東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
近所をよく知らない人 [更新日時] 2014-09-08 03:02:01
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア

国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10

  1. 701 匿名さん

    >>698

    東北縦貫線って、品川駅には停まるけど、新駅には停まらないんじゃなかったっけ?
    新駅に停まるのは、各駅電車の山手線京浜東北線のみと聞いた記憶がある。

  2. 702 匿名さん

    東北縦貫線から羽田新線に行くことを言ってるのでは?
    新線は分岐の都合で新駅に停まるのはかなり難しいし、本数も限定的。

  3. 703 匿名さん

    縦貫線で車両基地が自由に新駅作りに使えるようになったという意味でしょう。

    山手線の内側にあれだけ広大な駅直結の土地が生まれるから、駅遠物件に未来は無いですな。

  4. 704 匿名さん

    >>698
    新駅ではないよ。品川駅でしょ。

  5. 705 匿名さん

    埼玉や常磐線方面からの目線だと品川駅に行きやすくなるのはメリットなんでしょうけどね。

    逆はメリットじゃないよね。

  6. 706 匿名さん

    >>695

    そのCRH380Aを改良したものだが、元型になったのがJR東のE2系。

    大陸じゃ信号システムとその管理がおろそかだから、大事故が起きた。

    ただ、日本列島は地震国。
    レール方式でどうやって、400km/hから脱線せずに非常制動をかけるか?だろう。

    危険すぎる。

  7. 707 匿名さん

    >>705
    品川駅始発を走らせる予定なので、品川駅の乗客にはメリットがある。

  8. 708 匿名さん

    >>707
    東海道線沿線が上野にご縁がないように北の方の人も品川にはご縁がないんじゃないかな?

  9. 709 匿名さん

    北の方の人のことなど知らないなあ。
    品川駅から確実に座れるのは楽だな。

  10. 710 匿名さん

    とんでもない、品川から埼玉へ出るのも、

    特に大宮以北へ行くのも東海道線に乗ってそのまま行けるんですから、

    もちろんむこうから帰ってくるのも、

    便利ですよ。

    今までは品川から大宮まで乗り換えなしで行くのには、京浜東北線しかなかった。

    東海道線や東北線を使うなら東京か上野で乗り換えになってた。

  11. 711 匿名さん

    703

    車両基地は山手線の内側ではありませんよ、外側ですよ。

    山手線に沿ってという意味なんでしょう。

  12. 712 匿名さん


    情報に弱い?
    車両基地は山手線外だが、街ができるのは山手線内。
    頭を使ってうまく線路を敷けば、外側じゃなく価値ある内側に街をつくれるんだよ。

  13. 713 匿名さん

    ↑ あ、そうだったんですね、失礼しました。

  14. 714 匿名

    ネガさんも多いけど、やっぱり品川は便利で資産価値高いエリアだよ。

    品川のタワマンに住んでる人の多くは、部屋の値上がり、値下がりなんてそんなに気にしてないんじゃない。
    そもそも、予算的に厳しい人はこのエリアは買わないだろうし。

  15. 715 匿名さん

    新駅の街づくりは五輪のあとだし、リニアは順調にいっても2027年だし、ずいぶん先。
    それでもこんなスレができるんだから、値上がりとかスゴい気にしてる証拠でしょ(笑)

  16. 716 匿名さん

    何度か過去に出てきた事だけど
    一番最初に品川リニアスレを立てたのは、港南民を装った芝浦民。値上がりしては困るという趣旨のスレだった。
    その後、スレ主の名で投稿していたが港南に詳しくないのでバレた。

  17. 717 匿名さん

    羽田アクセス改善が現実味を帯びてきてリニアはどうなるのだろう?

    本来、大阪、岡山、広島あたりはリニア+新幹線に誘導したいはずだが羽田が使いやすくなれば飛行機に流れてしまう。

    羽田アクセス改善はJR東からJR東海への宣戦布告なのか。

  18. 718 匿名さん

    札幌あたりはそれこそ400キロ新幹線に誘導したいはずだけど羽田が使いやすくなったら無理だろ。

    跳ねてアクセス改善はJR東の自爆かもしれんね。

  19. 719 匿名さん

    跳ねてアクセス...
    すいません正しくは羽田アクセスです。

  20. 720 匿名さん

    >>718
    札幌東京は広島東京より1時間以上かかるから、そもそも期待薄。青森も函館も人口少なすぎるし、JR東は、新幹線は仙台東京で稼げればあとはどうでもいい。それよりドル箱なのが首都圏近郊路線だと。だから羽田アクセス改善なんだろう。

  21. 721 匿名さん

    大阪方向との接続性においてリニアの品川も空路の羽田も押さえておけば
    首都圏での優位は確実だからね。そういう戦略なんでしょう。

  22. 722 匿名さん

    717
    その通りなのよ。JR東の戦略として、新宿方面と東京方面からリニア駅の品川をスルーしての羽田直結で飛行機を使わせるのも、新幹線のスピードアップも。サウスゲートのスレでは「妄想」と品川ポジが一喝してたことが現実として起きようとしている。「ヒント:JR東海」で簡単にわかることだったのに。

  23. 723 匿名さん

    対抗策としてリニアを東京駅延伸するのかな

  24. 724 匿名さん

    それはJR東も喜ぶだろうから対抗策にならないな
    JR東の新幹線に西からの客を誘導できる

  25. 725 匿名さん

    品川ポジもなにも。
    客観的事実としてポジしか無いんだが。
    京急地平化、八ツ山立体交差で、羽田まで10分程度に
    さらに短縮になるので、アクセス線できた東京の
    半分程度なんだが。

    無知、無能って怖いねw

  26. 726 匿名さん

    10分短縮なんて京急蒲田を時速120キロで通過しても無理だろ。線形が悪すぎ。

  27. 727 匿名さん

    >>724
    東の新幹線の客が取れるからウィンウィンでは?

  28. 728 匿名さん

    JR東海は航空国内線と対抗するために
    東京延伸を決意するかもね。

  29. 729 匿名さん

    >>718
    >札幌東京は広島東京より1時間以上かかるから、

    それは現在の最高時速320キロの場合だろ。
    最高時速400キロに到達できれば東京札幌間で「4時間の壁」を突破できるわな。
    いや俺は時速400キロで営業運転なんて無理だと思うけど、
    >>689さんが可能だと言っているので文句は>>689さんにお願いします。

    というわけで、JR東が本気で新幹線を時速400キロにするつもりなら羽田新線なんかに投資するわけはないので、
    どっちかは望み薄ということ。まあ望み薄なのは前者だろうね。

  30. 730 匿名さん

    >>728
    720が書いたように、JR東の新幹線は東京仙台以外はどうでもよい。
    金を掛けてリニア東京延伸するだけの費用対効果は望めない。

  31. 731 匿名さん

    京急も品川からどこも止まらずに羽田行きを出したら少しは速くなるのでは

  32. 732 匿名さん

    >>717

    両社の軋轢は、旧国鉄の管理局の時代から続いている。
    それは、民営化した時点で火を吹いた。
    民営化後総研がリニア開発主体になり、新幹線高速化がおろそかになると危惧したこともあるのだろう。
    で、勝手に技術開発本部を設置したが、思う様に行かず総研に泣き寝入りしたこともしばしば。

  33. 733 匿名さん

    >>729

    新幹線の騒音対策基準をクリアしても、直下型巨大地震対策はクリア出来ない。
    強固なリニアのガイドウェーに比して、いくら脱線対策をしても所詮細いレールなんだから限界がある。

    だから、速く走る事は簡単であっても、安全に非常制動が出来るか?だ。

    400km/hで、非常制動距離は一体いくらになるんだろう。
    まるで、中国鉄道部のやっていることに似て来ていない?

  34. 734 匿名さん

    京急の品川羽田ノンストップは不可能。横浜方面への車両の合間を縫って走るからね。
    夕方のラッシュに本数が少なくなるのは致命的。乗車のタイミングによっては
    まず羽田空港をなかなか出発せず羽田から品川まで30分以上かかる。モノレールの
    ほうが都心まではるかに早い。

  35. 735 匿名さん

    リニアを東京延伸しない限り
    ドル箱の羽田ー大阪路線は
    羽田新線で空路が有利な状況
    になるだろうね。

  36. 736 匿名さん

    WCTは常時20戸~30戸が売りに出ているが確実に数ヶ月以内に成約しているよ。同時に新たな売り物が出てくるから
    常時数が減らないだけ。流動性、換金性が高いのはいいことだね。人気のマンションはさすが。
    オリンピック効果で湾岸が注目され供給中の勝どきや豊洲、有明に注目が集まってるけど、最強は品川駅徒歩の
    品川港南エリア。

  37. 737 匿名さん

    >>735

    御巣鷹山に激突したB747SRのJAL123便の大惨事を忘れた?

    航空機事故は絶対に無くならないよ。

  38. 738 匿名さん

    >>735
    東京延伸などしなくったって、どうせ
    東京駅品川駅間は東海道新幹線自由席に乗れる切符と組み合わせてリニア切符を売れば問題解決。
    東京駅での新幹線同士の乗換えは不便ではないし、
    品川駅は新幹線ホームの下がリニアホームだからね。

  39. 739 匿名さん

    735
    現時点でも、新幹線比率が相当高いのにア ホなのww?

  40. 740 匿名さん

    >>737 最近では台湾で旅客機墜落事故や、マレーシア航空の連続二回の悲劇が(事故でない可能性も)あり、記憶に新しいところです。加えて米国の911テロ事件まで含めると、航空機の安全性、って、どうなんだろう?と疑問を持ちますが(統計的には、色々な視点がありますが)「ほかの交通手段に比べ安全」というデータも。
    http://matome.naver.jp/odai/2140616385379452101
    >航空事故に遭遇する確率は、統計的に見ればごくわずか。飛行機に毎日乗っていても、事故に遭うのは438年に1回
    >日本の航空会社での乗客の死亡事故は、過去28年間、起きていない
    鉄道も、JR福知山線の事故もあり、何が危険・安全と確定的に言えるものがないかも知れません。
    飛行機でのカンタス航空(オーストラリア)、鉄道での新幹線(日本)は、レジェンドとして、これからも死亡事故ゼロを継続して頂きたい。

  41. 741 匿名さん

    >>738
    リニアが10分ごとぐらいに出発するんでしょ?大型荷物を抱えて地下深くまで大量の乗客を誘導する乗り物を私は知らない。東京駅の横須賀線エレベーターですらスーツケースやバックパッキングでは危険。
    超大型エレベーターを10基ぐらい並べる気だろうか?
    その場合の乗り継ぎ時間も十分余裕を持たないと乗り遅れる。
    全席指定だとすると乗り遅れは致命的。
    新設される地下道に搭乗口のようなものを作り事前チェックインさせないと管理できないんじゃないかな?

    諸々考えるとのぞみにどかっと座って大阪まで2時間を切れれば新幹線で十分。

  42. 742 親同居さん

    WCTは常時20戸~30戸が売りに出ているが確実に数ヶ月以内に成約しているよ。同時に新たな売り物が出てくるから

    異常だな。
    なんでそんな売却すんだよ、よほどヤバイんか?

  43. 743 匿名さん

    >>740
    1番死なないのは新幹線。
    それから一瞬たりとも世の中から隔絶されないのも新幹線。
    肺高血圧症の第一人者である岡山医療センターの松原先生は患者急変に備え可能な限り飛行機を使わない。

  44. 744 匿名さん

    >>742
    その理屈で行くと、、、仮に数ヶ月を3カ月だと仮定すれば1年で120戸が入れ替わってる計算。あり得ないでしょ?

  45. 745 匿名さん

    >>743 その先生を存じ上げませんが、そうであっても、海外出張にはどうしたって飛行機だし、出張先で患者急変の連絡を受けた時には、帰路が最速であれば飛行機を選択するんじゃないでしょうか?あ、リニアネガじゃないです。。

  46. 746 匿名さん

    >>745むしろ患者が危篤になれば電波が通じない飛行機には搭乗しないと思いますよ。上空にいる間に患者の容体がさらに悪化したら取り返しがつきません。

    内科医なので自分でオペをするのではなく生死を分ける状況判断に関してはご自分の裁量でスタッフへ指示しなければ信じて命を託していただけている患者さんに申し訳が立たないというような事です。
    日本のような小さい国では新幹線で充分と思いますよ。技術輸出といった話であればリニア技術を磨くことには賛成です。

  47. 747 匿名

    >741
    >リニアが10分ごとぐらいに出発するんでしょ?

    ははは。事故がおきたら玉突き凄そうだな。
    考えればわかること。もっと頭を使おうね。

  48. 748 匿名さん

    リニアができても、単なる「乗換駅」の品川。

    新宿、渋谷、有楽町のように、人が降りてくれないと。

    エキナカ施設だけは潤うかな。残念!

    JR東とJR東海の犬猿の仲。残念!

  49. 749 匿名さん

    >>744

    10年たつと最初に買った人は半分くらいになる計算だね。
    普通では?

  50. 750 匿名さん

    >>748
    その理屈で行くと、東京駅も単なる乗換駅になってしまうんだが。

    これから更に発展できる品川。もっと頭を使おうね。

  51. 751 匿名さん

    やっぱり本質的にリニアを東京延伸しないと東京大阪間の航空路線との
    勝負には勝てないようですね。
    でも大丈夫、JR東海は開業した名古屋シャトルをモデルルーム
    にして世界市場に売り込む戦略。
    その戦略があたれば、東京延伸くらいはすぐに実現できる。
    JR東はと言えば、空路もリニアも接続よくして首都圏交通網の充実
    をはかる唯我独尊戦略かな。



  52. 752 匿名さん

    >>751
    一つ覚えですな。東京延伸の。

  53. 753 匿名さん

    >>739
    羽田新線でその前提が変わってしまった

  54. 754 匿名さん

    東京駅延伸とNHKなどが報道したモノレールには
    延伸などあり得ないと主張するネガがいて
    リニアは妄想で東京駅延伸を言い続けるネガがいる面白さ

  55. 755 匿名さん

    しかし、JR東日本の
    羽田新線による首都圏全域と羽田空港の接続性の大幅改善戦略は
    JR東海の首脳陣にとって、大阪-東京間ドル箱完全制覇の夢が崩れた瞬間
    だったと思うよ。
    羽田新線が実現したら東京駅にしておけばよかったと後悔する事になる。
    より大きな問題は、品川名古屋間のみのリニア開通状況で新幹線から
    リニアに営業をシフトしたら、空路に客を大幅に奪われる危険性が
    高まる事は確実。それは大阪延伸の財政に影を落とすという事。
    リニア海外の売り込みに躍起にならざるを得ないでしょうね。


  56. 756 匿名さん

    754
    今の状況でモノレールの延伸があり得るなんて思える方がどうかしてませんか?
    生き残りをかけて子会社が必死にアピールしている構想を「あり得る」はあまりに能天気。
    周辺が支持しているならともかく、子会社が建設費用をお願いする先の親会社や
    国も全く別の案を標ぼうしている。指示しているのはここのポジだけ。
    ここのネガは親会社も国も作る気無いよねと言ってるだけ。
    「あり得ない」とするのは正しい解釈だと思います。

  57. 757 匿名さん

    うちの会社では大阪出張は新幹線ばかりですけど
    実は飛行機使った方が早かったり安かったりしますかね

  58. 758 匿名さん

    >749
    ワールドシティタワーは単一マンションで2100戸だということをみんな忘れちゃうんだよね。
    普通の大規模マンション4~5棟分。1年間で100戸が出入りしてもまったく不思議じゃない。
    事実、毎週のように引越しの搬入搬出があるみたいよ。特に人気の2LDK~3LDKで8000万円
    くらいなんていう部屋はあんまり出ないから出れば分譲価格をはるかに超える売り出し価格
    でもあっという間になくなっちゃう。

  59. 759 匿名さん

    うちの会社は昔は空路と新幹線の選択自由だったんだけど、EX予約ができて大阪出張は
    強制的に新幹線のみになった。
    法人にとっては出張旅費の節約策の一つだけど、多くの法人がそうしたんじゃないかな。
    それによりJR東海は大きな利益を得てると思うし、また、スマホや携帯でリアルタイムに
    予約変更が可能になるなど価値のあるサービスを実際に提供しているとも思う。
    ただ、名古屋までリニアが開通しても東海道新幹線のサービスの質は落とせないのが
    JR東海の最大の悩みになるんじゃないかな。
    サービスの質を少しでも落としたら、すぐに羽田新線でより便利になった空路利用に客が流れる
    結果となる。JR東海はバイパスによるBCPの代償と引き換えに、競合上、インフラを効率よく運用
    できないジレンマも享受しなくてはいけなくなると考えます。
    その事はJR東海にとっても想定内だと思うし、やはりリニアの海外への売り込み戦略を前提にした
    全額自己負担のスキームなんでしょう。

  60. 760 匿名さん

    >>740

    しかし、日本の高速鉄道で50年間も乗客の死傷者ゼロは、偶然の奇跡。
    兵庫県南部地震で橋桁が落下、それが営業時間内で発生したらどうなっていた?
    次に中越地震で上越新幹線が軌道離脱・車体が対向軌道の車輌限界に達するまではみだした。
    その時に対向軌道を走っていた編成と衝突したらどうなっていたか?
    また、トンネル内では大きな履工コンクリートが落下していた。

    そして、東北地方太平洋地震時には、仙台以北の一部区間で電化柱の倒壊(間違いなく車輌に衝突するほどの倒壊だった)、高速走行中の車輌が脱線するほどのスラブ軌道の変位があった。
    震源が遠かったためにユレダスシステムが有効に働き非常制動が間に合った。
    安全と言うより奇跡的な偶然が重なったと言った方が正しいと。
    先般の2年後に北海道新幹線の共用区間を走るコンテナ貨物列車の在来線での脱線は、コンテナの中の1トンもあるロール紙の積載方法がまずく不安定だったために脱線に繋がった。
    これも気づかず共用区間を走り脱線したコンテナ車が北海道新幹線車輌に衝突したら…。

    重大インシデントは、少ないわけでもない。
    東海道だって、納車されたばかりの300系の台車のボルトが締め付け不良で車軸を切断寸前だった事故も。

  61. 761 匿名さん

    >>758

    やや安い設定の西向きでも分譲価格より相当高く成約しているそうです。
    海方向の東向き、公園方向の北向きは相当高く成約していると聞きました。
    向きや間取りにもよりますが、特に3LDKの間取りはかなり人気のようです。

  62. 762 匿名さん

    WCTは2012年8月まで7年以上も完売に年月を要したという超難あり物件なのに、震災があった上に中古が高値で年100戸超も売れるだ。へーすごいね、驚きだね(苦笑)

  63. 763 匿名さん

    羽田新線のせいで経営が苦しくなるからモノレールの東京延伸はありえないと主張しつつ、
    羽田新線のせいで経営が苦しくなるからリニアの東京延伸は確実だと言い続けるネガがいる面白さ

  64. 764 匿名さん

    リニアの東京延伸も、モノレールの東京延伸も、品川ポジの発言。
    JR東の新幹線スピードアップ無理説も、品川ポジの発言。
    飛行機は落ちるから東海道新幹線にしろと力説するのも、品川ポジの発言。

    自己中さが、判りやすい。

  65. 765 匿名さん

    >>756 各報道機関が「構想あり」ってニュースにしてるんだから
    >「あり得ない」とするのは正しい解釈
    って、曲解じゃないのでしょうか?羽田新線もモノレール延伸も両方実現するのはどうして無理なの?

  66. 766 匿名さん

    ネガって、報道されてる事実に目を閉じて、
    なぜか自分の妄想を現実になる!って信じる癖が有るよね。
    現実世界で報われないから、妄想に逃げるしか無いかなw

  67. 767 匿名さん

    >>746 そうなんですか、立派な先生ですね。
    高速鉄道はその国の国力を示すそうだから。自国で営業運転の実績がない鉄道システムを他国は輸入しないでしょう。
    その先生もリニアを喜ぶんじゃない?(あっ岡山に行く計画はないのか。。)

  68. 768 匿名さん

    >>760
    ふーーん。そんなこと言い出したら、車に乗れないし、自転車・バイクも危険だし、徒歩中もリスクだらけ。結果、開業以来死亡事故ゼロなんだから、保守メンテ・安全運用をさらに高めて貰えばいいんです。

  69. 769 匿名さん

    >>764
    ええっ?品川ポジなら品川スルーでの東京駅へのアクセスなんか全部頓挫すれば良いと思ってるんじゃないの?

    客観性が乏しくない?

  70. 770 匿名さん

    >>760
    震源が遠かった?
    震源が東日本大震災より近い直下型地震が仮に東京や京阪神に来たとしてそんなスピード出す場所じゃないよね?

    新幹線に時速400キロが必要かどうかは別として南アルプスの地下深くで何時間も立ち往生するのは嫌だよ。
    多少時間がかかってもぐらいのスピードアップが実現できれば私なら東海道新幹線かな?東京ー新大阪直行で2時間を切れれば十分ですよ。

  71. 771 匿名さん

    >>764

    あら、凄いどハズレ。
    品川ポジでもネガでもありません。
    第三者として書いているのですよ。

  72. 772 匿名さん

    WCTの最終期 北東の部屋ばかり9000万円台~1億以上中心の100戸売り出しで完売まで2年。
    高額物件が年に50戸売れたことになるね。今は6000万台~7000万円台の中古が出てるから、
    湾岸人気、品川人気も手伝って年100戸くらいは成約してるでしょう。
    単価は坪280万くらい。それでも分譲は坪240万くらいだったから売主も十分に利益出てる。

  73. 773 匿名さん

    >>770

    直下型巨大地震の中越地震時に上越新幹線が脱線・軌道離脱の事故を忘れましたか?
    あの時、土木学会はこれ以上の対策は出来ないと悲鳴をあげ、車輌側と軌道側に物理的に脱線防止対策装置を提唱して来たのですよ。

    >>746

    JR総研の前身の旧技研のスタッフから色々聞いて来ましたが、中央新幹線はマグレブよりは在来の軌道で粘着方式の方が良いのではないか?の声があったそうです。
    その理由はS30年代末から延々開発しているにも関わらず、一向に実用化のメドが立たず懐疑的になっていたからだそうです。

    東海道新幹線開業時にしても、高速運転時の蛇行動で絶対に脱線しない保証は無く、万が一のために棺桶すら用意されていたエピソードがあります。

    Drなら物理的な考え方も容易いと思いますが、ガイドウェー方式とレール方式では、どちら蛇行動に対する安定性が高いかわかるのではないか? と。

    山陽以降に採用されたバラスト軌道では無くコンクリートスラブ軌道は、軌道狂いの保守の軽減というか半メンテナンスフリーのために開発されましたが、コスト高のために中間梁を何重も使い設計屋の趣味とかで高いところに位置する高架駅とかも旧国鉄を破産させたわずかな一因とか。
    橋梁にしても鋼鉄を使うコスト高の鋼橋よりも、PC橋が多用されているのは、山陽以降、東北・上越そしてリニアのも同様だと思います。

  74. 774 匿名さん

    レインズでWCTと思われる品川徒歩10-15分+2種住居地域+港南物件で検索したら成約件数は
    過去1年間で60件だったよ。100件はさすがに言いすぎなんじゃない?

    1. レインズでWCTと思われる品川徒歩10-...
  75. 775 匿名さん

    まあ所詮ネガなんてネット掲示板の中で妄想を書き込むくらいしか能が無いものですから
    まともに取り合うのは無駄ですな。

    _____________________________________________________________


    東海道貨物線の旅客化が実現したらモノレールは途中で廃止されます。
    空港連絡の機能は不要になるからです。
    新幹線が開通したら並行在来線が廃止になるのと同じです。

    貨物線が旅客化されて東京駅から直通電車が行くようになるとモノレールは空港連絡鉄道の役目を終え、埋立地のローカル線になります。
    だから単線でいいんです。

    え?
    いまだに、モノレールが東京まで伸びると本気で思ってるの?
    JR東が羽田まで線路でつなごうとしてるのに?
    気の毒だなあ。

    ま、いくら吠えようが、
    モノレールは東京どころか新橋にも延伸できないからあきらめろ。
    「できるはずだからやれ。根拠は俺がそう思うから。」式のごり押しは、
    窃盗で送検された元官僚だけにしとけ。

    延伸ってなに?まさかモノレール?
    なに寝言言ってるのかな?

    モノレール延伸って新橋の改築で無理になったよ。
    オリンピックに間に合うどころか、絶望的な状況です。

    輸送力のしょぼいモノレールなんて誰も相手にしないし、JRもそんなものにカネはかけない。 東京都は競技施設すら縮小しようとしてるくらいだから鉄道を新規に整備する気はまったくない。 国だってそんなムダな物作ったら政権政党は選挙で負けるからやらないよ。
    あのヒースローですらヒースローエクスプレスと地下鉄の2路線だけ。
    パリのCDGもRERの一路線だけ。 いくら天王洲民がわめいてもモノレールの路線が延びることはない

    天王洲の事は横に置いといて、上記の様な事を書く意味がわからん。 本当に交通政策ってものを理解しているのか? 東京モノレールの新橋駅延伸なんて絶対にあり得ない。 誰がそんなカネを出すのか?

    そして羽田新線には、事業費1000億円を国と東京都JR東は頼ろうとしている。

  76. 776 匿名さん

    >>775

    何ですか?

    そのコピペしか出来ず理屈的な反論が出来ないのは?

  77. 777 匿名さん

    >>774
    レインズは、全ての成約物件を載せているわけではないから。

  78. 778 匿名さん

    >>776
    775ではないが、笑える内容のコピペだね。

  79. 779 匿名さん

    >774
    おつかれさまです
    データにけちつけるわけじゃないですが、一応

    ブランファーレ
    東京都港区港南4丁目
    「品川」駅 徒歩12分 他
    築 2004年8月(築10年)
    36階 373戸

    グランシティ天王洲アイル
    東京都港区港南4丁目
    「品川」駅 徒歩11分 他
    築 1998年10月(築15年)
    14階 93戸

    のデータも混ざってて実際はもう少し少ないかも?

  80. 780 匿名さん

    >レインズは、全ての成約物件を載せているわけではないから。

    ということは成約物件はさらに多いということですね。

  81. 781 匿名さん

    >779
    表示してませんが2004年以前完成物件、工業用地物件は除きました。条件で絞り込んでますが
    その条件に当てはまる物件はWCTしかないのです。

  82. 782 匿名さん

    781
    その2物件は同じ2種住居地域

  83. 783 匿名さん

    レインズ前の即売物件分の増加と近隣物件データの混入を相殺してざっくりそんなもんということで良いんじゃない?
    お2人さんとも客がつかないヒマヒマさんならトコトン詰めて遊んでれば良いけど。

  84. 784 匿名さん

    では、それらは工業用地物件ではないと訂正でいいですか?

  85. 785 匿名さん

    現在の海面温度上昇の傾向からスパコンで計算すると、スーパー台風で高潮+高波で10mらしい。リニア駅が水没しませんように。

  86. 786 匿名さん

    りんかい線をJRが買収するとの件報道されてますね

  87. 787 匿名さん

    >>786
    買収して線路を使うのでしょう。品川からもお台場直結になるといいですね。

  88. 788 匿名さん

    羽田新線が品川を通らないのはコストの問題でしょう
    既存の貨物線を利用するのと地下を掘削して品川を通すのでは
    間違いなく前者の方が安く造れるだろうし
    埼京線や湘南新宿が大崎経由なのと同じ理由
    (個人的には埼京線はあと一駅伸ばして欲しいところだが…)

    リニアについては羽田新線の影響は皆無でしょう
    リニアそのものを東京に延伸するよりも
    東北・上越新幹線の東海道新幹線乗り入れの方が費用等の面で現実的だと思う

  89. 789 匿名さん

    >>788
    大宮~東京間がもう既に一杯だから、大宮~新宿乗り入れが先だと思う。そうなるとリニアの東京乗り入れが現実的になる。

  90. 790 匿名さん

    >>789
    それだと無駄が多すぎる
    鉄道(に限った話じゃないが)経営の基本は「いかに投資を抑えて1円でも多く儲けられる」か
    大宮-新宿間の整備とかリニアの東京延伸は残念ながら増収にならない
    (むしろ駅管理費などのランニングコスト増加で減益の可能性が高い)

    両者と東北・上越新幹線の東海道新幹線乗り入れとでは
    後者の方が低コストかつ得られる利益が多い
    名古屋までは無理でも、品川まで乗り入れるのはそう難しくない

  91. 791 匿名さん

    言うまでもないけど、羽田新線や埼京線・湘南新宿ラインだって既設の貨物線があったからこそ実現した
    (線路を既設する必要がほとんどない=投資を抑えられる)

  92. 792 匿名さん

    前原元大臣が言い出した羽田新幹線を
    もし東海がやっていたら、どうなっていただろう。

  93. 793 匿名さん

    リニアの東京延伸は、増収にならないとかそんな余裕ぶってる議論では無くて
    延伸しないと乗客がどんどん羽田にいっちゃうという生き残りの問題なんだよ。

  94. 794 匿名さん

    http://i.imgur.com/MMQuUrR.jpg
    http://i.imgur.com/ErxbsTT.jpg
    http://i.imgur.com/et4wPFU.jpg
    http://i.imgur.com/Rg7BFdi.jpg
    http://i.imgur.com/YIzAy5T.jpg

    JR東海の現名誉会長が昭和63年頃に行った講演会の資料だが、
    当時からリニアを東京に乗り入れさせるのは無理と判断していた模様
    リニア計画が具体化していない当時から「余地がない」と
    断言しているくらいなんだから本当にリニア駅建設が可能な地下空間がないんだろうなぁ

    地下100mとかなら建設できなくはないのかも知れないが、
    そんな地下深くだと誰にも利用して貰えないだろうし…

  95. 795 匿名さん

    というわけで、

    >>794
    東京の地下にはリニア駅建設可能な余地がないし、
    あったとしても地下100mとかの超大深度地下になってしまうだろう
    そんな地下深くに駅を造ったってどのみち地上から乗れる羽田新線には到底勝てない

    そもそも、羽田新線がリニアの脅威になるとは思っていないが

  96. 796 匿名さん

    アンカーミス、>>793

  97. 797 匿名さん

    最も望ましいのは東京駅と断言していますね。

    794的に断言という言葉を使えばだけど。

    新幹線との兼ね合いとかJR東海単独での制約とかは時代とともに変わって
    くるので最終的には最も望ましい形になるのはしかたないよ。


  98. 798 匿名さん

    品川が新旧交代時期の暫定的な対応という事は、東京駅が最も望ましいと断言しているので明らか
    という事ですね。

  99. 799 匿名さん

    時代とともに変わるものもあれば変わらないものもある
    東京駅の地下にリニア駅を建設する余裕がない事は未来永劫不変

  100. 800 匿名さん

    >>798
    何で「望ましい」って部分にしか着目しないの?
    重要なのはその後の「余地がない」って部分でしょ
    いくら望ましかろうが物理的に不可能なものは不可能

    だいたい、望ましい云々を言い出したら、新宿にも駅を造った方が望ましいし、
    大阪側も新大阪だけでなく梅田に駅を造った方が望ましいって言えるよね

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸