神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「♪ラ・フルール本山♪その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. 摂津本山駅
  8. ♪ラ・フルール本山♪その2
匿名はん [更新日時] 2006-02-26 08:34:00

500をこえたので、その2をたてました。
入居もいよいよですね。
マンションについてはもちろん、地域の情報など
楽しく意見交換できればとおもいます。(^^)
それでは皆さんよろしくお願いします。

※あらしや悪意のある書き込みについては、返信、反応せず
 スルーで削除版へ報告、話題変更でおねがいします。

[スレ作成日時]2005-09-27 21:32:00

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラ・フルール本山口コミ掲示板・評判

1. 101 匿名はん

100さん、ありがとうございます!
    最近急に子供の増えて幼稚園競争が激化したせいなのですね。
    13日の件も安心しました。服装は普通でいいのでしょうか?
    健康診断もあるということですので、何を着せようか悩んでます。
    先生に聞くと「スーツとかでなくてもいいですよ〜」とのことでしたが
    先日他の園の面接で皆ビシッとスーツで子供もすごくてびっくりしたので・・・。
    もしご存知なら教えていただけるとうれしいです。

2. 102 匿名はん

幼稚園もいろいろ大変なんですね。
    私も勉強になります。

映画館情報ありがとうございます!
    ここからだと電車、車といろいろ行けそうですね。
    いろいろ行ってみたいと思います。
    私もなにか書き込めるような情報探しますね。
    とりあえず、MRのオークションでも行って見ようかな。

3. 103 匿名はん

うちの子は幼稚園は公立に申し込む予定です。
    でも、東灘のぞみ幼稚園もかなりの人気のようで、四歳児は定員オーバーすれば
    抽選になるそうです。
    子供の数が多いんですね。マンションが多いから・・・。

東灘区のホームページをみていたら、「マンション生活を快適に過ごすために」
    みたいな講座が区主催であるようです。マンションの管理組合の理事とかになったら、
    参加しないといけないかも・・・。それだけマンションが多いってことですね。

342家族も住む大型マンションですが、いいコミュニティを築ければいいですね。
    どうぞみなさんよろしくお願いします。

4. 104 匿名はん

さてさて残戸数はいくらぐらいになったのでしょうか。
    もし売れ残った場合、棟内モデルルームをつくるんでしょうね。しかし現モデルルームの家具はオークションにかけるみたいだし、どうするんだろう。
    新たに家具を準備して最後の最後に家具付きで分譲・・。今のところ可能性は南の1〜2階でしょうか。

5. 105 匿名はん

週末に行った時には、10戸くらい残っていましたよ。
    このほかに、バラがチラホラ・・・。
    引渡しまでに売れてしまうといいですね。

6. 106 匿名はん

それにしても、オークションはどうなんでしょう?大きいものを落札したくても、即引き取りでは置く所が無いし・・・。各自で運び出して、人手がなければ運送屋に頼むって事ですよね。金額を先に書くようになっているんでしょうか?今度申し込みに行ってみないと分かりませんねぇ。

7. 107 匿名はん

103さん、はい、その通りです。
    342家族が同居する一つの家というか、みんな和気藹々とした環境を
    みんなで築いていければいいですよね!!

また、自治会対抗の運動会や、野球大会などがあるならチームを作って、
    どんどん参加しましょう!地域の方々との交流にもなりますしね!

縁あって、ここに集いし342家族が1つの家族の輪になっていけますように・・・。

8. 108 100

>>96さん
    検定はビシッとスーツで決めてくるお母さんも中にはいらっしゃいますが、
    ジーンズで(普段着で)来る方も中にはいらっしゃいますし、検定自体子供だけ部屋に呼ばれて
    親は関係ないという感じです。大体の方が、普段着よりちょっといい感じ?のパンツスタイルとでも
    いうんでしょうか。ま、そんな感じではないでしょうか。子供も同じです。ちょっとだけよそいきみたいな
    感じ。先生方は服装なんて見てません。信愛みたいに親の面接もありませんし・・。
    ちなみに、のぞみ(2年保育)は毎年15〜30人入れない子がでるようです。その場合は住吉か遊喜幼稚園
    へ行くか1年保育にするかみたいです。幼稚園ご心配の方多いですね。

9. 109 ショミン

六アイ幼稚園の検定に去年行った者ですが、ジーンズの方が殆どでした。
    検診が先なので、子供も脱ぎ着し易い普段着で行きました。
    それから面接は、子供だけが黒いカーテンで中が見えない教室に呼ばれて、先生と向き合って
    座って話していました。あとは手をつないで歩いたりボール遊ぶをしてたかな?
    出てきたら、その場で直ぐに合格通知の封筒が渡されて、園庭で遊んで帰ってきました。

10. 110 ぼぼたん

遊喜幼稚園は少し遠いようですが、余り人気がないと聞きました。
    地区的にも魚崎幼稚園の方が人気があって、地元の方は余り遊喜
    には行きたがらないと言っておられましたが・・・
    その辺の事情に詳しい方はおられますか?

11. 111 89

ちょっと見ない間にたくさんの映画館情報ありがとうございます!
    ひとりひとりにお返事できませんが、新しくできる映画館はぜひチェックしてみます。
    このあいだ、雑誌とかにもときどきのっている摂津本山駅ちかくの雑貨屋さんにいってきました。(^^)
    (山手幹線を岡本よりにちょっとはいったところです)
    かわいいガラスものがたくさんあって思わず衝動買いしてしまいました。
    来年には引っ越すのに。w
    これからは引越しが終わるまで買い物は控えます。
    でも私もオークションは気になりますね。
    行かれた方っていらっしゃいます?どんな感じなのかな。

12. 112 103です

遊喜幼稚園は園児数がすごく少ないですね。ホームページを見ると。
    でも、地域との交流もあるし、少人数で逆に行き届いていいかも?
    園をみたことがないのでなんとも言えませんが。
     もし住吉幼稚園にまわされたら、ラフルールからの距離ものぞみとさほどかわらないし、
    雨がふったら市バスで通えそうなので、住吉の方がいいかも・・・。
     どちらにしろ、入れれば嬉しいです。

107さん、そうですね。
    私は下町っぽいところで育ったので、ご近所が和気藹々と、っていうのが
    大好きです。(わきあいあいってこんな漢字なんですね。)
    マンションって、隣に住んでいる人がどんな人かさえわからないというような
    話も聞きますが、せっかく縁あって同じマンションに住むことになったわけですから、
    どうせなら楽しいほうがいいに決まってますよね。

勿論色んな人がいて、自分とは合わない人ともつきあわなきゃいけないでしょう。
    奇麗事言ってるだけだと思われるかもしれませんが、
    私は期待に胸ふくらませて引越ししていきたいと思ってます。

13. 113 匿名はん

面接の服装の件情報ありがとうございます。
    いよいよ明日頑張ってきます。
    どの園になってもたくさん同じマンションの人がいそうでうれしいです。
    それぞれ違う園でもキッズルーム等で会った時皆が仲良くできるとうれしいですね。

14. 114 匿名はん

この地区では春、秋にだんじりが出てにぎやかです。
    だんじりは子供さん曳き手(といっても小学生以上のようです)を募集されています。
    来春からはラ・フルールからも何人か出られるのでしょうか。
    あと近場の川井公園あたりでも盆踊りとかしてましたし、何かと楽しみの多いところですよ。
    食べ物ネタですが、剣交差点のところの“ひめ”ってお好み焼きや、私自身は行ったことないのですが、魚崎在住の知り合いが常連さんになっています。
    美味しいらしいですし、ミーツ等の情報誌にも掲載されてますよ♪

15. 115 匿名はん

111さん、その雑貨屋さんの店名教えていただけませんか?摂津本山の駅近くということですが
    もう少し、詳しく教えて下さい。ぜひ行ってみたいです。

16. 116 まる

摂津本山駅の北側から岡本駅にかけて雑貨屋さんは数件ありますね。私も時々ブラブラしています。
    この辺はいろいろ探検すると面白いですよね。

17. 117 匿名はん

神戸市立幼稚園は通園区域が指定されていますよ。
    ラ・フルールから通園可能なのは、東灘のぞみと、
    定員割れのために東灘区全域を通園区域に変更した、遊喜、住吉の両園であり、魚崎は区域外です。
    出願の際にその住所に居住している必要がありますので、
    今、当該区域にお住まいでない方は、今秋の来年度募集時には出願できません。
    東灘のぞみは例年、4歳児クラスは定員超過のため秋の出願時に抽選となっていますので、
    転居後にのぞみ幼稚園に入園を希望しても、4歳児クラスには入園不可能です(転居者のための特別枠はありません)。
    5歳児クラスは定員なしですので、希望すれば必ず入園できます。
    定員割れしている遊喜幼稚園には、4,5歳児共にいつでも入園できます。

ちなみに人気度が、遊喜<のぞみ(or魚崎)となるのは、
    小学校の学区に直接つながる幼稚園へ、、、というのと、
    古くから住んでいる方には、遊喜の昔の周辺地区環境を好ましく思わない方がいらっしゃるからだと耳にします。
    また、遊喜幼稚園の空き教室は、近くにある夢保育園の分園として利用されていて、
    そのために保育園児も同じ敷地内で保育されている、という状況などを好まない方もいらっしゃるようです。

18. 118 ぼぼたん

117さん!情報を有り難う御座いました。
    遊喜幼稚園は園庭がとても広く、設備的にはモデル幼稚園と
    聞いていたのですが、やはり昔からの地区問題で不人気なのですね!
    良く考えて、幼稚園の選択をしたいと思います。

19. 119 匿名はん

いよいよ残り8戸のようですね。
    この前の連休にMR行った時は十数戸残ってましたが
    徐々に完売に近付きつつあるので購入者としては嬉しい限りです。
    早く完売にならないかなあ〜。
    ブログに14階からの眺望画像がアップされてますが、凄い景色ですねえ。良い眺めです。

20. 120 匿名はん

完売になったら“完売御礼!”って垂れ幕がマンションに掛かるんでしょうね。
    その日が楽しみ。

21. 121 きょうママ

この掲示板もにぎやかになってきましたネ。
    EKタイプからの眺めいいですね〜。いったいどんな方が買うのでしょう?
    EKタイプに完売マークがつく日を楽しみに待っている私です。

完売になったら、電信柱にはってある、モデルルーム案内看板にも
    「完売御礼」のステッカーが貼られるのかな?
    そういうのを見たことがあるので・・・。

あと八戸、長谷工さんもうひと踏ん張り頑張ってください〜。

あ〜、うちも幼稚園のことを考えると頭がいたいです。

22. 122 匿名はん

おおおおお!あと8戸ですか!
    EKタイプが心配だなぁ。全戸中で一番高いんですよね?
    残り物覚悟で来る人が一番高い物件を買うかどうか・・・。

23. 123 匿名はん

幼稚園、私立組はなんとか落ち着いた頃でしょうか。
    いくつか説明会に行ったときに「ラフルールって大きいマンションもたつし、今年は厳しいねー」なんて
    声を聞きました(汗)。幼稚園問題は大変ですが子供が多い地域っていうのはうれしいですね。

あと8戸なんですね!
    わくわくします。

摂津本山には色々おいしいお店も多いみたいですね。
    検索すると色々出てきて楽しみが増えてきました。

24. 124 きょうママ

ホームページをみたら、八つのタイプがまだ残っているようですが、それで残八戸ということは、
    残っているタイプに一戸ずつ残があるってことですよね?
    EKタイプ意外はやはり一階が残っているのでしょうか?
    EKタイプは五千万ちょい・・・。岡本あたりのマンションを買う人には普通のお値段なのかもしれませんが、
    いやはや羨ましいなあ。

どなたか小学生のお子さんをお持ちの方で、福池小に転校される方はおられますか?
    福池小もかなり児童数が増えると思うのですが、早めに学校に言っておいた方がよいのでしょうか?
    こちらから動かないとダメですよね。
    偏った話題になってすみません。

25. 125 匿名はん

きょうママさんはじめました。
    我が家も二人の小学生を福池小に転校させる予定です。もしかしたらうちの子たちと同学年でしたらいっしょに集団登校組になるかもしれませんね。
    比較的近場の小学校からの転校ですが、私の聞く限り福池小は定員オーバーとか・・噂はありません。
    それより転校の時期がきになってたりします。いっそのこと今の学校で学年を終わらせ、新学年から福池にと思っていますが、仮に2月に引っ越しても春休みまではちょっと遠いけど越境通学・・。
    まぁ子供達は今のところ“新しいきれいなマンションに行くんだね!早く行きたい!”と無邪気ですけどそのとき改めて辛くなるんでしょうね。
    きょうママさんはご遠方から越してこられるのでしょうか?

26. 126 匿名はん

岡本のマンションは5000万では中古しか買えませんよ。

27. 127 匿名はん

2月の引越しですと、そのとき転校しても4月にすぐクラス替え(卒業)ということになるので、
    3月までは通える方は越境通学される方がほとんどでしょうね。
    転勤族も多い地域ですので大きなマンションが出来ると新学期の朝礼の時には前のほうに
    紹介される転校生が全学年合わせて○十人並ぶということになると思います。
    クラス編成の問題(一クラス増やすかどうか)の問題があるので
    早めに学校に申し出たほうがいいと思いますよ。

28. 128 匿名はん

>126
    住宅情報見ろよ。岡本でも中古はピンキリ。
    別に岡本の中古マンションにすんで下らん見栄はるより、新築でラフルールに
    住みたいから購入したよ。
    余計なおせっかいやめてくれ。

29. 129 匿名はん

この付近でちょっとお茶を飲めるカフェとかってありますか?
    摂津本山まで上がればスタバとかのカフェとかあるんですど、やっぱりそこが一番近いのかしら?

30. 130 111

>128さん
    はじめまして。本当に購入者の方だったら、いままでのレスにあったように、
    意味のない書き込みや、荒らしは反応、返事せずスルーでいきましょう。
    けんか腰で反応すると128さんも、荒らしと一緒になっちゃいますよ。

>115さん
    お返事遅くなってすいません。
    ときどきしかチェックしないもので、ごめんなさい。
    そのとき行った雑貨やさんについてなんですが、
    店名をだしていいのかどうかわかりませんので。。。
    本山第一小学校近くで、山手幹線沿いではないのですが、
    5mほど北に入ったところです。すぐわかるとおもいますよ。
    116さんもおっしゃるように、このあたりは本当にかわいいお店多いですね。
    色々欲しくなって困ります。ローンが始まるというのに。w

31. 131 匿名はん

>129さん
    田中の交差点を2号線沿い西に少し行った北側に、結構おそくまでやっているカフェがありますよ〜
    コーヒーもおいしかったです。
    でも、そこまで行くんだったら駅まで行くのとあんまり変わらないですね。(^^)

32. 132 匿名はん

そうそう、「おがコーヒー」ですよね。
    もとはコーヒー豆専門だったところが最近喫茶もはじめたんですよね。
    コーヒーはもちろん、ランチや甘いものも結構美味しいし、お勧めです。
    火曜日定休です。

33. 133 131

>132さん
    こんばんわ(^^)
    すいません〜。私が行ったことあるのは「おがコーヒー」さんではなかったです。
    今度、そちらも行ってみますね。
    情報ありがとうございました。

34. 134 匿名はん

お〜よく読んでみましたら2号線を西でしたね。失礼しました。
    おがコーヒーは東でしたね。
    私も今度そのおそくまでやってるカフェ行ってみま〜す。

35. 135 129

131さん
    132さん
    カフェ情報ありがとうございます!今度チェックしま〜す♪

36. 136 匿名はん

130さん 雑貨屋さんの詳しい場所ありがとうございます。
    秋の模様変えに良さそうなもの探しに行きます。

37. 137 匿名はん

今日インテリアオプション販売会に行ってきました。
    妙にMRの活気があるなと思ったらローン契約の方がたくさんいらしてたみたいです。
    残戸はまだ8戸ありましたがSC、SD、WEなどはバラの花が付いてましたよ。

38. 138 Alex

今日、ローン契約会のあと、現地も見に行きました。
    初めて植栽を見ましたよ。全体の植栽が始まったと言うよりかは、南と西の植栽で、
    一部、工事の壁を外して、先に部分的に歩道を作って完成後のイメージが出来るように
    なった感じでした。
    駐車場も写真で見るより、実物のほうが圧迫感もないし、丈夫そうな感じがしました。

39. 139 匿名はん

私も今日、インテリア販売会に行って参りました。
    隣でカーテンを見ていたおば様は、我が家には夢に終わったSIタイプらしく
    思わず入居したらお宅拝見させてほしいなーなんて思いました(笑)
    ラフルールは本当に間取りやメニュープランが多いので、うちも非常に迷った末の購入でしたが
    モデルルームには無い間取りについてはやはり一度実物を見てみたいものです。
    別にインテリアの趣味等を評価するのではなく、単純に間取りやカラーセレクトの実物を
    見せて頂きたいのですが、やはりこう言う事は相当仲良くならないと難しいですよね(笑)
    ウ〜ン、小さい子供がいればお母さん同士家を行き来されるのでしょうけど、子供のいない
    我が家にはお宅拝見なんて無理な話なのかなぁ・・・

40. 140 ちえさく

>139さん
    非常にお気持ちわかります〜。
    私も最上階の方と仲良くなって、夜の眺めを拝見させてもらいたいなー、と常々思ってます(笑)
    我が家とは全く別空間なんだろうな、と単純に思ってしまいます。
    販売会はどんな雰囲気でした?
    来週行く予定なんですが、けっこうすすめられたりするものなんでしょうか。

41. 141 匿名はん

カーテンは皆さん頼むのですか?今まで賃貸住まいでオーダーカーテンなんて初めてでワクワクはするんですが、どこで注文されるんでしょうか?情報通な方がレスされているようなので、詳しい情報をご存知の方いらっしゃいますか?

42. 142 00

はじめまして!いつも皆さんのお話、楽しく拝見してます。
    うちは来春小学校に入学&3年保育なら入園の子供がいます。
    下の子は一年見送って2年保育でもいいかなあと思って特に動いてません。
    入学予定、という場合でも、早めに小学校に連絡をとっておいた方がいいんでしょうか?
    新生活始まるのでとても楽しみですが
    小学校、幼稚園と新しい環境でわからない事が多くて、なんだか忙しいです。
    同じ年頃のお子さんが多いようで、とても心強いというか、嬉しく思います。
    みなさんよろしくお願いします〜。

43. 143 とまと

こんばんわ。(^−^)
    とうとう来ましたね。内覧会・引渡し日の案内・・・
    さすがにここまでくると、実感できますね。
    あー楽しみっ!あー不安・・・(ローンとか)
    皆様、どうか宜しくお願いいたします・・・

我が家にも来春小学生になる子供がいます。
    今通っている園から、
    ”こちらの小学校では入学前健康診断が11月にあります”
    と言われました。
    健康診断って、こちらで行くものなのか
    入学先の小学校まで行くのか、どっちなんでしょう??
    東灘区役所に問い合わせてみなくっちゃ!!

44. 144 きょうママ

子供が同じ年代の方がいらっしゃって心強いです。
    お返事をレスしてくれた皆さんありがとうございます。
    00さん、とまとさん、よろしくお願いします。
    私どもの長男も新一年生なのです。でもって、今遠方に住んでいます。
    (県外で、日帰りで神戸はちょっとキツイ所なんです〜)
    こちらの小学校の「新一年生健康診断」はまもなくあるのですが、
    とりあえずこちらで受けさせます。
    福池小には、ホームページに「教頭先生への質問メール」ってのがあって、先日メールで問い合わせ
    たのですが、返事はまだです。
    直接電話してもいいのですが、忙しいと悪いかなあなんて変に気を遣ってしまって・・・。
    もし、福池小に健康診断の結果を提出するように言われたら、こちらの小学校で書類は作って
    くれると思うのですが。
    福池小から返事があったら報告しますね。
    なんだか、まだマンションも完成していないから実感がわかなくて、
    ついのんびりやってしまいます。

カフェか・・・。いいですね。
    今住んでいるところには、最近ドトールコーヒーがやっとできたくらいで、
    スタバなんて夢のまた夢なので、昼さがりのカフェ、あ〜行きたいなあ。

カーテンは、ニッセンなどでも防炎タイプのシンプルなのが掲載されていたので、
    サイズがあえば、とりあえずそれにしておいて、ゆっくり住みながらいいものを選ぼうかな、
    なんて思っています。

45. 145 きょうママ

連続でごめんなさい。
    うちにはまだ内覧会の案内来てないんですよ。
    明日かなあ。

それから、小学校のことですが、(おそらく)二月頃にある学校説明会には
    参加するつもりです。備品のことなどもありますし。

46. 146 Alex

ちえさくさん、僕もオプション会は、ついでだったので覗いてきました。
    どうも、「覗いた」というのが間違いだったのか、
    変に薦められたりはしませんが、営業の人がずっと付いて説明してくれるので
    買う気がない人がいってもあまり楽しくない感じでした。
    結構狭いところで皆真剣に選んでられたようで、邪魔してしまったみたい・・・
    うちは、カーテンは今の住まいの近くにお気に入りの店があるので、そこで
    先に買っておこうかと思ってます。そんなに邪魔になるものでもないし。
    廊下側の洋室のカーテンは、どうせ寝るとき以外あまり行かないと思うので
    ニッセンとかで適当なのを買おうと思ってます。

47. 147 ちえさく

Alexさん、レスありがとうございます。
    やっぱりずっと付いてこられるのは仕方ないですかね。
    とりあえず、買うものは決めてるので、変に薦められたりしないってだけでも安心しました。
    今住んでるとこではブラインドしか使ってないので、カーテンは全部揃えないといけないので悩んでます。
    オーダーカーテンで、1万円均一ってとこもありますけど、HPで見る限りでは防炎なのかわからないし。
    きょうママさんもおっしゃられてますが、ニッセンのカタログ見てたら
    防炎タイプのものが何種類かあったので、これも候補に入れようかな、と思ってました。

しかし、入居手続きに、内覧会、鍵引渡しとすべて平日なんですね。
    主人には仕事を休んでもらわないといけないので、重要なこととはいえ、年末近くもあるし、
    休みの前後の仕事が余計に大変になるな、と申し訳なく思ってしまいます。

48. 148 もーめー

00さん、ウチは上の子が3歳になったばかりです。
    同じ歳ですよね。宜しくお願いします♪
    久し振りにMRへ行きましたが、そこに居る子供の数にビックリ!!
    上下左右のおうちの方だけでなく、皆さんと仲良くしていきたいです

49. 149 oo

皆さんレスありがとうございます〜!こちらこそ宜しくお願いします♪
    入学準備もあるし、ほんとにばたばたしますね。
    うちも今週こちらの小学校で健康診断をうけます。
    福池小の説明会は私も行くつもりなので、それまでには連絡とらないと、ですね。

入居手続きもあるし、カーテン選びも悩むところだし、
    ランドセルや机とかも考えなくちゃいけないし。なんだか忙しい〜。

50. 150 00

連続ですみません。名前ミスしました(^_^;)
    上の149のレスは00です〜

51. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
リベール東加古川駅前通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK