東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格・相場動向(その65)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格・相場動向(その65)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
住まいに詳しい人 [更新日時] 2013-02-09 03:07:12
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

安倍ノミクスで資産バブルが期待される一方で
サラリーマンの雇用と賃金は不安がいっぱい

マンション市場の需給や価格、相場の動向について語って下さい

※あくまで都区部のマンション市場を話題の中心にしてください
特定地域の良し/悪しを語るスレではありません

どーしてもその手の話をしたい方は
『住んでみたい街ランキング』や
隔離用の『豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう』
をご利用下さい

その64 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/295428/

[スレ作成日時]2012-12-25 11:14:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格・相場動向(その65)

  1. 201 匿名さん

    最新型の二十歳代。

    虚勢張らずになかなか賢い。

    ブランド、不動産、マイカー、全く興味ない。

    ついでに金もない。

    だから身の丈生活。

  2. 202 匿名さん

    >201
    また近郊アパート地帯スラム化論ですか?

  3. 203 匿名さん

    感動を東京から-。東京都が招致を進める2020年夏季五輪は9月7日の開催都市決定に向けて、勝負の年が幕を開けた。ライバルはイスラム圏初の開催を目指すイスタンブール(トルコ)、3大会連続で招致に臨むマドリード(スペイン)の2都市。前回16年招致で敗れた東京にとっては負けられない戦いだ。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130101-00000525-san-spo

  4. 204 匿名さん

    五輪は委員会の不正会計がバレて、大声出せなくなっちゃってるから無理。
    億単位の金摘まんでりゃ、表には出られんわな。

  5. 205 匿名さん

    トルコは高度成長期にあります。
    昭和30年代の日本みたいなものです。
    オリンピックはこういう新興国でやるのがもっとも経済的効果があるんです。
    去年ロンドンでやってもなんにもイギリスがよくならなかったのでわかりました。
    今の東京でやってもただのカネの無駄遣いになるだけです。

  6. 206 匿名さん

    都内の10年のコメ、野菜、畜産物などの総生産額は274億円で、耕地面積は11年に7600ヘクタールだった。
    いずれも年々減少している。担い手も、00年の1万5460戸から10年は1万3099戸に減り、過去1年の売り上げが50万円以上あるなどの「販売農家」は、00年の4分の3に縮小した。

  7. 207 匿名さん

    五輪開催地。
    黒字化したことがない。


    以上。

  8. 208 匿名さん

    就職するなら海外展開ができるような人材豊富な会社にすべきだね。円安が基調になると海外での儲けが大きく物をいう時代になるからね。そんな会社に就職できれば給与も上がって行くけど、輸出中心or国内だけ相手にしているような企業の給与は上がらないだろうね。
    東京駅周辺のオフィスビル開発が進むと、グローバル企業の本社は情報収集に適した東京駅周辺に集中、集積されるでしょう。グローバル企業の集中と集積は同時に情報の集中を招くからね。
    グローバル企業の働き方は国際標準に沿って、男女の給与差もほとんど無くなり、共働き環境も格段に良くなるだろうね。

    東京駅から半径5km圏内、坪単価250万円前後のマンションが売れ筋。それらのマンションにグローバル企業に共働きする夫婦が居住する。
    こんな将来になるだろうね。

    一方、近郊、郊外は地元志向の首都圏出身者が住み、近郊のアパート地帯には、都心部居住が叶わない外部からの流入者が住む。
    近郊は混在型になって、人口が増え、人口密度も今以上になるだろうね。
    郊外は自然減少型だね。

  9. 209 匿名さん

    現実にはコスト高の街中は避けてる傾向。
    ネット社会で分散化ということもある。

  10. 210 匿名さん

    円安が東京の国際競争力を上げてくれる。

    グローバル企業本社の家賃も人件費も相対的に割安になる。

    すべてのスタートは円安から。

    円安基調になる前に企業は内部留保を海外M&Aに振り向け、
    海外展開拡大への種まきを急がないといけないね。
    乗り遅れればOUT。

  11. 211 匿名さん

    やっぱり、山手線の内側ってことになりそうですね。

  12. 212 匿名さん

    靴磨きの少年が株を語るように
    下町の不動産屋の親父がグローバル経済を語る

    ここはそんなスレです

  13. 213 匿名さん

    来年の今頃、新築の売れ残り物件が『買い』だな。

  14. 214 匿名さん

    残り物に福はないよ。

  15. 215 匿名さん

    単なる残り物じゃないよ!
    3年5年の長期売れ残りがザラ!

    しかも311で亀裂だらけ!

  16. 216 匿名さん

    亀裂くらいならいいんじゃない?

  17. 217 匿名さん

    >>東京駅から半径5km圏内、坪単価250万円前後のマンションが売れ筋。それらのマンションにグローバル企業に共働きする夫婦が居住する。こんな将来になるだろうね。

    ずいぶん質素でしょぼい共働き夫婦ですね。
    坪250、たいした物ありませんね。
    都心の坪250なら、リタイアした夫婦にいいんじゃないのかな。

  18. 218 匿名さん

    売れ筋の価格帯なんて地域で違うだろ
    アホかと

  19. 219 匿名さん


    ウメタテマンション売り逃げできれば、理屈はなんでもいいのさ。

    ねっ!


  20. 220 匿名さん

    >218
    23区の給与レベルから見ると売れ筋は坪250万円前後だよ。
    市部とか近隣3県はもっと安くて200万円以下で100万円台だよ。

  21. 221 匿名さん

    平均年収が400万円割り込んでヤバいのに。
    いつの話?

  22. 222 匿名さん

    >23区の給与レベルから見ると売れ筋は坪250万円前後だよ。

    ざっくりしすぎで笑うわw

  23. 223 匿名さん

    >>216
    液状化くらいもいいよね?笑

  24. 224 住まいに詳しい人

    港区にだって年収1億円もいれば年収300万円もいる
    どのへんが@250相当なんだ?

    妄想で何でも語れる人は羨ましいよw

  25. 225 住まいに詳しい人

    あと言っていくと
    深川の価格は底を打って既に@270~290ぐらいだから
    教授のお勧めからはハズレますねw

  26. 226 匿名さん

    深川で@290?

    具体的にどこよ?
    それこそ相続までの仮の住まい需要じゃない?
    地縁もない奴が深川に270~290なんて出すんかいな

  27. 228 匿名さん

    深川の価値が分かる人なら出せる額だね。
    実際はそれより安いからお買い得というわけ。

  28. 229 住まいに詳しい人

    >>226

    レジデンシャル門前仲町ってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233867/

  29. 230 匿名さん

    23区の資産価値が落ちない街ベスト20(出典:Suumo首都圏版 20121204号)
    (東京駅から半径5km圏内)14か所
    神保町、神楽坂、広尾、浅草、牛込柳町、
    勝どき、門前仲町、木場、本郷三丁目、半蔵門、
    菊川、清澄白河、錦糸町、田原町、
    (東京駅から半径5km圏外)5か所
    辰巳、武蔵小山、自由が丘、白金台、高輪台、

    23区内で2012年に発売開始となった
    東京駅から半径5km圏内で@240~260の物件
    後楽園___ベルドゥムール文京小石川
    茗荷谷___オープンレジデンシア小石川
    上野____プレシス上野駅前
    上野____プレシス上野リュクス
    田原町___パークホームズ元浅草
    新御徒町__ブレシア新御徒町
    蔵前____ライオンズ蔵前レジデンス
    浅草橋___クリオ東神田
    錦糸町___パレステージ錦糸町
    門前仲町__イニシア門前仲町
    門前仲町__ジオ門前仲町冬木
    木場____リビオレゾン木場公園

  30. 231 住まいに詳しい人

    >>230
    もしかして深川の価格相場も知らない癖に
    @250とか大見得を切っていたのかw

  31. 232 匿名さん

    清住庭園高いよ

  32. 233 匿名さん

    女子アナ「チノパン」、車で男性はね死なす
    読売新聞 1月2日(水)22時27分配信
     2日午後5時頃、静岡県沼津市足高の駐車場で、フリーアナウンサー横手(旧姓千野)志麻(しお)さん(35)(東京都港区六本木)が、歩いていた男性(38)を乗用車ではねる事故を起こした。

     沼津署の発表によると、男性は胸を強く打つなどして搬送先病院で死亡した。

     横手さんは元フジテレビアナウンサーで、「チノパン」の愛称で親しまれていた。出身地の沼津市に帰省中だった。

  33. 234 匿名さん

    2013年、東京の新・注目スポットはここだ!
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130103-00001438-davinci-ent

    年明け早々、1月2日にリニューアルオープンしたのが『こんなに面白い東京国立博物館』(新潮社:編集、東京国立博物館:監修 /新潮社)などでも貴重な収蔵品が解説された「東京国立博物館」の東洋館。展示スペースの増加により「クメールの彫刻」「インドの細密画」など、これまで限定公開しかできなかった作品に専用の展示コーナーが設けられる。

    3月にはお台場のデックス東京ビーチに2011年、期間限定営業で人気を集めたイギリス生まれの蝋人形館「マダムタッソー 東京」が世界14番目の常設館としてオープン。世界のセレブのリアルなフィギュアに注目だ。
    また、東京駅のそばに旧東京中央郵便局を建て替えた駅直結複合ビル「JPタワー」がグランドオープン予定(かつての東京中央郵便局舎を一部保存したビルはすでに完成。一部オフィスは業務を開始している)。日本郵便が初めて手がける商業施設「KITTE」(キッテ)には、ファッション、飲食、雑貨など合計98店舗が出店予定となっている。

    再開発事業では、神田淡路町の巨大プロジェクト「ワテラス」のオープンが春に控えている。オフィスとマンションからなる地上164.8mの「WATERRAS TOWER」と商業施設を中心とした「WATERRAS ANNEX」の2つがシンボル的存在。その他にも再開発に伴い、周辺には「御茶ノ水ソラシティ」などいくつかの複合施設もオープンし、街の様相が大きく変わりそう。

    4月には現在、建て替え工事中の「歌舞伎座」が新開場。歌舞伎座タワーという日本の伝統的美学を基調とした最先端のオフィスビルを伴ってリニューアルオープンする。劇場も楽しみだが、ビルに設けられる歌舞伎座ギャラリーにも興味をそそられる。

  34. 235 匿名さん

    坪単価250万円前後が負担できれば、
    変化著しい東京駅から半径5km圏内にマンションが買えるよ。
    皆さん今年一年頑張りましょう。

  35. 237 住まいに詳しい人

    つうか、ただの莫迦

    個別物件の価格設定も、地域の相場も知らずに
    トンチンカンな数字を振り回しているのだから
    知っている人が見ると失笑するだけ

  36. 238 匿名さん

    >237
    230で明白な証拠が出ているのにまだ事実を拒否し続けるのですか?何のためですか?理解できません。

  37. 240 匿名さん

    たかがマンション。

    無名もへったくれもないわ。

  38. 241 住まいに詳しい人

    >>238
    230の後半はボクがアップしたデータのコピペなんだけど...

    だから、どーいう意味を持つか
    (「何の意味もない」という検証のために出したわけだが)
    自分が一番分かってます
     
     
    莫迦に説明しても無駄だろーし、以下はギャラリーのための説明
     
    @250だから割安/割高...なんて話はない
    あるのは「○○という駅・エリアなら、@△△△は割安/割高という話」

    同じ価格水準のエリア、もしくは同等の交通条件のエリア、
    類似する生活利便・環境のエリアを比較するなら兎も角
    「東京駅から5km圏」という抽出をしても何の参考にもならない

    相場が@250を超えはじめている門前仲町や清澄白河で
    今@250で買えるのは確かに「割安」です

    だけど@400を超える広尾や再び@300を超えてくる茗荷谷あたりが
    かならずしも「割高」というわけでもない
    その地域ではその地域で 割安/割高 の話がある

  39. 242 匿名さん

    >>241さん、冷静な説明ありがとうございます。
    230の後半のデータというか実例、自分には、「この辺で安く買えるマンションもあるけれど、二流デベの悪い条件のものばかり」と感じられました。駅からの距離の違いも駅による地価の違いもなにも勘案せず、5キロメートル坪250って連呼し続けるおかしな人には私も辟易としていました。ただ、5キロ250連呼はどのスレでもしつこく、情弱の人は引っかかる人いるかな。

    230の前半もよく貼られますが、スーモが勝手に言ってる資産価値の落ちない街…。スーモ、つまり不動産業界から広告代もらってる会社。そこにあがっている街は、いままさにマンション売り出し中(苦戦中)の街、あるいはデベが値段をつり上げたい街ばかり。

    241さんのような意見もこういう掲示板に出てくると、掲示板のレベルが少しまともになると思います。

  40. 243 匿名さん

    築年数も考慮しない価格に意味はない。
    住まいサーフィンで価格の主なファクター勉強しろ。

  41. 244 マンション住民さん

    >>242

    確かにそうだね
    今じゃ豊洲なんて全然出てこない
    それに@250万円って東京から5km圏内で一番チープな場所なのに営業の臭いがプンプンするね

  42. 245 匿名さん

    東京駅5キロ坪250万を連呼してる精神異常者は江東区の中卒不動産屋です。
    長距離列車駅から同心円上に発達してる都市なんて世界中探してもひとつもないのにこんなアホな論理をもう5年もいい続けてます。
    無知というのは恐ろしいものです。

  43. 246 匿名さん

    内地人の嫉妬が多く書き込まれてますね(笑)

    それでも豊洲エリアの12ヶ月連続資産価値上昇の事実は変わりませんけどね。につこり

  44. 247 住まいに詳しい人

    >>246
    あんたは基地ガイ隔離スレから出てくるな

  45. 248 匿名さん

    内陸部の業者も需要の主体が首都圏出身者から上京者に移行し始めて
    焦っているようだなあ。

    時代の潮流は変わりましぇん!

    内陸部はせいぜい販売戸数を絞って、割高維持に努めてください。
    その間に都心部居住が進みますから。

  46. 250 匿名さん

    上京者云々って典型的な投資マンションの営業トークですよ(笑)
    騙されないようにご注意。

  47. 251 匿名さん

    >248
    業者が結託して供給を絞っているとでも?
    馬鹿すぎな書き込みだらけだから
    このスレ役に立たなくなるんだよ

  48. 252 匿名さん

    結託してないよ。
    売れない所は自然と供給が減って地場の人間だけを相手にするようになるって事。
    それが結果的に高値維持につながる。

    単なる時間稼ぎしかならないけどね。

    地縁も血縁も無い人は営業トークに騙されて、巻き込まれて、
    そんな割高な近郊、郊外のマンションを買わない事だ。

  49. 253 匿名さん

    比較的資産価値劣化が小さいのは、都心=山手線内側(千代田港渋谷文京) と安定人気の西側私鉄沿線(23区+三鷹武蔵野調布くらいまで)でしょうね。

    東側は地盤とイメージ、中でも湾岸は供給が明らかに過剰に思えます。

  50. 254 匿名さん

    >253さんご参考まで。

    23区の資産価値が落ちない街ベスト20(出典:Suumo首都圏版 20121204号)
    (東京駅から半径5km圏内)14か所
    神保町、神楽坂、広尾、浅草、牛込柳町、
    勝どき、門前仲町、木場、本郷三丁目、半蔵門、
    菊川、清澄白河、錦糸町、田原町、
    (東京駅から半径5km圏外)5か所
    辰巳、武蔵小山、自由が丘、白金台、高輪台、

  51. 255 匿名さん

    広告費もらって一企業が作っているペーパーに何の意味があるの?

  52. 256 匿名さん

    市部なんか一つもないじゃん。

    騙されないようにしないと・・

  53. 257 匿名さん

    >253は本気で言ってるわけないでしょw
    安定人気の西側私鉄沿線だってw

  54. 258 匿名さん

    元々安ければ下落時の傷も浅いので、そういう意味ではバブル的に価格が割高になっているところを選ばないことの方が肝要ですね。

  55. 259 匿名さん

    >252
    それで価格維持が出来ると思ってるのか
    中卒って認定される頭脳はすごい発想をするな

  56. 260 匿名さん

    >258
    近郊、郊外は相続までの仮の住まい需要でかなりバブってしまったからね。
    特に西側私鉄沿線と中央線は買うと大やけどだね。

  57. 261 匿名さん

    30代共働き夫婦のサバイバル家計術
    3億円おトクな「夫婦共働き」で30代を乗り切る
    http://www.nikkei.com/money/savings/survival.aspx?g=DGXNMSFK25027_2512...

  58. 262 匿名さん

    昭和の時代までは当たり前だった「終身雇用」が崩壊しつつあり、計画的な人生プランが立てにくくなっています。
    35年ローンを組んで住宅を購入し、あらかじめ利率の決まった学資保険や個人年金保険で教育費や老後資産作りを計画する……といったことが難しい時代。
    このようにかじ取りが困難な時代を乗り切る解決策の一つが「夫婦共働き」です。
    2人で働くことで当然収入は増えますし、お互いに正社員ならば、将来の年金や退職金を増やすことも考えられます。

  59. 263 匿名さん

    希望者の内何%が保育サービスを利用できたかを計算。
    充足率が低い順(24年4月)
    1.世田谷93.62、2.練馬95.23、3.渋谷95.29、4.港95.76、
    5.目黒96.00、6.文京96.32、7.大田96.36、8.豊島96.44、
    9.板橋96.48、10.足立96.49、11.中央97.00、12.台東97.05、
    13.中野97.16、14.江東97.35、15.新宿97.80、16.墨田97.80、
    17.江戸川98.09、18.荒川98.89、19.葛飾99.13、20.品川99.24、
    21.杉並99.24、22.北99.37、23.千代田100.00

  60. 264 匿名さん

    共働きは良いのだが、夫婦ともに不安定なわけよ。
    不動産なんてヤバくて買えない。
    そんな物に縛られたくない。

  61. 265 匿名さん

    不動産情報サイト運営会社などが23区の住み心地全般を評価する「生活実感値」を調査したところ、住み心地1位は杉並区
    (1)杉並区(2)中央区(3)品川区(4)江東区(5)千代田区
    (6)文京区(7)目黒区(8)世田谷区(9)港区(10)江戸川区
    (11)北区(12)練馬区(13)板橋区(14)豊島区(15)大田区

  62. 266 匿名さん

    >264
    生活が不安定な人は家を買っちゃ絶対に駄目ですよ。
    安定した夫婦共働きができるのは全体の20~30%の人たちですよ。
    それだけで東京駅から半径5km圏内の限られた座席はうまってしまいます。

  63. 267 匿名さん

    いくら安くても郊外で家を買うような時代じゃ無いから、買える人と買えない人がくっきり分かれて、賃貸の人が増えて持ち家比率が下がって行くんじゃない?

  64. 268 匿名さん

    共働き前提のローンなどあり得ないですね。
    一馬力で返せないカツカツの返済計画では自己破産一直線です。

  65. 269 匿名さん

    自信が無い人は買わずに賃貸にしなさい。
    但し、地震の時に帰宅難民化しないように、職場に近い所を借りなさい。

  66. 271 住まいに詳しい人

    豊洲なら@330は出す価値があると思う。




    今?






    当然、買いだよ。買い指示だよ。

  67. 273 匿名さん

    >>271
    5㎡@330ならあり


    △沿線 △最寄り駅 駅からの距離 所在 単価
    (万円/m²) 専有面積 間取り 築年 ▽成約時期 用途地域
    1 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩5分以内 江東区豊洲 72万円 60~80m² 2LDK
    2008年から
    2009年 2012年9月~
    2012年11月 工業
    2 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩5分以内 江東区豊洲 74万円 40~60m² 1LDK
    2008年から
    2009年 2012年9月~
    2012年11月 工業
    3 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩5分以内 江東区豊洲 74万円 60~80m² 2LDK
    2008年から
    2009年 2012年9月~
    2012年11月 工業
    4 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩5分以内 江東区豊洲 76万円 40~60m² 1LDK
    2008年から
    2009年 2012年9月~
    2012年11月 工業
    5 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩5分以内 江東区豊洲 77万円 60~80m² 3LDK
    2008年から
    2009年 2012年9月~
    2012年11月 工業
    6 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩5分以内 江東区豊洲 82万円 40~60m² 2LDK
    2008年から
    2009年 2012年9月~
    2012年11月 工業
    7 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩5分以内 江東区豊洲 68万円 60~80m² 2LDK
    2008年から
    2009年 2012年6月~
    2012年8月 工業
    8 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩5分以内 江東区豊洲 69万円 40~60m² 1LDK
    2008年から
    2009年 2012年6月~
    2012年8月 工業
    9 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩5分以内 江東区豊洲 70万円 60~80m² 2SLDK
    2008年から
    2009年 2012年6月~
    2012年8月 工業

  68. 274 匿名さん

    住みたい街ってせめて@100万円/平米以上で検討しない?

  69. 275 匿名さん

    そもそもマンションは集合住宅で戸建てより格下だから
    マンションでどこのエリアがいいかと検討してる時点で、格下の世界の話だよ

  70. 276 匿名さん

    330以上ならモテモテだよね???

  71. 277 匿名さん

    格下くん登場

    自由が丘のスレッドはこちらですよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/269045/

  72. 278 匿名さん

    合コンでの自己紹介は住んでる場所の気に入ってるところじゃなくて
    坪単価で上下関係をはっきりさせることから始めるからな
    そうしないと敬語使ってなかった格下が危険な目に合うことが問題視されてるから

  73. 279 匿名さん

    合コンで住んでいるところの坪単価からはじめるって、どういう合コンだよ。

  74. 280 匿名さん

    合コンで女子が喰いつく住所  赤坂・豊洲・麻布・有明・東雲
    合コンで女子に笑われる住所  練馬・世田谷・板橋

  75. 281 匿名さん

    300以上じゃないと場違いは帰れと言われるのが都心の合コンだよ。
    ただ330以下は自分から発言する権利はない。

  76. 282 匿名さん

    金持ちは金が好きだから仕方ない

  77. 283 匿名さん

    あらあら、内地君がおおあわてですね(笑)
    それはそうでしょう、豊洲が12ヶ月連続上昇中なのが国土交通省により明らかにされてしまいましたからね。につこり

  78. 285 匿名さん

    いやいや、有明、東雲は全国各地にある地名。そう珍しい感じはしない。
    豊洲はマイナーだけど。

  79. 286 匿名さん

    まぁそれがある意味湾岸ならではの男臭さというか不器用だけど実直な高倉健を象徴しているよね。

  80. 287 匿名さん

    付き合うなら羽振りのいい都心だけど結婚するなら湾岸と言われているのはそういう理由があるんだね

  81. 288 匿名さん

    上京者の場合、男女問わず、家賃8万円以上負担可能なまあまあの独身所得層(上京者の約3割)が都心部に集住し、そこで出会い結婚し、共稼ぎ。子供をもうけて東京駅から半径5km圏内で坪単価250万円前後のお手頃な分譲マンションを買い、そこで共稼ぎライフを続ける。
    これが典型的なパターンになるでしょう。通常は子供1人、余裕のある人は2人。

    首都圏出身者は地元志向を強め、周辺の幼馴染結婚が増えてローカル化が進むでしょう。親元近くに住んで親の援助で子育て。

  82. 289 匿名さん

    バブル絶頂期前後(1985年~1995年)に家を買った親を持つ人たちが通勤の中心になって、
    私鉄は超郊外に特急を走らせ始めました。
    親子で長距離通勤の図式ですね。

    京王電鉄ダイヤ改定 相模原線に特急を新設
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20130104/CK2013010402000076.ht...


  83. 290 匿名さん

    東京と大阪の両証券取引所の経営統合で「日本取引所グループ(JPX)」が1日付で発足した。
    4日の取引開始前に行われた式典で、斉藤惇CEO(最高経営責任者)は「世界の投資家から選択されるアジアナンバーワンの取引所を目指していく」と抱負を述べた。

  84. 291 匿名さん

    284
    確かにそうですね
    有明は九州でしょ
    豊洲? 八重洲の間違えじゃない・・・
    てな感じ

  85. 292 住まいに詳しい人

    >>289
    >私鉄は超郊外に特急を走らせ始めました。

    京王相模原線って昔は「特急」があったけど
    急行とほどんど変わらないので2001年に廃止したのね

    今回も名称は復活させるけど、停車駅は旧「急行」と変わりないのよw

  86. 293 匿名さん

    首都圏出身者需要は最終局面に入って、
    超郊外へ。
    これが終われば打ち止め、

  87. 294 匿名さん

    昨年の海外企業へのM&A、678件で過去最多
    読売新聞 1月4日(金)21時33分配信
    米調査会社トムソン・ロイターが4日発表した集計によると、2012年の日本企業による海外企業に対するM&A(企業の合併・買収)は前年比6・1%増の678件で、過去最多だった11年を更新した。
    円建ての買収総額は同24・1%増の6兆8566億円と、08年(6兆9076億円)に次いで過去2番目の高水準だった。

  88. 295 匿名さん

    豊洲人気、再燃!!

    再び「日本株バブル」は起きるか
    東洋経済オンライン 1月4日(金)13時30分配信

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130104-00012371-toyo-bus_al...

    ■ バブル時にもてはやされた「Qレシオ」「PSR」

     東京湾の埋め立て地、江東区豊洲。かつては工業用地が大半を占めたこの街は、再開発によって一変した。現在は、高層マンションやオフィスなどが軒を連ね、21世紀を象徴する東京の新交通システム「ゆりかもめ」が走る。

     1980年代後半のバブル相場をリードしたのは「ウォーターフロント関連銘柄」。豊洲に広大な土地を保有する石川島播磨重工業(現IHI)を始め、東京ガス、日本鋼管(現JFEホールディングス)の「御三家」中心に、東京湾岸に不動産を持つ企業の「含み」が脚光を浴びた。証券マンは机に地図を広げ、「ここはどこの会社の土地なのか」などと関連株発掘にしのぎを削った。

     当時もてはやされた指標の一つに「Qレシオ」がある。株価を1株当たり実質純資産で割ってはじき出す。分母に簿価ではなく、含み資産を考慮した時価を用いるのが株価純資産倍率(PBR)と異なる点だ。

     ただ、土地や設備の時価を実際に調べるのは難しく、Qレシオは“詭弁”の理屈付けに使われた感がある。「含みの大きさを考慮すると、現在の株価は決して割高ではない」。当時のこうした主張は、その後のバブル崩壊に伴う株価や不動産価格下落とともに、すっかり影を潜めた。

     相場上昇に勢いが付くと「怪しげな指標」(株式評論家)が持ち出され、割高と見られていた株価を正当化しようとの動きが出てくるものだ。

     1990年代後半から2000年代初頭にかけての「ITバブル相場」でも、証券界の一部はこれと同じ轍を踏んだ。新たにお目見えしたのは「株価売上高倍率(PSR=株価÷1株当たり売上高)」と呼ばれる指標だった。

     立ち上げてから間もない新興のIT系企業の場合、利益が計上できないケースも少なくない。赤字となれば、株価収益率(PER=株価÷1株利益)の算出は不可能になる。代わって、売り上げの多寡を基に、株価水準の妥当性を判断する物差しを広く普及させようとしたのだ。

     投資理論の教科書に登場する「配当割引モデル」によると、成長株の株価は以下のように定義される。

     株価=1株利益÷(金利+リスクプレミアム-成長率)

     つまり、株価上昇をもたらすのは1株売上高でなく、同利益の増加だ。やがて、IT銘柄人気の離散とともにPSRの存在感も低下した。

    ■ なぜ個人の株式保有意欲が高まらないのか

     過去の例が示すように、なじみの薄い指標を取り上げて、個人投資家などに上昇期待を抱かせるようなことをすれば、かえって株式離れを招くだけだろう。

     個人の金融資産は現在、約1500兆円に達する。しかし、日銀の資金循環統計によると、同資産に占める国内株式の比率は88年度に約11.3%まで上昇したが、11年度末では約4.1%にすぎない。

     作新学院大学大学院の高橋元教授は株式保有の割合が高まらない理由について、「証券市場や業界に対する不信感があるのではないか」と推測する。「証券会社の敷居は高い、という心理的なバリアも依然として残っている」(高橋氏)。

     個人と市場をつなぐ重要なパイプである投資信託も、十分に機能してるとは言い難い。「初心者の投信購入が多いことを踏まえると、保有が毎月分配型の商品に偏っているのは顧客側のニーズの高さよりもむしろ、販売する側が売りやすい物を売っているのが主因と考えざるをえない」(同)。

     顧客に対して、証券会社の営業マンが手数料欲しさに、強く乗り換えを勧める例も後を絶たないと聞く。「適合性原則」をどれだけ重視しているのか、甚だ疑問だ。

     「株式投資はギャンブル」。こうした見方がなかなか払拭できないのも事実だ。オンライン証券経由の「デイ・トレード」などがクローズアップされているためと見られる。むろん、投資スタイルは人それぞれだ。値上がり益(キャピタルゲイン)狙いの短期売買は否定されるものでない。デイ・トレーダーは証券市場への流動性供給の担い手でもある。
     だが、株式に対する偏った先入観を取り除くには、長期投資家の参入を促す工夫も必要だろう。上場企業が長期保有の株主になんらかの還元策を講じた際には、その費用を損金算入できるような仕組みを導入するのはどうだろうか。

     多くの企業にとって、個人投資家対策は悩みの種だ。投資家向け広報(IR)担当者は「株価が値上がりしたらすぐに利益確定売りで処分してしまう」とぼやく。さまざまな相場観を持つ投資主体の市場参加は、価格発見機能の円滑化にもつながるはずだ。

     証券アナリストの白石茂治氏は「米国で1980~90年代に実施されたさまざまな市場振興策を日本も見習うべき」と説く。

     米国市場は65年から17年にわたって停滞。米経済誌「ビジネスウィーク」はこれを「株式の死」と報じた。長期間に及んだ低迷脱出のきっかけになった一因が、キャピタルゲイン減税や企業の株式分割積極化など官民挙げての取り組みが活発化したことだったという。「80年代に個人株主は一気に約2000万人増加した」(白石氏)。

     世界に目を転じれば、リーマンショックや欧州債務危機などを機に、「アングロサクソン型資本主義」を見直そうとの流れが強まっているように見える。

     欧州で導入機運の高まる「金融取引税」などはその一環だろう。そうした中で、株式市場の活性化をどう位置付けるのか。相場急騰で一般の関心が高まりつつある今こそ、議論を深める好機だ。

  89. 296 匿名さん

    2012年12月18日号 都営浅草線

    高輪台では、タワー物件の下落が著しい。
    前年比10%下落した事例もあるが、地場業者によると、取引自体は活発に行われている模様。人気のある公立学校の学区内に当たるため居住ニーズが高く、投資用に購入して賃貸に回すケースが多いという。ファミリータイプで賃料は23万~24万円が相場。
    前述した理由から、現状では借り手が付きやすいが、駅周辺で大手ディベロッパーによるタワー物件の供給が相次いでおり、1~2年のうちに5棟以上増える見込み。
    「競合し、中古で値崩れする可能性は高い」(地元業者)と言えそうだ。
    http://www.kantei.ne.jp/jusin/jusin_bn536.html

  90. 297 匿名さん

    共働きしないとサラリーマンは生活が成り立たない時代に。

    東京駅から半径5km圏内で坪250万円前後であれば資産価値維持力も高く、
    共働き家庭にはピッタリです。

    今年の春闘、サラリーマンに厳しそうだ 40代以降定期昇給は「見直し」の可能性
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130105-00000001-jct-bus_all

  91. 298 匿名さん

    何か無駄にお金使わない時代になったような?

    高輪台の中古は大幅下落だし。

    高所得者層ほどユニクロ好きが多い理由 ~男性みだしなみ意識調査
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130105-00008231-president-b...

  92. 299 匿名さん

    2012年12月11日号 東京メトロ千代田線

    代々木上原は、平均築年数が大幅に新しくなったことで小幅な下落率だったが、実際には1割以上値下がりした事例が多い。
    また、築20年超で坪単価が200万円以上を維持している、いわゆる『ビンテージマンション』の流通が減っており、事例が出ていても下落傾向にある。
    地元業者からは「高級系を探している人は最近いない」といった声が聞かれ、需要の低調さから売り控える傾向があるようだ。
    一方で「最近は再販物件より、手を入れていない2000万~3000万円台の築年数の古い物件にニーズがある」との声もあった。リフォームしていない分、値引き交渉が入るという。
    http://www.kantei.ne.jp/jusin/jusin_bn535.html

    2012年11月27日号 都営三田線

    目黒は、築浅の事例数が増えたため5%の下落率にとどまったが、個別にみると下げ幅の大きな事例が多い。
    特にタワー物件は1割以上値下がりした。

    白金台も実質的には下落。今回、築浅事例の流通が増えたことで数字上の平均価格は上昇したが、億ションを始めとする高額帯が大幅に値下がりした。
    http://www.kantei.ne.jp/jusin/jusin_bn533.html

  93. 300 匿名さん

    東京駅から半径5km圏外で
    坪単価が高額なエリアの中古マンションが大幅に値下がり中です。

    昨年比1割以上の値下がりです。

  94. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

6,048万円~6,548万円

3LDK・4LDK

71.65平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

7,788万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

41.46平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7,748万円~8,358万円

3LDK

68.60平米~72.08平米

総戸数 67戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸