横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (12)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. みなとみらい
  8. みなとみらい駅
  9. みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (12)
匿名さん [更新日時] 2008-01-18 12:19:00

さすがに新しいスレッドつくらないとね

MMMidsquare>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38159/
MMMidsquare(2)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40860/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (3)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9447/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (4)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9364/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (5)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9426/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (6)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9419/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (7)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8582/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (8)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9266/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (9)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9265/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (10)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9102/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (11)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9233/

所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分

こちらは過去スレです。
みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-07-31 14:29:00

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 301 匿名さん

釣られてどーするの?w

2. 302 匿名さん

>こんなところで吠えてないで直接注意するかフロントに文句いえよ!

同感。こんなところで吠えても無駄。
    管理事務所に、干している奴の場所(何階のどこあたりか)を通報しろよ。デジカメで撮影した証拠もつければまちがいなし。

3. 303 匿名さん

バルコニーの洗濯物は管理規約で禁止されていた気がしますが、喫煙については触れてなかったような気がします。
    管理規約の改定がなされるのでしょうか。
    そうでなければ注意・警告程度なのでしょうね。
    一時的に椅子を置き、手摺面より低い位置で喫煙している分には被害がないように思われますが。
    まあ見えない位置で吸えばわからないし迷惑も無いでしょう。

4. 304 近所をよく知る人

>29
    えー?そうかなぁ。私はずっと3社の土地が土しかない頃から見守っているものですが、MMMはセンスあると思いますよ。色目も真っ白ですし、店舗もオシャレでMM地区に貢献していますし。この街にいるものはすでに馴染んでいます。とってもステキですよ。

ステキなMSにお住まいの皆さんなのですから、初めは色々と馴染むまでにご苦労もあるかと思いますが、そのうち洗濯物を干す人も減ってきますよ。

そのときがこの街の住民だと自覚する日であり、MM地区の住民だと実感する日になるでしょう。

あまりイライラせず、ゆっくりMM住民になってくださいね。

5. 305 匿名さん

そうですね。MMTの住人は何年たっても干してますけど、
    後進組はそうならないように気をつけましょう。

6. 306 匿名さん

MMTの恥ずかしい見本は無視ですよ。まずは、自分たちの襟を正せば文句言われることもないしね。
    MMT住民は、自分のことを棚に上げて、MMMの管理室にクレーム入れているようですがね。

7. 307 匿名さん

MMTの洗濯物干しは、かなり多いので、デジカメで撮影して証拠をつけて、
    MMT管理人室にお手紙したほうがいいと思います。

8. 308 入居済み住民さん

>306
    MMMの管理室にクレーム入れているようですがね
    ビックリです。MMT・MMTF共にうちと同様、洗濯物を干していらっしゃる方は多いように思っていたのに・・・。
    クレームが来てるのですか・・・。

306さん
    同感です。自分たちの襟を正してきちんとしたいですね。

9. 309 ご近所さん

>>308

ビシビシ来ているようですね。

逆に、MMM住民からも、フォレシスやMMTの管理人室に文句の電話があると聞いています。
    お互いに、隣のマンションが気になる人がごく一部いるらしいです。
    しょうがないことです。

10. 310 入居済み住民さん

>バルコニーの洗濯物は管理規約で禁止されていた気がしますが、
    >喫煙については触れてなかったような気がします。
    >管理規約の改定がなされるのでしょうか。
    >そうでなければ注意・警告程度なのでしょうね。

管理規約は良く読みましょう。バルコニーでの喫煙は禁止されています。
    なお、総会でも同様の質問がありましたが、バルコニーは共用部分の
    ルールが適用されます。
    見える見えないは関係ありませんよ。
    においなどの迷惑がかかっていることを知ってください。

11. 311 匿名さん

バルコニーは共用部分のルールが適用されます。

どうかな?それは微妙。管理組合で協議すべきだね。
    バルコニーは専有使用が認められた共用部だから、他の共用部と同一視しにくいよ。

12. 312 匿名はん

311さん>
    総会で管理会社の方がはっきりと、バルコニーは一部専有部分と共有部分の規約両方が適用されますと言っていました。
    1ヶ月くらいで総会の報告書(?)が配られると思いますが、そちらにも記載されると思います。

タバコくらいいいじゃんと喫煙者の方は思うでしょうが、実際にこのマンションでは他の部屋のバルコニーを焦がしたりしましたし、他のマンションでは隣から来る煙のせいで病院へ通わなければならなくなった方もいます。
    自分のお部屋で吸えばいいだけの事だと思うのですが…
    なぜ他人が嫌がる行為をしたいのか分かりません。

13. 313 311

>>312

規約が適用されるなら、バルコニーは絶対禁煙ということになるな。
    洗濯物も禁止、タバコも禁止ですね。
    違反者は管理室に、部屋番号を通報ということで、ファイナルアンサー。

14. 314 匿名はん

こんなに世帯数多いんだからバルコニーの洗濯物も喫煙もなくなる訳無いじゃんよーw

管理会社なんか何もできないしするはずもない。変な期待や結束力は無意味だよw

俺もここに来る前2回タワマン引っ越してるけどその都度管理会社の指導や住民の議論があったが多少減る程度で抜本的な解決には至らず。

ようはそんなもんです。神経すり減るだけです。

15. 315 匿名さん

>>314

違反者ゼロになるわけないだろ。誰もそんな期待はしてない。
    違反者を減らす努力をしろや。

違反者には、恥ずかしい思いをさせてあげるだけ。
    徹底的に通報しますよ。部屋番号つきで。

16. 316 匿名さん

315さんに一票。

17. 317 周辺住民さん

315さんの言ってる事はわかってます。気にさわったらすいません。

ただ経験上たとえ名指しでフロントに注意されても直さないんです。
    むしろ望むところだって感じで開き直る人間が多いって事を言ってます。

なぜならばバルコニーでの洗濯物とタバコすら我慢できない方達なんですから!

過去に管理組合の総会で洗濯物とタバコの件で泣きながら言い合いをしているおばさんおじさん達をさんざん見てきたものですから。。。

18. 318 匿名さん

>>317

それで?
    その争いから、何を学んだのか?
    それが重要だ。
    もっと前向きに考えられないのか?

19. 319 近所をよく知る人

うわー。。。なんかギスギスしてますね。この掲示板。。。災害時には互いに助け合うことになるのに、隣人は敵ですか?

20. 320 匿名さん

吸う人はマナーを持って吸えばいいだけの事じゃないですか。
    吸殻や灰を落とすのは問題外として、煙や臭いについては過敏すぎじゃないですかね。
    臭いが迷惑なら部屋で線香上げるだけでも十分臭いますよ。
    取り上げてもビラ配っても一緒だと思います。
    放っておきましょう。
    ただし洗濯物は景観上良くないのでできれば手摺の高さを超えないように干して欲しいものです。

21. 321 匿名さん

禁止されている行為を行っている事を棚に上げて
    煙や臭いに過敏だとか言われたくないですね。
    マナーを語る以前の問題だと思います。
    恥ずかしい大人ですね・・・。
    放置なんて発言
    自分勝手!反対!!!

22. 322 匿名さん

健康被害のあるタバコの煙と線香の煙を一緒にされても、屁理屈にも
    なってない。
    ここまで、バルコニー喫煙が嫌われているのなら、やらないほうがいいね。
    マンション内で嫌われ者になるよ。

バルコニー喫煙常習者もリストアップしておきますか。

23. 323 入居済み住民さん

私はココの住民です
    今回初めて書き込みます
    いったいココの書き込みに参加されている方は
    全住戸に対してどれくらいの割合なのでしょうか?
    一度ココの住民に様々な項目について
    アンケートでもとったらどうでしょうか?
    特に洗濯物・喫煙・ペットのことなど・・・

あと個人的には、管理組合内での情報というレベルでいいのですが
    実際の世帯のどれくらいの世帯構成が何割くらいとか
    年齢や年代別にはどれくらいとか
    ペットの登録状況や駐車場の登録状況などなど知りたいです
    気にし出せば、有料サービスの採算が成り立っているのかなども

でないとココのMS内での正義みたいなものが見えてこないですよね
    規約にあるルールはもちろん守るのが大前提ですが、
    内容の変更や改定といったことについても触れられていますしね・・・

ほんとは管理会社の方もこの内容を見ているんでしょうね
    「正しいジャッジではこうなんですよ」なんて思いながら・・・
    きっと関係者の方は後々の問題とかも含めて
    会社として書き込むこと自体がNGなんでしょうね

24. 324 入居済み住民さん

私は管理組合が出来たのでコンシェルジュ経由で上記の問題に
    ついて具体的にどう対応してほしいかの意見を繋いでもらうことに
    致しました。もう張り紙だけで注意を呼びかけるなんて効果ないので。
    みなさんもこの掲示板ではなくてどんどん意見を
    あげたほうがいいですよ。とにかく禁止事項をやぶっている
    時点でいいわけもなにもないですからね。

25. 325 匿名さん

>>324
    コンセルジュよりも管理人室に言った方がいいよ。
    コンセルジュ→管理人室→管理組合理事会だから、ワンクッションはいる。
    管理人室への苦情や意見は毎月まとめられて、管理組合の理事会に報告されるから。大事な問題は、管理組合の理事会で討議されるよ。

ただし、あんたの希望がかなうかは別だけどね。
    集合住宅だから、個人の我侭は通らない。

26. 326 匿名さん

>実際の世帯のどれくらいの世帯構成が何割くらいとか
    >年齢や年代別にはどれくらいとか

そんな情報は、管理組合でももっていないし、持つ必要はない。
    プライバシーにかまいすぎ。

>ペットの登録状況や駐車場の登録状況などなど知りたいです

これは管理組合は押さえているよ。特に駐車場費は大事な収入源だから。

>でないとココのMS内での正義みたいなものが見えてこないですよね
    意味不明だよ。マンションのルールはただひとつ、管理規約です。
    管理規約で禁止されているバルコニーへの洗濯干しや喫煙は禁止。
    違反者に厳重注意するのが正義なの。

27. 327 入居済み住民さん

>>325
    ご心配なく。既に管理人とも直接会話済みですし
    そんな基本的なことはわかってますので。
    まあ関係ない方なのでそろそろ違う掲示板へ
    移って頂けませんか?もうここはいいんじゃないですか?

28. 328 入居済み住民さん

駐車場で出入庫待ちの間に喫煙されている方を見掛けます。
    あれはいかがなものかと・・・

29. 329 入居済み住民さん

バルコニーでの喫煙ですが、ナゼ部屋の中で吸わないのでしょう。
    部屋で吸えない理由が理解できているならバルコニーで吸ってほしくない
    人の意見も理解できるでしょう。駐車場も含め共用部はすべて禁煙です。
    とにかく禁止!禁止!だけでは解決にならないので、何か方法はないですかね。マンション全体で煙草を止めたい人の手助けをするとか?
    「喫煙所を設ける」だけは勘弁ですがね。

30. 330 匿名さん

>>327

失礼な人ですね。人の親切を仇で返すとはこのことです。それに勝手に、部外者にされているし。決め付けもいいところですね。脳が萎縮すると人の話を聞けなくなるといいますので、一度検査されたほうがいいですよ。老化現象ですか?

31. 331 匿名さん

>>327

こういう文句ジジイ(もしくはババア)が同じフロアでないことを切に祈りますよ。ちょっとでも違反したら、目くじらをあげるのでしょうね。
    規約を守るのは当たり前ですが、いやな奴ですね。

32. 332 匿名さん

>バルコニーでの喫煙ですが、ナゼ部屋の中で吸わないのでしょう。

気持ちいいからでしょう。夜景を見ながら一服するのは。
    別に、自分の部屋をきれいにしたいからというセコイ理由じゃないと思いますよ。喫煙者はどうせ室内でも吸いますから(ていうか我慢できない)

ほっとけばあたりかまわず吸うのだから、規則でしばるしかないわけ。
    バルコニーはグレーゾーンだから、禁煙周知徹底は、かなり力がいるね。

33. 333 匿名さん

違反は罰金制にして管理費にプラスして請求していくのがいいのではないでしょうか?
    それくらいしないと規約は守られないように思います。
    住民の良心なんかに期待していては秩序は守られないと思います。
    ベランダ含む共用部分はすべて禁煙、ベランダでの洗濯干しは厳禁です。

34. 334 匿名さん

>>303

罰金制、大賛成ですね。是非、次の管理総会にかけましょう。

35. 335 入居済み住民さん

ちなみに「バルコニーはグレーゾーン」ではなく、総会ではっきり共用部分であることと、禁煙であることが明確になりました。議事録でもはっきり書かれると思います。

36. 336 匿名さん

違反・罰金など勝手に盛り上がってる方もいるようですが、もう少し大らかに受け止められないものですかね。
    うちは洗濯物もタバコもバルコニーは使いませんが、人は人、自分は自分ですよ。
    セコセコしていてとても見苦しいです。
    無理して頑張って買った憧れのマンションなのはわかりますが、気持ちがセコセコしていてはせっかくの新生活も台無しですよ。

37. 337 匿名さん

ベランダに出ないで、煙だけ外に出すのはいいのかな?

一応、ベランダでの喫煙ではないから規約上ではokでしょ?

38. 338 匿名さん

なぜその規約があるのかよく考えてみて、それでも分からなかったらもう一度書くといいね。

39. 339 匿名さん

>>336

日本語が不自由な方ですか?
    誰もセコセコしてません。
    だめなものはだめ。
    バルコニーは総会ではっきり共用部分であることと、禁煙であることが明確になったので、違反者は、見つけ次第、罰を与えるべきでしょう。
    罰金はいい手段だと思います。

40. 340 入居済み住民さん

なんだか声の大きい人がいて
    気の強い人がいて
    失礼な表現もお構いなしな人がいて
    このマンションは大変だなぁ〜って感想なんですが

これってごくごく一部の方々のやりとりなんですよね
    もっともっと全体的な意識調査みたいなことでもやって
    どうするべきなのかという方向性を見出してはいかがでしょう?
    なんかいい方法ないですかね

例えばTV番組でよく見かけますよね
    「では一斉にスイッチを押してください!!」みたいな方式で
    意外と大多数の方が寛容であったり
    政治のように無関心な方が普通に半数を超えていたりとか・・・

41. 341 匿名さん

無関心な方が普通に半数を超えているのが現実。
    管理組合総会の欠席者や委任状だしている住民を合わせると半数いくのが普通。
    結局、声の大きい熱心な人の勢いでマンションの運営方針は決まってくるのでは?

42. 342 入居済み住民さん

では政治の世界と一緒ですね
    そのうち与党と野党みたいな構図になったりして・・・

保守と改革とか
    組織票とか
    挙句は票の買収や使途不明金とか

43. 343 匿名さん

管理組合は、半数以上は無関心=ほとんどの場合委任状提出になる。
    残りの半数は、関心が高い層になるけど、保守とか革新なんかにわかれないよ。みんな利害の対立構造はないし、住民の意見を二分するようなことはあまりないのでは?

ベランダでの洗濯や喫煙ののことも、総会にかければ、規約を守りましょうということに落ち着くのが当たり前だし、事実そうなったわけ。

44. 344 マンション住民さん

弁護士、マンション管理の資格を持つ方の参考意見がありますので、ご参照下さい。

使用細則などを改正してベランダを禁煙にすることは可能と思われます。ただし、罰金・罰則などを課すことは、刑罰権は国家しか持たないもので、コミュニティ形成の大事な管理組合にはふさわしくありません。

いくら専用使用権を持っていても、ベランダ本来の機能は、喫煙所ではありませんから、禁煙にできるかどうかの判断基準は、社会通念上の受忍限度を超える行為であるか否かによります。

『禁煙は着実に世の流れになっていると思います』とは相談者様の言われるとおりですが、マンションには考え方もライフスタイルも違う多くの方が居住しています。まずは、管理組合として「防災」や「安全」を前面に出して、喫煙マナーなどについての啓発活動実施を検討してはいかがでしょうか。

という方向性でいいんじゃないですかね。

45. 345 入居済みさん

ベランダの洗濯物は一マンションの規約だけの問題ではありません
    みなとみらい地区の決まりです

46. 346 匿名さん

>ベランダの洗濯物は一マンションの規約だけの問題ではありません
    >みなとみらい地区の決まりです

横浜市に通報して、行政の方から、注意してもらう。やめない場合は、行政執行で洗濯物を撤去してもらえばいい。

47. 347 匿名

もう、いい加減にこの話題から解放されたいです。
    禁止は禁止。そういうことで。除所に減っていくでしょう。

この間、モデルルームが解体されてましたが、その音が結構響きましたね。
    隣にビルが建ち始めたらきっと毎日騒音に悩まされるのでしょうね。
    仕方がないのですが。

48. 348 住民でない人さん

>>347
    近隣マンションの者だが、お前らの三角マンションが立つまで1年以上も騒音や粉塵に迷惑してきたのだよ。

自分のことは棚にあげて、ちっぽけなモデルルームの解体ぐらいで、文句いうな。

49. 349 入居済み住民さん

モデルルームは気にならなかったけど、夜のスケボー少年が気になる〜

50. 350 住民でない人さん

一度住民満足度調査をされてはどうでしょうか。私の住むマンションでも当初は、様々な意見があり、どの意見が我々にとっての正義なのか不明でした。

最近、住民全員の満足度調査を実施したところ、管理に関してどういう考え方の人がどのくらいいるのかが判明し、対策としてコミュニケーションを図るいくつかのプログラムを実行することができました。

効果としては、美観問題のほか防犯(プライバシーとは反する面あり)・防災・環境・補修・管理の要望などについて有効なデータが得られました。管理組合での決議案件のいくつかは、声無き多くの住民が望んでいないことが判明し、管理費支出も少なくて済むという余禄もありました。毎年実施予定です。

こういった調査は、管理会社からは、やりたがりませんので、住民の方からリーダーシップをとって実施する必要があります。住人の中には顧客満足の専門家もいらっしゃるでしょう。

51. 351 入居済み住民さん

>>349
    夜のスケボーはホントに響き渡りますね。 うるさくて、思わず警察に通報してしまいました。

それよりも、土曜の夜(第一土曜日でしょうか?)に、音楽煩かったり、平たくて跳ねたり、ホイルスピンさせながら信号をスタートしたり、ビカビカと光ったりする車が100台近く(&煩くてビカビカヒカルスクーター軍団)がミッドの周りに終結するのはなんなんでしょうかね?
    こないだの土曜日は、深夜1時だか2時ぐらいに退散していきましたが、毎月集まられると困りますよね。
    ミッドの正面の資材置き場の壁に立ちションはするわ、道路の中央分離帯にに座って大声をあげるわで、参ります。
    警察に電話したが、パトカー2台で追い払えるわけないでしょう・・・。

52. 352 住民でない人さん

MM地区住民ではありませんが広告が入っている頃から、注目してました。
    素敵なマンションですね!
    TSUTAYAやスタバ、病院も入っていて羨ましい限りです。
    それに横浜美術館も近くて。最高の立地だと思います。

MM地区はベランダに洗濯物が干せないのですね。
    初めて知りました。
    十数年前関西から田園都市線沿線に引っ越してきたのですが、
    その時、入居したマンションで
    ベランダの手すりより下に物干し竿があることに驚きました。
    美観のために洗濯物を高いところに干せないなんて・・・と。
    私にとってはかなりカルチャーショックでした。。。
    それが、今はベランダに干すこと自体NGなマンションもあるんですね。
    それがMM地区のルールならば入居者はそれを理解し従った方がいいとは思いますが、
    ベランダがあるのに洗濯物が干せないなんてあり得ないと
    思いこんでいる方がいらっしゃるのかもしれませんね〜。

私は人間が住んでるんだから洗濯物くらい干せるように
    ルール変更した方がいいのでは???って思いますが、
    こればっかりはMM地区のルールですもんね。。。
    なんとか良い解決方法が見つかるといいですね!

53. 353 マンション住民さん

転勤で、大阪勤務になり、5年間ほど神戸の御影に住んだことがある。3年ほど前に東京勤務に戻り、MM地区のマンションを買いました。

御影の自分の住んでいる賃貸マンションでは、ベランダの手すりより下に物干し竿があったし、洗濯物のマナーも良かったですよ。

352さんのいるようなところではない場所も関西にあるということを覚えておきなさいよ。

>>人間が住んでるんだから洗濯物くらい干せるようにルール変更した方がいいのでは???

関西人のありがちな考え方で、苦笑しました

54. 354 マンション住民さん

>>348
    貴方のマンションが建つときは、さぞ静かだったんでしょうね、埃ひとつたてずに。。。

>>353
    最初っからみんな知ってたら、こんな問題おきないでしょうに。

今の住民だってMMマンションの洗濯物ルールなんて、ここに興味持つまで
    正確に知らなかった人の方が多いのでは?
    そもそも興味のない人はここにマンションがあることさえ知らないしね。
    352さんがそれらに近い例。
    だからベランダに洗濯物があったって観光客には普通の光景にしか見えないでしょうし
    (なんだか普通っぽくてヤダな、くらいは思われてしまうでしょうけど)、
    住んでるほうも「干していいのかどうか」に疑問を持たなければ当然干せるものと
    思ってしまうんでしょうね。
    そういう人に限ってきっと管理規約もろくに読んでないだろうから、自分で気づく
    こともない。気づいてたとしたら、それは明らかな確信犯。

そこで管理人には建前で掲示板に張り出すとかじゃなくて、しつこいくらいに通知文書を
    各戸に配布して注意喚起してほしいんだけど、なぜかなかなかそこまでしない。
    結構な管理費払ってるんだから、見合った動きしてよ。。。
    総会でも「このマンションの管理に力を入れてます」みたいな事言ったんだから、
    もっと分かる形で努力してほしいですね。ま、住民は住民でしっかり組合活動を支えて
    いきましょう。

ああ、私もそろそろこのネタ飽きてきた。。。
    今夜は台風直撃来てますが、窓もガタつかず快適ですね。安心して眠れます。

55. 355 匿名さん

>>354

洗濯物干している奴は確信犯ですよ。間違いなく。
    MMT住民でも干している奴いますからね。みなとみらいの条例を知らないわけないですよ。

マンション内に数パーセント以下の変人はいるものですよ。洗濯ものを干している奴はほんとに限られた世帯の常習者ですから、管理会社も既に把握して、直接注意してますよ。でも常習者はやめないだけですよ。

通知文書をまいても意味ないです。限られた常習者へ徹底的に指導するしかないですが、なかなか難しいですよ。変人ですから。

56. 356 匿名さん

>>354
    MMTからの聞こえる音としては、MMTFやブリリアに比べて、ここのマンションが一番音がウルサカッタということはいえます。
    是正工事で音も出してたし。

57. 357 入居済み住民さん

マンション内でゴルフの会とかできないですかね
    すごいところの会員権を普通に持ってる
    おじさまとかいるんでしょうね

自転車置場を見ていても
    チャリツウが見たらたまらないのとかありますしね

他にも野球とかサッカーとか将棋とか
    趣味を通じて横のつながりが広がればいいですね

下手したらその道のプロとかも
    普通に住んでるかもしれませんね
    なんせ600世帯以上でしょ

58. 358 入居済み住民さん

そういうつながりの中から
    少しずつお互いの顔が見えてきて
    穏やかで協調性のある
    コミュニティーが醸成されていけばいいなぁ〜

ボランティアの清掃活動とか
    ウォーキングの会とがあったら
    平和な思考の方々が集まって
    意見交換なんかができるかも知れませんね

59. 359 入居済みさん

>>358
    >ボランティアの清掃活動とかウォーキングの会とがあったら

いいですね!ウォーキングは朝早そうなので、夜型の私にはキツそうですが(笑)
    交流にもなるし、もし清掃活動などで街がキレイになれば嬉しいことですね〜

60. 360 入居済みさん

マンション暮らしは顔が見えにくいので、色々出来るといいですね。
    これだけの世帯数ですし、人も集まりやすいんじゃないでしょうか。
    お隣さんなどの情報も聞いてみたいですね。
    自治会傘下の活動ということであれば、内容次第では補助金も行政から
    もらえるみたいですし、どんな活動があったら良いか組合総会や自治会会議
    で早期に情報交換できるといいと思います。

61. 361 入居済みさん

賛成!せっかくラウンジとかあるのだから、そういう所を活用して交流・情報交換したいですよね。

62. 362 近隣入居予定さん

こちらのマンションの駐車場利用率はどれくらいですか?
    希望者全員当選or駐車場空き待ち。
    駅が近いから車なくても平気でしょうけど。
    差し支えなければ教えてください。

63. 363 入居済み住民さん

希望者全員当選だとは思いますが、必ずしも希望のタイプが当たらなかったところをみると、空きは少ないのでは

64. 364 入居済み住民さん

たしか駐車場は大きさが限定されるものを除いて
    区画としては満杯にはならなかったって聞いたけど

あとアンケートには2台目希望の有無なんて
    あったけどその後どうなったのかな?

管理上の収入は多い方がいいから
    もし空いているなら是非2台目でも3台目でも
    希望者に使ってもらったらいいのに

そういえば先日パシフィコでバイク置場を増やして
    希望を受付けるような案内が出ていましたね

65. 365 匿名さん

MMTFですけど、駐車場はけっこう余ってますね。90%くらいの利用率ですね。
    抽選になったのは、設定数が少ない平置きくらいですね。
    セキュリティーの関係で、駐車場が余っても、外部の人に貸せないのが困りますね。ブリの人で、クルマのサイズが合わないという方に貸したいくらいです。

抽選のときは、一応場所押さえして申し込む人がいるのですが、入居するときになってキャンセルする人がいるのですよ。
    クルマ2台借りている人はごく少数ですね。

あとバイク置き場は不足しているので、不満を持つ住民もいます。パシフィコのバイク置き場は月1万6千円と高いようです。

66. 366 近隣入居予定さん

希望通りかどうかは別として、駐車場の確保は出来そうですね。
    ありがとうございました。
    朝の駐車場出庫待ちなどはいかがでしょうか。
    みなとみらい在住者に限って、マンションを行き来できれば楽しそうですね。セキュリティの問題が多々あるので難しそうですが。
    住民も増え、いろんな施設も整ってきています。
    お互いに協力して、住みやすい町に出来たらいいですね。

67. 367 入居済み住民さん

駐車場の「待ち」と言えば・・・

待機スペースのルールを明確にしてくれた方がいいかなと感じました。

例えば出庫をしている先客がいて、次に入庫しようと待っていると、トコトコ歩いてきた人が後から出庫操作をしてしまうみたいなケースがあります。「おいおい、待っていたのに。トホホ・・・」みたいな。

例えば駐車場に向かって左から1・2・3・4号機の待ちスペースであるという事を明確にして、後から来て出庫しようとする人は、その後にまわるみたいな。

いかがでしょう?

68. 368 住民さんです

>>367さん
    そうですね。
    出庫は時間がかかるので、抜かされてしまったら悲しくなります・・・。

ただ、待機スペースに駐車されている方がいるので、分かりにくいのかもしれません。そちらもどうにかなりませんかねぇ。

69. 369 入居済み住民さん

毎週週末恒例の族大宴会が始まっています!!
    ちょっと下に行ってみたんだけど、数十台、百台近くあるのではないでしょうか。ビックリ!!
    警察は違反がしていないから、取り締まれないと言っていますが、ちょっと法律に詳しくないんですが、本当ですか?誰か知っていますか?
    この一件は解決しないと、これからもずっと悩まされますよね。
    何かいいアイディアはないでしょうか?
    みんなで何か行動を起こさないと駄目かな?

70. 370 入居済み住民さん

今日警察の方と相談したんですが、現場の警察官の見解では、
    明らかな違法行為ではないため、今の状況だと注意とナンバー
    記録以上のことは何もできない。
    ただ、地域住民から警察本部に数多くの相談・要望が集まれば、
    取締りに向けて本腰を入れることができるかもしれない、
    とのことでした。。。

違法行為ではないというところが釈然としないのですが
    まずはより多くの要望を出すのが私たちのできることかもしれませんね。

71. 371 匿名はん

違法行為がない?
    昨夜、はねられそうになりましたよ。信号無視の車に。

マンション前の交差点で、歩行者信号が青の状態で私が横断したところ、
    信号に止まっていた怪しい車(カーオーディオの低音がうるさかった)を
    通過した瞬間、いきなりアクセルを全開にして出発して、交差点で
    急転回して走っていきました。その間、歩行者信号は青のままです。
    さすがに冷や汗が出ました。

後ろの人が走って横断歩道を渡ってたら、事故になっていただろうな...。
    この街が怖い、と初めて思いました。本当に取り締まって欲しいです。
    道路に仕掛けをするとか、何か良い方法はないのでしょうか。

72. 372 入居済み住民さん

私は購入前から週末に派手なクルマが
    ここらにたむろするのはわかっていたのですが
    ココ最近はちょっとエスカレートしてますよね
    彼らなりの自己主張なのでしょうけど・・・
    他人の迷惑お構いなしってのは困りものですね

このマンションのエントランスやTSUTAYAあたりの
    華やかさに吸い寄せられているような
    なんだかそんな気がしてなりません
    だって上から見るとココのマンションの
    区画まわりをノロノロとグルグルみたいな感じですよね

こうなったら迷惑防止条例ですよ
    路上の喫煙禁止なんかと同じように
    一定の限度以上の音や光を発する車両は
    みなとみらい大通りより海側には進入禁止とかね・・・

73. 373 匿名さん

今週末は、住民全員で警察に電話しましょう。
    そうでもしないと、この問題は解決するどころではなく、エスカレートしてしまうかもしれません。

74. 374 匿名さん

外廊下の共有部分に、物を置いてる人が多いなー・・・と思います。
    どうにかして欲しいです。

75. 375 入居済みさん

374さん

そうですよね。外廊下への荷物放置は酷いですよね。
    自転車置いている人やベビーカー置いている人
    ダンボールや粗大ごみ?を置いている人もいます。
    (引越ししたばかりだからかと思っていましたが入居からずっとあります)
    置いてはいけないと分かって入居したのに…
    このルールを守らないっぷりにはビックリしてしまいます。

先日友人が来た時に驚かれてしまいました。

76. 376 入居済みさん

外廊下にモノありますよね・・。

契約前のこと、販売代理がMRの説明をしながら玄関前のスペースを指して
    「グリーンやベビーカーなどを置いてもよいですし・・」と言うので驚いて
    「共用部にモノを置いてよい、などという売り方をしてるのか!」と激怒しましたよ!

こんな勉強不足からは買えない、と担当を替えてもらいました。
    まさか他にも居たりして。

物を置かないルールだと思って買った家は現状が不愉快
    置いてよしと言われて買った家もキョトンとしてるでしょうが
    いずれにしても、販売代理が頭弱かったのは間違いない。

まったく・・

77. 377 入居済み住民さん

その調子で営業マンが「洗濯物も手すりの下ならいいですよ」
    と言ったのではないかと思うほど、洗濯物干している人多いですね・・
    周辺マンションにも干しているところが若干あるような話は聞きますが
    ここは多すぎませんか?

78. 379 匿名

みなとみらいは休みの日にはいろいろな人が集まるところです。もちろんこれからも休日の喧騒、渋滞は盛り上がる一方でしょう。あれだけ税金をかけて大規模な開発をしたところですから、一住民の意見で規制が入るとは到底思えません。ポートサイドは静かですよ。

79. 380 入居済みさん

確かに売りに出る物件が多いですよね。
    たぶんほとんどが西側の物件だと思います。
    60メートルくらいの建物が建つ可能性が高いと言われていたので、
    目の前に128メートルの物件が建つと分かって売りに出している
    のではないでしょうか。
    今なら購入時より少し高く売却出来ますし…。

どんな理由にせよ、沢山の物件が売りに出るのは少しショックですね。

80. 381 入居済みさん

廊下に物を置いてる人ですが、
    低層階と高層階を比べると、低層階は明らかに物置き率が高いように思います。もちろん高層階もゼロではないですが・・・
    エレベーターで降りれば降りるほど物置き率が上がるように思っているのは私だけでしょうか?

81. 382 住民さん

自分は(置きたくても)置いてないのに!と思うと腹が立ちます。

82. 383 匿名

主人の仕事の都合で、みなとみらいで物件を探しているものです。お邪魔します。

タワーマンションに住んだことがありませんので、うかがわせてください。
    現在住んでいるマンションは低層マンションの最上階、築四年なのですが、下の階の音がよく響きます。売主は二重床は音が響くと説明していました。実際、他のマンションでも上下の音はよくしているそうです。

その点、タワーマンションは上下の音が全くしないという話を聞きました。もし本当なのだとしたら、タワーマンションに住み替えようかと思っています。

こちらはいくつか物件が出ているようですので、レスしてみました。
    不動産屋はいいことだけしか話してくれませんので、よろしければ色々と教えてください。

83. 384 入居済みさん

383さん

MM地区のタワーマンションはほとんど二重床、二重天井ですよ。
    でも、私は上下の音はさほど気になりません。
    上の音はたまにしますが、TVをけていると分からない程度です。
    下の階の音はまったくしないと思います。
    ちなみにお隣の音が聞こえたこともありません。
    (私が鈍感なだけかもしれないので他の方もご意見よろしくお願いします)

MM地区は住むには不便だと言われていますが、私はとても快適です。
    縁があったらご近所さんですね^^
    宜しくお願いします♪

84. 385 匿名

購入を検討中ですが、西向きに住んでいる方にお聞きします。真夏の西日どうでしたか?正直なところ教えてください。

85. 386 匿名

>384さん

あたたかいレスをありがとうございます。383です。
    二重床でもあまり音がしないんですね。
    384さんの上下がおとなしい方なのかもしれませんが、上下の騒音問題などがマンション住人の方とも出ることなどはないのでしょうか。
    だとしたら、とても心強いです。
    現在のマンションは3部屋が南向きでリビングは南西に面しているのですが、あまり西日などは気になったことがありませんので、タワーの西日なども気にしてはいないのですが・・・。

何より、みなとみらいホールが近くにあるのがいいです♪
    徒歩圏内に、世界最高レベルの音楽家がきてくださるホールがあるのは、本当にうらやましいです。
    ご縁があれば、こちらこそお願いいたします。

86. 387 %2593%25BD%2596%25BC

私現在、タワーの西向きを買ってとても後悔しています。確かに西に直面していると、午後はカーテン締め切りです。私もマンション同様ミッドに西向きも真西ですもんね。今度みなとみらいでタワー買うなら絶対東向きです!

87. 388 匿名さん

>>385
    今は午後の西日は確かに凄いものがありますね、でも今後に丸紅三菱商事の高層ビルや、43街区の開発が進めば西日の問題も和らぐかもしれませんよ。
    ビルが建つと眺望は多少失われますが、一日中外眺めているわけではないですし、そもそもビルが建つのは覚悟していましたしね。

それに、オフィスビルって結構ブラインド閉めっぱなしだし、わざわざ除く人もいないでしょうし、居住者には大きな日よけでよいかもしれませんよ。

88. 389 匿名さん

同じ西向きでも、バルコニーがあるかどうか(あれば庇になる)、複層ガラスかどうか、等によっても事情が違うと思いますが。それと、生活パターンが夜型の人は西向き住居に結構満足している人が多いような気がします。

89. 390 匿名さん

383です。
    まだまだMMはビルが建つのですね。。。
    外国にいる友人がMMに3年ぶりに行った時、いつのまに日本は香港になったの?と驚いていました(笑)
    まだ街は変わるとのこと、これからも楽しみな街ですね。
    足音や生活音などはやはりしないのですね。
    小さなお子さんがいるご家庭も多いと思うのですが、それで音が気にならない程度というのは、とても安心できます。
    みなさん、レスをありがとうございました。

90. 391 入居済み住民さん

音の件ですが、「まったく無音」ではありません。

ウチの真上は5歳・3歳のお子さんがいらっしゃるので、元気に走りまわっていると思しき音が「たまーに」します。ただ、こちらが余程静かにしていない限り、聞こえません。

ウチにも5歳児がいるので、下階の方には御迷惑かけてないか、たまに御挨拶がてら聞いたりしてます。

91. 392 マンション住民さん

高層階の西側です。もちろんどちらかを選べるなら東側でしょう。「海が見えれば」ですが。最初はどうでも良いと思っていましたが、やっぱり横浜に住む以上部屋から海が見えると最高でしょうね。
    西日は結構暑いですが、明るい時間が長いので良し悪しです。方角的にはあまり悪いと思ってはいません。なお、上下階および左右の部屋の音はほとんど聞こえません。大変静かです。

92. 393 入居済み住民さん

ふむ、たしかに音についてはびっくりするほど静かですね
    本当に隣接住戸に人が住んでいるのかな?と疑うほどです。

購入検討時にはBやFと比較して
    だいぶ叩かれていたように記憶しています。
    私は音については目をつぶり
    他の要素を優先してココを選びました

結果的には「ザマーミロ」って思うくらい問題ないです。
    おっと下品な表現で失礼しました。

93. 394 入居済み住民さん

393です。色々と思い出してきました。

北側のドコモさんのビルのブゥ〜ンって音なんかも
    散々に書かれてましたけど全然問題ないですね。

あと吹抜けに面して31層の回廊のようになっているので
    ある一匹の犬の遠吠えから始まって
    あちこちの犬がどんどん連鎖反応を起こして
    上から下からワンワンと
    ついにはハウリング状態になるのでは…
    と真剣に心配したこともありました。
    が全然問題ないですね。

やはり音といえば例の週末の…ですかね

94. 395 マンション住民さん

大和の賃貸、たくさん出てるね。
    MMTF所有者で賃貸に出そうと考えていた人は厳しそう。
    それにしてもMMMも賃貸にでてるけど、賃貸はいけないんじゃなかったの??

95. 396 マンション住民さん

大和の賃貸思ったより高くないね。部屋は狭いけど。たしかに賃貸に出ている物件は厳しいですね。(値崩れするのはうれしくないけど、あまり関係ないかな)

96. 397 マンション住民さん

大和の賃貸、ざっとみた感じだと、狭い部屋か、140平米以上の広い部屋か両極端に感じたのですが、普通のファミリー用サイズ(70平米とか80平米とか)もあるんですかね??うちも賃貸する予定ないから直接は関係ないのですが。

ところでうちの階(20階より数階下)も、ベビーカー置いている人、自転車置いてる人、洗濯物干す人が居ます。特に一人暮らしの人が複数のルール破りをしている様子。先日他のタワーマンションに住む知人が来たときに、「廊下に置いてる人が多いね」と言われてしまいした(知人のマンションでは見たことが無いそうです)。

こっちはルール守っているのに・・と頭に来て、自転車やベビーカーを蹴っ飛ばしたい衝動に駆られます・・・。

97. 398 マンション住民さん

とにかく最初が肝心です。私の階でも最初は自転車が置いてありましたが、
    撤去していただきました。でも自転車の置いていたあとは下が白くなってしまいました。水には弱いのです。

98. 399 匿名さん

17回には夫婦で2台、自転車置いてあります。

99. 400 入居済みさん

なんで自分の家の前に自転車置くんですかね?
    ダンボール、その他粗大ゴミやベビーカーについても腹が立つけど、自転車については全く理解できません。
    駐輪場があるのに(怒)
    なんでわざわざ廊下におくの!?

100. by 管理担当

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報