神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「イトーピア神戸ポートアイランドの情報交換しましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 中央区
  7. 中央区
  8. イトーピア神戸ポートアイランドの情報交換しましょう
パトラッシュのハウス探し [更新日時] 2014-04-16 23:11:37

イトーピア神戸ポートアイランドの情報交換しましょう、現在ブリリア六甲アイランドと比較して検討中です。

所在地:兵庫県神戸市中央区港島1-1-9(地番)
交通:ポートアイランド線「中公園」駅徒歩9分

[スレ作成日時]2007-03-26 12:22:00

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イトーピア神戸ポートアイランド口コミ掲示板・評判

1. 267 匿名はん

価格的には魅力的だったのですが、南海沖地震で津波が発生した場合、
    警戒区域に入っているので、今回は見送りました。

2. 268 264

なるほど・・・価格が安いっていうのはそういう海が近いから災害時に
    何かしら影響があるという事も考えてって事ですか。
    でも何処に住んでも災害時には絶対安全じゃないですしね、
    もう一度現地を見て購入を決めたいと思います。有難うございました。

3. 269 ポーアイ住人

ポートアイランドに23年住んでますが、確かに三年前の台風はひどかったですね。
    あの時は、満潮の時間帯に台風がやってきて、海水が三宮に上がってきました。台風の津波てかじゃなかったですよ。気圧で海水が吸い上げられたのが要因だったと聞いてます。現に、風がひどくてライナー、JRは運休になりました。私はその時、三宮で足止め食ってうちに帰り着きませんでしたし。。。
    しかも雨なし台風だったものですから、北野あたりまで塩害でひどかったですね。
    あれがやってくると、イトーピアの一階部分はやばいでしょう。浸水まではいかなくても、庭は大変なことになると思います。建物の塩害も心配には違いありません。
    ただ、あそこまでひどかったのは、23年間で3回あったかどうかだと記憶してます。その他の台風ではポーアイはたいした被害はなかったですしね。
    これをどう見るか、ですね。

4. 270 はな

津波や高波に対する件ですが、営業さんのお話しによると物件自体は4mほど高くして建設していると聞きましたので海面からは6〜7m程度はあるかと思います。直接波がかかることはないと思いますが、ポーアイ住人さんと同じで塩害は心配ですよね。

5. 271 匿名はん

私は津波のメカニズムについてよく知りませんが、南から来る津波が急に方向変えて、ポーアイ北のこの物件を襲うのかな?台風とは違います。
    そんな大災害なら、須磨の方でボコボコ建ててるマンションは全滅するでしょうね。
    こないだ起きた地震のところから芦屋まで、危険な地域が発見されたと学者はわけわからないこと言ってますが、それなら、超ビップ地区の夙川は壊滅しますけどね。
    スマトラとは違って日本は地震や津波のことは多少は進んでるから、南海沖地震の時は津波到達時刻までに上層階にのぼれば大丈夫でしょう。まさか、液状化も起こって津波を受けてマンション自体が転倒するとは、考えたくも無いです。もっとも、その時は本土は火の海でしょう。

書いてる自分が怖くなってきました。もうやめましょう。怖い・・・

6. 272 契約済みさん

匿名はんさんへ
     自然災害を考えると憂鬱になりますよね。どんな建物でもいつかは壊れる、それは判っているけれど私の家だけは例外であって欲しいです。
     ところで津波ですが、波ですから方向を変えることはあるかと思われます。池の波紋と同じように円状に広がるのでしょう。だから、防波堤の間を通った波は、そこから円を描いて広がります。ただ、イトーピアの前の水路は広いですから、外海よりも水位は下がる筈です。津波で問題になるのは河口のような地形でしょう。波が重なり合って水位が高くなります。だから、阪神間に危険な地域があるのは間違いないですが、それはポートアイランドでは無く、川沿いです。
     ただし、防波堤を超えるような津波は例外です。その場合、ボートアイランドにも少なからず被害があるでしょう。それでも被害は樹木や路上駐車等にしか及ばないはすです。それにその様な津波の場合、おっしゃるとおり本土が壊滅しますよね。

7. 273 匿名はん

知り合いに不動産業者が居て、その人に聞くと、

区役所に行けば防災マップというものがあり、

そこに南海沖地震を想定した被害マップがあるみたいです。

それには、ポーアイの中心部は問題ないみたいですが、

この物件の現地は警戒区域のど真ん中にあるとの事です・・・。

やはり安い物件にはなにかあるんですね・・・。

営業さんは全くそんな話をしてくれませんでした。

ただただ、売れてしまいますよとしか・・・。

8. 274 匿名さん

行政が作った防災マップは必ずしもあてにならないのは度々発生している地震でも明らかです。どこにいても危険は付き物です。かといって、いつ来るか分からない津波を恐れて、好んでない高台に住むよりも気に入った場所に住むのが一番です。

9. 275 匿名さん

各市や各県が、お金と時間を費やして専門家に作らせた「防災マップ」が
    必ずしも当てにならないって事はありません!
    じゃあ、単なる気休めに、無駄に税金を費やして遊びでたまたま作ったまで
    のことでしょうか?!

購入者にとっては確かに信じたくない事実かもしれませんが、
    >いつ来るか分からない津波を恐れて
    なんて無責任な事を言うものではありません。

津波が来たら大変な事になることは、過去の世界中で起こった津波被害が
    示しているはずです。

10. 276 契約済みさん

こちらでも防災マップは確認出来るようです。
    http://www.gupi.jp/link/link-b/hazard-hyogo.html

災害には遭いたくありませんが、日頃からの準備と災害発生時の対応は重要ですよね。

11. 277 匿名さん

とりあえず、ここは直下型地震は起きないようですから、津波から上層階へ避難する時間は十分あると思います。
    本土の海沿い(芦屋浜や東灘本庄町)の人は、高台も無く、もっとパニックになると思います。ちなみに、私は本土の東灘住民です。
    どうしたもんかな。笑

12. 278 物件比較中さん

276さん
    防災マップ確認しました。
    思ったよりも津波の影響が小さいみたいなので、十分注意すれば大丈夫ですね。津波が来るまで時間もあるし。対策が取れると思うので良かったです。

13. 279 申込予定さん

276さん
    ありがとうございます。私も防災マップ確認しました。
    イトーピアの現地は「津波警戒地域」なんですね。海抜2.5メートル以下の土地がすべて対象ということみたいですね。もっとも危険な場所は、「津波非難対象地域」になっているんですね。納得しました。現地を何度も見させていただいたのですが、特別危険とは思えなかったので。
    もちろん、想定以上の津波が来たらどうしようもないと思いますが、それはしょうがないですし。

14. 280 匿名はん

悩みに悩んだ結果、ブリリア六甲アイランドに決めました。

お値段や眺望は魅力的でしたが、

周りの商業施設の距離や、駅までの距離、

学校区、将来の資産性を考えた場合、

私は毎日の生活利便と子供の環境を重視しました。

営業の方には親切丁寧にご説明頂いたのですが、

最後は立地で決めちゃいました!

15. 281 おじょう

匿名はんへ
    ブリリア六甲に決められたようで、よかったですね。
    これで迷って眠れない日々からも解放されるのではないでしょうか?
    ホッと一息ですね。
    あとは契約して楽しいオプション選び・・お互いよい住まいになると
    いいですね。

16. 282 契約済みさん

三宮駅とポーアイキャンパスの間を往復するバスの時刻表見つけました。
    一度使いましたが便利ですよ。入居したら結構使えると思います。
    http://www.kctp.co.jp/cam.htm
    ご参考まで。

17. 283 匿名さん

西向きの部屋身内が購入しましたが、
    夜の眺望は良いのですが・・・
    朝日が見れないのがとても辛いと言っていました・・・

18. 284 匿名はん

最近、仕事の関係でポーアイに行くこと多いのですが、ここを買おうとはどうしても思われません。
    平日のトラックの多さには閉口、非常に空気悪い。自動車教習所の車もトロトロ走り邪魔。大学を誘致しているが、あまりの学生の少なさに勉強してないこと明白。島内の居住エリアはますます狭くなり、工場だらけになっていきそう。ますますトラックも多くなる。地盤のもろさは立証ずみ。塩害がすごそう。なぜ、ポーアイなのか????

19. 285 ポーアイ好き

匿名はんへ

ポーアイ好きとしては、匿名はんのおっしゃっていること、別に気になりません。
    私は大阪や三宮の街中の方が嫌です。
    好みでしょうね、きっと。

20. 289 マンション販売員

ここで色々悪いとこ上げてるのは、私の同業かな。
    平日の昼間は接客ないし、暇だし。
    売れてるマンションはうらやましいし。
    あーうちとこも早く残り少ないです、といいたいものだ・・・。

21. 293 物件比較中さん

六甲アイランドに5年住んで、最近、海沿いの一戸建てを検討しているものです。
    六アイのブリリアの板もそうですが、こちらも結構荒れているようで大変ですね(笑)。
    私もかなりブリリアの購入検討もしましたから、皆さんが心配されているようなお話は非常にわかります。
    既に出た話題かもしれませんが、海沿いのマンションに住んだ人間のコメントを少し書かせていただきます。

特に心配される部分について書きますね。

・沈下
    これは現実としてあるようですが、マンションそのものへの影響はない(地面は沈んでもマンションは沈まない)構造になっているようです。もちろん、マンションの基礎部分が少し現れてきますから、見た目ちょっと変ですが、あまりそれを気にしている人を周囲に見た事がありません。

・台風
    3年前の津波の時、六甲アイランドに渡る橋(アイランド大橋)近くの魚崎近辺は車道までかなりの水位で水がきていました。六甲ライナーが止まるといけないので嫁に住吉までクルマで迎えに来てもらいましたが、帰り道は、その道の中をザバザバ走って帰りました。大橋の上から見ると、六甲アイランドの岸壁ぎりぎりまで海面が上昇しており、あと、30〜50cmでもあがるとアイランドにも水が入ってきていたのではないかと思っています。同じような事が私が現在検討している海沿いの戸建にもあてはまります。大手ハウスメーカの営業担当によると、基礎部分が○○cm上がっているから、周囲が浸水しても床上浸水はないので、大丈夫、との事です。しかし、床上まで水が来なくても周囲を水に囲まれた時の心理状態とか、そういう事に直面してしまったと言う事実が残す「資産価値への影響」は考えないといけないな、と自分では思っています。マンションの場合は浸水する事はまずありえないとは思いますが。

・津波
    南海地震に絡んだ津波は相当心配しました。昨今の異常気象ともあいまって、心配するに越した事はありません。ただ、場所が瀬戸内と言う事と、防波堤が各所に備え付けられていると思いますので、津波をもろにかぶる心配は少ないと思っています。そういう点では台風の時の浸水と似たような考え方でよいかと思っています。

・塩害
    具体的に、洗濯物が乾かない、ベタベタする、なんていうことは経験していません。ただ、事実として、自転車は錆びやすいそうです(聞いた話)。また、台風が通り過ぎた後は、クルマは塩を被って真っ白になりますので洗車は必須です。しかし、これが原因でクルマの調子が悪くなったような事はありません。もちろん錆びてもいません。最近のクルマは防錆対策を十分に施しているので大丈夫なのだと思います。

・誹謗中傷
    何故かは知りませんが、「人口島」に住んでいる人をけなす人は必ずいます。「埋立地やろ」とか。そういう人の深層心理はいろいろあるでしょうが、「買いたくても買えない」「自分は本土側のもっと環境の悪いところをもっと高い値段で買っている(本土の方が必ず上回っている、と言う考え方)」etc・・・だと思います。しかし、気に入って住んでいる人にとってはどうでもいいことなので気にしないでいいと思います。

・住みやすさ
    皆さんが惹かれている、他にはかけがえのない素晴らしい点が数多くあると思います。数多すぎますし、そもそも島に関心のある人にとっては周知の事実ばかりだと思いますので割愛します。

以上、冷静、かつ、客観的な事実を述べたつもりです。

上記のような点を踏まえた上で、それでも買うと言う決断をされる、あるいは既にされたのなら、私は他人がとやかく言う話ではないと思います。

既に購入を決められた方には、素直におめでとうと言いたいです。素晴らしい人生を楽しんでください!

22. 294 匿名はん

誹謗中傷の欄、明らかに事実と異なるというか、アナタの頭の中で

歪曲してしまってると思いますよ。

「買えない」?

そういうこと書くと又無駄に突っ込まれるだけですよ。

「買わない」の間違いでしょ。

23. 295 物件比較中さん

293さん、別に反論するわけでは無いですが、

・本当に地面が沈むんですね。怖くないですか。
    ・台風はよくわかりませんが、塩害がすごいでしょうね。
    ・津波は本土も危ない所一杯あるようなので、何ともいえないですね。本 土の人気地区はほとんど地震の危険地区ですしね。
    ・塩害については、車は真っ白になっても洗車すればいいですが、建物は どうなるんでしょうか。
    ・誹謗中傷はまあ、そういう人もいるんでしょう、としか言えません。
    ・空港開設以来、巨大な貨物トラックが走り回っています。特にここは、 本土への橋の上り口に近いので、「煙害」がひどいと思います。よっ  て、環境が良いとは言えなくなっていると思います。

以上を検討した結果、私は別の物件を買うことにしました。

私はデベではないので、販売員さんは反応しないで下さい。
    あくまで、個人的な感想ですので。

24. 296 物件比較中さん

私はワコーレを買いました。北野のワコーレレジデンスも検討中です。とてもおすすめです。

25. 297 ご近所さん

自分が良いと思うところ買えばいいじゃない。
    ワコーレがよければそれでいいんじゃないですか。
    でもそういうことはワコーレの板で書いてくださいね。

26. 298 匿名さん

まあまあ怒らない怒らない

27. 299 匿名さん

いろいろ悪口書いてるのはワコーレを売ってる人なんですか?

28. 300 匿名さん

さぁ、どうなんでしょうか。でも、売れ行き好調だとおもしろくないんでしょうね。

29. 301 匿名さん

ポーアイ以外のほかのマンションの売れ行きって関係あるものなんでしょうか?
    なんでココでワコーレの話が出てくるんだろう・・・。

30. 302 購入検討中さん

購入を検討していますが、こここはまだ販売しているのでしょうか?
    ホームページも更新されていないようですし。

31. 303 南側契約済み

>>302さん、こんにちは
    ここのHP、『売る気あるの?』というくらい更新が遅いです。
    でも順調に売れてるようで、現在最終期とのこと。
    ご購入を検討されていらっしゃるのでしたらMGにお問い合わせなさるのが一番早くて確実なのでは?

32. 304 匿名さん

ここ、171戸もあるのにコンシェルジュサービスないのね。
    イトーピアはコンシェルジュサービスなしの方針?
    うちは他の地域のイトーピアです。ここより小さいからなくて当然なくらいのところ。
    イトーピア同士お互い、いいマンションになるようにがんばろー

33. 305 匿名さん

と、おもったら、レジデンス稲毛台にはコンシャルジュがいた!
    伊藤忠都市開発の方針じゃなくて、イトーピアブランドにいないだけか?
    まあどっちでもいいけど。

34. 306 契約済みさん

コンシェルジュサービス、ちゃんと重要事項説明書の管理委託契約の中にはいってるよ〜。
    業務範囲の中に「各種コンシェルジェサービスの提供受付」と書いてあります。
    9時〜5時は有人管理で、一般的なことはちゃんとやってもらえるみたい。

不在の場合の郵便物の管理等もしてもらえるようです。ロッカー設置とか、手間を省けるところは省けるようになっているだけだと思います。利用できる設備は利用して、人数を削減して管理費が安い方が、私はいいです。

今住んでいるマンションは300世帯くらいで住み込みの管理人を含め、常時3〜4人体制でスタッフがいますが、そこまでいらないかな〜と思っています。費用がかかりすぎる。警備面はALSOKと契約しているし、十分じゃないかな。

35. 307 周辺住民さん

隣接して湾岸道路建設を国交省・神戸市が計画しているのを知っていますか。ポーアイ住民は反対しているのだが。

36. 308 近所をよく知る人

計画は無期延期になりました。

37. 309 匿名さん

中古物件が早くも出ましたね、完売と出ていたんですが・・・?
    記事を見ると、
    情報登録日:2008/07/06 情報有効期限:2008/07/20
    とありますので、今週の情報の様です。
    http://www.century21.jp/mansion/index.php/M1120090/index/eJxLtDK1qi62M...

38. 310 近所をよく知る人

>>309
    購入者じゃないけど完売したと思うよ。
    ちょっと前に資料請求したら、完売して案内できる部屋がないってお詫び状が届いたもん。
    もしキャンセルが出たら連絡するって書いてあったけど、その後連絡はなかった。

39. 311 入居済み住民さん

昨日、中古販売さてれいる物件を見てきました。
    とても条件の良い部屋でした。
    思わず妻と、今の部屋売って移りたいなんて話したくらいで。笑

南側の高層階なので、日当たりも景色も素晴らしかったです。
    マンション完成前は、海から離れている方は景色がどうなのかと思ってましたが、
    むしろ、一番調和がとれた景色になってました。

部屋の内装もグレードアップされています。
    このグレードアップ、購入者にも非常に好評なので良いですね。
    特にこの部屋はリビングが広く、
    マンション買ったけど、思ったより狭いなぁ
    なんて思われることもないです。

部屋は広いタイプなので、キッチンやお風呂も大きなサイズになってます。
    お値段が少し高くなってましたが、
    このマンションの中でも特に人気のある部屋なのでしょうがないかもしれません。

中古でこんな条件の良い部屋が出るとは・・・ ははは

もし、興味がある方は是非!!!
    しっかり値切って満足しちゃってください。

40. 312 匿名さん

契約者専用のスレは閉鎖されたんですね・・・

41. 313 匿名さん

こちらじゃないですかね

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15133/

42. 314 音響装置響きませんか?

イトーピアで、上や横の部屋からの音響装置(ステレオとかテレビゲームのサウンド)がずんずん響いてくる被害に遭われている方いませんか? 昼夜を問わず音響装置の低音が体に(特に寝ていると夜中でも音響を楽しんでいらっしゃるようですが)響き、心身疲れ果てています。生活音の足音やふすまの開け閉めの音などは我慢しているのですが、受忍限度っていったいどのくらいなのかなと思ったり。私が聞いた話では、集合住宅ではステレオなどはテレビと同等以下の音でしなければ響くので、音量を上げて聞きたければヘッドフォンをするのが常識だとも伺いました。皆さんどう思われますか?

43. 315 同じく。

低音が響くの気になります。生活音はいたしかたないと思いますが、音楽などは常識があればヘッドホンなり、夜は控える等できるはずですよね。色々な方がお住まいなわけですから配慮があってもいいのでは?と思います。あとは、朝早くや夜遅い時間の掃除機の音にびっくりしたこともあります…

44. 316 やはり同じ悩みの住人がいたんですね

被害者が他にもいることは悲しいことですが、お仲間がいてある意味うれしいです。笑

私の調査では、テレビや人の声は(よっぽど大音響で叫ばない限り)響かないのですが、
    低音自慢のスピーカとかで音楽を楽しめば必ず周りの世帯に実際心身に響きます!いつか暴力沙汰にならないことを願いつつ、とはいえ法的には金銭賠償を求めても当然なくらいに生活が妨害されるので、スピーカーで聞いている人は、かなりボリュームを絞るか、大音量で聞きたいならばヘッドフォンにしてほしいですね。(マンション評判が悪くなりますね)

朝早くの掃除機、たしかに驚くぐらいの音ですね。 音楽と違ってヘッドフォンをしてもらうわけにはいかないので生活音だとして我慢するにしても、みなさんは何時以降ならオッケーと思うのでしょうか?

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
ジェイグラン尼崎駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円