横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークスクエア相模大野タワー&レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 南区
  7. 相模大野駅
  8. パークスクエア相模大野タワー&レジデンス
契約済みさん [更新日時] 2010-09-15 14:28:44

住民板がないようだったので作成しました。
いろんな情報交換しましょうー^^

所在地:神奈川県相模原市相模大野7-3622-2他(地番)
交通:小田急線「相模大野」駅 徒歩5分

こちらは過去スレです。
パークスクエア相模大野 タワー&レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-05 01:39:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークスクエア相模大野 タワー&レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 819 マンション住民さん

毎日快適にすごしているのですが、一点気になるのが
    トイレを流す際に1回では流れないので2、3回流してます。

おそらく水圧が低いことによるものだと思ってますが、どなたか
    改善された方いましたら対応方法を教えて下さい。

2. 820 マンション住民さん

>>819さんは高層階にお住まいなんでしょうか。
    うちは中層階ですが普通に1回でOKですよ。

2回になったことは無いかと言われたらそれはありますが、3回はないですねー。

3. 821 マンション住民さん

うちは高層階(30階台)ですが、トイレは通常1回で流れますよ。
    お腹の具合がかなり悪いときに2回になることもありますが、それはかつてマンションの低層階や戸建てに住んでいたときと変わりません。

4. 822 匿名さん

どんだけみんなすごい○○○してんのwwww
    そんな俺は低層階だけど、いままで○○○が流れなかったことはないよ。
    気圧差ってあるのかな?
    でも電動だし関係ないような気も。
    やっぱり○○○の問題wwwwwww

5. 823 マンション住民さん

みなさん回答ありがとうございます。

やはり毎回2回以上流すのは大変なので今度の定期点検の際に相談してみます。

6. 824 入居済みさん

駐車場の件、やっぱり梁が多少邪魔するんですね。
    ただ、かといって他の住人に迷惑をかけてもいいとは思いませんが。。
    たまにとか数センチくらいのレベルならなんとも思わないですが、
    いつも40、50cmほど出てるのが気になっていたもので。

トイレは流れの問題より、小とウォシュレットのハネの方が気になってます。

7. 825 マンション住民さん

範囲は狭いですけど、朝の雲海ちょっといい感じですね。

8. 826 入居済みさん

トイレが流の流れが悪いって話は、減圧弁の交換で問題解決ですか?
    それとも別物なんでしょうか・・・
    給水もバルコニーの件も特に不具合を感じていませんが、
    やってくれるならお願いしますといった感じですね。
    それにしても点検だとかこういったフォローはなかなかやるなと感心しています。

9. 827 住民さんE

ベランダ側の上方からほんの1,2秒だけ聞こえる、「プー」?というような小さな音が気になりませんか?よく断続的に聞こえます。

10. 828 入居済み住民さん

給湯ガスの着火音か、コウモリの鳴き声じゃないですか?

11. 829 マンション住民さん

ガスの音ですね。
    床暖房を使っていると、着いたり消えたりするのでよく聞こえますね。
    音が気になるのでしたら、給湯器と床暖房を消すといいですよ。

12. 830 住民さん

クイズ番組で不正解をした音じゃないですか?

13. 831 マンション住民さん

ププッ
    もう不正解の音にしか聞こえなくなりそうです。

14. 832 マンション住民さん

先日トイレの流れを書き込んだ者です。
    本日、減圧弁の交換をしてもらったのですがびっくりするぐらい
    改善されました。

最近はお風呂の水をはるのも30分くらいかかってたのですが
    これも改善されました。

もっと早くお願いすれば良かったのかもしれませんが、不便だった分
    普通のことがすごく快適に思えて何だか得した気分です。

15. 833 住民さんE

827です。828,829さんありがとうございます。
    しかし、床暖房を使っていない時またガスを使っていない時も聞こえるのです。
    なぜなんでしょう?ほんの1、2秒ですが、断続的に聞こえるときがあるのです。

16. 834 入居済みさん

>833さん

低層階に住んでおりますが、そのような音は聞いたことがありません。一度、住友に相談されてみては??

それから、先日Fine community という会社から、レンジフードのフィルターや換気装置のフィルターを勧められました。加えて、壁紙のコーティングや水廻りの抗カビ加工、フローリングのコーティングも行っているそうで、このマンションでも施工例が多々あると言ってました。

確かにシスコンと比較すると断然安いのですが、皆さん利用されましたか?

特にフローリングのコーティングは、入居時に施行しなかったので、興味があります。
    この会社で行われた方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいです。

17. 835 入居済み住民さん

このマンションでも施工例が多々あるっていうのは、営業トークなので、話半分以下でとらえた方が良いと思いますよ。

入居したての頃、ベランダの物干し竿のフックをより長くて大きいものに変えませんかって営業がありましたが、完全な規約違反で使用不可なものなのに、多数購入いただいておりますなんてこと書いてありましたからね。

あと、営業妨害するつもりはありませんが、フローリングのコーティングは入居前に傷が少なく、生活用品(家具やカーペット等)が無い状態で施工しないと、部分的に施工されなかったり、ムラが発生したりと後で後悔するパターンが多いようです。

ちなみに、うちは入居時に紹介のあったダスキンでレンジフードの交換をお願いしてますが、1枚800円くらいで、3枚設置してます。交換は8週間に1回1枚くらいで、非常にコスト的にもサービス的にも機能的にも満足してます。

換気装置のフィルターに関しては、ユニックスの純正品を使用した方がよいかと思いますが、社外品だと規格が合わずがたついたり、本来の換気機能を低下させてしまうケースもあるようです。
    ユニックスのサイトに純正品が売ってるのでご参考にご覧になられては?ユニックスのサイトに、訪問販売はしておらず、訪問販売のフィルターを使用すると故障の原因になるという注意勧告も出ているようです。
    http://www.unix-coltd.co.jp/

しかし、こういった訪問販売の営業マンを一度マンション内に入れてしまうと、水を得た魚のように棟内全部回りそうなので、個人的にはあまり入れてほしくないですけどね。。断るのも大変ですし、扉を開けようものなら…。

18. 836 入居済み住民さん

>827さん
    他に考えられるのは、お隣さんのエアコンの室外機の音か、食洗機がガスを使用しているんじゃないですかね。
    温水洗浄してるときは間違いなくガス使用してますよ。
    乾燥の際は電気なのかなー。もしかしたら乾燥もガスかもしれないですね。

19. 837 住民さんE

827です。834,836さん、ありがとうございます。
    …この時間、いまも実は聞こえるんですよね。
    相談してみようと思います。ほんの1秒、ですが3秒おきぐらいに聞こえます。

20. 838 マンション住民さん

もしかして・・と・・盗聴器!?

21. 839 入居済みさん

>827さん
    高層階の方でしたらエアコン室外機のドレンホースからの可能性があります。
    エアカットバルブを着けていないお宅も多いと思いますが、
    他のお宅からの音だとするとちょっと面倒ですね。

参考まで
    http://www.yamaguchi.net/archives/005121.html

22. 840 住民さんF

今日、バルコニー上裏水抜き穴の移設工事に来てくれましたが、
    業者の方がバルコニー見たら、水抜き穴がないと言って帰って行きました。

他にも水抜き穴がない、お宅ってあるんでしょうか?

まさか、うちだけってことは、ないですよね。^^

お知らせがきていて、訪問時間帯の予約までしていたので、
    少し、不思議に思いました。

23. 841 住民

こんにちは。タワー棟の住民です。大掃除をしていたら、リビングの通気口の回りの壁が黒ずんでいることに気付きました…皆様のお宅は大丈夫ですか?キレイにする方法があったら教えて下さい!

それから通気口は常に開けておかないといけないように記載されていますが、この季節、とっても寒くないですか?特に寝室や玄関がひやっとします…。

24. 842 住民さんE

841さん
    フィルターを入れるとよいですよ。入れたら黒くなくなりましたので。

25. 843 入居ずみ

薬屋さんとかに売っている、激落くんのスポンジで水を含ませふくと簡単におちますよ。

26. 844 匿名さん

通気口逆に開けたことないんですが、何かまずいんですかね?

27. 845 マンション住民さん

>>841さん
    エコベール住まい用洗剤を希釈しスプレーして拭き取ったところ、簡単に落ちました(Odakyu OXで売ってます)

28. 846 841です

皆様、ありがとうございました!
    さっそく試してみたいと思います♪

29. 847 入居済みさん

激落ちくんは研磨剤が入っているので、壁紙とかプラスチックに使うのはあまり良くないと思うのですが、
    大丈夫なのでしょうか?
    通気口を閉じたままにすると、結露やカビが生じやすくなりますので注意した方がよろしいかと。
    あと、その状態で常時換気や台所の換気扇を回すと、室内が負圧になって玄関のドアが重くなったりします。
    かといってこの時期は寒いので、うちは開けたり閉めたりを繰り返してます。

30. 848 マンション住民さん

タワー棟の宣伝横断幕の位置が変わってましたね。
    ついに上層階の下の方も売れ始めたのでしょうか?

31. 849 入居済みさん

タワー2階も住民の方がいらっしゃるようですから、タワー20階あたり売り出すんじゃないでしょうか。
    レジデンス棟は、値下げですね。広告で70㎡4180万円になってますが、4400万円くらいだったので、実質300万円値下げ。ただ、もともと売り出してないので、改訂したとも言えませんね。
    多少、安くなって売れれば良いですね。

32. 850 入居予定さん

値下げと言うより16号側のものでした。場所でしょうね

33. 851 入居済み住民さん

年末に入居しました住民です。

ゴミ出しについて質問です。(前出でしたらすみません)

お玉などの金属類(30センチ以内)はどこに出したら(置いたら)良いのでしょうか??

お分かりになる方、宜しくお願い致します。

34. 852 新宿三丁目さん

お玉を捨てるなんて最後は気持ちの問題よん。

本気でお玉を捨てたいならいつでも相談にのるわよ~ん♪

35. 853 匿名さん

それをすてるなんてとんでもない!

…ゴミの分類がわからないなら相模原市のサイト、
    置く場所がわからないならコンシェルジュで聞けば?
    そのほうが早いよ。

36. 854 入居済み住民さん

>853
    確かに!
    コンシェルジュいるときに聞いてみます!

ありがとうございます~

37. 855 入居済み住民さん

↑853さま♪

38. 856 住民でない人さん

マンション購入を検討しています。

先週の3連休にはじめてパークスクエアを見に行ったですが、すごく大きくてびっくり!しました。

昨年から発売されていると聞いたので、是非実際に生活されている住民の皆さんのご意見を参考にしたいので教えてください。

実際の日当たりはどうですか?タワーとレジデンスでは大分違うと思うのですが。
    駅の南側になるのですが、生活環境は不便に感じることってありましたか?
    電車は本数が多くて便利だと思うのですが、車での移動はどうですか?

39. 857 入居済みさん

>856さん
    住民で無い方は検討板への投稿がマナーとなっていますので
    そちらへお願いします。
    きっといろいろ回答頂けますよ。

40. 858 入居済みさん

>857さん

誰でも書き込みできる掲示板なんだから、マナーがどうのとか固いこと言わなくてもいいんじゃないですか。
    別に悪いこと書き込んでるわけじゃないんだし。

41. 859 レジデンス住民

>856さん

簡単にですけど…
    家は西向きレジデンスです。午前中は日が射しませんが、電気がいらないくらい明るいです。
    駅の南側で特に不便を感じたことはないです。日常の買い物は、三和、生協を活用してます。
    電車は本数が多いし、ロマンスカーも停まるので便利だと思います。車は乗らないのでわかりません、ごめんなさい。

42. 860 匿名さん

ここは便利なところですよー。

>>859さんのおっしゃるとおりでスーパー三和、生協は至近距離ですし、
    駅の小田急OXや岡田屋MORE’S地下のつるかめも利用しています。

日用品関係でしたらホームセンターユニディーも歩いていける距離にありますし
    ドラッグストアもいくつか選べます。

衣料品も激安のパシオスから駅ビル、伊勢丹まであって、近所だけでも不自由しません。
    個人的には公園も多い落ち着いた住宅地で大きいスーパーもあるし、北口より住みやすいと思っています。

うちはタワーですが、窓が大きくバルコニーがガラスのため朝から明るいのだろうと思います。
    晴れた朝は、東からの朝日を浴びた丹沢がくっきりと見えて美しいです。
    もちろん夕日が落ちるころは言わずもがなですよ。
    夏はやっぱり午後は暑かったけど、うちはフィルムとレースカーテンでしのぎました。
    今の季節は夏より早く日が入り始めるのでポカポカです。

電車は何でも止まるし便利。
    引っ越してくる前は、敷地も広いし実際駅まで5分じゃ無理だろうなと覚悟してましたが、
    意外とエレベーターもすんなりで、計ったところ家の玄関から駅の改札を過ぎてホームまでで私の足で7分でした。
    車は持っていないので、別の方のレスがつくといいですね。

43. 861 入居済み住人

うちは、南側レジデンス棟低層階ですが、朝から夕方まで明るくて、昼間に電気を点ける必要ないです。残念ながら、低層階なので眺望あんまり無いですが、ハイライズより高層階であれば眺望抜けて良いと思います。16号の音は、ほとんど気になりません。緊急車両の音がたまに聞こえる位です。16号側だとわかりませんが。
    車ですが、16号は、上り(南町田)も下り(鵜野森)も混雑します。抜け道か、混雑時間を外せば快適です。空いてれば東名横浜町田まで10分位です。1時間かかった時も有りますが…
    駅北側の51号も少し混みますが、私は気になるレベルではありません。
    基本的に駅近なので多少混雑することが有りますが、慢性的な渋滞無く便利です。
    また、自走式駐車場は、エントランスから駐車場までも屋根があるので濡れないので大変便利です。大量の荷物があっても、非常に楽です。ちょっと気になるのは、16号からの入口が暗く、スピードが出てるので、歩行者との接触が懸念されます。

44. 862 住民でない人さん

住民でもないのに書き込みしちゃいましてスミマセンでした。

ただ、一晩でこんなに多くの方から、色々教えていただき、ありがとうございました。
    住んでいる方の顔が見えるような気がして、環境もすばらしいのも分かりましたが、住民の方もいい方が多いのも分かり、安心しました。

今後の参考にさせていただきたいので、もっとこのマンションの自慢を聞かせていただけたらうれしいです。

住人になりましたら、よろしくお願いします。

45. 863 マンション住民さん

皆さん良いことばかり書かれているので私はネガポイントを書きたいと
    思います。

ネガポイントはやはり狭さです。
    私は共働き前提で購入したのですがそれでも4LDKは価格的にとても手を出せなかった
    ので70平米ちょいの3LDKに住んでいますがやはり狭いです。

まだ子供が小さいのと1人しかいないことでそこまで感じていませんが、2人目ができて
    大きくなったら、親はDENで布団敷いて寝るのかぁ。。なんて考えたりしてます。

あとは場所にもよりますが家から駐車場までが遠いです。
    うちは高層階に住んでいて駐車場は屋上を借りているのですが移動で5分弱くらいかかってます。
    なので昔よりも車を運転する機会が減りました。
    (そもそも駅近で交通の利便性が高いのでそれで減った部分が大きいですが。。)

まぁそれでもみなさん書いてあるようにそれ以外は良いことばかりなので総合的には
    満足しているし、買って良かったと思ってます。

46. 864 マンション住民さん

タワーですが日当たりという意味では、上の方が言う通り予想以上に良かったです。全く不満はないです。
    格子の柵やコンクリートでしっかり囲われたマンション西向きとは明らかに違います。

駅の南側については人それぞれだと思いますが、ユニディに行きやすいとかゴミゴミ感が少ない、落ち着いた店が多いとか考えると個人的には悪くないです。

車の移動に関してはかなりいいと思ってます。
    車を頻繁に使うのでマンション選びの大きなポイントになりました。
    立駐の屋上だとまあ多少面倒ですが、それなりの価格なので仕方がないかと。。
    それでも機械式駐車場よりは便利だと思いますが。
    南口のマンションを選んだのも交通の利便性がプラス要因としてあります。

間取り関しては、梁のでかたや扉の開き方等レジデンス等の方が良かったと思ってます。
    特に浴室の内開きの扉がとても不便です。

47. 865 マンション住民

タワーの中層下寄りに住んでいます。

購入前に気になっていた日当たりですが、直射日光はお昼までは入りませんが、LDKとベランダに面している和室は、お天気が良ければ日没まで電灯いらずです。明るくとても良かった点です。

午前中は直接日光が入らないので、寒い日は厚手の洗濯物がしっかり乾かないことがあります。洗濯物の多い日は困ってましたが、浴室乾燥を使ったり、部屋の加湿に兼ねて部屋干しにしたりして臨機応変にやっています。

お買い物については、前に書いて下さっている方と同意見ですね。

車は夫しか運転しないので詳細はわかりませんが、16号が混んでいるときは、16号のマクドナルドの裏の方の細い道を抜けて南町田の方にいったり、246に抜けたりしているようです。

うちも屋上駐車場なので玄関を出てから車まで寒い日や雨の強い日は遠いなぁと感じることもありますが、空気の澄んだ日の夜はとてもキレイで、駐車場のお値段を考えると、これで十分だと感じています。

検討版の方が最近また少し荒れているみたいなので、こちらで有意義な情報交換が出来れば良いですね。

48. 866 匿名さん

狭いっておかしいよね。自分で狭い部屋買ったんだから。
    正確には高いだよね。

高層階の3L買うなら、低層階の4L買えないのかなって思った。
    でも低層階の4Lでもそんなに安くないっけ?
    ルーフバルコニーもついてきちゃうしね。

49. 867 住民でない人さん

またまた、住民でないのに失礼します。

コンセルジュの方が21時までおられるかと思うのですが、みなさんはサービスを利用されたり、相談されることが多いのですか?

購入前に生活状態をシュミレーションしたくて、投稿させていただきました。

今度、参加させていただくときは、住民として参加したいと思います。
    そのようになったときは、報告させていただきますね。

50. 868 マンション住民さん

>>867さん

来客用駐車場を使用するときにコンシェルジュさんにお世話になっています。
    (21時以降はアシスタントマネージャーが対応してくれます)

また、コピーやFAXサービスもときどき利用しています。
    一度業者さんがいらしたときに書類のコピーを取りたいということがあり、わざわざコンビニまで同行しなくて済み、便利さを実感しました。

51. 869 マンション住民

>867さん

うちは宅急便・クリーニングをお願いしたりもしてますよ(^-^)

52. 870 マンション住民さん

荷物を一時預かりしてくれるのが何気に便利ですよ。

53. 871 マンション住民さん

>867さん

平日コンシュルジュにお願いすることは少ないですが、土日は荷物運びの台車を借りたり、自転車の空気入れを借りたり、ゴルフの宅配便をお願いしたりと何だかんだ利用しています。

サービスの利用より、エントランスに誰かいるという安心感が一番なのかなと思います。

54. 872 住民

早く帰れた帰宅時は、いつもおかえりなさいと微笑みで迎えてもらえるので、エントランスでまず癒されてますよ(笑)

55. 873 マンション住民さん

私なんか早く帰ったときは「おっつー♪」と言ってもってますよ。

56. 874 住民でない人さん

この冬は、暖房はどのようにされていますか?

皆さん、日当たりが想像以上によかった!、とのことでしたが、暖房は床暖だけで過ごせるぐらいですか?
    それともエアコンとか、ファンヒーターとかを使われていますか?

窓が大きいので、天気のいい日は床でゴロゴロ出来るぐらい、気持ち良さそうな気がするのですが。

よろしかったら、教えてください。

あと、契約間近になってきました。
    引越しましたら、その節はよろしくお願いします。

57. 875 マンション住民さん

タワー住人です。

晴れた日の午後は暖房いらないぐらいです。
    お日さまの暖かさだけでポカポカです。

午前中や夜はやはり暖房が必要です。
    うちはもっぱらエアコンです。
    ものすごく乾燥しますので加湿器もしくは加湿機能のあるエアコンがおすすめです。

床暖は、ガス料金がものすごいことになる割には、あまり暖かくないです。
    24時間換気のせいか、床は暖かいのですが、部屋の空気はそれほど暖かくなりません。

ファンヒーターは、ガスや灯油のものは使用禁止なので使っていません。

58. 876 マンション住民さん

同じくタワーです。

うちはこの冬床暖房しか使っていません。
    朝起きる少し前につくようにタイマーをセットしてあり、天気にもよりますが、だいたい10~11時頃消してます。

晴れていれば昼間は暖房をつけたら暑いくらいですよ。
    日が落ちた後、夜はまたつけています。

床暖房は9段階に調節できますが、私はいつも2の設定で充分暖かく感じます。
    すごく寒かった日に4に上げたところ暑く感じたのでまた戻したくらいです。
    でも>>875さんの書き込みを読むと、暖かさの感じ方は人それぞれなのかもしれません。

上の方もおっしゃっているとおり、エアコンだと乾燥が気になりますね。
    床暖房は風が起こらない、乾燥しない、音がしない、消した後もしばらく暖かいというところが利点だと思います。
    難点はガス代が高いところ。
    昨春の入居したての頃、エアコンと同じ感覚で床暖房を寝る時以外つけっぱなしにしていたら
    ガス代の請求を見て腰を抜かしそうになりました。
    この冬はつけっぱなしは改めましたので、ガス代もまあ許容範囲に収まってます。

59. 877 住民でない人さん

和室のあるお部屋に住んでらっしゃる方、いらっしゃいますか?
    やっぱり1部屋くらい和室があった方がいいのかなーと思いつつ
    ちょっと迷っています。

和室の使い心地、どうですか?
    あと、畳はやっぱりマンション用の小さい畳(85cm×170cm)なのでしょうか?

60. 878 住民

タワーに住んでいます。
    約5.8畳の和室があります。普段は和室は使っていません。

畳サイズは80×176cmです。お部屋のサイズに合わせた畳サイズになっていますね。押入れも通常の一間より小さいです。

和室の作りは特段凝ったものではないですが、親戚が泊まりに来た時にお客様用のお布団がひけたり、小さい子供が少しドタドタしてもフローリングより響かないですし、何の用途にでもそれなりに使えるのが便利です。そしてやはり年をとってきて、和室が何となく落ち着くという感じです…。

購入検討時、同じような間取りの洋室のお部屋と迷いましたが、こちらにして我が家は良かったと思っています。

61. 879 住民でない人さん

>878さん

レスありがとうございました。

見せていただいた和室がちょっと小ぶりな印象だったんです。
    だったら洋室タイプの方がリビングと一体化できて便利なんじゃないかと思いながらも、
    一つくらい和室があった方がいいのかなーと迷うんです。

私も何となく和室が落ち着きます。
    床暖房にソファーよりも、和室でこたつの方が好きですね(^^)

62. 880 マンション住民さん

今度、自治会発足の集いがありますがみなさんどうされますか?
    参加しようかどうしようか考えてます。

63. 881 マンション住民さん

>880さん

自治会の設立自体は賛成ですが、今後の進め方がイマイチわかりかねるので迷っています。
    今回の集まりに参加すると委員になるということでしょうから、自分にとっては少し荷が重い気もしています。

64. 882 マンション住民さん

>881さん

そうなんですよ。
    自分達が住むマンションなので協力できる部分はやろうと思うのですが
    具体的な事がよくわからず、いきなり委員になるというとこで迷ってます。。

65. 883 マンション住民

>882さん

881です。
    私も同意見ですね。
    自分たちのことなのでできることはやりたいなと思っているのですが、内容がよくわからないので踏ん切りがつきません。
    いっそのこと、自治会参加希望者が集まって、クジを引くなりして委員を決める方が踏ん切りついてよいのですが。。。

66. 884 マンション住民さん

今回の集まりに参加すると、委員になるですか(汗
    委員希望しないにして、出席にしてしまいました。

67. 885 マンション住民さん

先日の自治会の会合どうだったんでしょうか?

68. 886 匿名

興味がありましたら是非ともご参加お願いします。

69. 887 マンション住民さん

自治会の件ほとんどのお宅が希望していない状況なので進め方が難しそうですね。
    不参加だからと後ろ指を指される様なことにならないといいなと思ってます。

70. 888 マンション住民さん

我が家は共働き家庭で、今回の集まりには不参加で申し訳ないのですが。

以前住んでいた賃貸マンションでは、転入時に強制的に入会となり、持ち回りで役員をやっていました。各家庭を訪問しての自治会費の現金集金や会合、子供会行事のお手伝いなど何回も集まりがあって、出席のため勤務調整をしたり負担も大きく大変でした。そのため今回も積極的参加には消極的です。

しかし、実際には災害時の救援物質や行政からの広報の各家庭への配布、民政委員などの福祉関係の援助等々、自治会単位で受ける支援があると聞いているので、自治会が全くないのも困るという事を以前アンケートに書きました。

積極的参加が少ない中、希望者だけとか、ご好意で役員を引き受けてもらう等では一部だけに負担になるので、生活や緊急時に必要最低限の活動を目的に(例えば年に2回位で)、持回りに係をやるような感じにしないと不公平になってしまうのかなと考えたりもします。

こんな大規模高層マンションですし、災害とか起きたら、やはり怖いですよね。最近また引越しされる方も多くて、入居数も増えましたが、お隣が知らない間に入居されていたなんてことがあったり、先日も警報器の点検などがあったりしたので、個人での備えは勿論の事、地域での備えもあった方が良いかなと。

賃貸とは違いある程度長く住む所だし、隣近所と全く交流がなかったり、自分の所だけ知らんぷりというのも怖いような気がしてしまいました。

71. 889 マンション住民さん

自治会参加を希望していないわけではなく、役員希望者を募るというやりかたが、なんとなく一歩引いてしまう理由だと思います。
    とりあえず自治会参加希望者を全員集め、役員はくじで決めて、その後は持ち回りといったやり方がよいと思うのですが・・・

72. 890 マンション住民さん

提携企業用住友不動産パンフレットの一面が、ここでしたよ(^_^)v
    来週末に、また自治会準備委員会の会合があるそうです。

73. 891 マンション住民さん

確定申告しようと、書類を揃えてます。
    共有名義だと、書類が多くてわかりません。
    マンション内で、合同の説明会があれば良いな~と思いました。
    他の大規模物件で、合同説明会みたいなのを開催したところがあったので。
    皆さんお済みですか?

74. 892 マンション住民さん

初めての確定申告(住宅ローン控除申請)を今日してきました。市南合同庁舎(ツタヤの横)で申請をしたのですが、親切丁寧に申請書の記入方法を教えてもらいながら無事完了しましたー。今日はオリンピックの影響でガラガラでしたが、通常は50人ぐらいの待ちだとの事。ではでは。

75. 893 マンション住民

先週、合同庁舎で済ませました。待ち時間と合わせて一時間半くらいかかりました。その後、公式HPのブログに分かりやすく確定申告について載ってるのを見つけました。

76. 894 マンション住民さん

ブログ見てきました。これからの方に若干補足を。

ブログでは税務署に行く必要があるように書かれていましたが、上の方々も書かれているとおり
    南合同庁舎で職員の方に指導を受けながら作成、提出できます。
    ただし贈与税等がからむ場合は税務署じゃないとだめなんじゃなかったかな。

登記事項証明書(原本)は手元に送られてきている分でOKです。
    費用もかかりますし、新たに取得する必要はありません。

その他に印鑑(認めでOK)も必要です。

私も先週行ってきました。10時ちょっと過ぎくらいについて20人待ち。
    家から行って帰ってで1時間くらいでした。

77. 895 マンション住民さん

先週の日曜日に税務署へ行ってきました。

書類は国税庁のページで作成しておいたのでこれといって問題はありませんでした。
    面倒と言えば、総床面積から土地の割合の計算をするための足し算が面倒でしたが。

また税務署は書類の提出だけならば8時半から受け付けてくれるのですが、
    相談をしたい場合は9時からとなり、待たされてしまうようです。
    しかも日曜日と言うことで8時過ぎには3~40人程度並んでおり、8時半にはかなりの行列でした。

一カ所からの所得で、他の収入がなければ、源泉徴収票とかローン残高証明書、登記事項証明書から
    作成できるので案外簡単かもしれません。

78. 896 入居前さん

はじめまして。
    4月末にからみなさんと一つ(二つ?)屋根の下に住まわせてもらう者です。

キッチンの後ろに作り付けの棚(オーブンレンジや炊飯器も置ける食器棚)をつけたいのですが、シスコンさんにたのむと…びっくりなお値段!!

既にご入居されているみなさんの中でどこか安くて質の悪くないオーダー家具のメーカーさん知っていたらおしえていただけませんか?
    もしくはやっぱりシスコンさんにたのんだ方がいいよ、とか意見いただきたいです。

もうひとつ。
    キッチン内にゴミ箱を置くのなら、その棚に収納できるようにした方がよさそうですか?

すみません。
    このような場所に書き込むのは初めてなので失礼な文章でしたら申し訳ありません。

いろいろおしえていただけるとうれしいです。

79. 897 マンション住民さん

>896さん

うちの家具は基本的にニトリで購入しました。

質が悪いかどうかは高い家具を使ったことが無いので何とも言えませんが
    10年くらいは使えそうなので、この先家具を買い換える前提で考えれば
    十分だと思います。
    (うちは子供が小さいので、大きくなってから買い換えることにしてます)

キッチン棚もニトリで買いましたが、寸法ぴったりで色合いも部屋に合ったもの
    があったのでなかなか気に入って使ってます。

ゴミは毎日捨てることができて溜まらないので、うちはプラスチック用と一般用で
    小さなゴミ箱を2つキッチン棚の前に置いてます。

80. 898 入居前さん

>897さん

ありがとうございます。
    決めたお部屋のキッチンうしろが155cm幅なんですよ。
    できあいのものだとだいたい20cmごとで120・140・160cmのものばかりで、160だとNGですし、140だとのこり15センチのデッドスペースを有効につかえなさそうなので作ってもらっちゃおうかと思ったのです。

ゴミ箱も、キャスターつきだったら棚の前に置いてもじゃまにならないですかね?

ごめんなさい。
    こんなこまかいこと。
    キッチンは『女の城』なので(笑)

81. 899 マンション住民さん

>896さん

それは悩ましいですね。
    まぁでも既成品が寸法がいまいち合わないのであれば、オーダーメイドで作る
    ことに対して踏ん切りがついて宜しいのではないですか?

うちはたまたまジャストサイズだったのであまり悩むこともありませんでした。

82. 900 マンション住民さん

うちは、確か二つのサイズを合わせたような気がします。
    896さんのサイズなら80と70を合わせて150のような感じです。

83. 901 マンション住民さん

食器棚はあまりぴったり過ぎない方がいいかもしれませんよ。
    うちの置き場は135cmくらいの幅がありましたが、コンセントや、意外と見落としがちな巾木の厚み、
    冷蔵庫の左右にも若干の遊びスペースをとったりして、結果的にはパモウナの120cmで丁度良かったです。

84. 902 入居前さん

896です

みなさんご親切にいろいろとご提案していただきありがとうございました。
    二トリやメーカーのショールームなどみてみましたが、やはり造作家具をつくってもらう方向にすすんでいます(シスコンさんではないところ)。

ついに土曜日に引き渡しです。

これからお世話になります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

85. 903 入居済みさん

こちらこそ!
    どうぞよろしくお願いします!!

86. 904 マンション住人さん

タワーに半年前に入居した者です。

すみません、ガス給湯器の点検の事でお伺いします。
    先日ポストにキャプティ・ライブリックという会社から「使用説明・点検訪問のお知らせ」という白黒のお手紙が入っておりました。指定の日にちが今日20日になっていたのですが数日後、東京ガスから定期保安点検のカラーのお知らせが入っていて、同じ20日の日付になっていたので、同じ点検だと思い、在宅して点検を待っていました。

午前中に東京ガスのライフバルが来て、玄関の外のメーターとバルコニーの給湯器、キッチンのコンロを点検して、帰りました。次回の点検は3年後とのことでした。

これで終了したと思い、午後は仕事に出て不在にしてしまったのですが、来客履歴にキャプティ・ライブリックの作業の人の履歴があり、点検に来たと伝言が入っていました。

どうやらこれは別々の点検だったようなのですが、東京ガスの点検を受けた後に、別の会社の点検を受ける必要があるのかな?と疑問に思いました。先程電話をしてみたのですが、時間が遅くて連絡が取れませんでした。

この点検をお受けになった方、いらっしゃいますか?2つの会社の点検は、違う設備のものなのでしようか?

必要なら早急に連絡を取ってお願いしなければ…と思い、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

87. 905 契約済みさん

東京ガスライフバル町田からしか点検の話はきていないです。
    入居時も東京ガスライフバル町田でした。

キャプティ・ライブリックも同じ東京ガスライフバルみたいですが・・・
    なんですかね。

88. 906 マンション住民

東京ガスは、ガス漏れの点検で、キャプ…は、TESの点検&説明と認識。
    これからなので、内容不明です。

89. 907 匿名さん

906さんのおっしゃるとおりです。
    東京ガスは3年毎、TESメンテナンスのキャプティ・ライブリックは1年毎だが
    今回たまたま点検時期が重なったと言っていました。

90. 908 マンション住人さん

904です。
    教えて下さった皆様、ご丁寧に説明して頂き、ありがとうございました。

ライフバルはガス漏れ、キャプはTESの機械自体の点検なので、両方必要なんですね。すっかり勘違いしてしまいました!
    早速キャプ…に連絡してみます。
    ありがとうございました。

>905さん
    キャプ…のチラシによれば、入居時期によって点検時期は異なると書いてありましたので、また905さんのお宅にもいずれ案内があるのかもしれませんね。

91. 909 マンション住民さん

ポーチに自転車を置いているお宅がありますが、管理人からの注意はちゃんと行われているのでしょうか?
    給食費を払わない親みたいな神経で指摘しても響かないのか。
    自転車は論外にせよ、そろそろ何が置けて何が置けないのか明確にしてもらいたいです。

92. 910 入居済みさん

自転車の件、以前にも書き込みがございましたが、管理人から注意してもらいたいのであれば、まずご自分で管理会社に連絡してみてはいかがでしょうか?匿名でも聞いていただけますよ。

怒りをこの掲示板にぶつけても何も解決しません。

確かに何を置いていいのか、何を置いてはいけないのか、今のままだとはっきりいたしませんね。
    一度理事会で取り上げていただき詳細を決めていただけると助かりますね。

93. 911 マンション住民さん

例外的にエアコンの室外機だけOKで、その他はNGなのでは?
    あれはいい、これはダメって細かく決めても、ルールを守らない人はどのみち守らないので、
    一切ダメというのが、わかりやすくて一番いいと思います。

94. 912 入居済みさん

住友不動産の説明で、入居する前に傘立てや観葉植物を置いてもいいですよ。
    と言われた方を数名知っております。
    なので、全部駄目というのは難しいと思いますよ〜。

95. 913 入居済みさん

>909さん

自転車はちゃんと有料の駐輪場があるんだから、常識ある人なら駐輪場を借りてそこに置きます。
    ポーチに自転車を置いている人は、きっとものすごく常識の無い人なんだと思います。
    到底まともな方とは思えません。

おそらく何度も管理会社から注意されているはずです。
    それでも改めないってことは、その人自身に問題があるんだと思いますよ。

ここで文句を言ったぐらいじゃ、全然響かないでしょうね。

96. 914 匿名さん

自分に無いポーチの批判をするな

97. 915 マンション住民さん

何を置いていいのか、何を置いてはいけないのかがよくわからないから、管理人にも言いづらいのが実態では。
    また、管理人に直接言いに行ったところで、その時点で対管理人には匿名性はないですよね。
    ポータルサイトからでも意見を言えるような環境になっていればいいのですが。
    管理組合の運営内容なんかでも、そういう環境があれば参考になる意見も出てくるのではないでしょうか。

98. 916 入居済みさん

すでに匿名で書き込みができるこの掲示板で、特定の人を非難する方もまともではないと思うがどうか?
    まずご自分が正義だとか正しい意見を言っているという事を考え直してからおっしゃっていただきたい。
    おっしゃる様にその方が まともでない と決めつけるなら、ここで意見しても意味が無いであろう。
    しかも おそらく きっと などと、事実がはっきりしていない状況で決めつけるのはどうなのか?

匿名でできないとおっしゃるが、電話で管理会社に連絡すればどうなのか?

この様な状態でポータルサイトに匿名で意見をできる状況を作る事を考えるだけで恐ろしい。
    部屋番号が管理会社だけでもわかる様にすれば、それも良いのかもしれない。

マンションに住むという事はそれだけ多くの人と共同で生活するという事。
    他人を気にしてばかりいたらトラブルだらけで楽しく生活なんてできないと思う。
    もう少し他人に頼り切らず、ご自分で対処法を考えてはいかがなものか。

99. 917 入居済みさん

自転車、ポーチに置いてあるんですか?
    危なくないならいいんじゃないですかね?
    あくまでも危なくないなら…

ベビーカーも置いてありますよね。
    割と多くの人がおうちコープや傘や傘立てや玄関マットを敷いているので、全部駄目だというのも難しくありませんか?

100. 918 マンション住民さん

駐輪場があるのに自転車をわざわざポーチに置くのって完全に規則違反ですよね。
    みんながルールを守らず、駐輪場代をケチって自宅前に置くようになってしまったらそれこそ収拾がつかないでしょ。

規則、規則っていうのも好きじゃないけど、共同住宅なんだから、最低限のことは守らないと。

101. 919 マンション住民さん

>918さん

気持ちは良くわかりますが、規約違反であることを認識しているにもかかわらず
    規約を守る意思が無い方に規約を守ってもらうのは相当難しいと思います。

確かに違反を見逃すと収拾がつかなくなるようにも思いますが、ここのマンションは
    みなさん感じの良い方が多い気がするので(挨拶等)、そこまで問題にはならない
    ように思います。
    (918さんも他の人がポーチに自転車置いているからといって、置かないですよね)

102. 920 マンション住民さん

>919さん

おっしゃとおり、このマンションは感じのよい方がほとんどなので、大多数の方はきちんと規約を守って気持ちのよい生活を送れるように配慮されていると思います。

ただ、明らかな規約違反をずっと放置していると、今後同じような人が出てこないとも限りません。
    (あの人もやっているんだからいいじゃないかという人が次々出てくると困ります)。

問題が大きくなってからは遅いので、強制的な対処も必要なんじゃないかとも思います。

103. 921 入居済みさん

明らかな規約違反だと言えるのであれば、管理会社を通じて文句をいってください。
    住人どうしがトラブルにならぬ様、顔をあわさず問題を解決できる様に管理会社がありますので。
    ここで私情をぶつけられても困ります。
    そこまでマンションの事を考えている人なんですから、この掲示板の雰囲気も考えてもらいたいものです。

104. 922 住民でない人さん

この掲示板って勝手に設置された書き込みサイトで、住民専用サイトじゃないんだから、そもそも雰囲気がどうのって言う必要性も無いと思うが。。。

誰でも書き込めちゃうんだから、いちいち目くじら立てる必要もないと思うけど。

105. 923 住民

規約でポーチへ物を置いて良いのは、決まった場所への室外機のみですね。物を置くことを禁止してるのは、安全性が確保できないからです。
    ポーチは、避難経路にあたるため、避難時邪魔になるものは、全てダメですよ。このことから、自転車は、災害時に邪魔になりますので、NGですね。
    本来なら、植物も地震の際に倒れて避難経路を塞ぎかねないからダメでしょうが。ただ、多少なら邪魔にならないかもですので、許されるでしょうね…
    このようなファジーな部分なので、規約で明確な規定は、難しいですね。
    規定しても、守れなければ意味がありませんしね。

自分は、安全性を加味して傘もベビーカーも室内にしまってます。
    知らぬまに風で飛ばされたら怖いですし、要らぬ心配抱えるくらいなら、置かない方が気楽なので。
    傘も、鉢植えも子供が投げる危険があると聞いて、怖いと感じました。傘などは、格子の間から落とせますからね。

このサイト内に、ポーチについての議論が多々ありますが、荒れるだけで結局結論がでません。

106. 924 住民

ここで問題になっていることを整理すると、一点はポーチに置いていいもの・いけないものがはっきりしていないという問題。
    もう一点は指定された場所以外に自動車を置いている人がいるという問題です。

ポーチに置けるものについては明確に規定がないので、見解の相違がみられてもやむを得ない部分もあるのかなと感じます。
    一方、指定の場所以外に自動車を置いているのは明らかに規約違反ですよね。
    今回はポーチに置いてあるから話がごっちゃになってますが、例えば他の場所に置いていたとしてもそれは規約違反ですよね。

今回は二つの問題が一緒に議論されている気がします。

107. 925 入居済みさん

穏やかに書き込みしているひとが大半だと思いますが、
    921さんみたいな書き方は逆に雰囲気が悪くなりますよ。
    確かに自転車に関しては規約違反になりますので、それくらい対応してもらいたいですね。
    物を置いているのはどちらかというと低層のお宅に多い様なきがしますが、
    中層以上だと923さんが気にされているような危機意識が高いからでしょうか。

108. 926 入居予定さん

なんか荒れてきましたね。
    こちらも他の住友のマンションと同じですね。
    色んな住民がいるのだから問題が出てきますね。仕方ないでしょうけど・・・。
    これから入居なのに少し心配です。

109. 927 マンション住民さん

926さん、これからご入居なんですね。おめでとうございます。

私も1年程前の入居直前の頃を思い出してしまいました。
    うれしさとワクワクとマンション購入ブルー(?)の混ざり合った何とも形容しがたい気持ちでした。

ご心配されてるようですが、おそらく杞憂に終わるんじゃないかと思いますよ。
    ここはとても住み心地がいいです。
    管理は至れり尽くせりですし、清掃の行き届いていることといったら(変な例えですが)
    ディズニーランド並みだと思っています。
    入居前のワクワクを存分に楽しんでくださいね。

ところで。
    ポーチに置けるものについては、特に事前の説明はなかったですね。
    私はマンションは初めてだったので、このサイトで入居までにいろんなスレを読ませていただいて
    初めて知るようなマンションの常識も多かったです。
    うちのフロアではポーチに物があるお宅は見かけませんが、一度だけ階段で下まで降りてみたことがあり
    確かに花や傘立ての出ているお宅があるのにちょっと驚いたものです。

これが問題になっているのなら掲示板に貼り紙などで注意喚起があると思うのですが
    何のアクションもないところを見ると、実際に明確なルールはないのかもしれませんね。
    花程度はかまわないと言われた方、一切禁止と認識している方ですれ違っているようです。
    下の掲示板はおそらく皆さん目にすると思うので、そこに掲示することで
    ルールの共有ができればかなり違うと思います。

110. 928 マンション住民さん

928さんの言われる様にとても住み心地良いマンションなので、ご心配なさらずお引越しください。
    コンシェルジュサービスの人も、清掃の人も、住人も丁寧で感じのいい方ばかりですよ。
    自転車の件ですが、毎日遅くまで見回っていらっしゃる管理の方が何も言わないのであれば、タッチできない問題なんでしょうね。

111. 929 匿名

ポーチに物を置いていたら張り紙されるので、自動車置いてる人は何度となく注意されても無視を決め込んでるだけでしょう。

112. 930 マンション住民さん

張り紙は一斉入居後数ヶ月でやらなくなったみたいです。
    最近は張ってあるものを見ませんが、これが一因でしょうか?

113. 931 匿名

自転車押しながらエントランスを通って、エレベーターに乗せてる姿を想像しただけでゾッとする。

114. 932 マンション住民さん

まぁ人によってはマンション内に自転車をしまっている方もいらっしゃるので
    一概に自転車持ってエレベーターに乗っている人がルール違反というのは難しい
    ですね。

最近は景気が上向いてきたのか、週末の引越しが増えてきたので早く売り切れる
    といいですね。

115. 933 マンション住民さん

エレベーターで自転車押してる人見た事ないよ。
    普段乗ってない自転車なんじゃないっすか?

116. 934 入居済みさん

マンション管理規約の使用細則、第3章(敷地および共有部分等でのその他禁止行為)7条4項に「所定の駐車場、バイク駐車場及び駐輪場以外の場所への駐車又は駐輪」とあるから、自転車を使っているいないにかかわらず、ポーチに自転車を置くのは規約違反です。

他にも同じく7条3項に「廊下、階段その他の敷地及び共用部分等への物品(自転車、ベビーカー、出前容器、傘等を含む。)の設置若しくは放置又はその占拠その他の排他的な使用」とあるので、何も物を置いてはいけないはずです。

マンションのポータルサイトに管理規約が掲示されているので確認してみては。

117. 935 マンション住民さん

住友不動産の営業が言ってる事と相違しますね。
    モデルルームの前に色々置いてありますが…

118. 936 マンション住民さん

安アパートじゃないんだから、部屋の前にごちゃごちゃ物を置くのはやめてほしいですね。
    安全面、見栄え等も勘案し、管理規約は定められていると思います。

営業が言った言わないじゃなくて、管理規約にはっきり書いてあるんだから、基本は全て撤去でよいと思います。

119. 937 マンション住民さん

今朝は、自転車どころか、タイヤラックまで置いてありました。
    あれはひどい。

120. 938 住民

誰かが営業に物を置いてもいいって言われたとか、変なことを言い出すから無秩序になってきてるんですよ。

管理規約をきちんと読めば、ポーチに物を置けないのは明らか。
    前は注意の張り紙とかしてくれたのに、やらなくなったのは、きっと誰かが営業にはいいと言われたとか言って、逆ギレでもしたんだろうと推察します。

121. 939 入居済みさん

この問題に関しては管理組合の議題にでも取り上げられないですかね。
    規約の通りだとしても改めて周知してもらいたいです。
    たばこや騒音の問題は各住戸間で解決するしかないですが、
    こういう問題はマンション全体で解決していくものだと思いますので。
    先延ばしになるときっと抵抗する人間も増えるし、余計に纏まりづらくなるのではと思います。

122. 940 住民さん

>939さん

同意見です。
    規約に定められていることを守れない住民がたくさんいることは事情だし、ゴネ得的な発想も感じられるので、ここらで管理組合への議題提起を含め、強制的な対応をとっていただいた方がよいと思います。

123. 941 マンション住民さん

お気持ちはよくわかります。
    ですが、もう少しやわらかい言い方をされた方が反発を招かず解決できるのではないかと…

124. 942 入居済さん

こういう問題は優しくして、解決できたためしがありません。

元々モラルに欠ける人達なんだから、性善説ではなく、厳しい対応をした方がよいのではという意見だと思いますよ。

125. 943 匿名

モラルは大事だけど、規約を理解してないひともいる。むずかしいのはまだ全戸埋まっていないからこういう状態はしばらくは続くと思います。また新しい人が入り知らずにしてしまう。いくら掲示板に貼って注意をしてもダメだと思います。今は一人一人が守っていくしかない
    現にゴミに捨ててはいけないものを捨て、また張り紙されても引き取らない。

126. 944 匿名

<<939さん<<940さん
    管理組合の問題提起をのぞむなら掲示板で言うのでなくどうぞ理事長になっていただき運営よろしくお願いしたいと思います。
    私はどんな人が住んでいるかわからないのにそんな大それたことできません

127. 945 匿名さん

>944さん

隣の人がとんでもないことをしでかしても、今みたいに無関心貫いてくださいね。
    それともご自身で理事長されますか?

128. 946 入居済みさん

割って入ってすみません
    >>945さん
    とんでもないことなんてあるのでしょうか?
    うちのフロアは鉢植えを置いてあるくらいのところがあるくらいで目くじらたてるほどではないです
    具体的に物置代わりにしてる方がいらっしゃるということですか?

129. 947 マンション住民さん

>945さん

自転車置いたり、ほぼ物置代わりといえるぐらい大量の荷物を積んでいるお宅もありますよ。

少々のことに目くじら立てるなというお話もよくわかりますが、規約に違反していることをずっと放置していると、そのうちとんでもないことをしでかす人も出てきかねないということでしょう。
    そういう意味で定期的な注意喚起は必要だと思います。

明らかな違反状態を管理する側も放置しているということは、それは違反状態を是認していることと同じなので、長期間そういうことが続けば、もし何か争い事が発生した時にも対抗できなくなると思いますよ。

130. 948 マンション住民さん

「とんでもない」とか「争い事」とか荒々しいですね。
    このマンション、そんなに非常識な方ばかり住んでいるのでしょうか?
    ロビーでお会いする方は皆丁寧に挨拶してくださる方ばかりですが。

131. 949 匿名さん

大多数はいい人でも、700世帯もあるから、トラブルが発生しないとも限らない。

トラブルが発生しないように、管理規約に則って普段からきちんと管理を徹底することが重要。

132. 950 入居済みさん

このサイトでご自分の意見を押し通そうとされているのもトラブルのモトでないですか?
    以前の書き込みでも、ここに書いても何も解決しないと言われているではないですか。
    営業に置いてもいいと言われたと書き込まれた人も悪人扱い。
    普通に生活していても、何か物を置いていれば悪人扱い。
    言葉を丁寧にとアドバイスした方へも反論。
    元々モラルに欠けるだなんて、失礼極まりない!!
    いいかげんにご自分がどれほどおかしな事を言っているか考えてみてください。
    対処の仕方が子供じみていて飽きれます。
    とても不愉快な思いをされている方(私を含めて)多いと思います。

マナーを守るという点ではそうあるべきと思います。
    が、あまりにも酷い書き込みをされるので同調しかねます。
    あえて厳しく書き込みさせていただきました。

133. 951 マンション住民さん

皆さんエスカレートしてきてしまいましたね。
    住人同士仲良くとはいかなくても、トラブルにならない様に解決したいですね。
    問題提起をされている方は、この掲示板で同士を募っているのでしょうか?

理事会でとりあげてもらえる様、意見書を提出されてはいかがでしょうか?
    住人トラブルを避ける為に管理会社や理事会を通すのがマンション生活には欠かせませんよ。
    名前を伏せて対応してくれるはずです。

134. 952 マンション住民さん

管理規約でしっかりと置いて良いもの悪いものが決まれば、皆さんしっかり守られると思います。
    951さんのおっしゃる様に理事会にご提出されてはどうですか?

135. 953 マンション住民さん

以前No.934さんの書き込みで、管理規約には「何も置いてはいけない」と書いてあることを確認して下さっていらっしゃいましたよね。

営業の方のお話を聞いていた方はそれじゃ話が違うと戸惑われると思いますが、現状の規則では、やはり置いてはいけないことになっているので、今はそれに従う、置かれている方には注意を促す…というのは、必要ではないでしょうか。

マンション規約を隅から隅まで熟知されている方は少ないと思うし、まだ続々と入居されるご家庭がある現状では、今までのこの掲示板や、以前グラウンドマネージャーさんが貼り紙をされていたことなどの経緯を知らずに、現在置いている方もいらっしゃるからです。

そして、マンション規約は永遠に続く訳ではなく、時代や環境に合わせて変更して、住民が意見を出し合って、改訂していくものですよね。

やはり物を起きたいと思われる方は、その意見を理事会に動議を出して住民の多数決を取って貰い、規則を改定して、堂々と置けば良いのではないでしょうか?
    言った言わないでは解決しないので、多少長期戦でも順序だてて解決していくしかないですよね。

ちなみにウチは営業の方から「傘立てや小さい鉢なら置けます」と言われましたが、こちらの掲示板で共用部分に物を置いてはいけないことが以前話題になり、全て撤去しました。

住んで一年近くなりますが、風の強い日にバルコニーに物が飛んできたことがあって(軽いものでしたが)、安全面からも撤去した方が良いと思ったからです。事故が起きてからでは遅いですしね。

136. 954 マンション住民さん

皆さん何度もおっしゃっている様に、それをこのサイトで言ってもあまり意味がありませんよね?
    どうしてほしいんでしょうか?
    このサイトを見た誰かが管理会社に連絡してくれるのを待ってらっしゃるんですか?
    管理会社への要望をここに書いても正式な物でない限り意味をなさないのではないでしょうか?

137. 955 マンション住民さん

私も953の方の意見に賛成です。

まぁただみなさん言われているようにここの掲示板で意見を
    交わしても解決する問題では無いので、あまりこの話題で書き込みを
    続けてもどうかなと思います。
    (みなさん各々自分の意見を持たれているので反論、意見したくなる気持ちも分かりますが。。)

そろそろ話題を変えませんか?

138. 956 マンション住民さん

まずは管理規約を一度見てみましょう。
    それから落ち着いてよく考えれば、自分がどうすべきかはすぐわかりますよね。

もちろんこの掲示板に何か書いたからといって物事が解決するものではないです。
    ただ、開かれた掲示板なので何を書いてもよい自由もあります。
    それぞれ自分で判断して行動すればよいことですよね。

139. 957 匿名

なんで規約を守って過ごしている人が非難され、規約に違反してる人が擁護されるのでしょうか。

正直者がバカをみるマンションですか?

でも非難されるって事はこの掲示板をみてる人がそれなりにいるって事で書き込みには十分意味がありますね。

140. 958 住民でない人さん

950みたいに、誰が書いてるかもわからない書き込みに、いちいち反応して、子供じみた逆ギレ気味の書き込みしてるのを見るのもまた面白い。

141. 959 匿名さん

マンションって、一部の人たちのことの事例で全体を語るとは…

142. 960 匿名さん

ここに書き込みをして問題が解決する、しないはさておき、これだけこの話題で盛り上がるってことは、違反状態が一向に改善しないことを苦々しく思ってる人が相当数いるってことですね。

143. 961 匿名さん

相当?文章読むと限られた人の繰り返し投稿としか判断出来ないけど。

144. 962 マンション住民さん

相当ではないですね。一部の人かと。

145. 963 匿名さん

言葉の誘導だね。そもそもそも違反していることはよくない。でもそんなに違反しているひとが気になるなら行動にうつせばいいのに。

146. 964 マンション住民さん

ところで何で張り紙やめちゃったんですかね?

147. 965 マンション住民さん

なんで行動しないんですかね?
    マナー違反については皆やめるべきだと言ってるのに。
    ただオーバーすぎる発言をするから反発されてるんだと思うけど。

148. 966 匿名さん

本当にいやだったようですら行動にうつすと思います。違反とはわかっていますが他のお宅で観葉植物を置いてあるところありますが、正直私はそれぐらいいいかなと思っています。

149. 967 匿名

我が家も違反だとわかり、置いていた傘立てをしまいました。
    が、他のお宅に対してそれを求めようとは思いません。
    自己管理で危険でなければいいと思っています。
    当初営業さんからは小さなものであれば植物や傘立てを置いても良いと聞かされましたし。
    ベビーカーや三輪車も室内にしまうのは大変そうですからね。
    度が超えていると厳しくしなくてはいけなくなると思うので、節度ある行動をみなさんしてくれるとありがたいですね。

150. 968 マンション住民さん

タワー棟に1年住んでみて、風の強さには驚きました。
    そのこと自体、私は問題視してはいないのですが、物を置くと飛んだり、倒れたり、破損したりしないのか心配です。時にはすごい音を立てて風が吹いていることもあるのですが、今まで破損や事故などは無いということなのでしょうか?何かあってからでは遅いですよね。

151. 969 匿名さん

以前問題になっていたテラスでの喫煙問題もきちんと確認したら、喫煙できないことが管理規約に定めてあったみたいですね。
    それぞれのことは小さなことかもしれませんが、大勢の人がすんでいるわけですから、「これぐらいなら大丈夫」と考えるのではなく、きちんと決められたルールを守ることが大事ですよね。

152. 970 匿名さん

マンションってむずかしいですよね。ある意味共同生活の部分もあるが、干渉はされたくないひとも多くて。徹底的にルールを守れと言う人いれば、目があっても挨拶しない人もいて。意識レベルがそれぞれ違うから今までのスレのような温度差が出るんだろうね。

153. 971 匿名さん

ルールを守らない人が増えると自分もちょっぐらいは大丈夫と言う人が出てきてしまう。
    行動起こせばと言う人もいるが、自治会設立の時のように結局は面倒なことに関しては無関心。
    自分を特定されず、掲示板であれこれ意見するのもある意味行動だよね。

154. 972 入居済みさん

950さんが住人だとするのであればよくご自身のことを分かった方がいい。
    958さんみたいな人もいるのですから。
    ただ、個人的にはマナーをわきまえた人が多いとは思っています。
    まあ学校や会社と同じで数百戸あるマンションですから非常識な人、合わない人はいますよね。
    ある程度は仕方のないことかと。

155. 973 マンション住民さん

住民さんの大多数はきちんとされた方です。
    非常識だなと思う方はとっても少ないけど、どこかにいることは事実(ゴミ出し違反等を見てればわかりますよね)。
    一定数そういう人は必ず現れるので、定期的な注意喚起は必要だと思う。

156. 974 マンション住民さん

昨日の総会であらためて思いましたがタワーと比べてレジデンスの客付が少なかったですね。確かに価格差は多少あるけどそれにしても個数差がありました。
    私はタワー住民ですが、レジデンスの壁厚が厚いのにすごく惹かれました。
    最終的に西向きだがタワーの解放感を選択しました。頑張れ住友。

157. 975 匿名さん

レジデンスも引っ越し増えてきましたね。

158. 976 マンション住民さん

住民が増えた事で、ゲストルームの稼働率が上がったような気がする。
    毎週、土曜日は、埋まっていて、必要な時に取れない。
    始めから、規模に対して少ないと思っていたから、仕方ないが…
    せめて、パーティールームとゲストルーム分けて欲しかった。
    ゲストルームが二つあればな~

159. 977 匿名さん

大きな樹を増やしてね。

160. 978 匿名

みなさんベランダの掃除はどうしてますか?水を流して、デッキブラシでこすってみても、今ひとつきれいにならないのですが…。

161. 979 マンション住民さん

先日、TOPインドアステージというテニスのチラシが
    入っていましたが、皆様入っていましたか?
    あれは、許可があって入っているのですかね。
    新聞・郵便・住友関係以外で入れるのでしょうか?
    ちょっと疑問に思いました。

162. 980 マンション住民さん

7月4日(日)に厚木基地で独立記念祭があり、19:45〜20:15に花火の打ち上げがあるそうです(ただし、雨天中止)
    キャンプ座間もあがると思いますが、こちらは詳細わかりません(昨年は厚木と同じくらいの時刻だったような・・?)

163. 981 マンション住民さん

>>980です。
    キャンプ座間も花火の時刻がわかりました。
    7月4日(日)20:40〜21:10だそうです。

164. 982 匿名さん

ひっや~そうなんですか、楽しみです。

165. 983 匿名さん

>>980さんの書き込みのおかげで花火大会を見ることができました!

私にとって今シーズンの初花火。とってもきれいで素敵でした。
    本当にありがとうございました。

166. 984 匿名さん

私もここで知ってみました!来月はもっと本格的ですね。

167. 985 マンション住民さん

今年に入って入居した者です。
    先日、玄関のチャイムが鳴ったので出ると、「浄水カートリッジの交換と取り扱いの説明に来ましたのでお邪魔します」と突然言われました。住友の方から何も聞いていなかったし、なんとなく怪しいと思ったので断りました。
    このような浄水カートリッジの交換の方って定期的にいらっしゃるんですか?皆さん、カートリッジはご自分で購入、交換されていますか?教えてください。よろしくお願いします。

168. 986 マンション住民

浄水器…今日うちにも来ました。
    まだ先週引っ越してきたばかりで、パークスクエアのセキュリティなら不審者は入ってこないかな、と思って上げてしまいました。でも話を聞いたら金額とか怪しい気がして、とりあえずそのまま帰ってもらいましたが…。
    以前住んでいたマンションでもこういうセールスありましたが、パークスクエアでもあるのでしょうか?

169. 987 匿名さん

うちには今日は来てないです。

最初の一斉入居から住んでいるものですが、吸気口フィルター業者なんかは当初入ってきてました。
    最近はそういったものは見てませんけど、たまたまなんでしょうか。

浄水器のフィルターは、水道のレバーのところにTOTOパーツセンターの電話番号が書いてませんか?
    うちはここに電話して送ってもらいました。(定期的に届けてもらうように登録しました)
    手続きもとっても簡単でしたよ。

170. 988 匿名さん

それは明らかに不法侵入業者です。以前も物干し施工業者、換気扇業者なども住民と一緒に侵入して販売していたようです。全てコンシェルジュでは防げないと思います。自己防衛していきましょう

171. 989 マンション住民さん

ありがとうございました。
    そうですよね・・・
    不法侵入業者には気を付けたいと思います。

172. 990 マンション住民さん

みなさん、こんにちは。
    最近入居したのですが1点気になることがあります。
    レジデンス棟にすんでおりますが、風の強い日に玄関側とリビング側の窓をあけておき、廊下側の主寝室のドアを閉めておくと、主寝室の内壁(巾木)と床の間から隙間風がかなりの勢いで入ってくることに気付きました。

これは、皆さんもご経験されていますでしょうか?
    ちなみに、電気のスイッチからも隙間風が吹いています。

皆さんの状況を参考にさせていただき場合によってはスミフに報告した方がいいのではと思っています。
    宜しくお願いします。

173. 991 マンション住民さん

>990さん

気になるようでしたら、アフターサービスセンターに連絡された方がいいですよ。
    親切に対応してくれると思います。

174. 992 マンション住民

>990さん

はじめまして。
    レジデンス棟に住んでいます。

我が家も同じ様な事象がありますが、確か巾木は音や振動対策(違ったらごめんなさい!)で床と多少の隙間が開けられていると認識していますから、隙間風が抜けるのは問題ないと思っています。

これは以前の住まい(他の会社でした)でも体験済みです。

ただし、あまりに気になるならばアフターサービスで指摘されてはいかがですか?

175. 993 匿名さん

BGM♪もう少しだけ音が大きくてもいいのになぁ~
    せっかくいい音楽が流れているのに

176. 994 匿名さん

最近車が増えてきましたね。

177. 995 匿名さん

また花火はどこか見えますか?

178. 996 マンション住民さん

すみふのブログ7月26日のところにいくつか紹介されてましたよ。

179. 997 入居済みさん

キャンプ座間の花火が8月7日(土)20:30~あるそうです。

180. 998 マンション住民さん

昨夜の厚木と座間の花火は、本当にきれいでしたね。
    部屋にいながら、あんなにきれいな花火が見えるなんて、嬉しい驚きでした。
    子供も大喜びでした。

181. 999 マンション住民さん

はじめまして。
    最近結成された自治会に加入したのですが、住民の方の自治会参加率を
    ご存知の方いらっしゃいますか?

182. 1000 匿名

自治会の役員の方には頭下がります。
    自治会設立の案内を私は反故にしてしまったのですけど、自治会発足してから、ナイスガイドさがみはらを確保下さったり、近隣のお祭りの案内を下さったり…。
    良くフリーライダー問題とか言われ、まさに私もそうなんですが、自治会にただ乗りしているわが世帯が悲しいです。

183. 1001 マンション住人さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

184. 1002 住民でない人さん

お祭りにこられるのは自由です。
    でも、出店などはPTAや自治会や地元の人たちが暑い中一生懸命やってくださっています。
    値段も良心的と思います。
    高いとか、釣りでしょうけど、なんだか非常に腹立たしいです。
    いつも周辺住居を貧乏人扱いなさっている位高級マンションにお住まいなんだから、たいした出費じゃないでしょう。
    こういう人たちに限って、いざ有事には当然のように貧乏人たちの自治会での炊き出しとか我さきに取りに来るんでしょう。
    地域によっては自治会の炊き出し、備蓄は入ってない人には分けないように決まりがあるところもあるそうですよ。
    よその自治会の催しに文句つける前に、ご自分たちの足元をしっかり固められたほうが良いと思います。
    スレ汚し申し訳ありません。

185. 1003 マンション住民さん

>1002さん
    うーん、住民を弁護する訳ではありませんが、当方は
    特に1001さんの意見は気にはならなかったです。
    (高いか安いかはあくまでもその方の主観なので)

そろそろ次スレに行きましょう♪

186. 1004 匿名さん

どのマンション掲示板もそうですが、住民を装う人もいたりでよくわかりませんね。
    自治会や管理組合など役員の方は本当に有難いです。

187. 1005 住民でない人さん

>1002さん

>いつも周辺住居を貧乏人扱いなさっている位高級マンションにお住まいなんだから、たいした出費じゃないでしょう。

ものすごい被害妄想ですね。
    なにかされたんですか?

188. 1006 匿名

実際、このマンション周辺に一軒家を構えてる人の方が、よっぽどお金持ち。貧乏人扱いなんてとんでもないです。

189. 1007 匿名

>1002さん

そもそも有事の時の対応は自治会レベルで対応しきれるものじゃなでしょ?

何が気に入らなかったのかは分からないけど、困った時こそお互い様で助け合わなければいけないのに、自分たちさえよければ、部外者は近寄るなみたいなことを掲示板に書いてしまったら、あなたの心残の狭さを自分自身でアピールしているのと同じことですよ(笑)

190. 1008 入居済みさん

1002さん、このマンション全員が高いと思っているわけではないですよ。私はむしろ良心的だと思いました。一人の意見を、このマンションの住民全員の意見だと思うのはどうかと思います。

191. 1009 匿名さん

1002の書き込みは、どこにでもいる変な人が勝手に逆ギレしちゃったんですね。

このトピもそろそろいっぱいになったようなので、無視して次のトピに行きましょう。

192. 1010 匿名さん

1009さん、次スレどこですか?

193. 1011 匿名さん

別にあえて1002さんを責めることは必要ないですね。

194. 1012 匿名さん

質問です。
    先日、友人達とパーティールームでパーティーしたのですが、喫煙者が居て困りました。
    とりあえず、敷地の外へ散歩に行き、そこで済ませてもらいました。
    皆さんどうされてるんでしょうか?

195. 1013 マンション住民さん

パーティールームを借りた時にコンシェルジュに喫煙について質問したことがあります。
    皆さんご自宅で喫煙されてるそうですよ〜。

196. 1014 匿名さん

相模原市は全域で歩きながらの喫煙は禁止ですよ。

197. 1015 引越前さん

もうすぐ引越しなのですが、教えて下さい。
    マンションポータルサイトのパスワードなどを教えてもらったのですが、
    これって、入居してスイスイに接続しないと見れないのでしょうか?
    現自宅からアクセスすると、つながらないです・・・。

それから現在はKDDIの光回線を利用しているのですが、引越したら解約
    しなければいけないのでしょうか?営業さんからは、NTTと契約になると
    言われたのですが・・・。上の方に、JCOMの電話もできると書いてあって
    混乱しています。ケーブルテレビ漬け人間なので、JCOMは必ず契約
    する予定なのですが・・・。すみません、いろいろ質問したのですが、
    どなたか教えて下さいませ。

198. 1016 住民さんB

おそらくスイスイでないと見られないと思いますよ。また、いまはKDDIとも契約できるようになっていると思います。私はJCOMで電話も契約しています。

199. 1017 引越前さん

住人Bさん

お返事ありがとうございます。ポータルサイトはやはり入居してから
    なんですね。それから電話のことも了解しました。JCOMの電話も
    よさそうですね。ケーブル加入もするし、お得かも。もう少し検討
    してみますね。ありがとうございました。

200. 1018 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89435/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸