横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 北山田
  8. センター北駅
  9. ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス
住民板作成者 [更新日時] 2008-11-17 23:27:00

住民板を作成しました。
入居予定者の方はこちらで情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2007-01-10 00:06:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズ港北ニュータウン ステーションレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 100 96

97さん、どうもありがとうございました。
    入居が楽しみですね。

2. 101 契約済みさん

みなさん引越し業者はアートにされるのでしょうか?
    もし全員がアートを使うとして、団体交渉すれば(もちろん大京に交渉してもらう)10%なんていう値引きではなく、もっと値引き交渉(半額目指して)ができると思うのですがいかがでしょう?

3. 102 契約済みさん

確かに全員がアートにすればアートも効率が良くなるのでその分値引きの余地があるでしょうね。入居者のみなさんもいろんなご縁やお付き合いの関係があるでしょうから全員がアートで一致するかは難しいでしょうね。
    あと大京に団体交渉してもらうのは現実的ではないのでは?事実上の管理組合を結成してアートに挑みましょうか?

4. 103 契約済みさん

今日の日経の神奈川面に横浜銀行が北山田駅前に出店することが決定した
    とありました。ステーションレジデンスのテナントでの出店のことでしょう。店舗の規模はこれまでより大きいとのことです。

5. 104 契約済みさん

西側の現場事務所跡に建つビルの敷地面積は50坪を少し欠ける広さです
    現場事務所の裏側が土壁の傾斜になっていて、その下の道路と同じ面
    で長方形の空き地があります。多分このスペースと土壁の傾斜部分の
    一部の合計でこの敷地面積ではないでしょうか。
    レジデンス住居の入り口側のレンガ敷きの道路をはさんだところに
    既に2棟の小規模のビルが建っていてこの2つのビルと面一で建つ
    思います。

6. 105 契約済みさん

”北山田”を住みやすく、品位のある街としてのブランドにしたいですね。

7. 106 契約済みさん

ステーションレジデンスと北山田駅舎の連絡通路工事のため、仮囲いされている部分が撤去され10月31日に通行できるようになります。これからは連絡通路の地下部分の内側の仕上げに移ります。

耐震基準審査が厳しくなり、マンション・戸建の建築許可がずれこんで
    いるおかげかとも思いますが、職人さんたちの確保が以前と比べて楽になってきている様に見えます。実際、かなりの数の職人さんが現場に入って
    いて、スピードアップしてます。

8. 107 契約済みさん

本日、近所を通過しました。
    日曜日ですが、工事は行われていました。
    工事用の幕が、横のパチンコ屋との高さがほとんど一緒になっていましたので、
    恐らく6-7Fの高さまで、立ち上げ中という感じでしたよ。

9. 108 契約済みさん

パチンコやとの間の歩道橋のズレは修理されるのでしょうか?どなたかご存知ですか?

10. 109 契約済みさん

現場確認会の際に、大勢の人が確認されています。
    関係会社や市と、協議を始めているとのことでした。
    私も、その結果は聞いていませんが、もう一棟のマンションを含め
    一連の工事の見通しが見え無いと、結論付けは厳しいのかもしれません。

とにかく放置だけは避けるよう、皆さんで声を一つにしたいですね。
    自宅だけでなく、周囲の環境整備も、住環境の一つですからね。

11. 110 契約済みさん

109さん、ありがとうございます。おっしゃるとおり周辺の環境が私たちのマンションの価値に大きく影響しますから、みんなで声を一つにし、周辺環境の整備をしましょう!このマンションを港北ニュータウンで皆が憧れるシンボリックな存在にしたいですね。センター北南のような華やかさはなくとも、静かで緑多く、便利で何でも揃い、品格溢れるブランドにしたいですね。

12. 111 契約済みさん

21日(土曜日)に国際プールに行き、南側の丘の上から工事現場を
    観察しました。8Fの南面部分の戸境壁の型枠が既に出来ておりますが、
    打コンが終了しているか否かは不明です。又、9Fの南面の柱の鉄筋が
    立ち上がっておりました。修正工程表に追いついたのではないでしょうか。
    北山田駅南口の出入り口の構造物の鉄骨の組み上げが始まりました。又
    地下駅部分の内装工事の進捗率が8月末時点で15%前後とのことです。
    3月末の開業に向けて順調に進んでいますね。

13. 112 契約済みさん

はじめまして。
    来春、年少で幼稚園入園予定の子供を持つ母です。
    今、幼稚園選びに頭を抱えてるんですが
    同じ年頃のお子様をお持ちの皆さんはどの幼稚園に
    入園する予定なんでしょうか?
    うちは徒歩圏内の近所の幼稚園を希望してますが、先着順で
    どうやら3〜4日前から並ぶらしいんです…。

14. 113 近所の幼稚園行ってます

私の子供がおそらく同じ幼稚園に通っています。
    もしかしたら、ご近所枠に入るのではないですか?
    ご近所枠だと多いときは抽選になり、外れると並ばないと
    いけなくなりますが、定員内であれば入れてもらえると思います。
    まだ、入居されてないと思いますので幼稚園の対応がどうなのかは、
    私もわかりませんが確認されてみてはいかかでしょうか。

先着順も毎年数日前から並んでますが、去年はなんと並び隊は
    定員割れでした。
    年度によって、子供の数も変わってきますし、人気によっても左右
    されると思いますが、前々年も前日でもなんとか大丈夫でしたよ。
    並んだ私が言ってますので本当です。
    もし、並ばれる予定で、ご心配であれば時々チェックしにこられると
    いいですよ。
    ただ、現在お近くにお住まいじゃないかもしれないですけど。

もうすぐですものね。入れるとよいですね。

15. 114 NO.112です。

早速のお返事ありがとうございます!!
    今現在、川崎市内に住んでおり都筑区には知り合いもいなくて
    確かな情報が全く入ってこなかったので助かりました。

地域枠の件は、願書提出時に住民票が都筑区にないとダメだと
    言われてしまって…。
    でも1日〜2日並ぶのであればジジババ総動員でなんとか頑張れそう
    な気がしてきました。
    情報、ありがとうございました!!

16. 115 契約済みさん

フロアコーティングについてみなさんどうされていますか?未だに決めかねています。業者ももっとやすいところがあるような気もしますし・・・アドバイスください!

17. 116 契約済みさん

最近写真を添付してくれる方がいませんね。私は頻繁に現場を見学に行けないのでとても楽しみにしていました。またお願いします。

18. 117 契約済みさん

116さん、ご要望にお応えして。
    今日の状況です。

ちょうど横の歩道橋のあたり測量?してる人たちもいました。

1. 116さん、ご要望にお応えして。今日の状...
  19. 118 契約済みさん

117さん、ありがとうございます!待ってました!!
    随分上層階部分まで出来ているのですね。生の現場を見に行きたくなりました。
    歩道橋の測量って、ズレてる部分の補修のためでしょうかね?

1階部分のお店も全て決まったんでしょうか?
    地下1階は医療モールですよね?何科の病院が入るのでしょう?

質問ばっかですみません!ご存知の方教えてくださいませ!!

20. 119 契約済みさん

>115さん
     うちもフロアコーティングは迷っていますが、
     オプションでの申し込みはせず、別の業者を
     探す予定です。

オプションと同じクラスのコーティングなら
     安い業者もあると思いますよ。

値段的にはオプションとあまり変わらないですが、
     私はUVフロアコーティングを考えています。

21. 120 契約済みさん

今日の工事現場です。
    現場の作業予定表では「6/7/8階躯体工事、3/4/5階内装工事」となっていました。日曜日ですが工事はされていました。
    117さんのレポートを見て、実際に見てみようと久々に行ってみたのですが、大分工事がすすんだなァと感じた反面、正直、2月竣工に間に合うの?と少し疑問を持ちました。
    9階から屋上含めた躯体工事と、内・外装の工事、手直し・補修工事、各種検査を年末年始を含めた3ヶ月間で可能でしょうか…
    できるかもしれませんが、突貫工事と称して手抜き工事はされないか?十分注意が必要です。
    以前配布された修正工程表からは大分変わっていると思います。実際の工程表がどうなっているか、是非見てみたいものです。

購入した者として、キチンと工事されているかが非常に気にかかります。二回目の現場説明会を要求したいですね。

1. 今日の工事現場です。現場の作業予定表では...
  22. 121 契約済みさん

現地見てきたレポートです。

・11/15〜16にクレーン撤去工事との事です。
     →北側道路に看板有り
    ・歩道橋の補修工事の準備中(都筑土木事務所と協議中)で
     工期はh19.12〜h20.1.末との事です。
     →東側歩道の道路に面した階段そぼに看板有り。
     →施工は西松建設ですが隣の物件も影響してなかったのか?
     →歩道橋の補修で本体が手抜き、コスト削減されないか?
    ・南側連絡通路は埋め戻しされ通行可能になっていました。
    ・西側2階(店舗2階)にサッシ取付けられているのが見えます。
    ・南西側一部に隙間からタイル(白色)が見えます。

内覧会は1/Eごろと思いますが120さんと同様に間に合うの?と疑問が
    生じています。年内に2回目の現地見学会を開いてもらいたいですね。

23. 122 ご近所さん

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiinov0711222/

↑の内容
    ・四両編成と短いため女性専用車両を設けない方針。
    ・全車優先席は導入する予定。
    ・始発を午前五時二十分前後に設定。
    ・最終電車は、日吉駅は午前零時二十二分以降、
     中山駅は同零時三十四分以降に発車する予定
    ・運行計画や運賃などは年内にも決まる予定。
    ・工事は順調に進み、トンネルや高架橋などの
     構造物やレールの敷設はすべて完了、
     駅舎などは〇八年二月中に完成する。
    ・すでにセンター北〜中山駅間で走行試験を実施して
     おり、〇八年一月には全線で走行試験を行う。

開業が楽しみですね。

24. 123 契約済みさん

今日の工事現場です。
    日曜日ですが工事はされていました。作業員の方はお疲れ様です。
    121さんのレポートどおり、クレーンが1基になっています。
    現場の作業予定表では「8〜RF躯体工事、3〜7階内装工事」となっていました。先週から加速されていますね…
    写真で判ると思いますが、3階部分の外装も一部外から見れる状態になってきています。外装が見えてくるとなんとなく「おお〜っ!できてきてるじゃん!」と思ってしまいます。
    やはり現地見学会をもう一度お願いしたいですね。

歩道橋の部分に立て札があり「歩道橋の補修工事は12月〜1月末の間を予定」と書かれていました。西松建設の方が仰ったとおり歩道橋の補修はされるみたいです。

1. 今日の工事現場です。日曜日ですが工事はさ...
  25. 124 契約済みさん

123ですが、おまけです。
    3階外装部分の拡大写真です。

1. 123ですが、おまけです。3階外装部分の...
  26. 125 契約済みさん

アップして頂いている写真を拝見する限り、
    順調(?)に完成に近づいているようですね。

2回目の工事見学会も開催してもらいたいところですが、
    工事見学をすると、工事を一時的に中断したりする
    必要があるでしょうから、工期との関係で難しいかもしれませんね。

以前、大京からは工事の進捗として写真つきでA4一枚の
    レポートが届きましたが、その後、一切そういったレポートは
    ありませんね。

前回のレポートは、竣工が延期になったときに
    「状況を報告するように」という契約者の方々の声に
    応える形で大京が発行したものと認識していますが、
    その後は、全く音沙汰なし。

結局は、一時しのぎとしてしか考えていないんでしょうかね。
    残念です。

27. 126 契約済みさん

土曜日の工事現場です。
    三連休でしたが、工事はされていました。多分この三連休も休日返上でしょうか…現場の方はお疲れ様です。
    現場の作業予定表の表示内容は先週と変わっていませんでした。

125さんの言われるとおり、大京側からは1回レポートがあった限りその後は何も来ませんね。
    まあ、前回のレポート内容程度でしたら、この掲示板の内容と変わりなく(内容によってはこの掲示板の皆様の書き込みのほうがよほど詳しい!)事足りると思います。
    以前営業の方には、定期的に報告をお願いしたと記憶しています。
    売主として、現在の工事の進捗状況と今後の予定に関して、根拠となる資料とともにキチンとしたレポートはお願いしたいと思います。

1. 土曜日の工事現場です。三連休でしたが、工...
  28. 127 契約済みさん

今日の工事現場です。
    外装もだんだん仕上がってきましたね。
    担当営業の方に聞きましたが、遅れはないとのことでした…

地下鉄も開業は3月29日との情報を聞きました。まだ正式な情報ではありませんが、地下鉄もギリギリ3月末に間に合いそうですね。

駐車場も決まりましたし、ローンの正式契約も目前です。年末年始も重なりかなり慌しくなりそうです。

1. 今日の工事現場です。外装もだんだん仕上が...
  29. 128 契約済みさん

>127ですが、おまけです。
    横浜国際プールからは全容が見渡せますね。

1. 横浜国際プールからは全容が見渡せますね。
  30. 129 契約済みさん

天気もよかったので、近くに食事も兼ねて訪ね、現場を眺めてまいりました。
    北側半分の外壁工事が終わってきている模様で、足場の解体をしていました。
    一方南半分の外壁は、上層階がまだ済んでいないように見えました。
    下層階は、窓の組み込みまで済んでいるところもあり、いよいよだなと感じさせます。
    模型やイラストでは、建物の品位がどうなるか少々不安でしたが、実物はなかなか重厚な雰囲気があります。
    写真を撮ってきましたのでアップしておきますね。

駅の方は、道路の向こう側に当たる南側入口の工事が盛んに進められていました。
    マンション側の駅前広場は、まだ工事現場さながらの様相でした。

1. 天気もよかったので、近くに食事も兼ねて訪...
  31. 130 契約済みさん

ところで、裏の公園と国際プールへのアプローチが、
    大変きれいな紅葉でしたので、一枚だけアップしておきたいと思います。

1. ところで、裏の公園と国際プールへのアプロ...
  32. 131 契約済みさん

129さん、ありがとうございました。
    とても重厚感があって、いい感じですね。北山田のシンボルマンションになりますかね?

33. 132 契約済みさん

多くの方が写真をアップしていますが、
    私も本日現場を見てきました。

西側の歩道橋の端(不動産屋さんの近く)から
    撮影した画像です。

3階から6階までは内装工事となっていました。
    7階以上の階はまだ内装までは進んでいないようです。

1. 多くの方が写真をアップしていますが、私も...
  34. 133 契約済みさん

テナント契約者です。

駅構内の情報を少しゲット。
    構内はあまり広くなく、車両もずいぶん短いと。

きっと時間と共に利用者が増え、
    車両もだんだん長くなっていくのでしょう・・・。

駅周辺に、ビルも増えて
    いろいろな企業やお店が入り
    街らしくなって行くのかな(^^

良い街にしたいですね。。。
    楽しみですね。

35. 134 契約済みさん

133さん、テナントは全て決定したのでしょうか?

36. 136 契約済みさん

1Fの医療モールについての現在判明している内容は以下の通りです

1.総面積308坪で建物正面から見て、ほぼ右半分を占めています。
    2.一応6区画の区割りがされています。
    3.調剤薬局と2つのクリニックが内定済みで、残りの3区画は依然として募集中です。(内定済みの診療科目は内科と眼科)
    4.開業時期は5月となっています。

37. 137 契約済みさん

133です。

テナントの話をさせていただきますと・・・
    実は夏頃までは、本屋さんやサルバトーレなど飲食店もいて
    こじんまりとしていながらも、なかなか明るい雰囲気のSCに
    なりそう・・と思っていたのですが
    いつの間にか、本屋もなし、サルバトーレもなし
    新撰組の新業態飲食店もなし・・・
    代わりに携帯ショップ。
    当初、飲食限定と言っていたメインスペースに学習塾?

東急さんの掲げていた「上質を提供する」コンセプトって
    なんだったのか???
    確定していたはずの1Fにもまだ空きが。

途中経過で何かトラブルがあったとしか考えられません、、、
    今後の展開に不安が残ります。。。

38. 138 契約済みさん

137さん、ありがとうございます。
    携帯ショップに学習塾ですか・・・、マンションの壁に看板がついちゃうんですかね。品格があったもんじゃないですね。しかも塾だとマンション周辺に自転車が溢れるのでは・・・うんざりですね。

39. 139 契約済みさん

今日、テナントについての
    これまでの経過説明を伺いましたが
    いつもまにかキッズメインのコンセプトにすりかわっていました、、、
    メインフロアには託児所も入ります。

お子さんの多い港北ニュータウンなので
    塾も託児所も歓迎されるでしょうが
    初めから、上質・・なんて歌わず
    ファミリー中心のコンセプトに徹していたら
    良かったのでは・・・と思いました。

40. 140 契約済みさん

137+139です。

なんとなく読み返して、
    不快感を持つ契約済みの方もいるかもしれない・・・と思い
    表現の仕方を反省しました。

精一杯、「上質」というコンセプトにむけて
    恥じないように内装、外装、中身も含めて作り込んで来たという
    経緯があり、開発管理元の理不尽さに
    少し感情的になっていたかもしれません。

ご不快に思われた方にはお詫び申し上げます。
    削除した方がよければ削除しようと思います。

テナント構成については、いちテナントが物を言える立場にも
    ないですし、先方も不動産業ですから
    空きスペースをなるべく作りたくないのが本音だと思います。

港北区NTにしては、珍しく「プチ大人の街」をイメージしているのかと
    当初は思っていたので、急展開に????と(^^;
    それでも地域密着ということはありますし
    ふつうに、地域性を考慮すれば、最終的にはこの構成は
    突拍子のないものではありませんから
    むしろ、当初のコンセプトのこだわりさえ捨てれば
    歓迎されるものなのだと・・・・

そんな意味を含めて書かせていただいた139でした。

長々と失礼しました。

41. 142 契約済みさん

*12月20日時点での情報です。 
     広さは正確ではないので、大まかな目安としてください。

グランドフロア(地上1F 表記は2Fです)

横浜銀行 CAFE(17坪) 学習塾(全80坪) 

トータルビューティーサロン(約50坪)

携帯ショップ ドラッグストア(約100坪・・くらいあったような)

託児所 回転寿司(商談中)

*当初予定の書店、飲食店はなくなりました。 

地下(表記は1F)

クリニックモール(スペースの半分以上) 子供教室 エステサロン

当初予定のクリーニング店はなくなりました。

*かなり空きがあります。

42. 143 契約済みさん

142さん

詳しい情報ありがとうございます。

2Fにはミニストップが入ると聞いていましたが、
     ミニストップは無くなったんでしょうか。
     個人的にはコンビニは不要だと思っているので
     なくなってもらったほうが良いのですが。
     (すぐそばにセブンイレブンもファミリーマートもあるので
     わざわざミニストップなんて入れなくても良いと思うんですけどね)

それにしても、回転寿司なんて・・・最悪です。
     匂いにゴキブリ・・・。
     マンション前に回転寿司ののぼりが立つことを想像すると
     上質なんてコンセプトは全くなくなりますね。

テナントは東急が管理と聞いていたので不安はあったのですが、
     ここまでヒドくなるとは・・・ショックです。

43. 144 契約済みさん

コンビには・・あったかもしれません。

回転寿司は、決定ではなく「商談中」です。

念のため。

先日東急の担当者からいただいたメールには

「日常生活のサポート・駅前利便性を重視したデイリーサービス」
    というコンセプトで今後は誘致していく・・・

ということで、当初の説明にあった、
    「上質」というキーワードは、はずされていました。
    理想と現実は違う・・というようなことも書かれていました。

44. 145 契約済みさん

マンションの住民としては、マンションの品格が損なわれたり日々の生活に影響がでるテナントの入居は正直いやですね。

入居したテナントの看板やのぼり・立て札・ガラスに貼るサイン等の屋外広告に関して、どのようなガイドラインが決められているのか知りたいものです。

45. 146 契約済みさん

東急の計画性・企画力の無さがこの悲惨な状況を招いていますね。
    東急に抗議してでも回転寿司だけは阻止したいものです。
    できれば、託児所・学習塾も止めて欲しい!
    回転寿司の業者さん、もしこのサイトをご覧になられましたら、申し訳ないのですが、出店は断念して頂きたいと思います。

46. 149 契約済みさん

回転寿司は、契約前なので可能性はあるかもしれませんが
    他はもう正式に契約が済んでいます。
    契約済みの物件については、実質諦めるしかないと思われます。
    東急側に要望を出しても違約金などが発生することもあり
    現実的に契約解除は不可能です。

回転寿司については、のぼりや、看板に規制をかけることは
    要望を出してもいいかと思います。

47. 150 契約済みさん

もうひとつ。

メインフロアの正面道路側は、賃料も高額です。
    東急側も強気なので、その辺を崩しませんから
    薄利な業態では経営がなり立たないと思われます。

結局、不動産業なのです。
    できるだけ高く賃料を払ってくれるところが優先されるのは
    致し方ないのかもしれません。

当初のコンセプトが、実際立ち上がってみたら
    コンセプト倒れ・・・というSCは山ほどあります。

私も個人的には、スタバーとか、タリーズとか
    お洒落なCAFEに入って欲しいところですが
    大手から見て魅力のない場所なのでしょうか・・・

今日、現場を見に行ってきましたが
    外観はなかなかステキな感じでした。

看板については、一応指定規格があります。
    せめて外観だけでもお洒落に仕上がって欲しいものです。

48. 151 契約済みさん

私もやっぱ回転寿司は止めて欲しい派です。
    新築マンションなのに、ゴキブリやネズミが早く生息してしまいそう・・・
    そして生ものの匂い、ゴミ・・・それに集まる野良猫ちゃんとか・・・やっぱ最悪ですよ。
    違法駐車や駐輪とかも増えるんじゃないかなぁ、もう考えたら”百害あって一利なし”なんじゃないでしょうか?

49. 152 ご近所さん

いち近隣住民として、閑静な住環境が損なわれるのは困りますから、
    回転寿司、学習塾などはご遠慮願いたいですね。

騒音、異臭、違法駐車、駐輪、目にあまる広告などはガンガンと
    通報しちゃいます。
    >テナント様、東急不動産

50. 153 契約済みさん

テナント契約者です。

今のところ、テナント会のようなものはできる気配はないです。

先にも書いたように、「上質」というキーワードを下げてきた
    東急さんの方向転換も、つい最近、とあることから不信感を持ち
    指摘してはじめてわかったことでした。
    残念なのは、彼らは方向性の転換という認識はなく
    「微調整」程度の認識で当初のコンセプトから大きく変更したという
    つもりはない・・・とおっしゃるところに、私や地域の方々との
    認識のズレを感じずにはいれません。

回転寿司は、地域の声として要望を出すことは可能かと思いますが
    どこまで東急さんが汲んでくれるかはわかりません。
    あまり歓迎されていないことは伝えさせていただいています。
    店構え、のぼりなどの規制もどこまでできるのか問い合わせています。
    放置自転車の件も同様です。
    せめて外観だけでも上質を貫いてくださいと伝えました。

契約済みテナントについては、変更ができないので
    テナント側と地域住民側と良い関係を築き、
    一緒によりよい環境創りを目指していくしかないと思っています。

私自身も都筑区に暮らし、大好きな街です。
    既存店も地域の声を目いっぱい取り入れて地域の方々と
    とても良い関係を保っています。
    北山田も街作りとしては、これからが本番であり
    公園と国際プールを備え、緑豊かで心にゆとりを持てるような
    恵まれた街だと思います。
    そこにランドマークとして街の顔ともなるライオンズの存在は
    街の価値を上げるか下げるか影響力は大きく
    住人の方々、テナントはもちろん、地域住民のみなさんとも
    一緒になって「そのあり方」について考えていきたいと
    個人的にはそう思っています。

いち個人店、いちテナントであり、東急さんに物を言うにはあまりにも
    微力ですが、ここの掲示板の声は伝えさせていただきます。

また長くなってしまいました。
    失礼しました。

51. 154 契約済みさん

153さんのように近隣住民との関係を大事にして下さる方がテナント主様であることは非常にありがいです。本当にありがとうございます。

しかしながら、東急不動産からテナントに関する説明が今までに一度もありません。引渡し前だから無いのか。。。こんなんでは良い関係築けないよね。

大京さん、東急さん、入居者に対するテナントの説明会はありますよね?

52. 158 契約済みさん

155以降の書き込みが削除されていますね。
    削除依頼板を見ると、157の書き込みがご本人(?)によって削除依頼されているようですが。

確か、153さんが書かれていた質問で
    「マンション購入者で意見が集約できるような状態になっているか?」と
    いうのがありましたが、現状ではそのような組織は無いですね。

管理組合の結成は入居がひと段落した3月以降になるかと思います。

残念ながら、契約者の意見を集約することは管理組合の結成以降になるかと思います。

穿った見方をするならば、東急は管理組合の結成前にテナントを
    確定させたいのかもしれませんね・・・

53. 159 契約済みさん

あけましておめでとうございます。

もうすぐ入居ですね、楽しみです。皆様、宜しくおねがいします。

今日の初日の出時に南側の歩道橋の上から撮影しました。

北側から見るとまだ8階以上の外壁工事が終わっていませんでした。

1. あけましておめでとうございます。もうすぐ...
  54. 160 契約済みさん

159です。

北側の写真です。

1. 159です。北側の写真です。
  55. 161 契約済みさん

早々の写真掲載ありがとうございます。
    いよいよ、全貌が見えてきたという感じですね。
    皆様今年もよろしくお願いいたします。

56. 162 契約済みさん

よい天気の中、私も外観見学をしてまいりました。
    何名もの方々がしげしげと眺めてましたよ。

デニーズ側からの、ちょっと変わった角度からの写真を投稿します。
    写真には写っていませんが、南側の駅広場には何か小さな建物が建つ感じでした。
    交番か何かでしょうか。建築主は、神奈川県のようです。

1. あけましておめでとうございます。よい天気...
  57. 163 契約済みさん

家族総出でマンション見物に行ってきました。
    そのときの南西の角から見上げたマンションの写真を掲載します。
    162さんの仰るとおり、いろんな人がマンションを眺めていました。

1. あけましておめでとうございます。家族総出...
  58. 164 契約済みさん

まだ交通局のHPにプレスリリースはアップされていませんが、
    グリーンラインの開業は3月30日のようです。
    マンション同様にこちらも楽しみですね。

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiidec0712539/

59. 165 契約済みさん

ところでテナントの件はどうなっているのでしょう?
    回転寿司は入るのでしょうか?
    どう考えてもこのマンションに回転寿司はやめて欲しいですよね。

60. 166 契約済みさん

162です。
    テナントが感じられるほど、内装工事自体が進んでいませんでした。
    視覚からの情報では、判断できかねる時期ですね。
    消されてしまったテナントの方からの情報がたよりです。

または、MRで聞けるでしょうか・・

61. 167 契約済みさん

153のテナント契約者です。

157の書き込みを削除させていただきました。
    こちらの書き込みで、何人かの方が、テナント構成についてご意向を書かれていたのを受けて
    「個人」ではなく「団体・組織」のまとまった声として先方に伝えれば多少の影響力は
    あるかもしれないと思い・・問いかけたものですが・・・

しばし、どなたからの声もなかったところで、ふと・・・我に返り
    私が不特定の一部の方の声を受けて
    勝手に動こうとしてしまうのは、「先走り」すぎであって、
    結果的に不本意な方向に皆さんを誘導する可能性も無きにしも非ず・・
    不特定多数の方が、気軽に書き込める匿名掲示板ならではの
    自由な発言であり、さほどその意味合いに深刻さ、緊迫さはなかったのかもしれないと。

思い立ったらすぐ行動・・というタイプなので、つい反応してしまい
    これは落ち着いて静観した方がいいのではと思い、
    問いかけ、呼びかけは自粛すべしと戒めた次第です。

テナント構成の件は、年末に東急さんと打ち合わせがあった際に
    こういう意見もありますという形で、ここで出た皆さんのコメントも
    伝えさせていただきました。
    地域住民の方々へ向けてのテナント報告、説明会等の予定はないとのことですが
    大京さんに問い合わせれば、質問には応じてくれるでしょうとのことでした。

62. 168 住民さんC

皆さん細かいところまで気にしているのですね。

63. 169 契約済みさん

167さん
    情報とコメントありがとうございます。

64. 170 契約済みさん

いよいよ、グリーンラインのダイヤや運賃が明確になりそうですよ。
    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiijan080164/

65. 171 契約済みさん

167さんに共感している人は多いと思いますよ。
    私もそうですし・・・、しかしみんなまだ入居前なので団結のしようがないから仕方ないですよね。
    とにかく回転すし店が入らないことを祈るのみです。

66. 172 契約済みさん

グリーンラインの開業と料金が横浜市交通局から正式に発表されました。

http://210.158.218.12/me/koutuu/info/news/2007/20080107.html

ラッシュ時は4分20秒間隔、日中は7分30秒間隔ということで、
    3号線とほぼ同じですね。
    私が個人的に思っていたよりも短い間隔での運行でした。

とにかく、開通が本決まりとなり、安心です。

67. 173 契約済みさん

こちらの方で、運賃まで詳細が出ていますよ。
    http://210.158.218.12/me/koutuu/greenline/index.html

このページの下のほうに、文字(テキスト)で運賃のリンクが張られていますので注意深く見てみてくださいね。

68. 174 契約済みさん

月曜日(1/14)、現地を見てきました。
    祝日でしたが、業者の方が多く仕事をしていました。

遠くから見ると、南側最上階の室内のキッチン(?)あたりの
    ダウンライトがついており、夕方まで工事をしていたようです。

マンションの北側の道路は、舗装工事(マンション側の車線)を
    していましたよ。

内覧会まであと2週間ですね。
    安全に工事が全て完了することを願っています。

69. 175 契約済みさん

ところで、このあたりで評判のよい内科、小児科、耳鼻科をご存知の方教えてください。
    階下のクリニックはわからないので地元の情報が知りたいです。宜しくお願いします。

70. 176 住民でない人さん

175さん

内科で私がお世話になっているのは『センター北駅前クリニック』や
    阪急内の『つづ中クリニック』ですね。評判が良いかはわかりませんが
    駅に近いのと土日もやっていたりするので、大変頼りにしています。
    つづ中は他に眼科と小児科もあって、小児科のほうは独立して開院するようですよ。
    耳鼻科は南山田の『深見耳鼻咽喉科』の先生はとても感じが良いです。

71. 177 契約済みさん

176さん

情報ありがとうございました。メモしておきます。

72. 178 契約済みさん

その後テナントはどうなったのでしょう?
    たまプラのライオンズで先週内覧会があったようで様子が書いてありましたが
    テナントが紳士服のアオキで、微妙な反応でした。

あとどなたか教えて頂きたいのですが、プロバイダーはやはりサイバーホームを使われるのでしょうか?NTTなどは今月中だとキャンペーンがあるようですが・・・???

73. 179 契約済みさん

今週が内覧会ですね。楽しみです。

インターネットについてはサイバーホームを使用する予定です。
    入居説明書にサイバーホームの定額利用料は管理費に含まれると書いてありました。
    現在は他のプロバイダーですが、どうせ管理費に含まれているのであればと引越しを機会に乗換えようと思っています。

ところで、月額管理費に含まれるサイバーホームの定額利用料がいくらかわかりません。
    いい機会なので聞いてみようと思いますがご存知の方いらっしゃいますか?
    インターネットを利用しない方には、この部分管理費から差し引いてもらえるのであれば親切ですよね。
    また、マンション内からサイバーホーム以外のプロバイダーでインターネットのアクセスが可能な設定になっているのでしょうか?
    178さんにレスするつもりが、逆に質問ばかりになりました。すいません。

74. 180 契約済みさん

>179さん

>ところで、月額管理費に含まれるサイバーホームの定額利用料がいくらかわかりません。
    >いい機会なので聞いてみようと思いますがご存知の方いらっしゃいますか?

重要事項説明書をご確認下さい。棟単位として記載されています。
    これを90で割れば出せる事は可能と思います。ここでは念のため数値は伏せておきます。

>インターネットを利用しない方には、この部分管理費から差し引いてもらえるのであれば親切です
    >よね。

管理組合とFNJでの契約で、入居後1年は解約できないようです。
    個人が利用しないから差し引くという考えでは他の入居者様に迷惑を掛けてしまいます。

>また、マンション内からサイバーホーム以外のプロバイダーでインターネットのアクセスが可能な
    >設定になっているのでしょうか?

FNJの通信網を通さず個別にADSLや光などを敷けばよろしいかと(マルチメディアコンセントや設置済みのHUBは使わない)。

なお、当方は、現プロバイダを解約、FNJを使用する予定です。

75. 181 契約済みさん

FNJは月額1700円程度ですので安いですね。
    利用の有無にかかわらずFNJに支払うとなっていますし1年間は解約できないですが、管理組合の契約ですので1年たっても個人でどうのとは言えなさそうです。

180さんは書かれ方の感じからするとデベもしくはFNJの関係の方ですか?
    私は180さんと違って、メアドの変更が支障あるのと、回線速度が気になるので光を引く検討をしています。

76. 182 契約済みさん

今日の内覧会を済ませた方、仕上がりはいかがでしたか?
    現場は、毎日休み無く夜遅くまで頑張って作業をされていましたが、入居日を遅らせないためにかなり無理をしたのでは…と、気になっています。
    私は明日が内覧会なので、嬉しい反面ドキドキです。
    大きな不備がありませんように。

77. 183 住民さんA

一月の頭から連日朝の五時頃まで徹夜で作業していますよ。
    相当工事遅れていたんでしょうねぇ・・・

78. 184 契約済みさん

180です。

>181さん
    私はデベではありませんよ。

ところで、光回線を個別に通す事ってできるのでしょうか?
    賃貸マンションに住んでいた時に躯体に取り付ける装置があるとの事だったので、
    光の導入を一時断念した事があります。。。(大家、管理会社に躯体に取り付け
    る旨の話しを通してから勧誘するように丁重に断った。その後、管理会社にOKを
    もらってきたらしく、今は光導入済み賃貸マンションになっています)>182さん
    残念ながら出来は良くありませんでした。これがプロの施工か?と疑問が付きます。
    私は、今回はジャブ程度の軽い指摘に留めています。

素人目にも異常な箇所(施工漏れ?)がありましたが敢えて指摘していない箇所が数点あります。
    住宅性能評価書の交付日が1/30(水)以前だったらザルですね。

2月3連休に再内覧会があるようですのでここで厳しくチェックします。
    上記指摘していない箇所が、この時に直っていなかったらデジカメに記録を取り施工不良の事例
    として公開しようと思います。

再内覧会で良くなっていれば西松さんの失態は無かった事にしますので↑恥ずかしくない
    ようにきちんと対応しておいて下さい。お願いします。

79. 185 契約済みさん

>184さん
    内覧会のご報告ありがとうございます。
    いい出来であるように期待していたのですが、無理のようですね。

再内覧会でも不良箇所があった場合は、いつまでに直るものでしょうか。
    再内覧会の翌週には、入居も始まりますよね。
    しっかり直った状態で入居したいものです。

我が家は、明日の最終日です。
    しっかりチェックしてこようと思います。

>182さん
    いかがでしたか?
    ご報告いただけると、明日の参考になります。
    よろしくお願いいたします。

80. 186 契約済みさん

内覧会の報告ありがとうございます。
    我が家もこれからなので、できれば支障のない範囲でもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?
    どこのマンションも床、壁の傷や汚れは多少あると聞いていますが・・・
    特にチェックしておいた方がよいところがあればアドバイスおねがいします。
    あと駐車場はできあがっていましたか?
    当日は実際に駐車することはできないのですよね。
    楽しみでもあり不安でもあります。

81. 187 契約済みさん

182です。
    内覧会、行って来ました。

184さんのおっしゃる「異常な箇所」ってなんでしょう?
    私は大きな指摘箇所は見つけられませんでした。見逃してしまったのかもしれない…と、気になって仕方がありません。

ちなみに、我が家は玄関の扉の真ん中がくぼんでいたり、フローリングが空気がはいったように丸く浮いていたり…などありました。これらは、正面から見ると全然判りません。角度を変えてみるとハッキリ見えました。
    あとは細かい事がもろもろです。

駐車場は見せてもらいましたよ。メーカーの方が実際に動かしながら説明してくれます。
    実際に駐車はするのはどうなのでしょうね。駐車場とスロープとの境に幕が引いてあったので無理かもしれません。

明日内覧会の方、頑張ってくださいね。

82. 188 契約済みさん

こんばんは
    初めてお邪魔します
    私も内覧会を済ませました
    部屋は予想外の仕上がりに驚いてしまいました
    キッチンの壁のひび割れ・壁はぼこぼこ・リビングの真ん中には大きな傷・・・
    かなり急いで作ったんだなあと感じてしまいました
    連休中の再内覧で安心したいです

83. 189 契約済みさん

我が家は近所なので、よくマンション現場を見に行くのですが
    確かに毎晩遅く(朝方?)まで各部屋に明かりが灯り作業しています。

ここ最近は夜間ライトアップもされて、それ自体はいい感じなのですが
    気になる点が一つ・・・

南側の垂直の柱(特に5階から上の部分)のタイル部分(?)がデコボコなのです。
    下からライトを当てているので影が出てデコボコがはっきり分かります。

基壇部(商業スペース階)の柱がコーニス(飾り疵)を装飾しているのはデザインとして
    理解しているのですが・・・・住居部分の柱もそういう説明でしたっけ?

そういうデザインでしたらごめんなさいですが、突貫工事で手抜き作業だったら
    指摘すれば直してくれるのでしょうかね・・・?

スケジュールに間に合わせるのは重要ですが、やはりこちらはずっと住む家ですから
    ちゃんとしたいいモノを造ってほしいと願うばかりです。

84. 190 契約済みさん

内覧した感想としては、今住んでいる賃貸物件よりもデキが悪いです。いい加減です。
    分譲なだけにショックです。

MRや他の竣工済み物件(売れ残り物件で良し)をもう一度見に行き、施工の
    善し悪しの参考にしたいと思っております。

2月連休の再内覧会で西松の施工は良かったと感想述べられるよう、
    しっかりとした対応お願いします。

85. 191 契約済みさん

>189さん
     住居部の柱がぼこぼこしているなんてありえません。
     もし内覧会がまだでしたら、ぜひその点を指摘してください。

私は既に内覧会を済ませましたが、
    ほかにも仕上がりがヒドイ方がいたようなので、
    ある意味、安心(?)しましたが・・・悲しくなるほど悪い出来でした。

部屋に簡易的な照明がついていますが、廊下側の部屋はかなり暗いと思います。
    床は使っていれば次第に傷がつきますので、
    あまりにヒドイ傷や凹み以外はまぁ良いかと思いますが、
    壁や天井はそういうわけにいきませんので、壁にそって懐中電灯を
    当てて、浮きなどを徹底的にチェックしたほうが良いでしょう。
    暗いと気付きません。

建具の建てつけや、引き出しなどの面ズレなど、基本的なところすら問題だらけです。
    仕上げについては、「とにかく雑、素人以下の仕事ぶり」。
    施工会社の事前検査も大京の事前検査もしていないに等しいと思います(実際、していないかも)。
    「指摘されなければラッキー」くらいに考えているのでは、、、
    と思ってしまうほどの状態なので、これから内覧会を迎える方は
    バルコニーから玄関まで、しっかり見ることをオススメします。

86. 192 契約済みさん

初めて書き込みします。
    私も内覧会に行って来ました。
    残念ながらキズ、汚れが多かったです。
    また、通路側の部屋は簡易照明の関係かもしれませんが、壁が黒ずんでいる(色にむらがある)ように感じました。
    仕上げが雑なように感じ、少しガッカリしています。
    2月中旬の再内覧ではデジカメ持って徹底的に確認したいと思います。

ここはチェックしたほうがいいよ?
    という方がいらっしゃれば教えていただければ助かります。

87. 193 契約済みさん

指摘しても「仕様だから」「修理できない」「修理は難しい」のコメント有り。酷すぎです。

「指摘されなければラッキー」ではなく「指摘されても直しません」でした。

もちろん直させますし、いい加減な修正も認めません。あと3週間。気持良く入居したいもんです。

88. 194 契約済みさん

187です。
    たしかに皆様の指摘通り、壁がボコボコしてました…
    現在のマンション(分譲マンションを借りてます)の壁をじっくり見たらとてもきれいな仕上がにに驚いています。これが普通なのでしょうね。
    もっと指摘すれば良かったです。

あと、気になったのは壁と巾木の間の隙間、トイレの手洗い器と壁の隙間、浴室にも隙間…いろんな“スキマ”が気になりました。

89. 195 契約済みさん

トイレの上の収納扉が真ん中1枚だけないのは、とても変だと思いましたが、って言うかあり得ない気がします。西松の人が言うにはデザインだそおです。他にもおかしいと思った方いらっしゃいませんか?
    しかし内覧会をなんだと思ってるんですかね。いい加減にしろですよ。誠意がまったく感じられません。いくら突貫でも汚すぎる。こっちは高いお金払ってるんですけどお客をなんだと思ってるんですかねえ。

90. 196 契約済みさん

簡易照明は暗く壁紙の状況がわかりにくかったと思います。
    建具の作りが安っぽく少しがっかりです。また、壁紙の施工状態もよくありませんでした。ボコボコとまではいきませんが確かに膨らんでいる部分や汚れが何箇所もあり色々指摘しました。
    再内覧会では蛍光灯を持参してもっとよく見ようと思います。

ところで仕様なのか気になったところがあります。洗面台左側の上段の引き出しですが、引き出しを引っ張ると右の壁が大きく開いています。つまり洗面ボウルの真下の空間に壁がなくつながっています。
    これでは引き出し一杯に中身を入れた場合(タオル等)、間違いなく右の開口部から落ちてしまいます。確認をお願いしましたが、こんな仕様はありでしょうか?

91. 197 契約済みさん

184です。

>187さん

「異常な箇所」とは他のMRや物件を比較したコメントです。
    184さん(194)でのコメントの通り数々の「スキマ」です。ひどいところでは、

1.浴槽のシーリング(コーキング)施工無しのため「スキマ」

2.キッチンカウンタ背部の化粧板がキチンと施工されておらず「スキマ」

3.キッチンカウンタ背部と壁が接するところで幅木のため謎の「スキマ」

その他にも「スキマ」は多数あります。上記は指摘していませんが、
    修正される事を信じています。売主責任として大京のチェックも入る事を信じています。
    再内覧会時は、いい加減な施工、修正は許しません。>192さん

クロス、壁、建具は素人が良く目にして指摘する箇所と思います。
    今回、私は準備不足で確認してきていませんが数々のいい加減な施工でしたので
    1.天井内(例えば浴室天井の点検口から)
    2.床下内(例えばキッチン下の点検口から)
    3.壁内(点検口もしくはコンセントカバーを外す)

など、普段目にしない箇所もしっかりと確認しようと思います。

92. 198 契約済みさん

>195さん
     私もトイレの上部収納については同様に感じましたが、
     MRと同じです。(MRがあった時に写真を撮影していました)
     ということで、どうもカッコ悪いと思いますが、
     残念ながら仕様になると思います。

>194さん
    トイレの手洗いボウルと壁との間がシールされていないことについては
    私もおかしいと思いました。
    ただ、やはりMRの写真では、シールされていません。
    「MRと同じなので仕様」と言われればそれまでですが、
    基本はシールすべきだと思います。
    もちろん、見た目に目立たないように(西松のシールは雑ですからねぇ・・・)

>196さん
     洗面台左側上部の引き出しの右側側面が開口している点については、
     私も気になっていました。
     ただ、私だけでなく196さんのお宅もそのようになっているようですから
     やはり仕様なんでしょうか・・・
     洗面台はタカラスタンダードのものでしょうから、直接、メーカに
     問い合わせしてみるとハッキリするかもしれませんね。

93. 199 契約済みさん

内覧を済ませて本当にがっかりしました。
    あまりにも傷や汚れが多く、雑な仕上がりで賃貸物件か中古物件を見ているようでした。
    指摘することがありすぎて部屋の採寸する時間はもちろんなく、する気にもなれませんでした。
    まだ見きれてない部分もたくさんあります。

修理できないと言われた方もいたみたいですが、そんなことは許されるのでしょうか?
    入居まで日にちもそんなになく、どの部屋も指摘が多ければまた急いで雑に仕上げられるのではと心配です。

あの部屋を見る限りでは基礎の工事も雑にされているのではないかととても不安です。

94. 200 契約済みさん

「修理できない」はあり得ないはずです。
    私の内覧時に対応してくれた西松の担当者は「気になるところは遠慮せず言って下さい。再内覧でも気にいらなければどんどん要望してください。入居までにしっかり対応します。西松が責任もって対応します」と断言してくれました(おじいさんみたいなやさしい人)よ。
    ところで、建築士同席で内覧されていた方が何人かいらっしゃったと思うのですが、建築士の我がマンションの評価はいかがでしたか?是非教えてください!

95. 201 契約済みさん

193です。

指摘しても「仕様だから」「修理できない」「修理は難しい」のコメントは本当です。
    194さんの担当者様のようなコメントは無く、誠意は感じられませんでした。

194さんの担当者様の通り、「西松が責任もって対応します」を信じて再内覧会を
    待ちたいと思います。

96. 202 契約済みさん

昨日内覧会に行ってきました。
    200さんと同じく担当者がとても感じ良く、施行ミスも許容範囲内でした。
    ただ、2階エレベーター前の赤い壁がとても違和感ありませんでした?

97. 203 引越前さん

2月1日に内覧会に行ってきました。うちも感じのよい方でした。でもキッチンのダイニング側からみえるパネルが明らかにゆがんで貼ってあったのでこれは文句をいいました。他は多少の汚れや傷はありましたが、「遠慮しないで言ってください」といわれたのでちゃんとチェックしましたよ。「大丈夫です、ちゃんと直しますよ。」と言われましたよ。あとはモデルルームとそうかわらないですよね。そこまで高級感はないなあ。値段の割りには。気に入らないところは自分でいろいろいじろうかなと思っています。それから思ったより狭いなあというのが感想です。家具を置けば感じも変わるんでしょうが・・・。21日に鍵の引渡しにいって、22日には業者さんに頼んでUVコートとカーペットをしきます。そこで駐車場の鍵もいただいて、23日に引越しとなります。

98. 204 契約済みさん

こんばんわ。
    内覧会の結果は部屋により施工状態に相当大きな差があるようですね。びっくりです。
    これは内装を担当した職人さんの腕の差でしょうか?
    気持ちよく入居したいので、気になった点は遠慮せずバンバン指摘したほうがよいと思います。

話は変わりますが、地下駐車場の説明のときに係りのメーカー方から駐車場は3交代制の有人管理になると大京さんから聞いていると言われました。
    説明員の方の勘違いでしたらよいのですが、これが本当だとしたら、これって経費的にも無駄じゃないでしょうか?

99. 205 引越前さん

確かに2階のエレベーターの”赤い壁”にはちょっと引いちゃいましたね!
    施工状態は、まさに作業した職人のレベルと意識の違いではないでしょうか?
    私の部屋はそう大きな問題はありませんでしたが、気になるところはたくさんあったので、細かいクレームを含め、たくさん修理依頼(50箇所くらいかな?)をしました。
    この手の話は、いわゆる「おとなしい客」が泣きを見ることになりすから、徹底的に「うるさい客」になることが大事だと思いませんか?
    現に西松の担当者の方も、「大きな買い物ですから、満足するまで言って下さい!」と、とても親切、説明も丁寧で判りやすかったので再内覧に大いに期待したいと思っています。
    駐車場の3交代制の話は聞いていません。確かにコスト高になるでしょうから管理組合が発足したら、一度検証すべきでしょう。良きにつけ、悪しきにつけ大京はもっとも経験値が豊富な業者でしょうから・・・
    それと、駅直結なので深夜までマンション周辺に良からぬ輩がうろつくのが心配だと投げかけたら、大京ステージのスタッフ(だった思います?)が「24時間警備員が巡回しているから心配ないですよ」と断言されました。
    このマンションって24時間警備員が配置されていたんでしたっけ???

100. 206 契約済みさん

“赤い壁”、私も一見して違和感を覚えました。

駐車場は、私が説明で聞いたのは「何かあった時は操作器に記載の電話番号に電話をしてください。24時間対応します」と聞いたように記憶していますが…。どうなのでしょうね??

教えていただきたい事があります。
    洗面所の床に点検口(15cm四方)があって、そこをあけたら断熱材(?)のような物が半分だけ敷いてあるというか、浴室から来ているシートがちょうど点検口の真中で切れていたのが見えたのですが、これは普通ですか?

101. 207 契約済みさん

>200さん
    ウチは建築士さんに内覧に立ち会っていただきました。
    レーザーで壁や柱などのゆがみ、狂いをチェックしていただいたり
    素人目ではまず気付かないであろうサッシの脹らみなど見つけていただきました。

その建築士さんの感想は、柱や壁の狂い、ズレもなく、建物としては、
    大変よく出来ているというものでした。
    その建築士さん自身、1000件近い物件を見て来ている中で、3本の指に入るくらい
    よく出来ている(ズレや狂いがない)との感想で建物の構造的な面に関しては
    お墨付きをもらい安心しました。

ただ、内装の部分(特に壁紙、クロスなど)は雑さが目立つもので、
    言い始めたらキリがないという感想を持ちましたが、そういう点についても
    耐火ボードのつなぎ目を埋めるパテの処理や、クロスを貼る時に皺がよる部分の処理が
    幾分か雑ですねとの感想で、そういう点は職人の腕にもよるでしょうし、
    クロスの素材などから、どうしても陰が出てしまう仕方ない部分という
    プロの目線でのアドバイスもいただくことができました。

こういう点も西松建設さんに対してもしっかり指摘していただき
    再内覧までにはしっかり直してもらうことを約束していただきました。
    西松の担当の方も、こちらの指摘に対し、真摯に対応していただきました。

確かに我々購入者は高い買い物をするので、出来るだけ完璧に近い
    いいモノを提供してもらえることを望んでいますが、
    表面的な部分だけにこだわって、大切なポイントを見失わないようにしなければ
    いけないな・・・という感想を持った内覧会でした。

あとは、再内覧会までにしっかりと直してくれるのを期待しています。
    西松建設さん、大京さん。

102. 208 契約済みさん

内覧会も終わり、
    うちも指摘したポイントは数は多いけれども、修正しようのない構造関係課題はなく、
    キズ、クロスの糊のタレ、ここは掃除しておいてねという箇所がほとんどでした。

本日、近所に通院のため、物件前を通過してきました。
    ほとんどの部屋に電気が灯っていて、作業は進められているようです。
    再内覧会時には、きれいになっていることを期待しています。

103. 209 購入経験者さん

>その建築士さんの感想は、柱や壁の狂い、ズレもなく、建物としては、
    >大変よく出来ているというものでした。
    >その建築士さん自身、1000件近い物件を見て来ている中で、3本の指に入るくらい
    >よく出来ている(ズレや狂いがない)との感想で建物の構造的な面に関しては
    >お墨付きをもらい安心しました。

これはある部分リップサービスね。
    内覧会をやっているマンションのスレをみると、これと同じようなこと言われている人はたくさんいますから。
    というより、建物として良くできていない物件の方が希有なんですね(笑)。

104. 210 契約済みさん

>209さん
    207です。

確かにリップサービスという部分もあるかもしれませんが、
    レーザーなど専門機器によって施行精度を、実際に自分の目で確かめられたこと、
    その数値に対する説明や、内覧のプロの経験から得られる他の物件との比較など
    素人では中々得ることが出来ない情報を提供してもらえただけでも私は満足しています。

例えるなら健康診断のようなもので、日頃健康に過ごしていて
    病気の心配、体調に問題のない私のようなモノでも、年に一度の健康診断を受けて、
    医者から『問題なし、健康です』と言ってもらえればホッとするような
    感覚と同じでした。

そういう点では、世の中に病気の人より健康な人が多い(?)のと同じように

>建物として良くできていない物件の方が希有なんですね(笑)。

ということには私も同感です。

私も当初、内覧会立会いをプロに依頼するかどうか悩みましたが
    今は依頼してよかったと思っています。

費用対効果については人それぞれですから、他人に勧めるようなお節介はしませんが
    餅は餅屋の言葉通りだと感じました。

もちろん内覧会立会いで構造設計の偽装や手抜きが見抜けるものではありませんし
    (そんなことは鼻から期待もするわけないのですが・・・)
    無駄な出費と感じればそれまでですが、生活に支障の出る範囲でのチェックですら、
    素人目では分からない(気付かない)ことを指摘してくれて個人的感想としては
    依頼した価値は充分あったと思っています。

ウチは給気口内部のスリーブ管に設置してある雨水浸入を防ぐ半月板が
    しっかりと固定されておらず、それも指摘してくれました。

プロなら当然のチェック項目なのでしょうけど、素人の私には、給気口を開けて中を確認する
    という意識は全くなかったので助かりました。

私が勉強不足で無知なだけなのかも知れませんが
    他の購入者の皆さんは、給気口の内部を開けて半月板がしっかり固定されていることまで
    確認されたりしましたか?

105. 211 契約済みさん

>205さん

私も立地が駅前であることや広場があること、コンビニが出来ることなどから
    夜間の騒音、治安について少々懸念していました。

それについて以前、北山田駅前広場に地下鉄開通にあわせて、
    駐輪場(駅舎部分)、公衆トイレ、それと『交番』が出来る計画であることを
    聞いたことがあります。(24時間警備員の巡回は初耳ですが・・・)

今、駅舎(駐輪場)の隣に建設されているのがそれですかね?

記憶が曖昧で、単なる計画段階のことだったのか、市民の要望だったのか
    不確かなのですが・・・どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

106. 212 契約済みさん

207=210です。

誤字発見

施行精度×
    施工精度○

失礼しました。

107. 213 入居前さん

210さん、参考になるコメントありがとうございます。とても好感が持てますね!
    このような方とこれからご一緒できること、とても嬉しいです。
    再内覧では「・・・給気口の内部を開けて半月板がしっかり固定されていることまで確認」してみます。 それと「当たり前のことを当たり前にやること」が何より大事なので、構造がしっかりしていることが確認できて本当に安心しました。
    内装の劣悪さについては、ホント辟易しますが、”職人の腕の悪さと意識の問題”であって、当マンションのこれまでの経緯を考えればある程度仕方がないかも知れませんが、そこは我々が大きな声を上げて西松さんに頑張ってもらいましょう!
    再内覧では徹底抗戦ですね。

108. 214 契約済みさん

209さんって、ひょっとして業者の方では?

109. 215 契約済みさん

207さん、200でございます。ご返信ありがとうございました。
    とても安心しました。
    ところでクロスの素材なんですが、大京の担当者から聞いた説明ではライオンズマンションのクロス素材は他のマンションより高級な素材を使用していると聞いています。違うのでしょうか?
    実際私は今、他の業者の分譲マンションに住んでいますが、明らかにステーションレジデンスの方がどこをとってもグレードが高いととても満足しています。(もちろん値段もはるかに高い!ので当たり前といえばそうなんでしょうけど・・・)
    もちろんみなさんおっしゃるとおり内覧会で内装の粗雑さには正直ショックで呆れてしいましたが、これは213さんの言うとおり、大京や西松の問題を通り越して、たまたま下手な職人に当たってしまったってことなんでしょうね。
    職人さんもこのスレ見てたら、ちょっとは気合入れて仕事してくれ!って言いたいですね。

110. 216 再内覧前さん

>210さん
     給気口はフィルターまでしか確認しませんでした。
     半月板の確認方法はマスターしておきました。情報ありがとうございました。

>205さん
     私の記憶では「24時間警備」は店舗の方だっとと思います。
     基本は店舗駐車場入り口にある詰所でカメラ監視でしょうが、
     ぜひとも巡回警備をお願いしたいですね。素人指摘ですが現賃貸物件の浴室点検口には防水加工(スポンジで目張り)が
    施されています。内覧した時、無かったと記憶しています。
    それともスポンジではなくてゴムだった???無いのが仕様だったら安物???
    記憶が定かではないので再内覧会では西松に確認した上でメーカからも裏を
    取る予定です。

畳表ですが、角度を変えてみると色ムラがあったように見えました。
    内覧会時は他のチェックばかり気になってしまい確認不足でしたが
    後になってからカビだったのではと思い始めました。
    ところで、畳(といってもチープなスタイロ畳でコストカットでしょうね)を
    持ち上げて確認された方はいますか?
    内覧業者さんを頼んだ方は当然確認されていたのでしょうか?

テナントの話を聞いてもいないのに向こうから話してきましたが、
    回転寿司はなかったです。批判が多いのでかん口令があった?
    できるのかできないのか確認するの忘れてしまいましたが、
    どなたか確認されました?

111. 217 契約済みさん

216さん 回転すしの件確認しましたよ。
    今回は出店しないそうです。あくまで、「今回は」とか「将来はわかりませんが・・・」と何回も言っていたのが変?でした。
    でも我々住民で東急に回転すしは止めろ!ってリクエストしましょうね。

112. 218 契約済みさん

内装が悪いのは職人の腕、ということはある意味その通りだと思いますが、
    我々が契約したのは、下請けの職人でもなく、施工会社の西松でもなく、売主である大京です。
    なので、西松に対しては「ちゃんとした仕事を!」と思いますが、
    それ以上に大京に対して「まともな管理・チェックをしてほしい」と私は思います。
    大京がもう少しまともな管理を行っていれば、
    この掲示板で噴出しているような内装のヒドイ状態にはならなかったはずですから。

さて、これまで内覧会の皆さんの書き込みを読んでいて、
    一度も出てこなかったので、参考までに書いておきますね。

バルコニー及びバルコニーの排水溝の水勾配、確認されていない人は注意した方が良いですよ。
    バルコニーに水を流してみるのが最も手っ取り早い方法です。

113. 219 契約済みさん

>217さん
     私も回転寿司は確認しましたが、お茶を濁されたんです。
     担当者によって、回答が違ったんですかね・・・?

さて、構造面での話が出ていますが、床の傾斜や柱・壁の倒れなどは、法的に許容される範囲をオーバーして指摘されるようなレベルになることは滅多に無いので、その点で問題が無いから構造的にOK、というのはやや短絡的かな、と思っています。
    (一応、内覧会前に検査済証が発行されていますので行政のお墨付きはもらったわけですが・・・)

114. 220 入居前さん

217さん。情報ありがとうございます。ひとまず安心できますね。
    管理組合としてはリクエスト程度では法的拘束力がないので、
    最低でも念書(東急が手放しても、次の所有者に継続させる条項も
    忘れずに)は取っておきたいですね。

追加で気になっている事なのですが、地下駐車場(住民用)、ピット階、
    東電借室、ゴミ集積場、連絡通路など多数の共有施設がありますが、
    この所有権(名義)ってどこにあるのでしょうか。管理組合?住居の持分割合?
    仮に大京が持ってたとしたら10年後、20年後に問題になったり
    しないか心配になっています。
    多分、契約前に確認してたと思うのですがすっかり忘却してしまいました。
    歳取ると忘れっぽくてダメだ〜。

115. 221 契約済みさん

>213さん
    207=210です。

私もこのマンションのこれまでの様々な経緯や、売主、施工主の対応の不備、
    工期の遅れを取り戻すかのような終盤での突貫(?)工事などなど・・・
    そういった不安要素を少しでも取り除ければとの思いから、
    内覧のプロに立ち会っていただきました。

確かにプロに立ち会ってもらう費用を無駄だと言う人もいることも理解しますし
    直前まで私も勿体ないな、高いな・・・と思っていたのは確かです。
    でも、我々購入者は一生の住処として、ここに住まうわけですから
    同じ後悔なら、やらなかった後悔よりも、やって無駄だったと思える後悔の方がいいや
    と思って依頼しました。

結果、私はプロに頼んだことに満足していますし、同じマンションに住む皆さんと
    少しでも情報の共有が出来れば、その価値は更に高まると思っています。

私も213さんのような方や、他にもこの掲示板を利用され自分たちの資産を大事にし、
    より良い住環境を求めたいという共通の意識を持っておられる方たちと
    同じマンションに住めることに喜びを感じます。

どうぞ皆さん宜しくお願いいたします。

>215さん
    クロスについて、先述の内覧のプロの方の話によると
    よく一般的に使われているクロス(壁紙)より、薄くて堅いものを使っていますね・・・
    という感想でした。

私はクロスについて詳しくないので品質については分かりませんが
    内覧のプロ曰く、下地パテ、仕上げパテという工程の中、仕上げパテの均しが少し雑で
    盛りにムラがでると、壁紙がデコボコした感じになるということ。
    このクロスの特徴(薄くて堅い)のため、それが顕著に現れているのでは・・・
    とのことでした。

もちろん職人の腕や意識もあるでしょうし、内覧会までにまず見せられる状況にすることを
    優先させたいという、売主、施工主の意向もあるでしょうね。
    指摘(クレームではなく、あくまで指摘)があれば、それから対処することで
    一定の時間は稼げますし、入居(引渡し)までに完成させればいいというやり方も
    施工側の常套手段のようですから。

なので我々も、再内覧会でも不備があれば、納得するまで
    どんどん指摘すればいいのだと思いますよ。

私も分からないことは、理解、納得するまで聞くようにしていますし、対応も求めます。
    ただし、それが購入者(客)として正当な指摘事項なのか、
    それとも単なる自己欲求を満たすためのクレーム(苦情)なのかを
    常に考えながら冷静に対処することを心がけています。

でも、腹が立つことが多いのも確かですよね・・・・
    12月完成だったら長期金利(ウチはフラットです)がもう少し低かったのに・・・とかね。

116. 222 契約済みさん

過去に書き込みをしたテナントのものです。

少し前に東急さんに確認したときには、まだ回転寿司は契約には至っていない(交渉中)
    とのことでした。西側正面角のCAFFEは決定したとのことです。
    回転寿司は、住人の方々が歓迎していない旨、伝えましたが
    一方で、近隣住人の方々からの要望もでている・・・というようなことを言っていました。

117. 223 契約済みさん

218さん 情報ありがとうございました。
    再内覧ではバルコニーに水を流して排水溝の水勾配を確認してみます。
    みなさん、他にチェックすべき項目はないですか?

220さんの問題提起も重要ですね。
    管理組合でしっかりこのマンションを維持管理して行きましょう。

このマンションは、”北山田”という街をブランド化し、資産価値を高める試金石になる物件だと思っています。
    住民のみなさんが一致団結して、センター北や南にない北山田オリジナルな付加価値を創造し、静かで緑溢れ、それでいて生活は至極便利で快適な街を創って行きましょう!
    私は北山田が大好きです。

118. 225 契約済みさん

224です。

絵が崩れてしまっていますね・・・。

図面集を見ていただければ、なんとなく
    おわかりになって頂けると思いますが・・・
    すみません。

ただ、再内覧会などでお時間のある方は、
    ぜひ確認して頂ければ、と思います。

119. 226 近所をよく知る人

余計なお世話かもしれませんが、このような場所でセキュリティーのお話はやめたほうがいいと思いますよ。特にセキュリティーの手薄な部分などは詳細に書き込まないほうがよろしいかと。

120. 227 匿名さん

”北山田”という街をブランド化し、資産価値を高める試金石になる物件

↑
    それ程変わらないと思います。

121. 228 契約済みさん

224です。

セキュリティ関係で軽率な書き込みをしまして
    申し訳ございませんでした。

122. 229 契約済みさん

>クロスについて、先述の内覧のプロの方の話によると
    >よく一般的に使われているクロス(壁紙)より、薄くて堅いものを使っていますね・・・

高級感を出す場合には厚めのクロスを選ぶ事が多いようです。

憶測になりますが、ペットOKを考慮して機能面ではキズが
    付きにくい事を考慮されたかも知れません。

クロスのメーカと型番が判れば確認可能でしょう。

どちらにしても、業界に内通する者の私見ですが、内装に
    関しては、コストと設計者のセンスがウェートを占めるようです。

仕上がりについては職人の技量ですが

123. 230 入居前さん

再内覧をされたみなさん、お部屋の状況はいかがでしたか?
    私の部屋は幸いにも依頼事項はほぼ完璧に改善されていて格段に良くなっていました。先週は正直どうなることやら・・・、ととても心配していましたが、これでなんとか安心して入居の日を迎えることができそうです。

124. 231 契約済みさん

>>それ以上に大京に対して「まともな管理・チェックをしてほしい」と私は思います。

まったくの同意見です。この意見を待ってました。>>私の部屋は幸いにも依頼事項はほぼ完璧に改善されていて格段に良くなっていました。

依頼事項はほぼ完璧との事ですが、依頼していない箇所、内覧会で指摘漏れた箇所は
    どうだったんでしょうか。

"ほぼ"完璧の"ほぼ"って妥協した結果でしょうか。私は妥協せず再修整を依頼しました。

125. 232 契約済みさん

さて、先日の再内覧会で浴室の現況確認とメーカ施工例を比較しました。
    TOTOのHPでは如何が紹介されています。

http://www.toto.co.jp/products/bath/b00002/02.htm

スッキリモールというところです。

皆様のところには、①のシール、②(多分左右とも)のパッキン、
    ③の目張りがありましたか?

何が正しい施工法なのか、ショールームの担当者に直接確認
    したいと思います。

126. 233 契約済みさん

賃貸にする方いらっしゃるのですね。

127. 234 入居予定さん

いきなり賃貸ですか・・・
    まぁ条件の良い物件ですから投資物件として購入した人がいても仕方ない、というよりそれだけ魅力のあるマンションということでしょうか?

128. 235 契約済みさん

No.232さん
    本日、再内覧会に行きました。

>皆様のところには、①のシール、②(多分左右とも)のパッキン、
    >③の目張りがありましたか?

①はシールが張ってありました。
    ②は完全に空白です。(パッキンなんてありませんでした)
     同行された業者さんに聞いたのですが、
     ここはパッキン/シールは張らないと言われました。
    ③はよく見ていませんでした。

来週も再々チェックに行きますのでよく見て来ます。

129. 236 入居予定さん

232さん、情報ありがとうございます。
    ところでこれって何が問題なんでしょうか?再々内覧の再に何に気をつければいいのでしょうか?
    アドバイスください!

130. 237 契約済みさん

本日、再内覧会に行きました。
    前回指摘した事項に関しては修正が施されていました。
    安心したーーーって思ったのですが、よくよくチェックしてみると
    まだまだ出てきましたので一例を挙げます。

■LDのガラスにキズ
    (2重ガラスの間に長い傷が入っているのでたちが悪い)
    ■カウンターキッチンの裏の仕上げが雑
    (シール及び面の仕上げにムラあり)
    ■洗面所の壁と床の間
    (これって、シールで隙間を埋めるものと思っていました)
    ■廊下側の格子が右に傾いて取り付けてある
    (これにはビックリ。。。。。。。)
    ■LDの空気孔がありますがこれを閉めて、キッチンの換気扇を回すと
     ピーーーーーーーってなります。(みなさんはいかがでしたか?)

来週も再々内覧会に行きます。

131. 238 入居予定さん

うちはフローリング、クロスの傷、施工不良、玄関タイルのひび割れ、
    換気扇フードのガタツキ、換気扇フードと吊り戸棚の間の施工忘れ
    といった感じで15点ほどでした。
    換気扇フードのガタツキは、背後でしか壁に固定していないので仕様です
    と言われましたが、防火パネルに突き刺してもいいから壁側も固定して
    欲しいと依頼したら、快く引き受けてくれました。
    ある程度は個別の要望も聞いてくれるようです。
    換気扇フードと吊り戸棚の間の施工忘れは、あまりにもパックリと空間が
    空いていたので、こんなもんなのかと本気で思ってしまいましたが、
    指摘すると、担当者が「あっ・・」って言っていました。

ちなみに入居後の1年間は保証期間だそうです。1シーズンを通さないと
    壁紙などの施工不良が分からないですからとも言っていました。
    入居の3ヵ月後には再点検しに来るそうなので、その時に指摘しても
    いいそうです。初耳でしたが。

地下鉄からの綺麗に作ってありましたが、ドア越しに駐輪場の
    自転車たちが透けて見えるのはどうかと思いました。
    なんか遮るものは付かないんですかね。

132. 239 契約済みさん

232です

ユニットバスについては今まで住んだところはたまたまかも知れませんが
    INAXとBRIDGESTONEで床と浴槽が一体でした。
    本物件のように床と浴槽が一体ではないユニットバスは初めてで知識がありません。
    西松や大京の説明を鵜呑みにせず、水周りで②③が無いのはおかしいなぁと思いメーカの
    HPで施工例を確認した程度です。
    これが、メーカ必須の仕様なのか推奨の仕様なのかは定かではないので、直接確認
    したいと思った次第で、皆さんに情報を提供させていただきました。

仕事の都合上でショールームに行けそうなのは今度の土日です。
    他に有益な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらレポートお願いします。

133. 240 契約済みさん

>■LDの空気孔がありますがこれを閉めて、キッチンの換気扇を回すと
    > ピーーーーーーーってなります。(みなさんはいかがでしたか?)

これについては、昨今の建築技術向上による"高気密性"だと思います。
    // いわゆる隙間風がなくなった

反論ある人もいそうですが、個人的には給気口は(完全に)閉めない、
    (なるべく)24時間換気はしておくが良いと思います。
    // 常に空気の流れをつくっておく

ただ、花粉の季節には辛いですね。

134. 241 契約済みさん

ところで、近くにディスカウントスーパーがありますが、少しこだわりのある食材を扱っている
    スーパー(紀伊国屋みたいな)はどこにあるかご存知の方、教えていただけますか?

135. 242 契約済みさん

再内覧会について

1.指摘事項については交換・補修・改善がなされていました。(一箇所、補修漏れがありましたが、引渡しまでに補修とのことで了承しました)

2.見落としがあるかもしれませんので、引渡しの際、最終チエックをした方が良いと思います
      その際は、事前に区画毎(例えば洋室1、玄関、廊下等)に確認事項リストを自分で用意し   て、項目ごとにチェックすると、見落としをかなり防げます。

3.100wの電球を持参し、取り付けられている電球と交換してみると下地・クロスの仕上がり
      が良く確認出来ます。懐中電灯・巻尺も必要ですね。

1Fの医療モールについて

直近の情報では、内定していた2つの医院が辞退して、現在全区画で募集しています。
     状況によっては医療モールそのものが頓挫する可能性も捨て切れません。

最後に241さんのお尋ねに対する情報

こだわりの食材を取り扱っているスーパー等について、ニュータウンで長く生活しておりますが、
    やはり紀ノ国屋に勝るところはありません。但し、それぞれのカテゴリーで良い所が
    あります。
    1.鮮魚ー阪急の地下
    2.精肉ー阪急の地下のミートショップ、鷺沼の東急ストア、第三京浜入り口近くの野本畜産
         たまプラーザ東急ストア専門店側の精肉専門店
    3.野菜ー鷺沼東急ストア、たまプラーザ東急ストア、たまプラーザ東急専門店側の八百屋
      がまずまずで、その他は残念ながらです。
    4.惣菜ーリーズナブルな価格であれば、鷺沼東急ストアがなかなかのものです。
    5.ハム・ソーセージ:たまプラーザ東急の専門店側の店舗
    6.豆腐ー阪急の地下
    7.調味料類ー紀ノ国屋しかありません。

以上ご参考まで

136. 243 契約済みさん

242さま

スーパー情報ありがとうございました。
    近所に紀伊国屋レベルの店ができるといいな・・・・。

しかし医療関係辞退とは残念です。

137. 244 契約済みさん

237さん。私もやはり換気扇を強にするとすごい音がしてびっくりしました。
    それに内覧会の日がとても寒かったので給気口の近くにいると冷気が入ってきて寒かったですが
    そういうものなのでしょうか?

138. 245 入居予定さん

近所ではなく紀伊国屋がテナントとして出店してもらいたいですね!

139. 246 周辺住民さん

センター南駅近くのクリエイトがあったところは、かつて紀ノ国屋がありましたが、品揃えも規模もあまり良くなくすぐに閉店しちゃいましたね。この時の失敗があるので、もうあのような高級スーパーはもう二度と港北NTには進出しないのではないかとの見方が大きいようですよ。

140. 247 住民でない人さん

以前、センター南に紀伊国屋があったのですが、撤退してしまいましたね。復活してほしいです。

141. 248 契約済みさん

レジデンスの東側の歩道の修復について最新の情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?
    1月の末頃だったと思いますが、この歩道を歩いていたら横浜市のヘルメットをかぶった
    作業服のお二人が点検しておりました。以前の西松さんのお話では1月に躯体が完成したら
    取り掛かるとことでしたが、少し遅れているのかも知れませんね。
    上記とは別ですが、駅前の交番と駅舎の中程に1本大きなシンボルツリーが植樹されるとのことです(樹木の種類を聞くのを忘れました)。これ以外の植樹はないそうです。

142. 249 契約済みさん

部屋の中での携帯電話の電波、みなさんどうでしたか?

再内覧のときマンション外から中にいる家族にかけたのですが、なかなかつながりませんでした。
    気になったので室内のあちこちで携帯画面をチェックしてみたところ、三本バッチリの場所はほとんど見付からず電波の状態があまりよくないようでした(ちなみにドコモです)
    厚いコンクリートに囲まれた室内ですし、仕方がないのでしょうか。部屋によって違うのかもしれませんが・・・

143. 250 契約済みさん

いよいよ、入居間近ですね。

マンションコミュニティの他のスレでも頻繁に
    書かれていますが、管理会社や売主の名を語ったり、
    管理会社からの指示で来た、などと言って
    換気扇フィルタなどを訪問販売している悪質な業者が多いということです。

特に、引越し時はエントランスが頻繁に開放していますので
    自分が気をつけていても、建物内に入り込むことは簡単だと思います。

名刺を求めても渋って出さなかったり、
    部屋に上がりこんで長々と帰らなかったり、など
    不法侵入と言えるようなケースもあるようですので、
    皆さん気をつけましょう。

144. 251 入居予定さん

店舗情報をお持ちの方、現状どうなのでしょうか?
    多くの方が希望されているように紀伊国屋、明治屋、成城石井といった高級食材を扱うお店が出店して欲しいですね。回転寿司はやはり困りものです。

145. 252 契約済みさん

成城石井は仲町台に出店を検討している模様です。
    噂レベルですが・・

146. 253 住民でない人さん

ご近所の者です。
    北山田はOKとビッグヨーサンに挟まれているので
    食料品のスーパーが出店するには余りに条件が悪いですよね。
    成城石井が出店してくれたら本当にうれしいんですがねぇ・・・
    それからおいしいパン屋さんがあればいいのになぁ。
    車や電車に乗らないで緑道を通って散歩がてら焼き立ての
    フランスパンやデニッシュを買って帰って休日のブランチしたいなぁ・・・
    今一番不便に思うことは銀行のATMが欲しいこととおいしいパン屋さんですかねぇ。

147. 254 契約済みさん

232です

ショールーム行ってきました。

②については、点検のためにシールはしないようですが
    パッキンされていました。

③についてはシリーズによって異なっていました。

また、点検口蓋の周囲にはスポンジで目張りされていました。

148. 255 入居予定さん

254=232さん
    って言うことは、「手抜きされている」ってことなのですか?

149. 256 引越前さん

ほんと、この辺りはおいしいパン屋さん無いですね。
    おいしいパン屋さんとケーキ屋さんを誘致する方法ってないものですかね?
    253さんもおっしゃるとおり流行ると思うのですが・・・
    ちなみ横浜銀行が出店するからATMはありますね。
    でもそもそも今コンビニATMで入出金できませんか?

150. 257 匿名さん

北山田には『パティスリーラビュットボワゼ 』という名店があるじゃないですか♪
    私は青葉区在住ですが、わざわざ車で買いに行くほどこちらのケーキの大ファンです。
    北山田住民の方は徒歩でぱっと行けるので、とても羨ましいです!

あと、ケーキを買いに行ったついでに、近くのスープカレーのお店アズーリも行きますが
    こちらのカレーも美味しいですよ!ケーキは甘いのでこちらでは一番辛口を食べてます!

151. 258 住民でない人さん

私も ラ・ビュット・ボワゼお勧めです。こちらのマンションのすぐ近くなので、
    是非行ってみてください。

152. 259 住民でない人さん

アズールは最近ずーっとお休みです。改装するとかいてあるけど・・・
    揚州商人が閉店するときも同じように改装の為と書いてあったなぁ・・・
    いやな予感がする。

153. 260 引越前さん

あ、たしかに。
    スープカレー屋さんはずーっと閉まってますね。
    ラ・ビュット・ボワゼは評判いいですよね。随分前ですがアレルギーにも配慮してくれるという話を聞いたことがあります(違ってたらすみません)
    パン屋さんはないですねえ。でも、けっこう美味しいパンの移動販売車?が近くにきていたと思います。今も来ているんでしょうか?

154. 261 近所の人

国大Qとういう、塾のチラシが入ってましたが、こちらのマンションにテナントで
    入る塾のようですね。3月3日オープンと書いてあったと思いましたが、ほかのお店も
    そのころオープンするのかな。?

155. 262 入居前さん

「パティスリーラビュットボワゼ」ですか、引越したら是非行ってみます。貴重な情報ありがとうございました!

156. 263 257

257です。259、260さんアズーリ情報ありがとうございます!
    改装中ですか…。この間通りかかった時はまだお店やってた雰囲気だったので
    てっきりまだ健在と思ってたのですが。もうすぐグリーンライン開通で
    周辺も賑わってくるところなのに、もし閉店するならとっても残念です…。

パン屋さん情報ですが、北山田ではないですが東山田に『ブーランジュリーベック』という
    パン屋さんありますよ。アンパンマンやミッキーのキャラクターパンは子供達に大人気でした。
    その他酵母パンや調理パン、ケーキも置いてありましたよ。ただ
    最近は行ってないので、今現在はどうなのかあまり自信がないのですが…。
    でも、とっても感じのよいお店だったので多分まだやってらっしゃると思います!
    あとはグリーンライン開通したらセンター北の『レジオン』やあざみ野の『徳多朗』はいかがですか?

157. 264 住民でない人さん

上のパン屋さんに名前が似てますが、北山田コーナン向かいにこんなパン屋さんもありますよ。

http://blog.so-net.ne.jp/lecoq/

158. 265 契約済みさん

引渡しいよいよですね。

私たちは来月の引越しになるので、マンションや周辺のお店の情報を引き続きこちらで教えて
    いただけると助かります。

159. 266 契約済みさん

パンは鷺沼のBIGOTも良いです。フランスパン(バタール)は絶品です。

http://www.bigot.co.jp/

本店が芦屋ですので↑では判り辛いですが紹介しておきます。

160. 267 住民でない人さん

徳太朗やビゴいいなぁ・・・
    北山田に支店作ってくれないかなぁ・・・

161. 268 ととと

アズールはステーキハウスになるそうですよ。

162. 269 入居前さん

ネットのプロバイダーは、どこか決めましたか?
    お勧めがあったら教えてください。

163. 270 入居済みさん

付属されているサイバーホームを使います。
    スピードはしっかり出ています(PCの方が付いていけない・・)
    サイバーホームの居住者用掲示板で又お会いできればと思います。
    ではまた

164. 271 住民でない人さん

今日でラ・ビュット・ボワゼはお店閉めるんですよね。何でもパティシエがオーナーシェフになるらしく、3月中旬に新しい名前でオープンするそうで、名前はRER(エール ウー エール)だそうです。ケーキがどんな感じになるか楽しみですね!

165. 272 入居前さん

この辺りはたくさん公園がありますが、遊具もあるのでしょうか?子供が特に喜びそうな公園はどのあたりですか?ご存知のかた教えてください。

166. 273 住民でない人さん

1、2階にできるお店は、いまのところ銀行、塾。ドラッグストア、コンビニ、携帯店
    以外には、決まってないのでしょうか。?

167. 274 入居予定さん

1,2階のテナントさんについて知り得た限りでの詳細は以下の通りです

1階ーデンタルクリニック、ボディケアの2軒(いづれも内装工事中ですが、その他の区画は
       手付かずです。)
    2階ー国大Q(進学塾)、キッズスクール、クスリのセイジョー、横浜銀行、カフェ(西南の角)
       ソフトバンク、アマポーラ 以上です。ミニストップの店舗がどこになるかは、空き区画
       が複数あって、いづれも工事が始まっていないので不明です。

先日、マンションの1階から地下鉄の改札口まで降りることができました。連絡口を出ると
    正面に階段とエスカレーターがあります。改札口のフロアから連絡口までは中間に踊り場が
    あって、エスカレーターは乗り継ぎとなります。階段の段数はかなりあります。エスカレーター
    は上りの一方向です
    改札口のフロアは壁面が明るい色で、且つ照明も充分でしたが、天井は低いです。
    改札口のフロアの下のフロアがホームになっています。

168. 275 住民でない人さん

272さん..この辺だったらやっぱり、シャボン玉公園ですかね。
    あたしも一番この公園が好きでした。
    場所は山田富士のバス停の手前の坂をあがっていって、頂上というか、、、とりあえずたどりつくのがシャボン玉公園です。

169. 276 住民でない人さん

ここはこの頃ぜんぜんですね。グリーンライン開業したのにね。
    ショッピングモール?も何にもなくてさみしいですね。
    飲食店が開店してほしいです。

170. 277 匿名さん

こちらのライオンズさんは、マンション専用の掲示板を持っているので、そちらで交流されているのではないでしょうか?

171. 278 マンション住民さん

マンションの掲示板はあらしも来ないので大丈夫です。どうぞいらしてください。
    マンションの掲示板が分からない方、あるいは掲示板に入れない方のために耳に入った情報を書いておきます。

どうもテナントは投資物件で10年契約が条件らしく、最初に決まっていたところがかなりキャンセルになったようです。しかも賃料がバカ高く、経営を圧迫させるようです。このままでは店舗はがらんどうのまま時間が過ぎるか、変なお店しか入らないかもしれません。現在ある店も倒産すればマンション自体の価値が下がってしまいます。早く我々住民は組合をつくり、どんなお店がほしいのか、どういうお店はいやなのか、はっきり意見をまとめてマンション全体、北山田全体が発展するようにしていったほうが良いのではと思います。どんどんお店がつぶれてなくなれば街はさびれてしまいます。せっかくこんなに良い環境なのだからもっと便利な町になってほしいものです。
    私が入ってほしいお店は、すごくおいしいパン屋、レンタルDVD、本屋などです。要望として東急不動産の方に届けたいです。確実に成功しやすいお店を入れてくれと。

172. 279 住民でない人さん

賃料や条件を、緩和してでもテナント埋めたほうがいいのでは。?
    いまのままじゃさびしすぎるよ。
    奥のドラッグ屋さんや、地下の店は人がこなくて気の毒。
    人を呼べそうなテナントを入れないと。
    もっと地下鉄の駅から人が流れるような工夫もすべきでは。

私も、本屋やドトール、タリーズみたいな店に入ってほしいです。

173. 280 匿名

テナントが入らないと建物の管理費や修繕積立金などに
    不足が生じてしまうんじゃないですか。
    住民の方もこれから先が不安ですね。
    東急さんにはがんばってもらいたいですね。

174. 281 怒れる住民

2階の保育園のパチンコ屋側の床下浸水が発生し、カビが壁までつたってでてきて、園内の全面改修工事をすることになりました。まだ建って3か月なのに、もう床下浸水ですか。西松建設の瑕疵ということで休園中は補償はされるということですが、子供はあずかれないのでよその保育園にしばらくやることになりました。

・・・あきれてものがいえません。これは氷山の一角か。2か月遅れて竣工してそれなのにいろいろ突貫工事で下のほうは床下浸水かよ。

175. 282 入居済みさん

ミニストップの横が焼肉屋になるようですね・・・。

最悪です。

176. 283 住民でない人さん

<あんな突貫工事をしていれば当然の結果でしょう。

177. 285 匿名さん

ここは元々日本綜合地所の計画地を高値買いした物件ですよね?
    大赤字販売でしょうからお買い得なんじゃないですか?

178. 295 匿名さん

>>285
    それはこちらのマンションでしょ?
    ↓ ↓

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2933/

179. 296 住民でない人さん

295=

間違えておられますね!

それは、まだ販売中の仲町台ですよ〜

日本総合地所より建設予定の案内がきましたがその後事業変更の為建設しません。
    と案内を貰いました。その後建設工事をしていたので確認したら大京になっていました!

ご参考までに!!

180. 297 匿名さん

大京ピンチ!!

181. 299 住民でない人さん

テナントは全部入りそうですか?
    焼肉屋って。。。正直ビックリです
    似合いませんね。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸