東京23区の新築分譲マンション掲示板「住んでみたい街ランキングPart31」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 住んでみたい街ランキングPart31

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-28 22:11:23
【地域スレ】23区の住んでみたい街ランキング| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ランキングの結果(アンケート調査の結果)や、みなさんの住んでみたい街、お勧めの街などを、楽しく話しましょう。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325646/

「住んでみたい街(住みたい街)ランキング」
2013/3/8 『SUUMO(スーモ)』(リクルート) http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2013%E5%B9%B4%E7%89%88_%E4%BD%8F%...
2013/1/11 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/130111.pdf
2012/10/26 長谷工アーベスト http://www.haseko.co.jp/hc/information/upload_files/20121026_01.pdf
2012/9/27 MAJOR7(メジャーセブン) http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol017/
2012/7/20 楽天不動産 http://realestate.rakuten.co.jp/rent/ranking/20120720.html
2012/2/28 『東京ウォ―カー』(角川マガジンズ) http://www.atpress.ne.jp/view/25746 http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html
2011/5/13 マクロミル http://www.macromill.com/r_data/20110513town11/20110513town11.pdf

(参考)
「住んでみてよかった街(住んでよかった街)ランキング」
2012/9/27 MAJOR7(メジャーセブン) http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol017/
2012/3/14 『SUUMO(スーモ)』(リクルート)http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/yoi-machi.html
2012/2/28 『東京ウォ―カー』(角川マガジンズ) http://www.atpress.ne.jp/view/25746 http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html
「生活満足度ランキング、継続居住意向ランキング」
2012/12/4 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/121204.pdf
「子育てファミリー生活満足度ランキング」
2012/12/10 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/121210.pdf
「住みたい行政市区ランキング」
2013/3/8 『SUUMO(スーモ)』(リクルート) http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2013%E5%B9%B4%E7%89%88_%E4%BD%8F%...
「住みたい沿線、住んでみて良かった沿線ランキング」
2012/3/28 『SUUMO(スーモ)』(リクルート)http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html

[スレ作成日時]2013-04-12 16:13:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住んでみたい街ランキングPart31

  1. 758 匿名さん

    西武(箱根土地)は都心の名だたる高級住宅地のほとんどを分譲したが造ってはいない。
    貴族の土地を切り売りしただけだ。そのためどこも道路が細くしょぼい。
    国立や大泉、鎌倉逗子などの田舎ではそれなりに開発をしたけどね。

  2. 759 匿名さん

    その点世田谷の高級住宅地は道路がキレイに碁盤の目に走ってるね。
    これは高級住宅地として発展を遂げた大きな素地となっている。
    目白文化村が元高級住宅地の面影すらなくなるほど衰退したのは幹線道路によっ破壊されたためだけでなく、
    もともとろくすっぽ区画整理もされていない土地だっため崩壊した。
    かつてこの土地に住んだ富裕層は世田谷へ脱出してしまい今では貧民窟の様相を呈している。

  3. 760 匿名さん

    754
    不思議なんだが、
    富裕層が大勢いそうでしかも人口が少ないから上位になりそうな千代田区が入っていない。

  4. 761 匿名さん

    住環境も街並みの美しさも超富裕層の数も率もズバ抜けている世田谷が名実共に高級住宅地の最高峰といえよう。
    ああ羨ましい。いつかは住めるといナァ。

  5. 762 匿名さん

    千代田区は住人の数が圧倒的に少ないから富裕層の絶対数も少なく元のデータhttp://zuuonline.com/archives/1384 のランキングに入ってないため端折られてるだけで率にしたら1〜3位に入ると思う。郊外の最高峰が世田谷なら千代田区は都心の最高峰だからね。

  6. 763 匿名さん

    23区地位ランク(住宅)
    千代田、港、渋谷
    文京、目黒、世田谷、杉並
    新宿、豊島、中野、品川
    中央、台東、大田、練馬
    板橋、北、葛飾、墨田
    江東、江戸川、荒川、足立

  7. 764 匿名さん

    754は
    出鱈目なんだよ 笑

  8. 765 匿名さん

    西武(箱根土地)の分譲地
    西原、松濤、広尾、落合、青葉台、品川五山、麻布、市谷、四谷、向山、神山町
    など。都内の高級住宅街は全て西武でほとんどが華族皇族の土地。

    東急
    世田谷、目黒区大田区の元ボットン農地。牛の糞尿の上に家が建っている。

    地位が違い過ぎる。

  9. 766 匿名さん

    世田谷の高級住宅地は元々武蔵野の雑木林だよ。邸宅地として最も優れた土地。だからこそ超富裕層がこぞって土地を買い求めて日本一の高級住宅地になりました。

  10. 767 匿名さん

    出鱈目?あなたが馬鹿なだけ。
    http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E5%9C%9F%E5%9C%B...

    証拠。
    他にもたくさんあるよ。
    都内の高級住宅街は全て西武によるものです。
    事実は事実として捉えなさい。

    東急さんは、ぼっとんの土地。
    購入者の審査は金銭面だけで全くなかった。
    一方、西武は氏素性まで、証す必要があり購入者間の名簿にまで記載された。

  11. 768 匿名さん

    また、嘘を雑木林は、武蔵野です。
    どちらかといえば、成城より上です。

    東急さんの土地は、キャベツ畑で土地は火山灰で黒くろくな作物もとれない貧民農家の土地。
    それに目をつけたのが東急の五島さんです。

    安く買い叩いた訳です。
    まあ、西武が華族、皇族の土地を安く買い叩いたのと同様ですがね。

  12. 769 匿名さん

    西武はすっかり落ちぶれましたね。
    今や東急の足元にも及ばなくなってしまいました。

  13. 770 匿名さん

    >都内の高級住宅街は全て西武によるものです。

    その通りですよね。より正確に言うと、「都心の」高級住宅街は、でしょうね。
    西武と東急では、老舗と新興なのでまず比較の対象にすらなりません。
    幕内と幕下ほどの開きがあるでしょう。

    旧華族・貴族から下賜された都心の一等地を限定して開発したのが西武で、
    人口の増加に伴い、東急や他の私鉄電鉄グループは、郊外に伸びる鉄道を敷き、
    その周りに住宅街を造成していったわけですね。
    対象となる住民層はサラリーマンなどの中級所得者であり、
    西武の分譲した都心一等地住宅街とは全く対象となる階層が違いました。
    まあ地歴が違うわけですから、地価も大分違う訳で、当たり前といえば当たり前ですね(笑)

  14. 771 匿名さん

    世田谷を知らない田舎者だね。世田谷には今も雑木林だった頃の面影を残す高木に囲まれた高級住宅地がたくさんありますよ。

  15. 772 匿名さん

    ↑嘘つき世田谷おじさんw、具体的には世田谷のどこ?

  16. 773 匿名さん

    よう落合厨、久しぶり。ボコボコに叩かれてしばらく見なかったけど元気にしてた?

  17. 774 匿名さん

    わたしは、別にどちらがどうというつもりはないですが、史実はしっかりしないといかんよ。
    嘘つきのマスコミと変わらなくなってしまう。
    上京してきてマイホームと思っている方に誤解を招くし、現に誤解を招いている。

    例えば、関西でいう阪急が、東京の東急だ。なんて誠しやかに言われることがあるが、大嘘。
    東京人が関西へ行き阪急京都線沿線に住み誇らしげにするようなもの。

    東京都内で地方にあるような極端なところって実際無いですよ。
    目黒区の公立中だって、都内で5本の指に入るくらい昔から相当荒れてますしね。

  18. 775 匿名さん

    港区ニートと落合厨の夢のコラボw

  19. 776 匿名さん

    世田谷の邸宅に住まうということは人生の勝利者の証であり最高のステータスである

  20. 777 匿名さん

    港区ニートと

    ってもっと港区のいいところを見たらいいのに
    どこに住んでるか知らないけど、港区のニートにしか目がいかなくなってしまうとこには住みたくない

  21. 778 匿名さん

    世田谷区役世田谷に邸宅なんてあるの?
    延床100㎡以下の戸建てばかりなんでしょ?w

  22. 779 匿名さん

    世田谷セレブママたちって何であんなに美人ばかりなんだろ?
    世田谷に住まう自信とプライドと意識の高さがそうさせるのかな

  23. 780 匿名さん

    まあ、スレタイからすれば、地価より住環境だと思うんですよ。
    アドレスなんてどうでも良いです。
    世田谷にすんでます!って言ったって、世田谷区世田谷じゃ貧民窟だし。
    板橋区です!っても常盤台1,2丁目だったら、世田谷区世田谷より治安、環境は板橋の方が誰が見ても良いですしね。
    ご近所も常盤台なら氏素性も大体しっかりしてますが、世田谷区世田谷にいたってはエエエって感じですし。

  24. 781 匿名さん

    セレブとか言っちゃってる時点でダサい…ってか寒い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  25. 782 匿名さん

    いや、板橋は…。常盤台、住んでる人だけ知ってるの典型。板橋って言うだけで、もうね、あれだから。

  26. 783 匿名さん

    世田谷の人 「嘘、偽り、過大広告」は、詐欺行為として訴えられますよ。
    =住まい詳しい方!
    =全く詳しく無い人ですが。

  27. 784 匿名さん

    783
    そうそう、「1500坪を700坪と見誤った上、他人を罵る自称「住まいに詳しすぎる人」ですからね。
    世田谷おじさんの言うことはだいたい勘違いか嘘、妄想ですから、皆さんスルーしましょうね!

  28. 785 匿名さん

    誰か板橋区常盤台1,2丁目の住宅街と世田谷区世田谷の住宅街の写真添付したら?


    どんだけ世田谷が惨めか分かるよ。

  29. 786 匿名さん

    誰か板橋区常盤台1,2丁目の住宅街と世田谷区世田谷の住宅街の写真添付したら?

    世田谷がどんだけ惨めか分かるよ。

  30. 787 匿名さん

    ここまで世田谷コンプレックスが強いとスルーなんてできるはずもなく笑
    24時間入れ食い状態だし爆

  31. 788 匿名さん

    世田谷くんは脳天気で羨ましいよw
    それだけKYだと会社でも相手にされないんだろうね。
    だからここで憂さ晴らしかぁ。
    でもここでも叩かれてミジメな人生だね・哀れ

  32. 789 匿名さん

    常盤台はまぁまぁいいんじゃないかな。港区のマンションなんかよりは遥かにマシだよ。素姓も悪くなさそうだし。

  33. 790 匿名さん

    住みたい順

    世田谷戸建>常盤台戸建>>>>港区集合住宅

  34. 791 匿名さん

    ↑ね、嘘ばっかなんだよ世田谷くんはw

  35. 792 匿名さん

    791
    まあ、スルーしましょうよ。世田谷氏は港区の戸建てはおろか、
    マンションすら買えない郊外者の下らん戯言ですから。

  36. 793 匿名さん

    あんなビルだらけの環境の劣悪なエリアに戸建を立てるマゾヒストはいないって笑

    超富裕層は世田谷に邸宅を建てる、これ常識

  37. 794 匿名さん

    まぁセカンドサードハウスとして港区に集合住宅の一つや二つ持ってても構わんが、
    まさか本宅が港区集合住宅なんてやつがいたらどん引き
    よほどの貧乏人か根無し草なんだと距離をおくね

  38. 795 匿名さん

    はいそうそう。
    超富裕層は、世田谷区世田谷の貧民窟に邸宅を建てる。
    借家の極貧に5坪ずつ対応して1000年かけて豪邸たてましたってか?

  39. 796 匿名さん

    左:世田谷区世田谷  右:港区三田

    緑も多くてゆったりしているのは…港区でしょ!

    1. 左:世田谷区世田谷  右:港区三田緑も多...
  40. 797 匿名さん

    ダントツトップの世田谷
    足立と大差ない港区w

    http://zuuonline.com/archives/1384
    <<超富裕層の住む市町村TOP10>>

    1位  東京都世田谷区 3783人
    2位  東京都大田区  1904人
    3位  東京都杉並区  1776人
    4位  東京都練馬区  1297人
    5位  東京都渋谷区  1091人
    6位  東京都目黒区  1036人
    7位  東京都港区     943人
    8位  東京都新宿区    858人
    9位  東京都中野区    774人
    10位  東京都足立区    739人

  41. 798 匿名さん

    邸宅っていうのは、こういうのを言うんだよ。
    世田谷にはないだろうけど、白金にある服部セイコー邸。
    敷地は12000坪で土地評価だけで600億円を超えるそうです!
    この場所にこの広さ。素敵な洋館ですよね!

    1. 邸宅っていうのは、こういうのを言うんだよ...
  42. 799 匿名さん

    それとっくに服部の手から離れてセイコーHDに売却されてさらに赤字補填のために売却予定ですよw

    超富裕層の私邸が綺羅星のごとく峻立する世田谷>>>>>企業所有の施設と蜂の巣集合住宅がひしめくだけの港区

  43. 800 匿名さん

    なんか世田谷の人見てると三軒茶屋にいる本当の社会的弱者の人を空気銃かなにかで、撃っちゃうようで怖い。

    早急にNHKと駒沢公園潰して、都営団地作ってバランスとった方がいいよ。
    その代わり他の大規模都営団地を移転させて、公園とするとかね。

  44. 801 匿名さん

    地価バブルがもたらした産物でしょう。
    世田谷は。
    働かずして儲けようとするね。
    中国人と変わらないじゃん。

    これから、世田谷区をリトルチャイナ地区と呼びましょう。

  45. 802 匿名さん

    スルーなんてできっこないんだからはじめから宣言なんてしなければいいのに笑
    世田谷コンプレックスの港区ニートちゃんw

  46. 803 匿名さん

    苦し紛れの妄想乙。世田谷にチャイナタウンはないよ。

    コリアタウンなら港区にあるけどなw

  47. 804 匿名さん

    ワンルームの需要大の地区
    大田区品川区世田谷区目黒区
    学生相手の商売に向いてます。
    スカイコート、日神パレスが似合う。

    1棟丸ごと中国人富裕層に売り付ける。

  48. 805 匿名さん

    ↑太田区だろw

  49. 806 ご近所さん

    青山に住んで10年もたつと、世田谷遠くて無理です。

  50. 807 匿名

    千代田港

    コンクリートだらけ
    排気ガスまみれ
    23区最悪の環境

    9割が蜂の巣みたいな形のダサくて安い集合住宅住まい
    戸建てコンプレックス

  51. 808 匿名さん

    千代田の戸建の平均面積は世田谷区より広いからなあ

  52. 809 匿名さん

    >>807
    >9割が蜂の巣みたいな形のダサくて安い集合住宅住まい

    それをいうなら世田谷も8割近くが蜂の巣みたいな形のダサくて安い集合住宅住まい 。
    あっ違う!世田谷の蜂の巣は港区のそれよりももっともっと小さいから!w

  53. 810 匿名さん

    >807

    808、809さんも言ってるけど、世田谷のほうが千代田や港区より、
    戸建てもマンションも専有面積が狭いというデータ出てたよね。
    もう結論出てるのに、また繰り返したいの?呆

  54. 811 匿名さん

    千代田区港区vs世田谷区みたいになってるけど
    江東区の策の落ちてない?w

  55. 812 匿名

    港区目黒区とかと張り合ってろよ。世田谷のライバルは渋谷区だから。ユニクロの柳井さんは渋谷区の大山だっけ?あそこも世田谷に近いよね。近所の世田谷の代沢には竹下総理が住んでたありえないくらいの豪邸が沢山あるし。紀子さまも世田谷だしね。港区新橋よりはるかに良いと思うけどね。

  56. 813 匿名さん

    どさくさに紛れて千代田区と港を一緒にしないように

    千代田区=都心のマンションエリア最高峰
    世田谷区=郊外の戸建てエリア最高峰

  57. 814 匿名さん

    渋谷区は世田谷なんてライバルとも思ってないよ。
    勝手にライバル視しないで。郊外の新興地ごときがw

  58. 815 匿名さん

    代沢といえばセコム邸もすごいね
    向かいのグランドメゾンよりデカい
    世田谷は私邸のスケールが違いますわ

  59. 816 匿名さん

    >近所の世田谷の代沢には竹下総理が住んでたありえないくらいの豪邸が沢山あるし。
    今はマンションになってるよね。

    >紀子さまも世田谷だしね。
    無知なの?紀子さまは、学習院の教員官舎だろ。

  60. 817 匿名さん

    港区ニートが誇るのは大使館と寺と墓と企業所有の売却予定地と貧乏人が集住する蜂の巣部屋の塊w

  61. 818 匿名

    本当の金持ちってさ駅からの距離とかどうでも良いのよ。港区に住んでる人達は六本木が格好良いと思ってるでしょ?その発想自体が間違ってるから。

  62. 819 匿名さん

    >812
    世田谷が比べられるのはせいぜい新橋ってことですよね?同感。
    まあそれでも世田谷の惨敗だろうけどw

  63. 820 匿名さん

    >世田谷は私邸のスケールが違いますわ

    そそ。世田谷のほうが千代田や港区より、戸建てもマンションも専有面積が狭いというデータ出てたよね。
    もう結論出てるのに、また繰り返したいの?呆

    更に広い家なら、これも既出だけど、
    麻生副総理邸は渋谷区神山町にあり、敷地は1500坪(700坪じゃないよ!)
    あと同じ渋谷区で、ユニクロの柳井会長邸は、敷地2600坪、建物450坪で、
    総工費100億円と言われてました(2003年竣工)

    あと港区は豪邸色々ありますが、圧巻の1万2000坪の服部邸(正確には三光起業)を筆頭に、
    ブリジストンの石橋一族、竹中工務店の竹中一族、等々。
    あとは、麻布十番にも程近いソフトバンクの孫正義邸で、
    敷地960坪、建物810坪で総工費70億円だそうです(1997年竣工)

  64. 821 匿名さん

    >>818
    駅からの距離はどうでも良くてもどの駅かは大事だぞ。まさか田舎のローカル駅に住みたいとは思わないから、経済的事情が良ければ。
    あと港区=六本木って、あなたどこの田舎者?

  65. 822 匿名

    ソフトバンクの胡散臭い禿げなんてむしろ世田谷に住んでほしくない。リー○21の社長さんも港区の高級マンションにお住まいでしょ。神田うのも港区。服部だって元は長野のネジ工場の田舎侍でしょ。そんなにうれしいか?感覚が理解できない。渋谷区の南平台とか鉢山とかあのあたりは徳川さんの敷地だったよね。

  66. 823 匿名

    港区新橋ってお酒に酔って頭にネクタイ巻いてテレビに向かって嫁の文句を言ってるイメージですね。

  67. 824 匿名さん

    >その発想自体が間違ってるから。
    お前のな、この田舎者がw

    港区に住んでいる者にとっては、元麻布とか、有栖川公園やナショナルのある南麻布、
    そういうところだろ。敢えて田舎者の多い六本木など憧れない。
    その昔は通学路で毎日通ってたけどなw

  68. 825 匿名さん

    世田谷は、小佐野賢治や児玉誉士夫とか住んでたよね。
    胡散臭さの親玉みたいなのがお似合いだねw

  69. 826 匿名さん

    元服部の家はもう三光起業の所有じゃないっての

  70. 827 匿名さん

    税務上、所有権を移転しただけで、まだ実質的に服部さんのものだろうが。

    元竹下総理宅はもう跡形も無いのになw

  71. 828 匿名さん

    >元竹下総理宅はもう跡形も無いのになw
    世田谷くんの好物、蜂の巣マンションになってるよww

  72. 829 匿名さん

    >823
    そうそう!
    いっぱい居るよね。
    嫁が世田谷の蜂の巣で待ってるのに、なかなか帰ろうとしないんだよね。終電に乗り遅れると大変だろうに。

  73. 830 匿名さん

    今晩も、世田谷おじさんの嫉妬がスゴいな。呆れる

  74. 831 検討中の奥さま

    グーグルで世田谷見てみな。港区は点でしかないんだよ。高級マンションがエリアに一つあるだけ。
    世田谷は面で広がってるんだよ。分かる?言いたいこと?
    港区に戸建の邸宅が面で広がってる地域あるの?高級マンションが面で広がってる地域あるの?
    ないでしょ。せいぜいマンション二つ並んでくらでしょ。それじゃ意味ないの。
    街は一人で作るものじゃないから。

  75. 832 匿名さん

    もう服部は住んでないよ。正確には住めない。赤字垂れ流しの無能経営にみずほが愛想を尽かしさっさと売却するか支援を打ち切るかだ。

  76. 833 匿名さん

    ↑まあ、奥様なのにヒドい口調ですこと。
    世田谷の奥様って皆さんこんなお下品ですの?びっくりデスわ!

  77. 834 匿名さん

    港区は高級住宅地の必要条件である第1種低層住居専用地域が皆無の劣悪なエリア

  78. 835 購入検討中さん

    港区民沈黙。。。そもそも港区小さいからな。世田谷は単に広いから
    デカイ家も建つだろうよ。

  79. 836 匿名さん

    そう言った意味では渋谷区はまだマシだね
    面の広がりでは世田谷には到底及ばないが

  80. 837 匿名さん

    昔マンションで外廊下VS内廊下のバトルがあったけどそんな感じだね。
    外廊下=港区民 内廊下=世田谷区

    結局は外廊下が機能性とかで優位という事で終わったけど、
    実際に売れてるマンションは内廊下って皮肉な結果だったけど。

  81. 838 匿名さん

    831
    有栖川公園に面したマンション〜フランス大使館エリアまで数十軒あるけど、
    どれも億ションだよ。ググって見てみ。
    それから港区は高輪は一低だよ。相変わらず無知だねw

  82. 839 匿名さん

    渋谷区民だけど蜂の巣集合住宅だらけの港区なんかと一緒にしないで欲しい。
    渋谷区を高級たらしめているのは松濤であり南平台町であり戸建て住宅ですからね。
    広尾ガーデンヒルズ、フォレストなんて蜂の巣集合住宅を有難がってるのは貧乏人だけですよ。

  83. 840 匿名さん

    >837
    それ逆だよね。
    そもそも世田谷は売れてないだろうよ。

  84. 841 匿名さん

    >>839
    世田谷おじさんは都合悪くなると豊洲になったり渋谷になったり忙しいね。

  85. 842 匿名さん

    >せいぜいマンション二つ並んでくらでしょ。
    相変わらずの無知ぶりで、よくそんな偉そうな口調で話すなw

    有栖川公園の左側〜外苑西通りまでのエリアは都内で最高峰のマンションエリア。
    専有面積120㎡以上500㎡クラス、価格もバブル期は40億、現在でも15億円まで。
    それだけの評価を受ける立地と仕様ってことだよ。

    1. 相変わらずの無知ぶりで、よくそんな偉そう...
  86. 843 匿名

    港区赤坂とかひどいだろ。韓国料理屋ばっかでゴミとか店の前に捨ててカラスとか群がってるし臭いし。赤坂見附駅はパチンコだらけだし。六本木は暴走族いるし。代官山とか恵比寿とか渋谷区のほうが好き。

  87. 844 匿名

    120は狭いの。分かる? 広いと思ってた?
    可愛いねぼくちゃん。

  88. 845 匿名さん

    駅前しか知らない君はまだ上りたて?

  89. 846 匿名さん

    120㎡は一番狭い部屋な。日本語読める?
    それに世田谷の「戸建て」の平均延床が100㎡以下なんだよな。
    そんなヤツにとやかく言われる筋合いはないww

  90. 847 匿名さん

    麻布なんてせいぜいショボい藩の「下」屋敷しかなかった田舎だからな
    こんなのが元大名屋敷だのイキがってるのは笑える

  91. 848 匿名さん

    ん?誰が大名屋敷とか言ってる?それに具体的にはどれが?

    >麻布なんてせいぜいショボい藩の「下」屋敷しかなかった田舎だからな
    当時田畑しかなった世田谷が、自分のこと棚に上げてよく言うと、
    そのふてぶてしさに呆れるばかりだよ
    上屋敷は江戸城周りに集中しているのが当たり前。
    そんなのも知らないの?
    ホントその無知さぶりにも呆れるわな。

  92. 849 匿名さん

    ああ、上屋敷のあった地ぐらいの高い千代田区のマンションか住環境の良い日本一の高級住宅地世田谷に住みたいなぁ

  93. 850 匿名さん

    世田谷いいですね!憧れます

  94. 851 匿名さん

    世田谷の書き込みって、港区批判→間違いを指摘される→世田谷上げ→無知ぶりを指摘される、
    の繰り返しじゃね?くだらないレベルの低さ。勝手にやってろ。
    他区の皆さんもお疲れじゃありませんか?世田谷のバカが伝染りますよ〜。お気を付けて!

  95. 852 匿名さん

    港区が一方的に世田谷にコンプレックスを抱いて暴れているようにしか見えないけどな

  96. 853 匿名さん

    全然スルーできてないしなw
    よほど強いコンプレックをお持ちなのでしょう

  97. 854 匿名さん

    ひぇー、世田谷ダントツですね
    23区中7位の港区の実に4倍以上の超富裕層が住まうセレブタウン
    こりゃ勝負になりませんわ

    http://zuuonline.com/archives/1384
    <<超富裕層の住む市町村TOP10>>

    1位  東京都世田谷区 3783人
    2位  東京都大田区  1904人
    3位  東京都杉並区  1776人
    4位  東京都練馬区  1297人
    5位  東京都渋谷区  1091人
    6位  東京都目黒区  1036人
    7位  東京都港区     943人
    8位  東京都新宿区    858人
    9位  東京都中野区    774人
    10位  東京都足立区    739人

  98. 855 匿名さん

    何度もしつこくzuuonlneとかのデータを貼り付けているが、それ、信用できるデータなの?
    ま、事実だとしても、人口で割ったら港区の方が多いんじゃなかったっけ

    信用できるデータならこちら↓(納税義務者1人当たりの課税対象所得額)
    http://diamond.jp/articles/-/9674
    港区世田谷区では倍半分も違う
    ごく少数の超富裕層が多くても大多数の住民が貧しいようではね

  99. 856 匿名さん

    855
    zuuonlineって、編集者は匿名で書いてますよね。
    要は責任を負えないから実名出さず、よって内容もいい加減。
    おまけに文中、大田区が太田区と誤記があったり、
    全く信頼の置けない内容ですので騙されないで。
    wikiを信憑性があるとか平気で言ってのけるレベルですから、
    世田谷くんのいつもの手です・呆

  100. 857 購入検討中さん

    広尾に行ってきて、有栖川宮記念公園、南麻布4丁目5丁目、広尾ガーデンヒルズあたりを見てきたよ~
    港区の人が暴れてるので、自称都心の高級住宅街はどんなものかと思ってね。
    緑は都心のわりに多かったけど、車ががんがん走っていて、排気ガスで空気が汚っないよね~
    公園も周りは車ががんがん走っていて、休まる感じじゃないし、広尾ガーデンヒルズも所詮団地だよね~
    高級感もあまり感じなかったな~
    はっきりいって住む場所として考えたら、レベル超低いよ~
    青葉区のほうがずっと良いよ。

  101. 858 匿名さん

    広尾ガーデンヒルズみたいな古い団地には住みたくないな

  102. 859 匿名さん

    まあ、かつて番町や赤坂がお屋敷街だった頃に住んでいた貴族たちも今なら絶対に選ばないだろうね。
    世田谷を選ぶだろう。

  103. 860 匿名さん

    勘違い甚だしいんだが、旧華族、旧皇族の家って引っ越さないよ。
    大体が地所でのマンション経営している。金は、そんなに無いです。
    サラリーマンしてますし。
    だから、都心(千代田区新宿区港区文京区限定)に今でも住んでます。
    郊外にいる方は戦後、すぐに越された方か、別宅を持ってた方です。別宅地 目黒区品川区渋谷区中野区

    世田谷区杉並区は田舎過ぎて別宅もありませんでした。

  104. 861 匿名さん

    世田谷区杉並区の例外もありますよ。
    近衛さんみたいに。荻外荘でしたっけ?

  105. 862 匿名さん

    内藤新宿の内藤家当主も高井戸に住んどるよ

  106. 863 匿名さん

    なんか住んでみたい街とは違う論議のスレに成り下がっちゃいましたね。
    世田谷最高!、港区最強!。これでイイんじゃない?苦笑

  107. 864 匿名さん

    内藤さんは、5年位前に引っ越したんですよ。
    古い屋敷だった。
    御苑の横。院長やられてた方が、亡くなられて相続の関係でしょう。

  108. 865 匿名さん

    品川五山って大使館で環境維持してるだけですね。
    花房山は、終わってますね。
    やはり、ましなのは東京土地のグランプリにあった東五反田3,5丁目だけですな。
    あとは、まあまあですか。
    Googleみてると良くわかる。
    別に世田谷支持者じゃないですよ。
    世田谷に至っては、地価やすかったのにあの程度ですから。

  109. 866 匿名さん

    過去の話はどうても良いんだけど。四大文明に比べれば、皆、田舎でしょ。今は何処が良いの?

  110. 867 匿名さん

    青葉区って、どこですか?
    仙台?もしかして神奈川の果ての?
    東急のまわしもの?
    世田谷さん=住まいに詳しい人。
    東急社員の方御苦労様です。
    宣伝たいへんですね。
    でも、嘘、偽り、大袈裟、過大広告は、訴えられますよ。

  111. 868 匿名さん

    広尾ガーデンヒルズは渋谷区では?
    最初はタワーマンションの計画だったらしいですね。

    http://www.yendo.co.jp/design_02.html

  112. 869 匿名さん

    広尾ガーデンヒルズ D棟は9階の901〜905号室が200㎡超&4億円超で、904号室は362.16㎡に123.81㎡のルーフバルコニー付きで76,500万円でした。E棟は全戸億ションで12階の3部屋が4億超でした。

    住民は医師、弁護士、外資系サラリーマン二馬力みたいなプチ金持ちではなくまさに富裕層です。

  113. 870 匿名さん

    やっと住んでみたい街らしいスレになった

  114. 871 匿名さん

    うそだー広尾ガーデンヒルズで、そんな部屋極極一部で、100ヘイベ7000万位ですよ。私、子供でしたが、親父と見に行きショボい作りだったんでやめたといってました。同じマンションに住んでた方にも会いましたが。
    ドムスは成金趣味的でしたが、1億はしました。あれ、買ってる人サラリーマンでも給料良かった金融、商社の一馬力が買ってますよ。初代は今70位の方です。

  115. 872 匿名さん

    買い得マンションですよね。
    広尾ガーデンヒルズは。
    3年後には、2倍になった。

    しか~し、うちのマンションはそのまんま。マスコミが広尾、広尾とブランド化したのが、大きい。あと、港区に隣接してるのも要因の1つ。港区の地価は3倍位になりましたから。

    昔の地位では、市谷の方が倍以上ブランド価値は高いのだが。

  116. 873 匿名さん

    昔のこと言っても仕方ないよね。

  117. 874 匿名さん

    ガーヒルは棟によってグレードがちがうのです。

    最初はこんな感じで高級感なしです。

    1. ガーヒルは棟によってグレードがちがうので...
  118. 875 匿名さん

    木が成長するといい感じです。高級住宅地も緑が失われるとグレードが下がります。

    1. 木が成長するといい感じです。高級住宅地も...
  119. 876 匿名

    ただの蜂の巣みたいな形の団地にしか見えないが
    高級住宅地とかシャレか?

  120. 877 匿名さん

    確かに色といい形といい、パッと見スズメバチの巣だな

  121. 878 匿名さん

    見るからに古いな

  122. 879 匿名さん

    地価が上がりすぎ。マンションも高過ぎ。
    給料あがってないのに。
    今の1/5位が妥当。
    地域によっては、1/8が妥当。
    少子化なんだから。

  123. 880 匿名さん

    郊外のマンションはそうなるね。

  124. 881 匿名さん

    所詮、広尾だろう?
    広尾にブランド価値なんかないよ。
    あったら、広尾高校が優秀な高校になってるよ。
    ポンタレ高校じゃん。

  125. 882 匿名さん

    ガーヒル最上階

    1. ガーヒル最上階
  126. 883 匿名さん

    画像が小さすぎて見えない

  127. 884 匿名さん

    相変わらず埋立地住人の嫉妬がひどいな。

  128. 885 匿名さん

    >876
    広尾麻布辺りのマンションが蜂の巣なら世田谷の狭小住宅は蟻の糞くらいのものだろうな。

  129. 886 匿名さん

    現在港区の借家暮しだけどいずれは大成して世田谷の一戸建てに住みたいよ

  130. 889 匿名さん

    誰がこんな地盤の悪い写真載せてるの?

  131. 890 匿名さん

    東北でこんな場所に誘導する写真載せたらアウトでしょ。
    というかこういう人がいるからまだまだ地盤の悪いところでもいいと思うんだろうな。
    地方出身者には困ったものだ。

  132. 891 匿名さん

    おらんちは海のない県だから、こういう写真は憧れるけどなー

  133. 892 匿名さん

    この写真の場所って@200~300ぐらいのとこでしょ?
    広尾麻布から一気に坪単価落ちたねw
    このレスに参加してる人達の水準とか空気を読めよって感じ
    今こんなとこに住んでるからこの写真の場所に憧れるって書かないと叩かれるよ
    広尾麻布検討者からすると住んでみたいなんてとんでもない
    でも習志野に住んでるからこういう場所に住みたいって言われたらみんな肯定してくれると思う

  134. 893 匿名さん

    古くから言われていることだけど、できれば京浜東北線の西側で住みたい街を議論したいな。

    http://to-ekijoukayosoku.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/setumei14.aspx?...

  135. 896 匿名さん

    豊洲は緑が育ってきたらもっと良くなるね。
    なんせ広尾の貧乏くさい団地ですら緑が成長していくぶんマシになったくらいだからね。
    完璧に美しく整備された豊洲に緑が加わったら最強すぎる。

  136. 897 匿名さん

    豊洲に住みたくて悔しくてしょうがない。

  137. 898 匿名さん

    ようやく世田谷が静かになったと思ったら今度は豊洲か。
    民度の低さは共通なんだな・呆れ

  138. 899 匿名さん

    豊洲は専用のスレがあるからそちらで。ここは、専用スレのない地域のために、使わしてあげて下さい。

  139. 900 匿名さん

    豊洲に住みたい人が多いんだから仕方ないよ

  140. 901 匿名さん

    震災のときも、ここより上に行くようにって古くから書かれていたものを信じたことがよかったから、やっぱ、京浜東北線より西説は、重視した方がいいと思う。

    http://to-ekijoukayosoku.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/setumei14.aspx?...

  141. 902 匿名さん

    豊洲を推してる人ってネガ?
    マンション販売が好調な折、豊洲が完売できないからと思ったけど、意外と豊洲の印象を悪くするために、連投してるって思えてきた。
    「マンション販売が好調なのに、なんで売れない?やれることは全部やったのか?」って叱られて、レスしてたら痛いけど、どっちなんだろう?

  142. 903 匿名さん

    超KYだよな。豊洲売りたいなら千葉の板にレスすべきだろう。ここを見てる人は@300万円以上ばかりだよ。

  143. 904 匿名さん

    >>895
    時代が変われば・・・
    http://www.recruit-sumai.co.jp/data/2013%E5%B9%B4%E7%89%88_%E4%BD%8F%E...'%E4%BD%8F%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E8%A1%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0'

  144. 905 匿名さん

    >>900さん
    友達も埼玉の奥に住んでて都心で働いてるから、土があまり見えない豊洲なんかは憧れるみたい。

  145. 906 匿名さん

    豊洲の人気は以前ほど高くなくなったようだね

  146. 907 匿名さん

    >903
    年収?

  147. 908 匿名さん

    結局、山手線の内側ってことになっちゃうのかな。

  148. 910 匿名さん

    広尾の団地よりはマシだけどねw

  149. 912 匿名さん

    ここって、都心に対してコンプレックスのある世田谷や豊洲が毒を吐くスレになっちゃったの?
    冷静に見れば、港区や広尾を芋臭い街だの、蜂の巣の団地ばかりだの言ってるのは結構だけど、
    客観的には歴史のある都心一等地だよね。まるで、例えばベンツを、スズキやダイハツが、
    ベンツなんて燃費悪いよな、名前がベンツってダサい、というような低レベルの、
    言ってみれば妬みの裏返しにしか聞こえない。
    そういう、足の引っ張り合いは止めた方が良くない?大人気なくみっともないよ。

  150. 913 匿名さん

    ここって、世田谷に対してコンプレックスのある広尾や豊洲が毒を吐くスレになっちゃったの?
    冷静に見れば、世田谷を田舎だの、歴史がないだの言ってるのは結構だけど、
    客観的には東京を代表する日本一の高級住宅地だよね。まるで、例えばベンツを、スズキやダイハツが、
    ベンツなんて燃費悪いよな、名前がベンツってダサい、というような低レベルの、
    言ってみれば妬みの裏返しにしか聞こえない。
    そういう、足の引っ張り合いは止めた方が良くない?大人気なくみっともないよ。

  151. 914 匿名さん

    >>913の方がしっくりくるな

  152. 915 住まいに詳しい人

    港区なんて仕事場の都合上仕方なしに仮暮しする奴か世田谷に満足な戸建を建てられない貧乏人かだからな。
    空気は汚いし治安は悪いし地盤は悪いし標高は低いし団地だらけだし住環境は劣悪を極めるからね。

  153. 916 住まいに詳しい人

    <<超富裕層の住む市町村TOP10>>

    1位  東京都世田谷区 3783人
    2位  東京都大田区  1904人
    3位  東京都杉並区  1776人
    4位  東京都練馬区  1297人
    5位  東京都渋谷区  1091人
    6位  東京都目黒区  1036人
    7位  東京都港区    943人
    8位  東京都新宿区   858人
    9位  東京都中野区   774人
    10位  東京都足立区   739人

    ちなみに世田谷区は、戦前からの歴史で旧財閥系や旧皇族・華族系の富裕層の方が多いと言われています。そして大田区は高級住宅地田園調布の存在に加えて、高い技術をもとに高収益を稼ぐ企業も多く、企業オーナーが多く住んでいると言われています。

    また、上のリストでは1位から10位までを掲載していますが、全て東京都の市町村と言うのも印象的です。実は市町村単位では上位12位までを、東京都の市町村が独占しており、超富裕層の東京への集中ぶりが伺えます。
    なお上位20位以内に入った、東京都以外の市町村は、13位神奈川県横浜市北区(653人)、14位神奈川県横浜市青葉区(649人)、15位兵庫県西宮市(633人)、17位神奈川県藤沢市(564人)、19位大阪府豊中市(549人)などになります。
    http://zuuonline.com/archives/1384

  154. 917 匿名さん

    広尾だの豊洲だのランキング圏外の不人気団地エリアの話は他所でやってくれない?
    ここ住みたい街スレッドなんだけど?

  155. 918 匿名さん

    豊洲にも舐められる広尾ww

  156. 919 匿名さん

    広尾は一種低層住居専用地域だから全域が団地エリアの港区なんかより全然マシだってば
    一緒にしないで!(>_<)

  157. 920 匿名さん

    豊洲なんかなめたら、猛毒で中毒死しそう。

  158. 921 匿名さん

    地盤が強くて、オシャレな街に住みたい。

    埋立地は絶対に嫌。

  159. 922 匿名さん

    豊洲と世田谷の無知なヤツしか来ないスレになったか…
    東京の人間にとっては興味のないエリアばかりだ。
    さらば〜

  160. 925 匿名さん

    ↑こいつ、いつも自演で連投なのな。
    ワンパターンすぎて…w

  161. 926 匿名さん

    >923-924
    間抜けでズボラな1人芝居お疲れちゃんww

    >923
    >番町から豊洲に引っ越しました。

    ↑↑リストラされて豊洲アパートに越した?ww

    >311地震の時、番町はずいぶん被害が大きかったようですね。

    ↑↑大嘘つきだな?ww

    豊洲の高層階で昼寝をしていましたが気が付きませんでした。

    ↑↑2度目の大嘘つきだな?ww

    豊洲ビバホーム
    http://www.youtube.com/watch?v=QB-BZ_kgN-I

    >924
    >九段や町田などは犠牲者が出たようですよ。

    ↑↑施工上の問題で補修・強化が可能。揺れやすく長周期地震動の影響を受けやすい地盤という根本的な問題で現技術で、現技術での対応は厳しい。液状化も全容解明されてない。震度6弱以上では大損害が予想される。

    豊洲は犠牲者ゼロです。

    ↑↑3.11の震度5程度で犠牲者でないのは当然。震度6以上とその後の震度5弱以上の余震で強制退去になるマンションが続出する可能性もある。

    >どちらがいいか、分かりますね。

    ↑↑もちろん、みんな震度5程度で液状化するような江東区湾岸は真っ先に検討外。

  162. 927 匿名さん

    >揺れやすく長周期地震動の影響を受けやすい地盤という根本的な問題で現技術で、現技術での対応は厳しい。液状化も全容解明されてない。震度6弱以上では大損害が予想される。

    ↑↑これは江東区湾岸の事

  163. 928 匿名さん

    100人に1人でも騙せたらいいんじゃないの?

  164. 929 匿名さん

    豊洲を一生懸命売ってる人ってどんな立場の人?
    住民だったらキモいけど
    たぶん違うよね?

  165. 930 匿名さん

    住みたい街に豊洲を出すとほぼ全員が否定するから、それを楽しんでるだけかもね

  166. 931 匿名さん

    ある意味、豊洲を持て囃した人の罪
    都心回帰してても買っちゃった人にとっては今も都心でいたい
    という気持ちは分かるような気がする

  167. 932 匿名さん

    ムキになって相手にしてるのは世田谷民だけだと思うがw

  168. 933 匿名さん

    豊洲の蜂の巣は港区の蜂の巣に嫉妬
    港区の蜂の巣は世田谷に嫉妬

    この無限ループw

  169. 934 匿名さん

    世田谷民はめでたい脳ミソ だな(爆)

  170. 935 匿名さん

    豊洲民は脳内液状化ww
    まさに負の最強脳ww

  171. 936 匿名さん

    朝っぱらから芋くせえ広尾が涌いてんなw

  172. 937 匿名さん

    相変わらず、埋立地住人の嫉妬がひどいな。

  173. 938 匿名さん

    >朝っぱらから芋くせえ広尾が涌いてんな

    世田谷民や豊洲連中がああだこうだ言ってるけど、
    まるで、東大はガリ勉ばかりで嫌だね〜なんて言っている、三流大学生みたいだなw

  174. 939 匿名さん

    まさに、そんな連中ばかり住んでそうですよね世田谷・豊洲とか。
    まけ組を認めない、まけ組の**エリアww

  175. 940 匿名さん

    いずれにしても
    マンション住まい=二流以下な

  176. 941 匿名さん

    ↑そういう根拠のない思い込みも三流出だろうなw

  177. 942 匿名さん

    もし、広尾の100㎡マンション=二流、だったら、
    世田谷区世田谷の100㎡以下の蜂の巣戸建て=三流以下になるな

  178. 943 匿名さん

    港区在住だが、世田谷区(東急沿線)、目黒区はアリだと思う。
    でも、豊洲はちょっとムリ・・・。

  179. 944 匿名さん

    >943
    豊洲ボロアパートにお住まいのデベ営業さん、下手くそな自演ありがとうございます。あまりの下手ぶりにたっぷり笑わせて頂きました。

  180. 945 匿名さん
  181. 946 匿名さん

    >1-945
    結局、「豊洲」ということでいいね。

    ~このスレ終了~

  182. 947 匿名さん

    946のお前以外は以外はみんな内陸に住みたいさwww
    汚ねえドブ川沿いでお前なりに幸せに暮らせよwww

  183. 948 匿名さん

    もうすぐ運河とマンションの境目は同じ高さになるでしょう。

  184. 949 匿名さん

    東京メトロの利益に貢献する豊洲駅♪

    東京メトロ、純利益38%増 4~9月
    2012/11/9 22:05

     東京地下鉄(東京メトロ)が9日発表した2012年4~9月期連結決算は、純利益が235億2200万円で前年同期比で38%増加した。東日本大震災の影響を受けた前年同期の反動に加えて、都心部の大規模再開発で通勤利用者が伸び、売上高が5%増の1893億1700万円となった。4~9月期の増収増益は5期ぶり。

     1日平均輸送人員は645万5千人で、4%増えた。丸ノ内線東京駅や有楽町線豊洲駅などで乗車人員の伸びが目立つ。同日会見した奥義光社長は株式上場について「東京地下鉄株式会社法に基づき、早期の上場に向けて準備している」と述べた。

  185. 950 匿名さん

    豊洲埠頭の放射線量の高さは石炭由来です。放射性物質であるポロニウムやラジウムを発見したキュリー夫妻は、研究用のラジウムやポロニウムを石炭くずから入手していた。

    パリにある彼女の自宅兼研究室は、現在、歴史的建造物であると同時に高い放射線量による立入制限区域にも指定されている。

  186. 951 匿名さん

    豊洲新市場予定地の土壌汚染

    「基準52倍」・・・

    築地市場移転:市場予定地近く、基準52倍のヒ素--東ガス関連会社用地 /東京

    毎日新聞 2月22日(金)10時59分配信

     東京ガスは21日、江東区豊洲の築地市場移転予定地に近い関連会社所有の土地から、国の基準(1リットル当たり0・01ミリグラム)の最大52倍のヒ素が検出されたと発表した。住宅展示場の造成工事中だが、地下3メートルまでは汚染のない土で覆われ、地下水の飲用井戸もないため、周辺環境への影響はないとしている。

     この土地は、もともと都が港の荷揚げ場として管理し、区画整理事業に伴う土地交換で東ガスの所有になった。02~03年の都の調査でも土壌から基準の最大6・1倍のヒ素が検出されたが、今回詳細に調べたところ、汚染は地下4メートルの土壌で最大52倍、地下水で最大3・3倍に達した。
     東ガスは原因について「不明だが、埋め立て時に混入した可能性もある。市場移転予定地の土壌汚染とは無関係」としている。今後は都に汚染拡散防止計画書を提出したうえで工事を進めるという。【清水健二】


    豊洲新市場移転予定地の土壌汚染度】

    有害物質 環境基準超過倍率 影響や特徴

    ベンゼン(環境基準の43,000倍が検出された。発がんなどの要因)

    シアン(環境基準の930倍が検出された。青酸カリ)     

    ヒ素(環境基準の52倍が検出された。医薬用外毒物。和歌山ヒ素入りカレー事件)

    水銀(環境基準の24倍が検出された。水俣病を引き起こした)

    六価クロム(環境基準の14倍が検出された。気化しやすい人体に有害な毒物)

    鉛(環境基準の9.3倍が検出された。鉛中毒を引き起こす)

    カドミウム(環境基準の6.7倍が検出された。イタイイタイ病を引き起こした)

  187. 952 匿名さん

    埋立地の歴史

    【丸の内、銀座、築地】 
    1590年代~江戸初期の家康時代に城の外掘造成のために固い地盤を掘った時に出た土で埋め立てられている。液状化しにくい粘土質の土を含む上質な土壌。

    豊洲、東雲、有明】
    1923年の関東大震災~1945年に瓦礫やゴミで埋め立てられた劣悪で貧弱な土壌。3.11の震度5程度の揺れで液状化したのは周知のとおり。

  188. 954 匿名さん

    東京湾のように陸に囲まれた閉鎖性の強い海域で地震津波が発生した場合、名古屋大学准教授の川崎准教授によれば、コップに入った水を揺らすように津波の高さが増幅する可能性がある。また、運河のような狭い水路に津波が入ってくると、津波の高さが急に大きくなることも考えられるという。

    洪水対策用に水門が設置されているのだが、閉じるまでに要する時間は、10分から15分。 だが、川崎准教授によれば、湾内で発生した津波は時速80km以上にもなり、わずか5分足らずで堤防まで到達してしまうという。 さらに、堤防の一部でも決壊すれば、浸水が始まってしまうという。

    予想される津波の高さは、50cmから3mほど。 50cmの津波というと、問題ないと思われるかもしれない。 だが、水路に立つ成人男性が50cmの津波に耐えられるかという実験をした映像を見てみると・・・あっと言う間に流されてしまった。例え50cmの津波でも、足元にかかる力は200kg以上、体重の軽い女性や子供なら弾き飛ばされてしまうという。

    豊洲は運河沿いであるため注意が必要である。また、津波の遡上高は津波の2、3倍の高さになるため海抜5mの豊洲でも大損害を受ける可能性が高い。

    大津波で首都圏はこうなる!築地、豊洲、船橋は水没
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120402/dms120402181000...

    東京湾の歴代最高津波は4m(ただし遡上高を除く)

    津波の遡上高は地形にもよるけど、だいたい津波の高さの2倍強の高さに達する。その理由は、津波は運河のような狭い水路に入ってくると津波が行き場を失い、波の高さが急に高くなる性質をもっているから。

    福島第一原発が6mほどで遡上高は14m(11mの敷地に3~5mの波が押し寄せた)

    女川港が15mで奥の山肌が43m(山肌の海抜43m地点にまで到達)にもなった。リアス効果により3倍に。


    豊洲や東雲は品川駅周辺や江東デルタ地区よりもさらに外側の沖合にある。豊洲や東雲は品川駅周辺や江東区デルタに津波が到達するまでの通り道にもなる。

  189. 955 匿名さん

    大津波で首都圏はこうなる!築地、豊洲、船橋は水没

    内閣府の検討会が、東海・東南海・南海地震が同時発生する「南海トラフの巨大地震」について、想定しうる津波の最大の高さ(満潮時)と震度を公表した。なかでも津波は高知県で34メートル超、東京都の新島で29メートル超となるなど衝撃的な結果となった。そこで気になるのが、首都機能、大型コンビナートなどが集中する東京湾での津波被害だ。神奈川県の被害想定を担当し、「鎌倉市に14・4メートルの津波が押し寄せる」との試算を出した専門家が、東京湾が抱える「2大リスク」と「危険スポット」を指摘、警鐘を鳴らす。

     最大で20メートル規模の大津波が東北沿岸部を飲み込んだ東日本大震災。約1万6000人の犠牲者を出した未曾有の災害を受けて、国や自治体では津波対策の見直しを迫られている。

     内閣府の検討会では3月31日、南海トラフの巨大地震(マグニチュード9・1)が発生した場合、震度7が予測される地域を10県153市町村と推定。津波では、高知県黒潮町で最大34・4メートル、東京都の新島で29・7メートルとするなど20メートル以上になる可能性がある地域を6都県23市町村とした。

     これに先立つ27日、「津波浸水想定検討部会」を設置して見直しを進めていた神奈川県では、「鎌倉市沿岸に波高14・4メートルの津波が押し寄せる」との試算を公表し、注意喚起した。

     神奈川県の検討部会の部会長を務めた早稲田大理工学術院の柴山知也教授(社会環境工学)は、「東日本大震災で、地震発生の周期を100年単位で算出してきた前提が崩れた。考慮されてこなかった『慶長大地震』と同型の地震が発生した場合を考慮し、被害想定を大幅に見直しました」と説明する。

     慶長大地震とは1605年2月に起きたM8前後の地震で、千葉の犬吠埼から九州にかけての太平洋岸で津波が発生、多数の死者を出した。東海・東南海・南海の連動型地震、つまり南海トラフの巨大地震と考えられている。

     こうした巨大地震が発生した場合、東京湾はどうなるのか。柴山氏は、まず湾が抱える構造的な2つの弱点を指摘する。

     「1つは、堤防の外側に位置して津波に無防備な堤外地(海岸と堤防の間の土地)の存在。2つ目は、湾内に設置された高潮防潮堤が地盤災害に弱いという点です」

     これまで、東京湾は湾の入り口が狭く、加えて、湾の臨海部を約32キロメートルにわたって高さ4・6~8・0メートルの防潮堤が取り囲んでいるため、「津波被害は受けにくい」とされてきた。

     だが、柴山氏は「海岸沿いには海抜の低い堤外地がいくつもある。例えば、港区の日の出埠頭や横浜市の横浜港がそうです。こうした場所では深刻な浸水被害が出る。それに防潮堤は、横からの圧力には強いが、(縦揺れなど)真下からくる圧力には弱い。地震によって防潮堤が機能しなくなったとき、被害が拡大することが懸念されます」と警告する。

     先の震災で安全神話も崩れ去った。

     「東京・晴海と横浜港で1・5メートル。さらに、千葉でも1メートル近くの津波を観測した。想定を遙かに超える事態が起きたということです」(内閣府防災担当者)

     では、湾内に大津波が襲来した場合、どのスポットが危険なのか。柴山氏はこう指摘する。

     「湾の入り口に位置する富津岬にぶつかった波が反射して横浜港を直撃する。4メートル程度の波が襲い、地盤が低いJR横浜駅周辺は水没の危険もあります。隣接する川崎市にも同程度の波がくる可能性があり、多摩川や鶴見川を逆流し、川崎市の住宅街にまで被害が広がる」

     地震発生後100分ほどで、津波は湾の奥にまで入り込んでくる。

     「羽田空港が防波堤代わりになるため、津波の勢いはいくらか減衰します。ただ、堤外地の東京・辰巳では2・3メートル。さらに、築地や豊洲を2メートル前後の波が襲うでしょう。千葉や船橋の一部にも2メートル級の波がくる可能性がある」(同)

     川崎は京浜工業地帯を、千葉は京葉工業地帯を抱えている。海岸線には火力発電所やコンビナートが立ち並んでおり、浸水すれば火災や停電が発生する危険もある。

     海抜の低い東京の下町エリアも注意が必要だ。

     「海抜ゼロメートルエリアの『江東デルタ地帯』など、海抜が低い場所も浸水被害のリスクが高い。こうした場所に建つ古い地下鉄の駅などは水没の危険があります。荒川や隅田川を遡上して水が洪水のようにあふれ出す」(同)

     さらに怖いのは、発生が懸念される東京湾北部を震源とする首都直下型地震の最大震度が6強から7に引き上げられたことだ。これにより、津波被害の想定リスクもより上昇する可能性がある。

     「先の震災がそうだったように、想定外のことが起こりうるという認識を持たなければならない」と警告する柴山氏。

     備えあれば憂いなし-。最悪の事態を考えておくことが大事なのだ。


    ※早大理工学術院の柴山教授の研究結果をもとに本紙作成。赤の斜線部分は2メートル以上の津波が予想される場所。横浜など4メートルが予想される。

    1. 大津波で首都圏はこうなる!築地、豊洲、船...
  190. 956 匿名さん

    結局今も昔も、埋立地や低地はやめておけってことになるんだよね。

  191. 957 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331323/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  192. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸