千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

  1. 701 匿名さん

    とにかく8両化だけは急いですすめてほしい。

    私はつくば方面への下りの利用者ですが、昨年までは遅れることは
    皆無でしたけど、最近は2~3分の遅れはほぼ日常化。
    5~10分遅れることも珍しくなくなりました。

    柏の葉あたりでは、茨城方面からやってくる上りはほぼ時刻通りなのですが、
    都内に近づくにしたがって徐々に遅れていくのでしょう。
    満員で苦労している上り利用者の方は本当にお気の毒です。

  2. 702 周辺住民さん

    東京延伸は、建設時よりそれを考慮しています

    例えば秋葉原駅
    終着駅なのに、狭い島式ホームで線路は2本
    引き込み線すら無い構造
    つくばと比較して、倍近くの本数を裁かなくてはならないのに、この構造は…
    それは、朝ラッシュ遅れるに決まっています


    それと、秋葉原駅の深さ
    地下50m級に敷設した理由は、秋葉原駅から南下してすぐに、神田川があり
    それを潜る形で延伸する予定です

    開業時に、そこまでしておいて
    延伸しないと言うのは、黙ってる人ばかりではないと思いますが…

    余談ですが、TXは東京延伸に必要な資金は開業時からあり、現在もその資金には手をつけず残っている状況です

  3. 703 匿名さん

    702さん

    開業時にそこまで想定して対応可能な形にしたのだから
    その後の状況が如何に変わろうとも必ずや東京延伸を実現しなければならない
    なんてことはありませんよね?

    東京延伸を視野にいれて今の秋葉原駅ができたことは多くの人が知っています。
    東京延伸工事をするための資金も貯めていて、それに手をつけていないことも多くの人が知っています。

    その上で、東京延伸は必然性が低く、他の部分(8両化工事や待避線増設工事)に
    その資金をまわした方が良いのでは?と考える人が増えているのでしょう。

    あなたが「東京延伸を想定してたのだから、必要なくても作れ!」と
    言っているわけではないということは理解してますよ。
    また、東京延伸が無くなることになったら黙っている人たちばかりではない、
    と言うのも理解しているつもりです。

    それでも、今のTXに東京延伸が本当に本当に必要なのか。
    もし他の何よりも優先して東京延伸は絶対に成し遂げなければならない
    と考える利用者が多いならぜひ進めてほしいですけどね、東京延伸工事。
    今はそうではない意見が多いような気がします。

  4. 704 周辺住民さん

    700と703は同一人物か?
    内容は同意するが長すぎる。
    もうちょっと簡潔にまとめてくれ。
    別の人々だったらすまん。


    俺も延伸反対派。
    東京延伸って必要なのか?
    JRと乗り換えするのに秋葉原以上の時間が
    かかるような所に
    駅を作る意味があるとは思えないのだが。

  5. 705 契約済みさん

    私は賛成です
    東京駅に延伸すれば、丸ノ内線に接続されるのも大きなメリットだと思いますね

  6. 706 匿名さん

    TX東京駅の予定地は、むしろ大手町駅と言った方が良い所。
    JRとの接続よりも、地下鉄を利用した都内全域へのアクセスが向上するという面で、メリットは大きいと思います。
    ただ、やっぱりその前に8両化が優先だと私も思います。

  7. 707 匿名

    南流山では殆ど降りないですよ。北千住でどっと降りる感じ。北千住からはだいぶ楽になります。

  8. 708 匿名さん

    秋葉原じゃJRしか乗り換え先は無いですからね(それも便利とは言いがたい)。北千住の方が地下鉄利用者は便利ですね。

  9. 709 匿名さん

    >697
    >700
    日本が観光立国として3000万人受け入れを実現するには羽田だけでは到底無理な話ですね。
    シンガポールや香港、仁川、上海に負けている現実を知らないドメスティックな人たちの考え方
    ですね。
    羽田の国際線を充実するにしても、降り立った海外の人々を日本全国に送り込む必要があります。
    羽田と成田から東京駅に送り込むか、または国内線主力の空港から地方へ飛び立たせることが必要です。
    そのためには羽田東京成田を短時間で直結させる必要があるのでしょう。
    成田のLLC受け入れはその布石だと考えますね。

  10. 710 匿名さん

    横からですが、何故このスレに羽田アクセスよりもグローバル化方向の話題が??

    百里基地を軍民共用化した茨城空港の使命はどうなったんですかね?

    土浦延伸の構想もあるはずですが。

  11. 711 マンション住民さん

    土浦延伸は一部の茨城県民の要望で構想にもなっていないんじゃないですかね。おそらくtx沿線の要望としては、八両化、東京延伸の順だと思います。八両化すらもなかなか実現がはっきりしないのに、茨城県での延伸はまずないと思いますよ。

  12. 712 匿名さん

    >>711

    常磐新線と言うのは茨城県の悲願であり、幻となった全国新幹線網の常磐新幹線構想から変化したものであり、陸の孤島となっていたつくば研究学園都市を結ぶ高速鉄道計画だったはずです。
    私は茨城県民ではありませんが、一部の茨城県民と言う差別的な言い方は失礼だと思います。

  13. 713 匿名さん

    >709 LLC→LCCに訂正。

  14. 714 周辺住民さん

    正確には、二重橋前駅付近と言われていますね

  15. 715 周辺住民さん

    711の表現は差別的とは思わないけどなあ。土浦延伸は県議会の発言で出たことはあるらしいけど、東京延伸などは各県が要望出しているのに対して、土浦延伸は茨城県からも具体的な要望は出されていないと聞いています。そう考えると土浦延伸の意見は茨城県の一部の要望となるんじゃないですかね。少なくとも千葉や埼玉、東京のTX沿線では土浦延伸の希望はほとんどないんじゃないんですか?

  16. 716 匿名さん

    >>709
    成田ー羽田新線の必要性を熱く語るのは
    某ニュータウン住民だけだが、
    もしかしてあなたは...(笑)

  17. 717 匿名さん

    >716
    ドメスティックなあなた勉強してください。

    http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2326

  18. 718 周辺住民さん

    >>716
    昨年の訪日外国人が1000万人に対して
    3000万人とは、今現在で考えるとハード、ソフト、スペック全てにおいて実現不可能な目標値だとは思います

    空港、鉄道、ホテルなどのキャパシティーなどなど・・・

    その一環が空港間の相互アクセス向上という事ではないでしょうか

    だとしたら私は(東京延伸に)賛成です
    TXとか千葉とかではなく、外国人が日本に来ると言う
    かなり大掛かりなスケールの話ですが
    これからの日本経済を考えれば、人口が減少している国内需要よりかは、インバウンドの取り込みに力を入れることは必然的な結果だとも取れます

    日本の人口1億人割れももう50年もしないうちにやってきます

    私共沿線住民レベルの延伸して欲しい欲しくないとか、オリンピックがどうこうとかと言う話より

    今談義している東京延伸に関しましては、国全体の経済の発展を見据えてそういう動きがある
    と言う趣旨ではないでしょうか・・・


    それを踏まえた上で必要無いのであれば、当該沿線はもとより、日本の未来はそう明るくはないものと思います

  19. 719 匿名さん

    >>717>>718
    成田ー羽田連絡線の話は別にスレッドを立てて話したらどうでしょう
    TX沿線開発と離れた話になり違和感を感じます

  20. 720 周辺住民さん

    >>716

    >>718です

    >>717さんがタイムリーに事の発端!?のような記事を挙げているので、理解しておくと私の書き込みがどういったものかもわかると思います

  21. 721 周辺住民さん

    >>719
    私も文面を見ていて違和感を覚えましたが、理解していただきたいと思い、書き込みました


    失礼致しました

  22. 722 匿名さん

    円安になっても輸出の増えない日本は、多くの外国人の取り込みで製造業の
    カバーができないと沈んで行くことになりますね。
    訪日外国人11人で日本人1人あたりの年間消費額と同じ金額を使ってくれるそうです。
    オリンピックまでに2000万人の目標計画らしいから、180万人分の消費が
    増加することに匹敵する。
    そこで快適な移動インフラの整備はリピーターを生むカギになる。

  23. 723 匿名さん

    >716

    正解でしょうね。
    自称国際派で経済知識が豊富な人とのこと。

    ただスレタイを読む国語力は不足しているようです。

  24. 724 匿名さん

    横からですが、京葉線のスレでも沿線情報とは関係の無いことが書かれていました。
    間違いだらけの情報が多いので、ここでも違和感のある情報が出ていると思います。

  25. 725 周辺住民さん

    8両化って言うけど、朝ラッシュは常磐線総武線千代田線東西線田園都市線に比べたら、大したことないので、まだまだ混雑すると思いますよ
    乗車率で220%を超えたら8両化の兆しがあるかもしれませんね


    終電も早い割にはガラガラなので、繰り下げて欲しいですが、到底考えられませんねぇ

  26. 726 匿名さん

    >>719

    成田羽田連絡線の話はTXにとっては重要なことなんですよ。
    連絡線の新東京駅とTXの新東京駅が同じ場所になる可能性が高いというのはご存じですよね?
    TXの東京延伸を考えるにあたり、連絡線がどうなるか、ということは
    除外して考えることはできません。

    TXの東京延伸どうなるかな?
    連絡線がどうなるか次第だよね?
    連絡線ってどうなるかな?
    そもそも連絡線って必要なのかな?
    連絡線なくなるとしたらTXの東京延伸もなくなるかな?

    このスレではこんな感じで話が進んでいましたよね。
    あくまでもTX東京延伸の話題に付随する形で出てくる話ですから、
    なので成田羽田連絡線の話が完全にスレ違いってわけでもないと思いますよ。

  27. 727 匿名さん

    >>726

    8両化すらまだ実現していないのに、そんなの重要ですかね?

    混雑緩和が一番先では無いのか?と。

  28. 728 匿名さん

    >>727

    ここしばらくそういう議論が続いてますよ(^^)
    8両化を優先すべきという意見の方がやや多数派に見えますが
    東京延伸優先派の人も少なくないです。

    727さんも8両化を優先すべき派ですね。
    そういう意見が多いのが現状だと思うんですけどね。

    ま、賛否両論いろいろ意見が飛び交うのは健全な状況だなぁって思っていました。

  29. 729 匿名さん

    >>728

    延伸を言っている者に、羽田と成田の話を持ち込むおかしなのがいる。

    TXはそもそも茨城県内で陸の孤島になっている都市部を高速鉄道で結ぼうとしたもので成田や羽田の空港アクセスは重要なものでは無い筈。

    それだと乗り換えが不要なリムジンバスがあるではないか?

    特に成田は。終点のつくばからもリムジンバスがあるし。

  30. 730 匿名さん

    >>729

    TXの東京延伸の話と、成田羽田連絡線の話は切り離せないんですってば(^_^;)

    成田羽田連絡線の新東京駅の場所がTXの新東京駅の場所と同じなので
    動くときには同時に動かなきゃいけないんです。

    だから望もうとも望まざるともこの2つのテーマは切り離せないんです。
    TX沿線住民の羽田への利便性向上っていう切り口ではなく
    新東京駅の工事をどうすんのよ?という切り口です。

  31. 731 匿名さん

    729は言いたいことをわかっていないのと、どういう計画、構想か把握していないのでしょうね。
    まあ、TX沿線の民意は秋葉止まりで結構。
    東京延伸は絶対反対多数です。
    だから羽田成田短縮線はスレ違いと見られるのでしょう。



  32. 732 匿名さん

    >>731

    そもそも常磐新線って構想段階からどんな歴史がありました?

  33. 733 周辺住民さん

    東京延伸とスカイアクセスの関連について、理解力に欠ける人が多数おられるようですが

    8両化に関しましては
    混雑緩和を目的としていると考えられます
    本数を増やせば混雑緩和は出来ます


    まず、守谷駅の配線組み換え工事の完了
    これによりつくば発各停の守谷での緩急接続が可能になる

    次に、東京延伸
    そして新線区内に駅を増設し、終着のホームも多めに作り、留置も作る

    これにより本数を増やせば混雑緩和にも貢献出来ると考えられますが・・・


    混雑緩和以外に、8両化にする絶対的なきっかけがない限り、すぐには難しいと思います

  34. 734 匿名さん

    >>733

    本数を増やす。即ち、編成数を増やすってことになりませんか?

    交直バージョンのTX-2000はコストが高い。
    8両化は中間車を挟むので制御車がないことから編成増よりコスト的にはメリットがある。

    この辺に苦慮するのでは?

  35. 735 匿名さん

    いずれにせよ、車両の新造は必須ですね

    仮に8両化したとしても
    2000系の場合、中間車をM車にするか、T車にするか
    それともM車T車1両ずつか
    M車2両増やさない限り、編成の組み換え及び改番、仕様変更が必要になります
    4M4Tの場合 TC T M M T M M TC
    その改造にもコストは掛かってきますね

  36. 736 匿名さん

    >>735

    横からですが、M車を減らすとあのスカッとした加減速がスポイルされてしまうのでは?

    スルっと加速して、高速でホームに侵入してピタっと定位置に止まる小気味良さが、、、

  37. 737 周辺住民さん

    >>736
    >>735はもし、T車を増やしたら
    と言った場合の編成シミュレーションですね

    もし追加する2両がM車ならコストが増してしまう
    と言う話です


    話は逸れますが・・・

    2000は起動加速度は3.0ぐらいだったと思います
    1000に関しては、130km/h運転をする割には、結構な低消費電力で走行しています
    80km/hぐらいからは、全然電気を使わずに加速します
    その分加速もゆっくりですが、きっちり130まで行きます

    それに対し、2000は序盤から100km/h超えまで、ガンガン電力を使う仕様となっています
    これをT車2両追加で、1000と同じ若しくはそれに近い仕様に変更し、快速は各停車駅で実施している1分停車を無くせば、所要時間は変わらないと思います

    とは言え、それは旅客に迷惑がかかるので、私共が我慢しなくてはならない所でもありますが・・・

  38. 738 周辺住民さん

    台風だとやはりTXの信頼性を再確認することができますね

    各社遅延していた中、ほぼ無傷?での運行は拍手です!!


    まぁ、一番は無事故ですが・・・

  39. 739 いかりや

    つくばエクスプレス利用客はこれから増えると思いますね。なぜなら宅地化が進んでいるからです。

  40. 740 匿名さん

    >>738

    これは最新の土木工学の賜物と。

    何分にも異常降雨での路盤の排水性能が優れていますからね。

  41. 741 ご近所さん

    >>739
    その通り!素晴らしい!

  42. 742 匿名さん

    TXの排水性能はよくても、周辺自治体の排水性能がまるっきり駄目だからなあ。道路はあちこち水溜りだらけ。

  43. 743 匿名さん

    柏の葉に住む87歳の足の悪い祖母が先日平日の夜、秋葉原からTX
    に乗ったところ、柏の葉までずっと座れなかったとのこと。
    優先席の前でずっと立っていたそうだ。
    皆さん仕事帰りでお疲れでしょうが、87歳を立たせてずっと座って
    いられる神経は私にはないなあ。
    さしずめ「ばばあがこんな時間に乗るな!」位の心境でしょうか?
    TX沿線住民って心にゆとりがないの?

  44. 744 匿名さん

    >>743
    言いたいことは伝わってくるが、
    「TX沿線住民」ってひとくくりにしてしまう
    あなたのその感覚もすごいね(笑)

  45. 745 匿名さん

    関東鉄道沿線住民かもね!

  46. 746 匿名さん

    優先席だと声をかけたほうがいいでしょうね。さっと譲るような人は最初からもすわらないでしょう。それに、もしかしたら妊婦さんだったり、体の不自由な人だったりしたのかもしれません。一般席の前に立っていれば、すぐに座れたと思います。自分も譲りますし、そういう場面はよく見ます。もっとも、秋葉原なら数分待てば確実に座れたでしょうが。

  47. 747 匿名さん

    >743
    人によるでしょうが、おおよその日本人はどこもそんなものですよ。
    たまに譲ってあげてる人がいると、ああ、素晴らしいと目立つだけです。

    前に西船橋で倒れて意識の無さそうな人がいましたが、誰も声をかけず素通りでした。
    自分も電車から見ているだけの人間でした。

  48. 748 匿名さん

    >>743
    混みあっている時間の秋葉原なら
    次の電車は反対ホームに停まっているはずなので
    どうしても座りたいなら一本見送って
    3-10分待ってもいいのでは?
    見た目は普通に健康そうでも障害のある方や
    流産しやすい妊婦さんもいます
    あなたの話だけでは誰が悪いと言えない気がします

  49. 749 匿名さん

    俺、妊婦さんだと思って席を譲ったけど相手が怪訝な表情してた。
    もしかしたら、ただお腹が太いだけの女性だったのかもしれない。

  50. 750 ご近所さん

    優先席に3人揃って障害のある人や妊婦が座っている光景などただの一度もみたことないけどね。
    恥を知らない日本人が増えただけのことだよ。

  51. 751 匿名さん

    列車内のマナーは年々向上してると思うけど、優先席にすわってる人が席を譲るのはほとんど見ませんね。普通の席ならよく見ます。

  52. 752 匿名さん

    >>748
    あなたの話は、言い方を変えれば、年寄りや障害者は優先席を期待しないで
    健常者と同じように次の電車を待てということですね。
    それって、早い話、優先席なんて必要ない、年寄りや障害者を気遣う必要もないってこと?
    なんか悲しいね。

  53. 753 匿名さん

    >751
    まさにそれ。
    優先席に率先して座れる人は譲らない性格だから。
    普通の席の方が譲ってる場合が多い。

    これって、日本全国どこも一緒。
    優先席があるのはアジアだけらしい。(欧米は譲り合うのが照れなくできるから優先席が必要ない)

  54. 754 匿名さん

    優先席は廃止すべきだね。
    今の優先席を「絶対譲りたくないクソ野郎の席」にすればいい。」

  55. 755 匿名さん

    そろそろTXとは関係ないマナー話になってきたから話を止めましょう。
    削除依頼するのも面倒くさいので。

  56. 756 匿名さん

    流山市のTMがあってTX関連で少しやり取りがあった。

    市民「東葛病院もできるし小学校もできる。だからセントラルパークに快速を停めるようにしてほしい」
    市長「それはムリ!」
    (会場全体大笑)

    市長「TXは、快速の停車駅を増やすことよりも、速いものはより速く、種別も整理してわかりやすくしたほうが利用者全体の利便性向上につながると考えてます。だから、もしセントラルパークの利用者が大きく増えても、新たに快速を停めるように運動する予定はありません」

    だってさ。

  57. 757 匿名さん

    流山市民は常磐線を徹底的に排除して駅を作らないように反対運動をしていた歴史があります。(北小金、南柏が例、その間は流山市域だが恨みの裏返しのように開発しない)

    それに比べると、いまの市長は包括的に総合的にものを見れる人だと思いますね。
    TX全体の繁栄があってこそですから。

  58. 758 匿名

    >>757
    そうだったんだ。常磐線に対し流山市民が排除してたのは初耳。
    常磐自動車道の流山インター建設反対してたのは聞いたことあります。で利便性が分かると今度はインター造ってくれと要望し道路公団が怒ったとか…

  59. 759 匿名さん

    技術を駆使したTXとの対比で、レトロな流鉄が見直されています。
    流山駅近くの旧市街地は、見世蔵、丁字屋、灯環、彩などの古民家を再生した趣のあるスポットが点在し、
    休日に散策に行くと、シニアのボランティアや新選組の衣装をまとった若い女性が案内をしてくれました。
    先日の赤城神社の祭りは、社への急階段を駆け上る神輿に、ただただ唖然としました。

    通勤でTXの恩恵を受け、休日に緑豊かで歴史の重みを感じさせる流山を楽しむ。
    TX同様、市民には流鉄は欠かせない。

  60. 760 匿名さん

    >>756
    市長の仰る通り。すでに3駅中2駅が快速や区快が停まるのに、流石にセンパまで促進は出来ないだろ。

  61. 761 匿名さん

    快速は乗換路線のある北千住、おおたか、守谷だけでいいっす。

  62. 762 匿名さん

    761さん
    新御徒町と南流山は加えてほしい。

  63. 763 匿名さん

    その辺の需要はローカルすぎるので、各駅でいい。

  64. 764 匿名さん

    南流山って武蔵野線の乗換駅か。武蔵野線を忘れてた。

  65. 765 匿名さん

    TXは南流山に快速を止めたから成功したんだと思います
    TX開業前は、JRと比べて運賃が高いため、東京方面に向かうTX利用者が
    南流山で武蔵野線に乗り換え東京駅に向かうと考えられていたため
    南流山に快速を停めないつもりだったのですよ
    でも流山市三郷市が南流山に快速を停めるよう陳情し
    南流山に快速が止まるようになりました
    そして開業後は、大方の予想を裏切り
    TXから武蔵野線に乗り換える乗客は少なく
    逆に武蔵野線からTXに乗り換える客がたくさんいたため
    TXの乗客数は予想以上に増えたんだと思います

  66. 766 匿名さん

    >>765

    そうなんですね。
    武蔵野は、田園・森林風景をのどかに走っている電車と言うイメージがしましたし。

  67. 767 匿名さん

    >>765
    武蔵野線はメガループと言ってJRが力を入れてる路線で
    乗客数も増えているようです
    http://ameblo.jp/zaikai2008/entry-10761079889.html
    同じ第三セクターの北総線は昔、東松戸駅に急行を停めなかったため
    乗客数が増えず、今の高運賃になったと思います

  68. 768 ご近所さん

    >>765
    南流山の利用者は、ホーム延伸をした事からも察知できると思います

    当初の予想をはるかに上回り
    地下という事もあり、ただでさえ狭いホームなので・・・

    今では階段が少ない200m級のホームになってしまいましたが

  69. 769 周辺住民さん

    東京メガループ構想で、武蔵野線も増発になった

    けどメガループの中で一番悪い扱いされているのが武蔵野線
    他は新車や速達列車導入しているのに・・・

  70. 770 匿名さん

    武蔵野線は10分に1本になったのでとても便利です
    以前はディズニーランドから帰る時1時間に2本くらいしかなく
    幕張に向かう京葉線の本数の方が多かったので舞浜で結構待ちましたが
    今はそれほど待ちませんし西船橋で降りる人も多く
    京葉線と同じくらいの本数になっています
    今後も武蔵野線沿線の人口が増えると思うので
    もっと本数が増えるかもしれませんね

  71. 771 匿名さん

    >>770

    武蔵野は8両編成のボトル・ネックをもっており、今後羽田新線計画に関連してTWRがJR東に買収されると埼京線が新木場までの路線になる可能性が高く、京葉線には武蔵野と埼京の両線が乗り入れることになると思います。
    埼京は京葉と全く同じ10両固定編成(M車とT車の構成も同じ。無いのは埼京にある車内防犯カメラ位)なので武蔵野には不利です。
    で、武蔵野と京葉は東京駅行き固定、埼京は海浜幕張まで乗り入れて渋谷新宿方面となり、ラインの帯色で誤乗防止になると思いますね。
    京葉の編成もまず新宿方面には武蔵野に乗り入れるのは8両のホーム有効長もあるけども同様にまず無いと思います。

  72. 772 匿名さん

    最後の文の意味が分かりません。

  73. 773 匿名さん

    >>772

    京葉の編成が武蔵野に乗り入れるのは武蔵野線の8両のホーム有効長の問題があって乗り入れ不可能ですが、そのケースとは違って京葉の編成が埼京線に乗り入れ可能であってもやらないと思います。

    とのことです。
    つまり、武蔵野、埼京の京葉線への片肺乗り入れですね。

  74. 774 購入検討中さん

    人身あったね

  75. 775 サラリーマンさん

    つくばエクスプレス3月14日ダイヤ改正決定のようです。

  76. 776 匿名さん

    ダイヤ改正の詳細見たけど、自分が利用する秋葉原7:30頃着近辺については、ほとんど恩恵無さそう。
    ピーク時は既に目一杯のダイヤ編成なので仕方ないでしょうが。
    唯一恩恵を受けられそうなのは、秋葉原発23:39守谷行の増発かな?
    先週も23:30発のつくば行に間に合わずに23:45発に乗ったけど、つくば行最終ということもあり、半端ない混雑具合でした。
    23:30発と45発の間に守谷行があれば、守谷以遠の方は乗ってこないし、かなり混雑は緩和されるのではと期待してます。
    まあ、そんな時間まで盛り上がっちゃった自分が悪いんですけど・・・。

  77. 777 周辺住民さん [男性 40代]

    ホームの関係で連結車両を増やすのが難しいのなら、2階建て車両にするのはどうなのかな。
    ついでに、有料のグリーン車の連結も希望。

  78. 778 匿名さん

    車内で「softbankのwifiスポット」が使えるようになると助かるんだけどな~

  79. 779 マンション住民さん

    二階建て車両いいと思いますが、高架が多いから、二階建て車両は横風を受けるのでは?
    途中から地下鉄になるのも大丈夫かな?

  80. 780 匿名

    上野東京ライン開通後つくばエクスプレスの利用客に変化はあると思いますか?私は微減すると思います。

  81. 781 匿名さん

    現在TX利用者していて東京上野ライン開通の恩恵を受けられるのは、JR東京駅/品川駅に通勤している人。
    何れも、北千住乗り換え。
    最寄が東京駅の人は、今と乗り換え数が変わらない。京浜東北、山手線は今よりは混雑率が緩和。帰宅時は秋葉原始発に座れなくなる。よって経路変更のメリットなし。既に武蔵野線経由の人も居るでしょう。品川まで行く人は微妙。
    川崎、横浜まで行く人は、東京始発に乗れなくなるから状況悪化。
    因って、影響なしに一票。ただし今後の利用者増は多少鈍化する。

  82. 782 匿名

    ありがとうございます。
    確かに秋葉原の京浜・山手は混雑緩和は明白ですから、TX利用者がそのことを見越して経路を
    変えないで今までどうり秋葉原乗り換えで例えばつくばから東京行く場合でもそのまま北千住
    乗り換えにしない方々もいるのかもしれませんね。

  83. 783 匿名さん

    >>781

    東京駅直通ですが、北千住乗り換えでは常磐快速の表定速度が遅い様な。
    秋葉原までならTXの方が到達時間が早い筈です。

    常磐快速は三河島~日暮里の急曲線が襲い。
    さらに上野駅ではすぐに発車する訳では無くちょっと停車時間が長い。

  84. 784 匿名さん

    品川まで行く場合、秋葉原乗り換えよりも北千住からJR利用の方が、運賃も高くなります。

  85. 785 匿名

    匿名さん、そうなんですか。北千住乗り換えの方が高くかかっちゃうんですか。私がもしTX住民で品川いくときは秋葉原のままで北千住には変えませんね。なぜなら秋葉原なら並べば帰り座れるからです。ただ秋葉原にJRとの連絡通路つくればもっと便利になると思いますがどうですか?

  86. 786 匿名さん

    >785
    「帰り座れる」のがいいんだったら、行きは北千住で乗り換えても、帰りは秋葉原で乗り換えればいいじゃんか、何を言っているんだ?、と思ったが、「品川いくときは」とは「品川までの定期券を購入するときは」ってことなのね。まあ、どうでもいいけど。

  87. 787 匿名さん

    秋葉原のTX改札とJR改札を結ぶケーブルカーでもあればいいね!

  88. 788 匿名

    つくばエクスプレス有楽町線と相互乗り入れすればよいと思いますがどうですか?
    豊洲~住吉→押上~四ツ木→八潮から相互乗り入れという案ですが。

  89. 789 匿名さん

    TX秋葉原と東京メトロ秋葉原を直結して欲しい!

  90. 790 匿名さん

    >>789
    賛成です
    地下通路で日比谷線改札と繋げば
    乗り換えは北千住より楽になり
    北千住の混雑を緩和できます
    出来たら都営新宿線の岩本町とも繋いで欲しい

  91. 791 匿名さん

    延伸や8両化より、そちらのほうが先だね。岩本町、しかりです。

  92. 792 匿名さん

    >788

    地下鉄8号線(有楽町線)の延伸計画のことですね。
    計画では八潮でTXに接続して東武野田市駅までの計画の様ですが、相互乗り入れは個人的には反対です。
    理由は、ダイヤが乱れた時、広範囲・長時間に及ぶから。

  93. 793 購入検討中さん

    >>792
    それだけですか・・・

    まあ、僕らが電車で通勤している当面の間は、完成しないと思いますので心配はいらないでしょう
    下手したら定年後に開通とか(笑)

  94. 794 購入検討中さん

    えー
    品川からのTXは・・・
    ほぼ意味なし!

    品川始発の常磐線が本数少ない上に、標定速度も低い
    仮に先着の上野東京ラインに乗ったとしても、上野での乗り換えが発生
    それでは座れない可能性も・・・

    そんな中で北千住で乗り換えても(笑)

    豊四季とか、おおたかの人は所要時間かかるけど、長く座っていられるので良いかもしれませんね

  95. 795 匿名

    岩本町通路ですか、なるほど。
    私の案は浅草に連絡通路つくる、何故かというと銀座線で渋谷方面へ行きやすくなると思うからです。

  96. 796 匿名さん

    >>795
    私も浅草で銀座線田原町駅への乗換えを造って欲しい!
    TXは非常に深いので、田原町方面にエスカレーターを斜めに延ばせば
    そのまま田原町駅に繋がると思います

  97. 797 匿名

    もし田原町とTX浅草の連絡通路できたら銀座線の混雑はどのように変わりますかね?
    私は今までは夕方は浅草方面は上野過ぎたらガラガラなのが田原町まで満員状態になると思います。あと北千住乗り換えの人が減り浅草乗り換えの人が増える、ゆえに混雑が悪化すると予想します。

  98. 798 匿名さん

    東京延伸して大手町駅で乗り換えられるようにすれば、一気に多方面への接続が出来て一番効果的。

  99. 799 匿名

    匿名さん、なるほど。
    東京延伸すれば客は増えるかもしれませんね。
    いつまでも秋葉原終点じゃ飽きられますからね。
    ただ乗り換え時間は結構かかるからそこがネックではないですか?

  100. 800 匿名さん

    秋葉原の今の乗り換えも十分遠いです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

ハイムスイート成田NT

千葉県成田市加良部五丁目

2,900万円台予定~5,100万円台予定

3LDK・4LDK

76.05平米~110.55平米

総戸数 105戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK~4LDK

53.41平米~78.68平米

総戸数 114戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

パークホームズ市川真間

千葉県市川市市川1丁目

8,930万円・9,720万円

3LDK

73.69平米・82.96平米

総戸数 42戸

アルファステイツ市川下総中山

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

エクセレントシティ浦安北栄リライズ

千葉県浦安市北栄四丁目

4,398万円~6,698万円

1LDK~3LDK

43.42平米~68.45平米

総戸数 59戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

プレシス千葉みなとベイフロント

千葉県千葉市中央区問屋町111-3

4,480万円

4LDK

71.42平米

総戸数 58戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14平米~83.01平米

総戸数 89戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

総戸数 34戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸