横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 仲町台
  8. 仲町台駅
  9. ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定 その2
契約済みzさん [更新日時] 2009-06-08 16:34:00

ヴェレーナ港北ニュータウンを契約済みの方。
情報交換いたしませんか?

ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定(前スレ)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2905/

こちらは過去スレです。
ヴェレーナ港北ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-02-12 23:46:00

スポンサードリンク

クレストプライムレジデンス
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴェレーナ港北ニュータウン口コミ掲示板・評判

1. 801 住民さんA

792=799

少し前からこの板に張り付いてますが、ここは住民板です。
    暇ならその分仕事して早くどこか買えるようになれるとよいですね。

2. 803 入居済みさん

やっと引渡しが始まり、今まで待っていた方たちもほっとされているでしょうね。
    一時はどうなる事かと思いましたが、本当に良かったです。
    ただ、ずっと話題にされているようにバーゲン組はどうのと書かれていますので
    ちょっとしたマナー違反でも言われやすくなるかもしれません。
    良いものを少しでも安く買いたいのは人間の心理です、バーゲンでも問題ないのですから
    後から入ってきた人達キチンとしているね、と言われるようであってほしいなと思います。

3. 807 住民さんA

バルコニーは共有部分ですが、喫煙はしょうがないのでしょうか?

4. 808 匿名さん

現実的には難しいだろうけど、禁煙にしてほしいよね。

今日も風が強い中、どこがで吸ってる輩が居たみたいで、すんげー煙たい臭いがしてた・・・

5. 809 入居済みさん

喫煙ですが
    個人的にバルコニーは許します。
    ただ、共用廊下は絶対に許せません!

最近見かける書き込みでバーゲン価格だから低所得とか、マナーが悪いとか、
    はっきり言って関係ないですよ。
    購入価格はタイミングであり所得や学歴まではわかりません。

定価で購入した方がマナーが良いはずであれば共用廊下で喫煙する方がいるはずがありません。

6. 811 入居済みさん

お隣のバルコニーでタバコを吸っていると結構臭いますか?
    うちは幸い近くの方々が非喫煙者らしく感じたことがありません。

最近では駅や飲食店でも吸える所が少なくなり、たぶん家の中でも吸わせてもらえず
    バルコニーだけが唯一ゆっくり吸える場所なのでしょうね。
    洗濯物に臭いがついたりしたらやっぱり嫌だけど、禁煙にしてもらうのも難しそうだし・・
    難しい問題ですね。

7. 812 住民さんA

>808さん、809さん、811さん

お返事ありがとうございます。
    やはり・・・これはしょうがないですよね・・・
    我が家はお隣の方がバルコニーで喫煙されるので、洗濯物が・・・。
    この週末は風が強かったので、こちら側に煙の流れがいつも以上にすごくて。
    でもお隣は赤ちゃんもいらっしゃるので、お部屋内では吸えないでしょうし、しょうがないですよね。

8. 813 入居済みさん

タバコがひと箱3千円とかになればさすがにやめる方も増えるのでしょうけどね^^;

9. 814 入居済み

私は喫煙者でバルコニーでタバコを吸っています。
    周りの住民の方にご迷惑をかけないよう極力気をつけているつもりですが、煙ということもあり、やはり匂いは出てしまっているのてすね。換気扇の下で吸うと通路側に匂いがぬけてしまうので、せめて空間がぬけているバルコニー側でと思っています。他の喫煙者の方で何か気をつけていらっしゃることがあれば参考までに教えてください。
    もちろん吸わないことが1番の配慮なのはわかっているのですが…。

10. 815 入居済み住民さん

自分の買った大切なマンションのお部屋を汚す・家族に煙たがれるか、
    近隣に煙と臭いまいてでもベランダで吸うか。

ベランダ選ぶ人が多いということですか。

11. 816 匿名さん

>でもお隣は赤ちゃんもいらっしゃるので、お部屋内では吸えないでしょうし、しょうがないですよね。

自分の家族には迷惑かけられなくて、他人に迷惑かけるのはOKなの?勘弁してよ。

>もちろん吸わないことが1番の配慮なのはわかっているのですが…。

頼むからバルコニーでは吸わないでくれよ。

12. 817 匿名さん

>814

朝の通勤時に駅まで、もしくは帰りに駅から歩きタバコしてんのはアンタじゃないだろうな?

この前、このマンションから出たオッサンに駅までずっと煙を浴びせられてたまったもんじゃなかったよ。

バルコニー喫煙はもちろんだけど、後ろで煙吸わされる身にもなってくれよ。

13. 818 入居済みさん

今日もスタッフが忙しそうにしておりましたが
    誰か住民でモデルルーム見に行った人はいますか?

14. 819 住民さんA

MR来場者向けに、営業をこじんまりと開始したようです。
    まだ、肝心の物件代金は出ておりませんが....
    残戸20余りの再販価格が気になりますね。

15. 820 入居済みさん

バルコニーの喫煙ですが、以前の賃貸マンションでは隣がベランダの喫煙常連者で煙が届く度に非常に不快な思いをしていました。しかも自分とこの窓はきっちり締めてるのに・・・バルコニーでの喫煙はやはり隣人への大迷惑であることは間違いないです。ただ、部屋の換気扇の下で吸って、それが廊下に出ていくのはしょうがないかと思います。

16. 821 匿名さん

家の中で窓や戸を閉め切って吸ってくれたらいいんです。
    それが嫌だからベランダに出るなんて迷惑な話です。

17. 822 匿名さん

これだけ迷惑がってる人が居るんだから、規約で禁止すべきじゃないの?

18. 823 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5934/res/1-10

↑  ↑

こんな板がありますよ。

19. 824 ガーデン住人

タバコの煙のニオイの主成分は、気体ではなく固体(微粒子)なのご存じですか?

分かりやすく言うと、道路のアスファルトみたいなものを多量に含んでいます。

だから、服に付くとなかなかニオイが取れないんです。

もちろん、肺に入ってもなかなか取れません。

20. 825 入居済みさん

ベランダの喫煙は最悪でしょ。他の人に迷惑をかけていることを自覚するべきだよ。

21. 826 マンション住民さん

>>822
    換気扇から通路に流れるのはいいの?
    通路側は匂いがこもりやすいと思うけど・・・・・。
    それとも服に匂いがつかなければいいのかな?

22. 827 入居済みさん

826さん

いいと言うか、それは仕方がないのでは?
    個人の嗜好の問題で、個人の家の中で吸っているのですから・・
    換気扇を回すなとまで言ってしまったらそれはいきすぎだと思います。
    法律違反ではないですからね。

喫煙するお宅だって24時間換気扇から流れてくる訳ではないでしょうし、
    前を通る方々も一瞬だと思います。
    「あ~やだな~」と思うのは勝手なので足早に通り過ぎましょう。

ちなみに私は喫煙しませんが自分の家の中で吸っているのにまで
    文句を言われたら可愛そうだなとちょっと思ったのでレスさせていただきました。

23. 828 住民

タバコだけに話が集中してるけど、同じ共用部なら、じゃあバルコニーで草木育ててるのはどうなの?
    花粉症としてはすぐ隣に花粉を撒き散らす草木があるのも勘弁なんだけど。。
    それも立派な健康被害なんだけど。。

24. 829 レジ住民

未引き渡し者への引き渡しが始まりましたが、延期になっていた定期補修の件をどなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

25. 830 入居済さん

草木を言っちゃったら、緑に囲まれてるこのマンションを選択したこと自体どうなんだろう・・・。

26. 831 住民

それだったらもともと禁煙マンションとうたっていないこのマンションを選択したこと自体どうなんだろうね

27. 832 マンション住民さん

それを言ったら横の道路の車の排気ガスの臭いと健康への影響はどうなんでしょう。

生活していく上で、少々のことは我慢しなさいってことですね。

28. 833 マンション住民さん

その“少々”が個々で違うから問題なのでは?

29. 834 住民さん

いやいや、それは違うのでは・・・?

こちらは緑豊かなマンションなわけですから、もともと草木はあるんですよ

確かに禁煙マンションではないですが、共有部分では禁煙となってると思いますよ。

30. 835 住民さん

ごめんなさい、831さんについてです。

31. 836 匿名さん

835
    エントランスやエレベーター、通路といった共用部と専有使用が認められた共用部の違いもわかんないのか?

32. 837 匿名さん

タバコうんぬんの前に住居通路の自転車、三輪車なんとかしてー!これは完全な規約違反でしょ?
    空き駐輪場の申し込み終わっても、規約を完全に無視してる住民は次何を置くんでしょうか?

33. 838 匿名さん

タヌキの置物とか?あとヘタクソな出来の安物装飾とか?

34. 839 入居済み

今日、エントランスに鮨桶おいてありましたね。
    あれはどうなんでしょうか。

35. 840 入居済みさん

839
    う~ん、それって難しい・・・
    頻繁になり目立つようになったら何か考えたら?

36. 841 入居済みさん

839さま
    840さま
    お店の人と打ち合わせて、回廊のカウンターの裏に置くというのはいかがでしょうか。

37. 842 住民さんD

831

禁煙マンションってあるんですか?
    禁煙マンションとうたってなければどこで吸ってもいいんです

832

論外。全く見当違い。

38. 843 入居済みさん

841さん
    それって名案です。
    そもそも回廊のカウンターは何のため?
    入居時の説明会の時しか使用しているのを見たことがありません。
    有効利用しなきゃね!

39. 844 住民さんA

エントランスの鮨桶はやめていただきたいですよね。
    見栄えが悪いですが、使い捨ての桶or面倒でもお部屋まで桶を取りに来ていただくのが
    マンションに住むマナーでは?

40. 845 入居済み

↑↑  
    同感です。
    多くの方が利用するエントランス、決して
    気分が良い光景ではありません。
    自分の都合が良いことが優先になっているように
    思います。

41. 846 住民さんA

私も、寿司桶を見ました。
    これがスタンダードになる前に、対応方法を検討するべきでしょう。
    確かに、不在だとオートロックで寿司桶の返却ができないわけだし。
    せめて、その程度、フロントでやってもらってもいいですよね。

そのうち、ウカウカしてると中華のラーメン鉢なども並びますよ。

42. 847 マンション住民さん

あまり干渉しすぎるのもどうかと思いますが。

43. 848 マンション住民さん

干渉しすぎる、という以前にマナーがなってないから指摘されるのでは?

44. 849 住民さんA

干渉って、エントランスに寿司桶はないでしょう。
    そもそものところですよ。
    確かに、ルールが決まっていないので、これを機に決めたらいいことですが。

45. 850 匿名さん

外出するから気をきかせて置いてあると思います。
    反対の方々はピザなら許せるんでしょ?
    こんな少しのことも許せないほど潔癖な人がここは多いのですか?
    目を合わせただけでも怒られそうですね。
    1日や数時間のことも許せないほど嫌ですか?

46. 851 匿名さん

正直いってここでこんなみっともない話を一部の人間が
    えらそうに語り合っているほうがどうかと思います。
    対外的にマンションの低グレードを自ら口外してどうするの?
    迷惑です。
    管理組合で議題にして内々で話し合えば済むことなのに。

47. 852 ガーデン住人

ところで、中庭の木が1本だけ葉っぱを付けていません。

立ち枯れしているのでしょうか?

台風シーズン前に、きちんと調べて対応してもらわないと危険ですね。

48. 853 匿名さん

>>845
    >自分の都合が良いことが優先になっているように
    >思います。

それはあなたでしょ。
    取りにこられるお店の方のためと、不在の場合2度手間でご迷惑をかける
    からエントランスのすみっこに置くんですよ。
    多くの人たちが云々とか言ってるけど、自分が一番気になるんでしょ。

49. 854 住民さんD

なんだか喧嘩腰になっていますが・・
    エントランスの丸見えの所に置かなければ良いことなのではないでしょうか?
    メールボックスのあたりとか。前に出ていたカウンターの後ろなんて良いアイデアだと思います。

>1日や数時間のことも許せないほど嫌ですか?

300世帯以上いるんですよ?みんなが一斉にやりはじめたらどうなりますか?

>反対の方々はピザなら許せるんでしょ?

そんな事じゃないと思いますけど・・・

50. 855 匿名さん

>300世帯以上いるんですよ?みんなが一斉にやりはじめたらどうなりますか?

何もおこりませんよ。
    300世帯一斉に注文するんですか??
    何かのイベントと勘違いしないでください。
    あ~言えば、こ~言う人ってどこにでもやはりいるんですね。
    論破にもならない。

51. 856 入居済みさん

854
    ここでガタガタ言ってないで、管理組合に意見申し立て書出したら?

気になるのならここでいちいち文句書かないで、びしっと申立書に書いて提出して下さい。

以上。

52. 857 レジデンス住人

レジ住人です。
    同じくレジ住人の方にお聞きしたいのですが、
    廊下の天然石、何かお手入れしてますか?
    水拭きしたのですが、水の痕?が残ってしまって綺麗になりません。
    何かいい方法があれば教えて下さい!

お願い致します。

53. 858 レジデンス

853、855
    この人たちは本当にここの住民なんでしょうかね?
    来客時等にみっともないのはあきらかでしょう。
    だからカウンター裏などがいいですよね…という案が出てるだけでしょ。
    まぁエントランスに置いた本人だったら、反論もしたいんだろうけど。

54. 859 住民さんB

申立書書いて提出しましょう。

55. 860 匿名さん

他住民への配慮ができないルール至上主義(笑)

56. 861 匿名さん

エントランスに寿司桶置いちゃいけないのは、ルール以前の問題。
    常識。常識の問題でしょう。

57. 862 入居済みさん

855

>300世帯一斉に注文するんですか??
    何かのイベントと勘違いしないでください。

あーいえばこう言うってゆうのはまさに今のあなたの事ですよ。

58. 863 入居済みさん

850 851 853 855 ・・・さんは同一人物?

59. 864 匿名さん

ルール至上主義だって。おばかじゃない?
    ここでギャーギャー言ってもしょうがないから申立て書かけば?と提案したんだけど。まあ、部屋番号記載してまで提出したくないんだろうね。

60. 865 匿名さん

みんな自分が一番正しいんですね。
    よかれと思って取りにこられる方の為に親切で置いたのかもしれないのに
    やれ常識だ!モラルだ!ってかわいそう。

ほんと文句というか我慢できなきゃ意見書を管理組合に出した方がいいですよ。
    当然名前書いてね。
    正しいことを言ってるのだから名前書くくらいは常識でしょ。

61. 866 マンション住民さん

ルールやマナーを都合良く自分勝手に解釈する住民がいるから、白黒ハッキリさせた方がいいのかもね。

62. 867 匿名さん

>>864
    私も同感
    自分で物事考えられない大人子供はなんでもマニュアルがないと行動判断できないらしいですね。
    他人の小指の先程度のミスも見つけたら、ぎゃ〜ぎゃ〜騒ぎだす。

866さんが閉めてくれてよかった。

63. 868 住民

はいはい一人芝居ごくろーさん。見てる人はあなたが鮨桶おいた本人だと薄々気付いてるよ。
    余程自分を否定されるのにガマンできないんですね。
    不毛だからおしまいにしましょう。

64. 869 マンション住民さん

せっかくやっと再販売が始まったみたいだけど、この板見られたら検討者減っちゃいそうだよね。。

65. 870 匿名さん

869
    そうやって再販価格を下げようとする誘導はやめてくれ。あと30戸弱なんだから欲しけりゃ買う人いるんだから

66. 871 住民でない人さん

急いで売らないそうですよ。価格の値下げは裁判所が許さないそうです。
    あくまでも、周囲と比べて安くしすぎない価格になるようです。
    販売ペースは1ヶ月に1件とかでもかまわないそうですよ。
    値引きを期待している人は、あきらめたほうがいいですね。

67. 872 匿名さん

よかったよかった

68. 873 匿名さん

868
    病気ですね。かわいそうに。

69. 875 匿名さん

結局バーゲンで買った人達だけが得をしたのかな?
    まあ倒産マンションというレッテルが付いたのと、入居できるかどうか分からなかったって
    言うなかなか経験できないスリルを味わったけどね。

70. 876 匿名さん

これから再販するんですから、自ら物件の価値を下げるよーなことは止めてください。
    特にエントランスは見栄えが命です。
    変な物を置かないでください。
    購入してから、資産価値が下がっていいかげん頭に来てるんですよ。
    これ以上、価値を下げるような行為は止めてもらえませんか。

71. 877 匿名さん

>874
    世帯名がわかるような書き方やめてください。
    早くここは閉鎖したほうがいいですよ。

72. 878 匿名さん

↑禁止されてるのに通路に自転車おく方が悪いのでは?グランデには自転車2台、キックボード2台を置いている部屋もありますよ。いくらなんでもと感じているので、管理人さんへ投書しました。

73. 879 レジデンス住人

私も878さんに同意します。
    こうでもしないと、自分のやっていることに気づかないでしょう。

どこの棟のお子さん達かわかりませんが、中庭の水で遊んだり、レジデンス前の芝生あたりでギャーギャー
    騒いだり、正直やめていただきたいです。

ひぐらしなど、公園に行かれたらどうですか?

親はおしゃべりに夢中で、先が思いやられますね。

74. 880 匿名

バーゲン価格が以前に定価で買った人にばれている時点で売主に問題がある。
    バーゲン価格は普通、誓約書を書き、近隣の方に金額について守秘義務があるはず。
    ばれてしまっているんだったら、定価で買った人に差額を返還するべきだと思う。
    ばれる以前に、1月に3600万円の部屋を新聞チラシで配布した時点で以前に購入した
    人を馬鹿にしている。少なくとも私が08年10月に貰った価格表にはその3600万円
    の部屋は定価が5200万円だった。ふざけるのもいい加減にしろ。日綜のやったことは
    殆ど犯罪に等しい。後からバーゲン価格で買った人が入居してくるのを見て、定価で買っ
    た人の気持ちを考えたことがあるか。1年で100万円貯めることは上場企業のサラリー
    マンでも大変なことなんだよ。それを1500万円以上値下げして売るなんざ以上だよ。
    謝罪しろ!日綜

75. 881 レジ住人

先日、二日間でエントランス前の除草作業が行われました。
    レジデンス棟前の芝生などの除草は行われないのでしょうか。
    芝生より、シロツメクサ?の庭になりそうです・・・。
    竹も折れたままだし、植林の管理の日程はどのようなのでしょうかね。

76. 882 レジデンス住民

除草対応が甘いですよね。まったく同感です。
    そういうことを住民に感じさせる管理会社にも腹立ちを覚えます。

77. 883 グランデ住民

カフェのおばさんといい、スタッフ全員の管理会社変更の危機感が感じられない。
    無駄な人件費を払うくらいなら、きちんと庭師やら除草の費用、
    正面の立ち枯れしているポプラを植え替えたい。

久しぶりに、屋上に上がったが、さまざまな雑草が生え放題。

どこもかしこも、どうなってるんだ(怒)

78. 884 匿名さん

も〜〜〜いやだ!!
    なんでもかんでも書き込んで!
    もう、文句ばかり書いているあなた達がレベルを毎日落としている。

79. 885 匿名さん

いっそのこと監視付きの刑務所のようにしてしまえば
    文句言っている連中は納得できるんじゃないか。

「こら!○○○号!管理規約を無視したから独居房だ!」って感じに
    なれば安心できるんでしょうね。

80. 886 住民さんA

西丸氏も引責辞任して謝罪しているから、いいんじゃない。
    私は二期に購入したが、その頃なら自分の自宅もそこそこ高値で売れた。
    逆に、新春まで引っ張ったら、売れていなかったかも。
    その時の、運と縁じゃないかな。
    少なくとも、自分の気に入った部屋が買えたんだし、残り物がバーゲン
    になるのは、服等と同じ。

それよりも、日綜の元役員2名が日綜コミュに転籍しているのが気に食わない。
    次回、管理会社の変更を進言したいと思います。

81. 887 匿名さん

>884

書き込まれて困るような事やってっから嫌なんだろ?

82. 888 住民さんA

廊下やらエントランスやらは、特に来客などがあると
    自分の部屋までの導線上、目に付く、気になる部分でしょう。

やはり、自分のゲストに、スマートなマンションに見せたいのが、本音。
    寿司桶やら、子供の自転車やら、キックボードやらが共用部分に
    置かれているのは、流石に嫌ですよね。

毎日でも張り紙するのが、管理会社の仕事だと思いますが。

83. 889 入居済みさん

色んな方の意見に反対するわけではありませんが、
    一方的な意見だけが並んでいるのもあれなので私の意見も。

私は共用廊下でも住戸側に整然と並べてあり通行の邪魔になっていなければ
    子供用自転車、キックボードくらい置いてあっても気になりません。
    エントランスの受付台(カウンター?)の裏に隠すように置いてある寿司桶なら気になりません。
    良いマンション=共用部からの生活感の排除、だとは思わないので。
    管理人やインフォメーションなどのスタッフさんたちに特に不満もありません。
    (利用や接触頻度が低いせいかもしれませんが)
    逆に夜間警備の方や午前の清掃の皆さんには気持ちよく対応していただき満足しております。
    購入価格に関しても、私はいわゆるバーゲン価格購入ではありませんでしたが自分の好きな位置の住戸を選べました。自分の気に入った住戸を買えた人、お買い得に買えた人、それぞれが別のメリットがあっただけ。確かに隣の芝は青いですが(笑)
    木花が伸び盛るこの季節、少しくらい雑草が生えているのも当然、毎月のように手入れ入るほうが鬱陶しいしコストもったいないです。
    自分たちが所有し住んでいるマンションですので、「自分たちでできる場所は私たちで草むしりしよう」と管理組合などでから呼びかけがあれば参加しますよ。現にそういう大規模マンション多いです。
    管理費払ってるんだから口は出すけど手は出さない、ていうのはちょっと違うと思うんですよね。
    ホテルじゃ無くて「自分の家」なんですから。
    諸々の問題の程度によりますけど。

私としては玄関前の自転車よりも、あまりに攻撃的(内容ではなく書き方が)な書き込みがあるこの掲示板を他人に見られるほうが恥ずかしいです。

老婆心ながらそう思います。こういう意見を持つ住民もいるんですよ^^

最近、窓を開け放して入ってくる風が心地よいですね。
    リビングからバルコニーに向けての開放感のある気持ち良さを改めて感じます。
    「オーペンエアリビング」の謳い文句は伊達じゃなかったですね(笑)

84. 890 ガーデン住人

そうですね。

草むしりやマンション周辺のゴミ拾いは、当番制でやってみたら良いかもしれませんね。

こういう活動を通じて、お互いの顔、名前、部屋番号を知るきっかけにもなりますし。

85. 891 匿名さん

>890
    極端すぎます。
    いきなり昭和の時代の団地みたいなことを提案しないでください。
    当番制なんかできるわけないし、したくない。
    管理費の意味合いを理解しましょう。

グリーンの管理の提案ですが
    管理会社の立ち会いの義務づけなどをしてはどうでしょう。
    この手のマンションの管理は管理業務一覧に書かれていること以外は行わないし、
    それ以上はやってはいけない。という暗黙の掟みたいなものがあります。

どうしても不備な部分が管理上多い場合は、理事会で直接業者さんへの年間契約を
    することも必要かもしれません。
    その場合、管理費を見直し、グリーンの支払いのみをマンション側から業者さんへ
    行う。
    住民の管理費は基本的に変わりませんが、部分的な業務を分離発注することです。

これらのことはご年配の方でマンションの役員などやっていた方のご意見など聞いて
    そのような方にサポートもしくは役員になっていただいて、教えてもらうような
    体制が管理組合も必要だと思います。
    人生経験豊富な方の意見は結構重要です。
    失敗もご経験されているので。

86. 892 ガーデン住人

>891さん

私が以前住んでいたマンションでは、こういうことやっていましたよ。

親が参加すれば、子供も参加します。

家族から、より大きなマンション全体への活動になり、

良い意味での波及効果はありますよ。

もっと物事(人の提案)を深く吟味しないといけませんよ。

なぜ?なぜ?と、5回くらい考えるようにすると、さっきまで否定していた物事についても

自分なりの良い結論が見つかるかもしれません(もちろん、悪い面も見つかります)。

87. 893 匿名さん

草むしりを当番制って、
    ここは、市営住宅か?

88. 894 匿名さん

>879

お前みたいな平和**した奴らが居るから、管理会社に甘い汁吸われても気づかずに良いようにヤラレルんだよ。

>自分たちが所有し住んでいるマンションですので、「自分たちでできる場所は私たちで草むしりしよう」

支払った管理費が適正に効果的に使用されて、それでも不備が出た部分について自分達で何とかしようってのがスジじゃないの?
    無意味なカフェの従業員人件費、さして多いとも思えないフロント業務に時には2人居る有様・・・
    こんな状態を解決せずに自分達が・・ってのはおかしいでしょ。
    無駄遣いを削減せずに増税ばっかりしようとする日本の政治を一緒になっちゃうじゃない。

89. 895 住民さんA

自主的な活動として草むしりする人、厳しい目で管理費運用をチェックする人、別に両方の意見が共存していて良いわけで対峙する問題じゃないと思いますが。お疲れ様です。

90. 896 匿名さん

やはり住人の二層化の影響が出ているということか。
    先が思いやられる。

91. 897 入居済みさん

>>896

そうだよ。そんなことを書き込むようなあなたが入居してからスレが荒れっぱなし。

92. 898 住民さんD

草むしり当番制云々を言ってる方々は、ここで呼びかけるのではなく
    暇をみて自主的に草むしりをされたらどうでしょうか?
    何故自主的にされないのかが疑問です。

>>892
    良い波及効果がある反面、参加しない家庭に対して陰口を叩く住民が出て
    来る事も忘れずに。
    下手すると余計なトラブルに繋がり、理事会の負担も増えます。

個人的には、色んな生活スタイルがある中で当番制は合わないかと思います。

93. 899 匿名さん

管理費を払っているのに当番制で草むしりはおかしいと思います。管理会社に連絡し、管理の徹底を認識させることが先決だと思いました。

94. 900 マンション住民さん

そんなに生活臭が嫌ならこんな郊外の大衆ファミリーマンションなんか買わずに、全く近所付き合いとかしなくていい東京都心のおしゃれなマンションでも買えば良かったんじゃないかなあ・・・。
    しかもこんな掲示板でしか発言できないオタクみたいな住民ばっかりなんて・・・田舎にオタクは似合わないよ!

95. 901 オタクなマンション住民さん

>>900
    そんなどうでもいい事を書いてるアナタもオタクなんでしょ??
    書き込んでる時点で同レベルですよ。

96. 902 匿名さん

いちいち反応する901みたいなのに限って、実際の生活では他人と目も合わせられなくて下向いてボソボソなんか言ってる人種なんだろうね。

97. 903 匿名さん

902は住民じゃないし

98. 904 住民さんE

ま、みんな、2ch程度の気分で付き合っていこうよ、ここはw

99. 906 マンション住民さん

私も玄関付近の自転車や乗り入れに気になっている一人です。

善意的に考えると、もしかして置き場の必要台数が足りてないのかな・・・とも。

GWには自転車置き場の抽選もあると思うので、もう少し様子を見てみようと思っています。

100. 907 入居済みさん

GWの抽選は位置の変更だけで3台目以降の追加はまだ先ですけどね

101. 908 匿名さん

玄関前に置いている人の一人だろうか、先日、堂々とエントランスから自転車乗り入れて、マンション廊下もそのまま乗りまわしている人がいました。ちなみに挨拶してから注意しようとしたけど、挨拶すら無視されア然… 子供も自転車後ろに乗せてました。あえて書きますが、おそらくグランデの方です。エントランス入り左側に曲がりました。茶髪のロングで子持ち。エントランスに自転車乗り入れ程非常識なものはありません!鮨桶どころの話じゃありませんよ。見かけたら皆で注意しましょう。あえて詳細を明記させて頂きました

102. 909 匿名さん

草むしり当番なんて言ってる人が居ますが、冗談じゃありません。
    そういう事がしたくないからマンションを買ったんですよ。
    その為に、高い管理費を毎月支払ってるんでしょ。
    そういう近所付き合いをしたくない者も居るって事を頭に入れて発言してください。

103. 910 匿名さん

自転車の件「管理会社に言うつもり」とありましたが、
    おそらく「理事会に言って解決して下さい」あるいは「当事者どうしで話し合って解決して下さい」という反応ではないかと思います。
    自転車に限らず、たとえばすし桶の件であっても然りです。
    管理の質の問題ではなく、住人のマナー、モラルの問題だからです。

104. 911 入居済みさん

草むしりについて

フフ、単なる匿名掲示板での一意見にそこまでヒステリックにならなくてもw
    もし組合なんかで提案された時に声をあげればよろしいんじゃなくて?
    パソコン開くたびにいちいちこの掲示板を気にしてる生活って、精神衛生上よくありませんよ!みなさま。
    あ、自分もかw
    たまたま住む場所がいっしょってだけの集まり、色んな考えがあるのは当然。たとえば草むしり当番制賛成も反対も、頭ごなしに自分の意見だけぶつけてもお互いモヤモヤがつのるだけよ~!
    当番制書かれた方も住民の交流の場として、ってのが主な目的っぽいけど、ただ当番制って書いちゃうと「強制力」になっちゃうから当然反対する人もいますよ。

参考までにワタクシが以前住んでた大規模マンション(72戸×4棟)の例を。
    業者とは別に草むしりは当番制でありました。もちろん強制参加ではなく任意での参加。
    4月はA&B棟、5月はC&D棟、6月は各棟1~6階の住民、7月は7~12階の住民、というように当番の組み合わせを交流ができるような形にして年初に設定してました。
    毎回のように参加の方、参加されない方、用事があったりご高齢であったりで参加できない方、参加するけどおしゃべりが主な目的となっている方、いろいろでしたw
    でも参加しない方も草むしりしてる方を見かけたら「お疲れ様です」と声かけたり、何も言わないまでもちょっと会釈してくとかしてたので参加・不参加どちらからも特に不満は出なかったよ。
    まあ腹の中まではわかんないけどっ。
    私?年に1回くらい申し訳ないので参加してた程度です^^;
    こうしようってわけじゃない、「こんな例もあるよ」で書いただけなので、勘弁してくれとか神経質にこの部分に反論してこないでね!w

管理費払ってるからちゃんと管理会社でやらせるべきだ、正解だと思います。
    自分の家の周りでできる範囲で自分でキレイにする大事さを子供に教えたい(学校の教室掃除を生徒にやらせるのとおなじだよね)、それも正しいことだと思う。
    他住民と交流なんかしたくない、ある程度交流持ちたい、どちらが良いとか悪いとかの問題じゃない。
    (でも経験上、ある程度交流あったほうが緊急・臨時事態の時に便利ですよ。マンションとしての行動にもスピードとスムーズさが出ます。そういうためだと割り切って交流してみるのも処世術だったり)

組合理事会の議事録読むとネット利用について書かれてたから、きっと理事の皆さん何人かはここよんでるのかなぁー。お忙しい中組合理事お疲れ様です、ありがとうございます。大変なこともあると思いますがよろしくお願いします!

長々えらそうなこと書いて読み返して若干恥ずかしかったのだけど投稿しちゃった^^;

105. 913 ガーデン住人

911さん

草むしりを提案した者です。

いろいろと詳しくありがとうございます。

私が言いたいこと、ずばりそのままでした。

あえて詳しく書かなかったのは、多くの人に「物事をより深く掘り下げて吟味してほしかった」からです。

最近、誰かが何か言えば、頭ごなしに否定され、特定のヒトに荒らされることが続いておりましたので、

少し議論になれば良いかと思って、草むしり『当番』を提案しました(結果、良い議論ができましたね)。

私としては、本当のところ、当番制ではなく、数か月に1度、マンション周辺のクリーンデーを設定し、

自発的に集まる形でもやってみる価値はあるかと思っています。

お知り合いを増やしておけば、何かと助かることも今後多いかと思いますので(912さんの言うように)。

106. 914 マンション住民さん

草むしり当番制に否定的な方の意見は無視された様ですね。
    当番制ありきの議論は議論とは言わないのでは無いのでしょうか?

一部の方の自己満足の為に物事を提案し進められてもいいんですかね?

107. 915 匿名さん

914

だから913さんも提案って言ってるじゃない。

理解力無さすぎ!
    ってか荒らしか!?

108. 916 マンション住民さん

自発的活動の意見、すばらしいと思います。

でもその前に、管理体制を見直すべきかと。

やはり、意味のないカフェや融通のきかないフロントに費用をかけるなら、
    皆が気持よく暮らせるように管理会社にはもっと考えていただきたいです。

カフェとフロントをつなげて、一人で兼務しても十分成り立つと思うんだけどな・・・

109. 917 マンション住民さん

>>915
    議論出来れば、と>>913さんも書いてますが?

否定的な意見を直ぐに荒らし呼ばわりするのはあまりにも安易ですよ。

110. 918 匿名さん

914=917

当番制ありきなんて913さんは書いて無いと思うが?

単に色々議論しましょうと言ってるだけだよ。
    それを無視だ何だと言うのは言いがかりでしょ。
    だから荒らしって言われるんだよ。

111. 919 マンション住民さん

>>918
    それなら『○○したいのですがどうでしょうか?』と聞くべきでは?
    『した方が良いかもしれませんね』では、ありき、と言われても仕方ないと思いますよ。

無視では無いなら、否定的な意見の方にも耳を傾けるべきでは?
    >>913さんは全くふれてませんよ。
    議論する、とはそういう事だと思ってましたが、どうやら違う様ですね。

112. 920 入居済みさん

そんな風に最後に皮肉の一言を置いていくことも、議論を議論じゃなくさせてしまいますよ^^;
    感情をぶつけ合うだけになってしまうのがオチです。

113. 921 匿名さん

ようは919は寂しがり屋さんで、913に話しかけてるんだからちゃんと相手にしてほしいってことでしょ。

114. 922 匿名さん

草むしりは、やりたい奴だけやってろ!!
    (913は一人でも必ずやれ)

カフェ&フロント兼務で1人は賛成。業務量的にも十分すぎるほど余裕。

あと、事務員室って何なんだ?

管理人室、清掃員控え室(だったかな)は別に存在してる訳で、この事務員室の意味がわからない。
    誰か情報お願いm(__)m

以上

115. 923 匿名さん

そもそも、ここでの議論は意味無いね。

>>905
    って「○○色の自転車が何台放置してるから管理会社に言います」って
    宣言しなくても良くないですか?
    個人特定出来ちゃいそうだし。

子供のころ、こんなヤツ居たよね。「先生に言い付けるから」的なヤツ。
    同レベルだね。

親としてどーのこーの言ってるけどチョットのズレも許容できない親の
    姿は、子供にとって良い手本なのでしょうかね?
    そもそも取り締るってさ~。何者?

>>大型マンションになれば多少は、こんな人も混じるからしょうがないか
    って君のような神経質なヤツも、こちら側からするとそう見えますけど。

他の議論も含めて、なんだか窮屈なんだよね~。

116. 924 入居済みさん

自動販売機にビールがあるといいと思いません?

117. 925 匿名さん

ここのマンション民度で酔っ払いが加わるなんて怖くて想像もしたくありません・・・

118. 926 入居済みさん

ビール自販機大賛成なんだけど、設置には酒販免許必要だから難しいんだよねぇ

119. 927 入居済みさん

コンビニが欲しいな。高架下のローソンまで遠すぎるよ。
    必需品的なものだけでも扱ってほしい。

↓こういうのもあるので理事会で検討してほしいと本気で思う。
    http://www.ampm.co.jp/newbusiness/asd/point.html

120. 928 匿名さん

925
    住民でもないのに話に加わるなんて寂しい…

121. 929 匿名さん

927さん

有ると思います!
    まー!色々検討の余地は、あるものです。

現在は、管理会社運営で、費用として取られてるサービスが多いですが
    工夫すれば、出すばかりではなく、収入を得る事も出来ると思います。
    収入は少なくても支出から収入に転化しただけでOKではないでしょうか。

例えばフロントのサービスではなく、クリーニング店の取次ぎ
    をカフェの場所でやってもらえば、逆に出店料もらえますよ!

管理会社は管理に特化してれば良いんですよ。
    余計なサービスくっ付けて利ザヤ稼ごうとしても、今時
    この非効率を疑問に思わない人なんて居ないですから。

122. 932 匿名さん

結局、昨日の騒ぎ?は何だったんだろうか・・・・・・。

123. 933 匿名さん

今日は検討板が荒れてますね。

124. 934 匿名さん

930、931
    しかし噂好きな暇人なのか、了見が狭いというか、
    かえって不快なんだけど。

そろそろやり過ぎでは?過剰反応では?と感じるのは私だけででしょうか?

しかも個人を特定できそうな事をここで書き込むって、自分達は
    常識人のつもりで行動してるのかもしれないが、ここでの行為
    を見る限り、非常識な方のようですね。

125. 935 匿名さん

私もやりすぎな感じがしています。

2Fの方の件は、特定できてしまうのでかわいそう。

126. 936 匿名さん

930,931
    暇で他人のことがものすごく気になるんでしょうね。
    かわいそうに。

なんども個人が特定できるようなことは書き込まないほうがよいと
    言っているのに
    「わるいのはそいつらだぁ!」的な発言を返すのだから
    飽きれるばかりです。

930と931は陰口、悪口大好きで人の不幸は密の味なんでしょうね。

ここを見るのはやめておこうと思います。

127. 937 匿名さん

934,935,936

同一人物だな。

不快ならこなきゃ良いのに。

了見が狭いとか言ってるけど、このケースで言えば個人が特定されそうだろうが何だろうが、明らかに周囲に迷惑をかけた規約違反(個人的には規約至上主義ではないので悪しからず)をしている方が悪い。
    それをウダウダいってるのはもっとタチが悪い。

128. 938 契約済さん

ゴールデンウイークのモデルルームへの来場者はどんな感じだったのでしょうか?

129. 939 住民さんD

共用廊下に、私物を置くことは断固反対です。

自転車にキックボードなどなど、エスカレートしたら収まりがつきません。
    子供用の自転車もそうです。
    溢れた自転車はレジデンス前の駐輪場横空きスペースに置くとか、条件を設けて
    3台目以上の保有者への策を提示するべきと思います。
    (近日、自主的に提言し、管理組合で検討してもらいます)

特にレジデンス2Fの子供の自転車は、グランデ棟への導線だから目立つんでしょうね。
    ゲストを招いたときとか、ちょっと恥ずかしいですから、解からなくも無いかな。

130. 940 匿名さん

>>937
    おまえ人の話聞けないやつだな。
    解決したけりゃ理事会に直接言え!って言ってるでしょ。
    わざわざここで恥さらしマンションを言いふらさなくてもいいと言っているんだ。
    何度同じこと言えばわかるんですか。
    小心者が!
    同一人物とかなんとかくだらないことばかり言って人の揚げ足しかとれない協調性のないやつ。

131. 941 匿名さん

↑↑↑↑↑↑↑

客観的に見て、小心者はアンタだと思うが???

あっ、まさか937が正しい(同一人物)とか?

まさか、ね?

132. 942 レジ住民

↑あなたの言葉遣いも協調性ないですよ。残念ですが…。

133. 943 匿名さん

>共用廊下に、私物を置くことは断固反対です。
    というか、その前に規約違反でしょう。

134. 944 匿名さん

おーい
    934だけど~

同一人物じゃないよ~
    了見狭いねー!疲れんだけど!
    お望みならビシビシ監視してギスギスムードのマンションにしましょうか!?
    理事会でもどこでもガンガン行きますよ。それが望みなんだろ!
    自分は、どうにでも起ちまわれるから平気ですけど!

折角買ったマンション住み心地悪くなるよ~。
    世の中、潔癖じゃ生きて行けないんだよね。それが現実でしょ。

あっ!それと・・・・・
    個人を特定できそうな書き込みが有ったのは、ルール違反じゃないのかな?
    通報して懲らしめても良いのだけど?

自分だけを正当化して正義を振りかざすのは不快だし幼い行為だと思うが。
    書き込みの問題すらスルーすれば、いつかは忘れられる事。

でもあんたらの主張は、ルールはルールなんだよね!
    んじゃ~ルール通りでいく?

135. 945 マンション住民さん

頼むからレスアンカーくらい使ってくれ。
    読み難くて仕方ない。

136. 946 匿名さん

944

疲れるとか言うわりに、ちゃっかり書き込んじゃって手間かけてるし・・・
    どうにでも起ちまわれるから、とか言ってるけどこの掲示板内でさえうまく立ち回れてないし・・・
    それが望みなんだろ?とかお伺い立てる前にさっさと行動すりゃ良いのにとか思うし・・・

137. 947 匿名さん

?????
    お宅のようなヤツに疲れるって言ってんの!
    国語力低いねしかし。

138. 948 匿名さん

類は友を呼びますね・・・。

139. 949 匿名さん

947さん

完全に釣られちゃってますねぇ。
    掲示板初心者でしょうか。

ちなみに国語力低いかどうかは946の書込みでは判断できませんよ。
    どうせ書込みするなら、もう少し分析力のある文章をお願いします。

946さん
    「起ちまわる」を「立ち回る」に訂正されている所などは芸が細かいですね。

140. 950 匿名

>>944
    真正の馬鹿だな、こりゃ。

141. 951 匿名さん

この荒れよう、全員ではなくとも住民が入っているというのが怖い。

142. 952 住民Xさん

951さん
    確かに。
    まあでもここでくだらない書き込みしてるのは、一人か二人ぐらいでしょうけどね。
    ただ厄介なのは、この手の板には初心者が多く、釣り的な書き込みにも真面目に反論したり、同調したり、議論したつもりでいることですね。
    そもそもこんな完全匿名板で、意味のある議論や提案、話し合いなんて、ほとんどあり得ないのに。。。
    暇つぶしに書き込んでるヤツを喜ばせるだけ。
    これがエスカレートして誹謗中傷合戦にならないことを願います。
    (現に一部、個人を特定できるような発言もあったので敢えて)

143. 954 匿名さん

皆さんの心中お察しします。他人の不幸は蜜の味といいますから。釣りやからかいの書き込みをする輩は寂しいですな。

144. 955 マンション住民さん

管理会社を財閥系などの大手の知名度の高いところに変えることによって
    倒産したデベロッパー物件というネガティブイメージを少しでも減らすことができると
    考えます。
    それが結果的に、今後の中古物件としての価値に影響を及ぼすような気もするので、
    管理会社の管理体制に無駄や怠慢が見られるようなら、積極的に管理会社の変更を検討して
    いただきたいと思います。

145. 956 匿名さん

うすっぺらい発言だな。
    知名度ほしさに管理会社変更するのか?
    普通は何年も業務改善できなくて変更するとかでしょ。

そもそも最初から財閥系のマンションを買えばよかったのでは?
    ブランド志向もいいかげんにしたほうがいいですよ。

こういう人がいるから良くならない。

146. 957 住民さんB

956はどういう立場の人間か知らぬが、考え方が短絡的且つ幼稚ですね。

マンションにおける管理は大切です。
    現在の管理体制で気づく点等があれば積極的に管理会社に伝えたらいいと思います。
    ただ日綜は評判があまり良くないし、実際無駄が多くきちんと管理されていないと私も感じます。
    財閥云々関係なく、管理会社変更を検討する方向性があってもいいと思います。日綜が変わるとは思えませんですしね。

147. 958 入居済みさん

住民しか閲覧出来ないような住民版を作るのは難しいのでしょうか?
    今のままじゃあまりにもヒドイです。
    もっと穏やかに発言できないでしょうか、住民だけになれば「取り締まれ」的な発言もなくなるかと。
    せっかく再販したのに、これじゃ完売は随分先になりそうで残念です。

148. 959 入居済みさん

???
    日綜は評判が~とか、変わるとは思えない~とか・・・
    竣工してまだ半年ほどで、住民代表となる管理組合理事すらつい先日決まったばかりで、まだ住民の意見をきちんと吸い上げて管理会社に全体意見として要望を出してってことすらできていないのに、なんでそうした「短絡的」な考えになるのか不思議です。
    もちろん管理会社変更を検討考えるのはあっていいと思いますが。

149. 960 住民でない人さん

物件購入を検討している者です。
    住民の方に教えていただきたいのでこちらに書き込みさせていただきます。
    みなさん幼稚園はどちらに通わせていますか?
    マンション前で××の園バスを見た、とかでも構いません。
    参考にさせてください。

一人話題が違くて申し訳ありません。

150. 961 マンション住民さん

>>960
    近隣の殆どの園バスが来ていますよ。
    貴方がどんな幼稚園を探しているかを具体的に
    書き込めばより多くの情報を得られるのでは?
    そして、空きがあるかが問題です。

151. 962 住民でない人さん

960です。
    早速の返信ありがとうございます。
    現在妊娠中ですので今すぐ空きが必要ということではないのですが。
    いわゆるお勉強系ではなく、楽しくのびのびと・・・と考えております。
    現状そういった幼稚園でもプレというようなものに通わせたり、願書に何日も並んだり・・・
    としなければ入園は難しいのでしょうか?

152. 963 住民さんB

959さん、よく吟味されてこちらの物件に入居されたとは思うので、当然日綜コミュニティについてもご存知かと思いレスしましたが。。一般的に日綜コミュの評判は悪いですよ。私もそれ覚悟での購入でしたが、実際入居してみて、管理会社の雑なところを感じています。
    雑草生えっぱなしとか、エントランス前の水辺に枯葉が沢山落ちているのにしばし放置されていたこと、そしていまだに館内で雑草ぼーぼーなところがありますよ。 やっぱりな、という感じですが。

「短絡的」なのではなく、事実感じていることを述べているだけですが。

153. 964 入居済みさん

>>960

お受験するならちょっと遠いですが中川にある金の星幼稚園。
    年少から漢字や九九をやっているそうです。
    ただし『かねのほし』という別名があるそうで注意が必要だそうです。
    あと人気があるのが茅ヶ崎中学の近くにある愛和のぞみ幼稚園ですが途中入園は一切出来ないようです。
    長坂にあるエクレス幼稚園は転勤族の子女が多く途中からでも入れるみたいですよ。
    面白いところではスポーツ系のバディ幼稚園というのもあります。
    早淵にある保育併設のゆうゆうのもり幼稚園は出来たばかりで綺麗です。

以下はNT外です。
    勝田幼稚園(一番近いかも)と港北幼稚園も比較的人気あります。
    都田幼稚園は園庭だけはとにかくどこよりも広くていいのですが、
    たまたま下見に行ったときにくわえタバコのヤンママがお迎えにきていて引いてしまいました。
    新羽幼稚園は園舎は新しいですがお墓隣接。
    すぎの森幼稚園は園庭の遊具が充実。穴場と聞きます。
    あくまでも個人の感想です。
    どうぞご自分の目でお確かめください。

154. 965 入居済みさん

>>963さん

たぶん「一般に日綜コミュの評判は悪い」というのはネット上かなんかの情報見てだとは思うんですが、私は知り合いに2人日綜のそれぞれ違う物件に住んでる知人がいて、その2人の感想を聞いています。
    1人はなんの問題も無く満足、もう1人は要改善点があったけど気が付けば改善されていた(管理人に問題があったとか)。
    私も以前2件住んでいたマンションで、管理会社に不満や改善要望が住民から出てそれが反映されて住みやすくなった経験をしています。

問題があれば改善要望、それでもなんの改善もされないようなら管理会社変更考えれば良いのではないかと。問題があるから管理会社替えるっていうご意見だとしたら、短絡的だなと感じたのです。何を感じて日綜コミュは変わると思えないのか?管理組合として総意の要望も伝えたりしていないのに何がわかるのか?と。

最近は色んなマンション管理会社が会社変更のPRしてるので確かに気になりますが(笑)、あれ、かなり組合理事は負担かかるんですよ、変更時。
    でもこうやって管理会社変更案も含む話し合いを積極的にすることは、現行管理会社にいやらしくプレッシャーをかけられるのでテクニックではあると思います(笑)
    管理内容だけでなく管理費の問題も含めて。

追伸:マンション内共用部のちょっとした汚れだとかゴミだとか気になったところは、清掃のおばさんに午前中あったときに伝えておくとできる範囲であれば対応してくれますよ。

155. 966 匿名さん

日綜コミュはネット上だけじゃなく実際のランキングにおいて最下位でしたね。
    越してくる前のマンションでは、管理会社を変えて随分よくなりました。マンションは管理が命です。最下位の会社にあまり期待はしていません。

156. 967 匿名さん

住民から言われて直すではなく、住民に言われる前に直すが、サービス業の管理会社として当たり前では?変更を先延ばしにしようとする発言は日綜コミュの関係者では?と思ってしまいます。前の管理人も住民からの要望から交替しましたよね?管理の現場が見えていないとしか思えません。私はむだな管理費、人件費削減とサービス内容の拡充から管理会社変更を希望しています。

157. 968 マンション住民さん

最近引越しをされた住民の方でしょうか??
    誰の仕業か分かりませんが、我が家で出した粗大ゴミにステンレス素材のテーブルと脚が一緒にガムテープで括り付けられてました!
    一応管理人に言ってテーブルを外しましたが、自分の家の粗大ゴミは、自分で手続きをして欲しいです。
    こんな非常識な住民さんがいる事にガックリです。

158. 969 契約済みさん

ご立腹なのは察します。
    しかし、最初の一行はよろしくないと思いますよ。

159. 970 入居済みさん

>>960
    いわゆるお勉強系ではなく、楽しくのびのびと・・・と考えておられるならば
    プレや願書のことはそう心配しなくとも大丈夫です。(現状では)
    ヴェレーナは子供が多いので友達も沢山できます。
    小学校も児童館も近いですよ。
    是非ともご検討の程宜しくお願いいたします!!!

160. 971 住民でない人

970さん
    プレに通わせるとなると金銭的な負担も増えますし少し安心しました。
    ヴェレーナは我が家と違ってお受験するようなご家庭の割合の方が多いのでしょうか?
    児童館とは駅の近くの区民センター?の事ですか?
    購入が決まった際には子供だけでなく私自身も沢山のお母さん方と仲良くなれたらと思っていますが、物件完成から半年以上経っていますし既に皆さん輪が出来上がってしまっている雰囲気ですか?
    質問攻めになってしまいすみません。

161. 972 住民でない人

964さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    どの幼稚園にも入れず待機組?になることが1番不安だったのですが、どうやら強いこだわりがなければ大丈夫そうですね。

162. 973 マンション住民さん

うちも「お受験」とは無縁ですよ。
    幼稚園も結構たくさんありますが、中にはやっぱり夜中に並ばなきゃならなかったり、開門と同時にダッシュでの願書争奪戦があったり、入園希望の理由を書いてそれによって選考されたり、あるいは希望すればだいたい入れたり、といろんな幼稚園があります。
    まだ妊娠中という事であれば、こちらに越してからもいろんな幼稚園の方にお話をきいて、自分の考えやお子さんにあった幼稚園を選べそうですね。

幼稚園生や小学生のお子さんをお持ちの方中心に、お母さん同士の輪はできている気もしますが、入りにくい雰囲気はないと思いますよ。
    やっぱり同世代のお子さんがいる親同士が仲良くなる傾向にあるようなので、これからご出産という事ならまた新しい輪ができるとも思いますし。

163. 974 匿名さん

天気が良いので中庭でくつろごうと思ったら、ガキが延々20分ぐらいギャーギャー叫びっぱなし・・・
    親含め5,6人がたむろしてたが皆我関せずといった様子。

ガキの奇声を出さないようにするのは無理だという事は理解するが、せめて奇声を上げだしたら(止めさせられないなら)外へ連れ出す等の配慮は見せろよ。

164. 975 マンション住民さん

今日一日窓全開で過ごしていたがココに書き込むほどの奇声ではなかったと思う。
    むしろ集合住宅では一般的な騒音レベルだよ。

そんなに気になるなら理事会にかけてもらうことをお勧めする。
    ルールとして外に連れ出すなどという結論には到底ならないと思うが・・・。

165. 976 匿名さん

その騒音をもろにくらうガーデン低層階が購入者から3600万で売りたいと検討版に出てますが…

166. 978 匿名さん

言葉づかいは人それぞれなのでコメントできませんが
    中庭の騒音?はきついものがあると思います。
    騒ぐ側も丸き声を承知でいたほうがいいと思います。
    特に主婦の立ち話は意外に聞こえます。
    (女性の声はとおりますから)

でも、検討板で先年、中庭は子供の遊び場となりストレスが溜まるのではないかと
    危惧されていた方を思い出しました。
    その時、そんなことはない的な反論が多かったかな。

マンションの構造、設計、管理を知っている方の意見は素直に聞くものですね。

167. 979 匿名さん

>同じように考える人は、勇気を持って賛成意見を!

何に賛成すんの?中庭の奇声はOKって意見に賛成しろっての?

言葉使いはともかく974の意見は正論だと思うよ。子供に「騒ぐな」と言ってるわけでは無く、親がきちんとしろって言ってるわけだから。

168. 980 匿名さん

974:ことばは悪いが正論
    977:ことばは丁寧だが勘違い

169. 981 マンション住民さん

そう思うなら理事会へどうぞ。

170. 982 入居済みさん

正直なところどっちもどっちだ。
    うるさいのを無条件に許容するつもりもないが、
    四六時中ならともかく20分そこら子供が騒いていたくらいで、こんなところでコソコソと騒ぎ出す了見の狭さもみっともない。

ちなみに、販売時営業マンは子供の遊べる中庭として案内してたぞ。
    庭があって、人が住んでんだ。ある程度は生活音の一部と受け止めろ。どうしても無理、非常識にうるさいと感じる程度であったのなら自身で注意すればいいだろう。
    注意もできないで影口叩いてたって何にもならんぞ。

171. 983 匿名さん

>注意もできないで影口叩いてたって何にもならんぞ

注意するような奴なら、そもそもこんなとここないでしょ。

人の事みっともないとか言ってるけど、そんな事も分からないアンタもみっともないよ。

172. 984 匿名さん

意味不明

173. 985 物件比較中さん

ま、ある程度は仕方ないが親御さんも気をつけなよ。

>>974
    君の言い方は無いよ。
    君が幼少時代に近所の大人にガキと呼ばれたらショックだろ?
    って釣りかな?

174. 986 住民でない人さん

973さん
    「希望すればだいたい入れたり」に該当する幼稚園は具体的にどちらですか?
    こればかりは公式HPを見ても分からなくて。
    都筑区はお受験のご家庭が多い、子供の数が多く入園するのが大変というイメージが強いもので
    当該物件の購入を決断するにあたって幼稚園事情に過剰かな?という程敏感になってしまっていまして。

またこちらの掲示板では第一期で購入された方、年明け会社更生前に購入された方で差別する方が見受けられたので
    実際に入居済みのママさんの間でも購入時期の違いによるギスギスとした雰囲気があるのかと気になりましたが「入りにくい雰囲気はない」とのことで購入に向けてまたひとつ前向きになれました。

175. 987 マンション住民さん

973です。
    すみません、とても不安なのは分かるのですが、やはり具体的に書くことはできません。
    年によっても、入りやすい入りにくいということもあるようです。

各幼稚園に電話して毎年の状況を聞いてみるとある程度教えてもらえると思います。面倒ではありますが、ぜひ聞いてみてください。

また、園によって雰囲気も全然違うのでいろいろ見たりきいたりするのがいいと思います。

入園するのが大変というのは確かにありますが、最終的にどこにも入れないということはほとんどないのではないかと思います。

私のまわりでは購入時期の違いでギスギスしているということはきいたことありません。購入金額についてはお互い話さないですし。中にはそれを気にする人もいるのかもしれませんが、気にすればするほど住みにくくなる部分もあると思いますから、気にしないようにしている人の方が多いのではないかと思いますよ。

176. 988 入居済みさん

ずいぶん前の話(6年前)になりますが、

当時は引っ越してきたばかりで何も分からず、近隣の幼稚園を手当たり次第に直接行って聞いてみましたが、ほとんど空きはなかったです。結果的には年長の夏から半年だけ『愛和のぞみ幼稚園』に入園させることができました。

実際には欠員がなく、入れてもらえないと思うのですが
    ①電話ではなくFace to Faceで聞いたこと
    ②たまたま要職に就いている方に対応していただいたこと
    ③何件も廻ってどこも空いてなくて困っていることを伝えたこと
    ということで手心を加えてもらったのだと今となっては思います。車の運転が出来るようなら電話よりも直接探されたほうがよろしいかと思います。

177. 989 匿名さん

子供の声って感じ方は人それそれでしょうね。嫌いな方は本当に嫌でしょうね。

最初にここを購入された方は価格も有り、子育て世代にはとても手の出ない値段でしたね。

でも仕方有りません。うちは子供いませんが色んな事を受け止めて生活したいと思います。

178. 990 匿名さん

主旨がズレてるみたいだけど、子供の声がどうこうでは無くて、ギャーギャー騒ぐ声が問題なんじゃないの?
    もちろん感じ方は人それぞれかも知れないけど、客観的にうるさいレベルかどうかぐらいは常識人なら判断できるはず。
    それを注意できない親なら迷惑意外の何者でもないよ。

179. 991 匿名さん

>989
    マンションにお住まいの子供のいる家庭の大半は新春購入者、という意味でしょうか?

180. 992 入居前さん

>991

新春購入者は、まだ引渡しの最中であり、大半は入居ができていませんよ。
    おそらく、昨年買われた方ですね。
    買った時期の問題ではなく、そもそものモラルやマナーの問題かと。

181. 993 匿名さん

>989

やっと話題がそれて平和になりつつあったのに何故わざわざ蒸し返すのですか???

>子育て世代にはとても手の出ない値段でしたね。

こういった書き方は誤解を招くと思います。小さな子供のいるご家庭でも
    最初の価格で購入している方は沢山いらっしゃいますよ。

182. 994 住民でない人さん

973、988さん
    幸い実際に入園するまでに時間もありますしパソコンや雑誌(本)の情報だけでなく、実際に足を運んだり電話をしてみたり・・・としてみたいと思います!
    生の声が聞けてとても助かりました。
    どうもありがとうございました。

183. 995 住民さんA

新春価格購入者が取り出されてるが、年末年始入居者も当初購入者とは違う
    一期購入者で子供がいる若い世代はいる 小さい子供がいるだけで後組と思われれるのは心外

184. 996 匿名さん

今更の感がありますが一言、

新春価格とか皆さん言ってますが、私の知る限り年末の値引き価格と変わらない気がします。
    そういう指摘が無いという事はここに書き込んでる人々は大した情報を持ってないのではないか?との疑問を持ちますね。

つまり、殆どが部外者という事でしょうか

185. 997 新春入居者

DINKSのバブリーな方々には騒がしい子供はうざいでしょうね。
    駐車場で自己主張してるしかないですよね。

186. 998 匿名さん

「騒がしい子供はうざい」のと「駐車場で自己主張」の繋がりがわかりませんが?
    どんな種類の書込みでも構いませんが、意味不明なのは勘弁

187. 999 マンション住民さん

>>995

>小さい子供がいるだけで後組と思われれるのは心外
    ってなに!

後発組みと思われると心外って思われてるあたり心外なんですが

188. 1000 住民さんA

>>997
    そんなに僻む程格差ありますか?
    同じ穴の狢でしょうが。

大体、こんな都心からアクセス悪い場所に購入しないよ→DINKS家庭。
    うちは子供が欲しいからここを購入しましたよ。

189. by 管理担当

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

6298万円・6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5490万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6598万円・7378万円

3LDK

70.66平米

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5648万円~6298万円

3LDK

73.84m2~77.82m2

総戸数 215戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5968万円~6898万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5548万円

3LDK

70.2m2~71.27m2