横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シンカシティ レジデンシャルスクエア(SHINKA CITY南街区)その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 幸区
  7. 鹿島田
  8. 新川崎駅
  9. シンカシティ レジデンシャルスクエア(SHINKA CITY南街区)その2
入居予定さん [更新日時] 2008-10-05 22:44:00

ついに次スレ立てられました!
時を同じくして本日から入居開始!

ご入居の皆様おめでとうございます!

所在地:神奈川県川崎市幸区鹿島田字向島760-2他(地番)
交通:JR横須賀線「新川崎」徒歩5分
総戸数:411戸
完成年月日:2008年01月

【一部タイトルを修正と物件情報を追加しました 2013.11.27 管理担当】

こちらは過去スレです。
SHINKA CITYの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-01-31 00:42:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

SHINKA CITY口コミ掲示板・評判

1. 802 住民さんE

>>801
    辞書にありませんか?
    手元の辞書にはcontrolとは
    1 支配する、指揮、監督する
    2 感情などを抑制する などなど他動詞とありますよ
    これが子供の監督に使う単語かどうかわかりませんがネットの辞書にも似た様なものでした。
    どの辞書を見てないと思われたか分かりませんがちょっと早合点だったのではと思います。
    匿名掲示板でヒートアップして血圧高めても**らしいだけです。

2. 803 住民

だから日本語のコントロールの意味の話をしているのであって誰も英語のcontrolの話はしていませんが!あとから取って付けたご都合主義の解釈もどうかと思いますよ。英語の意味にこだわるなら文章全て英語にしてください。前後の内容で意図が解りますから。

3. 804 匿名さん

掲示板を快適なものにするため、できればお母様の感情の方のコントロールもお願いします。

4. 805 匿名さん

803さんに同意。

単語の解釈の問題なんてどうでもいいでしょ。

「少しは気を使ってください」は、普通のお願いの表現ですよね。

5. 806 匿名さん

804さんに同意の間違いでした。

6. 807 マンション住民さん

あいかわらず不毛な話題で盛り上がるんですね、、、、

7. 808 住民

うん!そのコントロールの使い方は的確ですね。皆さんも感情を監督して快適なマンションライフを過ごしましょう!

8. 809 匿名さん

たとえ子供でも生身の一人の人間です。「コントロール」と言葉でいうほど簡単ではないですよ。普段頑張って育児をしている親にたいしての思いやりのない言葉が母親たちの気持ちを掻き乱しているのではないでしょうか。「少しは気を使ってください」は確かに普通のお願いです。でも、すでにお子さんがいらっしゃるお宅では気を使っています。

9. 810 母です。

ここで文句を書いたら世の中の母として恥ずかしい。けど腹立たしい。
    デス。
    バカにされてるみたいだわ。

10. 811 マンション住民さん

あの〜皆さん。
    ここで相手を言い負かしたら、何かよいことでもあるんでしょうか?

11. 812 住民

805さん少しは気を使って下さいは相手が全く気を使ってない事が前提。私ならキレます。もう少し気を使って下さいなら許せるし素直に気を付けますよ。

12. 813 やれやれ

住民板の利用ルールについて
    ・話をする相手は、当然ですがすぐ近くに居住されています。現実の付き合いに支障をきたさないご利用をお願いします。
    ・スレッドが荒れると、第三者から見て「こんな物件に住みたくない」と、物件の価値を下げてしまう結果になり得ますので、ご留意願います。
    ・争いを好む人はいません。腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。

ご利用を頂く皆さまには、相手を思いやり、正しいマナーのもと有意義にご利用頂き、住民の皆さまで力を合わせて快適なマンションライフを過ごされることを、心より願っております。

13. 814 匿名さん

犬を紐でつないで廊下を歩かせている人がいるのですが、一言言った方がいいですかね? 夫婦ともにそうしているので、ルールを知らないだけかもしれません。

14. 815 マンション住民さん

マンションの敷地内は専有部分(部屋の内部)以外はリードをつけて抱きかかえるか、キャリーケージに入れて移動することになっていますよね?厳密に言えば外部のエントランス部分も抱きかかえなければ駄目だと思います。

ペットを飼っている人が規約を知らないはずはないし、たんに抱きかかえるのが面倒なだけだと思います。
    正直注意して逆切れされて恨まれるのはいやですから、管理人さんを通じて理事会に話を通してもらい、管理組合及びペットクラブの連名で注意喚起の文章を全世帯に配って欲しいです。
    掲示板だと見てませんでした、気づきませんでしたと言われそうです。

15. 816 匿名さん

いろいろ気になるお宅は明日理事会と聞いてますから、事前に管理人に伝えたらいいでしょう。

16. 817 匿名さん

>逆切れされて恨まれそう
    >逆切れされて恨まれそう

はい、
    そうですよね、、
    気持ちわかります。f^_^;

…しかし この掲示板はやはり少数派の方しか書き込んでいないんだなぁと(同じ方多い)改めて思いました。。

理事会、管理人を通すのが何より近道ですね。
    まだ歴史が浅いマンションですから、これからこれを繰り返して、だんだん、どんどん良くなっていくといいですね。

17. 818 住民さんA

今日の鶴見川花火大会が明日に延期になるったかどうか知ってる人いませんか?
    問い合わせの電話がつながらなくて困ってます。

18. 819 マンション住民さん

皆さんは出前使われてますか??

出前を頼むとき、「新川崎」という住所を伝えると断られることが
    結構あります。どなたか出前してくれるおすすめのお店教えてください!!

よろしくお願いします。

19. 820 マンション住民さん

出前ですが、新聞のチラシに入っていたバーミアンで断られました。
    いつものあのお方がこのネタでも噛みついてきそうな予感が、、、、

20. 821 住民さんA

うちもポストにチラシが入ってたガストで断られました。
    でも道路の向こう側の北加瀬の住所だったら届けてもらえるみたいです。
    道路一本はさんだだけでダメなんですね。。。

21. 822 住民さん

鶴見の花火大会半ばヤケクソでしたね。
    ヒューっと上がって雲の向こうでバーンって感じでした。(低い位置で開く花火は下半分が見えると言った感じでした。)
    距離的には結構近くて良く見えたので来年に期待です。

22. 823 マンション住民さん

昨日花火やってたのですか?
    気づかなかった・・・。

ちなみに西側でも見えるのでしょうか?

23. 824 マンション住民さん

ガスト、届けてもらえましたよ。オペレーターのお姉さんに一旦断られましたが、「新しく出来た住所なんです。道路挟んだ隣は北加瀬という住所で、そこは届けてくれるのにエリア外なんですか?」と食い下がったところ、「近隣の店舗に確認したらお届けできることになっていたので、お待たせして申し訳ありませんでした」とオペレーターから折り返しの電話が入りました。ちょっと面倒ではありますが、頑張ってみてください。

あと、たまにチラシが入る宅配のトンカツ屋さんは結構美味しいです。

24. 825 住民さんA

北街区のモデルルームを見に行かれた方っていらっしゃいますか?
    モデルルームって購入を検討している人が見に行くものだから
    やっぱり駄目なんですかね?
    全体の完成予想模型とかあるんだろうし見てみた息がするのですが・・・

25. 826 住民さんE

生活クラブがパーティールームを使用するのは規則違反なのでは?

26. 827 マンション住民さん

北街区のモデルルーム、見に行きました。跨線橋との接続部分も模型にあったので、具体的にイメージがつかめましたよ。シンカモールがオープンする再来年が楽しみです。

27. 828 マンション住民さん

生活クラブさんがパーティールーム使うのですか?
    予約状況には生活クラブなんてどこにも出てこないですが、普通は宗教とか営利を目的とした場合は貸し出さない規約が多いですよ。

このマンション住人の生活クラブの組合員が借りて、このマンションに住んでいる組合員だけで勉強会とか季節の調理などを行うのいいと思います。
    しかし、生活クラブの名前を前面に出して非組合員に対し勧誘活動を行っていればそれは立派な営利活動です。なぜなら組合員以外の人間に食べ物や情報を提供するのは利益の再分配にあたると思われるからです。

28. 829 マンション住民さん

駐車場の件ですが、車検証の提出期限が過ぎて1ヶ月以上たちました。
    どういった検証が行われたか不明ですが相変わらず駐車できない車が駐車しています。
    この問題は理事会が中心となっているのか、管理会社が中心となっているか不明ですが書類審査だけで終わったのでしょうか?実際に駐車している車両とのつき合わせなどしたのでしょうか?
    それともそこまではやっていないのかな。その後のアクションが見えないと心配です。

29. 830 住民さんA

来客用に布団を2日間レンタルしたいのですが、
    どこかおすすめの業者ありませんか?

30. 831 匿名さん

管理組合の理事会の会合などの議事録って出ていますでしょうか?

31. 832 住民さんA

駐輪場では、自転車を降りましょう。注意書きがあっても目に入らない人が多いようです。自転車の出し入れのときや地下駐輪場の坂道で危ない思いをしました。

32. 833 マンション住民さん

布団のレンタルといえばラジオCMでよく聞くのが山下寝具です。

ゲストルームの寝具はレンタルかもしれないので管理人さんに聞いてみるといいかもしれません。
    マンション割引などがあればいいですよね。

33. 834 住民さんA

ラジオで布団レンタルのCMなんてやってるのですね、意外でした。
    さっそく調べてみようと思います。
    ありがとうございました。

34. 835 中層階

外廊下側に寝室がある人がほとんどだと思います。

夜に寝ている時に人が外廊下を通ると、思ったより音が響きますね。

人通りの多い一階の方はどうでしょうか。

35. 836 廊下側寝室

窓を開けていれば、動く影などが多少気になりますが、閉めればぜんぜん気に成りません。
    個人差ですかね?

36. 837 住民さんA

小さなお子様がいらっしゃる方へ
    K2キャンパスの南側の空地の近辺で下記のようなイベントがあります。
    興味がある方はいかがですか?

9/8(月) 青空子育て広場「ぽかぽか」 @小倉わんぱく広場
    未就園児を持つ親子のための集まり
    http://yumemi-plepa.jugem.jp/?cid=8

9/14(日) ネイチャーフェスティバル @パイオニア研究所西側の空地
    木を使った遊び 模擬店等、今年で5回目となるイベント
    http://midorinodam.jp/actions/images/080914.pdf

9/21(土) 夢見ヶ崎プレーパーク @小倉わんぱく広場
    思いっきり泥んこになって遊べます
    http://yumemi-plepa.jugem.jp/

37. 838 住人

新川崎周辺のガソリンスタンドは高くないですか?近場でおすすめありましたら教えて下さい!

38. 839 マンション住民さん

すぐ近くではありませんが、尻手黒川線の末吉橋から尻手駅に向かった左手にある九州石油は結構安かったように記憶してます。(あまり通らないので最近はよくわかりませんが)
    第2京浜、環八、環七、日吉元石川線あたりの店がそれなりに安いので、
    通りかかった時になるべくいれるようにしてます。

39. 840 住民さんA

今日の雷で、一瞬停電しましたね。
    冷蔵庫の調子がおかしくなった方とかいませんか?

40. 841 住民さんA

>>838

府中街道の木内油業が今日基準で159円です。

41. 842 マンション住民さん

>>841
    非会員164円、現金会員159円なんだけど
    『※操作パネル横に現金会員カードラックを設置しておりますので、是非来店初日からご利用ください(速効5円引!)』
    ということですね。 プリカ価格の店を除くとこの辺ではダントツの安さかな。

42. 843 マンション住民さん

尻手黒川線沿い、南加瀬のENEOS(セルフ)も9/7は現金会員159円でしたよ。

43. 844 住人

多数のガソリン情報ありがとうございました。こんな時は掲示板は便利ですね!ところで駐車場にかなりの空き区画があるように思います。空いていれば区画変更は簡単に出来るのでしょうか?

44. 845 匿名さん

レジ2住民ですが貨物列車の騒音に苦慮してます。
    風をいれようと窓開けても列車通過時はものすごい金属音がして。
    ダメ元でJR東日本お客様相談室に電話してみました。
    車両の音はともかく汽笛の回数でも減ってくれるとうれしいのですが。

45. 846 北街区検討者

845さん、それは日中のことですか? それとも夜間もでしょうか。
    北街区検討板では西側道路の騒音が話題になっていましたが、
    電車や貨物のことはほとんどなかったので驚いています。
    西向き棟の検討者ですが、参考までに南街区のレジ2とは西向き、南向きどちらの棟でしょうか。
    部外者なのにいろいろ聞いてすみません。
    でも気になるのでよろしくお願いします。

46. 847 マンション住民さん

うちもレジ2(南側)高層階ですが、貨車の音は結構うるさいですね。

窓を閉めていればまったく気になりません。が、窓を開けておくと、テレビの音が
    聞こえないくらい音がします。漸く涼しくなって、いい風が入ってきますので、
    窓は全開にしたいところですが、、、

うるさいのは汽笛よりは貨車の通過音ですね。また、昼間より夜間がうるさいです。
    (夜は音の伝わり方が昼と異なり、上のほうまで音がよく伝わると聞いたことがあります)

ちなみに当方は線路からは結構離れてます。道路も負けずにうるさいです。よって寝るときは
    窓は閉めてエアコンつけて寝てます。

845さん
    JR貨物ではなくJR東日本?

47. 848 マンション住民さん

>>845
    残念です。
    線路の近くなので音することは百も承知のはず。
    それなのにJRに文句を言う住民がいるなんて本当に残念です。
    もともと貨物の操車場跡地ですし、今でも貨物の要所であることに違いはありません。
    文句を言うならJR貨物です。
    つくづく自分勝手な住民がいたという事実にがっかりしました。
    匿名掲示板ですから住人かどうかはわかりません。
    それでも非常に残念な書き込みだと思います。

実際に話を聞いて見ればそんな感じはしないかも知れません。
    それを差し引いても自分中心の勝手な行動をする人がいるという事実は残念でなりません。

48. 849 北街区検討者

847さん、正直な感想ありがとうございました。
    参考になりました。
    845さんも貴重な書き込みありがとうございました。

西向きにお住まいの方の話が伺えると助かるのですが。

49. 850 マンション住民さん

846さん
    北街区検討版に西向き棟での参考意見を書きましたのでみてください。
    ここは南街区住民専用掲示板なので、今後ここでの質問はご遠慮いただけると助かります。
    以上どうぞよろしくお願いいたします。

50. 851 マンション住民さん

845さんではありませんが…。848さんはJRの関係者なのでしょうか? 鉄道には全く詳しくないので、JR東日本が貨物列車も運行しているものだとばかり思っていました。

通過時に金属音が激しい列車もあれば、そうでないものもあるのだから、車輌の整備の問題なのかな?と私も思いましたが。息子が貨物列車大好きなので付き合わされてよく見ていますが、貨物の量によって大きい音がするわけではないようです。運転手さんの運転技術にもよるのかな? あと、あの汽笛。一度に何度も鳴らす列車もあれば、1回しか鳴らさないのもありますよね。通過時に警告で鳴らすのかと思いきや、停車中の列車が鳴らしあっていたりもします。汽笛が鳴った後に発車するならともかく、何の動きもないと「?」と思います。汽笛を鳴らす意味が分かれば、あまり気にならなくなると思いますが…。

線路の近くで音がするのは百も承知で購入していても、気になるものは気になります。陰でブツブツ言っていても何の解決にもならないのだから、直接、先方に電話して自分なりに解決を図ろうとすることは、そこまで非難されないといけないような「自分勝手」で「非常に残念」な行為だとは思いませんけど? 気持ちよく共存していきたいものです。

51. 852 マンション住民さん

>>847

新鶴見信号場はJR貨物でなくJR東日本の管轄のようです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%B6%B4%E8%A6%8B%E4%BF%A1%E5%8...

横浜駅のお客様相談室は真摯に話を聞いてくれました。
    レジ2中層階ですが昼も夜も通過時はものすごい金属音なのでレジ3の方もこの季節も窓を開けられないだろうな、と思っていました。
    ただレジ3から駐車場にかかる頃には驚くほど音が小さくなっています。
    やはりカーブかブレーキが原因ではないでしょうか。
    恐らく北街区はそう気にならないでしょうね。ピンポイントでなっているのを確認しました。

52. 853 マンション住民さん

JRが発足したのも昔話になってしまったようです。
    JR貨物の存在を知らない世代が出てきたんですね。
    NTTもJRも分社化されたのを気にしなくても一般ユーザーはなんら問題はないから仕方ないことでしょう。
    音は線路と列車の問題だから線路をどの会社が持っているかが問題かな、たぶん下調べしてJR東日本に連絡をしたと思いますがどちらの所有物でしたか?JR貨物は線路をあまり持っていません。貨物専用の線路だったら間違いなくJR貨物の所有ですが、あそこは時々客車も通りますからどっちでしょう?
    音は慣れです。昔から住んでいるものにとっては気になる音ではありません。
    そのうち気にならなくなりますからあまり神経質にならないように、矛先を間違えないようにすれば問題ないと思います。

53. 854 マンション住民さん

>852

確かに信号所はJR東日本の施設のようですが、その敷地の中にJR貨物の機関区があるので、依頼先はやはりJR貨物なのでしょうか?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%B6%B4%E8%A6%8B%E6%A9%9F%E9%9...

54. 855 マンション住民さん

>>854

ご指摘ありがとうございます。
    JR貨物の相談窓口にも話をしてみました。
    こちらも丁寧に対応してくれました。
    金属音の原因として考えられるのはやはり、カーブ時の車輪とレールとの摩擦音とブレーキの二つだそうです。
    ブレーキによるもののほうは車両や部品を新しくすることで少しずつ解消していく方針で、カーブ時の方は構造原理上打ち手なし、と考えているそうです。
    汽笛のほうは車両連結時に二回鳴らす、等のルールに則り必要最低限の運用としているが、運転士の個人差があるのも現状なので早速新鶴見機関区にて啓蒙活動を行うという回答をもらいました。素早いです。
    全般に近隣住民とのコミュニケーションを密にして意見を吸い上げ、鉄道事業の地域との共存を図って行きたいと言うJR貨物の言葉には共感を覚えました。

55. 856 匿名さん

言ってみるものですねえ。

相談したことが残念だと書いた方もいましたが、無茶な言いがかりや苦情ではなくて、一つの声として 伝えるだけ伝えてみる、
    それが今後 近隣住民にとって もし少しでもよりよい方向に繋がるのなら、私は 残念な行動だとはおもいませんよ。

もちろん だめもとで言ってみたけど やっぱりダメだったのにもかかわらず しつこい苦情を書き連ねるのは言語道断ですが…
    もしダメだったのなら、現実を受け入れてうまく付き合っていくしかないですよね。それを承知で買ったのですしね。

56. 857 JRに感心

さすが大手は違うとおもいました。
    結論から言えば何もしないしかわらないです。
    汽笛は必要だからならしているし、現場で変わることは何もないでしょう
    長く鳴らしているのを聞いた事がないです。

レールと車輪の音も同様
    カーブを緩くするか直線にするかしか方法はないからまず解決することはない。列車での改良も恐らく50年単位で無理な事はわかっているはず

それを納得させる話術はたいした物だと思います。

57. 858 匿名

50年単位

その根拠は・?

JRの方ですか?

58. 859 マンション住民さん

自分も線路わきに近い者です。
    確かにある程度の音であればそのうち慣れるというのはわかります。
    ただ、実際暮らしてみると窓を開けているとテレビが聞こえないどころか、会話もままならないのは事実ですね(笑

一度チャレンジして窓を開けて寝たところ、深夜3時過ぎ(だったと思いますが)爆音で驚き目が覚めました。この界隈の間取りを買うにあたっては、電車の音についてもH工の営業に質問しましたが、聞いていた答えは現実と違っていたのは事実です。さすがにこれほど貨物が頻繁に通るとは思わなかったので。確か記憶によると、「電車の騒音については、1日合算すると15分から20分程度ですよ」と某営業の方はおっしゃってました。たぶん、それは横須賀線のことを言っていたんだろうと今になれば思います。
    しかし、問題は貨物の方で・・・時間帯によって昼間などはは5分開くか開かないかで頻繁に通ります。

確かに我が家でもいろいろ観察したところ、「運転手による」「線路(またはボロイ貨物)のサビ?」「カーブのときは特にひどい」というのはわかりました(笑
    面白いことにカーブだから必ずひどいわけでもなかったりして、やっぱり運転手の技術の良し悪しはあるのは確かですねー。「線路か滑車に油でも塗れば少しは良いのかねー」と冗談交じりに家族と眺めていました。

10年先にはきっと貨物線も地下に入っていることを祈りつつ暮らしています。自分は‘鉄チャン’ではありませんが、今の景色は結構好きなんですがねぇ。

自分もJRにちょっと聞いてみたいと思っていたので、今回JRに聞いてくださり、ここに情報をあげていただいた方には感謝です。この土地および沿線上に住居ができた(今後もできていく)以上、JRも住民からの苦情や意見を聞き、改善ざるを得ない状況になっていくのは確かと思われます。自分も必要に応じて、JRなどにいろいろ聞いてみようかと思いました。

このJR跡地にできたマンションが、ゆっくりでも少しずつでも住みやすくなればいいですね。

59. 860 マンション住民さん

>>857
    50年単位か20年単位かは別にして、あなたの書いたことは多分そのとおりだと思います。
    しかし、
    せっかく856さんがJRの回答で心の整理がつきかけてたと言っているのに、あえてここにそれを書くのは大人気なくないですか?
    きっと855さんもその程度のことはわかった上で書いているのではないか思うのですけどね。

60. 861 住民さんE

自販機設置を提案します。
    2カ所あるエントランスホールに自販機を各2台位置いたらどうでしょうか?
    前に住んでいたマンションで業者に頼んで設置して貰いました。
    電気代は管理組合で負担し、メンテナンス、補充、入れ替え、空き缶回収等々全て業者がやってくれます。
    そして自動的に売り上げの何パーセントかを振り込んできます。
    電気代を差し引いても、1台あたり2000円〜1万円位の利益になると思います。←(季節による売り上げ変動)
    頼む業者によって売り上げ分配比率や入れてもらえる商品構成が変ります。販売価格も相談出来ます。
    何より一番良い事は管理組合に利益が入るという事です。
    何か問題が起きたらすぐに契約解除する事も出来ます。

どうでしょう? か?

61. 862 マンション住民さん

それはそうとして、本気でJRに対策してほしいと思う方は
    市議会議員等を通じて数年以上の時間軸で交渉する覚悟は必要でしょうね。
    新川崎地区の少し北のほうで、実際にJRと交渉してそれなりの成果を挙げた実例もあるようです。
    あくまで参考ですが、Googleで下記のキーワードで検索すると、ある実例が引っかかります。
     市ノ坪 騒音 機関車

62. 863 マンション住民さん

非常識・非建設的な書き込みはスルーでよいのではないでしょうか。
    そのような方は反論であっても相手にするだけ喜ぶものだと思います。

掲示板の力は限られたものであることはたしかだと思いますが、貨物や道路の騒音の件、いまだ結論のでない南側の駐輪場建設の件等各家庭がとりうる対応策の参考になる情報が少しでもこの場で共有できれば価値あり、と思います。
    このマンションの廊下を歩いていてもほとんどが挨拶をくれるまっとうな常識人と感じます。
    とくに10代の若者の礼儀正しさには感心させられます。
    そのような大多数を占めるであろう方々の益になる情報であると思えば今後も書き込みしお伝えしたいと思っています。
    ご賛同いただける方々、今後もよろしくお願いいたします。

63. 864 住民さんA

子供向けのイベントですが、矢上川で遊ぶ会 という団体が
    9/13(土)に鶴見川の鷹野大橋近くで
    川原のゴミ拾いとハゼつりや魚取りをするそうです。
    興味がある人は↓をみてみてください。
    http://web-k.jp/yagamicgi/yg_10a1html/yg_10a1current.html

64. 865 マンション住民さん

自販機ですが、私は不要と考えます。

コンビニが至近距離にありますし、エコではない自販機をわざわざ導入するのはどうかと思います。

861さんは、エントランスで住民同士コミュニケーションをとる際に使いたいとお思いなのでしょうか?
    それは、エントランスでゴミを発生させる事になります。
    そして、いくらきれいに使う事を心がけても、人はあやまちをおかしてしまいます。
    エントランスを汚してしまう元となってしまう事も考えられます。

自販機の業者が毎日清掃までしてくれるのならいいのですが、そうではないと思います。
    現在と同様の清潔さを保つためには、管理人に清掃を委託する必要があるでしょう。
    現在業務にない自販機周辺の清掃は、一体いくらかかるのでしょうか?
    単なる掃き掃除だけじゃありません。
    たとえば飲みかけのペットボトルが置き去りにされていたら、中身を捨てて、きれいに洗って、キャップやラベルは分別して。
    こぼしてしまったものはすぐに拭かないとシミになる可能性もあります。
    結構大変だと思います。
    清掃の委託費用が、自販機の利益で賄いきれるかとても不安です。

それにこのマンションはファミリー向けですし、単身者の向けのマンションに比べると、自販機の需要は少ないんじゃないかと思うので、果たして利益が出るほど売り上げがあるのかも疑問です。

以上の理由から、折角の提案ですが反対させていただきます。

65. 866 マンション住民さん

自販機の件、私も反対ですねぇ。
    缶、ボトル捨て場に蟻や虫が列を成しているのを時々見ます。
    管理がとてもむずかしそうです。

66. 867 マンション住民さん

マンション廻りの緑化工事はこれで終わりなんでしょうか??

私はレジ2に住んでますので、跨線橋から歩いて帰ってくる際に、メ
    インエントランスを通り越して歩道を歩いてサブエントランスまで
    来るのですが、途中雑草がぼうぼうで、せっかくいろんな木を植えたのに
    見えないほど雑草が茂っちゃってますね。歩道の舗装も中途半端な状態で
    終わっちゃってますし、こんな中途半端な形で終わっちゃうんですかね?
    なんだかみっともないと思います。

どなたか長谷工さんか双日さんに聞かれた方いらっしゃいますか?

定期的にボランティア募って外回りの掃除でもやりますか?住民間の
    コミュニケーション向上にも良いかもしれません

67. 868 住民さんE

861です。
    じゃ、自販機の件はやめましょう。

68. 869 住民さんA

867さん
     西側道路については、先日市の再開発事務所に問い合わせてみました。
    マンション西側の道路については、今年から来年にかけて本格的に整備工事をするそうです。
    完成すると、電線を地中化した上で、歩道と専用自転車レーンと車道(片側1車線)に
    なる予定だそうです。
    市のホームページから完成イメージのイラストをひっぱてきてみました。
    完成すれば、管理の管轄が再開発関連の部署から道路局に移って、予算が多くなるので、
    雑草の除去も今よりは頻繁にできるようになるそうです。
     マンション敷地内の植樹の雑草については、マンションの管理人に聞いたところ、
    秋に業者による除草作業が予定されているそうです。

1. 867さん 西側道路については、先日市の...
  69. 870 住民さんB

(人によってではありますが)春先に引越があって、もう、半年過ぎるのですね。
    北街区も工事が順調に進んでいる様で、これからの新川崎に思いを馳せています。

時々、この掲示板を見ては、一緒に住んでいる方が色々な事を考えていらっしゃるのだなぁ、と思います。

みんなで住み良く、また、色々な意味でみんなが幸せな生活を送れるマンションにしていきたいですね。

特に他意は無いのですが、綺麗なお月様を見ながら、そんな事を考えました。

悪文、失礼いたしました。

70. 871 マンション住民さん

電線を地中化するのであれば一緒に鉄塔も地中化出来ないんですかね?

71. 872 住民さんA

今更鉄塔ですか?
    釣りですね。

72. 873 住民さんA

北の商業施設はどこなんでしょう?
    以前も噂はいろいろ出ておりましたが・・・・。

スーパーもそうですがジムが気になります。

73. 874 マンション住民さん

北街区のモデルルームにいってきましたが、特にまだ決まっていなかったようです。
    (すごい売れ行きで売約済が8割を超えているようでした)
    さて、ジムですが、ご近所の武蔵小杉にはセントラル、東急系のオアシス、コナミがそれぞれあります。
    新川崎地区には、小規模のセントラルのみ、どこができてもおかしくないです。
    でも、ジムよりもやはり私はスーパーが気になります。規模的にはサミットあたりが妥当そうですが、やはりジャスコ系かヨーカドー系ができて欲しい。東急ストアでもよいですねぇ。

矢向のほうに、作られているしまむら、島忠などの複合施設もできますからこのあたりはどんどん便利になりますね。

74. 875 マンション住民さん

掲示板をご覧の方々にお願いがあります。
    ベランダで喫煙する方は自室に煙を入れたくないと考えていらっしゃると思うのですが、その煙は隣室に入り込んで無関係な子供が不意に吸わされています。
    どうかご自身の家族のことだけでなく周囲の家族にも思いをめぐらせて頂き、ベランダでの喫煙を控えていただけないでしょうか。

75. 876 住民さんA

理事会に相談してみては?
    住民すべての方が見ているわけでもないので。
    あとはマンションコンシェルジェに投稿するとか・・・。
    この板ではあまり効果ないです。

76. 877 住民

875さん、レジ1なのか2なのか、高層階なのか低層階なのか記入すれば心当たりがある人は気を付けるかもしれませんよ

77. 878 住人

自転車置き場の入口(敷地外)で犬の○○が放置されているのを二度見ました。

まさか住人でなければよいのですが。
    ペットを飼っている方の一部はルールが守れていないので、どうも心配です。

78. 879 匿名さん

掲示板や理事会に言ったぐらいでベランダ喫煙がなくなったらラッキーですね。喫煙のどこが悪いのって思っている人には通じないでしょう。仲良くなってこの家の人には迷惑をかけられないなって思わせなければ無理じゃないかな。

79. 880 マンション住民さん

今夜は煙草の煙が舞い込んできません。
    窓を開けて空気を室内に入れることができました。
    本当に隣室の方が書き込みを読んでベランダでの喫煙を控えていただけたのかも知れません。
    そうであれば本当に感謝いたします。

ありがとうございます。

80. 881 マンション住民さん

確かに犬を飼っている人のマナーの悪さは目に余りますね。
    先日はサイクルポートから外に出ようしたときの話、、、、、、
    自動ドアが開いて犬が地面を歩いて勢いよく入ってきました。しかも吠え掛かって。
    それを見て飼い主の一言「わぁ びっくりした」
    正直あきれました。あれじゃ隣近所の人は大変だと思います。
    一概に言えませんがルールを守る姿勢がない人が多いなと感じます。
    もちろんしっかりサイクルポートも含めて敷地内は抱きかかえている人もちゃんといます。
    でも記憶に残るのはルールを破る飼い主のほうなんですよね。

ペットクラブってあったと思いますがそういったルールの周知活動とかしないのでしょうか?

81. 882 匿名さん

人通りの多いところにお住まいの方、きっと多くの人に見られてますよ。

82. 887 住民さんA

9月23日(火)に、幸市民館の市民自主企画グループが
    小倉わんぱく広場で子供向けの公開イベントをするそうです。

イベント内容:
     ダンボールハウス作り
     小麦粉のりに色をつけてボディペインティング

9月23日(火) 10:00〜13:00(時間内は出入り自由)
    小倉わんぱく広場にて
    ※23日雨天の場合は、28日(日)に延期

持ち物(あるといいもの) : 飲みもの、着替え、帽子、お弁当、レジャーシート
    参加費 : 無料
    申込み : 不要 

http://yumemi-plepa.jugem.jp/?cid=9

83. 888 入居済みさん

小学校の方から聞こえるこの騒音(バンドみたい)はなんですかねぇ?
    CD?にしてはヘタだし、生音のみたい。
    苦情の対象になりますか?

84. 889 マンション住民さん

この掲示板は、このマンションの住民だけでなく、周辺にお住まいの方(小学校の父兄)
    も多数読んでいることを念頭において書き込んでいただけると嬉しいのですが、、、、、

85. 890 住民さんA

今日、夢見ヶ崎動物公園は秋祭りで賑わっていましたね。
    動物ふれあいコーナーやコンサートコーナーもありました。
    のんびり楽しまれた方も多いのではないでしょうか。
    http://www.city.kawasaki.jp/30/30yumemi/home/yumemi/doubutuenmaturi08a...

86. 891 匿名さん

>888
    答えはこれです
    >890

87. 892 住民さんA

そろそろ来年入園時の幼稚園選びの季節ですね。
    鹿島田幼稚園の園バスはこのマンションの近くだとどの辺りで拾ってもらえるのか
    ご存知の方いたら教えてください。

88. 893 住民

マンションの駐車場、ロビー、廊下、エレベーターに蚊が多くないですか?

89. 894 マンション住民さん

みなさん小児科はどこに行っていますか?
    おしえてください。

90. 895 マンション住民さん

ところで生協の発泡スチロールの箱の件はどうなったのでしょうか。
    配達があった金曜日には空箱を出している部屋もあります。
    ルールもマナーも守らない生協利用者がいることは明らかですが、指導などする気があるのでしょうか。何事も理事会に求めるつもりはありませんが、自分たち(理事会)で決めたことに関して理事会は責任を持って欲しいと思います。スケーターや台車なども置いている部屋もありますし、かなり大きな観葉植物も置きっぱなしです。つまらないひとつを認めたばかりに他のものも放置されてしまわないか心配です。

駐車場の規約違反の車の件もその後何も発表がありません。本当に活動(機能)してるのでしょうか?
    駐車場の他の件の発表も?な部分がかなりあります。結局何もしないし変わらないと宣言しただけです。

91. 896 住民

またそのネタですか?ここに書き込む前に何か行動しましたか?理事会に書面で意見書出すとか、直接理事に問題提起するとか、匿名で騒いでないで且つ人に期待しないで自分から動いて下さい!

92. 897 マンション住民さん

車の件、自分から動いて逆恨み買うのもやだし、皆がそう思ってるのでしょう。
    止めてる方が、一番気まずいでしょうね。

93. 898 マンション住民さん

>みなさん小児科はどこに行っていますか?
    >おしえてください。

鹿島田のゆりこどもクリニックに行ってます。結構綺麗です。
    私は行ったことないですが、高橋クリニックの良い評判は聞いたことがあります。
    高橋クリニックに行かれてる方どうなんでしょうね?

94. 899 私も箱は見掛けます

896さん
    いかにも正論ぽいですがマンションというムラシャカイでは896さんの言うことを実行することはかなり難しいです。
    理事会が変な決定にいたった議事録を未だ公開しないのも気になります。

何も恐ることなく出来そうな896さんのことが羨ましいです。代わりに理事会に問題提起してみてはいかがですか?この掲示板でこのマンションのだらしなさが書き込まれていますと。
    勝手ながら期待しています。

95. 900 はじめまして

他力本願で 文句だけは立派に垂れる人が多いのですね・・・・・・・・・・・・・・

96. 901 マンション住民さん

895→896→899

定期的にこの手の話題がこの順番に出ますね。

私は896さんと同じ意見。言うだけじゃなくまずは自分で行動しろと思っています。
    そして、行動しないなら文句を言うなと。

899さんは896さんに、そういうなら自分で言ってみればといった趣旨の事を言っていますが、生協の空き箱を一度も目撃してないから、理事会に言いにくいんですよね。
    生協の空き箱を目撃するためだけに自分の家とは別のフロアを徘徊するのも、なにか違うと思いますから。
    とりあえず、私は理事会に手紙を書く位は平気なので、同じフロアで生協の空き箱放置を見かけたら手紙書くので期待していてください。

まあこれは、定期的に出る定番の話題って事にしておきますかね。
    そして、お約束として、かならずこの順番でリアクションすると。

97. 902 スルーがいちばん

今晩は久しぶりにすごい風ですね。
    入居してすぐのころを思い出しました。

98. 903 マンション住民さん

今日の強風で高層階の生協の箱が飛ばされて今すごい事になっています。
    先ほど階段を歩いていたら上から落ちてきました。
    とても危ないです。
    同じ階の方のも飛ばされていたので、片付けましたが、その方は飛ばされた事も知らずにまた同じ事を繰り返すのでしょうか?
    私にも、小さい子がいますが生協は利用していません。
    高層階なのに、毎日箱が出してあります。それでも生協をみとめるのでしょうか?
    私は、今日とても危ないめにあいました。生協利用は中止するべきだと思います。

99. 904 マンション住民さん

898さん、ありがとうございます。さっそく行ってきます。

100. 905 マンション住民さん

>903さん
    903さんが善意でそっと片付けてくださっているのだから、箱を外に出している当の本人は風で飛ばされていることに気付きようがないのでは? 匿名で構わないから、ご面倒でも一筆書いて箱に張ってみたらいかがでしょう? 「風で飛んで階段を転がり落ちてきました。室内で保管して下さい」って。もしくは、管理人さんに「共用廊下を生協の箱が転がっているから片付けて、当事者に注意してください」ってお願いするか。それでも外に置きっぱなしというのであれば問題ですが。

私が利用している「おうちコープ」は銀色の布カバーで箱を全部まとめてスッポリと覆うようになっていて、不在配達時でも箱が風で飛散しないように工夫されています。もちろん、商品を受け取った後の箱は玄関内で保管しています。

「配達日以外は共用廊下に箱を出さない」という簡単なルールを守れない人に生協の利用を中止を求めるのは大いに共感できますが、生協の利用者全員に対して利用中止を求めるのはおかしいと思います。

101. 906 匿名さん

管理組合の理事の方でこの掲示板を見ている人、一人ぐらいはいますよね?

理事会で何が話し合われているかの議事録の公開を希望します。
    今度の理事は希望者もなれますよね?

立候補しようかな。

102. 907 匿名さん

朝、車寄せの入り口で幼稚園バスを待ってるママたちへお願いです。

人数も多いし、小さいおこさまたちなのでしょうがないのですが・・・
    毎日のことなので、こちらに書かせてもらいます。

自動ドアを出たすぐのところや階段まで広がっていると通れないので、
    少しでもどちらか片側によっていただけないでしょうか?
    特にかわいいピンクの体操着を着てる幼稚園さんチームに要望します。

よろしくお願いします。

103. 908 マンション住民さん

>>905
    マンションの全世帯禁止は当然の話だと思います。
    生協は組合員のために存在するもの、そして生協とは相互扶助組織なのでルールやマナーを守らない組合員を野放しにしたり、この掲示板で問題提起され、>>905のように組合員と思われる人であっても他の組合員に対して無関心で是正していく様子も見られないとなればそんな生協は出入り禁止となっても仕方ないと思います。

今回理事会が暫定措置として生協の箱を共用廊下に置くことを許可すると一方的に広報誌上で連絡してきました。
    その広報の中には「暫定認可期間中にマナーやモラルなどの面で共同の利益を侵すと理事会で判断した場合には、元の状態、すなわち禁止とする」といったことがかかれていました。
    よってルールを守らない世帯がある以上素に元の状態(禁止する)のは当然の結果です。
    現在この広報は削除されており見ることはできなくなっています。(どこか他の場所に移動しているかも知れませんが見つけることはできませんでした。)
    議事録も公開せず、自らが出した生協の宅配ボックスの暫定運用の広報だけいつの間にか削除されている状況はちょっと異常な事態だと思います。

104. 909 住民

908さん。じゃあペットも全世帯禁止ですね!ペット規約守ってない人がいますからね!あれ?じゃあ車も禁止にしなければいけませんね!今日4ナンバーが駐車してましたよ!生協だけ連帯責任にしないで公平に頑張ってくださいね!

105. 910 サラリーマンさん

909さん
    誘いに乗ったら、いつものお方の思うつぼですよ

106. 911 住民さんA

アルコーブの放置物(生協の箱を含む)対策は理事会と管理会社に強く求めたいですね。
    私も週末にでも管理人さんに直接口頭で伝えるつもりです。

これに関連して、生協自体も禁止と主張される方もいらっしゃるようですが、
    匿名掲示板で騒いでいる限りは、実現されることもなさそうなので
    私は特に反論することはありません。

107. 912 マンション住民さん

生協に対して異常なほど攻撃的(しかもしつこい)方がいるものですね。

今、このマンションに出入りしている生協は複数ありますが、自分の移動範囲で見かける放置ボックスは特定の生協のものばかりに思えます。ボックスの室内保管の徹底を組合員にアナウンスするように、その生協に対して求めるのも1つの手かもしれません。

108. 913 マンション住民さん

昨夜は風が強かったようですね。今朝も風が強いです。
    部屋のなかにいたからわからなかったですが、朝の散歩に出たら結構ものが散乱しています。
    それにしてもずいぶんと肌寒くなりました。今年の冬は今までよりかなり快適に過ごせそうなので楽しみにしています。

>>909
    そんなこと小学生の学級会でも言わないでしょう(笑)
    駐車場の利用、ペットの飼育はもともと規則があり、ここを購入した人はそれに同意した人(署名、捺印している)ばかりです。それと生協さんの箱の件を同一視している時点でアウトです。理事会や管理組合が積極的に外廊下に物を置いていいなんて普通はありえないことだと思います。
    生協を擁護したいのは人それぞれ事情があるでしょうが、最低限のルールは守ってから言って欲しいですね。

>>912
    特定の生協さんということですね。
    ひとつの方法として、箱には利用者の部屋番号と利用している生協名と連絡先と配達回収日(曜日)を書いたタグを取り付けるようにしたらいかがでしょうか。タグはゴムひもで箱にくくりつけておけば取り付け取り外しも簡単だと思います。
    回収時にタグは郵便受けに入れたり、インターホンの下の空間に入れておいてもいいと思います。
    タグはA5サイズ程度の紙をパウチしたもので十分。ホームセンターで100円程度で作れるので生協利用者個人の負担で作成と使用を義務にする。それを見ればルールを守っているかどうか人目でわかります。またルールを守らない人には生協の本部から指導してもらったりできると思います。

生協を利用している特定の人がルールを守らない為に、暫定ルールを守って生協を利用している人にも負担が増える方法ですが、外廊下にものを置かないという基本ルール(厳密に言えば法律たとえば相貌法など)を破るわけですから多少のことはやっていかないとだめだと思います。
    多少面倒でも住民の合意が得られ正々堂々と生協を利用できる環境ができればそのほうがいいと思うのですが909さんいかがでしょうか?

109. 914 913

ミスタイプが多いorz
    適当に読み替えてください。
    相貌法は消防法です

110. 915 住民

生協を利用する際は、フロントに利用届けを出してますよ。ペットも駐車場も生協も一緒!
    規則を守らないの者が悪い。守っていないのを見たら注意する。ただただ、ここで騒いでも意味がない。

111. 916 住民

生協は玄関前の箱置き前提の配達を原則禁止にして、どうしてもと言う人には生協と当事者に室内に速やかに箱を移動する旨の誓約書を書かせればいいと思います。それが守れないなら改めて出入り禁止にしてしまえばいいと思いますよ。915さんの言う通り、ルールを守らない人が悪い。ルールを守らない人はたぶんこの掲示板を見てないだろうし、見たとしてもスルーしていると思います。だからここの書き込みは意味ないとは思いますけど、言わずにはいれない人の気持ちもわかります。理事会は頼りない感じがしますが、ここに過激な書き込みする人には立候補されて次回の理事にはなって欲しくないですね。次回の理事も抽選にしてほしいですね!乱れたマンションも嫌ですが息苦しいマンションはもっと嫌です。

112. 917 マンション住民

>>915
    間違った認識をされいます。
    駐車場とペットに関する規則は購入者全員の署名と捺印があります。つまり全員同意しています。
    生協の箱の規則に関しては誰も署名捺印などしていません。生協等の箱の扱いに関する規則の制定と生協の利用届けの提出は全く別次元の話です。
    それくらい分けて議論していると思いましたがまさか生協利用者と思われる方がそんな次元で生協を利用しているとは思ってもみませんでした。

113. 918 住民さんD

いつものお方が・・・・・・

114. 919 住民さんA

ペットの件も駐車場の件も規則を守らなくてもいいという署名捺印をした覚えはないですけどね〜。915さんは、その部分は勘違いされているようですけど、規則を守らない人がいけない…それは生協だけでなく、みんな同じでしょ?
    917さん、ここに書き込む時間があるなら、フロントへ足を運んでみてはいかがですか?

115. 920 住民

917さんも間違った認識をされています。生協も多数の方は玄関で箱の使用なく手渡しで受け取っているかと思います。それに対しては規約の中で問題のある行為ではないはずです。宅配行為として住民も同意したことだと思います。問題は箱を放置している家庭であってそこは区別しなくてはいけないと思います。当然規約にそぐわない生協にも問題はあります。生協、箱による荷物受け取る住民、ルールを守らない住民とより個別に問題を精査すべきだと思います。

116. 921 マンション住人

もともとこのマンションは廊下に物を置けない規則です。しかし理事会の独断で生協の箱を置くことを認めました。ただしルールを守れない場合は元にもどし生協の箱を廊下に置くことを禁止しますと案内にありました。
    現状はルールを守らない世帯が多数あります。
    理事会のお知らせに照らし合わせると元に戻す。すなわち禁止するとなってしまいます。
    そうならない為に努力しようという姿勢が少しもあらわれないのはなぜでしょうか。

まるで手渡し配達が標準かのような書き込みもありましたが複数の部屋で数日間にわたり箱が置いてある事実があります。
    ただそれだけの事ですが、認めたくない人には箱が見えにくくなるものでしょうか。

117. 922 マンション住民さん

極論に走って「生協を出入り禁止にしろ」なんて言うから、賛同を得られないんですよね。一部の住民が宅配ボックスを共同廊下に常時放置する行為が規約違反なのであって、管理規約のどこにも「生協は出入り禁止」「食材配達サービスは利用してはならない」なんて書いていないですから。

共働きなどで、朝、返却用のボックスを玄関前に出して、夜、商品を受け取るスタイルの生協利用者でも、宅配ボックスをきちんと室内で保管しているなら共同廊下に置いている時間は半日程度のはずです。おうちコープ、パルシステムの2生協とも金曜日が戸別配達の日なので、生協利用者が全員ルールを守っているならば金曜の日中以外は宅配ボックスを共同廊下で見かけないことになります。

ただ、ヨシケイやショクブンなど毎日配達する業者もあるので、常時放置しているように見える家もあるのかもしれません。それでも、夜間は廊下にボックスが置かれていない状態が本来あるべき姿のはずですが。

どちらにしろ、悪いのは宅配ボックスを常時放置する人であって、共同廊下の一時利用を許可した管理組合や食材配達業者、食材配達業者を利用している人を非難・攻撃するのは的外れだと思います。まずは管理組合が食材配達サービス利用者へ「宅配ボックスの常時放置の禁止」の通知を徹底し、「原則的に宅配ボックスは住戸内で保管する。ただしサービス利用日のみ、半日程度を限度に共同廊下の一時利用を許可する。半日以内であっても商品を受け取り次第、速やかに住戸内へしまうこと。返却用のボックスは、飛散しないように配慮する。以上が守れない場合は、サービス利用を禁止する」といった旨の誓約書を利用者と管理組合とで交わしてもよいのでは?

118. 923 マンション住民さん

上記の「サービス利用を禁止する」というのは、ルールを守れない個人に対してですから。念のため。

それにしても、生協ボックス程度で何度も繰り返し盛り上がれるんだもの、つくづく問題が少ない平和なマンションですよね。

119. 924 マンション住民さん

ちがいますね。
    同じネタが繰り返されるのは、どこからも何の対策もされないからです。
    管理人は各家庭への個別指導はしない方針ですので、まあ何度か出ていますが色々気になる方は理事会への提案または住民間で直接指摘するしか現状打破する方法は無いでしょう。

それとこの掲示板や2chで地道に訴え続けて該当者の目に触れるのを待つか。

120. 925 住民

なんかルールを守っている人同士が右と左に分かれて喧嘩しているだけで不毛な議論ですね!ルールを守らない人が方の書き込みがまったくありませんから。ルールを守らない人に対してどうするかという論点で議論するなら、こんな荒れた場にならない気がします。ルールを守らない人が悪いという認識は一緒ですからね!

121. 926 住民さんD

>それとこの掲示板や2chで地道に訴え続けて該当者の目に触れるのを待つか。

どうしてまたこういうことを言うのでしょう・・

122. 927 マンション住民さん

結局生協利用者のモラルのなさが問題なんでしょう。

上で生協の配達は金曜日とありましたが、昨日も今朝も箱は置いてありました。
    理事会のお知らせでは今回決めた決まりごとを守れない場合は、外に箱を置いてもいいという暫定規則を止め、元通り外に置くことを禁止するとなっています。
    残念ですがこのままでは生協その他の箱を一時的に外に置くことは元とおり禁止になると思います。
    915さんをはじめどうも勘違いをされている人が多数いるようです。
    もう一度理事会からしっかりと説明しないとだめでしょうね。

123. 928 マンション住民さん

管理会社に言っても「住民間で解決してください。」となるに決まってますから
    理事会宛ての目安箱をフロントに設置してもらうとかどうですか?
    久し振りにこの掲示板を拝見いたしましたが、たぶん今後もこの話題が続くような気がしました。
    400世帯以上のマンションですから価値観の違いはあって当然。
    ルールも必要に応じて改善していく事も大事で、その仕方も公平でなくてはなりません。
    その為に理事会という機能があるわけで、そこで議論して頂く為にも不満ではなく正確な情報としてお伝えするのも住民の役目だと思っています。

124. 929 マンション住民さん

以前も出ましたね、目安箱。賛成です。
    管理人に伝えれば箱設置について次の理事会で取り上げてもらえるでしょう。

早速連絡しますか。

125. 930 住民さんC

927さん、その箱を置きっぱなしにしている方に一言お伝えください。手紙でもいいでしょうし、箱に紙を張ってみてもいいでしょう。
    あなたのこの行動で変わるかもしれませんよ!
    私は生協利用者じゃないから関係ありません!と言われそうですが、見て見ぬフリも同罪です。

126. 931 マンション住民さん

簡単に注意しろといわれますがそれはできないです。
    マナーも守れないような世帯に注意したりしたら逆切れされて刺されるかも知れませんからね。
    大げさでもなんでもなくて、ワイドショーのネタになるのは勘弁願いたい。
    マナーやモラルを持ち合わせていない人間に注意するのはとても怖いです。
    もし理事会のメンバーに生協利用者がいたらそれこそ最悪です。
    きちんとしたルール作りや周知させることもなく、それこそ住民に意見をいくことなくルールを作り変えた(改正とも改悪ともあえて言いませんが)理事会です。おそらく多数の生協利用者がいたのではないでしょうか。

127. 932 マンション住民さん

929さん。

そうですね。

128. 933 マンション住民さん

あんたおかしいよ。
    見て見ぬフリも同罪な訳ないでしょう。
    一人だけ常識がずれてる。

129. 934 ご近所さん

このマンション、平和そうでなによりですね

130. 935 マンション住民さん

928です。
    みささんの名前がどうも重複しており時々話の辻褄があわないように思えます。
    これでは誤解を受け兼ねませんのでスレNoとかペンネームとかどうですか?

131. 936 マンション住民さん

ペンネーム?この場合普通ハンドルネームね、なんてなりすましする輩が出現することが目に見えてるし
    スレNo?レスNoのことね、誰も混乱してないから必要なし。

132. 937 マンション住民さん

ここはハンドルネームも勝手に何でもつけられるからコテハンの意味があまりないですよ。
    話の進行もとても遅いしこのままでも特に不都合はないでしょう。

>>930
    同罪はいいすぎ。
    生協の箱をおくことは規則違反です。
    購入者が同意した管理規約に反するものです。
    現状では理事会が何の情報公開も行わず勝手に置いていいといっているだけの状態。
    しかも簡単な暫定ルールすら守っていないどうしようもないくらいだらしない住民と
    同罪なんて信じられない書き込みです。

133. 938 マンション住民さん

その後みなさん気分はいかがですか?
    ストレス発散になりましたか?

134. 939 匿名さん

出前を頼みたいのですが、皆さんは返却容器をどうなされてますか?

玄関前に出っぱなししだと規則違反だし。さらに、うちは人通りが多いので、みんなに見られます。

135. 940 車買い換え予定

来年早々に車を買い換えようと思ってます。それに伴い、駐車場の場所を変更したいのですが、変更のためのルールってあるのでしょうか?

どうでもいいですが、来客用の区画はサブエントランス付近の住民にはいい場所ですよね。

136. 941 マンション住民さん

>>940
    駐車場の位置をける必要があるの?
    サイズや重量の制限があって、買い換える予定の車が駐車できる区画に空きがあればなにも問題ないのでは。

>>938
    みっともないからおやめなさい。
    生協利用者(938さんもそうですか?)がたたかれているのが嫌なら生協利用者のマナー向上に力を入れてください。

>>939
    在宅時に取りに来てもらってます。
    普通はそうでしょう。廊下に置く人の考えが分かりかねますね。

137. 942 マンション住民さん

久しぶりに掲示板を見ましたが、相変わらず生協ネタですか。
    何故にこんなにも盛り上がってるのでしょう?

でも、このことを盛んにおっしゃっている(しかも、それらの家に対して何かアクションをしているわけでも、管理組合に提案している風でもなく)方々は、この400世帯を超える住人のなかでもごく限られた方のように思われますが。
    表向き、規約違反はいけない!なんて聞こえは良い感じではありますが、最近はそれ以上に感情的になっている発言が多いですね。
    ちなみに参考までに聞かせてください。規約が云々ということは別にして、アルコーブに生協の箱を置くことの不具合は何でしょうか?ここで盛んに発言されている方々にどのような不利益をうみだしていますでしょうか?
    規約がこうだから、ということよりも、実際にそのようなことをされることが住人たちの生活にどのような危険や不利益が発生するからいけない!と訴えたほうが心に響くと思います。そして、それを回避するために、どのような工夫やお互いの理解と努力がこのマンションの暮らしを良くすることができるか、ともっと建設的に考えてみた方が気持ちよく暮らせると思います。
    単純に規約違反だから禁止だ!と叫んでいるだけでは何も変わらないです。

ここで叫んでいるよりも、コンシェルジェで目安箱みたいな意見書を受け付けてくれているらしいので、そちらに提出した方がまだ効果はあると思いますよ。・・・自分の住んでいる周りだけでなく、撲滅を目指したいのであれば。

なお、我が家は生協は利用していません。このような状況では見合わせたほうが無難かと。

138. 943 住民さんD

ここで 議論にならない議論(掲示板で吠えるだけ、逆切れされたら怖いから?という理由で行動に移すことをしない等)について、
    お隣イニシアさんで話題にされてしまっています。

以前から思っていましたが この掲示板を そもそもそういう用途で使うべきではないと思います。
    マンションの気持ち良い運営に関しては、ここを利用すべきではないと思います・・。

>すでに生活しているシンカの掲示板では、この先、イニシア新川崎が経験すると思われることが
    >結構あります。
    >参考程度に見ておくのも良いかもしれないですね。

>契約済みさん 2008/09/29(月) 11:34

>いろいろな人が住む場所なので、
    >気持ちよく生活していきたいですね。
    >この掲示板であれこれ議論しても、
    >話は進まないですし。

>紹介してくれたシンカのページを見たら、自分たちもこうなるのかとゾッとします。
    >それぞれ考えの違う人が集まり、生活していくのだから、
    >意見が合わなくて当然なんですけど・・・

139. 944 住民さんD

途中で切れましたので 続きます。

>確かにそうですね。
    >ネット掲示板上での議論というのは難しいと常日頃感じています。
    >大抵の場合議論は平行線を辿ります。解決の為の議論というより議論の為の言葉の応酬。
    >ましてこちらは全員の入居者の方が参加しているわけでもなく全くの匿名での参加。
    >そして不特定多数の方の目に触れる場所。
    >苦情等議題に上げ解決すべきものは管理組合へあげ、こちらは有意義な情報交換等の交流場として
    >活用できればと願っております。

このように言われてしまっています。
    他のマンションの方がどうおっしゃろうと関係ないといえばそれまでですが、
    この場を利用して 事の解決を図ろうとすること自体、そもそも辞めるべきではないかと感じます。

他マンション(川崎区某マンション)の掲示板を見ても、記名式の目安箱等でアンケートを取ったり等、積極的な活動をしているところもあります。

140. 945 マンション住民さん

確かに、この掲示板も立ち上げ当初は、新居への夢や希望が詰まった人たちの交流の場だったように思います。自分もここに引っ越してくるのが楽しみでした!
    そんな人たちの集まっているマンションだからこそ、この掲示板も、当初の気持ちを忘れずに楽しく暮らせるような情報交換の場に戻ることを祈っていますし、自分も何かできたらいいなとおもいます!

141. 946 マンション住民さん

いうだけなら簡単ですよ。
    本当なら生協利用者から自主的に改善策をあげて欲しいですね。
    ここの生協利用者と思われる人の書き込みを見てると、今は迷惑かけていないからいいでしょう。
    でも外廊下って今迷惑かけていないからいいのではなく、万が一の場合にでも物が散乱しないようにしなえればいけない場所だと思います。理由はお分かりですよね。

気持ちのよい情報交換の場ですか。
    そうなるには、生協利用者と思われる人の行動が問題です。
    指摘されたことに対して匿名掲示板で言われても私たちは(生協利用者)関係ない、正式に理事会にあげて御覧なさい、できるわけないのにね。という意図が見え見えです。それでは生協利用の仕方を快く思っていない人の心情をさかなでするだけですよ。

142. 947 住民

だからなぜルールを守っている生協利用者に連帯責任を課すのか意味わかんない。被害者ぶって文句ばかり言うけど本当の被害者は筋違いの文句を言われているルールを守っている生協利用者なのでは?大多数の人は箱の件も観葉植物の件も何もかもたいして気にしてないんでしょう。どうでもいいことを一部の異常なほど神経質な方の為に何かしようと思わないだけなんでは?そんなに嫌だったら人に期待しないで自分から動いて下さい!文句ばかり言って行動しないから掲示板が荒れる。読む人にとって気分悪いです。

143. 948 もうあきた

お疲れ様です。
    相手していて虚しくなりませんか?

144. 949 匿名さん

ここは低レベルな住民の住むマンションなんだなぁって世間に思われてますよ。

145. 950 マンション住民さん

947さん
    ルールを守っている生協利用者に連帯責任・・・ですが何をいっているのでしょうか。
    私が小さいときに生協を利用していましたが、生協ってそういう組織です。
    言葉で言うなら生協には相互扶助という概念があります。いまでもあるはずです。
    よってルールを守っている組合員はルールを守っていない組合員に対して、生協を利用していない住人よりももっと積極的にルールを守らせるようにしたり、誰が見てもルールを守っている、守っていないことが分かる方法を提案する義務があります。あまり稚拙なことばかり言っていると周りのマンション掲示板で笑われてしまいますよ。
    それからマナーを守らない人が多場合は、箱を外に置くことを禁止するといったのは理事会の広報誌でしっかり書いてあります。もう一度確認してみて下さい。

今日は非番でのんびりモードです。
    暇でも上から下まで見て回る暇はありません。
    947さん暇なら見てきてみては。

146. 951 マンション住民さん

>950さん
    あなたが小さいときって何十年前の話でしょう? そんな昔の頭で話をしているからズレているのです。生協ってそういう組織? 相互扶助? あなたがそう思っているだけです。今はただの食材配達業者に過ぎませんよ。よく恥ずかしくもなく自分の体験に基づいた小さな世界観を常識だと言い切れるものだと、ある意味感心してしまいます。

これまでのやり取りの中でも、生協の箱に業者名と利用者名と連絡先を記したカードを付けたらどうかとか、管理組合と食材サービス利用者の間で誓約書を交わしたらどうかとか、対案もいくつか出ています。それらはあなたが言う「生協を利用していない住人よりももっと積極的にルールを守らせるようにしたり、誰が見てもルールを守っている、守っていないことが分かる方法」に該当しないのですか? 

これらの建設的な対案に対して意見することなく、ただただ「生協を出入り禁止にしろ」と繰り返すのみ。何の行動もしないで文句や批判だけ立派に言う。建設的な意見は何一つできない。稚拙で低レベルなのはあなただけだと思いますよ。だからいつも最後は煙たがられて何の解決もないまま終わってしまい、結局、今まで通り何も変わらない光景が広がっているのです。

そもそも、こんな匿名の掲示板で解決を図ろうとするのが根本的な間違い。そういう問題はマンション管理人に相談するか、理事会に意見書を提出するなりして自分で解決に尽力するのはいかが? この掲示板は「4日はK2キャンパスのオープンキャンパスですね」とか「IHキッチンの講習会行きましたか?」とか、他愛ない情報交換をする場にしてほしいと思います。

147. 952 匿名さん

息継ぎしなくて大丈夫?
    顔が真っ赤だよ。

148. 953 マンション住民さん

>>951
    生協を利用したい立場から言わせてもらえば951さんは余計なことを言いすぎです。
    もし生協を利用している人の書き込みだったら墓穴を掘りすぎていてあきれてしまいます。
    グループ配達から戸別配達に見た目は変わっていますが、組合員のために安全で安心できるものを届けるから昔も今も生協を使う人たちがいると思っています。それを今はただの食材配達業者などというとはあきれてしまって。

そんなただの配達業者だったらこのマンションが特例を認める必要性はありません。
    箱を玄関先においてもいいという特例中の特例を認める理由がありません
    土日に配達してくれる業者だってあります。。注文した人が食材を受け渡しできる日時に配達できる業者と契約してください、ということになります。

951さんは生協利用者を擁護し、生協の利用(箱を廊下に置く利用形態)を認めない人を非難しているつもりかもしれませんが、まったく逆のことになっていることに気づいてください。
    感情的になっているのは生協の利用(箱を廊下に置く利用形態)を認めないほうではなく、951さんのように生協の利用を認めない人たちを非難している人、もしくは生協を利用している人のように見えます。

951さんは建設的な意見の書き込みがどちら側の人間が書き込んだかわかりますか?もしかしたら生協の利用(箱を廊下に置く利用形態)を快く思っていない人が生協の利用の仕方に縛りをつけるための戦術かもしれないのですよ。

一気に書き込みましたが、読み返すにつれて残念ですね。
    生協の良さをわからず、知ろうともせず、援護しているつもりが生協とその利用者の足を引っ張り。
    感情的な書き込みはすっきりするかもしれませんが、本当に利用している人、利用したい人の迷惑になっていることを知ってください。

149. 954 マンション住民さん

>950さん

あなたは仮に生協が禁止になれば、今度は別の問題を見つけてまた同じようにここで騒ぎ立てたりはしませんか?
    どうもこの話はあなたがしつこく書き続けているような感じを受けます。しかも、他の人たちの意見にも耳を傾けようともせずに一方的不満を述べているだけですよね。いつまでもこの問題について自ら具体的な向上策や打ち出すことも、自発的に行動を起こすこともしていませんよね?

本当に生協の利用に関して問題があると思われるのであれば、これまでずっと半年以上もここで話題になっているのにもかかわらず解決できないのですから、やはり目安箱または理事会なりに意見をあげた方がよいと思います。少なくてもエントランスの掲示板に「生協をご利用の方への注意」としてちゃんと挙げてもらえるのではないでしょうか?この掲示板よりは目につきますし、注意を喚起するといった効果は今よりも出るはずです。

ただし、これだけの世帯が住んでいるのですから、必ずしもあなたの考えがすべて通るわけではないということも念頭におくことは言うまでもありません。少なくても、すべての人たちが同じような生活をしているわけではなく、もちろん他人に迷惑をかけようと思って暮らしているわけではありません。その上で、理事会が決めたことは、ここに住む人々ができる限り住みやすくなるようにと考えた結果、そうなったことだということは心に留めてほしいと思います。
    理事会は一部の住人だけの利益追求のためだけに動いているとは思いませんよ。

150. 955 住民さんA

もしかして950と953は同一人物書き込み?荒らし?

151. 956 住民さんD

>950、その他(番号見ている暇はないので割愛させてください)

はじめに断っておきますが、自分は生協は利用したことがありません。

生協問題を執拗に掘り起こして書き込んでいる方。
    ずっと前から書き込んでいる異常なほどの神経質なご意見をお持ちの方は
    約1名だと自分は認識しています。

貴殿へ申し上げます。

そろそろもう辞めていただけませんでしょうか。
    何度も繰り返し書き込む目的は何でしょうか。
    問題を解決したいためですか?
    書きつづければ、いつか、誰かが何とかして解決するだろうという思いですか?

それとも 目的は 箱を出しっぱなしにする生協利用者に対して
    直接言えないからという理由での、ここでの憂さ晴らしでしょうか。

繰り返します。
    この場は問題解決する場ではありません。
    そのための掲示板ではありません。
    いや、正しくは 問題解決する場として使うべきではない。

もし、問題解決をしようと心から思って 執拗に書き込んでいるなら、
    ここに書き込み、執拗に吠える事以外の 他の方法をご検討ください。

顔の見えない、限られた人間しか目にしないであろうこの掲示板に、
    貴方がどれだけ書き込んでも 話は一つも進展していないこの現実を
    そろそろ受け入れていただきたい。

もし、逆切れされるのが怖いからという理由で、面と向かって注意できない、
    もしくは他の解決方法を考えることは 自分はやりたくない、だから
    ここで吠えるだけ吠えて 憂さ晴らししたい という思いから
    執拗に書き込んでいるなら、
    生協のマナーもおっしゃる通りですが、掲示板のマナーも頭の片隅で
    お考えください。

誰に何を言われても、
    しつこく同じ内容の、解決の見えない書き込みをされるのは
    どのような目的でしょうか。

物事を解決するには、やり方というものがあります。
    ここに執拗に書き込みを繰り返すことは、今回の問題を解決する有効な手段とは
    言い難い。
    これまでも同じ事の繰り返しを辿ったはずです。

いくらお伝えしたところで、貴方のような方は 「また」聞く耳を持たれないのかも
    しれませんが、
    「公共の場(この掲示板のことです。)」を利用しないでいただきたい。

貴方には、理解が出来ない話に聞こえるのかもしれませんが、
    生協問題の解決云々以前に、そういった執拗な書き込み、色々な意見をくれる住民に対しての
    やりとりが、大変不快に感じる人間もいます。
    この意見は 聞き入れていただけないのでしょうか。

繰り返します。
    生協問題は、この場所以外での解決をご検討ください。
    ここに繰り返し書き込むことは 何の解決にもなりません。
    貴方だけに解決をお願いしているわけではありません。誤解のなきようにお願いします。

非番・・
    この単語から、公務員の方でしょうか?
    そのような方が同じマンション内にいると思うととても怖くなります。

152. 957 住民さんD

不足部分がありましたので補記します。

>色々な意見をくれる住民に対しての

正:「色々な意見をくれる住民に対しての聞く耳を持たず反撃したり
    同じ話を執拗に繰り返すやりとり」

153. 958 マンション住民さん

この掲示板を閲覧されている方々も、もう大体わかってきたと思います。
    しつこくここで感情的な不満を書き綴っているのが特定の方ではないかと・・・
    今後はスルーした方が良くないですか?
    この掲示板は、普段なかなか直接交流できない多数の住民たちが有益な情報を得る手段の一つなわけで、たまに問題点があげられる分には「自分も注意しなくちゃ」という気分になりますが、延々としつこくやられるといい加減うんざりしてきます。
    この掲示板はすべての住人が見ているわけではないでしょうけど、だんだん参加者が減っている(話題も減っている)ような気がしています。
    この掲示板はみんなの掲示板だと思うので、ホント、掲示板を利用するルールも守って欲しいです。

154. 959 マンション住民さん

最近、生協の話題で、かなり盛り上がってる掲示板になってしまいましたね。。。

生協利用の方が多くいらっしゃるのも、これもスーパーがマルエツ・サミットと歩くと遠いから利用する方が多いのではないのでしょうか???
    うちは、生協利用者ではないので(共働きなので、箱を置きっぱなしにするしか利用できないので・・・)週末、スーパーにまとめ買いしてます。

シンカモールがオープンすれば、スーパーすぐそこですよ♪
    もしかしたら、この話題も懐かしくなってくるときがくるかもしれませんね。

イニシアの店舗は何が入るのか、どなたかご存知ですか?
    レンタル屋か本屋やスタバ系のカフェがいいな、と勝手に思ってます。

155. 960 マンション住民さん

うちも同じくまとめ買い派です。共働きなので。。。
    早くシンカモールができてスーパーが入ってくれたらなと思っています。
    ある意味まとめ買いは無駄な買い物が多かったりして(野菜をダメにしちゃったり・・・)

今度オープンするサミットはちょっと遠いというか、上り下りの坂道なので普段仕事から帰ってから行くのはちょっとつらいかなぁって。

もっぱら目の前のミニストップに頼ってたりします。(野菜がミックスもやししかないのが悲しいですが(笑 まぁ、お豆腐とか納豆とか卵とか最低限のものはあるのでそれでも重宝してます。

モールが楽しみです。

156. 961 マンション住民さん

>960さん

959です。ほんと野菜をだめにしてしまいますよね。
    うちも残業で帰りが遅いとき、遅くても光っててくれるミニストップが頼りです!
    焼きそばとミックスもやしのセットで、たまに買います・笑!唯一の野菜のミックスもやしが売り切れてるときは、悲しくなりますが(960さん、ライバルでしたか!?)。
    パンの品揃えがもっと多いといいのに。
    十勝ブレッド、バターロール、食パンしかなくて、引越してから、何巡もしています。

157. 962 マンション住民さん

新しいサミットですが、陸橋超えなくても行ける新しい道路ができてましたよ♪
    ただ距離的には前からあるサミットとそう変わらないんですよね・・

158. 963 マンション住民さん

>961さん♪
    ミックスもやし争奪ライバルかも〜♪

小倉陸橋に向かって行った先のファミマ?ローソン?はちょっとした野菜やお肉があったりするので、急きょっていうときにはいいなぁって思ってるのですが、これまた残業後に行くにはちょっと気合いが要ったりしますよねー。

当分ミニストップ頼りですねー。ミニストップにお願いしたら、ちょっとした食材おいてくれたりするんでしょうかね?
    確かにパンの種類は少ないですね。パン食をあまりしない我が家でもちょっと品揃えに不満です(笑 ・・・時間帯もあるかと思って探索してみましたが、基本的にあんまりそそるものがなかったです。

とはいっても、今の立地で共稼ぎの家庭にはコンビニは本当に大助かりですよね♪

159. 964 マンション住民さん

しつこいとも、執拗とも感じないけど。
    それより掲示板はこうあるべきだ、なんていう勝手な妄想で主張したり
    他のスレにこのマンションのことが書かれてる、とか近所にこう見られてるとか言う書き込みするほうが幼稚ですね。

なんか同一人物とか一人が書き込んでるとか決め付けてるし。
    書き込みデビューだったりするんだろうなぁ。
    いちいち一喜一憂しなさんな。

160. 965 マンション住民さん

我が家も共働きなので、週末にまとめ買いをしています。
    元住吉の労災病院の裏手にある生協(笑)の店舗を利用しています。
    さすが生協だけあって品揃えや品質は良いのですが、
    付近の道路に歩道が無いので、ちょっと危ないのが難点ですね・・・。

シンカモールにスーパーが出るのは確定らしいですね。
    フィットネスジムもできるらしいので
    運動不足解消になりそうで待ち遠しいです。

161. 966 マンション住民さん

マンションの目の前に、コンビニがあるというのは、たしかにポイント高いですよね。あるのとないのとでは全然違う。
    労災病院の裏手ですが、知りませんでした・・(苦笑)今度行ってみます!

162. 967 マンション住民さん

うちも共働きです。
    やっぱり共働きのご家庭が多いですね。
    週末のまとめ買いが習慣ですが、
    サミットやいなげやが多いですね。
    たまに時間があるとラゾーナ川崎の三和や
    日吉のOKストアまでドライブします(笑)
    今は新サミットに期待していま〜す。

163. 968 住民さんA

新しいサミットは何月に開店するんでしょうね。

164. 969 マンション住民さん

また鹿島田商店街でお祭がありますね

「かしまだ一番通り祭り」
    10月12日(日)
    <会場>
    鹿島田駅前商店会
    <内容(予定)>
    野外ライブ、着ぐるみ撮影会、くじ引き、絵画展示、フリーマーケット、露店等

商店街のイベント情報
    http://www.city.kawasaki.jp/28/28syogyo/home/ibent20/20kawasakinosyogy...

165. 970 マンション住民さん

HPによると西松屋新川崎店は10/3オープンみたいですけど、
    サミットや島忠も同日オープンですかね?

166. 971 マンション住民さん

生協ネタで盛り上がっていますね。
    最初に老婆心ながらインターネットの掲示板では無視することも覚えないと身が持ちません。

生協の問題を書き込むなとか、自分勝手だとか、不愉快に思う人がいるとか
    こういった掲示板は生協問題も含めて良い話題、悪い話題だ出て当たり前なのになぜ生協の問題ばかり気にされるのですか?
    この掲示板は玉石混合だと思っています。
    例えば車上荒しの発生をマンションの掲示板より早く知ることが出来たのはいいことだと思います。
    しかし、情報をみた犯罪者がこのマンションの駐車場を狙うきっかけになる可能性だってあると思います。ですから車上荒らしが発生したことをこの掲示板で書き込むのは控えたほうが良かったと思っています。
    その他の件、例えば駐車場や雑草や生協の利用方法やロビーの使い方などなどは、割とどこのマンションでも抱える問題でしょう。特に掲示板に書き込まれたからといって目くじらを立てることもないと思います。
    本当に書き込んで欲しくないと思えば御自分でおっしゃっているように、このマンションの事がこの掲示板で話題になっているので解決を目指そうとマンションの掲示板にはりだすとか、管理人や理事会にこの掲示板の情報を伝えるとかいろいろや利用はあると思います。しかしこの掲示板で言うばかりですよね?それって結局同じ穴の狢か、それ以下の行動だと思います。
    誰かが気になった点をこの掲示板に書き込む行為を神経質だとか決め付けたりするのはちょっとおかしいと思います。もしそれが一般的な行為をさしているのであれば話は別です。しかし今回話題になっているのは明らかにルールを守らず、そしてルールを決めた人たちが何も対策を取らないからこの掲示板に書き込みがあるのだと思います。
    この掲示板の書き込みに目くじらたててもしょうがないでしょう。
    変えたいなら自分から動き出さないと、と生協利用擁護派?の方はいっているではありませんか。
    生協の利用に疑問を持っている人はこの掲示板を通じて少しは問題提起できていますが、それに反対の人はなにが出来ていますか?

167. 972 マンション住民さん

この掲示板に書き込むことが問題提起したことにはなりません。なぜなら、この掲示板は本当に住民なのかも分からない匿名のものだし、マンションの全ての住民が存在を認知しているものでもない、ごく一部の住民が見ているだけのものですから。この掲示板に書き込んでも何の意味もないし影響力もない、せいぜい愚痴をこぼせてスッキリする程度でしょう。

本当に解決したい問題を提起しているつもりなら、マンション理事会に意見書を提出しましょう。意見書を提出する前段階として、広く様々な意見を知りたいという意味でこの掲示板を利用するのはアリだと思いますが、生協の問題や駐車場の問題については過去、何度も同じような議論が繰り返されています。そちらを参照してはいかがでしょうか。

168. 973 マンション住民さん

閑話休題

エレベーター前の掲示板にフロンターレのポスターが掲示されていますが、
    みなさんはフロンターレの試合を見に行ったりしますか?

我が家はホームゲームはほぼ毎回見に行ってます♪
    今年はまだ優勝の可能性があるので、
    残り試合は欠かさず行きたいところです。

169. 974 マンション住民さん

フロンターレ、ちょうど家族で観にいってみたいという話が出たところでした。
    一度は行ってみなくちゃと思っています。
    973さんは 毎回行かれているんですねー!

170. 975 マンション住民さん

西松屋は、10/3オープンなんですか!情報、どうもありがとうございました。
    わがやは、これから、子供が産まれる予定ですが、こないだラゾーナで赤ちゃんホンポデビューしました。
    西松屋は行ったことないので、楽しみです。

マルエツしか行かないので、みなさんのスーパー情報もとても役にたちました。
    ドライブがてら、違うスーパー探検行ってきます!
    生協もストリートビューで探してみます。

171. 976 マンション住民さん

>973さん

フロンターレの試合、観にいきたい!と思ってます。
    行き方なのですが、ここからは、やはり、武蔵小杉からバスに乗っていくのが楽ですか?

172. 977 マンション住民さん

すみません、ちょっと話の腰を折ります。
    会社からパソコン持って帰る機会ができて、いまネットに接続しています。
    OSがビスタで私物(XP)より新しいパソコンなので、このマンションのネット環境の
    回線速度を測定していました。
    ギガに対応したものはまだまだ少ないのですが下りで約210Mbps 上りで110Mbpsという
    数値が出ました。快適だと思いましたが引越しする前のADSLに比べたら本当に早いです。
    快適とは思っていましたがここまでとは思っていませんでした。

173. 978 マンション住民さん

サミットストアのホームページのニュースリリースにはまだ江ヶ崎の新店舗情報は載っていませんね。
    http://www.summitstore.co.jp/news/index.html

過去の新規開店のお知らせは開店の半月前くらいに発表していることが多いようなので、
    10月後半以降になる可能性が高そうですね。

174. 979 マンション住民さん

うちはフロンターレがJ2の頃からシーズンチケット買って応援に行っています♪
    まだまだ優勝狙える圏内にいるので、かなり盛り上がること間違いなしですよ!
    「観に行きたい」
    と言っている方が何人かいらっしゃって本当に嬉しいです。

ここから等々力競技場への行き方は
    ①鹿島田駅近くのバス停(※)から直接競技場へ
    ②鹿島田駅〜武蔵小杉駅からバスで競技場へ
    の2パターンがあります。

※たぶん、「鹿島田」という名前のバス停だったはず・・
    http://www.tokyubus.co.jp/top/route/pdf/route_kanagawa_3.pdf

東急バスの路線図です

うちも共働きで週末に生協でまとめ買いしています。
    ここです!
    http://www.kanagawa-coop.or.jp/jigyo/map/idasanmai_.html

生協はお肉がほんと美味しくて、もう普通のスーパーでお肉買えなくなっちゃいました・・
    果物もほんと美味しいし、とってもおすすめです!
    まとめ買いは食材が無駄になりがちですが、うちは1週間の献立をあらかじめ考えてから買いに行くようにしてから無駄にする食材がグンと減りました。
    お肉は消費期限が間に合いそうにないものはあらかじめ小分けにして冷凍して、葉もの野菜はさっとゆでてから冷凍すると長持ちしますよ。
    根菜は何もしなくても長持ちするのでかなり重宝しています。

西松屋のオープンはいつなのか私も気にしていました!
    うちは1月末出産予定なのですが、10月3日オープンと教えていただきありがとうございました。

175. 980 マンション住民さん

昨日西松屋のHPに「10/3オープン」と書いてあったのですが、
    今日見たら「10月オープン」に変わってました。
    もしかしたら延期になったのかもしれません・・・。

176. 981 住民さんA

サミットストア新川崎店 10/8オープン
    今日ちらしが入っていました。
    横浜市にあるのに新川崎店というんですね。
    これでShinkaモールのスーパー候補からサミットは脱落っぽいですね。

177. 982 マンション住民さん
  178. 983 マンション住民さん

エントランスにカーペットが敷かれましたが見栄えのいいものではありませんね。
    やめてくれないかな。

179. 985 マンション住民さん

サイゼリヤも10/10オープン

180. 986 マンション住民さん

K2キャンパスのオープンキャンパス行きました? いろいろ面白そうな研究しているんですね。リチウムイオン電池で走る電気自動車エリーカの公開走行もやっていました。

181. 987 住民さんA

電気自動車の公開走行見にいきました。
    結構スピード出してましたね。
    その他にもいくつか展示があって楽しめました。
    お向かいの夢広場には、ススキの迷路がつくってありました。

182. 988 マンション住民さん

うちの隣室はすごいです。
    子供たちの走り回る音、奇声に加えて最近では大音量のCDらしき音楽、そしてついにピアノを始めたようです・・・
    超当たり部屋です。とほほ。

ここをご覧のママさん、小さいお子さん持ちで最近ピアノを始めたママさんに心当たりありましたらそれとなしに・・・無理か。苦笑

183. 989 住民

来客用の駐車場についてですが一時間100円は安いとは思いますが1日停めると2400円になってしまいます。駅前の駐車場は20分100円ですが24時間1200円です。経済的に考え今回駅前の駐車場に駐車してしまいましたが、料金支払い時にふとここのマンションにも上限設定などありましたら外の駐車場の収入にせずマンションの収入につながるかと思いました。

184. 990 マンション住民さん

そういえば、先々週の土日にピアノの音が聞こえてきました・・・。
    先週は不在だったのでわかりませんが。
    もしかして、うちも988さんの近くでしょうか?

別にうるさいとかではないのですが、
    ピアノを弾くときは窓を閉めるとかのマナーが必要ですよね。
    親御さんも注意しないのかな?

185. 991 マンション住民さん

990さん、ピアノの音まさに先々週くらいからです。
    もしかしたらご近所かもしれませんね。
    よろしくお願いします。

うちはタバコの煙も舞い込んできて二重苦です。
    990さんのお宅はだいじょうぶですか?

186. 992 マンション住民さん

ちょこっと歩けば24時間1000円
    もう少し歩けば24時間500円のコイン駐車場があります。
    どこまで安くすればいいかという議論になりますが、私の考えでは以下のとおりです。
    あまり安すぎると駐車場の流動性がなくなり、ひどいときには同じ人ばかり借りる可能性があります。
    現在お客様用駐車場は公式には2台、暫定的にあと8台分くらいあります。(合計10台)
    このくらいの台数があれば連続24時間まで、上限1500円位の線が妥当な気がします。
    もちろん当日の空きがあればこの限りではありません。

187. 993 マンション住民さん

フロンターレ、私も行ってきました。
    自転車で多摩川沿いを走っていたら、フロンターレのユニフォームを着た人がたくさん走っていたので、つられて入ってしまいました。
    スタジアムは満員で立ち見になってしまいましたが、楽しく応援できましたよ
    試合は3−0の快勝でした!!

188. 994 マンション住民さん

次スレたてました。
    ここが1000まで埋まったら↓へ引越し願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2780/

189. 995 マンション住民さん

190. 996 マンション住民さん

191. 997 マンション住民さん

192. 998 マンション住民さん

193. 999 マンション住民さん

194. 1000 マンション住民さん

た。

195. 1001 マンション住民さん

991さん

990です。
    我が家はタバコの煙は入ってこないです。
    両隣ともおそらく吸われていらっしゃらないし、静かです。
    おそらく、ピアノの音は上下階のどこかかなと思っています。

196. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2