横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オズマークスセンター南ってどうですか?」についてご紹介しています。
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  9. オズマークスセンター南ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2008-01-03 15:27:00

今度センター南に出来るこの物件はいかがなものでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-03 14:36:00

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ヴェレーナ玉川学園前
ミオカステーロ大倉山

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オズマークスセンター南口コミ掲示板・評判

  1. 301 入居済み住民さん

    週末 引っ越しました。天気がいまいちなので、逆に駅への通勤時の近さがほんと助かります。
    東急の駐車場待ちのレーンはららぽーとのおかげか、だいぶ少ないですね。。
    しばらくすると、ノースポートもできて、もっと車の列は少なくなるのではないかしら、、、、
    あまり、東急が寂れてしまっても困りますが。。 伊勢丹との提携で、今後に期待です。

  2. 302 入居済み住民さん

    引越し業者の出入りがだいぶ落ち着きました。入居したものの、慣れない設備で困惑しています。
    入居前の説明でエコキュートで5万円返金云々という用紙が見つからないのですが、皆さん見つかりましたか?

  3. 303 入居済み住民さん

    うちも見つからないです。302さんの書き込みを見るまで、忘れてました・・・。

  4. 304 匿名さん

    302さん、303さん

    エコキュートの助成金の件ですが、うちは内覧時に確認したところ「引渡し時に書類を
    お渡しします」と言われ、引渡し時に再度確認すると「忘れておりました。郵送するか、
    オズのポストに投函します」と言われました。あれから1週間が経過。
    まだ届きません。そろそろ主人に電話してもらおうかと思っていました。
    うちだけ忘れられてたわけではなかったのですね。
    ここまで書いたら売主には誰だが分かってしまいますよね(笑)。

  5. 305 入居済み住民さん

    同じくうちも見つかりません。304さんのようにどちらに連絡すればいいのかわかりません。
    これは放置していたら、忘れられそうですね。他にもいろいろな件忘れられ、入居しました。
    でも、どこに連絡していいかわからず、困っています。引き渡されてからなんだか見放された
    ような感じすらします。

  6. 306 匿名さん

    昨日、「水道の検査?」とかで業者が来ました。
    その際、戸別に磁気活水器を付けたほうが良いと言われ、
    ㈱FMSという会社のパンフレットを置いていきました。
    コメントに「OZ全体で半分位が取り付ける」とあり、
    今日8:30〜9:00の間に確認のTELが入ると書いてありました。
    本当に半分位のお宅が取り付けるのでしょうか?
    また確かなものなのでしょうか?
    mixiができませんので、ここで皆様にお尋ねします。

  7. 307 匿名さん

    306さんへ。
    それはガソリンスタンドで水抜き剤を勧められるのと同じような物です。
    無くても全く問題ないですよ。

  8. 308 入居済み住民さん

    306さん

    うちも取り付けてないです。これから「殆どのお宅が利用・・」とかいう営業トークの勧誘いっぱい来ると思います。うちも前の住まいのマンションは新築入居だったので、同じことがありました。


    >mixiができません

    もしご希望でおわかりにならないことがあれば、メールでお尋ねくださいね♪

    ozuma_kusu@yahoo.co.jp

  9. 309 入居済み住民さん

    306さん

    今日は床のコーティングの会社があたかもオズマークスの施工会社のような言い回しで
    「床の点検にきました」「内覧会の時にご紹介していた会社」と言って勧誘に来ました。
    内覧会の時、外でビラを配っていた会社と思われます。毎日いろいろ来るので、必要がない
    ならオートロックを開けない方がいいですよね。

  10. 310 匿名さん

    うちには、フィルターの販売業者が来ましたよ。換気口のフィルターを月に一度交換
    するよう言われました。う〜ん。。。

    それとは別に気になっていることがあるんですが、クローゼットのハンガーパイプや
    押入れの耐荷重量を施工会社に聞いたら、どちらも30kg程度までといわれました。
    普通そんなものなんでしょうか? ハンガーパイプはともかく、押入れって普通もっと
    強いんじゃないかと思うのですが・・・。(実家の押入れには普通に大人が乗っかったり
    していたもので)
    何かご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  11. 311 入居済み住民さん

    ピザやさん オープンしましたね。
    どんなですか??
    ほどほどに、はやってもらえるといいですね。。
    すぐにテナント入れ替えでまた、がたがたするのも、いやですしね、、、、

    宅配のバイクが出入りするのは、ちょっと、車の出入りと重なるとこわいですね。

  12. 312 入居済み住民さん

    311さん
    ピザ屋さんに行ってみました。ピザはもちもちして美味しかったですが、
    パスタはいまひとつでした(じゃがいもとベーコンのパスタ)。
    でもそれなりにお店は賑わっていましたよ。
    店員さんもみんな元気が良かったです。

    みなさん、換気扇のフィルターをどうされていますか?
    うちはスーパーで安いのを買ってきたのですが、失敗しました。
    磁石で取り付けるタイプのものだったのですが、磁石が換気扇にくっつかないのです。
    買ったものが安すぎて悪かったのでしょうか。
    マジックテープのものは粘着性が残ってしまいそうでためらっています。

  13. 313 入居済み住民さん

    311さん

    ピザやさんいきました〜それも3日連続(笑)大きな声で店員さんが叫ぶので子供は怖がって
    いましたが、薄めの本格的ピザでまぁまぁでした。牛を煮込んだミートソースは○でしたぁ。
    今は30%引きですが、20日すぎて、通常の価格になったらどうなるのかと思います。

    312さん

    私はダイソーのフィルターで、マジックテープの物をくっつけてしまいました。以前のマンションも
    ダイソーのフィルターだったので、とりあえず貼ってみました。ただ見栄えが悪いです。

  14. 314 入居済み住民さん

    フィルターの件ですが、
    転居のドサクサで、何もしないで、使っておりふと、気がついてどうしたものかと、
    思っています。
    アイランドキッチンのため、部屋中からコンロ 換気扇が見えるので、かっこうはちょっと気にしてますが、、、。
    それより、換気をフルにまわすと、家中 笛を吹いたように、
    音が鳴るのが 気になります。
    あと、 やっぱり、お魚のにおいは 結構 残りますね。
    IHの使い勝手は満足なのですが、24時間換気のスースーした
    音は少し気になります。

  15. 315 入居済み住民さん

    312です。
    換気扇のフィルターはやはりマジックテープのものしかなさそうですね。
    あきらめて買ってきます。

    キッチンにタオル掛けがないので吸盤式のものを取り付けてみました。
    お洒落なキッチンだったのに、一気に生活感が・・・。
    まっ、日常とはそういうものですよね。

    度々質問ですみません。
    ケトルでお湯を沸かしてみたのですが、沸く直前にものすごい振動音がします。
    IHってそういうものなのでしょうか。ケトルが悪いのでしょうか。

  16. 316 入居済み住民さん

    たびたび失礼します♪mixi「オズマークスセンター南」の管理人です!少しづつメンバーが集まってきました。「オズマークスセンター南」のコミュに参加ご希望の方いらっしゃっいましたら、まだメルアド生きていますので、こちらにお問い合わせください。→ozuma_kusu@yahoo.co.jp315さん

    うちのやかんは沸く前からガタガタと音をたててますー。IHも慣れるまで不安ですね。

    キッチンのタオルかけはダイソーの粘着テープの物をつけました。でもやっぱりこれも生活感溢れてしまいます。


    314さん
    私もあの24時間換気の音が気になって、たびたび一時停止します。電気代もどうなっちゃうのか、けっこう気がかりです〜。

  17. 317 入居済み住民さん

    316さん mixi管理人さん いつも、ありがとうございます。
    先日の取っ手の不具合の写真とか、、、けっこう、これからも、何か出てくるかもしれないと、
    改めて、家の中を見回しています。うちは、カーテン取り付けの際、業者にこれは、半年点検で
    言った方がいいですよ、、といわれた、カーテンボックスのところに、
    結構大きなえぐれの傷がありました。そんなところ、見ませんから、びっくりしましたが、
    トイレの内側の扉にも、同様の傷があり、結構 傷は散見されます。半年点検ってあるんでしたっけ。??
    これって、どこまでが許容範囲ですかね、、、 床はあっという間に傷だらけになっていますが、、
    色の白いタイプにしましたが、いやに床材がやらかいような、気がするのですが、
    みなさん、、どうですか???
    販売のときに仕入れはブルーベリーのタイプが一番高い、といわれましたが、
    部屋が暗くなる気がして、一番明るいのにしましたが、コストは一番安いかも、、と思っています。

  18. 318 入居済み住民

    >317さん
    床材ですが、ウチの頼んだ内装業者さんいわく、クッションフロアだそうです。
    階下に響く音が多少軽減されるらしいです。
    私も子どもたちも結構この感触が気に入っているのですが、
    やわらかい感じが嫌という方もいるそうです。

    換気扇フィルターは内装をやってもらった会社が扱っていたので
    枠を変えました。フィルター自体もそんなに高くないので。
    セールスに来る業者は高いフィルターを持ってきますよねー。
    そういえば、某フィルター会社は出入り禁止を申し入れたと、掲示板にありましたね。

  19. 319 入居済み住民さん

    ウチで今気になっているのが、トイレのペーパーホルダーの向きです。
    フックの空いてる側が、便座に座った時の手前側になっているのですが
    これって普通逆ですよね? 皆さんのお宅はどうですか?

  20. 320 入居済み住民さん

    319さん
    うちはトイレットペーパーをドア側から差し込む形になっていますよ。
    逆だとペーパーを使う時にホルダーから外れてしまうのでは?
    クリアファイルに入った取説の中に、ペーパーホルダーの施工についての
    説明書(A41枚)がありましたよ。六角レンチがあれば自分でも取り付けできそう
    ですが、六角レンチなんてうちには置いてないです。

  21. 321 匿名さん

    319さん、気になるようでしたら営業にご確認を!

  22. 322 入居済み住民さん

    駐車場の出入り口に東急の駐車場待ちの車列が
    かかることについて、配慮していただけないかと
    管理している会社に申し入れをしたところ、
    常時ではないが警備員の配置や看板を立てるなど
    対応を快諾していただけました。

    いつも混んでいるわけではないので、目くじらたてる
    ほどのことでもないのですが、駐車場に入ろうとしたところ
    警備員に車列に割り込むなと怒られてしまったのでつい。。。

  23. 323 入居済み住民さん

    319です。
    320さん、321さん、ありがとうございます。
    やっぱり逆ですよね。業者さんに確認してみます。

  24. 324 匿名

    322さん。それはひどい話ですね。駐車場の入り口の部分は空けておくように配慮したりするのが警備員の仕事だと思いますが、その警備員は全く使えない人ですね。

    私は駐車場から出る時の方が気になります。混んでいると車列が邪魔で視界が遮られてしまうので…。

  25. 325 入居済み住民さん

    引越しも落ち着いてそろそろ、友人たちをよびたいところですが、車で来る来客はみなさん、駐車場
    どうされてますか?
    土、日のマンション周辺の駐車場の混雑の様子がどんなものか、いまいちわかりません。
    地下駐車場であれば、、あいてますか?
    何か 裏技 ありましたら、教えてください。

  26. 326 入居済み住民さん

    エコキュート助成金の案内、うちはいまだに来ないのですが
    皆さんのお宅はきていますか?

  27. 327 入居済み住民さん

    326さん
    うちも来ていません。東京中央建物に4月初旬に連絡したところ、新日本建物から連絡があるはずとのことで、単に書類関係で時間がかかっているだけとのことでした。でも引渡しからもうすぐ一ヶ月です。遅れているのなら、その旨を書面で全戸に連絡すべきですよね。
    助成金と言うからには期限もあるはず。期限切れになっていたら新日本建物が払ってくれるのかしら。

  28. 328 入居済み住民さん

    324さん
    駐車場の出入り口にミラーがあればいいなといつも思っています。

    326、327さん
    エコキュート助成金は完了報告が遅れた関係でアウトかもしれません。
    たしか書類上の建物の完成は3月だったと思います。
    したがってきちんと変更手続きをして審査が通ればセーフですが
    東京中央建物から何の連絡も無いことからすると微妙なライン
    なのではないでしょうか?

    参考までにエコキュートの助成要件は下記の通りとなっております。
    http://www.hptcj.or.jp/ecocute/h18_ecocute/documents/pamphlet.pdf

    もし仮に駄目になった場合は何らかの説明があるでしょう。

  29. 329 入居済み住民

    >325さん
    土日の駐車場ですが、センター南の地下駐車場はだいたい入れます。(東急の買い物サービスが使えることを知らない人も結構いるみたいです)
    時間によっては少し列になることもありますが。(日曜の2時くらいが混んでいたような・・・)
    最近センター北やららぽーとに車が分散して、南は以前より車が減ったような気がしますが、東急の駐車場の方はやはり並ぶ覚悟でないと・・・。
    土日や子どもの休み期間は平日も(春休みとか夏休みとか)、地下駐車場のほうがおすすめです。
    そういえば、マンションの駐車場入り口に長時間駐車している車をたまに見かけますよね。
    (明らかに業者の車ではないです)
    荷物を出し入れするほんの短時間ならともかく、来客用とかに使っているとしたら、
    あれだけはやめて欲しいです。
    車がすれ違えないし、見にくくて、ものすごーく迷惑です。
    せっかくたずねてきてくれたお客様が、万一事故の原因にでもなったら申し訳ないですし。
    気の置けない友人でしたら、東急で買い物することをすすめるか、一緒に買い物して駐車券をもらうとか、平日なら回数券を買っておいて渡してあげるとか・・・。
    できれば電車で来ていただくのが一番気がラク何でしょうが、そうもいかない事情もありますものね。

  30. 330 入居済み住民さん

    324さん
    ミラーは土木事務所に相談すれば取り付けてもらえるのでは?
    私の地元では一軒家の入口でも取り付けてもらえましたよ。
    ただ、誰が交渉するかですよね。管理会社?管理組合?

  31. 331 入居済み住民さん

    330です。
    324さん宛ではなく328さんでした。失礼しました。

  32. 332 入居済み住民さん

    >319さん 320さん

    うちのペーパーホルダーは便器側が差込になっています。これって反対なのでは・・・やっぱり
    適当???相変わらず住んでいても、いろいろな不具合を感じながら言うにいえない状況です。

  33. 333 入居済み住民さん

    326さん 327さん

    エコキュートの件ですが、先日問い合わせたら、「管理人室横の掲示板に詳細を貼っていますが」とのことでしたが、貼ってないですよね。今日も確認しましたが、例の訪問販売法に引っかかる
    換気扇フィルターの会社のことと、「ペットは共用部分では抱いてください」の掲示ぐらいしか
    見ませんでした。

  34. 334 入居済み住民さん

    328さん

    エコキュートの件読みました。
    http://www.hptcj.or.jp/ecocute/h18_ecocute/documents/pamphlet.pdf

    この内容だと着工前に書類を出さないと助成金の対象にはならないとか
    先着順なので、全員が対象にならないことも書いてありますよね。
    そして、申請の期日も年4回と細かいですね。

    東京中央建物の話では現在の時点でまだ書類が揃っていないので、まだ先になりそうな
    話でした。328さんが教えてくださった詳細のHPの状況どうりだと、期日的はもう
    もらえない可能性がありますね。でも万一申請出来なかった場合、どこに訴えたら
    いいのやら。

  35. 335 入居済み住民さん

    mixi「オズマークスセンター南」の管理人です!

    mixiのコミュ内で発覚したのですが、システムキッチンの扉がマグネットになっているらしいのですが、うちはなっていません。みなさんはマグネットくっつきますかー??これってまた欠陥!!!

    うちのトイレットペーパーも便器側から差し込むようになっています。
    なんか、お部屋によって仕様が違うってありえな〜いですよね〜

    エコキュートもこの掲示板拝見しなかったら、気がつきませんでした〜これからどうなっちゃうのかしらぁ〜そして、ウヤムヤにならないのかしらぁ〜って思う今日この頃TT

  36. 336 入居済み住民さん

    けっこうオプション契約で仕様を変えてる人が多いと聞きました。
    それでですかねー

  37. 337 入居済み住民さん

    友人にこのサイトをみて、大変だねーと同時に、これみて資産価値下がるよとも・・・

  38. 338 入居済み住民さん

    私は資産価値よりも、今の生活のほうが重要かと・・・。
    不具合は早めになおしてもらい、快適に暮らしたいです。

    資産価値を気にする方もいらっしゃるようなので、不具合をきちんと
    修繕してもらえたら、このサイトで報告しますね。
    不具合はどこでも多少はあるはずですから、大事なのはその後の対応だと思います。

  39. 339 入居済み住民さん

    337さん
    資産価値が下がる?本気で仰っていますか?
    内装の不具合程度で資産価値は下がりません。なぜなら評価対象外ですから。。。

    またこのサイトに書いてある程度の不具合は施工ミスとしては、常識の範囲内です。
    あなたが本当に入居済み住民だったとして、
    あなたは、多少の不具合は大目に見ようと思っているのですか??

    338さんの仰るとおり今の生活を快適に暮らすため、協力し合って
    お互いの不具合の情報共有し早い段階で直してもらったほうが良いと
    私は思います。

  40. 340 入居済み住民さん

    335さんへ
    サイドパネルはホーローですがシステムキッチンの扉はウレタン塗装が標準の
    仕様だったと思います。
    したがって扉の下地は金属で無いのでマグネットは付かないと思います。

    うろ覚えなので間違っていたらごめんなさい。
    もしに気になるようでしたら営業さんに確認してはいかがでしょうか?

    付いていなければならないものが、付いていなかったり、
    付け方がまちまちなのは、お好み設計変更の嵐のようなので
    作っている側も何が標準だったか、分からなくなっているのかも
    知れませんね。

  41. 341 入居済み住民さん

    キッチンのマグネットの件、扉ではなくキッチン壁面がマグネットになっていますよ!
    流しの正面の壁とコロナのリモコンのある壁面です。

  42. 342 入居済み住民さん

    341です。
    書き込んでから思ったのですが、部屋タイプによってリモコン位置とか違いますよね・・・。
    あまり役に立たない情報ですみません。

  43. 343 匿名はん

    「入居済み住民さん」の337さんは友人に恵まれないんですね。
    本人に向かって買ったマンションの資産価値が下がると言い放つとは。。。
    昼ドラと同じぐらいありえないシチュエーションなのですが?

  44. 344 入居済み住民さん

    電気代の明細が4月分として、きましたが、経済性はいかがですか?
    ガス代がないと思えば、十分 おつりがくるかな??
    と思ってますが、
    深夜電力の利用ということで食洗機も夜中に回すように、と書いてありました。
    隣接の部屋へは、多少 音が響きますが。
    これから、 日中にエアコンを使う頻度が出てくるとどうでしょうか?

  45. 345 入居済み住民さん

    我が家の4月の電気代は、ガス代分を差し引けば若干今までより安いかなあって感じです。
    ただし、家電製品を買い揃えるまでに時間がかかったことや、エアコンを使用していないことを考えると、来月以降がちょっと心配です。

    入居前から予想はしていたことですが、今日は雨なこともあり、子供たちが1階ロビーで騒いでいました。子供のすることなので、多少は仕方ないかとも思いますが、声が非常に響く場所ですし、床も硬いので転んだりすると大怪我につながります。
    静かにするようにと管理人さんが注意なさっていましたが、やはりそう強くは言えないためか、あまり効果はない様子でした。
    ロビーは遊び場ではないことを、親御さんから再度きちんと指導していただければと思います。

  46. 346 入居済み住民

    不具合の件ですが、ウチも入居して気になるところがいくつか出てきました。
    でも、建設会社できちんと直してくださるということです。
    対応も早くて、丁寧でしたし・・。
    工期がぎりぎりだったので確かに不具合も多いですが、
    かえって常駐してくれて、対応が早い気がします。
    我慢している方がいるとすれば、一日も早く直してもらえるか聞いてみて欲しいです。
    ちゃんと対応してくれると思いますよ。

    一番心配していた生活音もまったくといっていいほど気になりませんし、
    なにより住民のかたが
    お互いに挨拶をしたり、駐車場で待っているときも声をかけあったりと、
    とても感じが良くて子どもたちも良かったと言っています。
    私自身は全体的にかなり満足しているのですが・・。

  47. 347 入居済み住民さん

    >340 341さん

    ありがとうございます!マグネットの件は気になるので問い合わせてみます。
    キッチンのデザインによって違うのかもしれないですね。

  48. 348 入居済み住民さん

    >341さん マグネットの情報ありがとうございます!本当にくっつきますね。早速重宝しています。
    >335さん トイレットペーパーの差込口は六角レンチがあれば反対側に取り付けられます。取り扱い説明書に書いてありますよ−。でも家庭でのレンチの常備はあまり無いですよね。建設会社の方に言えば貸してくれるかもしれませんね。

  49. 349 入居済み住民さん

    うちは全体的にこのマンションにはとても満足しているのですが、一点のみ最近騒音について困っています。

    二重床効果のある床ということで、上に住んでいる方が、下に響いていないと思われているのかもしれませんが、お子さんがジャンプする音や走り回る音が日中および夜遅くにも響き、困っています。

    平日の夜や、休日の前日だと11時過ぎぐらいまで、お子さんがどこかから飛び降りているような音や、部屋中を駆け回るような音が聞こえてきます。

    今まで集合住宅に住んでいたので、特別神経質だとは思っていません。また直接 苦情を言うと角が立ちそうなので、お伝えするのを躊躇しています。

    みなさんのところはいかがでしょうか?

  50. 350 匿名さん

    管理組合に言うのが角が立たずにいいのではないでしょうか。
    組合の理事長あたりがうまく注意してくれるといいのですがね。

  51. 351 入居済み住民

    >349さん
    ウチは周囲の音がほとんどしないので、下にどのくらい響いているのかわからず気になっています。
    下の方とご挨拶でお会いしたときはぜんぜん音がきこえないとおっしゃて下さったので、ホッとしたのですが、その後あまり気にせずに生活していたもので・・・。
    結構下の階に響いているものなのかなーと不安になりました。
    ウチは気になることは教えてほしいですが、直接言うのはなかなか難しいものですよね。
    しばらくしたら、下の階の方にまた状況を聞いてみたいと思います^^。
    ただ、ウチのマンションの構造だと真上の音ではない場所の音が空気振動で伝わって聞こえることが
    あるらしいですね。

  52. 352 入居済み住民さん

    エコキュートの補助金の連絡が担当者の作った紙切れ一枚でやってきました。
    内容は案の定、失効とのこと。

    補助金とは言え本来受け取れるべきものが受け取れなくなったのですから、
    経過と原因を書面をもって報告し、質疑応答を受付るための説明会を
    開催すべきではないかと思います。

    個別対応で適当にあしらわれて終わりでは、納得が行きません。
    こんな紙切れ一枚で逃げ切れると思っているのでしょうか?

  53. 353 入居済み住民

    オズマークスの入居住民限定のMIXIコミュがあります。
    私は管理人ではなく、コミュの一メンバーです。
    管理人さんが何度かこの掲示板でお知らせくださって、メンバーも集まり始めています。
    エコキュートのことやそれぞれの不具合のこと、その対応についてなども
    話し合っています。
    住民同士で情報を共用するのはとても役に立っていますが、何しろ生活している場所のこと、
    誰が見ているかわからない、あまりオープンな掲示板では話したくないな・・・と思うこともあります。
    その点、クローズなコミュだと助かります。
    住民の方、ぜひ参加してください。
    コミュの参加方法がわからない方、掲示板の前のほうに管理人さんが出してくださった
    アドレスから入れると思います。
    管理人さんを差し置いて申し訳ありません〜。

  54. 354 mixiの"管理人"

    エコキュート導入補助金について、予想どうり失効でしたね。なんで今頃気がつくのでしょう。
    何度も問い合わせしているのに、今まで調べなかったのが疑問です。電話、メールも出しています。住民全員にきちんと説明する機会を作るべきだと思います。

    >353さん ありがとうございます♪
    さて、mixiのコミュですが、mixiにすでに入られていらっしゃる方は「オズマークスセンター南」のコミュから許可を取ってください。その際、住民とわかるコメントをいただけると助かります!
    mixiに入られていらっしゃらない方は一度ozuma_kusu@yahoo.co.jpにメールをください。折り返しmixiから送信した入会メールを送らせていただきます^^

    mixiに入られたまま、オズマークスにコミュに入らない方が見受けられますが、今回はオズマークスのコミュに入ることを希望されていらっしゃる方を限定といたします。

    コミュ主(私)は小さな子供のいる都合上、すぐお返事できないこともありますが、必ずお返事しますので、万一1週間しても返事がない場合は再度メールでご連絡ください。

    またまた、ここで宣伝してしまって申し訳ございません。
    末永く、どうぞよろしくお願いいたします。

  55. 355 入居済み住民さん

    ポストにいれれば、いいような、内容とは、思えませんよね。
    我が家もmixiのコミュでこの件が話題になったとき、夫がいろいろHPなどで、調べていたら
    多分 期限切れじゃないか、、って、いうことになりましたが、
    案の定でした。
    3月の駆け込みでの申請が危ういのは、わかりきっていて、各戸 5万円は 大きいですよね。
    せっかく港北NT初のALL 電化マンションと宣伝しておいて、後の手仕舞いが、
    あまりにも、うやむやですよね。
    受け取れるはずの恩恵を受け取れなくなったことに対する謝罪が郵送でもない、
    入れっぱなしの軽い文書で、ずいぶんだな、、と思いました。

  56. 356 匿名さん

    勝ち負けは別にして、小額裁判を起こせば良いのではないでしょうか?
    自分でやると手間はかかりますが、費用は数千円もかからないはずです。
    1ペーパーで済まそうと思うならこちらにも考えがあるという
    姿勢を示すのには十分だと思います。

    また、事務手続きの過程で過失があることが判明し
    それにより損害が発生しているのであれば
    訴えが認められる可能性もあります。

    相手にとっては裁判であることには変わらないので、
    本気で対応してくれると思いますよ!!

    少なくとも何件か起こされれば、
    相手も看過できないと思いますね。

  57. 357 匿名さん

    通りすがりの別のオール電化マンション購入者です。
    うちの場合、鍵の引き渡し時に補助金申請の手続き用紙一式を渡されましたよ。
    今回の件は売り主の不手際として正々堂々と責めていいんじゃないですか。

  58. 358 入居済み住民さん

    紙を見たときどうも釈然としませんでした。
    「売ってしまったので、もう知りません。
    保証書は返しておくので後はよろしく」
    と書いてあるように読めました。

    悔しいので、356さん、357さんが言われるように
    はっきりさせたいと思います。

  59. 359 匿名さん

    裁判の前に売主に詳細な説明を求めるべきですね。
    売主の不手際によるとはっきりすれば、次は肩代わりの要求でしょう。

  60. 360 入居済み住民さん

    パンダの養生材が取れたと思ったら、張り紙がありましたね。
    プロとして、整合性ある、誠意ある対応をしていただきたいと思います。

  61. 361 エコキューター

    同時期に他マンションに入居した通りすがりのものです。ウチのデベさんは、名前を書いて判子を捺すだけの状態にした書類を、切手付きの封筒と、締め切り日の注意書きをとともに各入居者に送ってくれました。期限ギリギリであればあるほど、これが当然の対応かと思います。また、この他に東京電力のエコ協力金(スミマセン。正式名称は忘れました)5000円の手続きもしてくれましたが、こちらは貰いましたか?
    所定の用紙を送ると現金5000円が書留で送られてくるもので、これは各入居者に入居説明会時に用紙が配られ、初回の電気料金の請求が来たら、お客様番号を記入して送るというもの。確か4月末くらいで締め切りだったような。要は、オール電化マンションに住むだけで、55000円頂けるチャンスがあったという事です。ご参考まで。

  62. 362 入居済み住民さん

    361さん
    貴重な情報ありがとうございます。
    5万円問題の影に隠れている5千円も期限切れのような気がしてきました。
    最初から事務処理がおかしいと思っていたのですがやはりですね。

    これに限らず手続き関係の間違いが目に付き気になっていました。
    しかもやる事が遅いので締め切りはあってないようなもの。。。

    別件でも段取りが悪い件について指摘したことがありますが、
    販売会社は全て売主のせいにしていました。
    指示待ち販売会社に指示を出さない売主という構図でしょうかね。
    買主にしてみれば同罪なのですが。。。

    いずれにしろ、この不手際、
    撒いた種の後始末はしっかりしてもらいましょう。

  63. 363 匿名さん

    まったくです。泣き寝入りだけはごめんです。
    おそらく売主は、文句を言ううるさい入居者にだけ「他の人には内密に」
    とか何とかいってけりをつける魂胆だと思います。
    匿名掲示板の威力を思い知らせてやりましょう。

  64. 364 入居済み住民さん

    5000円の件は、まだ間に合いそうです!!
    http://www.tepore.com/co2diet/support/index.htm

  65. 365 入居済み住民さん

    361さん、364さん
    情報ありがとうございました。
    東京電力のHPから申し込むことができました。
    これも匿名掲示板の力ですね。

    東京中央建物の方はフライパンやラジオの手続きはしてくれたのに、
    どうしてこのこと(ECOサポートプラン)は案内してくれなかったのかしら。

    ちなみにわが家ではフライパンは活躍していますが、ラジオは押入れの中です。

  66. 366 入居済み住民さん

    361さん、364さん、
    ありがとうございました。
    ECOサポートプランなんて全く知りませんでした。
    私も早速HPから申し込みました。
    5万円も絶対に諦めたくありません。

  67. 367 入居済み住民さん

    365さん
    フライパンやラジオって何のことですか?
    教えてください。

  68. 368 入居済み住民さん

    367さん
    365です。フライパンとラジオは東京電力から届いた粗品です。
    マンションを契約した時に営業さんから「オール電化マンションなので
    応募すれば東京電力から粗品がもらえる」というようなことを言われ、
    その後、しばらくして東京電力から送られてきました。
    詳しい応募条件や応募方法などは分かりません。すべてお任せだったので。
    367さんのお宅には届かなかったのですか?
    東京電力のキャンペーンだと思うので、マンションの契約時期によっては
    応募資格がなかったのかもしれませんね。それとも手続きを忘れられてしまったの
    でしょうか。フライパンはIH用のもので愛用していますが、ラジオはもらわなくても
    いいようなものでしたよ。

  69. 369 361

    361です。フライパンは契約時点で販売会社から手渡されましたよ。応募等していません。電気機器の購入者は当初の建て主なのですから、最終的な購入者でなくとも手続きは出来たという事ではありませんか?失礼ながら、このマンションの購入者の方は人が良すぎます。完全にナメラレているとおもいますよ。以前もこのように投稿したのですが、「こういう過激な人が住人でなくてホッとした」という切り返しをされ、不愉快な思いをしていました。残念ながら、デベを甘やかすとどういう事になるかの好例ではないかと思います。55000円を端金とお考えの方には、卑しい事に映るかと思いますのでお詫びしますが。

  70. 370 匿名さん

    本来きちんとした手続きさえしていればもらえたものがもらえないなんて
    耐えられません。交渉開始します。

  71. 371 361

    追伸:私共の契約時には、揚げ物用鍋とバスローブのセットが東京電力からのプレゼントでした。手続きなしで、契約時に販売会社から手渡されました。5000円のECOサポートプランもこちらから何にも言いませんでしたが、申込書や申し込み方法、締め切り注意の説明が、3月初旬の入居説明会の時にありました。ネットで申し込む必要なんてありませんでしたよ。正直、わたしもこの物件の抽選まで行ったものですが、その頃抱いていた販売会社や売主への不安が的中した感じで、お気の毒と言うしかありません。他の事は大丈夫ですか??

  72. 372 361

    訂正:上述のごとく、頂いたのはフライパンではなく「揚げ物鍋」でした。契約時期により、東電の方で品物を替えているようです。訂正します。/

  73. 375 入居済み住民さん

    貴重な情報を交換し合う場所ですから、
    お互いの批判やいやみを書き込むのはやめて、
    気持ちのよい、雰囲気のいい掲示板にしませんか?

  74. 376 匿名さん

    361さんの書き込み、まったく不快感はありませんが。。。
    削除依頼の必要なんてないと思いますよ。

  75. 377 入居済み住民さん

    私も361さんの削除依頼は不要だと思います。
    純粋にご心配いただいたものと思っています。
    (心配いただく状況ですし。。。)
    一事が万事。。。他にもやりっぱなしの仕事が無いといいのですが。

  76. 378 入居済み住民さん

    もらったフライパンですが、もう少し大きくないと家族全員分の料理を
    一度に作れないので、我が家はT-FALのIH対応のセットを購入しました。
    ハンドルが外れるので収納場所にも困らず重宝しています。
    でももらった方のフライパンの行き先に困っています(笑)

  77. 379 匿名さん

    ↑オークションまたはフリマに出品されるとよろしいかと。

  78. 380 入居済み住民さん

    みなさん、ポスト&掲示板をご覧になりましたか?
    この掲示板の書き込みの効果なのか、個別のクレームの効果なのかは
    分かりませんが、助成金相当額が支払われることになったようです。

    今回のことで、人(企業)任せにせずに自分で何でも調べ、粘り強く交渉することの
    大切さを学んだ気がします。
    一つ解決したので(わが家にはまだ問題がありますが)、気持ちよく新生活が送れそうです。

  79. 381 入居済み住民さん

    >371さん
    いろいろとご心配、ありがとうございました。
    エコキュートの件、売主側が責任を持って対応してくれました。
    また、そのほかの不具合に関しても、建設会社がちゃんと対応してくれています。
    我が家も相談したところは、対処のめどがついてきました。
    常駐期間も延ばして対応にあたるようです。
    他の物件にご入居との事、満足されているようで良かったです。
    ウチのマンションには不安な点があったということですが、
    私はエコキュートの件も含め、売主側、建設会社と交渉していく上で
    今現在誠実な対応に満足していますし、特に不安はありません。
    このマンションに決めて良かったです。
    お互い満足できる物件に出会えてラッキーでしたね!

  80. 382 入居済み住民さん

    皆さん良かったですね。
    でもこれは、皆さんが気づいていて、明確に問題と分かることは
    解決できますが、隠されたら分からないことは、沢山ありますよね。

    だから、言わなきゃやらない(言われたから仕方なくやる)。言った人にだけやる。
    この姿勢を問題にしているのです。

    企業としての姿勢、誠意が問われるわけです。
    残念ながら、不動産、建設業界は他の業界に比べて、お世辞にも意識が高いとは
    いえませんが、それにしても、今回の一連の対応はひどいと思います。

    トラブルが起きてしまうことは仕方が無いですが、起こした後の対応はきちんとしてほしいです。
    言われるまでやらないというのは全くナンセンスです。

  81. 383 入居済み住民さん

    フローリングの板と板の間に隙間ができているのですが皆さん
    いかがでしょうか?
    全ての板ではないですが所々2-3mmぐらいの間が開いてます。

    隙間からは板の継ぎ目部分が見えています。
    こんなものなのでしょうか?

    入居当初は隙間は無かった気がするのですが
    段々縮んでしまったのかも知れません。

    建設会社に聞こうかと思いましたが
    おかしいかどうかの判断が付かなかったので
    皆さんにご意見をお伺いします。

  82. 384 入居済み住民さん

    うちも隙間が開いてきました。入居当初はなかったと思います。
    入居後、肌寒い日が続いたので、床暖房を使っていました。
    なので乾燥して縮んだのかと思っていました。梅雨になり湿度が上がる頃まで
    様子を見ようと家族で話していました(のんき過ぎるでしょうか?)

    うちは床暖のあるリビングが特に目立ちます。
    他の部屋は気にならない程度です。
    383さんのお宅はどの部屋もでしょうか?

  83. 385 入居済み住民さん

    ところで、現在の共用部分であるエントランスの床の汚れは、いつ綺麗にしていただけるのでしょうか?
    今後は、共益費で賄うとしても、一度は、綺麗にしていただきいたいものです。皆さんも気になっていると思いますが、何かご存知の方はいらっしゃいますか?

  84. 386 入居済み住民さん

    384さま

    383です。
    うちはリビングから廊下にかけてが目立ちます。
    床暖の無い部屋は比較的落ち着いています。
    でも床暖の位置(暖まる範囲)と隙間の発生箇所の多さとは
    必ずしも関係が無いので板の問題かなとも思っていました。

    気が付いたのが4月の中旬ぐらいで、徐々に増えている
    ように思います。

  85. 387 購入経験者さん

    知人の大工さんから聞いた話ですが、フローリングの床の隙間が一定しない現象は、工期が短いマンション等ではよくあるらしいですよ。
    床暖等はコンクリートを乾燥させるのにはよいですが、その一方で床材の歪みを発生させる要因になるとの事です。また床にカーペットを敷くのも新築から数年は控えた方がいいらしいです。コンクリートの乾燥が遅れるからという事です。
    入居後1・2ヶ月で歪みがでているのであれば、クレームで業者さんに話された方がよいですよ。
    もしかしたら安い床材を使用している可能性もあります。

  86. 388 入居済み住民さん

    うちはメイプル(白っぽい板)なのですが、隙間もさることながら
    凹みが簡単に付きます。

    以前どなたかが板が柔らかいと仰っていましたが、確かに
    柔らかい(踏み心地ではなくて板の面の硬度)と思います。
    縮み?とも関係しているかもしれませんね。

    傷が付きやすいのは仕方が無いにしても縮んでしまうのは
    何とかしてもらいたいです。

  87. 389 入居済み住民さん

    個人的な非難はしたくありませんが、
    ベランダの外枠に布団を干しているお宅(駅に面している)があります。
    実は数週間前、バス乗り場に通じる歩道橋に布団干し止めが落ちていました。
    見上げると、外枠に布団が干してありました。
    そのお宅から落ちたという根拠はありませんが、可能性としてはあると思います。
    マンションの景観としても決して好ましくもありませんし(正直、がっかりしました。)
    布団が落下したら大変だと思います。
    ちなみに今日も布団のオンパレード、布団たたきもしていました。
    良いお天気で、満艦飾に干したい気持ちは察しますが、
    如何なものでしょうか?(本当は私も干したい気分ですが・・・)
    皆様のご意見を伺いたいと思い、躊躇しながら投稿しました。

  88. 390 入居済み住民さん

    布団のベランダ干しは、他の新築マンションでもよく問題になっています。
    賛否両論あり裁判までいったケースもあるようですが
    だいたいのところは、管理規約で禁止しているので
    守らせる方向で落ち着いてるようですね。

    ちなみにお向かいのライオンズさんは、
    その辺はマナーが良いというか徹底しているようです。

    マンションの下部が遊歩道なので389さんの言われるとおり
    危険性も考慮し干すのをやめたほうがよいと私も思います。

    管理人さんに注意してもらえれば、良いのですが、いきなり言うのも唐突なので
    まずは、掲示板にて注意書き依頼ですかね。

  89. 391 入居済み住民さん

    389です。
    部屋番号も分かっていますが、個人的には言えません。
    でもベランダ、特に外枠は共用部分だと思います。
    また、駅前ですので景観には特に居住者全員が配慮するのがマナーだと思います。
    OZのイメージが少しでも良い事が居住者としては嬉しい事ではないのでしょうか?
    あまり荒立てたくはありませんが、ご理解いただけたらと思います。

  90. 395 入居済み住民さん

    布団を干している方がこの掲示板を見ているとも限らないので、
    管理人さんにお話して、マンションの掲示板に貼り紙をしていただくのが
    一番柔らかい方法では?

    385さん
    私も気になっています。管理人さんにエントランスの床の件を質問している方を
    見かけましたが、先を急いでいたため、最後まで聞けませんでした。
    ですが、施工上の問題と話していたような気がしますので、共益費でまかなう必要はないかと。
    近い内に管理人さんに確認してみようと思います。(聞き間違いだったらすみません)

  91. 396 入居済み住民さん

    布団干しの件ですが、引っ越ししたての時うっかり外枠に干して
    しまいました。申し訳ないです。
    昔の住まいの癖で何の迷いもなく干してしまったのですが、あとから友人に
    「それはだめだよ〜!」と注意されてやっと気付いたおばかっちょです。

    389さまが未だに布団干しをご覧になっているのであれば
    うちでのことでないかなーと思いたいのですが、同じことをしてしまった
    ものとしてこの場を借りてお詫びします。申し訳ありませんでした。

    でも、他の方々ももしかしたらご存じないだけかもしれまんので
    390さまがおっしゃる通り管理人さんから注意していただければ
    解決する問題ではなかろうかと思います。近々管理組合も開かれるかも
    しれませんのでその時に話題に出してもいいかもしれませんね。

    話題は変わって床の件ですが、そういえば隙間の間隔がひろがっているなー
    という感じです。隙間自体には問題を今は感じてないのですが、
    これが広がっていくようならちょっと問題だなと思います。
    が、この程度で佐伯さんを呼んでいいものかどうか悩みますが
    みなさんは佐伯さんを呼ばれますか?

    もう床は傷だらけです。
    先日片付けの際棚からCDケースを床から1m50cmのところから
    3枚落としただけで…穴の大軍ができてしまいなんともまーショックです。
    こんなに気を使いながら生活しなきゃならないのはちょっと
    誤算だったなーと思います。

  92. 399 入居済み住民さん

    床の隙間については、佐伯さんに床鳴り補修のときについでに
    聞いたら、板が乾燥しているからだそうです。
    板にも個体差があり収縮の大きい床材のところが、隙間が開くとの
    説明をしてました。

    隙間を埋めることはできるそうですが、板が湿気を吸った
    時に反ってしまうかも知れないと言われたので、
    とりあえず様子を見ていました。
    でも皆さん軒並み隙間ができているようなので、
    床材の製品不良のような気もしてきました。

    床が傷だらけの件ですが、うちもちょっと物を落としたり擦っただけで
    傷がついています。
    それだけだったらまだ良いのです。
    うちはオプションのコーティングをしているのですが、
    傷口からボロボロコーティングが剥げてきて余計見苦しいです。
    無傷のところも爪でこすっただけで乾燥した糊が剥がれるようにボロボロと。。。

    オプション会のときに頂いたコーティング見本と比べるとかなり見劣りします。
    半数以上の方がオプション会でコーティングを申し込まれているようですが
    皆さんはいかがですか?

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