横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【46】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-25 00:07:55
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パート46です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2013-02-28 11:43:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【46】

  1. 1 周辺住民さん

    川崎バンザイ\(^-^)/

  2. 2 匿名さん

    前の続きだけど、結局地価上がって喜んでるのって小杉に住み続けるつもりがない連中でしょ?
    地価の高低はさておき、普通に住んでる住民は暮らしやすい店が増えればいいだけじゃないの?
    地価上昇したから商業施設が充実するわけじゃないじゃん。
    人が集まれば商業施設も増えるし、地価も上がるで、地価上昇は結果でしょ。
    それに、坪単安く買えた方が手元資金が増えて消費に回ると思うけど。
    転売転売って、どんだけ金の亡者なんだ。
    家なんて消費財くらいにしか考えてない。

  3. 3 匿名さん

    >>2
    住む人はどんどん入れ替わった方がいいと思うけど。
    高度成長期の永住前提ニュータウンがその後どうなったかを考えた場合
    小杉を踏み台に、もし小杉が値上がりしたら更に地価が高い都内に住み替え
    とかぐらいの方がよっぽど健全な人口流動だと思うよ。

    高齢者ばかりの街が1番最悪だからね。街としては。
    それにこの辺で永住を希望するなら、新川崎というおあつらえ向きな街があると思うが。

  4. 4 匿名さん

    >>2
    地価が上がれば固定資産税もあがり、貧乏人をバルサンみたいに追い出す効果がある。
    そうすれば武蔵小杉の癌である北側の再開発も進むだろう。
    東急スクエアやアリオみたい庶民向けではない、水準の高い商業施設は今後北側に作ればいい。

  5. 5 匿名さん

    戸建てならともかくここマンション板だし、マンションは基本消費財だから

    最近はデベも日本人向けじゃなくて外人に資産価値向上を謳って
    日本のタワマンを売るのが増えている、と最近NHKニュースでもやっていたけど

  6. 6 匿名さん

    >>2
    そりゃ暮らしやすい店が出来てくれれば嬉しいけど
    人によって暮らしやすい店の水準が違うから、それが問題なんじゃないの
    例えば武蔵小杉にドンキが出来れば、暮らしやすい店が出来て嬉しいと思う人も居れば
    ドンキは嫌悪施設だから反対するという人も居る

    基本的に駅前の店舗は外部の人も使うこと前提だから
    治安を考えたら高級な店の方がいい

  7. 7 匿名さん

    なんで地価上昇にそんなに噛み付くのかがよくわからん。
    逆に地価が下落し続ける街を考えてみなよ。そういうとこに住みたい?

  8. 8 匿名さん

    >7 まあ、おかしな思考の人がこの掲示板には多いってことだね。
    地価上昇の価値も意味も分からないなんてね。呆れる。

  9. 9 匿名さん

    地価上昇がいいんじゃなくて、人が集まって来るのがいいんでしょ。
    地価上昇、地価上昇って、念仏みたいだな(笑)

    これだけ鉄道の便がよければ、
    マンション作ったら人が来るってのはバカでも予見できる。

    売る目的ない自分には地価上昇って誇ってる連中には伍せない。
    高所得層が増えると民度が高くなる?
    笑わせる。
    世間ずれした1本ネジが抜けたような連中もいるよ。
    中流のちょい上めくらいが丁度いい。

    もっと別の地価上昇のメリットを教えて下さい。
    固定資産税が上がる中転売目的がなく、
    固定資産税の上昇分の補填が見込めない住民には、
    どんなメリットがありますか?
    鉄道の便と再開発で勝手に人が集まってくる(=店増える)条件下で、
    地価上昇がもたらす効果を論理的に語って下さい。
    宜しくお願いします。

  10. 10 匿名さん

    正しいかどうかじゃなくって
    掲示板の長文うざい。

  11. 11 匿名さん

    何で、売るつもりが無い=自分は馬鹿ですよ、っていうのを
    ドヤ顔で連呼しているのかが理解出来ない。

    永住に向いている街なんて他にいくらでもあるだろうに
    わざわざ永住にはもっとも向いていない、新築も中古も多く
    流動性の高い小杉で永住希望とか、開発で立ち退き要求されてるのに
    1人だけ頑として立ち退かなくて自分はこの街を愛している
    とか言ってるのと変わらないと思う。

  12. 12 匿名さん

    下がり続けるなら損なので後に購入します。
    上がり続けるなら得なんで今購入します。

  13. 13 匿名さん

    >>9みたいなのが固定資産税に不満でいなくなって
    資産価値を真剣に考える人が代わりに小杉に入ってきてくれれば
    小杉にもっといい店がたくさん入ってきてくれるかもね。

    結局小杉が東横線都内側と比べてダメなのは
    川崎市だと>>9みたいな人が多くいるイメージも有ると思う。
    交通利便を考えたら、開発デベが二の足を踏む現状は不思議に思うけど
    都内と比べてだけじゃなくて、横浜市と比べても川崎アドレスというだけで
    マンション購入が敬遠される一因であったりする現状だから。

    住む人の向上心が無いというのは1番の問題。

  14. 14 匿名さん

    なんだ結局説明できないんじゃん(笑)
    交通の便がいいのは永住には適してると思うけど?
    そもそもマンションなんかに資産性を求めるものなの?
    消費財じゃん。
    賃貸で金払って何も残らないよりはマシってな感じで、
    転居する時にちょっとでも高く売れればラッキーくらいじゃないの?

  15. 15 匿名さん

    小杉にステータスを求めること自体ナンセンス。
    まさに川崎アドレスじゃね。
    交通の便がいいのは東急と横須賀線であって、
    南武線なんて…ね。
    ネガが出ると、小杉の将来性とか発展とかムキになって反論するけど、
    どこまでいっても所詮小杉は小杉だよ。
    タワマンだらけになって、商業用地不足に通勤地獄。
    めでたい頭脳だな(笑)

  16. 16 匿名さん

    地価が上がっても意味無いとか言う人はキャッシュフローを理解できないんだろうね。
    日本人の経済音痴はこういうとこにも出ている。

  17. 17 匿名さん

    >>14
    交通の便がいいだけなら新川崎の方がおすすめですよー。
    価格も安いし周りも永住希望の子育てファミリーばっかりだし。

  18. 18 匿名さん

    たぶん>>9は小杉に住んでいるというのがそもそも嘘だと思う。
    ただネガりたくて適当なことを言っているだけ。
    川崎には地価が安い割に交通便利で買い物もしやすいとこは
    他にいくらでもあるが、それらが何故割安なのか説明してごらんよ。

  19. 19 匿名さん

    >>9
    店なら何でもいいわけではない。
    地価が高まれば、ドンキとかアリオとかパチみたいなのが入るリスクが減る。
    理想は玉川高島屋みたいな百貨店やテラスモールみたいのが出来て欲しかったけど
    地価や周辺住民の収入層が低かったから、これらは小杉に出来なかったと自分は思っているが。

  20. 20 匿名さん

    勝手な決め付けありがとう。
    パークの長男に住んでるよ。
    売ればパーク兄弟では一番地価値上がりの恩恵を受けられるよ。
    坪で50万以上上がってるし。
    今の高い価格で買ってる連中がキャッシュフロー?
    笑っちゃうね。
    東横線が走ってて東京駅方面に1本で出られる駅って他あるっけ?
    横浜くらいでしょ。
    横浜より都心近いし便利だと思うけど。
    結局誰も説明してくれないね。

  21. 21 匿名さん

    成りすましさんが多いよね。

  22. 22 匿名さん

    坪で50万円も上がってるマンションなんてあるの?

  23. 23 匿名さん

    >世間ずれした1本ネジが抜けたような連中もいるよ。
    >中流のちょい上めくらいが丁度いい。

    今の小杉は中流よりちょい下ぐらいだから
    頑張って地価を上げて中流よりちょい上になろうよ、って話だと思うけど。
    小杉が富裕層が住む街ってそりゃどだい無理な話だよ。
    アリオが入るようなとこなんて、都内基準で言えば下町もいいとこだから。
    あなたが言っている地価が上がってもいいことなんて無い、っていうのは
    周りから見て評価だけが異常に高い、吉祥寺や三鷹みたいな所だけだよ。

    小杉は交通利便考えたら逆に今の評価は低すぎるぐらいだと思うが。
    シネコン入らなかったのも、シネコン入れても
    あんたの街じゃ採算取れないって言われてるも同然だし。

  24. 24 匿名さん

    SFTの中低層。
    220万くらいだったからな。
    でも、一番得したのは、レジじゃない?
    200万くらいで今結構上がってるんじゃないのかな。
    地震に一番強いのわかったし。
    他が節電消灯の中、消防署のお蔭で煌々と明るかった。
    コスタも強気のチラシが入ってたから、引き合いがあるんだろね。

  25. 25 匿名さん

    パークの長男に住んでるよって
    言い方が下品。
    だからなんなの?

  26. 26 匿名さん

    >>20
    今そのパークを売って、北千住か赤羽か大井町か池袋辺りに住んだ方が
    あなたの満足の行く生活が得られると思う。小杉と比較するのは豊洲のような類でしょ。
    ハリボテだらけで利益を少しでも得られそうならすぐに出ていく人の集まり。
    そんなとこに永住希望なんて、座して死を待つだけだと思うが。

    自分は別に小杉をけなしているわけじゃないよ。
    川崎じゃ住んで利益が出そうな街すら今まで無かったんだから。
    住みたくない都市No.1に常に選ばれても
    おかしくないようなのだったのが以前からの川崎市だったのだし。

  27. 27 匿名さん

    自分の住んでいる街の地価が上がって嬉しくない、っていうのは
    自分の持っている株の株価が上がって嬉しくない(売るつもり無いから)
    って言ってるに等しいと思うけど。別に売らないのは勝手だが、他人にまで
    その考え方を押し付けるのは無理なんじゃないかな。

  28. 28 匿名さん

    >>26
    お気遣いありがとう。
    通勤だけ考えると挙げられているところもありだと思うけど、
    恵比寿、中目、代官山、自由が丘、港北IKEA(田園調布からバス)などに、
    気軽に出やすいところが小杉しか思い当たらないのですよ。
    マンションなんて消費財なんで、
    別に売値がほとんどつかなくても気にしないです。
    老後に備えてそれなりに貯金もできてるので、
    そんな「金、金」と言う必要もないですし。

  29. 29 匿名さん

    >>28
    新横浜に住めばいい。ただし、東横線が延伸する2019年より後で新幹線通勤前提になるが。
    マンション坪単価は小杉より安い。

  30. 30 匿名さん

    売ればパーク兄弟では一番地価値上がりの恩恵を受けられるよ。

  31. 31 匿名さん

    坪単価220で買って今270で売れるパーク長男は存在しません。

  32. 32 匿名さん

    パチンコ屋の外壁
    崩れかけたレンガとトンネルみたいのがあるけど
    意味なくトンネルなど描かないので
    仕掛けを走らせるんだろう。

  33. 33 匿名さん

    >9 は固定資産税の上昇分を補填できない街だと自分で思い込んでるんだから仕方ない。
    だから素直に喜べないんだろうね。
    商業施設が出来てくればそれなりの納得を実感出来るかもしれないのに想像出来ないのだろう。
    そもそも地価上昇にメリットを求めてる時点で順序がおかしいことに気付けていない。
    地価は期待値の結果でしかないので。

  34. 34 匿名さん

    売るつもりないから補填できないって書いてるのでは?
    確かに払い損ではありますね。

  35. 35 匿名さん

    地価上昇のメリットは税収が上がり行政が潤う。
    住宅資産保持者は資産価値で恩恵を受ける代わりに固定資産税の上昇を受け入れなければならない。
    逆に賃貸住まいの者は賃料や物価上昇を受け入れ、新たな流入者はそれなりの所得層へと緩やかに変化する。
    ただし税収増による行政の向上恩恵は等しく受けられる可能性がある。
    どちらにせよ地価は下落より上昇を喜ぶのが一般的。

  36. 36 匿名さん

    固定資産税の上昇なんで誤差ですよ。私の感覚だと
    メリット:デメリットは100:1

    メリット  資産価値で恩恵を受ける
    デメリット 固定資産税の上昇

  37. 37 匿名さん

    資産価値で考えてる人は独身の人でしょ。
    家族もってる身だと庶民的な店がどんどん増えてく地域は羨ましいけどね。

    正直ステータスとか関係ないんで、今は資産価値どうでもいいかな。

  38. 38 匿名さん

    37さんの感覚が、一般的な所帯持ちの感覚だね。
    家族がそれぞれ地元に縁を築いていくのに、転売移転なんて考えつかない。
    それに不動産で稼ぐより株の方が効率的。

  39. 39 匿名さん

    地元の個人が地元の人のために店を開きそれが支持されていく。
    そういうストーリーがこの街にはないんだな。
    結局は文化不毛の地。東横線の他の街にはっきり劣っている。
    いい店は東京の呼び屋に呼んできてもらうものと思っているようじゃなあ。
    金は持っていても精神は貧困なんだな。

    ヨーロッパ人がアメリカを評して言うに、
    アメリカは芸術家や学者は外国から金で連れてくればいいと思っていると。
    その話を連想するんだね。

  40. 40 匿名さん

    売らないにせよ資産価値が落ちるより落ちにくいと思える方が気分的にプラスでは?
    まあ、あまり気にはなりませんけど。
    それより>35さんが仰るように、
    街並みが綺麗になったり道が広くなったりすることの方が住民としては喜ばしい利点かな。

  41. 41 匿名さん

    下がっては欲しくないけど、これ以上タワマンやビル増やすのは勘弁して欲しい。
    まあ、市が規制してくれりゃいいだけの事なんだけど。

  42. 42 匿名さん

    >>39
    川崎において戦後から今日に至るまでそういう店が産まれなかったから
    現在の評価に帰結していると思うのだけど。
    そんなのを期待しても永遠にそんな店は現れない。

  43. 43 匿名さん

    >>41
    市がタワマンを規制することは無いよ。
    だって合法的に厄介な連中を追い払える唯一のチャンスなのだから。
    川崎市はそれに過去散々悩まされてきたのだし。TD4なんか愚策もいいとこだよね。

  44. 44 匿名さん

    結局、タワマン乱立で資産価値下落ってことだね。

  45. 45 匿名さん

    地価上昇でメリットがあるのは商店街や駅近一戸建てだろ。
    タワマン住民にはさほどメリットはない。
    むしろタワマンが増え、直接的に中古戸数が増えることで
    中古価格下落によるデメリットのほうが大きい。

    それこそ地価上昇なんて誤差の範囲。

  46. 46 匿名さん

    >>45
    需給って知ってる?いくら供給が多くても流動性が高い地域なら一定の所で支えが入るよ。
    売却益を狙いたいような人には確かに小杉は向いてないだろうけどね。

  47. 47 匿名さん

    地価が上がるから街が栄えるんじゃなくて、街が栄えたから地価が上がったんだよ。因果関係が逆。
    不動産需給の状況を最も端的に表せる指標が地価だってだけで、地価を誘導できる立場にない個人がメリット・デメリット論じる意味なんかないでしょ。

  48. 48 匿名さん

    >>47さん

    正論!
    ようやくまともなことを言う人が現れた。
    地価上昇を喜ぶより、人が集まり店が増えることを喜ぶ方が、
    一般的な感覚だと思いますわ。
    投資目的だったりする単身者は、地価上昇が嬉しいんでしょうけど。

  49. 49 匿名さん

    いやいや地価が上がることを喜ぶのも
    人が集まって店が出来るのを喜ぶのも同じことでしょ。
    あなたが訳のわからないことを言うから叩かれるだけであって。

  50. 50 匿名さん

    似て非なるもの。
    人が増えるリアルを喜ぶのと地価という指標を喜ぶことは大きな違いだよ。

  51. 51 匿名さん

    そりゃ資産価値が上がれば嬉しいけど
    タワマンの1戸当たりが所有する土地って何平米なのよ?
    地価の影響ってあるのか???

  52. 52 匿名さん

    パークシティGWTの場合、敷地面積4277.45㎡
    総戸数506で単純按分すると、1戸あたり8.45㎡
    共有部を考慮せず専有面積で比例配分すると73.75㎡の場合、5.44㎡
    どちらにしても1戸当たりの持ち分は10㎡にも届きません。

  53. 53 匿名さん

    地価と資産価値を一緒にするからおかしくなるんだよ。
    売却価格が上がるのは嬉しいに決まってるんだから。
    地価で考えちゃうと川崎市では川崎駅東口駅前が最高値になるんだよ。

  54. 54 匿名さん

    地価=客観的な他者からの評価なんだから同じでしょ
    資産価値なんて、そんな固有要因でどうにでもなるものこそアテにならない
    例えば二子玉川の地価も評価も上がり続けているが、ライズは固有要因で資産価値が下がったのとか

  55. 55 匿名さん

    自分たちの子や孫の世代の話だとは思うけど、
    タワマンが老朽化し、いよいよ住めなくなった時って、
    住民ってどうするんだろうか。

    買うのと同額まではいかないにしてもある程度の金額出して建て替え、
    とか、更地にして売却し持ち分率に応じて分配になるのかな…
    いずれにしても、なかなか住民の意見統一ができずもめそう。
    その頃になると、少子化でいよいよ本当の駅前エリアのみ
    資産価値が高い状況なのかな。

    今考えても仕方ないけど。

  56. 56 購入検討中さん

    そんな事は小杉に限ったことではない。
    日本全国に言えること。


  57. 57 匿名さん

    だから、元住吉や新丸子のほうが地価安いけど街の賑わいとしては上なんだよ、

  58. 58 匿名さん

    街の 賑わい重視のひとは横浜駅周辺などはいかがですか?

  59. 59 匿名さん

    需給はわかるけど供給が多すぎるのでは?

    新築のうちは需要も多いだろうが、築15年の修繕費が上がった
    タワマンにそれほど需要はあるのだろうか。

  60. 60 匿名さん

    >43
    >合法的に厄介な連中を追い払える唯一のチャンス
    具体的に何が厄介なのでしょうか?幸区の2700万円+住む場所も与えられた不法占拠の朝鮮人に近い方々、という事ですか?

    >59
    住宅が供給過剰なのは、武蔵小杉に限った事ではなく、全国的な事です。

  61. 61 匿名さん

    >>60
    というか、断続的にタワマンの供給があるのは神奈川では小杉だけだしね。
    神奈川の年間マンション戸数供給の1割ぐらいが小杉とその周辺。
    神奈川側で新築タワマンに住みたいんだったら、小杉は確実に選択肢に入ってくるのだから
    現状では供給過剰ということにはならないと思う。新築の供給が止まったらわからんけど。

  62. 62 匿名さん

    >>59
    あなたは武蔵小杉の立地を理解していませんね。
    武蔵小杉で乗り換える人や武蔵小杉を通過する人にとっては魅力を感じないかもしれませんが
    武蔵小杉で降りる人にとってはこれほど便利な街はありませんよ。

    体感するのにはやや坪単価高めの物件を買う必要があります。

    なんたって売れまくってますからね。
    この勢いは止まりませんよ。

  63. 63 購入検討中さん

    57さんへ、商業施設がなかったにも関わらず、地価が高いと言うこと事は
    商業施設が増えていく今後はもっと上がるのでは。
    元住吉や新丸子は商店街があっても安いです。

  64. 64 匿名さん

    またデベみたいなのが現れた。

    小杉に詰め込みたいのかもしれないが、
    すでに朝の通勤はホームパンクしてるよ。
    これ以上タワマンいらないってのが本音。

    三井と住不は、とにかく小杉で稼ぎたいようだけど、
    売ったら後は知らない的なタワマンの乱建設は勘弁だわ。

  65. 65 匿名さん

    >>64
    通勤がパンクしているのは増発の努力を怠ったJRが悪いわけで
    デベロッパーは何も悪くないでしょ。蛇窪買収失敗って何年前からやってるのさ。

  66. 66 匿名さん

    地元の実情に合わせて開発するのがデベの責務だと思うよ。
    それに増発って、今でも4〜5分に1本は横須賀線か湘南新宿ライン走ってるのに、どう増発するの?

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  67. 67 匿名さん

    >>63
    地価の上昇で全てが良くなると言ってる人に反論しただけ。
    交通利便性や大規模再開発で上がるだろうけど。

  68. 68 匿名さん

    >>66
    それを何とかするのが大崎短絡線の役割だったのでしょ。
    というか、そもそも横須賀線自体がSM分離によって生じた賜物なわけだが。
    SM分離後の需要増までに30年かかったわけで、それまでに対策はいくらでも取れたはず。

  69. 69 匿名さん

    そもそも武蔵小杉駅は請願駅でしょ。
    元々、JRのプランには無かった駅なんだから。

  70. 70 匿名さん

    だからJRは鉄道部門はオマケで流通メインなんだよ。
    南武線の扱い見てればわかる。
    相手が金だすなら考えるスタンス。

  71. 71 匿名さん

    >>70
    蛇窪が作れないのは予定地にかかっているマンションがどうやっても退かない
    のが原因だからいくら金積んでもどもならん。小杉の北側と同じでヤバイ相手に理は通らない。

  72. 73 匿名さん

    掲示板って明るい話する人、少ないよね。
    引きこもりタイプとか普段は消極的なタイプが多いんだろうなあ。
    読んでて気持ち悪くなったのでもう見ません。
    本当はこの街はすごく注目されてて、これからどんどん変わって行くんだろうけどね。
    昔を知っている者からすると良い方へ向かってると思えるけど、贅沢な人が増えたもんだ。

  73. 74 匿名さん

    週末だ。今週末も、もうすぐヤツが狂ったように書き込みにくるだろう。
    最近のパターンはヤツにしてはよく考えたと思うけど、正体がバレバレで面白くないですよね。
    そろそろ新しい貶しネタに期待したいなあ。
    ヤツの思惑に乗らないように○○君の、○○は書き込まないようにしませんか?w
    皆さんのクールで華麗なスルーも見どころ!


  74. 75 匿名さん

    マンコミュは、デベのステマはOKなんだ(笑)

    デベのステマって書いたら削除された。

    小杉はすでにタワマンの供給過剰だよ。
    朝の通勤でこれ以上混んだら、午前の仕事の能率はかなり落ちる。
    真面目にデベに訴訟考えたいわ。

  75. 76 匿名さん

    >>75
    たぶん何で混んでるかが理解出来ない>>75がデベから名誉毀損で訴えられると思う。
    小杉のタワマンが供給過剰だから混んでるっていう答えは、テストではたぶん0点だわ。

  76. 77 匿名さん

    確かにネガの書き込み気分悪くなるね。人のせいにしてばかり、グチばかり。

  77. 78 匿名さん

    であれば、理論的に説明してくれ。

    あの混雑があり、さらにタワマン作ったらどうなるか。
    JRの努力の範疇越えてると思うが。
    とにかく小杉で儲けたいって意図しか見えないよ。
    モデルルームで、大仰なビデオ見せるくらいなら、朝の混み混みの駅ホームやら現実を紹介すべきだと思う。
    いい面だけみせておいて売り終わったら知りませんってのが、正しい姿って言えるかな?

  78. 79 匿名さん

    >>78
    そもそも横須賀線小杉駅の利用者は未だに当初の想定に達してないのだから
    JRとしては作ったからにはもっと利用者が増えて欲しいとは思っても
    もう作るな、とは決して思ってないということになる。

  79. 80 匿名さん

    駅の混み具合なんてそれこそ誰でもいつでも自由に体験できること
    そういう住環境のリサーチなんて検討者なら普通にやることだろ
    それをデベの責任として押し付けるのは、住宅購入の検討をした事がない人か

  80. 81 匿名さん

    >79 確か利用客数は初年度こそ想定以下だったみたいですが、
    JRと東急線合わせて、当初見込に対して今や大幅に利用客数が増加していると何処かの記事で見ました。
    しかも数万人レベルだったはずですから、そりゃ電車も混みますよね。
    武蔵小杉だけじゃなくその周辺駅の人口増もあるからタワマンデベだけ責めるのはお門違いでしょう。
    川崎市の読みの甘さが問題であって。まあ駅の混雑は人気のある街の宿命でもありますな。

  81. 82 匿名さん

    それは一日乗降数?
    あんた小杉で混雑しらないでしょ?
    あれでJRがまだ余力あると思ってたら真性のバカだと思うよ。
    小杉のイケてない部分を挙げると必ず擁護が入るね。
    デベも必死だな(笑)

  82. 83 匿名さん

    横浜方面への通勤はそれほどでもないです。
    都心へ毎朝向かうのも大変ですね。

  83. 84 匿名さん

    間空けて書いたらダメだったね。
    >82>79向けに書いたものです。

  84. 85 匿名さん

    >82
    ラッシュ時の混雑へ突っ込んでいく乗客が多いってことだけでしょう。
    武蔵小杉のマンション買うも買わないも自由なわけで混雑に耐えられる強者が買ってるんでしょう。
    もとからの住民にとっては災難みたいなものだけどさ。

  85. 86 匿名さん

    混雑が嫌なら通勤時間をずらすとか、勤め先変えるとか、解決策はあるね。
    駅舎を大きくしても走ってる電車の数はそう簡単には増やせない訳で。
    ラッシュが嫌だからなんとかしろ!って、我がままの極だと思う。
    なにも武蔵小杉だけの問題じゃないよね。

  86. 87 匿名さん

    デベのせい、川崎市のせい、ひとまかせ過ぎです。

  87. 88 匿名さん

    ラッシュに耐えられないなら田舎に引っ込めばいいのに

  88. 89 匿名さん

    >86 まったくその通りですね。
    私は通勤ラッシュの苦渋に耐えかねて3年前に都心の会社から横浜本社の会社へ思い切って転職しました。
    おかげで朝のラッシュとは無縁、通勤時間も短縮、おまけに年収もアップと良いことずくめで充実してます。

  89. 90 匿名さん

    朝の横須賀線ラッシュは殺伐としてて電車に乗る勇気が削がれます。ラッシュがキツイのは小杉に限らないっていうけど、混雑度はJRワースト10に入ってるから。

  90. 91 匿名さん

    通勤ラッシュいやなら都心に住むしかありませんね。

  91. 92 匿名さん

    新川崎→品川区間と武蔵中原→武蔵小杉区間が堂々のランクイン。
    南武線はともかくとして、横須賀線は便利でそれだけ利用者がいるってことですね。
    そのうち横浜から乗る人々が嫌気で東海道線へ移って少しは楽になるんじゃないですかね。


  92. 93 匿名さん

    新幹線も停めて緩和させればいい。w

  93. 94 匿名さん

    行政とデベのせい以外なにものでもない。
    税収上げたい、稼げる時に稼ぎたい。
    で、住んだらいずれも知らんぷり。
    ファミリー向けも多いのに、川崎市の幼児医療などは全然ダメ。
    将来タワマン作りすぎたダメの典型で小杉は名前を刻むんじゃないの(笑)

  94. 95 匿名さん

    体感では横須賀線より東海道線の川崎品川間のほうがはるかに混雑度高いと思うがなあ

  95. 96 匿名さん

    >85
    非常識に強引な乗り込みかたする人が多い印象なんだよね。
    東海道の川崎駅もかなりひどかったけど。
    ラッシュではどこもこんなものなのかな。。。

  96. 97 匿名さん

    >94 首都圏で幼児医療が充実しているところって何処だよ?
    武蔵小杉に限った問題じゃないことぐらいニュースや新聞見てれば分かるだろうに。

  97. 98 匿名さん

    >93 いい案だね。あながち無理でもない環境がスゴい。

  98. 99 匿名さん

    通勤時の東急だと、日吉で目黒線の始発待ちして混雑回避してる人が多いし
    横須賀線組は最短ルートにこだわりすぎなんじゃないの。

    昔の田園都市線の地獄の混雑知ってる人なら、どうやって混雑回避しながら通勤するか
    という考え方が理解出来るだろうけど、横須賀線は通勤時でもずっとすいてたから無理もないか。
    上で新幹線通勤の話が出てたが、その覚悟かあるならグリーン車通勤もありだと思う。
    朝だったらグリーンでもまず座れないだろうけど。

  99. 100 匿名さん

    品川区は中学まで医療費タダだったかな。
    渋谷区も小学校までだっけ。
    企業優遇か市民優遇か。

    ま、それをわかった上で住んでるけど、川崎市長は開発と企業優遇以外頭にないからな。

  100. 101 匿名さん

    計算すれば誰にでも簡単にわかることだが
    小杉のタワーマンションが1年に1戸のペースで竣工したとして
    それによって増える通勤人口はそれらが全てJRを利用したとしても500-600人ほど
    それを通勤時の一本辺りの乗車数に振り分けると、一本辺りはたかだか10人程度
    1両辺りでは1人にも満たない。つまり、今の混雑とタワマンの関係性はほとんど無い。

    今の混雑の原因はむしろ、南武線からの乗り換えや小杉バス便・自転車通勤からの流入が主であって
    それはもともと横須賀線小杉駅が出来た理由の1つとして
    田園都市線や東海道・京浜東北線のひどい混雑状況を緩和するというのがあるのだから
    その目的が達せられつつあるだけで、横須賀線は周囲の路線に比べて余裕がありすぎたのが
    周囲と平準化されているだけだと思うけど。

    これを根本的に解決するには、SM分離と同じようなことをまたやるしかない。

  101. 102 匿名さん

    1棟のほとんどが1人か2人通勤し、タワマンが7棟建ち、平均500戸として、3500人〜7000人増える。
    うち半分が横須賀線として、混む2時間で15本〜20本で、4ドア15両として、すべて最大値で計算すると、1ドア3人程度だよ。
    今でもパンパンなのに、3人増えるの想像しても、ゾッとする。

  102. 103 匿名さん

    プラウドタワー、三井のツイン、エルシィ跡地、大成の三角タワー
    の5本から横須賀線武蔵小杉駅までの距離を考えると半分が利用するという
    前提はおかしいのでは?

  103. 104 匿名さん

    >>102
    それらが全部一辺に竣工するわけじゃなくて、1年に1棟づつだから。
    おまけに東急側に建つタワマン住民は横須賀線はあまり使わないと思う。
    その他に2015年に相鉄経由が乗り入れてくれば、小杉から乗る人には純増になる。

    混雑問題の根本は蛇窪にあるのであって、小杉のタワマンの増加による影響なんて
    ほんと微々たる物だよ。横須賀線小杉駅が出来てから今に至るまででいえば
    この辺で新たに完成した大規模マンションはブリリア武蔵小杉しかない。

  104. 105 匿名さん

    横須賀線のラッシュ回避する方法をがんがえてみました。

    1時差通勤(早い時間、または遅い時間に通勤)
    2路線変更(東横線または目黒線で通勤に変更)
    3転職・転勤(横浜本社の会社に転職する)
    4引っ越す(都心に引っ越す)
    5デベを訴える
    6署名を集める(川崎市に要望提出)
    川崎市長に立候補

  105. 106 匿名さん

    >100 それ医療の充実じゃなくない?結局カネの話だったのかね。

  106. 107 匿名さん

    >105
    カネさえあれば、都心に引っ越すのが一番でしょ。

  107. 108 匿名さん

     客が増えれば増便するよ。ビジネスなんだから。

  108. 109 匿名さん

    簡単に増便できるなら今だってこんなに激コミしてねえよ。

    輸送能力あげるには、客が増えるんじゃなくて技術革新か取捨選択しかない。
    ちなみに後者で、この辺一帯の輸送力あげるために切り捨てるのに手っ取り早いのは新川崎だが、
    乗り換え混雑に耐えうるホームの広さがあるかどうかがネック。

  109. 110 匿名さん

    >>109
    新川崎は地元民も駅廃止を望んでいるんだし、廃止が妥当でしょ。
    それで待避線を作れば小杉の混雑はマシになるのかな。

  110. 111 匿名さん

    武蔵小杉や新川崎には大手企業、NECや富士通グループ、ふそうトラックなどもあるんだから、そこに通勤している多くの人、おそらく数千人の利便性も考えるべきかと。そう簡単に駅廃止にできないでしょう。

  111. 112 匿名さん

    110さん、新川崎は地元民も駅廃止を望んでいるって本当ですか?あり得ないとおもいますが。

  112. 113 匿名さん

    ローカル線じゃあるまいし駅廃止なんてあるわけねーよ

  113. 114 匿名さん

    自分たちの使ってる駅を廃止したい人なんているわけないでしょ。わざわざ不便になりたいか?

  114. 115 匿名さん

    新川崎って北加瀬派と鹿島田派が争ってて
    互いの駅(鹿島田・新川崎)を罵りあってるんだったような。

  115. 116 匿名さん

    >110 ソースが無いと釣りってことになるよ。

  116. 117 匿名さん

    パークの長男に住んでて坪で50万以上上がってるとか 新川崎は地元民も廃止望んでいるとか適当な書き込みおおいね。

  117. 118 匿名さん

    所詮、掲示板だから適当な書き込みが殆どでしょう。
    けど虚偽紛いの書き込みは、掲示板とは言え人として逸脱してるよなあ。
    自分の思い込みがあたかも世論であるかのように表現することも類似。

  118. 119 匿名さん

    自分の家より狭くて条件悪い部屋が分譲時6000万弱だったとこが7500万くらいで売りに出てて、25坪くらいだったら50万値上がりしたって言わないんだっけ。
    ま、震災前だから、今はどうだか知らないけど(笑)
    それに値引きもしたりするんだろうけど。

    てことで、でたらめ書いたつもりはないよ。
    コスタも5500万くらいのが7000万くらいで出てたっけ。

    いろいろマンション増えたから、値下がってるかな。

    売るつもりもないからどうでもいいけど。

  119. 120 匿名さん

    横須賀線は現状は本数増やせないでしょ。
    転職すればいいとか、無責任な書き込みあるけど、自分の仕事に誇りをもってて会社にも愛着あったら転職なんてしないよ。
    外資系じゃあるまいし。

    マンションが1年1棟供用でも、数年後に全部供用で苦しいよ。
    数年の時差でしかない。
    それにあと5年以内で7棟供用だよね?
    建つ場所に関係なく、横須賀線利用需要はあると思うよ。
    賃貸の小型マンションも増えてきてるし、通勤は大変になる一方だ。

  120. 121 匿名さん

    だったらグダグダ言ってねーで職場の近くに買えよ
    買えないからこんな片田舎に住んじゃってんだろ?
    だったら我慢しろよ。
    どーせ小杉バブルなんてもうそろそろ終わるんだしよ

  121. 122 匿名さん

    >120 転職も選択肢としてまともな意見だと思う。
    あなたにとって選択肢から外れる意見は、無責任な意見ということになるのですか?
    横須賀線が嫌なら、武蔵小杉には南武線東横線三田線南北線もありますよ。
    こんなところでボヤくくらいならJR東日本に嘆願してみたらいかがですか?

  122. 123 匿名さん

    ワースト入りしてるくらいだからJRだって対策が必要なことくらい既に分かってると思うよ。
    そう簡単には改善出来ないだろうけど…

  123. 124 匿名さん

    会社は新入社員の時から、コストをかけて一人前にしようとする。
    自分を育ててくれた会社から転職するなんて申し訳なくてできないね。
    俺は忘恩の徒にはなれないな。

  124. 125 匿名さん

    通勤もひっくるめて会社勤めですからねぇ~。
    社員を使い捨てにするブラックもあるので、考え方は人それぞれでしょう。

  125. 126 匿名さん

    湘南新宿ラインを廃止すれば大幅増便可能だよ。
    むしろそうすべきと思う。

  126. 127 匿名さん

    とりあえず、今後のことは分からないけど、
    武蔵小杉へ転入を検討している人は通勤事情もよく考えてねってことで良いんじゃない?
    特に横須賀線利用予定であれば。
    東急線は逆に横須賀線ができたおかげで朝の混雑が緩和されたっていう話もあるけど、
    副都心線直通と相鉄線直通で今後はどうなるか分からない。
    まあ人が集まるエリアの宿命だろうね。

  127. 128 匿名さん

    >126 超絶、自己中だな、おい。大丈夫か?w

  128. 129 匿名さん

    あえてどっちか廃止するなら、
    横浜~東京という観点では代替路線がいくつもある横須賀線の方だろ。

  129. 130 匿名さん

    >101
    >102
    >103
    ちゃんと計算してみようぜ。以下前提。

    タワマンは現在までに5棟建ち、コスタ689+リエト542*2+SFT643+MST794=3210戸全てに人が住んでいる。
    朝の7時台~8時台に電車に乗る人が1戸あたり1.5人いる。
    そのうち半分が横須賀線と湘南新宿ラインに乗る。
    この時間帯に横須賀線は16本あるが、エアポート2本が11両編成なので14*15*4+2*11*4=928ドア
    湘南新宿ラインは10本あり、全て15両編成なので10*15*4=600ドア

    3210*1.5/2/(925+600)=1.58人

    今までに建ったタワマンの影響で1ドアあたり1~2人増えたって事でまあ間違いないな。
    今後増える7棟はほぼ東横線利用者が多そうな西側なので、今後は1人増えればいいところじゃない?
    ということで、1つの駅にタワマンが13本建ってもドアあたり2~3人とかそんなもんだ。
    タワマンのせいで駅が混んでるって話は全くのデタラメだったね。

  130. 131 匿名さん

    デタラメばかりだね。

  131. 132 匿名さん

    単純に武蔵小杉周辺駅の人口が増えたり、元東急線利用者の何割かが横須賀線に流れた影響も大きいのでは?
    武蔵小杉駅の混雑よりも、小杉駅以前から乗ってくる人はもっと我慢を強いられてる訳で、あまり利己的な発言過ぎるのもどうかと思うよ。


  132. 133 匿名さん

    利己 的な発言は一人だけですね。

  133. 134 匿名さん

    GWTは相当数、エクラスも結構横須賀線いると思うが。
    ちなみに、湘南新宿ラインの列はそんな並ばないよ。

    いずれにしても、よくリサーチして買ってねってことで。

  134. 135 匿名さん

    あ、1つどんぶり計算だ。
    横須賀線は先発マンションとGWTと住不のは新南口からだから、だいたい南側にホーム固まるからドア数の半分で割るだね。
    エクラスや西側は北口から連絡通路だろうけど、こっちは南武線と東横からの乗り換えで混んでるから、こっちはこれから増えて利用される分しんどいかもね。

    先発マンション組の苦しさの話は参考になると思うよ。

  135. 136 匿名さん

    どう見ても南武線から横須賀線に乗り換えてくる人の影響が
    1番大きいだろ。横須賀線小杉駅の混雑は。
    連絡通路の惨状とか知らんのかよ。

    文句言ってる奴は小杉住民で無いのが丸わかり。
    なぜなら小杉から通勤する人は、最初から迂回して
    目黒線使って通勤とかも出来るからね。

  136. 137 匿名さん

    新住民は連絡通路使わないから
    新南口は改札で行列ができるけどホームに上がっちゃえばそこまで混んでない

  137. 138 匿名さん

    新南口は、改札すぐからのホームへのルートが、エスカレータしかないから混む。
    ニューディズ作るくらいなら、あっち方向にも改札あるとよかったのにと思う。

    みんな急いでるはずなのに、エスカレータはみんな止まって乗ったまま。
    ホーム混んでないと書かれているけど、十分混んでると思う。
    連絡通路側も新南口側も、あれでまだ余力ある思えるとしたら、ちょっと神経疑う。

  138. 139 匿名さん

    確かに郊外→都心の通勤路線に慣れてないとあのラッシュは面食らうわな

  139. 140 匿名さん

    ららぽーと、海老名、平塚、立川にできるくらいなら
    小杉にもできなかったのかね?

  140. 141 匿名さん

    手っ取り早い解決法は一日も早く川崎縦貫鉄道や、川崎縦貫道路の整備だろう。皆で集中的に田舎政治の川崎市に要望出せば5年後くらいには着工できるんでないの?

  141. 142 匿名さん

    川崎地下鉄は計画白紙になってるはずでは?
    それに南武線と重なる鉄道が増えても解決しないでしょ。
    デベの回し者?
    横須賀線の複々線化や東横線の複々々線化しないと解決しないよ。

  142. 143 匿名さん

    混雑している路線は他にもたくさんあるのに、ことさらここにだけ問題があるように書く。悪意丸出し。
    kろえは首都圏全ての通勤路線に言える話だろ。
    乗客がホームに入りきらない駅なんて他にいくらでもあるっつーの。

  143. 144 匿名さん

    混雑路線はあるけど途中駅で満員の状態の電車に相当な人数が乗り込まなきゃいけなくなる駅となると類を見ないですよ。

  144. 145 匿名さん

    だから~
    私鉄を含めた鉄道混雑率2012ワースト10に横須賀線南武線の2路線、しかも武蔵小杉間が5位と8位にランクインしてるから言ってるの、分からない?さらに問題なのは、対前年で悪化してるのは東西線含めたこの3路線のみなのよ。

  145. 146 匿名さん

    145さん、
    書き込みの時間帯(6時ごろ)に武蔵小杉駅から横須賀線に乗れば空いてますよ♪

  146. 147 匿名さん

    早朝からネガってないで、ラッシュ回避の早めの出勤をおすすめします。

  147. 148 匿名さん

    ネガじゃなくて事実。
    これをネガって言えるのは、小杉住んでないんだろな。

    時差通勤はうちの会社は無理だし、転勤するほど今の仕事と会社を軽く考えられない。
    だから、混雑に堪えて通勤している。

    これからのマンション購入する人たちへの参考に。
    8時30分過ぎると、横須賀線も東横・目黒線も空いている印象はあるかな。

  148. 149 入居済み住民さん

    >148
    だから朝少しだけ早く出たら?って言われてるんじゃない?
    朝少し早く会社に着くのもダメなの?
    だったらスタバが空いてますよ。朝刊読むのに十分な時間。

    ますます便利になる武蔵小杉駅ですから混むのは人気のバロメーターですね。それにJRの対応が追い付いてないだけの事。

  149. 150 匿名さん

    時差通勤はうちの会社は無理だし、

    で思考停止してますね。。

  150. 151 匿名さん

    >145
    5位の横須賀線はともかく、8位の南武線は関係ないじゃん。
    中原~小杉間が混んでるだけだから、川崎行は小杉で大量に降りるので割とゆったり乗れてるよ。

  151. 152 匿名さん

    当社残業時間が長く、遅寝早起では身体がもたないので、睡眠優先で混雑に耐えてます。

  152. 153 匿名さん

    このスレは、アンチ小杉ではなく住民の素の感想が書かれているのに、必ずと言っていいくらい擁護コメが入りますね。
    デベのステマ?
    読んでいて面白い(笑)

  153. 154 匿名さん

    ラッシュが酷い⇒おまえが時差通勤すれば解決、ってもはやステマにもなってないような。

    検討してる人だって、

    「そっか。俺も時差通勤すればいいだけか。無問題無問題。」

    なんて理屈に落ち着くわけない。

  154. 155 匿名さん

    >130
    2時間の電車およびドアに上手い具合に分散してくれたらその通りかもね。でも現実は違うと思う。始業時間は8:30〜9:00の会社が多いから、どうしても8時前後に集中する。階段近くの車両が混む。脳内ではなくリアルに体験してみればわかるよ。

  155. 156 匿名さん

    >>155
    それでもタワマン数棟程度では混雑に影響するほどの人数ではない。
    周辺からの利用者の方が多いと思う。

  156. 157 匿名さん

    >155
    俺は、住民のフリしたネガの
    横須賀線が混んでるのはタワマン住民のせいだ!これ以上タワマンを建てるのは正気の沙汰じゃない!」
    って主張に対して
    横須賀線の乗車率におけるタワマン住民の寄与率は低い」
    って言ってるだけで、乗客全体がどこに偏っていつどこに人が溜まろうが知ったこっちゃない。

    君の主張は
    タワマン住民だけが特定の時間帯の階段近くに固まるから邪魔」
    って主張なの?違うでしょ?

    横須賀線の混雑について一般論を述べたいんだったら見当違いのツッコミだよ。

  157. 158 匿名さん

    小杉の利便性を求めて、
    西口や北口のエリアのタワマンでも連絡通路使用前提で結構住むと思うよ。
    考えてみなよ。
    小杉のマンション販売する時に、横須賀線使用での品川(、新橋)、東京までの
    アクセス時間を抜いて販売すると思う?
    駅まで3分~5分、連絡通路3分~5分だったら、
    西口でも北口でも住むと思うよ。
    西口はちょっと距離的に長く感じるけど、北口だったら近いと思うよ。

    どんなに弁護しようが、これから増えるタワマンがより混雑の元凶になることは間違いない。
    それに、今横須賀線の方ばかり話に挙がってるが、
    東横線でも目黒線でも朝は結構混んでる。
    もし仮に、こっちの需要ばかりで西口、北口から新規流入があると、
    かなり酷いホーム混雑になるだろうね。
    目黒線は小杉始発の時はまだよかったけど、
    今は日吉からドバッと人乗ってるし、東横もすでに小杉までで十分混雑してる。

    小杉が再開発でちょっとハイソなイメージを持ち始めようとしているけど、
    朝の混雑は全くそんな生活とは無縁に感じられると思うわ。

  158. 159 匿名さん

    >>157
    自分のことを指摘しているだろうが、
    自分は4年前からの小杉住民だよ。
    つまりその辺で供給されたタワマンのどれかに住んでいるわけだけど。

    小杉を検討している人々に、
    参考になるための情報を提供しているつもり。
    既存住人にしてみれば、これからさらにタワマンを建てて、
    人を呼び込もうとしているのは、現実を無視していると言いたいわけですよ。

  159. 160 匿名さん

    もういいんじゃない。


    武蔵小杉のタワマン買うときは朝の混雑を実際に体験してから、買いましょう。

    今後も混雑ひどくなる可能性は大であることもしっかり考慮入れること。

    これが結論。

  160. 161 匿名さん

    >158
    東横線は3月16日からの10両編成導入で、優等列車のキャパが25%アップ。ホームの混雑自体はかなり緩和される。
    ただ東横線は副都心線との相互乗り入れでダイヤが乱れる確率が大幅に上がるので、そのリスクは踏まえないとね。
    あと、数字でも出ているようにタワマンの住人数なんてたかが知れている。
    元凶っていうなら、武蔵小杉で乗り換える沿線の再開発全てが元凶だよ。

    >159
    >既存住人にしてみれば、これからさらにタワマンを建てて、
    >人を呼び込もうとしているのは、現実を無視していると言いたいわけですよ。
    ずっと小杉に住んでいる人ならともかく、たった4年前に君も新駅目当てで引っ越してきたんでしょ?
    駅が出来る前なら既存住民!
    駅が出来た後に来る奴は邪魔者!
    俺が困るからもう誰も引っ越してくるな!
    って言っているように聞こえるよ。


    >160
    そういうこと。

  161. 162 匿名さん

    武蔵中原が完全な最寄駅なのに武蔵小杉まで自転車で何分!ってのを先に書くマンションや、元住吉最寄でも武蔵小杉と2駅利用可を謳うマンションのなんと多い事か。
    それだけじゃない。東横線沿線の物件でも武蔵小杉を乗り換えの拠点として必ず路線図に出している。昔だったら駅名も載らなかったのに…。

    大規模な再開発なんだから周辺を巻き込んで住人がどんどん増えるのは当たり前の話で、後に建つタワマンだけを目の敵にする意味が分からん。
    どんだけ視野が狭いんだ。

  162. 163 匿名さん

    川崎市民だから頭が弱いのは仕方ないよ。
    目くじらを立てないで。

  163. 164 匿名さん

    朝なんてどの路線も混雑するでしょ。
    都心に向かう電車で空いてるのってゆりかもめの新橋行きしか知りません。
    私相当無知のようですので他にあれば教えてください。

    ○○駅から○○駅を除いた○○線は止めてくださいね。

    ちなみに小杉→品川→山手、京浜東北の都心方面はずっと混雑してます。

  164. 165 匿名さん

    武蔵小杉駅の混雑がひどいからこれ以上マンション建てるのはヤメロ!
    って書いてる人は、武蔵小杉に住まなきゃいいだけでしょ。通勤が嫌なら職場の隣に住みなよ。
    それが出来なきゃガタガタ言わない。みんなあんたと同じ立場だよ。

  165. 166 匿名さん

    パンがなければ
    勤務地に住んだらいいんじゃない?
    ここね、引退まじかで
    だいたい土日しか電車使わない
    足腰弱ってる老人にとっては
    なおさら便利。
    今後、多数決的に
    老人の社会になる日本ってのは誰もが知ってる。

  166. 167 匿名さん

    もし現役で、損害保険会社とかに勤めているなら
    むしろ新宿を購入する事お勧めします。
    だいたい同じ価格で買える。

  167. 168 匿名さん

    タワマンが増えるのはわかってる。
    でも、デがベの連中が住民のことや街の事情を無視して、
    自分たちの利益優先でマンション建てまくってるのが腹立つってことかな。
    行政にも同じく。

    商業施設とタワマンのセットが、
    はたして川崎市が開発計画に挙げていた「土地の高度利用」になるのかどうか。
    無理な開発は、後々小杉にとってマイナスだと思うけどなぁ。
    5階建ての商業ビルで再開発くらいが丁度いい気がするけど。

    確かに他路線も混んでるとは思うが、
    他路線も激混みだからどこも激混みって理論もおかしいと思う。
    混むことへの感覚は、個人個人の程度問題だし、
    自分はこれ以上ホームに人が溢れ、
    今でも入口に立つ人間が体で他の客を押しまくり、
    一部は次の電車に諦めなきゃいけない現状は、
    すでに飽和状態だと思う。

  168. 169 匿名さん

    >>168みたいなキチガイを相手にしなきゃいけないデベも大変だな。
    激込みが嫌って、他が激込みだから横須賀線に流れるように横須賀線小杉駅作ったのに
    そんなことも理解出来ないとは。冗談抜きで今のマンション売って新宿か東京駅徒歩圏に
    マンション買いなおすことをオススメする。値段的にほとんど変わらないから。

  169. 170 匿名さん

    渋谷や新宿にこっちから通うとして
    新川崎や都立大学に住んでたら
    同じ以上、混雑列車に揉まれる。
    鉄道だから。

  170. 171 匿名さん

    168の言っている意味が理解出来ない。デベはそりゃ自分とこの利益優先で建てるに決まってる。
    でもそれが悪いことなの?昔、官が中心に新川崎を再開発しようとしたら失敗したから
    小杉の開発は民に委ねることになったのだし、そもそも官で出来るなら官がやってるわな。

    民間に任せるという方針が決まっているのだから、それにあれこれ文句を言っても仕方がない。
    川崎市のまちづくりが頼りないっていうのは
    昔からわかってることなのに、それを自らで回避しないのはただの自己責任。

  171. 172 匿名さん

    通勤ラッシュが嫌なら都内買えよ。このスレ見てると武蔵小杉は、通勤利便性が良くそれなりの富裕層しか買えないと自慢しているけど、都内が買えないから川崎市の武蔵小杉で妥協したんでしょ?素直になろうよ。庶民からみたら武蔵小杉は十分高いよ。これで満足??

  172. 173 匿名さん

    久々に覗いてみたら、今度は通勤ラッシュか
    駅周辺の整備がだんだんに進んできたのでいよいよ荒らしのみなさんも攻撃材料がなくなってきたんだねぇ

  173. 174 匿名さん

    自分はタワマンに住んでるのに他人の為のタワマンは嫌
    って結局ようは自分も金ってことでしょ。そりゃ誰からも賛同されんわな。
    自分は住んでるタワマン引き払うか、自分の住んでるタワマン壊して欲しい
    って言うなら、まだ理解出来なくも無いけど。

  174. 175 匿名さん

    >>169
    横須賀線の新駅は小杉の利便性を高めるためというのは理解できるが、
    他路線の飽和を避けるためなの?
    どう考えても利便性向上なんだけど。
    ちなみに川崎の市長さんは、当初新幹線を止めるよう動いてダメで、
    横須賀線を止める動きをして駅ができたって聞いたけど。

    >>171
    住民無視の開発をデベはやるものなの?
    一般企業はCSRを気にするが、デベは街の開発っていうもっとも社会的な責任放棄?
    ありえなくないか?

    >>173
    172みたいに小杉に関係ないヤツが書き込みわめく行為を、荒らしというのではないの?


    この板はデベの味方が多いなぁ(笑)
    そして、この板に再開発以降の住民が少ないってのがすぐわかる。

  175. 176 匿名さん

    >>175
    自覚してないかもしれないけど、あんたは蒲田とかと同列の扱いだよ。
    キチガイは自分がキチガイって理解していないのが始末が悪い。
    自分の考え方はチラシの裏にでも書いておけば。

  176. 177 匿名さん

    >>175
    再開発後に住んだのなら知らないかもしれないけど
    SM分離前の東海道線大井町線が出来るまでの田園都市線
    そりゃこの世の地獄だった。特に田園都市線
    毎日のように車内で圧迫されて骨折した怪我人が出るくらい。
    一方、横須賀線はSM分離されたはいいけど遠方だと所要時間がかかる為
    利用者は通勤時でも少なく、通勤も余裕だった。

    でも東海道線京浜東北線田園都市線はひどい混雑だったから
    横須賀線が分散の目的を果たしているとは言えなかった。
    それを本来の目的に使いたかったから
    JR川崎市の(横須賀線小杉駅を作るという)提案に乗ったんだよ。

  177. 178 匿名さん

    やっぱり住民じゃないんだ(笑)
    なんでそんなに小杉の板にいるの?

    それとも、小杉の新住人で、
    小杉は発展しまくりで未来の明るい素晴らしい街、
    と礼讃されないと満足できないプライドが高い人?

    これだけ欠陥がある街ってのは住んでわかったが、
    指摘される転居をするほど酔狂にもなれない。
    だったら文句言うなって感じ?

    この板って、いろいろ書ける板だよね。
    だから、小杉以外に住んでるマンコミュ好きが書き込みに来るんでしょ。
    小杉に住んだのも自己責任ってわかってて書いてる。
    そういうのが許されるのがこのサイトでは?

    自分は、小杉検討してる人に検討材料を挙げているだけだし、
    小杉住民同士で小杉について語り合えたらいいなぁって思ってる。
    デベさん以外とね(笑)

  178. 179 匿名さん

    >175
    自分が武蔵小杉のタワマンに越してきたことを棚に上げてその理論はおかしいだろう。
    世の中には武蔵小杉に住みたいって人がまだまだいるんだよ。
    需要があるからタワマンが建ち、周辺にたくさんの家々が立ち並び、そこに人が住む。
    4年前に越してきた君と同じようにね。

    >176
    蒲田くんは言い過ぎかもしれんけど(笑)まあつまりそういう事だよね。
    ここは満員電車での通勤を是として受け入れた人が住む街なのに、
    それをdisってたんじゃこの板では叩かれて当たり前。

  179. 180 匿名さん

    >>178
    そう、もう自分で答えを出しているじゃない。出て行くか文句を言わないか
    どちらかを選べ、ってこと。川崎市に自分の理想を求めるのがそもそも間違い。
    そりゃ住むのは都内の方がいいに決まってるけど、みんな妥協の産物でここに住んでいるんだよ。

    昔から住んでいる住民だって川崎市に不満の無い奴なんていないと思うけど
    それよりもっととんでもない連中がいるから、まだ我慢出来る結果を望んでいるのさ。
    タワマンに反対している北側の連中と話してみたら、自分の言っている意味がわかると思う。
    川崎というのはそれだけ根深い問題を昔から抱えている、ということ。

  180. 181 匿名さん

    ラッシュがひどいのは単なる事実。
    理由のひとつはタワマンだし、タワマン以外の理由もある。

    >ここは満員電車での通勤を是として受け入れた人が住む街なのに、

    んなこと誰が決めたんだよ。
    最近タワマン買った奴が満員電車の文句言うのはお門違いっていうなら分かるが。


  181. 182 匿名さん

    話題の人の話はわからなくもないけど、みなさんよく不満もなく住めてますね。
    個人的にはそれにも驚きです。
    北口の話も出ていますが、駅の四方にタワマンだらけ。
    壮観なのかイタいのか。
    楽しみと言えば楽しみです。

  182. 183 匿名さん

    川崎縦貫鉄道白紙化ならなおさら。みんなで要望出して計画見直し復活させよう!多摩センター新百合ー小杉ー川崎では意味がないのでいっそのこと多摩センタ(小田急相互乗入)ー小杉(南武線相互乗入ー川崎)ー(東急多摩川線相互乗入)蒲田(京浜東北線相互乗入)ー京急蒲田ー羽田と蒲蒲線構想も巻き込んでいくと利便性もあがるし大田区の支援も受けやすいので現実性が出てくるのでは??いかがでしょう?

  183. 184 匿名さん

    愚かしい。
    需要が建設費に見合ないから取り止めになったの。
    発想が役人だな。
    作った後どう回すかに頭が回ってない。
    延伸しても、消費者を受け止める終着が川崎だと南武線と変わらない。
    乗り換え需要ならこれ以上小杉は不要。

  184. 185 匿名さん

    >183
    いいね。多摩方面から直接川崎、羽田方面行ければ便利だと思います。蒲蒲線ができれば埼玉、池袋方面からも羽田まで直通になるわけで結構需要はありそうだし。川崎地下鉄も小杉の先で向河原から平間の間に浮上させて南武線並行させて多摩川線と相互乗入れさせれば線路を合流させるだけでいいのでコスト的にも安くあがりそうだし。何と言っても立川方面から南武線多摩川線経由で羽田に行ければ夢も広がります。まぁ蒲田で京浜東北線に相互乗入れはちょっとやりすぎかもと思いますが、タワマン住民だけで要望出してもかなりの数になるし、小杉の付加価値をあげるためにも私は賛成かな。

  185. 186 匿名さん

    川崎市営地下鉄は財源が無いから頓挫したのに
    要望したら何とかなると思ってる人って妄想が激しいな。

  186. 187 匿名さん

    ついに蒲田は自演までやるようになったのか。まあこれで心置きなく削除依頼出せるな。

  187. 188 匿名さん

    武蔵小杉スクエアがいい感じだから、ますます武蔵小杉人気でそう。プラウドはいいタイミングで売り出しですね。

  188. 189 匿名さん

    >184さん
    確かに終着駅が川崎だと全く意味のない地下鉄。川崎市の役人が川崎のためだけに考えた地下鉄。でも終着が羽田だと全く意味が変わってくる。大田区東京都、神奈川、埼玉にまたがって意味ができそうだと思う。現実味があるように感じます

  189. 190 匿名さん

    >>189
    小杉ー新百合ケ丘の地下鉄問題は切り離して、南武線多摩川線、蒲蒲線構想だけでも面白いと思う。
    蒲蒲線は東京都大田区と東急、京急が、多摩川線南武線間の相互乗入れ区間のみを東京都大田区川崎市、東急、JRが負担するだけでも面白いんじゃない?

  190. 191 匿名さん

    JRも念願の羽田乗入れ????
    絶対に京急はうんと言わないだろうな

  191. 192 匿名さん

    冷静になろう。
    今羽田に直アクセスなくて大人口を抱える都市をかすらない川崎地下鉄ができても、意味はない。
    だから、消費者の終着が川崎って書いたのに。
    羽田と新百合ヶ丘を結んで、この沿線に1日でどれだけ羽田需要があるの?
    ビジネス街もなければ、国際都市もない。
    夢物語だね。
    得するのは小田急沿線住人か?
    住民税エリアじゃない連中のために行政は動かんだろ。
    結局羽田に来る連中は羽田に来て羽田に金落とすけど、通過されるだけの川崎市には何も旨味がない。

  192. 193 匿名さん

    おいおい、せっかく忠告したのに気が付けば○○君の策略にまんまと引っかかって…
    おまえらバカか!?
    一連の横須賀線騒動は、○○君の今週末の仕掛けだ。
    他の武蔵小杉関連のスレに、ことごとく同様な書き込みで煽りまくってる。
    この手口はあのクズ野郎しかいないだろ。
    まったく、○○君は暇なだけに頭が切れる。
    けど今週末はまんまと乗っかった小杉住民の負けだ。
    自覚しろ!このバカども。
    何処にまっとうな大人が朝のラッシュが混雑してるからってわざわざ自分の街の愚弄を書き込むかよ。
    少しは考えろよ。

  193. 194 匿名さん

    >>193
    お前こそ、もっとみなの書き込みを読め、バカ。
    自分のバカさを棚に上げてどれだけ痛い上から目線なんだ。
    お前みたいな勘違い野郎が小杉の評判を下げるんだよ。

  194. 195 匿名さん

    やはり残念ながら住民の民度は低いようだね。

  195. 196 匿名さん

    市営地下鉄は周辺住民に恩恵を与えるため駅区間が短い。
    つまり、羽田まで作っても小杉から数十分かかる。
    しかも、そんなに金をかけることもできないため、全て各駅停車。

    現実化しそうな唯一の案は横浜市営地下鉄の新百合ケ丘までの延伸くらい。

  196. 197 匿名さん

    中央防災会議の地震被害想定だけどこれいつの資料かね
    焼失棟数分布で武蔵小杉は真っ赤なんだが、、、
    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/13/shiryo2-2.pdf

    いままで液状化では死なないからいいかと思っていたが延焼危険性も高かったとは。
    でもなぜこれだけ整備されて建物間の感覚も取れてるのに延焼してしまうの?

  197. 198 匿名さん

    真っ赤には見えませんが、どの図に対するご意見でしょう?

  198. 199 匿名さん

    5枚目、8枚目、10枚目などの焼失棟数分布です。

  199. 200 匿名さん

    拡大してみると再開発地域は白ですね。
    南武線線路の北側とか元住吉辺りが赤いんですね。

  200. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

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