横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 仲町台
  8. 仲町台駅
  9. ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定 その2
契約済みzさん [更新日時] 2009-06-08 16:34:00

ヴェレーナ港北ニュータウンを契約済みの方。
情報交換いたしませんか?

ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定(前スレ)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2905/

こちらは過去スレです。
ヴェレーナ港北ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-02-12 23:46:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴェレーナ港北ニュータウン口コミ掲示板・評判

1. 2 入居済みさん

14日の説明会とは契約済みの方へですか?入居者も対象でしょうか?
    入居済みですが、出張中で知らないもので・・・しかも14日は行けないので。
    部外者には余計な情報を与えなくていいので、場所などの情報は掲示板では結構ですが
    対象者を教えてもらえませんか?

2. 3 契約済みさん

>02さん

14日の説明会は、契約者向けへの案内のようですよ。
    昨晩、営業の方から、参加確認のフォローがありました。

3. 6 契約済みさん

まずは入居前の方や竣工前の方の契約を決着させるのが先になるんでしょうね。
    竣工前の方の契約がどうなるか分かりませんが、入居間近の方は遅れても入居して貰うと思います。
    入居済みの方はアフターが問題になりますが、お金のやり取りが出来ない現状の様なので、更正計画が進むまで凍結になるかもしれませんね。

4. 7 契約済みさん

今後の先行きが不安ですね・・・・・・。

5. 9 契約済みさん

レス止まりましたね。

6. 10 契約済みさん

契約済みの方
    皆さんは、今回の騒動で解約はされない予定ですか?
    引渡しを受け、住む予定の方がほとんどですか?

7. 11 契約済みさん

迷っています。
    このまま住んで、暮らしは大丈夫だろうかと。。
    金利優遇なしもキツイですし、アフター保障なしも困ります。

手付け放棄、痛いですが
    一生住むことを考えると、回避したほうがいいのかな。

8. 12 引越し前

私は解約しないつもりです。マンションそのものはすごく気にいってますし、知り合いの不動産関係者に聞いても不況がながびけば財閥系以外は今後も倒産のような事態になる会社はくさるほどあるらしいので、結局不安はなくならないとおもっているからです。
    結局本人含めた家族が納得できるかだと思うのでわが家はなにかの縁と思いこのまま入居します。

9. 13 契約済みさん

私も、入居します。正確には入居を目指します。

しかし様々な条件が変わってますのはイタイ。
    もしそうなれば再考です。

10. 14 契約済みさん

>>11

10です。やはり手付放棄になってしまいますかね?
    でも、引渡しを受けたくても、会社がこんな状況になってしまっていて、
    引渡しうけられないじゃないですか?
    日綜側の問題なので、2倍とはいわないまでも、
    手付を返却してもらうことはできないんですかね?

11. 15 契約済みさん

買主側の責任では無いので最低限手付金は返して欲しいですね。

12. 16 契約済みさん

私も契約済みのステイタスです。

現在の自宅も運よく売れたので、このままこのマンション入居する予定です。
    現在、保全期間中ですので、直ぐにとはいきませんが、3月中には何とかなると
    勝手に思っています。

皆さん、明日の説明会には行かれますか。
    ヴェレーナ港北NTの営業マンもいらっしゃっているそうなので、エールも兼ねて
    伺おうと思っています。管財人から説明、質疑応答があると思うので、「入居まで
    の流れ」は確認したいですね。

手付金放棄も何度か頭をよぎり、他のMRも見に行きましたが、やっぱり、ここが
    一番気に入っています。
    竹中の腕を信じて、購入しようと思います。

13. 17 契約済みさん

皆さん、
    全体に影響を及ぼす様な質問は避けた方が良いかと思いますが
    いかがでしょう?

14. 18 契約済みさん

>>11
    金利優遇なしって、確定?
    ローン契約する予定の提携銀行に電話質問してみたのですが、
    現在では未決定とのことでした。

15. 19 契約済みさん

>>14
    やっぱり2倍要求で良いのでは?

あの契約書は公平なようで売主に都合よく出来てます。(平時は)
    特に売り主に責任があって契約を自ら解除などとは想定していない
    と思います。
    しかし、買主の都合で解除を申し出てきたら、脅しの一発でも
    かましてくる事は考えられますよ。

あれだけ契約時に、念書やら覚書書かされたわけですからもともと
    約定書重視の姿勢だったんですよ彼らは。

だったら、売主責任で、きっちり2倍払ってもらいましょう!
    それが公平というものです。

16. 20 匿名さん

19は本気で言ってますか?
    どう考えても2倍払う資金なんか有る訳ないじゃないですか!

17. 21 匿名さん

>>19の言うとおりにやったら恐喝でアウトだな

18. 22 匿名さん

引き渡しが極端に延びるならいざしらず
    売り主倒産や少々の引き渡しの遅延は契約不履行にはならないので
    手付け返しや2倍返しなんてありえないですね。
    まして管財人がそんなこと許すはずがないし…。

19. 23 匿名さん

潰れちゃえばなんでもありってことですね この会社は恨まれて当然ですね

20. 24 契約済み

今日の説明会に仕事でいけません。
    参加された方の情報よろしくお願いします。

21. 25 匿名さん

23
    他デベ意見は必要なし

22. 26 匿名さん

契約上は売主側からの契約解除は手付金倍返し。
    払えるかどうかは別問題だけど。

23. 27 匿名さん

契約解除なんかするはずないし。

24. 28 契約済みさん

>>21
    部外者は黙っててくれる!?

恐喝じゃないでしょ契約書に書いてるのですから。
    関係者じゃないのバレバレだね。退場願う。

25. 29 匿名さん

黙ってても入ってくる金をみすみす売主が契約解除するはずがない。
    口が裂けてもそんなこと言わないでしょ〜。債権者も日綜に入ってくる金を
    心待ちしてる訳ですから。

26. 30 契約済みさん

>>口が裂けてもそんなこと言わないでしょ
    ではなくて、言えない、契約は履行しなくてはならない、のです。
    この違いわかりますかね〜。ここが大事なんだな〜。

27. 31 契約済み

今日の説明会いかがでしたでしょう?

28. 32 契約済みさん

説明会に行ってきました。

会場では丁寧な説明を受け、安心できました。行って良かったです。
    詳細は割愛しますが....

29. 33 契約済みさん

参加された方々は多かったんですか?

30. 34 契約済みさん

>33

参加者は200人くらいでしょうか。
    竣工済マンションの契約者向けだったようです。V港北NT他のマンションの方も
    いらっしゃってました。
    気になるところだと思いますが、自己都合の解約は手付金放棄になるようです。

31. 35 33

>>34さん
    ありがとうございます。

大勢の方が参加されましたね。
    解除のつもりは無いので担当者に聞いてみます。

32. 36 by 34契約済み

そうですね。
    今日、説明会に行って感心したのは、社員が大勢残っていること。
    もちろん、私の営業担当の方も辞めずに残ってらっしゃいました。

これは、社風が素晴らしいのか、社長のカリスマ性なのか。
    マンションよりも、一番、感心したところです。

34さんもご担当の営業マンに聞いてみてください。
    MRのフリーダイヤルにTELすれば、本社に転送され、繋いでくれますよ。

33. 37 33

>>36さん
    度々ありがとうございます。

行けなかったのが非常に残念です。
    明日連絡してみますね。

34. 38 匿名さん

給料は満額出ているらしいですからね。辞めて再就職も難しいでしょ?

35. 39 契約済みさん

契約済み入居待ちの人達が
    キャンセルした場合は、修繕積み立て、管理費など
    入居した人達が負担するのでしょうか??

36. 40 匿名さん

会社が存続する限りは管理費や修繕費はデベ負担です。

37. 41 契約済みさん

そのあたり、今日の説明会でも話がありましたよ。
    売主が支払い続けるそうです。

今日の説明会で、当マンションの入居済戸、契約済未入戸、未契約戸のそれぞれ数が
    発表されましたが、意外に未契約戸の数が少なく感じました。あと一息だったのに...
    それと、入居済みの戸数が多かったのに驚きました。

38. 42 契約済みさん

同感です。
    いつも明かり点いてない部屋が多くて、自分達と同じ人が多いんだなー
    って思ってましたが意外です。

39. 43 入居済みさん

>意外に未契約戸の数が少なく感じました

いくつだったのでしょうか?
    入居済みの者としても知りたいと思いますが。

40. 44 入居済みさん

入居者への説明もそろそろ案内があってもよいころと思いますので、会社存続ならやはり案内なり連絡がほしいところです。
    ところで、幹線道路道路からみて全然明かりが見えないのは、たぶんバルコニーの広さのせいと思います。バルコニーの明かりがついているとこだけ入居してるように見え、えらく少ないなーと思ってましたが、いつまでたっても増えないので気づきました。ガーデンなんかは8割以上は入居してる感じです。

41. 45 契約済みさん

まだ日数も経っていませんし会社存続についてはまだ先になるのではないでしょうか?
    更生計画を裁判所に提出しないといけないと思いますし。

42. 46 契約済みさん

>>43
    管理規約集の、別表第1.のページ数です。
    奇数です。素数です。

43. 47 入居済みさん

>46さん

情報ありがとう御座います。

そんなに残ってましたか・・・
    以前営業から残り9と聞いてましたが、相変わらずのガセだったって事ですね。

44. 48 契約済みさん

>>47さん

ローンキャンセルや、申込みだけのステイタスの方もいらっしゃったと思いますので、契約か
    否かとなると、最終、この数字になったんだと思います。
    営業の方が、47さんにガセを言ったということは無いと思いますが....。

45. 50 マンション住民さん

債権者判明
    http://www.data-max.co.jp/2009/02/post_4545.html

↑  ↑

これってまずくないですか?
    竹中にこんなに買掛金が未払いなんて・・・
    アフターに影響しませんかね?

46. 51 契約済みさん

>>50

都筑区役所っていうのもあるけど、
    本当に大丈夫なんでしょうか?

47. 53 契約済みさん

昨日説明会出席された方で、
    最終的にマンションを購入するかしないかを悩んでいる方いませんか?

48. 54 契約済みさん

固定資産税の支払い義務は、1月1日現在その対象になる不動産を所有していたものに
    支払い義務があります。
    売買契約書では、公租公課については1月1日を起算日とし買主負担と書いてあります。
    しかし、これは日綜と買主間の事で税務署と買主は、なんら関係無いと思います。

>50さん
    このアフターについては確かに心配ですね。物件の根抵当権をチョイと上回るって事は
    建築費全額っぽいですね。

49. 55 契約済みさん

54さん
    今年の固定資産税の課税はまだですから、この都筑区役所への2900万円の未払い金と言うのは昨年中に発生している金額だと思います。
    それと竹中への買掛金は金額的に港北の完成後の支払いが未払いになっていると言うことでしょう。
    確かにこのままだとアフターが不安になりますね。

50. 56 契約済みさん

物件の根抵当権って、竹中工務店は設定していないでしょう。
    謄本を見る限り、みずほと横浜だと思いますが。。。

72億の未払い金は、大磯の物件の一部も含まれているのでは?と推測します。

51. 57 契約済みさん

登記は勿論まだだし、先取特権なんて言われたらどうなるのでしょうね?
    詳しい方居ませんか?

52. 58 契約済みさん

>56
    当たり前です。建築費として根抵当権を設定してるわけですから。

53. 59 契約済みさん

大磯のマンションはまだ完成前ですから、支払い義務が発生しているという意味では、やっぱりほとんどが港北の買掛金だと思いますよ。

54. 60 契約済みさん

契約金・中間金、完成後最終金で支払うのではないだろうか?
    大磯はどの程度まで工事進んでるのかね?

港北は、9月完成でしょ?最終金の手形
    90日の場合、12月
    120日の場合1月
    150日なら2月←怪しい

こうして見るとたぶん、港北は最悪でも中間金までは入ってるって事だよね。
    7:3で大磯の占める割合が多い気がする。

55. 62 契約済みさん

竹中への支払いが滞っているとなると、心配になりますね。
    直接契約者に請求されることはないでしょうけど、
    会社が存続していても、アフターが受けられない可能性は十分に高いですよね。
    やっぱり、手付放棄で解約しようと思います。
    不安を考えながら、住むのもつらいし…

56. 63 契約済みさん

港北については日綜から竹中への支払いは終わって引き渡ししているはずですよ。
    建物自体の日綜への建物引き渡しは9月頃でしたよね。支払わない限り建物の受け渡しは無いと思います。

57. 65 契約済みさん

ゼネコンへの工事費支払い済みか否かって、
    私たちにとって何か切実な問題はあるのでしょうか。
    私思うに全然関係ないように思うのですけど。。。
    巨額の支払い未納により連鎖倒産の可能性というのであれば、問題出てくるかもですけど、
    さすがにそれはないと思いますし。(こんな時代だから可能性0じゃないが。)

58. 67 契約済みさん

65です。
    この先どうなるか不安に思って書き込んでも、それこそ建設的ではないと思います。
    日綜と、竹中に直接電話で確認しましょうよ。
    個人で聞かず、管理組合→管理会社→日綜→竹中という風に。

いたずらに不安がっても、その不安がヴェレーナ中に広まっちゃって、マンションが暗くなっちゃうの嫌ですもんね。
    みんな不安です。でもなるようにしかならない。かといって、悪いことばかりじゃないかもしれません。
    みんなでがんばりましょうよ。
    もしかして今回の件で、団結力のある素敵なマンションになれるかもしれませんよ。

59. 68 匿名さん

67さん、手付放棄で解約するんじゃないんですか?

60. 69 入居前

68へ
    住民でも契約者でもないなら邪魔だから。

私も67さんと全く同じキモチと考えです。
    管理費、修繕費の件も、日綜の件があった時に日綜社長名での口座で管理されてるなど住民を不安にさせるデマが出てましたよね?今は住民の人ならそんなことはなかったことを知ってます。
    アフターの件も不安になって悪意あるデマに振り回されず、正しい経路で確認した上で、契約をどうするか考えてはいかがですか?
    来週は重説と管理組合立ち上げの集まりもありますし。個人的にはしっかりと確認したいと思います。

61. 70 契約済みさん

65さん、69さん同感です。
    私の場合未引渡しですので、総会には出れませんが同じ気持ちである事を
    お伝えしたくて書きました。
    参加可能な住民の皆さんに託します。
    皆さんがんばってください。

62. 71 契約済みさん

やはり引渡し前ですと総会に出席は難しいですかね?

63. 73 匿名さん

業 種 マンションデベロッパー
    商 号 日本綜合地所株式会社など3社
    所在地 東京都
    倒産態様 債権者説明会開催
    「東京・大阪」 既報、2月5日に会社更生法の適用を申請した日本綜合地所(株)(資本金141億1975万7196円、港区高輪2−21−46、代表西丸誠氏)と、関係会社の日綜不動産(株)(資本金4億9400万円、大阪市中央区本町4−1−7、代表市森賢治氏)、日綜ハウジング(株)(資本金1億円、港区高輪2−21−46、代表木下康氏)の債権者説明会が、13日に厚生年金会館(新宿区)にて開催された。

3社の代表によるお詫びの言葉や今回の申請に至った経緯、更生手続きの進行に関する説明などの後、質疑応答が行われた。概要は以下の通り。

■申し立ての経緯
     順調に業容を拡大するなか、金融市場の混乱と不動産市場の低迷の影響で2008年8月以降、資金調達が困難となり資金繰りがひっ迫していた。そうしたなか、同年11月の社債償還にあたっては追加担保を提供し、金融機関から融資を受けて乗り切っていた。しかし、これにより更なる担保提供が困難となり新規融資が絶望的な状況となったことから、2月上旬に期限が到来する建築代金の支払いが困難となったため今回の措置となった。

■DIP型会社更生法を選択した理由
     通常の会社更生法では保全管理人が事業を把握するのに時間がかかるため工事がストップしてしまうが、現代表が保全管理人となるDIP型にすることで、できるかぎり工事をとめずに再建手続きに移行し、エンドユーザーに迷惑がかからないと判断した。

■スポンサーについて
     現在のところスポンサーの当ては付いていない。申請前に接触をしていたところもあるが折り合わなかった。しかし、再建にあたってスポンサーの存在は必須との認識で、今後フィナンシャルアドバイザーを雇い交渉を進めていく方針。

■主な質疑応答
    ——マンション契約時にあったオプション契約が履行されていないが、少額債権として支払い可能な50万円以下に当てはまるか。

少額債権である50万円以下に当てはまるかどうか調査する必要がある。いずれにせよ、エンドユーザーには極力迷惑をかけないようにしたい。

——DIP型だが、事ここに至った責任として私財提供の考えはあるか。
     更生手続きのなかで必要な資金については、監督委員と相談したうえで提供していきたい(西丸社長)。

私財提供は代表の自由意志。経営責任は当然あるが善管注意義務の違反があったわけではないので、強制することはできない(申請代理人)。

64. 74 匿名さん

入居済みのものです。
    色々大変ですが乗り越えていきましょう。
    住み心地はいいですし、環境も気に入っています。

入居者の方にお聞きしたいのですが、
    食洗器はどうされてますか?
    ビルトインにする場合 大きさに制限がありますか?
    設置された方のご意見お聞きしたいです。
    宜しくお願いします。

65. 75 匿名さん

本当に物件を購入するか、手付放棄するかを悩んでいます。同じ状況で悩んでいるみなさんのお考えを教えてください。

66. 76 匿名さん

75さん
    うちも手付け放棄するか悩んでいます。
    金額的には痛手ですが、この先ずっと悩むこと考えたら
    その方がいいかなと思っています。
    永住も考慮しているので安心する物件を買いたいです。
    ただ、人それぞれなので色んな考えがあると思いますが、ほんと悩みます。

67. 77 匿名さん

悩む理由は具体的になんですか?

68. 78 グランデ契約者

私は入居を希望します。
    作りも良いので、瑕疵発生リスクは低いと思います。また、この品質で広々した大規模物件、将来まで保証されたと思われる日照、景観は代えがたいです。ある意味、永住向きだと思うのですが、いかがでしょう。

69. 79 契約済みさん

物件自体は、とても気に入っています。
    ただ、会社にそれを維持していけるだけの余力があるかどうか。
    力になってくれるスポンサーなり来てくれないと
    破産してしまったら、泣くに泣けません・・・

70. 80 匿名はん

私も同感です。
    代々木の説明会を聞いて、ちょっと安心しました。手付放棄は勿体無いし、住むつもりです。
    入居後は管理組合に率先して参加して、ソフト面でも素晴らしいマンションにしたいと思います。

71. 81 入居済みさん

パナソニックの食洗機は良くない!
    すすぎの汚れた水が残りやすい。

72. 82 入居前さん

パナソニックダメですか!?
    除菌の物を探したらパナソニックがヒットしたのですが・・。

三井で頼むと高いですよね。
    他に頼もうと思っています。3万円くらい違うかな!?

73. 83 入居前さん

75、76さん

あれだけ不安材料がある中での契約でも手付放棄を考えるほど悩むのですね。
    うちは契約前に倒産の可能性を十分考えた上での購入でしたので
    入居に迷いはありません。「こんなに早く!?」という思いはありますが(笑)

74. 84 入居済みさん

ビルトイン食洗機は価格comで近くの業者を探しました。
    パネルも取り寄せてもらって、工事費込みで18万弱でした。
    パナソニックの最新型ですが快適に使っていますよ。

75. 85 匿名さん

84さん パネルとは、キッチンの色に合わせた色のパネルでしょうか?

76. 86 入居前さん

皆さん照明はどこで購入されましたか?
    天井のはりとのバランスとか、かなり悩んでます。

77. 87 入居済みさん

85さん

そうです。イビデンというパネルメーカーみたいですよ。
    キッチンと同じものが装着できたので満足です。

78. 88 入居済みさん

私もパナソニックの最新型をキッチンと同じパネル装着で、内装業者に設置してもらいました。
    音も静かで大変満足しています。

79. 89 入居済みさん

83さん
    私も同感です。
    うちは入居済みで快適に過ごしています。

80. 90 匿名さん

87さん 88さん ありがとうございます。
    ビルトインの食洗器にパネルをつけて色を統一してみようと思います☆
    食器棚等は皆様いかがされているのでしょうか。
    パネルのメーカーと色を把握していれば、三井デザインテック等だけでなくて他の(お安い)ところでも好みのオーダー棚が作れるのでしょうか。

86さん
    私も照明気になります。
    ダイニングの梁が結構あるので、バランスが難しいです。
    理瓶区からダイニングに繋がる梁を工事で取り除けないかしら〜〜(涙)
    施工上可能なら梁を取り除きたいです。
    あと、前にも質問されている方がいらっしゃいましたが、ダイニングテーブルの大きさに悩みます。

81. 91 入居済みさん

90さん

食器棚ですが、私は三井デザインテック経由で大塚家具から
    パモウナという製品を購入しましたが、別の業者さんにお願いすることは
    可能だと思いますよ。
    私はキッチン下収納(キッチン外側)を他業者さんにお願いし、
    棚の材質もキッチン収納と合わせたもの(イビデン)で
    取り付けてもらいましたので、当然、食器棚も同様な形で
    お願いすることはできると思いますよ。

ちなみに、私は仲町台にある”夢工房”っていう業者さんに
    お願いしました。予算もあまりない中、いろいろと相談に
    のって頂き、誠意ある対応して頂き、満足してます。

業者さんはいろいろあるかと思いますので、予算をおさえたいよう
    でしたら、いくつか見積もりして頂いて比べてみて決められれば
    よいかと思いますよ。

82. 93 入居前さん

↑住民板に部外者は遠慮したほうがいいのでは?

83. 98 匿名さん

91さん ありがとうございます。三井でだと高くなりそうな気がして・・・
    夢公房さんですね。チェックしてみます!ありがとうございます☆

84. 99 住民さんA

90さん
    梁とったらまずいでしょ!
    梁って構造体ですよ。もしかして別の部分のことを言ってますか?

85. 100 住民さんA

90さん、こちらで梁が取れますよ。

http://www.mikasas.com/japanese/products/special/concr.html#con

私と同じガーデン棟にお住まいなら、止めてくださいね。

86. 101 匿名さん

大改造、劇的ビフォーアフターが今春、復活するそうです。
    リフォームを楽しむ参考になりますね。
    天井剥がしたろ〜バリベキバカボカ。。

87. 102 住民さんσ

>>100
    自分さえ良ければって考えやめて下さいね。
    大掛かりな工事するなら管理組合通さないと問題じゃない?
    管理会社はもう当てにもならんが。

88. 103 グランデ住民

天井は二重じゃないから、剥がせられないでしょう。天井をコンコンと軽く叩くとわかりますよ。
    最近、天気がいいと富士山がきれいに見えて気持ちがいいです。

89. 104 入居済みさん

本当、富士山すごくきれいですね。
    晴れ渡っているとそれだけでいいことありそうです。

最初はお墓ビューってどうかなと思っていましたが、
    富士山に目がいくのでお墓が視界に入りません^^
    私だけかな。

90. 105 匿名さん

確かに、観音様は慣れると気になりませんね。むしろ、お墓があることによって、午後からの日差しが永年確保されるので良かったと思います。
    夕陽に染まる富士山は芸術的です。

91. 106 匿名さん

沈んでゆく西日に売主の凋落を感じますね。

92. 107 匿名さん

他物件住みだが、106の心の貧しさを感じる…

93. 108 匿名さん

107さんのおっしゃる通りですね。

94. 109 匿名さん

怖い会話が多いなあ。梁こわすとか、天井はがすとか、このマンションは木造と勘違いしていない?

本気で躯体を損傷されたら、とんでもないことになるのはわかっているだろうね。

95. 110 契約済みさん

>>90さんに本気なのか聞いてみたいね。

もう>>90さんは来ないのかな??

96. 111 ガーデン太郎

梁を取るわけ無いじゃん。直天井だしね。
    それより、リビングの壁の段差を何とかしたい。プラズマを壁に貼り付けたいんだけど…。

97. 112 ガーデン五郎

お隣りに響くみたいだから安易に設置しないでね。
    よく確認してからだよ。

98. 113 匿名さん

やっぱり、「父さん」は禁句なんですか?

99. 114 ガーデン太郎

113、くだらないなぁ。
    それより、我々のマンション管理を今一度確認したいですね。カフェなど利用率の低いサービスを見直し、管理費のコスト削減分を修繕積立金にシフトした配分に変えた方がいいと思います。管理組合ができたことだし、自衛して資産価値を高めないとね。

100. 115 グランデ住民

確かに。管理会社はアームスレングスでシガラミを断ち、公平かつ適正なコストを住民が把握するべきかと。
    管理人が数名いるにも係わらず、エントランスなど外部との境界に配置されないのはオカシイと思う。
    最近、変なセールスが紛れ込んで来たので立腹してます。

101. 116 契約者さん

ガーデンを契約している者です。契約者向けの説明会後、二週間前が経ちましたが、いっこうに進捗の連絡がなく、不安な日々を送ってます。息子の小学校の教科書やら準備の見通しがたたない一方、契約は活きているとプレッシャーをかけられるし困ってます。どうしたらいいんでしょう。

102. 117 契約済みさん

そうそう我が家も子供の学校の手続きが、、、、。早く決まってほしいですね。

103. 118 匿名さん

うちは幼稚園の入園手続きをして、制服も頼みました。もし入居が長引けば仲町台で賃貸を探すことになります。マンション買ったのにぃ(涙)

104. 119 契約済みさん

保全期間が終われば引渡しが再開すると信じてるんですが…。甘いかな:-(

105. 120 マンション住民さん

日本総合地所は、6か月で更生計画認可を目指してるようです。
    早くても夏くらいの認可と言うことですかね。

106. 121 匿名さん

夏って…、会社の都合で契約書上の日にちに入居できず、半年待つかもしれない状況でも、こちらから契約破棄したら、やっぱり手付けは返ってこないのかな?
    なんか、納得できないです。

107. 122 匿名さん

説明会では三月になれば引き渡しできそうな話じゃなかったでした? 私はそのように捉えましたが 始業式に間に合うといいですね

108. 123 匿名さん

115さん
    私もまったく同じキモチです。なにか聞いてもちょっとわかりかねる…といった対応のコンシェルジュの方たちはこの状況でも危機感ゼロで、アルバイト感覚ですよね。早く質のいい管理会社に切り替えるか、座ってボーッとしている人をエントランスに立たせて、せめてセキュリティの役目はさせてもいいのでは?
    この厳しいなかでここの管理会社の人たちは向上心が感じられなくて憤りを感じます。

109. 124 レジデンス住民

120はいつもここで住民の不安を煽るけど、前スレから言ってるようにジャマだから!
    説明会でてればわかるコトををいちいち妄想で書きこむのはいい加減やめたら?

110. 125 入居済みさん

115さんの意見に同意です。

以前住んでいたマンションは、エントランス横にフロントがあり、オートロックドアが開くと
    必ず「おかえりなさいませ」「いってらっしゃいませ」など挨拶があり、セキュリティーの面で
    かなり安心でした。
    なのでこちらにきて、これではフロントの意味がないなと感じております。

担当の営業マンに話をしたこともあるのですが、向こうからでも見えますのでーと言われ、
    それは何か違うだろと思いました、、、

111. 126 入居予定さん

115・123・125さんに全くの同感です。

なんだか内部にも外部にも接しずらい位置にいて、
    あまりフロントの役割をしていないような・・・

私も質の高い管理会社に変えた方がいい気がします。

112. 127 住民さんA

このマンションのフロントのあり方は、再考が必要ですね。
    仕事と緊張感の無いフロントに、あの従業員の数はあり得ない。
    カフェにしても、果たして一日いくらの売上があるのでしょう?
    人件費は賄えないでしょうから、赤字分は管理費からの捻出は必至。

税金の無駄遣いも気になりますが、管理費の無駄遣いがもっと気になります(笑)

113. 128 マンション住民さん

カフェで仕入れたケーキやスープが賞味期限を過ぎたら、どうなるのでしょう...
    やはり、スタッフのお土産でしょうね。

ケーキが好きな私がスタッフだったら、多めに仕入れます。(#^_^#)

114. 129 入居済みさん

カフェはカップ式の自動販売機で十分ですよ。

当初、日綜の設定したサービス内容は、質が満たされていない割に過剰です。
    早急に管理組合を中心に、見直して変更を要求すべきだと思います。

115. 130 入居済みさん

>座ってボーッとしている人をエントランスに立たせて、せめてセキュリティの役目を...

123さん、私も同感です。
    ただ、うちの愛犬のほうが番犬になるかも... 人、いや犬件費は、乾燥ペットフード1年分。

116. 131 入居済みさん

グランデ住民です。

近くにコンビニがないので、ちょっと不便。
    探せば、こんなものもあるんですね。

http://www.ampm.co.jp/newbusiness/asd/point.html

初期費用1万円で、ランニングは電気代のみ。
    今のカフェよりも便利な気がします。維持費も安いでしょうしね。

自動販売機は、設置するだけで報酬をくれる業者もあるようです。

http://www.drink100.com/

裏に設置した自動販売機を、そのまま表に持ってくるというやり方もありますが。

117. 132 サラリーマンさん

日綜レベルでそこまで期待するのはどうかと・・・

118. 133 入居済みさん

125です

フロントのありかたですが、私も再考の必要ありと思います。

営業の方は、フロントはあの位置の方が、住人の方が気兼ねなくエントランスを通れます
    と言っていましたが・・・
    それはフロントとしてのあり方が違うでしょう?と言っても理解してもらえず。

カフェも問題ありですね。たとえば、フロントの横にカフェがあり、フロントレディが
    カフェ業務も兼ねるなどできないですかね。(以前のところがそうでした)
    もう少し広く、外部の方も入れるつくりだと(もちろん内部につながる扉には鍵アリ)、
    売り上げもなかなかのようです。

管理会社もいろいろあるので、先々の大規模修繕などの見積もりや計画表などなど出してもらい、
    サービスも価格も一番よいところに決めるがいいかと思います。なるべく早いうちに・・・

以前のマンションは建築から販売、管理まですべて○急さんでしたが、五年目にべつの管理会社に
    変わり、それ以降メンテナンス、修繕計画、などかなり満足のいくものでしたよ。

119. 134 入居前さん

なんかいつ入居出来るかも分からないし、ここを見てると管理の運営の問題もありそうだし、今年は最悪の年になりました。
    やっぱり解約してスッキリしたほうがいいのかなぁ・・・・。

120. 135 契約済みさん

2009年は厄年になっちゃいましたね。

121. 136 入居済みさん

>>134

だから、こんなとこでそんなこと言ってても仕方ないし、
    住民にとっては気分悪いだけでしょ!
    背中を押されれば解約するんですか?

押してあげましょうか?
    「はっきり言って解約したほうがいいでしょう。他を探して幸せになってください」

122. 137 契約済みさん

そろそろ、連絡入る頃ですね。
    あの説明会の後で、契約者を裏切れないよね普通は。
    もっとも、会社整理に突入すれば別でしょうが。

我が家も学校の事が気がかりです。

日綜さん!読んでるならば(期待)早く有益な情報ください。

123. 138 契約済みさん

うちの子も、転校するのか、しないのかで不安になっています。

契約者向けへの説明会で、弁護士から進捗を報告すると言ったが、
    営業マンからも一切無し(少なくとも、我が家には)

日綜と日綜コミュも同じ社長ですから、顧客に対する意識も同じでしょうか。
    なら、即刻、変更を希望します。

124. 139 住民さんD

>日綜レベルでそこまで期待するのはどうかと・・・

期待していませんよ。もちろん。

125. 140 契約済みさん

新学期間に合わせたいです。中途半端な時期の転校は子供の為にもちょっと避けたい。

126. 141 匿名さん

ここで色々内部の話をするのはどうかと思います。
    もう閉鎖しませんか。
    あとは総会や理事会で話あえばいいと思います。
    恥さらしみたいで.....
    顔を見てみんなコミュニケーションとりましょう。
    やっぱりこんなマンションと思われるのもくやしいじゃないですか。
    もう書き込みやめようよ。

127. 142 入居済みさん

確かに部外者と思われる荒らしや煽りはありますが
    顔や名前がわかったら言いたいことも言えないケースもありますし
    ネットだから本音で話し合えるメリットもあるんじゃないでしょうか?

128. 143 グランデ

グランデ入居済みの者です。
    142さんの意見、私もそう思います。

私はフロアコーティングや食器棚、パネルの話など…すごく参考になりましたし、親切な方のアドバイスに大変助けられました。

129. 144 契約済みさん

141さん、すみません。ガーデン契約者です。

契約者かつ未引渡しの私たちにとって、こちらは唯一の情報交換の場なのです。
    日綜からの情報や回答なりは、一切ありませんし、不安は日々嵩みます。

そもそも、このスレ名は"入居予定者"ですから。

130. 146 契約済みさん

ここで「不安です」と書き込む意味はなんでしょうか?

ご自分と皆の不安をあおるだけで、全く意味がないと思います。

営業担当さんに電話はしましたか?
    本人たちのほうがよっぽど不安でしょうに、ちゃんと対応してくれますよ。
    営業担当さんによって対応に違いはあるでしょうが。
    営業さんに聴いてもわからないようなことをここで質問するのもナンセンスですよね。

日綜は、26日までには何も動けないと、説明会で聞いた筈ですよね。
    説明会に出ていなくても、営業担当さんはそれくらいこと教えてくれるはずです。

不安なのはわかりますが、内容のある書き込みをしましょう。

131. 147 匿名さん

いよいよ住民向けの説明会はじまりますね

132. 148 契約済みさん

146>>
    他の営業マンに聞いても、社歴が浅くまともな回答が返ってこないから、聞いてるんですよ。
    他に、もう少し経験豊富な営業マンからの"まともな"回答があれば、参考になるしね。

>26日までには何も動けないと、説明会で聞いた筈...

動いてないわけ無いでしょ。前提に、交渉なりでウラで動いていますよ。
    実際、弁護士もデベなり金融機関と交渉しているでしょ。
    最良の、最悪のシナリオで想定しながら、我々も事前準備していかないと、我々も手遅れて
    しまいますよ。
    子供の進学など控えている人は、各期限があり、締め切りに追われている状態です。
    私も通勤定期の購入区間をどうしようか、そんなツマラン問題など多々あります。
    不安度がピークに達している感情はよく判ります。

146さん、本当に契約者なんですか?

133. 149 契約済みさん

146です。契約済みのものです。
    部外者でもなければ、日綜社員でも何でもありません。

日綜社員が「わからない」としていることを、ここで聴いたり、想像(創造)しても、建設的ではないということです。

26日まで動けないということは、わたしたちや債権者に対してのアクションができないということです。
    ウラで一生懸命働くのは当然やっていることです。営業さんもそういっています。
    いろいろ動いているところで、確実なことはまだアナウンスできないということだそうです。
    当然ですよね。
    不確定のことを、あたかも当然の事に言われるよりましです。

社歴の浅い営業さんが信用できないなら、他の社員に聴くとかの工夫ができるはずです。
    ここで聴くより有意義です。

焦る気持ちは本当にわかります。
    でも、冷静さは皆さんキープしましょうよ。
    同志として申し上げたいまでです。

私は、わからないことがあれば営業に電話していますし、
    モリモトの事例などをネットで調べたり、
    冷静に判断しようと試みています。

感情的にならずに、いきましょう。

もし、自分の希望する展開から大きく外れることとなれば、
    もちろんそのときは然るべき行動を取るつもりでいますよ。

134. 150 引越し前

管理組合の役員が選出されていよいよ本格的に始まりますね。
    立候補された方の立候補呼びかけに悩みましたが、仕事の兼ね合いで手を上げられませんでしたが、できることは住民として協力していきたいと思います。
    ここで書かれていた管理の見直し等も質問でいろいろな方から出ていましたので、心強い住民の皆さんがいるこのマンションを買って本当によかったと思えました!
    不安はゼロではないですが、住民の皆さんとちからを合わせれば良い生活を送れることを確信できて、すごくうれしいキモチになりました。

135. 151 住民さんD

管理組合の役員を中心に、良きマンションとして世間に評価されるよう、私も
    住民の一員として、協力していきたいと思います。

前のマンションでは、役員が管理会社から接待を受け、腐敗していましたので、
    今度は期待したいですね。

136. 152 契約済みさん

146

ここで不安や悩みを書き込んで何がイケないの?
    個人的には不安やこれからの問題も自分の中で整理してますが、落ち着かない
    気持ちに変わりはありません。

そもそもあなたは、なぜこの板に書き込みしてるのでしょうか?
    あなたはここに書き込みする必要ないのではないですか?
    悟ってるようですしこちらを見に来る事すら意味無いのでは?

同じ気持ちや境遇の人たちと意見交換したり、不安を打ち明けたりって別に
    特別な事ではなく、人として普通の事だと思いますが?
    ご自分には必要ないからといっていきなりスレ不要論や、書き込みの内容に注文を
    つける事になにか意味有るのでしょうか?
    私には全く意味を感じませんが?
    この場で強がっても、カッコつけても誰もあなたを知らないわけですし、尊敬も
    頼りもしないと思いますけど。

むしろそんな不安な気持ちや意見の書き込みを制限する方が不安が広がるのでは
    ないでしょうか。しかも水面下で

説明会以降、契約内容の話も無くなり、これといって説明会の内容についての
    書き込みも無いようですし、それぞれに大人として節度ある情報管理が出来て
    いる人たちが集まっていると思いますが?

それでもなお問題がありますか!スレが存在し続ける事や、不安を打ち明けたり
    する事に!

137. 153 契約済みさん

152さん

私も代々木の説明会に参加し、同じ心境の者です。
    146さんは、ご自身で対処ができるのかも知れませんが、このスレにどうこう指示が
    できる立場でもないと思います。私も146さんの発言には立腹しています。

>もし、自分の希望する展開から大きく外れることとなれば、
    >もちろんそのときは然るべき行動を取るつもりでいますよ。

然るべきってどんな行動ですか。訴訟ですか?
    一家族で弁護士費用やら訴訟費用を賄えますか?

138. 154 匿名さん

152、153
    あなた達も146へ個人的な攻撃をしていては、146となんら変わらないですよ。匿名掲示板なのですから、この掲示板の内容自体、私は自分で取捨選択しています。
    意見交換として有意義だと思えばそれでいいし、根拠ない不安を毛嫌いするのもよしでしょう。私は今日の管理組合立ち上げに出席してここに住み続けようと思っています。同じような思いのひと達とこのマンションをよくしていきたいです。

139. 155 入居済みさん

入居済みと未入居でスレ変えたらいいかもね。

情報交換はもちろん有意義でしょうけど、「解約したほうがいいのかな〜」
    というようなレベルの書き込みに対して言ってるんじゃないのかな。

140. 156 匿名さん

結局、言い方の問題。
    他人への配慮不足だな。

おっぱじめた奴の問題って事で。

141. 157 マンション住民さん

ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2905/res/1-10

>No.10 by 住民さんC 2008/08/30(土) 14:35
    >こんにちは!
    >あの検討版は、マンションのタイトルにわざわざフルネームで会社名がつけられていて、
    >「日綜批判をしたい人たち、いらっしゃ〜い!(三枝風にどうぞ)」窓口になっていますよね。

住民さんCさん、お元気ですか・・・
    今回の件、どう対応されておいででしょうか。
    どうぞ討論に戻っていらっしゃ〜い!

142. 158 契約済みさん

146です。

まず最初に謝ります。すみませんでした。

「不安が不安を呼ぶのはよくない方向かな。
    そういうことによい意味で警鐘を鳴らさなきゃ。」
    というつもりで書き込んだつもりでしたが、
    私の文章が稚拙で、理解いただけなかったがゆえに、
    かえって混乱を招いてしまいました。

入居者、入居予定者の間でケンケンガクガクになっちゃいかんなと思っていたのに、
    待ったく逆になっちゃった。
    すみません。

ちなみに私は141氏とは別人です。
    むしろこのような掲示板は非常に参考になってありがたいと思っております。

なお、65、67は私です。

先日「深イイ話」というテレビで、
    ジャズシンガーの綾戸知恵さんに悩み相談をした際の話がありました。
    悩みを相談された綾戸さんは、
    「悩んでいる状況というのは余裕があること。
    溺れている人は悩みますか?悩む暇などなく、助かるためにすぐ行動するでしょう?」
    というような内容でした。
    なるほどととても感心しました。

26日(営業曰く少し早くなるかも)が来ていない私たちは、
    溺れているかどうかまだ確定していないのかなと。
    溺れる前に準備する必要はあるとはもちろん思います。

毎度長文失礼しました。

143. 159 契約済みさん

146さん

ご意見ありがとうございます。
    いい話ばかりではなく、覚悟をもって自分でしっかり考えなければならないと思いました。
    代々木の説明会に出席し、その後営業マンさんにも電話をしていますが、結果は
    説明会から変わっていません。

まあ待つしか無いのかなと思いつつ、子供の学校、引っ越しの準備、社宅の退出期限と
    不安が募ります。

皆さん同じ気持ちなのかと思うと同士的な気持と、何故人を非難する話になってしまうのか
    とても嫌な気持ちとが混同します。

匿名の集まりでありながらお詫びのメールを入れられる146さんに何となく心を打たれ
    投稿してしまいました。

144. 160 入居前さん

http://www.ns-jisho.co.jp/ir/pdf/kaiji/20090223_1NSJ.pdf

↑

少し進展がありましたね。

145. 161 入居済みさん

私も立候補はできなかったのですが、できる限りのことは手伝います。
    早く住民同士で直接話し合える機会があるといいですね。
    できればお酒でも飲んで。

146. 162 住民さんA

管財人、決まりましたね。これで、ひと安心って事なんでしょうか?良くわからなくて。教えてください。

147. 163 匿名さん

管財人の候補として、ここの社長が名乗りを上げただけで、決定ではありません

債権を持っているのは、銀行以外にもここのマンションを建設デベもあります
    ふつうは嫌でしょう、マンションを建てながら代金を踏み倒す社長です
    まあ、7月以降の裁判での決定になりますね

148. 164 特命さん

今日のプレスリリース発表後、早速、営業の方から連絡をもらいました。
    日綜さんの皆さんには頑張ってほしいものです。

149. 165 ガーデン住民

要は、日綜に頼る事なくマンション住民で自治を行なっていかないといけないという自覚を各自持つことだと感じています。
    一人一人が自覚を持ってこの自治に参加することが出来ればこれまでに類を見ない素敵なコミュニティが形成されると思います。
    せっかくやるんですから、楽しみながらいきましょう!!

150. 166 グランデ住民

パパも自治会で頑張るぞぉ!ママは子供会を作ってね。

151. 167 マンション住民さん

ガスファンヒーターについてお尋ねします。
    ガスファンヒーターを設置したいのですが、このマンションには屋内・屋外ともにガス栓がみあたりません。
    設置工事をしなければならないでしょうか。
    どなたか設置されたかたいらっしゃいますか?

152. 168 契約済みさん

>>167さん
    ガス栓の新設をするには、
    廊下のメーターボックスからガス管を引っ張ってくることになります。
    床をはがしたり、コンクリに穴を開けたりと、かなり大きな工事になります。
    よってかなりな金額がかかると思われます。

キッチンコンロから分岐させることも考えられますが、
    それでも結構な工事費と、見た目の妥協が伴うと思われます。

残念ながらガスファンヒーターの使用はあきらめたほうが早いと思います。
    最近のマンションは大抵ガス栓ないですよ。
    私もガスファンヒータ愛用してるんで使えなくなります。残念。

153. 169 住民さんC

私は、日綜コミュの管理に不満を感じています。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45966/

ここの15さんは、同じマンションですよね。

154. 170 ガーデン住民

>>167さん

うちは寒がりなのでガスファンヒーター使ってますよ。
    引っ越して早々にガスコンセント取りつけました。

ちょうどキッチンのガス栓の裏から穴をあけて設置する感じです。
    ちょっと分かりにくいかもしれませんが写真参照してください。

エネスタ都筑にお願いし、すっきり仕上げてくれました。
    http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&ino=BA754053&grp=tga...

値段は17000円ぐらいでしたよ。作業時間は小1時間って感じでした。
    やっぱりガスファンヒーターは快適です。

1. うちは寒がりなのでガスファンヒーター使っ...
  155. 171 契約済みさん

168です。
    おお、そこにつける手があったのですね。
    費用もリーズナブルかつ見た目もよいですね!
    設備屋として回答したつもりだったんですが、お恥ずかしい。

LDは床暖房があるから、個室につけたいのかな、と勝手に早合点してしまいました。

床暖房は立ち上がりが遅いから、立ち上がりの早いガスヒーターはきっと重宝しますよね。
    参考になります(^^)

156. 172 匿名さん

この時代にガスファンヒーターなんて・・・昔の公団マンションみたいですね。

157. 173 契約済みさん

>>172

ガスファンヒーターというのは昔の公団マンションで普及していたのですか?
    すみませんが意味がわからないので詳しく書いてください。

158. 174 匿名さん

研究学園の某マンションの入居予定者ですが、こちらはオール電化の床暖房なし、石油ストーブ禁止なので、ガスファンヒータはうらやましいなぁ。

159. 175 マンション住民さん

167です。
    皆様親切に教えて頂きありがとうございます!

170さん、
    写真なのですが、こちらはキッチンのどちらの部分でしょうか。
    天然石がみえるので、キッチンの裏側になりますか?

160. 176 ガーデン住民

>>167さん

170です。
    写真のとり方が悪かったですね。ご想像のとおりです。
    ガスコンセントはガスコンロのカウンターを挟んだ裏の下あたりです。
    床暖房とファンヒーターの併用でとても快適ですのでお勧めです。

ホースをさしていない状態の写真も添付しておきます。
    これだと夏場も目立たないと思います。

1. 170です。写真のとり方が悪かったですね...
  161. 177 マンション住民さん

うちも妻が寒がりなので、LDにガスファンヒーター置いてます。最近のはおしゃれで、グッドデザイン賞にも輝いてます。
    http://www.g-mark.org/search/Detail?id=34116&sheet=outline&lan...
    LDが広いので床暖房だけでは寒い日もあります。石油ストーブは灯油購入のわずらわしさ、空気が汚れる、壁紙に悪い。デロンギも買ったのですが、ゆっくりしか温まらずこれは寝室用にしています。

162. 178 住民Aさん

176さん
    いいですね〜
    うちも何とか着けたいと思ってたんで、参考にさせていただきます。

163. 181 入居済みさん

日曜の管理組合発足の会議に出席できなかったのですが、今後の組合活動はどのようになるのでしょうか? 委員に立候補された方たちから、次の動きに向けて案内がでてくるのでしょうか?

164. 182 マンション住民さん

167です。
    再度画像ありがとうございます!
    残念ながらうちの棟での取り付けが不可のようです。
    ガスコンロ裏側前面に食器棚があるため取り付けができないとのことでした。
    ガスファンヒーターって性能がよくて暖まりも早くて便利なんですよね。
    本当に残念です(涙)

エアコンかなにか手を打とうと思います。
    色々と親切に教えて下さりありがとうございました!

165. 183 住民さんE

ガスも灯油も燃焼系は空気が汚れるから・・・そのまま寝ちゃったりしたら危ないと思いますよ。

166. 184 グランデ住民

181さん

日綜コミニティから議事録等、配られると思います。
    役員も決まったばかりだし、すべてこれからですよ。

もう少し待ちましょう。

167. 185 引越前さん

商事留置権の効力

商事留置権は、民事留置権と異なり、商人間の取引に基づくものであり、その担保力を尊重する必要があることから、破産、会社更生、民事再生の各倒産手続において、留置物に優先弁済権が認められています。
     したがって、例えば、債務者が破産宣告を受けても、商事留置権はその効力を失わず、破産管財人を相手に「動産競売申立」を行い、破産法で認められた優先弁済権としての効力の範囲内で、債権を回収することができるのです。

これを元に長谷工が続行して建設し販売するのでしょうね
    日綜の会社更生法を待ってたら、生物は腐っちゃうからね

↑  ↑  ↑

建築費が未払いみたいだから、上の久里浜のヴェレーナと同じように売れ残りの部屋をを竹中が販売したりするんですかね?

168. 186 匿名さん

久里浜といえば新価格がまもなく発表になって
    すでに契約されてる方にも値引きするみたいです

169. 187 匿名さん

186さん
    それって、第一期でこの物件を買った人にも…ってこと?まぁ、それは無いでしょ。基準とする価格もいろいろあるし。
    私も鍋用にダイニングにガスの口をと思っていましたが、コンロの向かいにOP戸棚を付けてしまいました。:-<

170. 188 匿名さん

187さん

それがですね
    まだ未入居だからかも知れませんが(予定では3月入居開始?)
    第一期で買われた方も対象みたいですよ

171. 189 匿名さん

それは引き渡し前の価格改訂なんだから、すでに購入済みの人も対象にあてはまりますよ。
    こことは事情が異なります。ここは未契約が20戸ないんだから値引きしなくても売れると思う。変に値下げして住民層を壊さないでほしいなぁ

172. 190 グランデ住民

契約済みの方、まだ引渡し日がまだ決まっていないそうですね。早く引渡しも空き住戸の販売も進むことを願っています。

173. 191 匿名さん

空きが20戸とは更生法申請時の数字ですね。手付け放棄でキャンセルされた戸数がさらに加算するそうです。

174. 192 契約者さん

息子から『僕はいつ転校するの…』と訊ねられ、不憫に思います。
    子供なりに別れの準備をしたいのでしょう。
    広くて新しい部屋で過ごす楽しい夢を描いて買ったんですけどね。

175. 193 契約済みさん

家もです。学校に転校の旨話はしているのですが、はっきりしないためこのまま新学年ももとの学校に短期間でも残るのか、はたまた春休みでなんとか決まるのか、、、、毎日不安と焦りでいっぱいです。ちゃんとお別れしたいですよね。

176. 194 契約済みさん

学校に通う子供さんには重要な問題ですよね。
    うちは子供の学校が決まっているので、良かったのですが…。
    今の家が賃貸、かつ4月で更新なので、更新か解約しようか、どうしようか悩んでいます。

177. 196 匿名さん

値引き組には平和な生活でも、値引き前組にはこれ以上住民層落としてほしくない気持ちがあります。

178. 197 グランデ住民

残戸を何処かのデベに買い取ってもらって賃貸に回すとかはどうでしょう?販売価格の実績が残ることがマズイ気がします。ここで提言してもしょうがないけどね(・・;)))

179. 198 グランデ主婦

主婦の皆様にお聞きします。

①24時間換気はずっと付けてますか?
    私はたまに消します。

②ディスポーザは一日何回くらい使いますか?また氷でのお手入れの頻度は?
    私はディスポーザ2回はくらいです。
    お手入れは2日に1回くらいしています。

③取付浄水器の水、最近お茶を煎れるとすごく美味しく感じます。皆様いかがですか?

④台所の換気扇のスイッチを入れると玄関の排気口がすごい音をしています。皆様いかがですか?

⑤洗面所やお風呂場、まだキレイで水垢などついていないのですが、これを保つためのよい対策ありますか?

以上、新米主婦の素朴な疑問です。
    早く皆様とお話する機会があると良いのですが…。

どうぞよろしくお願いします。

180. 199 匿名さん

①の24時間換気は、シックハウス対策のために新築の間はずっと動かしているほうがいいのでは?

181. 200 住民さんA

レジデンス入居のものです。
    キッチンや洗面台の天然石なんですが、水で濡れると染みになり、その後乾くのは
    普通なんでしょうか?
    フッ素コーティングをしてもらってもそうなるのかな・・・と。
    どなたか教えてください!

182. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ逗子
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~9599万円

2LDK~3LDK

65.80平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2