埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>ウェリス稲毛」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 稲毛区
  7. 稲毛駅
  8. <契約者専用>ウェリス稲毛
契約済みさん [更新日時] 2024-01-28 23:57:23

住民スレ立てました!
有意義な情報交換の場にしましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/327435/

所在地:千葉県千葉市稲毛区稲毛東四丁目1291番1の一部他(地番)
交通:総武線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
総武本線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
京成千葉線 「京成稲毛」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:74.47平米~101.87平米
売主・事業主:エヌ・ティ・ティ都市開発 、大和ハウス工業 東京支社 、大成建設
       新日本建設 東京支店 、三信住建
販売代理:住友不動産販売
施工会社:エヌ・ティ・ティ都市開発
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発

[スムログ 関連記事]
完売後のあるべき姿 ~ウェリス稲毛~ 感動のフィナーレです
https://www.sumu-log.com/archives/1315

[スレ作成日時]2013-04-20 23:18:03

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウェリス稲毛口コミ掲示板・評判

1. 301 入居済みさん

管理費は他と比べて高くは有りません。

管理費の内訳、保守管理費が高いと言っているのでしょう。

2. 302 入居済み

高くないならいいんじゃないですか?
    サービスが低下したら意味がないじゃないですか?

3. 303 入居済みさん

302さん

例えばエレベーター保守点検会社で同じ契約内容ででAマンション100万、Bマンション70万でしたら
    どちらにしますか。Bマンション手抜きするでしょうか?(点検費用は同じ内容で、交渉次第でかわります) 

25年後大規模修繕の時期に来たときお金が足りなくなり一戸に付30万持ち出しなんて無いように、今から
    現状のサービスを維持し保守費用の交渉を行い下がった分を修繕費用に回さなければなりません。
    管理組合の大きな仕事になります。正常に機能している管理組合は保守メンテ管理費、管理委託費の見直しをしています。

管理会社を替える所も多く見られます。管理会社を替えるとウエリス稲毛規模ですと管理委託費、一般管理費で年間2000万以上の費用を抑えられます。(各管理会社の相場から比べて) サービス現状維持で

是非、私の試算間違っているかどうか調べて教えて下さい。

4. 304 契約済みさん

保守メンテ費用は最初は高く契約しているマンションが殆どです。
    そこには競走が働かないからです。ウェリスの場合は殆ど子会社で独占します。
    もしくは、お互い繋がりのある会社に任せます。競走なしで請負になります。
    サービスが低下するからそのままで、いいじゃないか。?ですね。
    競走が働かないで高い契約を良しとする人は少数ではないでしょうか。
    最悪メンテ会社を入札で替えたとしてもサービスが低下するとは考えられません。
    (サービスを低下させる契約をしない事が前提です。)

5. 305 入居済みさん

>>304
    管理費は高くないけど、管理メンテナンス費は高いって。よくわかりません。

例えば、ビールは安いけど、枝豆は高いってことですか?だから、枝豆は持ち込みますってことでしょう。
    全体で値下げを勝ち取りたいものです。
    管理会社を代えてでも。
    自分でコンビニでビールとつまみを買って、公園で宴会ってのは、勘弁を。

6. 306 入居済みさん

>>305
    枝豆は高いけど、ビールものんで、2500円だったって、話です。トータルで安いならいいと思います。
    ダイソーでも、儲かる商品と赤字の商品があるでしょうに。

7. 307 契約済みさん

管理費の仕組みを勉強しましょう。

どんな使われ方をするのか。

25年後の大規模修繕、修繕積立金で間に合いますか。(足りない時は修繕積立金を上げる事になります)

一般会計で毎年残った費用は修繕積立金として貯蓄しなければなりません。(色々精査して)

ウエリス稲毛団地に入られたら最低、管理費の使われ方を勉強して頂きたいですね。

8. 308 匿名さん

>>307
    ウェリスは管理費を使いすぎています。無駄な管理費用が使われているのです。他に頼めばもっと安くなるのに何故か高いところに発注しています。また将来の修繕積立金が不足し、このままでは必ず絶対に破綻します。

今、対策を打てば破綻はしません。今のまま手を打たず管理費や修繕積立金を放置すると必ず絶対に破綻するのは間違いないと言えます。機械式駐車場がないので真剣に皆で話し合い節減すべきところは節減し、節減策を実行すれば手堅く救われるマンションではあります。機械式駐車場があると極めて難しくなりますが、ウェリスには機械式駐車場がないため救われるマンションではあります。

しかし無策で手が打てなければ必ず絶対に破綻します。修繕積立金を2.8倍とか3倍にすれば何とかなるでしょう。修繕積立金の大幅アップが嫌ならば皆で集まり真剣に対策を考え実行しましょう。マイセブンとか24時間有人管理とかを続けると、必ずその付けは皆さんの将来の修繕積立金に回ってきます。対策は何時ですか?今でしょう。今、打たないとズルズルと無駄使いが続きます。

年数が経過すればする程リカバリーは難しくなります。

9. 309 入居済みさん

>>308
    無駄を省くのは、どこのマンションでも、当然ですが、破綻するとか、根拠もなく、煽るのはやめましょう。
    もう、一人の書き込みもです。あんたのせいで売れ残りが出て、資産価値が低下したら、責任とれるの?

10. 310 匿名さん

はぐむ会費が一番使途不明だ!

11. 311 パークシティ稲毛の杜住人

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

12. 313 入居済みさん

>>310
    いやなら、買わなきゃいいでしょ。
    別のマンションにすれば。

13. 314 パークシティ稲毛の杜住人

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

14. 318 匿名さん

ウェリス稲毛って住宅エコポイントもらえるのですか?
    素人な質問で申し訳ないですが、付与ポイント数など詳しくわかる方教えてください。

15. 320 匿名さん

そーいやエコポイントは26年3月で終わってますよね?この物件は竣工1月、エコポイント終了3月、入居開始が4月ですが、こーゆー微妙な時期の場合どーなるんでしょう?

16. 321 入居済みさん

>>304
    ウェリスの管理費が高いとはとは思いません。
    どこもうちと同じくらいだと思いますし、
    分かっていて購入したはずです。うちはローン組むときに
    管理費の事も計算して生活に支障が出ないことを
    シミュレーションしました。
    今からあまり心配する必要は無いのでは?

17. 322 入居予定さん

10月上旬にオアシスに入居予定の者です。

エアコンの室外化粧カバー(玄関側)の色ってみなさんどうされましたか?
    うちはオプション会社ではないところに頼む予定なんですが、アイボリーか淡いグレーかブラウンで迷ってます。
    壁の色は濃いグレー、玄関ドアの色はブラウン、元からある配管の色は白、室外機の色はアイボリーで、どの色に合わせたら一番見栄えがいいのか分からなくて…

結局は好みの問題になってしまうとは思うんですが、参考までにみなさんの意見をお聞きできればと思います。

18. 323 入居済みさん

322さん

うちはブラウンにしました。
    一番壁の色に近くて目立たない感じで、ドアのブラウンとも近い色、と思って決めました。
    迷いますよね〜!

19. 324 入居予定さん

>>322
    今週末設置予定ですが、ブラウンで注文しました。
    当初は、ブラックと考えていたのですが、壁面色がブラック寄りの濃いゲレーであることと、玄関扉と窓のルーバーがブラウン系なので、将来の色褪せを考慮に入れてブラウンにしました。

20. 325 入居予定さん

>>323
    >>324
    ありがとうございます。
    お二方ともブラウンにされたのですね。
    うちも迷いましたが、やはりブラウンが一番しっくりくる気がしたのでブラウンに決定しました。

21. 326 引越前さん

もうすぐオアシスに引っ越すのですが、犬を飼っている方っていらっしゃるのでしょうか?
    自分は犬を飼っているのですが、実際のところ飼っていらっしゃる方っているのかな?と思いまして。

22. 327 入居前さん

>>326
    引越前準備で4日に訪れた時に、既に引越が済んでいる方で、犬を飼っている方見掛けましたよ。

23. 328 引越前さん

>>327
    情報ありがとうございます。
    安心しました。

24. 329 入居済みさん

オアシスⅡに先週入居した者ですが、マンションってバルコニーの手摺に布団干しは、落下の危険があるため禁止されていましたよね。

戸建やアパートじゃないんだから、ルールを守って欲しいですね。

稲毛東公園から1世帯だけ干しているので、よく目立ってます。

25. 330 入居前さん

近々入居する者です。

今住んでいるマンションは壁や床が薄いため、周囲の音がよく聞こえます。何度も下の階(子供なし夫婦)から子供(2歳)の足音がうるさいだのなんだの苦情が来て苦慮してきました。

ウェリス稲毛を選んだ理由の1つは音が下の階に響かないことが挙げられます。構造的にも確かに響きにくいということは理解できます。
    営業の人も下の階は上の階の音が全く聞こえないと説明していました。

実際、入居された方はどう思いますか?足音は響かないのでしょうが、子供が飛び跳ねたり踊ったりしても大丈夫でしょうか?教えてください。最近も苦情があったため生活音の件はナーバスになっています。

26. 331 匿名さん

エアコンの室外機カバーは木製ならば消防から撤去するよう指摘を受けます。疑問に思うならば消防署に問合せれば判ります。木製のものは可燃物ですから。

仮に不燃性のものでもエアコンの室外機カバーは管理規約に違反します。通路側には室外機本体以外は置けません。

最後に盲点なんですが、エアコン室外機のカバーを木製で取り付けた場合 電気代は約20%増えます。逆に室外の配管カバーは取り付けると電気代は約20%下がります。前者は夏により顕著になります。後者は冬により顕著になります。

20%はかなり大きな額になります。室外機カバーを取り付けて配管カバーを取り付けない場合と、室外機カバーを取り付けず配管カバーを取り付けた場合を比較すると計算上電気代は44%の差になります。

年間10万円をエアコンの電気代に使っていれば44,000円の違いになります。10年間では44万円の違いです。お金に余裕がある方は配管カバーは取り付けますから、配管カバーをケチるような方との家計収支格差は益々開きますね。
    ご参考までに!

27. 332 匿名さん

>>330
    不動産業界は「センミツヤ」と言われています。
    これは不動産業界の営業マンが【千】語ればその内【3つ】が本当のことという意味です。

上の階の音はよく聴こえますよ。確かにALCマンションに比べれば遥かに音は小さくはなります。マサカ本当に聴こえないと考えてはいないと思いますが、営業マンの言葉を信じたら駄目ですよ。

28. 333 入居済み住民さん

>>331
    消防法、久しぶりですな。
    木製配管カバー?
    常識で考えて、そんなの付ける人、いるのかね?

29. 334 入居前さん

>>332さん
    330です。ありがとうございます。

もちろん0になるとは思っていないけど、遥かに小さくなることに期待しています。

まあ下の階への挨拶は必須ですね。

そういえば、子供が跳び跳ねて翌日下に謝りに行くと投稿していた165さんどうでしたか?

30. 335 匿名さん

>333
    全然部外者だけど>331のどこをどう読んでも木製の配管カバーなんて全く読み取れないんだけど。木製の配管カバーなんて見た事も聞いた事も無いよ。ログハウスじゃないんだから。
    室外機カバーが木製って事だよね。よくホームセンターとかで売ってるやつ。日本語理解大丈夫?

31. 336 入居済み住民さん

>>335
    確かに、331の中なら、木製室外機カバーって、言ってますな。
    でも、話題は配管カバーの色の話でしょうが。
    そこに、いきなり消防法が木星からやってきて、木製がダメだとか言い出したんじゃないの?
    室外機カバーにしても配管カバーにしても、木製はないでしょ。料亭か??

32. 337 入居済み住民さん

>>332
    うちは子供がいるので、下にどのくらい響いてるのかは、かなり気になります。
    不快な位なのか、音は認識できるけど、許容範囲なのか?
    ちなみに、上の部屋も入居済みですが、生活音は、全く感じません。

33. 338 マンション住民さん

>>335
    てか、ここは専用掲示板でなくて?
    パトロールですか?

34. 339 ルーセント入居してます

私の部屋の上階に入学前のお子さんが2人いるご家族がおられます。
    引越してこられた際にご挨拶に来て頂きました。
    音が響くかもと心配されてのご挨拶でした。

でも、今現在、全く上の階の音は気になりませんし、気にした事もありません。
    それ程、音は響いてきません。
    よほどの事をしなければ、下の階へご迷惑をおかけるすことはないと思います。

上の階の音はよく聞こえるとの意見がありますが、建物で差があるとは思えません・・

35. 340 入居前さん

337さん、339さんありがとうございます。330です。

聞こえるかどうかというと聞こえるけど、気になるかどうかというと気にならないということでしょうか。

参考になりました!

36. 341 入居済みさん

>>340
    気にならないということはないですよ。
    うちも上階に小さなお子さんのいるご家族が入居してますが、けっこう足音は響きます。
    ご近所さんと関係が悪くなるのも嫌だし数年の我慢だと思って苦情を言う気はありませんが…。
    騒音については、上階の方の気遣い次第だと思います。

37. 342 入居済みさん

各位

マンションとは英語では邸宅ですが、日本語では共同住宅という意味になります。関東や名古屋圏ではマンションは鉄筋コンクリートもしくはこれに準じた造りのものを指します。

関西は特殊であり、マンションは単にハイツとアパートよりも上位の共同住宅を指します。因みに関西のハイツとは自分の部屋まで外通路があり、そこで鍵でドアを開けて自宅に入るものを指します。アパートとは共同の玄関があり、そこで靴を脱ぎ自分の部屋までは内廊下を歩くものを指します。木造でもハイツはハイツです。アパートはアパートです。関西のマンションは、鉄筋コンクリート造りではなく鉄骨造りでもマンションに区分されます。さすがに分譲マンションではこの区分はしませんが賃貸物件ではこうなります。関西へ転勤をしたらご注意ください。

話しが逸脱気味ですが、麻布のマンションでも関西のアパートでも居住者の守るべきことは同じです。

まず
    ①自分の子供にルールを守ることの大切さを教えられる親になること。
    ②上層階その他からの騒音等を教材に自分の子供をルールが守れる人間に育て上げること。
    ③仕上げは、他人から受けた騒音等には寛大であれ!そして自らは騒音を出さないように暮らすにはどうすれば良いかを子供自身に考え工夫させ実行させることです。

難しいことは何もありません。各位が①②③を実行すれば穏やかかつ快適なウェリス生活が実現します。子供は親をみて育ちます。①が一番大切なのです。①を満たしていれば②や③は簡単です。

さあ、今日から①になりましょう。

38. 343 入居前さん

麻布とか関西とかあまり関係ないような・・・(^_^;)
    なんかちょっと・・・(?_?)

39. 344 周辺住民さん

掲示板にとって一番の騒音でしょ。

各位って、、、

40. 345 入居済みさん

でも、まあ、いいこと言ってるんじゃない?

41. 346 入居前さん

でも、なんかエラそうで素直に入ってこない。

42. 347 入居前さん

342さん

330です。
    ①②③の内容は理想論かもしれませんが、私の知りたいのはそんなことではありません。

上の階の音がどれだけ響くのか定量的に知りたいだけです。
    例えば、
    1.かかとから着地させるどかどか歩きは?
    2.跳び跳ねた場合は?
    3.硬いモノを床に落とした場合は?
    4.椅子を引きずった場合は?
    などどれだけ響くのか?

意外と入居済みの皆さんも知りたいのでは?

43. 348 入居済み住民さん

>>347
    知りたいけど、上下二戸借りて、実験するしかないね。

44. 349 入居済みさん

昨日オアシスの掲示板に、上の階からの音に関する苦情が管理組合にあったのか、スリッパ、お風呂の蓋の扱いについて、注意書が貼り出されてました。

確かに、子供が部屋を走るパタパタ音が聞こえてきますが、集合住宅である限り仕方がないと思うし、我が家の音も下の階に響いている事を認識して、大きな音を出さないよう心掛けないといけないと思います。

前に住んでいた所は、社宅で二重床二重天井でしたが、良く響いていました。構造的に問題があったのかもしれませんが、ここは、それに比べれば響かないです。

45. 350 入居済みさん

このように騒音に対しお互いに配慮しあえば良いマンションになりますね。良いマンションの一番のポイントは良き管理なんです。その管理の中でも特に大切なのが居住者どうしの思いやりの構築なんです。

ウェリスをこの思いやりに満ちたマンションにすれば関東における上位物件に育ちますね。居住者の感じる向上の度合いを定点観測的にアンケートを取り数値で証明すればテレビ各社が取材に来ますよ。ここまで行けば、住民の向上心が管理水準を高めたマンションとして著名になり価値は着実に高まりますね。

46. 351 契約済みさん

>>347
    4は微妙です。椅子の種類や引くスピードでかなり違います。
    しかし1、2、3は上の階から下の階に必ず響き伝わります。
    かなりの高級物件を含め、マンションの基準では上下遮音は難しいのです。劇場とか超高級ホテル基準ならば遮音はできます。しかしマンションの価格は1.5倍になります。買う人が殆どいなくなってしまいます。だから実現は不可です。

47. 352 入居前さん

330です。

いろいろありがとうございます。

ウェリス稲毛の遮音特性としてはLH-45はクリヤしていると思うけど、いくら小さい音でも気になるかどうかは個人差によると聞きます。

ですので、今の丸聞こえのマンションよりはましでしょうけど、やはり気になる方はいるものと思います。
    よって入居後は気を使って生活していきたいと思います。

48. 353 契約済みさん

ピアノなど楽器練習はどうでしょうか。

49. 354 入居前さん

>>353
    一般使用細則の第1条の(27)(28)に記載があるように、注意して行えばいいのでは?

まあ聞こえる前提でやればすぐに上手くなるかも。

50. 355 契約済みさん

自転車の事故の加害者や被害者にならないようお気をつけください。

稲毛は坂の多い街です。以下のような神戸の小学5年生が坂道で起こした自転車事故への判決もあります。「個人賠償責任保険」や「自転車保険」には絶対に入っておきましょう。また子供には必ずヘルメットをかぶらせましょう。

因みにこの神戸地裁の判決は、児童の前方不注意を事故原因と指摘し、児童がヘルメットをかぶっていなかったことなどを挙げ、母親が「自転車の運転について十分指導していなかった」と判断しています。母親に対しては家族へ約3500万円、傷害保険金を支払った保険会社に約6000万円を支払うよう命じています【合計 約9500万円の支払いを母親に命じています】。

裁判長は母親に対し、被害者が掛けていた「傷害保険金」を支払った保険会社へも、その額約6000万円を支払え(この事故が起きなければ保険会社は保険金を支払う必要はなかった。よって被告の母親に対してはこの分も貴方が負担をしなさいという判決なのでしょう)と命じています。この箇所に皆さんは驚かれると思いますがこれは実際にあった判決なのです。

被告の母親は控訴しています。

以下はご参考まで。

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201307/sp/0006130576.shtml

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201307/sp/0006171761.shtml

51. 356 契約済みさん

フローリングのコーティングや、水まわりのコーティングはしたほうがいいのでしょうか?

52. 357 入居済みさん

>>356
    フローリングは、ノンワックスタイプの建材です。内は、床なりの原因になるかもしれないので、コーティングは行いませんでしたが、やられた方も結構いるようです。
    水周りは、予め防カビ対策が施されているようで必要無いと聞いていましたが、ヌメヌメが嫌なので施工しました。

53. 358 入居済みさん

話はかわります。
    オアシスの一斉入居が終わり、そこそこの入居数がありました。
    管理組合ができているようですがその活動内容があまり伝わってきません。
    毎月の活動状況等のお知らせのため月報をだして欲しいと感じています。
    また、供用部に関する改善事項・要望事項の申し入れも
    居住者→管理組合→管理会社の順番がよろしいと思いますが
    管理組合の窓口が分からないのでこまっています。
    理事の自己紹介を含め月報を創刊しては如何かと存じます。

54. 359 契約済みさん

>>357
    フローリングのコーティングはされなかったとのことですが、傷や汚れはどうでしょうか?
    うちは子供がいるので、した方がいいのかと悩んでいます。
    ノンワックスタイプということは、基本的にはワックスも不要ということなんでしょうか?

水まわりは掃除が楽になりそうなので、施工しようと思います。

55. 360 入居済みさん

>>359
    ノンワックスタイプは、基本的にワックス不要との事ですが、必要な場合は指定された種類のワックス使用するように、渡されたマニュアルに書いてありました。
    コーティングに否定的ではないのですが、コーティングをしても傷がついてしまう事があり、光沢がある分かえって目立ってしまう事があると聞いています。
    オアシスに引渡し後入居するまで、準備のため足を運びましたが、コーティングされた方が結構多かったように思えます。

56. 361 契約済みさん

>>358
    管理組合の理事長の責任でしなければいけないことは幾つかありますが次の事項は極めて大切です。
    1、毎月理事会を開きその議事録を組合員【居住者】に伝える。この伝え方は普通紙媒体にて「○○月度理事会ニュース」のような形で各戸に配布します。稲毛の進んだ某マンションでは、そのマンションのホームページを立ち上げ各組合員はパスワードで理事会ニュースを読みます。コピー代や紙代が節減でき環境にも配慮できます。

2、定期的にマンションの見廻りを行い現状の姿を組合員に伝えます。組合員からの各種要望やクレームへの対応には現状把握が絶対に必要です。マンションの規約や細則が守られているか否かの実態の把握なくしてマンションの管理はあり得ません

3、ペンキ塗りや掲示板の位置を変える等、マンションに手を加える際は組合員に予め告知し、色や位置等 意見や希望を募り集約し原則として多数決で決める必要があります。理事会メンバーだけで勝手に決めることはできません。

4、理事長は、管理費や修繕積立金や駐車場代・駐輪場代等の未納者が発生した場合は、金額や期間や戸数を組合員に伝えるとともに回収対策と併せ具体的な行動結果も報告しなければななりません。通路に置いてある自転車は、その殆どが駐輪場代を支払っていません。必要により内容証明での督促作業が必要です。

より重要な、お金の管理や長期的な資金計画や修繕計画の見直し等は当然のことであり、より上位次元の重要な職務になります。

57. 362 入居済み住民さん

だから、クレーマーみたいな投稿は資産価値をおとしめるから、やめてくらはい。
    掲示板なんかどーでもいいよ。何が気に食わないわけ?

58. 363 入居済みさん

管理組合確かに立ち上がったおります。
    抽選で暫定理事で6人)殆どの人が初めての役員で何をするのか分らない様です。
    共用廊下に物を置かない様に張り紙が出されましたが徐々に動き出していますね。

しかし
    共用廊下と言う意味、分からない人が結構いますね。共用廊下に物を出されてる人は子供にどんな
    教育してるんでしょうね。将来が心配です。

59. 364 入居前さん

361や363は昔からいる消防法の類です。
    無駄に攻撃的な文章なので、すぐわかります。
    相手にするとせっかくの情報交換の場がなくなってしまいますので、ほっておいてください。

60. 365 入居済み住民さん

>>364
    確かに。この消防法は複数いるのか、同一人物なのか?
    クレーマー気味で、よく読むとむちゃくちゃな文章が特徴です。
    少し前に管理費が高いとか論陣をはっていましたが、目当ては何なのかわかりません。

61. 366 入居済みさん

364,365 は消防法が投稿すると、喧嘩腰で投稿しますね。

そんなに気になりますか。ウェリス稲毛住んでいるならば

規約、細則を守っているならば気にならないのでは?

62. 367 入居済み住民さん

>>366
    消防法って、言ってる時点であなたも、喧嘩腰では?(*´∀`)♪

63. 368 入居済みさん

366です

>>>367
    消防法と言う仮の名で投稿されている方と勘違いしました。
    >>>367貴方が付けたあだ名てすか。?

361、363さんには大変失礼しました。
    規約、細則を守りウェリス稲毛の資産価値を上げられるように頑張りましょう。
    又殆どの人がすれ違うと挨拶してますが気持ちが良いですね。
    規約、細則を守らない人が資産価値を落としていると気がついて貰いたいものです。

64. 369 入居済みさん

① 経験のない理事さんは、先ずマンション管理の本を読むことをお奨めします。
    ②マンション管理に関する法律の勉強することをお奨めします。
    ③自主管理主体の管理組合を探して、教えて戴きに行くこともお奨めします。
    ④住民全体で管理をしていくという精神を持って行動することをお奨めします。
    それには広報と住民参加行事を通じて、住民の意識を高めることが必要です。
    また、自治会との連携が必要です。何故かというと、管理組合と自治会の両者に渡る案件が出てきます。
    典型的な例が防災案件です。

65. 370 入居済みさん

上階からの騒音に困っていますが、皆さんそういうことはないですか?
    小さいお子さんがいるので足音は仕方ないかと思いますが、どうもそれだけではない音が響きます……。
    ドン!ドン!と足踏み?家具の移動?みたいな音がずっとしています。
    さすがにうるさいので困っていますが、コンシェルジュから注意はしてもらえるのでしょうか?
    直接行った方がいいでしょうか……。

66. 371 入居済みさん

>>370
    最近入居しました。ものすごく静かです。部屋にいれば隣近所に誰も住んでいないと感じてしまうぐらい静かです。
    確かに夜に耳を済ませば聞こえて来ますが、気になるようなものでもないし。
    前のところはかなりうるさかったのだと改めて感じてしまいました。

67. 372 入居済みさん

>>371さん
    370です。
    そのあたりは上階に住む方のモラル次第なのでしょうね。
    残念なことに、我が家の上階に住んでいる方はあまりモラルのない方のようで、かなり大きな音がします。
    寝ている時に目が覚めることもあります。
    音がやまないようなら、コンシェルジュに相談することも考えてみます。

68. 373 入居予定さん

子供の足音で近所ともめたとして、相手が教師だったりした場合その足音は将来子供の進路に響くかも知れない。

響かせるのもほどほどになw

69. 374 入居済みさん

371です。

入居の際、上の階にも挨拶に行きました。
    行っておいてよかったと思います。

70. 375 ルーセント入居済み

ルーセントに入居しておりますが、我が家も上階からの音は、ほとんど聞こえることはないです。

こちらのマンションを購入する際、二重床なので音の伝わり方も軽減されると思い、
    購入の条件の一つでした。
    集合住宅なので、上階の方のモラルの問題が大きいと思いますが、これから長いおつきあいになるのであれば、お互いによい関係のまま、解決できるといいですね。

71. 376 入居済みさん

我が家の上階は本当にうるさい
    二重床でも響いてくるような音楽かけて子供を飛び跳ねさせて遊ばせてる
    夜中にトイレに行くのか?どたどた足音させてドアをバタンと大きな音で閉める
    子供が大きくなればましになると思いたいが、ここまでモラルのない親だとあまり期待はできない
    あまりにやまないようなら管理会社に掛け合おうと思って、いつどんな音をさせてたかの記録は取ってる

72. 377 入居済みさん

>>376さん

裁判でも起こすつもりですか?
    長いこと住むつもりならやめた方が良いと思います。

本当にうるさいのですか?
    うちは本当に静かです。周りに誰も住んでいないぐらい静かです。上には三人兄弟の子どもがいるにもかかわらず。

73. 378 契約済みさん

先日グロウを契約しましました。
    すでに入居された皆さんはオプションとかいかがなされましたか??
    おすすめとかあったらぜひ教えて下さい!

74. 379 入居済みさん

>>377さん
    376です
    わざとかと思うくらい大きな足音させてる
    ドアも叩きつけるみたいに締めるし
    夏ごろベランダの非常用はしごの蓋の上でガンガン跳ねて遊んでる音がしてたので、非常識な一家なんだと思う
    最近頭痛がしてよく眠れなくなってる
    とりあえずは管理会社に頼んでみようかと思ってる

75. 380 入居済みさん

>>378さん

リビングのカーテン、エアコン
    フローリングと水まわりのコーティング
    ガスレンジの換気扇フィルター
    にしました。あと、ミラーも玄関に設置。

エコカラットやバルコニータイルは高いし必要性ないので断念。

照明は有明の家具屋さん。

76. 381 契約済みさん

グロウはオプション会ないので、
    自力で頑張るしかないんですよね〜。。
    今までのオプション情報を参考に
    手配するつもりです!

なので、このオプション気に入ったな〜!!
    とかあればもっと知りたいです。

77. 382 入居済みさん

>>381さん

契約が遅かったので私もオプション会無しでした。ですので三井デザインテックのショールームでオプション選びをしました。

フローリングのコーティングはやった方が良いとの書き込みがあったのでやりました。
    三井デザインテックのショールームはカーテンの品揃えが自慢だそうです。確かにたくさんあって選ぶの大変でした。
    エアコンは電器屋で十分かも。

金があればバルコニータイルやエコカラットもやりたかったな。

78. 383 内覧前さん

サポートデスクって、役に立つのですか?

79. 384 入居済みさん

先日パーティールームを見学させてもらったら…
    シンクがすでに汚くて、前回使った人の生ゴミも残ってて、なんだかな〜…って思いました。

80. 385 契約済みさん

>>382 さん

381です。
    なるほど、ショールーム見学ですね!
    三井は信頼できそうですもんね。カーテンは重要なので、品揃え豊富なほうがありがたいですよね。

エアコンは電気屋にするつもりですが、室外機のカバー色とか選べたりできるのかな?
    バルコニータイル、やりたいですが悩み中です…

それにしてもグロウの販売開始時期、遅い…
    オプション会経験してみたかった〜(笑)

81. 386 匿名さん

>>385さん
    382です。

三井デザインテックのショールームは、カーテン以外は品揃え今一です。

家具は家具屋、照明は照明屋で確認した方が良いと思います。

82. 387 契約済みさん

>>386 さん

385です。

なるほど…そうですか。
    では、いろんな専門店を物色してみることにします。
    有益な情報をありがとうございます!

83. 388 入居済みさん

海浜幕張付近で、インテリアならかねたや、東京インテリア、島忠ホームズ、ニトリに、舩橋まで足を伸ばすてIKEA。
    家電は、ヤマダ電気、イオンモールにあるノジマ電気があります。
    何れもウェリス稲毛への納品実績があるので、いろいろ相談に乗ってくれると思います。

84. 389 購入検討中さん

ルーセントⅠを検討してますが、電車の音は気になりますか?
    窓開けていると音はうるさいでしょうか?

85. 390 契約済みさん

>>385
    室外機のカバーは木製ならば違反に該当します。

86. 391 契約済みさん

>>383
    ベランダのタイルは外装修繕時には室内に取り込まねばなりません。フローリングのコーティングでピカピカのものは剥がれはじめたら大変です。全部剥がしてやり直しです。お金が掛かる筆頭に該当します。何にしても自己責任になります。よ〜く考えてから行いましょう。

87. 392 契約済みさん

ルーセント1やグロウにおいて窓をあけることを考えるのが間違いです。騒音を気にする人は絶対に開けられません。

88. 393 入居済みさん

>>391
    タイル
    外装修繕はだいぶ先になるはず。その頃にはタイルも劣化してきます。修繕にあわせてタイルの交換修繕すれば良いだけのことでは?
    うちは予算不足で断念しています。

コーティング
    いったいどのようなものをイメージされているのでしょうか?剥がれたら大変?どのように大変なのでしょうか?具体的に書かないと単なる悪口にしかなりません。
    うちは実施しました。メリットは長期的に判断するつもりです。デメリットは滑り安いこと。子どもがよく滑って転ぶので、子どもの遊びスペースにはカーペットを敷きました。

89. 394 住民さんA

コンシェルジュはつかえなくない??
    なんかいらないような気がする

90. 395 契約済みさん

389さんへ
    ルーセントⅠ線路寄りの部屋に住んでます。
    窓開けてテレビ見るのはちと厳しいと思います。
    窓閉めれば気にしない方は気にしない。
    気になる方は気になる程度だと思います。
    けど、南向きなので午前中から日差しが入り暖かいです。
    また夏場午後は日陰になるのでかなり快適です。
    ご参考までに。

91. 396 入居者

↑の方と同じくルーセント1に入居しています。窓を開けている際、稲毛駅に停車する電車の音は
    さほど気になりませんが、稲毛駅を通過する特急や急行が有る場合には音が気になります。
    但し、窓を閉めている場合は全く気になりません。

92. 397 入居済みさん

窓ガラスは全室複層ガラスなので防音・断熱・UV対策は優秀です。
    また、線路際の区画は防音サッシが用いられているとの案内もありました。
    ご検討中の方はパビリオンで質問してください。
    また、未契約物件の下見が出来ると思いますので要望を出したら良いと思います。
    小生も検討段階で複数の部屋を視察させて貰いました。
    線路直近の部屋でも窓を閉めていれば騒音は問題ないレベルでしたが眺望の価値を考えて西向きにしました。

93. 398 契約済みさん

グロウってオプション相談会ないんですか??
    洗濯機上の吊り戸棚くらいはつけたかったのですが。。。

94. 399 入居済みさん

>>398さん

オアシスに入居しています。確かに収納が思ったより少ないのであったら良いですね。
    私は契約が遅かったのでオプション相談会はなく、青山の三井デザインテックのショールームで選びました。

95. 400 入居済みさん

>>398さん
    洗濯機廻りの棚でしたら、ホームセンターor通販で良いものが沢山あります。
    拙宅は通販で組み立て式を購入しました。
    又、納戸にも組み立て式パイプ棚を設置し、高さ方向の容積を効率的に利用しています。
    ベランダには腰掛式の収納庫を購入し、植栽用品やベランダ廻りの清掃用品を収納しました。
    いずれも安価で機能性のある商品で、新港のロイヤルホームセンターで購入しました。
    ベッドは跳ね上げ式を購入し、圧縮袋に入れた客用布団や予備の毛布を収納して役立っています。
    また、リビングには壁面収納形式のTVボードを購入し、収納に重宝していますし
    台所には幅1600mm×天井高の食器棚を設置し、台所廻りの収納を確保しています。
    カウンター下も利用価値があります。
    家具は東京インテリアが気に入り、家具の殆どを購入しました。
    収納スペースの少なさは最近のマンションの特徴ですが
    上下のデッドスペースをうまく利用すると上手く問題解決し易いです。
    ご参考までに。

スムログに「ウェリス稲毛」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
オーベル大宮プレイス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸