埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>ウェリス稲毛」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 稲毛区
  7. 稲毛駅
  8. <契約者専用>ウェリス稲毛
契約済みさん [更新日時] 2024-01-28 23:57:23

住民スレ立てました!
有意義な情報交換の場にしましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/327435/

所在地:千葉県千葉市稲毛区稲毛東四丁目1291番1の一部他(地番)
交通:総武線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
総武本線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
京成千葉線 「京成稲毛」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:74.47平米~101.87平米
売主・事業主:エヌ・ティ・ティ都市開発 、大和ハウス工業 東京支社 、大成建設
       新日本建設 東京支店 、三信住建
販売代理:住友不動産販売
施工会社:エヌ・ティ・ティ都市開発
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発

[スムログ 関連記事]
完売後のあるべき姿 ~ウェリス稲毛~ 感動のフィナーレです
https://www.sumu-log.com/archives/1315

[スレ作成日時]2013-04-20 23:18:03

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウェリス稲毛口コミ掲示板・評判

1. 201 入居予定さん

200さんへ

要するに根拠は分からないまま書き込んだということですね。
    道路交通法上も管理規約上も,駐車場の制限速度を時速8kmなどとする規定など見たことないのですが。
    根拠のないことを書き込んで,それを他人に強制するかのような投稿は控えたほうがよろしいですよ。

2. 202 入居予定さん

ここは2chなのかと感じますね
    いいたい放題
    無責任
    攻撃的
    傲慢
    聞く耳持たず
    分譲Mに不慣れな点があるように感じます
    全て管理組合と管理会社での話し合いで問題解決できることばかりです
    いい加減なのはもちろんダメですが杓子定規になりすぎてもダメです
    冷静になりましょうや
    先ずはお話合いの場で解決しましょう

3. 203 匿名さん

202のようなのが一番タチが悪い。規則を杓子定規に運用しないで、その場その場で曖昧に解釈したら秩序は保てません。規則には遵守以外はありません。

4. 204 入居予定さん

まともに意見交換できないし、掲示板を見る人の利益にまったくならないので、消防法らしき投稿はスルーで良いと思います。

投稿の傾向は前にまとめてくれた人がいるのですぐ分かると思いますし。

相手にすればするほど人が減っていくだけですから。

5. 205 匿名さん

>>180
    ありがとうございました^ ^
    更に調べてみて
    今度見学にいこうと思います!

6. 206 匿名さん

191とか202は、法律や規則やマナーを守らないことを目的に旗を振っているの?

こんなのも参考にしてください。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0707/329277.htm?g=01

7. 208 マンション住民さん

207さん

相手しちゃだめですよ。、消防法さんは実生活で友達いないんだから、ここで相手にしちゃったら喜んじゃう。

8. 209 匿名さん

以下は、マンション内の交通事故における善意的な事象です。このような軽度の交通事故ではあっても一旦事故が起きれば大変なのです。マンションの場合は、殆んどの事故が加害者と被害者双方が同じ住民どうしになってしまいます。交通事故を防ぐには、徐行、一旦停止、設置ミラー確認、点灯、飛び出しへの留意等々になります。

分譲マンションの駐車場では、スーパーや大規模病院の駐車場内等とは異なり、警察の取締りは行われてはいません。しかし、一旦交通事故が起きれば道路交通法が適用されます。決して治外法権ではありません。事故が起きないよう安全運転に心がけましょう。マンション内の駐車場を走行する際には『安全運転義務違反』にならないよう慎重な運転をしましょう。安全は全てに優先させなければなりません。

http://sp.okwave.jp/qa/q5666076.html

9. 210 入居前さん

今年は田植えをしたのですか?
    引越す頃は収穫時期に重なりそうなので楽しみです。
    お米に名前を付けたら如何でしょうか? TOKIOのように!

10. 211 匿名さん

今年は田植えをしましたが、いつ迄続くかは何とも言えません。お遊びで続けられることではないため相応の覚悟が必要です。継続は力なり!但し求められる成果が厳しいのです。

11. 212 入居前さん

はぐむクラブの花形イベントが中断となるとあと何が残るのかな?
    バン窯も冷えたままの様だしね
    夏祭りでもやりますか!!

12. 213 入居済みさん

今日も風で手すりがよく鳴ってる。台風とかなら仕方ないが、この程度の風でしょっちゅう鳴ってうるさいのはほんと困る。
    早く対策して欲しい。

13. 214 入居前さん

ルーセント1,2,3のどこでも鳴るのですか?
    建物の方向も関係あるのかな?

14. 215 入居予定さん

パン釜は管理事務所に申請すれば使えるのですか?
    それとも特定行事の時だけなのですか?

15. 216 ルーセント1入居者

いよいよ7月5日に管理組合役員の抽選会・・・
    どなたが役員になるのか・・

16. 217 入居予定さん

立候補者多数なので選挙になったりして

17. 218 ルーセント1入居者

一週間前から網戸に犬の毛が大量に付着するようになりました!

どこかの部屋がベランダで犬の毛づくろいをしていて、風で飛ばされて来ているようです・・
    コンシェに話をした所、ペットを飼っている人の部屋に注意書を入れるとの事ですが、
    本当にベランダでの毛づくろいを止めてもらえるのかどうか・・

入居者のモラルに任せるしかないのか・・抽選で選ばれる管理組合さんに頑張ってもらおう!

18. 219 ルーセント1入居者

管理規約によると、ピザ釜は管理組合主催のイベントのみで使用可能だそうです・・
    入居者と言うだけでは使用できません・・・

19. 220 匿名さん

213さん
    手すりが鳴るって何ですか?
    うちは何の音もしませんが。
    共用廊下のことですか?ベランダのことですか?

20. 221 入居予定さん

>>218
    小生が現在居住するマンションでも同様な問題が起こっているのですよ
    この問題は深いのだよ
    なにせ原因発生箇所が専有部分にあるので
    管理組合が積極的に関与できないのね
    総会の場や広報活動によって個人のモラルに期待するしかないのです

21. 222 入居予定さん

総会の議案のする必要がありますね。

22. 223 入居済みさん

中庭で子供がやりたい放題、植栽を踏みつけて遊んでる。芝生ではサッカー場になり1F通路は幼児の危険地帯となっている。
    芝生で遊ぶのは良いがポール遊びはいただけないと思うが誰も注意をしない。管理組合に期待します。無法地帯にならない内に禁止事項を明確にしてほしい。又通路に乳母車、子供の自転車、傘盾、等、等 エアコンに関する設置物以外は地震、火災等で避難の妨げになるので禁止事項である。管理会社で注意して貰いたいものである。管理員が敷地を巡回しているのを見た事が無い。住民の苦情を聞いてから動くのでは管理会社としてどうかと思う。

23. 224 入居予定さん

第三者的視点だね
    貴方が住民なら管理組合理事に立候補して構内秩序を保つ活動をしたらいいじゃない、消防法君。

24. 225 匿名さん

私も223さんが仰るように、中庭で自由に遊ばせすぎているのではないかと感じます。植栽はあれだけ綺麗に植えて貰って、上階からの見映えも非常に綺麗なのに、それが踏み荒らされるのは少し悲しいです。

消防法云々細かいことをを持ち出す気は全くありませんが、中庭はマンションの共用部分ですからもう少しモラルや秩序があってもいいのかなと感じています。

この件は、ここに書き込んでいない又は見ていない住民の中にも、少なからず危惧されている方々はいらっしゃると思います。ですから、この掲示板を見ている親御さんがいらっしゃいましたら、管理組合云々が出張る前に、マンション敷地内においてはご子息を常識の範囲内で遊ばせて下さいますよう、どうかお願い申し上げる次第です。

25. 226 入居済み住民さん

同感

26. 227 入居前さん

225さん
    管理組合へ検討を依頼したら如何でしょうか。
    管理組合が機能し始めるには少々時間が掛かるようにも思いますので
    先ずは管理会社の責任者に検討を依頼して下さい。
    この問題以外にも既に種々の改善点があると気ずいています。
    小生も入居次第、検討を依頼する予定です。
    ポイントは総会の議案として利用方法を審議しルールを作ることが肝要です。
    資産価値が減じられることにもなるのでとても大切な事です。
    憂慮するだけでは解決しません。
    先ずは管理会社を訪ねて下さい。

27. 228 引越前さん

227さんの意見ごもっともです。私も入居しましたら管理組合に改善点を要求します。

224さん 専有部と共用部 区別して下さい。消防法以前の問題です。
        私が入居しましたら管理組合理事に立候補して真っ先に問題定義します。

28. 229 入居予定さん

227・228と消防法さん相変わらず元気ですねえ。

中庭の植栽の件は確かになんとかしたほうが良いと思います。

しかし,ほんとに理事に立候補して消防法って連呼する人がいたら、問題「定義」(笑)の前に、名前を次々変えて住民でもないのに、掲示板に「退去勧告の準備してます」とか、他人への脅し書き込みしてた違法行為の責任追及されちゃうと思うんだけど大丈夫ですか?

29. 230 入居予定さん

ところで定期理事会はどこの部屋を使うのですかね?
    毎週末の事なんですが・・
    管理会社に小会議室があるのかな?

30. 231 匿名さん

消防法消防法って言ってる人って、玄関前にベビーカーとか子供用自転車置いてる人ってことでいいんだよね?
    世間のルール知らないのかな…
    共用スペースなんだし家の中に入れとけよ(笑)

31. 232 入居予定さん

久し振りに消防法君登場

32. 233 匿名さん

もう消防法飽きた。いい加減やめてくれ。
    隣人でないことを祈るばかりだ。

33. 234 ルーセント入居者

管理組合の理事・・誰が選ばれたんだろう・・
    私のところには連絡がないから私でないことは確かなんだから・・

34. 235 入居予定さん

消防法君は外部アラシ認定されますた
    だから隣人にはナラナイヨ

35. 236 入居前さん

管理組合の会報第一号が楽しみですね!!
    自己紹介が掲載されることでしょう

36. 237 ルーセント入居者

管理組合に当選者が発表されましたね!
    皆さんで協力してよりよい環境をつくりましょう!

37. 238 入居前さん

管理組合の専用サイトが出来るといいね!
    勿論、記名式でね。

38. 239 入居予定さん

7/19.20のインテリア相談会
    別名ボッタクリ相談会というそうな!
    行くのは良いが調子に乗って契約すると大変な事になりますよ
    行く前に必ず家具屋の下見とインターネット調査をして相場観を養うことをお勧めします
    例えば 
    1.窓ガラスの各種フィルム→インターネット調査では会場価格は2倍以上
    そもそも複層ガラスなのでかなり効果がある
    2.汚れ・カビコーティングも市価の2倍以上で効果は1年~2年だよ
    3.家具類や装飾関係はお話にならないくらいのボッタクリ
    その他"オドロキの価格満載"です。
    冷やかし半分で身に行くならお勧めします、ハイ
    ルーセント入居者情報です

39. 240 入居済みさん

共用廊下に鉢植えや子供用自転車を置くことがいけないとわかっていない方がいらっしゃいますね。

なんか自分の家のベランダみたい(笑)

40. 241 入居予定さん

消防法さん (笑)がはやっているんですか?
    今この流れでそんな議論は誰もしていませんよ。いい加減にして、健全な掲示板運営に協力してくださいね。

インテリアやオプションですが、やはりぼったくり価格なんですか。ちょっと楽しみです。
    皆さんは家具はどのあたりで揃えましたか?
    ここの商品は部屋にぴったりだったよーとかあれば、もしよければ教えてください!

41. 242 入居済みさん

消防法???
    ただ、景観を損なうから言ってるだけですが…。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

42. 244 内覧前さん

>>241
    オプション会の日に、幕張メッセでかねたやの家具展示即売会やってますよ。
    招待状必要ですが、6月にもあったけど掘り出し物もあるのでお勧めです。

43. 245 入居予定さん

大塚家具は高級と言われてますが、意外と値段の幅が広くて良いですよ。
    フランフランとかKEYUKAとかの雑貨屋はインテリアはお洒落でいいですが、人が日常座ったり寝たりするものについては少し耐久性が不安に感じます。
    予算も無限ではないので、ニトリとかIKEAも含めて上手に組み合わせていくといいと思いますよ。

44. 246 入居予定さん

近辺ならこの辺りかな?
    *ニトリ(幕張14号沿い)
    *東京インテリア(新習志野)
    *IKEA(南船橋)
    *島忠HC(新習志野寄り)
    *大塚家具(お台場)
    ※カネタヤの招待状申込は下記の通り
    締切7/16
    0120-166-561(サンケイリビング)
    http://r.living.jp/mrs/0705kane

45. 247 入居済みさん

〇〇〇〇の展示会で見つけたダイニングセットを気に入りましたが、値段が交渉がうまくできず、同じ家具メーカーを取り扱っている△△に相談したら、即決できる値段にして頂きました。
    △△には一切展示していなかったものでしたが、取扱いがあれば交渉する余地はあると思います。
    電話では無理かと思いますが…。

せっかくですので、インテリア選びも楽しんでください。

46. 248 入居前さん

明日メツセのカネタヤ展示即売会にいつてきます。
    内覧会前なので様子見です。

47. 249 入居前さん

今日、オプション会とカネタヤ展示即売会に行ってきます。

48. 250 内覧前さん

ところでパン窯は一回活躍したままで放置プレーですか?

49. 251 ルーセント入居者

ピザ窯が一回活躍?
    ピザ窯はまでできていませんよ!
    な~んか勘違いしてませんか?
    オアシス、グロウと入居が進んでから、ピザ窯を入居者と共に造る予定って聞いていますけど・・

さて、明日はサマーガーデンパーティです!
    入居している皆さん、楽しみましょう!

50. 252 入居予定さん

するとあそこにあるのは未完成品ってことですか?
    あのプロモーションVTRはただの演出?

51. 253 入居前さん

>>252

初めてパビリオン訪問したときに、スミフの営業マンから説明があったし、資料にも書いてあるけどな。
    「入居予定」ってなってるけど、あんたはアラシか!?

52. 254 入居予定さん

攻撃的な表現が多くて驚きですね、アー怖い
    入居したら気を付けなきゃ

53. 255 入居済みさん

昨日のイベント物足りなかったですね。
    もっと子供が喜ぶイベントにするべきです。
    食べ物もおしゃれになり過ぎて買う気がしなかったです。
    かき氷500円は取り過ぎではないか。マルエツは150円です。

全体的に何をしたいのか分らないイベントでした。

今後もこのようなイベントの為に毎月お金を出していくのかと思うと
    がっかりです。

PS
    管理組合出来たんでしょうか。
    姿が見えません。

54. 256 入居予定さん

このイベントの主催者は何処なのですか?
    自治会 or はぐむ倶楽部

55. 257 入居済みさん

サマーガーデン・パーティーで生演奏をしていましたが、音が大きいのが気になりました。近隣住民に迷惑なのでは。

56. 258 入居予定さん

そんなの呼ぶから経費増大してかき氷500円になっちゃうんだよ
    はぐむ倶楽部はイラナイネ

57. 259 ルーセント入居者

イベントの主催ははぐむ倶楽部・・ただし、現在のはぐむ倶楽部の運営は業者ですが・・

はぐむ倶楽部の運営は徐々に住民の手にまかされるようになるようです。
    管理組合員の中にはぐむ倶楽部の運営なんて言う役職で4名選ばれていたようですし・・

生演奏の音は会場がマンションに囲まれているので、外への音漏れはしていなかったのでは?

来週の稲毛東公園での盆踊りでルーセント3の方が騒音に悩まされる事になるのではと心配です。

58. 260 入居予定さん

はぐむくらぶも不要だと住民が判断すればいずれはなくなるのでしょう。

ただ住民同士何のつながりもなくなっていくのもどうかなとは思います。

喧嘩を売るわけではないのですが,近年,小学校の運動会=騒音,と文句をつける人も増えているそうで。

盆踊り=騒音,ととらえるような狭量な考えは避けたいものです。
    そもそも稲毛東の盆踊りのほうが前からあるものでしょうに。

59. 261 入居済みさん

はぐむ倶楽部の年間5400円の価値があるかがポイントだな。
    個人的には何の価値も感じません。
    この会費自体がヤラズボッタクリなんですが

60. 262 近隣住民

サマーガーデンパーティーが開催されていたんですか…
    ルーセント1か2のどちらかにお住まいの方が、窓を開け放って大音量で音楽を聴いていらっしゃるのかと。
    さすがに大規模マンションは、いろんな方が住んでいるなあ…と、苦々しく感じていましたよ。
    まあ、御近所様はお互い様ですから仕方ないと割り切ります。

61. 263 契約済みさん

突然すみません。
    コンロのグリルは、本当に片面焼きなのですか?
    料理、下手なもので。

62. 264 入居前さん

入居済の方、教えてくださいませ
    ・居間の換気口フィルターは特注品ですか?それとも市販品を自分でカットするのかしら?
    ・台所の浄化フィルターの取替えは簡単ですか。何だか値段が高そうですが、お幾らなんでしょうか。
    お手数ですがお時間あれば教えてください。よろしくお願い致します。

63. 265 ルーセント入居者

コンロのグリルは片面焼きです!
    内の奥さんも今時片面焼きなんてってブツブツ言っています(^^;

64. 266 内覧前さん

オアシスⅡの内覧会を近日予定していますが、ルーセントに入居されてた方で、注意点等有りましたらご教授下さい。

65. 267 内覧前さん

1.先ず自分で考える
    2.どうしても分からない点のみ質問する
    3.なんでも与えられると思ったら大きな間違い
    小生、約30項目を箇条書きにしてみた
    制限時間内で出来る限界数値と認識

66. 268 内覧前さん

>>267
    ありがとうございます。
    約30項目ですね。参考にします。

67. 269 内覧前さん

>>268さん
    素直だね!!
    半分だけ教えてあげます
    順不同
    1.天井裏
    2.水道の浄化フィルター、レンジフィルター、壁換気口フィルターの取替え方法及びサプライ入手法
    3.給湯器取扱要領
    4.エアコン取り付け位置確認
    5.カーテン丈確認
    6.家具等配置プランと実測値との(カーペット寸法確認)
    7.コンセント位置・数量確認(マルチメディアコンセントも)
    8.冷蔵庫設置場所の採寸と確認
    9.洗濯機も同様
    10.各設備の建て付け確認(キッチン、クローゼット、洗面所、バス等々)
    11.給排水の確認
    12.天井、壁クロス、床
    13.床暖房取扱方法
    14.照明器具確認(標準装備品)・・・風呂場グローブ脱着方法確認
    15.ベランダ物干し???
    残りのヒント
    ザックリ感のある上記15項目一部を分解する
    玄関の実質開口幅実測(幅広冷蔵庫が入らなくて涙を飲んだ哀れ人を過去に見た記憶が・・)
    ついでに廊下の幅も実測(図面は壁芯間の寸法なので要注意)
    そうそう家具もね! 取り回しが出来ないような大物は気をつけてね!!
    まだいろいろありそうです
    もしかしてすれ違うかも
    その時はご挨拶しましょう

68. 270 入居済みさん

皆さんにお尋ねします。
    夏になり、ベランダ側の窓を開けることが多くなりました。
    すると、
    ごま油で炒めたにおいや
    カレーなどの香り強い料理のにおいが、
    窓からけっこう入ってくるのですが。

たばこのにおいもかなりします。
    たばこはにおいがしたら、
    ベランダで吸われてるのかな?
    と外に出て上下左右の様子をうかがって
    みましたが、どうやら違うようです。

想像したのですが、台所の換気扇の排気がベランダあたりに排出されて
    いるのではないでしょうか

だから、周囲を気にされて、ベランダで吸わずに、換気扇の下で
    吸っておられる方の煙やにおいがよその住居に
    ながれこむのでは???と想像しました。

早朝、魚を焼くにおいや、油で
    炒めるにおいもするのでキッチンの排気が
    原因と思うのですが。

廊下側は、たぶんお風呂の排気があるように思えます。
    シャンプーの香りが廊下にするので。
    となると、やはり台所換気扇排気はベランダ側でしょうか?

どなたか、詳しい方教えてください。
    においを防ぐ方法もあるのでしょうか?

69. 271 内覧前さん

>>269
    ありがとうございます。
    No.2の浄化フィルターと換気口のフィルターの確認、忘れるところでした。
    No.10の建て付けと、サッシのビス抜けは確り確認しないといけないですね。
    整理してチェック表に纏めて、疑問点は現地で質問して確認します。

内覧会社は今週ですが、お会いしたら挨拶します。

70. 272 入居前さん

>>270
    集合住宅の換気は、バルコニー側、共用廊下のどちらか一方、又は両方です。
    タバコは、規則で禁煙となっていると思うので、管理組合に申し出た方が良いです。
    他の匂いが気になるなら、締め切る他ないです。
    でも、料理等で出る匂いは、お宅からも排気されていることをお忘れなく。

71. 273 契約済みさん

265さん
    ありがとうございます。
    まさかこの時代に片面焼きなんて新規で設置するのかなぁなんて思っていました。
    ちょっとビックリしました!!まぁ慣れるしかないのかな!
    もう少しで入居です。すごく楽しみです。
    先に入居のみなさん、何か、いい所を紹介していただけませんか?

72. 274 入居前さん

内覧会に行って来ました。
    内覧の立合いが無いので、気にすることなく自分目線でチェック出来て、1時間少々で指摘確認箇所約20箇所抽出しました。
    その後、採寸の時間も別に有って、生活をしたときのイメージで家具の配置も確認をしてきました。
    全体的に、設備、作りとも満足してます。
    思っていた以上の内覧会で、充実した1日になりました。

後は、生活を始めたから、どの程度の西風の影響度合いと、ウェリス稲毛全居住者との関係構築ですかね?

73. 275 入居前さん

>>270
    管理組合は共用部の管理保全のための活動を行う組織であるので専有部には立ち入りしません。
    匂いの問題提起ですが、これは専有部で発生したことなので管理組合の扱い事項ではありません。
    但し、法律に違反すると思われる化学品等からの臭気発生や原因不明の悪臭の発生が
    特定の住居で発生し、周囲に危険を及ぼすか多大な迷惑を及ぼしている場合は
    関係当局へ連絡し、その指示を受けて対処することになります。
    従って、換気口から排気される通常の生活雑臭においては管理組合はノータッチです。
    日本には禁煙法はありませんし、ベランダを除く専有部内で発生する煙草の匂いが排気されても何も問題はないのです。
    ともかくいろんな匂いが排出され、人によって気になるか否かの違いがあるだけなので我慢するしかないでしょう。
    ※魚を焼く匂いを始め台所の匂い、化商品の匂い、お香や線香の匂い、石鹸・洗剤の匂い、トイレの匂い
    人間が生活すればいろいろな生活臭が発生します。
    >>272さんが指摘しているように貴方のお宅も各種の匂いを排出していることをお忘れなく。

74. 276 契約済みさん

>>271さん
    内覧会に行きました。
    私は17項目でした。
    躯体屋さんが説明役でしたので設備面で取扱方法が不明な点が多いため
    途中から設備屋さんも参加して戴き、2時間近く掛って終了しました。
    壁の電動換気扇フィルター、バスの照明グローブのはずし方や換気扇フィルターのはずし方
    水道浄化フィルターの取替え方法等々。
    躯体屋さんも勉強になったと言っていました。
    気になったのは天井のスポット照明の電球です。
    殆どが電球型蛍光灯ですが洗面所は白熱灯でしたのでオドロキました。今どき白熱灯???
    替えられるところは直ぐにLED球に交換することにします。
    いろいろありましたが暑い一日でした。

75. 277 入居前さん

>>276
    お疲れ様でした。
    指摘事項の中でも大きな指摘事項は、共用廊下側の窓サッシで、パッキンの切断と窓枠下部分の板の凹みです。凹みは、板の交換かと。

ダウンライトとスポットライト、家内がキッチンの電球型蛍光灯とスポットライトを見て、「無駄に多くて、スポットライトは熱い!」とブツブツ言ってました。
    少なくともスポットライトに使っている白熱球は、交換するつもりです。

76. 278 契約済みさん

>>277さん
    "共用廊下側の窓サッシ"は気づかなかったです。全くスルーしていました。
    9月初旬に確認日があるので点検します。
    ご指摘に感謝。

77. 279 入居前さん

>>278さん
    目が届くところは、チェックしたつもりです。
    玄関は、我が家の顔になるので、大理石の目白とたたきの処置の確認に、15分も費やしていましたよ。
    後は、アフターで対応が難しい所を意識してチェックしたつもりですが、とにかく熱い日でしたので逆に見逃してしまった所が有るような気がして心配です。
    一応指摘事項は、現状を忘れないようにデジカメに撮影してきましたので、9月初旬の確認に活用しますが、担当者がウェリス稲毛に限らずマンション建設に詳しいと、いろいろ一般論が聞けるので良いのですが。

78. 280 入居済みさん

植え込みの踏みつけや痛み:
    外階段からの動線が入居者目線じゃないからですよね?
    それぞれの外階段から中庭側の1F通路に直結の動線を小生から組合に要望しときますからやめましょうよ。

ここで言い争うのは、問題点列挙、からの、解決策の提案にしませんか?

7/27のイベントの無声劇が楽しそうで羨ましかったです。次の田んぼも楽しみです。

PS:
    はぐむクラブ不要っておっしゃる方がいますが、入居後に田んぼへ実際に行った方の意見でしょうか。
    2016年度のマチヤとの契約を切るのは入居者の自由です。契約料がいくらか知りませんが、ぜひ、切りましょう。
    ただ、田舎知らず者には田んぼにしか生息しないオタマジャクシや沢蟹をみるチャンスを子供たちから奪っては気の毒な気がします。

79. 281 入居前さん

>>280
    オアシスに入居しますが、内覧会で子供がサッカーボールを蹴っているところを確認しています。
    サッカー場や、学校のグラウンドでないので、是非、芝生でのサッカー禁止もお願いしますよ!!

80. 282 入居済みさん

>>281
    確かに、あそこの芝生での球技はよくないですよね。
    下の公園行けばいいのに。

81. 283 契約済みさん

はぐむ倶楽部は年間約500万円を投資する価値があるか否か、という点の議論が抜けているのではないかな
    450円×12ケ月×929戸=約500万円

82. 284 入居済みさん

>>283
    500万もかかるのか。
    でも、途中できれないでしょ。
    更新時に十分議論すれば。

83. 285 契約済みさん

2年契約らしいが?
    グローの引渡しが来年3月として、その後の議論になるのでしょう
    これは管理組合ではなくて自治会の案件になるのかな?

84. 286 契約済みさん

>>281 >>282さん
    管理規定を確認していないが不可て゜あれば管理組合長として使用者への注意行動が必要です。
    また、規定上不可でなければ、組合員として管理組合へ申し入れを行い
    規定の改善が必要ですが総会の議題としての処理が必要になるのかな?と思います。

85. 287 住民でない人さん

住んでいる方に質問です。

ここは花火(海浜幕張で打ち上げるやつ)が見えるのでしょうか?それとも、音だけ?
    たしか、夏は野球場(マリンフィールド)でも花火を上げるので、もしかするとうるさいくらいなのですかね?

お気づきの方は教えてください。

86. 288 契約済みさん

スレ違い
    ここは居住者、契約者スレです
    因みに検討スレにも同内容で投稿しているようだけどマルチはウザイです
    もしかしてパークホームズの営業か?

87. 289 入居済みさん

昨日23日 臨時総会が有り出席してきました。

理事長始め役員皆さん経験がないようで大変かもしれません。

重要事項説明が終わってからの質問に管理会社を通してでないと保守管理(エレベーター等)出来ないのかの質問があり、

NTT様の方からその都度立ち会いが必要になり技術的に指導がいるから保守管理も含ませていますの回答でした。

もちろん、値段も一般より高くなりNTTにも一般管理費として年間1000万位支払います。

組合がしつかりと機能しないといけません。。

来季の役員に立候補するべきか考える次第です。

88. 290 入居済みさん

>>289
    私も出てきました。
    あまりにも、早く終わって拍子抜けでした。というかあんなもんかな?

小さいマンションならともかく、あまり、組合が自らできることって、限界があるんでしょうね。

要は出来る範囲で無駄をなくすということと、公平性を大事にすることですかね。

89. 291 入居済みさん

>>289

立候補ってできるんですか?
    でも、どういった動機からなんですかねぇ。
    まあ、連続2期くらいに制限すべきでしょうね。

90. 292 入居済みさん

本来役員は立候補して総会で承認して頂くものです。抽選と言うのは立候補がいなく最終手段です。

立候補人数が多い場合、選挙にするのが本来の姿です。(マンション役員で選挙は皆無でしょが) ウエリスと同じ稲毛区

同じくらいのマンション規模で(700戸)8棟すごい管理組合が実際有ります。そこは保守点検業者、清掃業者、等 管理会社

を通さず業者と交渉して発注します。役員16名 任期1年ですが8名は再任で残ります。それと専門委員として6名位任命して

その分野に長けている人の力を借りてマンション管理をしています。(報酬は年間4万位)ですから管理手数料ウエリス稲毛は一

戸につき月2100円ですがそこは管理会社に支払う管理手数料は月650円です。一般管理費もウエリス1000万以上ですがそこ

は350万位です

管理会社に頼っていますと年間、数千万余計に支払う事になります。マンション組合に経験の有る方は管理組合に力を貸して

大規模修繕の時持ち出しなんて無いようにしましょう。

私は管理組合の仕組みに経験が有りますのでお力を貸しますと(役員としてでは無いですが)表明しております。

経験があり問題意識の有る方は一緒に管理組合に力になりますと表明しませんか。

マンション管理に対し経験のない方は上記の記載、憤慨されていると思いますがこれが現実です。意気込みだけでは管理会

社に太刀打ちできません。

91. 293 入居済みさん

>>292
    出たぁー?

92. 294 入居予定さん

そこって、管理組合の理事長経験者で長期間にわたって自治会長が500万位使い込みして問題になったマンションの事でしょうか?
    総会での意見を完全無視、無関心な住民からの大量の白紙委任状で理事会の好き放題 そのドロドロがイヤでここに決めたのに・・・。

93. 295 入居済みさん

294さん

違います。

以前、私が住んでいたマンション(稲毛区)でそんな話聞いた事が有りません。
    自治会ですが一戸、一戸集金するシステムでお金が集めにくいのと脱退者が多くでたので直ぐ管理組合に統合されてます。
    理事長も長くて2年位で交代します。理事として残る場合有りました。(翌年大きな修繕が合った場合)
    そこは理事会を毎月実施し掲示板に張り出すと共に、全国でここまでやってるマンション無いと思いますが
    TV番組(30分)を毎週制作し流しているとの事です。(もちろん理事会報告は毎月) 子供まつり、地区運動会、餅つき、夕べの集い、敬老会、文化祭、夏祭り等、管理組合行事をメーンに撮影して編集しているようですので、すごいエネルギーだと思います。専門委員として3人任命されていると聞きました。

そして限定公開として毎週(登録者に対し)ユーチューブで見れる体制にしているとのことです。

ウエリス稲毛も上記のマンションにしたいですね。人の輪で。

94. 296 入居済みさん

確かに理事長は最大2年位で交代がいいね。でないと、変なのに使い込まれたら大変。規模がでかいからね。
    それに、あんまり役員さんの負担にならないようにしたいね。

95. 297 入居済みさん

296さん

ウエリス稲毛には自治会とはぐむ倶楽部(管理組合の下に)が有り行事等、重なってしまう事が予想されますのでお互いコミニケーションとってダブった行事しないようにして貰いたいですね。

心配なのは自治会会費の使い道が無くなるのではないかと思います。近隣の寄付(お祭り等)くらいで。
    役員の飲み、食いに使用しないように監視したいものです。

PS
    確かに役員の負担あまり無いようにしたいですが、
    役員にお願いしたい事は相場よりもろもろ費用が高いので安く出来る様交渉して頂きたいと感じてます。
    こんなに保守設備、管理にお金を掛けるマンション珍しいです。まだ暫定役員ですので正式に役員きまってからの
    仕事になると思います。工事か終わり8割方空きが無くなってからですかね。

96. 298 匿名さん

共同住宅のことをマンションと言います。棟が複数あれば団地と言います。

①できれば役員はしたくない、もしくは役員の負担は極力軽減したい。

②役員とは理事のことですが、この解決策は札ビラで管理会社の頬を張り倒すことです。当然、管理費や修繕積立金は高額になります。

③役員の負担はある程度は必要です。特に最初の1年〜3年間が如何に大切であるかは10年20年後に理解できます。

④高級物件は皆が札ビラを切れます。

⑤庶民派マンションは皆が札ビラを切りたがりません。役員の負担が必要ですが皆が協力しあって頑張ります。

⑥高級物件と庶民派マンションの中間に位置するマンションは最初の方向付けが極めて大切なのです。札ビラを切ることを希望する人から管理費や修繕積立金は1円でも安くしたい人まで様々な人が住まうからです。

⑦この様々な人がいることにより、話しがまとまりにくくヤヤコシクなるのですが、そこに付け入るのが管理会社です。

⑧何が無駄使いかという現実・現状を把握・分析する作業からコツコツと進めれば上手くできます。これも嫌なら札ビラしかありません。管理会社の思う壺にははまりますが。

⑨「こうしたい」と言う提案型の書き込みが増えれば脈はあります。若しくは「ここをこうしていきましょう」ならば、まだ大丈夫です。しかし「こうしてください」が多数を占めると駄目な居住者、駄目な管理組合に成り下がってしまいます。自分達居住者が能動的に活動をしないと管理会社に甘い汁を吸われてしまいます。

札ビラを切るのも一つの方法です。管理費等は高負担にはなります。しかし楽はできます。この札ビラが一戸あたり年間20万円ならば、50年間でたったの1000万円で済みます。安いもんだと言う人も結構います。札ビラ派が929戸ならば何も問題はありません。居住者の考え方を集約できなければ作業は始まりません。まず考え方の集約をしなければなりません。

97. 299 入居済みさん

ウエリス稲毛は誰が見ても庶民的なマンション(団地)です。お金で解決と願う方は少ないと思います。
    管理組合の組織を強くして(経験者の助言を聞く等)管理の仕方を管理会社の上に立つよう努力したいですね。
    先ず各保守管理契約の見直しを優先しましょう。他のマンション(団地)と比べて全般に2~3割高いです。
    入札していればこんなに高い保守管理費にならなかったのではないでしょうか。

規約集を見れば、何故こんなに管理費が高いのか疑問を持つと思われますが、ほとんどの人は買った事で
    満足していて将来の事考えられないのかもしれません。
    我々が出来る事はレス等で広く疑問等を投げかけて皆さんと共有して行きましょう。

98. 300 匿名

このマンションはそんなに管理費が高いのですか?
    他と比べても高いと思いませんが例えば何が高いのですかね

スムログに「ウェリス稲毛」の記事があります

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸