八幡小の保護者は自分の子供の所に遊びに来る子供の管理くらいしっかりと
    して下さい。

112. 918 マンション住民さん

>>916
    ほんとこれ
    節電には理解を示すけど販売契約違反にはならんのかね?

113. 919 住民ママさん

個人的にはこれぐらいの明るさで十分ですが

114. 920 マンション住民さん

私のフロアにはとんでもない子共(大人?)がいます。
    至る処にいたずらをしているのです。カメラの無いところだから特定できない。
    傷がいっぱいあるので腹立たしいです。

それにしてもエレーペーターの悪戯の犯人探しはしているのでしょうか?
    数週間前ですが、警備員に聞きましたら、管理組合からの要請はないと言われました。

115. 921 マンション住民さん

920さんの階はそんなに酷いのですか。
    管理人さんや組合へは連絡してますか?せめて管理組合から同階の部屋にお手紙を出してくれるといいですね。

以前に近隣の方の喫煙、騒音が酷いので管理人さんに相談したのですが、管理会社本社と組合に連絡しておきます。と言われたきりで、その後何も連絡ありませんでした。

うちのマンションは大丈夫なのかな?と最近は不安になります。

116. 922 マンション住民さん

>>921さま
    クロスにボールペンで落書きをされたり、傷があちらこちらに付けられて塗装がはがれていたりと
    色々ありますが、管理人には都度伝えています。落書きはそのままで、消されてはいません。
    注意を促す張り紙をしても、犯人は出てこないでしょうし、親も自分の子供だとは思わないでしょう。
    組合には伝えていません。このままだとどんどん増えていきそうな気がします。

話は変わりますが、受付にいらっしゃる管理人のメンバーが一年前とかなり変わっています。
    以前住んでいた分譲マンションでは必ず住人に告知がありました。三井、三菱地所、ダイアパレス、いずれも。
    紹介が無いことは普通のことなのでしょうか?

それと、ここの管理人さんはゴミやたばこの吸い殻を拾ってくださっているのですが、京成側の福太郎や
    IDE CAFEあたりの掃除もされています。お聞きしましたら、かなり広い範囲が任務に入っているとのことでした。
    うちのマンションの管理人さんの人件費は商業棟や京成本社なども負担されているのでしょうか?
    そうだと思いますが、確認したいところです。

117. 923 マンション住民さん

922様
    廊下を通る度に悲しくなりますね。これ以上酷くならない事を祈ります。

118. 924 マンション住民さん

IDE CAFE前の放置自転車いつ片付けるんだろ?
    年末の大掃除でまとめてやるのかあれ

119. 925 入居済みさん

エレベーター内壁面の傷、その後の対応は?
    監視カメラの分析による悪戯者の特定は?
    また補修は?
    業者による修理見積もりがあったと聞いていますが、進展は?

結構見苦しいですよね。早く修理して欲しい。
    管理組合は機能しているんでしょうか?

120. 926 マンション住民さん

私も苛立ちと怒りを感じております。
    何をそんなに時間をかけているのか!
    理解に苦しみます。

121. 927 マンション住民さん

管理費で修理なぞゴメンだわ
    まずは犯人特定からだろ
    解析に時間かけすぎ

122. 928 住民ママさん

エレベーターの傷の件ですけど、
    この手の犯人は仮にカメラに写って
    いたとしても、特定するのはとても
    難しいのが実態です。
    前に住んでいたマンションでも同じ
    様な事がありましたが、結局管理費
    で修理となりました。
    犯罪防止にはなると思うので、写真
    の掲示ぐらいはしてもよいと思いま
    す。
    とにかくみっともないので、早く修理
    しましょう。

123. 929 マンション住民さん

エレベーターの傷を訪ねてきた友人から、
    『なにこれー!』と言われてしまいました。
    残念で、本当に悲しかったです。
    早く修理してもらいたい・・・

124. 930 マンション住民さん

それより早く犯人特定を!!

不法なゴミ出しも、修理も、本人に負担させるべき。

125. 931 マンション住民さん

降りた階と顔、性別くらいすぐ分かるだろー
    そこまで分かればかなり絞れる
    むしろあの至近距離で顔すら分からんほど解像度の低いカメラならセキュリティ詐欺だろ
    解析はよ

126. 932 マンション住民さん

↑発言が乱暴ですよ

127. 933 マンション住民さん

別に乱暴だとは思いませんが~

128. 934 入居済みさん

私も乱暴な発言が散見されていると思います。
    これだけ大きい集合住宅ですからいろんな価値観をお持ちの方がいらっしゃるんですね。

高級マンションではないものの私はこのマンションが気に入っています。
    本音を云えば、都内の高級マンションは経済的に購入できませんでした。

エレベーター内の傷、早く修復されることを願っています。
    また、住環境が少しでも良くなることを願っています。

129. 935 マンション住民さん

修復より、録画した画像から犯人を割り出すことが先でしょう。
    何も報告がありません。
    今調べているなら、そう掲示板に貼付すべき。

管理費から支払うのは嫌です。

130. 936 匿名さん

いくらここに書き込んでも何も変わらないですよ。ご自分で行動を起こさないと何も変わりません。
    まずは、管理室に行って状況を確認してみてはいかがでしょうか?それでもダメなら管理組合へ。
    そこでも解決しないようなら警察に相談してください。

131. 937 マンション住民さん

>>936
    管理室には報告済です。管理室は、組合と管理会社からの指示はないので勝手に動けないとのことでした。
    警備にも連絡したら、やはり管理組合と積和からの指示がないから、チェックはしていないとのこと。少し前の話ですので、今は知りません。管理組合は知っていると聞きました。こちらが問い合わせても、特に反応がありません。

132. 938 マンション住民さん

セブンの隣、内装工事してますが、何が入るのかご存知の方いらっしゃいますかー??

133. 939 マンション住民さん

タバコ屋新装開店だったら草生えるわ

134. 940 マンション住民さん

ソフトバンクだそうです。

135. 941 マンション住民さん

タバコ屋さん懐かしいですね。
    初めから商売する気まったくなしで、
    店舗開店の実績だけ残して、セブンイ
    レブンに売り渡して、地権者の方、
    ずいぶん儲けたんでしょうね。
    こんなの有なのかと思いましたね。

136. 942 マンション住民さん

ソフトバンク~
    ガレリアにあるでしょう!
    スタバでも出来ればいいなー
    と思ってたのに~
    残念!!!!!!!!!!

137. 943 マンション住民さん

禿げphoneから庭phoneにMNPしたばかりだというのに・・・
    GTT割があるならまたMNPしたるわ

138. 944 主婦さん

ベランダにてんとう虫がたくさん発生しているのですが、皆さんのお宅はどうですか?以前から見かけていたのですが、今日はベランダの壁や天井の隅っこに4匹ほど密集していました。さすがに気持ち悪くて…。うちだけでしょうか??

139. 945 住民ママさん

我が家のベランダにもここ2週間くらい前から見かけるようになりました。
    天気のよい日は特にたくさんみかけます。
    中層階なので下から飛んでくることは考えにくいです。
    てんとうむしなので無害だとは思いますが、あまり多いと気持ち悪いですよね。。。

140. 946 マンション住民さん

数週間前から、我が家のガラス窓にも沢山のてんとう虫が張り付いています。結構な数ですよ。

141. 947 マンション住民さん

まあアブラムシ食べてくれるから放っておきましょう

142. 948 マンション住民さん

窓際向かって左のEV今度は扉に痰唾かけられてました
    酷い嫌がらせですね
    線傷入れた犯人と同一でしょうか?
    今度も防犯カメラ活かせなかったら学んでないということですね

143. 949 住民さんE

今日も小学生が廊下を走り回っています
    10人~20人位
    注意してもダメです
    静かに暮らしたいのに
    助けてください

144. 950 匿名さん

こんなとこに書き込んでないで管理組合に言ってください。

145. 951 住民でない人さん

このマンション、レベル低すぎる。
    ここにするか、市川にするか悩んだけど
    市川で正解でした。

146. 952 匿名さん

良かったですね!

147. 953 住民でない人さん

ありがとうございます

148. 954 マンション住民さん

入居が始まって1年数ヶ月。
    なぜいまだに住民ではない方がこの掲示板を見に来るのでしょう?
    「隣の芝生」が気になるのでしょうか?
    GTTの立地や「箱」がとてもいいからでしょうか?
    住民の質は、実害を被ったことがないので実感はありませんが、464世帯もあれば、変な方もいるでしょう。
    たぶん、他の大規模マンションにも同様の問題があると思います。
    違いがあるとすれば、管理組合と管理会社でしょうね、きっと。

149. 955 マンション住民

>>944

中層階住民です
    テントウムシ、ベランダに10~15匹いました。

150. 956 マンション住民さん

40階住人です。

テントウムシはいません。

151. 957 マンション住民さん

どうやら、25階(地上75m)
    ぐらいまでテントウムシ
    がいるようです。

152. 958 マンション住民さん

西側ですが見当たりませんでした。どちら側ですか?

153. 959 マンション住民さん

中層階 西側 10匹程います。

154. 960 マンション住民さん

皆さん、エントランスロビーのクリスマスツリーはご覧になりましたか?

たとえ少額であっても、少数の方の意見によって勝手に私達の積立金がツリー代に
    使われるのは如何なものかと思いますのでツリー設置には反対でしたが本日ツリーが
    設置されておりました。私の主観ではありますが非常に安っぽく、ロビーのモダンな
    ソファー等のインテリアに不釣り合いでセンスを疑う残念なものでした。
    ロビーのスタイリッシュな空間が一気に安っぽくなった気がします。

最新のターミナル通信には、ロビーに造花、お正月には角松を設置する旨が書かれて
    ありましたが、これ以上安っぽく見えることが予想されるものに、積立金の無駄使いを
    してほしくないです。

ツリーやお正月飾りをされたければ、ご自宅で存分にお楽しみ頂ければと切に願います。

155. 961 匿名さん

そうですよね。こんな物にお金使うなら廊下の電球を全部点灯させて欲しいですよね。

156. 962 マンション住民さん

エレベーターの傷はそのままにツリーですか
    犯人探しはちゃんと進んでいるのかね?

157. 963 匿名さん

>>962

答えはターミナル通信に書いてあったと思いますが・・・

158. 964 マンション住民さん

私は、ツリーや正月飾りに賛成でも反対でもありませんがお客様をおもてなしするにはあってもいいのではと思いました。安っぽいとの意見もありますが、十分です。それこそ高価な飾りは盗難があったりと面倒なのでご自宅で楽しめばいいと思います。
    でもやっぱり電球全部点灯してもらえる方が嬉しいですけどね。

159. 965 マンション住民さん

あのクリスマスツリーではお客様をおもてなしどころか、恥ずかしくて
    お客様を呼べませんね。ロビーを通るたびに憂鬱になります。

人によって好みが分かれるものは住民のお金をわざわざ使ってまで
    あえて新しく購入しないほうが良いということだと思います。

160. 966 匿名さん

そんな事より早く電気を全て点灯させて欲しいですよね。
    万一、何かあった時に電気が暗くて、防犯カメラの映像が綺麗に残っていなかったら防犯カメラの意味がないですよね。
    今は本来のマンションの性能を100%引き出せていない状況です。

161. 967 マンション住民さん

廊下の電球が明るくなっても、廊下に防犯カメラは無いので関係ありません。

そもそも、エレベーター内の傷についても、カメラの録画内容で犯人特定ができ
    なかったそうですから、解析能力も無ないのでしょう。
    情けない話です。意味ありませんよね。
    窓ガラスについた虫なんかより、よっぽどこの問題が気になります。

162. 968 匿名さん

なんかさ~。理事会、変な方向にいってるよね。リース造花とかクリスマスツリーとか・・・
    エレベーターホールの告知板とかやめて欲しいよ。お掃除隊とかへんな張り紙。掲示板に貼っておけばいいじゃん。

163. 969 マンション住民さん

ロビーは天井が高いのに2メートルくらい??のクリスマスツリーじゃミスマッチ。
    エレベーターの告知板もゴチャゴチャしてる感じがします。
    照明代ケチって貧相なクリスマスツリーや告知板立てて、みすぼらしくなっちゃって悲しい。
    センスがないなら余計なことしないで欲しいです。

164. 970 入居済みさん

防犯カメラ映像で「らしき人」までは分かるけど廊下にカメラが無いので住居が特定できないのでしょう。映像をプリントアウトして「不審者に注意!」として掲示板に貼れば良いのに。

165. 971 マンション住民さん

廊下を明るくしても防犯カメラが…そんな問題ではないと思いますよ。不審者が出たと聞いてから廊下を歩くのが怖いです。そのような意味でも廊下を明るくしていただき、すれ違う方の顔もよく見えるようにしてもらいたいと思います。何かあってからでは遅いです。

166. 972 マンション住民さん

ガレリアのツリーはセンスいいのに・・・・
    センスがないなら何にもしないほうがいですよ。
    せっかくデザイナーがセンス良くまとめてるのに
    後付で、デザインが台無しです。
    エレベーターホールの掲示も止めてもらいたいです。
    車にあれこれ付けて、残念な車になっているのと
    同じですね。

167. 973 マンション住民さん

良かれと思ってやってるんでしょうがね・・

168. 974 ガレリアサーラ住民です

>>972
    ガレリアサーラのツリー褒めていただきましたのでお礼の書き込みです。
    ただ、あのツリーもマンション管理会社が用意したのはショボいツリーなので、わざわざ買い直したものです。

あまりネガティブな発言ばかり書くのではなく、こういったツリーがよいとか前向きな提案したらいかがでしょうか。

そうして、地域マンション全体の付加価値があがることを期待します

169. 975 マンション住民さん

ここに書き込むべきか迷ったのですが、書かせていただきます。

先日の昼間、自宅にいた時のことです。
    玄関ドアをノックする音が聞こえました。
    ドアスコープを覗くと見知らぬ男が立ち去るところでした。
    (制服は着用していなかったので業者・セールスではない)

考え過ぎかもしれませんが、
    施錠してなければ侵入されていたかもしれません。
    ゴミだしも怖くなりました。

オートロックをすり抜ける輩がいるとのことで、
    皆様お気を付け下さい。
    警備には報告済みです。

違反投稿でしたら削除します。

170. 976 マンション住民さん

新聞勧誘じゃないの?

171. 977 マンション住民さん

生協宅配コープのデリバリー勧誘じゃないの?

172. 978 マンション住民さん

>>976
    >>977

975です

ドアホン鳴らさずにいきなりノックされたので怖かったです。
    勧誘ですかね。
    失礼しました。

173. 979 匿名さん

例え勧誘だとしても玄関のオートロックをすり抜けた時点で不法侵入にならないんですかね?

174. 980 マンション住民さん

オレオレ詐欺対策かほとんどの方がポストに表札入れてませんものね
    これだけの高級マンションなら現金持ってるだろうと無茶な強盗を試みる者もいるかもしれませんね
    師走は借金返済絡みの強盗事件が多発しますから気を引き締めていきましょう

175. 981 マンション住民さん

ソフトバンクが開店しました。
    残念に感じたのは、路上での品のない営業活動。
    ターミナルシティを構成する一店舗と思いますので、
    管理組合を通して止めさせることは可能なのでしょうか?

176. 982 マンション住民さん

エレベーター内の防犯カメラは無意味ということですね。
    傷の場所は死角ではないので、しっかり確認すれば犯人特定は
    できるはずです。誰か分からないのであれば、画像をプリントアウトして
    掲示版に張り出せは良いのです。
    この人物は大人か子供か分かりませんが、同じことを再び行うはずです。
    ツリーだの、お掃除隊だの、余計なことをやっている暇があったら
    やるべきことをやって欲しいものです。

管理組合も管理会社も、そして警備も何をやっているのかと思います。

177. 983 マンション住民さん

同感です
    防犯カメラが組織的な問題で機能しないのであれば住人は自衛策を講じなくてはならなくなります

178. 984 マンション住民さん

以前住んでいたマンションの防犯カメラは特に高性能では無かったはずですが、ある事件の
    犯人の特定ができました。住人の子供でしたが…。

カメラが悪いのではないなら、特定できない理由は何でしょう。
    それを説明せず、「特定できませんでした」と簡単に説明されても納得できません。

お掃除隊…。
    やるべきことの優先順位がおかしい!!

179. 985 マンション住民さん

何のために管理費払ってるのかわかりません。
    タワーマンションに住んでお掃除隊?
    申し訳ありませんが絶対参加しません。
    もっとやることがあるでしょう。
    お金もらってるのだから、給料分の仕事
    はしっかりやって下さい。

180. 986 マンション住民さん

>>985さん
    同感です。住人同士の交流が目的なら、他のやり方があるでしょう。
    管理費払ってるのに、何で掃除?

管理費で傷の修理や不法投棄されたゴミの処分費まで払うはめになっています。
    監視しているはずの警備担当者は、何故犯人を特定できないのでしょうか?
    管理組合から、詳細報告はありませんし、訳の分からない企画に時間を費やしている暇があったら
    やるべき事をやっていただきたい。

181. 987 マンション住民さん

いい加減、管理会社変えて欲しいです
    入居以来、ロクな管理されてません
    照明も暗いまま、怒り心頭ですよ

182. 988 匿名さん

ここの住人は、管理組合と管理会社の関係が分かってないみたいだね。
    もう少し勉強した方がいいよ。
    変なマンション管理士雇う前に。

183. 989 匿名さん

>>988

どうすればいいのか答えを教えてください。

184. 990 匿名さん

管理組合と管理会社が出来てるってのは分かりました。
    具体的にどうすれば?

ツリー撤去で照明を元通り明るくしてくれ!それだけでいいよモウ

185. 991 マンション住民さん

正月用の角松もすでに購入済みだそうです。

ツリーのデザインは業者に頼んだと弁解されておりましたが、デザインを見て
    最終的に購入を決めたのは理事会なのですから、センスの悪いものが置かれた
    全責任は理事にあります。ここまでツリーが不評なこと、どうお考えなのでしょうか?

ロビー用に設置が検討されているレンタル造花はまだ見積もり段階らしいので
    ロビーが後付けされたものでどんどんセンス悪い方向に行ってしまわないように
    皆さん、管理組合または管理会社に造花不要の意見の申し出をお願いします。

このままではセンスのない理事がどんどん無駄な物を購入していきます。
    次回理事会は今週土曜日なので、それまでに声を上げていきましょう。

186. 992 住民でない人さん

ここの警備に転職したいな。
    仕事適当で楽そうだし。何か事件があっても組合が~って言ってれば良いんでしょ?

187. 993 マンション住民さん

クリスマスツリーと門松は季節ものなので今回だけは
    仕方ないとしても。

レンタル造花だけは、やめましょう。

造花をロビーに置く理由がまったく理解できない。

ロビーからは、ガラス越しに外の植栽が見えますし、

ロビーと外の植栽は、現状がとても良いデザインなの

です。

安物の造花を置いて、バランスを崩し、センスのない

ロビーにするのは止めましょう。

これ以上、不要な物をお金を出して置く必要はありません。

188. 994 マンション住民さん

993さん 991です。

是非、管理会社か組合にその旨お伝え下さい。
    そもそも、ロビーに造花でも置いてほしいというごく少数意見で検討された
    ものなので、反対意見が多い方が白紙になると思います。

「予算は使い切らないと損」とお役所的な考えを理事が持っていないと良いの
    ですが。

189. 995 住民さんA

何でいろいろとおきたがるんですかね?
    買って増やすより、むしろ不要なものを
    捨てて、管理をしっかりやってもらいたい
    です。
    たとえば、地下駐車場乗り場です。
    建築中の資材の残りとか、不要になった物
    の資材置き場になってます。
    駐車場は設備であって、物置き場ではあり
    ません。
    こんなことさえ管理できないのに、さらに
    物を増やすなど、絶対ありえません。

190. 996 マンション住民さん

以前住んでいたマンションでは、管理会社が用意した住人専用のホームページがありました。
    世帯それぞれに与えられたIDでアクセスし、要望などを伝えるシステムだったのです。
    住人同士の掲示板もあり、他者に閲覧される事もなく、意見の交換ができていました。

ここの掲示板のおかけで、色々な情報を得られていますが、内輪の問題を第三者に見られる
    デメリットを心配しています。

住人専用の掲示板を設け、管理組合のメンバーが運営してくだされば、諸問題の検討や解決
    のスピードアップにつながると思うのですが。

191. 997 匿名さん

>>996

賛成です。この掲示板、理事や管理会社の人が見ていればいいですね。

192. 998 マンション住民さん

100%見ています。
    確信に足る理由があります。

193. 999 住民さんA

賛成です。

車に乗る時、いつも汚いと思ってました。

何かひとつ置くと、だんだん物が増えます。

駐車場には物が無いのが当たり前です。

駐車料金を払っているのだから、綺麗に

気持ちよく使用したいです。

194. 1000 マンション住民さん

>>985さん
    同感です。管理費払ってるのに、何で掃除?

個人的には照明の暗さはまだガマンできますが、
    今夏の空調設定には納得いきません。
    あれは冷房ではなく、単なる送風ですよ。

クリスマスツリーももっと背の高いのを置けば
    せっかくの天井高が生かせるのに…

レンタル造花設置はやめましょう。
    皆さんおっしゃってるように、後付けはどんどんセンスが
    悪くなるばかりです。

195. 1001 マンション住民さん

せっかくのご提案ですが、造花反対です。ツリーのデザインも残念です。
    お掃除はご挨拶を兼ねて参加予定です。

196. 1002 マンション住民さん

部屋から流星が見えた!

197. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
オーベル新松戸レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~67.65平米

総戸数 70戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸