横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グレーシアスクエア綱島 住民用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 港北区
  7. 綱島東
  8. 綱島東
  9. グレーシアスクエア綱島 住民用
tantan [更新日時] 2015-02-14 23:47:38

◆◇ グレーシアスクエア綱島 住民用掲示板 ◇◆

より良いマンションライフ、共同生活のために、気持ちよく意見交換していきましょう!。
よろしくお願いいたします。

所在地:神奈川県横浜市港北区綱島東4-1038(地番)
交通:東急東横線「綱島」 徒歩13分

[スレ作成日時]2008-11-20 08:37:00

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グレーシアスクエア綱島口コミ掲示板・評判

1. 288 tantan

みなさんこんばんわ。

No.286 by マンション住民さん>
    クリスマス会の企画、そして運営、本当にご苦労様です。
    今回の企画、こういう交流の場が催されること、とても嬉しく感じておりますし、
    そして、毎晩、帰宅時に参加者名簿に記入されていくのを拝見するのが楽しみに
    なっていたりします(笑)。

かなりの人数になりましたよね、参加される方。
    すごいですよ、ホント、すばらしい。

開催までご苦労もあろうかと思いますが、おっしゃるように初めての企画でも
    ありますし、無理せず、が、いいと思います。

当日がね、バリバリ平日、しかも休みの翌日となると、お邪魔するのが難しい
    のが悔しいです。

お母さん方のお力で、きっといい会になると思います。
    この掲示板をご覧になられている方も、是非ご参加されてはいかがでしょうか。

それでは。

2. 289 マンション住民さん

みなさんこんばんは。楽しみな企画ですね。

>開催時間の件ですが、その日は多少早起きしてもらって、みなさん午前中に来てもらったらいいと思います。
    朝は忙しいでしょうけど、今回は個人的な意見より(個人的な意見を挙げてもらって決して悪くないです)
    あーでもないと言うよりは発起人さんの考えに賛同しましょうよ。

>No.287
    私は発起人さんではないんですが、お腹の赤ちゃんのお母さんも第一回目なのだし是非、参加してくれたらいいんじゃないかと思いますよ。

3. 290 マンション住民さん

クリスマス会があるんですね!この掲示板で知りました。個人的な意見挙げてらっしゃる方もいて別にいいんじゃないでしょうか?まぁ一つの提案ですしね。読んでいて発起人さんの意見に賛同されてないとは思いませんでしたが・・
    それからグレーシアスクエア赤ちゃん会いいですね!!産まれたばかりの赤ちゃんいますが是非参加したいです!

4. 291 マンション住民

クリスマス会、発起人です。

今日、多目的ルームにてクリスマス会の打合せ・準備会を行い、
    嬉しいことに、10名近い方に参加していただきました。
    クリスマス会の内容や担当を決め、飾りつけなどの打合せをしました。

0歳児の会については、申し訳ありませんが今回は午前のみの開催となりました。
    0歳児でも楽しめる内容ではあると思いますが、最後に交流会としてお子様の年齢別に
    おしゃべりする時間を設けますので、参加していたたいたら良いかと思います。

マタニティの方も、参加していただけると嬉しいです。
    今後の企画にも左右してくると思いますので、よろしくお願いいたします。

次回の打合せは22日午前になります。
    ちょっと見てみたい!という方もぜひ覗いてみてください。

理事会の皆さまにも快く企画に賛同していただき、感謝しております。
    最後までよろしくお願いいたします。

5. 292 住民さんD

クリスマス会楽しそうですね。
    うちはマタニティかつまだ仕事をしてるので、来年からの参加になりそうです。
    参加者の方々さえよろしければ、当日の様子を写真か何かで掲載してもらえると
    いいかもしれません。

駅からマンションまでの間にあったコミュニティストアの跡地ですが、
    イオン系列のスーパーマーケット(まいばすけっと)になるみたいですね。
    楽しみです。

それから、樽町にオープンしたフードワンに行きましたが、まだオープンセール
    をやっていて、結構安かったですよ。ツタヤもありました。

6. 293 マンション住民

クリスマス会、発起人です。

本日、クリスマス会を無事開催させていただきました。
    たくさんの方に参加していただき、また、企画してくれてありがとう!という言葉を
    何人からもいただき、とても嬉しく思いました。

かなり賑やかにしていましたので、参加されずにロビーを通られた方々には申し訳ありませんでした。

クリスマス会は手遊びや絵本・リズムで盛り上がり、その後子ども達も交えた寸劇でプレゼントを配りました。
    交流会も年齢に別れ、和やかに終えることが出来たと思います。
    皆さん、いろいろな情報交換が出来たかなーと思います。

参加者には、今後の企画についてアンケートをお願いしました。
    皆さんの意見をまとめて、更により良く交流が出来る機会が増えれば、、と思っています。

追々、今日の様子などをどこかに掲示出来たら、、と考えておりますが、まずは年賀状を作らなければ!!
    ということで年明けになりそうです。

ご意見などございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

7. 294 tantan

みなさん、メリークリスマス。

>No.293 by マンション住民さん
     クリスマス会、ご苦労さまでした。
     また、参加された方によろこんでいただけたようで、これは開催された
     甲斐があったというものですね、よかったです、ホントに。
     参加できなかったのが、ホントに悔しいです、はい。

これを機会に、徐々にでも、もっともっと皆さんの交流が増えればいいですし、
     機会を作りたいですね。

本当に、お疲れ様でした。
     今日の余韻に浸りつつ、いいクリスマスをお過ごしください。

それでは。

8. 295 マンション住民

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

9. 296 マンション住民さん

年末から年始にかけてマンションの入り口に門松をおいてほしかったなぁと思います。
    他で、実際おいてあったマンションもありましたし、門松にかぎらず他の季節ものを飾るのはどう思いますか?

10. 297 tantan

みなさんこんばんわ。
    遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

>No.296 by マンション住民さん
     いいと思いますね、賛成ですね、門松、そして季節のものを飾ること。
     頂いた意見と同様かもしれませんが、今、理事の中ででている提案に、エント
     ランスを入った正面にある”飾り棚”に造花等を置いてはどうか、というのが
     あります。
     うちのエントランスやオーナーズサロン、広くて開放的なのはいいけど、どう
     にも殺風景でもったいない、というのが話の発端でした。
     こういうちょっとしたことで、マンションの価値もあがるとのことなので、前
     向きに考えています。
     門松の件は、来年にむけ、ご意見として記録を残しておきます。

それでは。

11. 298 匿名

久々に掲示板を見てビックリしました。

まず、喫煙に関してですけど『部屋の中で吸われても結局換気扇から外に漏れるからベランダで吸われてるのと変わらない』と。
    ルールを守って部屋の中で吸っているのにそんなこと言う人がいるなんて、いろんな人間がいるんですね。成人の喫煙は犯罪ではないのに、すごい嫌われようっすね。
    あと多目的ホールのクリスマス会、うるさかったです。なぜに扉を開けてたんでしょうか。。

12. 299 住人

ゴミ捨てについて質問があります。

回覧版に「ゴミ捨ての出していい日にちを守っていない」とあって気になったのですが、私的には室内なので犬猫カラスの心配はないし「8時までに出す」というのを「前日の8時以降から当日の8時まで(缶瓶などなら水曜日の午前8時以降から木曜日の8時まで)」と解釈してますが、「当日0時から8時まで」とかでしょうか?ルールは守りたいのですが、細かい決まりが分かりません。また、となると雑誌とか粗大ゴミとか重たいゴミを旦那様に土日にゴミ出し手伝って欲しいところ、それが無理ってことですよね?それなんで、うちは小だしになるため雑誌がたまってます(-.-;)

13. 300 tantan

みなさんこんばんわ。

No.299 by 住人さん>
     ゴミ出しについてのご質問ですね。
     まずゴミ出しの時間は、前日の午前8時から、つまり24時間前から可能であることが管理規定
     に謳われております。
     次に、粗大ゴミなど、そう収集日の24時間前以前にゴミ置き場へ運びたいということについて
     は、同様のご質問に対して、あくまで”私見”として過去に回答させていただきました。
     確かに管理規約上は、ゴミ出し時間について規定されてますが、幸いグレーシアの場合、ゴミ置き
     場の広さもあることですから、私個人としては、そこは”融通を利かせて”いいと思っています。
     いかがでしょうか。

No.298 by 匿名さん>
     そうですね、98戸も同じところに住んでいるんです、色んな考えを持った方がいらっしゃって
     当然ですね。
     クリスマス会について、率直なご意見ありがとうございました。
     当日その場にいれなかったので、実際どの程度の音量だったか私にはわかりません。
     ですけど、扉を開けておいていただいたのは、私は良かったと思っていますし、そうして欲しいと
     思ってました。
     なぜなら、通りがかった方に、どのような雰囲気か分かってもらえる。もしかしたらその場で参加
     される方がいるかもしれない、それはマンション内の交流のためにもプラスになると思うからです。
     年に数回有るか無いかの催しですから、そこまで盛り上がったことを私は良かったと思います。
     いかがでしょうか。

14. 301 住人

ゴミ捨てについてtantanさんに質問です。
    tantanさん個人の意見ではある程度の融通をきかせても良いと思われているということで、
    過去にもそのようなレスをされていたと記憶しています。
    また、以前回付された理事会の議事録(管理組合のボストについてのアンケートがあった時)にも、
    議題となっておりしばらく静観という記録があったと思います。
    で、実際のところ、ゴミ出しについては収集日の24時間前から
    という決まりにとらわれず出していいのでしょうか?
    このサイトで意見を求めるようなコメントをつけても意味がないように思うのですが。。
    私個人にとっては管理組合のポストにセキュリティエリアから投函できるようになるなんて、使うことがレアなケースよりも、頻度の高いゴミ出しの方がよほど感心があります。
    お金もかかりませんし。

15. 302 tantan

みなさんこんばんわ。

No.301 by 住人さん>
     以前のこの掲示板におけるゴミ台時間のやりとり、そして議事録の回覧は
     ちゃんと見ていただけている訳ですね。
     では、そこから私が言わんとしていること、お察しいただけないでしょうか。
     勿論、ルールはルールとしてあります。それを認識した上で、”融通を利かせて”もいい
     のでは、と、考えるわけです。
     白黒はっきりしない、グレーなお答えかもしれませんが、ご理解いただけませんか。

>意味がないように思うのですが。。
     私は、そうは感じてません。
     それは、貴方が私の返答に対し、またこうして書き込んでいただけた。
     そしてその中で、ゴミ出しに対して関心があることがわかった。これはプラスですよ。
     それに今までだって他の方の意見も聞くことができますし、意見交換だってしてきました。
     ここで聞こえた意見も、”こんな意見がでてました”って理事会で報告しています。
     人数は少ないかもしれませんが、この場も意見を聞く場として活用させていただいてます。

16. 303 住人

tantanさん。301です。
    早速の返信ありがとうございます。tantanさんの意図するところは理解できます。
    ただ過去からのこの掲示板を見ている限り、様々な意見を持つ人(=私とは相反する考えを持つ人)
    がいる(当たり前ですが。。)ため、規約上はまだNGである行為をして、これらの人達とばったり遭遇した場合に
    嫌な目で見られること、ルールを守らない人と思われるのが何か嫌です。
    ですから、管理組合としてゴミ出しのルールはこう変えたと住人皆に知らしめていただきたいと思うのです。
    この掲示板は住人全員が見ているわけではありませんので。

17. 304 マンション住民さん

自転車置き場の空きスペース(ラックが無いスペース)に子供用の自転車がさりげなく置かれてます。(だいぶ前からですが)
    空いてる場所に停めてもいいルールになったんでしたっけ?
    空きスペースの場合の駐車料も通常と同じですか?利用する場合は申請が必要でしょうか?

18. 305 住民さんA

なんだか難しいやり取りがなされてますね><
    話題にも出てましたが、年末のクリスマス会残念ながら参加出来ませんでした!
    どんな雰囲気だったのでしょうか?以前話題になっていた赤ちゃん会開催されたりしないんですかね~?
    マンションの方と交流増えるとうれしいです!

19. 306 tantan

みなさんこんばんわ。

私の言葉、書き方が良くなかったでしょうか、上手く伝わってないようですね。すみません。
     この件は、ルールを変更した訳ではなく、住民の方が不便を感じるなら例外について融通を
     きかせましょう、というものです。
     私としては、特に公に告知することでも無いと思いますし、ルールを変更する必要も無いと
     考えています。
     ”白黒はっきりしない”ずるい対応かもしれませんが、現状はそれがベターだと考えるんです。

No.304 by マンション住民さん>
     駐輪場のルールは、以前同様で何も変更されておりません。
     ご指摘の内容、そうですね、私も気づいてはおりますが、対応しておりませんね。
     申し訳御座いません。

No.305 by 住民さんAさん>
     クリスマス会、かなりいい雰囲気で成功だったみたいですよ。
     ちょっと前まで、掲示板に主催の方が作成した、写真入りの報告を掲示しておりました。
     ご覧になられませんでしたか?
     マンションにお住まいの方との交流が増えるのは私も賛成です。
     何か、いい機会が作れればいいですね。

20. 307 tantan

すみません、追記させてください。

貴方が、”ちゃんとルールを変えて欲しい”と思ってらっしゃるのなら、そういう意見がでた
     ことを理事会で報告させていただきます。
     また、本当に、強くそれをお望みでしたら、お手数ですが正式に意見としてあげていただけ
     たらと思います。
     いかがでしょうか。

21. 308 301

返信どうもありがとうございます。
    ゴミの件は規約に縛られず集積所に出していいと分かりましたので別に意見として出すつもりはありません。
    組合の代表であるtantanさんが規約を変更する必要もなく、公に知らしめる必要がないと考えているものを、わざわざ議題としてあげ、議論してもらうとことに意味はありませんし、時間と労力の無駄かと思いますので。
    答えが分かればそれで良いです。ありがとうございました。

22. 309 301

あと、話に出ている自転車置き場のスペースに置いてある自転車の件。
    置いている方は不便があって置いているのでしょうから、スペースがあって他の方の出し入れの邪魔にならないなら、なんとなくこのままにしておけばいいんじゃないですか?
    問題になるまでは。融通きかせて。

23. 310 tantan

No.308 by 301さん>
     返信、ありがとうございます。
     私は、理事長を務めさせていただいておりますが、あくまで一住民で、それは役員だって
     同じだと思います。
     小さな事でも、皆さんがどう考えているか、それは知りたいし共有したいですよ。
     ですからこれからも、何か御座いましたら、教えてください。

全然話がかわりますが、ウエルシアの向かいのマンションに消防車が来ましたね。
    以前も同じマンションでありましたね。
    我々も気をつけましょう。

24. 311 住民さん

すみません。
    自転車の話題が出ているので書き込みます。

出し入れの邪魔にならないとこに置けばいいのでしたら、
    わざわざ駐車料金払って正規の場所に停めるのがバカらしいです。
    駐車代払うのが惜しいわけではありませんが、不公平ですね。
    面倒でも自転車を上の階まで持って行ってる人もいるのに、これだと停めたもん勝ちですよね。

そもそもマンション契約時に1世帯2台までと最初からわかっていたのですから、
    2台以上停めたいなら極論を言えば他のマンションにするか戸建てにするか、
    ルールを変更するよう積極的に働きかけるべきだと思います。
    空いてるからいいやなら自動車だって空いてる障害者用駐車スペースに停めることにしたいです。

少なくとも今現状は、停めたもん勝ちでお金も払わず楽して停められてるのはどうなのかなと思いますね。
    かれこれ半年以上も経ってますから

25. 312 tantan

みなさんこんにちわ。

No.311 by 住民さん>
     駐輪場について、率直なご意見ですね、ありがとうございます。
    >かれこれ半年以上も経ってますから
     そうですね。駐輪場の改善についてテーマと掲げ、住民の皆さんにはアンケートに協力
     いただき検討を進めていますが、具体的な方向性、提示できていませんからね。
     申しわけございません。

>積極的に働きかけるべき
     積極的・・・では無いかも知れませんが、管理員さんへは、色々ご意見が出ているよう
     ですし、昨年行わせていただいたアンケートでも声は聞かせていただきました。
     理事会の議事録でも、討議内容をご覧いただいてますから、今は成り行きを静観されて
     いるのか、と、捉えています。
     ただ、理事会の討議内容をご覧になった上での意見とか、良い提案は出して頂けたら助
     かりますね。

一点、確認させていただいてよろしいでしょうか。
    >お金も払わず楽して停められてる
     これは、駐輪場内のことでしょうか、玄関前を含めてのことでしょうか。
     私は、駐輪場内に駐めている方は、ちゃんと使用料を納めていただいているとの認識で
     すが、もしそれが違うとなると一度棚卸しさせていただかないとですね。

26. 313 住民さん

tantanさん、おつかれさまです。

駐輪場の無断駐車(?)問題ですが、それこそ理事長として管理員さんにチェックをお願いしてもよいのではないでしょうか。
    シールが貼っていなければ、明らかに無断駐車ですよね。

別件ですが、いつも管理員さんが奥の部屋にいるので、私は顔さえ知りません。せめて昼休み以外はカウンター内に居ていただければ、と思うのですが、いかがでしょうか。
    ただでさえ管理員の存在が表玄関から見えなくて、迷惑チラシがよく入っているので、少しでも抑止力になることを願います。

27. 314 tantan

No.313 by 住民さん>
     提案ありがとうございます。
    >シールが貼っていなければ、明らかに無断駐車ですよね。
     言われれば、確かにそうですね。
     でも、皆さんちゃんと貼ってくれているのか、と、ふと思ってしまいました。
     例えば、自転車を買い換えた時、ちゃんとシールを貼り替えてくれているか、とか、
     発行され、受け取ったわまま、まだ貼り付けてない等があり得るんじゃないかと・・・
     許可シールを貼るのがルールになってますけど、今まで、特に意識して見てないです。
     まずは、現状を、私の方で確認してみます。

>管理員さん
     これは以前にも同様の提案があり、管理員さんと相談したことがあるんです。
     その時は、カウンターにずっといることが、どうもシックリこないようで、いい返事は
     いただけませんでした。
     ただ、昼休み以外全ての時間カウンターのところにいるのは、現在の環境では難しいで
     しょう。
     というのも、管理日報の作成、管理会社や我々とのやり取り等、管理室内のPCを使
     って行う業務があるからなんです。そこはご理解ください。
     でも、そうですね、もう少しでも、カウンターに出て貰ってもいいかもしれませんね。
     また進言してみます。

28. 315 住民さん

No.311です

tantanさん、ご回答ありがとうございます。

>これは、駐輪場内のことでしょうか、玄関前を含めてのことでしょうか。

⇒駐輪場内のラックがない空きスペースに停めてる自転車のことです。
     玄関前に停めてる自転車も駐車代は払ってないとは思いますけど、
     玄関まで持っていくのと駐輪場内に置くのでは明らかに後者の方が楽ですよね
     あと、ラックがない場所の方が隣の自転車との干渉もないですし、
     邪魔にならないように放置すればいいだけですから。
     お金払って隣との干渉を気にしながら停めてる人間から言わせれば、そっちの方が
     全然楽です。
     玄関前と駐輪場内の空きスペース、どっちがいいかはわかりませんが、
     個人的には玄関前は限りなく専有部に近い部分ですから、
     ある程度自由度を持たせてもいいのでは?と思ってます。
     駐車場内は完全に共有部ですから、公平性を持たせるべきだと思います。

現状、駐輪場の空きスペースには合計で3~4台は停めれるだけのスペース
    があるように思います。
    簡易ラック等で敷居を作って、正規の駐輪エリアにしてはどうですか?
    希望者が複数いれば抽選とし、抽選に漏れた場合は玄関前に停めるということで。
    簡易ラックはそんなに高価なものではありませんので、もし今までタダで停めてた
    人から停めてた月数分の駐車料金もらえていたら払えるような額かと思いますが。

29. 316 住民さんE

私は、常にカウンターに管理人さんがいるのは、嫌ですね。
    昔のマンションみたいな小窓形式だったら、良いのですが、
    カウンターだと自分たちのプライバシーまでも、監視されてるみたいに思ってしまいます。
    用事があるときに呼びベルっていうのは、とても好ましく思っています。
    チラシに関しては、チラシ元の会社に、電話で迷惑だと苦情を言えば、大抵、投函されなくなると思いますよ。
    管理人さんが見えようが、見えまいが、直接注意しない限り、チラシ投函は減らないと思いますよ。

30. 317 tantan

みなさんこんばんわ。

No.311さん>
     返信ありがとうございます。
     また、ご提案ありがとうございました。
     自分で、駐輪場の状況と管理人さんへの確認行わせていただきました。
     まず一つ分かっておいていただきたいのですが、ラックに乗せていない自転車も駐輪場の
     使用料を納められているということです。

また、ご提案のスペースの有効利用については、理事会の検討内容で同様の案もでておりますね。
     今の駐輪場のラック、使いにくさで一番感じているのが、補助輪付きの子供用自転車との相性が
     とてもよろしくない点でしょうか。
     そこを上手く解決しつつ、今、不足している台数分を暫定的に確保したい、と考えています。

それと改め、駐輪場ステッカーの貼り付け状況を確認しましたが、予想以上に結構な台数が貼ら
     れていませんでした(^_^;
     これは、機会を見て、周知が必要でしょうね。

No.316 by 住民さんEさん>
     なるほど、貴方の感じられることも分かります。
     ご意見ありがとうございました。
     管理員さんの件は、まあ、こういう話がでている、ということを伝え、後はお任せし様子を見よう
     と思います。

31. 318 住民さん

話は変わりますが、食材の宅配を頼んでいる方、お勧めがあれば教えてください。
    (パルシステム、ショクブン、ヨシケイなど)

32. 319 住民さん

No.311です

ラックに乗せていない自転車も使用料は払っていたんですね。
    てっきり無断で停めているものだと勘違いしておりました。すみません。

確認なのですが、
    いまその空きスペースに停めている人は抽選で当選した人ですかね
    抽選に漏れた人と抽選に応募しなかった人は自転車を玄関前まで持っていくって
    いう感じの運用になったんですか?
    どのような経緯でその空きスペースに置けることになったか教えてください。

33. 320 tantan

みなさんこんばんわ。

No.311さん>
     おわかりいただけて何よりです。
    >抽選で当選した人ですかね
     はい、そうです。しっかり駐輪許可シールが貼られています。
     現在駐輪場に駐められている自転車は、全て許可されているものです、と、信じております。
    >玄関前、空きスペース
     厳しいご質問、ですね(^_^;。
     すみません、そのような運用にはしておりません、し、特別に許可もしておりません。

34. 321 マンション住民さん

スッテカーについてですが、

ステッカーを貼っていない理由は色々あると思います。
    高い自転車に貼りたくないかもしれませんし、行き先々で見られたくないと理由かもしれません。

強制的に貼らせるのはどうかと思います。学校じゃないのですから。
    当然住民かどうかの確認は必要だとは思いますが、貼る貼らないは任意でよいのではないですか?

じゃないと、じゃあ住民の方の車にも貼って下さい、となったらすんなり貼るでしょうか?
    車も自転車もバイクも同じだと思います。

35. 322 住民さん

No.311です

すみません。
    私の文章がわかりずらく、正確に伝わっていないかもしれないので、
    ポイントを整理します。

私が知りたい点は以下です。
    (1)駐輪場のラックのない空きスペースに停めている自転車は使用料を払っているか?
    (2)駐輪場のラックのない空きスペースに停めている自転車は全ての住民の合意の元で
      停めているのか?(無断駐車ではないか)
    (3)駐輪場のラックのない空きスペースに停めている自転車と玄関前に停めている自転車とで、
      公平性は保たれているのか?

駐輪場の増設等はこれから議論して決めていく課題だと思ってはいますが、
    「決まってないからとりあえず空いてるところに置きました」は理由にならないと思います。
    前にも書きましたが駐輪場は共有部ですから

36. 323 住民さん

No.311です

ステッカーの件は、私もNo.321さんと同意です。

もちろん全ての自転車にステッカーが貼ってあるのが望ましいですが、
    貼ってない理由はさまざまです。
    レアケースですが、外で自転車を盗まれて替えの自転車を置いてるとか
    ステッカーだけはがされたとかも考えられますし。

いまは全てのラックが契約済みという認識です。(違ってたらすみません)
    契約しているラックに知らない自転車が停まってたらすぐわかりますし、
    そもそも契約して使用料を払っているのですから、
    そこにどのような自転車を停めても問題ではないような気がしますが。

ルールはルールなんだから守れと言われればそれまでですが、
    住民のだれかが不利益を被ることでもないかと思いますので、
    ガチガチにルールで縛るってのもどうなのかなーって気がしてます

37. 324 住民さん

お互いに譲り合い、ルールも守って気持ちよく生活したいですね

38. 325 tantan

みなさんこんばんわ。

No.311さん>
     すみません、理解が低くて。ご説明いただきありがとうございます。
     ご質問にお答えいたしますね。
     (1)はい、払っております。これはステッカーから確認できます。
     (2)いえ、”空きスペースに駐める”合意はとれておりませんし、そのような
        要望もでてきておりません。
     (3)公平性ですか。費用面での違いがあり、風雪にさらされるさらされないの違いも
        ありますね。答えになってるでしょうか。
     ちなみに、駐輪場の空きスペースに駐めている自転車、本日時点で1台だけとなっています。
     この1台をラックに乗せるのは、男性の大人でも、かなりきつい作業でしょうね。

ステッカーの件、お二人からご意見いただきありがとうございます。
     確かにステッカーを貼りたくない理由、分かります。私は自転車を趣味としており、それなりの
     自転車(と、思っています)を駐輪場に駐めているので、正直申し上げて、当初は貼り付けてお
     りませんでした。
     でも、こうして駐輪場を見ていると、管理する側からすると貼ってもらうのが一目瞭然わか
     り安心できるんです。確実に許可された自転車だと分かりますから。疑いようがない。

>当然住民かどうかの確認は必要
     ですよね。その一つの方法がステッカーだと思うんです。ただ、懐疑的な見方をすると、住民ので
     あってもちゃんと許可を得ているか・・・はどう確認するか、だと思うんです。

>車も自転車もバイクも同じだと思います。
     車とバイクの場合、ナンバーという明確な区別をつけられる材料がある。だから同じ色、形の
     車でも、ナンバーが違えば判別ができると思うんです。
     でも、自転車の場合、よほど特徴のある自転車じゃないと、まして190台もあれば判別が
     付かないと思う、というか、私はつきません。

>貼ってない理由はさまざまです。
     そうですね、実際、外で自転車を盗まれた方がいらっしゃるのを存じております。
     以前の書き込みで、シールを貼らないケースについて、私も書かせていただきましたから理解
     できないわけじゃありません。

駐輪ステッカーについては、使う側がちょっと工夫すれば、「貼る」「貼らない」の1か0の結論
     以外でもいい解決策はあると思いますよ。

No.324 by 住民さんさん>
     はい、まさにおっしゃる通りだと思います。
     共同生活の場である以上、ルールは必要でしょう。そしてそのよりどころは現在のところ「管理
     規約」となります。
     でも、今の内容が、住民の暮らしやすさと反する部分があれば、気持ちよく暮らせない部分が
     あれば見直していきたいんです。皆さんと、一緒に。

って、すみません、また書き込みが長くなってしまいました。

39. 326 匿名

おはようございます。
    別件ですが、エントランスのソファーの置かれているスペースのライトは、
    いつついていつ消えているのでしょうか?
    私は土日休みで、平日は朝出て夜遅く帰ってくるという生活スタイルですが、
    ついているのを見たことがありません。
    夜帰ってきてエントランスから入る時、外から見ると暗くてなんだか貧相な感じで寂しいです。
    家族に聞くと平日日中でもついていない時もあるそうです。
    まさかtantanさんがつけているとか!それはないですよね(笑)

40. 327 tantan

みなさんおはようございます。

No.326 by 匿名さん>
     オーナーズサロンのスタンドライト、はい、私はつけていません(笑)
     点灯消灯時間、条件は特にどうするというのはないと思います。使う方がつけて消す感じで
     しょうか。
     オーナーズサロンの天井の照明は、管理員さんが帰る時に消灯してくれています。
     点灯については・・・すみません、確認していません(^_^;)
     確かに、夜暗くて寂しいと言えば寂しいですね。駐車場の照明みたいに、タイマー式にできる
     といいのでしょうか。
     照明だけでなく、エントランス全体的に殺風景で寂しいな~、もったいないな~、と、感じて
     います。

41. 328 住民さん

No.311です

> (2)いえ、”空きスペースに駐める”合意はとれておりませんし、そのような
        要望もでてきておりません。

⇒いま停めている人には管理組合の判断で個別に許可しているということでしょうか?

>(3)公平性ですか。費用面での違いがあり、風雪にさらされるさらされないの違いも
        ありますね。答えになってるでしょうか。

⇒はい。考え方はわかりました。あとは玄関前に停めている方々が納得しているのであれば
     問題ないですね。

>ちなみに、駐輪場の空きスペースに駐めている自転車、本日時点で1台だけとなっています。
    >この1台をラックに乗せるのは、男性の大人でも、かなりきつい作業でしょうね。

⇒すみません。方針がよくわからないのですが、基本スタンスとしては、
     空きスペースには停めてはいけないということでしょうか?
     本日時点で1台だけということは、他の自転車については注意されたということですか?
     (1)の回答で使用料は払ってるから空きスペースに置くことを許可していると受け取ったのですが。

もしかして、私自身が大きな勘違いをしているのかもしれないですね。
    空きスペースに停めてる自転車は、ラックに乗せるのが困難だから仮置きしてるってことですかね?
    てっきり2台以上所有している人が2台はラックに乗せて3台目以降を空きスペースに乗せているのかと思っていましたが。

ステッカーについても回答ありがとうございました。
    管理する側から現状これがベストと思われてるならそれでいいです。
    私自身ステッカー貼ってないわけではないですが、
    No.321さんの意見はごもっともで強制するのはどうかなと思いコメントさせていただきました。

42. 329 匿名

やはりtantanさんが点灯消灯係ではなかったのですね(笑)
    たしかに空中廊下のような仕様だったら良かったかもしれませんね。
    管理人さんが消灯して帰っているということは、管理人さんに常時つけておいて欲しいと要望すればいいのでしょうか。
    それとも管理組合に投書して、今のやり方を変えてもらう必要があるのでしょいか。
    あそこは外からも見える場所なので、個人的には使う使わないに関係なく、
    電気がついていてくれた方が見栄え的にも良いと思ってます。エントランスの造花もしかりです。
    人が遊びにきた時にあのエントランスだとちょっと寂しいです。
    コストとのバランスは大切だと思いますが。

43. 330 tantan

みなさんこんばんわ。

No.311さん>
      返信ありがとうございます。
      なるほど、今回の意見交換、私が自転車の運用に関してハッキリ言及しなかったからか、今ま
      での私の発言で混乱させてしまったか・・・。
      いぜんれにせよ、すみません、確認をしておきましょう。
     >基本スタンスとしては・・・
      駐輪場および自転車の取扱いについてのルールは一切変更しておりませんし、例外について、
      管理組合、理事会では許可をしておりません。
      つまり、駐輪場においては使用を許可された区画に駐輪していただく、それと駐輪場以外の
      共有部分に駐輪してはいけない、という、管理規定の通りなんです。
      ただし、現状を踏まえ、自転車の扱いについてどうすべきか、を、理事会で検討を進めている
      ということです。

>大きな勘違いをしているのかもしれないですね。
      駐輪場内に置ける台数はラックの数が最大であり、それを越えた駐輪許可は与えておりません。
      空きスペースに駐めてある車輌は、そうですね、ラックに乗せるのが困難か億劫かで一時置き
      していると解釈しております。3台が1台に減った、これに関して私から特別注意を行っては
      おりませんので、所有者ご自身による行動と思います。

いかがでしょうか。

No.329 by 匿名さん>
     はい、私ではありませんでした(笑)。
     エントランスについては、いくつか意見を頂いてます。
     もっと見栄えを良くすれば、それだけで資産価値アップに繋がる、とか、照明の色についてとか
     ですね。逆に現状のままでもいいという声も聞かれます。現在回覧させていただいております、
     理事議事録にも議題として記載させていただきました。
     そうですね、投書いただければ、明確なご意見として承れますね。
     照明にしろ、飾り方にしろ、テストケースでトライし、反応を見るのもいいんでしょうね。
     いずれにしても、色んな提案をいただけると助かります。

44. 331 住民さん

No.311です

丁寧な説明ありがとうございました。
    よく理解できました。

現状、駐輪場の空きスペースに停めることは禁止にしてはいるが、
    最終的には停めるか停めないかは各個人のモラルにまかせているということですね。

今現在、空きスペースの駐輪は1台だけになったとのことで、
    この1台がいいかどうかは別として、とりあえずは様子見ですね

45. 332 tantan

みなさん、こんばんわ。

暖かい一日でした。
    2回目の、春が、近づいてきていますね。

No.311さん>
     はい、おっしゃる通りです。使う側のモラルにまかさせていただいております。
     ルールからすると、適当な判断だったり、適当だったり、いい加減だったり、でしょう。
     ”ルールだから!”と、注意や告知を繰り返したり、締め付けるのは簡単なのかもしれません。
     でも、私は違うなと、思ってます。
     皆さんにご覧頂いた、駐輪場に関するアンケートの結果から、数年後には確実に訪れるであろう
     問題は見えている、と、考えます。
     ですから、今期、残り少ない時間で一歩進めておきたいです。

46. 333 tantan

みなさんこんばんわ。

今日は本当に暖かい一日でした。
    そう、お隣の沈丁花、とてもいい香りを運んでくれてますね。
    沈丁花は春を運んでくれる花だ、と、私は思っておりまして好きな花なんです。

No301さん>
     ゴミ置き場、ゴミ出し時間についていただいた意見を理事会で報告させていただきました。
     先日、私は「特に変えなくてもいい」と答えさせて頂いたともいますが、理事会では「変えても
     いいのでは」という話が出ました。
     確かに、皆さんが容認されていて、暗黙の了解となっているなら、規定を変えてしまった方が
     スッキリするかもしれませんね。
     ご意見をいただけて、助かりました。
     ありがとうございます。

総会が6月下旬。まだまだ検討段階ですが、正式な議案として検討する可能性有りです。

47. 334 匿名さん

来年3月以降、跡地どうなりますかね?
    ttp://panasonic.co.jp/sn/psn/news/jn100407/jn100407.html

48. 335 tantan

みなさんこんばんわ。

パナソニックさんの件、正式にアナウンスされましたね。
    年末年始で引っ越し、来年3月には更地にして横浜市に返却するとのこと。

跡地がどうなるか・・・。
    当マンションにプラスになる展開を期待するのは自然かと思いますが、まあ、こればっかり
    はなってみないとわかりませんからね。

それより、パナソニックさんにお勤めの方がどうされるか、現段階、自分としてはそちらの
    方が気にかかります。

49. 336 住民さんA

荷物が多いときなど、共用の台車かショッピングカートのようなものがあれば
    駐車場から玄関まで荷物を運ぶのに便利だと思うのですが、どうでしょう!?

50. 337 住民さんB

私もちょうど今日、台車を使っている方をお見かけして、
    共用の台車があればいいなぁ、と思ったところです。
    普段どこに置いておくかは考える必要がありますが、あると非常に便利だと思います。

51. 338 tantan

みなさん、こんばんわ。

No.336 by 住民さんAさん、No.337 by 住民さんBさん>
     確かに重い荷物を運ぶとき、例えば駐車場やごゴミ置き場に粗大ゴミを
     運ぶときに台車があれば便利です。
     我が家は、以前から一台持っています。
     今は、ちょっと近所の友人に貸しておりますが、近いうちに戻ってくると思いますから、
     必要でしたら気軽に声をかけてください。お貸しいたしますよ。

52. 339 住民さんA

やはり共用のものを買うのは難しいのでしょうか?
    同じ意見の方もいたので、理事会で検討していただけると嬉しいです。
    もうすぐ総会なので、そこでみなさんに意見を聞いてみるのもいいと思います。

tantanさんの好意は嬉しいですが、実際お宅にお邪魔して借りるというのは
    敷居が高いと感じます。気軽に使えないですし。

53. 340 tantan

みなさん、こんばんわ。

本日の第2回通常総会に出席いただいた皆様、お疲れ様でした。
    無事に一年の区切りをつけられることができ、新たに皆さんからのご要望を
    持って、次年度もよろしくお願いいたします。

No.339 by 住民さんAさん>
     本日の総会で、貴方の要望された件、他の住民の方で望んでらっしゃる
     ことがわかりました。
     来期理事会で、検討させていただきます。

それでは。

54. 341 住民さんA

西側ですが最近暑い季節が続くので我が家は節約のため窓を開けています。
    ところが朝晩とタバコをベランダで吸う人がいるようで我が家のリビングはタバコの臭いが
    充満しひどく憤りを感じています。
    規約上ベランダでタバコを吸うのはOKなのでしょうか?
    あまりにひどいようであれば直接ベランダに出て話つけようと思っている次第です。

55. 342 マンション住民さん

答えになるものではありませんが

以前(ちょうど一年ほど前)のレスで
    喫煙の話題が盛り上がっていましたよ。
    No.207~220あたりです。

ご参考にどうぞ。

56. 343 住民さん

議論のネタになればと思い投稿します。

最近不要なチラシが多いと思いませんか!?

メールコーナーに適度なサイズのゴミ箱があったら便利かなと
    思うのですがいかがでしょう?
    あふれたりして景観を損ねる可能性もありますが、ニーズは
    あるのではないかなと思っています。

57. 344 住民さんA

不要なチラシ確かに多いですよね!余談ですが最近マンション案内などのチラシも多いですね。
    でも最近のマンションはカフェがついていたり出産したということもあり何より羨ましい
    のがキッズスペースのあるマンション!

このマンションの多目的ホールで何度か赤ちゃん会?のようなものが
    開催されているみたいですが、あの多目的ホールをつねにキッズスペースのような
    形で開放するのは難しいのでしょうかね?
    いつでも出入り自由みたいなスペースって理想です。
    住民のみなさんとの交流も増えますしね~!

58. 345 住民さん

回ってきた回覧板を見たら、理事会でゴミ箱の件協議されて却下されていたんですね。

残念です。

59. 346 住民さんA

早いもので、もうすぐ2年目ですね。

それにしても、同時期に販売された赤いマンションの方は、まだ苦戦しているいたいですね。

60. 347 匿名さん

ベランダ喫煙の件はどうなったのでしょうか?
    タバコはすってもいいけど煙をばら撒くのはやめて欲しいです。
    締め切っていても臭いはリビングまで侵入してきます。
    いい加減に迷惑なベランダ喫煙はやめてください。
    吸ってもいいけど、煙は自分の部屋にお願いします!

61. 348 マンション住民さん

No.342さんにあるとおり、過去レスを見ました。
    日本語は難しいです。

うちも多かれ少なかれ何かしら迷惑を掛けている気がするので
    嫌煙ですが臭いは気にしません。

ちなみに、換気扇下で吸っている場合も同じですよね。
    (うちはバルコニーに排気口が出ているようです。)

それを規制することってできるんでしょうか。

62. 349 マンション住民さん

気になっていることがあります。
    それはエレベーター内の床のゴムマットと、壁に張られたフェルトです。

当初は「まだ引越しの方がいるからなんだろうな」と思っていたのですが、今もそのまま。
    ちょっと言葉は悪いかもしれませんが、デパートのバックヤードにある荷物搬入用エレベーターのようです。

私たちはこの状態が当たり前になっていますが、住人以外の方からすると違和感があると思います。
    実際に友人や家族などを招いた際もエントランスは評判いいのですが、エレベーターに関しては「?」が残るようです。

観葉植物などを置いてマンションに+αの価値をつけようというのはもちろん賛成です。
    ただ、その前にマイナスの印象を与えるようなエレベーターの内装を何とかしたほうがよいのではとも思っています。

63. 350 匿名さん

エレベーターの件、言われてみれば確かにそうですね。
    入居当初からあの状態でしたので特に違和感は感じていませんでしたが、
    改めて見ると不自然な気もします。

ただ、自転車の持ち込みや、犬を歩かせたまま乗り込む人がいる現状を考えるとしばらくはあのままでも良いのかな、と思ったりもします。

キズだらけになってしまってはそれこそみっともないと思うんですよね。
    貧乏根性丸出しの意見で申し訳ありません。

64. 351 tantan

みなさんこんばんわ。久しぶりの書き込みですね。

>No.349 by マンション住民さん
    なるほど、エレベータの中のフェルトですね。

すみません、正直申し上げて、私は入居時から「ちょっとフェルトの色が濃いな」程度にしか感じていませんでした。
    というのも、前に住んでいたマンションで、比較的新しく今だと築7年になるマンションも、別の友人の住んでいるマンションも同様の措置がされているで、納得というか「最近はこういう風にしておくものなのかな」と、思っていたんです。

でも、そうですね、無ければスッキリして明るくなるでしょう。

ただエレベータードアの内側を見ると、”No.350 by 匿名さん”のおっしゃっている”傷”の危険性は増えるかと・・・。
    暫くすると、フェルトの端の方が曲がってきますし、明るい色に交換するのも一つの手でしょうか。

いずれにせよ一つ考えるキッカケなのかもしれませんし、皆さんの声、お考えを伺うことは大切です。
    よろしければ正式にご意見をお寄せください。

それでは。

65. 352 でこぽん

ウェルシアの横の空き地にマンションができるんですね。

ルネの方は南向きもふさがってしまい、お気の毒です。。

66. 353 住民さんA

>352 でこぽんさん
    「アイディーコート綱島」ですね↓
    http://www.idcourt.com/tsunashima/

つづき歯科の先にマンションのモデルルームが出来ていたので、「なぜこんな目立たないところに?」と思っていました。
    5階建のようですね。グレーシアの西側に影響がなければよいのですが。

最近、周辺で新築マンションの建設が続いていますね。

バス停付近の歩道が歩きやすくなるのは嬉しいです。

67. 354 住民さんB

うちは西側の奥(ウェルシアから離れた方)なので、いずれにしてもルネしか見えませんね。
    購入前は眺望等が気になりましたが、2年半経って、「住めば都」を実感しています。
    ルネの方々も遮光カーテンをしていなかったりと、割とオープンな感じですし、慣れてしまいました。

西側手前の住戸は閉塞感が増してしまうんでしょうか。
    でもウェルシアの奥にアパートもありますし、気にはならなそうですね。

68. 355 住民さんC

綱島は、マンション建設ラッシュですね。
    橋の向こうに大型3件、
    プラウドが2件、モリモトなどなど。
    新綱島駅ができる影響ですかね?
    橋の向こうの中学校には、通わせたくないので、
    綱島地区に中学校の建設は、是非成功させてほしいです。

東側にも空き地がありますが、どうなるのでしょうかね~。
    心配ですよね~。

69. 356 匿名

樽中ってそんなに荒れてるの?

70. 357 マンション住民さん

西側住民ですが、ウェルシアがあるおかげで
    ウェルシアの向こうにマンションが建っても、
    距離がある程度離れているので閉塞感は無さそうですね。
    日当たりについてもほとんど影響無さそうです。

東側はこのまま空き地のままだといいですね。
    長いスパンでみれば、いつかは建物が建つと思いますが、
    せめてウェルシアみたいな低い建物が建つといいですね。

71. 358 でこぽん

気のせいか、先週末の排水溝清掃後、
    返って排水溝が臭うようになりました。。

去年もそうでしたけど、業者の方、応対がイマイチなんですよね。。

72. 359 住民さんE

前回は、確か若い方2名だった気がします。
    今回の作業は、5名もいましたね。
    多人数で、手際が良いようにみせて、
    実作業はどうなんでしょうかね。
    相鉄からの指定業者なんでしょうかね。

話変わって、橋向こうのナイスマンションは、
    綱島東小らしいです。
    小学校からあの通学は少し可愛そうです。
    中学校は、逆に樽町中にこの周辺の方は通学ですね。
    橋の向こうがマンション乱立で、
    こちらの学区は見直しされないですかね~。

73. 360 マンション住民さん

下にある多目的ホールなんですが、今よくあるキッズスペースのような
    形で開放するのは難しいでしょうか?
    週何日かでもそういう形で開放していただけると助かる方達って結構いらっしゃると
    思うのですが、いかがでしょうか?

74. 361 tantan

みなさんこんにちわ。

>No.360 by マンション住民さん
    キッズルームについては幾つか声を聞いており、住民の方と立ち話程度ですが意見交換をしたこともございます。
    小さいお子さんをお持ちのお宅が多い当マンションで、多目的ルームの有効活用法の一つとしては十分考えられることですね。
    ですが実現しようとした場合、やはり色々と検討すべき事、調整すべき事がでてきますし、総会での決議が必要になりますそう簡単にはいかないでしょう。
    等とネガティブなことしか書いてませんが、住民の方から有意義な提案があることは嬉しい事です。正式な形で御提案いただければ管理組合としても検討しやすいと思います。
    いかがでしょうか。

75. 362 でこぽん

近隣の新築マンション掲示板でも話題になっていますが、
    正式にパナソニック閉鎖が決まったようですね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110114-00000022-kana-l14

横浜市所有かと思ったらパナソニック所有のようで、
    売却も検討しているとのこと。

そうなると回覧板で回ってきていた、中学校などの公共施設の設置は難しそうですね。。
    下手に商業施設やマンションになるよりは、県が言うように製造業に入ってもらったほうがいいかもしれません。

76. 363 ママちん

うちも気のせいか、排水溝清掃以降、浴槽の水の流れが悪くなった気がします。
    流すのに時間が掛かるようになってしまって不便です。
    排水溝清掃が原因ではないかもしれないけれど、その頃からです。

あと先日、修繕後、リビングのカーテンレールあたりに
    ヒビが入っているのに気づきました。

カーテンレールに対し、垂直にです。
    クロスだけかと思って触ってみましたが、
    明らかにボコッとしていてヒビのようになっています。
    うちだけでしょうか。皆さんのお宅はいかがですか?

77. 364 ひとりごと

住友不動産販売のチラシを見ると、
    実際にマンションを売ろうと思っても住友だけはやめようと思う今日この頃です。
    チラシの書き方が逆効果ですね。

78. 365 tantan

みなさんこんばんは。

先ほど、電気が復旧しました。
    地震発生時に、階段扉の固定等、対応いただいた方、ご苦労さまでした。
    ありがとうございました。

まだ帰宅されてない方がいらっしゃるお宅もあろうかと思います。
    余震も続いており、完全に安心とは言えないかもしれません。
    とにかく落ち着いて、皆さんがご無事であることを。

79. 366 住民さんD

停電中は本当に真っ暗でしたね。
    階段等主要な箇所にはに非常灯があった方がいいかもしれませんね。
    グレーシアの建物に被害が出ていないかは、専門家にチェックしてもらったりするのでしょうか?

80. 367 tantan

みなさんこんにちは。

>No.366 by 住民さんDさん
    防災時の対応を決めておかないと、と、理事会で話が出ていた矢先の今回の地震。
    2年間、努めていながら肝心なことが出来ていなかったことは申し訳ない限りです。
    追加の備品購入等、一時的な費用支出も踏まえ、いざという時に向けた対応を進めないとですね。
    ご協力ください。

専門家に確認してもらうかは、これから検討ですね。
    私も含め、住民の皆さんに安心していただけるような対応ができればと思います。

81. 368 tantan

以下、引用です。

東北地方太平洋沖地震の影響で、電気の供給能力が不足して
    停電のおそれもあるとして東京電力が節電への協力を呼びかけています。

東京電力
    http://www.tepco.co.jp/i/au/press/11031227-j.html

82. 369 住民

私は、なるべく節電するように気を付けています。
    夕方からはキッチンシンクのみの電気で過ごしています。

仙台にいる妹と姪が心配でなりません。

83. 370 tantan

>No.369 by 住民さん

仙台にいらっしゃる身内の方、早く連絡が取れるといいですね。
    ご無事でることをお祈りいたします。

既に皆様もご存じかと思いますが「計画停電」が実施されます。
    先ほど理事会役員で、出入り口の対応を決めましたのでご協力をお願いいたします。
    対応の内容は、明日告知いたします。

84. 371 マンション住民さん

計画停電ですが、東京電力HPは繋がりません。
    横浜市役所HP”に詳細時間がでています。

綱島東4丁目は、第3グループ(12:20~16:00のうち3時間程度)のようです。(23:30更新)
    内容は、更新される可能性がありますので、以下をご確認ください。

<http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/0311zishin/teiden.html>

85. 372 マンション住民さん
  86. 373 tantan

>No.371 by マンション住民さん

情報ありがとうございます。

夜間でないので、と不安も弱まるでしょうか。
    しかし小学校とか影響大きそうですね。

とにかく、落ち着いて対応しましょう。

87. 374 匿名

371さん
    情報助かりました。
    有難うございます!

88. 375 マンション住民さん

>371さん

アクセスなかなかできず困っていましたので、大変助かりました。

ありがとうございます。

>tantanさん

明日の出入り口対応などの件は、ポストの掲示板にはられるのでしょか?

よろしくお願いします。

89. 376 tantan

>No.375 by マンション住民さん

勿論、掲示いたしますし、各戸へポスティングさせていただく予定です。

90. 377 住民さんD

インターネットに繋がらないのですが、うちだけでしょうか?

91. 378 tantan

>No.377 by 住民さんDさん
    いえ、全戸だと思います。
    多分、プロバイダーさんが「計画停電」の時間だったので、DNSサーバーがダウンしていたのではないでしょうか。

92. 379 tantan

>No.377 by 住民さんDさん

いえ、全戸だと思います。
    多分、プロバイダーさんが「計画停電」に引っかかったんでしょう。
    DNSサーバーがダウンしていたようです。

93. 380 tantan

No.377 by 住民さんDさん

いえ、全戸だと思いますよ。
    多分、プロバイダーさんのサーバーが計画停電だったんでしょう。

94. 381 マンション住民さん

tantanさん始め、理事のみなさんには素早くご対応いただき、感謝しています。

今日初めて、計画停電時に非常階段を利用しました。真っ暗でびっくりしました。
    深夜に停電したとして、利用するときもこの状態だったら、間違いなく、事故が起きるでしょう。
    なんとかなりませんか。

あと、管理組合として節電できること。もうすでにお考えかもしれまんが。
    ロビーの壁側の照明や、共用部の暖房はこの事態では不要だと思います。ぜひご検討ください。
    なお、書面として提案すべきであれば教えてください。用意します。

95. 382 tantan

みなさんこんばんは。

>No.381 by マンション住民さん
    地震当日、私も夜帰宅したので階段の暗さは体験しておりますから、真っ暗な中登るのは危ないですよね。
    停電の時だけでも、足下灯があればいいと思いますが、現状品切れで手に入らない可能性が高いのと、どういう物が適当か探してますが準備に時間がかかると思います。
    計画停電がいつ実施されるか予定がでておりますから、まずは住民の皆さん各自で、出かけるときにライトを持参いただけると助かります。

>管理組合として節電できること
    そうですね、節電には協力したいと思います。エントランスだけでなく、廊下、駐車場も含めて。
    ご提案、書面でいただけると嬉しいですね。
    住民の声を直に聞けるのは大きいですから。

96. 383 マンション住民さん

私も地震当日は夜に帰宅しました。
    階段は真っ暗で少し戸惑いましたが、
    携帯電話の光が非常に明るく、懐中電灯ほどではないですが
    役に立ちました。

97. 384 tantan

>No.383 by マンション住民さん

携帯電話は、そうですね、結構明るいですね。
    機種によっては、カメラのフラッシュをライトとして使える物もあるし。

本日、節電のためにエントランスの照明を間引きいたしました。
    夜どの程度の明るさかは確認したいと思います。

98. 385 住民さんA

水道水の件で少し問い合わせをしたので、参考までにお伝えします。

最近の放射性物質が貯水場から検出されたので、マンションの水道水も心配になり
    「良水工房」に問い合わせてみました。

今、検出されているヨウ素の濾過については、本来水道水には含まれていないものなので
    濾過、除去できるかはわからないそうです。
    しかし一部の報道や新聞に「活性炭を通すとかなり除去される」というがありこれが本当だとすれば
    良水工房には圧縮活性炭を使用しているので、除去はされるのではないかという話でした。
    でもあくまで断言はできないとのこと。

今後、放射性物質除去のついて検証するかも聞いてみましたが、
    第三者機関に依頼することになり、今は国の機関の調査が優先で民間企業には手が回らないとの
    ことでした。

ちなみにこの地域の浄水場は「小雀浄水場」だそうです(水道局に問い合わせました)
    水道局のホームページから小雀浄水場の放射性物質の検出結果が毎日出ています。

うちも子供が小さいので毎日心配です。
    もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、皆さんのお役に立てたらと思い問い合わせた情報を
    載せました。

99. 386 住民

水道水の情報ありがとうございます。

>208
    何も知らないって怖いですね。

100. 387 tantan

みなさんこんばんは。

>No.385 by 住民さんAさん
    問い合わせた情報を掲載いただいてありがとうございます。
    小さなお子さんの多いマンションですから、気にしてらっしゃる方も多いことでしょう。
    上手く情報をシェアしたいですね。

>No.386 by 住民さん
    >208 何も知らないって怖いですね。 」とは何か意味がございますか?。

101. 388 でこぽん

通常、震災後はガスよりも電気のほうが早く復旧しますので、
    オール電化マンションは災害時などにも便利だと思っていました。

ですが、原発の影響で必要な電力が供給できない、
    今後も原発の増設は期待できない現状では、オール電化マンションはマイナスイメージが否めないと思っています。断水しないだけましですが、計画停電ではほんと何もできないですから。
    電気とガスの併用というように、何事にもバランスが必要なのかもしれません。

今後はオール電化を売りにする新築マンションは減るのではないでしょうか?
    いざ中古で売るときにも敬遠されないといいですが。。。

102. 389 住民M

No.208さんの書き込みを見て思い出しました。
    以前から、玄関前でタバコを吸っている方を度々目撃するのですが、
    どのように注意したら良いか分からなくて・・・。
    今後のご近所付き合いに影響がないようにしたいのですが・・。

103. 390 マンション住民さん

>389 さん、
    理事会へご相談されることをオススメします。
    意見箱に相談という形で投書すれば、ちゃんと動いてくれますよ。

104. 391 住民M

No.390さん
    ご回答いただき、ありがとうございました。
    再度、確認させて下さい。
    どのお宅なのか等、書いてしまっていいのでしょうか?
    告げ口したみたいで、こちらとしても気が引けるのですが、
    匿名でもよいのでしょうか?

105. 392 マンション住民さん

詳細に書かれてください。
    特定できないと理事会も対応できません。
    部屋、時間、風貌など。
    できれば吸殻などあれば。

106. 393 マンション住民さん

No.390です。
    そうですね。どのお宅か等具体的に書いたほうがいいと思います。
    匿名というのはNo.389さんの名前を書かずに匿名にするということですか?
    であればお名前はきちんと書かないと、対応は難しくなると思います。
    理事会からも連絡が取れませんし。
    告げ口等あまり気になさらなくて大丈夫ですよ。

107. 394 匿名さん

お宅も特定もできてるってことは、個々のお宅の玄関前ってことですよね。
    共用部ですから完全な規約違反ですね。

108. 395 マンション住民さん

なんとなく、購入検討時の掲示板を見ていました。
    (もう3年以上前。時が経つのは早い!)

現ウェルシアのことや、西側ルネのこと、東側の運送会社のこと、、、
    懸念材料を懐かしく見ていました。

私は西側の部屋ですが、当時気にしたルネとの距離感なんて今や
    全く気になりませんし、ワイドバルコニーのおかげで日の入りも良い。
    駅までは基本的に歩きますが、たまに楽してバスに乗ると至福。
    多くの方々が気持ちよく挨拶を交わしてくれる。

購入時に心配したことが後悔には一切繋がっていないことを実感しました。

東側も空地で陽当たりは最高ですしね!

109. 396 tantan

みなさんこんばんは。

>No.391 by 住民Mさん
    玄関前での喫煙ですか・・。
    そうですね、当マンションでは意見箱はありませんよね、ご存じだと思いますが当マンションの方法で意見をお寄せいただけたらと思います。
    もちろんご近所づきあいに影響がでないような対応をさせていただきます。
    ご安心ください。

>No.395 by マンション住民さん
    そうですね、そういう話出てましたね、懐かしい。
    まあ、100%完璧な環境というのはなかなか無いでしょうし、入居後、周りの環境が変わることだってあるわけですからね。
    私もとても住みやすく、気持ちよく過ごさせていただいてます。
    それと2年間役員をさせていただいて、住民の方全員と直接言葉を交わせてはおりませんが、皆さん協力的ですしとてもありがたく感じてますよ。
    本当に、住みやすいマンションですから、これからも維持していきたいです。
    その為にも、No.391 by 住民Mさんのような声も必要でしょう。

それでは。

110. 397 住民

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

111. 398 マンション住民さん

396,397さん、
    ありがとうございます。
    このところ、喫煙者=迷惑者 の風潮の中で、喫煙者へのご理解、うれしく拝見しました。玄関前での喫煙はなるべく避けていこうと思います。

112. 399 マンション住民さん

>>398
    なるべく避けるじゃなく、やらないだろ!
    まったく。

113. 400 住民M

皆さん、ご回答いただき、ありがとうございました。
    はい、個人宅の玄関前です。吸い殻もあります。
    皆さんのご教示の通り、きちんとした形で意見させていただきたいと思います。
    どうもありがとうございました。

114. 401 匿名

釣りにご注意ください。

115. 402 マンション住人

理事会って本当に個人情報漏れないの?
    たばこの件だって、相手の人が理事会員だったり、
    その知り合いだったら意見した部屋の人、バレんじゃない?

116. 403 匿名

私もそのタバコのお宅知ってます。
    何回か目撃しています。

117. 405 匿名

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

118. 406 匿名

先の書き込みを見て、不安になりました。ここは一階が駐車場ですが、強度的には大丈夫なのでしょうか?

119. 407 でこぽん

両側は危険地帯に囲まれていますが、ギリギリセーフに見えないこともないですかね。。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/shobo/kikikanri/ekijouka-map/chokka/war...

120. 408 マンション住民さん

>両側は危険地帯に囲まれていますが、ギリギリセーフに見えないこともないですかね。。

白ぬきは、未判定ですね。心配ないレベルの評価なら青色です。
    記憶があいまいですが、基礎杭の深さが20mくらいありましたから(建物の高さとほぼ同じ)。
    周りの評価からみて"赤"確定ですね。。。。

ただ個人的は、建物が液状化で傾く心配はしていません。固い地層まで杭が到達しているからです。

121. 409 マンション住民さん

最近気になっている点を2点書き込みます。
    改善できればと思っていますが、いかがでしょうか。

・階段ドアに貼られている階数の紙を剥がせないか
     ⇒ 震災直後の計画停電中にドア開放していた時に、階がすぐわかるように貼られたものだと思いますが、
       プリンタで印字したものをそのままセロハンテープで貼っているだけなので、正直みすぼらしいです。
       最近汚くもなっていますし。。。

・マンション内の節電ポリシーがよくわかりません
     ⇒ 節電に協力というところまでは同意できるのですが、自転車置き場の冷房がずっとついていたり、
       照明の消灯具合もよくわかりません。コントロールできないのなら仕方ないのですが、改善の余地は
       ないのでしょうか。

122. 410 tantan

みなさんこんばんは。

>No.409 by マンション住民さん
    ご意見、拝見いたしました。
    私も気づいていない部分、精査が行き届いていない部分もあるようです。
    申し訳ございません。

誠にお手数ですが、正式な方法でご意見をいただけると助かります。

123. 411 匿名

なんとなく気になると言えば、
    あちこちに貼られている節電喚起の紙(日本地図がデザインされているあれ)ですが、
    「遠くても出来ること」と言うキャッチコピーが的外れで気になります。
    ご承知の通り、節電は被災地の為でもなんでもなく単に東京電力の電力不足、東京23区を停電させない為にやってるようなものと言う事が分かってしまっている以上、
    「違うでしょ…」とツッコミを入れたくなります。
    節電には賛成なだけにおかしなキャッチコピーをいつまでもあちこちに貼っておくのはいかがなものかと思いますが…?

単に個人的な主観なので、正式に意見するつもりはないですが、気になっていたのでここに書いてみました。

124. 412 tantan

みなさんこんばんは。

>No.411 by 匿名さん
    皆さん、1人1人がどう考えているかを知りたいんですよね。
    私の考えだって主観的なものかもしれません。でも、そこは、皆さんの意見を聞いて考えていかないとですから。

おっしゃる通り”節電”そのものは東京電力の管轄内の中で、いかに協力していくか、ということに視点は移っているでしょう。
    でも、「遠くても出来ること」という気持ちは持ち続けるべきだと思いますから、この夏の節電とはイコールでは無くなったとはいえ、メッセージとして同居していてもいいかな、と、私は感じてました。

>No.409 by マンション住民さん
    昨晩は、お気に障るような返信だったかと思います。失礼いたしました。
    階数の紙の表示、自分もそろそろと思いつつ今に至ったのが正直なところです。
    ちょっと工夫しようと思います。
    ”節電ポリシー”は、正直ちゃんと決めてません。
    照明については、エントランスの壁面は電球の間引きを、駐車場と廊下は夜間と同等の明るさに終日コントロールいます。
    駐輪場については、ちょっと確認しますが冷房では無く換気だと思います。タイマー設定など確認してみます。
    他にできることとなると、これからの夏、エントランスの冷房をどうコントロールするかでしょうか。
    逆に、ここは節電できないのか、という具体的な提案が御座いましたらお聞かせいただければと思います。

125. 413 マンション住民さん

>tantanさん

409です。
    階数表示の紙、早速ご対応頂いたようでありがとうございました。

階段ドアを常時開放しなければならないような場合(停電時など)は、
    外観を可能な限り損ねないやり方で工夫頂けると助かります。
    (ラミネートするとか、ドアではなく階段内側の壁に貼るとか)

外観の話になってしまったので、ついでに申し上げてしまいますが、
    ペット足洗い場脇のドアや管理人カウンターデスク脇の書類ボックスなどに
    貼られているテプラ?の色は統一するとか、ラミネートをつかった
    (節電アナウンスのような)ものにできないものでしょうか?
    色とりどりで統一感がなく、少し見栄えが悪いなーと入居時から思っていました。。。
    またゴミ置き場の分別表示の紙もなぐり書きのようなものが多く、
    もう少し丁寧に丸囲みすればよいのに・・・と思ってしまいます。

最後に、特にtantanさんのコメントに気を悪くしたなんてこと
    ありませんのでご心配なく。

明日の総会、よろしくお願いします。

126. 414 住民さんB

tantanさんにずっと役員していただきたいと思ってるのは私だけでしょうか。

127. 415 tantan

みなさんこんばんは。
    本日の総会出席いただいた皆さん、お疲れさまでした。

総会っていいな、って、改めて感じました。
    議案がどうこうではなく、皆さんと直接対話できるのがいいですよ。

>No.413 by マンション住民さん
    そうか、そうですね。
    各種表示は、私が就任当時同じように感じていて、その後、慣れてしまった部分はありますね。
    気持ち新たに、ですね。ちょっと意識してみましょう。

>No.414 by 住民さんBさん
    ありがとうございます。そのように言っていただけると、嬉しいような照れくさいような・・・(笑)。
    気持ちは、今日の総会で挨拶させていただいた通りです。

また一年、お皆様のお力をお借りしつつ進めます。

128. 416 匿名

今年もまた、キンモクセイのいい香りが駐車場横から漂ってきていて幸せな気持ちになります。

ところで最近、浴槽の排水がスムーズになった気がします。うちだけでしょうか?

業者さんが対応してくれたんですかね?

129. 417 マンション住民さん

昨日、引越し作業をしていましたが、事前に作業についてのお知らせを掲示板や
    エレベーター内にしないものでしょうか?

知り合いのマンションでは引越しやリフォーム等のお知らせをされているため
    ふと思いました。

新築入居時の引越しと違い、多くの住民がエレベーターを使用しているので
    事前に周知されていると住民も理解できるし、作業する業者の方もやりやすいのではないでしょうか。

管理人さんも把握されていない引越しでは仕方ありませんが。。。

130. 418 tantan

みなさんこんばんは。

>No.417 by マンション住民さん
    引っ越しの日程は、管理員さんはご存じです。
    引っ越される方から、いつ引っ越すか申請をいただいています。

今までも、昨日同様の引っ越しはありましたが、特にご意見を頂くこともなく
    私自身、特に必要性を感じていませんでした。

私なりに思案したのですが、引っ越しのお知らせの役割としては、そうですね、今まで同じマンションに住んでらした方が転居されることをお知らせする為の、コミュニティーに若干でも変化があるよということを知らせる意味が大きいのではないでしょうか。
    例えば、”引っ越しされるなら一言挨拶したかった”と思う方もいらっしゃるかもしれません、そういう方へのお知らせの意味が大きいかと。

でも逆に、引っ越される方が、何らかの事情で告知しないで欲しいと思うかもしれませんし、色々と思いを巡らすと・・この場では結論がでません、すみません。

>No.416 by 匿名さん
    私の部屋のベランダにでると、金木犀のいい香りが漂ってまいりました。
    排水の件、私が効いている範囲では、特に業者対応はされておりません。

131. 419 マンション住民さん

>No.418 by tantan
    引っ越しの日程は、管理員さんは知っているんですね。
    ご回答ありがとうございます。

もしも個人を特定するような告知が適切でないなら
    例えば「○月○日に引越し作業のため業者が入ります」と告知されてはどうしょう。

また、今後リフォーム工事をする場合には業者の出入りの他に音も心配です。

生活スタイルの異なる方々がいるコミュニティだからこそ、事前告知は必要だと思います。

ご検討されると幸いです。

132. 420 匿名

↑そんなのわざわざ言わなくていいと思う。

133. 422 匿名さん

事前告知の必要性が感じられません。
    業者の作業効率・エレベータ・住民理解??
    事前告知との因果関係がわかりません。
    告知しても、主婦の立ち話の種になるだけかと・・

養生を、しっかりしてもらえば、告知なんかいらないと思います。
    リフォームの場合は、業者が近隣のみに挨拶してくれるはずですよ。

134. 423 マンション住民さん

tantanさん、答えなさいよ。

135. 424 422

意見を述べましたが、
    私は、誰からの返答も要求はしていませんので・・

136. 425 マンション住民さん

駐車場のことですが、2番にグレーのマツダのセダンが
    よく停まっています。おそらく立体の方でしょうが、
    やめてほしいです。
    また、入り口付近のボルボとアウディは帰ってくる時、一方通行逆送して駐車するのやめてほしいです。

137. 426 住民さんA

逆走は、それ以外の車でも見かけますよ。
    一方通行前で、変に減速する車は大体そういう意図があるのかなぁと・・

通り過ぎるかと思いきや、突然、バック逆走されたときは、
    正直、怖いなぁと思いました。
    あと、見られたくないもんだから、スピード出すのも怖い・・
    壁に逆走禁止くらいの看板が貼ってあってもいいかもしれませんね。

これは、事故が起きてからでは遅いですから。

厳密には、駐車方向が定められている区画があるの知っていますか?

138. 427 マンション住民さん

>426さん
    結構、逆走する車ってあるんですねー
    そのうち出会い頭の事故とかありそうでこわいです。。

逆走車はダメだと分かっててやってる確信犯でしょう
    から、進入禁止の表示しても意味はないかと。

駐車の仕方というのは、前向き駐車となっている
    ところがあるということでしょうか?
    であれば、全然知りませんでした。

139. 428 マンション住民さん

駐車場の照明を節電をしていることは十分承知しておりますが

駐車区画の照明が消えてることに何とかならないかと感じてます。

例えば月ごとに点灯箇所をずらすこととかできませんか?

140. 429 マンション住民さん

エントランスのクリスマスツリーはいつから飾られるのでしょうか?
    ステキなツリーだったので楽しみにしています。

141. 430 匿名さん

中古で出ている数がハンパないねここ。
    よっぽどなんか問題あるんだろうな。

142. 431 住民さんB

実際そんなことないですよ^^

自転車レンタルですが、
    住民内で管理するのはどうでしょうか?
    2万円くらいの自転車を買ってきて、1回400円で借りる。
    外で盗難にあった場合は、1万円くらいの罰金で。
    外部に頼まなくても、簡単にできそうですけどね。

143. 432 住民さんE

まずは、住民で管理すると回覧板に書いてありましたよ。
    自転車も買ってくるのではなく、譲ってくれる人を探すとか。

144. 433 匿名さん

ふーん、中古で出ている数がハンパなかったのか。知らなかった。

145. 434 匿名

ハンパない程ではないと思うけど…(^_^;)
    どこのマンションだって新築から5年以内に何戸かは中古に出るでしょ。

考えすぎじゃない?
    住民になってみれば住みやすさが分かるよ。

146. 435 匿名

「中古物件求む」のチラシはハンパないけどね。

147. 436 住民さんA

東側の空き地の調査…気になります。。。

148. 437 住民さんB

調査してますね~。おそらく土壌検査でしょうか。
    管理人に話聞くと、何かわかるかも。。
    工事始まらないと、看板はでませんからね。
    確か、工事前に近隣に騒音等がでる場合は連絡あるはずですからね。

149. 438 匿名さん

同じく気になってました。何が始まるのかと。

150. 439 マンション住民さん

今まで、空き地になっていたことの方が、不思議なくらいですね。
    売却譲渡前の調査なんでしょうね。
    地盤調査だとしたら、マンションが建つのでしょう。

151. 440 匿名

やはりマンションですか………

152. 441 住民さん

マンションが建っても不思議じゃない広さはありますからね。

153. 442 マンション住民さん

マンションが建つなら東側の人は早めに売ったほうがいいですね。
    建つことが決まってからだと価値が極端に下がってしまいますよね。
    特に2F,3Fは条件が厳しそう・・・

154. 443 マンション住民さん

隣地が空き地の状態が一番、売却難しい。
    誰が見ても、マンション建つかもと思いますから・・
    空き地の場合は、建物が建つことを考慮された価値でしかない。
    このあたりだと戸建の可能性も高いしだろうし。

どっかの不動産屋みたいな変な煽りは、止しましょう。

155. 444 マンション住民さん

言葉が足りませんでした。
    この先売ることを考えていた人は早めに手をうったほうがいいということですね。
    東向き住戸の方々は、当然この先、空き地に何か建つかもということを
    考慮して買ったわけですから、今の段階でも需要がないわけではないですし、
    環境条件は当時と同じです。
    何が建つかによりますが、戸建てやマンションであれば、
    あの距離ですから2F,3Fはかなり影響を受けそうですね。
    建ってしまってから売るとなると、
    状況によっては価格をたたかれるのは間違いないかと。

156. 445 入居済みさん

東の空き地って、前そこにいた運送業者?だかが買ったんじゃなかったでしたっけ。

157. 446 tantan

みなさんこんにちは、お久しぶりです。
    さて、来週は総会ですね。
    住民のみなさんと意見交換できることを楽しみに、気持ち引き締めて準備いたします。

さて、東側の空き地について話題になっているようですが、先日、近所にお住まいの方(この地域の活動に関わってらしゃる方)とお話しする機会があり、その時に聞いた話では、民間の保育園建設が計画されている、とのことでした。
    業者さんは、綱島にはマンションが多い為、マンション建設は考えていないとのこと。ボーリング調査も、その為に必要な深さまでしか行われなかったと話されていました。
    ただし、横浜市からの認可等の開設に必要な手続きはまだとのこと、実際は動いてみてからじゃないと見えないのでしょうね。
    一応、私が耳にした情報として書かせていただきました。

158. 447 東側住民さんA

おはようございます。

>tantanさん

いつもご丁寧にありがとうございます。
    総会でお会いできるのを楽しみにしています。
    それにしても、下のポストの投函口がこちら側に出来たのはとても便利ですね。ありがとうございました。

保育園と聞き、ひとまずほっとしています。
    いずれにしても正式に決まれば、組合に案内が届きますよね。
    また情報がありましたら、掲示や回覧等でお知らせください。どうぞよろしくお願いします。

159. 448 マンション住民さん

綱島東側には西側に比べ保育園の数が少なく、
    小さい子を持つ親としては嬉しいお話です。

今後の動き、いいお話が聞けることを楽しみにしています。

160. 449 住人

ひどいです。
    エレベーターの中の芳香剤の匂いがきつすぎます。
    ベビーカーを押しながらなので乗らないわけにもいかず、乗ったところ、子供も私も咳き込みました。
    確かに香水きつく嫌なときもありますが、この匂いもひどいです。
    なんとかなりませんか?

161. 450 マンション住民さん

壁のマットが外に出されていたので、臭いの残るものが付いてしまったのだと思いますが、
    確かに芳香剤はきつかったですね。

162. 451 匿名

えぇ?!本当ですか?
    マンションでないのは嬉しいですが、保育園も微妙です。子供が小さいうちはありがたいですが、(一時保育などあれば)だいぶ子供も大きくなってしまったし、なにより騒音が気になります。子供の声は響くし…。

163. 452 匿名

あと朝車だす時など、保育園の子が通るのもぶつからないか、心配です。
    でもたしかに綱島には危ない場所の保育園ばかりなので、この場所の保育園は人気がでそうですね。

164. 453 マンション住民さん

日曜の早朝に見た嘔吐物まみれのエレベータ内より、
    芳香剤の方が全然マシです。
    1階のホールも悪臭で、吐き気をもよおすほどでしたよ。
    どなたかが、連絡して管理会社が休日にもかかわらず、対処してくれたみたいですね。

隣の空き地は、保育園でなければ、工場かマンションになるしかないと思いますよ。
    食品工場とかになったら、引っ越しを考えます。

165. 454 マンション住民

日曜早朝にそんなことがあったんですね…
    知らなかった。

166. 455 匿名

工場は不景気だし、できないと思います。いや思いたい

167. 456 マンション住民

東側の工事始まりましたね。

168. 457 マンション住民さん

2階建てにしては、建物高さあるね。
    変な屋根だなぁ。

東2・3階は、残念?
    それとも新幹線音が遮断されてよいのか?
    日照具合が鍵を握りそうそうですね。

とりあえず、工事後は、駐車場への砂埃が軽減されるだろうから、そこはうれしいね。

169. 458 マンション住民さん

以前、回覧でKDDIからひかり回線引き込みの提案があった旨の議事録の記載があったように記憶しているのですが、その後、進展はあったのでしょうか?今後、KDDIのひかり回線の引き込みがされる予定はあるのでしょうか?NTTのフレッツから乗り換えを検討しているので、状況を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

170. 459 マンション住民さん

最新の議事録ではKDDIの都合で白紙になったようですね。
    議事録回覧が2か月後というのはちょっと遅い気がしますが。

171. 460 マンション住民さん

最近、上の階の人がすごい音で歩くので困ってます。

172. 461 マンション住民さん

マンションは隣人のマナーが悪いと困りますよね

173. 462 マンション住人

うちは上の階に住んでる人はいないからどのくらい響くのか分からないけれど、言い方や内容にもよりますが、不満があったら言ってほしいです。
    これからもずっと同じ空間で暮らしていくのだから、お互いに良い気持ちで生活したいと思います。
    不満を言われたくない人もいると思いますが、私は言ってほしい側です。直接言いづらいなら理事会を通すことをオススメします。きちんと対応してくれますよ。

174. 463 マンション住民さん

みなさん、エコキュートを使いこなせてますか?
    住み始めてそろそろ5年になりますが、いまだに慣れません。
    お湯が足りなくなって追い炊きができなくなった経験もしているので、
    ある程度のお湯は残しておきたいですが、冬場、4人家族でぎりぎりです。
    まだ子供が小さいので追い炊きは1日2回ほどですが、全員別々に入って、都度追い炊きをしたら、
    途中で沸増しをしないと足りなくなるでしょう。今でも少しですが、沸増しをしています。
    (追い炊きが一番お湯を使うらしく、それよりも高温の足し湯のほうが使う湯量は少ないそうです)
    「深夜のみ」の「湯量多め」ですが、一番経済的だとは感じています。
    「おまかせ」の「湯量多め」にしてしまうと、来客時には残量を気にする必要はなくなりますが、
    じゃんじゃん沸増しするので経済的ではありません。
    また、「深夜のみ」の「湯量多め」でも、使用量を学習するので、必ず同じ量を毎日沸かしてくれるとも限りません。
    最近では、寝る前に「満タン」にして、朝起きたら「深夜のみ」の「湯量多め」に変えるという面倒なことをやってますが、
    一番確実な気もします。
    370リットルは4人家族で大丈夫なようですが、それ以上の人数となると毎日確実に沸増ししているのではないでしょうか。
    せっかく深夜料金は安いので、朝晩料金帯でも沸増しはできればしたくありません。
    みなさんはいかがですか?

175. 464 住民さんE

エコキュートはどういう使い方がお財布にやさしい(湯量を無駄遣いしない)のかわかりにくいですよね。

たとえば、ふろ自動を3時間つけっぱなしにしておくか、一旦OFFにして、3時間後に追い炊きするのとどちらが
    湯量の節約になるのか。。指標が出ているといいのですが。。

うちはまだ子供が小さく、大人二人みたいなものなので、入居当初からずっと「おまかせ」「湯量中」です。

毎日湯量を気にしながら、設定を切り替えて使うのも疲れちゃうような気がしますが、電気代月1000円とか
    違ってくるのでしょうかね?

176. 465 マンション住民さん

そうですね。
    ふろ自動つけっぱなしは結構お湯を使うのではないでしょうか?
    「おまかせ」の「湯量控えめ」では保温はされないですし。
    やっぱりガスを使うべきところは使ったほうがいいな、と思う今日この頃です。
    お湯が出るのも結構時間かかりますし、水を無駄にしているなと感じます。
    途中でぬるくなったり冷たくなったりすることもありますね。

177. 466 マンション住民さん

給湯の温度(台所設定)を高くしたら、どうですか?
    試してませんが、風呂出しのときと温度差があると水が使われないかなと、思いました。

178. 467 マンション住民さん

ありがとうございます。
    給湯温度を高くするのはコロナのサイトにも載っていて、
    使用したい温度の+5~10℃くらいにするのがよいとのことでした。(混合栓の場合)
    試してみましたが、お湯を使う間隔が空いても比較的早くお湯が出るようになりました。
    でもお風呂に入って最初にお湯を出すときや、キッチンでもお湯が出るまでに時間がかかります。
    今日測ってみたらお風呂では35秒かかりました。
    コロナに聞いてみたところ、エコキュートの中に熱々のお湯が入っているので、
    それに水を足すだけだから一般の給湯器よりも早いはずだと言われ、訪問修理を勧められました。
    そろそろ4年たつし、一度見てもらったほうがいいかもしれません。

179. 468 住民さんD

今週、修繕積み立て金についてですね。

積み立て方法より、修繕内容の方が気になりますね。
    機械式駐車場や屋根上工事?
    できれば、複数会社見積もりして実施していただきたいです。
    管理会社が中間マージンを取ってることもしばしばあるようですので、
    他業者見積もりの場合は、直接依頼するといいかもしれません。
    住民にこの業者の方とかいると心強いのですがね~。

最近は、不景気で住民が早々に修繕見直しをされる前に
    早期修繕させるようなのを押してくる業者がいるので注意です。

相鉄が出した5年前の見積もりと今回いただいた内容が大きく違うところが
    あるのも気になります。

機械式駐車場は金食い虫で有名です。無くす事も検討するといいかもしれません。

淡々とすみませんが、修繕で気になったことであげさせてもらいました。

180. 469 マンション住民さん

ご参考まで。。

修繕積立金 あなたのマンションはどっち!!
    http://ameblo.jp/teruteru0323/entry-11521376642.html

181. 470 マンション住民さん

この土日で、キッチン、お風呂場、洗面所の排水溝の清掃ありましたけど、キッチンですが、ディスポーザーからの異音が全く解消しません。使用時ではなく、停止時で、逆流音やこぽこぽという音がずっとします。使用頻度は物凄く低いのですが、何でこんな音がするの?と思ってましたが、排水清掃のあとも、状況は全く変わっていません。昨日、清掃後、全く今日まで使用していないのに逆流音がして、水が溢れてきたのにはまいりました。一体、どうすれば解消する、というか、どう対応すればいいのでしょうか?

182. 471 マンション住民さん

気になってる事があるので教えて下さい。
    地震等の災害時、マンション自体が停電になった際は
    1Fの玄関や他の出入口は、手動で動くのでしょうか?

今迄配布されている、資料や説明書に書いてあるのかもしれませんが、何らかの操作が必要なら、災害時のマニュアルとしてまとめて頂き配布or掲示してもらうと助かります。

管理人さんが常にいるマンションではないので宜しくお願いします。

183. 472 マンション住民さん

車を購入しようとしているのですが、現在、駐車場に空はあるのでしょうか?
    当方、現在、車を所有していないので、状況がわからないので、ご教示頂けると助かります。
    購入予定の車は、普通の乗用車でSUVやワゴン等のハイルーフ者ではなく考えています。
    ハイルーフ車と普通乗用車では、駐車企画など、違ったりするのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

184. 473 マンション住民さん

>>No.471さん、
    防犯上の問題もありますので、配布や掲示は難しいかと思います。
    管理人さんは知ってると思いますが、理事会の方も知っているかもしれません。

>>No.472さん、
    空きがあるかは管理人さんに聞けば教えてくれると思います。
    あまりにハイルーフだと、もしかしたら機械式の下段には入れられないかもしれませんが、
    そのあたりも教えてくれると思います。

以前ほどこの掲示板も閲覧数が多くないので、お急ぎであれば管理人さんか、
    意見用の用紙でご質問されるのがよいかと思います。

185. 474 住民さんA

窓を開放する季節を重ねるごとに外から聞こえてくる近所のいろんな音が
    大きくなる。、
    子供の成長のせいなのか、
    人間関係の悪化なのか
    気を使わなくなったからか、
    居住者が入れ替わったのか、
    ペットが増えたのか、
    どこがで歯止めかけた。
    でも、自分は隣近所には迷惑をかけていないと思い上がるような人にも、なりたくない。

186. 475 マンション住民さん

このマンションのインターネットプロバイダは、ファミリーネットジャパンでしょうか?

auの携帯電話を検討していますが、スマートバリュー適用でしょうか?

ご存知の方、お願いします。

187. 476 マンション住民さん

No.474さんも言及されているように、最近、上の住人の方からの騒音がしんどいです。
    小さなお子さんがいらっしゃるので、ある程度は仕方ないかと思いますが、集合住宅なので少しは気を使ってもらいたいものです。
    皆が子供がいるわけじゃないので・・・・母になるとそういうことも忘れてしまうのでしょうか・・・

188. 477 マンション住民さん

昨日くらいからエレベーターが臭いですね。。
    ペットの粗相でしょうか。きちんと脱臭までして欲しいですね。

189. 478 マンション住民さん

イッツコムきましたねー!
    地元神奈川の企業みたいなので応援してます。
    決まったら、家族みんなでauに乗り換えます!

190. 479 住民さんA

ここ数か月、上層階の方の騒音が酷く、リラックスすることができません。
    早朝、深夜に関わらず走り回るようなドタバタした音が続いています。
    お子さんが3名いらっしゃるようですが、本当につらいです。
    直接、お手紙を出すか悩んでいるほどです。管理組合に言うと少しは改善されるのでしょうか。
    管理人さんも新任さんなので、どう相談すればいいか困っています。
    どなたかお知恵拝借できればうれしいです。

191. 480 マンション住民さん

昼間などのある程度の騒音は仕方がないかもしれませんが、
    早朝、深夜も酷いのであれば、一度管理組合にご相談されることをお勧めします。
    直接言うと、要らぬトラブルにもなりかねません。

192. 481 住民さんA

>480
    ご返答いただき、ありがとうございます。
    おっしゃる通り、要らぬトラブルは避けたいと思いますので、管理組合に相談することにしました。
    騒音は、深夜以外は聞こえてきます。お子さんをお仕置き?でベランダに出されるようで、鳴き声もかなり聞こえます。
    (夏場は窓を開けるのがつらくなるくらいの、鳴き声でかわいそうに思うことさえありました)
    毎朝、幼稚園バスをお見送りに行かれるので顔を合わすのですが、いつか言い出してしまいそうな自分を抑えるよう努めます。
    ありがとうございました。

193. 482 住民さんA

今度の議案にある、屋上防水保護膜塗装工事って、
    時期がまだ早くないでしょうか?
    費用高いですし、慎重に決めたいところです。
    一般的かはわかりませんが、10年に1回するところを、
    5年でしてしまうと、次の5年がまたすぐ来ますよ。

はっきりいって反対なのですが、当日都合悪く。。
    他の方どうでしょうか?

194. 483 マンション住民さん

私も当日出れませんが、総会資料だけでは賛否のしようがありません。
    欠席者は個別の事案に対し、投票できますが、であればもっと情報を開示すべきだと思います。
    http://www.nakamura-mansion.com/%E5%A4%A7%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E4%BF%AE%E...
    こちらを見る限り、5~7年で鉄部塗装や屋上防水保護塗装を行なうケースはあるようですが、
    今回実施するに至った経緯、価格の妥当性等情報が少なすぎです。
    錆びた部分や屋上防水の状態の写真もないですし。
    そもそもアパートやマンションの大家さんは5年~7年でこんなことしません。
    管理会社にうまーく、お金を使わされない限り。

195. 484 住民さんA

回覧みました。鉄部塗装や屋上防水保護塗装の別業者見積りで半値ですか。中長期的に信頼関係をといいますが、始めからぼったくって置いて管理会社を信用しろというのが無理になるのでは!?
    大規模修繕で、見積り通り任せたと思うとゾッとします。
    それ通り越して発狂しますよ。
    はっきり言って管理会社になめられてますね。。
    tantanさんがいてくれたら。。

196. 485 マンション住民さん

私も確認しました。
    業者が2-3人で、2週間作業ということは、
    1.5人月ということですね。
    それであの値段ですか。
    ペンキ代か高いのか、
    人件費が高いのか、
    手付金が高いのか。。
    もう一社くらい見積り欲しいですね。

197. 486 マンション住民さん

確かに費用が高いと感じました。
    それと同時に老朽化に伴う修理が発生するのは致し方ないと思いますが、共有部分を大切に使うという観点から使い方を見直すべきだとお感じています。自転車やバギーカーががんがんとあたり、壁やエレベーターがキズだれけです。個人のマナーの問題かと思いますが、
    いつからか廊下にも傘縦やバギーカー、自転車が置かれています。確か、入居時に説明ではNGなはずでは??!
    壊れれば直せばいいとの考えに反対ではありませんが、今あるものを大切に使うように皆で心がけるようにしせいただきたいと感じています。
    修繕費用が高いだけに!

198. 487 マンション住民さん

皆さん好き勝手言っていますが
    管理組合に文句があるならこんな所に書かずに
    きちんと総会で発言したらいいのに。
    ご予定で出席できなければ意見書を投函
    するなりしたらいろんな意見が出て
    管理組合の方も助かると思いますが
    いかがですか?
    直接言えない理由でもなければその方が
    お気持ちをお伝えできると思いますよ。
    何も言わないのは肯定と受け取られても
    仕方ないかと…。

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸