横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シンカシティ レジデンシャルスクエア(SHINKA CITY南街区)その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 幸区
  7. 鹿島田
  8. 新川崎駅
  9. シンカシティ レジデンシャルスクエア(SHINKA CITY南街区)その2
入居予定さん [更新日時] 2008-10-05 22:44:00

ついに次スレ立てられました!
時を同じくして本日から入居開始!

ご入居の皆様おめでとうございます!

所在地:神奈川県川崎市幸区鹿島田字向島760-2他(地番)
交通:JR横須賀線「新川崎」徒歩5分
総戸数:411戸
完成年月日:2008年01月

【一部タイトルを修正と物件情報を追加しました 2013.11.27 管理担当】

こちらは過去スレです。
SHINKA CITYの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-01-31 00:42:00

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

SHINKA CITY口コミ掲示板・評判

1. 201 入居済みさん

196です
    今朝ゴミ捨てにいったら、粗大ゴミや金属ゴミの山はすっかり片付いていてほっとしました。
    ただ、金属ゴミの山に紛れていた棚板、網等の小さな粗大ゴミがたくさん(数十個)粗大ゴミ置き場のほうに移動してありました。
    これらのゴミに心あたりのある方は、30cm以下に折りたたむか切断して金属ゴミとするか、もしくは粗大ゴミとしての手続きをお願いします。

2. 202 住民さんA

今NHKの人が来て”衛星分も契約してください。皆さんそうしてます。”と言われました。

以前の家は衛星放送を見れない(現在も見ていない)こともあって説明会のときに住所変更しかしなかった口なのですが、皆さんきちんと衛星分も契約されているのでしょうか?

3. 203 住民さんB

>> 202さん

こちらにもNHKきましたが、地上だけ契約しました。(BS見ないので)

4. 204 住民さんA

>> 203さん
    202です。
    うちもほとんどテレビは見ていないので地上分はしょうがないとしても、全く見ない衛星分までとられ、更に2000円ほど受信料が高くなるのは納得がいきません。

どのように衛星放送契約を断られたのでしょうか、よろしければご参考までに教えていただけますでしょうか。

5. 205 住民さんA

>198さん

雪遊び、興味あります。ケービックの向こうの広場ってどこでしょうか? K2キャンパスの横のさいわい夢広場のことでしょうか? 行けば分かりますか?

6. 206 住民さんA

205さん
    さいわい夢広場から更に南側(パイオニア側)に行くと、
    ケービック(かわさき新産業創造センター(KBIC))の建物の向こう側に
    野球グランドその他の広大な空き地があり、そこの一部を使うようです。
    さきほど遠目から見たところ、白い小さな山のようなものが準備されているようでした。
    明日も風が強い上にグンと寒くなるそうですから、付き添いの大人は寒そうですね。
    イベントの情報は↓に載ってました。
    http://sawacon.net/modules/piCal/index.php?action=View&event_id=00...

7. 207 入居済みさん

>> 203さん
    うちにも「契約内容に変更が出たお宅に順に伺っています」と言ってNHKの方が来ました。
    「BSは見ていない」という理由で契約せずに済みましたか?
    見ていなくても、受信できる条件が揃っていれば受信料を徴収するということだったので
    契約してしまいました・・。

8. 208 住民さんB

>> 207さん

203です。
    そうです。特に「そうですか」で納得してもらいましたが。
    そうでない徴収員もいるのでしょうか。

9. 209 住民

NHKの料金は放送法によると払う必要があるが、罰則規定は特にありません。
    そもそも憲法及び民法に反するという議論もあります。
    批判は受けるでしょうが、私は払いませんでしたし、払う予定も全くないです。
    「そもそも払う意思がありません。」そしてドアを閉めれば終わりです。
    彼らNHKにはそもそも強制的に徴収する権利はないです。

10. 210 住民

補足 209ですが、そもそも私はテレビを持っていませんしね。

11. 211 契約済みさん

今時、TVないの本当?

12. 212 入居済みさん

幸区の保育園の結果が来ましたね。みなさん、どうでしたか?家は第一希望 ドリーム、第二希望 夢見ヶ崎にしていたのですが、夢見ヶ崎に決まりました。贅沢は言えませんが、ドリームはやっぱりドリーム(夢)だったのかなーと思っています。今度から一緒に夢見ヶ崎に通われる方、宜しくお願いします。

13. 213 入居済みさん

NHKネタは他のスレッドでやって欲しいと思う。
    個人的にNHKの支払いを拒否している人はあまり好きではない。
    法律に罰則がないから払わない、強制的に払わせる権利がないから払わない。
    どんな理屈をこねようとも給食費を払わない人と同じにおいがする。
    そのうち我が家は10階までしかエレベーター使わないから管理費はこれだけしか払わない。
    なんていい始めそうでとても嫌です。

14. 214 入居済みさん

>209
    >「そもそも払う意思がありません。」そしてドアを閉めれば終わりです。
    などと他の方も煽るような発言はいかがなものかと思います。
    批判覚悟とのことですが、批判するのも・されるのもこの掲示板では見たくありません
    どうか煽るような書き込みはやめてください。悲しいです・・・

15. 215 住民さんA

今日の雪遊びイベントは風が強くて大変でしたね。
    うちは子供二人が大はしゃぎでしたが、
    水溜りで足がびちょびちょになって、早々に退散する羽目になってしまいました。
    水色のフリースの手袋と黄色のバケツがいつの間にか風にとばされてなくなってしまいました。
    また来年も参加したいです。

16. 216 住民さんA

うちのリビングの物入れは、幅、奥行き共に76cmのサイズなのですが、
    この物入れにちょうどよいサイズの引き出し収納が見つかりません。
    ホームセンターにおいてあるのは、半間サイズ向けで幅が39〜40cmのものが多いのですよね。幅35cmのものは奥行きが短いものばかりだし。
    どなたか↓のような商品をご存知でしたら教えてください。
    幅  35cmまたは70〜75cm
    奥行 65〜75cm
    高さ 問いません
    形式 引き出し式 または コンテナタイプ(ふた付容器)

17. 217 住民さんB

>216さん
    この収納ケースは押入れ用は奥行き74cmですよ。
    高さはいろいろあります。
    http://livingut.com/info-48.html

あと、無印良品の収納ケースは奥行き65cmの物があります。

18. 218 入居済みさん

エレベータ乗り場の外壁が破損していました。
    引越し作業によるものと思われますがどちらに対応もとめたらよいでしょうね。
    管理人に知らせるべきか双日かはたまた引越し業者か。
    見た目ひどくて残念です。

19. 219 住民さんA

217さん早速の情報をありがとうございます。
    ただ、うちの物入れ幅が76cmと中途半端ななので、
     幅35〜37cmのものを横に2つ並べるか、幅70〜75cmのもので
     かつ奥行き65〜75cmを同時に満たすものを探しているのですが
     なかなか見つかりません。
    奥行き65cm以上で売っているのはほとんど幅39cm以上なんですよね。

20. 220 住民さんA

218さん
    取り急ぎ管理人さんに第1報するのがよいと思います。
    (違っていても適当なところに連絡してくれると思います。)
    破損した業者が特定できない場合は、我々住民が負担するの管理費or修繕積立金から出すことになると思いますが、
    早いうちに連絡すれば、防犯カメラの画像から業者(エアコン?家電?その他?)を特定して補修費用を請求できるかもしれません。

21. 221 入居済みさん

登記簿謄本はいつどのようにして届くのでしょうか。
    ご存知の方教えてください。

22. 222 住民さんA

221さん
    入居説明会の頃にもらった日程表に
    4月下旬〜5月初旬頃 権利証返却、登記費用・固定税概算金の清算 書留で郵送
    とありますが、これのことでしょうかね。

23. 223 入居済みさん

今、夜10時半過ぎです。
    ベースギターの練習音なのか音楽の低音のようなものが聞こえてきています。
    テレビをみていても気づくような感じです。

うちは角部屋なのですが、音ってどこから聞こえてくるのでしょうか?
    結構ショックです。

皆様のおうちはいかがでしょうか??

24. 224 入居済みさん

>>222
    ありがとうございます。
    すぐに必要なので司法書士に直接問い合わせてみます。

25. 225 住民さんB

>219(216)さん
    お探しの幅を見落としていました。スミマセン・・・。
    もしネットショップなどでも見かけたらお知らせしますね。

26. 226 入居済みさん

ここに書き込んでいる内容については管理組合なり自治会で議論して解決していかないと。
    いろいろな考えの人もいるし規約など全く無関心で自分さえよければという人もいるだろうし・・・。マナーやモラルなどが頭に入っている皆さんが大多数だといいのですが・・・。

27. 227 引越前さん

登記簿謄本をご自身で取られた方がいらっしゃったらご教授願いたいのですが、
    登記簿上の地番も新川崎6-1になるのでしょうか??

28. 228 入居済みさん

212さん>
    うちも同じく第二希望の夢見ヶ崎保育園に決まりました。
    2歳児クラスです。
    ドリームはやっぱり倍率高いんですね...
    これからよろしくお願いしますね☆

29. 229 住民さんA(219)

225さん ありがとうございます。
    アイリスプラザで、幅74奥行70の引き出し収納を見つけました。
    これでなんとかなりそうです。

30. 230 入居済みさん

うちは、どりーむ保育園に決まりました。待機児童が沢山いると聞いていたので諦めていましたが運が良かったのでしょうか・・・ もうすぐ健康診断ですね。このマンションの数人の方と
    お会いできるとおもいます。よろしくお願いします!

31. 231 引越前さん

まだ引越し前なんですが、

結局、新聞の各戸玄関までの配達は実現しているんでしょうか??

32. 232 入居済みさん

231さん
    現在新聞は集合ポスト内への配達です。
    毎朝かなり面倒なので個人的には玄関まで配達してほしいなと思いますが、
    セキュリティーの面等いろんなご意見の方がいると思うのでどうなるでしょうかね?

33. 233 引越前さん

232さん

早速の書き込みありがとうございました。そうですよね、まだ組合での話し合いすら
    もたれていないので、進展のしようがないですね。

いくらセキュリティの必要性重要性を唱えようと、これは住民による多数決で決められるべき
    案件だと思いますので、早々に組合での決による各戸玄関前配達解禁が実現することを願って
    ます。

34. 234 入居済みさん

総会って多数決なんですか?
    総会規約を読んでいないものですみません。
    全会一致でなければならない内容もあるのでは?
    それこそ新聞配達なんて、法的には住居侵入に当たるわけですよね?

35. 235 引越前さん

234

新聞屋が敷地内に入ってくる行為は、玄関まで配達してほしい(=敷地内への進入を許可する)
    という住民が一人でもいれば住居不法侵入にはあたりませんよ。

すべての住民の同意を得なければ第三者が入れないのであれば、住民以外の人間は(宅配便、友人
    なんかも)ほかの住民の方にまで許可取っているわけではないので、すべては不法侵入になるで
    しょ?

新聞屋問題の論点は敷地内に入ってくるこないではなく、新聞屋にセキュリティを開放する必要が
    でてくるからもめてるんですよ??セキュリティレベルは住民で決めるべきで、がちがちでもオー
    プンでも話し合いで決めればいいと思います。だったら決め方は多数決じゃないの?と思ったまでです。

36. 236 入居済みさん

多数決かどうかはわからないけど、多くの人が望むようにルールを決めていけば良いのではないでしょうか?
    その上で、新聞屋さんにも一定のルール(勧誘しない、廊下階段を走らないなど)を課して、それを破った時は玄関までの配達は禁止するなどでどうでしょうか?
    生協の配達とか玄関マットも話題になっていましたが、ここは風が強いようなので廊下に置きっぱなしにしておく方が新聞よりも心配です。

37. 237 入居済みさん

今日たまたまかもしれませんが・・・・

夕方、ロビーのソファで中学生?が10人ほど集まって
    DSらしきゲームしていた姿に驚きました。全員が住人とは
    思えないのですが・・・仮にそうだとしても、あれはちょっと
    どうなのでしょう?親御さんはご存知なのでしょうか?
    あそこを溜まり場にはしてもらいたくないです・・・

38. 238 入居済みさん

新聞の戸別配達ですよね。
    新聞でも郵便でも宅配便でも変わるところはありません。
    普通の配達と同じく配達する人が配達される部屋を呼び出して、それぞれの住人から入館の許可を得て配達すれば事足りることです。新聞配達だけ特別扱いする理由はありません。
    鍵を貸し出したりしないで解決する方法がある以上、鍵を貸し出すためにはそれ相当の理由が必要だと思います。
     鍵を貸し出したり、その他の方法で当初持っていた2重のオートロックの機能を無効にし、住人以外の出入りが自由になる(共用部分の著しい変更にあたると思います。)ので特別決議が必要だと思います。また鍵を貸し出しに賛成する人は、このマンションの住人に対して鍵を貸与する相手の調査選定方法及び決定方法、事故が起きたときの保障やそれに対する保険の加入などを提示する必要があると思います。

39. 239 入居済みさん

でも宅配便とか実際には一件一件入館の許可を得て配達してる訳じゃないですよね。
    何件分もの荷物を一緒に運んでる配達の人を見かけた事ありますし、
    ウチに来た荷物もいきなり玄関チャイムが鳴った事も何度かありましたよ。

ウチは朝、新聞が玄関まで運ばれて来ない様なら
    もう見る事も無いので予約していたのを断りましたが、
    新聞屋さんは納得できない様で必死に食い下がってきてますが・・。

総会とかで決まるのっていつ頃になるんでしょうね。

40. 240 住民さんA

例えば、共用設備のメンテにくる業者、敷地内の鉄塔に用事がある場合の東京電力社員等は
    鍵を持っているわけでもなく、オートロック機能を無効にしてもらって敷地にはいるわけでもないわけですよね。
     上記の業務の方がOKだから新聞配達員も即OKとはいいませんが、皆で冷静に議論すれば何かよい方法がみつかるのではないかと期待しています。
    同じようなセキュリティシステムのマンションでうまくやっている例がいくつかわかると参考になるかもしれませんね。、

41. 241 入居済みさん

何度も配達ありましたが必ずエントランスから連絡がありました。
    もしエントランスから連絡がなければ必ずエントランスから連絡するように伝えればいいと思います。
    それを放置しているほうも悪いと思います。
    それを理由に新聞戸別配達を正当化する理由とはなりません。
    責められるべきは連絡を入れない配達員とそれを認める住人だと思います。

42. 242 入居済みさん

利便性を追及するあまりセキュリティを軽視することはまず持ってありえないことではありませんか?
    パンフレット等で、新聞の戸別配達を謳う記述なんてあったでしょうか?セキュリティの堅固性が謳われていたのではないですか?長谷工から各個人にはそのような無責任な説明があったのかもしれませんが公開されている情報ではないです。
    その公開されていない情報を知らずにセキュリティ面を重視して購入した方が泣き寝入りする状況だけは作ってほしくないです。
    断固反対ではありません。いろいろなリスクを考慮に入れてその対策が決まってからの決定なら納得がいきます。
    事が起きてからでは遅いのではないでしょうか?

43. 243 入居済みさん

面倒くさいという理由だけで新聞配達だけ特別扱いっておかしいでしょ
    私は新聞を取ってませんが、普通の郵便だって下に取りに行くの面倒ですよ
    これも言えば個別配達にしてくれるんですか?
    新聞は駅で買うか、取るの止めたらどうですか?

44. 244 住民さんA

利便性VSセキュリティ という対立構図を前提に話をしてしまうと、こういった議論は不毛な意見の応酬になってしまいそうですね。
    242さんがリスクに対する対策があれば納得できる旨のことを書かれているように、
    セキュリティの保持と新聞戸別配達の便利さをある程度両立できる解が見出せる可能性もあるでしょう。 私もこれからいろいろ調べて建設的なよい方法を(管理組合で)提案できるようにしたいと思います。

45. 245 入居済みさん

不毛な議論になってしまうのは、新聞の戸別配達して欲しいと思う人の理由が朝時間がない、メールボックスに取りに行くのが面倒などあまりにも稚拙な理由しか出てこないからだと思います。
    加えてセキュリティにどうやって穴をあけないようにするかという提案がまるでないからだと思います。
    戸別配達を認めてというよりは、管理組合に戸別配達をサービスしてという感覚なのかなと思います。住人は管理組合員であることを忘れているのかなと思ってしまいます。
    これやってではなくどうやったらそれが認められるかということを最初に考えて欲しいです。

46. 246 住民板の利用ルールについて

以下もう一度ご一読お願いいたします
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

住民板の利用ルールについて
    ・話をする相手は、当然ですがすぐ近くに居住されています。現実の付き合いに支障をきたさないご利用をお願いします。
    ・スレッドが荒れると、第三者から見て「こんな物件に住みたくない」と、物件の価値を下げてしまう結果になり得ますので、ご留意願います。
    ・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。
    ・共用玄関のオートロックや防犯カメラに関する話題ほか、セキュリティに関する全ての話題は不適切なため、おやめください。
    ・争いを好む人はいません。腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。

ご利用を頂く皆さまには、相手を思いやり、正しいマナーのもと有意義にご利用頂き、住民の皆さまで力を合わせて快適なマンションライフを過ごされることを、心より願っております。

なお、参考までに以下の件につきましても、再度のご確認をお願い致します。

47. 247 入居済みさん

>新聞は駅で買うか、取るの止めたらどうですか?

この言い方はあまりにも意地悪すぎませんか?
    そこまで言うのかって思いました。

「新聞配達を玄関先までにして欲しい」
    と言っている方たちは、別に今規約を破って配達してもらっているわけではないでしょう?
    ただ提案しているだけです。
    セキュリティー重視の方の中には、押さえつけるような言い方をする方が多いのでちょっとびっくりです。

ちなみに、新聞の件について私はどちらでもかまいません。
    「セキュリティーを重視」は当然理解できますし、「利便性で玄関先」もありえない意見だとは思いません。

この件は早く総会が発足して解決して欲しいと思います。

48. 248 入居済みさん

>セキュリティー重視の方の中には、押さえつけるような言い方をする方が多いのでちょっとびっくりです。

宅配ボックスの一件でもそのような物言いはあったように思います。
    賛同してもらえない方にとっては「融通がきかない、言い方がきつい」と
    取れるのではないでしょうか。

いずれにせよ、セキュリティ話を掲示板に書き込みされたり、
    他の住民の軒先の写真を撮って掲示したりするのはやめていただきたいです。

49. 249 マンション住民さん

①:玄関前まで新聞を配達してほしい
     ①−1:今は郵便受けまで取りに行っている
    ②:住民以外を出来る限りマンションに入れたくない

⇒玄関前までの配達を希望する人が持ち周りで郵便受けまで取りにいって
     各戸に配る

はどうでしょう?
    希望住居が住民の1割未満の30世帯でも

①:1ヶ月のうち29日は配達してもらえる
     ①−1:毎日が1ヶ月に1回に減る
    ②:住民以外は入ってこない

みんなハッピーな気がします。

50. 250 入居済みさん

249さん

みなさんとっている新聞がそれぞれ違うから厳しいのではないのでしょうか?
    しかも、もし郵便ポストからとって配るのであれば、どの部屋の人が何新聞かメモ
    しなければなりません。おそらく配布するのに相当な時間がかかるかと思います。
    早起きしなければならないと思いますし、担当の人が寝坊して新聞がこなかった
    という問題もおきると思います。

51. 251 契約済みさん

>>249
    その案いいですね
    新聞受けまで配達して欲しい人が動いている点がとてもいいです。しかも住人以外の人が敷地内に入る余地がないです。利便性を求めるのですから少しの努力も必要でしょう。
    メモなんか取らなくてもボールペンで新聞の欄外に部屋番号を書き込めばいいと思います。
    一人だと大変でしょうから二人組みで行えばなおいいと思います。
    二人が同時に寝坊することはないとおもいます。

52. 252 住民さんA

プレーパークの案内ちらしが、エレベータホールの掲示板にはってありましたが、
    小倉わんぱく広場の「落ち葉を堆肥にする作業」イベントの日時をご存知の方が
    もしいたら教えてください。

53. 253 入居前さん

セキュリティーといっても既に新聞業者や配送業者などが入ってこれる状況で、
    皆さんそこまでカリカリするのが不思議です。
    そんなにセキュリティーを重視していたのなら、そんな問題も起きないような住居を選ぶべきだったのではないでしょうか?

新聞早起き案はよさそうですが、自分がその当番の前日はちょっとどんよりしそうですね。
    忙しい仕事の日の朝にあたったり、子供が熱を出してしまって徹夜明けとか・・・
    寝過ごしてそれで文句を言われるのも悲しいです。

住民でカバーするのであればそれなりの報酬みたいなものを出す必要もあるかもしれませんね。
    必要以上に人が動くのには何事にもお金がかかるものだと思います。

54. 254 契約済みさん

新聞を取っている人たちが持ち回りで担当するのですから報酬はいらないでしょう。
    そんな問題が起きないマンションとはここのことではないですか。
    もともと新聞の戸別配達を認めた規約などありません。
    逆に、新聞の戸別配達を求める人は、最初から新聞の戸別配達を認めているマンションを購入するべきと言われてしまいます。実際売り主がそのような手はずを整えている物件もあります。

55. 255 入居済みさん

新聞ネタ、管理人に対応させればいい。
    何かあったときの責任逃れから嫌がるだろうが。

56. 256 入居済みさん

この際、意見・提案に対する批判・反対はやめませんか?
    とりあえず皆さんに意見を出してもらう?
    その中から最良の案を吟味する。
    ブレストでいきましょうよ!

57. 257 入居済みさん

管理人さんの勤務時間は朝の九時からですから、朝刊が届くのは9時以降になります。
    そんな朝刊無駄でしょう。そのために窓口業務がおろそかになっては困ります。
    警備員さんに朝刊を配らせる?そんなこと無理でしょう。
    249の案が一番両者にとって一番いい落としどころと思います。

58. 258 住民さんA

戸別配達家庭での配達持ちまわりはいいですね。戸別配達を希望しない人には大きな迷惑がかからないわけですし。
    持ちまわりにしなくても、戸別配達を希望する家庭で、住民内の配達アルバイトを雇うと当番も要らないですね。

私の一番の理想は、配達員の身分紹介と保障の締結、入退時のチェックです。入退時のチェックは警備員さんと管理人さんの義務だとお思いますから。

59. 259 入居済みさん

戸別配達の持ち回りは当番になったらかなり大変そうですね。
    家の前の配達は魅力なのですが、うちはそこまでしなくても良いかな(今のところ)。
    当分ポストまでとりにいきます。

60. 260 入居済みさん

私も No.253さんの考えに近いです。

朝の新聞配達の時間とは違いますが、、
    大規模マンションのオートロックは、人通りが激しいので
    誰かが通ったついでに、通れてしまいませんか?
     現に帰宅時間などは、鍵なしでも他の住人について行って建物の中に入ったことが何度もあります。
     また、その際、『あなた住民なの?住民なら、鍵をタッチしてから入ってください!』と注意する人などいるでしょうか?

253さんが言うように、そんなにセキュリティを重視するなら、それを重視したマンションを選ぶべきだと考えます。(実際は、麻布や広尾などの超高級マンションにしかないので、こことは購買層が違いますが。)
     つまり、ドアの開閉時間が自動改札なみであったり、24時間管理がいて、住人以外が
    は、すべて記帳して入退館を管理するマンションです。
    (会社関係では、メーカーや研究施設などでは、かなりやってます。)
     一般的に、オートロックでも入ろうと思えば入れてしまうような気がします。
    だから私は、夜に建物内に浮浪者や悪がき達が入ってこないような機能ぐらいにしか思っていません。

それと、配達の人は玄関先でピンポン押しますよ。
    現実的に一軒一軒、メインエントランスに戻って、ピンポンしないと思います。

ちなみに私は、新聞の個別配達はどっちでもいいです。
    通勤前にポストから取りますので、取りにいくのは土日程度ですので。。。。

参考までに、マンション内で新聞組合を作り、住民にバイト代を出して
    配達しているマンションもあるそうです。(もちろん希望者のみ)

61. 261 入居済みさん

タクシーの件で情報を頂きたく

都区内で夜遅くなると、横須賀線南武線も終電が早いし、乗り継ぎが悪いので、その他の路線
    +タクシーで帰宅になるパターンが多いと思います。

想定される駅からの、タクシーでの距離・料金・待ち時間などについて情報交換しましょう。
    料金だけでなく、待ち時間も重要と思います。

考えられる駅: 武蔵小杉・元住吉・日吉・川崎

経験 : 2月27日(水)24時20分頃 武蔵小杉より乗車
         待ち時間 約5分 料金\1,970.- でした。

距離的には日吉とかの方が近そうですが、タクシーが来ないそうです。

いろいろ試した方がいましたら、情報ください。。

62. 262 契約済みさん

>>260さんがオートロックはその程度の機能といわれていますが、その程度の機能をさらに低下させる行為をわざわざする必要性はないと思います。新聞はメールボックスに取りに行けば済む話です、重量物や容積が大きな荷物ではありません。取りに行くのがそんなに面倒なのでしょうか?エレベーターはあるし雨にぬれることもないだろうし、いったい何が不満でこんなにも新聞の戸別配達にこだわるのかがわかりません。

1回1回エントランスに戻らなくても、最初にエントランスで配達するすべての部屋と連絡を取ればいいと思います。運用の仕方で解決する話ですから張り紙したらそれで終わりです。

63. 263 住民さんA

よそのマンションは、どう対応されているんでしょうか?
    パジャマで取りに行くのもね、着替えるのもね、おおらかに生きたいですけどね
    あまり細かい事いいじゃないですか。

64. 264 住民さんA

ツッパリ棚、スキャナ、自転車用子乗せ椅子、etc、、、、
    金属小物捨て場から、粗大ゴミコーナーに移設されてそのままのものが
    まだまだたくさんあります。
    このまま未処理の粗大ゴミがたまっていって困るのは我々住民ですよね。
    上記のゴミその他に身に覚えのある方は責任持って処理をお願いします。

65. 265 住民さんA

261さん
    いい提案ですね。(でも提供できる情報がなくてごめんなさい)
    新川崎近辺のターミナルまでの深夜バス等の情報ももしあればいいですね。

66. 266 住民さんE

>>263

細かいことというのは、セキュリティのことかな?
    ごみ捨て場に粗大ごみ等を不法投棄したり、駐車場に規定外の車を置いたりする人はそういう考えなのですかね?
    何が細かいのか説明してほしいです。
    少なくとも新聞をとりに行くのに着替えをするかしないか迷うことよりは、他人に迷惑という観点で、細かいことなんじゃないですかね?
    どっちだっていいです。好きにしてください。
    他人のことが考えられない人って可哀想です。現在進行形でいい人生を送っていないか、これから送れないでしょう。

67. 267 住民さんA

集合住宅を購入したということは少なくとも263のような人間がいるということもわかっているはず。
    そのような人間を肯定しているのではありませんよ。
    個人的には263はフランスに城を買うかカリブ辺りの無人島で暮らしてほしいと思います。あなたは、集合住宅に住むことはできない、うまくやっていくことはできない人ですから。

68. 268 入居済みさん

私の知り合いのマンションでは玄関までの新聞配達は不可と聞きました。
    理由をきいたところ、読売、朝日などのメジャー全国紙から、赤旗、聖教新聞などのマイナーな?機関紙、地方版まで多様であるという点みたいでした。読売、朝日は玄関までいいけれど、他のマイナーな新聞は玄関までだめとなると不公平になるということでした。全部玄関先までいいじゃないかという話になると、何十人に出入り自由にするかわからなくなり、セキュリティの意味がなくなるという理由だそうです。
    朝刊はOKとしただけでもそういう状態ですので、夕刊紙は?ゴシップ紙は?週刊誌は?なぜ新聞だけOKなどと際限なく広がっていったそうなので全面禁止にした経緯があるみたいです。
    私も新聞契約したのでできれば玄関先まで配達して欲しいですが、その話を聞くと仕方がないかなと思いました。
    パジャマで取りに行くのはどうか?みたいな話が出ていましたが、自分が見られて恥ずかしくない格好で取りに行けばそれでよいかなと思います。

69. 269 住民さんA

粗大ゴミの件について書き込んだものですが
    266さんへお願いがあります。
    すみませんが、新聞配達の方針(含むセキュリティへの考え方)の話と、
    粗大ゴミ等のマナーの話をごっちゃにしないいただけますか。
    話がややこしくなりますので困ります。
    どうぞご理解よろしくお願いいたします。

70. 270 入居前さん

みなさん 顔が見えないとはいえ・・・やりとりがちょっとイガイガしていて怖いです!
    おんなじマンション内に住んでいる仲ですのでもっとやんわりいきたいなと思います。

文章だけのやり取りはどうしても冷たく感じられてしまうので、
    (つまり実際にはそれほどきつい書き込みをしていないつもりのこともある)
    その辺を踏まえつつ、文章にやんわりと・・・やんわりと。
    もちろん必要なことはちゃんと話していきたいですよね!

にっこり笑って挨拶を交わしている同士が、
    掲示板ではいがみ合う仲なんて寂しいですから!

71. 271 契約済みさん

あとゴミ捨て場くさいです。
    引越す前の賃貸マンションのゴミ捨て場は全然においませんでした。
    そこはディスポーザーなんてついてなかったし、同じ川崎市ですから可燃ごみは週三回の回収です。
    しかも24時間捨てること可能、で屋内という点も同じです。
    それなのにこのマンションのゴミ捨て場は相当くさいです。
    ディスポーザーがあるのでこのマンションのゴミ捨て場のほうが生ゴミは少ないはずです。
    それなのになぜにもこんなにくさいのか不思議です。

ごみをいつでもすぐ捨てることが出来るのは便利です。
    しかしゴミ置き場を掃除する人、回収に来る人、処理する人のことを思い少しは水を切ったり、乾燥させたり、しっかり包んだりと少しの工夫をしたほうがいいと思います。
    そうすることでゴミ置き場が清潔に保つことができれば、利用する住人の利益にもつながると思います。

72. 272 住民さんA

271さん
    もしかしたら、ゴミ捨て場の換気の風量設定が弱くなってるのかもしれませんね。
    私は臭いはそれほど気になりませんが(ゴミ捨て場だからこんなものかなという感じ)
    引渡し当初は、換気扇の音がもっと大きかったような気がします。
    管理人に聞いてみると何かわかるかもしれませんね。

73. 273 住民さんA

おそらく上階の、子供の走りまわる音が気になります。
    ちょっとの間なら気にもしませんが、30分位続くと、ちょっと疲れます。。

・昼間の間に、できるだけ外で遊ばせてあげる
    ・走り回るエリアには、厚手の敷物を敷く

などの工夫を、お願いしたいです。
    これらは、自分も努めていることで、雨の日、極度に寒い日は外で遊ばせられないなど、
    常に出来ることでないことは身を持って分かっていますが、毎日の心がけで、
    軽減できる余地はあると思います。

音は、出している側はなかなか気づきにくいものだと思いますが、聞かされる方
    には、ストレスです。病気で寝ている時などは、なお更です。
    自戒の意味もこめて、書き込みさせていただきました。

74. 274 住民さんA

このマンションには来客用の駐輪場ってないですよね。先日、メインエントランス前に自転車が多数駐輪されていて驚きました。ロビーに中学生か高校生くらいの男の子達がたくさんいたので、たぶん、その子たちのものだと思うのですが。

彼らの主な移動手段が自転車なのは分かります。子どもにも付き合いがあるから、マンション外の友達に歩いて来いとも、ロビーでお行儀よくできないなら来るなとも言えないでしょう。さらに、このマンションは家族向けの日常的な生活の場であってホテルのような非日常的な場ではないのだから、ある程度は我慢しないといけないと思います。が、せめてエントランス付近くらいはステキな空間であってほしいと思ってしまいます。

さしあたって来客用の自転車はどこにとめてもらえば差し支えないでしょうか? レジ2に計画されている駐輪場とは切り離してご意見いただければと思います。

75. 275 住民さんZ

今日午前中、小倉わんぱく広場の農作業のお手伝いに参加しました。
    お手伝いといっても、子供を遊ばせながらなのでたいしたことはできませんが、
    子供も落ち葉プールの壁のペンキ塗りや干草の山に登ったりすべったりして、
    楽しかったようです。
    わんぱくざかりのお子さんをお持ちの方、もしご興味があったらエレベータホールの
    掲示板にも案内のちらしが貼ってあるようなので、見てみてはいかがでしょうか。

76. 276 入居済みさん

現在携帯電話auを使っているのですが、どうも電波がよくありません。
    ウィルコムを買おうと思うのですが、電波の問題はありませんか?
    どなたか使用している方がいらっしゃいましたら教えてください。

77. 277 匿名さん

ディスポーザあるのに何で生ごみが出てくるのかわかりません。
    臭いのは本当にいやです。
    家は傷んだ野菜なんかも最後はディスポーザで処理するので、
    あのにおいが理解できません。
    使い方わかってない人がいるのかな。

78. 278 入居済みさん

私も音が気になります。
    夕方から夜中にかけて、2〜3分に1回は「ドーン!!」という衝撃音が聞こえます。
    うちは子供がいないのでわかりませんが、どうやったらあんな音がでるのでしょう。
    テレビを見ていても聞こえるくらいの大きさなので、何時間も続くとこちらも具合が悪くなります。
    どこから聞こえてくるのかがわかればお話ししに行きますが、先週両隣と上の方が同日に入居されてから聞こえるようになったので、どこのお宅なのかわからず、今はひたすら我慢してます。

79. 279 入居済みさん

278さん

管理人さんにまず相談してはいかがでしょうか?
    掲示板に注意をうながす張り紙をしてもらう事などをしてもらえるかもしれません。

また、周囲のどこなのかわからないのなら、周囲全てに対してお願いの手紙をポストに入れてみるのもいいのではと思います。
    もちろん匿名でかまいません。
    とてもうるさくて困っていて、でもどこから聞こえてきているのかわからないので、周囲全てに同じ文面のものを投函しましたと書いておけば、騒音をたてていない家の人にも角が立たないでしょう。

ちなみに騒音は、真上の部屋や両隣だけではなく、下や斜め方向からも聞こえる事があるそうです。
    友人のマンションでは、一階上の2部屋となりの騒音が聞こえる事もあったそうです。
    衝撃音と言う事なので、あまり広い範囲からの音ではないかもしれませんが、斜め上位までは投函しておいてもいいかもしれませんね。

80. 280 マンション住民さん

>268さん
    確かに、おっしゃる通りですね。
    どこまでがOKで、どこからがNGになるのかの線引きが難しそうですね。
    郵便やメール便で送られてくる新聞もありますからね。

>271さん
    少し様子を見てはいかがでしょうか?
    まだまだディスポーザに慣れていないので
    うっかりゴミ箱に捨ててしまう人もいると思います。

せっかく、パーティールームもあることですし、
    色々と住民で議論したい内容があれば、
    ここではなく顔をつき合わせて議論してみてはどうでしょうか?

このままでは、直接知り合う前に
    同じマンション内の住民同士に溝が出来てしまいそうな気がします。

81. 281 入居済みさん

皆さんは引越の挨拶回りはどうされましたか?うちは隣に挨拶行ったら居留守を使われてしまったため他のお宅にも挨拶回りする気力がなくなってしまいました。気合を入れて数を用意したので、粗品がいっぱい埃をかぶり始めてしまいました。

82. 282 住民さんE

隣に引越してきました何某ですと簡単な手紙でも残しておくのも手だと思います。
    何日の何時ごろうかがいましたがご不在でしたのでメールボックスに入れました、といった具合に。
    居留守使う家庭はそれなりの事情があるかもしれませんのであまり気を落とす必要はないと思います。

83. 283 匿名さん

居留守を使うそれなりの事情って?

うちは、べたべたしたコミュニティとか興味ないですし、
    挨拶を交わすだけのドライな関係を希望し、こちらから
    挨拶行ったりしませんが、来ていただいたらもちろん応対するし、
    挨拶してなくても、廊下で会えば会釈しますよ。
    挨拶行く気がない自分が言うのも、意味ないですけど、
    正直居留守使われたら、激しく落ち込むと思います。

ただ、メールボックスにある方が、私は迷惑ですね。
    もらったらしっかりとお礼を言いたいですし、どうするか
    悩んでしまいそう。(できれば挨拶は面倒なので行きたくない
    ですが、常識として行かざるを得なくなると思います。)

84. 284 住民さんE

>>283
    それなりの事情って283さんみたいな考え方のことも含まれています。
    ドライな関係を望むならマンションはきついかもしれませんね。
    管理組合には強制定期に入らないといけないし、持ち回りで理事にもならないといけない。

まだ戸建てのほうがいいですよ。
    塀を高くするのも自由、敷地内に監視カメラを設置して監視するのも自由。
    戸建てなら町内会に入るのも入らないのも自由ですから。
    ゴミだって業者に依頼すればもって行ってくれますから、最悪ゴミ捨て場が使えなくなっても不自由はないです。

まあ一つ屋根の下なんですからドライなんていわずに近所付き合いしてみてはいかがですか?

85. 285 住民さんC

エコキュートの補助金申請について何かご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
    申請はがきみたいなものってもらいましたっけ?

86. 286 引越前さん

>>283さん、284さんが無駄な議論に発展する前に。老婆心で(死語?)

マンションでは、本当に近所付き合いしなくても結構大丈夫ですよね。
    283さんは、やっぱりお礼の挨拶はしなきゃと思われるあたり、
    十分集合住宅で気持ちよく暮らせる心得お持ちです。
    べつに付き合う必要はないけど、ありがとう、よろしくの一言が交わせる方なら十分と思います。

284さんも、近所付き合いのよい所をご存知ならではの助言と感じました。
    私も、子供がいるので、近所付き合いはいいというか必要という感じです。

いろんな方がいるけど、ひとつ屋根のしたってあたりが面白いですよね。

87. 287 入居済みさん

本当に居留守かどうかもわかりませんよね。
    引越して間もないので、結構、頻繁に買い物・外出してますし。
    在宅してても、ガタガタしていて、タイミングを逸したり。
    ホコリっぽいので風呂に入っていることもあります。
    (ウチがそうでした。風呂にいるときピンポン鳴りました。
    風呂と台所は会話できるようになっていましたけど、玄関はムリですね)

88. 288 住民さんZ

エコキュートの補助金なんてありましたっけ?
    (自分で新しく設備を購入する人向けの補助は別として)

89. 289 入居済みさん

私の場合ちょうど風呂上りにチャイムが鳴って、何も考えず反射でインターホンに出てしまいました。挨拶に来てくださったという事でしたので慌てて服を着て出て行きましたが・・こういう場合居留守を使われる方もいるのでは。それと子供だけお留守番させて少しの間買い物に出る、と言う場合もあります。いろんな事情があったりするので居留守位で激しく落ち込む事ないと思いますよ。

90. 290 入居済みさん

>276
    高層階ですがウィルコム問題なく使えます。

91. 291 引越前さん

私は不在だと思われるのが嫌で、
    夕方は電気つけっぱなしで買い物行ったりします。
    あとトイレにいる最中ピンポンなっても出られないこともありますし。
    本当に居留守かどうかわかんないから落ち込むことないですよ

92. 292 住民さんA

ベタベタした近所付き合いをする気がなくても、両隣と下の家にくらいは挨拶に行った方がいいのではないでしょうか。物音が気になるようなら、上の階の家にも。

このマンションの遮音性能は良いと思うけれど、子どもの小走りな足音や風呂フタを落とす音、引き戸や扉を閉めたときの音などは、それなりに響いてます。小さな子どもがいる、深夜に帰宅することが多いなどの基本的な生活スタイルを知っていれば、不思議とちょっとした物音なら聞こえないくらい気にならなくなりますよ。掲示板の書き込みがギスギスしがちなように、周囲に住んでいる人がどういう人か分からないから気になってイライラしてしまうこともあるのでは。

93. 293 引越前さん

引越し前なのですが、結露についてお伺いしたいと思います。

窓やサッシに結露はありませんでしょうか?
    断熱フイルムを考えていますが、結構な値段なので参考にさせて頂ければと思います。

94. 294 引っ越し済みさん

子供の足音。それはしょうがないですね。(注意することはしないといけないですが・・)大きい子供なら注意したらわかってくれそうですが、幼稚園前とかの子供はなかなかとめられませんよね。お互い少しずつ譲り合って、過ごしやすい環境作りをこころがけたいですね。

95. 295 住民さんB

税額控除について共有します〜。

https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm

申告書は↑から作れます。

e-tax自体は(ルート証明書の取得やICカードのリーダライタを購入しないと使えないので)普通の人には準備が大変で使えません。

分かりにくいですが、このページで
    1、左下の「作成コーナーはこちら」をクリック
    2、遷移したページで右側下の「e-taxを利用しない場合又は作成を再開する場合はこちら」をクリック
    3、遷移したページで一番上の「所得税の確定申告書」をクリック
     4、遷移したページで給与還付申告書のリンクをクリック
    で、後は画面の指示に従って処理していけばOKです。

いきなり4の画面に行くには↓をクリックしてください。
    https://www.keisan.nta.go.jp/h19/syotoku/ta_menuX.htm

普通に購入していれば、申告書以外に以下の書類の準備が必要です。
    ・家の契約書 (最初のページのコピー)
    ・登記の全部事項証明書 (権利証と一緒についている緑色の紙数枚⇒これは原本を提出)
    ・源泉徴収票 (勤務先で貰っているもの ⇒ 原本を提出)
    ・住民票の写し
    ・ローンの残高証明書 (銀行から送ってきてあるはず ⇒これも原本を提出)

あと、申告書に印鑑を押すのを忘れずに。

96. 296 入居済みさん

来年の今頃は皆さん確定申告ですね。
    私は今年も確定申告しますが、手順通りにやれば難しいことはありません。
    書類がそろっていればもう終わったも同然です。

97. 297 入居済み

明治乳業の人が回っていますね!サンプルをもらってしまいましたが個別配達不可という理由で定期購入を断るつもりです。

98. 298 入居済みさん

276です
    教えていただいてありがとうございました。

99. 299 住民さんX

293さん
    2月の寒かった日の夜はリビングの窓ガラスとサッシがよく結露していました。
    (窓ガラスの下1/3くらいが曇る)
    しかし最近は暖かいせいかほとんど結露しません。
    ちなみにエアコン+加湿器で室温24℃、湿度40%、24時間換気は「冬季」設定で換気口は半開の条件です。
    うちも断熱フィルムかなにか貼る予定ですが、サッシの結露はしょうがないのであきらめてます。

100. 300 入居済みさん

控除のご紹介がありましたので、確認ですが、
    この物件に関する住宅ローン控除は、平成19年分ではないので、来年の確定申告ですよね。
    (296さんのコメントのように)
    今は医療費の計算してます。

101. 301 契約済みさん

>299さん

情報ありがとうございます。
    やっぱりガラスも結露するんですね。 
    当方も加湿器等を考えてるので、同じ事になりそうですね(・Θ・;)アセアセ…

ガラスフイルムと言ってもピンキリみたいなので良く考えて検討したいと思います。

もし、良い様な物があれば情報交換したいと考えています。

102. 302 入居済み

フローリングの手入れはどうしていますか?水ぶきしてもいいのですか?

103. 303 入居済みさん

養生撤去されましたね。
    雰囲気出てよいと思います。
    ですがサブエントランスの掲示板がどうも所帯じみてて気に入りません。
    場所変えてもらえませんかね〜。

104. 304 住民さんX

301さん
    いろいろ調べられているのですね。
    共用廊下側の窓(表面がでこぼこのすりガラス)に貼ることができるフィルムを
    もしご存知だったら教えてください。

105. 305 住民さんX

302さん
    入居時に渡された分厚いマニュアル集の中に、フローリングの手入れについてのパンフレット
    があるので、参考になるかもしれません。

106. 306 入居済みさん

ガラスフィルムは3Mのピュアリフレで施工しました。
    いろいろあるようでしたが,紫外線,断熱の為ということで,
    余り調べず決めてしまいました。(リビングの4枚で6万円ほど)

話は変わりますが,フローリングが既に細かい擦り傷だらけです。
    何かよい方法はありますでしょうか?

107. 307 入居前さん

フローリングはコーティング屋さんにお願いして水性のコーティングをしました。
    ワックスなどの手入れが要らないのと、擦り傷などが付かない(付きにくい)とのことでした。
    実際に一月すんでいますが、特に擦り傷など気にならないでいます。
    水をこぼしても大丈夫だし、水拭きもOKだとのことです。
    オススメな感じです。
    ただ、はさみの先などとんがったものを落とすとフローリング自体が傷ついたりしています。

108. 308 入居済み

305さん マニュアルがあったんですね。見ないで大切にしまってました(笑)ありがとうございました。

109. 309 入居済みさん

養生取ったはいいが、、、、、
    鏡が傷だらけで困ったものです。
    管理会社にでもいいますかね。

110. 310 入居済みさん

ベランダで喫煙されている方がいらっしゃいますが、ベランダの喫煙はしてもよかったのでしょうか?
    私は、たばこの臭いがすごい不快で、購入した時から上下左右の方がたばこ喫煙者ではないことを願っていましたが、騒音よりもなによりもいやな事が喫煙でその方が上下左右にいらっしゃいました。
    とても残念です。

111. 311 入居済みさん

共有部分のパーティールームやシアタールームや駐車場は禁煙です。
    バルコニーは専用使用が認められていますがあくまで共有部分ですよね。
    この流れでいくと共有部分は禁煙というのが自然な解釈だと思います。

ただし喫煙者は禁止されていないと吸っていいと思っていますから厄介ですよ。
    会社の車は誰でも乗るので禁煙車にはなっていませんが、お客様を乗せることがあるのでなんとなく禁煙になっています。ところがいわゆるKY君が乗ると吸ってるんです。結局注意されて禁煙車になりました。きちんと掃除して、においを残さないように使えばいいのでが、臭いはどうしても残ってしまいます。

112. 312 入居済み

やっぱりベランダでの喫煙の話題出ましたね。
    私は非喫煙者ですが、最近の嫌煙の主張は、一方的過ぎて不快感を感じることがたまにあります。

ベランダでの喫煙問題がそうならないように願います。

113. 313 入居済みさん

ベランダでの喫煙は禁止事項として明記されていなかったと思います。
    話題になるとは思っていましたが、312 さんが言うように過剰な反応は住みづらくなると思います。
    私の知り合いのマンションの話ですが、ペット可のマンションでペットの臭いが嫌な人がいて、総会の決定でペット禁止になったところもあるみたいです。
    禁止になるのは構わないですが、住みづらいマンションになるのは勘弁してほしいです。

114. 314 入居済みさん

いまどきのマンションではベランダは禁煙ですよ。
    規約に書かれていたとしても見てない人もいるでしょうから、
    マンションの管理人に言って掲示板とかに張り紙を出してもらい、徐々に認識してもらう
    のが良いのでは。トラブルにならないように。

115. 315 入居済みさん

喫煙者の来客があって、喫煙をベランダでお願いするのもダメなんですか?
    室内で吸ってもらうのはあり得ないので、敷地外に行って喫煙してもらわなければいけないことになるのでしょうか?そこまで行って吸ってくださいとは頼みづらいですが、そうなるとエントランスの付近がたまり場になりそうですね?
    近隣住民から苦情が来そうです。

116. 316 入居済みさん

タバコは今のところ嗜好品ですから吸ってもかまわないと思います。
    ただし、嗜好品ですから自分の部屋の中(自分の持ち物)でたしなむものでしょうね。
    わざわざみんなの持ち物である廊下やバルコニーでたしなむことはないでしょう。
    部屋内くらい自由に喫煙できれば文句ありません。
    訪問先でタバコを吸うのは時と場合によります。
    灰皿が置いていないところでは吸いません。

そのくらい我慢できない喫煙者は喫煙者全体ののイメージを悪くしますね。

117. 317 入居済みさん

レジデンス2のエレベータ入り口も傷だらけ。
    引越し業者に補修してもらいたい。
    管理人に言うか。

118. 318 入居済みさん

314さん規約のどこにかいてあるんですか?調べてみたいので教えてください

119. 319 マンション住民さん

ベランダは禁煙、とはっきり明記している管理規約はまだ少ない。
    火気厳禁と書いてあるところは多いが、たばこはグレーゾーン。
    はっきりさせたいなら管理組合の総会で取り上げ、規約を改正するしかない。
    禁煙論者のヒステリーな書き込みは掲示板が荒れる元。

120. 320 契約済みさん

火気厳禁ならタバコはダメでしょう。
    管理規約には住人によるバルコニーでの喫煙や火気の取扱については載っていません。
    しかしお隣さんと続いている共有部分で火を取り扱う事には抵抗があります。
    悩ましいですがタバコは部屋の中で吸うものと思っていますよ。
    わざわざバルコニーで吸って、お隣さんや上下の人たちに迷惑掛けることもないなと思っています。

はっきり禁煙と規約に載っていたほうが吸う立場の人間も気が楽になります。

121. 321 マンション住民さん

においと言えば、タバコだけでなく揚げ物のにおいや魚を焼くにおい、私は苦手です。
    食事時に通路に出てくる換気扇からの排気臭、体調によっては吐き気をもよおすことも・・・。
    同じ階の通路にタバコの排気が吹き出されてあわてて走り去ったこともありました。
    室内での喫煙も換気扇を回せばベランダで吸うのも同じことではないでしょうか。

「火気厳禁」以外の切り口でタバコ臭を排除するにはこのマンションそのものを禁煙にするしかありません、となると喫煙者はここには住むことは出来ません。
    そこまで規制すべきものでしょうか?313さんの書かれてるように住みづらくなるのはイヤです。

においに弱い私ですが自身も住めなくなるかもしれません。でも今のところはいろんな人がいる、411世帯もあるのだから、まあ仕方ないかと思っていますが。

あまり目くじら立てるのも、法的手段に訴えるのも・・・、ねえ。戸建じゃないんですから。

122. 322 マンション住民さん

部屋で吸えばいいじゃないですか。迷惑かけるのは家族だけにしてください。
    来客者もしかり。

それにしてもいまどきのマンションなのに住人がいまどきじゃないですね。
    話題が新聞配達とか、タバコとか・・・

123. 323 入居済みさん

なぜマンションを選んだのですか?マンションに住むには寛容性と強調性が必要だと思います。ここのスレを見ていると自分達のエゴばかり主張している人が見受けられます。なぜ戸建てをえらばなかったか疑問を感じます。すれ違いに挨拶しても無視する人がいたり、下の階の人には迷惑かけるかもしれないから建前でも引っ越しの挨拶にいくのは最低限のマナーだと思いますが来ることはありませんでした。気持ち良く住めるいいマンションにしていくには寛容性と強調性を持つことが必要だと思います。ここの板では何も解決できる場ではないのですからそういうことは理事会でやっていただき、愚痴や管理規約の解釈で荒れることがないように期待します。同じマンションの住人としてここの板から仲良く楽しい環境づくりをしたいのですが皆さんはいかがですか?

124. 324 入居済みさん

なぜマンションを選んだのですか?マンションに住むには寛容性と強調性が必要だと思います。ここのスレを見ていると自分達のエゴばかり主張している人が見受けられます。なぜ戸建てをえらばなかったか疑問を感じます。すれ違いに挨拶しても無視する人がいたり、下の階の人には迷惑かけるかもしれないから建前でも引っ越しの挨拶にいくのは最低限のマナーだと思いますが来ることはありませんでした。気持ち良く住めるいいマンションにしていくには寛容性と強調性を持つことが必要だと思います。ベランダでのタバコ、新聞の個別配達などここの板では何も解決できる場ではないのですからそういうことは理事会でやっていただき、愚痴や管理規約の解釈で荒れることがないように期待します。同じマンションの住人としてここの板から仲良く楽しい環境づくりをしたいのですが皆さんはいかがですか?

125. 325 ご近所さん

>引っ越しの挨拶にいくのは最低限のマナーだと思いますが来ることはありませんでした。

引越するなら挨拶くらい来い、先に入ったあなたのエゴにも受け止められます。
    活字だけの世界ですから、文面はよく推敲しないと読み手は不特定多数ですから怖いです。

あ、雨降ってきました。

126. 326 ご近所さん

>引っ越しの挨拶にいくのは最低限のマナーだと思いますが来ることはありませんでした。

引越するなら挨拶くらい来たらどうだ?というようにも受け止められます。
    先に入ってたあなたのエゴにも読めますよ。

活字だけの世界ですから、また読み手は不特定多数ですから怖いです。

タバコの臭いがクサイだの、挨拶しても返ってこないだの、グチばかりでなんか寂しいです。

127. 327 入居済みさん

そこの部分だけ切り取るのには悪意があるのか知りませんが板にマジレスした自分が浅はかだったことに気付きました。さようなら

128. 328 マンション住民さん

迷惑をかけるのは下の階とは限らないんですよ。
    上の階に迷惑をかけることだってあるかもしれないんですから、
    自ら上階の人に挨拶に行けばいいじゃないですか。
    新築でほとんど一斉入居なんですからどっちが早いとか遅いとかないですよ。

129. 329 引越前さん

323&324&327さん。
    気を落とさないでくださいね。
    私は、上下左右はご挨拶に行く予定です。
    引っ越してきたなと気付いても323さんからは「越してきたんですね〜」とは、
    押しつけぽくって挨拶行けないですよね。わかります、ジレンマ。

今のすみかでも、引っ越しされる方、来られる方
    ご挨拶されたし、しました。

たった、それだけですが、住みやすさはぐっと上がります。
    マンションですから。
    ちなみに、挨拶以上のお付き合いはなかったですよ。
    それでも、ご挨拶いただくだけでも安心できるんです。
    そういうもんです、人の気持ちは。
    その程度でいいんです。みんなできる範囲なのではないかな?と思いました。

130. 330 契約済みさん

いまどき賃貸物件でさえバルコニーは禁煙ですよ。
    家族がぜんそくなので直接吸わなくても
    洗濯物に匂いが付くだけでも困るのです。
    規約の変更が良いですが
    駄目でもマナーを守って欲しいです。

131. 331 住民さんB

なぜ非喫煙者は、喫煙に対してヒステリックなのでしょうか?
    たばこの煙以外にも迷惑なことはありますよね?
    前にもありましたが、魚の煙がいやだからといって、隣の家に魚を焼くなと言えますか?お香がいやだからやめてくれと言えますか?
    何もたばこだけに限った話ではないでしょう?

あくまで嗜好品であり決められたところ以外でのたしなみ以外は法的に何の問題もありません。

ちなみに私は非喫煙者です。
    エゴばかり言って、対案も譲歩の気持ちもない、そして協調性がないことへの憂いです。

132. 332 マンション住民さん

魚に限っていえばキッチンで魚を焼くことに文句を言うひとはまずいないでしょう。しかし、ベランダでサンマを焼き始めたら近所から文句がくると思いますよ。
    煙草だって自分の家のなかで吸うことに文句を言っている人はいないと思います。
    自分の家が汚れるのがいやだからと言って、ベランダという隣近所に臭いや煙がいく場所で吸うから文句がでるのです。
    迷惑をかけられる側が、それくらいならいいですよと協調性を持ち出すならともかく、迷惑をかける側が協調性という言葉をもちだしてそれくらいいいじゃんと主張するのは単なる甘えです。

133. 333 入居済みさん

331さんに同意です。
    私も非喫煙者ですが、喫煙者をそこまで責め立てる位煙が嫌なら、どんな人が住むかわからない新築マンションなど購入しなければ良かったのに・・・。と思います。
    洗濯物に臭いがつくとかであれば部屋干しにしては?バルコニーにも出なければ?
    そこまではどうかと思いますが、共同住宅に住んでいる以上もう少し譲歩する気持ちも必要ではないでしょうか。
    他人の行為を迷惑に思うこともあるでしょうが、自分が迷惑をかけてないとは限りません。
    同じ屋根の下に住むもの同士もう少し穏やかなやり取りができないものか・・・。と思います。

134. 334 入居済み

330さん、いまどきとかの一般論を持ち出すのは、あまり意味ありませんよ。

このマンションの話をしてるわけですので。

私は、非喫煙者ですが、バルコニーでの喫煙はどちらでもよい派です。

ぜんそくはお気の毒ですが、規約の解釈が曖昧ですので、総会で決めるしかないと思います。

135. 335 マンション住民さん

>>331
    その考え方はんでもない甘えだと思います
    喫煙者であろうと非喫煙者であろうと迷惑になる行為は慎まなければなりません。
    魚を焼く行為をたとえに出していますが説得力がありません。

タバコは部屋でたしなむことが出来ます。またそれで充分です。
    わざわざバルコニーで喫煙する必要性がないのです。

お香だってバルコニーでたかれたら迷惑です。
    魚もバルコニーで焼かれたら迷惑です。
    タバコだけ目の敵にしているのではありません。
    ベルコニーで煙と悪臭(かなり有害)を垂れ流すから非難されるのです。

>エゴばかり言って、対案も譲歩の気持ちもない、そして協調性がないことへの憂いです。
    バルコニーで吸わず部屋内で吸ってくださいというのがエゴ?対案ではない?
    法的に問題ないからある行為をしてもいいという考え方は、331さんのいう協調性のない考え方だと思います。
    ところで331さんにとって他人の迷惑も考えず、自己中心的な考えでバルコニー喫煙をする人たちって協調性がある人たちですか?

136. 336 入居済みさん

禁止でないものを自分の都合で禁止にしようとしている人が自己中でしょう。
    部屋で喫煙していても、屋外に煙が流れていけばやはり迷惑と騒ぎ立てるでしょう。
    しまいには、煙でなくすれ違った臭いが迷惑だとか言って喫煙者をマンションから追い出すでしょう。

137. 337 入居済みさん

みなさん。喫煙の話題にはプロの活動家が紛れている可能性もあるので、ここでの話はやめた方がいいですよ。

138. 338 居住者

331さん333さんに同意。

私も同じく非喫煙者です。

あまりヒステリックに喫煙者を非難する最近の傾向はいかがなものかと。

139. 339 マンション住民さん

>336さん
    釣り針が大き過ぎます。
    規則で禁じられていないのなら何をしてもよいと考えているひとが同じマンションにいるのはなんだかなぁ。
    たとえ規則がなくても他の人に嫌な思いをさせないというのは一般常識だと思うのですが。
    そんなことをしているとどうでもよい規則が際限なく増えていくだけで、互いが不幸になるばかりだと思いますよ。

>あまりヒステリックに喫煙者を非難する最近の傾向はいかがなものかと。
    338さんだけでなく、非喫煙者がヒステリックだとおっしゃっている方達は、どのへんがヒステリックだと思うのでしょうか?
    新聞の戸別配達などのときの議論と対して変わりないと思いますが。

140. 340 マンション住人

プロの活動家?
    殺し屋みたいなもんですか?

バルコニーでの喫煙はひと昔前なら大した問題じゃなかったでしょうが、今は違いますよ。一般論がそうなってるってことです。それともこのマンションは一般論が通じない特殊なマンションですか?

ちなみに私は喫煙者ですが、単純に喫煙者vs非喫煙者という構図でもないようですね。

141. 341 入居済みさん

はぁ、レベルの低いチュプばかり。
    寂しいだの、憂いだの、穏やかにだの。
    いまどき喫煙を肯定するずれた感覚。

142. 342 契約済みさん

あれじゃないかな
    バルコニーが禁煙になって困る世帯がいたんですよ。

例えば家族の誰かががスモーカー、でも部屋をヤニ色に染めたくないからバルコニーで吸ってよ。
    例えば家族の誰かがスモーカー、子供にタバコの煙は吸わせたくない、後のくだりは同じ。
    例えば両親がスモーカーでよく遊びに来る、後のくだりは同じ。

結局専有部分を綺麗に保ちたいから共有部分を汚してよ。

143. 343 住民さんX

プレ幼稚園で徒歩通園が可能なところご存知のかたいらっしゃいますか?

144. 344 蛍族

バルコニーが禁煙だと重要事項説明書に書いてあったらここのマンション購入しなかったのに…

145. 345 住民さんY

先日、金華豚で有名(?)なハオハオという中華料理屋行って来ました。
    安くてなかなか美味しくてよかったです。
    コースを予約するとマンションまで車で送迎してくれるので、お酒も楽しめます。
    (サミットの近くなので歩いてもしれてますが)
    マンションの近所で美味しいお店あったら、情報交換しませんか?
    (フォーラムのほうはほとんど書き込みがないのでこちらに書き込みました)

146. 346 契約済みさん

330です

ぜんそくの発作で死に至ることがあるのですよ。
    これは大げさに言ってる訳ではないです。
    実際に知人が喘息で逝ってしまいました。。。

タバコの煙が害があるのは確かですが
    焼き魚が害があるとは聞いたことがありません。
    (家で発作が起きたことはありません。)

無知は本当に罪ですよね。
    ヒステリックとか言う人が居るのが残念です。

実際たばこで人が死にます。
    http://chibi.chobi.net/~kabinsho/

喫煙者の方々、良識およびマナーを考えて対応をお願いします。
    これは切なる願いです。

147. 347 住民でない人さん

いろいろ大変なんですね・・・・

148. 348 居住者

すごく切実なんですね!
    でもどうしてこのマンション購入されたのかよく理解できないのですが、決して安いとは言えないここのマンションがかえるのですから、空気が悪い川崎ではなくてちょっと地区を替えれば空気がもう少しきれいで理想的な一戸建てが買えると思うのですが。ただの単純な疑問です

149. 349 入居済みさん

べランダの煙草の問題は嫌煙者の方のご意見も御尤もです。

非喫煙者にとって煙は不快ですね。

同じように、上階の騒音も不快で、日常的であれば健康に被害があります。
    私は上階の子供の騒音で苦しんでいます。

キッズルームで騒いで欲しいです。

喫煙者には喫煙瀬ペースもありませんし、
    窓あけて吸われれば一緒では?

規制ばかりで住みにくくしたくないです。

150. 350 マンション住民さん

>348
    ほんとに発想が単純だね。
    そんな地区の空気の良し悪しじゃなくてごく近隣の煙草の煙のことを言ってるんだよ。

喫煙者だってベランダでの煙草はマナー違反だってわかってるんだから規約でベランダ火気厳禁!煙草厳禁って決めればいいんだよ。それでおしまい。

151. 351 居住者

350そういう原理主義的発想もどうかと思います。

152. 352 マンション住民さん

>351
    原理主義って。
    意味わかって言ってるの?

153. 353 入居済みさん

喫煙、私は非喫煙者ですが、ベランダでの喫煙はどちらでもいいです。

騒音、私はたくさんの住民がいる中ではどうしようもないことだと思います。私はそういうことは覚悟してきました。子供の足音など不快ですよね。でも子供をもつお家の方だって毎日連れてでるのも大変だと思いますし、気にして対策していると思います。集団生活ですのでお互い寛大な心を持って生活していきたいです。

154. 354 匿名はん

>>352
    主義主張を強く押し通すことを比ゆ的に原理主義って言葉使います。
    あながち間違った使い方ではないですよ。

155. 355 入居済みさん

すべて禁止ではなく、個別でお願いするのがいいと思います。
    煙草、騒音、他。
    身元の分かっている人へのお願いだから、怖くないですよね?

156. 356 契約済みさん

寛大な心かあ
    喫煙者は寛大な心で部屋の中で吸って、タバコの煙が迷惑と思っている人は寛大な心で部屋内でのタバコまでは言わないでしょう。しかし共有部分で迷惑行為を行うことまで寛大な心で認めることはないですからね。
    このマンションの中に入っていった人で、新川崎から歩きタバコしながらサブエントランスまで来た人いましたね。右手にタバコもって、時々タバコをはじいて灰を落としながら歩いていました。サブエントランス前で携帯灰皿に吸殻を入れてましたがみっともないですね。
    こんなにタバコをふかす人が住人だったら嫌だなと思いながら見てたら見事にサブエントランスに入っていったから苦笑しましたよ。

157. 357 住民さんY

なんとか相手を説得しようと努力されている方、お疲れ様です。
    掲示板に書き込むことで相手の考え方を変えるのは難しいですよね。
    掲示板にたくさん書き込まれた意見が管理組合で通るわけではないですし、
    一部とんがった方については、一々反論せずに放っておくのがよいと思います。
    (あまりに盛り上がっているので、他所の方まで面白がって書き込みはじめましたしね)

158. 358 匿名

そうですね、皆さんあまりにも必死で確かに見ていてちょっと面白い部分もあります。
    この掲示板は住民だけでなくいろんな方が見ていますよ。
    ご注意なさったほうがいいと思います。

159. 359 入居済みさん

たばことは全然関係ないですが、
    シアタールームにはブルーレイプレイヤーおいてありますでしょうか。
    そして、設備等も知りたいので、行かれた方の感想を聞かせてください。

160. 360 住民さんY

359さん
    シアタールームではないですが、ゲストルームには
    DVD+VHSのプレーヤーと32インチのハイビジョンテレビがおいてありました。
    シアタールームはどうでしょうね、フロントで聞くと教えてもらえるんじゃないでしょうかね。

161. 361 契約済みさん

>>356
    歩きタバコの件です。

市外から転入された方はご存じないかもしれませんが
    川崎市では「川崎市路上喫煙の防止に関する条例」が制定されています。

http://www.city.kawasaki.jp/rojoukituenn/rojyoukituen.htm

法律うんぬんの前にマナーとして当然だとは思いますが。

162. 362 住民さんY

コーヒー党の方へお知らせ
    神明町(ドンキホーテのそば)に生豆をその場で焙煎してくれるお店があります。
    興味がある方は、下記のキーワードでGoogleとヒットしますので見てみてはどうでしょう。
    「神明町 焼きたての世界中のコーヒー」

163. 363 入居予定さん

いまさらですみません。
    インターネットのプロバイダーはどちらの会社に契約すればよいのでしょうか?
    現在、ヤフーを使っていますがこちらでは使えないんですよね?
    すみません素人な質問で申し訳ありませんが、
    どなたかご教授頂けたら助かります。
    よろしくお願い致します。

164. 364 入居済みさん

363さんへ
    私はここに来る前はYahoo bb(ADSL)でした。解約してきましたがメールアドレス(*@yahoo.co.jp)は問題なく使えてます。この建物自体がすでにテプコシステムズというプロバイダーに契約済み(共益費に含まれています)ですので贅沢言わなければ何もしなくて良いです。

165. 365 入居済みさん

質問です。
    ネットワークハードディスクはポン付けで動きますか?
    それともプライベートIPアドレスの固定サービスを申し込んだほうがいいでしょうか?

166. 366 入居済みさん

>>360
    BOSEのDVDプレーやが設置してありました。ブルーレイは残念ながら鑑賞できません。

>>365
    使用に問題はないでしょう。

167. 367 入居済みさん

駐車場すごい空いてますよね。
    場所が納得いかないんで、再抽選したい!
    そういう方いらっしゃいませんか?

168. 368 片付け中

いますぐ再抽選はこれから借りる人の事を考えるとやらないほうがいいと思います。
    ただし経験からいうと二年に一度位は全体で再抽選をしたほうがいいです。
    共用で使う駐車場を専用使用のように使うと色々と不満が蓄積しやすいです。駐車場は専有部分に付随するものてはないので、入居時の権利がずっと続くのは好ましくない事です。
    しかし、一階にしかとまれない車の既存ユーザーは一階のなかで再抽選をおこない、新しく一階を借りたいひとはあらたに申し込めるシステムが必要だと思います。

169. 369 入居済みさん

かなり空いていそうなので空き情報を流してもらってその中からいい場所を選んだらいかがですか?何年後かに再抽選でいいと思います。ライフスタイルも変わりますからね。一階部分は難しい問題になりそうですね

170. 370 入居済みさん

私は、現状のままが良いです。
    抽選は、入居前に、公平にしたのですから。

171. 371 入居済みさん

駐輪場は?
    2年に1度は変えたほうがとか勝手に言われますが、住民の多数決で決めるものなのですか?

172. 372 入居済みさん

2年では、頻繁すぎそうですよね、10年に1度くらいでどうでしょうか。

173. 373 住民でない人さん

皆さん、自分のご都合ばかり、みっともないですよ。
    子供のお手本になりたいものです。

174. 374 入居済みさん

例えば駐車場40%のマンションの場合、競争率がある時、2年に1度抽選して、外れると車手放すのでしょうか?
    駐車場が満車の時に新しく入居された方にも、抽選の権利があり、入居されたときに全員で再抽選するのでしょうか?

175. 375 入居済みさん

374さん。
    40%から漏れた人は外で割高な料金で借りているところが多いみたいです。
    駐車場の料金が一律のところでは、駐車料金を内外で差のないように、中で借りれた人が外で借りている人の駐車料金の一部を補てんしているところもあるみたいです。

うちのマンションは駐車場100%なので、新規入居者が借りたい場合で、なおかつ満車の場合には一世帯(一戸)で2台借りている人がいるははずです。2台借りている人が1台分譲ることになるのではないでしょうか?入居者がいるごとに駐車場を再抽選は現実的でないと思います。

176. 376 入居済みさん

375さん
    新規入居者が2500kg未満2000kg以上の場合でも1階を再抽選するのでしょうか?
    1度決めた事は、駐車場にしろ駐輪場にしろ、一部の方の不満で変えるものではないですよね。
    2年に1度再抽選なんて、聞いていませんよ。

177. 377 入居済みさん

当方は駐車場は借りていない状況で、駐輪場は現状満足しています。
    が、
    実際車をもっていたり、駐輪場の場所に納得いっていないという状況になったとき、
    やはり定期的に再抽選があるべきかなと思います。

再抽選の話について聞いていないのは当方もおなじですが、
    これからみんなでそのルールを決めていければいいかと思います。
    車を買いなおしたり、100%駐車場といわれて入居したマンションで外に駐車場を借りるのも
    あまり納得したくないことですよね。

178. 378 住民さんA

既得権を得た人にとっては、どんなに公平な提案でもわがままと感じるものです。
    集合住宅ですから共用部分は出来る限り公平に使えるようにするのが普通の感覚だと思います。

このマンションで2台目を借りている人は、はじめの1台を借りたい人が現れたときには1台分の権利を返すことになっています。
    再抽選の話は、最初の抽選で使いやすい場所、使いにくい場所が割り当てられたものが永久に固定されることは共用部分の使用という点から言って公平ではないということでしょう。
    2年か3年程度で再抽選をすることは特殊なことではありません。先日放送されていましたが、コミュニティの中のいじめの原因のひとつに共用部分の使い方(既得権)が上がっていました。
    マンションにおいて、共有部分の駐車場の使い方が最初の抽選で未来永劫決まるのはちょっとおかしいと思います。車の買い替えは2年または3年の倍数で行うことが多いので3年に1度位の再抽選がいいかもしれませんね。

179. 379 入居済みさん

2年に1度か、10年に1度か、決めるの大変ですね。

180. 380 住民さんA

何年かに一度400台近い車をある日一斉に入れ替えるのですね。
    ついでに1000台近い自転車も(別の日に)総入れ替え。
    ほぼ、全所帯の都合をあわせ、その日どうしても都合がつかない人や
    急に仕事が入った人の駐車スペースに泊める人のスペースを手配して、、、、

手間と公平さの確保を天秤にかけて判断することになると思いますが、
    所帯比100%でないところや、100%でも一部機械式のマンションはともかく、
    自走式100%のマンションで一斉再抽選するところは少ないと聞いております。
    (0とは言ってませんよ、ちなみにソースはここの管理組合掲示板の過去スレなので
    ほんとに正しいのか確証はありませんが)

入居者入れ替えに伴う空きスペースや既に空いているスペースの再配分を公平に
    抽選でやる等、現在(もしくは将来)の配置に不満を持っている人をできるだけ救う
    ことはもちろん大切だと思います。

181. 381 入居済みさん

駐車場の再抽選の件、確か2年契約だったはずですよ!
    でもどのように再抽選するかは???。
    個人的には希望者のみすればいいんじゃないかと思います。
    そこで空きのフロアが合致した場合だけ抽選をしたら!
    つまり、変わりたくない人はそのままで良いわけです。
    普通の駐車場だって、空きがでなければ入れないでしょ!
    全とっかえはそれはそれで間違えたり、車種の問題だったり
    大変だと思いますが・・・!

182. 382 入居済みさん

2階以上の階は確かに公平な抽選だったとおもいます。ただ1階に関しては2000キロ以上の車所有者に優先権があったと思いますので既得権を与えるのには疑問を感じます。もし2000キロ以上の車がキャパを越えてしまうことがあった時には2000キロ以上の車所有者たちで再抽選が必要だと思います。もしくは8人乗りだから2000キロ以上扱いになっている車を2階以上にとめてもいいように規定を変更するとかすれば問題が減ると思います。1階に関しては必要性に迫られている方優先でいいと思います。みんなが好きな車を買えるよう運営していただきたいと思います。

183. 383 入居済みさん

駐車場空きスペースを外部へ賃貸にして管理費に充てたいものです

といってみる

184. 384 住民さんA

駐車場の空きスペース、2階部分の一列は暫定的に工事車輌や来客者用の駐車場として使われていますよね。日によっては満車状態のこともあります。当初の設定の来客者用駐車場は2台しかないし、ものすごく止めにくい場所なので、今の運用方法でいいのではないでしょうか。

185. 385 入居済みさん

他のマンションの住人に聞いたのですが駐車場を外部者に貸し出すことは営利利益に当たり税制上難しいと聞いたことが有ります。またセキュリティ的にも問題がありそうですね!管理費的には助かるとは思うのですが。

186. 386 問題あり

外部に貸出した場合、入居者が初めの一台分の駐車場を借りたいといったときの対応を決めておく必要がある。とくに複数区画外部に貸出した場合、外部の誰の契約の解除をするのかなどなど。

187. 387 入居済みさん

暫定的に空き駐車場が来客用として使われている?
    勝手に使用している人がいるってだけ?

188. 388 住人さん

来客用になってますよ。フロントに確認すればすぐにわかります。空いてる場所なので。みなさんちゃんとプレート置いて駐車してますよ。

189. 389 入居済みさん

>387さん
    有料で停めさせていると聞きました。

190. 390 住民さんE

駐車場の空きスペース(主に2Fにまとめてあるようです)は、暫定的に
    来客用駐車場と業者用駐車場として運用されているようです。
    (使用料金は正規の来客用駐車スペースと同じ)
    一時期、エレベータホールかどこかに案内図がはられていたようですが、
    マンションのホームページには正規の駐車スペースの案内しかないので
    知らない人も多いかもしれませんね。
    とりあえず管理会社のほうで、マンションのホームページに案内を追加してもらうことになりそうです。

191. 391 入居済みさん

最近夜間に改造車と思われるバイクがマンション前の道路を往復していますね。
    先月は通っていませんでしたよね。寒い時期だったからでしょうか。
    これから夏場に向けてもっとひどくなるのではと思うと不安です。

192. 392 住民さんE

>>391
    マンションの前とはどの道のことですか?
    現在このマンションは3方を道路で囲まれているので場所が分かりません。
    うるさいと思ったらすぐに警察と管理している市に電話したほうがいいです。

193. 393 入居済みさん

>>391
    真ん前の道、コンビニのある道、サブエントランスの前ですよねっ!!
    確かに、二日続けて少々騒いでましたね。
    今日はさすがに大雨で来ません。
    でも、あの程度で官は動かないでしょうね!?

194. 394 住民さんX

すっかり春の陽気になりましたね。
    さいわい夢広場や小倉わんぱく広場には、つくしが生え、蝶が舞い、ヒバリがさえずっていました。

195. 395 住民さんX

リビングのガラスに貼るフィルムに3Mのピュアリフレかナノ70Sあたりを検討しています。
    (西日対策に重点をおいています)
    店によって金額にかなり差がでるのでしょうか。 合い見積もりをとった経験のある方いらっしゃいませんか。

196. 396 住民さんE

相見積もりの経験はありませんがひとつだけ。
    ガラスフィルムは引越す前、オプションなどで施工するのがベストです。入居してからだとどうしてもゴミが舞い上がる場合が多く、仕上がりが悪い場合があります。
    もちろんガラスの清掃は行いますが、浮遊している小さなゴミまでは取り除けません。小さなゴミがガラス面に付着する可能性が非常に高いのです。
     引越してしまっていたらもう仕方ありませんが部屋の清掃をしっかりやってから施工をお願いしたほうがいいです。

昨夜の雨はびっくりしましたが、カップヌードルのカップにちょうど入るくらいのかえるが道端にいました。びっくりしてしばらく見ていましたがもう春なんだなと感じました。

197. 397 住民さんX

396さんアドバイスありがとうございます
    残念ながらもう入居済みですが、なるべくきれいなうちにやってもらうことにします。

引っ越す前の家では、毎年春になるとカップヌードルにぴったりサイズのかえるが
    玄関のドアの前で出迎えてくれることがあってびっくりすることがありました。
    虫とかカエルとか珍走族とか、暖かくなるといろいろでてきますね。

198. 398 マンション住民さん

みなさんこんにちわ。
    ホント、春がやってきましたね。

3月20日の祝日には、夢見が崎動物園の「春のおまつり」があるそうです。
    桜の木も500本くらいあるらしく、とても楽しみです。

今、ライティングを取り付けていて
    わからないことが出てきたので、もしお分かりの方いらっしゃれば
    教えていただければと思ってます。

天井のライトは何キロまで大丈夫でしたでしょうか?

よろしくお願いします☆

199. 399 入居済みさん

ペットクラブは立ち上がりましたでしょうか?
    犬が廊下を歩いている姿を見ました。
    いま管理規約を確認しましたが、専有部分以外では首輪に引き紐をつけ抱きかかえるかケージに入れて運ぶこととありました。
    ペットを飼うのは自由ですが、規則くらい読んでしっかりと実行して欲しいと思います。

200. 400 マンション住民さん

395さん

入居後に3Mのピュアリフレを施工してもらいました。
    多摩区の業者で、㎡当たり12000円で、インターネットで注文すると
    5㎡以上で5,000円 8㎡以上で8,000円 10㎡以上で10,000円値引きしてくれます。
    諸費用含めて一番安いところにしましたが、
    養生もしっかりしていて、仕上がりも問題ありませんでした。

効果のほどはよく分かりませんけど(笑)
    紫外線がしっかりカットされていると信じます。

ガラスの大きさを測れば、ネットで見積りはできるところが多いです。
    何社か取りましたが、㎡単価はそれほど変わらなかったと思います。
    店によって割引があったり、モップがおまけで付いてきたりする程度でした。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸