神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ウェルスクエア伊丹はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 伊丹市
  6. 平松
  7. 平松
  8. ウェルスクエア伊丹はどうですか?
匿名さん [更新日時] 2006-05-05 12:46:00

伊丹市平松に予定されている『ウェルスクエア伊丹』のマンション
(伊丹かねてつ跡地)はどうなんでしょう。MRは10月頃なのですが。
チラシ・HP見た方で購入を検討されている方々の意見をお聞かせ下さい。

住民さん板:http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=809&disp=1

こちらは過去スレです。
ウェルスクエア伊丹の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-09-08 12:15:00

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウェルスクエア伊丹口コミ掲示板・評判

1. 396 大阪ガス

387です
    南向きです。間取り変更をしており、約1/3は暖かくならないのは当然として、
    本来暖かくなるべき部分が暖かくなりません。
    大阪ガスに言えば良いのでしょうか?

2. 397 匿名はん

395さんへ
    パーティールームに臨時事務所がありました。
    クロスの目地は1年後にも再度手直ししてくれるそうです。
    床暖の不具合は、同様に事務所に言えば対応してくれると思います。

3. 398 テレビに色むら

居住者の皆さんに質問したいのですが、壁際(壁から約10cm以内)にテレビを置いた際、
    色むらや、変色、画像の傾き等の症状が出てる方はいませんでしょうか?
    最初はテレビ自体の故障かと思いましたが、壁から離すと直るんです。
    基本的に耐震壁などの中に鉄骨が入っている壁際だとすべての場所で症状が出ます。
    どうやら鉄骨が帯磁している為に、テレビの写りがおかしくなっているみたいなのです。
    私の部屋の鉄骨だけが全て帯磁してるとは考えにくく、他の部屋でも症状が出ていると思うのですが、
    長谷工の話によると、この苦情がきているのは私の部屋だけで、
    ほかの部屋は症状が出ていないと聞きました。
    本当に他の部屋では症状が出ていないのでしょうか?

4. 399 匿名はん

住みだしてみてわかった傷など。。。逐一、長谷工さんに報告しておいた方が良いのでしょうか???
    半年後にまとめて言っても聴いてもらえるのか不安です。みなさんどうしていますか???
    私は、不具合リスト作ろうと思います。わすれっぽいので (;´・`)>

5. 400 マイホーム

そうですね。私も住んでから分かった傷等はありました。
    床の傷・クロスの傷以外なら定期点検の際に申告すれば
    直してもらえると思っていますが。
    後、みなさんにお聞きしたいのですが
    24時間換気は常に作動させていますか?
    私の部屋は西向きでやはり寒いです。(昼からは温かいですが。)
    24時間換気のせいもあるのかなとおもいまして・・・
    でも、24時間換気のおかげ?か、
    結露が全くなく満足しています。
    後ですね、入居後表札を取り付けようと思い、
    そろそろいろいろ見てはいるのですが
    表札は何で固定されてるのでしょうか?
    接着剤かなにかですか?
    質問ばかりで申し訳ありませんが
    よろしくお願い致します。

6. 401 匿名はん

24時間換気は、新築物件の場合は1ヶ月くらい、つけっぱなしにしておいた方がいい、と聞きました。
    でもやはり今の時期寒いので、お風呂に入るときは止めてます。

7. 402 匿名はん

浴室乾燥機の取扱い説明書に24時間換気は
    切らないで下さいと書いていたので、つけっぱなしにしていますが、
    別に切っても良いのでしょうか?カビが生えやすいということなんでしょうけど…

8. 403 匿名はん

PPPoE対応のルーターを用意すればOKです。
    せっかくの光、スループットが高いものを選んでください。
    標準で付いているHUBをはずし、WAN側のジャックををルーターのWAN側に、
    各部屋へ伸びているLAN配線をLANの口に差し込んでください。
    あと、ルーターをPPPoEへ設定変更し、ユーザー名、パスワードなど必要事項を入れるとOKです。
    当方は、無線も内蔵していますが、有線、無線とも問題なく使用できています。
    ルーターを使用することで、PPPoE接続用のソフトは不要となります。

9. 404 匿名はん

「24時間換気」を作動中に入浴する際に浴室の換気のみを切るために、「浴室換気切」ボタンを押しますが、
    止まっているのは10秒程度で再び浴室の換気が作動し、寒くて入浴できません。しかたなく、「24時間換気」全体を切って入浴しています。
    同じような現象の方いらっしゃいませんか?

10. 405 匿名はん

「浴室換気切」ボタンを押した時の残り時間は、どうなっていますか???
    タイマー設定が短いのでは。。。???間違ってたらすいません。

11. 406 匿名はん

みなさんに質問ですが,シャワ−とかキッチンの水ってお湯にすぐ変わります?ガスをONしてから1時間以上
    経った後でも,水→お湯に変わるのに30秒〜1分くらいかかるんですけど。。。こんなものなんですかね?
    (ちなみに温度設定は42℃です)

12. 407 匿名はん

冬場はしかたないかも知れませんね。わたしたちはずっと集合住宅だったのでそんなものかと思ってます。
    夏場は逆に熱すぎる湯が出てましたよ。
    でも、あんまり不自由であれば申告したほうがいいかもです。

13. 408 匿名はん

私も賃貸のマンション転々としましたが、
    お湯に変わるのに少し時間はかかりますね。
    入浴中に一旦切ってしばらくしてお湯をだすと
    冷たくなって飛び上がりそうになります(^−^)
    それよりですね、私は入浴中のお風呂の音の方がきになります。
    隣の部屋にいるとかなり音がもれませんか?
    部屋の真ん中にあるからですかね?
    以前んに住んでいた賃貸は部屋の端にあり
    1部屋間にあった為にあまり聞こえなかったのか・・・
    こんなもんなんですかね?
    下の階の部屋とかにうるさくないか
    ひやひやします。(;´・`)>

14. 409 匿名はん

400番さんへ

>表札は何で固定されてるのでしょうか?
    >接着剤かなにかですか

オプションでつけた表札が傾いていたので自分でバリッと
    はいでやり直しました。最初からついている銀色のプレートに
    強力な両面テープでついていましたよ。両面テープは
    全面でなく一部(はがれ落ちて壊れない程度)でした。

15. 410 マイホーム

皆さんこんにちは。
    409さん表札の件ありがとうございます。
    私は年末に引っ越したのですが
    年末から準備に追われて今に至ってるという感じです。
    その為、カーテン・表札等が後回しになっています。
    ようやくオーダーカーテンもできあがり
    今日取りに行こうと思っています。
    やっとちんちくりんのカーテンとおさらばです(^-^)v
    カーテンはこのスレを参考にしてカーテンDO!で決めました。
    安かったですし満足しています。
    良い情報が多く参考になるご意見ばかりなので楽しく拝見しています。
    入居されている方々も気軽にあいさつを交わしてくださいますし。
    後は表札をオーダーしようと思っています。
    やはり両面テープでの張り付けだったのですね。
    アクリルの表札を付けておられる方のを見て
    私もアクリルがいいなと思い、東急ハンズで注文しようと思っていますが
    他にいい所はありますかね?

16. 411 匿名はん

403さん
    ブロードバンドルータの件、参考にさせて頂きます。
    ちなみに実際にお使いの型名を教えて頂ければ幸いです。
    実績があるほうがよいので...
    よろしくお願い致します。

17. 412 匿名はん

南中横のパン屋さん「トリーゴ」って
    いつ開いてるんですか?いつも閉まっているような気が…
    たまたまでしょうか?
    HP見てメロンパンを買ってみたいのですが…

18. 413 匿名はん

411さん
    オムロンのものを使用しています。
    購入して一年以上たっているものなので、販売終了していると思います。
    FTTH対応のブロードバンドルーターであれば、問題ないとは思います。
    ただ、メルコ(バッファロー)や、アイオーデータなどは避け、ネットワーク専業のコレガとかのほうが
    安心かもしれません。

19. 414 1F南側に住んでいます

まだパーティールームに長谷工さんいらっしゃいますが、不具合を申告されている方が多いのでしょうか?
    うちは内覧会の時にかなり指摘してたくさん直してもらったのですが、窓を開けると網戸も同時に開くのですが
    気になっています。これって仕方がないのでしょうか?
    長谷工さんに見てもらったのですが、虫が入らないように網戸と窓をゴムのようなものでくっつけていて、
    ある程度一緒に網戸も開くのは仕方がないとの説明をうけました。
    前住んでいた社宅ではそのようなことはなかったのですが・・・
    建築には詳しくないので、そうですが・・・。としか返答できずにいました。
    みなさんのお宅ではいかがですか?
    うちは、網戸を右にして窓を開けると網戸も一緒に開いて、網戸を左にしてドアを開けると網戸は少しだけ
    くっついてくるといった感じが多いみたいです。

20. 415 匿名はん

ビルトイン食洗乾燥機をお使いの方に質問です
    使用時には湯沸かし器を運転にしてます?
    温度は何度に設定していますか?
    取説には60℃に設定すると書いていますけど…
    詳しい方教えて下さい。

21. 416 匿名はん

食洗機一般で、60度設定ではないでしょうか。そうしなくても使えますが、その温度になるまで食洗機が湯を温めるので、時間がかかると思います。
    当方、以前市販のものを使っていましたが、そういう仕組でした。
    極端に言えば、水でも動きますが、十分な温度になるまで食洗機自身がお湯を温めるので、すごく時間がかかりました。

22. 417 匿名はん

416さん
    なるほど、それで仕上がりまで時間がかかるという
    ことだったんですね。ありがとうございました。

23. 418 匿名はん

みなさんこんばんは。
    早急にお尋ねしたいことがあります。
    給湯器の説明って何ですか?
    業者ですか?

24. 419 匿名はん

引越後間もなくうちにも来ました。
    なにやら給湯器の掃除方法を教えに来ました
    給湯器の説明書の後ろの方の寒い地域でのお手入れ方法
    は、寒いところだけでなく、ここでもやった方がいいとかで
    20分くらい説明を受けました。とくに何を売り付けられる
    ということはありませんでしたが、何だったんだという感じです
    怪しいといえば怪しい 家族構成調査?考え過ぎかなぁ?
    一ヶ月してからまた同じような説明に来たと訪問してきたので
    門前払いにしました〜

25. 420 匿名はん

完全に業者です。気をつけて下さいね!!
    長谷工さんの張り紙にもある様に推薦業者は無いとの事です。

26. 421 匿名はん

何の業者なんでしょうか?
    何が狙いでどうしたいのでしょう?
    何か被害に遭われた方、聞いたことがあれば
    教えて下さい。

27. 422 匿名はん

表札やドアにシールとか貼ってません?丸いの。
    昔、空き巣チームが入りやすい家とか調べてシールで印していたことがありましたよ。
    白や黒とかの組み合わせで、留守の時間とか入りやすいとか。

28. 423 Hir

12月に引っ越しましたが、私の時には給湯器の説明が1日に3度も来ました。

1度目の人の時には、説明書持って表に出てきて下さいと言われ、わけもわからず
    言われるがままに玄関先に出ました。管理人さんから気をつけてと言われていたので、
    管理人さんの許可を得てまわられているのですよね?と尋ねるとハイハイといった感じで
    給湯器の扉をあけ、2、3分の説明をされ立ち去られました。

2度目の人の時には、10分ぐらいかけ給湯器のメンテナンスの説明をしてくれた後、各部屋への給水パイプに
    機械をつけるとメンテナンスがいらなくなりますと説明され、月々1600円と言われたので、名刺を置いていって
    くださいというとポストに入れておきますといって立ち去りましたが、ポストに名刺は入っていませんでした。

そこでやっと悪質業者だということに気づきました。(人によっては支払いは月々ではなく一回きりでん十万と
    言われた人もいるようです)

3度目の人の時(2度目から30分もたってない)には、はなから悪質業者と決め付けていましたので、
    怒鳴り散らして(不法進入やぞとかなんとか)即刻退散させました。
    (あたまにきてたので相当怒鳴り散らしました。ご近所の方すいません)

今思えば、1度目の人も買うかどうか様子伺いをしていたのではないでしょうか?
    そもそも引越しも大分落ち着いたこの時期に、マンションの内部に業者などが出入りし、各家を訪問しているのは
    どうなのでしょう?セキュリティもあったものではないなと思っています。
    マンション入り口ではなく、玄関先へのいきなりの訪問に対してはかなりの剣幕で追い返すようにしています。

29. 424 匿名はん

>386: 名前:匿名はん投稿日:2006/01/03(火) 23:09
    >365さんは南中出身なんですね。トリーゴ懐かしいなあ。伊丹は私の地元で、今日は大阪府内某市から
    >里帰りしてました。
    >これを見てる方はこれから伊丹市で過ごすのですね。最初は陸の孤島?と思うかもしれないけど、伊丹市は本当にいいところです。

このマンションで「陸の孤島」と感じたら次は十三や野田とかで探すのでしょうか。キングマンション尼崎も十間交差点角でいいかもしれない。

386さんが住まれていた頃は、JR東西線も無かったんでしょうね。猪名寺からJRで大阪、京橋までダイレクト。
    阪急塚口も通勤特急停車、夕方下りの急行増発と以前より鉄道網は飛躍的に改善されていますよ。
    確かに伊丹でも、中野や鴻池、西野は陸の孤島かもしれないが。。。

30. 425 匿名はん

>421さん:何の業者なんでしょうか?

引越直後にうちにもきました。給湯器のメンテナンス契約です。
    最初は給湯器の日常のメンテナンス方法についての説明をしますが、そのあとメンテナンス契約を切り出してきます。
    長谷工とは関係ありませんので、門前払いすべきでしょう。

あと、自動車の出入り口付近によく「生活流通」というステッカーをはった車が止まっています。レンジフードか何かの業者のようです。部屋番号の一覧表をもって片っ端から戸別訪問しています。

皆さん、注意してください。

31. 426 虫歯

すみませんが、この辺でいい歯医者を知りませんか?
    教えてください、よろしくお願いします。

32. 427 ファイバー

最近、シンナー臭くないですか?

33. 428 匿名はん

臭い気になります。工事かと思ってましたが。キャンセル住戸発生らしいですね。

34. 429 匿名はん

虫歯さん、少し遠くなりますが、阪急伊丹駅の方にある平瀬南歯科だったと思うのですが、
    私は行ったことないのですが、評判いいそうですよ。

35. 430 ファイバー

臭いはいつ頃からでしょうか?
    一過性なら良いのですが…。

36. 431 虫歯

>429さん
    歯医者さんの情報、どうもありがとうございます。
    早速、行ってみます。

37. 432 しましま

確かに臭いですね。頭が痛くなります。
    近所の工場(伊○電機)が臭いの元?

38. 433 匿名はん

NHKも当初不法侵入で各戸を回っていましたね。
    即刻クレームの電話をいれ、不法侵入を平気で行う犯罪者集団のNHKなんぞには、
    受信料は払わない、と伝えておきました。

39. 434 匿名はん

入居当時より、上の階の子供さんがバタバタ走り回ったり飛び跳ねている音が気になって
    います。クレームを言うのもどうかと思って悩んでいますが、もう少し親の配慮がいるのでは。。。
    集合住宅ですので少しは我慢も必要ですが、だんだんストレスになっています。
    お互い気持ちよく生活するためにも、お子さんへの注意なども必要と思います。

40. 435 匿名はん

管理人さんを通じて注意していただいたらどうでしょうか?

41. 436 匿名はん

うちも子供が小さいから気にはしています。気持ちよく生活するためにも親子さんから注意してもらってもいいのでは?

42. 437 匿名はん

上の階という確信はあるのでしょうか。
    もし434さんが、1階にお住まいであったり、上下の家族構成をご存知なら問題ないと思いますが、
    マンションって、下の音も上から聞こえるように感じることがあるんですよね。
    以前、マンション最上階に住んでたんですが、下のお子さんの足音が上から聞こえるような感覚があったもので、
    もし上の方でなかったら、失礼になりますから。

43. 438 はろはろさん

うちも小さい子がいますので騒音が気になっています。うちも上の階で(はっきりしませんが)どたばた歩いたり、
    ドアを勢いよく閉めたりする音が夜遅くまで聞こえていますので、最初は驚きましたが、
    こちらも小さい子がいるので、うちも気をつけないとなって感じで考えています。
    あまりにもひどいようならやはり管理人さんを通して注意してもらえばと思いますが、
    うちは最初から集合住宅を選んだということである程度我慢が必要かなって思っています。
    それに前は一軒家に住んでましたので、車の騒音や、家の前で会話されるとその声や、近所の犬の鳴き声など
    今よりずっとうるさかったので、うちは今、満足しています。

44. 439 匿名はん

みなさんこんばんは。
    私もはろはろさんのおっしゃる様に最初は
    上の階の音にびっくりさせられました。
    そんなに、うるさいというほどではないのですが。
    私も賃貸マンションを転々として、
    現在に至るのですが、やはり、マンションに住むからには
    私も含めてみなさん気をつかいやって住むのが
    最低限のマナーだと思っています。
    部屋のドアは勢いよく閉めない・夜遅くに入浴しない・
    共用廊下は走らない・・・等々、私が気をつけている事です。
    ですが、このマンションは静かで、住んでいらっしゃる方々も
    良さそうな感じと受け止めていますので、満足しています。

45. 440 匿名はん

確定申告にしたいのですが権利証がまだ届きません。
    先週司法書士事務所に確認したら長谷工に最終確認を入れてからまとめてお送りする
    と言われました。みなさんは届いてますか?

46. 441 匿名はん

440 です。
    「確定申告をしたい」です。
    すみません。

47. 442 匿名はん

確定申告済ませました(住宅ローン控除)
    ・登記証明書(法務局 1000円)
    ・住民票(市役所)
    ・源泉徴収書(会社)
    ・ローン残高明細書(銀行発行)
    ・確定申告書(税務署)
    を税務署へ提出 受理されました。
    440さんの言う権利書?は必要なんでしょうか?

48. 443 匿名はん

先日確定申告の説明会・ウェルスクエア居住の皆様向け・といったチラシがはいっており2月19日に説明会があるようですが、どなたか参加される方おられますか?

49. 444 確定申告

442さんへ。
    売買契約書の写しは必要なかったのですか?
    後ですね、確定申告書は税務署にて
    記入するのでしょうか?それとも、記入して
    提出するのでしょうか?
    質問ばかりですみませんがよろしくお願い致します。

50. 445 ちらし???

説明会のちらし、うちは入ってなかったんですが・・・

51. 446 440です

チラシ、私も気づきませんでした。
    442さん、お返事ありがとうございます。
    登記証明書があれば私の言っている登記済み権利証は必要ないと思いますが
    それは神戸法務局まで行ってもらわれたのでしょうか?
    私も明日にでも司法書士事務所に催促と確認の連絡と税務局に直接必要な書類を
    聞いてみます。また何かいい方法等聞きましたら書き込みさせて頂きますね。

52. 447 匿名はん

チラシは入ってましたが、長谷工とは全く関係のない会社でした。
    たぶん参加すれば、アンケート等でいろいろ書かされることになると思います。
    いわゆる個人情報を扱う会社ではないかと考えますが・・・・

53. 448 匿名はん

440さんへ

登記証明書は管轄の法務局ですので
    伊丹市役所南側の法務局伊丹支局でOKです
    税務署はその隣です

444さん
    失礼しました
    売買契約書は必要でした。
    契約書の金額のところだけでなく
    全て必要だそうです(全ページコピーしました)
    あと、伊丹税務署で申請書を配布していますので
    自宅でゆっくり記載した方がよいでしょう
    伊丹税務署では申請書の配布と受理しかしておらず
    説明等は川西アステ?か伊丹商工会議所(多分)で行って
    いるので書き方のわからない人等はそちらで説明を受けて下さい
    とのこと、税務署に行けばその案内のチラシを配っていますので
    詳しくはそちらを参照して下さい。

54. 449 確定申告

ご丁寧なご返事ありがとうございます。
    これでなんとかなりそうです。
    申請書は国税局のホームページで作成しようと
    思っています。
    なんとなく簡単な気がしました。
    本当に助かりました。
    ありがとうございます。

55. 450 確定申告

度々の質問で心苦しいのですが、
    住宅ローン控除の適用を受けるには、
    「住宅借入金等特別控除の計算明細書」
    「住宅借入金等特別控除の計算の基礎となる住宅借入金等の年末残高の計算明細書」と
    ありますが、これらは何ですか?
    今回の申請にも必要なのでしょうか?

56. 451 匿名はん

住宅ローン控除を受ける場合
    確定申告書と併せて
    ①平成17年分住宅借入金等特別控除額の計算明細書
    の提出が必要です。
    連帯債務があるときにはこの明細書に付いている
    ②(付表)連帯債務がある場合の住宅借入金等の年末残高の計算明細書
    の提出が必要だそうです。これも国税庁HPからダウンロードできるようです
    税務署で申請書をもらうと、確定申告の手引きがもらえます
    参考にして下さい

57. 452 匿名はん

451です

450さんのいわれている
    「住宅借入金等特別控除の計算の基礎となる住宅借入金等の年末残高の計算明細書」と
    ありますが、これらは何ですか?

とは、おそらく融資を受けた銀行等から発行される
    年末時の残高証明書のことだと思いますが…
    銀行から送付されていませんか?
    ご確認下さい。

58. 453 小児科情報教えてください

小さいお子さんがいる家庭が多いように思うのですが、
    みなさん、どこの小児科で診てもらっていますか?
    初め、梅ノ木にある小児科で診てもらったのですが、病気やお薬の説明も
    全くしてくれないし、インフルエンザの陽性反応が出たら、ワクチンは?と聞かれ
    予防接種はできなかったと伝えたら、「あかんやろ!」と頭ごなしに怒られたんです・・・
    お薬の名前を教えてくださいというと、なぜ知りたいの?と聞かれ、
    救急の時など説明する必要もあるので知っておきたいというと、
    「いいですよ、いいですよ。書いてあげますよ。ブツブツ・・・」と**にしたように
    言うんです!!ものすごく腹が立ったのですが、とりあえずインフルエンザが
    治るまでは診てもらいました。次、風邪でもひいたらどこにいったらよいのやら・・・
    近所に南谷クリニック?ってありますよね。あそこはどうなんでしょう?
    私が3年前くらいに見てもらったことがあるのですが、イマイチでした・・・。
    小児科は違うのでしょうか?

59. 454 確定申告

銀行からの残高証明は届いています。
    いろいろ質問いたしましたが、
    登記簿謄本・源泉徴収書・銀行からの残高証明書を参照し
    平成17年分住宅借入金等特別控除額の計算明細書と
    申請書を作成して以前に教えて頂いた
     登記簿謄本
     住民票
     源泉徴収書
     ローン残高明細書
     全てのページをコピーした売買契約書
    を添付して税務署に提出すればいいのですね。
    本当に何度も質問ばかりして
    面倒くさがらずにしかも、こんなにご丁寧に
    説明して頂き、感謝あるのみです。
    本当にありがとうございました。

60. 455 匿名さん

小児科情報ですが、うちは新伊丹の駅前の佐々木小児科に通っています。
    私が小さい時から通っていますので、親子二代のお付き合いです。
    かなり年配の先生なので、最近はやりの(?)至れり尽くせり、わがままを聞いてくれる病院ではないので
    サービスが悪いなと思う方も多いのでは???
    でも先生は本当に子供好きで、子供のことを一番に考えてくれるし、
    治療計画も子供にやさしいものを選んでくれますので、同業者としても信頼しています。

61. 456 匿名はん

理髪店情報
    キューピーと阪急電車踏切の間に
    あるシームビービー(seem.B.B)というお店に行って来ました
    料金は2130円で(顔そり、シャンプー付き)値段の割に
    かなり丁寧にしてくれます。特に顔面マッサージは
    気持ちよかったなぁ 3500円くらい出してもいい感じ
    店の雰囲気は今風ではいりやすいです
    予約優先みたいですので気を付けてください

サンロードの美空間やったかなぁ
    美容室の上にある理髪店
    あそこはまぁ大衆理容てかんじで
    値段もそれに応じたおやすさでした。

皆さんのお薦め理髪店教えて下さい

62. 457 匿名はん

私は、子供のいる子から南谷クリニックが良いと聞きました。
    土日も確か開いてるから便利と言ってた気がします。
    流行ってるみたいですけど。

63. 458 匿名はん

もともと、この地区に住んでいまして引越ししてきた者です。

南谷クリニックですが、土日もあいており便利ですが
    とても冷たい印象があります。
    先日、風邪の診察で待合室にいた時に、緊急の子供の患者
    さんがくるのをわかっているのに、しかも診察時間終了の
    5分前なのに、医者が帰ると言い出し、かけつけた子供
    の診察を拒否しようとしていました。。。
    親が必死に頼んで、仕方ないな・・といった感じで
    診察が始まる光景をみてしまいました・・

医者は用事があったのかと思うのですが、必死でかけつけた
    子供+親に対して、しかも診察時間内なのに。。
    残念でした。

64. 459 確定申告

みなさん、こんにちは。
    再度質問させてください。
    住宅借入金等特別控除額の計算明細書の
    土地に関する事項の欄ですが
    計算方法としては
    【計算式】
    「総面積」=「1棟の土地面積」×「自己の専有部分」÷「1棟の家屋の総床面積」
    とありますが、自己の専有部分は分かるとして
    他の事項は登記証明書の何に当てはまるのでしょうか?
    1棟の土地面積=地積(10384.50㎡)?
    1棟の家屋の総床面積=?(1F〜14Fの床面積を加算?)
    それとも、地積÷敷地権の割合?
    なんでしょうか?現在申告書作成中で、
    ここで行き詰っています・・・
    教えていただければうれしく思います。
    どうかよろしくお願い致します。

65. 460 匿名はん

確定申告の件ですが,私の場合伊丹商工会議所?の6Fで,教えてもらいながら書きました。
    結構わかりやすく教えてくれるので,簡単に終わりましたよ。
    また,1Fには,住民票を作成する機械もあり便利ですよ。

66. 461 確定申告

みなさん、こんばんは。
    みなさんのアドバイスのおかげで、
    今日無事に確定申告を提出できました。
    本当にありがとうございました。m(_ _)m

67. 462 匿名はん

みなさん、こんにちは。ここに書いている方々がマンション内にいると不思議な気がしますね。
    マンション内の住民の方は挨拶をすると気持ちよく返してくれるのでうれしいです。
    今日、朝会った人もこの中にいるかもですね。なんかむずがゆいです(笑)

PSいつぞやはごみドラムに差し忘れた鍵を事務所に届けてくださった方、おられましたらありがとうございました。

68. 463 匿名はん

○チャンネルのような不特定多数対象ではなく
    限られた住人の書き込みなので荒れないのでしょうね
    これからも気持ちのよい板であって欲しいものです。

この板はずっと使用できるのでしょうか
    以前500を越えると書き込めなくなるとかいう話があったような…

69. 464 匿名はん

500を超えたら新しいスレ(パートⅡ)をつくるか、
    住民板を立ち上げるかという感じですかね。

70. 465 匿名はん

本当に、このマンションの方は誰もが挨拶してくれるので気持ちいいです!!
    小学生のお子さんや高校生のお子さんも元気よく挨拶してくれたのがとてもほほえましく嬉しかったです。
    うちも小さい子供がいるので、子供にもとってもよい刺激になっていると思います。
    最近、路上駐車気になりませんか?マンション南側の歩道や、日通の倉庫とスライドゲートの間の道路に
    よく車が止まっているような・・・。マンション関係者?それ以外?先日、来客用の駐車場を申し込みに行くと
    朝から晩までお願いしたら、管理規約上は6時間までですよ!と言われ初めて知ることに。。。
    結局お借りすることはできたのですが、6時間って短いように思いません?

71. 466 匿名はん

ずーっと前に書き込んだことあるのですが,入居後,初めて書き込みます.
    しばらく住んでみて思うのですが,エントランス付近からゴミ処理施設や
    不燃物置場に向かって雨除けの屋根が欲しくありませんか?
    雨の日にゴミを出しに行くのがちょっと不便を感じます.
    すぐには無理でも,将来,何かの機会につけてくれたらうれしいなぁ.

72. 467 匿名はん

9階に住んでいるものです。
    台所の排水口から時々ボコボコとかポンポンといった音がするのですが、皆さんの台所はいかがでしょう?
    結構大きな音で耳障りなんです。
    たくさんのものが流れているからしょうがないのかもしれませんが、
    これまで住んだ集合住宅ではこんなこと無かったのですごく気になります。
    長谷工に文句言ってもしょうがないかな。。。

73. 468 匿名はん

私は7階ですが、台所の排水口の音は全然気になりませんが…
    やはり、一度長谷工に相談した方がいいのではないでしょうか?

マンション東側の道路は提供道路?なので駐車禁止ではないせいでしょうか
    駐車車両は気になりますねぇ 逆に言えば東側道路に停めても駐禁の心配がない?かな?

雨の日、ゴミ捨てにいくのに傘持っていくのも面倒ですねえ 同感です!

ここのガスこんろの魚焼きグリルって片面焼きなんですよねえ?
    今時なんでって感じてるんですけど 私だけでしょうか?
    ビルトイン食洗もいまいち落ちないような気がするんですけど…

最近知らぬ間にフローリングに凹みやクロスのめくれを発見(多分自分で付けた)
    でも、まぁいいかっていう気になってきました皆さんどうですか?

74. 469 匿名はん

6階でもボコボコとかポンポン言いません。
    上階だからですかね。。。路上駐車気になってます。
    酷くなるようなら、警察に言うしかないですね。

75. 470 梅の木

>>467
    >台所の排水口から時々ボコボコとかポンポンといった音がするのですが、皆さんの台所はいかがでしょう?
    排水口のキャップがきちんと最後までしまってないと思われ・・・
    カチッっと音がするまでまわしてみて!!

76. 471 匿名さん

住み始めて3ヶ月がたとうとしてますが、だんだんと不便だなって思うことが増えてきました(T.T)
     ・新聞がポストにしか届かないこと(契約時には朝刊は玄関口に配達と聞いていたのに)
     ・北側の通用口は自転車で通ることが難しいこと
     ・ごみ捨てに雨の日は傘がいること
     ・エレベーターの開閉がやたらと早いこと
    などなど・・・みなさんはどうですか???
    あとうちは車が2台あるんですが、駐車場空いてるなら貸し出しとかないんですかね?
    今は1台は近所の駐車場にとめに行ってます。

77. 472 匿名はん

私の家も、ボコボコポンポンといった音しいたのですが
    梅ノ木さんがおっしゃるのと同じく、排水口のキャップを閉めると
    直りました。掃除した時に閉め忘れていたと思います。

私も皆さんと同様、不便がでてきています。。

・エレベーターの開閉はほんと早くて、困りますね。。
    ・新聞が下のポストなのも不便ですが、これ以上部外者が玄関先まで
     くるのも微妙。。管理人さんがおきてる時間に新聞屋さんなら
     あける。とかならいんですが、、、
    ・クロスはすぐめくれる気がします。不注意なので仕方ないですが。
    ・路上駐車が多いのも少し気になります。
    ・駐車場のスロープのカーブが怖いですね。。実際衝突事故もあった様ですし
     ミラーかなにかつけてほしいです。

78. 473 匿名はん

私は駐車場に出入りするとき昼間でもハイビームにするようにしています
    自車の存在を知らせるのも自己防衛です 皆さんもどうですか?

79. 474 匿名はん

渡しは賃貸をいろいろ住み替えてきましたにで、
    雨の日のゴミ出しは仕方ないと割り切っています。
    後、新聞は、毎日のことなので、不便ですが、
    これ以上、部外者が玄関先まで入ってくるのは困ります。
    オートロックの意味がありませんし。

80. 475 474

渡し→私のまちがいです。
    すいません。

81. 477 匿名はん

でも他のマンションで、オートロックを都度解除するのが面倒になった管理人さんが、
    オートロックの暗証番号を教えてしまったところがありましたよ。

82. 478 Hir

確かにエレベーターの開閉早いですね。
    1Fからエレベータにのって後ろの張り紙を(猫見つかったんですかね?)
    読んでいたら自分の階で止まっていたことに気づかず、
    1Fからの呼び出しでまた1Fに戻る羽目に...。
    1Fで待たれていた方に「降り損ねました」と赤面...。
    はずかしい。

新聞に関しては私も賛成しかねます。
    オートロックの意味ないですし、このへんの新聞屋さんかなり強烈ですしねー。
    (朝刊配ってる人はそんなことないとは思うんですけどね)

>472さん
    駐車場で衝突事故があったのは初耳です。
    みなさん譲り合い精神でゆっくり走りましょう!

ちなみに皆さん浴槽の掃除ってどうされてます?
    浴槽のエプロンって部分まで外して掃除してます?
    以外と水垢ついてたりしませんか?

83. 479 匿名はん

駐車場での事故、確か2月の初めの方でしたよ。
    自走式の1F部分で起こったと思います。
    478さんのいうように、みなさんの譲り合いの精神と
    基本的に徐行運転を心がけて事故を防止しましょう。
    マンションの住人の方々はみなさん挨拶等がすばらしく
    注意し合えれば事故は起らないと思いますよ。
    浴槽のエプロン部分は何回か開けてみましたが
    まだ、「きれい、きれい」と自分に言い聞かせています。(^-^)

84. 480 Hir

>479さん
    エプロン開けておられるんですね!
    実は私は最近開けられることを知りました。
    (ちゃんと読んでなかったです)
    初めて開けてみると枠みたいな白のプラスチックが
    意外とヌルヌルとしてたのでちょっとショックでした。
    また、浴槽の下側って直接手が入らないので掃除するのに
    なにかよいアイデアはないものかと思ってます。

85. 481 匿名さん

私も事故のことは初耳でした・・・自走式はちょっと怖いなと思っていたので、本当に気をつけます。
    そして私も浴槽のエプロン開けてびっくりでした。
    ヌメルのははやいですよね・・・確か手前は自分で洗えますが、奥は業者にクリーニングしてもらうんですよね?
    訪問販売の人が言ってましたが・・・。

86. 482 匿名はん

467です.

>470梅の木さん,472さん
    おっしゃるように排水口のキャップがしっかり締まっていませんでした.
    締めてからは異音はしなくなりました.
    些細なことではありましたが,すばやいレスのおかげで問題解決!
    ありがとうございました.

500までで本当に終わってしまうのですか?
    この掲示板,終わってしまうのはもったいないですね.

87. 484 匿名はん

駐車場での事故は、確か2月の初めだったと思いますが、一階の駐車場出口での接触事故でした。
    発生直後に現場を通行しましたが、幸い怪我をされた方はいらっしゃらなかったと思います。
    自身も何度かひやりとした経験があるので、徐行とミラー確認は特に気をつけています。
    以前、シンナー臭いとのご報告がありましたが、その後いかがでしょう?
    当方、南側に住んでいますが、確かに一月ほど前、一時的ににおいましたがその後ないようにおもいますが。
    それよりも、特に最近気になっているのは、何か煙たいようなにおいがすることです。
    物を燃やすようなにおいでは無いのですが、粉っぽいというか、工事現場や解体現場でにおうような、なにか、コンクリートを砕いた粉塵のにおいがすると思うのですが、気のせいでしょうか。
    特に雨の日などすごく感じます。すぐに気分が悪くなるというようなものではありませんが、何か気になります。
    この辺は工場地域ですし、東には市の焼却工場もあるので、そのせいでしょうか。

88. 485 匿名はん

P.S
    483様 新しい掲示板、早速`お気に入り`に登録しました。ありがとうございます。

89. 487 匿名はん

このマンションのクロスって薄いというかもろいというか
    ちょっと何か物が当たっただけでめくれませんか?

90. 488 匿名さん

91. 489 匿名はん

なんか変な人が侵入してきましたねぇ!

92. 490 匿名はん

この人いろんなスレに同じレスしてますから、無視無視。

93. 491 ファイバー

シンナー臭くて頭痛がするのですが、みなさん大丈夫ですか?
    かなりの頻度で臭います。
    やっとの思いで買ったのに、大変ショックです。

94. 492 匿名はん

同感です 今日は東側の方から臭ったような
    窓を閉め切っているので外出時まで気付きませんでしたけど…

95. 493 よっしー

原因がわからないのでお互い不安ですね。
    近隣にずっとお住いのかたは、情報もっていらっしゃるのでしょうか。
    この辺りは、電機工場もありますし、JR駅近郊に外車のカスタム工場もありますし。
    自動車の塗料が原因ならいいのですが。
    当方、南側なのですが普段はあまり気になりませんが、公園に行くときなどやはり気になります。
    まだ管理組合は発足していませんが、こういうことは原因を特定して住民で対策をたてるべきでしょうか。

96. 494 ファイバー

このマンションは小さなお子さんも多いので健康に差し障りがないか心配です。
    今の時期は窓を閉め切っているのであまり気になりませんが、これから気候のいい時期に窓を閉め切ったままはつらいですね。

97. 495 匿名はん

シンナーのにおい、今日の午前中もしていましたね。
    市の環境保全課へ調査依頼をしておきました。
    管理人へ聞いたところ以前はあったが、ということで、最近の状況は把握されていませんでした。
    皆さんも、管理人の方へ一報入れておきましょう。
    市と一緒に調査してもらうよう依頼しましょう。

98. 496 495

市のほうから連絡がありました。
    横の工場が原因だそうです。
    それも、昨日今日に始まったことではなく、ずっと以前からのことだそうです。
    工場のほうは、臭いが外に出ないように手立てはしているそうですが。
    市のほうから、再度苦情があったと伝えてはくれたそうです。
    これは、ちょっと問題ですね。

99. 497 くるくる

対策をしていても、これだけ臭いが漏れていたら問題です。
    工場が完全に対策するまで、みなさん力を合せて戦いましょう。

100. 498 匿名はん

工場うんぬんの問題も関心がありますが、
    マンションの掲示板に注意事項がかいてあるにも
    関わらず、通路に自転車を置いたり
    駐車場に自転車・バイクを置いたり
    オートロックの入り口を自転車で通ったりと
    モラルの問題の方が気になります。
    これだけの人がいるので難しいとは思いますが・・・

101. 499 匿名はん

そうですね。
    最初が肝心です。
    管理人さんから、もっと強く指導してもらうよう話をしないといけないですね。
    前に住んでいたマンションは、常駐の管理人がいるにもかかわらず、
    気の弱い人だったので、野放し状態でした。

102. 500 匿名はん

駐車場にバイク・自転車を停めているのは気になりますね。
    家族数によって自転車・バイクの保有数も違い、また駐輪場も
    数が限られているので、一概に何とも言えませんが…
    駐車場で自転車と車の衝突事故なんてことも予想できますので
    モラルを持って対処していただきたいものです。

103. 501 498

私もそう思います。
    確かに、通路に自転車を停めたり
    駐車場に自転車・バイクを停めたり
    されておられる方はそれなりの
    事情があると思いますが、
    停めてはいけない場所というのは
    それなりに理由があるはずです。
    500さんがおっしゃっていますように
    駐車場で車と自転車の事故の危険性が出てきますし
    通路に停めてあれば、風の強い日などは転倒しますし
    小さなお子さんが走ってぶつかったり等
    必ず理由があるはずなので、
    モラルを持って対処していただきたいと思います。

104. 502 匿名はん

マンションに於いて、駐車場、廊下というのは共用部分であって、物を置いたりすることは
    禁じられています。
    私が以前住んでいたマンションでは、管理人が甘く野放図にしていたために、自転車が散乱し、
    スラム化してしまいました。
    今、まだ小さな子供でも、あと5年もすれば小学生になり、このまま放置していては、見るも無残になって
    しまうのは、予想に難くありません。
    長谷工コミュニティのほうへ、管理人さんの違反者に対する指導を徹底するよう、依頼します。

105. 503 Hir

うちの家族構成は3人で、ゆくゆく自転車にのるであろう年頃の子供が1人います。
    現状の体制では、1家族2台までしか自転車置き場を借りることができません。
    ゆくゆくは3台必要になるかなと思っております。
    私自身、今の所禁止とされているルールを破ったことはありませんが、
    注意するだけでなく、自転車置き場やバイク置き場の空きがあるので
    あれば公開し募集するなどといったことも必要ではないでしょうか?
    (そういう事は難しいのですかねー?)

体制を作らずにモラルを盾に縛ったとしても管理自体うまくゆくのでしょうか?
    ルールを守るということに決して反対ではありませんが、
    玄関前のスペース(アルコープっていうんですかね?)にかわいい植木など置かれて
    いる方がおられますが、仕事帰りなど、前を通ると何かほっとした気分になることもあります。

理想論と言われるかもしれませんが、折角の新居での新生活です。
    お互い譲り合えるところは譲り合いたいですね。
    (具体的に何の解決にもなってないやんかとのお声が聞こえてきそうですが、
     気持ちって大事じゃないですか?)

106. 504 匿名はん

長谷工コミュニティに電話を入れておきました。
    入居説明会のときなどにも、一家には2台までと説明をしているので、
    守っていただかなくてはいけないとの事。
    きちんと住民に対応いただくよう依頼しておきました。
    503さんも、子供のために1台必要なら、一台は処分しないと仕方がないでしょうね。
    説明会でも、きちんとその話はされていましたから。
    気持ちはわかりますが、ルールを守れないなら、その際はマンションを出て行かなくては
    いけないのではないでしょうか?
    あなたのような家庭が100軒あれば、100台もの自転車が敷地内に放置されることになるのです。

107. 505 匿名はん

504さん
    少し攻撃的すぎますよ!

108. 506 504

少し反省します。
    しかし、今は小さなお子さんが多いので問題にはならないでしょう。
    が、5年、10年と経ち大きくなると、幼稚園から小学生の子供の自転車がエントランスやロビーに散乱、
    そしてタイルは傷だらけになった上に破損、エレベーターの中は自転車のせいで傷だらけ、そして廊下は泥まみれ、
    という経験をしています。
    そして、高校生になると、自転車通学ということで、さらに台数が増えてしまいます。
    なかには、タバコの吸殻をエントランスに捨てている高校生もいましたね。
    (ここまでくれば、もう、モラルというか人間としての問題ですけどね。でも、実際にありえます)
    譲り合いとかといって、個人の都合を認めてしまえば、300件近くのこのマンションでは収集がつかなく
    なるのは火を見るより明らかです。
    個人で自転車を持つのはあきらめて、自治会として自転車を保有、シェアリングすると言った考え方も
    必要かもしれません。
    このまま放置していれば、管理の悪いマンションとして、資産価値も激減しますし、実際に廊下に自転車の
    錆が付着して、みすぼらしくなってしまいます。
    そうなってしまうことは、皆さん当然望まれていないと思います。
    自分だけよければ、という考えは皆さん持たないようにしてほしいと思います。

109. 507 匿名はん

私は少しきついかとは思いますが、504さんの意見に同意します。
    自転車置き場が余っているなら、
    半年後?にできるであろう、管理組合でみんなで
    話し合い抽選かなにかで、ルールをつくればいいと思います。
    やはり、厳しいようですが、集合住宅に住んでいる以上
    ルールはルールと割り切って守っていかなければ
    ならないとおもいます。

110. 508 匿名さん

確かにアルコープに大人用の自転車を置いておられる方がいます。当方も小さい子供がいますのでいずれは2台の駐輪スペースでは
    足りなくなることは目に見えています。だからアルコープに1台置かなければならなくなってしまっている現状はよく分かりますが、
    やはり小さい子が横を通るときも危なくひやひやしますし、見栄えもよくないと思います。
    当方は入居してまもなく駐輪場のレール外(?)に停められている方がいて、レールが動かせないので自分の自転車が出せないと苦情を言いました。
    やはりこの問題は管理組合ができてからではなく、早急に対策をするべきではないでしょうか?
    あとメインエントランスの横手あたりに自転車がいつも数台停めてありますが、
    あれはどういう自転車なのでしょうか?結構夜遅くまで停めてあるので気になります。

111. 509 匿名はん

そうですね。厳しい口調にはなりますが、
    ルールを守れない方は集合住宅での生活は
    向いていないと思われます。
    このマンションの方達は気さくにあいさつを
    交わしていただけますし、
    いい方達が多いと思っていますので
    きちんと、ルールを守って
    対処していただけると思っています。

112. 510 匿名はん

住人の間でも、ルール無視の自転車が話題になっていること、伝えておきました。
    掲示板だけでは弱いので、止めている各家庭に直接注意するよう依頼しておきました。
    余談ですが、ここの管理人には、マンションの管理人経験者っていないようですね。
    ルールを守らない家庭には、きっちりと対応してもらいたいものです。

113. 511 Hir

>503さんも、子供のために...
    >ルールを守れないなら、その際はマンションを出て行かなくては
    >いけないのではないでしょうか?
    >あなたのような家庭が100軒あれば、100台もの自転車が敷地内に放置されることになるのです。

503ことHirです。
    私はこのマンションに引っ越してから一切のルールは破ったことは御座いませんがなにか?
    毎日出会った方にも気持ち良く挨拶してますがなにか?
    >住民の間でも、ルール無視の自転車が話題になっていること...
    べつに自分自身が思われるならご自分で思われたということで十分ではないでしょうか?
    「匿名はん」ではなく特定ハンドルネームを使用して書き込みさせて頂いている私としては
    まわりを巻き込むような発言はやめて頂きたいと思います。

私はルールをやぶれとかそういったことは一切申したつもりはございませんよ。
    ただ、折角良い雰囲気で挨拶も交わし気持ち良く毎日を過ごしているのだから
    みなさんが常に優しい気持ちでいれば些細な問題をつつきあげで大きな問題にする
    ことではないと思う、というつもりで書いたのですがね?
    アルコープに自転車、確かに危ないですね。
    でもかわいい植木が置いてあれば私は仕事帰りなどほっとした気分になりますよ。
    ルールではアルコープには物を置いてはいけないとなっていますので、
    その辺も管理人さんに注意されるようにお伝えになられたのですよね?
    当然1Fにお住まいの方が自宅前駐車場に駐輪されているものや、各駐車場に自転車など
    ももちろん全てですよね?
    1つの事例だけを取り上げて各家をまわって注意して下さいなんて頼んだら、
    注意した家の方に、あれはいいのかこれはいいのかを言われそうでなんとなく管理人さんが
    気の毒になりました。(いろんな人いますからねー)
    私的にはまずは張り紙で十分じゃないかなと思いますけど...。
    それからでも遅くないと思います。

先日も、エレベータに乗り込んだときに若いお兄ちゃんがエレベータに自転車と積み込んで
    先に乗っておられたので挨拶すると、申し訳なさそうにすいませんと謝っていました。
    別になんら気になりませんでしたが、私はにぶいんでしょうか?

昨日も私が書き込みをした後に書かれた内容を読んでよほど
    書き込もうかと思いましたが、こういう場での非難、中傷に対して
    いちいち応答しても無駄かなと思い書き込ませんでした。
    が、大変「ハッスル」されているようですので書き込みさせて頂くことにしました。
    細かいことで「キーーッ」となられてもしんどいだけですよ。

>個人で自転車を持つのはあきらめて、自治会として自転車を保有、
    >シェアリングすると言った考え方も必要かもしれません。
    ちなみに、この意見に対しては賛成ですよ。建設的だし。

>当方は入居してまもなく駐輪場のレール外(?)に停められている方がいて、
    >レールが動かせないので自分の自転車が出せないと苦情を言いました。
    故意的に停められているのだとしたら確かに問題です。
    でも、偶然落ちたとかとめた方が間違われて違う場所にとめてしまい
    実際の所有者の方がそれをおろして停めたということも考えられなくはないですよね。
    実際に、私自身が借りている駐輪スペースに他の方が止められていましたが、
    降ろして隅っこのほうのよけておきました。
    別段腹も立ちませんでしたけど、変でしょうか?
    駐輪スペースも沢山ありますから間違えることもあると思いますよ。
    酔って帰ってこられたお父さんが載せ損なったとか。←これ個人的に笑えるんですけど私だけ?
    1回、2回ぐらいなら自分で動かしてもいいかなと思うのは私だけ?

>メインエントランスの横手あたりに自転車がいつも数台停めてありますが、
    >あれはどういう自転車なのでしょうか?
    ウェルスクエア伊丹には来客用の駐車場はありますが、来客用駐輪場はありませんよね。
    私は他の市から引越ししてきた為、ご近所にお友達はいませんが、
    きっとご近所にお友達がいらっしゃる方の、お友達の自転車ではないでしょうか?
    確かに公園横出入り口の通路にドンと置かれているときは、「ふーー」ぐらいには思いますが、
    メインエントランス横隅に置かれている分には対して気にもなりませんが、
    これもやはり変ですか?(別に邪魔じゃないし)

>余談ですが、ここの管理人には、マンションの管理人経験者っていないようですね。
    私的には、経験がない方でも別段に構わないと思います。
    あなたに経験があるのではあればお教えしてあげればいいのではないですか?
    私は、朝に「おはようございます」と挨拶すると大きな声で「いってらっしゃい」と挨拶
    して下さる管理人さんが大好きですよ!
    いちいちそのようなことを書き込まれることのほうがよほど悲しいと思いますけど、
    これもやはり変でしょうか?

断っておきますがルールを守るなということではないですよ。
    私だって、悪いことは悪いと思いますからね。
    ただ人任せではなく、より多くの方が優しい気持ちで意識しあれば、
    カツカツすることの無い、よりよい新生活がおくれるのになぁと
    思っているウェルスクエア伊丹の一住人としての意見です。
    (****でもありませんし、ある意味自分にもいい聞かせてます)
    その為にみなさんと共に話し合える掲示板であればいいなと思っています。

ちょっと長すぎましたね....。

114. 512 匿名はん

ルールを守っていれば、エレベーターに自転車を乗せる必要なんかないですよね。
    各家庭に2台分の駐輪場があるのですから。
    それを認めた時点でアウトです。
    あなたの感覚はずれています。
    300戸もあるこのマンションで、良心に訴えて、というきれいごとが所詮無理なのですよ。
    すでに、駐車場や廊下に自転車が止められ、その台数が、日々増えている現状ですからね。
    ルール違反をきちんと取り締まれない管理会社なら意味はありません。
    変えればしまいです。
    いずれにせよ、管理費の口座名義を自治会名義に変更しておかなければいけません。
    ルールを守れない連中のため、マンションをみすぼらしくされてしまっては、こちらがいい迷惑です。
    ルールを守らない家庭には、ご退場いただくしかありません。
    あなたは、子供の自転車を手に入れるときに、今ある2台をどうするつもりなのですか?

115. 513 匿名はん

このマンションも購入候補として考えていたけれど
    ここを見ると、他の物件にしてよかったとつくづく思うなー。

116. 514 匿名はん

ふたりとも退場してください!

117. 515 dori

一階の者ですけど、専用駐車場なら自転車やバイクを置いてもいいですよね?倒れて他の車を傷つけることもないし・・・。
    塀に囲まれているから、そんなに見苦しいとも思えませんし。

118. 516 匿名はん

かなりヒートUPしてるようですが・・・ここは、情報交換の場であって喧嘩の場ではありませんので。
    攻撃的な発言されている方、理事会結成後にみなさんの前で討論すればどうですか?
    楽しく新生活を始めて、いつも楽しみに見ているものとしては不愉快です。

119. 517 匿名はん

将来、売却しないといけないことになった場合、513さんのような、外部の方から
    管理の悪いマンションという評判が立っては、安く買い叩かれるか、あるいは、
    最悪買い手が付かず、売却が不可能ということも考えられます。
    資産価値の下落を防ぐのは、住人による管理がしっかりしているかどうかもポイントになるのです。
    困るのは、誰でもない、このマンションの住人です。
    皆さんもローンを組まれて購入されているのですよね。
    感情論ではなく、冷静かつ合理的に判断しなければいけません。
    その辺りのことを念頭に置いておかなければいけないのではないでしょうか。

120. 518 よっしー

自転車の問題、確かに難しいですよねえ。うちも、駐輪場の2台のほかに、子供の自転車を所有していて、玄関ポーチに置いています。
    このマンションは、ベランダも広いし、小さい自転車はそこにおいて置ける気もしますが。
    でも、エレベーターに乗せるのが「アウト」と言われるとつらいなあ。意見としては516さんに賛成です。
    理事会や総会で提案して、具体案を話し合ったほうがいいかも。
    512さんはかなりマンションの管理には詳しいみたいですし。管理会社を変えればいいという発想はなかなか思いつきませんでした。
    そんなに簡単にできるものなんですかねえ。まあ、管理徹底主義の方、モラル重視の方、いろいろな意見をお持ちの方がいたほうが、
    議論もできるし、その上で皆が納得する落としどころがあれば、ベターですしね。
    ただ、匿名がこういう情報交換の場のひとつのメリットだと思うのですが、匿名での議論はあまりいい結果を生まないような気が・・・。
    やはり、こういった問題は、公開の場で討論したほうがいいのではないかと思います。
    どちらの意見のかたも、このマンションのためによかれと思うからこそのご発言だということは、内容からすごく伝わってきますし、他のかたも同じ気持ちでこの場にいらっしゃると思うので。
    それが、

121. 519 Hir

結果的にみなさんの気分を害してしまい申し訳ございませんでした。
    ヒートアップするつもりはなかったのですがつい..。
    たしかに匿名の議論は何も生みませんね。
    みなさんおっしゃられるようにこの手の話は理事会の総会で行えたらいいなと思います。
    みなさん本当に不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

122. 520 紫電改

初めてです。
    先日、車で通りかかったとき「キャンセル発生」と幕がかかっていました。玄関へ行く122号室とありました。1階の東側と思いますが、エントランスから遠くて不便ではないでしょうか。また、南側1階は日はあたりますか?よければ教えてください。

123. 521 匿名はん

なかなか、難しい問題ですね。
    お二人のどちらのご意見も貴重だと思います。
    みなさんで良いマンションにしようと
    一生懸命なのですから。
    多少言葉が乱暴になったり、感情論っぽくは
    なったりはしますが、
    どうでもよかったり、無関心ですと
    こいった議論さえないでしょう。
    これを機に住民のみなさんが考えればと
    思います。
    ルールを守っていない方は守るようにする。
    ルールはあくまでもルール。
    本来ならその上にモラルがあると思います。
    モラルが低ければルールをつくる。
    モラルが良ければ細かいルールは要らない。
    あくまでも私個人の意見ですが
    通路の自転車くらいは止めないで頂きたいと
    思います。
    やはり危険です。何か事故があってから
    対策を講じるのでは遅すぎますからね。
    私くらい、みんなも、じゃまにならないから・・・
    そんな気持ちで自転車を止めるのはどうかと思います。
    それでは、関西人気質の路上駐車・迷惑駐車と
    同じような気がします・・・。
    私も今回、いろいろ考える機会となりましたので
    マンション住人のみなさんでがんばって
    良いマンションにしていきたいと思っております。

124. 522 521

話はゴロっと変って申し訳ないのですが、
    この辺りのパン屋さんは、
    駅前のパン屋さんくらいしかないのでしょうか?
    パン好きの我が家としては
    おいしいパン屋さんが少ないのは悲しいです。
    どなたか知っておられる方情報をお願いいたします。

125. 523 匿名はん

管理人さんが
    廊下・駐車場に停めている自転車に
    イエローカード(警告)を張っていく
    なんてどうでしょう?皆さん気を付けてくれるんじゃ
    ないかな?あくまでソフトにね!

126. 524 匿名はん

自転車問題については、やはり総会などで決めていくのが一番でしょうね!
    あまりにたくさんの方が玄関前に止めておられるのだとしたら、それだけ足りないってことですから
    新しく自転車置き場を作ればよいのでは?広々としたガーデンテラスを駐輪場に変えてもいいですよね。
    せっかくすばらいしガーデンテラスがあるのは良いですが、長い目で見ると管理していく費用は多額です。
    水やりや剪定費用など・・・初期投資(自転車置き場をつくる費用)はかかるけど後々のことを考えると
    良い気がしますがいかがでしょう?

伊丹はパン屋さん少ないですよね。。。
    私がよく行くのは、ダイヤモンドシティー内にあるポンパドール、武庫之荘にあるオラット、パンドミーです。
    よかったら行ってみて下さいねー

127. 525 匿名はん

張り紙はしていますが、いかんせん小さいですね。
    自転車を止める事自体に対して、ルール違反であることすら気づいていない家庭もあるかもしれないですね。
    その辺を、きちっと周知すべく、管理人は仕事すべきだとおもいますね。
    駐車場の出口の違反駐車の車に対しても、駐車違反の看板だけでは効果がないわけですから
    止めている車に貼紙なりをして対策を立ててもらわないと。
    出し入れに困難を極めるときがあって、迷惑ですからね。

128. 526 匿名はん

525さん、私も同感です。自転車については
    ルール違反と気づいていないんでしょう。
    管理規約はみなさんちゃんと目を通していらっしゃるんでしょうか?
    ルールは時には面倒な場合が多々あると思います。
    しかしながら、そのルールはマンションでの生活を快適にする
    最低限のルールだと私は思います。
    今日も若いお母さんがお子さん2人を連れていましたが
    共用廊下を自転車を乗ったまま通っていました。
    また、ヨーイ・ドンとお母さんが号令をかけて子供達を走らせていました。
    もちろん共用廊下をです。
    廊下の音が響くのを知っておられないのかはわかりませんが・・・
    大の大人がオートロックを自転車のまま通っているのを見たときには
    少し悲しい気持ちになりました。
    かと思えば、若い夫婦の方と思うのですが、二人とも自転車の前カゴに
    荷物いっぱいでも、北側の不便なドアから出入りされていました。
    そういう所を見ますとルールをちゃんと守っておられるんだなと
    心が温かくなります。
    ルール違反している方達にも事情があるとは思いますが
    正直者・ルールをちゃんと守っている方達がばかをみるような、
    損をするような事は絶対にあってはならないと思います。

129. 527 匿名はん

優に450レスを超えていますよ。
    新しいスレを立てるか、住民専用板に移行しては?
    管理人じゃないけど。。。。

130. 528 匿名はん

483に新しい掲示板のアドレスがあります
    そろそろいどうしますか?

131. 529 ジョージ

あの、猫を飼いたいんですけど(初めて)、部屋が汚くなったりします?
    外出中に悪さをしたり・・・?抜け毛の掃除とか大変でしょうか?散歩したりしなくていいんですよね?
    ペットを飼うとき気をつけた方がいいことなど、教えてください。

132. 530 匿名はん

北側の自転車用扉はとても不便ですよね。特に前と後ろに子供を乗せているとマンションを出る時は通れますが
    入るときは不可能でした・・・。危うく子供を乗せたまま自転車を倒すところでした。
    東側のスライドゲート横の扉は自転車可なのでしょうか?あの扉はゆっくり閉まるのですんなり通れます。
    515のdoriさん。私も1階に

133. 531 匿名はん

ごめんなさい。途中でした。
    515のdoriさんへ 私も1階に住んでいるのですが専用駐車場は車を止める以外の目的での使用は違反みたいです。
    確かに、誰にも迷惑かけていないのでOKな気がするんですけどねー。
    そこはルールですから・・・。それより、南側の歩道によく車が止まっているのが気になりますね。
    同じ車が止まっているので、きっと1階のお宅にいらっしゃるお客さんの車だと思うのですが、
    あれは良くないですよね。ちゃんと来客用の駐車場を借りましょうね。

134. 532 匿名はん

いつもこの掲示板を楽しみに見ています。

およそ300世帯もあればいろいろな考え方があるのも仕方ないとも思いますが、
    最近の書き込みを見ていると少々不安になってしまいます。
    大所帯のマンションだからこそ、ルールを守るのは当然だと思っています。
    個人的に気になるのはエントランス脇に停めてある自転車。少々見苦しく思っています。
    そこに停めるのは便利でしょうが、台数が増えると収拾がつかなくなるでしょう。

このマンションを購入する際に、ある人に「大型マンションはスラム化するから…」と
    言われたのが今になって思い出されます。

重ねて申し上げますが、共有部分では最低限のルールを守るのは当然だと思います。
    それが、長い目で見れば、住民全員の利益につながるはずです。

自分にとっての「便利さ」を追求するのはいいですが、
    「集合住宅」であるという認識は忘れずにいたいですね。

135. 533 匿名はん

スラム化させないために事前にどういう手を打っておけばよいのか、
    ノウハウを持った管理会社、そして、経験のある管理人が必要なのです。
    それができない管理会社であれば、変更せざるを得ないのです。
    あと、乱雑な住み方により建物の傷み方がひどくなれば、修繕積立金を使うことになります。
    そうすると、将来の大規模補修の費用が足りなくなり、毎月の修繕積立金を増額せざるを得なくなります。
    目安としては10年後程度に一回目の大規模補修が必要となります。
    住み方ひとつで、無駄な出費を抑えられるのです。

136. 534 匿名はん

ウェルスクエア伊丹の住民のための掲示板(1)
    へ書き込みなどするには、登録がいるのでしょうか?
    今と違うのでわからないのですが、教えてください。

137. 535 よっしー

スラム化しないようにみんなでがんばりましょー。
    せっかく、こうやって皆さんの意識も高まってきたことですし。
    いまや、過去にだれかが言ってたとか、一般論とかに引っ張られる必要もないですし、ね。
    よそはどうあれ、ここをどうしていくのかは、少し勿体つけていうと、ここを選んで住いと決めた私たちの自治意識次第だと
    思います。
    シンナーのにおいの件、私も市に対応を依頼しました。結果は、496さんの報告と重なるので、省略します。
    工場のほうも、かねてから要望もあるので意識はもって対策を講じていただいているとのことでした。
    今後も共存のバランスが崩れないよう、いうべき事はしかるべき手続き、方法で対応していきましょう。
    猫を飼う予定の方がいらっしゃるようですね。当方も、7年ほど前から子猫のときから一緒にいます。
    ひとことでいうと、猫は、自律したペットなので、トイレなど基本的なしつけをすれば世話のかからない同居人だと思います。
    この話題は、書き出すときりがないので、またおりにふれ情報交換しましょう。
    おやすみなさい。

138. 536 よっしー

追伸
    533さんをはじめ、現行の管理体制に不安・不満をお持ちのかた、多いようですね。
    是非、管理組合立ち上げの際には、イニシアチブを発揮していただいてよりよい管理のあり方について
    ご教示いただきたいと思います。
    マンション管理素人の当方からしますと、以前も触れましたが、管理会社変更といった抜本的な手法が
    イメージできないので、是非とも具体的な運営策の検討・提案をお願いいたします。
    資産価値云々もありますが、何より住環境を快適に保つことは皆の意見の一致するところと思います。
    533さんやその他、ノウハウや高い意識をもった方が、内部の管理だけでなく、市や工場など対外的な面でも
    主体性をもってリードしていただけるのは私たち素人からすると頼もしい限りです。

139. 537 ジョージ

よっしーさん、猫情報ありがとうございました!
    ところで、自転車のエントランス脇への駐車やエントランスから自転車を押して入ってくる人たちを見て、私も気になっていました。
    脇の駐車は住民のちょっと置きか来客の者でしょうから多めに見たいところですが、乱雑に駐めてあると見苦しいものです。
    エントランスからの自転車で入ってくるのはアウトでしょう。
    この掲示板を見ると住民の意識が高まっているので、私も「めんどくさい」と思わないできちんとルールを守ってお互いに気持ちよく過ごしたいです。
    でも、全住民がこれを見ているわけではないので、ルール違反という意識に至っていない方も多いのでしょう。
    その辺をいかに周知徹底させるか、ですね。
    ただ、ルールというのはみんなが気持ちよく生活できるためのものであって、息苦しくなるようなものにならないよう頑張りましょう!

140. 538 匿名はん

皆さん、注意もせずに放置しておくとどうなるのか、○○○号室を見に行ってください。
    最初は自転車1台だったのが、今は2台になり、その上に子供の遊戯道具2つ、
    おまけに荷物までが廊下に放置されています。
    だんだんエスカレートしていくのです。
    あのような家庭が増えれば、スラム化へまっしぐらです。
    そうならないためにも、はじめの、今が肝心なのですよ。
    出てこようとする芽は早めに摘み取らねばなりません。

【お部屋番号は伏せさせて頂きました。管理人】

141. 539 匿名はん

↑人に言わず、まずご自分で実践してください。

142. 540 匿名はん

スラム化を気にされる方、管理組合ができたときには、団結して話ができると思いますが、
    現状では、まだ無理ですので、管理人へ注意してもらうよう、おのおので依頼しましょう。
    そうすると、管理人も、動かざるを得なくなると思います。

143. 541 キャス

538の方、匿名だからと言って少し行き過ぎではないですか?
    ここで部屋番号あげるのは、どうかと思いますが。
    この場でそこまでするなら、直接注意したらどうですか?
    その勇気がないのに匿名使ってマンション内は、知らない顔って
    どうかと思いますが!

144. 542 ニー

入居後、2ヶ月後に点検があると言われていましたが皆さん何か連絡がありましたか? 何か情報がありましたらお願いします。それと、騒音の事なんですが、上の音も気になりますが我が家にも小さい子供が2人居ますので、下の方には大変ご迷惑をお掛けしているんだろうなぁと感じています。でも、子供に走るなと言っても飛ぶなと言っても無理で・・・。毎日、気が気じゃないです。皆さんは何か工夫とかされてますか?いい方法があれば教えてください!

145. 543 匿名はん

ルールを守れてない家庭、別につるし上げになっても仕方がないのではないでしょうか?
    具体的な名前も出てないわけですし、これくらいは問題ないと思います。
    ちなみに、管理人に話したところ、共有部分には自転車などを置いてはいけないという案内を、
    昨日に該当宅には入れてあるそうです。
    それでも改善していないのですから、問題ありの家庭ということになるでしょう。

146. 544 匿名はん

少し厚めのじゅうたんを敷いてみてはどうでしょうか?
    フローリングのままよりは、音の吸収すると思います。

147. 545 通りすがりの暇人

途中からROMっていますが、住民板に移行した方がいいと思いますよ。
    どこかの板のように、「荒らし」の餌食になりますよ。
    老婆心ながら・・・・

148. 546 紫電改

うひゃー、無視ですかあ!
    ここは、住民の方のみだったんですねえ。
    排他的ですねえ。なんか、スラム化も時間の問題か?

149. 547 匿名はん

具体的な名前が出てなくても、部屋番号を特定したら、名前を書いてるのと同じ事でしょうね。
    誰の事だか一目瞭然わかりますから。

150. 548 匿名はん

ルールをきっちり守ろうと思われている方々がたくさんおられて
    嬉しく思います。管理人さんから該当宅に案内を入れてあるということですので
    該当家庭の方々が良心的に受け止め改善されるのを期待します。
    それでも改善されないようなら何らかのペナルティーが必要でしょうか?
    これが、良い方法かどうかは分かりませんが、初代管理組合長になってもらうとか・・・
    いかに、ルールを守るのが大変か、守らせるのが大変かが身をもって感じる事ができるのでは。
    あくまでも私個人の意見ですので・・・
    それと、やはり住民板にそろそろみなさん移動しませんか?
    どなたかが書かれていたように多少厳しい意見等がありますが、みなさんが一生懸命
    マンションを良くしようと意見し合っているのに荒らしの餌食になるのはどうかと思います。

151. 549 548

早速、住民板への登録を致しました。
    結構簡単ですよ。

152. 550 匿名はん

紫電改さんへ
    スラム化も時間の問題かも・・・!?と思われたならもうお答えする必要ないでしょうか。
    大規模マンションですから、いろんな方が住まわれていると思います。
    気になさるようだとちょっとこのマンションでは無理かな??
    私は南側1階に住んでおりますが、日当たり良いですよ。昼間リビングにいるとポカポカして温かいです。
    お庭は南側半分が一日中日陰になっています。高いフェンスの陰になっているので仕方がないですね。
    夏は多少陰が少なくなると期待しています。2ヶ月ほど住んでおりますが、あまりエントランス方向へは
    行かないです。東西南北どこからでも出入りできますので、エントランスの方へ行くとしたら
    管理人さんに用事があるとき、ポストを見に行く、ゴミだしくらいです。

153. 551 匿名はん

みなさん住民板へ引っ越しして下さい
    538 543は危険な思想の持ち主と思われますので
    このような書き込みを続けるつもりでしたら
    ご遠慮下さい お願いします。

154. 552 匿名はん

エントランス脇に自転車置くの不可との話ですが、
    近所のママ友が遊びにきたとき、自転車はどこにとめてもらったらいいのでしょうか?
    車なら来客用はありますが、自転車はありません。
    この掲示板をみてたら、怖くて友達を呼ぶことができません。

155. 553 匿名はん

552さん私も同じことを思ってました。家は2台借りているうちの1台が昼間は空くので(主人が自転車通勤)
    自転車で来る友達が1人の時はそこに止めてもらいます。2人遊びにきた時はどうしたらいいのか悩んでます。

156. 554 匿名はん

522さん553さんに同感です。来客用の自転車置き場を設けてほしいです。

157. 555 匿名はん

511さん、住民板へ引っ越ししてくださいとのことですが、どうやってアクセスするのですか?
    PCが得意ではないので、教えてもらえませんか?すみません!

158. 556 匿名はん

510さんへ

http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=809&disp=1
    No.809 ウェルスクエア伊丹の住民のための掲示板(1)

159. 557 匿名はん

555さんへ の間違いでした。
    すいません

160. 558 匿名はん

ユーザー認証手続きについて
    携帯電話から、[http://mikle.jp]にアクセスし、自分の好きなログインIDとパスワードを登録して下さい。
    パソコンからの投稿や削除投票時にログインIDとパスワードが要求された時には、ここで登録したものを入力することで投稿や削除投票をすることができるようになります。※携帯電話からそのままご利用いただくことも可能です。

161. 559 匿名はん

自転車の件、来客用に新たに設けるというのは案としていいかも知れません。
    ただスペース的にどうなのでしょう?
    以前、どなたかお庭を潰しては…みたいなこと書いていらっしゃいましたが
    それだけは避けてほしいな、悲しいな、と正直思いました。
    それから、うちの場合は以前に大勢の友人をお招きした際、
    来客用として借りられる台数に限りがあるので事情を説明し工夫して来てもらいました。
    自転車と車では全然話しが違うかも知れませんが、
    そういった先方への説得、工夫も必要ではないかと思います。
    個人的には既存のルールを守りたいほうです。(堅苦しい意見のようでしたらごめんなさい)

162. 560 匿名はん

柔軟な対応に関しては、総会でルールを決めるとして、
    それまでは、やはり最低限のルールは守ってほしいものです。
    管理規約というのは、いうなればこのマンションで住むための
    一種の法律ともいえるものなのですから。

163. 561 匿名はん

法律っていっても管理規約は罰則のない努力義務ですからね
    最終的にはモラルの問題ですね。

164. 562 匿名はん

スラム化を容認する人が多数を占めるかどうか、それによって、管理規定の
    運用の幅が決まってくるでしょう
    私は、スラム化大反対なので、きっちりと運用してもらいたいです。
    モラルの問題とかといって、電車内での携帯電話とか、歩きタバコのレベルでは
    ないわけですから。

165. 563 匿名はん

543さんがルールを守っていないお宅には何かお手紙が入っているようなことを書かれていましたが
    本当でしょうか?538さんがおっしゃっていたお宅はエレベーターに近いところなので、大人用の
    自転車などたくさん置かれているのが目立ちますね。お手紙で警告されていても、まだ置いているなんて
    かなり悪質です。しかも、置いているものを見るとお子さんは一人?と思われるのですが、それだと
    大人用の自転車は、自転車置き場に置けるはず!?1階のお宅ならせめてお庭に置くなどされたら良いと
    思うのですが、それもできないほどめんどくさがりな方なんでしょうね。この掲示板で、部屋番号まで
    書かれているのでは、総会などでもきっと指摘されるはず。この掲示板をもしご本人やお友達が見られていたら
    やんわりと気をつけるように教えてあげられないものでしょうか・・・。お友達がまだいらっしゃらないの
    かな。ルールを守ってくださいね。

166. 564 匿名はん

残り一戸売れたみたいですね
    もしかして紫電改?

167. 565 匿名はん

モラルに訴えてとか、きれいごとを言われている方がいらっしゃいますが、
    現実を見て、それでは限界があることを認識いただけたでしょうか。
    注意をすると逆に自分の立場を正当化すべく逆に大声で怒鳴り散らす人種も
    これだけの戸数があるとおそらくいることでしょう。
    努力義務だからといって放置するわけには行きません。
    正直者が馬鹿を見るマンションにしてしまっては、皆さん不愉快ではないですか?

168. 566 匿名さん

169. 567 匿名はん

私も566さんと同感です。
    みなさん決まりを守っていこうとしていると思うし、
    自転車を退けるように言われても直ぐには、対応できない方も
    おられると思います。その独裁的な考え嫌いです。
    このマンションは庶民的なマンションです。
    ある程度は、仕方ない面もあるので?もし、完璧でないと駄目で
    みなさんとの話し合いができないならやはり共同住宅は、無理と
    思います。
    他の方は、正直者が馬鹿を見るマンションなんて思っていないと思います。

170. 568 匿名さん

171. 569 匿名はん

それにしても、大人気ない方ですね。
    住民版で書けないのは、削除されるからですか?

172. 570 匿名さん

173. 571 匿名はん

568へ
    もうやめなさい見苦しいから
    そういう書き込みがこのマンションの価値を
    下げているのですよ!そしてあなたのような人が
    住人であるということも…

174. 572 匿名はん

568系のレスは、同一人物と思います。
    みなさん、その方へのレスは、無視してください。

175. 573 匿名はん

ネットで喧嘩するなんて無意味ですよね。
    顔をつき合わせてお話しするのと同じように相手への配慮が必要です。
    ネットの利点は自分の考えを要約して率直に言えるということ。
    厳しい意見もありますが、私はこの掲示板を楽しみに見ています。

自転車問題も様々な意見がありますが、みなさん真剣に考えておられますし、
    管理問題について知識のある方もいらっしゃるので心強く思っています。
    このマンションは立地もよく、静かでとても気に入ってます。
    みんなでよりよくしていきたいですよね。

とりあえず、これから春になって、
    エントランスガーデンで日向ぼっこするのが楽しみです。
    今は冬で、なんとなく景色も荒涼としてますもんね…

176. 574 匿名はん

賛成!

177. 575 匿名はん

全くの部外者ですが、ここのスレ、目立っているので一言。
    565,568の方が一般的に集合住宅としては正しいと客観的に見て思いますが。
    他の人達が批判するのは、ルール破り容認で筋違いな意見だと思いますよ。
    ちょっとおかしいです。それにしても、新築早々大変ですね。
    わざわざ住民版にスレ立ててくれてるのに、どうしてこんな所で揉めてるのでしょうか?
    まあ、別によそのマンション、どうでもいいんですけどね。

178. 576 匿名はん

正しい事を言っても、言い方があります。

179. 577 匿名はん

部外からご進言ありがとうございます。
    目立ってるのですね…それは知りませんでした。
    家族喧嘩を見られてるようなものかしら?ちょっと恥ずかしい??
    ここでの発言は控えることにします。。

180. 578 管理人

【やり取りされている最中に失礼します。皆さん、間違ったことをおっしゃっているわけでは無いと思います。
     本音ベースで意見されているので非常に良いことだと思います。但し、576さんのご指摘のとおりですね。
     良いマンションにしていきたいという共通の想いがおありだからこそ、掲示板を見られているわけです。
     しかし、ご自身と異なる意見の方もいらっしゃいますが、それは共同生活の上で当然のことのようです。
     そういった意見を皆さんが共有されるだけで掲示板の意味はあるかと思います。
     それ以上は、管理組合など顔を合わせて意見しあって、住民の総意を取り仕切る方のいらっしゃる場所で
     決めて行かれるのがよろしいかと思います。
     異なる意見があっても、それは皆さんを否定しているわけではありません。良いコミュニケーションを
     図って頂きたいなと願っております。
     また、入居が始まっているということですので、
     http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=809&disp=1
     こちらの住民さん板への移行を皆さんお願いいたします。  管理人】

181. 579 匿名はん

管理人さんどうもです。
    575さんのように、客観的な意見を言っていただけるのは
    非常にありがたいので、ここは、ここなりの存在価値があると思います。

182. 580 よっしー

管理徹底を主張されている方、確かにモラルに訴えても限界があるとのご意見賛成です。
    その証拠にご自身の書き込みは、マナーのかけらも感じられませんから。
    説得力がないのもそのせいかも。
    主張は立派で、経験にも基づいているのに、特定の室番号名指しなど、残念ながら、掲示板へのモラルとマナー
    は全くないようです。やはり、徹底的な管理がいることを身をもって証明されている点、頭が下がります。
    管理者まで出てくる状況をつくるとはさすがです。
    スラム化を予想されていましたが、この掲示板がおかげで最初にスラム化したようですね。
    これは、一種の予行演習?
    今後も、建設的なご意見、よろしくお願いします。合掌。

183. 581 匿名はん

モラルやマナーを守れていない輩に対して、配慮の必要なし。

184. 582 匿名はん

14日の昼間のレス削除されてないですか?

185. 583 匿名はん

削除されていますね。
    一家に自転車は2台までという条件を認めて購入したにもかかわらず、
    へりくつをこねて、廊下に自転車を置くことを正当化しようとした書き込みでした。
    なんでも、それぐらいを見逃せないのは共同生活に向いていないから、
    戸建てに住め、といった内容でしたね。
    で、見るに見かねて、575さんのような第三者の方が思わず書き込まれた、という次第です。

186. 584 匿名さん

187. 585 匿名はん

また、思考回路のおかしい人の登場ですか?
    管理会社に確認したら、今後は、自転車そのものに張り紙をする予定だそうです。
    そして、その後は、該当家庭を戸別訪問し、指導するといっていました。
    恥をかかないために、それまでに、さっさと処分するのが吉ですよ。

188. 586 匿名はん

575:全くの部外者=攻撃的な方同じと思います。
    匿名はんでしか、レスできい小さい方です。

189. 587 匿名さん

190. 588 匿名はん

575は騒音おばさん?

191. 589 よっしー

ここは閉鎖?

192. 590 匿名はん

よっしーさんも早く住民板に来れば?

193. 591 匿名はん

インターネットで相談があります。
    Fiber Bitを使用しているのですが、5,6回に1回くらい
    接続が極端に遅くなります(約1分くらい)。接続が遅くなる
    というか、接続を開始するまでに時間がかかります。
    以前使用していたCATVではこのような現象はありませんでした。
    Fiber Bitに相談したのですが、解決しませんでした。
    どなたか、対策方法を教えて頂けないでしょうか、
    よろしくおねがいします。
    なお、OSはWindows Meです。

194. 592 匿名はん

591さん。 住民さん板:http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=809&disp=1
    で相談してみては、どうでしょうか?みなさん住民版へ移動されていると思いますので。

195. 593 匿名はん

はp@

196. 594 匿名はん

ペットショップ 「ももたろう」の軽自動車、角の歩道にずっと停めています。左折の時、自転車とぶつかりかけました。この場合、事故したら停めているクルマに文句言えるのでしょうか?

197. 595 管理人

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本物件の完売を確認いたしましたので
    当スレッドは閉鎖させていただきました。
    今後につきましては、以下住民板をご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15090/

住民板は、住民の方以外の書き込みは禁止となりますことを、どうぞご了承ください。
    住民板の利用ルールについて:
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

引き続き、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

198. by 管理担当

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シーンズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK