横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークスクエア相模大野タワー&レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 南区
  7. 相模大野駅
  8. パークスクエア相模大野タワー&レジデンス
契約済みさん [更新日時] 2010-09-15 14:28:44

住民板がないようだったので作成しました。
いろんな情報交換しましょうー^^

所在地:神奈川県相模原市相模大野7-3622-2他(地番)
交通:小田急線「相模大野」駅 徒歩5分

こちらは過去スレです。
パークスクエア相模大野 タワー&レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-05 01:39:00

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークスクエア相模大野 タワー&レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 401 住民でない人さん

396さん
    395です。
    先ほどのコメント、言葉足らずですみませんでした。
    私はどこをどうやって通るとどこの扉に鍵が殆どかかってない等を細かく書くことに、勝手ながら危機感を覚えたので書き込みさせて頂きました。
    ただでさえも世帯数の多い大規模マンションなので、住民の方々全員の顔なんて覚えきれないと思います。
    アカの他人が住民ヅラして出入りしやすい環境だと思いますので、そういった内情を書き込むことは外部の人間が閲覧できる板にはもう少し注意した方がいいと思いました。
    先ほどから住民ではないのに出しゃばって書き込みしてしまってすみませんです。

2. 402 入居済みさん

ゴミのマナー違反について私も同じことを思っていました。

マナー違反の数がどのくらいかタワーじゃないので分からないので
    黙ってみていましたが、あまりに書きたてることはこのマンションが
    マナー違反の住人がものすごく多い、というイメージにつながって
    あまりよろしくない気がします。

レジデンスで見ている限り、防災センター名で非常にきめ細かく
    ルール違反に対しては対応されているし、エレベーターの養生に
    落書きがされていたものもさっと新しいものに変えてくださっているなど
    管理は行き届いていると感じています。

問題があれば総会が近くに開かれるはずですしその際、質疑応答等で
    議題にあげるなどして問題を解決に導いていけたらいいのではと
    思います。

でも確かにルール違反者のゴミを住人の管理費で処理するような慣習が
    できてしまうのは避けたいですよね。

管理会社と住人とでうまく協力していければ、と思います。

3. 403 入居者

住みはじめると、なにかと気になる点が出てくるのでしょうね。
    私自身は現在ありませんが。

気になり方や、気になる点は人様々でしょう。

ただ、こちらは正規の管理された住民版ではありませんし、またなにかあれば住民として、管理会社の方に相談したり、総会で意見を挙げる事が適切だと思います。

管理費を払ってますから、管理会社の方に相談は悪くありませんが、管理していただいているという気持ちも忘れたくないですね。

気になる事を共感してもらうだけでも、気持ちが違うかもしれませんが、こちらはそういった事をあれこれ言っても、改善にはつながりません。

私はこちらを見てきて、楽しく読んでいました。

顔がわからない中で、意見交換も、現代の象徴なんですよね。私自身も、それも気楽でこちらを読んでます。

でも本来あるべき住民同士の関わりあう姿を考えて、どこまでこちらで意見交換して楽しむのか、わきまえながらコミュニケーションを図りたいと思います。

4. 404 入居済みさん

管理人さんへお願いをしたい場合、直接言うしか無いのでしょうか?
    他のマンションでは、意見ボックスが在るそうです。
    なかなか、朝から夜まで居ないので直接言うのが難しいです。

5. 405 入居済みさん

392さん、ご本人の申し出で削除してくださったんですね。よかったです。セキュリティ上不安に思い、削除依頼を出すか迷っていたので安心しました。もし他人からの削除依頼が認められ、392さんがSUISUIを使われていた場合、住民の多くがこの掲示板にしばらく書き込みができなくなってしまうので、どうしたものかと思っていました。
    管理会社もすぐ対応策をとってくださったようで、さらに安心しました。
    ちなみに、引越ラッシュを過ぎてからは、ご指摘のゲート2箇所はわたしが通るときはいつも施錠されています。

6. 406 匿名さん

空き巣の思うままでは?情報出し過ぎ。

7. 407 匿名さん

ホント危機管理無さすぎ。しかもこのスレを住民の何割が見てる?一部の人によって自分家の情報が流出。考えられない。こういうの自分たちのサイトだけでやるでしょ。呆れる

8. 410 入居済みさん

どなたかフルタイムロッカーのクリーニングサービス利用された方いらっしゃいますか。
    近くのクリーニングに出すかどうか迷っています。

9. 411 入居済みさん

コンシュルジュでもクリーニング頼めますよね。
    そちらの方がフルタイムより少し安いです。

自分は近くのMAXクリーニング使ってます。
    Yシャツは1枚100円です。

10. 412 入居済みさん

>411さん

どうもありがとうございます。
    コンシュルジュで出す方がお安いんですね。そちらに出してみたいと思います。

11. 413 入居済みさん

コンシェルジュのクリーニングの仕上がりはいかがですか?
    私もだそうとは思っているのですが
    あまり、良くないようでしたら他をと思いまして。

12. 414 bbmate

最近購入を決めました
    西日、飛散防止対策で窓にフィルムを張りたいのですが
    シスコンの見積もりが高く、他の業者で頼まれた方がいれば情報を頂きたく

又、ピクチャーレールや和室にカーテンレールもしくはブラインドをつけたいのですが
    教養の壁に漬けるのはNGかと思いますが、天井ならばOKなのでしょうか? 

そちらについても個人でつけられた方がいれば情報を頂けると幸いです。

13. 415 入居済みさん

>>414さん、どちらも情報を持っていませんが、規約に関しては営業さんに確認するのが確実だと思います。以前わたしも確認したいことがあり質問したところ、調べてからご回答くださいました。

14. 416 マンション住民さん

>>414さん

和室にカーテンレールを付けた物です。戸境壁でなければ問題ないはずですが、>>415さんの
    いう通り、微妙な場合もあると思いますので、確認するのがよいかもしれません。

ちなみに、カーテンレールを付ける場合、付ける場所にもよりますが、ダブルの場合、
    壁に干渉してしまう場合があります。まず欲しいレールを見つけて、その幅等をよく
    確認してからレールの長さを決めるのがよいと思います。

うちは6cmほど干渉し、結局切りました。カーテンは発注済みだったので、6cm長いものになってしまいました。

15. 417 BBmate

414、415さん回答有難うございます 営業の方に確認をお願いしました。

16. 418 YOU

養生が外れて綺麗になりましたね。
    ゴールデンウィークにもう少し引越しがあるかと思ってましたが、一段落ということなんでしょうか。

17. 419 匿名さん

エレベーターの養生がはずれると落ち着いたいい感じになりますね。

エレベーターに乗るとクラッシックの有線?が控えめに流れていて、
    いつもとてもいい気分になります。

日中家にいないので、引越しやってるかどうかわからないのですが
    日に日に自転車の駐輪場がうまっていっているので、徐々に入居者が増えているんだなと
    感じます。

18. 420 入居済みさん

引越はその度に養生して行われているのを見かけます。
    大型エレベーターのかご室内は養生が付けられたままですし、まだしばらくは引越が続くのではないでしょうか。

19. 421 入居済みさん

今日も引っ越しやってましたね。
    引っ越しのピークは過ぎたみたいですが、タワーから見ると土日になるとトラックが止まっていたのがよく見えました。
    419さんのおっしゃるとおり、エレベーターで人に合う頻度もかなり高くなったので、相当住人が増えたと実感します。

20. 422 YOU

毎週末、見学者が沢山居ますね。
    先日、ルーバーを掃除しました。掃除し難いので結構大変でした。

21. 423 マンション住民さん

すみません、自転車でマンションから北口へ行くにはどこを
    行ったら良いのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら
    お教えください。よろしくお願いします。

22. 424 住民でない人さん

駅の小田原よりに、スロープとエレベーターのある陸橋があります。自転車で通行されてる方、結構いますよ。すみません、住民ではありませんが、書き込みました。

23. 425 マンション住民さん

>>423さん、
    小田急小田原線の下をくぐり北口から南口へ抜ける自動車専用の道路はご存じですか?
    その道路のすぐ左側に並行した歩道を線路方向に向かって歩き、突き当たり(つまり
    線路際)を左に曲がって10mほど行った右側に南口に抜ける地下道入り口があります。

24. 426 マンション住民さん

423です。424,425様、ありがとうございました。近いうち、行ってみます!

25. 427 マンション住民さん

上の方々と重複しますがグーグルアースを貼っておきます。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=nl

「相模大野7-1」を検索バーに入力、ストリートビューを見ると線路下をくぐる自動車道のわきです。
    駅に向かって進み突き当たりで左折、すぐに進行方向右手に自転車用スロープが見えます。

「相模大野8」を同様に入力、ストリートビューを見るとダイレクトに
    小田原より側の階段とスロープが見えると思います。
    こちらは横にエレベーターもついています。

26. 428 マンション住民さん

427様、ありがとうございました!

27. 429 入居済みさん

引っ越ししてから間もないのですが、新聞はどこに捨てればいいのでしょうか?ゴミ捨て場になかったような気がしましたが。。。

28. 430 入居済みさん

>429さん
    新聞は、雑誌置場と同じ場所です。

29. 431 429です

ありがとうございました。よく見てみます

30. 432 ビギナー

最近入居しました。お風呂ってタイマーで沸かすことは出来るのでしょうか?説明書と実際に付いてるものが違っているみたいなのですが…。

31. 433 入居2ヶ月

私もタイマーでお風呂わかそうかなと思いましたが、タイマー使わなくても5分から10分でわいちゃうからタイマー必要ないですよ。

32. 434 マンション住民さん

バルコニーのガラスのお掃除が入る様ですが、危うく掲示板を見過ごすところでした。そういうものこそチラシで案内があれば良いのですが。知らない方もいるんじゃないでしょうか?

33. 435 マンション住民さん

掲示板を見る習慣をつけましょう!
    チラシはすぐゴミになるだけです。エコをこころがけないとね。

34. 436 入居済みさん

住民専用のサイトにも、貼り紙の原紙がありますよ。
    なかなか見る習慣がつかない方は、こちらで確認するのをお勧めします。

35. 437 入居済みさん

そろそろ固定資産税が来ると思うのですが、どうなんでしょう?

36. 438 住民でない人さん

すみません

ベランダのガラス部分の緑や青が特徴的なマンションですね!

教えていただきたいのですが

お部屋の中からベランダのガラスを見るとどのような色なのでしょうか?

37. 439 マンション住民さん

青い方に住んでいます。
    ほんのり青みがかっています。
    周囲の建物などを見ている限りでは青みがかっていることにほとんど気づきませんが、空に目をやると、ガラスなしの部分よりも青が濃いので、あーバルコニーのガラスって青かったんだと気づく程度です。

38. 440 マンション住民さん

取扱説明書を読んでいて、食洗機の付属品に専用洗剤と書かれていたことに気がつきました。
    専用洗剤なんてどこにもなかったんですが、みなさんのところはいかがでしたか?

あと、チェーンゲートのリモコンは別途とあるのですが、駐車場を借りていなくても
    入居者は持っているはずのものですか?
    車を持っていないのでないものと思っていたのですが、リモコン別途と書かれているのを見て
    ???になってしまいました。

39. 441 入居済みさん

>440さん
    食洗機は、食洗機専用の洗剤を使用することの意味ですよ。
    普通の台所洗剤は、泡立ちが良すぎるため、食洗機に使用できません。

チェーンゲートのリモコンは、管理組合(管理会社)からの借用になります。賃貸契約をすると貸して貰えます。契約解除の際には、リモコンも返却になります。

40. 442 匿名さん

近所のクリーニング屋さんでどこかおすすめのところはありませんか?
    コンシェルジュのクリーニング屋さんは便利なのですが、納期が短いせいか、汚れ落ちがイマイチで…
    よろしくです!

41. 443 マンション住民さん

441さん、ありがとうございます!
    実はまだ食洗機を使っておらず、そろそろ使ってみようとやっと
    取扱説明書を開いてみて気がついたところだったんです。
    すっきりしました!
    早速、食洗機用の洗剤を買ってきて使ってみます。

42. 444 住民

食洗機専用洗剤なら近くの三和でも売ってましたね~。

そういや、内蔵型の浄水器のフィルターが3ヶ月交換ですよね。短い気がするなぁ…

43. 445 マンション住民さん

>442さん

セブンイレブンの近くにある「ひまわり」か「MAXクリーニング」が料金も安くて良いと思います。

44. 446 匿名

昨日、こちらの物件と別の物件を迷って別の街の物件を契約したものです。

仮契約して一日しかたってませんが後悔してきました。。こっちにすればよかったと。。
    こちらの掲示板は人を非難したりするスレがなくてほんとよんでて不快なことがありません。

契約した物件の掲示板は荒れてて、人を非難することばっかりしかかかなくて。(子供の母親はちゃんと化粧してもうちょっとおしゃれに気をつけて外に出ろとか。。子供がうるさいからどうにかしろとか・・)
    年末には子供が生まれるので、余計怖いです。。

もともと相模大野にすんでて好きな街なので、ここがよかったのですが、このマンションは収納が少ないという点であきらめてしまいました。。
    掲示板だけを信用するのもどうかと思うのですが、私の第一希望はここだったのでなおさら後悔が・・

よく調べなかった自分が悪いのですが、これからの引っ越しが不安でしょうがないです。。
    本契約まで時間があるので、考え直したいと思います。

ここにすみたいなぁ・・

通りがかりで失礼いたしました。

45. 447 契約住みさん

トランクルームがある部屋を選べば少しは違かったんじゃない?
    掲示板だけではわからないと思います。最低でも入居した上下左右がよければ安心でしょ。自分も含めてこのマンションも色んな人がいると思います。挨拶しない人、ゴミ違反な人、情報をリークしてしまうなど中にはいますよ。
    ただ、普段家にいることの多い妻が快適、快適と言っているのは、そういう負の人の割合は少ないと思われます。
    こちらへの転居お待ちしております

46. 448 入居済みさん

家にいたらタオル巻いた兄ちゃんがフィルターの件で引き渡しの時説明できなかったんで来ました。とエントランスから言ってきました。怪しいし、なんでタオル巻いてんの?と思ったので断りました。誰か応対された方いますか?
    タオル巻いて人の家に来ようというなんてあるのでしょうか?
    他に怪しい訪問販売らしき人が来たことある方おしえてください。よろしくお願いします。

47. 449 入居済みさん

>>446さん

どこの掲示板も荒れていますし、このマンションの検討版も結構荒れていますよ。
    どこも同じような感じだと思います。
    それにマンションだからいろいろな人が住んでいます。皆が皆、いい人、というわけではないので、
    もしかすると、こちらのマンションにもそういう人がいるのかもしれません。

住んでいる私から言わせてもらえば、まだ入居者も少ないので、あまり目立った方もいないようにい思います。住み心地は非常によいです。

48. 450 入居済みさん

>>448さん

以前、フィルタ訪問販売がきました。まるで、住友不動産からの紹介です、という態度で。
    我が家はフィルタは自分で探して取り付けていたのですが、わざわざ上がり込んで、
    確認までしていきました。
    しかも名刺を渡されたのに、帰る間際に回収までされて!

なので、入居説明会に来なかった業者はすべて、勝手に来ているだけですので、
    よほど気に入った内容でなければ断ることをお勧めします。

私は、そういう業者は得てして値段が高いか、品質が悪い、と思っています。

49. 451 448です

ありがとうございます。やっぱりそうでしたか。うちはメニューセレクト後に契約したので、玄関にカメラがなくときどき不安になります。セールスマンがエントランスをすり抜けないこと願っています。

50. 452 入居済みさん

うちも玄関にカメラはないですが特には不便ないです。
    インターフォンが鳴った時に直ぐ何処から鳴らしてるかわかりますから。
    簡単にドアを開けちゃうのは良くはないかと・・
    もし遭遇したら警察呼びますとか言って、マネージャーさんにも連絡しておけば、
    他のお宅のためにもなるのではないでしょうか。

そういえば3ヶ月点検は何か補修等依頼された方いらっしゃいます?

51. 453 入居済みさん

怪しい業者はどこのマンションでも必ず入りこんでるようなので私も気を付けます。

ここはエントランスの自動ドアが大きめで見た目はいいのですが、住人が鍵開けた後
    結構後ろからでも閉まるまでに間に合いますよね。

業者に限らず住民以外の人が入り込むのは怖いですね。ここに限らないでしょうが・・・

3カ月点検。この際何か見てもらったほうがと思ったのですが、特に見当たらずうちはパスしました。

52. 454 住民

>445さん

442です。ありがとうございます!早速行ってみます!

53. 455 入居済みさん

うちも3ヶ月点検、特にありませんでした。
    ベランダのガラス清掃ってやっているんですか?うちは二人とも昼間いないので見れません

54. 456 入居者

>455さん
    レジデンス棟ですが、週末にバルコニーのガラス掃除してました。

最近、週末はゲストルームの予約いっぱいですね。

55. 457 マンション住民さん

すみません、既出かもしれませんが、マンションから町田(駅周辺)までの、徒歩での最短ルートをお教えいただけませんか?だいたいで、理解できると思います。

56. 458 入居済みさん

東林間入口、トヨタある交差点を町田方向に向かって下ってつきあたりを左に曲がってラーメン屋ロックンロールをすぎると松屋の交差点に出ます。そこからは神社方向にまっすぐいってヨドバシに向かってもいいですし、右に曲がって駅に向かってもいいと思います。日にち、時間帯で雰囲気が変わります。使い分けが必要かな

57. 459 マンション住民さん

458様ありがとうございます。トライしてみます!

58. 460 契約済みさん

緊急地震速報をはじめて経験しましたがかなり焦りました!
    何もできずにおどおど
    でも思いのほか揺れなかったのと地震後にフォローがあったので安心しました。
    大きい地震が来る前に一度経験できてよかったです。

59. 461 住民

地震なんてあったんですね。丁度地震のあった時間は運転中だったので全く気が付きませんでした。

ちなみに、揺れた感じはどんな感じだったんですか?検討板にはタワー30階台の方の話では揺れは感じなかったとありましたが…レジテンスではどうだったんでしょう…良かったら何階くらいでどうだったかお教え下さい。

60. 462 入居済みさん

レジデンスですが、地震があった時間に部屋に居なかったので、まだ体感してません。
    タワーの垂れ幕が変わりましたね。モデルルームプランは、売り切れ間近なんでしょうね。

総会の案内が来ましたね。うちは、子供が小さいので、旦那だけ参加させようかと考えてます。本当は、わたしも出てみたいのですが…
    ところで理事さんとかは、管理会社から指名されてるんですか?

61. 463 入居済みさん

>462さん

管理組合の役員は立候補がなかった場合、抽選後輪番になるみたいですよ。

62. 464 入居済みさん

タワー住民です。最近、だんだん部屋が埋まってきて喜ばしい限りです。いまのところ本当に住心地がいいです。検討版では荒れていることもあるようですが、これは住んだ人しかわからないでしょうね。管理会社の方々が朝早くから本当によくやってくださっているのできれいのままでいられそうです。

63. 465 462

463さん
    レスありがとうございます。
    書き込みして直ぐに詳細冊子が来て分かりました。

64. 466 入居済みさん

転居のお知らせ(いわゆる引っ越しましたはがき)を出さなくちゃと思っているのですが、
    すみふからいただいたこのマンションのはがきを使った方っていらっしゃいますか?

いままでこういったデベ作成のはがきで連絡をもらったことがないので
    普通に使っておかしくないか、ちょっと自信がありません。

でもわざわざ印刷してくれたってことは需要があるのでしょうね。
    利用された方多いのでしょうか。

65. 467 マンション住民さん

当然使いましたよ。
    以前住んでいた新築のマンションの入居時にも渡されて使いました。
    おかしいことはないでしょう。むしろ新築の特権なのでは(笑)。

66. 468 入居済みさん

>>467さん、レスしてくださってありがとうございます。

使わせていただくことに決めました。

67. 469 マンション住民さん

食洗機についておたずねします。

標準で付いているリンナイの食洗機ですが、皆さんのところでの汚れ落ちはどうでしょうか?
    入居して初めて食洗機を使ってみたのですが、汚れが結構残っていて、再度手洗いをしました。
    カレーだったことも問題だったのかもしれませんが、10年前に使っていた食洗機の方が、
    全然汚れが落ちていました。

使い方が悪いのか、それとも元々こういう機種なのか。
    一度、リンナイに問い合わせをしてみようとは思っています。

ですが、もし使い方のコツとかありましたらご教示下さい。

68. 470 マンション住民さん

>>469さん
    契約時に当該機種について調べたのですが、口コミサイトでの評判は芳しくありませんでした。
    書き込みの中に、新聞広告を使うなどしてお皿に付着している汚れを落としてから食洗機にセットするとよいとのアドバイスが載っていたので、わたしはそれを実践して使っています。
    その手間を掛けても、1枚ずつ手洗いするよりは楽ですし、お皿がキュキュッと鳴るような洗い上がり感が得られるので、また、きっと手洗いよりは使用水量も少ないのでしょうし、とりあえず満足しています。
    本当はインテリアオプションで他メーカーの最新機種に入れ替えたかったのですが、見積額を見て断念しました。

69. 471 入居済みさん

標準でついている食洗機はいわゆる普及グレードです。水洗い、余裕ある配置など工夫して設置するしかないと思います。正直その程度の機種です。

70. 472 マンション住民さん

>>470さん、>>471さん

ご意見ありがとうございました。
    やはり、そういう機種だったのですね。ちょっと残念です。

知人に聞いたところ、洗剤によっても結構違うそうです。
    フィニッシュという製品が結構いい、ということを聞いたので今度試してみたいと思います。
    あとは、研磨剤が結構入っているとよい、とのことです。

ただ気をつけないといけないのは、研磨剤が多い=キャラクターものの絵がはがれたりする、
    ということらしいです。

71. 473 マンション住民さん

私も標準の食洗機を使っていますが、食器を浸け置きして入れればほとんどきれいに洗浄されていますね。
    他の食洗機を使ったことがないので比較できませんが、汚れがひどいものは軽く流してやる必要があるんでしょうね。

72. 474 契約済みさん

先日契約しました。
    既出ですがみなさんフロアコーティングはどうされているでしょうか?
    私はめんどくさがりな性格なので、シスコンさんにやってもらうかやらないか
    どちらかにしようと思ってます。

パンフレット等を見たのですが今一ピンとこないので、ぜひやった方がいいと
    いった意見があれば教えていただきたくよろしくお願いします。

73. 475 マンション住民

474さん
    ご契約おめでとうございます。
    うちは、コーティング悩んでシスコンへお願いしました。
    出来上がりも綺麗で、今のところ満足してます。
    逆にしていない場合、どうなるかが分からないので、比べられません。
    キズや凹みには、あまり効果が見込めませんが、汚れた時に水拭きできるなどのメリットがあります。
    参考までに。

74. 476 入居済みさん

もんじぇえ祭りは未だ先ですがこんなイベントもやっているみたいです。
    ご存じの方もいるかとは思いますが一応情報共有ということで。。。

http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/02_saga/2009_2/06_18/sag...

http://www.sagami-ono.jp/tanabata/tanabata.html

75. 477 マンション住民さん

>>474さん

フロアコーティングは落下に関しては、フローリングの素材によるのだそうで、
    ちょっとしたものを落としただけでも凹みます。私にとってこれはストレスです(笑)

ですが、拭き掃除ができるので非常に楽です。
    特に揚げ物をした後、油が結構飛んでいるので滑るのですが、
    2度ほど水拭きをするときれいにとれます。
    普通の汚れも水拭きで簡単です。

76. 478 マンション住民さん

476さん、情報ありがとうございます。
    七夕のキャンドルナイトは、一度実践したいなと思ってたのですが、キャンドルだけで過ごすのは…(火も怖いし…)せめて、我が家の電気を使わずウチを出て、商店街のキャンドルナイトに参加して、わずかにエコ活動をしてみようかな?

77. 479 入居済み

半年も先の話ですが、タワーのベランダ側の部屋の明かりを調整することで、巨大ツリーなんかを描けたらおもしろいかもと思ったり。

現実的じゃないですかね?(^o^;

78. 480 入居済み

479さん
    面白い案ですね(^_^)v
    ただ、現実的に、難しいでしょうね。未販売住居もありますしね。
    新しく発足した、組合に提案ですかね。

79. 481 入居済みさん

ささいなことなのですが、皆さん住所を記入する時ってどう書かれてますか?

正式にはマンション名は無しの地番のみで良いと思うのですが
    「建物名を必ず記入してください」っていうケースもよくありますよね。

「パークスクエア相模大野タワー&レジデンス」または
    「パークスクエア相模大野」のみ、それとも
    「パークスクエア相模大野タワー棟」とか「パークスクエア相模大野レジデンス棟」とか?
    毎回ちょっと悩みます。

あと、マンション名は最後?部屋番号の前?いやいや、1(タワー)or2(レジデンス)の前かな?
    それにしても律儀に書いたら長いですね。

くだらない質問で申し訳ありませんでした。

80. 482 マンション住民さん

入れるんだったら
    神奈川県相模原市相模大野7-35-x
    パークスクエア相模大野xxxx
    かですかね~
    とは言うものの今まで入れて書いたことはないですけどね

81. 483 入居者

マンション名を書くときは、
    パークスクエア相模大野
    1or2‐××××
    と書いてました。

82. 484 マンション住民さん

宛先にマンション名が入っているかいないかで、宅配業者さんが配達にかかる時間が
    だいぶ違うという話を聞いたことがあり、それ以来通常は地番のみで、配達伝票に
    住所を書くときだけマンション名も記入するようにしています。

マンション名も入れるときは「神奈川県相模原市相模大野7−35 パークスクエア
    相模大野1 or 2‐××××」と書いています。

タワー棟、レジデンス棟まで書くとよいかどうかについては、宅配業者さんが使用
    するエントランスは同じだと思っているので、オートロックの操作盤に書いてあるし
    と思い、棟名までは書いていませんでした。
    同じですよね?

83. 485 マンション住民さん

7-35の後にも1か2を入れています。

神奈川県相模原市相模大野7-35-1 or 2 パークスクエア相模大野 1 or 2-××××」と書いています。

つい先日、部屋の中にいたら玄関のドアをひっぱったり、チャイム鳴らしたり、カギを差し込んでくる人がいて、
    何事かと思いましたが、たぶんタワー棟とレジデンス棟を間違われてたみたいでした。

1にも2にも同番号の部屋があるのは少し、まぎらわしいですね。
    でも住人だったら通常は自分の部屋はまちがえないでしょうけど。。。
    びっくりしました。

84. 486 マンション住民さん

わたしも一斉入居時期に玄関の鍵を開けようとがちゃがちゃされ、びっくりしたことがあります(昼間ですが、独りだったので怖かった!)
    でもうちはレジデンス棟にはない階数なので、おそらくエレベーターで階床ボタンを押し間違えたか何かで誤って降りた方なのではないかと思っています。きっとご本人も、自分のうちだと思っている部屋の鍵が開かないので驚かれたのではないかとお察ししています(スミマセン、表札付けてません)
    実はわたしも以前住んでいたマンションで、自分の部屋は3階なのに、間違って2階で降りて鍵をがちゃがちゃやってしまったことがあります。

85. 487 契約済みさん

>475、477さん

回答ありがとうございました。
    皆さん評判が良さそうなのでフロアコーティングやることにしました♪

86. 488 入居済みさん

481です。

皆さん色々考えてらっしゃるのがわかって参考になります。
    485さんの書き方が一番念入りですね。
    1or2がダブっても大丈夫なのでしょうか。

住戸を間違えるは、住民だったらやっぱり階数間違いだと思います。
    1~2階違っても廊下の様子って本当にそっくりですもんね。

でも一斉入居のころ、宅配や工事など外部の業者の方々から
    「タワーはここであってますか」とか「レジデンスってどうやって行けばいいですか」とか
    ずいぶん聞かれたのを思い出しました。

87. 489 引越前さん

最近気がついたのだが、以前より明らかに中庭の電光が減ったよね。
    いつの間にか、細い樹木になっているのさ。

これは、すみふの経費削減?勝手に変更されるなんて?
    気がつかない人は多いと思うけどね。

88. 490 マンション住民さん

>>489さん

環境に配慮することが叫ばれる中、不必要に明るくしている方がこのご時世おかしいと思いますが。
    樹木の種類は決められていましたが、樹木の太さまでは決められていませんでしたよね。

89. 491 マンション住民さん

先日、初めてシアタールームを利用しました。
    とてもよかったです。
    映画館の気分で、すぐにウチに帰る感じがよかったです。

また利用したいです。

90. 492 マンション住民さん

「中庭の電光」と「細い樹木」「樹木の種類・太さ」のつながりがわかりません。
    電光は光のことですよね?何となく量が減り暗い気は確かにしていました。
    が、それが樹木の量や太さと、どうつながるのですか?

91. 493 マンション住民さん

489は明らかに引越し前さんを語った嫌がらせですね。
    まともに文書も書けないみたいですし、無視しましょう。

92. 494 マンション住民さん

週末はモデルルームもかなり込んでましたね。
    この分で行けば、徐々に住民の方が増えてきそうで良かったです。

ところで、コントラストガーデンに設置してある「ライトの数」は3月の入居時から間違いなく減りましたよ!
    4月くらいだったか・・・メインのゲートを通っている時に、作業員の人が「ライト」を掘り起こして、細い樹木に植え変えてました。
    ほかにも現場を見た人は、何人かいるのではないでしょうか。

93. 495 引越前さん

2階のキッズルームの前に設置してあるDVDのレンタル装置なんですが、引越ししてから借りたいと思ってまおりますが、新作等のDVDも早い周期で、追加されるのでしょうか?

どなたか、借りたことがある方は教えてください。
    雨の日とか、便利ですよね。

7月の入居が楽しみです。

94. 496 住民さんE

DVDレンタル機の件です。
    1週間ぐらい前に確認したら、ラインナップが入居時(3月)とまったく変わっていないような気がしたのですが。。。。
    1ヶ月に1回ぐらいは更新してくれないと使えませんよねぇ???

95. 497 住民

>494さん
    電飾は何があったんでしょうね。
    電気代が予想外に発生したのか、タワー低層階の住民、もしくは周辺住民から、明るすぎるとの苦情があったのか…なんだか夜の感じが違うなと思ったら、そのせいだったんですね。

何があったのかなぁ。

96. 498 住民さんCCB

No.496さん、貴重な情報ありがとうございました。
    新たなDVDが追加されないと聞き少し残念です。

でもこれから、追加してもらえるかなー。と期待してます。

97. 499 マンション住民さん

>497さん

気がついて頂けて嬉しいです。
    でも、住民の合意なく勝手に「住友さん」が変えるなんて、有りなのかな?

98. 500 マンション住民さん

基本的には、理事会承認が必要だと思います。
    ただ、まだ理事会在りませんでしたので仕方ないかもですね。
    内容の説明文くらい掲示して欲しいですね。植木の工事のお知らせはありましたが。
    総会で質問しても良かったですね。

99. 501 住民

497です。

電飾の件が気になって、よ~く見てみたら、植木もない、電飾もなく微妙にへこんだ箇所がありました。

もしかしたら設計図面と施工で間違いがあったのかもしれませんね。

変更なり、間違いがあったのであれば、説明はあってしかるべきでだとは思いますが…。

100. 502 入居済みさん

電飾気付かなかったなー、あれま本当ですか?それでしたらお手数ですがコンシェルジュか住友アフターさんにお問い合わせいただき、組合の議題にしていただくのが良いかもしれませんね。後、DVDですねぇ回転が速いのがいいですもんね!!

101. 503 入居者

先日、バルコニーシンクの中に小クワガタがいました(^O^)
    こんな場所にでも居るんですね。
    奥様は、ゴキブリ~と騒いでましたが(汗

102. 504 マンション住民さん

たまに挨拶しても無視する人がいてドン引きします。考えられません。

103. 505 入居済みさん

今朝の折り込みのタウンニュース、相模大野駅近辺が特集されていて興味深く読みました。

ここのマンションも紹介されていましたよ。(紹介っていうかほぼ宣伝に近かったかな)

104. 506 入居済みさん

質問ですが、皆さんDVD借りてみてますか?私は3月に入居して以来借りた事がありませんでした。設置されたときもいきなり何かの説明会で言われて本当に必要?と思いました。
    更新はされてないでしょうね。住友も管理は管理組合がやることと思っているでしょうから。

105. 507 入居済みさん

私の理解では、DVD自動レンタル機も飲料の自動販売機も同じようなもので
    場所を提供して業者に設置させているだけと認識していました。

いただいたチラシにも「運営:アスタラビスタ株式会社」って書いてありますし。

飲料の自動販売機で管理組合がラインナップを考える必要がないのと同様に
    DVD自動レンタル機も管理組合がどうこうしなければならないものではないと思いますよ。
    頻繁に更新してくれって要望を出すくらいならありかもしれませんけど。

管理組合には設置料が入ってくるような仕組みになってるんじゃないでしょうか。

そもそも入居間際になって追加で加わった程度のサービスなので
    「おまけ」程度で考えています。

106. 508 住民

DVD借りました。
    自販機も利用しました。
    便利ですよ、あると。

雨で出たくない日に、便利でしたよ。

DVDはもう少し内容がいいといいですけどね(笑)

107. 509 マンション住民さん

本日マンションのポータルサイトにコントラストガーデンの照明と植栽についてお知らせが掲示されていました。
    照明および植栽はオープン当初から変更されていないそうです。

489、494の書き込みは引越し前、マンション住人を装った嫌がらせです。
    この掲示板には前から住民のふりをして嫌がらせや虚偽の書き込みをする輩がたくさん出没しています。

明らかにおかしな書き込みには反応しないように注意しましょう。

108. 510 マンション住民さん

コントラストガーデンの照明の件はやっぱりウソ情報だったんですね。
    初めの書き込みは明らかに胡散臭い書き込みだったので、普通にウソ情報だと気付かないといけないですよね。

ウソ情報につられてた盛り上がってしまった人もいるようですが、はっきり言ってここに書き込みされていることの半分はウソだと思うべきですよ。

いいかげんな情報で余計な仕事をさせられた防災センターの皆さんも大変迷惑です。
    自分の目で確認していない情報については慎重に取り扱う必要がありますね。

109. 511 マンション住民さん

今日、マンションのバルコニーから花火が見えましたね。
    ネットの花火カレンダーで見てもどこだかわかりませんでした。
    厚木は8月ですし。

もし、どこの花火大会か知ってる方がいたら教えてください。
    よろしくお願いします。

来年は、事前にバルコニーでスタンバイしておきたいと思います。^^

110. 512 マンション住民さん

花火きれいでしたね。
    今日は7月4日なのでキャンプ座間ではないかと思います。

111. 513 マンション住民さん

No.512さん

ありがとうございます。
    キャンプ座間でしたか。
    7月4日でアメリカ独立記念日なんですね。

教えていただきまして、ありがとうございました。

112. 514 マンション住人

花火、見ました!
    毎年、7月の第一土曜日は座間キャンプの開放日で花火もあります。
    レジデンスからは厚木基地のも見えました!
    あと、たしか8月の第一土曜日も開放日だった記憶があります。

113. 515 マンション住民

座間キャンプ近くから越してきた者です。

8月の開放日は、朝から晩までお祭りで盛り上がってますよね。

まだ行った事ない方はおすすめします。

春は花見の開放しますよね。とても綺麗です。

114. 516 匿名さん

私も行ったことあります。綺麗ですよね。
    でも早めに行かないと長蛇の列ですよね。
    かなり並んだ記憶があります

115. 517 マンション住民さん

マンションの16号をはさんだ向かい側でたまたま車の信号待ちで建設事業看板を見かけ、クリニックモール建設?とあったような気がしたのですが、どなたかお詳しい方いらっしゃいますか? 完成したら何かと安心でうれしいですね!!

116. 518 マンション住人

517番さんからの情報のクリニックモールについては知りませんが、
    マンション一階の残り一つは歯科が入るのですね。8月にオープンとか?

117. 519 マンション住民さん

517番様

たしか看板に何科と何科と書いてあったような気が・・・。
    これもまた、たしか、なのですが、「夏~」という文字がありましたが、
    上から消されていたような気がします。延びたのでしょうか?

118. 520 マンション住民さん

ありがとうございます。歩いて見に行ってみます。近いですもんね^^歯科は8月オープンですね!

119. 521 マンション住民さん

520様

今日看板を見ましたよ。整形外科は8月、内科と歯科と薬局は随時オープンとなっていました。

120. 522 住民さんC

登記費用の余剰金っていつごろ振込まれるのでしょうね?
    お知らせがきてから1ヶ月近く経過してるので、まだかなぁと思いまして。

121. 523 マンション住民さん

> 522さん

私は振込先を返信して2週間ちょっとで振込されましたよ。
    締めの時期とかあるでしょうから、人によっては多少前後するとは思いますが。

ところでこのような話題はここに書き込むよりは、直接聞いてみた方がよろしいんじゃないですか。
    この手の話題をみて、あらぬことえを書き込む人たちが多いですから、、この前のコントラストガーデン照明事件みたいに掲示板がウソ情報やネガティブ情報で溢れかえっても困りますので。

122. 524 住民さんC

> 523さん

522です。返信ありがとうございます。
    そうですか、もう振込まれた方もいるんですね。
    私もすぐに返信したのですが。。。
    直接聞いてみます。

ご忠告の件も気をつけますね!!

123. 525 タワー住民

梅雨明けして西日が厳しくなってきました。
    フィルム工事をやられた方いらっしゃいますか?
    効果のほどお聞かせください。よろしくお願いします

124. 526 マンション住民さん

タワー中層階です。

シーグフィルムを施工してもらっていますが、
    入居後すぐからこの状態なので、なにもしなかった場合との比較は私も正直なところよくわからないです。

今日のような日はさすがにエアコンをつけていますが、28度設定で普通に快適です。

あと冷房効率も考えて、日差しが入る時間帯はミラーカーテンも閉めました。
    (ただデザインも重視したので、ミラーと普通のレースのボーダーみたいな感じなのですが)

ご参考になるでしょうか。

125. 527 タワー住民

そのフィルムは透明ですか?色がついていますか?紹介された熱カットフィルムは少しグレーがかっていました。透明度が落ちてしまう思っています
    おしえてください。よろしくお願いします

126. 528 526

確かにサンプルはかすかにグレーがかっていましたが、施工前も後も違いはわからないですよ。

127. 529 入居済みさん

フィルムの件、オプションは高かったので自分で探して手配しました。
    色は上の方と同様気になりませんし、切れ目も特にです。
    ちなみに入居依頼エアコンは使用していません。
    西日が強いと感じたことがないですが、フィルムのおかげかは不明です。

128. 530 入居済みさん

フィルム効果ありそうですね。うちは西日の強さを感じています。
    業者をあたってみます。ありがとうございました。

129. 531 マンション住民さん

527さんが紹介されたというフィルムは、
    シーグフィルムではなくグレーがかった別のフィルムということでしょうか。

フィルムの種類によってはガラスが熱割れをおこすそうなので、よく確認されたほうがいいですよ。

130. 532 住民さんA

ここの清掃員の方ですが、いつもムスッとして朝からいやな気分です。
    この前は、地下室ですれ違っても、目を合わさずに無視されました。

たまたまかと思いましたが、他の住民の方からも同じ話を聞きました。
    あまりにも酷い場合は、住友さんから辞めて頂くことは可能なんでしょうか。

他のマンションもこんな感じなんでしょうか。
    少し残念です。

みなさんは、そんな経験ありませんか。

131. 533 匿名さん

清掃員さんですが、お仕事はきちんとされているのではないですか?

いつもとても綺麗になっています。
    24時間ごみ出しだと、においがこもってもしかたないところですが、
    水で床を流しての掃除、消臭、などもきちんとされており、感心しています。

業務をきちんとこなされている限り、特に辞めていただくなどという必要はないと思いますが。
    それにそのくらいで「やめてもらう」ようなことはできないのではと思います。
    個人で雇っているのではないのですから。。

職場でも清掃の方をお願いしていますが、愛想のいい方、そっけない方いろいろです。

132. 534 マンション住民さん

ちょっと驚きました。
    私は清掃員の方々は本当にいい方ばかりだなと思っていたものですから。

お見かけする方々はにこやかで気持ちの良い方ばかりで
    エレベーターで御一緒した時にはちょっとしたお話をしたりしますし
    ゴミ捨て場では何種類ものゴミを持っていると、手伝ってくださったりします。

マンション内でエリアごとに担当などが決まっていて、
    私の行動範囲ではそのような方はお見かけしないということなんでしょうか。

いきなりやめていただくというのはいかがなものかと思いますが、
    管理会社にお話されるのは構わないんじゃないでしょうか。

私は清掃員の方々には本当にお世話になっていますし、ありがたいと思っています。

133. 535 タワー住民

ここのマンションの管理の方々で不快になったことはないです。住民で挨拶しない人はいるけど、清掃員方含めて無視されたことはありません。朝通勤時、コンシェルジュカウンターの女性の方とすれ違ったりしますが、むこうの方も出勤で私服なのにきちんと挨拶してくれます。
    逆にスレみてびっくりしました。

134. 536 入居済みさん

何かあれば管理組合に相談すれば?
    というか、挨拶しない住民の方が問題だよ。

135. 537 匿名さん

挨拶しない住民のことを、ここで書かれるのはやめませんか?

大規模なので、いろんな方がいると思います。

人付き合いが好きでない方苦手な方だったり、忙しくかったり、疲れたり体調不良だったりで、
    周りに気を配る余裕がたまたまなかったり。

この不特定多数が見ることのできる掲示板でそのことを書いても
    解決することはないとも思いますし・・・

ふと気になったので余計なことを書いてしまいました。

136. 538 匿名さん

清掃員の話はよくて、住民の話はダメ。基準がわかりません。自分達をかばいたいだけじゃん。
    清掃員だって体調悪かったかもしれないじゃんって話になるよ。

137. 539 入居済みさん

うちではよく働くね~という会話をしていました。家の掃除もしてほしいとも。Aさんは運が悪かったんですね。

138. 540 住民です

>>532
    トラップじゃないの?
    いつも~~というところひっかかる

139. 541 匿名さん

532過激だね~。無視されたから辞めさせる?仕事っぷりと関係ないし、そんなことで進言しちゃう方がヒステリックだよ。

140. 542 入居済みさん

清掃員さんについて悪い話はききません。

逆に入居して以来、清掃員さんたちの働きぶりに
    さすがこういうところで働く方々は行き届いているなと感嘆することが多かったです。
    現に>>532さんに賛同する書き込みはないようですね。

>>540さんの指摘があたっているような気がします。

住民以外の方が荒らし目的で書かれたのだとしたら
    毎日一生懸命仕事をされている清掃員さんがだしに使われたことがとても悲しいです。

141. 543 入居済みさん

私は、他の住民から・・・というところが気になりました。
    友達になった人を他の住民って、言われた友達になった人も悲しくなるよ。
    住民版にも部外者が、そしてトラップ?
    怖いですね。

142. 544 匿名さん

私もトラップかな?と思いました・・

挨拶が足りないだけで、辞めさせるなんて過激すぎますよね?

そういうキャラクターを作ってマンションの評判を落としたり、住民どうし疑心暗鬼にさせる目的でしょうか?

植栽の例もありますし、反応しないのが一番賢いのでしょうね。

入居して、日々、満足して暮らしていますし、住民の方ももちろん、防災センター、
    今コンシェルジュの方、防災センターの方、清掃の方、点検などで立ち入られる関係者の方、
    マンションの営業の方、みなさん、とても丁寧です。気持ちよく暮らさせていただいています。

そういう多くの方の日々の努力?を台無しにしてしまうような気がして
    私も悲しくなりました。

143. 545 住民さん

>>532
    地下室のフレーズが気になる。あの廊下を無視して通り過ぎる?
    すれ違うあの距離感で?
    無理あるだろ
    すばりトラップ失敗(笑)

144. 546 入居済みさん

今回のトラップは誰も引っ掛かりませんでした。
    改めて本当に環境がいいんですね。誇りにも思えますよ。

145. 547 入居者

これだけのマンションですから色々な方がいらっしゃると思います。
    人の事を批判されるより個々が常識ある行動を日頃よりされていればそれでいいのではないでしょうか?
    自然に雰囲気というものは出来上がるかと思います。
    清掃の方達は本当に良くされていると思います。清掃が行き届いていない際、再度問題にあげればいいのでは?

146. 548 匿名さん

清掃は本当に行き届いています

床に顔をくっつけるようにして熱心に汚れを落とそうとされていたのを見かけたこともあり
    驚きました

532では、むすっとした人がいた、とありましたが、その真偽はさておき、
    私の印象ではむしろ逆で何か特別の指導を受けているのかな?と思うくらい礼儀正しい方が多いです。

まだ完売していないせいもあるのかな、とか(より綺麗に保ちたいから?)
    住友関係の会社なのかな?とかつい考えてしまうくらいです。

147. 549 住人

確かに
    教育されている感じですね(*^_^*)
    私たち住人も見習うべきところはあるかもしれないです
    きっと、地下のいきさつはタイミングや状況などあったのではないですか?
    今後の状況等で評価すればいいかもしれないです。
    しかし、挨拶は基本ですよね

148. 550 マンション住民さん

清掃さんの件は、どうしてもこのマンションを悪く言いたい人が、住民を装って書き込みしているんですよ。
    大体どのような人たちが書き込みをしているかは、検討板を見ればよくわかりますよね。

それから、やたら挨拶、挨拶ってやたらうるさく言う人がいますが、本当に気付かなかった場合やタイミングを逃してしまったなどなど理由も色々あるわけで、一方的に掲示板で悪くいうのはどうなのかなと思います。

掲示板では書き手の主張しか見えてこないないわけだから、そもそも掲示板に書くこと自体が不適切な話題じゃないのでしょうか。

149. 551 マンション住民

私も、いつも清掃の方に、丁寧に挨拶頂いて朝から、出勤気分をあげていただいていたので、驚きました。

それに、綺麗にして頂いてるし、本来、自分の住まいは自分で手入れするもの、確かに管理費も払ってるけれども、感謝の気持ちを持つことで、マンション全体も、自分の部屋も大切に思えるのではないでしょうか。

150. 552 マンション住民さん

洗面台のところって、水垢が付きやすくて困りませんか?

フッ素加工をしていたのですが、やはり水垢には勝てず。
    で、使ったのが「スーパークリーナー 万能ジュニアくん」です。
    中性で研磨剤が入っていないので、大丈夫かなぁと思いつつ使ってみました。

水垢はきれいにとれて、水はじきが戻りました。結構前にユニディで購入したのですが、
    どこでも買えるようですね。
    色々種類も出ているようですが、色々使えて便利です。

車のバンパーとか、カーシャンプーではとれないような水汚れが、車を傷つけずにきれいに取れるので、こちらもお勧めです。

以上、ご紹介でした。

151. 553 マンション入居者

今日は花火が七カ所見えましたね
    どこの花火だったのでしょうか?
    夏の楽しみが満載ですね(*^_^*)

152. 554 入居済みさん

16号を挟んだところの花火は、短いながらも目の前に上がって圧巻でしたねー。

153. 555 入居済みさん

良識がある方が多いようで安心致しました。
    挨拶に関しては確かにいることに気付かない場合、会釈だけです済ませたのを気付かない場合、
    タイミングを逃す等ありますよね。
    とはいえ極力相手に不快感を与えないようには心掛けたいです。

昨日はお子さんが夏休みに入られたからか、引っ越しが数軒ありましたね。
    今日は海老名で花火大会なので、花火を観ながらお祝いもいいかもです。
    1000発程の小規模なものですが。

154. 556 マンション住民

花火見えたんですか?
    外出していて、ことごとく見逃してました

海老名の花火が見えたら嬉しいです。

そういえば、作品、下の新しい歯科をちらりと覗きました。

きれいでしたよ。

155. 557 匿名さん

昨日の花火、見れました

目の前でしたので、圧巻でした!特等席ですね^^

今日は海老名8時からですね。

お天気もよいので、とっても楽しみです。

156. 558 マンション住民さん

花火、昨日、7ヵ所もみえたんですか!

花火に気づくのが遅かったのですが、2ヵ所は見えました。

その後、まだ音がしててバルコニー側では見えなかったので、反対側だと思い、バルコニー側の窓を開けた状態で玄関扉を開放したところ、室内に強風が通り、廊下のドアが強くしまってしまい、doormanのカバーが廊下に落ちてきました。(落ちた時にすごい音がします。)

マンションポータルサイトには、「トイレの扉が半開きの場合、玄関扉を開放しますと室内に風が通り、急激に開きヒンジを破損することがあります。」と書いてありますが、強風時の被害はトイレのドアだけではないので、皆様もお気をつけくださいませ。

157. 559 マンション住民さん

>555さん

550です。
    このマンションは住民をはじめ、管理スタッフの皆さん良識のあるかたばかりだと思います。
    間違いなく悪いことを書き込んで煽るのは、住民を装った荒しです。

この掲示板もいい意味で情報交換できればいいですね。

158. 560 マンション入居者

海老名の花火、見えましたね(*^_^*)
    海老名と反対側の横浜方面の花火も!
    海老名であれぐらいの大きさですから8月の厚木はどうですかね?
    今日の海老名より右手に見えるはずです。

159. 561 入居済みさん

海老名の花火見れましたね。ちょっと低くて見辛かったですが。
    厚木の花火大会の方が規模が大きいから見えるのではと期待してます。
    8月は相模原市の花火大会もありますが、これは方角的にレジデンス棟の方だと一部厳しいかもしれませんね。
    来週の相模湖の花火はさすがに遠すぎますかね?

160. 562 マンション住民さん

スポーツクラブへの入会を検討していますが、
    みなさん、スポーツクラブってどこに行かれてますか???
    北口の店舗の広告はよく入ってきますが・・・

161. 563 マンション住民さん

>>562さん

こちらに引っ越して来る前からリーヴを利用しています。
    今は、ジムが近いって便利だな〜と思っています。
    時間ぎりぎりに走って行けるのがいいです。湯冷めもしにくいです。
    建物は古めですがマシンは新しいものが入っていますし、おふろ等でのマナーも問題ありません。

他のジムと、参加したいプログラムや時間割、施設の種類(プールの有無など)、利用時間帯と会費などなど比較して選ばれてはいかがでしょうか。
    無料で見学もできますよ。

162. 564 マンション住民

私もジム通いを検討していた者です。
    リーブのチラシが気になっていました。
    見学行ってみます。

163. 565 匿名

ゴミを出す時にいつも思うのですが、ゴミ置き場の扉の外に、足拭きマットがあれば良いのに。ゴミ置き場の中は、少し濡れていることが多く、濡れたり、汚れた足のまま、廊下を歩いたり、エレベーターに乗る事になります。レンタルの足拭きマットでも置いてもらえたら、お掃除も楽なのでは?

164. 566 住民さんE

>>559(550)

いいことも、わるいことも思ったことを書くのが掲示板じゃないの。
    あなたが良いと思うことでも、違った人から見れば悪かったりすることもあるんだよ。
    人それぞれ価値観が違うんだ。700世帯近い住民が住むんだから。

思ったことを書けばいいじゃん。
    良いことだけ書くのは、うわべだけの、ある意味「偽善」じゃないの・・・。

165. 567 マンション住民さん

NO556さんへ

新築マンションで、新たに開設された歯科なんだから綺麗なのあたりまえでしょ。

>>そういえば、作品、下の新しい歯科をちらりと覗きました。
    >>きれいでしたよ。

166. 568 マンション住民さん

>565さんへ

Nice idea!
    565さんの言われる通り、ダスキンとかの足拭きマットなんかあるといいかもしれませんね。
    清潔にすごせますし、小さいお子さんにも安心ですよね。

167. 569 マンション入居者

以前、16号の反対側にクリックモールが…とありましたが、整形がいよいよ始まるのですね。
    今日、広告が入っていましたね。
    あと、内外と歯科でしたよね。
    歯科はマンション下とどちらに往くか?
    またはどこか良いところがないか?
    検討中です。

168. 570 レジデンス住人

ふと帰宅時に思ったんですが、エントランスホールとエレベーターホールのエアコンの利き具合違いすぎませんか?

エレベーターホールはエアコン入ってないのかな…。

キンキンに冷えてたエントランスホールを抜けた後は余計に、エレベーターホールがムワッとします…。

タワー棟はどうなんでしょう?お住まいの方教えて下さい。

169. 571 匿名さん

>>566
    何言っちゃってんの?559さんは意図的に悪意ある書き込みに注意しましょうって言ってるだけだよ。理解してねーなー。そもそも今回の清掃員の話はどう考えてもデマ情報っぽいし、ホントに住民?それすら怪しいよ

170. 572 マンション住民さん

>566

悪いことをこの掲示板に書いても何も改善しませんよね。
    本当に住民なら、悪いと思うことがあるなら管理会社にきちんと伝えて改善を促せばいいんだから。
    そのための管理会社でしょ。

管理会社に言えない立場の人たちだからこそ、あることないこと色々書き込みしてるんじゃない?
    不安を煽るためにあれこれ書き込みしてると思われても仕方ないよね。
    実際この掲示板はウソ情報満載だし。

171. 573 マンション住民さん

>572

まったく同意いたします。実際住民の方は何かあれば管理会社に直接お話されてると思います。
    我が家もそうです。

住民の方がお話くださったからだろうな、と思われることが何度もありました。
    感謝しています(食器洗浄機の洗剤など)。

掲示板で不満を書いても、しかたないと思いますが・・・
    大事な自分のマンションの評判を悪くしてしまうだけなのでは?

管理会社の方の対応は非常にきちんとしていると今までのところ感じています。

住民の方であれば、何か不満や疑問等あればここで書くより、直接管理会社にご相談なさったほうが
    建設的だと思いますが。。

172. 574 割り込みさん

管理のことで不満があるなら管理会社、住民の管理組合にいえばいい話。ここで書き込みしても意味なし。それに>>532の書き込みは明らかにおかしいよ。何もかもが。それで>>566の書き込みも意味不明? 前提が誤情報なんだから。
    >>572さんが正しい。

173. 575 国語教師さん

違っていたらすみません。文章内容、書き方、行をあける、スペースの使い方、住民さんAと住民さんE、>>532 = >>566にしか思えません。

174. 576 マンション住民さん

>>566

あなた住民じゃなくて荒らしでしょ。

あなたが思ってるほどこのマンションの住民はバカじゃないので、何書きこんでもすぐバレるんだよ。
    誰が見ても住民じゃないってわかるような幼稚な書き込みして、いいかげん自分自身で恥ずかしくならない?

175. 577 マンション住民さん

>>567

あなたも荒し確定!
    しょうもないことでいちいち噛みつくなよ。

176. 578 匿名さん

そういえば、植栽のときも、清掃の方の挨拶のときも「住友さん」という書き方をされていますね。

「住友さん」ってあまり使わないような・・・言うとしたら「住友」でしょうが、
    入居してしまっている現在はもう「管理会社」とか、そういう言い方ですよね・・

ライバル会社の方でしょうか?勝手な憶測で、違ったらごめんなさい。

177. 579 入居済みさん

>>570
    私もレジデンス住民です。
    確かにエレベーターホールはちょっとムワっとしますね。
    でも全くエアコンがきいていないわけではないし、ずっといるわけでもないので、気にしていませんでした。
    気温高めの設定のほうが電気代節約になりますし。
    エントランスホールのほうはコンシェルジェさんなどがずっといるので、よりエアコンをきかせていても仕方ないと思っていました。

178. 580 マンション住民

住民版は難しいですね。
    私は今まで、気持ちよく読ませてもらえてよかったですよ。
    住民版で気を付けていかなければいけないのは、あくまで、自分の正体が明らかにされない事。
    こちらで不満を口にするなら、楽なものです。

この掲示板をどのように感じるかは、それぞれだと思いますが、改善される方法を同時に考えられるといいですね。

また、文章の書き方次第では、せっかくのご意見が、荒らしと思われてしまい共感を得られないのではと思います。

常識の範囲で構いませんから、同じ住民として悲しくなるような書き方は少し配慮していただけると助かります。

179. 581 マンション住民さん

遠くで花火が見えますね。

180. 582 レジデンス住人

横浜方面ですかね?
    レジデンスから見えました。
    厚木は来週ですね。

181. 583 マンション住民さん

タワーのバルコニーからは八王子の花火(北方向)が見えました。
    また、西と西北の方向にも単発で上がっていました。西北は比較的近いようでした。

182. 584 匿名さん

花火みれたんですね?
    霧が凄くて見れないやと諦めちゃってました。

183. 585 レジデンス住人

昨日、江ノ島の花火がよく見えました!
    茅ヶ崎海岸のも見えるといいのですが…
    江ノ島であれだけ見えたので厚木のは期待できそうです。
    ただ、不景気の影響か打ち上げ時間が短縮されているような気がしました。江ノ島にかぎりませんが、

184. 586 匿名さん

私も江ノ島見れました!遠かったですが、綺麗でした!

厚木は近いからもっと迫力あるでしょうね

185. 587 匿名さん

8日は厚木と座間キャンプの花火大会です。
    楽しみですね!

186. 588 レジデンス

8日、晴れるといいですね。
    花火、二カ所が同時ですと見ごたえがありそうです。

187. 589 レジデンス住人

厚木の花火はよくみえましたね。
    厚木の左手方向には茅ヶ崎も見えてさらに左手に厚木基地らしいものが、さらに左手の横浜方面でも見られて天候が良ければ最高のパノラマ風景でしたね!
    月曜日の鎌倉は流石に見えないかもしれないですが、江ノ島が見えたのでちょっと期待します!

188. 590 住人

地震結構揺れましたね。かなり怖かったです(;_;)

そういや、地震予報こなかったですね。
    震源地が陸地から離れて海の中だったせいですかね?

レジデンス高層階なので、身動きできないくらいの地震だったら…と思うと更なる恐怖です。

これを機に非常袋でも買おうかな…皆さんは備えてますか?

189. 591 入居済みさん

大きな地震で怖いのは家具の転倒による圧死なので
    うちは入居してすぐに家具や冷蔵庫等の固定をしました。

戸境壁には穴を開けたりできないのでガムロックを使っています。

http://www.jishintaisaku.net/item.htm

電子レンジ、パソコンのプリンターなど、重量があって高いところに設置しているものも
    飛んでくる可能性もあるので滑り防止用のガムロックを下に敷いて対策しています。

緊急地震速報がなかった理由は検討板でNo.29さんが書いてくださってましたね。

190. 592 住人

591番さん
    ガムロックの情報をありがとうございます。
    まだ、うちでは固定などをしていないので参考にします。
    よろしければ使用していての感想をお聞かせ下さい。
    神戸の震災時、神戸在住の友人の話では大型テレビも吹っ飛んだと聞いています。
    対策をしなければと思っていたところです。
    よろしくお願いします。

191. 593 591

実際に地震の時の効果の程はまだわかりませんが、見た目に関してはほぼ問題ないです。
    取り付ける位置も目立たないところですし、色も白なので壁と同化して目立ちません。

ただし、L字タイプのものは良いのですが
    ベルトタイプのものはたまに壁側がはずれて落ちるので付け直したりしています。

あと、気になるところを片っ端から固定していったら結構な金額になってしまったのが難点です。

192. 594 住民さんE

「価格相談」会、って・・・どういうことなんでしょうかね。気にはなります。

193. 595 592

591さん
    貴重な感想をありがとうございます。
    検討の参考にさせて頂きます。
    今朝の地震もかなりゆれていたので対応をしなくてはと思っています。

194. 596 マンション住民さん

今回は地震予報が到達前23秒位から発報しました。3月の入居開始後、震度3以上の地震は3回?ほどありましたが、発報は今回が2回目でした。正常に機能しているようです。

朝の5時なので、熟眠中の方は気づかれなかったのかもしれませんが。

195. 597 匿名さん

地震予報、しっかり目が覚めました。

あの時間あれば、家具の多い部屋から少ない部屋に移動したり、十分可能だな、と思いました。

予報、というのがいいですね。

今回の地震では揺れるくらいで何かが落っこちて着たりとか倒れたりは一切ありませんでしたが、
    もっと強い地震が来るのに備えて固定していない軽めの家具の固定やものの配置、などをしなくてはと
    思いました。

ライフラインが止まったときのことを考えての備えもしたほうがいいんでしょうね。。

非常関係の食品など、水はともかく、食べ物などはおいしいものじゃないので^^;
    備えていても今まで使ったこともなく、期限が切れたころに開封しても、
    食べないことも多く・・・準備するのが若干億劫なのですが・・・
    大型直下型地震も近いかもしれないですし。重い腰を上げます。。

196. 598 レジデンス

神戸や新潟の震災では食べ物関係は速やかに援助されたそうです。
    なかなか手に入れることが出来ないものはあまり使用されていない薬品関係です。糖尿病などの生活習慣病のたぐいの医薬品はわりと手に入れやすいですが特殊疾患の方は一週間分は多めに持っていたほうがいいようです。後、女性は特に生理用品は予備を確保した方がいいです。特に若い方は避難所では声をかけにくいと思います。

197. 599 レジデンス

土曜日、多摩川の花火大会が良く見えました!
    厚木ほどではなかったですがね。
    思っていた以上にあちこちの花火が見えたのには驚きです(*^_^*)

198. 600 マンション住民さん

今度の土曜日、もんじぇ祭りで花火を上げるそうです。

もんじぇ祭り
    http://mangez.jp/

199. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

[PR] 神奈川県の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸