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匿名 [更新日時] 2008-01-23 14:52:00

2月上旬くらいにMR見てきました。
間取りは部屋の横幅が広いので採光はいいのかなー
という印象でしたけど、金額もまぁまぁだし。
駅はやや遠かったかなー。
MR行かれた方ー感想聞かせてくださーい!

[スレ作成日時]2006-02-28 20:48:00

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ディアエスタ ミオ 夙川レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 409 匿名はん

    南北ともシート全部とれてました。
    外構工事が始まってました。
    出来上がっていく様子を見ていると愛おしくなってきますね。

  2. 410 匿名はん

    契約者です。
    私も家具は大好きです。
    407さんへ、
    基本的には、カッシーナ ドリアデ アルフレックスが好きなんですが、

    安くてお勧めはBoconceptです。
    http://www.boconcept.co.jp/

    大阪にショップがありますので、見に行かれたらどうでしょうか?

  3. 411 匿名はん

    このマンションは協賛しているような家具屋さんはないのでしょうか?
    友人が何人か同じ時期にマンションを購入していますが、家具の展示会などがあり、安くなる上に無料でインテリアコーディネーターさんが配置などのシュミレーションをだしてくれるとか。。。
    私は購入時期が最後のほうだったので、オプション会にも参加できず、フロアーコーティングや窓のコーティングも何もかもしていません。
    入居時期が近づいてきたので、そろそろ決めていかないと、、、とあせっています。

  4. 412 匿名はん

    家具の販売はしていませんでしたよ。オプションでオーダー家具はありましたが凄く高かったです。
    フロアと窓のコーティングは今からでも対応してくれますよ。担当者が内覧会後でもいいです・・・と言ってました。

  5. 413 匿名はん

    HP完売御礼に変りましたね。
    買い替える家が売れないとだめという方もいらっしゃいましたが
    どうなったんでしょうね?

  6. 414 匿名はん

    完売おめでとうございます。
    ☆"8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8"☆ 今週はローン契約会ですね。色々忙しくなりそうです。

  7. 415 匿名はん

    No.413で「買い替える家が売れないとだめな方」の張本人ですが、何とかメドはつきましたが、鍵渡しまでは買い手さんの都合もあり綱渡り状態が続きそうです。3月末に皆様とご一緒に入居できれば良いのですが。いづれにせよ内覧会の頃には落ち着いていると思います。ご心配をお掛けしました。

  8. 416 匿名はん

    皆さんはもう引越し業者は決められましたか?
    我が家は先日見積もりに来てもらいました。荷物が少ないので一番小さいトラックでOKだと言われましたが、値段を聞いてビックリ!!
    通常時期の倍だそうですね。
    これまた痛い出費です。
    他業者にも見積もりに来てもらおうか考え中です。
    みなさんはどこの業者に依頼されましたか?ちなみに我が家はありさんです。

  9. 417 匿名はん

    見積もりやっぱり高かったですか・・。うちもありさんの見積もりは思いのほか高くて
    現在、他業者に見積もりをお願いしております。
    アートさんはもっと高かったですよ。サカイさんは「頑張らせていただきます!」と電話では言っていたのでちょっと期待してるんですが、春はきっとどこも同じくらい高そうですね。

  10. 418 匿名はん

    えっ、ありさん高いですか?
    うちはアートに見積もりしてもらった後にありさんに来てもらったので、ありさんは良心的な値段かな
    と思ってたのですが・・・
    他にも見積もり依頼してみたほうが良さそうですね。

  11. 419 匿名はん

    やはり他業者にも見積もりをしてもらったほうがいいのかな〜
    他業者に見積もりに来てもらうのがめんどくさくて、ありさんで契約してしまったのですが、
    日曜日にいつまでならキャンセル料がかからないか聞いたところ、2日前です。
    といってました。
    417さんサカイさん見積もりどうだったかまた聞かせてくださいね。

  12. 420 匿名はん

    日通さんにも見積もりを取りましたが、アリさんより少し高い位でした。こんなものだと諦めることにしました。
    しかし、何も一番高い時期に入居時期を設定しなくてもなあ...なんて思いましたケド。

  13. 421 匿名はん

    みなさんエアコンは買い換えられますか?
    うちは今使っているのが10年経っておりまだ使えますが
    新築に中古エアコンも見た目どうかと思いすべて買い換える
    予定です。
    (室外機までの配管もエアコン用も化粧モールなどで覆いたいと
    考えてます。)
    引越しやカーテン、エアコン等々お金かかる話ばっかりですね。

  14. 422 匿名はん

    一台エアコンは買い足します。それで4台。
    でも11年前のエアコンはどうしようかな〜。効きが悪いエアコンの着脱料をとられるのも ちょっと
    考えてしまうけど、かといって捨てられません。
    421さんは いまでいう きっぱり!!で すごく偉いですね。
    去年 新しいエアコン買ったんですが とても性能がよくて10年の進歩を感じました。
    うち先日 冷蔵庫が駄目になっちゃって買い換えました。10年って家電製品の節目かもしれませんね。

  15. 423 匿名はん

    405さん初めまして契約者です。
    我が家も405さんおススメのアフロスで決めました! 種類も豊富で、店員さんの対応も親切で素人の私たちの質問に丁寧に答えてくださりコーディネイトも考えてもらえました。これで、マンションが我が家になるんだなあと思えるようになりました。405さん有難うございました。内覧会では、採寸してもらう予定です。

  16. 424 匿名はん

    423さん、405です。
    ウチも先日、やはりアフロスで決めました♪男性の店員さん(たぶん店長さん)が、先日同じマンションの方が来られたと言っていたので、もしかしたら423さんのことだったかも??ですね♪
    なんだか嬉しいです。

  17. 425 匿名はん

    406です。私も男性店員さんでした。物腰の柔らかい。
    私は書込後、すぐアフロスに行って3時間近くコーディネートを考えてもらいました。
    マンションの掲示板でお店のことが話題になってるので他にも来られるかもしれません
    と話してたら先日、確認の電話があったときに「同じマンションの方が続けて来られました。」
    と仰ってました。皆さん、内覧は土曜日なんですね。何だか嬉しいです。
    どんな仕上がりになるんでしょうね。
    カーテンつけた後、みんなでお宅訪問してみた〜い。

  18. 426 匿名はん

    405です。406さんもアフロスで決められたのですネ!アフロス率高いですね〜(^-^)
    ところで引越見積り、皆さんいろんなところでされてるようですね。
    ウチは以前にお願いしていたあまり有名ではない、かなり安い引越業者に今回もお願いするつもりでしたが、
    そのことを伝えるとアリさんが必死で値段を下げてきました。結構しつこかったですが、
    近い金額まで下げてくれたのでアリさんに決めました。
    見積りされるときは、無理があるくらいの価格で交渉してみるのも手かもしれませんね。

  19. 427 匿名はん

    皆さん、内覧会のときはどなたかプロの方に見てもらったりしますか?

  20. 428 匿名はん

    皆さんアリさんに決定ですか?
    日にちにもよりますがサカイさんも安いですよ。うちはサカイにしようかと思っています。
    カーテンはみなさんアフロスで決められたんですね。ちなみにどんな感じにしましたか?
    ロールカーテンにも魅かれるけど、バーティカルタイプも素敵(高いけど・・)手入れが楽でアフロスさんのおススメは どんなカーテンだったか
    よろしかったら教えて下さいよろしくお願いします。

  21. 429 匿名はん

    うちは、アート引越しセンターとアリさんと2社見積もりをお願いしました。
    アリさんはアート引越しセンターの半額以下で、かなり安かったです。
    他社の見積もりも検討していましたが、即決でアリさんに決めました☆

  22. 430 匿名はん

    アートさんは、多分きっと‘お断り価格’なんだよ、きっと・・。
    なんだか大規模マンションの幹事だとかで、他から顧客とらなくてもいいようなことを言っていました。アリさんに運んでもらいましょう!

  23. 431 匿名はん

    えっ〜そんなこと言われたんですか!!
    子供達はドラえもんって言うから見積もりしてもらったのに。
    メチャ高かったのでアートではお願いしませんでしたが。
    子供の夢まるつぶれです。
    アリさん、野村の幹事もするんですね。
    早めに決めてしまわないと日程うまるかもしれませんね。
    あっちは大規模だからちょっと心配です。
    ディアのほうもちゃんとお願いします、アリさん。

  24. 432 匿名はん

    引越し、うちはアリさんとサカイに見積もりお願いして結局安かったサカイにする予定です。
    他も見積もりお願い出してたけど、「今だけ価格」に負けました、、、。
    引越し日を決めるとほんといよいよって感じですね!
    皆さんよろしくお願いします。

  25. 433 匿名はん

    アリさんが安いというより、アートが高かったんですね・・・・・。

  26. 434 匿名はん

    この物件でキャンセルはまだ無いのでしょうかねー。
    購入希望者です。

  27. 435 匿名はん

    432さん
    今だけ価格・・・というのは 2月初めの今決めると安い・・ってことですか??

  28. 436 匿名はん

    435さん
    営業さんが「今即決してくれたらこの値段にしますよ」って押してくる値段です。
    言葉足らずですいません。
    それでそこそこ下げてくれたかなぁ。
    いろいろ見ようかと思ったけど、これならいいかという感じで決めました。

  29. 437 匿名はん

    昨日、現地見てきました。

    かなり、出来てましたよ。

    前道も出来てましたし、ロビーも全部できてました。
    道路から、中が全て見えました。
    落ち着いた雰囲気で、満足しています。

    因みに、私はカーテンは苦楽園のwithで決めそうです。
    夙川沿いのマンションの一階のカーテン屋です。

    社長のセンスも良く、FISBAやJABなど 一流ブランドから、お求めやすいものまで、揃ってます。

    当マンションからも、車で5、10分くらいなので何かと融通もきくと思います。

  30. 438 匿名はん

    アリさんでの具体的な金額を教えてもらえませんか?
    うちは春休み中の平日の引越しですが、
    10キロ以内の引越しで、家電はテレビ以外は新調、
    家具もタンスは置いていくつもりなのですが、
    親子3人(子供は幼稚園児)で、荷造りしてもらって17万円といわれました。
    これって相場なんでしょうか?

  31. 439 匿名はん

    436さん お返事ありがとうございました。
    来週見積もり来てもらいます。

  32. 440 匿名はん

    新掲示板に移行し430番台になってましたので上げときます。

  33. 441 匿名はん

    >>438さん。もうどこにするか決めましたか?
    引越しの料金は、そこの家の家具数、レジャー用品の有無、子供の年齢、にもよりますので参考にはならないかと思います。ちなみに438さんの17万の金額を聞いて「ウワ〜安くていいな〜」と思いましたよ。うちは(全部自分で梱包で)アートさんなんか45万(お断り価格ですよね)アリもサカイも34万ほどの見積もりでした。結局そこからいくらか引いてくれたアリさんに決めましたが、小学生2人の荷物や婚礼家具、その他沢山・・・なんだか荷物が多いと動きにくいですね〜。
    子供がまだ小さかった頃は同じ距離でも21万ほどだったから、荷造りしてもらって17万は、まあそんなところかな・・と思いますよ。全然 参考にもならない回答ですみません。4件ほど見積もったら相場が分るので納得するのではないでしょうか。

  34. 442 匿名はん

    香枦園小学校のことですが、始業式前ぎりぎりに引っ越す予定なので、前もって分る方がいれば教えて下さい。上履きは必要なのでしょうか?スプーンセットが給食の時に必要だと聞いたのですが、なかなか小さい園児用のセットしか見当たりませんでした。皆さんは、やはりセットでケースに入っているものを購入しているのですか?分れば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  35. 443 匿名はん

    >>442さん。
    上履きは、普段は必要ありません。ただ、特別教室と体育館用に必要です。
    上履きもスプーンセットも学校指定はなく、自由に選んでも問題はないですよ。

  36. 444 匿名はん

    >>443さん
    お返事ありがとうございます。
    体育館用が必要なんですね、自由ということで安心しました。
    転校生は多いみたいである意味安心しています。皆と仲良くなれるといいなあ・・と子供もドキドキのようです。どうぞよろしくお願いします。

  37. 445 匿名はん

    こんにちは。購入者です。みなさんどうぞ宜しくお願いいたします。いよいよ今週末に内覧会ですね!この間の週末に現地を見てきました。とても気に入ってますが、北(2号線)側の4〜5階あたり、ちょうどエレベーターの部分あたりの外壁のタイルが1つはずれて、ペンキ?のようなものがたれた様になっていたのですが、直っているか心配です。。。

  38. 446 匿名はん

    はとのマークの引越しがすごく安かったです。

    引越し社よりも、かなり安かったですよ。

  39. 447 匿名はん

    446さん。こんにちは購入者です。
    はとマークはすごく安かったとの事ですが、もし良かったら条件や価格等、詳細を教えていただけませんか?

  40. 448 はとは・・・

    購入者です。
    はとは結構安いと聞きます。私もはとに見積もり頼もうかとも思ったんですが、
    先にありさんの見積もり取りました。そもそも安い業者を先に見積もりをとっておいて
    後で高そうな業者に見積もり頼めば、高い業者でも可能な限りの値引きはできたのかな
    と後悔してます。まぁでも、ありさん幹事会社なので、はとさんよりは、なにかと引越しも
    優先的にできるのかなぁ〜ということで、、、、ありさんにしました。
    3月引越しってやっぱり高いなぁ〜。ちなみにうちは、現在2DK住まいで、
    クーラー2台取り外し・取り付け工事も込みで15万でした。
    まだ叩けたかな〜。

  41. 449 匿名はん

    447さん 初めまして。

    今の家から次のマンションまでは10キロ圏内です。
    今は 2LDKで はとのマークに見積もり依頼したところ12、13万でした。
    私は、はとのマークに決めましたよ。

  42. 450 匿名はん

    449さん、こちらこそ初めまして。
    ウチもはとに見積もりを依頼してみようと思います。貴重な情報お返事有難うございした。

  43. 451 匿名はん

    今日から内覧会ですよね。
    我が家は明日なのですが、今日行かれた方、どんな感じだったか教えてください。
    445さんの言っていたタイルは直っていたのでしょうか?

  44. 452 匿名はん

    451さん、こんにちは

    本日、内覧会 行って来ました。
    自分の部屋のチェックや手続き関係が精一杯でタイルの件は見れませんでした。
    だけど、ゼネコンさんが知っているのであれば、必ず手直しが入ると思いますよ。
    比較的、今日 入居者の方を見ていると、年配の方も多かったです。
    我が家はやはりイメージが選考していたのか、思っていたよりも狭かったです。 笑
    部屋のチェックですが、事前にゼネコンさんのチェックが入っているので、
    目だった傷、よごれは 無かったです。
    すごく良いマンションだと思いました。入居が楽しみです。
    皆さん、入居はいつぐらいにされますか?
    4月に入ってからの方もたくさん居るのでしょうか?

  45. 453 匿名はん

    452さんありがとうございます。
    確かにイメージするときってモデルルームをイメージしてしまうからひろくイメージしてしまいますよね。
    でも明日がとっても楽しみです。

  46. 454 匿名はん

    うちも今日行ってきました。
    結果は、、、いろいろ指摘箇所ありましたよ。
    リネン庫の扉なんて、逆開きになってましたし、色もなぜか白でした。
    確かここはカラーセレクトの色と同じはずでは??
    大丈夫か心配になりました。

  47. 455 匿名はん

    454さん!
    そうなんですか?うちは明日なんですが心配です。
    扉が逆開きになってたのは業者の方は何か言ってましたか?

  48. 456 匿名はん

    質問なんですが、だいたいどこの間取りもリビングと和室が隣り合っていると思うのですが
    そこの扉は和室側もリビング側もふすまでしたか?
    なんかリビング側から見るとふすまって少し違和感がある気がするのですが。
    そっちは洋風になってるのが普通じゃないですか?
    聞き忘れたので今度聞くつもりですが、みなさんどうですか?

  49. 457 匿名さん

    リネン庫の扉はうちも真っ白でした。見て唖然・・。わざとこうしときましたって・・、おいっっ・・。聞いて唖然・・。部屋も結構汚れが目立ってたし、再内覧の出来具合次第ではガツン!です。

  50. 458 匿名はん

    我が家も今日見てきましたが、ビックリするぐらいクロスが汚かったです。
    クロスがあまりにもひどかったので他のところを見るのがおろそかになってしまいました。
    リネン庫の色ですが、私は他のところと一緒にしたかったのですが、みんなが暗くなるから白のほうがいいと言って白になってしまいました。
    クソ〜

  51. 459 匿名はん

    おはようございます。昨日内覧会に行ったものです。
    リネン庫の扉は部屋に入る前から、扉の色が変わっていますが茶色の希望があれば
    取り替えます。と言われて直してもらうことができましたよ。やはり茶色がいいですよね。
    我が家は丁寧に内装されているな〜という印象をうけました。フローリングの傷もほとんどありませんでしたし・・・結構満足しています。やはり間取り通り、ダイニング側の狭さは感じましたが・・家具の配置で頑張ります。
    何件もモデルルームを見てきましたが和室の扉はリビング側でも和風でしたよ。以前の家は
    設計変更でリビング側を洋風のクロスを貼って取っても洋風に変えましたが今回はすっかり忘れていました。もう仕方ないかな・・。

  52. 460 匿名さん

    おはようございます。私も昨日内覧会に行ったのですが。。。
    リネンの扉には驚きました。なんで、勝手に白にしたのか疑問に思いました。
    事前に電話連絡するとか、手段はあったはずなのに。
    当然、茶色に変更してもらいましたが、変更する際に、クロスとか傷はつかないのか
    少し心配です。再内覧会の時に、じっくりチェックしようと思っています。

    あの。。。今更なのですが、どこか良いインテリアショップか家具やさんをご存知の
    方はいらっしゃいませんか?
    再三、見てまわったのですが、気に入るものがなかなかありません。
    いっそ、オーダーにした方が良いものかとも考えますが、お値段が(泣)

    よろしくお願い致します。

  53. 461 匿名はん

    460さん

    部屋のインテリアは何系がお好きですか?
    あと、予算はどれぐらいですか?

  54. 462 匿名さん

    モデルルームのカラーセレクトの中に和室ってなかったですよね?

  55. 463 匿名

    日曜に内覧会行って来ました。和室の畳がすごく汚かったのですが
    あんなもんでしょうか。

  56. 464 匿名さん

    461さんへ

    インテリアはモダン系が好きです。あと濃い茶色とか。。。
    予算はある程度用意しています。
    ACTUS や BO Concept など、いろいろ見てまわったのですけれど。

    お教え頂ければ、すごくうれしいです!

  57. 465 匿名はん

    >>463さんへ
    畳の風合いは気になりますよね。でも・・あんなもんですよ。自分でタオルで乾拭きしました。
    私はそれより、押入れの木屑が気になりました。ん〜住む側からするとピカピカで渡して欲しいのにね。

  58. 466 匿名さん

    3色あるうちの一番濃い色を選んだのですが、和室と色あいが全くあいません。もともとモデルルームの和室がオプションであるのなら標準の和室の色あい(幅木だとか木の枠)を説明しておくべきではと思ったのはうちだけですかね・・。

  59. 467 匿名はん

    自転車置場狭くなかったですか?てっきり隣とはちょっとした柵で区切られているものだとばかり
    思っていましたが・・。あれでは2台分でしょうか?柵があったら子供達も入れやすいのに、お隣に迷惑をかけないか心配です。抽選であたればいいのですが・・・。優先順位 我が家は8番で絶望的です(泣)

  60. 468 匿名はん

    > 467さん
    自転車置場は、2台分のスペースとして設計されているようです。

    抽選ってなんですか?
    もう場所は決まっていると思いますが。

  61. 469 匿名はん

    466さん
    和室は白木でしたね。うちも濃い色を選んだので、和室だけが白っぽくて違和感がありました。

  62. 470 匿名はん

    >>468さん
    自転車置場 3つあまったそうで、希望者に抽選で割り当てられる・・って言ってましたよ。

    和室、あまり良く見てませんでしたが、そんなに違和感ありました?
    モデルルームのカラーより濃いフローリングだと合わない・・ってことですね。
    我が家は同じなので大丈夫かな・・・次回良く見てきます。

  63. 471 匿名はん

    自転車が一台しかない人もいる?わけだから、サイクルポート・・とかにしないで
    一台いくら・・で料金設定して欲しかったです。機械式でもよかったのでは??
    駐車場に余裕があるより 自転車置き場に余裕があった方が良かった気がします。
    もう何を言っても無駄なんでしょうけどね・・・。

  64. 472 匿名はん

    461さん アルフレックスなんてどうでしょうか?

    私は、シンプルモダンなので、カッシーナが好きなんですが。

  65. 473 匿名はん

    以前 フッ素コートを自分で・・という書き込みがあったのですが
    実際買った方、どんな物を購入したのか教えていただけないでしょうか。
    もうすぐ入居だというのにまだ何も揃えていなくてあせってきました。
    今週末 カーテンも決めたり、バルコニータイルを決めたりしなくては・・・
    まだ何もしていないのに気ばかり焦っています。
    早いもので来週末には引越しされる方もいるのですね。楽しみです!

  66. 474 匿名さん

    466・469さん
    和室の木部は入居したら直ぐに「白木用のワックス」を丁寧に塗って(綿のタオルで塗ってもOK)
    おくと手の油で汚れたりせずに良いですよ!
    時と共にワックスを塗ったところは自然で落ち着いたあめ色に変化して、趣が出てきます。
    現在の木造住宅の自宅も濃い床の色にマッチしたあめ色に変化しています。
    ちょとした工夫で変化を楽しみながら生活していくのも一考ではないかと思います。ご参考まで!

  67. 475 匿名はん

    474さん、貴重な情報ありがとうございます♪
    白木用のワックスがあるんですね。知りませんでした。
    ぜひ試してみたいです。

  68. 476 ビギナーさん

    事前にゼネコンさんのチェックが入ってるってホントですか(452さん)?
    うちは、クロスがあまりにひどく敗れてるところがあったり、
    タイルがかけていたり‥と、素人目にわかる傷がたくさんあってびっくりしました。
    再内覧会でも手直しの荒さに閉口(T_T)
    しかも、内覧会、再内覧会と、いずれも業者の立会いはなし。。。
    素人にチェックせよと言っても無理です、。
    うちは業界人の知人がいたのでお手伝いしてもらったので心強かったです。
    チェック後のロビーでの説明で、うちは50項目くらい指摘しましたが
    お隣さんをチラリとのぞけば(ごめんなさ〜い)、たった5件‥
    うちはたまたま運が悪かったんかなぁ。。
    でも、うちも知人が手伝ってくれなければ見落とした点多数やったと思います。
    それと、内覧会で説明をしてくださった方が、応対中に飴をなめてはりました。
    驚きました。
    まぁ、ガムを食べながらバッターボックスに入る選手もいますし、
    応対の丁寧さなどは心証の問題なのでどうでもよいことですね‥‥
    入居をと〜っても楽しみにしていますので、
    ラストまで気を抜かずに、丁寧な仕事をお願いします!!!

  69. 477 匿名さん

    私は452さんではありませんが、事前に事業主のチェックが入ってます。
    その後に内覧会が実施されます。
    うちの指摘件数は15項目ぐらいでした。(細かな部分がほとんど)
    再内覧会ではすべて修正が行われていました。
    部屋によっては、かなりの差があるのでしょうか?

  70. 478 匿名はん

    476さん!!我が家もクロスは最悪でした。
    指摘項目は30ヶ所ぐらいでしたが、うまくごまかしてましたね。きっと何年かたつと隠したところだけ白く浮き出てしまってバレバレになるでしょうね。
    全部貼りなおしてくれといいましたが無理だと言われました。入る前からあんな状況じゃ
    いやな気分ですよね。
    今日の再内覧会も立会いもないのにもビックリしましたが、内覧会の時にはなかった傷が!!!
    きっとプラスドライバーを上から落としてしまったのでしょう。
    床にプラスの穴あきが。。。
    なんだか腹が立って下に下りたら476さんの言う通り飴をなめながら応対してきましたね。
    ますます腹がたちました。
    でも入居まであとすこし。気持ちを入れ替えて新居に入りたいと思います。

  71. 479 匿名はん

    うちだけじゃなかったんだ。
    内覧会は初めてだったので指摘の仕方とかこちら側も未熟な点もあったからか今日の確認では
    直っていないところが数箇所。
    雑な仕事、新たな傷もありガッカリした再内覧会となりました。
    鍵引渡しでちゃんと直ってなかったら残金の振込みはしたくないって感じです。

  72. 480 物件比較中さん

    どこも完璧というのはないようですね。直しさえしてくれたらok!

  73. 481 匿名さん

    おはようございます。
    私も再内覧会にはガッカリでした。補修した箇所の床には
    ゴミだらけでしたので、キレイにしてくれる様にお願い
    しました。
    一箇所でもそういうところがあると、気にならなかった所
    まで、気になって指摘せざるを得ませんでした。
    何千万も出して購入するのに、いくら人間の手仕事とは言え
    少し気をつければいい所を、なぜチェックしないのか不思議
    です。

  74. 482 匿名さん

    飴なめながらの対応ですか・・。信じられませんね。たぶんうちの主人だったらブチ切れしてたと思うとゾッとします。うちは次回鍵引渡し時に直ってなければ鍵は受け取らないつもりですけど。荒い組さん、近畿菱重さん、しっかりしてね。

  75. 483 匿名はん

    昨日、我が家も無事に再内覧会を終えました。
    指摘事項については、ほぼ問題なく修正してあったように思います。
    何十箇所も指摘された方もいらっしゃるようですね。
    うちは、細かな傷については、どうせ住んでいるうちにできるものと
    思って、ある程度は許容範囲としました。

     マンションの場合、上層階ほど仕上げが荒くなると聞いたことがあります。
    (納期の期日がせまってくるため。)

    売主側は受付人数も少なく、もうすっかり気を抜いているかんじでしたね。
    まあ、こんなものなのかなぁ・・・・・と思いましたが。
    インテリアもほぼ決まり、お引越しが楽しみです。

  76. 484 入居予定さん

    内覧会で不安になったのはウチだけじゃなかったようで、
    良いのか悪いのかは別として、ほっとしました。

    上層階ほど急かされるから荒くなるのかなぁと思っていたのですが…
    実はそうでもないらしく(上層階ほど慣れてくるため。)
    一つの建物は一貫してほぼ同レベルとなるそうです。
    目に見える内装だけであると信じてます。

    内覧会から再内覧会の短期間で全ての部屋を修正するのは大変でしょうね〜
    再内覧会の日も現場で工事されている方がたくさんいらっしゃいました。

    480さんの仰る通り、手作業によるものだから完璧は難しく、
    直しさえしてくれたらok!なんですよね。。
    うちも気になるところ数点の修正を再度お願いしましたが、
    気の済むまで根気よくお願いしてみようと思います。
    確か、入居後1月くらいは、ロビーに施工業者の方が在駐して下さるという話でしたね。
    入居後になって気付くところは多いだろうから、こういうサービスは有り難いです。

  77. 485 匿名さん

    こちらの購入者の方々、結構おっとりというか、優しいというか、ほんわかとした意見が多いですね。手作業なので傷は多少ついているのは仕方ないにしても、職人の管理はゼネコンの責任、ゼネコンの管理は事業主の責任。先程の飴の件にしても、少し神経を疑うというか・・。まぁこんなもんかぁ〜・・、と思ってる方は別として不安、疑問をかんじてる購入者の方、はっきりとNOと言える時期は限られてますよ。しっかりと公開しないよう頑張りましょう。

  78. 486 匿名さん

    公開↑後悔

  79. 487 匿名はん

    うちもたくさんありましたよ。
    それも指摘すると「ここは無理ですねぇ」とか言う始末。
    無理だったらはじめからきれいに仕上げろよって感じです。
    すこしがっかりしました。
    ロビーに施工業者がいるんですか?
    初めて聞きました。

  80. 488 匿名はん

    うちも、それはそういうもんですよ。
    補修はできませんね。
    の一言で済ませられようとしました。
    納得いかなかったのでデベに聞いたら、どんどん言ってください。もう一度指摘してくださいね。

    内覧会で思ったこと
    施工業者が一番態度がデカイ!
    売主や販売会社は丁寧だし低姿勢のなのに。
    あなた達、何様?って感じです。

  81. 489 匿名はん

    再内覧会で大勢の方がご指摘されているように、ゼネコンのチェックが入ったのかという様な荒さ。
    がっかりしました。新築マンションを数回買い替えましたが、今回のようにひどいのは初めてです。
    フローリングの傷とかを指摘したのですが、確かに修復されているのですが、斜めにみると、直すために使った溶剤の後が残っており、フロアワックスなどできる状態ではありませんでした。施工業者の新井組さんは大手なので安心していたのですが。完璧を望まないにしても折角の新居です。鍵渡しの時にしっかりもう一度チェックしたいものです。

  82. 490 匿名さん

    購入者です。初めて投稿させてもらいます。浴室リネン庫の扉の色の件、内覧が1週ずれこんだ件から推測するに恐らく工期が遅れていたものと考えています。但し、内覧前には事業主が当然チェックする筈ですのでそういう意味では事業主も爪が甘いなと・・。
    ただ、487さん、488さんの施工会社の対応には驚きですね。恐らく素人だからという事でなめられてるとしか考えられませんけど・・。と、うちの主人いわく・・。どちらにしても、うちも次回鍵の引渡し時のチェックで直ってなければきつく言うつもりです・・。と、やっぱりうちの主人。

  83. 491 入居予定さん

    484です
    うちも「それはそういうもんですよ」というようなことを言われました。
    そういわれてしまえば、こちらは基準がわからないもので、
    悶々としながらも渋々了承するしかありませんでした。

    >487さん
    施工業者が在駐するというはなし、え〜、もしかして私の勘違い???
    他にそう聞いた方いらっしゃいません??
    >488さん
    元気がでました。頑張ってみます。

    売主や販売会社がもっとしっかりして管理して下されば、
    施工会社のかたも、もっと丁寧な対応をして下さるだろうに…(>_<)ヽ

  84. 492 匿名さん

    次回、鍵の引渡しの時点で直ってなければどうしたらいいんでしょう?引越しの予定とか・・。

  85. 493 匿名さん

    みなさんのレスを見て、複雑です。
    我が家も内覧会で指摘した箇所が直っておらず、質問したところ
    一応直しましたが、それで精一杯とのこと。
    素人なので、そういうものなのかなぁと思っていましたが、もっと
    追求しても良かったのでしょうか?
    飴をなめながらの対応なんて、私の主人でも怒っていると思います。
    決して、気分は良くないですからね。
    来週の内覧会でもそういうことがあれば、強く言おうと思っています。

  86. 494 匿名さん

    皆さんのレスを拝読して思うのですが
    内覧会の目的は契約通りに仕上がっているかどうかをチェックする目的もあります。
    施工会社・売主・販社はその責任において内覧会前にしっかりと掃除・検収をする責務を
    負っています。<少しばかり検収が不完全と思ったのは私だけでしょうか?>
    買主の立場として契約内容に照らして不満な部分主張できる権利を持っています。
    従って言うべきことははっきりと主張することが大切です。
    出来ないことなどありえません! 施工業者は新たな出費が惜しいのであれば
    いい加減な検収などするな!と言うことです。まだ顧客であるうちに言うべきことは
    いわないと駄目だと思います。
    スーパーでかぼちゃや魚を購入するのとはわけが違うのです!
    大枚のお金を払って不満を持ったままの引渡しなど不完全燃焼でしょう。

  87. 495 匿名はん

    もう1つの○○夙川レジデンスも新○組なんですね
    内覧会&入居時期が重なっているみたいですね
    あちらはどうなんでしょうね・・丁寧に仕上がっていたりして

  88. 496 匿名はん

    まあ、向こうとは値段も違いますけど・・・(苦笑)
    そんなことあるんでしょうかね。
    同じ人が責任者ってっことはないでしょうから、
    人によるってことはあるかもしれませんけどね。

  89. 497 匿名はん

    今マンションのまえを通ってきました。
    アリさんが引越しの準備をしていましたよ。いよいよですね。
    エントランスにもソファがおかれていました。
    なんだかドキドキしてきました。
    内装もきれいになってるといいな〜。

  90. 498 匿名はん

    今日、マンションに行きましたが、もう引越ししている方いるようですね。
    うらやましい、早く引越ししたいなぁ。
    ちょっと機械式駐車場が不慣れからか使いづらい気もしました。
    意外に幅が狭かったです。

  91. 499 入居予定さん

    皆さん、部屋の出来栄えはどうでしたか?鍵渡しの時は施工会社も立ち会ってましたね。うちは若干手直しが残ってますが概ね完了です。

  92. 500 匿名はん

    部屋の仕上がりは、まあ綺麗になっていましたよ。フローリングも掃除されていた気がします。
    引越しが楽しみです。駐車場は私は駐車が苦手なので慣れるまで時間がかかりそうです。
    台所のガラストップコンロ シールを剥がした後なのか ベタベタのノリ が残ったままでした。何を剥がしたのかは分りませんが、皆さんのお宅はどうでしたか?

  93. 501 匿名はん

    皆さんもうこの掲示板を見てないかな?
    トイレの流れ弱くないですか?手動でするとまだましですが、リモコンですると1回で流れないときが多々あります。
    これはどこに言ったらいいのでしょうか?
    それと廊下のクーラーのホースですが、一応下に水受けみたいなのをしてありますが、確実に夏は廊下がびしょびしょですよね。
    しかも暖房はあのホースとは別のところから水がでてくるそうです。
    なんとかしてほしいですね。

  94. 502 匿名はん

    501さん。
    トイレの流れ弱いですか?うちはそう感じませんが。
    リモコンやオート洗浄で1回できちんと流れます。
    もしかして、上層階だと流れが弱いとか・・501さん宅は上層階ですか?
    しかし1回で流れないというのは問題だと思います。
    近畿菱重興産に相談されてはいかがでしょうか?

    入居後でないと気づかないこともいろいろとありますね。
    内覧会では気にならなかったことが入居後に目に付くようになりました。
    クロスの凸凹だったり、フローリングの隙間だったり。
    引渡しが終わっているので今からは手直ししてもらえないのでしょうかね?

  95. 503 匿名はん

    502さん
    501です。トイレの件は管理人さんに言いました。
    そしたら荒井組さんが来てなおしてくれました。
    言い分は『今は節水なので昔みたいに勢いよくでてきませんよ』って言ってましたが、1回で流れないから2回は流すのに節水も何もあったものか。。。。結局タンクの中に溜まる水の量を限界まであげときました。と言ってかえっていきました。
    それからは1回で流れるようになりました。
    新井組さんはなんであんなに偉そうなのかな〜?

  96. 504 匿名

    1階ロビーと部屋との応答は問題ないですが、
    玄関前と部屋とのドアフォンの応答が今一。
    ドアフォンにかなり近づいて声を出さないと部屋の人の声が、玄関前に聞こえてきません。
    これって、やっぱり、いうのは管理人さんでしょうか。
    うちだけの問題でしょうか。

  97. 505 匿名はん

    確かに!!!
    うちも『はい』って言っても相手は応答なし。
    たぶん管理人さんに言うと業者に言ってくれるんじゃないかな〜
    住んでみたらいろんなところの不具合がきになりますね。

  98. 506 入居済み住民さん

    シャワーの水は弱くないですか?

  99. 507 匿名さん

    管理組合っていつごろから始まるんでしょう?引越しって皆さん済んでるのでしょうか・

  100. 508 入居予定さん

    まだ引越してません。もうすぐですけど・・・。早く新居に行きたいです。

  101. 509 匿名はん

    結構明かりがついてましたよ。半分くらい住んでるかと思いますよ。うちは来週ですが。

  102. 510 匿名はん

    やはり玄関先で鳴らしたインターフォンに答えると反応なし!
    と言うことは聞こえてないってことですよね。
    これは管理人さんに言うべきなんでしょうか?
    次から次に!住んでみないと出てこない不具合がおおすぎますよね。
    504さんはどうされたんですか?

  103. 511 匿名はん

    504です。管理人さんにはまだ言ってないんですけど、他にもそういう方が
    いらっしゃるようなので、使い方間違ってるってことはなさそうですね。
    管理人さんに言ってみます。

  104. 512 匿名さん

    新井組はまだ現場常駐してるんですかね・・?

  105. 513 匿名はん

    最近は見ませんね!

  106. 514 匿名はん

    ロビーに散乱しているダンボール、誰なんでしょうね。
    とっても非常識で同じ住民として悲しいです。
    ありのマークでした。
    ありも引越し幹事会社なんだし、引き取るなら早く引き取れって感じです。

  107. 515 匿名はん

    確かに!!!
    通販か何かの箱も一緒に捨ててありましたが、名前のシール貼ったままでしたよ!
    常識なさすぎですんね。
    早くどうにかしてほしいものです。

  108. 516 匿名はん

    いまから引越ししますが心配やわぁ。

  109. 517 匿名さん

    管理会社と管理人の問題でしょうね。

  110. 518 入居済み住民さん

    個人的にはあの場所に養生の道具とコーンなどをそのまま置いておくと
    また誰かが置くような気がしてなりません。
    (ソファーのあたりに移動すれば良いのに)
    ダンボールをおかないように張り紙をしてますがもっと目立つように
    書いても良いかと思います。
    それでも置いたら確信犯というかその人のモラルの問題かなぁと。
    無いことを願うのみです。

  111. 519 匿名はん

    お客さんが自転車で来たときにはどこに止めてもらえばいいんでしょうか?

  112. 520 匿名さん

    ゴミって前日の夜とかに出してもいいのかな?

  113. 521 匿名はん

    みんな結構出してますよね。蓋も開いてるし。
    監視カメラがついてるから前日にゴミはだせません!って言われたような。
    結構やりたい放題ですよね。

  114. 522 匿名はん

    そうですか、早く管理組合を立ち上げて、皆さんの自覚を求めるしかないでしょうね。

  115. 523 匿名さん

    今日、布団を干してる家が2軒ありましたね。
    自転車をアルコーブに置いてるお宅もあるし。
    自分勝手な方は戸建に住んでもらいたいものです。

  116. 524 匿名はん

    自転車をアルコーブに?
    いったいどこの人でしょう?非常識ですね。
    自転車をエレベータに乗せるんでしょうか。
    もしかして駐輪場取ってなかったりするケチな人かも。
    戸数多くないし、ま、すぐどこの人かわかりそうですが。

  117. 525 入居済み住民さん

    布団は3階の人が干してましたね。

  118. 526 匿名はん

    昨日ですよね?私も何階の何まる何号室か思わず数えてしまいました。

  119. 527 匿名はん

    自転車は9階ですかねぇ。

  120. 528 匿名さん

    GW挟んだからかな・・。エレベーター前の出入り口扉とかエントランスのフロアとかだいぶ汚れてませんか・・?あと・・、今からの手直しとか新井組に対応とかしてもらってますか?

  121. 529 入居済み住民さん

    エントランスなんですけど、パンフレットに アロマを置くとか書いてなかったですか?

    それと、エントランスなんですけど 何も置いてなくて なんか だだっ広すぎて寂しい気がします。

  122. 530 匿名はん

    アロマは道路側のところにおいてありますよ。
    ライトのような置物ですが。
    たぶんアロマだと思います。
    管理人さんが帰るときにはなおしてかえるみたいですよ。

  123. 531 匿名はん

    こんにちは。入居後、久々に掲示板を見ました!
    マナーの面で書き込みしてるようですが、色々な人が住むのがマンション、いちいち気にしてたら
    住めませんよね。今後管理組合で話し合っていきましょう。
    皆いい方だな〜というのが私の印象です。みんなエレベーターでは挨拶してくれますし、話しかけてくれて嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

  124. 532 匿名さん

    掲示板を拝見しました。
    集合住宅でのマナーの問題が出ているようですが
    いちいち小姑みたいに細かな事を気にしていたら
    住んでいても気持ち良くないのではないでしょうか?
    もちろんの事ルールを守るというマナーは必要ですが
    集合住宅の住民は世の中の縮図のようなもの。
    影で(掲示板で)こちょこちょ不満を愚痴るのは如何なものでしょうか?
    531さんの仰るように管理組合で皆で話し合えば良いと思います。
    縁あって同じマンションに生活するのですから気持ちよくやっていきましょう。
    話し合えば皆良い人ばかりだと思いますよ!

  125. 533 匿名はん

    影で!って言いますがここしか言うところが無いからじゃないでしょうか。
    管理組合が行われたらそのばでいえますしね。
    まだ話し合いも出来ない状況ですしね。
    いかがなものでしょうかって。

  126. 534 匿名はん

    私も531さん、532さんと同意見です。
    正直、最近のこの掲示板、どんどん嫌な雰囲気になっていました。
    みんなで仲良くやっていきたいです。

  127. 535 入居1ヶ月

    528さん
    手直しというか、24時間換気ファンから少し異音が気になったので近鉄不動産さんに連絡したところ、その日のうちにすぐ新井組さんが来てくれました(最終的には大阪ガスさんが対応してくれて、ファン交換となり、現在入荷待ちです)。気になるところは相談してみてはいかがでしょうか。
    1F エレベータ前の扉、塗装がはげてますよね。引越し時の養生が不十分だったからと思いますが、補修をお願いしたいことろですね。

  128. 536 匿名はん

    さっきリビングのフィルターの交換の説明に来ました。
    と、インターフォンがなりました。
    19時すぎだったと思います。これってたちの悪い業者でしょうか?
    みなさんの家にもこられましたか?
    何の連絡も受けていないと言うと、フィルターの交換は直接回っています。
    と言われましたが、どうなんでしょう?
    もしも何かあるときはちゃんと連絡が来るのでしょうか?

  129. 537 はぁ

    ここで不満言って何の解決するの??
    不満があれば直接売主に言うのが解決の早道。
    なんで公に自分が感じた不満を言うの?
    533はここしか言うとこないって言うけど、じぶんで言わないで誰かに売主に言ってもらいたいの??
    ご自分は既にこのマンションのオーナーなのよ。オーナーが自分の所有物の不満を公にさらけだして、何が楽しいの??

  130. 538 入居1ヶ月

    リビングフィルター交換の話は聞いてないですね。フィルター関連は変な業者が多いのでご注意を(何だかんだ言いながら、家に上がりこんでくる業者もいた)。
    上に上げる前に、近鉄不動産に確認された方が良いと思います。

  131. 539 匿名さん

    私も537さんの意見に賛成です。掲示板で、不満をぶちまけてもなんの解決にもならないし、お互い嫌な思いをするだけだと思います。今後は管理人さんに相談するか、管理組合でご自分で発言されて、みんなで改善できる点は一緒に取り組んでいきましょう。

  132. 540 匿名はん

    管理組合っていつから始まるんですか?
    集会後にバーベキューとかできるような雰囲気で
    マンションの人たちが交流深められたらいいんですけどね。
    昔は、マンションの近隣の人たちとも、醤油貸してよ、電話かしてよ、とか
    私なんか、母親に怒られて家の外に放り出されたときに、上の階のおばちゃんが
    かくまってくれたりした記憶があります。それで、母親らも仲良くなってね。。
    やっぱり同じマンションに引っ越してきたのも何かの縁ですよ。
    みんなが仲良く交流できたらいいですよね。悪いことはみんなで話し合えばいいし。
    しがないサラリーマンでした。

  133. 541 匿名さん

    フィルター会社、ずっと以前に来ました。
    しかも玄関のインターホンを鳴らせれたので私はその営業マンに許可を得たうえでの訪問なのか問いただし無許可だった為、早く退去しないと通告しますと追い返しました。
    それ以降は現れていません。

    布団干し、他の階の方もされてたのでこのまま増えていっては困ると思い管理人さんに報告しました。管理規約で禁止されているのに・・・と管理人さんも仰ってて通達してくれるそうです。

  134. 542 入居1ヶ月

    布団は落下すると危ないですからね。
    昔だったら、せいぜい4F程度だったので皆干していましたが、さすがに高いところから落ちると布団とはいえ危険ですよね。
    ベランダも広いですし、ベランダの中に干すのが良いですねえ。

  135. 543 匿名はん

    535さん。換気扇の異音ってどんな音ですか。家も、たまにヒーンという、大きくはないですが
    音がします。同じなら、家も連絡しようかと思います。

  136. 544 匿名はん

    つい先日、子供が学校から方位磁石を持って帰ってきたので、何気なく畳の部屋においてみたら、南北全く反対の方向を指しました。磁石が壊れているわけではなく、近くに電化製品があるわけでもありません。これは一体。
    他の部屋も調べてみたら、廊下でも同じことが。
    磁場が変になっているということなんでしょうが、なんだか不安になってきました。気にしすぎでしょうか。

  137. 545 535

    異音の件ですが、パウダールームとトイレの天井の空気吸入口(風呂場天井のファンとつながっています)のフィルターを清掃したところ、かなり改善されました。
    (音は小さな鈴が鳴っているような感じです)

    とりあえず、しばらく様子を見てみます。

  138. 546 入居済み住民さん

    磁場ですが、鉄筋がたくさん入っているので、遮蔽されているのではないでしょうか。

    北側ではラジオも入りずらいですし、電波時計も場所によっては受信失敗します。

    建物の強度が高いことの裏返しと考えるしかないですね。

  139. 547 匿名はん

    546さん

    そうですか。安心しました。いいマンションなんですね。ほっとしました。

  140. 548 匿名はん

    みなさん、お客様が自転車で来た時はどこに止めていますか?

  141. 549 匿名はん

    うちの場合、お客さんは自転車できたことはないですが、北東側の方から入って自転車置き場の入り口付近だったら2台くらいは置けるのではないでしょうか。とりあえず そこから出ようとする自転車には迷惑かからないと思います。・・・できれば自分の自転車置き場(余裕があるのであれば)にとめてもらった方がいいのでしょうね。管理人さんに聞いてみてはどうでしょうか?

  142. 550 入居済み住民さん546

    磁場の件の追加です。
    鉄筋で囲まれているとき、鉄筋の外側からの電磁波(地磁気も含む)は遮蔽されるそうです。
    ただ、鉄筋が輸送時にお互いに、こすれたりすることで、磁石のような性質を持つことがあるのだそうです。
    とはいえ、非常に微弱ですので問題ありません。
    方位磁針が逆を向くのは、地磁気を捕らえられない以外に、鉄筋の磁気を感じている可能性もあるんだそうです。
    豆知識、失礼しました...

  143. 551 入居済み住民さん

    なぜここで発言するんだろう???という内容がたくさん見受けられて
    少し悲しくなりました。
    531さんや532さん、534さんや537さんと同意見です。
    ここで発言するしかないってどういう意味?
    なんだか、そういう言葉が出てくるのがとても悲しいです。

    エントランスやエレベーターで会うと、みなさん必ず挨拶をして
    下さいます。挨拶するからって良い人とは限りませんが、きっと
    話し合えば理解しあえる人ばかりだと思っています。
    自分が一大決心で購入したマンションだから、そう信じたいと
    いう気持ちも強いのですが・・・

  144. 552 匿名はん

    きっとそんな悪気は無かったんじゃないでしょうか?
    みなさんと話す場が今はここしかないって意味では?みなさんにも聞いて欲しかっただけかも???
    いい様に捕らえすぎかもしれませんが、そう思うようにしましょう(笑)
    まだ皆さんと話し合う機会がないですからね。みなさんほんとに挨拶してくれて話しかけてくれたりするからうれしいです。これから長いお付き合いになるんですから、楽しい掲示板にしましょう。

  145. 553 入居済み住民さん

    住んでみて、ペット飼っている人って見たことないんですが、どれぐらいいるんでしょう。
    特に夜とか鳴き声も聞こえないし、いいんですが、ペット関係の張り紙がしてあったので
    何かあったのかなと思いまして。

  146. 554 入居済み住民さん

    貼紙ってありましたっけ?
    どんな内容ですか?
    ペットを検討してるので、すごく気になります。

  147. 555 匿名さん

    ポスト横にある掲示板の「ペットを飼う人は規約を読んでください」ってのだと思います。
    わざわざ書くのは守ってない人いたのかな?
    布団のこともありました。

  148. 556 入居済み住民さん

    確かにありましたね。私の見る限りでは、エントランスや
    エレベーターでは抱っこしていましたけど。何か問題が
    発生しているのでしょうか?
    でも、そう言えば、たしか小型犬が飼育可能でしたよね?
    これって小型犬?って首をかしげるわんちゃんも見かけました。

  149. 557 周辺住民さん

    多分、大きさのことでしょうね。
    うちは飼ってないんですが、管理人さんとお会いした時に会話の中で「犬を飼う予定はありますか?」と聞かれ「予定もありません」とお答えしたら「犬は規約いろいろありますから気をつけてくださいね」と言われました。

  150. 558 入居済み住民さん


    投稿名を間違えてしまいました

  151. 559 入居済み住民さん

    結構でかい雑種、たまにみかけます。

  152. 560 入居済み住民さん

    そんな大きな雑種が居るんですか?

  153. 561 匿名さん

    え、うちも見たことないですが、それは一大事ですね。
    お隣さんはかわいそうだ、、、。
    挨拶のとき何も言わなかったのでしょうかね。

  154. 562 匿名はん

    531です。またまた久しぶりに掲示板を見ました!皆さんの色々な意見を拝見するのも
    楽しみです。入居してから、まる2ヶ月とちょっと経ち 結構快適に住んでいます。
    広いベランダがお気に入りで、かなりの花や野菜を植えました。昨日は真っ赤なバラを買ってきたんですよ。お花を沢山咲かせたいです!
    さて、色々な意見が出てきてますが、自分たちの事は変えられても、ここを見ていない他所のお宅を変える事は所詮無理です。無理なことをここで討論するだけ疲れますから、それは総会などで話をするのがいいですね。掲示板を見たここの住人でない人は、問題点の話になるとおもしろおかしく書き込みに追加してくるものです。そうならない為にも、布団や犬、などの問題は管理人さんにお任せしましょう。以前 住民で交流を深めるバーベキューとかの話、ありましたね。なかなか
    実現していくのは難しそうですが、そういうの私も好きです。誰とあっても「OOさん」とか名前が
    分って親しくなるのは素敵なことですよね。会う人皆、人の良さそうな方達ばかりで、早く集まる機会があれば・・と楽しみにしています。

  155. 563 入居済み住民さん

    532さん、同感です!
    会う方、皆さん感じのイイ人ばかりでこのマンションに決めて良かったなと思ってます。
    これから住民の皆さんと協力してもっともっとステキなマンションライフを送りたいです。

    P.S:ステキなベランダなんでしょうね。
      うちも主人や子供達がお野菜やお花を植えてプランターガーデニングを楽しんでいます。

  156. 564 入居済み住民さん

    お引越しも終わって、久しぶりに掲示板を見てみました。
    まだまだレスがたくさん入っていて、真剣に見てしまいました。

    お布団やペットのことなど書かれていましたが、私はあまり気にならなかったの
    ですが・・・
    でも562さんのおっしゃる通り、総会で話し合ったらいいかなって思ってます。
    マンション内で多くの入居者の方とお会いしましたが、みなさん感じの良い方
    ばかりで単純かと思われるかもしれませんが、本当に嬉しいです。
    ただ、管理人さんがあまり・・・というのは、以前住んでいたマンションの管理人
    の方が、良い方だったので、挨拶にしても仕事ぶりにしても本当に良い方でした。
    賃貸だったので、あまりそのときは意識していなかったのですが、ここへお引越し
    してきて、清掃の行き届いていないことに少し驚きました。
    見ていらっしゃる方がおられましたら、ご意見お聞かせ頂けませんか?
    こんなものなのかと思うこともありますが、エントランスや共用廊下を、いつ掃除
    したのだろうか?と思うことが多々あります。

  157. 565 匿名さん

    管理人さん、結構掃除してますよ。
    共用廊下も掃除機かけてるの見かけます。
    雨で汚れたのとかは残ってますが、、、。

  158. 566 匿名はん

    そうですね、掃除してるのはよく見かけます。・・が、1階の共用トイレはどうでしょうか?
    先日 あまりに汚いのを見かねて雑巾持参で掃除をしました。たったまだ入居数ヶ月しか経っていないのに あの汚れ方は掃除を一回もしていないのでは?・・と疑問に思います。
    掃除用具がトイレの中にないのでするにも出来ないですよね。汚れは蓄積していくものですから、564さんが心配になる気持ちよく分ります。

  159. 567 匿名さん

    私は、こちらのマンションは、購入していないのですが、参考になる情報が多いのでちょくちょく
    覗かせていただいています。NO.566様共用トイレをお掃除されたとの事、素晴らしいです。
     感激してレスさせていただきました。
    あなたのような方が、入居されているマンションは羨ましいです。皆さんが、566様のような
    心がけでしたら問題は、おきませんね。

  160. 568 入居済み住民さん

    たまに夜中にテレビの映りが悪くなることはないですか。
    急に画面がジャージャーになり何も見れなくなる。翌朝になると完全に治ってる。
    アンテナおかしいんだろうか。
    最近はないですが、、少し前の話ですけどね。

  161. 569 入居済み住民さん

    前に一度、経験しました!
    紀香&陣内の披露宴の日でした。ダイジェストをさぁ見ようってときにジャー
    地上アナログ&デジタルは映りませんでしたが、BS放送は見れました。
    568さん、そんなに何度もあったんですね。

  162. 570 入居済み住民さん

    こんばんわ。リビングにエアコンをつけれらている方へお尋ねします。入居される際、リビングのエアコンの電圧を100Vから200Vへ変換する工事って取付け業者にされました?

  163. 571 入居済み住民さん

    今日、また3階の西から3番目のバルコニーで、布団を干してましたね。

    本人はわかってないでしょうね。

  164. 572 入居済み住民さん

    570さんこんにちは。
    うちはエアコンの取付に来た業者にしてもらいました。マンションの前の電気屋さんから派遣されてきましたが、コンセント代、電圧変換工事代計4400円でした。

  165. 573 入居済み住民さん

    572さん教えていただきありがとうございます。
    確認しましたが、全戸、全部屋エアコンのボルト数は100Vらしいです。リビングは広さから考えて、設計の段階で全戸200Vにしてほしかったですね!!無駄な出費が・・・

  166. 574 入居済み住民さん546

    先日、共用スペースで気になることがあり、管理会社に電話連絡したことがありました。

    その件については管理会社で受け付けて頂き、解決しましたが、「管理人さんに伝えたいことがあれば、管理人さん用のポストに手紙を入れてくれれば受け付けます」とのことです。

    共用トイレの件など、投書してみてはいかがでしょうか。

    住人で解決するのも大事ですが、特定の気づいた方に負担がかかるのは間違っていると思いますので。

  167. 575 入居済み住民さん546

    ちなみに、その時に管理会社に問い合わせた内容は、セキュリティー関連の疑問が1件と、1Fのロビーのタイルに細かいヒビが入っている点です。
    セキュリティーの疑問はその場で解決し、タイルの件は6ヶ月点検(というのがマンションにもあるんだそうです)で、一気に補修するとのことです。

  168. 576 入居済み住民さん

    みなさまこんばんわ。

    エアコンの件ですが100vから200vの切替はトイレにある
    ブレーカーのスイッチで簡単に変更できます。
    コンセントの形状が100vと200vは違いますので変更工事は(工事といえるかどうか)必要ですがさほどかかるものではないと
    思います。

    さて専有部分、共用部分大なり小なり不都合はあると思いますが
    言うべきものは遠慮せず言うべきというのは当たり前というか
    その通りですね。
    566さんのような心がけの方がいらっしゃるのは非常に嬉しく
    思いました。有難うございます。

    さてそろそろ管理組合の顔合わせですかね??

  169. 577 入居済み住民さん

    そうですね。入居後、3ヶ月くらいと管理会社の方も言ってました。
    でも、清掃の件は、私も思っていました。
    以前は、分譲マンションを借りていましたが、いつも綺麗に掃除
    されていました。もう15年くらい経ったマンションでしたが、
    ここよりも清潔感はあったかな?
    この辺りも以前住んでいた場所も分譲マンションを多く目にしますが
    管理人さんの心がけひとつで結構違うものなのかなと思います。

    私たちが毎月支払っている管理費の中から、管理人さんのお給料も
    支払われているはずですから、総会で話し合ってみてはいかがかな
    と思います。
    自分の家でもこまめに掃除しないと、汚れはたまって手がつけられ
    なくなりますもの。ましてや、共有スペースとなるとそのマンションの価値が問われますからね。

  170. 578 入居済み住民さん

    よく来客用の駐車場に車が止まっていますが、その中で許可証を置いてある車もありますが、そうでないもの多い気がしませんか?
    そんなに平日来客が多いとは思えませんが、、、。
    管理人はこのあたりもきちんと見てほしいですね。
    勝手に止めている人がいたら、同じ住人として悲しい限りです。

  171. 579 入居済み住民さん

    私は、今までに昼間は2,3度 友達が遊びに来ましたが、その際に
    管理人さんは、家の玄関まで許可証を取りに来られて、許可証にサインをしたことがあります。きっちり仕事はされてたように思います。

    夜に停まっている車は、管理人さんの目の届かない範囲なので、仕方ないと思いますが。

  172. 580 入居済み住民さん

    来客用駐車場の件はルールを決めなければいけないと思います。
    以前住んでいたマンションでは、各戸に許可証(名前・住戸番号記載)を配布しておき、来客が駐める時は車のダッシュボードに置いておくルールがありました。
    今のままですと、予約しておいても先に駐められてしまうと、泣く泣く路側にとめなければならない羽目に陥り、連絡先もわからないなんてことも考えられますね。(休日夜間はとくに)
    管理組合の会合があれば、一番最初に何らかのルールを決めてほしいです。
    それにしても毎晩同じ車が泊まっているような気がしますが・・。

  173. 581 匿名はん

    管理人さんの話題が多いようですが、いたらないとこはあるかと思いますが一生懸命されてますよ。きっとまだなれていないのかも?
    もう少し暖かい目でみてみまでょう。
    駐車場のけんですが、我が家も予約していたのに先に止められてしまい止めることができませんでした。
    日曜日だったので管理人さんに言うわけにもいきませんしね。
    管理組合でうまく決められたらいいですね。
    それにしても管理組合っていつ頃から始まるんでしょうか?
    皆さんが納得いくルールができて仲良くできるといいな〜。

  174. 582 入居済み住民さん

    >580さん
    来客者用駐車場のルールって「きちんと管理人に言って予約する」ってルールがありますよ。
    予約した人が迷惑してたって話を聞いてびっくりです。
    きちんと管理会社か管理人に言うべきです。こういう場合、もちろんナンバーもメモして言うべきですね。
    そうしないといつまでも同じことの繰り返しですよ!

  175. 583 入居済み住民さん

    580です。そうですね来客用駐車場細則がありました。
    でも現状では管理人さんが居ない時には、うまく運営できていないようです。予約があるにも関わらず、勝手に駐められた場合、もちろんナンバー控えられても、どのお宅への来客かわからないというのが問題だと思います。
    管理組合の役員になった人が管理人不在時の監視役になるなんてことも考えられますが、そこまでやらなくてもうまく運営したいものですね。
    みなさんといっしょに今後考えてゆきましょうよ。

  176. 584 匿名はん

    たとえば掲示板に今日は何号室の誰が何時から予約と言う風に一日の予約状況を書いたものを貼ってくれてると誰が見てもわかりますよね。管理人さんがいない夜間や休日でもわかりやすいんじゃないでしょうか?
    皆さんでよく話し合って決めたいですよね。
    それにしてもいつ管理組合の集まりがあるんでしょうね。

  177. 585 匿名はん

    駐車場の件ですが、機械式駐車場の空きを活用するというのはどうでしょうか。
    一人の人が、土、日とも予約すると他の人は使用できませんし、そのことで不満を持つ人もいると思います。早いもの勝ちというのも、仕方ない気もしますが、同じ人ばかりそれで借りていると、さすがにいい加減にしてよ・・と言いたくなりますから。 
                                     結局、来客用駐車場の数が足りないことが原因ですから、空いている機械式駐車場を活用し、使用量も1日500円でも管理組合に支払えば、駐車場のメンテ費用の一部になると思います。

    確か、空いていたと思うんですが・・・。空いていなかったら、この案ボツですけど。

  178. 586 匿名はん

    そういえば、入居前に機械式の一部が空いていることを聞きました。
    そこを利用するのも いい案ですね。
    来客駐車場を有料に・・という案は、それがメンテ費用に使われるのでしたら賛成です。でも我が家はないですが、しょっちゅう友達が来るお宅とからは反対意見がでそうですね。昨晩停めてあった車もよく見かけます
    結局同じ人だけ使ってるのではないでしょうか?

  179. 587 匿名さん

    そうですね。私も聞きました。確か空いていると言ってたと思います。
    そこを利用するのは、いい案だと思います。             来客駐車場を有料にするのは、賛否両論が出るでしょうね。1時間50円ぐらいなら10時間停めても500円。それならしょっちゅう停める人でも負担できるんじゃないでしょうか。                「共用部分を多く使用する人はそれなりの負担をする」のは理屈がとおっているとも思いますが、受け取り方は人それぞれでしょうね。                                      実は、我が家は駐輪場で困っています。本当は4台おきたいのですが、スペース上3台が限界です。でも、周りを見てみると、空いている駐輪場があったり、1台しか置いていなかったり。              2台しか停めない家がある場合、1台置かしてもらえないかと思います。150円/台・月を支払ってもいいので、誰かシェアしてくれないでしょうか。こんな提案も組合でできればいいのに・・と思いますが、同じ意見の方いらっしゃらないですか?

  180. 588 入居済み

    空いてる駐車場をシェアするのは一案ですが、安全面や「一度貸した鍵が戻らない」などトラブルの可能性も考える点が多そうです。

    いずれにせよ、現状のルールがまず適正に運営される必要があり、そのために何をすべきかが第一の課題と思います。

    管理組合で話し合えればとも思いますが。

  181. 589 入居済み住民さん

    私も予約して止めようと思ったら無断駐車されていた経験があります。
    最低ですよね。
    確か白い車でした。

    そういえば今日缶ごみ捨てようとしたら怪しい人が缶をあさってました。
    かなり引きました。
    ああいうの見るとセキュリティ大丈夫か不安になりますね。

  182. 590 入居済み住民さん

    白のコンパクトカーでしたら私もあります。
    4、50代の男性でした。

    なんだかなぁ・・・。

  183. 591 入居済み住民さん

    以前投稿された方でロビーのタイルのヒビ割れを指摘された方がいらっしゃいましたが確かにいくつかありますよね。
    気になるといえば気になりますがこれの補修となると剥がして新しい
    タイルを張りなおすんですかね??

    結構大変な作業のようにも思いますがしてもらえるんでしょうか?
    共用部分ですが直していただけるのであれば是非してもらいたいですね。

  184. 592 匿名さん

    弁解になってしまいますが、以前 両親が急に遊びに来る際 駐車場が
    空いていたので停めました。管理人さんがいない日曜なので 誰に断るかも定かではなく駐車したのですが・・。帰り際 「予約していたんですが!!」とかなり怒った様子で訴えられました。ビックリして丁寧に謝ることが出来なかったと今では後悔しておりますが(本当にすみませんでした。誰がどの時間から予約を入れているのか分らないのと、管理人さんがいない時間帯はどうすればいいか分かりませんでした) 急な来客の場合 停める側には きっと悪気がないのだと思います。私もその一件以来 来客はないですが今後こういう場合は、フロントガラスに紙を貼って、予約者がいれば○号室まで・・と書き記そうと思いました。
    もし無断駐車されたら、=予約していました=の旨を書いてワイパーにはさんではどうでしょうか?きっと停めた人は空いていると思っているかもしれません。相手に伝わらなければ、仕方ないわけですから。
    私も あの時の事は本当に申し訳なく思っています。言われた時はズキッときましたが、言う方はもっと不愉快な思いをされたことと思います。言ってもらわないと気がつかない場合もあるのでは・・という事を伝えたいため投稿しました。

  185. 593 匿名はん

    予約してなかったら空いてても止めちゃだめでしょ。
    常識のずれた人もいるものですね。
    「もし誰かが予約してたら」って考えないんでしょうか?
    言わないと気づかないなんて、無神経ですねぇ。

  186. 594 入居済み住民さん

    まあそれを言っちゃうと592さんも立つ瀬がないかなと。

    気持ちも分かりますが少しずつ良くなるように持って行けばいいのでは。

    (日本人得意のあいまいさなのでしょうか??)

  187. 595 匿名はん

    >592 あなたでしたか。勝手に止めていたのは。

  188. 596 匿名はん

    そんなんだったら午後とか夕方の時間に予約したら確実に誰かに勝手に
    止められちゃいますね。
    そういう人に限って自分がされたら文句言うんでしょう。
    非常識な人がいて寂しい限りです。

  189. 597 入居済み住民さん

    私は駐車場よりも最近張られた掲示板の件が気になります。

    管理規約にも書いてある常識だと思うのですが・・・。

    早急な撤去を望みます!

  190. 598 物件比較中さん

    そういう人に限って自分がされたら文句言うんでしょう・・なんて憶測でものをいわないほうがいいですね。謝ってる人に冷たすぎる住人にがっかりです。(結構この掲示板好きだったのに)マンションのいい雰囲気がこの頃 非難めいたレスでとても寒い掲示板になってますね〜。 常識がなさすぎる無神経な人がわざわざすまなかった、とレスしてくるでしょうか?594さんと同感でこれから良くなればいいじゃないんですか〜?。マンションの所有物ですから予約した人が先だっていっても その時間が予約者がいなくてホントに空いてたら使いたいわけでしょ?そういうシステムを作ればいいんですよ。エントランスに予約状況がわかるノートを置けばいいわけです。ちなみにうちは24時間管理人がいるからその心配はないけど、管理組合がないのにここで言っててもはじまらないんだよね、きっと。

  191. 599 入居済み住民さん

    私は車を持っておりませんが、兄の結婚式に生後間もない子供を含めた家族で出席するため、レンタカーを借りて数週間前の金曜夜から日曜夜まで予約していました。
    しかし実際は、金曜夜に無断駐車されていて止められず、日曜午後まで何台もの車を入れ替わり無断駐車され、まさに閉口してました。
    そこへ、日曜午後に家族に見送られて車が出て行くのをたまたまベランダから見たので、思わず駆け付けてしまいました。
    592さん、こちらこそ場をわきまえず、一家揃っての場で不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。私も、急な来客があって困ることが今後あると思います。そのときは、592さん書かれたように連絡先の貼紙をした上で一時使わせてもらうのが現実的ですよね。私もその様に心掛けます。管理組合で集まったときはお互い建設的な意見を出して、一緒にいいマンションを作っていきましょうね。
    ちなみに595は私ではありません。匿名だと思って言われた人の気持ちを無視した書込をするのは卑劣です。他の非難めいたレスも、みんなが顔を揃える管理組合で同じ発言ができるんですかね。
    挨拶をみんなする気持ちのいいマンションですから、いい掲示板にしたいですね。

  192. 600 匿名はん

    駐車場の件です。「無断駐車は一万円の罰金を申し受けます」と看板でも出してみたら効果があるかもしれませんねーー。

  193. 601 入居済み住民さん

    匿名はん

    お前、書き込むな。
    見苦しいし、住民ちがうやろ!

  194. 602 匿名はん

    オイオイ匿名はんって、、、何人いてると思ってるの?この掲示板で。。。

    住民板でも新規に作りなよ。正直外部にとっては、どーでもいー話だし。

  195. 603 入居済み住民さん

    601さん・・・・

     あなたが一番見苦しいですよ。

  196. 604 入居済み住民さん

    駐車場の無断駐車の件ですが
    個人情報の開示と成るかも知れませんが
    予約状況のノートを住民の皆が見ることが出来るような
    仕組みとするのが良いと思います。
    このレスでは他人を非難をするのでなく少しでも住み易くするための
    建設的な意見を提示する場として欲しいものです。
    読んでいて不愉快な書き込みは大人気ないのでは?
    管理組合のキックオフミーティングの早期開催が
    望まれるところです。
    規約やルールは社会規範の一部であり当然守られるべきですが
    皆さんの意見を集約しながら納得のできる運用を考えていけば
    全てのトラブルに対処できると思います。
    この掲示板が楽しく読めますように!

  197. 605 入居済み住民さん

    604さん
    私も同感です。最近、あまり好ましくない雰囲気でしたので
    書き込みをするのも躊躇していました。

    駐車場の件も然り、その他の諸々もことも、管理組合で話し
    合いましょう。個人を攻撃するような書き込みは是非止めて
    欲しいものです。
    私の友達も、香露園の他のマンションを購入しましたが
    このレスを見ています。
    不満はいろいろあるでしょうが、前向きな意見を聞きたいと
    思います。

    ちなみに、私はこのマンションをすごく気に入っていますし
    入居者の方も良い方が多いなと感じています。

  198. 606 匿名はん2

    ですから住民板を新規作成するか、せめてsage進行にしてください。

  199. 607 入居済み住民さん

    住民板作りました。

    これからはこちらに投稿お願いいたします。


    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15121/

  200. 608 周辺住民さん

    http://www.cigr.co.jp/cgi-bin/sumikae/s_bukken/detail.pl?id=19168

    向かいにある旧億ションが売りに出たみたいだよ。

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