ね、次はいつでしょう。
前回は都合が悪く、出席できなかったので、次回は必ず出たいと思っています。
何週間か前に管理会社に聞いたのですが、エントランスの防音材グラスウールの臭いのキツい物はとりあえず取り除いた状態だそうです。
次に何を入れるかはまだ決まっていないとか。
正直、まだ!?という感じなのですが…。
管理会社京阪カインドとの契約は来年3月31日までですからね。その先はまた総会での決議です。
一番しっかりしないといけないのは管理組合(理事会)です。
理事会と管理組合員(住民全員)との意思疎通が全くないのが一番の問題です。
ここを何とかしたいですね。
…いままでにもそういう声は上がりましたよね?
好きで役員の仕事してるわけではないから…あれこれ理事会にいうのも気の毒とか言ってませんでしたか?
役員の仕事はボランティアとか言ってる人もいましたよね。
ボランティア感覚でやってる理事会じゃ期待はできない。
それではダメなのですよ。だったら理事を下りてください。
管理組合の代表は理事会です。組織上そうなっている限りは頑張ってもらうより他ないのです。順番に回ってきます。
田舎の**でも区長がいますよね。50世帯ぐらいですか。住民は区長に常に接触しています。区長が間に入って問題を処理することが多いですね。
外から見れば理事会の発言でないと無視されます。
理事下りてくださいと言うならば、ご自分は当然立候補するんですよね??
意識のものすごく高い方なので、是非やっていただきたいですね
そもそもマンションの組合理事ってどの程度率先的にやるものなんでしょうか。
マンションによっても違うんでしょうか。
なったからにはやらなければいけない責任も発生すると思いますが、給料が出る仕事と同じようにバリバリやれという感じならば、今後順番が回ってきた時にそのようなご希望に応えられるか心配です。
248さん
同感です。
自分もそこまで出来るかは分かりません。
そもそも、そこまで気になってないのに煽られても正直困ります。
マンションの管理のことが生活の中心にも出来ないですし、そんなに意識の中で比重占めてないです
246さんのように問題意識をもって、
率先してくださる方が、口だけではなくて立候補してくれたらいいと自分も思います
例えば諸問題を結果報告するだけのことでも
チラシを部屋数だけ印刷して全ポストに配らないといけないんですよね?
自分の仕事でヘトヘトに疲れて帰ってそういった事までやるのは大変そうです。
もちろん理事の順番が回ってきたら精一杯やるつもりですが、現在やってる人を責める気にはなりません。
…別に個々に報告せずとも、掲示板でも報告はできるんじゃないですか?
確かに個々に配布した方が間違いはなく親切だとは思いますが。
まぁ、兼任で大変なのはわかりますが…実際、窓口という立場でもありますからね。
せめて実施してる調査やアンケートは現役員が実施し行ってることですから…報告や情報公開は速やかにしてもいいとは思い出すね。確かに、対応遅いと思うな。
販売代理でしょう。
責任は売主です。
29日にフレッツ光の申し込み会があると言っても、JCNの回線が入るのか入らないのかがわからないと判断できないでしょう。
JCNが入ればJCNと契約しようと思っている人は困ります。
28日までに掲示板に広報願います。
立候補はもう過去のことですよ。輪番制と決まったのですから。
管理組合が面倒な仕事を外注するために、
高い金を払って管理会社を雇っている。
と私は思っていたのですが
法律的に販売代行が悪いのか、
売る主が悪いのかはわかりません。
しかし、道義的な責任はありますよね!
欠陥マンションを売り付けるという最悪な形で
庶民として普通の暮らしを送りたいという
我々の夢は踏みにじられました。
このマンションを買ってから、
まだ一年も経っていないのです。
我々が相手しているのは庶民ではありません。
大企業です。
管理会社でも、販売代行でも、売り主でも
ともかくしっかりと要求していかないと
無視されておしまいです。
ここ数日、書き込みをみていると
やけに管理組合の責任を追及する方がいますよね。
確かに管理組合にも住民代表としての義務はあると思いますが、
私には 住民間トラブルにすり替えることで、
この施工ミスをうやむやにされているようにも感じられました。
管理組合は無報酬を前提にした脆弱な組織です。
そこに頼りすぎると、我々の声が小さくてなります。
以前にゴミに虫が沸いていた時に、
果敢に戦った女性がいましたよね。
私はその書き込みをみた時に、とても感動しました。
今のマンションに自信をもって友達を呼べますか?
施工のプロが、最初からこの異臭問題の可能性に
気が付いてなかったと本気で信じられますか。
私は悔しいです。一生に一度の高い買い物で、
こんな不良品を売られて*。*
…個々の対応では相手にされず、管理組合からの問い合わせも臆するようならなんの期待もできないんじゃないですか?
管理会社は通常の管理業務しかやらないですよ。施工ミスの追及・修理・賠償とかは仕事の範囲外ですから。
それは契約者(購入者)である住民本人がやるより他ないでしょう。つきつめれば個々でやるしかなくなるでしょうね。
ただ今回はエントランスという共用部分のミスですから、管理組合があり理事会があるのですから理事会が中心となって行動するのが妥当だと思いますが。