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近所をよく知らない人 [更新日時] 2014-09-08 03:02:01
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア

国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10

  1. 880 匿名さん

    >>875
    大人の世界では先送りと今後の課題は未来永劫やらないって訳ではないつまり無期延期の意味だよ。

  2. 881 匿名さん

    >>877
    東海道新幹線のスピードアップはあれこれ危険かもしれないが、できるできないは君が判断することじゃないんだよね。

    そもそもリニアとはトータル移動時間に大差がないってレベルでも実用面では圧勝だからたいしたスピードアップは必要ないんですよ。

    そこ気付かないとダメです。

  3. 882 匿名さん

    >>879
    それがそもそも浅はかな妄想。
    長期運休なんぞしたら静岡県民と大多数の神奈川県民は大迷惑だって気がつかないかな?
    あくまでも私見だが君かなりイタいよ。

  4. 883 匿名さん

    山手新駅に付随して作られる経済特区、六本木ヒルズの3倍の規模になるというが、
    あそこそんなにスペースありましたっけね。

  5. 884 匿名さん

    >>882
    じゃあ運休せずに大事故が起きるまで運行を続けろとでも?
    「浅はか」とかブーメランにしかならんわ

  6. 885 匿名さん

    東海道新幹線のスピードアップ改良が発表されたら、土下座してくれるでしょう。
    ねぇ、877君よ。

  7. 886 匿名さん

    JR東の思惑としては、羽田からの飛行ルートをアシストし、ドル箱の東京-大阪間の
    東海道新幹線の収益を削ぐこと。
    JR東海はリニアで対抗したくても品川-大阪間2045年がやっと。
    だから当面は新幹線を高速化して飛行機に対抗しないとならない。
    東が高速化できるんだから、東海もやれるでしょ?と挑発中。
    そう。軽量化してカーブだけ速度調整すれば平均速度は上げられる。

    考えればわかること。

  8. 887 匿名さん

    >>856
    浅草短絡は八重洲ルート案もあるから、八重洲地下かもな。

  9. 888 匿名さん

    六本木ヒルズをしのぐ規模だって。

    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASFK12011_S4A610C1000000/

    車両基地の西半分に当たる約13ha(ヘクタール)の広大な敷地を再開発して、国際的な交流拠点を形成する。六本木ヒルズの11.6haや東京ミッドタウンの10.2haをしのぐ規模だ。

  10. 889 匿名さん

    敷地の形が、縦長なのと、線路沿いなのが残念だね。

    ミッドタウンみたいに緑地を多くとった余裕のある開発をして欲しいけど、詰め込み型なのかな?

    線路沿いの緑地じゃ、くつろげないし、意味ないか。

  11. 890 匿名さん

    「温暖化による東京湾高潮、死者7600人と試算」
     http://yaplog.jp/w347jycv/archive/4(読売新聞)

    NHKスペシャル 巨大災害 第2集「スーパー台風 “海の異変”の最悪シナリオ」
     2044年想定:日本にもスーパー台風が襲来し、高潮と波浪で沿岸では波高10mとなる。
     by京大防災研ら スパコン「京」による算出
    http://goo.gl/G3H1Va

    成長に限界がある、埋立地の品川。
    新宿や六本木ヒルズ、虎ノ門には一生追いつけない・・・

  12. 891 匿名さん

    でも、新宿や六本木ヒルズにはないリニアがある

  13. 892 匿名さん

    >>890
    いまごろそのネタか。
    元の国土交通省の資料を見れば分かるが、品川周辺はまったく関係ない。
    死者7600人は大半が墨田区江東区のゼロメートル地帯で生じるもの。
    そのあたりに買っちゃったネガさんもいそうですね。

  14. 893 匿名さん

    >>890
    新宿 ... 火災リスク大
    六本木 ... だって「埋立地」。地下鉄(日比谷、大江戸、南北線)が水没でマヒのリスク。溜池あたりは過去何度も水没。
    虎ノ門 ... JR駅なし(新橋って最寄りとはいえない)
    それぞれ弱点はありますな。

  15. 894 匿名さん

    品川 ... 駅は海だった

  16. 895 匿名さん

    >2044年想定:日本にもスーパー台風が襲来し、高潮と波浪で沿岸では波高10mとなる。
    2045年のリニア大阪開通の1年前に、大深度に海水が入ってきたら困るから、橋本始点でOK

  17. 896 匿名さん

    六本木はどこからアクセスするにしても地下鉄に乗らなければならないのがネック
    新宿はビジネス街としては終わった感が・・ 起死回生策でも出してくるなら別だけど

  18. 897 匿名さん

    >>896

    六本木地区は東京駅、駅新幹線、リニアの品川駅、あとは羽田空港へのダイレクトアクセスのいずれもないからね。

    現実的には六本木地区と品川地区は白金高輪から南北線の支線を作り地下鉄で結ばれるべき。

  19. 898 匿名さん

    でも、六本木は、人気あるのはなぜ?

  20. 899 匿名さん

    >>897
    さらに、羽田線とは別に東海道貨物線を旅客化して品川(と東京テレポート)に乗り入れる構想があるようだが、
    旅客化した上で南北線と直通させ、天王洲アイルを経由して桜木町方面に行けるようにすれば理想的だね

  21. 900 匿名さん

    >>896
    新宿は、JRの羽田新線で羽田が近くなる。
    更に蒲蒲線が実現すれば新宿三丁目からも羽田が近くなる。
    渋谷・新宿・池袋は羽田に鉄道2ルート確保。

  22. 901 匿名さん

    >>898

    マジレスするとかつて六本木のは都心にありながら交通利便性が悪いので、そこでの文化は徒歩圏内の都心住民もしくは昔は庶民には無縁だった自家用車でアクセスができる富裕層が中心となって担った。

    また交通利便性の悪さで店舗賃料が安価であったため繁華街では採算とれないような店も営業できた。

    戦後占領のため米軍が駐留していたため外国文化があったというのもあるね。

    交通利便性が上がると六本木らしさは薄まるだろう。

  23. 902 匿名さん

    六本木はどうか知りませんが、確かに西麻布とか、交通利便性が上がって欲しくないですね。間違っても、新橋みたいにならないで欲しい。

    西麻布、賃料安いのかな?飲食店とか、馬鹿高い店が多いので、賃料安いのなら、儲かりそうでいいですね。

  24. 903 匿名さん

    >901 マジレスすると、そんなオシャレな六本木は、20年以上も前にとっくに無くなってます。毎日翌朝まで多国籍の怪しげな人々が乱痴気騒ぎで治安の悪い街になちゃいましたね、特に六本木交差点周辺。そういう意味では新宿と大差ない。近くの有名私立女子校の先生も「土曜日の朝の六本木は生徒たちに見せたくない」と嘆いてました。

  25. 904 匿名さん

    >>901
    スレからずれるが麻布十番なんて下町で珍走団の拠点だった。六本木で手広く夜の商売やってる墨の入ってる皆さんは麻布十番がらみの人脈が多い。

  26. 905 匿名さん

    南北線の六本木一丁目側だけど旧IBM本社とか
    六本木プリンスなどを取り壊して巨大な再開発をしていますね。

  27. 906 匿名さん

    六本木〜赤坂〜虎ノ門にかけては、今再開発ラッシュですよ。広い空き地と何本ものクレーンがあって、ここは新興国?というような雰囲気があります。

    IBM跡地以外にも、ツインタワー、オークラ、赤坂一丁目などなど。パストラル跡地とかも動くのですかね?虎ノ門病院とかもあるね。

    第二六本木ヒルズは、まだなのかな?

  28. 907 匿名さん

    みんな六本木に詳しいですね。土曜の朝って何時位?みなんタフだね。

  29. 908 匿名さん

    >>898
    六本木は人気はあるっちゃあるけど不良外人とかその筋の方メインでしょ。企業もポッと出の虚勢を張りたい新興企業が中心。全部とは言わないけど五年後にあるかどうかもわからない危うい感じ。

    まともな一流企業は交通利便性とかトラブルに巻き込まれるリスクとか判断して近づかないのが現実。

  30. 909 匿名さん

    >>885

    マグレブの最少曲線半径と最急勾配は?

    土下座しろなどと、旧国鉄の営業部門(経済屋)が技術屋言う言葉か?

  31. 910 匿名さん

    六本木一丁目はスミフが押さえてますよね。泉ガーデンのレジデンスやアークヒルズは裕福そうな外国人だらけ。
    今建設中のスミフのオフィスタワーには200戸の住居ができるそうですが賃貸ですかね?


  32. 911 匿名さん

    >>895

    潮位上昇の単純なことより、巨大な地下水脈のことを知っているか?
    上越新幹線中山トンネルが巨大水脈が原因で青函隧道よりも難工事を極め3度もルート変更したエピソードはどうかね?

  33. 912 匿名さん

    >>902

    西麻布昔は安かったけど今は賃料高いです。まあ銀座なんかよりは安いけど。
    西麻布高いのでビストロなんかはバブル以降、白金に移りましたね。
    その白金も今は高いけどね。

  34. 913 匿名さん

    >911
    品川駅は海に土を盛って作られた。六本木の谷地どころの話じゃない。
    地球温暖化で、将来は高さ10mの浸水。大深度のリニアを守るのも大変だ。

    1. 品川駅は海に土を盛って作られた。六本木の...
  35. 914 匿名さん

    なるほど地球温暖化になって大洪水が起きて地下は水没するからリニアは駄目なのだと。
    奇想天外な発想をされるネガさんもいらっしゃるんですね。
    実にすばらしい。

    ということは名古屋駅も大深度地下ですから水没して、
    リニアは橋本と中津川を結ぶローカル線に転落するということでしょうね。

    ところで、リニアが水没するような大洪水ということは東京メトロも当然水没します。
    となると東京メトロに依存していない品川は大勝利ということになるんですが、
    本当にネガさんはそれでもいいんでしょうか。

  36. 915 匿名さん

    なんで、そういうつまらない事しか言えないんだろう。

  37. 916 匿名さん

    メトロも水没するけど~みたいな子供の喧嘩レベルの品川ポジって・・・

    真剣に水没対策をしないとダメでしょJR東海は。
    大深度で水没すると、水圧がとんでもない。
    異次元の鉄道事故になるんだから。

  38. 917 匿名さん

    と、都合の悪いメトロからは目を背けるネガ。
    メトロと都営地下鉄が洪水で水没した場合の乗客総数の方がリニアより多い。

  39. 918 匿名さん

    メトロ話題、品川ネガティブ派には問題無し。
    メトロは品川のアキレス腱そのものの話題。

  40. 919 匿名さん

    水圧?
    電車は気密構造ではないので水圧は関係ありませんよ。
    無茶苦茶なエセ物理学ですね。

  41. 920 匿名さん

    >>888
    さいたま新都心の4分の1ぐらいの規模しかないのな。

  42. 921 匿名さん

    >>914

    地球温暖化になって極端な話、食糧も確保出来ないよ。
    日照時間の減退と他には降雨がない乾季が続けば、穀物の生産もおぼつかず肉牛や豚の肥料もなくなる。

    海水温の変動で極端になると塩分濃度も変動し大洋大循環の停止、そうなったら地球の気象はどうなってる。

    話を元に戻すと、地球は水の惑星。
    海洋でなくても降雨があるから地下水の存在は常につきまとう。

    青函隧道に関しては、水平ボーリングで特殊なセメントガラスで浸透してくる海水を凝固して掘削していったが、漏水は常につきまとう。
    常に排水しなければたちまち水没してしまう。

  43. 922 匿名さん

    コンクリートは完全防水だと勘違いしている奴は?

    電顕で表面を見る様な考え方が浮かばないのはカネに盲目になっているから?

  44. 923 匿名さん

    >919
    まるでわかってないな。ガル君
    ダイバーズウォッチの耐水圧レベルの大深度の駅にいる人をどうやって救う?
    異次元の事故。50mの海底に沈んだ船をサルベージするほうがよほど簡単だ。

  45. 924 匿名さん

    >>922
    そりゃ原発と同じで何か起きるまでは人間はリスクを信じないもの。

  46. 925 匿名さん

    延伸するしないって話だからてっきり東京モノレールの話かなって思ったらどこにも露ほども
    話が出ていないリニアの話ですか???何が面白くて妄想ネタを真剣にネガポジしてんの?
    品川駅の東側と西側にマンション部屋保有してるけど、あなたたちの精神構造はさっぱり分からない...

  47. 926 匿名さん

    >>918
    東京都の関係者によると地下に新線を通す構想がある模様
    南北線が来る可能性は高いんじゃなかろうか

    >>925
    リニア延伸云々とか言ってるのはどんな資料を提示しても特定の部分しか着目せず、
    自分(の願望)に都合良くしか脳内変換できない可哀想な人だよ
    この手の人は思考回路そのものが我々と違うから、何を言っても無駄

  48. 927 匿名さん

    >>923

    ガル君って誰?

    水圧と加速度に何の関係があるんだろう。
    アホみたい。

  49. 928 匿名さん

    >>926
    脳神経学での思考回路とはどんなものか、説明ください。

  50. 929 匿名さん

    というか、なんで東京延伸の可能性に対して、妄想とか脳内変換とか過激な言葉を
    使って否定する必要があるのかしら。
    必死度がビシビシと伝わってくるけど、延伸の可能性なんか当然あるし、JR東海
    だって今後の検討と言ってるし。
    そして、延伸可能なように品川駅も配置もしてる訳でしょ。
    まあ、現状では採算のあう余地は無い事は確かだけどさ。

  51. 930 匿名さん

    必死なのは、どっちかスレ読み返して見なよ。

  52. 931 匿名さん

    だって古い講演会の資料の一単語を抽出して「余地は無い」と書いてあるから東京延伸は未来永劫無い
    なんて脳内変換。

    必死さにも程があるってもんだよ。

  53. 932 匿名さん

    そんな一レス内の一単語だけの話?

    現状で全く客観的資料が無い東京延伸を、
    ずーっと、可能性はゼロじゃ無い!って延々と
    書き込み続けるのを、日本語的には必死って言うんだよw。

  54. 933 匿名さん

    ゼロじゃなでしょ。

    延々とゼロと言う方が必死と判断するしかないよ。

  55. 934 匿名さん

    ゼロってレスも幾つ合った?
    だとして、客観的資料ベースが無いものを
    絶対あるって断言し続けるのとどっちが必死なのー??ww

  56. 935 匿名さん

    絶対あるっていう人と、絶対無いという人が必死という結論でいいんじゃない。

    私はリニアの将来の東京延伸は羽田との競合の関係からして可能性は極めて高いと思うけど。

  57. 936 匿名さん

    >>934
    どっちも必死

    >>935
    上段はともかく、

    >私はリニアの将来の東京延伸は〜

    この下段の余計な一言が荒れる原因になるって理解しているか?

    とりあえず、東京延伸の有無をほざくのは完全スルーして削除依頼でも出しましょう
    この手のネタは両者譲らないから埒が明かなくなる

  58. 937 匿名さん

    >>931
    何で「今後の検討=東京延伸」になるのか理解不能
    しかも、その前に「余地がない」と「断言」しているにも関わらず
    今後の検討ってのは東北・上越新幹線の直通かもしれないし、
    新線乗り入れも含めた東名阪のターミナル(品川、名古屋、新大阪)の大規模改良かもしれない

    とにかく、「今後の検討」って言葉は「どうとでも取れる」という結論にしかならん
    「余地がない」と違って特定の事象だけを指すような言葉ではない

  59. 938 匿名さん

    これから先、縦貫線と羽田線が開通すると、東京-品川間の線路容量が在来線含め不足してくること、
    東京ー新橋間の高架部分の老朽化、あわせて新橋高架の沿いのスラムを排除すること
    東北新幹線の400km化と北海道新幹線の開通により、東京駅新幹線乗り場の容量がパンクすることなど、
    品川の再開発と羽田アクセスの目処がついたら、次は東京ー品川間の線増と東京駅の新幹線ホームの再構築が議論に挙がってくる。

    そのタイミングでリニアの東京延伸が検討される事になる。

  60. 939 匿名さん

    上野東京ラインはむしろ線路容量が空きができる
    リニアの延伸よりは既存の施設をそっくりそのまま流用できる東北新幹線の直通の方が可能性はあるね
    最低でも品川までは乗り入れて欲しい

  61. 940 匿名さん

    このスレにはリニア東京延伸派とリニアなんか不要だ派の2種類のネガさんがいますが、
    延伸派はリニアが重要だからこそ東京まで延伸しろと言っているわけで、
    リニアは不要なんて言い出す輩がいたら顔を真っ赤にして反論しそうなものなのに、
    なぜか延伸派と不要派が仲良しなのがこのスレの謎の一つ。

  62. 941 匿名さん

    日本経済新聞社の東京モノレール社長へのインタビューで
    『長年の悲願だった東京駅延伸は実現しそうだが』との記事を
    出しましたね。

    資金調達面などの調整は必要だが、モノレール東京延伸はほぼ
    確定しているようですね。

  63. 942 匿名さん

    JR羽田線は蒲蒲線の実現が濃厚な情勢になってきて分が悪くなってきたな

  64. 943 匿名さん

    >>938

    へ、400km/h実現できますかね?
    954系で360km/hを目指しますっと言ってた時に中越地震で上越新幹線200系の脱線事故。
    出てきたのはE5/6系の320km/h。
    ところがE5系営業運転開始一週間以内で東北地方太平洋沖地震に襲われてしまう。
    復旧運転開始しても当分の間、300km/h運転はしませんとJR東がアナウンス。

    今度も不遇な事が起きると思う。
    現在は、地震活動の活発な時期で少なくとも10年以上は続くと言われている。
    また、断念するだろう。

  65. 944 匿名さん

    何回も言ってるけど
    今後の検討=東京延伸
    なんて言ってないよ。
    今後の検討=東京延伸の可能性あり
    と言ってるだけ。
    延伸に関して普通に議論したいだけなのに
    延伸の可能性を書くと荒れるから書くななんて主張、訳わかんないよ。
    スレの主旨そのものじゃない。

  66. 945 匿名さん

    ちなみに、東北、上越新幹線の
    乗り入れの話題だって可能性として
    書く事は全く問題ないと思うよ。
    リニア東京延伸だけ必死になって
    可能性無しと
    否定するからおかしくなるんだよ。

  67. 946 匿名さん

    >>943
    開発を進めるって記事になっていただろ。

  68. 947 匿名さん

    >>941
    あのインタビューから、どうやったら「確定」という結論になるのだろう?

  69. 948 匿名さん

    >>946

    その際に、まだ起きていない宮城県沖地震が起きたら。
    東北地方太平洋沖地震とは別物でアウターライズ地震。

    開発を進めると言ったって、JR東の単なるポーズ。
    ガイドウェー方式ではないレール方式でどうやって安全に止められるのか?

  70. 949 匿名さん

    JR東の子会社のモノレールが、親の羽田新線の客を奪う案ね。
    あの社長、交代させられるよ。

  71. 950 匿名さん

    モノレールは、サウスゲートスレのエリア外の話でもあるが
    リニアスレでもエリア外の話。

  72. 951 匿名さん

    >>949

    東京モノレールは元々旧国鉄と車両メーカー故に親交のあった日立。
    Suikaカードの個人情報収集したのも日立だったな。

  73. 952 匿名さん

    >>948
    コイツ、例の気味が悪い奴だろ。

  74. 953 匿名さん

    >>952

    気味が悪いと言う前にちゃんとした理屈のある反論をしてみよ。
    400km/hから非常制動にかかる時間と距離は?
    マグレブの場合超電導磁石のブレーキは車輪の粘着運転よりも強力。
    JR東の目指すことは、CRHに似通ってきて気味が悪いと
    言うことだ。

  75. 954 匿名さん

    >948
    で、アウターライズ地震で何galになるか知ってるの?

  76. 955 匿名さん

    >953
    400km/hにしたらブレーキも強化するに決まってるじゃん。ダイジョウブ?

  77. 956 匿名さん

    >>955

    本当に物理的に全くダメだ。
    鉄の車輪と鉄のレールの摩擦係数は?
    それだけで止まれるか?
    エアブレーキをつけたとして、直下型地震での非常ブレーキは民航機の着陸速度の減速力と同じになるが、何故新幹線は今迄シートベルトがなかったの?
    マグレブも当然シートベルトはない。

  78. 957 匿名さん

    >>956
    人に質問する前に、日本語を正しくしようよ。

  79. 958 匿名さん

    >>957

    つまり何もわかっていなかったって事だね。
    何で民航機は、気流の安定している時以外はシートベルトサインが出ているの?
    着陸時の急減速力での減速Gを感じているはず。

    シートベルトがないってことは、強力な制動をしたらシートから放り出されて進行方向の壁に叩きつけられるってことだよ。

  80. 959 匿名さん

    >>958
    この人は統合失調症でしょうか?

  81. 960 匿名さん

    JR東がやるって言ってんのに、新幹線の高速化は無理、と1人格闘中(爆笑)・・・・・

  82. 961 匿名さん

    >956
    結論から言うと、スピードアップはまだまだ可能。

    しかし、ブレーキ強化するに決まってるじゃんという投げかけに対して、あなたは反論が極端ですね。
    早くすれば、早く止まれるようにする。基本です。コンピューター制御で減速加速度を一気にピークに
    もってこない仕組みなど色々ありますよ。シートベルトしてないから吹っ飛ぶとか、子供の議論じゃ仕方ない。

    それと、P波受信でいち早く止めるシステムと、カーブで使う脱線防止の護輪軌条を直線部にも導入。
    東海道新幹線でも直線部の護輪軌条は、順次導入中。
    あなたは、できないと騒いでいますが、新幹線の高速化は昔からの鉄板のトレンドなんです。
    できませんって白旗あげる日本人がいることが情けないですよ。
    あなたのような日本人がいるから、中韓に負ける。

  83. 962 匿名さん

    >>961

    >>それと、P波受信でいち早く止めるシステムと、カーブで使う脱線防止の護輪軌条を直線部にも導入。

    中越地震時の直下型地震にユレダスは無効であるのを証明しています。

    その結果から、車両屋にはわからない土木学会が白旗をあげました。

    これ以上の地震対策は不可能だと車両側で脱線防止装置を提唱してきました。

    ユレダスが有効に機能した311では、脱線に繋がる電化柱の倒壊、軌道の変位と経験したことの無い損傷がありました。

    白旗をあげたのは土木学会です、

  84. 963 匿名さん

    >>961

    >>それと、P波受信でいち早く止めるシステムと、カーブで使う脱線防止の護輪軌条を直線部にも導入。

    中越地震時の直下型地震にユレダスは無効であるのを証明しています。

    その結果から、車両屋にはわからない土木学会が白旗をあげました。

    これ以上の地震対策は不可能だと車両側で脱線防止装置を提唱してきました。

    ユレダスが有効に機能した311では、脱線に繋がる電化柱の倒壊、軌道の変位と経験したことの無い損傷がありました。

    白旗をあげたのは土木学会です、

  85. 964 匿名さん

    申し訳ないが時速280kmが大丈夫で300kmがダメとかいうブレーキの限界を教えてくれないか?

    直下型に対応できないというなら時速何キロまでなら安心なの?

    新幹線は現状なら大丈夫でもスピードアップは一切まかりならぬ、でもリニアはOKっていくら技術うんぬん文字を並べられても全部まとめたら支離滅裂なんだよな。

  86. 965 匿名さん

    >963
    あなたは、できませんの一点張りだと会社でも窓際なんでしょうけれど、
    P波検知通報システムは、どんどん進化してますが? 3.11を境に予算も拡大してるし。
    リニア2027年名古屋、2045年大阪まではまだまだ時間があり、更に進化する時間はたっぷりあるし。

  87. 966 匿名さん

    963

    土木学会が何だって? 本当に大丈夫?

  88. 967 匿名さん

    進化する新幹線地震対策、送電停止0.5秒で判断へ
     新幹線 早期地震検知システム
    http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXN...

  89. 968 匿名さん

    >>967

    揚げ足取りだけど、JR4社の技術開発本部の見解だが、JR総研の見解が見かけない。

    そもそも、早期地震検知システムは旧国鉄時代の旧技研で始まった。

  90. 969 匿名さん

    >>965

    旧国鉄時代の丸の内本社の営業畑の経済屋が言いそうなものですね。

    標準軌別線の案が出た時、万里の長城、戦艦大和、新幹線と三代バカ計画とバカにされたのが、整備新幹線は政治家の選挙運動に利用されたのは有名です。

  91. 970 匿名さん

    >>961

    >>あなたのような日本人がいるから、中韓に負ける

    そのCRHが信号システムがまだまだで管理方法も未熟な為に大惨事になりましたが?

    単なる技術のコピお絵である中韓が競合相手では有りません。

    SNCFのTGVなんですがね。
    分散動力方式と集中動力方式と考え方が異なっていた。
    但し、商用電源特高25KVは欧州が先輩格です。

  92. 971 匿名さん

    >>966

    本当に無知で呆れた。
    土木学会は、新幹線のどこの範疇に該当している?

    リニア東京延伸論を押しのけて話題にしないことに成功。

  93. 972 匿名さん

    統合失調症だとか無知で呆れるとか、個人攻撃でここのスレもかなり荒れてますね

    スレ主の意向を無視している人がいます。

  94. 973 匿名さん

    リニアができて喜ぶ人と
    新幹線開通して喜ぶ青森県民は同じ匂いがしますね。



  95. 974 ご近所さん

    >>971
    無知で呆れているところ申し訳ないですが、
    あなたのウンチクこそ狭い経験則と過去の政策ばなしばかりなのでじゃあ、今、そしてこれからはどこまでやれそうなのって部分が大きく欠落しちゃってますよ。

  96. 975 匿名さん

    >>974

    ウンチクとバカにしている事を自覚しているか?
    土木学会は、構造物だけではなく軌道・枕木・土工区間の路盤も範疇に入っている。
    新幹線高速化は騒音問題だけではない。
    欧州の安定した地質と違いこの災害列島で地震対策は避けて通れない。
    JR東はFastech360で営業目標速度を断念している。
    ブレーキの強化にしても中越地震後エアブレーキを試験したが、コストと構造が複雑なためか、営業用車両には採用しなかった。

    海溝型地震ではない直下型巨大地震での安全確実に停止する技術は、例のURLを見てもまだ確立していないだろ。

  97. 976 匿名さん

    うんちくをバカにするというより日本語が変。
    例えば
    FASTECH360で営業目標速度を断念
    というくだり。

    360kmの営業目標を示す計画が
    なぜか
    営業目標を断念する計画になってる。
    そもそも、
    断念するための技術目標計画なんてあるわけ無いでしょ。

  98. 977 匿名さん

    >>976

    言葉だけの文句に終わっている。
    何も情報を持ち合わせていないのか?

  99. 978 匿名さん

    君とのコミュニケーションは無理だとはわかってる。

    話の流れと関係あろうが無かろうが、情報を書き連ねて自己満足しているんだよね。
    昔からずっとそう。

  100. 979 匿名さん

    地下1400メートルにトンネル リニア、技術未確立のまま着工へ

    最高時速505キロ、品川-名古屋間をわずか40分でつなぐ“夢の超特急”リニア中央新幹線が10月にも着工される。事業主体のJR東海は環境影響評価(アセス)書と工事実施計画書を8月下旬に国土交通省へ提出した。完成予定は2027年。歓迎の声がある一方で環境への影響やコスト、エネルギー効率について疑問視する意見も根強い。過去に例のない深さの地下を超高速で走り抜けるこのプロジェクトの全容は-。

    ■大深度まっしぐら
     
    地下を突き進むその特異な軌道が克明に示されていた。

     JR東海が8月26日に公開した「中央新幹線品川・名古屋駅間の工事実施計画書」。品川-名古屋間286キロ、そのルートの地上からの深さと地表面の海抜が1キロごとに記載されていた。これまでもアセス書などで地下構造の概略図は示されていたが、詳細な断面図が公表されたのは今回が初めてだ。

     県内の延長約40キロのうち地上に出るのはわずか1・3キロ。それも相模川橋梁(263メートル)や道志川橋梁(167メートル)など、橋が架かる部分に限られる。

     川崎市内はすべて深さ50~80メートルほどの地下を走り、県内唯一の駅となる「神奈川県駅」(仮称、相模原市緑区橋本)のホームは地下約30メートルに造られる計画。13年3月開業の東急東横線渋谷駅とほぼ同じ深さとなる。

     駅の5キロほど手前の地点(地下約50メートル)から徐々に地上へ近づき、駅からまた深く潜っていく軌道だ。ホームの深度を浅くするために軌道を引き上げているのだと、JR東海の広報担当者は説明する。

     リニア中央新幹線の地下構造は、2001年に施行された「大深度法」が適用される数少ないプロジェクトの一つだ。

     地下40メートル以下を大深度と定め、都市部では地上の地権者の権利が一部制限され、公共使用の場合は原則的に補償の必要がなくなる。これまで同法が適用されたプロジェクトは、東京外郭環状道路(外環道、関越自動車道-東名高速道路間)と神戸市の大容量送水管整備事業の2件で、リニア新幹線が3例目となる。

    ■山間部の地下貫く

     断面図をつぶさに追っていくと、県内の最深部は相模原市緑区寸沢嵐付近と分かる。品川駅から51キロ地点付近、海抜500メートル超の山間部の地下307メートルを貫く。

     さらに西へ進むと静岡、長野、山梨の3県境、3千メートル級の山々が連なる南アルプスもその地下をひたすら直進する。

     工事実施計画書に記載された断面図によると、起点の品川駅から約153キロ地点、小河内岳(標高2802メートル)付近で最深部となる。山頂、つまり地表からの深さは約1410メートル。過去に例のない“超”大深度にトンネルが掘られる計画だ。

     アセス書によると、建設中も開業後の走行時も、振動や騒音の基準を下回る見通しで、水源や水質への影響も小さいと予測。地盤沈下の可能性も少ないとし、地上に住宅がある区間では事後調査するとしている。

     掘り出される残土は県内分だけで横浜スタジアム約46杯分の1400万立方メートルに上り、うち7割の使い道は現時点では決まっていない。

    以下元記事参照 【神奈川新聞】
    http://www.kanaloco.jp/article/77249/cms_id/100107

  101. by 管理担当

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