横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (12)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. みなとみらい
  8. みなとみらい駅
  9. みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (12)
匿名さん [更新日時] 2008-01-18 12:19:00

さすがに新しいスレッドつくらないとね

MMMidsquare>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38159/
MMMidsquare(2)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40860/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (3)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9447/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (4)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9364/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (5)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9426/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (6)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9419/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (7)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8582/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (8)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9266/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (9)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9265/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (10)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9102/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (11)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9233/

所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分

こちらは過去スレです。
みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-07-31 14:29:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 401 マンション住民さん

夫婦で2台!?それはひどい!
    1台やベビーカーだけでも、ほんと腹立たしい。ルールを守る気ゼロって感じで先が思いやられる。住人見かけたら顔覚えておこう。

2. 402 匿名さん

こんな掲示板にうだうだ書いている暇があったら、管理事務所に、違反者の部屋番号を通報し、注意させないとだめだよ。
    放置自転車に張り紙するのもいいよ。
    ただし、直接文句をいうのはNG。逆恨みされても困るからね。
    必ず、管理事務所を通すこと。これが基本です。
    張り紙も管理人にさせること。

3. 403 入居済み住民さん

「管理人に」って表現は穏やかでないのでは?
    せめて「管理人さんに」くらいにしましょうよ

管理については管理組合が管理会社に委託しているのですよね
    管理組合は私を含めた皆さんで構成しているものでは?
    もっと全体としての総意に基づく改善要求の流れにしませんか?
    例えば組合員の全体の内でこれだけの方が不快に感じてますとか…
    やはりそのあたりの意識調査が必要だと思うな

私は個人的に管理規約で定められている以上は
    自転車もベビーカーも置くことには賛成できません
    とはいえ育児をされている方や
    自転車をこよなく愛している方など
    それぞれの方に言い分があるのかもしれませんよね

なんだか掲示板上のこととはいえ
    妙にギスギスしているように感じます

4. 404 匿名さん

廊下に放置する自転車の問題など、意識調査は必要ないし、頭にくる人がいても当然ですね。ギスギスなど全然していないし、住民として当たり前のことを言っていると思いますよ。

実際の対応として、廊下に自転車を放置している人に注意をするのは、管理人にやってもらうのはマンションなら当たり前じゃないですか。
    管理業務を委託しているのだから、その程度の注意をしてもらうのは当然ですよ。なんらおかしいことはないです。

自転車などは、判断を必要としないので、粛々と撤去させるべく、管理人に通報しましょう。かんたんなことです。

5. 405 マンション住民さん

カリカリした人が多いね。
    長生きしないよ。
    グランモールで裸で走ってる子供とかも、同じ親なんだろうな。
    ベビーカー蹴っ飛ばしちゃえよ

6. 406 匿名さん

>>405

住民じゃない人はお引取りください。
    かりかりしているから、廊下の放置物に文句を言っているわけではなく、
    常識的な感覚をお持ちな人が、当然するべき注意をしているだけです。

廊下に自転車を放置する人間の神経の方があきらかに異常だし、住民意識のアンケートをとるまでもなく、廊下の自転車放置は認めないのは、住民の総意とじゃないですかね。アンケートするなら、罰則規定の意見をとったらどうですか?放置自転車の処理費用の徴収額を決めるとか。

7. 407 マンション住民さん

406殿、
    そのエネルギーを週末の珍走団排除に役立てて欲しいものです。
    あと、高島中央公園のスケボーマンにも注意してください、
    みなとみらいの治安は、あなたの正義感にかかっています。
    グランモールの水浴びキッズにも注意してね。

8. 408 匿名さん

>>410

住民じゃない人はお引き取りください。

珍走団や高島中央公園のスケボーマンはマンションの管理とは無関係じゃないですか。それに、そういった問題は、警察権力でないとどうにもなりません。素人がでしゃばっても怪我するだけですよ。
    問題をすりかえないでくださいまし。
    あなたこそ、無駄な書き込みする暇があったら、違反者宅の部屋番号を管理事務所に通報してください。簡単なことです。

9. 409 匿名さん

407はあちこちのMM関連スレに出没する変態だから、スルーしましょう。
    文体に特徴があるので、素性はわかっています。

10. 410 マンション住民さん

カッカすると早死にするよ。
    自転車くらいいいじゃん。

11. 411 引越前さん

皆さん引越しの挨拶ってどうされました?
    一応両隣り、上下は基本中の基本だと思いますが。。。

12. 412 入居済み住民さん

引越しの挨拶は、上下と両隣にしました。

ところで、挨拶といえば・・・
    私はエレベーターやエントランス近辺などで、すれ違った方には
    軽く挨拶したりしていますが、結構無視されちゃう事が多くて
    悲しいです。

13. 413 入居済みさん

玄関出て水道メーカーのところに荷物を置いても良いのでしょうか?
    この間、そこへ収納してる人を見かけました。
    良いなら収納しようかな。

14. 415 %2593%25BD%2596%25BC

やっぱり外廊下は開放的でなんとなく物を置いてもいい雰囲気になりますよね。何でだろう?内廊下だとそうならないのは?心理的な問題なのでしょうかね。

15. 416 匿名さん

うーん、やはり外だからでしょうか

16. 417 %2593%25BD%2596%25BC

内廊下のマンションでも廊下に置いている人はいますが、同じ階の住民から非難を浴びるだけですが、外廊下だとそれが住民全員に見えるため非難ではなくて伝染するんでしょうね。

17. 418 契約済みさん

>>417

内廊下も外廊下も関係ないと思います。
    内廊下の方が狭いからモノを置くことに心理的なバリアがあると思いますが、外廊下にモノがあるのを放置しておくのは、住民モラルが低さや、
    管理会社の業務怠慢のなせるわざです。

前住んでいた賃貸マンションはふつうの外廊下ですが、廊下にちょっとモノを置いていたら、1時間もしないうちに管理人さんから注意されましたよ。

大規模すぎるから目が行き届かないのかな?

18. 419 入居済み住民さん

廊下のモノの件ですが

例えば自転車置場があるにもかかわらず
    自転車を共用廊下に置いていたら大ブーイングですよね
    ましてや月額使用料も払ってなかったら
    「給食費を払わない親」並みにモラルを疑います

では乳母車についてはどうでしょうか?

例えば車椅子なら誰も文句は言いませんよね?
    私としては車椅子については、厳しい意見をお持ちの方にも
    一般的な道徳観念として許していただきたいと思うんですね

で、実際に乳母車を置いている世帯を見かけますよね
    多分それらの方は住居内で置くところがないと思うんですよね
    まずそもそも置く場所の問題がひとつ

あと我が家はもう乳母車は卒業しましたが
    育児中のママ達ってそれだけでも
    大きなハンディ背負ってるようなものだと思うんですよね
    ふたつめにコミュニティとしてハンディ側に優しくいてほしい

私は経験者として乳母車を置くのは許してあげて欲しいです
    やっぱり規約上はダメなのかな…

19. 420 匿名さん

すてきなご意見ですね。コミュニティという言葉が大切な何かを示唆しているように感じます。

20. 421 匿名さん

乳母車? バギーのことでしょうか?簡単に折りたためるので、廊下に置く理由はないと思いますが。

21. 422 入居済みさん

我が家は現在ベビーカーがないと外出できない状態ですが、
    規則上できないので一切外に置いたことはありません。

同じ階に堂々と置いているご家庭もありますが、
    あまり気にしていません、というよりあきらめてます。

419さんのおっしゃるように、「うちは特別だから」などと
    勝手に判断される方々が、自分に都合よく行動しているだけなので、
    そんな相手とまともに会話しても疲れるだけです。
    それを「すてきなご意見」と言い切られてしまっては話になりません。

東側もバルコニーが徐々に緑化してきてますが、
    どうせ程度の低い人間たちなんだと思ってあきらめてます。。。
    (19階の木柱は今週急になくなりましたけど)

22. 423 入居済みさん

ついでに申し上げますと、
    うちに車椅子のお客様が来られたときは、
    室内に置くスペースをつくりました。

車椅子だから道徳上許されるということではないでしょう。

ただ、自転車にしろ車椅子にしろ、
    放置していることで誰かに直接即時的な被害が出るわけではなく、
    単に規則を破っている、というだけでしかありません。
    個人の行動に他人が口をはさめる筋合いの話でもないと思います。

とはいえ、周りの人からは
    それなりの評価で見下されるということはお忘れなく。

23. 424 入居済みさん

>>419
    私もベビーカーについては おおめに見ても・・・
    という気持ちは内心あります。
    お気持ちも分かります。

ただ、「車椅子がOKなら、ベビーカーも」というたとえはどうでしょう。ペット不可の飲食店で「盲導犬がOKなら、うちのワンちゃんも」
    に近いものを感じます。

やはり車椅子(の方)とベビーカー(のママ)では絶対的に違います(車椅子であっても基本的には置くのはダメなのでしょうが)。

現状をみていると、「ベビーカーがOKなら、子供用おもちゃも〜」とか「三輪車も〜」といった勝手な解釈も起こりかねません。
    現に子供用の車のおもちゃのようなものを置いておられるお家もエレベーターから見えます・・・

422さんのように しっかりルールを守っている方もおられます。
    ルールで決まっている以上、やはり守るべきだと私は思います。
    それでも「置き場が無い」というご家庭が多いようなら、
    みんながルールを守れる状態になってから
    「ベビーカーだけ!」として規則を変えていくのがいいのではないでしょうか。

24. 425 匿名

418さん。部外者ですが、そうそう、そのとおり。要はここで議論するより、管理会社がどこまで厳重に管理するかにかかっています。

25. 426 入居済みさん

いずれにしても、お互いがお互いを疑いの目で監視しあうような環境に
    だけはなってほしくないなあ。
    「自分が気にしなければいいだけ」とも言われそうだけど、実際に
    そんな無神経でいられるわけないし。
    それができるなら、きっと私は既にルールを破る側に回ってるだろうな^^;

因みに、玄関に宅配サービス?か何かの銀のカバーのついたケースを置いている
    お宅が何件かありますが、あれの扱いはどうなるんでしょうか?
    配送される日だけでも外に置かないと意味がないと思いますが、それすら
    ダメとはちょっと言いづらいだろうし、微妙ですよね。

26. 427 匿名さん

今日は 珍走団は 来ないだろうな。寒いから。

27. 428 入居済み住民さん

なんだか急に掲示板っぽくなってきましたね
    オフィシャルな議論の場ではないといえ
    賛成意見があり、反対意見もあり

このマンション全体の世帯数から見たら
    ごく僅かな方だけの意見かもしれませんが
    その中ででも醸成されていけばいいなと思います

いずれにしても確かなことは
    今の管理規約は最初に用意されただけのもので
    これからマンション全体の意向で変更したり
    補足したりしていけるものだということです

もちろん決められたルールを守ることはとても重要だと思います
    その秩序の中でも少し優しさというか
    コミュニティが思いやりをもっていてほしいなと願います

管理内容でも清掃やメンテナンスや各種サービスといったこと
    あるいは将来の修繕計画に関することにしてもそうですが
    いろんな意見が活発に出て
    揉んで揉まれて緊張感を持っていけば
    5年、10年と経った時には全然違ってくるはずです

28. 429 匿名さん

MMMのスタバにママさん達が集まるのを嫌がる自称マスコミの変人がいましたが、自分は夕方から夜にかけてしかスタバに行かないので、ママさんたちが長居しているのは見たことないです。(別に長居してもいいと思ってますがね)

私が行くのは夜間なので、主婦層ではなく、OLとか学生っぽい感じの方が多いですが、ちょっとマナーが悪いですね。 はだしでソファーの上であぐらを書いていたり、コーヒーは完全に飲み終わっているのに、ずっと席に荷物を置いて場所をキープして、図書館がわりに使っている人がいますね。 

ここのスタバは本を自由に読んでいいのですが、熱心に本を読んでいて、思わず時間を忘れるというのなら許せるけど、ソファーにずっと荷物を置いて場所キープするのはルール違反だよね。

店も注意しないといけないと思うな。

29. 430 匿名さん

>429
    同感です。あのヤンキーの方々はどこから来るのでしょうか。ジャージを着崩して裸足にサンダル履き。土・日もあんなに寒かったのに、普通にこういう格好で来て、自分の寝室のようにくつろいでいるのにはあきれました。
    私は昼間はあまり行きません。子供たちがいると、集中して本を見ることができないので。でも、別に子供がたくさんいていいと思いますし(むしろMMはあまりに人工的なので子供がいたほうがほっとする)、ママさんたちがいるのも当たり前です。逆に子供だけだと、育児放棄かと疑われる昨今ですから。

ところで、ベランダに植木を置くのもやはりNGでしょうか・・・。
    観葉植物の場合、春から夏にかけて外に置いたほうがいいものもあるそうです。うちは現在、ベランダに何も置いていませんが、あまりに殺風景で心が寒々としてきました。MMは本当にコンクリートジャングルですね。当初はそれが格好いいと思っていたのですが、人間が住む環境じゃないような気がしてきました。タワーマンションは私に合わなかったのかもしれません・・・。

30. 431 住民

置いちゃだめですよ。まずは規定のルールを守りましょう。

それと、深夜帰宅する人!スーツケースのタイヤ響きます。部屋に入ってからの重そうな足音も迷惑です。1時半ですよ!せめてスリッパ履こうよ。

31. 432 契約済みさん

>部屋に入ってからの重そうな足音も迷惑です。

そんな音がするのはおかしい。施工不良かもしれませんよ。

32. 433 マンション住民さん

確かに。
    そんな音がするなんて、ちょっと問題な気がするなー。
    うちは音はほとんどなく気持ちよく暮らしてますが、
    他の家ではどうなんでしょうか?
    431さんのような他の家の足音も聞こえてくる
    って家は多いのかな?

33. 434 匿名さん

うちもそんな音はしません。

夜中の音といえば、みなとみらい駅のエスカレーターで「ピンポーン」という音が気になります。

うちは南東向きです。他に気になる方はいらっしゃいませんか?

34. 435 匿名さん

>>431

やはり床に問題があるかもしれない。
    近くの部屋の人にも聞いてみたら?

ここのスラブ厚だと、上の音は響きにくいはずだが。

35. 436 住民さんA

でも、問題があったとしても、今さらどうしようもないのでは?
    我慢するしかないでしょう。
    もしかしたら、相当ドスドス歩く人が住人なのかもしれないし。

36. 437 マンション住民さん

入居当初は、あまり聞こえなかったけれども、最近時々
    足音が聞こえることがありますね。
    まったく聞こえないって事はないから、なるべく下階の
    家に気を使ったほうがいいのでは。

37. 438 匿名さん

>>436

あきらめるのはまだ早いですよ。
    本当に施工ミスがあるなら、アフターサービス期間の間に無償修理が可能です。

見てみぬふりをするより、調査したほうがいいですよ。
    タダで直ることもあるのですから。

38. 443 431

うちは、南西向き高層階です。いろいろなご意見ありがとうございます。

子供の走る音も聞こえますよ。あとは南隣?の生活音。たまたま動作の
    大きい人たちが集まったのではないですよね。普段は静かなので、これらの物音が大きく聞こえてしまうのかも。深夜の暴走車の音は全く聞こえません。

39. 444 入居済みさん
  40. 445 マンション住民さん

>深夜の暴走車の音は全く聞こえません

ウソー!
    めちゃめちゃ聞こえますよ!?
    ちょっと信じられません。

41. 446 431

窓閉めて寝てますか?

42. 447 匿名さん

こんにちは。周辺マンション入居予定です。MMMさんのカフェ,楽しみにしてるんですが,もうオープンしてるんでしょうか? 確か,外部の人も利用できると聞いたのですが…

43. 448 マンション住民さん

1Fにカフェはありますが、一般用ではありませんし、期待されるようなものではありません。MMMの1Fにはスターバックスも入っているので、そちらがおすすめです。もちろん開店しています。

44. 449 匿名さん

昨晩の地震、感じました?

45. 450 マンション住民さん

MMMでは地震を感じたことがありません。鈍感になったか?免震がきいているのか?免震だとしたらすごい効果ですね

46. 451 匿名さん

>448さん
    お返事ありがとうございます。カフェは住民の方専用なんですね。残念!

47. 452 匿名さん

カフェは一般の方も使えるはずです。

48. 453 マンション住民さん

エスカレーターのピンポーン。
    あの音、気になりますね。。。
    我が家も南東です。

あと、土曜の夜の「騒音車」。

あとは、快適です。

49. 454 マンション住民さん

448です。
    カフェは住民専用ではありませんが、商用ではないので一般用ではありません。基本的には住民とその訪問者が会うためのラウンジです。したがって期待するようなサービスを受けることはできません。
    このため、スターバックスをおすすめするわけです。

50. 455 匿名さん

>カフェは住民専用ではありませんが、商用ではないので一般用ではありま>せん。

本当ですかね?
    一般用と変わらない商用なのでは?別に住民専用スペースにあるわけでもないし。

51. 456 入居済みさん

>450
    10月7日の夜の地震ですよね?越してきて初めて揺れを感じました。
    我が家は高層に属する部類ですが、震度2位に感じました。
    実際はまだいくつか知りませんけど。

52. 457 匿名さん

最上階東向きの109平米の物件が売りに出てますね。
    売主の希望価格は、な、な、なんと、1億9500万円。
    1割引いたとしても1億7500万円!
    こんな値段で売れるのでしょうか???

53. 458 入居済みさん

そりゃ村田さんも36本打つでしょ。

54. 459 入居済みさん

36本でホームラン王はちょっとね。是非100点以上の打点王になってほしい。・・・で19500万円の部屋はどうなった?もともと13889万円もするから妥当なお値段かもしれない。一度でいいから覗いてみたい!

55. 460 わかってないな

458ですけど、そういうことじゃなくて、
    村田さんちがどこか、ってことよ。

56. 461 匿名

部外者で恐縮ですが、みなとみらい、ポートサイド周辺で高層階ねらっていますが、第3者として、ここミッドで皆様が議論されている外廊下の乱れ具合が、マンション見学に行ったときにかなりのマイナスイメージです。いいマンションですから、がんばって、しっかり管理してください。私的にはこの19500万円の部屋一応見学に行きましたが……。

57. 462 匿名

グランモールの信号待ちをしてると、
    南向きの4階の部屋が、レースカーテンも引いていないので、
    いつも丸見えなんです。

あの部屋は住居としての部屋で、
    購入者の方が住んでいらっしゃるんですよね?

4階という低層なので、部屋のずいぶん奥まで丸見えです。
    あまりの公開ぶりに、何かの店舗かと思ったくらいなのですが、
    どなたか同じく見かけた方いらっしゃいますか?

58. 463 入居済みさん

4階か5階の西側の部屋。
    ハロウィンの飾りつけしまくって、通行人にみせびらかしてるだろう。
    大塚家具に行ったときにエレベータから見えてびっくりしたよ。
    エレベータに乗り合わせた人たちがクスクス笑ってたし、恥ずかしいのでやめて頂きたい。

59. 464 匿名さん

ハロウィンの飾りつけは期間限定だろうしまだいいと思います。
    それより廊下の荷物気になりませんか?どうどうとおいていて
    平気な人が沢山いてこまります。ある人は一輪車、ある人は
    古臭い傘立てまで廊下においている始末。。。
    管理組合に通告して注意してくれとお願いしてるのにまったく
    動いてくれません。まだ発足したばかりだからでしょうか?
    前に住んでいたマンションではこういったことなかったので
    こっちに引っ越してきて毎日見かけると凹みます。
    先日友達が遊びにきてこう言ったものをここはおいていいの?と
    びっくりされました。同じような分譲マンションに住んでいるので
    管理がしっかりしてないマンションと言われたみたいで恥ずかしかった
    です。なんでこう常識のない人達が多いんだろう。。。
    早く管理組合と話がしたいです。フロントの女性も人が帰ってきても
    しゃべっていて挨拶をしなかったり、駐車場の違法駐車のクレームを
    伝えても高飛車に注意の張り紙はしてますので。みたいなあしらい方を
    されました。注意の紙を張ればいいみたいな対応じゃいつまでたっても
    このままですよね。管理会社の仕事ぶりも含めて納得がいきません!
    同じように感じている方いませんでしょうか?どう働きかけたら改善
    されるのでしょうか?

60. 465 入居済み住民さん

まず、管理組合の理事に立候補することだな。

61. 466 マンション住民さん

床まで窓ガラスのところはバルコニーがない分丸見えですよね・・。
    窓側に置いてあるダンボールや洗濯物が見えてちょっと生活感丸出し?
    ま、バルコニーに堂々と洗濯物干している人もまだいますし。
    遠くから見ると外観いいのにね。

62. 467 匿名さん

>>464

今からでも遅くない管理組合の理事になりなさいよ。
    いくらここで不満を述べても改善されないよ。
    あなたが理事会の一員になって、自分で行動しなよ。

理事になれば、管理会社に直接交渉できるよ。

63. 468 マンション住民さん

>>467
    理事にならなくても管理組合として議題にのぼれば話し合いますよね?
    文句言う為に理事になるのもおかしいと思いますが
    確かにおっしゃる通りここで文句を言ったところで何も変わらないので
    直接現在の理事の方に話すようにします。

64. 469 匿名さん

>>468
    管理組合には、口頭で話すだけではなく、文章にまとめて提出したほうがいいよ。文書にすれば、理事会で討議されるし、理事会の議事録にも残るから。
    話すだけだと、その場で終わる可能性もある。

65. 470 住民さんC

おとなりのマンションのバルコニーは、うちからみると
    MMMより大変なことになってます、、、。
    (そう、スカイラウンジからもわかるんでないか?)
    どちらかというとMMMはまだいいです。
    たしかに廊下側は目立つけど、駅前のチャリンコみたいなもんでしょ。
    みんな自分さえよけりゃそれでいいと思ってるんだよ。
    ゆえに我が家はあまり気にしてません。しょせん他人事。

気になる人はいつまでたっても気になってるみたいだけど、無意味に疲れませんか?
    ある意味かわいそうだと思う。正義感か道徳心かなにか知らんけど。

理想を求めるなら行動しておくんなまし!

66. 471 匿名はん

お隣のマンションに比べてこっちはまだマシだから
    みたいな考え方って、
    根本的におかしくないですか・・・?
    みなさん別にお隣と比べて意見言ってるんじゃないと
    思いますよ。
    確かにお隣のバルコニーも荒れてますが、
    ここで比べる意味が分かりません・・・。

67. 472 匿名さん

MMTF住民です。バルコニーが荒れているそうですが、具体的に教えてください。

実のところ、自分のマンションのバルコニーがどうなっているのかは、
    わからないものです。
    お隣のマンションからでないと見えない部分でもあり、具体的に教えてもらえませんか?

バルコニーは共有部分ですので、規約違反の事例があれば、管理組合を通じて警告をしたいと思います。
    ご協力お願いします。

68. 473 匿名さん

>>470

君は公衆道徳がない。発言しなくていいよ。

69. 474 匿名さん

>>464さん

470みたいな心ない発言を気にしないでください。472はモラルが低くく、廊下にモノを放置している人間と同類ですから。私を含めて、464さんと同じ意見の方が多数派だと思います。

どんなマンションでも、今あるような規約違反をする住民は一部ではあるけれど必ずいますが、放置しておくと、悪化することはあれ、(悪いことを真似する住民が増える)改善されることはありません。

粘り強く、規約違反者には注意や指導をしていかないといけません。
    最初が肝心だと思います。
    先に書かれた人がいましたが、今回のことは、文章にして、管理組合に申しいれるほうがいいと思います。理事会で対応策を検討してもらうべきでしょう。

70. 475 匿名さん

最上階約2億円(1億9500万?)ですか。1億だって買わないと
    思うけど・・。こちらのマンションって、投資目的はNGだったのでは?

71. 476 入居済み住民さん

車寄せに大宮ナンバーのイプサムが2日前から駐車し続けています。
    昨夜、管理事務所に電話でクレームを入れたのですが、
    「貼り紙以上の対処は出来かねる」との事・・・

どういう事でしょうかね・・・

72. 477 入居済みさん

1億9500万ですが、最初私も驚きましたが、購入金額を考えると妥当とも言えそうです。金額に見合う価値があるのかどうかは購入者しだいですが、1億円以上のお金を払える人の価値感はわかりません。(私とはきっとかなり違うんだろうなぁ。うらやましいなぁ)

73. 478 匿名さん

結構な売却益ですね。
    しかし元手が無ければ出来ないこと。
    金持ちが儲かる仕組みですね。
    まぁ、リスクも背負った訳ですがね。

74. 479 入居済み住民さん

例えば、道路の向こうで信号待ちをしている男性がいて
    両方のポケットに手を突っ込んだ状態で
    日差しが眩しいのか『しかめっ面』でいるんだけど
    実はズボンのチャックが全開になっていて
    こちらとしては目に入っているものの
    対処のしようがない・・・みたいなそんな感じでしょうか?

75. 480 マンション住民さん

>>472さん
    自分のすんでいるマンションのバルコニーは、
    なかなか見ることが出来ませんものね・・・
    こちらのバルコニーも荒れているのかもしれませんが、
    私は正面、低層階のバルコニーの使用状況が酷いな〜と
    思う意外は自分の目で確認することが出来てません。

MMTFのバルコニーですが(うちから確認できる範囲では)、
    洗濯物、かなりの量を干しているお家がいくつかあります。
    また観葉植物をビックリするくらい大量に置いているお宅があります。
    テーブルや、イスなどはほとんどのおうちが置いておられます。

あと、とても衝撃的だったのですが、
    雑巾のような、タオル生地のものを手で丸めて外へ出て、
    (ゴミか何かを包んでいる様子で)
    バルコニーからバサバサッとふるい落としている人がいます。
    中高年のご婦人でした。
    高層階です。数回確認したことがあります。
    何を落としていたかは分かりませんが、
    あれでは下の階にお住まいの方々のお家にゴミなどが
    舞い込んでしまうのではないかと怒りがこみ上げました・・・

76. 481 472

ご迷惑をかけているようですみません。

ゴミをばたばたさせている中年女性は論外ですが、洗濯物を干している家庭は、世帯の1〜2%ほど(即ち10世帯未満)と思っていたのですが、もっと多いのでしょうか?

バルコニーのいす、テーブル、観葉植物に関しては、MMTFの規約では禁止されていないので、ご理解ください。

バルコニーは、非常用通路でもありますので、通行の妨げになるような棚や
    大きな鉢植えは禁止されていますが、いつでも動かせる椅子やテーブルをおくことは容認されています。

77. 482 住民さんA

MMTF、棚のような物を置いてる家ありますよ!

うちからはけっこう洗濯物干している家見えますね。
    昼間だけみるとけっこうな世帯数なんじゃないかな?
    少なくとも10世帯未満ではないような気が・・・

78. 483 472

>>482

棚はまずいです。明らかに規約違反です。
    なかなか現場がつかめないので対応が遅れがちなのですが、できることなら、棚がある場所をフォレシス管理事務所に連絡してもらえますか?
    どかすように注意させますから。
    他にもお気づきの点があればご意見を頂戴できればと思います。

ご協力お願いします。

79. 484 マンション住民さん

私は共用廊下側の窓の「スダレ」を見るたびに気分が凹みます・・・。残念ながら私のフロアーに数件いますが何の為に置いているのか不明です。目隠しならせめてカーテンを・・・お願いしますよ。まるで長屋に引っ越してきた気分です。。

80. 485 匿名

すだれ・・・確かに私もがっくりきました。
    しかも使い込まれている感がありますよね。
    前住んでいたところで使っていたものを持ってきているのでしょうか。
    もともと廊下側の窓は、部屋の中が見えにくいガラスですよね?
    内廊下なのでまぶしいわけでもないのに…
    何か手は無いのでしょうかね?

81. 486 匿名さん

>内廊下なのでまぶしいわけでもないのに…

内廊下ではありません。本当に住人ですか?

82. 487 入居済みさん

簾は規約違反なのでしょうか?
    それともご自分の趣味には合わないということでしょうか?

83. 488 入居済みさん

私も簾、目にします。
    最初、「何のためにやってるんだろう?」と
    とても不思議でした。
    規約で違反になるのかは分かりませんし
    「迷惑だなー」と感じたことはありませんが、
    マンションとの調和を考えると、
    やはり合ってないのではないかと思います。
    エリック・ロイド・ライトの思想のもとで
    建てられたマンションですし、私を含め
    その魅力に惹かれて購入した人も多いでしょう。
    それを考えるとちょっとした苦情が出るのも
    わかります。

84. 489 入居済みさん

家の外に簾を置いているんですか?中ですよね?
    家の中に何を置こうが勝手だと思いますが。

85. 490 入居済みさん

窓の外ですよ〜

86. 491 匿名さん

規約違反に対してはビシビシ苦情を入れて、少しずつ改善を図っていくしかありませんね。中には一戸建てから越してきて、マンション生活を送る上での基本的なルールを知らない人もいるのでしょう。

それにしても、MMTFのゴミ捨ておばさんには呆れてしまいます。自分が良ければそれで良い、という典型的な自分本位の人なのでしょう。私が見かけたらすぐに管理事務室に苦情を入れます。

87. 492 入居済み住民さん

よくここで『通報』って表現がありますけど
    それを得意になっている人や煽っている人も含めて
    小学生の頃とか「チクリ魔」とか言われてませんでした?
    あえて皮肉に言わせていただきます

また管理規約をたてにとってあたかも水戸黄門の印籠が如く
    ふりかざすようなご意見もありますが
    みゃんと読んだ方が良いですよ
    非常にファジーで解釈次第ではどちらにでもなるような内容ばかりです

臨時総会で管理会社に解釈を求めた方がいるようですが
    彼らは番人であってその責任の所在は我々にあります

大前提として管理規約については組合員が決めるルールです
    その解釈は組合員の全件による意識調査などで明確にしないと
    管理会社だってそれ以上には何もできませんよ
    むしろ板ばさみになる管理会社がかわいそうだ(笑)

そろそろバルコニーや共用廊下の利用状況の実態調査と意識調査を
    それぞれ行った上で問題を浮き彫りにしていったほうがいいと思います
    一件ごとの通報なんて、言う方も言われる方も、あと管理会社も
    ストレスがたまるだけで問題解決につながるとも言い切れないですし
    急がば回れで大人の解決手段を講じた方がよいのではないでしょうか・・・

88. 493 とくめい

よくここで『通報』って表現がありますけど
    それを得意になっている人や煽っている人などいませんが?
    小学生でも、「チクリ魔」とかいうやつは悪がきだけですよ。
    あえて皮肉に言わせていただきます

また管理規約を無視して、自由人ぶって、
    買って気ままに生きたいという人がいますが
    みゃんと読んだ方が良いですよ
    非常にファジーなので、住民のモラルが試されますね。

臨時総会で管理会社に解釈を求めた方がいるようですが
    彼らは番人であってその責任の所在は我々にあるので、
    モラルは自ら律する責任があるはずです。

大前提として管理規約については組合員が決めるルールです
    その解釈は組合員の全件による意識調査などの前に、
    住民全員への意識啓蒙が大切ですね。常識のない住民には、
    啓蒙や指導が必要です。
    住民の意識が高ければ、管理会社は、住民の意向を忠実に
    遂行するまでです。管理会社が板ばさみになるのは、モラルが低い
    団地やアパートじゃないですか?(笑)

そろそろバルコニーや共用廊下の使い方に関して、マナー啓蒙キャンペーンをマンション全体に行なったほうがいいと思います。
    マナー定着したどうか、違反者が減っているかどうかを、
    を浮き彫りにするために、検証調査もしたほうがいいと思います

一件ごとの通報も、管理会社の方で、集計すれば、大切なデータになりますし、問題解決につながると断言できます。
    鉄は熱い内に打てで、早めに解決手段を講じた方がよいのではないでしょうか・・・

89. 494 住民さんA

>>492

全件アンケートしても、バルコニーの使用規則は変わらないし、
    廊下の放置も厳禁です。
    調査費用が無駄だと思いますよ。

90. 495 住民さんA

492のような勘違いをしている人には、マナー啓蒙の必要だと思います。
    住民のモラル向上は難しいですが、492のような人も集合住宅のマナーを知らないだけでしょうから、矯正することは可能だと思います。
    こういう住民のわがままを放置しないためにも管理組合の権威が必要です。

91. 496 匿名さん

廊下のモノ放置の対して厳しく対応すべきです

1 大きな放置物には、管理組合名で、はり紙して警告
    2 小さい放置物は、管理事務所に移動。(元の場所には、置き紙をしておく)
    3 自転車には、キーロックして、管理人室まで出頭させる。

これで廊下に放置している人も懲りるでしょう

92. 497 匿名さん

私が以前住んでいたマンションでは、廊下に20分モノを置いておいた
    だけで、張り紙を貼られました。
    本人の知らない間に、勝手に移動させられることはありませんでしたが、
    張り紙は本当にバンバン貼られていました。
    管理人が定期的に巡回して、監視をしていたようです。あまり気持ちの
    良いものでもなかったですが、一定の秩序を守るためには仕方なかった
    かな、とも思います。

93. 498 マンション住民さん

ルールを守る家はたとえそれが1分であろうとしないんですよね。
    (その場に人がいて、荷物を移動中というのなら仕方ないですが)
    20分置いておくなんて人は、注意しないとそのまま放置…という
    事になっていくんだと思います。
    なのでこのマンションも人がいないのに物が放置されていたら
    即何かしらの対処をしていいと思います。
    入居時に決まっていたルールを守れない人間が悪いのですから。

厳しいと言う方もいると思いますが、分かっていて購入したのですから
    当然の事だと思います。
    ベビーカーにしろ、車椅子にしろ、置く場所を考えて購入すべきです。
    私は家を購入する際、外に物を置けないので、ここにベビーカーを
    置いて…と考えて購入しました。もちろん収納も今ある荷物+αの
    大きさを確保しました。(今現在、空っぽの棚が何個もあります)
    何も考えないで購入する無計画な人がいるのが不思議です。

94. 499 マンション住民さん

>外に物を置けないので、ここにベビーカーを
    >置いて…と考えて購入しました。もちろん収納も今ある荷物+αの
    大きさを確保しました。

そうですよね。
    普通はそうだと思いますよ。

でも、物を置いている人は、無計画な人だけではないような気がします。
    見ていると『これが本当に家の中に置けないのか!?』ってのもあります。
    実際は片付けられるけどやらない、みたいな人が多そうですよ。
    自転車を置いていた人は論外ですが。

95. 500 匿名さん

廊下のモノ放置の対策の改定

1 大小にかかわらず、放置物には全て、管理組合名で、はり紙して警告
    2 自転車には、はり紙した上で、キーロックして、管理人室まで出頭させる。

これで廊下に放置している人も懲りるでしょう

96. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報