神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「リビオ六甲高羽どうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 灘区
  7. 六甲駅
  8. リビオ六甲高羽どうでしょう?
物件比較中さん [更新日時] 2020-05-17 17:29:12

資料届きました。共用施設がすごく充実しててびっくり!広告チラシのときと違う!大規模物件でありながら、タワーでなく、公園、緑がたくさんあり、キッズルーム、カフェ、パン屋、日用品を扱う店もあり、24時間有人管理!!子育て環境が良さそう!値段いくらでいくんでしょう?駅から遠いけど、駅直通のバスも出るみたい。何分おきなんでしょう?このすぐ近くにグレイスビューができますよね。グレイスビューと六甲レジデンスと迷います。

所在地:兵庫県神戸市灘区高羽字朧ノ奥5-3他(地番)
交通:阪急神戸本線 「六甲」駅 バス5分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)
    東海道本線JR西日本)「六甲道」駅 バス11分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)

[スレ作成日時]2007-12-13 02:40:00

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビオ六甲高羽口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

30分に1本の循環シャトルバスより、
    市バスの方が、待ち時間も含めて断然早そう。
    結果、バス便利用ってことが便利?
    なんだかなぁ・・・。

シャトルバスも管理費で維持だし、
    いつの間にか廃止になっていくのが多い。

>>500
    >>家族に2人以上運転できる人がいればなおいい

これの意味か分からん。
    3人なら、さらにいいの?

2. 502 契約済みさん

若い内は坂があろうがなかろうが景色がきれい方がいいのです。
    どうせ年を取れば車も運転出来なくなるし・・・
    そうなれば平らな便利の良いところに変わりますよ(笑い)

3. 503 匿名さん

景観ってのは、半年ほどで飽きる。
    景色で暮らせない。

4. 504 匿名さん

でも駅前の高いマンションなんて買えないんだもん、仕方ない。

5. 505 匿名はん

>>501たくさんいたほうがいいと思いますよ

6. 506 匿名さん

お年寄りの皆様は、タクシーをよく使われるようです。

7. 507 匿名さん

車がないと生活が不便。
    徒歩ではキツイ。
    でも、運転手ばかり居ても、
    車は一台。

8. 508 近所をよく知る人

結局のところ
    「駅近じゃない」「坂があるので歩くのが大変」
    この2点を容認できない人は
    このマンションを買っても生活がつらいだけ。
    逆に、容認できる人にとっては
    安いし眺めもいいので、候補には入れておけばいい。

交通の便をうんぬん言っても、そういう場所だから仕方ない。
    車やバスを使えば、それほど苦にならないと思うけど。

9. 509 匿名さん

割り切って生活できる若い人達がうらやましい

10. 510 入居済み住民さん

私は、毎朝、阪急六甲駅まで歩いて通勤していますがそれほど苦になりませんよ。15~20分程度です。帰りはバスを
    鶴甲南まで利用しています。まだ、入居してから雨が降ってないので雨の日の通勤が不安ですが・・・。

私は小学生の頃、徒歩30分w通学していたので高羽小や鷹匠中は子供にしてみればたいした距離じゃないと思います。

11. 511 匿名さん

>>510

それはあなたの場合。
    一般的に、その所要時間だと遠過ぎます。

12. 512 匿名さん

508で既に結論が出ているのでは?

13. 513 匿名さん

今は気候が良い時期なので問題ないのですが、真夏になると下り坂でもウンザリするくらい暑いです。それをトレーニングだと思って昇華できれば、山で暮らす人として次のステージに上がれます。悪口言ってるんじゃないですよ、山で暮らすのは価値のあることです。

14. 515 物件比較中さん

実際に小学校へ通われているお子さんをお持ちの方はいかがですか?
    小1の足でも左程苦にならない距離なのでしょうか?
    お友達と行けば遠足気分で行けそうですか?

15. 516 入居済み住民さん

既に入居済みの1年生の子を持つ母です。私も子供が重たいランドセルを背負ってあの坂道大丈夫なのかなと不安でいっぱいでした。1年生の足だと20分くらいかかりますしね。でも、子供は意外にタフで、帰ってきてからもランドセル放り出して外で遊んでいますよ。さすがに夜はくたびれて、早く寝てくれ、健康的!
    母親の私のほうが今はなれない坂道を下って買い物に行くたびに筋肉痛です・・・。帰りはリビオのバスがあるので、助かっていますが。メタボ対策にもなると思うので、これからも下りは歩いて、帰りはバスで用事に出かけようかな、と思います。

16. 517 購入検討中

バス停はJRと阪急のどこにあるのでしょうか?
    まだみかけたことがなくって…

17. 518 入居済み住民さん

>>517

シャトルバスのことでしたら。

JR六甲道はツタヤのすぐ北、阪急六甲はKFCの真向かいくらいに停まります。
    よくJR六甲道東側のジャパン前に待機してますね。

18. 519 匿名さん

私の感覚では・・・
    駅から遠いし、坂もあるし、バスは家族が毎日となるとコストも馬鹿にならないし、と考えて候補から外しました。

でも考えようによっては、悪くなかったかもしれませんね。
    鶴甲とか、もっと坂を上らないといけないエリアにだって人は住んでいるのですから。
    そういう感覚で見れば、駅までなんとか徒歩圏、なんとか許容範囲という考え方もあるかもしれないと思います。

19. 520 物件比較中さん

516さまへ  515です。
    早速教えて頂きまして有り難う御座いました。
    お子様が元気に小学校へ通われている様子が良く分かり、同じ1年生の子供を持つ者として、
    嬉しくなりましたし、また、安心致しました。
    マンション内は、公園もあって、同じ年頃のお友達もすぐに出来そうで、前向きに考えようと
    思い始めました。
    40代の私にはあの坂は応えそうですが、素晴らしい眺望を楽しみながらメタボ対策の散歩
    も出来そうですしね!
    住民の方も、親切な感じの良い方々が多そうなので気に入りました。

20. 521 入居済み住民さん

515さん、516です。ぜひぜひお待ちしていますねー!!
    坂はしんどいですが、バルコニーからの景色と、空気のきれいさ、川のせせらぎの音、今はうぐいすの鳴き声やとんびがぴーひょろーと鳴いて飛んでいるのにすっごく癒されます。
    どこかのリゾートホテルに来ているような感じ・・。
    子供にとっても自然が近くにあるのっていいかなと思いますよ。坂道で小さい時から足腰を鍛えるのも。
    あとは大人がどれだけ我慢できるか、かしら・・・?

21. 522 入居前さん

GW明けに入居予定です♪
    阪神間、特に神戸(灘・東灘)芦屋・西宮の阪急沿線で生活するには坂道は不可欠なものです。
    有名な私立・国公立の学校も坂道抜きでは行けない立地の所が多く、
    私自身も神戸で生まれ育ち、小中学校は坂道を歩いて登校していました。遠足といえば、六甲山系の登山(ハイキング)ですっかり足腰が丈夫になり、40代の今でも特別な運動はしていませんが、坂も苦になりません。
    きっと皆様のお子様もそのように知らず知らずのうちに体力がついていくのだと思います。
    個人個人の考え方なので一概に良い悪いとは言えませんが、今まで駅前のとても便利な所に色々と住んでいましたが、雨の降る日は外出を控えたり、何も用事のない日はあえて出かける事もなく、また、宅配やネットショッピングが多いので、何処に住んでも私の場合は同じだと思っています。

22. 523 購入検討中さん

先日、実際に現地に行ってみましたが、サニーの駐車場に自転車とかを置いてる所がいくつかありました。あれって規約違反じゃないですか?違ったらごめんなさい。
    早速、自分が良ければ構わない住人が入ったみたいですねぇ。サニーを検討してただけに残念な光景でした。
    住んでらっしゃるかたはどうも思ってないんでしょうか?早めに対応した方がいいですよ。
    どんどんやりたい放題になりますよ。比べてガーデンではみかけませんでした。
    ちょっと質が違うのかな?

23. 524 匿名さん

確かに坂道は多いですね。
    神戸に生まれてずっと坂道の多いところに住んでいました。
    (自分も小学校で六甲山系を登山していましたね‥懐かしい)
    ヘルニアで腰をやられてしまったので
    出来るだけ近辺で坂がゆるやかな物件を探しています。難しいですが‥

中高年で腰に不安のある方は
    無理をされない方がいいかもしれません。
    場所によってはハンパない坂ですから。

24. 525 入居済

〉523
    私はガーデンですが、ガーデンでも
    廊下に自転車置いたりしてる人がいますので同じですよ。
    管理組合がたちあがる前なんである種やむをえないですが
    各自のモラルに期待するだけというのもつらいですね
    管理人さんに進言するしかないのかなぁ

25. 526 購入検討中さん

525さん

そういう方は、しばらく経つと「いまさら」とか言い出すので早く動いた方が良いですよ。まあ、直接いうと角が立つので当然管理人経由でしょうけど。
    管理人も新築の場合、大体が慣れてない人間があてがわれるので言われないと何もしません。
    抽象的じゃなく具体的に、かつ明確な意思を伝えることが大事ですよ。

26. 527 物件比較中さん

はじめまして、教えてください。
    ガーデンからは神大のほう、サニーからは親和のほうの道を通る方が多いのでしょうか?
    以前、親和の前の坂道を通ったことがあるのですがとても急だったので、、、
    神大のほうから回って行くと、そんなに急な坂道にはなっていないのでしょうか?

27. 528 匿名さん

こないだMR行ってきました。担当者感じ悪い。
    希望の間取りや方角を伝えても、人気のないところ(売れ残ってるところ)
    しかすすめてこない。価格表見たらたくさんあまってるのに。
    買う気がありそう、と見るやこの対応。。
    確かに校区がいいなと思って行ってみたけど、毎日山登りというのを想像
    すると私には無理そうなので、却下です。

28. 529 匿名さん

神戸大学に入って西側に抜けるとあまり急坂ではありませんが、けっこう遠回りになります。
    大学に入って急坂を降りる道は、太い車道から離れていますので、空気がいいです。

29. 530 匿名はん

ここの営業はほんとに感じが悪いです。検討していた間取りよりもう一つ上の価格帯の間取りを勧められました。あなたの年収ならこれくらいの価格帯でも生活できます、みたいなことまで言われました。うちは結婚して数年たちますが子供を授からないので3LDKを2LDKにしたいのでそちらにお金をかけたいと申しても、3LDKのままのほうがいいと言われ、そんなことにお金をかけるならもう少し予算をあげられら…みたいなことを言われました。うちがどの間取りにしようか営業さんには関係ないですしアドバイスとしておっしゃられたようには思えない強引さでした。今の年収なら一ヶ月にこれくらい貯金できるはず!みたいなことも言われ少し買い物を控えてもらったら…。と言われました。同じ年収でもそのお金を家にかけるか、例えば車や旅行にかけるかはその人の自由ではないでしょうか?長々と書きましたがこのようなことを言われた時点でこちらの物件は却下させていただきました。車通勤ですし電車はあんまり使わないので駅から遠いなどは気にならなかったのですが。一生に一度の買い物、気持ちよく買えないなら他の物件を待ってみてもいいかな、縁がなかったかなと思いました。

30. 531 匿名さん

私も似たような嫌な思いをしました。
    それも、販売の上司の方に。
    3度目の商談の時に、『それじゃ、買わないんですね?』
    と、高圧的な物言いで。
    営業なら『検討してください』って言うのが普通では?

で、言い返してやりました。
    『それじゃ、買いません!!』

煮詰まってきてたのに、残念でしたね、ラ○フさん。
    書き込みを見てると、何人もの方が経験してそうですね。
    あと10件ぐらいは契約が取れてたかも知れないのに。

31. 532 契約済みさん

以前からも話題になっていますが、ライフステージの営業はあまり質が良くないです。
    知識もあまりなく、問合せへの対応もその場凌ぎでいい加減な対応が目立ちます。
    契約者からしても、そのせいで入居される方が減るのは非常に残念です。

32. 533 匿名さん

この周辺、そろそろイタドリが生えて来ます。油断していると、アッという間に伸びて食べられなくなります。
    太くて肉厚で30センチくらいのものが美味しいです。調理方法は「イタドリ」で検索してみましょう。山菜
    を探すには、けっこう良いロケーションなんです、高羽(高羽町ではない)は。

33. 534 入居予定さん

営業の方の感じも大事ですが、私にとっては如何にその物件が気に入ったものかどうか?
    に重きを置いています。
    営業の方との縁は、契約済めば直ぐにさようならですが、購入した部屋とは長いお付き合いですからね!
    もしもその営業の担当者が気に入らなければ、変えて貰えないでしょうか?と言えば済みますし。

34. 535 入居済み住民さん

私の担当の方は非常に感じの良い方でしたよ
    同じ子供を持つ親として親身に相談にも乗っていただきましたし、他のモデルルームも見に行きましたけど一番良かったです
    入居が終わって一段落してお会いする機会は少なくなりましたが(-"-;)
    今どのくらい契約が進んでいるんでしょうか?
    誰かご存知の方いらっしゃいましたら↓お願いします

35. 536 匿名さん

確か、こないだ営業の方はあとさんじゅうなんこ、とか言ってたような。
    入居始まった段階でこれだけしか余ってないのはこのご時勢では人気のある証拠!やっぱ場所がすばらしいから!みたいなことを言ってましたよ。

36. 537 購入検討中さん

私が行った時には大体全体の6割ぐらいとお聞きしましたが…
    この景気の悪い中で良く売れてる方じゃないでしょうか?
    戸数が戸数だけに完売までもう少し時間がかかるかもみたいな事を聞きました

37. 538 検討中

今、夜の様子をみに近くまできてみましたが
    まだ電気ついてる家すくないですね
    引越しまだなのかあまり売れてないのか…
    私は気に入りました

38. 539 匿名さん

なんだか閑散としているような。もっと賑やかなのを想像していました。・・・GWあたりに引っ越す方が多いと良いのですが。

39. 540 匿名さん

そう思ってる内に、子供の数が増えて行くものです。20年くらい経つと、またジジババばかりの閑散状態に戻ります。

40. 541 匿名さん

今は43号線の近くに住んでいるのですが・・・山手のこちらの環境が気に入って検討しています。
    平坦な所に住み慣れているので坂が心配ですが、実際に住まれている方の書き込みを見ますと
    大した事ないのかな?と楽観的に考えてます。

41. 542 物件比較中さん

MR行く前に実際に歩いてみたほうがいいです。
    MRは離れたところにあり、そこから現地へは車で行きますから。
    住まれている方は、あの坂道でも大丈夫と思ったから買ったのでは。
    大丈夫じゃない人はそもそも買ってまで住んでいません。

42. 543 匿名さん

どうぞ雨の日、風の日、酷暑の日、真冬にも歩いてみて下さい。

43. 544 入居済み住民さん

坂を含め、環境に納得してから購入するのは大切なことですね。

私たち夫婦も、何度も現地に足を運び、納得した上で購入しました。

坂はありますが、買い物などは車で行くので問題ありません。

平面駐車場で、雨に濡れずに家に入ることができるのもうれしいところです。

共働きで、通勤は定期券の加減で市バスですが、バス停を降りて5分弱。私たちには特に苦ではありませんよ。

次のバス停「鶴甲南」で降りれば、下りでマンションまで帰ってこれます。(こちらも5分程度)

シャトルバスもあるので、こちらを利用してらっしゃる方もいます。

お昼間は100円ですし、雨の日や、荷物が多い日は、

エントランス前まで乗って帰れるのはうれしいかもしれませんね☆

長々と書きましたが、眺望があったり(緑と神戸の街並みが見えます)、小鳥のさえずりが聞こえたり、

ゆっくり暮らしたい方には、なかなか良い住まいではないかなと思います。

こちらに引越してから、カーテンや窓を開けて暮らすことの気持ちよさを実感しています(^-^)

44. 545 匿名さん

車で買い物なら、急坂でも不便ではないでしょう。
    そうではなく、フラットな街並み・徒歩圏での生活を基準に考えるべきでは。
    検討中の方に有益な情報は、やはり実際に歩いてみることをお薦めします。
    駅からはどうか?買い物、学校、病院へは歩けるか?
    将来像も描きながら、歳老いても平常な暮らしは出来るかなど。

資産価値も含めて考慮するのも、検討要素の一つ。
    同等の金額で、駅から10分以内の中古物件と比較するのも大切です。
    また、該当物件の近辺の中古相場も調べるのも大事です。

大所帯でファミリー向けなので、子供が増え、賑やかなマンションになるでしょうね。
    団地型マンション特有の風景になると思います。

45. 546 近所をよく知る人

夏は裏の林あたりを中心に蚊が大量に発生しますが、最近はどうなのかなーと思います。

46. 547 匿名さん

それは阪急六甲駅でも御影駅でも同じです、やぶ蚊だらけ。

47. 548 入居済み

ハッキリ言って予想以上に虫は多いです。

坂も慣れるまでは大変かな。

1ヶ月暮らしてみて、まず気に入ったのは、静かな事。家に居てホッとします。私はすごいなぁと思いました。

そして、昼は緑がいっぱいで、夜は夜景が最高です!

皆さんがおっしゃってるように、いらして下さい。環境ってホント自分にしか合うか合わないか分からないし、今なら実際に中も見れていいと思います。

バスは、出勤時間に合わすのは30分に1本なので、あてに出来ないですけれど・・・笑

普段のお買い物にならすごい便利ですよ

48. 550 匿名さん

もう少しすると、夜の街灯に緑色のでっかい蛾がやって来ます。昆虫採集には事欠かないですよ、クワガタ虫もやって来ますから。ちょっと注意すべきなのがムカデです。あれは噛まれると痛いです。

49. 551 ガーデン入居済み

眺望、坂道、虫と色んな意見がでてますが、我が家では以下を重視して決めました。

・公立学校の校区
    ・空気の綺麗さ
    ・間取り(部屋の広さ)
    ・駐車場が自走式

歳をとったら坂道が辛い点については、バスや車が使えないときは、無理せずタクシーでも利用すればよいと考えています。駅近で同じ広さの物件と比べると1000万円以上は価格差があるでしょうから、タクシー1回1000円とすると10000回乗ってもその価格差内に収まります(ちなみに、リビオ・阪急六甲間はタクシー800円程度)。

また、虫については、部屋の位置にもよるでしょうが、ウチは今のところとくに気になりません。夏になったらどうなるかまだ分かりませんが。

何かのご参考になれば幸いです。

50. 552 購入検討中さん

現地行って来ました。
    環境もいいし、前向きに検討したいところですが、気になるのがバルコニー。
    アウトポール設計で、手すりの前に梁の段差があるのですが、
    うちの一歳の子供がよじのぼりそうで・・。
    手すりを乗り越えて、落っこちないか気がかりです。
    バルコニーは共用部分ですし、対策って難しいですよね・・。
    となると、梁がでていないと聞いた1階かな。

51. 553 物件比較中さん

私もバルコニーが気になっていました。
    この物件に限ったことではないと思いますが、
    逆梁の物件を見たのが初めてだったせいもあってか、驚きました。
    あれだけ幅があったら、子どもが登りそうで心配ですね。
    また、バルコニーが狭く、洗濯物を干したら圧迫感がでそうです。

52. 554 匿名さん

逆梁の場合、手すりは手前側に付けるのが良いようです。でないと、鉢などを置いてしまう人も居て。強風で倒れたり飛んだりして危ないです。共用部の改変であっても、危険なものは危険ですから、どんどん提案しましょう。

53. 555 匿名さん

◇ライフステジ、民事再生手続き申し立て 負債総額113億円

大阪証券取引所のヘラクレス上場でマンション販売のライフステージ(8991)は30日、
    同日付で大阪地裁に民事再生手続きの開始を申請し、受理されたと発表した。
    負債総額は約113億円。
    不動産市況の悪化や金融機関の不動産業に対する融資姿勢の厳格化を背景に資金繰りが悪化。
    金融機関との債務繰り延べ交渉が難航する一方、
    時価総額の低迷で上場廃止が避けられない見通しとなったことから、民事再生手続きを決定した。

大証は30日、6月1日付でライフステジ株を上場廃止にすると発表した。5月1日から31日まで整理銘柄に指定する。

54. 558 匿名さん

教えて下さい。
    ライフステージは販売複代理ですよね。
    販売代理は東京建物不動産販売です。
    今回のような、復代理の民事再生では、
    今後の販売で、どんな影響があるんでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

55. 560 入居済み住民さん

>>558さん

影響はほとんどないと思いますよ?
    ライフステージはそもそもいわゆる「デベ」でもなく
    マンションは「販売代理」がメインのようですから。
    販売代理も東京建物不動産販売がいますし、
    売主(契約相手)は別ですし。

56. 561 匿名さん

販売複代理

売主から代理権を得た代理人(不動産会社など)から、
    さらに専任された代理人のこと。
    復代理人は代理人と同じ代理権を持ち、
    売主に代わって住宅等を販売することができる。

57. 562 匿名さん

場合によっては、復代理とはいえ損害賠償請求ができなくなるということです。
    「場合によっては」に該当すれば影響大有りです。

58. 563 匿名さん

『場合によっては』というのは例えばどんな場合でしょうか?

59. 564 匿名さん

現状では、リビオに関して損害賠償請求の対象となるような事象はそもそも発生していないでしょうから、あまり関係ない話ですね。

デベが全社倒れた場合には、アフターサービスを十分受けられない等の心配が出てくるでしょうが、デベである新日鉄が倒産するような時は、日本の殆どの会社が潰れている時と思いますから、そんなこと心配している状況ではないと思います。

60. 565 購入検討中さん

来年 小学校に上がる子供を持つ親なのですが、高羽小学校よりも鶴甲小学校のほうが近いと思うし、通学路も安全な道が多いと思うのですが、校区が変わるって事はないのでしょうか?!  それがとても気になり検討しています

61. 566 匿名さん

>565さん

まず、ないでしょう。
    確かにあの有名な交差点を通らないといけないのは心配ですよね。
    まあ今では歩道橋もできましたし。
    地下道もひと頃に比べれば落書きもなく安全になりました。

62. 569 入居済み住民さん

ゴールデンウィークには沢山引越しされてくるかな?と思っていましたが、まだまだ入居者数が少ないように感じています。購入時にはもっと売れていたように感じていましたが、まだ入居されていないだけなのかな??
    とても静かな環境で家の中では快適ですが、以前は2号線近くで平坦かつ便利なところに住んでいたので、ふらっと出歩くところがないのがネックになってます。小さい子供がいるので、シャトルバスを活用しようと思ってましたが、土日祝が運休なので、主人が仕事で車に乗っていってしまうとこもり気味になってます。子供達がもう少し大きくなって市バスまで歩いてくれれば、問題ないのですが。
    その分日曜日にまとめ買いで、無駄なお菓子を買う量は減ったように思いますよ!

63. 570 物件比較中さん

現地見てきましたが、ここはやめた方が良さそうですね。

早速、ベランダに布団を干してるお宅がチラホラ、廊下に自転車放置も当たり前で早くもスラム化が始まってます。
    管理人がダメダメなのか。住民の質なのか知りませんがそんなマンションの基本ルールも知らない住人ばかりの
    マンションの行く末は知れてますからね。安かろう悪かろうの典型です。
    何より、ベランダから飛び出して鯉のぼり出してるお宅がありましたが・・・道に落ちたらどうするつもりでしょうか。
    住人は注意しないのでしょうかね。

64. 571 入居済み住民さん

たしかに、お布団を干されてる方も、前にいました。
    それを見かけた際に管理人さんに伝えたら、すぐに掲示板に注意書きをしてくれて、
    それ以降は、見かけなくなったように思いますよ(^-^)

自転車についても、引っ越し後一時的に置かれていた方もいたようですが、
    管理員さんが個別に伝えてくれているようで、解決していきつつありますよ。

どこのマンションでも共同生活になるので、ルールを守ることも必要です。
    住民同士が気付いたことを注意し合って、住みやすい環境にしていければと思っています☆

65. 572 入居済み住民さん

>>571さん

そうですね。初めてのマンション生活って方も多いでしょうし
    注意されて気付かれる方も多いのでしょう。規約くらいは読んで欲しいですけれども。
    マナーやルールは住人で守っていくものですから、皆で頑張っていきましょうね。

ただ、布団については私は最近ひどくなってきてる気がします。
    今日も4~5箇所ほどベランダから出してる部屋を見かけましたし、
    南側にもあったので高羽交差点の歩道橋からすら
    見えるくらい目立っていて不恰好でした。

もしかして、備え付けの物干し金具が布団干す時用に
    上に伸ばせるということをご存じない方が多いのかもしれませんねぇ。
    機会があれば私も管理人さんにはお伝えしてみます。

66. 573 物件比較中さん

>>571さん

いましたも何も昨日見てきたばかりだし、東側のベランダに景気良く飛び出してるでしょ鯉のぼり。
    荒れるかどうかは住民次第ですからせいぜい頑張って、あれで解決済みって思ってるようでは厳しいでしょうけど。

67. 574 ガーデン入居

>>573さん

推測するに、571さんは西側の建物に入居されてて、東側のベランダの状況をご存知なかったのだと思います。(私も西側入居で、そのような状況になっているのを知らなかったので)

私も今後は気づいた都度、改善を促していきたいと思います。

68. 575 入居済み住民さん

布団の件は掲示板をご覧になられてないのかと心配になります。
    週末、西側バルコニーから首を出してみるとお布団が手すりからはみ出しているお宅が何軒かありました。分別ごみに関しても指定日以外に出されている方も多いようですね。ここはからすが多いのでごみを荒らされた場合の後片付け等、気にされていないのかなと思います。みんな気持ちの良いものではないと思いますので一人一人がマナーやルールを守って住み易い環境にしていきたいものですね。

69. 576 検討中

週末に現地いきましたが
    ゴミ捨て場にある、
    ダンボールと缶瓶ペットボトルごみが山積みをみて
    愕然としました
    布団にしろすでに住んでいる方のマナーが最低ですよね…
    はっきりいってご近所づきあいが不安です

70. 577 匿名さん

内容的に板違いですが

見かけて気になった点は、管理人さんに報告しましょう。
    自分達の住まいですから、「ほっとけば誰かが対処してくれる」と考えずに
    直接訴える方が効果的ですよ。

71. 578 匿名さん

布団やゴミなんて細かいことと思ってるんでしょうね。
    でも、検討中の方からしたら注目する場所ですし、敬遠する決定打になりやすい場所です。
    結果として売れ残り、価格を下げるハメになり、価値が下がる。
    で、転売しようにも荒れたら最後誰も買ってくれない。
    そうやって不動産価値は下がっていくのにね。
    安くない買い物でしょうに自分で損する行動してるなんて笑えます。

でも、一番最悪なのは傍観してる他の住人でしょうね。
    自分の資産は自分で守らないとねぇ。
    今からでも管理人に言えば?
    ある程度抗議の数が増えればましな行動とるかもよ?
    そんだけ荒れだしてたら手遅れだろうけどねw

72. 579 入居済み

確かにお布団を干してる人多いですね

午前中の限られた時間しか日が当たらないので干してるんでしょうけど・・・分かってて住んでるハズなのに残念です。

見た目うんぬんより危ないです!落ちてきたら例え柔らかくても、凶器です。管理人さんが掲示板や貼り紙をしてくれているのに、ちゃんとみてほしい物です。

ゴミは引っ越ししてきた方がほかされてみたいですね。引っ越しやさんがダンボールは引き取ってくれるはずなのに。

私も一住人として、気付いたら、管理人さんに報告しようと思います。みんなで気をつけましょう

管理組合とかいつ出来るんでしょう?

73. 580 購入検討中さん

他のマンションの板をご覧ください。
    ぶっちゃけどこも一緒でしょう。

このマンションを検討している人が、
    恐らく検討しているほかのマンションも、
    おなじレベルだと思いますよ。
    だって。そういう価格帯ですもん。
    そりゃそういう人たちが集まりやすいですってw
    俺もそやもん。

「他の住人が」とか一見正論ならべて煽ってもしゃーない。

みんなで変えていこ。
    おまえがやれじゃなくって、みんなでやろ。

まぁ俺もまだ購入してないわけだが。

74. 581 物件比較中さん

先日営業の方より、MRに来られたら価格でいい話があると連絡を受けました。
    私はまだ行って聞いていませんが、実際値下げ価格を聞かれた方はいらっしゃいますか?

75. 582 匿名さん

581>
    大幅値引があっても、こんなとこで書く訳ないでしょ。
    気になるなら行けばいいのに。

76. 583 匿名さん

住民板では、住民の皆さんが『イイ人ばかり』だと。
    挨拶はキチンとするし、温厚そうな人が多いらしいです。

けど、マナーが悪い人が多いんですね?
    イイ人はマナーを知らない?と言うほうがいいのかな。
    困ったもんですね。
    団地型マンションは、これだから困るんですね。

77. 584 物件比較中さん

集団心理ってやつでしょうね。一部のマナー違反者につられて真似をしてるだけでしょう。
    ここに限らず、どこのマンションでも初期に必ず発生する問題です。

私も住民板を見てきましたが煽りに対しても冷静に受け止めてる人が多くて
    むしろ、好印象でした。
    しばらく様子をみて改善していくようなら前向きに検討したいですね。

78. 585 匿名さん

冷静?
    住民板では熱く盛り上がってますよ。
    まぁ、まとまらないだろうけど。

前向きに検討との事。
    是非、買ってあげて下さい。
    ライフさんも助かりますし。

79. 586 ご近所さん

このへんは治安もすごくよかったのにこのマンションができて治安が悪くならないか心配しています

80. 587 ご近所さん

このへんは治安の良さと教育の質の高さを売りにしているのにこんな大規模かつ価格帯が低いマンションでは
    せっかくの治安が悪くなってしまうと思います
    おそらく近隣の小中学校は不良が増えるだけではなく生徒数の増加による定員オーバーがすすみ教師の
    目が行きとどかなくなってしまうと思われます。
    なので治安の良さ 教育の質の高さを求めてこの物件を買うのであれば東灘区のマンションを購入したほうがいいと思います。

81. 588 近所をよく知る人

坂道がきついので子供の足じゃ毎日の通学がきついとおもわれます!!

82. 589 匿名さん

>587さん

あなたのいう東灘区のマンションって、具体的には?

83. 590 匿名さん

588>
    そんな事ばっかり気にしてるから子供が過保護で弱くなるんじゃね?
    徒歩40分で通ってる子供も世の中にはたくさんいるんだよ。
    視野狭すぎ。
    まぁここはそんなにかからないだろうけどね。

84. 591 匿名さん

>586,587さん
    そういう根拠のないことは書かないほうがいいと思いますよ。

実際、このマンションの子供たちに失礼です。むしろ、高羽地区の皆で協力して子供たちが安全に生活できる環境を築き上げていくべきじゃないですか。

85. 592 周辺住民さん

教育の質が高いところで育った結果、586とか587みたいな性格になるなら、質が変わっても良いんじゃない?
    正直、同じご近所として恥ずかしい。
    嫌なら貴方達が出ていけば良いじゃないの。

86. 593 匿名さん

上記の会話が、このマンションを物語っている・・・。

87. 594 匿名はん

587さんがおっしゃることは事実だと思います

88. 595 匿名はん

592さんちょっと言い過ぎなんじゃないんですか?

89. 596 物件比較中さん

>586 587 594

リビオの価格帯は2400万から5000万くらいのようですから、単純平均すると3700万、また、不動産を買う目安は一般的に年収の5倍以内と言われてますから、リビオの購入者の平均年収は740万以上という計算になります。(3700万÷5=740万)

このくらいの所得層はリビオができる前でも結構いたでしょうし、それが増えることで、治安が悪くなるとか、不良が増えるといった心配をするアナタ達の感覚は、相当世間ズレしていますね。

さらに、実際に住んでる人達をよく知りもせずに、価格があまり高くない物件に住んでいる人が増えると治安が悪くなる(そういう家の人たちは皆、泥棒をするとでも思っているのでしょうか)という発想をすること自体、人として最低です。

90. 597 物件比較中さん

>593さん

上記の会話は周辺住民、ご近所さんの会話ということになってますけどね。

>595さん

何故、592さんだけ?586、587さんは言い過ぎではないのですか?
    おかしくないですか?

土地柄や治安は確かに良いと思いますが、特に高級という訳でもありませんし、
    マンション購入されている方と、近所の方との間に格差等は全く無いように思います。
    そもそも、収入と人間性に大した相関関係があるわけでもなく、どうでも良い話ですが。

91. 598 申込予定さん

マンション申込予定者です。
    上記のような書込を読むと、何だか周辺住民の方の質の方が気になります。。。
    折角、ご近所に住まうことになるのですから、仲良くしたいと思っていたのですが。

92. 599 匿名はん

ままま
    誰が書いたかわかんない掲示板みて
    一喜一憂してもしゃーないんでスルーしときましょ。
    ほんまの付近住民なんか、ただの嫌がらせの人なんか、よくわかんないことですしさ

93. 600 マンション住民さん

自分が気に入ったから購入する!
    六甲の麓で、気持ちよく生活できるだけで満足です。
    教育の質なんて、子供がしっかりしていれば結果は後から付いてきますよね?

94. 601 近所をよく知る人

子供が相当しっかりしてないと無理だと思うけど

95. 602 マンコミュファンさん

近所の方が近所の環境含めてけなすことは一般的にはまあないでしょ。メリット0ですから
    ま、こういうけなし方をする方ってのは得てして何かしらココをけなすことでメリットのある方ですよ。
    なにやら似た特徴のある書き込みも多いですしね。

むしろ特徴的なのはこうも短期的に荒れると単純な住民がわざわざ住民と主張して擁護書き込みしてしまって
    余計に荒れていくものだけれどもココにはそれがないのが面白いね。だから思ったより荒れてないんでしょ。
    結果として思惑通りにはいきそうもないね。

96. 603 匿名希望

たしかにメリット0ですもんね…

97. 604 物件比較中さん

文教地区隣接ってありますが、文教地区ってどんなメリットがあるのでしょうか。隣接って文教地区ではないのでしょうか。詳しくご存知の方教えてください!?

98. 605 匿名さん

>>604
    文教地区に隣接のメリットですか?
    そんなモンはありませんよ
    デメリットなら、学生がゾロソロして喧しいくらいですかね

99. 606 匿名さん

なんか、ほんとに変な人が張り付いてみてる訳ですね。
    学生がゾロゾロって・・・駅前じゃないんですから・・・。

文教地区は、「地方自治体が都市計画区域内に指定できる特別用途地区」のことだそうです。
    指定された地域の学校や通学路周辺には教育上好ましくない店等の進出を制限できる地域になり
    周囲にはパチンコ店等は建てられないので静かに暮らせるのがメリットですかね。
    なお、高羽はたしか隣接じゃなくて文教地区ですよ。

100. 607 入居済み住民さん

>>604
    >>606
    私が販売の方に聞いた説明では、
    元々山林だったところにたっているので、
    文教地区として指定されていないため、
    隣接という表現になっていると聞きました。
    実際、文教地区に囲まれているらしいです。

101. 608 匿名はん

7時30分のシャトルバスは定員オーバーで乗れない日はありますでしょうか?
    市バス利用を考えていた方がよいですか?

102. 609 匿名はん

今の入居率にしては、朝はどの時間も込み始めたので
    もっと人があつまれば、
    市バスも場合によっちゃぁ、アリ、
    早くならべばリビオバスって
    考えた方がよいかもです。
    私は定期支給なんで否応なく市バスですがそんな風に思えます。

103. 610 608

609さん

ご回答ありがとうございます!
    前向きに購入を検討していますが、朝のシャトルバスはあまり期待しないでいときます♪

104. 611 購入検討中

皆様、遅ればせながら、失礼いたします。

先日、初めて、MRに行ったばかりなのですが、かなり前向きに検討している者です。

また、休日に現地に見学へ行く予定にはしているのですが、もうお住まいの皆様に伺いたい事があります。

サニーで検討しておりますが、東向きということで、日当たりはいかがなものでしょう?
    やはり、昼頃には、暗くなってしまいますか?
    景色が良いので、さほど気にはならないかも?と、淡い期待を抱くのですが。

あと、シャトルや市バスを利用する際、ガーデンからサニーへいくまでに、階段がたくさんあるように思うのですが、やはり、サニーは、車がないと、面倒でしょうか?大体、何分くらいかかりますか?

小さい子供がいるため、ベビーカーが使えなかったりするかも?と、そこがひっかかります。

ガーデンとサニーは、見た限り、繋がってはいないようですし。

105. 612 入居者

611さん

サニーではなくガーデン入居者ですが、
    現地へ来ていただければわかりますが、ガーデンからサニーまでは階段はありませんよ。
    ガーデンからサニーまでは北側の橋の上を通りますので、大丈夫ですよ!!

南側のBBQスペースなどには階段が多いですが・・

日当たりの件に関してはサニー入居者の方、宜しくお願いします。

106. 613 購入検討中

612さん

ありがとうございます。
    橋があるんですね、良かった。

ガーデンの方にいろいろ揃っているため、ガーデンが良いかと思いましたが、サニーの間取りが気に入り、そちらで検討しております。

ありがとうございます。

107. 614 サニー入居

日当たりは直射日光は午前中のみたくさん当たりますが、お昼からでも家の中は普通に電気とかいらないですよ☆

むしろ夏は風も通り、直射日光もなく涼しいと思います♪

景色は最高ですし、何より静かなのでゆったりできます

廊下側の西側が昼からすごい日差しですが、ルームシェイドで日当たり加減してます。お布団広げて置いておいたらお日様の良いにおいで寝れましたよ

108. 615 入居済み住民さん

サニーに住んでいます。日当たりはとてもいいですよ。私も午後からの日当たりを心配していたのですが夕方まで蛍光灯いらずで明るいですよ。階によるかもしれませんが。。。ちなみにうちは中層階です。

109. 616 サニー検討中

614さん、615さん、ありがとうございます。

待ちきれず、一人で見てきました。

日当たり、快適でした。
    サニー、かなり気に入りました。

あとは、意外に歩くと大変だったのと、サニーとガーデンの間にある川が、深くて、怖かったです。
    あと、バスも300世帯な割に、小さいし、売店も小さかったです。

でも、あの眺望は、素敵ですね。

110. 617 匿名さん

平日が休みなんですね。
    今日は曇天で、日差しも弱かったですよ。
    それでも、日当たりは快適だったんですねw

111. 618 検討中

このあたり、買い物には不便ということですが、
    出来れば近所で、駐車場がある
    大型スーパーはどこかあるでしょうか?
    教えてくださいませ

112. 619 入居済み住民さん

六甲道のトーホーストアが商品1000円購入で駐車できます。あとは関西スーパー、マルナカは駐車場無料なのでいつも利用しています。

113. 620 入居済み住民さん

上の方に加えて、
    六甲道駅北側の商店街と、山手幹線が交わる角に「コープこうべ」があります。
    2号線沿いの神戸六甲ボウルの1階に「パルヤマト」があります。
    大型スーパーとは言えないかもしれませんが、いずれも駐車場はあります。
    コープは無料で、パルヤマトは買い物すると無料とかだったように思います。
    43号線からさらに海側にいくとコーナンPROに隣接したところに「ラ・ムー」があります。
    ここは確か24時間営業で、駐車場も無料でした。

・・・と言いながらも、最近、我が家は宅配を利用することが多いです。

114. 621 入居済み住民さん

少し遠いですが、JR住吉のリブシーアも小さなデパート的でお薦めです。

115. 622 検討中

もうすでに建っているので、フローリングの色が決まってますね。

白いのとキャメルとで、迷っていますが、実際、選ばれて、良かった点、悪かった点など、もしありましたら、教えて下さい。

また、サニーは、山には面してませんが、サニーにも虫は多いでしょうか?

116. 623 匿名さん

>>616
    >>622
    同一人物?
    句読点の使い方がおかしいのが同じだから。

まだ迷ってるのですか?

それとも盛り上げたい側の方なのかも。

117. 624 匿名さん

このスレ、関係者が多いように感じるね。
    質問があると、即レス。
    あえて活況を装ってるような気が…。

問題点等のレスがあると、
    それをすぐに否定するレス。
    決まって、『大丈夫ですよ』『慣れれば何ともない』等々。

なんだかなぁ~~。

118. 625 匿名さん

砂防ダムのファンも居ます、両棟の間の川を登って行くと、見事な砂防ダムに出会います。下流にも、地味ですが良く見ると立派な砂防ダムがあります。そもそも、砂防ダムがあるということは、豪雨の時に岩が転がって来る所で、雨上がりは観察の好機です。

119. 626 匿名さん

>>624
    全レス検索しましたが
    大丈夫ですよ :2件
    慣れれば何ともない :0件

ちなみに、『慣れ』という単語でも調べましたがほぼ9割は坂道についてのみ
    そりゃ、坂については慣れるかどうかの話に終始するのは当然でしょう。
    更に『大丈夫』は612さんの「橋があるから大丈夫」他
    議論の中で出る単語以外で他者に何かを薦める意味合いはほぼ皆無・・・。

煽りたいにしても、せめて事実を述べましょうね。
    根拠なく、事実と異なることを書くから即否定されるだけであって
    マイナス点でも否定できない話は誰も否定してるようには見えませんよ。

120. 627 入居者

622さん
    うちは白いフローリングにしました。他の色とも迷いましたが、設置する予定の家具の色なども考慮した結果です。
    白いので、髪の毛などが落ちていると目立ちますが、かえって掃除をする気にもなるので良いかと思います。(笑)

121. 628 検討中

627さん

ありがとうございます。

白、素敵ですよね。
    でも、白で気に入ったのは、すぐ他の方で決まってしまい、結局、キャメルになりそうです。

キャメルのは、床は古くさいですが、ドアの感じや、ゴールドの取っ手は素敵でした。

それにしても、真剣に考えているのに、関係者だと思われ、驚きます(笑)

122. 629 匿名さん

だって関係者が多いから

123. 630 匿名さん

坂道は慣れるモンではなくて、坂道に対応した身体が出来上がるモンなのです。平坦な所に住んでいる人よりも、確実に心肺機能が高まります。成長期を坂で過ごすと、少しくらいのデコボコでは捻挫しなくなります。駅から平坦な道で遠く離れているのは歩き疲れるだけですが、坂道は心身を鍛えます。魅力を感じる人は坂道に立ち向かい、耐えられない人は立ち寄らない、それだけのことです。

124. 631 匿名はん

購入を真剣に考えています。昨夜みてみたのですが、ほとんど電気がついていませんでした。住まわれている方、住心地はいかがですか?知らない土地の為、買ったは良いが住みにくいとなると辛いですし。敷地内の施設はいかがでしょうか?電動自転車で子供を乗せれますでしょうか?東向きベランダ棟はディスポーザーですがやはり便利ですか?山の手ですが害虫は沢山いますか?小学校中学校は人気地区みたいですが、幼稚園はいかがですか?小さい子供がいるためとても気になります。質問ばかりですみません。ご解答よろしくお願いします。

125. 632 匿名さん

駅から遠い。
    通勤・通学に不便。
    坂がキツイ。
    近隣に買物施設無いに等しい。(ミニコープ)
    交通量の多い幹線道路。
    団地型に多く見られ、予見される諸々のトラブル。
    将来的に中古相場の値崩れの心配。

眺望が良い。
    価格が六甲界隈では比較的安価。
    (グレースよりは高い=ここの価格が妥当な気がする)

私は上記の考えで見送りましたが、
    購入された方は、何が魅力だったのだろう。

126. 633 匿名さん

駅から遠い、とは言っても御影山手や芦屋山手と比べてみると、そんなに山手でもないのです。

127. 634 匿名さん

御影山手はそんなに駅から遠くありませんよ。
    坂がきついので、行きはよいよい帰りは‥ですが。

632さんと同じような考えで私も見送りました。
    同じような、駅からバス便で坂がきついところで育ちました。
    ご近所の皆さん、やはり年老いてからは
    売って便利な駅近のマンションに引っ越されました。
    街の人口が減って、新聞には「ゴーストタウン」とまで書かれたことがあります。

ただ、自然が多く、よい子供時代を過ごさせてもらったと思っています。
    戸建ならまだ土地を売って買い替えられるのでよかったかもしれません。

128. 635 住民の1人

我が家には2歳7月の長男が居ますが、高羽小学校までリビオの玄関から17分でした。
     (子供なので若干の小走りは入ってますが)
     さらにそのまま阪急六甲まで歩いてみるとリビオ玄関から29分でした。
     子供のほうが元気よく歩いていたような気がしますので、坂道は子供にはあまり関係ないかもしれません。

ただ、大道りの坂道を下っていると大型トラックなどの排気ガスが気になりました。

あと電気自転車ですが、昨年9月に購入したものでフル充電で出掛け、帰ってくると充電がなくなる手前でした。
     リビオまではゆっくりながらも、立ちこぎはしなくてもいいくらいでしたが、かなりゆっくりペースです。
      立ちこぎしたほうがアシストも効いてより楽かもしれません。

施設内のコンビニは小さいながらも、便利ですね。 
     あとキッズスペースやサニーの上にあるパーティールームは使ったことがないのでわかりません。

害虫はゴキちゃんやムカデは全く見ません。夜は電灯に集まってくる虫がリビングのガラスにたくさんいる日と
    あまり居ない日がありますが、多い日はベランダの出入りに気を使います。(虫が一緒に入らないように)

129. 636 入居済み住民さん

>631さん

私はガーデン入居者で、入居して2ヶ月くらい経ちますが、現状、特に不満はありません。

共用施設は、バスと24時間ゴミドラムくらいしかまだ使っていませんが、便利です。

幼稚園はよく知りませんが、小さなお子さんがいるご家庭は結構見かけます。

明らかに害虫と思うような虫(蜂、ムカデ等)はまだ見たことありませんが、無害そうな虫はそれなりにいます。なお、部屋の位置(階など)によっては虫もほとんどこないように思います。

あと、将来の不安に関する意見も出てますが、私の場合は車とシャトルバスを併用することで、入居してから約二ヶ月間、坂道を自力で歩かなくても特に不便なく日常生活を送れていますので、年をとってからも生活可能と思っています。
    それに、そもそも、坂道と駅からの距離がこのマンション程度でお年寄りが住めないのなら、このマンションより山手の住居は全てお年寄りは住めないことになりますが、実際はそうなってません。

またゴーストタウンとかの単語も出てきていますが、この周辺は結構評判の良い学校も多く、将来的にもそれなりの需要はあるでしょうから、あまり関係ない話と思います。

私見としては、大きな道路からは離れていて騒音や排気ガスとは無縁の環境なので、休日は家でゆっくり過ごすタイプの人には、よい環境だと思います。(それに、出掛けようと思えば、三宮まで30分もかからないですし)

130. 637 ガーデン入居済み

>631さん

私も不便に思ったことはあまりないですよ。
    近くに買い物できるところがないですが、
    シャトルバスで行ける範囲の、六甲道界隈に何でもそろっています。
    お昼間は100円ですし、エントランスの前からの出発なので、
    小さなお子さんを連れての外出には便利だと思います。
    私は、通勤の帰りに駅前でお買いものをしてバスに乗っています。

ガーデン入居ですが、1日中明るくて気持ち良いですよ。
    家にいるときは窓を開けて生活していますが、なかなか静かです。
    時々、神戸大学の学生さんたちの部活の声が聞こえるくらいかな。
    道路との間には小さな山があるので、目の前に広がる新緑もきれいです。

131. 638 入居済み住民さん

>631さん

幼稚園について・・・

私が知っているマンション内の園児さんは、鶴甲幼稚園・若草幼稚園・高羽幼稚園・六甲幼稚園に通っておられます。

登園方法としては、

鶴甲:徒歩(歩道橋を渡っていきます)か園バス(ガーデンのエントランス前に来てくれています)
    若草:徒歩(帰り道は上り坂なので結構きついみたいです)
    高羽:園バス(瀧ノ奥西公園←ガーデンエントランスから1、2分)
    六甲:マンションバスか市バス

といった感じでしょうか。
    どの幼稚園もそれぞれ個性的で魅力のある幼稚園だと思います。

132. 639 匿名さん

神戸ドイツ学院の跡地は何になるんでしょうね、そのまま幼稚園として使えそうなんですが。

133. 640 入居済み住民さん

住んでみての感想です。
    私は以前、駅から徒歩3分位のところの住んでましたが、それと比べても、特に不便だとは感じません。
    通勤の際は市バスを利用しますが、停留所までそれ程かかりませんし、本数も多いので電車の乗り換えに近い感覚です。
    現物を見たい時以外の買い物はインターネットで事足りますし、食品類も宅配サービスを利用すれば特に困りません。
    土日は車を利用しますので、駅近であっても駅遠であっても、そもそもあまり変わらないです。
    子供にとっては坂を上り下りすることで足腰が鍛えられて良いと思っています、学区も魅力的です。

134. 641 匿名さん

100人にアンケートしたとして、
    駅から徒歩18分vs駅から徒歩3分。
    どちらが不便だと思いますか?
    と、質問した時、圧倒的な答えが出そう。

子供が成長して電車通学だと、バスは混みそう。
    学費もバカにならない時代、通学費も大変だと思うなぁ。

135. 642 匿名さん

個人の価値観は色々とあって良いのです。それを平均したものが、物件の価格に現れるわけです。魚屋では平目の方がカレイより高価ですが、カレイを買う人の方が多く居るのも事実です。アンケートも、個々の価値観を平均したものですから、そこから外れる人を揶揄しても始まらないのです。

136. 643 匿名さん

いやいや、一般論だろ。

それに、アンケート結果は平均したもの?
    う~ん、意味が分からん。

137. 644 匿名さん

神戸でバス便、ミニコープぐらいしかない地域で育ったけれど
    バス賃はホントバカにならないと思います。
    老人パスで市バスが無料になるから大丈夫と
    うちの親もちょっと前まで思っていたようだけど
    財政不足でなくなったし。

でも、お手頃価格で学区もよいし
    他物件との価格差を
    そういう他経費に回せると思う。
    月々のローンがめいっぱい設定だと大変かもしれないけど。

138. 645 匿名はん

>>632
    このマンションって、価格だけが魅力ってことなんじゃないの?
    仕様も極々一般的だし。
    それ以外には、なかなか見当たならい。

139. 646 匿名さん

ある条件の下で、二者択一のアンケートを100人に行って、その結果を見よというわけですから、結果として出て来る何対何という割合は、ただ一つの数字であって、それは確率の期待値と呼ばれるものです。確率の期待値などという言葉を持ち出してもウケが悪いので、日常的には「平均」という用語を持ち出します。アンケートについて、その結果を知ることと、結果を知った上でどういう行動に出るかは別の問題であるわけです。但し、マンションの値段は、多数の人が購入したいかどうかという平均的な動向で決まりますから、大多数の人が不便だと思う場所には安い値段を付けなければ売れません。その点について、ネチネチと書き込んでも堂々巡りするわけです。上の2つの書き込みは、その点をうまく直感的に説明してくれてますね。

140. 647 匿名さん

>645
    私もそんな気がします。
    やっぱり価格だけですね。

141. 648 匿名さん

>>645
    >>647

校区と町のガラも良いと思う。
    これを気にしなければ、もっと安価で駅近のマンションはいくらでもある。

142. 649 匿名さん

眺望がいいじゃない?

143. 650 ご近所さん

最近、高羽小もマンモス化してる為か、以前と比べると質が落ちたと聞きましたが・・・
    それでも灘区の中では、美野丘と高羽は良いのでは?

144. 651 匿名さん

管理費や駐車場も安い方だと思う。設備もけっこう整ってるし。

145. 652 匿名さん

普段は枯れた小川もあります。川が棟の間にあるという物件は、案外ないもんです。

146. 653 匿名さん

それでも完売しない…。
    現実です。

147. 654 入居済み住民さん

確かに不便な部分もありますが、慣れてくると対応できつつあります。

以前は六甲道駅近辺の便利な場所にいたため、買い物に不安がありましたが、週末のまとめ買いと平日のシャトルバスで乗り切ってます。以前は毎日午前中は買い物!って感じでしたが、今は子供とゆっくり過ごしたり、自分の時間が出来たりで、静かだからか?ゆったりした生活になった気がします。

小さいお子さんがいらっしゃる方は、移動手段が気になると思いますが、うちの4歳児と2歳児は市バスまでの歩きも、草花や虫を探しながら楽しそうに歩いてますよ。カナブンやらちょうちょやらだんご虫を見つけては、喜んでさわってます。2人とも歩くのは苦手で、今まではすぐに抱っこと言っていたのに、逆に坂道は楽しいみたいです。
    もちろん、のぼりは文句いってますが・・・。

主人が気に入って買った物件で、私は利便性や物件価値に難色を示していましたが、老いた時のことはともかく、小さい子供達には楽しいようで、良かったのかなと思っています。

他より安いといえども高い買い物です。不動産の仕事をしていた私には、駅から遠いこの物件がベストだったかというと?ですが、毎日せわしくしていた時と比べ、ここでの生活はゆったりしていてなかなか気に入ってますよ。

148. 655 匿名さん

ここ、くわがた虫がやって来るのです、今頃は、よもぎを集めるのが楽しいですが、よもぎにはアブラ虫、あぶら虫にはてんとう虫がセットになっていて、摘んで帰ると「てんとう虫観察セット」になります。カタツムリも良くみかけますね、今の時期には。水車の下辺りまで行くと、カエルの合唱です。

149. 656 匿名さん

傾斜地っていうのも気になるけど・・・
    そもそも東向きと西向きというように、実質は別物件みたいにならざるを得ないし
    立地的に色々と無理が多すぎるんじゃ?

150. 657 匿名さん

長峰台に比べれば、ずいぶんと下の方なんです、気分的には。

151. 658 匿名さん

まあ、他のマンションはもっと売れてないがな。

152. 659 匿名さん

駅近じゃないとダメとか、価格以外に魅力がないって人は最初から検討する必要ないよね。
    駅から近くて、グレードの高いマンションを是非購入して下さい。

153. 660 匿名さん

って事は、駅から遠くて、グレードの低いこのマンションは、
    検討しない方がいいって事になりますね。

154. 661 匿名はん

〉660
    君が駅近好きな金持ちならばね。

155. 662 購入検討中さん

>660

それでいいんじゃないですか?
    結局あなたは、買うのですか?買わないのですか?

駅近買うなら、予算に見合った駅近のマンションを検討されれば?
    それなのに、明らかに駅からは近くないこのマンションに書き込みをされるのは何故ですか?

何か惹かれるものがあったのですか?

それとも冷やかしですか?
    もし違うなら申し訳ないが、嫌がらせ及び業者さんですか?

あなたがおっしゃるグレードとは何ですか?

敷地計画が良いとか、共用施設が充実してるとか、タイル張りとか、躯体の工法が好みのものだとか、専有部の仕様が高いだとか、立地の評価自体が高い・高級感があるだとか、タワーマンションだとか、色々ありますよね?

で、何があればあなたは検討するの?気に入るの?と思います。

駅から遠くてもグレードが高い物件はあります。もちろん高くない物件もあります。
    逆に、駅から近くてグレードが高い物件ももちろんあるし、そうじゃないのも沢山ある。

全部かなえてくれて、あなたが購入できる物件が存在するか、私にはわからないですが・・・

偉そうな感じの書き込みになってしまいました。
    しかし、あなたが検討する以前に駅近を希望されるのならこの物件は、はねられるでしょう。

なのに否定的な書き込みをされるのは何故ですか?検討しないなら見なきゃいいです。

まあ、ネットの書き込みは自由だし、匿名性があるのが利点。とは思うかもしれませんが。

別に、買う気のないものを気にされるのは時間の無駄ですよ。

どこを購入するしないは個人の価値観によると思います。

156. 663 匿名さん

ここ面白い場所ですよ、三歩歩けばピクニック、別の方に散歩すれば水際、ちょっと散歩すればケーブル。御影山手に渡る道を探すのも一興です、容易ではないだけに達成感があります。

157. 665 匿名さん

関西に住んでるなら、自分のグレードは可能な限り低く保たないと苦労しますよ。みんな、より低く低く、ともかく阿呆に徹することに命かけてますから。無駄なことはしない、対面を気にしない、本質を見抜く。リビオに何を見いだすかですね。何か見いだして好きになったら、それで良いのです。ちなみに今、オタマジャクシを見つけることができます、あの辺りで。

158. 666 通りすがりですが

>>665さん

同意。住まいなんてわざわざ高いお金払って住む必要はないと思います。それより毎年の旅行とか家族のイベントとかを楽しみたいなぁ。

159. 670 匿名さん

http://chika.m47.jp/

これで灘区の地価見てよ

160. 671 匿名さん

今日の夕焼けは、霧の中に浮かんでるみたいで奇麗でしたね。あじさいの栽培に熱心な地域でもあります、ここは。

161. 672 匿名さん

クスオカと雰囲気どっちがいい?

162. 673 匿名さん

学生向け賃貸は楠丘町の方が多いです。「ガ抜き」だと別の地名に見えますね。

163. 674 検討中

蒸し暑い日が続きますが、マンションの風通しはどうでしょうか。
    過ごしやすいですか?

クーラーをあまり使わずに済むといいのですが…

西日もちょっと気になっていますが、すだれなどで対策している方が多いのでしょうか?

164. 675 匿名さん

玄関開ければまだ何とかなりますが、防犯上あまり良くないですね。

165. 676 入居済み住民さん

うちは南西向きですが、家中どこにいてもとっても風が通り、今のところとても涼しいですよ。
    時々六甲おろしと思われる強風が吹くので、びっくりするくらいです。
    これから夏まっさかりになると西日の影響がどうなるのかな、とは思いますが・・・。
    多分それでも少し山のほうなので平地よりは涼しいかも??
    前の川に蛍がいて、毎年きれいらしいのですが、今のところまだ見たことがなく、楽しみにしてます。
    リビオのいいところは自然がいっぱい、それに尽きます。その分すこーし不便ですけどねー。
    先日は、サニーとガーデンの真ん中の谷をいのししがどどどっと走っていたそうです。
    神戸の人は慣れているようなのですが、私は見たことがないので、一度見てみたいと思っています。
    参考になるといいのですが。

166. 677 住民さん

うちはガーデンですが、風通しはよいので、今のところはクーラー使ってません(それなりに蒸し暑いときはありますが)。

西日対策として、すだれを使っているお宅はまだ見かけたことありません。
    我が家ではまだレースカーテンでしのげてますが、夏場はやっぱり暑いと思うので、リビングのガラスにIRコーティングするか、つっぱり式のオーニングのようなものも考えています。

167. 678 ガーデン入居中

うちはガーデンの西向きです。
    お引っ越しの時に持ってきたエアコンは1台で、リビングにのみ付けています。
    まだあんまり使っていませんよ。
    東側(廊下側)の部屋は、扇風機で乗り切るつもりです。

西日ですが、思ったより強くなく、なかなかよい感じです。
    マンションの向きが思ったより「南西」向きなんだと思います。
    正午くらいから夕方まで、やさしい日差しがありますよ。
    それから、前のお山(神戸大学がある六甲台?)のおかげで、夕日が早くに隠れるので
    夕方は、明るさはありながら、直射日光はないという感じです。
    夏がどんなものかちょっと楽しみです。
    (ちなみに、うちもUVカットのレースカーテンで頑張っています!)

168. 679 匿名さん

住民板で盛り上がってます。
    やはり団地型だと色々とあるようで…。

169. 680 入居済み住民さん

我が家もクーラーはリビングに1台だけ、かつ友人が来た蒸し暑~い日に一度使っただけです。
    暑い日も、扇風機をたまーにつけて窓を開けていたら今のところ問題なしです。夜は窓を少し開けているだけで、
    朝まで涼しくすやすや寝てます。以前住んでいたところよりも涼しい気がしますねー。
    冬寒そうだから暖房費はかかるかもしれないけど、夏はあまりクーラーつけずにすむかも??

うちも全室UVカット&遮熱レースカーテンを一応つけてます。これでどれだけ効果があるのかが楽しみです。

170. 681 購入検討中さん

はじめまして。
    購入を検討しているものです。

もし購入した場合、六甲有料道路を使い三田方面に通勤の予定です。
    ただ実際道路を使ったことがないので、地元の方に色々教えていただきたく
    書き込みをさせて頂きました。

①山道を通るようですが、グネグネとした道が続くのでしょうか?
    また毎日の運転となるとやはり普通の高速道路に比べて疲れますか? 
    あと三田までだいたいどれくらいで着くのでしょうか?

②雪で通行止めとかは年に何回くらいありますか? 

③朝の通勤時間帯(7時から7時半くらい)の混み具合はどうですか?

以上、どんな情報でもかまいませんので、よろしくお願いします

171. 682 匿名さん

>679さん

団地型かどうかに関係なく、戸建の場合だって同じような問題はありますよ。

172. 683 入居済

>681さん

詳しくはありませんが、知っている範囲内でお返事します。

私の職場(東灘区内)に通勤している人の中には、

六甲有料道路を使って三田方面(神戸市北区)から来ている人が何人かいます。

その人たちから聞いた話です。

①普通の高速道よりも、カーブや坂道もあるけれど、慣れれば問題なし。
     長いトンネルもあったりします。
     三田までの時間は、実際に行ってみることをおすすめします。
     ちなみに神戸北区の藤原台からは、リビオまで15~20分程度だそうです。

②雪で通行止め・・・その人たちの通勤や遅刻具合を思い出してみると・・・
     昨年度は一度もなかったように思います。

③私自身、先日2日間通行したのですが、(有料道路を通って中国道へ向かってました。
     時間は7:30~8:00くらいですが)
     スムースに流れていましたよ。
     通勤時間は、逆方向(裏六甲 → 表六甲)の方が多いですね。
     お問い合わせの方面でやや混んでくるのは、夕方ごろかなと思います。
     681さんとしては、人の流れと逆になるので、問題ないでしょう。

以上、ご参考まで。

173. 684 購入検討中さん

>683さん

ご丁寧に教えてくださり、有難うございます。
    会社の方にまで、聞いてくださったんですね^^

会社から藤原台の距離が分かりますので、すごく参考になりました。
    通行止めや、渋滞の件もあまり心配なさそうで、安心しました。
    ますます購入意欲が沸いてきました!

683さんのような、親切な方が住んでいるマンションは
    きっと住み心地も良いのだろうなと思います。

本当にありがとうございました。

174. 686 入居済

683です。
    >684さん
    喜んでいただけてよかったです(^-^)
    お部屋は、ガーデンとサニーそれぞれの良さがあると思うので、
    色々見て、684さんの納得いくのが見つかるとよいですね。

175. 687 購入検討中さん

実際に住まわれて、此処は不便だと感じることってありますか?
    空気の良さに惹かれて検討中です。

176. 688 匿名さん
  177. 689 周辺住民さん

徒歩数歩という近距離で育ったものです。
    高羽小、県立高校の出身です。
    親は25年以上住んでいます。裏六甲に車で通勤してました。
    30分くらいだったと思います。
    偶然見つけて値段を見てあまりの安さにビックリして書き込みました。

十善寺でのラジオ体操や虫取り、近くに住んでいるイノシシ
    の家族を微笑ましく見ていたことが懐かしいです。お墓は子供心に
    怖い程度で、住むのに特に気になりませんでした。

ここは神戸の中で一番の文教地区、灘区の中でも自然と都会が同居
    している抜群に住み易いエリアです。

仕事の関係上、神戸を離れ、様々なところに住んでいますが、
    自分が育ったということを差し引いてもここに勝るところ
    はそうそうありません。

住民のモラルが高く、震災の時も盗難など荒れることもなく、
    みんな神戸や六甲が大好きで地元を悪く言わない、そして
    神戸の中でも、全国どこに行っても、「良い所ですね」と
    言われる所はありそうでなかなかありません。

MS自体の善し悪しは見てないのでわかりませんが、お子様が
    いらっしゃって長く住まわれる方にはここの環境は本当に
    おすすめです。

六甲に住む以上は坂やバス、ある程度の徒歩は仕方がありません。
    その分静かで治安もいいです。このエリアは六甲山の麓の環境の
    よさが売りで、駅からの距離はそれとトレードオフだと思います。
    バス便や宅配サービスがあるなら尚更十分だと思います。

逆にもっと便利さが特に必要であれば、阪急六甲や阪急御影エリ
    アではなく、JRから阪神沿線にかけてか、三宮方面等もっと西の
    方などを検討されたほうがいいと思います。

なお、注意点として、有数の文教地区で教育熱が盛んですから、
    何かにつけ子供がどこの学校に行っているかが話題になることは
    少なくないです。某中学では神戸高校に行きたいが為に意図的に
    住民票を移す方もいたので、中3の時点での引越禁止令(?)
    が出ていたほどです。今はそれはないと思いますが。。

高羽小はマンモスとのことですが、私の時に10クラス以上はあった
    と思うので、よほどでない限り大丈夫だと思います。

25年以上の住民のコメントとして流して頂ければ。。。長文すみません。

178. 690 購入検討中さん

こんばんわ!687です。
    689さんの元住民さんならではの貴重なご意見は、大変参考になりました。
    有り難う御座いました。
    実は土曜日に現地に行きましたら、思った以上の坂と眺望にビックリしましたが
    子供はキックボードが出来ると大はしゃぎでした。
    買い物は戸配を利用したり、週末の纏め買いで乗り切れそうですし、
    公園で出会った、犬を散歩させておられる方々も感じの良い方が多くて好印象でした。
    文教地区であるとはつゆ知らず、のんびり派の私達は、子供は元気に機嫌よく小学校に
    通ってくれるだけで先ずは良いかな?なんて考えてます。
    此処は坂がキツイので、子供の体力作りにももって来いの環境で大変気に入りました。
    予算も当初の半分で済みそうなので、是非前向きに検討したい物件です。

179. 691 匿名はん

すでに入居されている方に質問なんですが…
    キッズスペースは良い感じですか?こうも暑いと公園で遊ぶのも辛いし、一年のうち雨の日もあるし、キッズスペースが気になります。
    後コンビニやパン屋も気になります。
    ご入居されている方お返事していただければうれしいですm(__)m

180. 692 入居済み住民さん

ガーデンに入居済のものです。
    キッズルームとミニショップ、ベーカリーは大きさや規模を期待してはいけないです。
    ぜひ実物を見てみてくださいね。多分ショックを受けると思います・・・。
    入居者どうしでも、時々、「あれはないよねえー」と話題になったりします。
    ただ、ミニショップや自販機は、子供のおつかいにはちょうど良くて、我が家ではアイスクリームを買いに
    行かせたりして使っています。パンを焼く香りにはいつもそそられるし、焼きたてはやっぱりおいしいので、
    たまに買うのですが、ちょっと高めなので、普段の朝食にはならない感じですよー。
    あれば便利、くらいに思って、マンション全体の雰囲気や環境、間取りや日当たりとかを重視されるのを
    おすすめします。

181. 693 689

>>690
    参考になったようでよかったです。

キックボードは気をつけてくださいね。
    バス道は六甲から下ってくる坂ということもあり、自動車はかなり飛ばしてます。
    昔、高羽の交差点は交通事故が多く、それで歩道橋になりました。記憶の限りですが。。

坂は本当に足腰が鍛えられます。昔は子供心に北を向けば坂という環境が憎らしかっ
    たですが、今は足腰が強くなり、あの環境に本当に感謝しています。

でも、本当に安くなりましたね。。ビックリです。
    昔自分が育った環境が手の届かないものになってしまったとずっと感じていましたから。

182. 694 購入検討中さん

689さん
    僕も大変参考にさせて頂きました。お蔭様でぐっとここに傾いています。

ところで、自転車の話しをもう少し聞かせて頂きたいのですが、
    うちの子、そろそろ自転車の練習を始めさせようかなという年齢です。
    でももしここに越してきたら、そんな小さな子供しかも初めて乗る子に自転車など、
    危険だし坂ばかりだしで、全く使い物にならないでしょうか?

とすると、ここで生まれ育った方はみなさん自転車に乗れないとか・・・?
    それとも、公園とかいけばみんな乗ってるよ、という感じなのでしょうか?

すみませんが、現地事情がよくわからず、よろしければご教示頂けると助かります。

183. 695 住民の1人

うちは10月に3歳になる子供が居て、おじいちゃんからこまつきの自転車をかってもらいました。
     さすがにマンション内の公園でくるくる回っている程度です。
     坂のほうへ行くと、怖いのでパパもって、といいますね。。
     うちはくるくる回る程度の練習は公園でしていましたが、最近はすこし早く走れるので、
    ハット神戸の海のそばの道を走っています。
     (自転車持っての移動は大変ですけど。)
     そこでハンドル操作を覚えたら徐々にマンション近くで走らせようかなと検討中です。
     正直、自転車に乗り始めの子を持つ親としては、なかなか目が離せないですね。

184. 696 匿名さん

住まわれている方にお聞きしたいのですが、上下階の方の生活音ってやはり結構響きますでしょうか?
    マンションにも色々あると聞いたので、こちらはどうなのか?と思いまして・・・。
    静かな環境なので、室内もどうか静かな居心地の良い空間でありますように。

185. 697 匿名さん

景気がいい時の案件は郊外型が多いそうです。
    この物件もプチバブルの時の案件ですね。

http://sakakimr2007.blog15.fc2.com/blog-date-20090707.html

186. 698 購入検討中さん

住民の1人さん、ご教示有難うございました。

マンション内の公園って、自転車OKなのですか?
    大人はさすがにNGですよね?
    子供が補助輪つけて乗るぐらいは大目にみられるのでしょうか?
    では補助輪なしの子供は?

自分、遠隔地のため直に確認できず、聞いてばかりですみません。

海のそばを家族でサイクリング、いいですね。
    海と山の両方を気軽に楽しめるのが神戸の良さですもんね。

187. 699 689

>>694
    自転車についてですが、ナイスな質問だと思います!

確かに坂が急なので、真剣に練習する機会がないと自転車に乗れなくなってしまいます。
    私が知ってる女性も機会を逸して中年になった今でも乗れません。
    私は鷹匠中の前の寿公園(名前が違ったらごめんなさい)で友達に借りて練習しました。
    今は同公園内で自転車のってもいいのかわかりませんが。。

私が子供の時はたくさんの人が乗ってましたよ。足腰が坂で鍛えられるので必然的に
    歩くのが早くなるので、乗る必要がなかったりするのですが、子供心に自転車に乗る事
    自体が「遊び」ですから。

今は外で遊ぶ子供が減ってるかもしれませんから、確かに乗っている人は減っているのかも
    しれません。。ただ、みんな乗れるとは思います。高羽小学校より南は自転車でも全然苦に
    ならないくらいの坂ですので。

乗り始めはやはり危ないでしょうから、高羽交差点までは押して行くように教えた方が
    よろしいかと思います。特に下りで乗るのはよほどの自信が出来た時にしたほうがいいです。

かくいう私は子供時代は高羽交差点までいかにブレーキなしで下れるか、というアホな
    ことに挑戦してました。さすがに自分の子供がやってたらヒヤヒヤですね。

参考になれば。。

188. 700 689

ちょっと思いだしたので。。

東京とか平野地域にいると感じるのですが、ここにいるといやでも山とか海が視線に入る機会が多い
    と思います。これって目が鍛えられるんです。遠い所を見てすぐに近くを見る、という目の訓練が
    何気ない間にされているんです。

私は集中して受験勉強やりすぎたら、自信があった目が1年間で1.5から0.09にまで悪くなる
    という強烈な仮性近視になっちゃいました(苦笑)

参考まで。。

189. 701 689

すみません、もう一点だけ。。

私だけかもしれませんが、目の反対に苦戦したことは、方位感覚が今一つ
    になったことです。というのは、子供の頃、道に迷っても、山見て
    右方向に進み、石屋川にぶつかったら、川沿いに山を目指していけば
    絶対に家に帰れるという感覚だったので、

山 = 北
    海 = 南
    電車が走る方向 = 東西

という感覚が抜けないんです。ですから、大阪や東京など電車が南北に
    走っていると、方角がちんぷんかんぷんになります。

くだらないことですみません。

190. 702 住民の1人

マンション内の公園は、めっちゃ狭くて子供の補助輪つきでくるっと一周で10~15秒くらいでしょうか。。
         (個人的な感覚ですいませんが)

マンションの公園はあくまで幼児が遊ぶ程度の広さしかありませんので大人は全く走れません。
     補助輪無しの子供は狭すぎて面白くないのか、あまり見かけません。

マンションの周辺には少し移動すると大きめの公園がありますので、そこで走らせようと思っていますが、
    その間の難易度(公園に行くまでの坂)をクリアするのが時間かかりそうです。

まあ周辺を自転車で走れるようになれば、かなりの体力と根性が身につくと思い、
    汗をかきながら、子供の練習に付き合っています。(笑)

191. 703 購入検討中さん

689の周辺住民さん、695の住民の1人さん

694です。ご親切にどうも有難うございました。状況大変よく理解できました。
    僕は学生時代に西宮に住んで、神大周辺も車でしょっちゅう走ってましたのでよくわかります。
    でも子育ての視点、自転車の視点では全く見てませんでしたので、今回のアドバイスは大変参考になりました。

結論:子供は遊びの一つとして自転車に乗る。なので心配しなくても逞しく乗る。
       リビオ周辺でも基本注意すれば問題なし。
       練習環境もリビオ内10秒補助輪、本格的には近所の公園。そして家族で海沿いをサイクリング。

こんな感じでしょうか。(笑) 本当に有難うございました。

192. 704 検討中

自転車つながりの質問ですが
    六甲道まで自転車まで通勤されてるかたいらっしゃいますが?
    まず可能でしょうか?

193. 705 入居済み住民さん

わたしは電動自転車を購入して行き帰りの通勤でJR六甲道を利用しております。
    行きは平均7分で着きます。帰りも神大横の坂道から帰ってきていますが立ちこぎなしで余裕で帰ってこれます。
    大きな声では言えませんが、酔っ払っていても乗って帰ってこれます。

194. 706 匿名はん

神大側じゃないと電動自転車乗れませんか?子供を乗せて自転車に乗る予定なんですが…

195. 707 購入検討中さんA

先日、サニースクエア側の物件を見に行きました。
    詳しい階数は言えませんが、8階より上の階なのですが、
    エレベーター付近の排水溝にゴキブリが居たのですが。。
    ショックでした。下に飲食店があれば仕方ないかもしれないけど。

すでに居住済みの方で,ゴキブリに遭遇した方はいらっしゃいますか?
    山なのでムカデが出るとは聞いていましたが。

196. 708 入居済み住民さん

当方サニースクエアーに住んでいますが、現在、行き(下り)は親和中学側、帰り(上り)は神大側から阪急六甲駅より通勤しています。最初のころは、往復ともに親和中学側から行っていました。しかし、帰りは電動自転車といえども(たちこぎはしなくて良いですが・・)かなり高羽交差点を越えた辺りの急坂はかなりきついです。神大側と比較するとそちらの方が坂が緩やかですので楽に登ってこれると思います。
     帰りも親和中学側は行けない事もないですが、子供もプラスした体重だと慣れない内はもしかすると途中で自転車を手押してしまう状態になるかもしれません。その場合、電動自転車は、車体がめちゃくちゃ重いので最悪です。

197. 709 匿名はん

ゴキブリですか。ちよっと辛いですね。サニースクエアてディスポーザーですよね?ゴキブリは上層階にはあまり出て来ないらしいですが。
    うちはこの前ガーデンスクエア見学に行きました。うちの家内も害虫が苦手な方なので山の手暮らしは難しいのでしょうか。

198. 710 入居済み

ウチはガーデンですが、ここに入居してからゴキやムカデはまだ見たことはありません。

共用廊下に黒っぽい虫がいて、一瞬ゴキかと思いましたが、よく見るとカナブンだったことはあります(笑)

199. 711 サニー入居

ゴキブリ!?えーっっ!ショックです・・・

まだ家では見たことないです

確かにカナブンはいます

200. 712 購入検討中さんA

707です。

私の見間違いで、ちょっと大き目のカナブンだったのかもしれません(^^;;
    高層階にはあまり出ないと私も聞いていたので。。。

けど、サニースクエアの眺望、空気の良さ、間取りなどが気に入ったので、
    かなり購入を前向きに考えています。
    見間違いだったと信じて(^^;;

201. 713 契約済みさん

202. 714 匿名さん

高層階にヤブ蚊があまり来ないのは事実です。ベランダに睡蓮鉢を置いたりしなければ、7階くらいになるとヤブ蚊は来ません。ガはいくらでもやって来ます。コガネムシ、みどり色のやつも良く見かけますね。あ、この辺りではコガネムシというんだろうか、それともカナブンなんだろうか?

203. 715 入居済み住民さん

サニー在住ですが、廊下でゴキブリを2-3回見ました。家の中では幸いまだ見ていませんが・・。近くの提供公園
    で犬を散歩中にも1回見ました。ただ、ゴキブリが1匹もいない住宅は有り得ないと思いますので各自で対策するしかないと思います。

204. 716 入居済みさん

うちもガーデンですがゴキブリ見てません。
    確かに蛾やカナブンは多いです。
    あとひと月程前、クワガタがいました。

205. 717 匿名はん

カメムシは出るのでしょうか?六甲は出る所は本当に沢山出るみたいで、洗濯物に毎日20匹。洗濯物を取り入れる際にパタパタ→ドサッ(カメムシ)と聞いたのですが、どうでしょうか?
    価格、景色、気に入りました。
    ただ毎日虫と出くわすのはストレスです。
    カメムシ20匹、リビオ六甲高羽でもありえますか?

206. 718 入居者

ガーデン入居者です。
    虫は毎日何かしら見かけますね。
    カメムシ20匹はさすがにありませんが、4ヶ月で3回ほどはベランダやロビーで見かけましたよ。
    玄関の前にクワガタらしきものがいることもありました。
    今まで洗濯物に虫がついていたことはありません。
    虫ありきでの、この環境・景色かな?っと思っています。
    こどもにとっては良い環境かもしれませんが、虫嫌いの方には毎日ヒヤヒヤものですね。

207. 719 匿名はん

子育て環境としては、本当に良い物件だと思います。ただただ、虫が苦手なのです。喘息気味の子供の為に空気のキレイな場所でマンションもしくは戸建てをと探していますが、ゴキブリなどの害虫はマンションより戸建ての方が出る確率が高いらしいので、マンションをと探しています。
    ただただ虫が苦手でこわいのです。虫も見慣れると平気になるものでしょうか?

208. 720 匿名さん

この時期、インカ、じゃないウンカも来ますね。

209. 721 ガーデン入居済

ウンカに思わず反応してしまいました☆
    ウンカは稲に付いている虫と思っていましたが、
    六甲にもいるんですねぇ。
    (うちの実家は稲作農家でしたので、昔は身近にいました)

虫のことですが・・・
    うちでは、カナブン・カメムシは今のところ見てません。
    小バエや小さな羽根アリが、たまに窓から入ってくる程度です。
    ちなみに、これは以前の駅前マンションでもありましたが、頻度はやや多いかも☆

上記のとおり、田舎出身の私は大丈夫ですが、
    虫嫌いの都会っ子の旦那さんは、ちょっと気になるみたいです。
    たま~に窓に小さな「ガ」がとまった時などは大騒ぎしてました(^0^;

しかし、クワガタは男のロマン?らしく、
    エントランス付近でクワガタを発見した時は、めちゃ喜んでましたが・・・

>No.719 さん
    虫嫌いが直るかどうかはわかりませんが、
    都会に近いのに、緑豊かなリビオが私たちは結構気に入ってます。
    南西向きの部屋の前には小さな川が流れていますが、せせらぎの音もまた、気持ちよいですよ。

210. 722 購入検討中さん

気に入って購入したいのですが、今の分譲のローンが若干残ってしまうので無理だと諦めモードです。
    残債があって購入された方っていらっしゃいますか?

211. 723 匿名さん

『気に入った』『前向きに検討中』等々、
    購入意欲が多い方の書き込みが多い割に、
    まだまだ空室だらけ…。
    なんで?
    やっぱり関係者の書き込みが多いのだろうか。

212. 724 匿名さん

入居している方で、子育てしながらお勤めに出ている方はいらっしゃいますか?
    毎日、大阪まで通勤する予定です。

六甲周辺の保育園の空き状況や、立地も気になるところですが、
    毎日、子供を保育園へ送り、帰りはお迎えをして、買い物袋と子供を引き連れてバスで帰るのが、
    毎日のことなので、負担にならないか不安です。
    電動自転車へ、子供2人を乗せての上り下りは、危険ですし、登れないのでは??

環境も良いし、眺めもいいので、物件自体は気に入っているのですが、子を持つ働く主婦としては、
    どうも、不安の方が大きく、決定できずにいます;;
    どなたか、同じ立場の方がいらっしゃったら、どんな生活をされているのか教えてください。

不動産会社の方は、「専用バスだとドアツードアですし、移動もしやすいし、働き易いですよ」とおっしゃいますが、専用バスがいつまで続くかわかりませんよね。

213. 725 物件比較中さん

<No.723 さん そういうあなたが関係者?(笑)

214. 726 匿名さん

>>725

あなたはココの関係者?

215. 727 購入検討中さん

私も検討中ですが、私の場合は設備や敷地内の環境は気に入ってます。
    坂もそれほど気になってません。正直買ってもいいなと思ってます。
    ただ、南向きの物件が少ないうえにほとんど残っていないのです。
    価格は比較的お手頃な感じでいいのですが、逆に日当たりは少し高くても欲しいところです。

216. 728 匿名はん

マンションを夜見に行くと空きばかり。昼間もカーテン入っていない様子。
    モデルルームに行くと空きはさほどありませんでした。
    購入したが、手続きなどでマダ未入居なのか、モデルルームで見せていただいた済が嘘なのでは…?
    何年か前から、マンション探していますが、済じゃないのに済のマークがついてるのって結構ありましたよ。後でその部屋が売りに出て『キャンセル住戸』て。本当にキャンセルなのか、後から売りに出したかった嘘の済か、他に理由があるんでしょうね、、実際はわかりませんよね。買う側としては間取りや色、階数など選べるなら選びたいので、嘘の済はやめて欲しいものです。

217. 729 ガーデン入居済

入居状況ですが、最近大分と人が増えてきたように思います。
    私が夜に明かりの点灯具合を見たところによると、ガーデンは3分の2くらいでしょうか?

>No.727 さん
    ご希望はサニーですか?ガーデンですか?
    私の知っている範囲でお話すると、
    ガーデンの南向き高層階は、確かにみなさん住まれているので完売のようです。
    しかし、下~中層階はまだ残っていると聞きました。
    日当たりがご希望とのことなので、前のマンション(グレイスビュー)が関係してくるかもしれませんね。
    実際に見に行き、確認される方がよいと思います。
    ちなみに、検討中の友人と棟内モデルルームを見に行った際には、
    グレイスビューとの距離はそこそこあったように感じました。

うちは、南西向きですが、こちらは、若干高層階も残っているようです。
    午後から夕方までの穏やかな日当たりと、(間取りにもよりますが)なかなかの眺望ですよ。
    ハイサッシなので、午前中も暗いわけではなく、カーテンを開ければ明かりいらずです(^-^)

218. 730 入居済み住民さん

>>724さん

保育所は坂を上がること約数分のところに小規模な鶴甲分室(夕方6時まで)か
    阪急六甲駅のすぐ近くの八幡保育所が場所的に現実的かと思います。
    駅とマンションの間には桜ヶ丘保育所(サニー側の道から下って行くと行けると思うのですが)もあります。

鶴甲分室はやはりこの辺りの人しか利用しないとのことで、春に聞いたときには比較的入りやすい
    と言われました。ただ、年齢にも寄ると思います。
    リビオの入居者が増えれば希望者も幾分増えるでしょうね。
    八幡保育所は駅近なので人気。数十人待ちと聞きました。

お子様が年少の齢なら幼稚園も視野に入れるといいと思いますよ。
    鶴甲幼稚園と高羽幼稚園は長時間預かり保育を実施しています。
    確か、最長朝7時から夜7時か8時までお預かりをしてくれるみたいです。
    六甲幼稚園は朝8時過ぎから夕方5時まででしたでしょうか?

ご参考までに。

219. 731 購入検討中さん

>No.729さん

南西向きの部屋というとガーデンスクエアの角部屋のことでしょうか?
    先日MRの人が、もうその部屋は3階しか残っていないと言っていたのですが
    本当は高層階に空きがあるのでしょうか...?

220. 732 匿名さん

住民のリアルな声が聞こえます。
    参考にどうぞ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15078/

221. 733 匿名さん

失礼しました。
    こちらからどうぞ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41923/

222. 734 匿名さん

リンクがおかしい。
    これで大丈夫か。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15078/

223. 735 729です

>No.731さん

こんにちわ。お返事が遅くなりました。
    南西向きの表現が伝わりにくかったようで、ごめんなさい。
    ガーデン自体が南西向き&南向きの建物なんです。
    私の言った「南西向き」は、AAタイプ~AJタイプです。
    高層階にも、まだ入居されていないお部屋がありますので聞いてみてくださいね。

729に書いたことと重複しますが、
    AAタイプ~AJタイプのお部屋は、入居前に思ったよりも、南西向きだったんです。
    私は中住居ですが、お昼頃から日差しが入り、前のお山のおかげで、
    西日というほどのものもなく、穏やかな光が夕方まであります。

眺望も、窓の正面からは、お山の緑が、
    南側を向けば、神戸大学のキャンパスと、
    六甲道~ポートアイランドのあたりの市街地が見えます。
    お昼間も、夜景もなかなか素敵ですよ。

眺望は、階数・間取りによって、若干の違いがあると思うので、
    実際に見てみて、お好みが見つかるとよいのですが・・・。
    うちは完成前の契約だったので、その点はちょっと残念というか、
    色々見たかったな~と思ってます☆
    とか言うと、旦那に怒られるんですが。。。(^-^;
    (私が、この階・この間取り!と推したため)

以上です。長々と失礼しました。

224. 736 匿名さん

>730さん

色々と情報どうもありがとうございます。

保育所、空いていればいいですけど、、こればっかりは分かりませんよね。
    幼稚園に関しては、時間外に対応してくださるとなると、別料金かかりますよね。
    経済的に難しいかなぁ;;

また、入居者の方にお伺いしたいのですが、朝の通勤時間帯は駅まで市バスで何分かかりますか?
    朝は道が混むようなことを聞いたので。。。

また、夜「鶴甲南」で降りてからマンションまでは、陸橋を渡って道路を渡るようですが、暗くないですか?
    マンションまで歩くと何分くらいかかりますか?

225. 737 731

>729さん

詳しい説明ありがとうございました。
    今住んでいるのが東向きのマンションで日差しが午前中しか入らないので
    次に住むのは南~西向き希望なのです。

南西向きだと西日も直射で入ってこないでしょうし、夕方まで部屋が明るい
    ので電気代の節約にもなり、洗濯物も乾きやすそうですごくイイですね。

ある程度高層階だと虫もあまり入ってこないそうなので高層階を中心に検討
    してみようと思います。

226. 738 入居済みさん

ガーデン高層階に住んでますが虫、来ますよ~。
    昨日はヤモリ見ましたし。
    入居すぐは小さな虫が大量に入って来たので虫コナーズ等を玄関とベランダに置いてます。

今でもハネアリは入ってきますがかなり効きます。

ただ、裏が林の割には入って来ないほうなのかもしれませんね。

227. 739 入居済み住民さん

南向きの高層階に入居済みの者ですが、昨日、ベランダで夜景を見ながら食事をしました。夜の8時~9時くらいですがまったく虫は寄ってきません。特に蚊はまったくおりません。花とかには小さな虫が時々ついていますがあまり気になりません。蠅も時々いますが弱っているようです。夜景は大変きれいです。神戸空港、伊丹空港、関西空港に降りる飛行機が蛍のように見えました。大変満足しています。

228. 740 729です

> 731さん
    うまく伝わってよかったです。
    希望の階・間取りがみつかるとよいですね!

>736さん
    市バスについてですが・・・

朝(7時半~8時「国際文化学部前」より)
    ⇒ 阪急六甲まで 約8~9分
    ⇒ JR六甲道まで 約12~13分
    ⇒ 阪神御影まで 約20~25分(2号線の混み具合や信号で結構差がでます)

というところです。
    JR利用なら、リビオの専用バスが便利です。
    エントランスから「8分前後」で六甲道のTSUTAYA前に到着します!
    (6時半から30分刻みで出てます)

六甲道付近に、保育園などの空きがあれば、
    そちらに預ければ、時間内に帰ってくることもできるかもしれませんね。

それから「鶴甲南」で降りてからマンションまでは、
    ご存じの通り、陸橋を渡って道路を渡って帰ってきます。
    夜は多少暗いです(^-^;
    時間はガーデンまで6分程度でしょうか。
    ちなみに「国際文化学部前」からの道のりも多少暗いです。
    時間は同じくらいです。

JRか阪急なら、リビオバスが快適ですよ。
    私は、駅周辺でちょっと時間をつぶして、リビオバスに乗ってます(笑)
    土日の運行がないので、土日の通勤には市バスになるんですけどね(*0*)

229. 741 匿名さん

赤トンボが、よくやって来るようになります、これからの季節は。最初は赤くないので、あまり気付きませんが段々と赤くなります。

230. 742 匿名さん

バス停からは夜は暗いとのことですが、特に陸橋は夜も利用者は多いのですか?
    六甲は治安が良いとのことですが、安全ですか?

また、六甲駅からマンションまでのシャトルバスが、夕方(とくに通勤帰りの時間)1時間に1本の時間帯もあり、「休憩」になってますが、お勤めされている方や、お買い物帰りの奥様は不便ではないのでしょうか??

シャトルバスを運行しているマンションってよく見かけますが、どこのマンションも継続しているものなのでしょうか?
    あんまり当てにできないのでは。と思うのですが;;
    詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

231. 743 周辺住民さん

>No.742 さん

バス停からは夜は暗いとのことですが、特に陸橋は夜も利用者は多いのですか?
    =>坂の上ですので駅前の平地通りと違って人通りは少ないです。ただ、夜遅くても神戸大学生が近辺は行き来しています。

六甲は治安が良いとのことですが、安全ですか?
    =>六甲は、空き巣・強盗・凶悪事件がほとんど無く日本一治安が良い地区といわれています。
    理由の一つには、近くに山口組総本部がありますので・・。この先の話ははタクシーの運転手さん・地元民・警察官が良く知っていますのでここではあえてやめときます。

232. 744 匿名はん

共通廊下、何で全部壁じゃなく所々柵なんですか?
    あれ危なくないですか?
    高層階でも柵ですよね?

233. 745 入居済み住民さん

高層階に住んでおりますが、特に問題を感じた事はありません。
    高所恐怖症の方は怖いかもしれませんが、
    柵からすり抜ける事もまずございません。

234. 746 689

>>742
    689で書き込んでいる元周辺住民です。
    たまたま住んでいるMSにシャトルバスがあり参考までに書き込みます。

当方のMSでもシャトルバス運営に関する問題は上がっています。採算が合わないので本数を減らしたいというものです。今のところバス会社が自助努力で継続してくれています。ただ、当方のMSがかなり大規模であるということが大きいと思います。

ですので、こちらの規模ですと、料金の見直し、本数を減らす等、何かしら工夫していかないと専用シャトルバスを継続していくことは容易ではない様に感じます。
    恐らく不動産会社が最初に複数年契約にしていると思いますが、次の更新時期から毎年更新になるんじゃないでしょうか。その時にバス会社からどういった話がでてくるかがポイントだと思います。住民の方の知恵と交渉力次第だと思います。

235. 747 購入検討中さん

教えてください。先日棟内モデルルームを見に行ってきて購入に前向きなのですが、
    ベランダから子供が落ちやすいつくりになっているような気がして引っかかっています。
    マンションで住むことが初めてなので、小さいお子様がいる家庭は何か対策されてますか?
    そんなの親が気をつけるのが当たり前と言われればそれまでなのですが・・・

236. 748 ご近所さん

ベランダには物を置かない。

237. 749 匿名さん

このスレ、やたらと前向き検討者が多い。
    が、未だに埋まらない。
    その検討者は一体どうしたのか?
    やめたのか。未だ検討中なのか。
    それとも、検討者=関係者なのか。
    真剣に検討している者は、その辺りも考慮したいものだ。

238. 750 匿名さん

ベランダに出る掃き出し窓の上側のレールに、フリーストップのロックを入れてしまえば、泥棒も入り辛いし、背が届かない子供も出ることはありません。

239. 751 匿名さん

買換えで購入された方っておられますか?

240. 752 匿名

契約済なねに、長い間入居していない下層階の部屋はどこかの不動産が買い取り、賃貸に出されるとか。
    うちも前向き検討中ですが、関係者ではなく本当に検討中です。ただ買うまでにいたらない理由が沢山ありすぎて、、、。だけど検討をやめようかどうしようか悩ましいのがあの価格と景色です。

241. 753 匿名はん

752さん
    低層階が賃貸になるというのは、販売会社からの情報でしょうか?
    だいたい何戸くらいが賃貸になるのかなど、もし情報をお持ちでしたら教えて頂けますでしょうか?

242. 754 匿名さん

752さん 返信が無いと言うことはガセネタですね

243. 755 匿名はん

752さん
    753です。
    賃貸に出るという件は事実ですか?数日書き込みがないもので・・
    もし違うなら、購入を検討する人にとってはあまり良くない情報だと思いますので、削除していただいた方が宜しいかと思います。
    もし、事実なら書き込みをしていただけますか?
    宜しくお願いします。

244. 756 752です

752です。
    お返事遅くなりましたm(__)m色々ありまして掲示板をあけていませんでした。みなさま、すみません。
    信じるかどうかは個人の自由ですが、W系列の日昌勤務の友人が言っていたので、うちは買うか悩んでおります。

245. 757 物件比較中さん

すでに入居済の方、住み心地はいかがなものですか?
    掲示板にも何度かでてきている害虫はどうですか?最近朝晩涼しくなってきてるので虫には出くわさないのでしょうか?
    家内が虫嫌いのため購入をためらっています。
    私自身空気のきれいな山の手が子供たちに良い環境だと思っているのですが。
    あと何戸数ほど余っているのでしょうか?

246. 758 入居済みさん

住み心地はいいですよ。
    今朝も可愛い鳥のさえずりが聞こえてきて癒されました。
    何で売れないのか不思議です。
    虫は多いのかもしれないけど、山なので仕方ないし…
    急にビチビチって動き出すセミに驚くくらいで特に気にならないです。
    住民の方とすれ違うときの挨拶がなかなか素敵です。
    小さな子供も多いようで若い夫婦にはいい環境だと思います。

247. 759 物件比較中さん

758さん、有難うございます。
    やはり山なので虫は仕方ないですね。

現在駅近で2歳の娘と家内は毎日楽しく自転車に乗っていて、
    リビオになると自転車が乗れない。と家内は怒りますが
    掲示板をみるかぎり電動なら乗れそうですが、どうでしょうか?

坂さえおりれば、幼稚園も小学校も近いですし、校区も良いみたいですしね。

248. 760 購入検討中さん

現地見てきました。ここは周辺が緑に囲まれていてマンションとしては珍しい立地だと思いました。
    駅近・便利が売りのマンションが当り前の世の中で、正直驚きました。
    一戸建てをこのあたりに建てるのは難しいですが、このくらいの大規模のマンションだとこんなに安く買えるのかと思ってうれしくなりました。
    眺望も戸建てとは比較になりませんし学区も良いので、一戸建てを買うことを考えるとアリだなと思います。
    私は静かなところで、都市からそう遠くないところに住みたいと考えているのでちょうどいい物件です。
    掲示板で話題に上がっている坂は、もっときつい地域に住んでいたのでこんなものかと思いました。電動自転車じゃなくても後10年は大丈夫かな…。

249. 761 ビギナーさん

阪神間の良い場所は必ず坂がありますもんね!
    阪急より山側は憧れの立地です。

250. 762 匿名さん

戸建ては青谷辺りが穴場なんですが、人気ないですね。阪急より山側だと六甲山という穴場もあります。それらに比べると、リビオ辺りは確かに交通の便が良いですね。

251. 763 坂の上に住んだことがある者

奥様は毎日楽しく自転車に乗っていらっしゃるのならその楽しみを奪ってはいけません。
    坂の上に住むと電動自転車でも出かけるのを躊躇することがあります。
    坂は疲れます。。。子供が一人で自転車に乗れるようになったとしても
    平坦な道ならそれぞれ自転車に乗って出かける手もありますが、坂を下るなら後ろに乗せてしまいます。
    環境は別として、便利な所から不便な所への引越しは、お子さんの年齢から察して
    奥様にかなりの負担を強いることになります。環境がすばらしいのはわかります。
    でも奥様が乗る気でないならおすすめしません。子供さんがもう少し大きければ良いと思います。

252. 764 入居済みさん

坂道不安でしたが、一度住んでしまうと、なんとかなるかなーって感じです。
    電動自転車で子供と二人乗りしてるママさんいますし、シャトルバスはすごく便利だし。
    リビオだけでなく、周辺にマンションも多いし、同じような境遇の方がたくさんいて心強いと思っています。

タクシーの運転手さんが、リビオまでは駅から歩いて帰れない距離じゃないし、何より子育てにはサイコーの環境ですよって言ってました!

三ノ宮に近くて新築で学区がよくて3000万くらいっていったらリビオしかなかったんで坂道はガマンしました。

253. 765 匿名

うちもサニー検討中ですが…

そばにある変電所が気になります。

高圧電線が人体へ与える影響はないのでしょうか?!

254. 766 匿名さん

電界強度だけで行くと、目の前の電柱の方が影響大きいです。

255. 767 いつか買いたいさん

初めまして。
    先日現地、見せてもらいました。眺望がとても素敵で感動しました。

で、入居されている方に質問させて下さいね。
    ロビー(?)の掲示板に、「騒音にご注意下さい」的な張り紙がありましたが、
    実際、上下段、左右隣の生活音や足音など、どうですか?

もちろん、個人差はあると思うのですが、
    特に、こちらのマンションにはお子さんとお住まいの方が多いようですので・・・。

今までマンションに住んだことがないので、よくわかりません。
    どうか個人的意見でもいいので、教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

256. 768 匿名さん

マンションはかなり生活音が響きますし、お互いに気を遣っての生活となります。
    悲惨なのは、ピアノをお持ちのお宅の近隣に当たった場合、頻繁に苦情を言いに行ったり
    話し合いをして解決していかなくてはならないので、音の神経質な方はマンションはお薦め
    出来ません。
    うちは今の所当たりなのか?かなり快適に生活させてもらっていますが・・・。

257. 769 入居済みさん

>767さん

ウチは、上下階に元気そうな年頃のお子さんがおられますが、音はほとんど聞こえてきません。
    ただ、これも上下階などに住む人のモラルによるところが大きいので、当たり外れはあると思います。

なお、この前、管理人さんと話をしたところでは、騒音の苦情を管理人さんに伝えられたお宅は1件のみらしく、すでに改善したのかその注意書きも現在は掲示板から取り外されています。

ご参考までに。

258. 770 いつか買いたいさん

№768さん、№769さん、貴重なご意見有難うございます。

古い建物はある程度の騒音問題は付きものなのかなぁと、思っておりましたが、
    新築の建物でも、ある程度するものなのですね。

そういえば戸建でも、隣接する間が近すぎると、お隣さんの電話内容まで聞こえてきたりします(^-^;)
    お二人のおっしゃる通り、そこに住む方の「モラル」って、大切ってことですね。

っんにしても、このマンションからの景色、忘れられませんっ!!
    お二人のご意見をご参考に、前向きに考えたいと思います。
    有難うございました♪

259. 771 匿名さん

残戸数が90戸以上。現実です。

検討します。
    前向きに考えます。
    多数の購入予備軍が居たのに…。

結果…買うのヤメた。
    もしくは関係者のサクラ組が関与。

ライフは30戸ぐらいと言ってたのに、
    蓋を開ければ残90戸。
    不動産屋は信じられん。

このスレの書き込みをいい加減だと言う事が分かった。

真実は何か?
    それは残戸数が90戸と言う事。
    竣工は3月で、この状況を考えるべし。

260. 772 入居済み住民さん

771さん

>このスレの書き込みをいい加減だと言う事が分かった。

との事ですが、不特定多数の方が閲覧・書き込みされていますので100%信用するのは危険です。

しかし、100%虚実というわけでもありません。

不動産屋さんの話を鵜呑みにするものどうかと思いますが、この物件に関しては縁がなかったと

いうことでしょうね。

私は購入前には竣工1~2年位のマションも色々見学しましたが、40世帯位のマンションでも数部屋は未契約の

物件が多かったので、リビオも特別問題視することもないと個人的には思います。

実際のところ、現地モデルルームができてからの週末は多くの方が見学に来られていますし

(全ての方が購入するわけではありませんが)

引越のトラックも一時期に比べると多くなったと思います。

購入を検討されてこの掲示板に来られる方も多いとは思いますが、

疑問等あれば、現地で実際に住んでおられる方にお話を伺うのも方法かと思います。

かれこれ入居から半年になりますが、慣れたこともありますし、不便を感じる事もないです。

しいて言えば、「ポスト」がすぐ近くにあると便利なのに、、、と思うくらいでしょうか。

鶴甲南・高羽のバス停にはありますけどね。

一組でも多くの方が引っ越してきていただけると嬉しいですね。

261. 773 周辺住民さん

このあたりは、ネックはあの坂のみです。

・景色は、最高!周辺をふらっと散歩するだけでもいろいろな角度から見ることが出来飽きることがありません。

・周辺の学校が親和・六甲・神戸大学等、優秀または、規律が厳しい学校なのでへんな学生が少ない。

・学区がよい。私学に行かなくてもそれなりの学校に行ける。

【一部テキストを削除しました。管理人】

262. 774 匿名さん

強いて言えば選民意剰。山側に住む人間は海側とは違うのよ、という上から目線。
    そんな親に育てられた子は同じように差別意識のある子になるでしょうね。

ちなむに海側の住民ではありません。

263. 775 774です

上のコメントは773さんに向けてのものです。
    このマンションの方々がそうだと言ってるわけではないので、念のため。

264. 776 不動産購入勉強中さん

残90戸だと、バスの運行費なんか固定費だし、
    各戸に割り当てられている管理費や維持修繕費は修正せざるをえないのでは?

265. 777 匿名さん

残90戸ですって?
    何時の間にそんなに沢山売れたのでしょうか?

内緒にしておくように言われたのですが、この際ですからバラしちゃいますけど
    余裕で100戸以上残っていますよ(笑)

教えてくれた人に迷惑がかかると困りますので、情報ソースは秘密ですが

ウソではありません
    まあ、信じたくなければ、それはそれで構いませんけど

266. 778 周辺住民さん

残戸が売れるかどうかは、これからの価格次第でしょうね。
    完成・販売時期と景気の低迷・生活不安がドンピシャで、はまりすぎてマンションで駅から遠い物件では少し不利なのかなぁ。環境は最高なんですけどね。
    いずれにしても外から見ても現在の住んでいるのがスカスカの状態がわかるのは、少しさびしい限りです。

267. 780 匿名さん

こちらの営業さんの電話の応対にガッカリした者ですが、やはり買換え客というのは面倒な分
    嫌がられるものなんだとしみじみ感じました。
    縁が無かったと諦める事にしました。

268. 781 篠北住民

こんな辺鄙で環境の悪いところ、止めておかれて正解ですよ。
    ここのバス道昔通ってましたけど、空気は悪いし、殺伐としているでしょう。
    高羽の交差点は重大事故が多いことでも有名です。

269. 782 匿名さん

高羽の陸橋からの眺め、あれはなかなか良いです。この交差点は、山麓線が芦屋まで通ったら、抜本的に直す必要がありますね。道路整備するお金があるかどうかは、よくわかりませんが。

270. 783 近所をよく知る人

No.781 by 篠北住民様 そちらのの893と他国籍の町よりはましではないでしょうか?(笑)

271. 784 近所をよく知る人

組があるのは本町ですよ。ご近所なのにそんなこともご存知ないのかしら?
    ここの物件、異様に安いのは、その程度の価値しかないということでしょう。
    篠北よりマシだなんて、六甲の住人とも思えない発言ですね。
    近所って一体どこの近所でしょう?(笑)

272. 785 名無し

781さんほんとに篠北に住んでるならなんでこの掲示板みてるんですか?暇なんですか?今住まれてる所に満足してるならわざわざここにけなしに来なくてもいいように思いますけどねー理解に苦しみます

273. 786 匿名さん

山麓で価格の高い所と安い所、色々とありますね。1つの物差しは、東西に抜ける道があるかどうかです。東西に道が通じている場所は比較的高価で、東西が山や谷に阻まれている所は比較的安価です。リビオのある辺りは、そもそも灘と東灘の間で東西の連絡が悪い場所なんです。それで困らない人には、お買い得となります。そんなのとんでもない、という人は手を出さないで下さい。

274. 787 入居済み住民さん

住人以外の方が、色々書き込みされていますが実際住んでみると静かでなかなか良いところですよ。

275. 788 マンション投資家さん

No.781 篠北住民さん  篠北よりは、ましでしょ(大爆笑)

276. 789 匿名さん

篠原北町もピンキリですからね。あの大型車通行止めの細い道をクネクネと上がって行く4丁目の一部は、隠れ家を建てるには最高の立地です。そのまま上がって行くと、造園業のお家があって、もっと上がると廃屋があったり。その辺りは六甲山町かな?

277. 790 匿名さん

787さま そう。実際に住んでいる人の満足感が一番ですよね。

788の方は意味不明です。自分で大爆笑なんて書いて、ちょっと変なのですかね?

278. 791 匿名さん

興味も無いようなマンションの掲示板にわざわざやって来ては、競って品のない書き込み。
    余程心が荒んでいるのか、全く理解出来ませんね。
    住む場所談義よりも、まずはご自身の品性をどうにかされた方が宜しいのでは?

279. 792 匿名さん

十善寺に行きましょう。けっこう興味深いお寺です。

280. 793 入居済みさん

色々迷われる点を拝読させております。
    実際住んでみますと、朝は鳥のさえずりが心地よかったり
    船の汽笛が遠くで聞こえてきたり、休日に家でのんびりするのが楽しみになりました。
    (ハイサッシでリビングも広く感じます)
    まだまだ入居状況が厳しいようですが、楽しそうに遊ぶ子供の声や、
    夏のコンクール前には吹奏楽の演奏と、街の活気も感じます。
    決め手はなんと言っても眺望です。
    また、周りに今の眺望を遮ってしまうようなものが建つ可能性が低いこと。
    夜景も美しいですが、夕暮れ時、ぽつぽつ電灯がつき始めた頃もまた趣があります。
    一目ぼれしたこの景色をつまみにビールをいただき、また明日もがんばろうと思うのでした。

281. 794 入居済み住民さん

色々な意見はあるでしょうけど良い所だと思いますよ。
    確かに坂はありますが、バス停まで大した距離でもありませんし、
    車での移動なら何ら問題ありません。
    快適に生活しております。
    駅近のそこそこ高額な物件も検討していましたが、結局場所だけで広さと中身は同じようなものです。
    私はお買い得だったなと思っています。

282. 795 匿名さん

入居してる方に聞きたいのですが、マンションから阪急六甲までは、バスの待ち時間も含めて、実際どれ位の時間を要しますか?

283. 796 住民さん

最寄のバス停(神大国際文化学部前)から、阪急六甲まで、混雑する時間で10分ほど、
    平日の空いている時間帯で5分程度です。
    バスや車ですとあっという間に着きます。

バスの本数もわりと多く(神戸市バスのサイト・16系統をご覧になってください)、
    それほど不自由は感じません。

バス停までは、大人の足で10分弱です。

平日は30分毎にマンションからシャトルバスが出ているので、坂の上にありながらも便利です。
    (マンション→JR六甲道→阪急六甲→マンション)
    本当に静かなところなので、住み心地がとても良いです!

284. 797 入居済み住民さん

阪急六甲までだと、歩いても意外と近いですよ。
    行き20分、帰り25分ほど、毎日の通勤がいい運動になっています。
    (最初の一週間は全身バキバキでしたが)

個人的には、タイミングが合えばバスを使って帰る、ぐらいの心持ちでいいかなと思っています。
    根性なしなので、買い物した日は、20分以上待ってでもシャトルバスに乗りますけどね~

六甲道までだと、さらに+10~15分かかるので、
    たまにならいいですけど、通勤には歩きはしんどい距離かなと。

あと、バス停ですが、
    ガーデンからだと796さんの書かれている神大国際文化学部前が最寄りですが、
    サニーからだと、高羽のバス停がほぼ同時間(歩いて5分強)でいけるので、行きは便利です。

285. 798 入居済みさん

高羽のバス停より親和女子の横を通る道を使っていますが、傾斜はちょっとありますが緑が多くて、
    心地よく感じます。
    夜に一度だけ、いのしい親子に遭遇しました・・・(汗)

286. 799 入居済みさん

上記コメントに誤字があり失礼いたしました。
    誤「いのしい」→→→ 正「いのしし」

287. 800 購入検討中さん

こちらの物件は価格の値引きなどはされているのでしょうか?
    どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。
    宜しくお願いします。

288. 801 入居済さん

多少はきくと思いますよ!ただ大幅には難しいと思います。

289. 802 匿名さん

契約後同じような間取りの部屋が大幅に値引きされているのを知って、入居前からそんななら将来資産価値がどうなるのかと考え手付けを捨てて解約した人がいましたよ。

290. 804 匿名さん

資産価値をもとめる方はそうなんでしょう。30年住むなら気にしなくても。

291. 805 匿名さん

不動産は3年くらいは腰を据えて探さないと。最初からいいのに巡り会うこともありますが、契約してからブルーになるようでは鍛錬が足りません。

292. 806 匿名さん

この立地条件・グレードで資産価値って。。。

293. 807 匿名

うちも考えました。ずっと住むならいい物件だと思います。でも何年かして売りに出すときのことを考えるとちょっと二の足を踏んでしまいます。
    やはり駅近っていうのは大きいかも。

でも眺望を重要視する人にとっては最高の場所のように思います。

価値観の問題ですよね。どこにしても。

294. 808 匿名さん

住民の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが。。。
    過去のレスを全て見させて頂いたのですが、やはり山ということで
    虫は多いですよね。もちろんそれは承知の上なのですが、
    ただ、中には夏の夜にベランダでお食事をされても
    大丈夫だったと言う方もいらっしゃるようで、実際のところいかがでしょうか。
    今の時期になると、もう気にするほどのことではないかと思いますが
    夏場はやはりすごいのでしょうか。夏場の夜はベランダを開けるのが
    一苦労。。。というほどでしたら少々厳しいのですが、
    自分がすごい想像をしているだけで、そこまでではないかもしれないと思い
    実際お住まいの方のお話をお伺いできればありがたいのですが。。。
    よろしくお願い致します。

295. 809 入居済み住民さん

虫の件ですが、今の次期はカメムシをよく見かけますね。
    夏場はベランダにでて景色を見ながらお茶をしたりしていましたが、そこまで気にする程は虫はいませんでした。
    ちなみにうちは中層階ですので、もっと上の階に行けば虫も減るのかもしれませんが・・

296. 810 808です

809様。早速教えて頂きましてありがとうございます!
    とても参考になりました。
    ちなみに差し支えなければですが、ガーデンかサニーか
    教えて頂いてもよろしいでしょうか。

297. 811 匿名さん

先日現地を訪れた際にとても気になったのですが、共用部分である廊下やアルコープに、
    ゴミ箱、台車、ベビーカー、多くの子供用自転車が置かれていました。
    これまでは管理組合が結成されていなかったとのことですのである程度はしょうがない
    とは思うのですが、入居から既に半年が経っている状態での現状に、こちらのマンションの
    検討を躊躇しております。
    先日管理組合が結成されたとのことですので、そのような問題提起や改善の方向性は示され
    たでしょうか。

正直、現状が特に問題無いと住民の総意がなされているようでしたら、検討対象からは
    外れてしまいます。

眺望や環境がとても良く気になる物件なのですが、やはり近隣住民の方と仲良くしたい
    と思いますので、是非とも改善していただけたらうれしいです。

298. 812 入居済み住民さん

809です。
    うちはガーデンに入居しています。
    811さんのおっしゃるように共用部分にベビーカーなどが置かれていますね。
    管理組合は先日結成されたばかりのようで、具体的な活動はまだされていないのが現状です。
    今は管理人さんに問題があれば適宜伝えるようにしています。
    その都度貼り紙や、ひどければ個人的に指摘するなどの対応もしてくれますよ。
    管理組合が具体的に活動していけば、現状も変わっていくのではないかと期待しています。

299. 813 匿名さん

811様 
    マンションは管理を買えって言いますよね。
    最初からというか、半年以上も経ってもというか、どちらにせよ生活感がありすぎるのは
    管理がダメということでしょう。
    値段も値段ですから、団地だと思って住むのならいいですけど、
    マンションをご希望なら、他を検討されたほうが後悔しないで済むのでは?

300. 814 匿名さん

篠原台って安い地域なの?

301. 815 匿名さん

ここは篠原台ではないです、と断っておいて、篠原台は高値で塩漬けしているか、あるいは安値で売っているかです。

302. 816 近所をよく知る人

カメムシは、六甲アイランドでも多量発生しています。

303. 817 入居済み住民さん

確かにカメムシ見かけますが、多量発生という程ではないですよ。
    ここは私達(30代前半)と同世代の新婚さんや、小さいお子さんのいる家族が多くて
    環境はいいし夜景もきれいだし、とても気に入ってます。

304. 818 匿名さん

ハトは食べないけど小鳥は食べるようなものをベランダに置いておくと、この辺りでは色々な鳥がやって来ますね。食べたら、ちゃんとお土産を残して行くので掃除が大変ですが。

305. 819 匿名さん

緑色のカメムシもなかなか奇麗ですが、背中にハートを背負っているカメムシも見かけますね。カメムシの仲間は多彩で奥が深いです。

306. 820 物件比較中さん

こちらのマンションは、ガーデンとサニーがあるということですが
    ガーデンは南、南西向き。サニーは東向きですよね?
    サニーに入居している方がいればお聞きしたいのですが
    東向きということで、やはり昼にはベランダ側は
    全く日が当たらなくなってしまうのでしょうか?

307. 821 周辺住民さん

もし可能なら、東向きのサニーの日当たりの状態を知るのであれば、昼間に見に行かれたら分かると思うのですが
    サニーサイドは南向き物件に比べて昼以降は日がほとんど当たらない状況です。
     予算などの条件は、個々にあると思うのですがマンションは出来るだけ南向をお勧めします。部屋の明るさと温度(冬場も暖かい)・洗濯物の乾きなどがぜんぜん変わってきますよ。
    但しサニーの利点としては中層階以上の眺望に関しては最高だと思います。

308. 822 入居済み住民さん

サニーに住んでます。眺望は最高です。
    最初は南向きで検討していたのですが、予算、眺望などからサニーにしました。
    昼以降日は当たらなくなりますが、窓がハイサッシのせいかそんなに暗さは感じませんよ。
    逆に3時ぐらいから玄関側(西)の部屋が明るくなってきます。
    以前は南向きの中部屋に住んでましたが、北側の部屋は一日中暗かったです。

309. 823 820です

821さん、822さんありがとうございます。
    サニーはやはり昼すぎには日が当たらなくなってしまうんですね。
    でも、確かに南向きの場合は北側の部屋に日が当たらないですもんね。
    参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

310. 824 匿名さん

知人の家を訪問したのですが、この物件のスケール感は、割といいと思います。

ただ、マンションを最初に目にすると同時に、シャトルバスの運転手さんが・・
    なんとウーンコ座りで、タバコ吸っている姿が見えてきてズッコケました。
    高校生じゃあるまいし!
    家族連れが多く住むマンションの業務ですから、タバコは禁止くらいでも良い。
    少なくとも見えるところで吸っちゃだめだと思いますよ。

311. 825 匿名さん

宅配の業者さんも、業者によっては喫煙してる人が居ますね。ヤマト便は喫煙厳禁で、いつも清潔です。官業はあきまへん。

312. 826 匿名さん

魚崎の平地のマンションから、空気の良さに惹かれて見学に来ました。
    価格も予算内なので、ほぼ決定です。

313. 827 匿名さん

そうですか~シャトルバスの運転手さん~~~
    残念なところを見られてましたね。
    いつも乗車の際には「おかえりなさいませ。お疲れ様です。」と顔を見て
    やさしく丁寧に迎えてくださって、とても好印象なんです。。。
    再度そういう声があったら、喫煙マナーに配慮いただけますか~とお伝えしていただきたいです。
    せっかくのいいところが台無しになっちゃいますもんね。

314. 828 入居済み住民さん

このマンションの、管理人さんは、最高です 住民の名前だけでは、部屋番号を教えない 警察でも、税務所でも、誰にも

315. 829 匿名さん

>住民の名前だけでは、部屋番号を教えない 警察でも、税務所でも、誰にも

いいね、本来管理人はこうでなくっちゃ。

316. 831 入居予定さん

近々入居予定です。
    何度か契約のために足を運びましたが、土日祝日など結構さみしい感じがしますね。
    小さな子供さんがおられる家庭が少ないんでしょうか?

中庭や公園などがもっと賑やかなイメージを持っていますが、
    実際はどんなもんなんでしょう?

まだまだ空きが多くて閑散としているだけなんでしょうか??

317. 832 入居済み住民さん

最近入居しました。
    小さな子どもさんのいるご家庭がとても多いようですよ!
    これからどんどんにぎやかになっていくでしょうね。

318. 833 入居住み住人

暖かい時期には噴水のところで子供たちが遊んでいたり、平日・週末問わず公園でも親子で遊ばれている姿はよく見かけましたよ。寒くなってからでも、平日の昼には小さなお子さんやお母さん達が公園で遊ばれてますよ。朝も、小学生のお子さんたちがロビーで集まっている姿も毎日見ますし、少しずつにぎやかになるといいですね。

319. 834 匿名さん

昨日今日の給湯器、凍結は大丈夫だったですか?

320. 835 見学しました

ここみたけど廊下に物が
    置かれまくりでやっぱり
    値段どうりやんね

321. 836 入居済み住民さん

凍結は全くしませんでしたよ^^

廊下には物がおかれまくりまではいきませんが、
    置いてる人もたまにいるって感じですね
    気になる人は気になるんですかね~。

私はビルに囲まれた大阪市内からこちらに来たので、
    山や海などの自然を見ているとそんなものは全く気にならなくなりました~~。

322. 837 匿名さん

私も廊下に物が置かれているのを見て、住民レベルの低さを感じました。
    全ての部屋では無いのでしょうが、モデルルームに近い部屋に目に余る部屋が
    あるので、明らかに印象悪いです。私はそれで検討から外しましたから、
    住民の皆さんは対策した方が良いと思いますよ。

323. 838 匿名さん

夜景は今の時期がいちばん奇麗なんですよね〜、海の向こうまでカッと見渡せて。

324. 839 匿名さん

>住民の名前だけでは、部屋番号を教えない 警察でも、税務所でも、誰にも

単に、管理人さんの事なかれ主義じゃないの?
    友人が訪ねてきた時とか、部屋番号くらい教えてくれた方が、ありがたいね。
    警察や税務所なら、どうせ住民台帳で簡単にチェックするだろ。
    そもそも犯罪者がいるなら、早く捕まえてもらった方が住民のためにもなる。
    つまり行き過ぎた秘密主義は、むしろ犯罪を呼び込む場合すらある。
    管理人さんには柔軟な対応を望みたいね。

325. 840 匿名希望

近くに住むものですが、こちらのマンションが出来てから、マフラー音のウルサい車が数台いるようで、夜少し気になる時があります。マフラーで自己主張したい気持ちはわかりますが、せっかくの静かな住宅地だし、できたらやめてほしいですね。

326. 841 住まいに詳しい人

マンションは管理を買うとよくいいますが、正確にはそれだけではありません。

マンションは同じ屋根の住民も一緒に買うものなのです。まあ安いとしゃーないか。。。

327. 842 検討中

廊下にものがおかれている話は、先日発足されたという
    管理組合の話し合いの場で議題にあがってるんでしょうか?
    見学いった時、エレベーター付近の目立つところで色々置かれている家があるのをみて
    びっくりでした。
    今住んでる公団とかわらずがっかりしました。
    それでも問題となっていて、改善されようとしていればいいのですが…

328. 843 物件比較中さん

即入居可能な物件ということで見に行きましたが、みなさんのご指摘通りのマナーですね。
    広さを重視していた私が、100平米クラスを安く買えること以上に重要なことがあると考えさせられました。

サンクタスは高すぎたので、リビオとサンクタスの中間の物件と言われるエルグレースを見に行きます。
    自分達で価値を下げているマンションには住みたくないですね。
    せっかくの自然と共用施設の充実がもったいない。

329. 844 匿名さん

廊下に物が置かれている件は、なかなか改善されていませんね。とても残念です。
    先日やっと組合が発足し、マンションらしくなってきましたので
    この件が解決に向かうよう、みなさんで力を合わせていきたいです。
    初めての総会でしたが、役員に選任された方々はとても頼りがいのある感じで取りまとめてらして
    有意義な第一回総会でした。大学の講壇の雰囲気が懐かしかったです。

330. 846 入居済み住民さん

シャトルバスは、20時から22時あたりの時間帯でよく利用しますが日に日に利用者が減っているような気がします。
    利用者が少ない=>本数を減らす=>本数が減って、乗る際の時間調整が生じよけいに利用者が減る=>廃止 と言う負のスパイラルだけは避けて欲しいものです。

331. 847 入居済み住民さん

わたしも№844の方と同じ意見です。
    廊下に物が置かれているのは好印象ではありません。
    以前住んでいたマンションでは、雨の日に廊下に傘を出していただけで専有部分ではないのでと張り紙をされました。
    ですから、宅配の発砲スチロールの箱も配達日以外は外に出しません。マンションの見た目も資産価値の一部分だと思います。
    管理組合も結成されたことですから住民のみなさんの意識を高めて、よりよいマンションにしていきましょう。

332. 848 匿名さん

14日の朝は霜がおりてて「冬」って感じでしたね、この辺りは。ここの給湯器は、こんな朝には自動的に水を循環させるのですか?

333. 849 入居予定さん

近々入居予定です。

エアコンの手配を検討していますが、真夏ってエアコンかけっぱなしですか??

高台なので、風が通るのかなぁとか想像してますがいかがでしょう??

334. 850 入居済み住民さん

去年の夏は、涼しかったからかもしれないですが、エアコンを使ったのは一度だけでした。
    南西向けなのに、強烈な日差しはバルコニーの奥行きでさえぎられ、意外に部屋の中は涼しかったですよ。
    なので、うちはリビングに1台エアコンがついてるだけです。
    風はものすごく、涼しいを通りすぎてゴーっと部屋のなかでうなってるときもあります。

335. 851 入居済み住民さん

うちもリビングに1台だけで、2、3度つけたかな?というところです。
    ただ、以前は冬にガスファンヒーターを使っていたのですが、
    ここに越してきて寒くなってから、部屋でガス系が使えないことに気づきました・・・
    冬対策にエアコンがいるかなと検討中です。
    今、エアコンのない部屋は、オイルヒータ(電気)使っています。

336. 852 ビギナーさん

こちらのマンションは現在、どれくらい残っているのでしょうか?

337. 853 物件比較中さん

こちらは子どもがいる世帯は多いですか?

こちらの学区の高羽、鷹匠校区とエルグレースジオの美野丘、長峰校区と
    雰囲気って違いますか?
    部活や児童や保護者の雰囲気など教えていただけませんか?

338. 854 購入検討中さん

サニースクエアのBAタイプでスーモに載ってる4360万というのは何階くらいですか?

ここって確か、南側にマンションが建ってて、何階か以上でないとせっかくの南側も
    眺望が期待できないんですよね?

だれか知っている方教えてください。
    よろしくお願いします。

築1年以上の未入居物件ですが、値引き交渉ってしてもいいんですかね?
    値引きしてもらった方いられますか?

339. 855 匿名さん

854さん
    確か4360万の部屋は2階くらいだったと思います。南側には建て替わった見事なマンションが…。
    今も残っているかは分からないですが、確か5階の部屋が4730万位。最上階の部屋が4980万円位で、どちらも眺望は最高でした。最上階は内装が他より少し良かった気がします。
    値引きの話はこういう掲示板なので具体的には書けませんが、1年たっても売れ残っている物件なのでそれなりの対応はありますよ。

853さん
    校区は現在どちらもいいですが、高羽、鷹匠中の校区は爆発的に住民が増えており、今後は移ってこられた方の雰囲気によって変わると思われます。美野丘、長峰の方は戸建ての住宅地であり、エルグレースも99戸ですから現在の雰囲気からあまり変わらないと思われます。
    友人がこの物件に住んでますが、子供連れは非常に多いですね。

852さん
    ホームページやスーモなどで調べれば簡単に出てくると思います。きつい言い方ですが、本当に興味がおありでしたらご自身で調べるべき内容だと思いますよ。

340. 856 ご近所さん

シャトルバスが近所(神戸大学グラウンド近くの道路)で停車しているのを
    よく見かけます。

先日見たときは
    ドライバーは運転席でシートを倒し、両足をハンドル付近に上げて
    気持ち良さそうに寝ているようなのですが…
    なぜあのような場所で昼寝をされているのか不思議でなりません…。

マンションの敷地内で待機されない(できない)理由でも
    あるのでしょうか?
    私はそちらのマンションの住民ではないのですが、
    もしもそうであれば、なんとなくイメージが悪いですし
    購入を考えてる方があの光景を目にしてしまったとしたら
    きっとイメージ・ダウンに繋がると思うのですが…。

少し気になって投稿させていただきました。

341. 857 ご近所

僕もシャトルバスがなんであんな所に停まってるのか不思議でした。すごい格好で寝てましたよ。

あと、友人がリビオに住んでて、シャトルバスをよく利用してるみたいですが、運転手の人が時々、感じの悪い人がいるそうです。挨拶しても無視されたそうですよ。それが何度も。担当の人は、ちゃんと責任を持って、厳しく指導したほうがいいですよ。利用者が減ると思いますよ。

342. 861 物件比較中さん

サニースクエア、残り11戸なんですね。

ガーデンとあわせて90近く売れ残っていたのが、動き出しましたね。
    もうそろそろ完売でしょうか・・・。

343. 862 購入検討中

結婚をして、こどもが産まれたのをきっかけに リビオ高羽に二度見学に行きました。 AF1階と3階の部屋をみせてもらったのですが、1階は日当たりが悪く、部屋の温度も低く感じました。 3階は1階よりも日当たりが良く、暖かかったので 前向きに検討しようかと思ったのですが、 バルコニー部分のコンクリートの梁がものすごく手前に出ていたのが気になりました。 これから こどもが大きくなってきた時に、この梁に登って転落事故につながらないかという不安があるのですが、 子育てをされている皆様は この梁の部分をどのようにされているのでしょうか? 植木を置いたり、簾のようなものでカバーされているのでしょうか?

344. 863 入居済み住民さん

NO.862様

私も梁が気になり随分悩みました。ですが網戸の一番上に鍵のようなロックするものを主人につけてもらって安心はしませんが一応対策をしています。梁の所には植木も簾も私はしておりません。参考になりますかどうかわかりませんが、投稿させて頂きました。

345. 864 購入検討中

NO863入居中様

貴重な生のご意見ありがとうございました。 一度その方法を試みたいと思います。
    1階は日当たりは悪いが値段が魅力的、3階は梁の悩みが解決すれば問題はあと一つ、玄関側の洋室の壁にアートされたディズニーのスティッチと無駄に場所をとっているこどもベッドと必要ない柱と茅葺屋根・・・・・・

これら二つの部屋の悩みをすべて解決してくれている空き室が14階なのですが、少々割高なので庶民の私は何かを妥協しなくてはなりません。

ほか数件葛藤しているマンションがありますが、もしご縁がありましたら その時はよろしくお願いいたします。

346. 865 匿名さん

マンションは買い取るものですから、専有部分で気に入らないものは下地を良く調べてから、ノコギリでゴリゴリ切れば撤去できます。業者に頼んでも高くはつきません。バルコニーの梁は専有部なので少し面倒ですが、周囲から目立たない範囲で柵を増設する許可を管理組合に申請してみる価値はあります。

347. 866 入居検討中

>865

ありがとうございました。下地をよく調べてから、撤去するか否か考えてみたいと思います。
     梁の部分も管理組合いにどこまで考慮してもらえるのか相談してみたいと思います。

348. 868 匿名さん

865さん
    バルコニーは専有部ではないはずですが

349. 869 匿名さん

あ、文脈を読んでいただければわかると思いますが、共用部と打とうとして専有部と指が滑ってしまいました。正しくは、確か専ナントカ使用の共用部でしたね。

350. 871 匿名

共有部分の専用使用?

351. 873 購入検討中さん

どのマンションも室内のみが専有部分でバルコニーや
    廊下、ポーチなんかは共有の持ち物です。
    なので勝手に構造変更することはできません。

私もリビオ六甲高羽は気になっている物件のひとつです。
    本日のチラシでもかなりお買い得な価格設定になってました。

近々現地モデルルームへ伺います。

352. 874 匿名さん

芦屋の中古マンションを見に行くと、よくドアを入れ換えてるのを目にします。手続きの詳しいことは知りませんが、そこの管理組合は柔軟な対応をしてるんですね。そうかと思えば網戸を外すということまで目くじら立てる管理組合もあります。

353. 875 匿名

まだ残ってますか?

354. 876 匿名さん

もう竣工して1年半ぐらい経ってると思うんですが
    どれぐらい値引き可能なんでしょうか?

355. 878 匿名

なんだか最近灘区が大嫌いな人がいろんな所に出て来てますね。私は灘区、JR六甲道近くに四年ほどすんでましたが、いいところでしたよ。
    この物件のような坂の上だとそれなりに大変な面もあるとは思いますが、車中心の生活ならいいんじゃないかな。
    私は免許なしなのでこちらはやめて平地の物件にしましたが、環境面ではリビオのほうがいい場所だと今でも思ってますよ。

356. 879 白紙

灘区篠原とつく所は全部嫌い

隣接している北町とオバノヤマは特に

357. 880 匿名

ふ〜ん。行った事ないからわかんないや…。

358. 881 匿名

こちらの物件は篠原とは全く別の地域ですのでスレ違いですね。

359. 882 契約済みさん

小学生がひとり混じってますね。

360. 883 購入検討中さん

お前の事だな

361. 884 地元不動産業者さん

おばの山の一戸建て買いなよ

買えよ

362. 885 匿名さん

ここの大型マンションは、小学生、中学生の子どもさんがおられる家庭は多いと思いますが、
    正直、子どもの数が多いなりのトラブルって、ありますか?

母親同志の競争心だとか、派閥だとかありますか?

363. 886 匿名

六甲駅から歩くとしたら20分はかかりますよね?
    駅からは離れていますが、70平米を超える物件が3000万円以下で検討できる価格が魅力ですね。

更に値引きの交渉は可能ならどれくらいひいていただけるのでしょうか?

364. 888 購入検討中さん

住まわれている方に質問があります。
    冬場の結露はどの程度のものでしょうか?
    ペアガラスではないのでそれなりには結露するかなとは思っておりますが、
    どの程度のものなのかが知りたいです。
    今住んでいるところが結露がひどく冬場の北向きのガラスは
    全面水滴だらけになっている日も結構あります。
    いまのマンション自体が古いというのもありますが、
    このマンションはどの程度のものでしょうか?
    部屋の向きにもよるかとは思いますが、
    分かる範囲で教えて下さい。

365. 889 入居済み住民さん

南西向きの部屋の住民です。
    結露したことは1度もないです。
    低層階はわかりませんが・・・

366. 890 購入検討中さん

>889さん
    回答頂きありがとうございます。

結露、北向きはどうなのでしょうか?
    分かる方教えて下さい。

367. 891 親と同居中さん

寺口どうしているかなあ

368. 892 匿名さん

幸せに暮らしております。

369. 893 物件比較中さん

2週間程前にモデルルームを拝見しました。
    ガーデンスクエアとサニースクエアの両方を見させて頂きましたが、
    完成して1年半以上経過している為、中古物件の雰囲気が漂っていました。
    結構、売れ残り物件数もありましたよ。
    マンションまでの道路(ガーデン側・サニー側)も何回か歩いたり、車で通過したりしましたが、
    結構しんどいです。年をとった時が心配・・・主人が車の運転が出来る間は安心ですが、
    私が運転できないので・・・
    また、高羽・鷹匠校区という人気はありますが、高羽小学校も1年生~3年生までが
    5クラスになり、児童数が増えることにより、先生の目の届く範囲に限界がでるのではと
    少し心配しています。
    子供の校区を考えると、妥協するべきか考え中です。

370. 894 物件比較中さん

他スレでは、ここ最近の鷹匠中学の評判が書かれています。

確かに、高羽、鷹匠は人気校区ですが、
    児童数が増えれば増えるほど、今後は雰囲気もかわってくるんじゃないでしょうかね。

六甲道あたりの成徳小もマンモスですし、成徳と一緒になる中学は
    どんな感じになるのでしょうか・・・

371. 895 匿名

成徳から鷹匠に行く子どもは大変多いですよ。

372. 896 匿名

高羽の評判のレスってどちらでしょうか?差し支えなければ教えていただけますか?

373. 897 匿名さん

目の届く範囲、というならば高羽の西隣や丸山公園下の小学校にすれば良いのです。

374. 898 物件比較中さん

リビオ六甲高羽は、人気校区のようですが、
    なぜ、1年半以上経過しても物件がかなり残っているのでしょうか?
    環境面での問題(駅から遠い・坂道・冬は寒いなど)・
    マンションの品質の問題・住民の不満などお聞かせ下さい。
    ただ単に、物件の品質と販売価格が適正価格でないのであれば
    どうしようもありませんが・・・・・

375. 899 物件比較中さん

学区よし、眺望よし、
    でも売れ残りが多いのは、やはり坂道と駅からの距離が大きいのでは?

子どもが小さいうちは、親もまだまだ30~40代だし、足腰鍛えられるとは思いますが、
    老後の事を考えると・・・と思います。

買い替えが出来るほどの経済力があるのであれば、はじめはリビオ、リタイアして
    駅近に買い替える・・・という方法もあると思います。

実際、篠原台や東灘区の渦が森、伯母野山に住まわれて、定職後に駅近マンションに
    引っ越される方って多いと思いますよ。

そう言った時に、すぐに売れるか?資産価値はどうか・・・と考えて
    躊躇される方も多いのではないでしょうか。

ただ、個人的には、上記の点が気になって購入まではいきませんでしたが、
    六甲の雰囲気が大好きな私としては、いい物件だと今でも思っています。

376. 900 物件比較中さん

896さん

高羽、鷹匠の評判が書かれているレスはワコーレ御影ヒルズ、エルグレースジオ六甲です。

377. 901 物件比較中さん

ライオンズ記田のスレもね。

378. 902 匿名さん

あそこ、御影山手と鶴甲を結ぶ橋としては秀逸です。あの道がないと、2つの地域は本当に分断されてしまうので。

379. 904 購入ガラス

実際、篠原台や東灘区の渦が森、伯母野山に住まわれて、定職後に駅近マンションに
    引っ越される方って多いと思いますよ。

この三つの地域を同じに語るなよ

380. 905 匿名さん

篠原台はとても閑静な一戸建てが並ぶ眺望の地、おばの山は玉石混淆の地で隠れ家がいっぱいあり、渦が森は本当に森だったのだと実感できる隔絶感が何とも言えない地ですね。昨日今日と凍結に要注意ですね。

381. 906 申込予定さん

伯母の山なんて…

382. 907 匿名

姥捨て山?

383. 908 匿名さん

この物件、谷を渡って西側よりも日没が遅いのが特徴です。六甲側ではもう日が陰ってるかなと思う時間帯に、夕日に輝く姿は神々しいものがあります。まあ夕日だけならポートアイランドに住めば幾らでも拝めるわけですが、御影側の斜面ならではの特徴というものにも注目してはいかがでしょうか。

384. 909 匿名

今、賃貸でそろそろマイホーム購入にリビオ六甲も候補に入れようと思っています。
    今の賃貸の家は、古めだからなのか、結露が半端なくすごくて、ビショビショになるんです…
    実家はペアガラス(?)でほとんどそういった事はなかったんですが、リビオ六甲はどうなんでしょうか?

385. 911 周辺住民さん

ところでお医者☆〜(ゝ。∂)

386. 912 入居済み住民さん

結露は全く問題ないですよ。
    24時間換気機能もついている効果で快適に生活してます!

387. 913 入居者

こちらのマンションに引っ越してから、光熱費(主に電気代)が以前の倍近くになったのですが、
    神戸市は高いのでしょうか?
    ご存知の方、教えていただけませんか。

388. 916 匿名

ホームページ完売になってますが。

389. 917 匿名

あれ?
    そうなの?

390. 918 検討中の奥さま

キャンセル住戸が出た模様ですね。

391. 919 匿名

今更?

392. 920 匿名

高羽のへんはいまいち雰囲気が好きではない。

393. 921 匿名

何階の部屋がキャンセルになったんですかね?

394. 922 匿名さん

嘘だって。

395. 923 匿名

そうなの?

396. 924 入居済み住民さん

管理人が感じ悪い、とゆうか頭悪い
    価格も安いし仕方ないのかな。。。
    出来たら早く引っ越ししたい
    管理人と関わる度にムカつく

397. 926 匿名さん

管理人が原因で引っ越さなくても。
    管理会社に説明したら少しは改善するのでは?

398. 927 働く女子さん

管理人を取りかえればよいだけでしょ。

399. 928 名無しさん

>>896 匿名さん

リビオ六甲の方が圧倒的に上ですね!

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シエリアシティ明石大久保

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円