横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定 その2」についてご紹介しています。
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契約済みzさん [更新日時] 2009-06-08 16:34:00

ヴェレーナ港北ニュータウンを契約済みの方。
情報交換いたしませんか?


ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定(前スレ)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2905/



こちらは過去スレです。
ヴェレーナ港北ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-02-12 23:46:00

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ヴェレーナ港北ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 116 契約者さん

    ガーデンを契約している者です。契約者向けの説明会後、二週間前が経ちましたが、いっこうに進捗の連絡がなく、不安な日々を送ってます。息子の小学校の教科書やら準備の見通しがたたない一方、契約は活きているとプレッシャーをかけられるし困ってます。どうしたらいいんでしょう。

  2. 117 契約済みさん

    そうそう我が家も子供の学校の手続きが、、、、。早く決まってほしいですね。

  3. 118 匿名さん

    うちは幼稚園の入園手続きをして、制服も頼みました。もし入居が長引けば仲町台で賃貸を探すことになります。マンション買ったのにぃ(涙)

  4. 119 契約済みさん

    保全期間が終われば引渡しが再開すると信じてるんですが…。甘いかな:-(

  5. 120 マンション住民さん

    日本総合地所は、6か月で更生計画認可を目指してるようです。
    早くても夏くらいの認可と言うことですかね。

  6. 121 匿名さん

    夏って…、会社の都合で契約書上の日にちに入居できず、半年待つかもしれない状況でも、こちらから契約破棄したら、やっぱり手付けは返ってこないのかな?
    なんか、納得できないです。

  7. 122 匿名さん

    説明会では三月になれば引き渡しできそうな話じゃなかったでした? 私はそのように捉えましたが 始業式に間に合うといいですね

  8. 123 匿名さん

    115さん
    私もまったく同じキモチです。なにか聞いてもちょっとわかりかねる…といった対応のコンシェルジュの方たちはこの状況でも危機感ゼロで、アルバイト感覚ですよね。早く質のいい管理会社に切り替えるか、座ってボーッとしている人をエントランスに立たせて、せめてセキュリティの役目はさせてもいいのでは?
    この厳しいなかでここの管理会社の人たちは向上心が感じられなくて憤りを感じます。

  9. 124 レジデンス住民

    120はいつもここで住民の不安を煽るけど、前スレから言ってるようにジャマだから!
    説明会でてればわかるコトををいちいち妄想で書きこむのはいい加減やめたら?

  10. 125 入居済みさん

    115さんの意見に同意です。

    以前住んでいたマンションは、エントランス横にフロントがあり、オートロックドアが開くと
    必ず「おかえりなさいませ」「いってらっしゃいませ」など挨拶があり、セキュリティーの面で
    かなり安心でした。
    なのでこちらにきて、これではフロントの意味がないなと感じております。

    担当の営業マンに話をしたこともあるのですが、向こうからでも見えますのでーと言われ、
    それは何か違うだろと思いました、、、

  11. 126 入居予定さん

    115・123・125さんに全くの同感です。

    なんだか内部にも外部にも接しずらい位置にいて、
    あまりフロントの役割をしていないような・・・

    私も質の高い管理会社に変えた方がいい気がします。

  12. 127 住民さんA

    このマンションのフロントのあり方は、再考が必要ですね。
    仕事と緊張感の無いフロントに、あの従業員の数はあり得ない。
    カフェにしても、果たして一日いくらの売上があるのでしょう?
    人件費は賄えないでしょうから、赤字分は管理費からの捻出は必至。

    税金の無駄遣いも気になりますが、管理費の無駄遣いがもっと気になります(笑)

  13. 128 マンション住民さん

    カフェで仕入れたケーキやスープが賞味期限を過ぎたら、どうなるのでしょう...
    やはり、スタッフのお土産でしょうね。

    ケーキが好きな私がスタッフだったら、多めに仕入れます。(#^_^#)

  14. 129 入居済みさん

    カフェはカップ式の自動販売機で十分ですよ。

    当初、日綜の設定したサービス内容は、質が満たされていない割に過剰です。
    早急に管理組合を中心に、見直して変更を要求すべきだと思います。

  15. 130 入居済みさん

    >座ってボーッとしている人をエントランスに立たせて、せめてセキュリティの役目を...

    123さん、私も同感です。
    ただ、うちの愛犬のほうが番犬になるかも... 人、いや犬件費は、乾燥ペットフード1年分。

  16. 131 入居済みさん

    グランデ住民です。

    近くにコンビニがないので、ちょっと不便。
    探せば、こんなものもあるんですね。

    http://www.ampm.co.jp/newbusiness/asd/point.html

    初期費用1万円で、ランニングは電気代のみ。
    今のカフェよりも便利な気がします。維持費も安いでしょうしね。

    自動販売機は、設置するだけで報酬をくれる業者もあるようです。

    http://www.drink100.com/

    裏に設置した自動販売機を、そのまま表に持ってくるというやり方もありますが。

  17. 132 サラリーマンさん

    日綜レベルでそこまで期待するのはどうかと・・・

  18. 133 入居済みさん

    125です

    フロントのありかたですが、私も再考の必要ありと思います。

    営業の方は、フロントはあの位置の方が、住人の方が気兼ねなくエントランスを通れます
    と言っていましたが・・・
    それはフロントとしてのあり方が違うでしょう?と言っても理解してもらえず。

    カフェも問題ありですね。たとえば、フロントの横にカフェがあり、フロントレディが
    カフェ業務も兼ねるなどできないですかね。(以前のところがそうでした)
    もう少し広く、外部の方も入れるつくりだと(もちろん内部につながる扉には鍵アリ)、
    売り上げもなかなかのようです。

    管理会社もいろいろあるので、先々の大規模修繕などの見積もりや計画表などなど出してもらい、
    サービスも価格も一番よいところに決めるがいいかと思います。なるべく早いうちに・・・

    以前のマンションは建築から販売、管理まですべて○急さんでしたが、五年目にべつの管理会社に
    変わり、それ以降メンテナンス、修繕計画、などかなり満足のいくものでしたよ。

  19. 134 入居前さん

    なんかいつ入居出来るかも分からないし、ここを見てると管理の運営の問題もありそうだし、今年は最悪の年になりました。
    やっぱり解約してスッキリしたほうがいいのかなぁ・・・・。

  20. 135 契約済みさん

    2009年は厄年になっちゃいましたね。

  21. 136 入居済みさん

    >>134

    だから、こんなとこでそんなこと言ってても仕方ないし、
    住民にとっては気分悪いだけでしょ!
    背中を押されれば解約するんですか?

    押してあげましょうか?
    「はっきり言って解約したほうがいいでしょう。他を探して幸せになってください」

  22. 137 契約済みさん

    そろそろ、連絡入る頃ですね。
    あの説明会の後で、契約者を裏切れないよね普通は。
    もっとも、会社整理に突入すれば別でしょうが。

    我が家も学校の事が気がかりです。


    日綜さん!読んでるならば(期待)早く有益な情報ください。

  23. 138 契約済みさん

    うちの子も、転校するのか、しないのかで不安になっています。

    契約者向けへの説明会で、弁護士から進捗を報告すると言ったが、
    営業マンからも一切無し(少なくとも、我が家には)

    日綜と日綜コミュも同じ社長ですから、顧客に対する意識も同じでしょうか。
    なら、即刻、変更を希望します。

  24. 139 住民さんD

    >日綜レベルでそこまで期待するのはどうかと・・・

    期待していませんよ。もちろん。

  25. 140 契約済みさん

    新学期間に合わせたいです。中途半端な時期の転校は子供の為にもちょっと避けたい。

  26. 141 匿名さん

    ここで色々内部の話をするのはどうかと思います。
    もう閉鎖しませんか。
    あとは総会や理事会で話あえばいいと思います。
    恥さらしみたいで.....
    顔を見てみんなコミュニケーションとりましょう。
    やっぱりこんなマンションと思われるのもくやしいじゃないですか。
    もう書き込みやめようよ。

  27. 142 入居済みさん

    確かに部外者と思われる荒らしや煽りはありますが
    顔や名前がわかったら言いたいことも言えないケースもありますし
    ネットだから本音で話し合えるメリットもあるんじゃないでしょうか?

  28. 143 グランデ

    グランデ入居済みの者です。
    142さんの意見、私もそう思います。

    私はフロアコーティングや食器棚、パネルの話など…すごく参考になりましたし、親切な方のアドバイスに大変助けられました。

  29. 144 契約済みさん

    141さん、すみません。ガーデン契約者です。

    契約者かつ未引渡しの私たちにとって、こちらは唯一の情報交換の場なのです。
    日綜からの情報や回答なりは、一切ありませんし、不安は日々嵩みます。

    そもそも、このスレ名は"入居予定者"ですから。

  30. 146 契約済みさん

    ここで「不安です」と書き込む意味はなんでしょうか?

    ご自分と皆の不安をあおるだけで、全く意味がないと思います。

    営業担当さんに電話はしましたか?
    本人たちのほうがよっぽど不安でしょうに、ちゃんと対応してくれますよ。
    営業担当さんによって対応に違いはあるでしょうが。
    営業さんに聴いてもわからないようなことをここで質問するのもナンセンスですよね。

    日綜は、26日までには何も動けないと、説明会で聞いた筈ですよね。
    説明会に出ていなくても、営業担当さんはそれくらいこと教えてくれるはずです。

    不安なのはわかりますが、内容のある書き込みをしましょう。

  31. 147 匿名さん

    いよいよ住民向けの説明会はじまりますね

  32. 148 契約済みさん

    146>>
    他の営業マンに聞いても、社歴が浅くまともな回答が返ってこないから、聞いてるんですよ。
    他に、もう少し経験豊富な営業マンからの"まともな"回答があれば、参考になるしね。

    >26日までには何も動けないと、説明会で聞いた筈...

    動いてないわけ無いでしょ。前提に、交渉なりでウラで動いていますよ。
    実際、弁護士もデベなり金融機関と交渉しているでしょ。
    最良の、最悪のシナリオで想定しながら、我々も事前準備していかないと、我々も手遅れて
    しまいますよ。
    子供の進学など控えている人は、各期限があり、締め切りに追われている状態です。
    私も通勤定期の購入区間をどうしようか、そんなツマラン問題など多々あります。
    不安度がピークに達している感情はよく判ります。

    146さん、本当に契約者なんですか?

  33. 149 契約済みさん

    146です。契約済みのものです。
    部外者でもなければ、日綜社員でも何でもありません。

    日綜社員が「わからない」としていることを、ここで聴いたり、想像(創造)しても、建設的ではないということです。

    26日まで動けないということは、わたしたちや債権者に対してのアクションができないということです。
    ウラで一生懸命働くのは当然やっていることです。営業さんもそういっています。
    いろいろ動いているところで、確実なことはまだアナウンスできないということだそうです。
    当然ですよね。
    不確定のことを、あたかも当然の事に言われるよりましです。

    社歴の浅い営業さんが信用できないなら、他の社員に聴くとかの工夫ができるはずです。
    ここで聴くより有意義です。

    焦る気持ちは本当にわかります。
    でも、冷静さは皆さんキープしましょうよ。
    同志として申し上げたいまでです。

    私は、わからないことがあれば営業に電話していますし、
    モリモトの事例などをネットで調べたり、
    冷静に判断しようと試みています。

    感情的にならずに、いきましょう。

    もし、自分の希望する展開から大きく外れることとなれば、
    もちろんそのときは然るべき行動を取るつもりでいますよ。

  34. 150 引越し前

    管理組合の役員が選出されていよいよ本格的に始まりますね。
    立候補された方の立候補呼びかけに悩みましたが、仕事の兼ね合いで手を上げられませんでしたが、できることは住民として協力していきたいと思います。
    ここで書かれていた管理の見直し等も質問でいろいろな方から出ていましたので、心強い住民の皆さんがいるこのマンションを買って本当によかったと思えました!
    不安はゼロではないですが、住民の皆さんとちからを合わせれば良い生活を送れることを確信できて、すごくうれしいキモチになりました。

  35. 151 住民さんD

    管理組合の役員を中心に、良きマンションとして世間に評価されるよう、私も
    住民の一員として、協力していきたいと思います。

    前のマンションでは、役員が管理会社から接待を受け、腐敗していましたので、
    今度は期待したいですね。

  36. 152 契約済みさん

    146

    ここで不安や悩みを書き込んで何がイケないの?
    個人的には不安やこれからの問題も自分の中で整理してますが、落ち着かない
    気持ちに変わりはありません。

    そもそもあなたは、なぜこの板に書き込みしてるのでしょうか?
    あなたはここに書き込みする必要ないのではないですか?
    悟ってるようですしこちらを見に来る事すら意味無いのでは?

    同じ気持ちや境遇の人たちと意見交換したり、不安を打ち明けたりって別に
    特別な事ではなく、人として普通の事だと思いますが?
    ご自分には必要ないからといっていきなりスレ不要論や、書き込みの内容に注文を
    つける事になにか意味有るのでしょうか?
    私には全く意味を感じませんが?
    この場で強がっても、カッコつけても誰もあなたを知らないわけですし、尊敬も
    頼りもしないと思いますけど。

    むしろそんな不安な気持ちや意見の書き込みを制限する方が不安が広がるのでは
    ないでしょうか。しかも水面下で

    説明会以降、契約内容の話も無くなり、これといって説明会の内容についての
    書き込みも無いようですし、それぞれに大人として節度ある情報管理が出来て
    いる人たちが集まっていると思いますが?

    それでもなお問題がありますか!スレが存在し続ける事や、不安を打ち明けたり
    する事に!

  37. 153 契約済みさん

    152さん

    私も代々木の説明会に参加し、同じ心境の者です。
    146さんは、ご自身で対処ができるのかも知れませんが、このスレにどうこう指示が
    できる立場でもないと思います。私も146さんの発言には立腹しています。

    >もし、自分の希望する展開から大きく外れることとなれば、
    >もちろんそのときは然るべき行動を取るつもりでいますよ。

    然るべきってどんな行動ですか。訴訟ですか?
    一家族で弁護士費用やら訴訟費用を賄えますか?

  38. 154 匿名さん

    152、153
    あなた達も146へ個人的な攻撃をしていては、146となんら変わらないですよ。匿名掲示板なのですから、この掲示板の内容自体、私は自分で取捨選択しています。
    意見交換として有意義だと思えばそれでいいし、根拠ない不安を毛嫌いするのもよしでしょう。私は今日の管理組合立ち上げに出席してここに住み続けようと思っています。同じような思いのひと達とこのマンションをよくしていきたいです。

  39. 155 入居済みさん

    入居済みと未入居でスレ変えたらいいかもね。

    情報交換はもちろん有意義でしょうけど、「解約したほうがいいのかな〜」
    というようなレベルの書き込みに対して言ってるんじゃないのかな。

  40. 156 匿名さん

    結局、言い方の問題。
    他人への配慮不足だな。

    おっぱじめた奴の問題って事で。

  41. 157 マンション住民さん

    ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2905/res/1-10

    >No.10 by 住民さんC 2008/08/30(土) 14:35
    >こんにちは!
    >あの検討版は、マンションのタイトルにわざわざフルネームで会社名がつけられていて、
    >「日綜批判をしたい人たち、いらっしゃ〜い!(三枝風にどうぞ)」窓口になっていますよね。

    住民さんCさん、お元気ですか・・・
    今回の件、どう対応されておいででしょうか。
    どうぞ討論に戻っていらっしゃ〜い!

  42. 158 契約済みさん

    146です。

    まず最初に謝ります。すみませんでした。

    「不安が不安を呼ぶのはよくない方向かな。
    そういうことによい意味で警鐘を鳴らさなきゃ。」
    というつもりで書き込んだつもりでしたが、
    私の文章が稚拙で、理解いただけなかったがゆえに、
    かえって混乱を招いてしまいました。

    入居者、入居予定者の間でケンケンガクガクになっちゃいかんなと思っていたのに、
    待ったく逆になっちゃった。
    すみません。

    ちなみに私は141氏とは別人です。
    むしろこのような掲示板は非常に参考になってありがたいと思っております。

    なお、65、67は私です。

    ***

    先日「深イイ話」というテレビで、
    ジャズシンガーの綾戸知恵さんに悩み相談をした際の話がありました。
    悩みを相談された綾戸さんは、
    「悩んでいる状況というのは余裕があること。
    溺れている人は悩みますか?悩む暇などなく、助かるためにすぐ行動するでしょう?」
    というような内容でした。
    なるほどととても感心しました。

    26日(営業曰く少し早くなるかも)が来ていない私たちは、
    溺れているかどうかまだ確定していないのかなと。
    溺れる前に準備する必要はあるとはもちろん思います。

    毎度長文失礼しました。

  43. 159 契約済みさん

    146さん

    ご意見ありがとうございます。
    いい話ばかりではなく、覚悟をもって自分でしっかり考えなければならないと思いました。
    代々木の説明会に出席し、その後営業マンさんにも電話をしていますが、結果は
    説明会から変わっていません。

    まあ待つしか無いのかなと思いつつ、子供の学校、引っ越しの準備、社宅の退出期限と
    不安が募ります。

    皆さん同じ気持ちなのかと思うと同士的な気持と、何故人を非難する話になってしまうのか
    とても嫌な気持ちとが混同します。

    匿名の集まりでありながらお詫びのメールを入れられる146さんに何となく心を打たれ
    投稿してしまいました。

  44. 160 入居前さん

    http://www.ns-jisho.co.jp/ir/pdf/kaiji/20090223_1NSJ.pdf

     ↑

    少し進展がありましたね。

  45. 161 入居済みさん

    私も立候補はできなかったのですが、できる限りのことは手伝います。
    早く住民同士で直接話し合える機会があるといいですね。
    できればお酒でも飲んで。

  46. 162 住民さんA

    管財人、決まりましたね。これで、ひと安心って事なんでしょうか?良くわからなくて。教えてください。

  47. 163 匿名さん

    管財人の候補として、ここの社長が名乗りを上げただけで、決定ではありません

    債権を持っているのは、銀行以外にもここのマンションを建設デベもあります
    ふつうは嫌でしょう、マンションを建てながら代金を踏み倒す社長です
    まあ、7月以降の裁判での決定になりますね

  48. 164 特命さん

    今日のプレスリリース発表後、早速、営業の方から連絡をもらいました。
    日綜さんの皆さんには頑張ってほしいものです。

  49. 165 ガーデン住民

    要は、日綜に頼る事なくマンション住民で自治を行なっていかないといけないという自覚を各自持つことだと感じています。
    一人一人が自覚を持ってこの自治に参加することが出来ればこれまでに類を見ない素敵なコミュニティが形成されると思います。
    せっかくやるんですから、楽しみながらいきましょう!!

  50. 166 グランデ住民

    パパも自治会で頑張るぞぉ!ママは子供会を作ってね。

  51. 167 マンション住民さん

    ガスファンヒーターについてお尋ねします。
    ガスファンヒーターを設置したいのですが、このマンションには屋内・屋外ともにガス栓がみあたりません。
    設置工事をしなければならないでしょうか。
    どなたか設置されたかたいらっしゃいますか?

  52. 168 契約済みさん

    >>167さん
    ガス栓の新設をするには、
    廊下のメーターボックスからガス管を引っ張ってくることになります。
    床をはがしたり、コンクリに穴を開けたりと、かなり大きな工事になります。
    よってかなりな金額がかかると思われます。

    キッチンコンロから分岐させることも考えられますが、
    それでも結構な工事費と、見た目の妥協が伴うと思われます。

    残念ながらガスファンヒーターの使用はあきらめたほうが早いと思います。
    最近のマンションは大抵ガス栓ないですよ。
    私もガスファンヒータ愛用してるんで使えなくなります。残念。

  53. 169 住民さんC

    私は、日綜コミュの管理に不満を感じています。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45966/

    ここの15さんは、同じマンションですよね。

  54. 170 ガーデン住民

    >>167さん

    うちは寒がりなのでガスファンヒーター使ってますよ。
    引っ越して早々にガスコンセント取りつけました。

    ちょうどキッチンのガス栓の裏から穴をあけて設置する感じです。
    ちょっと分かりにくいかもしれませんが写真参照してください。

    エネスタ都筑にお願いし、すっきり仕上げてくれました。
    http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&ino=BA754053&grp=tga...

    値段は17000円ぐらいでしたよ。作業時間は小1時間って感じでした。
    やっぱりガスファンヒーターは快適です。

    1. うちは寒がりなのでガスファンヒーター使っ...
  55. 171 契約済みさん

    168です。
    おお、そこにつける手があったのですね。
    費用もリーズナブルかつ見た目もよいですね!
    設備屋として回答したつもりだったんですが、お恥ずかしい。

    LDは床暖房があるから、個室につけたいのかな、と勝手に早合点してしまいました。

    床暖房は立ち上がりが遅いから、立ち上がりの早いガスヒーターはきっと重宝しますよね。
    参考になります(^^)

  56. 172 匿名さん

    この時代にガスファンヒーターなんて・・・昔の公団マンションみたいですね。

  57. 173 契約済みさん

    >>172

    ガスファンヒーターというのは昔の公団マンションで普及していたのですか?
    すみませんが意味がわからないので詳しく書いてください。

  58. 174 匿名さん

    研究学園の某マンションの入居予定者ですが、こちらはオール電化の床暖房なし、石油ストーブ禁止なので、ガスファンヒータはうらやましいなぁ。

  59. 175 マンション住民さん

    167です。
    皆様親切に教えて頂きありがとうございます!


    170さん、
    写真なのですが、こちらはキッチンのどちらの部分でしょうか。
    天然石がみえるので、キッチンの裏側になりますか?

  60. 176 ガーデン住民

    >>167さん

    170です。
    写真のとり方が悪かったですね。ご想像のとおりです。
    ガスコンセントはガスコンロのカウンターを挟んだ裏の下あたりです。
    床暖房とファンヒーターの併用でとても快適ですのでお勧めです。

    ホースをさしていない状態の写真も添付しておきます。
    これだと夏場も目立たないと思います。

    1. 170です。写真のとり方が悪かったですね...
  61. 177 マンション住民さん

    うちも妻が寒がりなので、LDにガスファンヒーター置いてます。最近のはおしゃれで、グッドデザイン賞にも輝いてます。
    http://www.g-mark.org/search/Detail?id=34116&sheet=outline&lan...
    LDが広いので床暖房だけでは寒い日もあります。石油ストーブは灯油購入のわずらわしさ、空気が汚れる、壁紙に悪い。デロンギも買ったのですが、ゆっくりしか温まらずこれは寝室用にしています。

  62. 178 住民Aさん

    176さん
    いいですね〜
    うちも何とか着けたいと思ってたんで、参考にさせていただきます。

  63. 181 入居済みさん

    日曜の管理組合発足の会議に出席できなかったのですが、今後の組合活動はどのようになるのでしょうか? 委員に立候補された方たちから、次の動きに向けて案内がでてくるのでしょうか?

  64. 182 マンション住民さん

    167です。
    再度画像ありがとうございます!
    残念ながらうちの棟での取り付けが不可のようです。
    ガスコンロ裏側前面に食器棚があるため取り付けができないとのことでした。
    ガスファンヒーターって性能がよくて暖まりも早くて便利なんですよね。
    本当に残念です(涙)

    エアコンかなにか手を打とうと思います。
    色々と親切に教えて下さりありがとうございました!

  65. 183 住民さんE

    ガスも灯油も燃焼系は空気が汚れるから・・・そのまま寝ちゃったりしたら危ないと思いますよ。

  66. 184 グランデ住民

    181さん

    日綜コミニティから議事録等、配られると思います。
    役員も決まったばかりだし、すべてこれからですよ。

    もう少し待ちましょう。

  67. 185 引越前さん

    商事留置権の効力

     商事留置権は、民事留置権と異なり、商人間の取引に基づくものであり、その担保力を尊重する必要があることから、破産、会社更生、民事再生の各倒産手続において、留置物に優先弁済権が認められています。
     したがって、例えば、債務者が破産宣告を受けても、商事留置権はその効力を失わず、破産管財人を相手に「動産競売申立」を行い、破産法で認められた優先弁済権としての効力の範囲内で、債権を回収することができるのです。

    これを元に長谷工が続行して建設し販売するのでしょうね
    日綜の会社更生法を待ってたら、生物は腐っちゃうからね


     ↑  ↑  ↑


    建築費が未払いみたいだから、上の久里浜のヴェレーナと同じように売れ残りの部屋をを竹中が販売したりするんですかね?

  68. 186 匿名さん

    久里浜といえば新価格がまもなく発表になって
    すでに契約されてる方にも値引きするみたいです

  69. 187 匿名さん

    186さん
    それって、第一期でこの物件を買った人にも…ってこと?まぁ、それは無いでしょ。基準とする価格もいろいろあるし。
    私も鍋用にダイニングにガスの口をと思っていましたが、コンロの向かいにOP戸棚を付けてしまいました。:-<

  70. 188 匿名さん

    187さん

    それがですね
    まだ未入居だからかも知れませんが(予定では3月入居開始?)
    第一期で買われた方も対象みたいですよ

  71. 189 匿名さん

    それは引き渡し前の価格改訂なんだから、すでに購入済みの人も対象にあてはまりますよ。
    こことは事情が異なります。ここは未契約が20戸ないんだから値引きしなくても売れると思う。変に値下げして住民層を壊さないでほしいなぁ

  72. 190 グランデ住民

    契約済みの方、まだ引渡し日がまだ決まっていないそうですね。早く引渡しも空き住戸の販売も進むことを願っています。

  73. 191 匿名さん

    空きが20戸とは更生法申請時の数字ですね。手付け放棄でキャンセルされた戸数がさらに加算するそうです。

  74. 192 契約者さん

    息子から『僕はいつ転校するの…』と訊ねられ、不憫に思います。
    子供なりに別れの準備をしたいのでしょう。
    広くて新しい部屋で過ごす楽しい夢を描いて買ったんですけどね。

  75. 193 契約済みさん

    家もです。学校に転校の旨話はしているのですが、はっきりしないためこのまま新学年ももとの学校に短期間でも残るのか、はたまた春休みでなんとか決まるのか、、、、毎日不安と焦りでいっぱいです。ちゃんとお別れしたいですよね。

  76. 194 契約済みさん

    学校に通う子供さんには重要な問題ですよね。
    うちは子供の学校が決まっているので、良かったのですが…。
    今の家が賃貸、かつ4月で更新なので、更新か解約しようか、どうしようか悩んでいます。

  77. 196 匿名さん

    値引き組には平和な生活でも、値引き前組にはこれ以上住民層落としてほしくない気持ちがあります。

  78. 197 グランデ住民

    残戸を何処かのデベに買い取ってもらって賃貸に回すとかはどうでしょう?販売価格の実績が残ることがマズイ気がします。ここで提言してもしょうがないけどね(・・;)))

  79. 198 グランデ主婦

    主婦の皆様にお聞きします。

    ①24時間換気はずっと付けてますか?
    私はたまに消します。

    ②ディスポーザは一日何回くらい使いますか?また氷でのお手入れの頻度は?
    私はディスポーザ2回はくらいです。
    お手入れは2日に1回くらいしています。


    ③取付浄水器の水、最近お茶を煎れるとすごく美味しく感じます。皆様いかがですか?


    ④台所の換気扇のスイッチを入れると玄関の排気口がすごい音をしています。皆様いかがですか?

    ⑤洗面所やお風呂場、まだキレイで水垢などついていないのですが、これを保つためのよい対策ありますか?

    以上、新米主婦の素朴な疑問です。
    早く皆様とお話する機会があると良いのですが…。

    どうぞよろしくお願いします。

  80. 199 匿名さん

    ①の24時間換気は、シックハウス対策のために新築の間はずっと動かしているほうがいいのでは?

  81. 200 住民さんA

    レジデンス入居のものです。
    キッチンや洗面台の天然石なんですが、水で濡れると染みになり、その後乾くのは
    普通なんでしょうか?
    フッ素コーティングをしてもらってもそうなるのかな・・・と。
    どなたか教えてください!

  82. 201 ガーデン主婦

    >198 グランデ主婦さんへ
    こんにちは。私も新米主婦です。

    ①24時間換気はずっと付けてますか?
    24時間つけっぱなしです。
    ただ、換気のふた?の部分はあまり大きくあけてはいません。

    ②ディスポーザは一日何回くらい使いますか?また氷でのお手入れの頻度は?
    ディスポーザーはお料理するときこまめにつかってます。
    お手入れは2〜3日に1回。でも、本当にあれでキレイになってるのかいつも不安です。


    ③取付浄水器の水、最近お茶を煎れるとすごく美味しく感じます。皆様いかがですか?
    私はあまり浄水器の水がおいしく感じません・・・。
    以前はトーエルのお水を頼んでいたのですが、そちらに戻そうか・・・
    でも置き場所が・・・と考え中です。

    ④台所の換気扇のスイッチを入れると玄関の排気口がすごい音をしています。皆様いかがですか?
    うちもです。
    ものすごい音がして結構びっくりしますよね。

    ⑤洗面所やお風呂場、まだキレイで水垢などついていないのですが、これを保つためのよい対策ありますか?
    対策はわかりかねます。。
    こまめにお掃除してますが・・・何か発見したらお知らせしますね★

  83. 202 住民

    悩んだ末、フロアーコーティングをしなかったのですが、コーティングされなかった方はどのくらいいらっしゃいますか?
    あと普段のフローリングのお手入れはどのようにされてますか?気をつけているつもりですが、細かい傷はやはりつくのでオススメのお手入れ方法があれば教えてください。

  84. 203 匿名さん

    フローリングは消耗品ですから細かい傷が付くのとかは仕方ないのでは?

  85. 204 匿名さん

    ガスストーブの工事は安いんですね。
    でもここの佇まいには、薪ストーブの方が似合うかなぁ、あこがれます。最近のはクリーンで安全だし。
    レンジフードダクトに煙突をつなぐとか。。。

  86. 205 マンション住民さん

    みなさん

    最近また釣り師が出没してます。ご注意ください。

  87. 206 契約済さん

    まだ引渡しの見通しが立っていない者です。
    近隣の情報によると、久里浜や千葉牧之原の物件の工事が3月中竣工に向けて再開したらしいですね。こちらも、そろそろ引渡しが再開するのでしょうか。ご存じの方、いらっしゃればお願いします。

  88. 207 グランデ住民

    フロアコーティングはトラブルが多いと聞くのでやめました。マニュキアのトップコート(クリア塗料)を床に塗るようなものらしいです。削れは保証しても、劣化によるひび割れがいずれあるらしいですよ。剥がしたくでも塗料なので剥がれない…

  89. 208 住民

    207さん
    ありがとうございます。市販のワックスをこまめにかけようと思っていますが、オススメの市販ワックスはがあれば教えてください。。

  90. 209 入居前さん

    208さん


    うちもいろいろ調べて悩んだ末、コーティングはやめて、自分でワックスをかけました。

    ワックスにもいろいろ種類があって迷っていたのですが、
    設備説明書の中のフローリングについて書かれていた紙をよく見ると、
    床メーカーのワックス「ユカメイク」と、
    リンレイの樹脂ワックス「ハイテクフローリングコート」を勧めてあったので、
    比較的お安めのリンレイ(ホームセンターやネットでも買えます)のほうを
    購入して試したところ、綺麗にかけられましたよ。
    二度がけしなくても、ピカピカです。
    家具が何も置いていないうちが、やはりかけやすいです。
    あと、使い勝手のいいモップは必需品です。
    雑巾だと腰がスゴク痛くなります。。。

    フローリングの材質もあるので、床に合ったワックスを使ったほうが
    いいようです。
    耐久性はよくわからないのですが、
    こまめにかけるなら、市販のものでも充分だと思います。
    晴れた日に、床を綺麗にしてから、お試し下さい。

  91. 210 匿名さん

    ここはワックスフリーのシートフローリングではないのですか?ワックス必要ですかね?

  92. 211 レジデンス住人

    200さん

    我が家も同じです。ぬれたところはすぐにシミができますが
    その後、綺麗に乾きます。

    コーティングとかはしていませんので、その場合どうかは
    わかりませんが。

    ぬれた時はすぐにこまめに拭くよう心がけてます。
    また、調理する時などは、タオルを敷いたりしてます。
    おしょうゆなどは、容器の底に回り込んだのが染みないよう
    気をつけたほうが良いようですね。

  93. 212 住民

    209さん
    ご丁寧にありがとうございました!
    我が家もマネさせて頂きます。大変参考になって感謝です。

  94. 213 グランデ主婦

    201ガーデン主婦さんへ


    御回答ありがとうございました。
    換気扇は管理人さんに相談すべきか悩んでいたのでよかったです。
    他ご意見も大変参考になりました。

    他レスでフロアコーティングの話がありますが、私は入居前に業者に頼んでコーティングしました。
    ピカピカでお手入れも拭くだけで楽チン、傷もつきにくく快適です。
    訪ねてきた家族たちもコーティングしてよかったね!と評判良しです。

  95. 214 匿名さん

    マンション暖炉というのもあるようです…
    http://www.e-stove.info/

  96. 215 グランデ住人

    >198 グランデ主婦さんへ

    ①24時間換気
    マンションの場合、コンクリートの乾燥のためにも1年間は付けっぱなしにしたほうがよいと言われたので、基本的に24時間付けっぱなしです。

    ②ディスポーザの使用
    ディスポーザーは結構頻繁に使っていますが、手入れ週1回くらいかな。。。

    ③取付浄水器の水
    慣れてしまってあまりよくわかりません。

    ④換気扇と玄関の排気口の音
    結構すごい音ですよね。しかも玄関のドアが開けにくくなります。

    ⑤洗面所やお風呂場
    フッ素コーティングをしたうえで、わりとこまめに掃除してます。

  97. by 管理担当

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