横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「森の台 メープルランド【3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 緑区
  7. 森の台
  8. 中山駅
  9. 森の台 メープルランド【3】
メイプルシロップ [更新日時] 2010-12-27 16:02:03

横浜住宅供給公社プロヂュース、
中山駅の森の台メープルランドです。いろいろ情報交換しましょう。

名称 : 森の台メープルランド
住所 : 神奈川県横浜市緑区森の台
交通 : 横浜線 中山駅 徒歩12分
市営地地下鉄4号線 中山駅 (08年春開業予定)

総戸数 : 337戸・2LDK〜4LDK(完売済み)
売主 : 横浜市住宅供給公社
販売 : 長谷工アーベスト
施工 : 戸田建設
管理 : 横浜市住宅供給公社
竣工 : 2008年3月完成予定

過去検討スレッドはこちら

森の台 メープルランド【1】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38949/

森の台 メープルランド【2】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8917/

[スレ作成日時]2007-11-24 12:44:00

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

森の台メープルランド口コミ掲示板・評判

  1. 251 ぽんぽこりん

    >250 さん
    もし250さんのお部屋全てがそのような仕上がりだとそういう工法と説明はつきますが、もし一部の場所のみ隙間が目立つもしくは気になるのでしたら手直ししていただけるはずです。目安はコイン(例10円玉)が入り込めば完全に手直し必要。名刺一枚でも気になるようでしたら言う価値ありって感じだとあるサイトで見ました。我が家の場合部屋全体が綺麗な仕上がりだった為か1箇所の隙間が(やはり1〜2ミリ)目立ったのでお願いしました。快く引き受けてくださいましたが、やはり担当の方によるのかも・・・(~_~;)

  2. 252 入居予定さん

    巾木?

  3. 253 入居予定さん

    250です
    リビングは、1円玉が入る隙間が結構ありました。
    ぽんぽこりんさんの話では、我が家も対応してもよい状態とおもえます。。。
    対応される方で対応がまちまちなのは、非常に問題です。
    どうしようかな〜、問題としてかけあってみようかな。

  4. 254 洗濯機

    > 244 さん
    ありがとうございました。
    うちのエアコンは125V(たぶん100Vのことだと思う...)で、
    コンセントは ILコンセント でした。
    そうすると、コンセント形状の変更の工事が必要そうですね。

    >245さん
    リビングくらいは最初から200Vにしておいてくれてもいいのにと思いますが、
    こんなもんなんですかね。実際に住もうと思ってはじめて "こんなところが
    足りない" というのが少しずつ出てきていますが、住んだらまたいろいろと
    出てくるんでしょうね。

  5. 255 匿名さん

    >リビングくらいは最初から200Vにしておいてくれてもいいのにと思いますが、
    >こんなもんなんですかね。

    そんなもんです

  6. 256 ぽんぽこりん

    >253
     今お住まいの家の巾木を同じ方法でお試しになっては如何でしょうか?家は今コーポタイプの家ですが1円(コイン)は入りません。
     後掛け合わずに後悔するより自分の納得いくまで交渉し、交渉の中で納得のいく説明をしていただいたほうが良いような気がします。我が家は内覧会と確認会で人が違ったので253様も交渉の価値あるかも知れません。

  7. 257 匿名さん

    確認会ではガスが使えないと聞いたのですが、確認会に行かれた方いかがでしたか?

  8. 258 匿名さん

    ダメだと言われたら、ガス確認できないのにどうやって施主確認したんだろう。。。
    って聞いてみれば?
    売主が検査してから内覧会するものだから、普通。

  9. 259 匿名さん

    エアコンに化粧カバーってつけますか?
    ちょっと迷っています。
    テープだけだと将来はがれたりして、汚くなりそうで・・・・

  10. 260 匿名さん

    エアコンの話が出ているので、ついでで申し訳ないのですが
    リビングと和室が隣り合っているタイプの間取りの方
    エアコンはリビングと和室に2台つけますか?
    それともリビングに和室分まで効くような大容量タイプのエアコンを
    1台つけますか?

  11. 261 匿名さん

    >260 
    和室の使い方によって変わると思います。

    日頃開けてリビングと一体化して使うなら大き目のエアコン

    和室を来客用や独立して使うことがあるなら

    真夏や真冬は和室にエアコンが無いときついので

    それぞれの部屋につけた方が快適です。

  12. 262 入居予定さん

    >>257さん

    うちは確認会でガスはダメでした。その代わり、前回はボロボロだった試験成績書がこちらが考えているレベルは満たしていたのし、、指摘した内容について原因と対応内容を説明してもらえたので、その結果をもって確認としました。

    >>260さん

    うちは、和室をカバーできる容量のものをつけるようにしました。
    そのため、冷房能力は5.0kwという大きなものになってしまいました。

  13. 263 匿名さん

    >>262さん
    やはりガスは使えないのですね。
    お湯張りの確認をしたかったのですが・・・試験成績表を信じるしかなさそうですね。
    情報ありがとうございました。

  14. 264 匿名さん

    失礼いたします。
    平成21年4月に幼稚園入園のお子様がいらっしゃる方にお聞きいたしたいと思います。
    みほ、四季の森、中山、緑、どの幼稚園を検討されていますか?
    女の子だったらどこの幼稚園がいいのか迷っています。
    それと競争率とか・・・・。

  15. 265 契約済みさん

    245さんへ

    >取り付け込みで購入しましたが、メープルの100V、3つ穴の場合
    >200Vへの変換は4千円で工事可能とのことでした。

    リビングと和室をつなげて、17畳のフローリングとなっているのですが、その際、
    ●もともと和室だった所のコンセント(エアコン穴の近く)
    ●もともとフローリング だった所のコンセント(エアコン穴の近く)
    は、200V接続出来ないということでしょうか?
    また工事というのは、東京電力に電話かけるような大きな変更なのでしょうか?
    それとも、内部までは200V対応出来ているけど、指し口が200V対応してないと
    いうことでしょうか?
    ちなみに、ブレーカーの定格って何Aになっているんでしょう。。。

  16. 266 入居予定さん

    教えてください!リビングの窓のカーテンの採寸をしたのですが、
    高さが228センチという記入と208センチという記入の2種類を記入
    していてどちらが正しいのか分からなくなってしまいました。
    どなたかお分かりになる方いらっしゃったら教えてください。
    リビングからベランダに出るほうの大きい窓の高さです。
    カーテンのランナーの下あたりから床までを計りました。

  17. 267 入居予定さん

    自分が測ったときは
    209センチでした。
    実際は、210センチなのかな?

  18. 268 入居予定さん

    >>266
    カーテン業者の現場採寸にて、仕上がり寸法は207です。
    なお、床上1cmにての仕上げです。

  19. 269 入居予定さん

    自分が測ったときは207cmでした。

  20. 270 入居予定さん

    うちも207cmでした。
    カーテン屋さんでもらったメジャーで、カーテンレールの輪に引っ掛けて測りました。

  21. 271 入居予定さん

    アピタ横のスーパービバホームのカーテン売り場のところに、
    メープルランドの写真付きでオーダーカーテンよろしくと貼ってありました。

  22. 272 ぽんぽこりん

    良かった。うちも207cmでした。私が測ったら208cmだったのですが再度主人が測ると207cmでそれを信じてカーテンをオーダーしたばかりでした(~_~;)でも素人が測ると斜めになったりして1〜2センチの誤差は出ちゃいますよね(~_~;)

  23. 273 入居予定さん

    みなさん、ありがとうございました。
    とても助かりました!

  24. 274 入居予定さん

    >265さんへ

    最近の家庭はどこも単相3線式200Vでブレーカーまで来ていて、通常の100Vコンセントにはこの
    片側から供給しています。したがって本来の200Vを取り出すのはごく簡単なので、エアコン工事
    の人でできますよ。私も販売店に確認しましたが、現地で工事の時に追加4000円くらいとのこと
    でした。(コンセントをかえるだけです)

    ↓屋内配線の概略図
    http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/200V/download/200V-3_2.pdf

    それから、ブレーカーのアンペア数は40Aになっているので、こちらは変更するには東電にお願
    いする必要があります。
    ほかの書き込みにもありましたが、最近のエアコン高出力化やIHの普及から考えるとちょっと少
    いかもしれませんね。

  25. 275 入居予定さん

    横浜銀行 金利確定です。

  26. 276 入居予定さん

    昨日〆切のものを含め
    出費が多くなってきましたね。
    ・登記関連
    ・横浜銀行(ご利用の方は)借入諸費用
    ・管理費等
    ・頭金
    ・オプション(請求書は後日→4月入金〆切だそうです)
    このくらいですか?
    何か忘れているものあったら教えてください。

  27. 277 入居予定さん

    >275さん
    出ましたね。
    フラットはまだかな?

  28. 278 入居予定さん

    東京三菱UFJ銀行の方も確定しました。
    うちが申し込んだコースは結局、5ヶ月間金利に変化がなかった。決めた時から金利が上がらなかったのだから良かったと言うべきなんだろうなぁ。

    >>276さん
    大体そんなものではないでしょうか。
    細かく言うと、登記関連で抵当権の設定費用が別途必要と言われました。自分がUFJの提携ローンだからかも知れないけど。
    出費と言う意味では、引越し費用もありますね。自分はサカイじゃないからか、現金支払なので忘れると痛い目にあいそうです。

  29. 279 匿名さん

    皆さんネットの申し込みはもう終了しましたか?
    私は5月にパソコン購入するついでにセット割引で光に入りたいのですが
    それまで、つなぎでADSL等では駄目なんでしょうかね?

  30. 280 入居予定さん

    先月話題の出ていた斜めドラム式洗濯機について今更ですが、これまでの採寸などからメーカーの数字的に見るとシャープのものしか入らないのでは?と思えます。
    数字や寸法の捉え方が単に違うだけかもしれませんので、お気づきの点あればご指摘いただけるとありがたいです。本当はヒートポンプ式の松下、東芝かエアウォッシュのAQUAが希望だったのですが。。。

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−

    National VR-1200
    購入1番手でしたが、足の幅が592mmということで防水パンの内寸586mmに入らないので×。

    Toshiba TW-2100VE
    Nationalと同じくヒートポンプに憧れたのですが、こちらも足の幅が590mmと内寸×。

    HITACHI BD-V2
    薄い分幅が広く、幅735mmで×

    SANYO AQUA AWD-AQ100
    足の幅、奥行きともに内寸○。ただ本体の高さが1119mmと水栓の高さに対して微妙なことと、水栓側と壁スペースを50mm以上あけるため、566mmの足幅と586mm内寸、640mm防水パン幅を考えると(640-586)/2=27mm、586-566mm=20mm(思い切り横に寄せた場合)、足して47mmと本当にぎりぎり。
    ぎりぎり入る気もしますが、防水パンの足置きから水栓の高さが1119mmだったかどうかを測っていないので(床からの高さが1170mmくらいだったと思います)、防水パン内寸に気をとられていて水栓の高さをきっちり測定していなかったのが残念。

    SHARP ES-HG92G
    足幅561mmで防水パン内寸にも○。排水口の位置が洗濯機端から131mmとありますが、排水エルボ中心が123mmなので排水口はそれ以上ある、もしくは足幅が584mmより23mm狭いので、洗濯機を寄せれば8mm分は十分確保できる。本体高さも1025mmなので水栓位置にも○。

  31. 281 入居予定さん

    キッチンや洗面台の収納棚について。
    確認会のときに気づいたのですが、観音開きの扉はすべて扉と扉の間に5mmくらいの隙間があって中が見えていました。ふつうパッキンのようなものがついていると思うのですが、公社の人によると付いていないのがメーカー標準とのこと。
    リビング側キッチン側両方から開けられる棚については、キッチンの明かりが漏れて見栄えが悪いためリビング側にだけパッキンをつけてくれたそうで、他の部分は入居後に自分でつけてくださいと言われました。
    隙間のあいた扉なんて見たことないし本当にメーカーの標準仕様なのでしょうか?虫などが入りやすいし全箇所つけてくれてもいいのにと思ってしまいます。

  32. 283 入居予定さん

    今日再確認会がありましたが、数箇所修復出来ていません。
    床鳴りは依然するは、全扉のへこみ傷を再チェックし補修指摘したが数箇所忘れているし・・・。
    引渡しまでに公社側が補修箇所の確認をして入居後納得行けば書類に承諾印下さいと言われたが、
    引渡し後すぐにフロアコーティングだし、本当に完治しているのか?
    皆さんは修復OKでしたか?

  33. 284 入居予定さん

    部外者は無視しましょう

  34. 285 入居予定さん

    >>283さん
    うちは修復されていました。指摘できなかった傷もこちらの指摘事項を修復した際に見つけたものは直してくれました。
    とは言え、こちらが認識していないのであちらが確認会でそう言ってきたことを信じれば、と言うところですが。

  35. 286 280

    280です。

    書き込んでから、またカタログ等見ていたのですが、松下、東芝の場合、幅寸法が足のゴムの寸法か、その上の筐体足の寸法なのかで変わってきますね。
    極端な話、ゴム寸法が入るなら防振ゴムなどで高さを上げれば入るような気もします。今週のどこかでもう一度家電屋に行く予定なので、実際に実機の寸法を測ってみます。

    ああ、もう一ヶ月早く動いておけばよかった。。。
    入居がもうすぐになって、こんなふうに思うことばっかりです。何事も早め早めですかねえ。

  36. 287 洗濯機

    > 280さん

    我が家は洗濯機を National VR-1200 にしました。
    同じくヒートポンプがよくて、TOSHIBA と悩んだのですが、
    両方ともメーカーにパンの寸法と設置可能かどうかを問い合わせたところ、
    TOSHIBAは不可能との回答、Nationalのはパンによってはオプションをつければ
    可能、との回答でした。
    そこで量販店にいって寸法をもとに足のサイズなどをはかったところ、
    足のゴムの部分は若干内側についていて、そのおかげで足の部分での横幅は
    以外に狭かったです。ということで結局オプションなしでいけるだろうという
    結論になりました。

    部屋が違うと、もしかしたらパンとか洗濯機設置スペースのサイズとかが若干
    ちがうかもしれないので、一応参考にしてもらえればと思います。

  37. 288 匿名さん

    カーテンレールについて質問です。
    最近、ロールスクリーンなど自分でカーテンレールのキャップを外して
    取り付けれるものが売られているようですが、
    メイプルのも簡単に取り付けられるタイプなのでしょうか?

    分かる方教えてください。

  38. 289 入居予定さん

    フラット35の金利が発表になりましたね。
    2月とほとんど同じでほっとしました。
    それにしても2年前の8月の公庫金利の高かったこと。

  39. 290 入居予定さん

    確認会で、うちも指摘事項以外に数ヶ所直してありました!
    ありがたい事です!!

    でも指摘し直したのも多々ありました。
    担当者の方がとても良い方で色々配慮してくれて、それでも駄目だったら、きちんと書き込んでくれました!!

  40. 291 入居予定さん

    >>288さん
    自分がお願いしたカーテン屋さんは、カーテンレールの写真を見せたら、カーテンレールの端を外して玉を抜いてロールスクリーンの機構部を取り付けることが可能と言われました。

  41. 292 匿名さん

    もう来週引越なのに
    引越準備、あんまり進んでいませんね…
    来週引越組の方、いらっしゃいますか?

  42. 293 入居予定さん

    駐輪場についての質問です。
    JR中山駅周辺に駐輪場を探しております。情報をお持ちの方、いらっしゃいますでしょうか?

  43. 294 入居予定さん

    >293さんへ

    なかなか空いていないかもしれませんが。

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=&um=1&ie=UTF-8&...,139539544,6899737720201522883

  44. 295 280

    > 287さん

    280です。詳細情報いただきながらそのままですみませんでした。

    今日、もう一度VR-1200を採寸してきました。
    287さんの仰られるとおり、足のゴム幅は余裕を見ても防水パンの内寸から10mm以上狭い幅でした。高さは防振ゴムなどで上げ底できるので、左右と奥行きをチェックして購入決定しました。
    万が一のときはシャープに変更するという条件つき。価格も決算期ということもあってかなり勉強してもらいました。

    ただ扉を室内外側向けに開くようにすると引き扉に当たる可能性が払拭できず、室内向けに開く側の仕様にしたので若干使い勝手が悪くなりそうです。
    やっぱりもう少し幅や奥行きなどの設計が広ければ、せめてあと5cmでも。そういうのって購入時にはまったくノーチェックでしたね。。。ともあれ、シャープしかないかと思っていたところ、287さんのおかげで第一希望購入を決められました。ありがとうございました。
    今週は鍵引渡し、いよいよ引越しが始まります。我が家はようやくサカイの段ボールを組んで本を詰め込み始めました。間に合うかどうか、ちょっと不安です。

  45. 296 入居予定さん

    うちは、内覧業者さんにお願いしました。15箇所の指摘をしてもらいました。
    戸田建設の担当者は最初、「この人誰だろう。」という顔をしていました。
    ホルムアルデヒドの検査をしてもらったり、水平器で検査してもらいましたが、基準値で
    問題がありませんでした。
    内覧業者の人は、「よくできているほうですね。」といっていました。
    プロでわからないところばかりだったので、家族だけだったらとても戸田建設の担当の人に
    きつい口調で言えなかっただろうと思います。
    金額を払っただけの価値はありました。頼んでよかったな〜と主人と思いました。

  46. 297 入居予定さん

    質問なんですが、フロアコーティングを頼んでいない方は
    入居前に、自分でワックスかけますか?

  47. 298 申込予定さん

    13日引き渡しの横浜入居者です。
    自分で14日と16日でワックス2度塗りを予定しています。
    ワックス等材料費2万〜3万です
    参考にhttp://www.burnish-club.com/をみて勉強しました

  48. 299 入居予定さん

    ご自分でワックスをかける方に便乗質問です。
    先日の内覧会では、フローリングにワックスがかかっていたようですが、それを一旦はがしてからかけなおすのですか?
    それとも、上からワックスをかけるのですか?
    少し入居まで日にちがあるので、ワックスをかけようかどうしようか迷っているのですが、一旦はがすとなると大変だな〜と思って(^_^;)

  49. 300 申込予定さん

    299の回答ですが、298に記載してありますホームページ
    に詳しくかかれています。
    私は、水ぞうきんで掃除して、そままま推奨ワックスを塗る予定です。
    気温・湿度・塗り方などで、失敗することもあるようですが、
    基本を忠実に守っていけば、ペンキ塗りと同様と考えます

スポンサードリンク

クレストプライムレジデンス
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

7298万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5698万円~6298万円

3LDK

73.84平米~77.82平米

総戸数 215戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03平米~90.09平米

総戸数 280戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5400万円台~9400万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸