横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 仲町台
  8. 仲町台駅
  9. ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定 その2
契約済みzさん [更新日時] 2009-06-08 16:34:00

ヴェレーナ港北ニュータウンを契約済みの方。
情報交換いたしませんか?

ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定(前スレ)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2905/

こちらは過去スレです。
ヴェレーナ港北ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-02-12 23:46:00

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴェレーナ港北ニュータウン口コミ掲示板・評判

1. 401 入居者

397はマンションの一般的なルールがまったくわかってないね!

2. 402 契約済みさん

販売のコミュも激しかったですが、入居コミュも激しいですね(笑 血の気の多い人達が住んでいると言う事ですね(笑 先が思いやられる。。。

3. 403 通りすがり

さすがデベが潰れたいわく付きのマンションだけの事はあって、殺伐とした雰囲気ですね。
    こりゃ、総会が楽しみになってきました。
    どなたか、実況中継をしてください。

4. 404 マンション住民さん

399
    だからルールを作ればいいのでは?

以前住んでいた分譲マンションはちゃんと駐輪場の未使用者の利用希望があった場合は3ヶ月内に明け渡すとかのルールが有りましたよ。
    そんなルールも作って無いのは、管理会社の経験不足が悪いのか売り主の経験不足が悪いのかだと思いますよ。

5. 405 入居予定さん

404

デベや管理会社に責任転嫁しないでね。管理組合の問題ですよ。と言う事は、住む人間の問題です。ルール作って守るような人たちに思えませんが?

6. 406 マンション住民さん

よし、ここでぐだぐだ言ってたって始まらねーよ。
    渋谷センター街の親父の会みたいに自警団を作ってフトドキ者をバンバン指導しよう。
    明日10時に、屋上テラスに集合ってのはどうだ?

7. 407 匿名さん

406さん 参加したいのですが、息子のリトルリーグの試合観戦があるため参加できません。集合場所はビューアリーナの北側と南側のどちらですか?

8. 408 ガーデンさん

明日十時は、OKストアの特売品を買いに行くため、行けません。ご免なさいm(__)m

9. 409 マンション住民さん

行く気が無いので行きません。
    すみませんm(__)m

10. 410 マンション住民さん

私もちょっと用事が…。違約駐輪をビシッと取り締まりお願いします。

11. 411 契約前/住民でない人さん

ここ、相当荒らされてません?
    強い口調で言っている人、外部の荒らし屋であること願ってます。
    腹立つなら、管理組合に申し出て、ちゃんと話し合いましょう。
    私は2月末から、このスレ見てます。(唯一の情報源と思ってますから)

まだ外部なので、案として言いますが、未契約駐輪場との記載をしてはどうですか?
    使いたい人は、申し出てもらって月単位等で有料に貸すとか・・・規約を決める。
    こんだけ世帯がいて、年齢層もバラバラなのに、一世帯2台は必要な家もあり、必要ない家もあると思います。
    うちも、今は一台で十分です。でも、子供が成長したら、必要になると思います。
    自宅に子供自転車を持って帰る人、停めれないとは限りません。子供の自転車は清潔にしたいとか、格納できない等の理由もあるのではないですか?
    この問題は、掲示板でいいあう問題ではないと思います。
    そういうニーズに答えた上で、規律や取り締まりを管理組合で決める話です。
    未記名のご意見番BOXを作って、管理組合で話し合いの時に検討してはどうですか?
    (面と向かって言えない人もいると思いますので、良いと思います。)
    ここは、入居予定者のスレですよね?
    正直、嫁も不安がってます。普通そうですよね?どこでもある問題だと思うし。
    荒らし屋?さんいい加減にしてください。
    そうじゃないなら、落ち着きましょう。

私は契約前なので、だまって閲覧してましたが、我慢できなくて発言しました。
    中には、入居できなくてホテル泊の人もいます。
    私はじっと待つしかありません。不安な人もたくさんいると思います。
    是非、ご配慮をお願いします。

P.S.
    荒らし屋様、ご勘弁下さい。m(_ _)m

12. 412 匿名さん

411さん 荒らしはスルーが鉄則ですよ。411さんがお住まいになる頃には違約駐輪も、きっと無くなってますよ。それよりも入居日の見通しがつかないのは大変ですね。ホテル代金とかは売主が払ってくれるのでしょうか。

13. 413 匿名さん

411は契約もしていないんだから、部外者だよ。検討板でご発言ください。

14. 414 通りかかり

411はこの物件に申込をしたのだろうか。仮に契約もせず、申込で引っ張っていたとしたら、売主にとってもいい迷惑だ。他の人に買ってもらっていたら頭金は回収できたのにね。

15. 415 入居済みさん

>>411

荒らしは今に始まったことはありません。検討板では立ち上がりから荒らされていました。
    大規模マンションではこういったことは少なからずあると思います。
    どうしても個人が特定できないネット掲示板では人間の嫌な面が出てしまいます。

しかも新興デベロッパーの日本綜合地所が売主、バス便物件の多い中駅から徒歩圏であるものの周辺の相場を考えると超強気な価格と特徴的のある建物のデザイン。
    昨年後半は経営不振、内定取消問題、新春大幅価格改定、会社更生法申請、と突っ込みどころ満載です。

私も検討板から見ていて心配しておりましたが何とか破たん前に滑り込み入居し快適に過ごせています。
    検討板、住民板共に荒れ気味ではありますが所詮は掲示板だけで検討者は気になる物件だし、既に住民の方は住み心地をとても気に入っていると思いますよ。

気に入っているから駐輪場にも熱く議論出来るのです。
    411さんの入居を心からお待ちしております。

16. 416 匿名さん

そうですよ。
    嫌なイメージは掲示板だけで、実際は結構快適に過ごしています。

住民の方は笑顔で挨拶を交わしてくださる方ばかりで、
    住民層はとても良いという印象です*。

17. 417 マンション住民さん

住民層が良ければ放置自転車とかのルール違反はないと思うけど。

18. 418 匿名さん

確かにこれだけの大規模マンションだったら、一部ではそういう方もいると思います。

でも、良いマンションにしていきたい方が多いからこそいけないことはいけないという
    意見がたくさんでるのではないですか?

みんなが違反者的住民ばかりだったら、こんなに意見がでないと思います。

私も検討中からこちらでの書き込みを見ていて、不安になった一人ですが、
    実際、暮してみると良い印象の方ばかりでホッとしています。

19. 420 住民

みなさんクリーニングはフロントで出されてますか?他にもオススメのクリーニング屋さんがあれば教えて下さい。

20. 421 契約済みさん

引渡しが遅れたため、来週から家族でホテル住まいです。頭金放棄と物件を見送ることが悔しく、ズルズルとデベに付き合っています。はたして、入居できる保証はあるのだろうか。私みたいなシチュエーションの方はいらっしゃいますか?

21. 422 隣り駅に引っ越し予定

なんでホテルなの?
    URでも借りればいいのに。
    リッチなんですね。

22. 423 契約済みさん

422さん
    UR賃貸って1ヶ月貸しとかありましたでしょうか。どうせ数週間と見込んでホテルにしました。ツインのビジネスだけど。

23. 424 422

URは特に期間の制限は無いと思いますが詳しくはご自分でお調べ下さい。
    期間と退去時にいくら敷金から引かれるかがホテルとの金額との比較になるでしょう。
    快適性では圧倒的にURでしょう。

24. 425 匿名さん

うそこメーカー

25. 426 匿名さん

引き渡しが、1年後でも何の保証もないことは確かでしょう

26. 427 匿名さん

こういうデベの都合でホテル住まいになっても一円も保障してもらえないのでしょうか?もしそうなら相当むかつきますね。

27. 428 契約済みさん

>>427
    自分で確認したら?

28. 429 契約済みさん

営業マンに確認したところ、マンスリーマンションやホテル住まい、UR賃貸マンなどいろいろいらっしゃるようです。しかし、売主に費用負担は体力が無くできないとのこと。しかし、少なくとも5月までには引渡したいと。某メガバンク一行が条件を呑めば、皆が苦労しなくて済むのに…。
    もし、売主が返済の当てもなく、在庫の空き部屋をシンジケートローンの担保に差し出し、一般消費者に契約を募っていたとしたら、ちょっと許せませんね。残百戸足らずに根抵当●●●億円。重要事項説明時は、引き渡し時には消えますからと、かるーくすっ飛ばされた説明だけに、悔しいですね。後の祭りだけど。

29. 430 契約済みさん

未引渡しの方にご質問です。マイカーの駐車場はどうされていますか。わたしも、半年前から頼んでいた車がいよいよ納車と言う時に会社更生法。駐車場の短期契約ができないわ、車庫証明も取れないわで、困っています。ディーラーオプション多数のため、返品もできず、約1ヶ月あまりディーラー預かりです。
    どこかで、平置きでも数ヵ月手配するしか無いかな。

30. 431 匿名さん

私は安い駐車場を借りました。仲介手数料に保証金もバカになりません。住まいは、URです。

31. 432 匿名さん

引き渡し遅延で迷惑しています。管財人が言ったとおり、果たして本当に損害賠償請求はできないのでしょうか。相手に支払い能力の有無は別にして、可能性はあると思います。

32. 433 住民さん

やっぱり上階の足音が気になる。やっぱり、二重天井の物件にすれば良かったなぁ。

33. 434 匿名さん

安さに飛びついて買われた方も苦労されているようですね。

34. 435 匿名さん

434 そろそろ金融機関との話し合いも終盤だから、実質的な損害も想定内ですよ。再販価格には注目ですけどね。利益重視か現金化重視か… 工事途中物件などは、一部更地に戻しているのもあるらしいので、方向性としては後者かな。
    キャッシュフローは優良な日綜コミュの株も事実上、親のものなのだから、最終、追加担保で銀行に譲渡かな。修繕費の運用やら美味しいネタもありそう。住民にとっても、銀行が親の方が安心ですしね。

35. 436 入居済みさん

>>433さん

ご自分が神経質だって事、今まで知らなかったのですか。。。

36. 437 契約済みさん

うちの担当営業マンは、詫びの熱意は一流デベ並。でも、頭の中はやっぱり新興なんだよなぁ:-(
    管財人からの情報が出ていないのか、それともキャッチする能力が低いのか。約二週間、同じ回答は聞き飽きたよ。

37. 438 匿名さん

>>433
    今時上階の足音が聞こえるマンションなんてあるのかww
    安物買いの銭失い

38. 439 匿名さん

438 ローンが落ちて妬んでいるのか?それとも、ギフトを貰いに行った冷やかし野郎か?
    神経質な奴のコメントにいちいち反応かよ。

39. 440 契約済みさん

他の物件の情報、営業マンの話から総合して、引き渡し時期は4月中頃にずれ込むことがほぼ確定したと思っています。下手すると5月も視野に入れた方が良さそうかも。二月の管財人からの説明会から大きく状況が、悪化しているのは事実。なのに、途中報告は、当たり障りのない紙一枚のみ。このまま、破産清算になれば、待った甲斐がなくなることに…。
    エンドユーザーへの配慮が感じられない故、こちらもそろそろ自衛すべきことも視野にいれなくては。

40. 441 契約済みさん

2月中はベストシナリオを描き続けていましたが、三月半ばを越えると、精神も疲弊し、ワーストシナリオの方が的を得ています:-< 今はホテル住まい。快適だと思っていましたが、一週間を超えると逆にストレスが溜まりますね。

41. 442 匿名さん

このままズルズル遅くなって破産なんてないですよね?

42. 443 匿名さん

銀行のローン審査がおりなかったときに、手付金返してもらえると契約書に記載がありますが、今の日綜の状況だったらどうなんですか?債権となり戻ってこないでしょうか?
    万が一帰って来なかったら営業マン恨み続けてやる

43. 444 匿名さん

銀行のローン審査がおりなかったときに、手付金返してもらえると契約書に記載がありますが、今の日綜の状況だったらどうなんですか?債権となり戻ってこないでしょうか?

44. 445 匿名さん

>>442
    > このままズルズル遅くなって破産なんてないですよね?

日綜物件はどれもそうですが、あのエキセントリックな外観ですから
    この不景気な時分では販売再開しても簡単に買う人が果たしているかどうか・・・

あのデザインは、中国人好みだと思うので
    どこか大陸系の資本に丸ごとバルクセールして
    日本駐在の中国人ビジネスマン専用社宅にでも使ってもらうといいのでは
    ないでしょうか。

既入居で小さなお子様がいるお宅も
    国際性豊かなお子さんが育つということで
    結構いいのでは。

45. 451 匿名さん

1月にモデルルームいったけどマンション売るって雰囲気じゃなかったな。確かにレジデンスも現金で買えるほどものすごく安かったけど、ちょっとあの売り方は家を売るって感じじゃない、尋常じゃないと思って契約しなかったが良かったよ。

46. 454 匿名さん

451
    へぇ 5千万以上の物件が現金でかい

47. 455 レジ人

ところで日綜コミュ主催の総会についての議事録ってもらいました?確か全戸の郵便受けに入れるって言っていた様な気がするのですが勘違いかな?どこかに掲示しているのでしょうか?議事録ってのは1ヶ月も掛けて作るものでもないと思うのですが。。。

48. 456 庭師

確か、配布すると言っていたような…。確かに配られてもないし、どこかに掛かっている感じもない。まぁ、それが日綜クオリティ。都合の悪い発言をしてしまったからじゃない。万一の場合は、代弁しても…とか言っていたじゃない(笑)

49. 457 匿名さん

今日も隣か上か、子供らしき足音がうるさい

50. 458 匿名さん

こんだけ都合よく待たせるなら一度みんな手付帰して解約すりゃいいんだよ いちいち営業と連絡とらなくていいし販売できる状態になったら改めて販売しろって思います。訴訟を考えている方いませんか?

51. 459 マンション住民さん

> 訴訟を考えている方いませんか?

たとえ勝訴したところで
    この会社潰れちゃってるんだから・・・
    意味無いじゃん

52. 460 マンション住民さん

>>458
    ココに行って直談判してくるといい↓

西○誠ビル
    http://usokomaker.com/biru/r/%C0%BE%B4%DD%C0%BF

53. 461 匿名さん

>こんだけ都合よく待たせるなら一度みんな手付帰して解約すりゃいいんだよ

都合のいいこと言わないでください。
    手付け放棄して解約してください。

54. 462 住民

455 456
    議事録はすでに配布されてますよ。
    ポストに入ってましたが?

55. 463 匿名さん

461 そんなこと言える資格は無いよ。俺らの手付け金放棄分を、MR販売再開時に無駄なギフト券のばらまき等、販促に使われたら悔しくてならない。

56. 464 匿名さん

>>463

勝手なことばっかり言ってるなあ。
    飛びそうなデベってわかってて契約したんだから
    こうなることも想定できたでしょ?
    割高な財閥系のマンションを選ばず、敢えてここを選んだんだから
    管財人の処理が進むまで待つしかないでしょ。

57. 465 入居予定さん

>>457
    >今日も隣か上か、子供らしき足音がうるさい

隣か上かは判りそうなものだが・・・
    しかし隣の家の足音が聞こえるとは、相当な安い造りと見受けられますね
    どの棟ですか?

なるべく早めに抗議しに行くことをお勧めします
    今後ずっと、その騒音とお付き合いする羽目になりますよ。
    頑張って。

58. 466 入居済みさん

>>457

うるさいってのは主観だから個人差があると思います。失礼ですが育児の経験はありますか?

抗議したとしても多少治まる程度しか期待できないかも・・・。
    というのは以前子供が歩けるようになったばかりの頃に住んでいた賃貸マンションで下の階の人が怒鳴り込んできたことがありました。
    その人は新婚で夫婦二人で住んでいたらしくその場で謝り、出来るだけ子供の部屋内での行動に神経を使っていたんだけど幼児は予期しない行動をするのでいくら気をつけていても物音は完璧には防げなかったんです。
    どうしようもないので顔合わせるたびにお詫びしたり気を使っているアピールをしていたんですが、やがてその夫婦にも子供が生まれました。
    1年半後ぐらいに菓子折り持って丁寧に謝罪されたよ。育児の難しさに気づいてくれたらしく形勢が逆転。
    子供がいない人には理解できないと思いますが実際幼稚園児ぐらいまでは静かな歩き方教えたって覚えません。

当方ガーデン棟ですが、物音に悩まさせれることは全くありません。棟による違いは設備だけで造りに違いはないと思いますので上階と隣の住居の環境の違いですかね。

59. 467 匿名さん

子育て経験ありませんが、子供がいる住環境重視に考えてられても困ります。土日の朝っぱらからドタバタ足音が聞こえて、起きてしまいます。ようやくのお休みなのにゆっくり休めないなんて…

60. 468 匿名さん

子育てが大変なのは同情しますが
    それを階下の人達に共有しろと言うのもどうでしょうか?
    子供が小さいうちは例えば床にじゅうたんやマットを敷いて音を抑えるとか
    土日の朝は階下の寝室上で子供を遊ばせないとか
    ちょっとした心配りがあれば大分違うと思いますよ。

61. 469 レジ棟住民さん

子供の有無、神経質な人、集合住宅ならではの運の問題でしょうか。どんなに気を使おうと階下の住民が超神経質なら打つ手無しだと思います。
    最後は出るとこ出ましょうか、しか無いでしょう。実際、足音のdbデシベルを計ってもらって、騒音に値するか否かを公的に判断してもらうしかありません。
    正直なところ、このマンションは作りが良くて物音も気になりませんし、快適です。上階のご家族には育ち盛りの男の子がいますが、足音も気になりませんよ。

62. 471 匿名さん

うちも足音気になります。明らかに子供の走りまわる音… 子供がいないから子育ての大変さがわからないだろう、神経質なだけだと言われるのはどうかと思いますよ。
    子供の足音がうるさいかも くらいの認識持ってほしい。音を抑える工夫はあるでしょう。何も百パーセント抑えろとは言っていませんし。

63. 472 入居済みさん

466です。

書き方が悪かったのかな?
    子供がいる住環境重視で考えろとか階下の人に共有しろとか言うつもりはありません。
    いくら気をつけていても物音は防ぐことは出来ない事を伝えたかったのです。
    子供がいない家庭は理解できないと思いますので過去の経験を書いて少しでも分かって欲しかったのです。

とはいえ気になるようでしたら一度クレームすれば状況も変わってくると思います。

64. 473 匿名さん

いくら子供がいてもさ、常識の範囲というものがあるじゃないですか。そこを言ってます。尋常じゃないうるささです。

65. 474 住民さんC

>尋常じゃないうるささです。

日綜って、どこの物件でも
    マンション一次取得者や、中低所得者層にも
    積極的に販促していたじゃないですか。

だから、住んでいる住民の層も
    自ずと公営住宅等のそれに、似たり寄ったりになってくるのは
    ある程度予想できたと思いますが。。。

住民の文化水準というものは
    個々の世帯では如何ともし難い面がありますので
    やはり、静かな物件を求める方は
    物件選びの段階で、より上のランクを吟味すべきだったのではないでしょうかね。

まあ、精神修養の一環ということで頑張ってみては。

66. 475 匿名さん

デベのレベル関係なしに、騒音問題はつきものです。

67. 476 匿名さん

>>475 でも例えばプラウドの住民層とは明らかに違うよね 収入から何から全部

68. 477 匿名さん

ちなみに、どちらのプラウドですか?
    野村もピンキリですけど…。むしろ、施工は劣るものも多いと思いますが。

69. 478 匿名さん

当初の価格はそのあたりの野村の物件よりもかなり高かったと思うが。そんなあなたはプラウドに住んでますか?

70. 479 匿名さん

プラウド新浦安。
    浦安の僻地。シャトルバスが快適です。

71. 480 匿名さん

本来だったら小さい子供が居るなら、階下に自らおもむき
    「子供の騒音でご迷惑おかけしてないでしょうか?」くらいの
    挨拶が欲しいですね。実際騒音問題で相手方にクレームを言いに行くというのは
    かなり勇気がいるんですよ。相当我慢して限界を越えた故の行動だと理解して欲しいですね。
    同じマンション内ですから出来れば事を荒立てず平和に生活したいですからね。

72. 481 匿名さん

>>478
    > 当初の価格はそのあたりの野村の物件よりもかなり高かったと思うが。
    > そんなあなたはプラウドに住んでますか?

価格云々よりも、あのド派手な外観に惹かれて
    「お城のようなおうちで生活してみたい!」
    みたいな感覚で購入する人間が沢山居るから、住民にも
    「自由奔放」な人間が自然に増えてくるんだろうね。

いくら価格が高めでも、このデザインだと
    比較的教養のある世帯は手を出さないんじゃないかな。

73. 482 入居済み住民さん

>>481

どうしてもデザインと住民層の質を繋げてケチをつけたいようだが入居者のほとんどはデザインで決めていないと思うし、住民層も特に悪いとは言えないよ。
    マンションを決める要素は立地、価格、間取り、周辺環境、セキュリティ、安全性、タイミング等の要素を個々の優先順位に従って決めているじゃないかな。
    特に竣工後の購入者はプラス日本綜合地所が倒産した時にどうなるかを考えた上で契約してるよ。
    適当なストーリー作られても入居者としても理解しかねる。荒らすならもっともらしいストーリーを考えてくれよ。

74. 483 マンション住民さん

481はよくいる荒しのタイプですね。
    考え方が単純すぎます。

お城のようなおうちで生活してみたい…??
    あなたがそうだったんですか?
    でもそうできなくて残念でしたね。

75. 484 入居済みさん

騒音問題で盛り上がってますが、階下のベランダ喫煙も勘弁してほしいです・・・
    洗濯物を干している最中に煙たい空気が上がってきて、どこかでタバコ吸ってるなと思ったら、階下の扉が閉まる音が。吸ってる人間は気づかないかも知れませんが、かなり煙って上がってきてますよ。

76. 485 マンション住民さん

それはある程度仕方ないのでは・・・

77. 486 匿名さん

結局階下の人は階上の生活音に目をつぶってる訳だから
    臭いや音っていうのは共同住宅ではお互い様なんじゃないんですかね。
    まぁタバコは有害だから別問題って突っ込む人が必ずいるんでしょうが…。
    あんまりあれは駄目これは駄目だと、結局自分の首を絞めることになりますよ。

78. 487 マンション住民さん

485さんに同意

79. 488 マンション住民さん

売主が倒産したので
    今後のアフターメンテナンスにも不安

精神的に変調をきたす

上階の騒音に必要以上に神経質になる

そういう住民が出てきても不思議ではない。
    お互い広い心で生活していきましょうよ

80. 489 マンション住民さん

488さん
    短絡的ですね。

81. 490 匿名さん

おい NO.487

>485さんに同意

とか言ってるけど、自作自演じゃねぇか。

お前、ベランダで喫煙してる奴だろ!

82. 491 匿名さん

ベランダでたばこは全然OKだと思うけど。カリカリしすぎじゃねえの?たばこの煙が怖かったら街も歩けないだろw

83. 492 住民さんB

でも私、煙に弱いんです。煙幕を張る男は嫌い・

84. 493 匿名さん

>491

下の階の住人が超ヘビースモーカーで、洗濯物が毎回ヤニ臭い状態でも同じセリフが言えるんだろうか?

目の色変えて文句言いそうな気がする・・・

85. 494 匿名さん

ベランダは共用部だから、喫煙禁止でしょ。
    室内で吸ってください。

86. 495 マンション住民さん

共用部だからって入ってこないでね!!

87. 496 入居前さん

>>483 さん
    >481はよくいる荒しのタイプですね。
    >考え方が単純すぎます。

日綜社員はこんな所を覗いて荒しパトロールなんぞしているヒマがあったら
    契約者への引渡しを早期に進めるべく尽力しろ
    契約者と銀行に大迷惑を掛けていることを忘れるな

88. 497 匿名さん

新居で過ごすの三連休が賃貸マンション探しに変わりました。流石にこの時期、いいマンションは空いていませんね。
    早くなんとかしてほしい、管財人さん。

89. 498 匿名さん

未引渡しの者です。日綜に電話すること、20回以上。営業マンの話では具体的進展無く、1ヶ月半が経過しました。頭金に拘束され続ける数百世帯もの契約者に対し、どのように考えているのだろうか。dip型更生法が認められ喜んでいるのは旧経営陣だけではないか。実質、営業が止まっている以上、契約者にはぬか喜びでしか無い。どのようにすれば、この声がとどくのだろうか?

90. 499 匿名さん

とりあえず、待てばいいんでない?
    ゆっくりいこうよ。

91. 500 匿名さん

499さん いつまで待てばいいんでしょうね。3ヶ月、半年、一年。時間がかかりすぎると、住宅ローン金利も上がるし、万一、破産清算になったら待ち損になりますよ。

92. 501 契約済みさん

ゆっくりは無理だろう。計画性は無いのか?

93. 502 レジ人

子供の足音の話しがありましたが、我が家は子供部屋にコルクマットを敷きました。
    暖かいし弾力もあり多少の消音効果も期待できそうです。個人的には折角のフローリング
    なのに・・・と残念ですがこれもちょっとしたご近所さんへの配慮と思い我慢です。
    これで解決とは思いませんが幼稚園児2人の親としては周りの人達に迷惑を
    かけていないか心配です。引越しした日に上下左右のご近所さんに挨拶に行きました
    が、皆さん子供がいらっしゃらないようで日中も夜も大変静かです。それだけに我が家の
    騒音が気がかりです。たまにはおすそ分け等持参してご挨拶に伺ったりするつもりです。
    音は一度気になるとどうしようもないものです。この物件はちゃんと2重床と壁との間
    に隙間を空けて振動が伝播しにくくなるように施工されてますが不安は不安です。
    ただ、やっぱり住んでみて思うのは本当に快適だという事。目の前の公園でも未収園児から
    小学生まで結構多くの子供達が遊んでます。はやく皆さんとお友達になって色々な情報を
    交換できればよいと考えてます。皆さん宜しくお願いします。

94. 503 マンション住民さん

あなたのような方は、このマンションの誇りと言っても過言ではありません。
    エゴと無関心の塊のような都会の中で、あなたのような気配りはとても美しい。
    このマンションを選んでよかったと思いました。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

95. 504 住民でない人さん

> 499さん いつまで待てばいいんでしょうね。

検討板でも話題になっているが、各メガバンクとも、なるべく多く回収できるよう
    どっしり構えている様子。
    ぶっちゃけた話、どの銀行の担当者も、ココがまともな更生計画を作れるとは
    期待していないのではないかな?

96. 505 マンション住民さん

502さんのレス心温まりますね。
    こういった心配りが出来る素敵なお母さんが住民に居てくださり、とても嬉しく思います。
    小さいお子さんの育児大変でしょうが、頑張ってください!

97. 506 契約済みさん

み○ほって結構お堅い銀行のイメージがあります。
    融通が利かないというか…
    てめーのことだけしか考えていない。そういうやつはいつか痛い目をみます。
    わはは

98. 507 マンション住民さん

音にそんなにビクビクしないといけない生活に皆さんが賛同している理由がわかりません。
    そこまでする必要あるのかな…。
    読んでるだけで息苦しくなりました。

99. 508 グランデ人

507さん そこまで考え込まなくても大丈夫ですよ。隣人への思いやりと配慮をもって、生活すればと思いますよ。コンサバトリーの引戸やら気付かないものから、意外に大きな音が発生することもあるようです。宜しくお願いします。

100. 509 マンション住民さん

足音のこととか、煙草の煙、駐輪場問題…マンションで暮らすって、まさにそういうものじゃないでしょうか?
    それが嫌なら、一戸建てを選択した方がよいと思います。(もちろん一戸建てには一戸建ての地域紛争もあるでしょうが)
    多かれ少なかれそういう問題があるのが、マンションというコミュニティの特性ですし、まずは住民の自助努力で解決していかないといけません。
    自らも気配りして気をつける、お互い気になれば一声かける、ダメなら管理組合などで話し合う、新しいルールが必要なら作る、最悪は訴訟ということもあるかもしれません。
    要は、より良い暮らしのために住民自らが努力するということであって、それをこんなとこで愚痴のように書き込んでいても、面白半分の奴等の餌にされるだけです。(さも、このマンション特有の問題かのように)

101. 510 入居済みさん

エレベーター内の張り紙に「共用廊下やエレベーター内での喫煙はおやめください」
    とありましたが、そんな人いるのですか!????

102. 511 レジ人

だって、妻が部屋で吸うなって言うんだもん。

103. 512 匿名さん

だからって内のベランダに煙を巻き上げるのは止めてよ~

104. 513 ベレーナン

ついでに駅までの歩きタバコ、ポイ捨ても止めてください。

105. 514 502のレジ人

511荒らすのは辞めて下さい。もしくは別の名前使えませんか?感じ悪いので。
    ところでエアーシャワー使っている人をたまに見かけます。あれってやっぱり
    効果あるのでしょうか?花粉症で無い自分には良くわからないのですが、エアーシャワー
    って結構高いんですよね。フィルターとかはちゃんとしているものなら何十万も
    します。皆さん大事に使いましょう。

106. 515 銀行関係者さん

>>506
    > み○ほって結構お堅い銀行のイメージがあります。
    > 融通が利かないというか…
    > てめーのことだけしか考えていない。そういうやつはいつか痛い目をみます。

検討板でどなたか指摘されてましたが、銀行も慈善事業でやっているわけではないので
    回収に当たって最善の道を模索すべく慎重になるのは無理からぬところです。

非難されるべきは当デベロッパーの放漫経営であって、各金融機関は被害者であることを
    ご理解下さいませ。

107. 516 匿名さん

そういえば、モリモトで再販されている物件には、瑕疵担保責任の保険がついていますね。日綜物件にもつくのかな?モリモトは値下げしているのかな?

108. 517 匿名さん

瑕疵担保責任保険の保険料を払えればね。

109. 518 入居済みさん

タバコの問題が出ていますが、内廊下、エレベーターでの喫煙は問題外ですが、敷地内で喫煙後ポイ捨てもよくみかけます。
    ゴミ出しのついでに拾っていますが、喫煙マナーは今後もっと高まります。喫煙者が減少していく中で、喫煙続行される方の
    最低限のマナーとして、携帯灰皿が義務づけられたらと思います。煙が好きな人は皆無でしょうし、ポイ捨てを見ていい気分になる人もいないでしょう。

110. 519 契約済みさん

もう桜の季節ですね。
    この家で過ごす予定でしたが、桜の季節は難しいことが確定しました。営業マンからの進展的な回答は未だ無し。家族全員、精神疲労もピークです。

111. 520 入居済みさん

519さんはじめ未だに入居できない方々、心中お察し致します。
    本当にお辛いですね。もう少しの辛抱であることを影ながら祈っております。

112. 521 匿名さん

期待するからつらいんだよ

期待なんか出来る条件ではない、目を覚ましな、うまくいったら
    ラッキーと思えば良いよ

113. 522 匿名さん

>518さん

敷地内で喫煙後ポイ捨てって、住民のマナー以前に、厳密には法律違反でしょ。

マンション敷地内について専有部分以外の全面禁煙を理事会に提案します。

114. 523 匿名さん

私は喫煙者ですが、マンション敷地内でのポイ捨ては到底考えられないマナー違反だと思います。
    タバコを吸う人もいれば、吸わない人もいる。子供がいる人もいればいない人もいる。
    共同住宅なのですから、皆が気持ちよくすごせるようお互いが配慮しあうことが大切なのではないですか?禁止事項や、規約できびしくすることは解決にはならないと思いますよ。

115. 524 匿名さん

銀行との交渉している間、営業マンは何してるんだ?契約者に毎日電話してるわけじゃないし… 忙しくねーだろ? 販売再開後のパンフレットの準備でもしてんのか?疑問が残る?

116. 525 レジデンス住人

まだデベ都合で未入居の方々、なかなか進展がなく大変つらい状況かと思います。心の支えになればと思いレスします。
    わが家も小学生の子供がいて編入ですが、もし遅れて入居される方々のお子さんが遅れて編入された場合も仲良くするよう子供と話をしています。朝は集団登校なので、まずは同じマンション住民として受け入れる体制は親としてもフォローしていくつもりです。
    また住み心地もよく、住民同士もここに書いてあるようにぎすぎすしていなく、気持ちよく生活することができます。今、ご家族で不安やつらさを乗り越えようとされている方々の気持ちが少しでも晴れればとおもいましたので長々と書いてみました。晴れて同じ住民として生活できる日が一日でも早く来ることを心からお祈りしてます。

117. 526 マンション住民さん

会社の後輩が金沢八景のレイディアントシティを5年位前に購入したのですが、
    入居当初4000円程度の修繕積立金が、突如20000円になり、管理費とあわせて50000円近いという
    話を聴きました。

日綜の試算では、これほど値上げする計画にはなっていなかったらしいのですが、
    修繕計画がずさんだったため、管理組合が見直した結果こうなったようです。

この物件の修繕計画は大丈夫でしょうか?

118. 527 ガーデンさん

日綜の物件は、0円駐車場や安い管理費で客を釣ってきたように思います。この物件は金沢の物件と比較すると金のかかる施設が比較的少ない、メンテのかかる共有の比率が少ないことなどから多少はマシかと。但し、売主があのようになった分、十年後の瑕疵分を自腹で払わされる可能性が高くなった分は蓄えておかないと。となると、管理会社のアイミツをとり、費用削減した分だけ、積立に回すべきですね。空き住居や引渡の遅れで、売主が負担になった管理費や積立もきちんと払われているか管理が必要ですね。

119. 528 契約済みさん

銀行との交渉もそろそろ大詰め。明日には、待ち望んだ回答が聞こえそうですね。

120. 529 契約済みさん

>>528
    明日の根拠ってなんですか?
    久々に営業さんに電話してみようかな。

121. 530 契約済みさん

営業マンの話では、銀行との交渉もあと少しと言っていましたから。

122. 531 契約済

契約済の方は①手付放棄②物件購入 どちらにしますか? みなさんどうするのかと思いまして…

123. 532 契約済みさん

ガーデン契約者です。
    現在、仮住まいを手配し生活していますので、②購入の方向です。但し、遅延に伴う損害分の相殺交渉をしようと思います。あと、室内の日焼けやカビ等をチェックして修繕を求めます。

124. 533 契約済みさん

うちはグランデです。②購入の予定です。但し、近所の私立幼稚園を予約し学費を支払い済みなのですが、入居できるまでは通えません。
    入居が著しく遅れれば、キャンセルを考えますが手付放棄は納得できないので交渉または訴訟します。

125. 534 契約済みさん

それにしても、管財人から一切、契約者に情報の発信がありませんね。契約者を軽く見ているとしか思えませんし、誠意が伝わりません。特に前社長、dip型で残ったのであれば、契約者もケアしていただきたかった。契約者は『みたこともない鬱顔』になってます。

126. 535 契約済みさん

同じ神奈川県の久里浜の物件は今月の入居が始まるらしいですよ。今日、営業マンに連絡してみます。

127. 536 匿名さん

久里浜の物件ね、ここと条件違うと思うな
    それにしても、あちらもガセネタが多いからね

確認もしないで情報載せても混乱のもとだよね
    みんな期待しながら裏切られているんだから

営業の言葉も当てになんないよ、何の権利もないんだから

128. 537 契約済みさん

未引渡しのものです。果たして、四月中に引渡しはできるのでしょうか。五月にかかりそうな気がします。

129. 538 匿名

MRの近くに住んでいますが昨日、人の出入りが激しかったです。書類等の搬出もしていたようです。
    MRの解体でもするのでしょうか?

130. 539 契約済みさん

MRは閉めることを聞きました。
    販売は直接現地でやるようなことを言っていました。

131. 540 契約済みさん

>>534 さん
    > 特に前社長、dip型で残ったのであれば、契約者もケアしていただきたかった。

日本綜合地所と同様に、経営陣居残りで再建策を模索していたSFCGは、
    結局破産手続きに入ることが発表されましたね。

SFCG、破産へ 東京地裁、民事再生廃止を決定
    http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/business/CO2009032401000203.html

この売主の経営体質も、リフレッシュして悪い膿を出し切らないと駄目ではないでしょうか。
    社長は確か一流大学の出だと聞いていますが・・・

132. 541 契約済みさん

>社長は確か一流大学の出だと聞いていますが・・・

これの事?

日本綜合地所 - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B6%9C%E5%90%88%E5%9...
    >現代表取締役社長の西丸誠が、1971年に広島工業大学を卒業し、
    >増岡組、日本国土開発大京観光(現・大京)、明和地所の各社での勤務を経て、
    >1993年2月16日に日本綜合地所株式会社を設立。

133. 542 契約済みさん

経歴を見る限り、こらえ性が無さそうな人物に見える。
    DIP型再建に関しては、本人は大いに自信ありの様子だけど↓

広がる経営陣の続投型:日経ビジネスオンライン
    http://b.hatena.ne.jp/entry/12292340/

>「第三者が経営しても立て直しはできない。
    > 我々はゼロから15年かけて東証1部上場までやってきたのだ」
    >2月5日に会社更生法を申請したマンション分譲大手の日本綜合地所
    >現経営陣の続投方針に関する記者の質問に気色ばむ西丸誠社長の姿があった。

134. 543 匿名さん

理事会発足して、1回くらいは会合あったと思うんだけど、全然状況が知らされないよね?
    きちんと実態のある活動がされてるのかどうか、今後の予定とかも含めて住人に対して知らせてもいいと思うんだけど。

135. 544 契約済みさん

>「我々はゼロから15年かけて東証1部上場までやってきたのだ」

経営者としての本音が出たね。
    会社を潰して関係者に迷惑を掛けたことに対する反省が微塵も感じられない。
    今回の倒産についても、たまたま世界同時不況のあおりを受けただけであって
    自分の経営方針に誤りはなかったと考えているに違いない。

どの銀行もこのコメントを聞いて、正直オワタ\(^o^)/と思ったのでは。

136. 545 契約済みさん

>>543
    >理事会発足して、1回くらいは会合あったと思うんだけど、全然状況が知らされないよね?

皆さん理事会役員の仕事とは別に自分の仕事を持っているから
    すぐに状況報告というわけにはいかないのでは。
    売主は更生計画作成中で、今後の見通しとかまだ判らないだろうし

137. 546 匿名さん

派遣の544に言われちゃぁ…。

138. 547 匿名さん

派遣なの?

139. 549 契約済みさん

千葉印西や久里浜の物件の入居が始まりました。こちらのモデルも動きが出てきたので、こちらの引渡しもそろそろでしょうか。

140. 550 契約済みさん

引渡しはまだまだみたいですよ。竣工済物件ですのにね。

141. 551 契約済みさん

営業に状況確認した方いますか?

142. 552 契約済みさん

3月27日に営業担当者と連絡がとれましたが、当方に伝えるべき新たな進展がないとのことでした。
    3月14日担当者と上司(係長)とに直接マンションギャラリーにて話を聞いた内容では
    (1)現在の状況
    ①当方の物件は、根抵当権が設定されているので所有権を移転登記するためには抹消する必要があること
    ②根抵当権者はシンジケートローン(みずほ、三菱UFJ,横浜)でその三行のうち一行が折り合っていない。
    (2)引き渡しの見込み
    ①購入者説明会では3月末努力目標と言って期待をもたしてしまったが、最悪の場合は4月末となる。
    ②交渉が折り合わない場合は、裁判所の裁定にて決着をつけてもらい、4月末までには引き渡せることになる。
    ③決着がついてから、引き渡すまで事務的な手続きで実働日数で10日後となる。
    ④部屋の採寸などの必要があれば、連絡してもらえば可能とのこと
    (3)その他
    ①引き渡し遅延による発生費用については、各購入予定者より費用総額の概算集計をしている。(確約ではないが、支払えるようにしたい)全体で400件あるので1件30万円としても費用総額1億2000万円となり、その分弁済金額が減ることになると、で交渉促進の材料としたい模様。
    ②当方からは金銭的なこともあるが、引き渡し期日が確定せず、なんの計画も立てられないので精神的な慰謝料のほうが大きいことを十分承知してもらいたい。(3月末から遅れるのであれば、再度購入予定者への説明会を実施すべき)と申し入れした。
    ③決着がつき次第、即連絡する。
    以上ということで、期待して待っていましたが、それから2週間も経ってしまっています。
    我が家も含めて皆さんの状況が想像がつきます。いつまで辛抱すればよいのでしょうか?
    (もし4月末も伸び5月に食い込む事態となれば、われわれ購入予定者で団結し、内定取り消し時の弁護士にでも依頼してはなど頭をよぎってしまいます)

143. 553 契約済みさん

グランデ契約者です。四月にずれ込んだ時点で、結束すべきと思っていました。552さん、この掲示板で呼び掛け、契約者で集まることは可能ですよ。

144. 554 グランデ契約しています

>>552
    >>553
    二人の方が言う通り、契約者で連絡取り合いしたいです。 情報がインターネットからだけで営業からはまったく連絡がない状況で不安です。
    今後の契約者の対応含め皆さんと連絡取り合いしたいです。
    予断ですがわが家は営業の連絡があったのは3/1が最後 放置状態

145. 555 契約済みさん

554さん グランデ契約者です。私は毎週、営業マンに連絡を取っていましたが、具体的かつ計画的な回答もありませんでした。今回、迷惑料という追加値引きの情報も初めてで憤慨しています。
    遅延のために発生した損害は、仮住まい費用、引越代、駐車場代など30万なんかじゃ足りません。物件も、日差しを遮るようなケアもなく放置ですから、日焼けなどあれば現状復帰を求めます。高い買い物なのに、最後まで低いサービスレベルであることに失望しました。私も契約被害者の会があれば、参加させていただきたいです。

146. 556 匿名さん

迷惑料は損害に関係なく契約あたり一律にするべきでしょう。一律百万円や物件代金の二%とか…。物件代金からの相殺がいいですね。

147. 557 契約済みさん

支払う余力があればいいんですが・・・・。

148. 558 入居済みさん

つぶれること覚悟していて、ある程度は覚悟していたはずでは?
    そ損害賠償だの何だのって・・・、一方的な気がするんですけど。

私も値下げ後に買ったくちですが、引渡し前にデベに変化があるかも・・・とある程度覚悟しての契約でした。

安さに飛びつくってことは、リスクを伴うことをもう少し認識された方がいいと思いました。

149. 559 匿名さん

> ①引き渡し遅延による発生費用については、各購入予定者より費用総額の概算集計をしている。
    > (確約ではないが、支払えるようにしたい)全体で400件あるので1件30万円としても費用総額
    > 1億2000万円となり、その分弁済金額が減ることになると、で交渉促進の材料としたい模様。

こんなの、日綜の考えたサル知恵だろ、銀行が乗るとも思えない
    ここの会社の人間の常識ない言動をそのまま信じちゃダメじゃない

倒産しておいて、銀行がゴネテいる・・・これも営業がどうせ言っている話だろ
    まともな会社じゃないよ

150. 560 キャンセルさん

日綜の放置のため、手付金放棄でキャンセルしました。
    558さんの考えるリスクとはなんですか?瑕疵担保が将来うけられないのではないか、程度でしょう。契約者が辞退し残戸が山積み、乏しい営業力では、まとめてアウトレット行きしかありませんよ。となると、資産価値は大幅減は確実。ここの中古物件もなかなか売れないでしょ。今、未引渡しの人もあなたよりも安く買っていますよ。将来、転勤やらの理由で買い替えたくても、ローン残債が消せない=売れない。当面、そんなリスクを背負って生きてくださいね。そんなリスクを分かってらっしゃいましたか。
    被害者に向けて偉そうなこと、いう前に。
    元はといえば、安定した経営ができなかった日綜のせいなのですから。

151. 561 住民さんB

一人でぶちぎれ560さん、お疲れ様です。

バルク売り、アウトレット、資産価値大幅減確実 ですか?
    買い換えたくても売れないんだってさ。リスクを背負って生きていけと。。。凄い言い草だねっ。
    ブチ切れて勝手な事いうのは構いませんが、貴方も一度は契約した身でしょ。よくそんなこと言えるわねー
    デベが危機に陥りそうな時期の購入は、瑕疵担保の問題を考えるのは当たり前。想定外な問題についてもある程度の覚悟は必要だったのではないですか。

152. 562 匿名さん

冷静に、いろいろギリギリで考えているのだから
    お互いちぐはぐになると思うよ、悪いのは銀行でもなく、キャンセルさんでもなく

破綻して、のうのうとしている、日綜だよ

153. 563 入居済みさん

今とても快適に過ごしていますよ。
    後のことは、別に560さんに考えてもらわなくて結構です。そんなに単純な考えでおりませんから・・・
    ただ、手付け放棄したからって入居済みの人に向かってあなたのイライラをぶつけてこないで下さい。
    あなたにはもう関係ないのでは??
    放棄するのも自由、入居するのも自由です。

154. 564 匿名さん

562
    子供かっ!?(笑)

155. 565 住民さんE

>560
    失礼な人。
    なんで契約した?安さに飛びついたんでしょう?

未引渡しの人もあなたより安く買いましたよって、だからなに?
    ・・・同じ階で同じ間取りの場所はすでに売却済みになっていたので、残ってたお部屋をお安く押さえたんですよ。
    さらに値切りましたので大満足です。更生法受理前の滑り込みセーフで引渡し&引越し完了。ラッキーだったと思います。

156. 566 匿名さん

>564
    おとなか? 大笑い
    かすか~~な

157. 567 グランデ契約者

契約者結束チームはどのようにしましょうか?

158. 568 契約済みさん

560氏は、
    「更正法適用が確定してなかった頃には、現在のような状況を完璧に予測はできなかったでしょ?」
    といいたいだけなんじゃないの?

159. 569 入居済みさん

>>560

感情的になっていて根拠のない断定口調が痛いが冷静になって考え直してみたら?
    キャンセルしなくてもいいと思うんだけどなぁ~
    新春価格は周辺の中古物件よりも値打ちだったから少し待ったとしても引き渡しを受けたほうがいい結果が出るような気がするんだけど・・・・。
    多少の持ち出しがあっても住む価値はあるんじゃないか?実際住み心地は悪くないですよ。
    瑕疵と不具合が出ないことが前提ですが。

しかし滑り込みで入居できた人はラッキーだったね。ここまで明暗が分かれるとは恐ろしい。
    次はこんな危ない橋は渡れないとしみじみと思う。

160. 570 匿名さん

566みたいなエセ住民がレスしているのが哀れ。
    暇な時、構ってあげるから、適当にアゲときな。

161. 571 入居済さん

560さん

すべりこみ組です。

引き渡し後すぐに日綜がこのような状況になり、買わなきゃよかったのかも・・・と
    後悔した時もありましたが、今は購入してよかったと思っています。

私達より安く買ったと思っているなら、今の損金を相殺しても
    このあたりの相場よりは断然得していたのではないですか?

ご自分も気に入って契約したのですから、建物自体までけなすのはどうかと思います。日綜の対応にイライラするのはわかりますが、キャンセルしたうっぷんを
    住民にぶつけるのは本当にやめて頂きたいです。

162. 572 グランデ契約者

契約者のみなさん!どうすれば連絡がとりあいできるようになりますかね?

163. 573 グランデ契約民さん

572さん こみ入った話もあるので許可制の掲示板でも用意しましょうか。
    意見交換ができると思います。既に弁護士にも相談しており、そのあたりの情報も還元できればいいですね。

164. 574 匿名さん

千葉の印西の物件、神奈川の久里浜海岸の物件は入居日が決まったらしい。
    会社更生時には竣工されていなかった物件が竣工し、引渡日が決まっている。

こちらは昨年9月に竣工済なのに、抜かれましたな。

165. 575 住民さんA

販売が再開されたら、現地モデルルームで販売活動するそうですね。
    住民以外の人が多数入ることになりセキュリティは大丈夫なのかな。
    マンションの周りに値段の書かれた広告板が掲げられるのはやめてほしい。

166. 576 契約済みさん

他の物件は交渉が進んでいるのに、この物件だけは進展がないのはどうして???

167. 577 入居済みさん

>>576

過去レスを参照してください。

168. 578 契約者さん

577
    銀行の根抵当の話なら、印西の物件も同じですよ。み●ほ銀が設定しているか否かは調べていませんが。

169. 579 契約済みさん

<552>で連絡させてもらいました者です。
    当事者以外の人が何を言おうが、私は「家族の絆」「人との絆」を大事であると信じています。
    そのうえで我々が現在直面している状況を、なんとか早期に打開するよう対処したいとおもっています。
    ぜひ皆さんで集まり、個々に受け止めていたことをシェアしましょう。
    候補日時は①4月4日(土)15:00または②4月5日(日)10:00のどちらかで
    いずれも仲町台駅改札でたところで集合でどうでしょうか?(参加者が多いほうで決めましょう)
     それまでの私は、皆さんの書き込みを眺めて、我が家との比較でまだ良いほうだと納得させていました。
    しかし、個々で悩んでいても何も解決せず、相手に振り回されていることに気づきました。
    今以前の私と同様に、流れに任せている人は、この集会に参加し一緒に「何ができるのか」を考えてみましょう。
    参加の都合を連絡ください。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ※この件とは別に営業担当者に説明会を開き「説明を聞く権利」を要求しましょう。

170. 580 グランデ契約者

579さん 日曜日の部であれば参加させていただきたいです。当日は契約者であることを証明できるものをお持ちします。

171. 581 グランデ契約者2

私も日曜日で!契約書持参がいいですかね?よろしくお願いします

172. 582 契約済み

私も参加させていただきます。日程はどちらでも結構です。
    初回ですので数人でも集まるば十分と思います。是非開催しましょう。
    ちなみに、契約者の証明出来るものはいろいろありますが、契約表紙のコピー(金額消して)程度用意しておきます。

173. 583 契約済み

582です。581さんに合わせます、契約書自体も持って行きます。

174. 584 マンション住民さん

575
    そんなことを言っても仕方ないと思うよ。
    ただの住民のエゴにしかみえないよ。

175. 585 入居済みさん

>>584

同意ですね。
    今優先すべきは再販し、早急に完売させることです。
    それが住民にとって幸せなことです。

176. 586 契約済みさん

この物件は、具体的な進展が無く1ヶ月あまりが経過した。管財人は何をもって交渉しているのだろうか。約七十世帯の家族が吉報をただ待っている。進学を控える子供もいる。説明責任があるはずではないか。

177. 587 契約済みさん

<552><579>で呼びかけさせてもらいました者です。
    集合日時は4月5日(日)10:00としましょう。
    待ち合わせ場所:仲町台駅の改札出口のところで「ヴェレーナ」の袋を持って待っています。
    重要書類の入ったファイルを持参していきます。
    また相互の紹介と連絡用として名刺大に契約した部屋番号、氏名、連絡TEL、E-mailアドレスを明記し
    渡せるようにしておきましょうか?(5枚程度)
    話をしたい内容
    ①現状の状況についての情報交換
    ②今後について
    ③契約者限定の連絡方法について
    ④その他
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ※本日:東京不動産信用保証(株)で本件の担当者との面談、神奈川県民生活センター(暮らしの相談口)、
    東京都庁(住宅政策推進部不動産課)で弁護士との相談をしてきました。
    「本件で400世帯(約1000人)の人々が健康で安心できる住居の取得が延期され、路頭に迷っている状態となっていることをどのように解決、促進できるのか?憲法違反とならないのか?」
    ①シンジケートローン当事者の銀行と更生会社との協議事項であるので、公的機関が介在することは難しい。
    ②ただ銀行としては、日綜の状況を把握した状況で資金を融資し空き部屋に抵当権を設定したのであるから、そのリスクを想定していたはず。この事態でむやみに締結時期を延ばし有利な条件交渉をしているようにも考えられる。
    1000人の人々が2か月も不安定な状態に曝されていることへの「社会的、道義的責任」はある。
    その他のことは当日お話します。
    以上よろしくお願いします。

178. 588 グランデ契約者M

587さん ご調整どうもありがとうございます。当方もいくつか情報を持ってお伺いさせていただきますので宜しくお願いします。

179. 589 グランデ契約者2

587さん調整ありがとうございます 当日はよろしくお願いいたします

180. 590 契約済みさん<587>

当日出席できない方、我々契約者以外にも影響が及ぼすこともありますのでお知らせしておきます。
    <手付金について>
    ①受領している「手付金等保証証書」の裏面「契約約款」を確認してください。
     保証委託期限を経過しても有効です(第6条)(東京不動産信用保証の担当者に確認しております)
    ②解約をする場合は、催告通知(配達証明付き内容証明郵便)をし、売主から返答がない場合、契約不履行として売買契約解除通知書にて手付金の返還と同額の違約金の支払いを請求します。(通知文書などは弁護士でなくても可)
    ③その書面、保証証書、振込金(兼手数料)受領書を信用保証会社へ提出すれば手付金は戻ってきます。(違約金は別なので時間はかかり、金額も期待しないほうがよい)
    <最悪のシナリオ>
    ①契約者は期日を区切って(引き渡し期日4月20日)催告通知を出し、不履行の場合解約する。(物件は諦める)
    ②更生会社は契約者に引き渡す条件を計画に組み込んでいるので、多数を占めれば再度計画の下方修正せざるをえない。(認可決定まで当初の予定では8月までかかる)
    ③銀行は弁済金額の減額とその後の抵当物件の競売など発生費用、労力がかかる。それ以上に外部一般に知れ渡れば社会的、道義的責任を問われ拡大する懸念がある。
    ④入居者にとっては売主のアフターサービスが不十分となること、空き部屋の競売による資産価値の下落、その後の住環境の低下を招くことは免れえない。
    ※我々契約者が解約してしまえば、この件に関しては何の関係もなく解放され、悪い夢でも見たと切り替え他の物件を探せばよいことですが、微細な詰めの段階にきているのであれば、最悪のシナリオへの流れに歯止めをかけるには、当事者(交渉者)の今まで以上の常識的な対処ではなく、それを乗り越えるべき自分の理念をもった折衝をしていただくことを願います。その結果として我々は今後も支持していけます。
    以上

181. 591 契約済みさん

日綜側との交渉など諸々の事を個人が弁護士に依頼すると費用はどの位かかるんですかね?

182. 592 入居済み

590さん
    入居済みの者ですが、未引き渡し者だけの論理で随分勝手な書きようですね。。新春以降に購入されたあなた方は、本当に日綜がこうなることを予測できなかったのですか?またこうなった際に引き渡しについて厳しい状況になることを考えなかったのでしょうか?
    未引き渡しの方の苦労や苦痛は理解しますが、70世帯の未引き渡しの方々が我々既住民にとって不利益になる資産価値の下落やアフターに影響を及ぼす行動を取られるならば、許容しがたいです。
    予測できたリスクを日綜と既住民に押し付けて、自分達は悪い夢を見ただけなどという倫理感のない言葉に怒りを覚えました。
    既住民はすでに250世帯を超えており、あなた達より高い金額で購入し、ローンを背負って生活していることもお忘れなく。。
    あなた達の行動で我々住民が迷惑するのならば、あなた達も今の日綜となんら変わりない無責任な集団です。

183. 593 マンション住民さん

はたして新春以降に契約した方々は自業自得なのかな?
    もちろん自業自得な部分がある事は否定しない。
    ただ新春以降に契約した方々が居ないと、このマンションから入居者が居なくなり
    スラム化など今以上に悲惨な状況になってる事もあるのでは?

>>592
    今更価格の事を言ったらキリがないよ。
    それじゃあ販売不振(売れ残りなど)の時に値下げされる事は予想出来なかったのかな?
    『日綜がこうなる事を予想しなかったのか?』という考え方と同次元では?
    それを「高い金額で~(以下省略)~お忘れなく」と言われても、購入時の
    価格で納得して契約書に判子を押したのは誰?それとも第三者に強制されて
    無理矢理判子を押したのかな?

184. 594 入居済さん

値下げ問題も倒産のリスクもある程度は予測していたけれど、どちらも「ここまでとは・・・」ということなのではないですか・・・?

住民としても、とても落ち着かない気持ちです。
    契約済の方には早く入居していただきたいです。

185. 595 入居済みさん

>>587

立場上私自身は何も行動することができませんが私はあなたを支持します。
    理由は困っている人が多数いる中でリーダーシップをとって事前準備の段取りをし、各方面の調査を終え、メリットだけではなく、入居者に対するリスクも忘れずに事前説明した上で呼びかけをすることにとても好感が持てます。
    文面に関しても自分本位の感情論ではなく事実や自らの経験に基づくものであり、書き方もだらだらと書くのではなく要点をまとめ、箇条書きするなど読み手への配慮を欠かさないあたり相当なビジネススキルをお持ちの方だと存じます。

入居者にとってマイナスのことがあったとしても、行おうとしていることは何ら問題ではなく法の範囲内であり、主張すべき点ははっきりと日綜に対して伝えればいいと思います。
    数の論理でまとまれば発言力も出てくると思いますし現状先の見えない中、一気に解決できそうな気がします。
    心から応援すると同時に迅速な入居お待ち申し上げます。

186. 596 入居済みさん

できれば587サンの集まりの様子や情報、
    後日ここで教えていただきたいです

もちろん掲示板にすべてを載せるわけにはいかないでしょうが、
    入居済みの私にとっても自分の住んでいるマンションに関することなので
    とても気になりますし、知っておきたいです。

できる範囲でかまいません。

宜しくお願いします。

187. 597 契約済みさん

今日、営業担当と話をしましたがM銀行と全く交渉が進んでいない模様です。かつ、根抵当も…。スポンサーももちろんついていない。となると、更生計画が認められるか、際どい状況と推測しています。
    知り合いのテレビ局社員に某番組で取り上げてくれそうとのこと。依頼しようかと思いますが、いかがでしょう。

188. 598 匿名さん

593はここの関係者ではないのに何様のつもりなんだか(笑)
    595と587は同一人物だし!自作自演でヒーローきどりです。

189. 599 契約済みさん

そういう匿名さんは何様なんですか?

190. 600 契約済みさん

599さん スル~でいきましょう。ご予定が合えば、日曜日にお会いしましょう。

191. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ逗子
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

7298万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03平米~90.09平米

総戸数 280戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5400万円台~9400万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5698万円~6298万円

3LDK

73.84m2~77.82m2